1100 返 信 お詫び Gangan 2001/09/01 06:30
spider-tok-ta023.proxy.aol.com
題名にアレキサンダーさんの敬称が抜けていました。お詫びします。

1099 返 信 医学的根拠について(アレキサンダーに対して) Gangan 2001/09/01 06:26
spider-tok-ta023.proxy.aol.com
私の言いたかったことは有効な治療薬のなかった時代に感染を防ぐ方法として隔離政策をとったことに一定の意義を認めるべきではないかということです。
それから「直りうる病気」ということと「感染」ということは別の問題ではないでしょうか。ハンセン氏病の療養所のHPなど見ますと、菌は鼻汁などに特に存在すること指摘されており、その特効薬をを飲んでもいつから感染の危険がなくなるのか私にはよくわかりません。
裁判を支援する団体のHPをみても「この病気は安全だ。安全だ。」とい
う言葉ばかりで医学的な面にはあまり触れられていません。
この病気は現在インドの120万の患者をはじめと一部の国では悩みの種となっており、やはり幹線等には注意すべき病気ではないでしょうか。

1098 返 信 Re:日本の司法の将来に懸念を感ずる。 アレキサンダー 2001/08/31 23:11
nttkngw03123.ppp.infoweb.ne.jp
>その医学的根拠はあいまいである。

僕は、医学的根拠はあいまいではないと思います。判決の言及した、ハンセン病治療法の確立された時期というのは、薬も開発され、世界の学会でも「ハンセン病は治る病気」というコンセンサスがあったと思います。何をもって、「あいまい」とおっしゃっているのですか?

1097 返 信 Re:日本の司法の将来に懸念を感ずる。 パースペクティブ 2001/08/31 10:49
pfa7e9e.kobepc00.ap.so-net.ne.jp
お説のとおりであると思います。

> ハンセン病をめぐる現代の論議は医学的な問題はそっちのけにして、人権と情緒的な論議一色になっている。

「人権」を尊重する、情緒的な人たちは、その問題の歴史的な経緯(ある種の不可避性など)とかを顧みることはしません。
そして
「とにかくこの人たちを救え」
「この災厄を招いた"悪人"を糾弾せよ」
と叫びつづけているのです。

問題の実相はそんなに簡単なものではないはずですが。

> 血液製剤の問題のときもこういう傾向があったが、今後こういう訴訟次々に起こると思うが裁判所は厳正に対処できるであろうか。

医学関連訴訟に限らず
最近の諸判例をみるとき、特に「第一審」においては憂慮するものがあると思います。

1096 返 信 日本の司法の将来に懸念を感ずる。 Gangan 2001/08/31 07:07
spider-tok-ta034.proxy.aol.com
最近国を相手取った訴訟で巨額の賠償を得る裁判所の判決が次々に下されている。これに関連した和解の案件を含めるとほとんど毎日のように請求が認められている。ハンセン病訴訟などはその適例である。
しかしこのように病気に関連した訴訟で注意しなければならないのは現代の医学知識で過去の行為を断罪していないかということである。
実際マスコミや市民団体の中には最初から隔離政策が間違っていたかのようにかんがえ、非難したり賠償額を考えている人も多い。
しかしかなり長い期間にわたり有効な治療薬が発見されず、隔離政策が唯一の方法であった時代があったのである。
裁判所の判決でもこの点に配慮して伝染の危険のなくなった有効薬の発見以後に国の責任を限っているが、その医学的根拠はあいまいである。
ハンセン病をめぐる現代の論議は医学的な問題はそっちのけにして、人権と情緒的な論議一色になっている。
血液製剤の問題のときもこういう傾向があったが、今後こういう訴訟次々に起こると思うが裁判所は厳正に対処できるであろうか。

1095 返 信 Re:こんな国でオリンピックか 安 藤 MAIL HOME 2001/08/30 22:42
proxy.kcn.ne.jp
中国人の民度の低さがわかりますね。
それにしても、こういうニュースを報じない、他の日本の新聞は何なのでしょうか。

1094 返 信 非友好国へのODAは即刻やめるべきでは? 2001/08/30 16:57
63.80.38.10
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/nenji99/n4_2_2.html

1.基本方針(対中国)

(1)我が国の援助対象国としての位置付け

(イ)中国は、我が国と地理的に隣接し、政治的、経済的、歴史的、文化的に密接な関係にあること、

(ロ)我が国と中国との間の安定した友好関係の維持・発展が、アジア太平洋地域ひいては世界の平和と繁栄につながること、

(ハ)経済関係において、二国間政府ベースの経済協力、民間の投資・貿易、資源開発協力等を含む幅広い分野にわたってその深さと広がりを増して発展してきていること、

(ニ)中国は、経済の近代化を最優先課題として位置付け、対外開放政策及び経済改革を進めていること、

(ホ)広大な国土面積と多数の人口を有し、一人当たりGNPが750ドル(98年)と依然低く、援助需要が高いこと、


 有償  無償  技協   合計  供与先順位
 812   66   349    1,226   2位
10,712  822  2,945   14,479   2位

1999年までの累計で145億ドル(1兆7千億円)のODA供与。

日本国民の血税をこれだけつぎ込んでどれだけ友好関係が築けたというのでしょうか?
外務省は費用対効果を検証しているのでしょうか?

ODAで資金協力を受ける一方で徹底した反日教育を進め、日本に対して不当な内政干渉をすることは、「恩を仇で返す」行為ではないかと思います。

ODAの条件として「反日教育をやめること」を条件に加えるべきではないでしょうか?

