2段ベッドからの有害物


I024

ご質問

私どもの子供は気管支炎や鼻炎で苦しんでいます。もともと軽いアトピーや花粉症などのアレルギーがあるのですが、今年の夏頃から肺炎、気管支炎、風邪 と3ヶ月あまり病気のしどうしです。 

たまたま雑誌などを見ていて、ホルムアルデヒドという名前をみつけたのですが、我が家を考えてみると、ちょうど咳をしだす前に2段ベットを購入しました。最初はそれなりにツンとした臭いがありましたが、新品なのでしょうがないと我慢して使っており、今はほとんど感じません。 

ホルムアルデヒドは合板などからでている物質らしいのですが、うちの2段ベットは購入価格から考えても決していい材質ではないと思います。考えてみれば、私も風邪でもなんでもない咳(咽がむせるようなかんじ)が1ヶ月程ありましたが、おさまっていったので気にもしていませんでした。 

2段ベットからも有害物質はでるのでしょうか。 

 

回答

木質系のベッドに使用されている木材は、集成材や合板が使用されていることが大半です。そのような木材は、接着剤で木の板や小片を接着させて作られています。そしてその時に使用される接着剤に、ホルムアルデヒドが含まれていたり、後に分解してホルムアルデヒドが発生するものがあります。無垢の木材は、接着剤が使用されていない木材なので、そのような心配はないのですが、やはり高価です。 

ですから2段ベッドであっても、同じことが考えられます。食器棚、リビングボード、書棚、下駄箱などの木質系の家具も同じです。合板を使用した食器棚や書棚の扉を開けて中をのぞくと、ツンとした臭いがします。その多くは、ホルムアルデヒドです。 

そして、その中で特に気を付けなければならないのは、寝室と子供部屋に使う家具です。何故なら、寝室で過ごしている時間は、一日の中で最も長い場合が多いからです。また、子供の方が体重当たりの呼吸量が多く、子供の方が大人よりも敏感だからです。特にアレルギー体質をお持ちの方は、注意しなければなりません。またベッドの場合、発生源に非常に近いところで長い時間過ごすということを考えなければなりません。 

現在のお子さまの症状はいかがでしょうか。回復してきているでしょうか。症状が良くならないのであれば、2段ベッドをやめて、別室で布団を敷いて寝るなどして様子を見てはいかがでしょう。 

購入された2段ベッドが原因だとは必ずしも言えませんが。状況から推測すると、その可能性もあると思われます。


Q&A集へ

「住まいの科学情報センター」のメインサイトへ