ソファの臭い


I030

ご質問

新しいソファを買ったのですが、それがすごい化学薬品の臭いがしています。うちにはアレルギーの子供がおり、吐いたりする始末です。健康な私たち夫婦も頭痛がしますし、目がちかちかします。

メーカーに相談すると、1週間くらいで慣れると言われました。でも本当にすごい臭いがします。ソファがある部屋を中心に空気が重く感じます。とてもうちの狭いマンションに置いておけないので、1年くらいかかるかもしれませんが、臭いが抜けるまで別の場所に保管しておこうかと思案中です。

このようなソファの臭いをとる有効な手立てがありましたら教えていただけないでしょうか。

 

回答

私の憶測ではありますが、ソファの臭いの排出源は、内部のクッション材と思われます。クッション材に、ウレタン樹脂の発泡体などが使用されており、それが排出源となっている可能性があります。

お子さまの嘔吐、ご夫婦の頭痛や目の刺激といった状況を考えると、このまま使用し続けるのは避けた方がよいと思われます。1週間くらいで慣れるというメーカーのコメントは、あまりにひどいと思います。この問題は、慣れの問題ではございません。少なくともすぐに別室へ移動し、ソファの臭いに曝露しないように工夫する必要があると思います。 

時間の経過とともに、少しずつ臭いは減ると思いますが、お察しの通りかなりの時間がかかると思われます。また、内部のクッション材が原因と思われますので、簡単には臭いを除去できません。消臭剤の使用などは実質的には効果はございません。また、高温でベイクアウトする方法では、大切なソファが傷んでしまいます。

苦労して手に入れられたソファではありますが、可能であれば早い時期に返品手続きをとったほうが、心配がなくなります。

このまま使用し続けた場合、特にお子さまへの影響が心配です。症状がひどくなった場合、これまで反応しなかったものにまで反応し始める可能性があります。


Q&A集へ

「住まいの科学情報センター」のメインサイトへ