なお、ODAホームページでODA改革に関する幅広いご意見を募集しているそうです。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/
odakaikaku@mofa.go.jp

1092 返 信 こんな国でオリンピックか たっちゃん 2001/08/30 11:11
n52ch-02p133.ppp11.odn.ad.jp
http://sports.nikkei.co.jp/flash_k.cfm?news_id=8633

1091 返 信 いつものことですが アレキサンダー 2001/08/28 22:34
nttkngw012077.flets.ppp.infoweb.ne.jp
島国の日本人さんから、何の反論もコメントもないのは、とても残念ですね。議論をすることが目的ではなかった、ということかな。

1090 返 信 Re:市民って? 安 藤 MAIL HOME 2001/08/28 22:29
proxy.kcn.ne.jp
> 毎度のことですが、反対する「市民ら」って、誰のこと
> なのでしょうか。
> 記事のタイトルからすると「姫路市民」?ですか。

私もいつも不思議に思います。集まった人の中に、「町民」や「村民」は混じっていなかったのでしょうか。

右翼や暴力団も「市民」ではないかと思いますが、彼らを「市民」とか「市民団体」というのは聞いたことがありません。

結局、市民とは新聞社の意向に沿って行動する人達を指しているようです。

1089 返 信 市民って? 名古屋マン 2001/08/28 12:09
n13cc-03p62.ppp.odn.ad.jp
毎度のことですが、反対する「市民ら」って、誰のこと
なのでしょうか。
記事のタイトルからすると「姫路市民」?ですか。


読売新聞から・・

米巡洋艦「ビンセンス」が姫路入港、市民ら抗議行動
2001 年 8月 28日

----------------------------------------------

米海軍第七艦隊のミサイル巡洋艦「ビンセンス」(9100トン)
が28日朝、兵庫・姫路港に入港した。31日朝まで停泊する。
岸壁では、入港に反対する市民約500人が抗議行動をした。
米側は「友好親善と乗組員の休憩、物資の補給が目的」として、
兵庫県が求めた非核証明書は提出しなかった。

上記の市民500人っていうのが納得できません。


1087 返 信 ○○の新聞 あじしお 2001/08/27 21:13
onetgw.exyc.bias.ne.jp
朝日は自社の広告対し、「○○の新聞」といったキャッチコピーがお気に入りのようですが(例:17才の新聞)、以前「日本の新聞」というコピーがありました。
しかし、この新聞は本当に「日本の新聞」なのでしょうか?
今日の「靖国参拝」に関する社説では、小泉首相を批判する世論がない事がよほど気に食わないようですが、「違和感」を通り越してると思います。
これが、「中国の新聞」なら、なんら違和感を感じないのです・・・。
それから、天声人語(天声珍語?)も、私の読解力がないのか、何度読んでも何が言いたいのかさっぱりわかりません。
こんな社説やコラムを読んで納得してる読者はいるんですかね?

1086 返 信 補足 2001/08/27 13:31
63.80.38.10
竹島では新日韓漁業協定で両国とも操業できるんでしたっけ?こいつはあまりいい例でなかったかも知れません。でも今日の日経によれば日本漁船は閉め出されていることが書かれてました。

それと、私は韓国の竹島占領を許していませんよ。あれは日本領土です。

1084 返 信 Re:立場を逆に考えてみれば... 2001/08/27 11:42
63.80.38.10
> ここに御意見なされている方は韓国の方が嫌いなんですか?
> 差別が生み出すものは何ですか?考えるべきです。

私は韓国人が大嫌いです。でもそれは差別意識から来ているのではなく、彼らの行いから来ているものです。

今年に入ってから腹立ったことだけでも、
・ワールドカップの日本国内表記も「韓日」にしろ。
・検定に合格した教科書を修正しろ。
・教科書修正をしなかったから報復した。
・日本の北方領土主権を無視してサンマ漁をやる。
・首相の靖国参拝やめろ。
・ワールドカップのポスターのグラウンドが「日」に見えて気に入らない。
・韓国のロックバンド「No Brain」が日本国内のコンサートで国旗をやぶり「ウリナラマンセー!」と叫んだ。
・首相の韓国訪問に際し、教科書修正などの条件を付ける。
・韓国を訪問した日本人観光客に「チョッバリ」などの差別用語を吐く者、日本人乗車拒否をするタクシーがいる。

まだまだたくさんあるけど、このへんにしておきます。
さて、島国の日本人さんは「もしあなたが韓国人だったと仮定してその立場から物事を見て下されば」とおっしゃってますが、上記を反対にしたらどうなのですか?
・ワールドカップの韓国内表記も「日韓」にしろ。
・韓国国定教科書を修正しろ。
・国定教科書修正をしなかったから報復する。
・独島の領土主権を無視してカニ漁をやる。
・大統領は安重根の廟を参拝するな。
・ワールドカップのポスターに赤と青を使うと太極旗がイメージされて気に入らない。
・日本のロックバンドが韓国内のコンサートで太極旗をやぶり「日本万歳!」と叫んだ。
・首相の日本訪問に際し、国定教科書修正などの条件を付ける。
・日本を訪問した韓国人観光客に「チョン公」などの差別用語を吐く者、韓国人乗車拒否をするタクシーがいる。

