はしもとゆうすけ撮りおろし写真展

トップページ作品一覧ページ

拡大する
撮影機 Canon EOS 6D
レンズ Canon EF 70-200mm
焦点距離 89.0 mm
露出 1/1000秒
F値 4.0
ISO 200
撮影場所 大仏殿
Google Map

「大仏殿の朝」

10月初旬の早朝、平城宮跡や東大寺を撮り歩いていました。

台風が近づいていたせいか、高い雲も低い雲もそれぞれが
複雑な模様を描きドラマチックな空となりました。

大仏殿の鴟尾(しび)には朝と夕方にたくさんのカラスが集まってきます。
毎日の事なのできっとカラス達の日課なのでしょう。
僕はこれを「学級会」とか「全校朝礼」とか呼んでいます(笑)。

それはさておき、この日は時間が早かったのか遅かったのか、
カラスはいませんでした。
朝焼けのすっかり終わった空を眺めて写欲もわかず、とりあえず
せっかく来たんだからと何度かシャッターを。

そんな時どこからか鷺が飛んできました。
悠然と大仏池の上空を旋回しています。
そんな鷺を追いかけながら何枚も撮ったうちの一枚。
ところが教会の天井に描いてある宗教画のような空模様が印象的で、
鷺はすっかり脇役になってしまいましたが、やはり鷺がいるといないとでは
この写真の印象がまったく違うものになってしまいますから、名脇役としておきましょう。

しかし最近台風が多いので気になりますね。 気をつけてお過ごしください。

作品一覧ページへ

ネップレギャラリーコンテスト

作品受付室

所蔵作品展示室

KCN公式facebookページ