学校の室内空気質(IAQ)と学習成績


200179

CSN#194

室内空気汚染の問題は、一般住宅、学校、オフィス、公共施設などの室内空間が対象となります。いずれの場合も、室内の空気の質が重要であり、この室内空気質(Indoor Air Quality: IAQ)が悪化すると、その空間で過ごす人たちの健康に影響を及ぼします。

学校の教室は、身体的及び精神的に発達途上にある子供たちが長時間過ごす大切な室内空間です。これらの子供たちは、成人と比べて一般的に有害汚染物質による影響を受けやすく、成人以上に生活環境に対して注意しなければなりません。

このようなことから、アメリカでは早くから学校の室内空気質問題に対して取り組まれており、テキサス州健康省やワシントン州健康省が、ガイドラインや管理マニュアルを作成しています[1] [2]

学校の室内空気質問題において懸念されることの1つに、子供の学習への影響があります。子供たちにとって大切な学びの場である学校の教室の空気が汚染されることにより、学習成績へ影響があってはなりません。この学校の室内空気質と学習成績との関連性について、20008月にアメリカ環境保護庁(USEPA)が報告書を発表しています。

この報告書によると、劣悪な室内空気質(Poor Indoor Air Quality)は、子供の集中力、計算力、記憶力に影響を与え、次に示すことが十分できていないと、劣悪な室内空気質が生じると述べています。

この報告書では、室内空気質(IAQ)が学習能力に影響を与えた事例について概説しています[3]。例えば、最近の欧州の研究によると、8つの学校の800人の生徒について、室内空気質(IAQ)、健康状態、学習能力を調査した結果、換気率が低い教室では二酸化炭素(CO2)濃度が高く、生徒に対して集中力試験を行ったところ、二酸化炭素(CO2)濃度が高い教室では集中力試験の成績が低く健康状態が良くなかったこと、そしてこれらの結果は統計的に有意であったと述べています。また、十分な換気と汚染源のコントロールを行うと、生徒の学習成績は改善されると述べています。

別の研究では、30人の成人女性に対して、室内空気汚染源となり得るメンテナンスされていないカーペットの有無と、タイピングテスト、計算能力、論理的推論力、記憶力、創造力との関係について試験を行ったところ、汚染源となりうるカーペットがない場合、タイピングテストの成績が6.5%向上、タイピングエラーの比率が5%減少、算術計算の成績が3.8%向上、論理的推論力の試験成績が3-4%改善されたと述べています。また、汚染源となり得るカーペットがある場合では、試験中に頭痛を訴える人が増加したと述べています。

温度と湿度も室内空気質と健康状態に対して重要な因子であり、寒すぎたり暑すぎる環境では、タイピング能力や自動車の運転能力が低下すると述べています。特に温度に関しては、快適温度範囲の上限では症状が悪化し、その下限では症状が快方に向かうこと、快適温湿度範囲の上限よりも下限の方が、より室内空気を快適に感じること、快適温度範囲の中で適度に温度を変化させた場合、計算能力や文章読解力など集中力を必要とする課題を行う能力に影響を与えると述べています。つまり、極端な状態は避け、可能な限りたくさんの人に適合するよう温度コントロールを行うことが必要であると述べています。

以上のように、室内空気質と健康状態とは密接に関係があり、学校の教室では子供の学習成績に影響を与える可能性があります。より良い室内空気質を得るために、アメリカ環境保護庁(USEPA)は、学校の室内空気質に取り組むための指導要綱IAQ Tools for Schools Kitを公表しています[4]

Author: Kenichi Azuma

<参考文献>

[1]Indoor Air Quality Branch Toxic Substances Control Division Texas Department of Health, Voluntary Indoor Air Quality Guidelines for Public Schools”,May 10, 1998

[2]Washington State Department of Health School Indoor Air Quality Advisory Committee, School Indoor Air Quality Best Management Practices Manual”,February 1995

[3] Indoor Environments Division,U.S. Environmental Protection Agency, Indoor Air Quality and Student Performance”, EPA 402-F-00-009, August 2000

[4] Indoor Environments Division,U.S. Environmental Protection Agency, “IAQ Tools for School”,Second Edition, December 2000
http://www.epa.gov/iaq/schools/tools4s2.html


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