島国の日本人さんが日本人の立場で考えたことがあるのか極めて疑問です。

1083 返 信 Re:立場を逆に考えてみれば... アレキサンダー 2001/08/27 00:10
nttkngw03209.ppp.infoweb.ne.jp
>多くの国民を無駄に死なせた人間が靖国神社で神様扱いされている

「無駄に」死んだかどうかは、議論の余地があると思いますし、「無駄」と断言することは、戦死者に対する冒涜であると思います。また、「神社に祀る」というのは、たしかに、神としてあがめる、という意味はありますが、我々が普通に使う卑近な言葉としての「神様扱い」とは違うと思います。冷静かつ素直に「?>?>死なせた人間が靖国神社に祀られている」と書く方が、より建設的な議論につながると思います。扇情的な文章は無意味です。

1082 返 信 Re:立場を逆に考えてみれば... キャノン娘 2001/08/26 19:46
cfk5-ext.katch.ne.jp
> 自分の国は誰でも美化したいし特別と思いたいものです。

そのとおりです。ですから、「相手の立場にたってみれば」というのは、
相手を美化する立場にたって物事を見る事になります。

> もしあなたが韓国人だったと仮定してその立場から物事を見て下されば

小学校のときから「我が国は日本にこんないいことをしてあげた。だが日本は侵略をしてくるばかりだった」
「我が国は素晴らしい文化をもっていて、世界最高の民族で、今ごろは世界の中心になっているはずだった。
だが、現在は文化もないただの小国でしかない。それは日本が朝鮮に侵略したからだ」
「日本で発達している文化、たとえば剣道・茶道などはは全て朝鮮発祥なのだ」
などと吹き込まれ、朝鮮が日本に行った侵略や虐殺の事実や、日本が朝鮮に行った善行は全て隠蔽し
徹底的な反日教育を行われたら、きっと私も反日家になっていると思います。

ところで「相手の立場にたって物事を考えろ」と主張する人間で、まず最初に
こちらの立場にたって物事を考えてくれる人に出会った事がありません。
どうしてでしょうか?

1081 返 信 Re:立場を逆に考えてみれば... 安 藤 MAIL HOME 2001/08/26 18:16
proxy.kcn.ne.jp
> 自分の国は誰でも美化したいし特別と思いたいものです。

この掲示板で日本を「美化」している人はあまり見かけませんが。

> ここに御意見なされている方は韓国の方が嫌いなんですか?

韓国人が日本人に嫌われるのはそれなりの理由があります。批判があるのなら、ホームページ、掲示板の記事に対して具体的に指摘して下さい。そうでないと建設的な議論になりません。

> 差別が生み出すものは何ですか?考えるべきです。
> 歴史も日本国自体も日本国民を欺いたり弾圧、差別した事実でしょ。これは意見では無くて事実。

何が「欺いたり、弾圧、差別」なのか具体的に指摘して下さい。

> また、戦争も良識で考えたら負けると分かっていた戦いで止める時期を逃し民俗意識を煽り立てて多くの国民を無駄に死なせた人間が靖国神社で神様扱いされている。何か、おかしいと思はないですか?日本人だけで300万人以上が死んだんですよ!!

それは、結果論というものです。「民族意識を煽る」のは、多かれ少なかれどこの国でもすることです。

> 人を死なせれば責任を取るのは当たり前ではないでしょうか?

合法的な戦争は殺人事件ではありませんから、「人を死なせれば・・・」という捉え方は適当とは思いません。当時の指導者の日本国民に対する敗戦責任と、日本国の敵国、外国に対する責任とは区別して考える必要があります。そして、法治国家においては、責任追及は法に基づいて行われなければなりません。

> 天皇は万世一系ですって!系図を見れば事実無根だと分かります。只の人です。これは事実。
> 利益を得ていたのはそこに群がる藤原氏を筆頭とした権力者です。お疑いなら皇后の氏名を調べて下さい。朝鮮系の方もいらっしゃいますよ。

 日本の皇室は現存する世界で最古のものです。皇室の系図が全て事実でないからと言って、事実無根というのは言いすぎだと思います。韓国が大国でもないのに、「大韓民国」と称したり、北朝鮮が民主主義国家でないのに「朝鮮民主主義人民共和国」というのは詐称だというようなものです。

> 脱税?
> 別に国籍は関係ないと思います。(勿論、だめなことですが...)

朝鮮総連が組織的にしていることがなぜ、国籍は関係ないのですか。

> 南京の問題はアウシュビツは無かったと言った人と同じ位の意見ではないでしょうか?(人数の差異はあるにしても)

人数の違いもさることながら、内容にも天と地ほどの違いがあります。ドイツはアウシュビッツと言う戦場でないところで無抵抗のユダヤ人を抹殺しました。これに対して、南京は戦場です。戦場で民間人が巻き添えになったに過ぎません。しかも南京では民間人の服装をした人間が戦闘に従事していました。
 古来、戦争には程度の差はあっても暴行、略奪、虐殺はつきものでした。日本軍の行為は仮に中国人の主張しているとおりのものだったとしても、この範疇に入るものです。しかし、ドイツのしたことは人類史上空前絶後の残虐行為と言うべきです。日本軍の行為とは比較になりません。

> 従軍慰安婦:当時に従軍慰安婦のもとで働いていた人でも認めているではありませんか?日本人がですよ。

誰が何を認めているのですか。確かな裏付けがあるのですか。その人の見たこと、聞いたことが全ての「従軍慰安婦」に当てはまるのですか。

> もしあなたが韓国人だったと仮定してその立場から物事を見て下されば日本の歴史教育や戦時中の日本人氏名,言葉の強要、徴兵等...日本のした事が良い印象を持たれない事は理解出来るはずです。

