修行時代
筆の歴史は古く、中国秦の時代まで遡ります。始皇帝(紀元前221〜207)に仕えていた武将・蒙恬(もうてん)が兎毫、竹菅の筆を作って献上したのが始まりとか。日本には6世紀頃伝えられ、竹簡や木簡、写経などに使われ、7世紀には飛鳥でも作られていたようです。9世紀になると、空海がもっと進んだ筆の製法を中国から伝え、大和の今井の筆匠・坂名井清川に技法を伝え、嵯峨天皇に献上したことが記録に残ります。奈良は日本の筆発祥の地。正倉院御物の中にも筆は伝えられ、千年の時を超えて当時の筆を見、その筆で書かれた文字を見ることができるなんて、考えると何と幸せなことでしょう。
15歳の時から40年余り、筆一筋の鈴木さんを名張郊外にある静かな工房に訪ねました。
「生まれ育ったのは奈良町で、物心ついた時から筆中心の生活だったんです。父は朝から僕らが寝る時まで作っていましたし、母も手伝っていました。15歳からは、父の横に座って見習いです。弟子入りでもしていたら順々に段階を追って教えてもらうんでしょうが、父はいきなり父のレベルで教えるんです。原料だって、技術は無いのにいいものを使いますから、緊張しました」
細かな作業に神経を集中 |
父と子が一日向かい合っての仕事では、さまざまな葛藤もあるでしょうが、マニュアルでは伝えられない微妙な”感じ”はこうしてこそ伝わるのかも知れません。原料屋や問屋にも行かされたそうですが、ここでも多くのことを学んだのだとか。筆に使うのは、鹿、羊毛、馬、イタチ、リス、猫、テン、タヌキなどたくさんの種類です。同じイタチでも日本、韓国、モンゴルでは質が違います。季節や雌雄でも違うし、表か裏かでも違いますから、そこを見極める目が重要なのだそうです。
「使い走りに行かされていたんですが、そこで教えてくれはるんです。それに見る目も養われたと思います。筆を作るために動物一頭が命を落としているんですから、いい加減にはできません」。
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