「 外構工事! 車庫の土間を石の乱張りにしてみたり 編 」



結婚した当時に植えた・・・ゴールドクエスト??
んんん
んんんんん
10年の月日が流れ。。。
50cmくらいの可愛い浅緑の観葉樹(ゴールドクエスト)が・・・
今や屋根よりも高くそびえ立つ??
まぁ〜〜
よく成長したものだと感慨深く・・・
でも・・・最近、少しヤバイ・・・
何が??って
風が吹くたびに・・・台風が来ようものなら・・・・
今にも倒れそうなくらい木々が波打つ・・・・
んんん
どうしたものか・・・
狭い敷地で・・・自分家の駐車場に倒れれば良いが・・・
隣のカーポートに直撃でもしたら・・・
アンド・・・もともとが観葉植物用の??・・・小さい花壇に植えたものだし・・・
今となっては・・・たぶん、根っこはあっち行ってホイやなぁ〜〜
と・・・・花壇や土間にヒビが入っているのが・・・やけに気になる・・・・
って事でぇ〜〜
満10歳??にして・・・
結婚から??新築時??から生活をともにしていた木々(ゴールドクエスト)を
伐ることにしたのでありました。
少し・・・寂しいけど・・・


と・・・記念撮影です。
ボクの人生の??ある重要な時期に生活を共にした??
ゴールドクエストちゃんです。。。
彼らは、窓の外からボクら家族をどのように見ていたのかなぁ〜〜
子供の誕生から成長まで。。。
と・・・・
向かって左画像が伐る前の画像。。。
向かって右画像は伐られた後。。。
いきなり使用前、使用後?の画像ですが・・・・
チェーンソーがあれば一瞬でした。。。がぁ〜〜
あとの葉や枝の処理が大変でした。車に積み込んで・・・・
市のゴミ集積所(リレーセンター)に持ち込みです。



と・・・・
そうそう!!このコーナーは、ガレージを造る!だったかなぁ〜〜
木々を切り倒した後、半年はそのままだったのですが・・・
その向こう??奥の空き地が・・・・生活でほとんど使わず・・・・
子供が生まれる前は、野菜などを栽培して喜んでいたのですが・・・・・
今となっては1ヶ月2ヶ月もこの場所に足を踏み入れた事がない時期も・・・・・
マジ無駄なスペースやなぁ〜〜
って事でぇ〜〜
駐車場に大改造です。。。。
まぁ〜〜ボクが2台目のバイク買った〜〜〜
置く場所を微妙に欲しい〜〜ってのが・・・・・事の発端??


てなワケで・・・・いきなり花壇を解体の図です。。。。
本当は、この解体作業は、ほとんど死にものぐるいです・・・・
マジにブロックを崩すって・・・
しかもタイル張りしてある方は、簡単にはつぶせませんでした。
丸2日かけて親父と2人で悪戦苦闘です。。。使用した道具は・・・・
ダイヤモンドカッターの小型サンダーと金槌とレンガタガネとバールのみ・・・・
素人作業に・・・道具も素人道具・・・・
あああ・・・向かって右画像は、バラスを敷いた所です。。。
ホームセンターの袋詰め(自分で袋に詰めるパターン)で14盃。。。。
50kg×14盃・・・・しんどスギ・・・



と・・・・上記でいきなり解体済み画像を紹介したのですが・・・・・
ガレージ&土間造り・・・
最初は業者さんに頼もうと!!
んんん・・・・
んんんん・・・・・
解体費&処分費&管理費??養生費??などなど・・・見えない??部分で・・・・
すでに10万円オーバーの見積!!

そこに16uの土間ガレージの工事・・・・
コンクリート土間でぇ〜〜1u×1万円でぇ〜〜16万円プラス
いや〜〜コンクリート土間もあじけがないと・・・
えっ??
タイル張り??洗い出し??・・・いやいや・・・・石張りやろ〜〜〜
と・・・天然石の乱張りで指定すると

パターン1:
1u×2万7千円でぇ〜〜44万円プラスかえぇ〜〜
それなら謙虚バージョン!!