私は日本人ですから、日本人の立場で考えます。
時には相手の立場になって考えることは必要ですが、それは韓国人にも言えることではないでしょうか。相手の立場になりきって自分の立場を見失ってはいけないと思います。

1080 返 信 Re:立場を逆に考えてみれば... 田舎の住民 2001/08/26 17:09
yana16.enjoy.ne.jp
> ドイツ人から言われた言葉です「日本人は世界地図の中心は常に日本だと思っている」

私もこの部分に突っ込ませていただきます。
自国を中心に世界を考えるのは、少なくても国内向けのの立場では
当たり前です。これはどこの国でも同じことだし、そのことによって
他国から批判されることはないはずです。
問題となるのはそれを国際舞台で主張するということでしょう。
他国の人間に向かって「日本は世界の中心だ」などと主張すれば
反発されても仕方ないと思います。

で本題に戻りますが、国際舞台で日本はそのような主張をしましたか?答えは「No」です。「靖国参拝」にしても「教科書問題」にしても、これらは
あくまで国内問題であり、他国に何かを強制している訳ではありません

自国が世界の中心であると考えているのは、むしろ韓国の方ではない
ですか?教科書問題にしても、自国の認識と違う国にはことごとく文句
を言ってますし、WCの名称問題でも日本国内での名称にまでクレームを
つけてます。他にも日本海の名称問題など挙げればきりがありません。

1079 返 信 Re:立場を逆に考えてみれば... てっさい 2001/08/26 12:40
csc-101.kyoto.mbn.or.jp
1年ほど前に一度書き込みをさせてもらったものです。その後も時々掲示板を読まさせてもらっています。

「日本人」氏の文章ですが、読後感がどうも悪いのはあまりに話題が多様化しすぎていて、それぞれをひとことで切り捨てられておられるからでしょうか。

何かひとこと書いてみたくなったのですが、一つひとつにコメントを入れると膨大になるので、1箇所だけ、それも枝葉末節のところで書かせてください。

> ドイツ人から言われた言葉です「日本人は世界地図の中心は常に
>日本だと思っている」

日本でメルカトール式の地図を初めて見たヨーロッパ人の驚きが目に見えるようです。ヨーロッパ人は世界地図の中心には必ずヨーロッパがあるものだと思いこんでいるのですから。

私もヨーロッパに何年か暮しておりましたが、向こうで彼らの地図に日本が隅っこに描かれているのを初めて見たときには驚きました。もちろん直ぐに「そんなものか」と納得しましたが。しかし、ドイツ人氏も驚いたでしょうね、日本にこんな地図があると知って。

ヨーロッパ人や日本人だけでなく、中国や韓国でも世界地図では自国が中心にあるものだと思っているのではないでしょうか。


1078 返 信 立場を逆に考えてみれば... 島国の日本人 2001/08/26 11:17
pop-be-13-2-dialup-270.freesurf.ch
私は日本人です。
自分の国は誰でも美化したいし特別と思いたいものです。
ここに御意見なされている方は韓国の方が嫌いなんですか?
差別が生み出すものは何ですか?考えるべきです。
歴史も日本国自体も日本国民を欺いたり弾圧、差別した事実でしょ。これは意見では無くて事実。
また、戦争も良識で考えたら負けると分かっていた戦いで止める時期を逃し民俗意識を煽り立てて多くの国民を無駄に死なせた人間が靖国神社で神様扱いされている。何か、おかしいと思はないですか?日本人だけで300万人以上が死んだんですよ!!
人を死なせれば責任を取るのは当たり前ではないでしょうか?
天皇は万世一系ですって!系図を見れば事実無根だと分かります。只の人です。これは事実。
利益を得ていたのはそこに群がる藤原氏を筆頭とした権力者です。お疑いなら皇后の氏名を調べて下さい。朝鮮系の方もいらっしゃいますよ。
脱税?
別に国籍は関係ないと思います。(勿論、だめなことですが...)
南京の問題はアウシュビツは無かったと言った人と同じ位の意見ではないでしょうか?(人数の差異はあるにしても)
従軍慰安婦:当時に従軍慰安婦のもとで働いていた人でも認めているではありませんか?日本人がですよ。

もしあなたが韓国人だったと仮定してその立場から物事を見て下されば日本の歴史教育や戦時中の日本人氏名,言葉の強要、徴兵等...日本のした事が良い印象を持たれない事は理解出来るはずです。

参考までに私がお勧めするホームページアドレスです
興味のある方は御覧下されば色々参考になると思います。

ドイツ人から言われた言葉です「日本人は世界地図の中心は常に日本だと思っている」

参考までに私がお勧めするホームページアドレスです
興味のある方は御覧下されば色々参考になると思います。
http://members.tripod.co.jp/YaYa/index.html

1077 返 信 友好を阻んでいるのは誰だ? あじしお 2001/08/23 23:46
onetgw.exyc.bias.ne.jp
「教科書問題」といい「靖国参拝問題」といい、一連の朝日の報道がほんとバカバカしいと思うのは、「真の友好など望んでいないくせに、友好関係を損なう」などと主張する点にあります。
そもそも、朝日は韓国が「反日」を捨て「親日」になったら困るのです。もはや外圧頼みの朝日にのって韓国は永遠に反日であって欲しい訳で、その為に事あるごとに「御注進」をし、首相の訪韓直前にわざわざ「従軍慰安婦」報道をして反日感情の火が消えないように煽っているのです。
真の有効など望んでいないのは、中共や韓国政府も同じです。反日教育をしておきながら「友好を妨げる」とは、完全にナメきってます。
今回の騒動で解ったのは、「「友好、友好」と声高に叫ぶ連中こそ友好など望んでいない」と言う事だと思います。全く馬鹿げた話です。

