フェノール樹脂とホルムアルデヒド


I023

ご質問

メラミン樹脂、ユリア樹脂からはホルムアルデヒドがでるが、フェノール樹脂からは出ないという 人がいました。しかしフェノール樹脂からも出るという人がいます。どちらが本当でしょうか。

 

回答

フェノール樹脂からも、ホルムアルデヒドがでる可能性はあります。各々の樹脂の原料は、次の通りです。 

1) ユリア樹脂(尿素/ホルムアルデヒド樹脂)

尿素とホルムアルデヒド

 

2) メラミン樹脂(メラミン/ホルムアルデヒド樹脂)

メラミンとホルムアルデヒド

 

3) フェノール樹脂(フェノール/ホルムアルデヒド樹脂)

フェノールとホルムアルデヒド

 

各々の樹脂は、各々の原料を触媒で反応させて生成します。この反応は100%とはならないので、未反応のホルムアルデヒドが樹脂の中に残留します。この残留率は、メーカーの技術力や樹脂の種類によって異なりますので、どれほどかはわかりません。反応後に加熱除去している場合も予想されます。 

ですからフェノール樹脂からホルムアルデヒドがでる可能性はあります。ただし実際には製品によって異なりますし、発生しても問題にならないレベルである可能性もあります。 

メラミン樹脂、ユリア樹脂からホルムアルデヒドはでるが、フェノール樹脂からはでないとは、必ずしも言えません。 


Q&A集

「住まいの科学情報センター」のメインサイトへ