パターン2:
石の乱張り10uと土間6uの組み合わせならどうじゃ〜〜
それでも33万円プラスです。。。

要は、そこそこ格好良くしたきゃ〜〜すべて込みでぇ〜〜50万は出してくれ!!って事か・・・・
って流れが本当はありましてぇ〜〜
それなら・・・
と・・・70歳前の爺ちゃんとボクでDIY!! DO it Yourself
するのでありました。


そんでもって上の画像の様に解体作業にかかるのでありました。
と・・・
えっ??ブロックやタイルの処分はどの様にしたの??って・・・
実は上記の画像の中にあります。
・・・・
・・・・・・・
地面に埋めたのでありましたとさぁ〜〜〜
掘って〜〜掘って〜〜〜埋める!!埋める!!
(これまた丸1日がかりの作業です。)
地面は若干高くなるが・・・駐車場の勾配をつけるのちょうどかなぁ??
若干の土砂??庭のマサ土は!!
買うと金のいる品物なので、土嚢(どのう)で知り合いにあげています。。。



と・・・・いきなりですが・・・・
石が置きされています。。。ここまで来るのも・・・実は大変な作業で・・・
仮置きに丸2日かけています・・・(^^;
石の乱張りって・・・簡単に置くだけではないみたい・・・
バラバラバラっ〜〜てバラバラに敷く&目地を気にしないなら簡単でしょうが・・・
目地を気にすると・・・むちゃくちゃ大変な作業です。
この辺で、実は乱張りを選択した間違いに気づく・・・ってかぁ〜〜もう後戻りはできん・・・
頭の中は、天然石の微妙な形で、いっぱい!!いっぱい!!
オーバーヒート寸前です。。。図形処理の能力が高い頭脳必要??
それとも何か?コツ??ってのが・・・あるのでしょうか??
ちなみに・・・目地のルールは、十字路になったらダメらしい??
Y路かT路に仕上げるのプロらしいです。。。
サンダーで石の微妙なカットも必要ねぇ〜〜


と・・・いきなり話が飛んでいますが・・・・
石を購入って・・・どこで買うの??
まぁ〜〜近くのホームセンターでは、御影石の正方形や長方形はあるが・・・
んんん・・・思うのがない!!
ガーデニングフェアーの時はあった気がするが・・・
んんん・・・
んんんんん・・・
おおぉ〜〜東急ハンズにあるやんけぇ〜〜!!
えっ??乱張り用の石・・・素材のみでぇ〜〜12000円/u!!
高すぎる・・・・10uも敷こうものなら・・・
石だけでぇ〜〜12万円かぇ〜〜〜
と・・・・何で仕上げるか!!再考を考えていると・・・・
んんん
んんんん
ネット??の世界は・・・と言うか・・・・ヤフオクはなんでもありやなぁ〜〜
ヤフーオークションでぇ!!
あるやんヶ〜〜!
石!!石!!
しかも、uが3980円かぁ〜〜送料を問い合わせて!!
10u購入で48800円!!
これなら!!想定内だと!!
ネットで石を購入するのでありました。。。。
しかしまぁ〜〜10u敷ける石・・・厚みが2cm弱で・・・重さにして約500kg・・・(^^;
運送やさん・・・ご苦労さんです。。。


と・・・これ・・・・爺ちゃんモルタル練っているの図。。。。
まぁ〜〜あいだをはしょったのでぇ〜〜さらっ〜〜と乱張りまでの方法を紹介すると・・・
1:土の地面の下地造り・・・この時点でGLや勾配をチェック
2:バラスを10cm程度敷く。。。これだけでも4000円位の出費
3:コンクリートを10cm程度の厚みで敷く、カーポートなので鉄網も入れる
4:10cmくらいのモルタルを敷いて天然石をのせる・・・
んんんん・・・・30cmはGLから掘り下げる必要あり。。。
んんん・・・水平器やヒモ、水等で水平の出し方は、あらかじめ練習しておく必要ありかなぁ??
あああ・・・コンクリートやモルタル造るのに・・・・費用は2万円程度かかっています・・・