1076 返 信 虫のいい国ですな あじしお 2001/08/23 22:36
onetgw.exyc.bias.ne.jp
今日の日経に以下の記事がありました。それにしても、「植民地政策」には謝罪を要求し、交戦国には「遺憾の意」とは随分虫のいい話ですな。
☆以下日経より引用☆
韓国の金大中大統領は23日、ベトナム大統領として初めて訪韓したチャン・ドク・ルオン大統領と会談した。ルオン大統領は朝鮮半島情勢に関し韓国の包容(太陽)政策を支持する考えを表明。金大統領は韓国のベトナム戦争参戦に遺憾の意を示した。
金大中大統領は会談でベトナム戦争に関し、「我々が不幸な戦争に参加し、不本意ながらベトナム国民に苦痛を与えたことを申し訳なく思う」と述べた。青瓦台(大統領府)関係者は「謝罪ではなく遺憾の意の表明」と説明している。金大統領は1998年のベトナム訪問時には「両国間に不幸な時期があった」との表現にとどめていた。

1075 返 信 Re:20日の読売の記事 事務屋 2001/08/23 19:44
cs15206.ppp.infoweb.ne.jp
大変腹立たしいです。
はっきり言って、こんなところに我々の税金を使って欲しくないですね。

正当な検査に対して、差別うんぬんを持ち出すのは、脅しと一緒だと思います。

もし、「在日」に地方参政権を与えたら、今以上に権力を増すのではないか、と、思うと非常に恐ろしいです。


> 民族系信組の破たんという現実に、都の元検査官は自戒を込めて語る。「人権や差別の問題が常に顔をよぎり、こわごわ検査をしていた。我々は五十年、何もしなかった。監督不足と言われても仕方がない」
>

1074 返 信 高額納税者が脱税 うえまつ 2001/08/23 14:04
130.54.225.28
本日の読売新聞の記事です

兵庫県北西部でパチンコホール六店を展開する
同県加西市北条町北条、朴龍基経営者と長男の康仁社長経営の
パチンコ運営会社「憲昌」(兵庫県姫路市亀山)が
店の売り上げをごまかして二年間に計約七億九千万円の所得を隠し
計約三億七千万円を脱税したとして、大阪国税局から、
所得税法、法人税法各違反(脱税)容疑で神戸地検に告発されたことが
二十二日、わかった。
龍基経営者は昨年五月、同国税局管内(近畿二府四県)で
第七位の高額納税者として公示されていた。

>これが日本人と変わらぬ生活でしょうかね?

1073 返 信 台湾 日本国民 2001/08/23 11:44
ip2150.noc.kanazawa.nsk.ne.jp
本日、産経新聞朝刊に台湾の陳総統が、拓殖大学長との会談で教科書問題や首相の靖国参拝を批判したと出てましたが、台湾本省人である陳総統がどうしてこのようなことを発言したのか、私のいままでの認識では
理解できません。おしえてください。

1072 返 信 中国の土地資源劣化 世銀が報告書 梅干 2001/08/23 08:57
z61-205-221-61.dialup.wakwak.ne.jp
23日の日経に小さく出ていました。
”土地の劣化による耕地の減少などが、依然深刻で、自動車公害など新たな問題も多く起こっている。
各国援助機関にも適切な支援の実行を呼びかけた。”

中国の公害は、日本にも酸性雨や黄砂など大被害を与えています。
今でも多額のODAや、植林をしたり、いろんなことで助けているのに、感謝どころか武力で脅しをかけています。
日本もこれからは、対等に発言し、情報公開をして、国民が納得してから、協力をすべきだと思います。

1071 返 信 Re:20日の読売の記事 安 藤 MAIL HOME 2001/08/22 23:41
proxy.kcn.ne.jp
> 民族系信組の破たんという現実に、都の元検査官は自戒を込めて語る。「人権や差別の問題が常に顔をよぎり、こわごわ検査をしていた。我々は五十年、何もしなかった。監督不足と言われても仕方がない」

 日本の監督官庁はなぜ、彼らを恐れなければならなかったのでしょうか。それは、彼らが不正を隠蔽するために、「人権」とか、「差別」とかの主張すると、彼らの主張をそのまま大きく報じる新聞の存在があったからだと思います。それさえなければ、監督官庁は不正を働く彼らを恐れることはなかったと思います。

 その基本的構図は今も少しも変わっていません。日本の新聞は、公安調査庁が破壊活動防止法の調査の一環として、在日韓国・朝鮮人の外国人登録原票の写しを取り付けたことに対して、朝鮮総連が「人権侵害」と抗議していることを、そのまま大きく報じています。

 在日韓国人は、地方参政権を主張するときに、日本人と変わらぬ生活ぶりを強調しますが、今回の朝銀、商銀の破綻事件は、それは外見だけのことで、彼らの中身はあくまで外国人であり、我々日本人は彼らに警戒を怠ってはならないことを教えていると思います。

