アメリカ国民の家庭内空気質対策意識月間(Part1) 


20001030

CSN #159 

アメリカでは健康的な室内空気質(IQA)に関わるプロジェクトとして、アメリカ環境保護庁(USEPA)室内環境部門、アメリカ肺協会(ALA)、アメリカ農務省(USDA)の支援のもと、「The Healthy Indoor Air for America's Homes project」が19948月に発足しました[1]。このプロジェクトは、アメリカ国民が家庭内の室内空気質(IQA)問題に関する基本的知識を身に付け、理解を深めるための情報提供を目的として発足した中間的政府機関です。このプロジェクトは、ラドン、間接喫煙、喘息、鉛、燃焼ガス、一酸化炭素、ホルムアルデヒド、カビ、ダニ、細菌、アスベストなどの室内空気質(IAQ)に影響する問題を取り上げています。 

このプロジェクトが200010月を「National Home Indoor Air Quality Action & Awareness Month:アメリカ国民の家庭内空気質対策意識月間」と定め、各週ごとにテーマを設定してキャンペーンを展開しました[2]199810月にも行われており、その時はクリントン大統領による大統領宣言が出されています[2]。表1に各週のテーマを示します。 

表1「National Home Indoor Air Quality Action & Awareness Month」の各週テーマ

日程

テーマ

101-7

間接喫煙と子供の健康対策週間

108-14

子供と喘息対策週間

1015-21

ラドン対策週間

1022-28

室内空気質全般の意識週間

本報から4回にわたり、各週のテーマの概要について紹介いたします。本報は第1週のテーマとして、「間接喫煙と子供の健康対策週間」の概要を紹介いたします。 

間接喫煙とは、喫煙時に発生するたばこの煙を、たばこを吸わない周りの人たちが間接的に吸うことです。法律上は20未満の子供は喫煙が禁止されていますが、このようにして子供たちがたばこの煙を吸うことがあり、間接喫煙は公衆衛生上において重要な問題となっており、特に室内空間での間接喫煙は大きな問題とされています。 

アメリカでは9001,200万人(27%)の子供たちが、親が家庭で喫煙する際に発生したたばこの煙を吸っていると試算されています。そして1歳半以下の1530万人の乳幼児に対して、下気道感染を引き起こす原因になっていると試算されています。アメリカ環境保護庁は、2005年までにその比率を15%にまで低下させるよう目標値を設定し、禁煙キャンペーンを行っています[2] 

「間接喫煙と子供の健康対策週間」では、親の喫煙による子供の健康影響について、次の問題をあげています。そして家庭や子供たちがいるところでは禁煙するよう呼びかけています。

また、「間接喫煙と子供の健康対策週間」では、第1週のカレンダーとして、親や子供たちに、この期間中の行動を例示しています。表2に要約します。 

表2 第1週のカレンダーの要約[2]をもとに作成)

曜日

行動の要約

月曜日

親は今日だけでも家庭内での禁煙を約束し、友人や親類などにも奨めること。子供は間接喫煙の健康リスクを親に質問し、間接喫煙から守るためにどうすればいいか話し合うこと。

火曜日

親は間接喫煙からの健康リスクについて小児科医に相談し、その手引き書を持つべきかどうか相談すること。子供は自分の部屋や遊び場に禁煙表示をすること。

水曜日

親は自室で間接喫煙についてもっと勉強し、少なくとも複数の人と情報を共有すること。子供は辞書や百科事典やインターネットで喘息や肺炎を調べ、間接喫煙がどれほど肺に影響するか考えること。

木曜日

親はこの期間に行動していることを話し合い、禁煙するよう奨めること。

金曜日

親は州の間接喫煙と子供の健康対策プログラムに参加すること。

土曜日

親は地方テレビ局に問い合わせ、アメリカ環境保護庁の間接喫煙キャンペーン声明について問い合わせること。そしてそのコピー入手すること。子供は禁煙しなければならない理由をリストアップし、友達に見せること。

日曜日

今日、親は家庭内で禁煙し、子供たちとともに、喫煙と間接喫煙について話し合うこと。子供は、「禁煙できないなら子供の健康ために家の外でたばこを吸って下さい。」というポスターを作ること。

喫煙は、喫煙者本人だけの健康問題ではなく、周りの人たちにも影響すること、そして特に子供に対しての影響は、大人よりも重大であること。これらのことをもっと理解し、行動しなければならないと言えます。次回Part2では、「子供と喘息対策週間」について紹介します。 

Author:東 賢一 

<参考文献>

[1] Healthy Indoor Air for America's Homes
http://www.montana.edu/wwwcxair/

[2] National Home Indoor Air Quality Action & Awareness Month
http://www.montana.edu/wwwcxair/oct_month.htm


「住まいの科学情報センター」のメインサイトへ