新築マンション入居時の刺激症状


I032

ご質問

娘が大学に合格し、一人暮らしを始めることになりました。新築のアパートを決めたのですが、まだペンキの乾かないところがあるにも関わらず、こちらの都合でマンションの完成日に引っ越しました。ところが、その日一日掃除をしただけなのですが、のどの痛みと目の痛みと嗅覚の麻痺が生じています。

そこで、すぐに住むのはあきらめ、ホルムアルデヒド除去機能付き空気清浄機を設置し、なるべく窓を開けて換気をよくして1−2週間様子を見ようかと思います。このような方法で住める環境になるものでしょうか。日にちがたてば少しは化学物質の放出も落ち着くものなのでしょうか。

 

回答

ペンキが乾ききっていない完成直後に入居されたのであれば、多量の揮発物に曝露する可能性があります。娘さんの状況から推測すると、有機溶剤系の塗料が使用されたかもしれません。 

有機溶剤系塗料は数日でほぼ乾燥しますが、できれば1ヶ月ほど様子を見られた方がよいと思います。使用される溶剤の種類にもよるのですが、完全に乾ききるまでには相当時間がかかります。

お使いのホルムアルデヒド除去機能付き空気清浄機ですが、ホルムアルデヒド以外のトルエン、キシレンなどの有機溶剤を除去する機能は付いているでしょうか。

ペンキの有機溶剤が主な原因であれば、有機溶剤を除去する機能が必要ですし、フローリング床材などにホルムアルデヒドを多く含む材料が使用されており、そのホルムアルデヒドが主な原因であれば、ホルムアルデヒドを除去する機能が必要です。

使われた時に、室内の臭いが軽減され、症状がでないのであれば、効果はあると思いますので、状況をご確認してご使用下さい。

12月の気温が低い時期なので夏場ほど放散しませんが、やはりなるべく窓を開けて様子をみられることは大切です。1−2週間、あるいは1ヶ月間様子をみられた後、日中5時間ほど窓を閉め切って、室内にしばらくいた時に症状がでないのであれば、いったんは住める環境に近づいたと考えられます。

まだ完成直後ということもあるので、日にちがたてば化学物質の放出は少なくなります。1ヶ月ほど様子をみてはどうかと思います。

ただ、娘さんがもともと敏感な体質であったり、今回の件で敏感になっているのであれば、慎重に考えなくてはなりません。あまり無理をなさらずに、部屋におられる時の娘さんの様子を慎重にみて下さい。


Q&A集へ

「住まいの科学情報センター」のメインサイトへ