1070 返 信 20日の読売の記事 私、日本人 2001/08/22 02:15
210.175.52.100

“不可侵”の業務内容/

「人権、差別問題が頭よぎり・・・」大量仮名口座、検査せず


在日韓国・朝鮮人のための信用組合は、戦後の復興期から五十年近く
にわたり、同胞を経済的に支えてきた。しかし、破たんした大手金融
機関と同様、不良債権に押しつぶされる信組が相次ぐ、その処理に
一兆円以上の公的資金が投入されようとしている。経営の過ちはどこ
から生まれ、なぜ、見過ごされてきたのか。東京地検特捜部や金融整
理管財人による旧経営陣の貴任追及が本格化しつつある中で、民族系
信組がたどった破たんへの軌跡を追った。


「この融資の保証人はどこにいますか」「さあ、今は日本にはいない
のではないですか」1980年代、東京都の元検査官は、在日韓国人
系の東京商銀在日朝鮮人系の朝銀東京の両信用組合で、何度となく、
こうしたやりとりを繰り返した。質問に母国語で応じる職員もいた。

預金者の住所を調べてみると、空き地だったり、国有地だったりした
こともあった。脱税などの温床になる仮名預金の疑いがあり、「この
人物は本当に実在するのか」と追求しても、「確かにいたが、所在不明になっている」という答えが返ってくるだけだった。

検査はそこで終わり、両信組に対して、都が業務改善命令などの行政
指導を行ったことは一度もない。



50年代以降、日本各地に「商銀」の名がつく在日韓国人系信組と、
「朝銀」の名がつく在日朝鮮人系信組が次々に設立された。

戦前、戦中に植民地支配下の朝鮮半島から日本に渡った人たちは、
五二年のサンフランシスコ講和条約の発効で日本国籍を離脱させら
れたが、商銀や朝銀は都道府県から設立を認可され、監督を受ける
「日本の金融機関」だった。

だが、その内情は国内金融機関とは異なっていた。首都圏の商銀に
勤める三十代の在日韓国人三世は、集金先の町工場の社長から
「これ、B勘に入れてくれ。支店長には話を通してある」と言われた
経験を証言した。「B勘」は仮名口座の隠語だった。

この三世は複数の支店に勤務したが、どの店でも預金の三割以上が
仮名だったという。支店ではひそかに仮名口座を所有者ごとにまと
めたファイルを作成し、融資の担保に仮名預金を充てることもあった。



六〇年代初め、都は経営が悪化した在日華僑系信組の検査で、大量の
仮名口座を確認したことがある。ところが、検査情報がー部で漏れ、
仮名預金の解約が始まった。問題を指摘すれば預金流出に拍車がかか
り、信組の存続が危なくなる可能性があった。「破たんを避けるため、指導はしないことになった。以来、民族系信組で仮名口座が
見つかっても手をつけないという暗黙の了解ができた」と、都の元
幹部は話す。

しかも、都では一時、二十人の職員で毎年五十以上の信組を検査して
いた。一信組あたりの検査期間は平均一週間しかなかった。

「職員はニ、三年で担当替えになり、金融の専門職も育たない。国が
金融検査という領域を自治体に任せていたことが、間違いだったかも
しれない」。昨年四月、信組の監督を自治体か引き継いだ金融庁幹部
はそう指摘した。



一方で、監督側の弱みは、見抜かれていた。「都の検査官でも、貸借
対照表を読めるかどうかという程度の人もいた。悩みといえば、昼食
に何をごちそうするかということぐらいだった」。東京商銀の元幹部は振り返る。

別の元職員は「信組幹部と連れだって昼食に出掛けた都の検査官が
三時間ほど後、真っ赤な顔をして帰ってきた姿を目にした。「どうせ何もわからないだろう、と思っていたから「検査は怖くなかった」と明かした。

民族系信組の破たんという現実に、都の元検査官は自戒を込めて語る。「人権や差別の問題が常に顔をよぎり、こわごわ検査をしていた。我々は五十年、何もしなかった。監督不足と言われても仕方がない」

2001年8月20日、読売新聞

1068 返 信 韓国に配慮する必要はない 安 藤 MAIL HOME 2001/08/21 22:53
proxy.kcn.ne.jp
 8月21日の朝日新聞夕刊に、国分良成慶応大学教授が、小泉首相の靖国参拝を批判する、次のような評論がありました。

 「・・・ところが今年に入り、教科書問題と小泉首相の靖国神杜参拝問題により、特に韓国との関係が崩れている。韓国との歴史的和解がようやく実現した時に、どうして日本政府は教科書問題で無味乾燥な対応に終始、そのうえ首相自らが靖国参拝で歴史問題を荒立てたのか。参拝を断念すれば、韓国では一挙に関係が好転する可能性があった」

 韓国人の感情に配慮して、靖国参拝を中止せよと言う議論はこの国分教授に限らず、朝日新聞の決まり文句ですが、韓国人は日本人の国民感情を傷つける、北方領土海域のさんま漁を強行しました。彼らは日本の国民感情など少しも配慮していません。なぜ、日本だけが韓国に配慮しなければならないのでしょうか。

1067 返 信 Re:税金の金額 うえまつ 2001/08/21 16:24
130.54.225.28
はじめまして安藤さん
八月二十日より読売新聞が
朝銀、商銀の問題を特集しています。
ここで取り上げられた組織的な脱税についても触れられています