と・・・ちなみに少し紹介
コンクリートは、セメント:砂:川ジャミ=1:3:3で造りました。
実際、色んな本には1:3:6や1:2:4のもありますが・・・
まぁ〜〜実際はジャミ(砂利)をそんなに多く入れれない予感・・・・まぁ〜〜適当ですわぁ〜〜
モルタルは、セメント:砂=1:3でつくりました。
これらは、すべて容積比です。。。バケツで割合を測定。
ちなみに水の量は、マジ・・・感覚です。
最初は本などを参考にしましたがぁ〜〜
数やれば・・・感覚の方が大切みたい・・・・・


と・・・これ・・・・向かって左画像!!途中まで完成の図・・・・
ちなみに・・・やり始めて!!
1日目:船に5盃分のモルタルを造って石を貼りました。
2日目:船に3盃分のモルタルを造って石を貼りました。
えっ??なぜ??ペースが落ちたのか・・・って・・・・・
実は、実は、石を貼っていくと・・・微妙に目地が狂ってくる!!
さらに!!気をつけていないと!!石の配置自体わからなくなる!!
これはヤバイ!!あの苦労した仮置きがなんだったのか・・・・
泣きながら合わせています・・・・ってのが・・・・
右画像ねぇ〜〜〜だから・・・時間も余分にかかる・・・
ホント!!記憶力と言うか・・・なんだろう??
石を敷くのは、才能いるよ〜〜(^^;
結局、10u敷くのに、丸4日+2人工・・・・確かに・・・・
人件費を考えると、石の乱張り1uが2万7千円は安い??



さらに丸2日かけて、周辺をモルタルで埋めて!!
目地をモルタルで埋めて!!
マジ大変!!
目地をモルタルで埋めるのも・・・最初、空練りしたモルタルを目地に入れて水をかけて!!
さぁ〜〜おしまい!!って・・・やろうかなぁ〜〜
と・・・思っていたが・・・さすがに素人作業、目地の幅も想定より広いし〜〜
駐車場だから、1トンを超える車がのる・・・って事でぇ〜〜
ちゃんと練って、モルタルを目地に入れる・・・
当然!!目地以外の石の表面もモルタルで汚れる・・・
乾くと取れないので・・・
乾く前に石の表面を拭く!!拭く!!マジ・・・しんどい・・・・
でもまぁ〜〜
石の仮置きから!!
石を1枚づつ貼るのも1枚づつ平行を出して
さらに石を一枚づつ磨いて・・・・
ホント!!一石入魂!!やねぇ〜〜〜


と・・・できあがりは、こんな感じです。。。
ほぉ〜〜疲れた・・・けど・・・・達成感と言うか・・・・
何か!!マジに嬉しい感じ。。。
でも・・・もう2度としたくはない・・・作業だけど・・・・(^^;
構想2ヶ月!!要した日数10日間(実労働)!!
かかった総費用・・・8万円。。。(*^。^*)




あああ・・・これは、家の裏の方にこんな感じでぇ〜〜回しています。
石のアップはこんな感じ。。。目地だけでなく・・・色の組み合わせにも神経を使います。
本当は、もう少し石自体を磨く必要がある感じ。。。
プロの方は、何で磨いているんだろう??
石用のポリッシュみたいなのがあるのかなぁ??



ちなみにボクが敷いた石は、ブラジル産の石英(アルビノ)って言うヤツみたいだけど・・・
同じ人(出品者)が・・・・ドイツ産の石灰石(ソルンフォーフェン)も出品していたが・・・
違いがよくわからない・・・
石英と石灰石なら、強度など当然違うが・・・・
ボクは強度と色合いの事を考えて石英のアルビノを買ったが・・・
これマジ微妙・・・・
どんなに考えても、両方混じっている感じがする・・・
真相はどうなんだろ??
まぁ〜〜石を実際にダイアモンドカッターで切ると、明らかに・・・
石によって硬度が違う・・・
んんん
んんんんん
アルビノでも色によって硬度が違うの??
んんん・・・化石のシダが模様に石の中に入っているが・・・これもアルビノ??
さぁ〜〜〜
さぁ〜〜〜〜〜
まぁ〜〜通販の微妙な所やねぇ〜〜〜






・・・・・・・・・・・・・・おしまい・・・・・・・・・・・・・・