1066 返 信 Re:なんでもかんでも「責任」を問うことなどできないのです あじしお 2001/08/20 23:57
onetgw.exyc.bias.ne.jp
> 安藤氏の
> 「戦後問題」8月19日付
> 「戦争責任は誰にあると思うか」
>
> は、
>
> とてもすばらしい論評であると思います。
私も同感です。
それにしても、朝日は自社の戦争責任についてはどのように考えているのでしょうか?戦時中はさんざん国民を戦争を導いておきながら、なんら責任もとらず今になって戦争責任うんぬんとはよくぞ言えたと思います。朝日の社員はまともな精神感覚ではないようです。このような卑劣な朝日を良識ある国民は絶対に許してはいけないと思います。
「戦時中は一般的に言論統制がありマスコミは軍部の言いなりであった」というのが一般的な通説だと思いますが、実はそうでもありません。戦時中でも戦争に反対するマスコミはあったし、朝日は積極的に軍部に加担しています。下記に朝日の戦争責任を検証する本を紹介します。      
「朝日新聞の戦争責任 安田 将三 石橋 孝太郎 著 太田出版」TEL 03−3359−6262        
ちなみに、この本のサブタイトルは「東スポもびっくりの戦争記事を徹底検証」です。

1065 返 信 なんでもかんでも「責任」を問うことなどできないのです パースペクティブ 2001/08/20 20:27
pfa7edd.kobepc00.ap.so-net.ne.jp
安藤氏の
「戦後問題」8月19日付
「戦争責任は誰にあると思うか」

は、

とてもすばらしい論評であると思います。

1064 返 信 Re:最近腹立ったこと パースペクティブ 2001/08/20 17:47
pfa7e9d.kobepc00.ap.so-net.ne.jp

> ここに朝日の偽善を感じるのは私だけでしょうか。

偽善というより、所詮この人たちは「定見」を持たない人たちですから、テキトーに「おいしいとこ」だけをつまんでいるだけなのです。
(それが「おいしい」のは当然なのだから、「素直」に受け入れたらいいのにと思いますが)

彼らがどんなにあがいても、「ナショナリズム」などの、
きわめて根源的であり、かつ自然に人の心の向かうところのものに
抗うことなど出来はしないのに。

馬鹿ですね。


1063 返 信 最近腹立ったこと 2001/08/20 17:12
63.80.38.10
先日、サッカーのチャレンジ杯で日本代表vs豪州の試合がありました。
この中継をテレビ朝日がしてました。これにははっきり言ってむかつきました。
彼らは日の丸、君が代に反対であるはず。教科書問題でも徹底して反日の
姿勢を貫いていたはず。なのにぬけぬけと代表戦を中継する神経が許せま
せん。朝日には日の丸を付けて戦う代表戦を中継する資格はないと思います。
ここに朝日の偽善を感じるのは私だけでしょうか。

1062 返 信 学級改革について 阿部 2001/08/20 00:20
p107-dna23marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
>現在出てきている30人学級の構想は教師の雇用確保と、教師の負担
>を軽くすることだけを第一に考えた発想であると思います。
たしかに議論の出所がどこかを考えれば想像のつくところです。
しかし私は学級の適正規模が何人かを考えるとき、塾の講師をしていた経験上、40人は多すぎると感じます。
この際思想的に健全な教師を民間から大量に起用する仕組みを考え、次分の思想を生徒に押し売りする不良教師の割合を相対的に少なくする方策を考えてはどうでしょうか。
例えば情報工学系の人材をソフトウエア業界から求め、各小中学校に一名ずつ配置するというのはどうでしょう。その際募集年齢を40歳以上とすればソフトウエア業界で第一線を退いた方(ソフトウエア業界は旬の年齢が低い)の受け皿になりますし、雇用対策にもなります。もちろん年度契約の扱いとし、その分年俸を高めに設定します。教育指導要領にない自分勝手な思想を児童・生徒に吹聴するような逸脱行為を行った場合は解雇します。
最初は各学校一名ずつ。順次情報工学以外の分野でも契約教師を増やし、やがて30人学級、20人学級を実現して行きます。
教師の数は多いようですがまともな教師は稀少です。少なくとも千葉県ではとんでもない左翼教師とハレンチ教師による信じ難いくらい不健全な教育がまかり通っていました。都道府県により公立学校のレベルに差があるのも遺憾です。小泉首相は構造改革の総仕上げに公立学校の完全民営化と国定教科書の導入を実現して欲しいものです。




1061 返 信 Re:税金の金額 安 藤 MAIL HOME 2001/08/18 14:47
proxy.kcn.ne.jp
> なるほど、確かに世の中悪い人っていうのはいますからね。在日コリアンのみならず。

組織的に、半ば公然と巨額の脱税をしているのは在日コリアンだけだと思います。

>  それが、安藤さんの言われる『一般的なコリアン』ですか。わかりました。

 あまり「一般的な」という言葉だけにこだわらないで下さい。在日コリアンの脱税は、個人の犯罪とは違うと言うことです。

1060 返 信 Re:税金の金額 在日の人 2001/08/18 10:20
160.ngo.freecom.ne.jp

> 「在日の人」さんとその身辺の人が脱税をしていないからと言って、在日コリアンが脱税していないとは言えないと言う意味です。

なるほど、確かに世の中悪い人っていうのはいますからね。在日コリアンのみならず。

>在日コリアンが組織的に巨額の脱税をしていると言うことです。

 それが、安藤さんの言われる『一般的なコリアン』ですか。わかりました。でも、私のように普通に暮らしているいる在日もたくさんいるということを忘れないで下さい。私の家族、友人の為にもこれだけは言っておきます。
>  

1059 返 信 破防法調査の目的は? あじしお 2001/08/18 09:40
onetgw.exyc.bias.ne.jp
公安調査庁が破壊活動防止法(破防法)に基づく調査の一環として、京都市在住の在日韓国・朝鮮人の外国人登録原票の写しを各区役所から取り寄せていた件で、朝日やNHKニュースでは「人権侵害」などと主張する朝鮮総連幹部の抗議等を一方的に垂れ流してます。
しかし、この問題の本質は「調査の目的」のはずです。破防法がらみとなれば、連中によほどの重大な嫌疑がある事は明白です。それらの嫌疑から意図的に目をそらす朝日、NHKは犯罪者と同罪です。
朝日やNHKにこそ「破防法」を適用してもらいたいです。


1058 返 信 在日系金融機関は脱税の温床 私、日本人 2001/08/18 03:02
210.175.52.100

東京商銀に600億円超す仮名口座 破たん後に大量解約
http://www.asahi.com/national/feature/K2001081700062.html

 昨年末に破たんした在日韓国人系信用組合の東京商銀信用組合(東京都新宿区)には、実在しない人物の氏名などを使って開設した「仮名口座」が多数存在し、その預金総額は破たんする直前で残高の4分の1に相当する計600億円を超えていたことがわかった。仮名口座は、脱税マネーを隠す際によく利用され、隠し預金の発覚を恐れた顧客が破たん直後、解約を要求し、多額の預金が払い戻された。中には融資の「裏担保」になっていた預金もあったが、東京商銀は、こうした担保付き預金の解約にも応じて数十億円が流出した。

 関係者によると、東京商銀と取引のあるパチンコ業者や飲食店主などの一部は、本人や会社名義の口座とは別に、実在しない人物の名前や、親族の名前を無断で使って口座を開設。融資を受ける際に、不動産や株などの資産のほか、仮名口座の預金も「裏担保」として差し出していたという。

 関係者は「税金逃れなどの目的で、こうした口座の開設は以前から行われてきた。印鑑や通帳を商銀に預けることもあった」と指摘している。

 脱税マネーの温床といわれる仮名口座については、かつては大蔵省通達で規制されていた。現在は金融庁がマネーロンダリング対策のため本人確認を厳しくするよう金融機関に要請している。

 東京商銀は昨年12月、金融再生委員会に破たん認定された。当時の預金総額は約2400億円あったが、多くの顧客は破たん直後から仮名口座の解約を各支店の担当者に要求した。これに対し、池袋支店など一部の支店は、預金の払い戻しに応じていたという。

 「裏担保」となっていた預金のうち解約されたのは数十億円にのぼる。融資の中にはその後完済されたり、別の担保で回収の見込みが立っていたりするものもあるが、約20億円分の融資は預金流出で担保不足が生じ、回収できない可能性があるという。

 また、仮名口座の真の預金者のリストなどは、旧経営陣の指示で廃棄された疑いが強く、仮名預金の払戻先は第三者には分からないままだという。

 東京商銀をめぐっては元理事長らを相手に組合員代表訴訟が起こされ、東京地裁が5月、元理事長側に5億円の賠償を命じる判決を言い渡した。また、金融整理管財人が「経営責任解明委員会」を設置し、旧経営陣の刑事・民事両面の責任を追及している。一方、東京地検特捜部は6月、元池袋支店長の業務上横領容疑で大規模な家宅捜索に着手。旧経営陣によるずさんな融資や乱脈経理の解明を進めている。

(08/17)


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

朝日コムは数日経つと記事が消えるので、いちおう全文貼り
付けておきました。
ちなみに関西興銀と東京商銀信用組合他あわせて、その額、なんと
1兆5000億もの公的資金が投入されるそうです(以下参照)。
朝銀といい、今回の件といい、結局、日本の税金で尻拭いさせら
れるんですね。日本人のみなさん、よく我慢できますね。ほんとう
はもっと大騒ぎになってもいいはずなのに

>金融再生委員会・金融庁は15日、在日の韓国系在住者中心の
>最大の信用組合関西興銀と同2位の東京商銀信用組合に対し、
>金融再生法8条に基づいて破たんと認定し、金融整理管財人に
>よる管理を命じることを決めた。

>再生委は今後、管財人派遣の形で他の在日系信組の処理を進め
>る方針だが、預金者保護のため投入が必要な公的資金は総額で
>1兆5000億円にのぼるとみられており、管財人を派遣して
>経営実態を解明したうえで、民事・刑事上の責任追及は欠かせ
>ない、と判断した。

>再生委は15日午後から各信組に対し聴聞を始め、16日夕に
>も正式に管財人による管理を決定する。

>(朝日新聞12月15日)

1056 返 信 Re:税金の金額 安 藤 MAIL HOME 2001/08/17 22:32
proxy.kcn.ne.jp
> すると、私は一般的なコリアンでは無いと言うことでしょうか?私は自分のことを一般的なコリアンだと思っています。一般的なコリアンとは何ですか?

「在日の人」さんとその身辺の人が脱税をしていないからと言って、在日コリアンが脱税していないとは言えないと言う意味です。在日コリアンが組織的に巨額の脱税をしていると言うことです。
 

1055 返 信 Re:税金の金額 在日の人 2001/08/17 09:15
gwissei.as.wakwak.ne.jp
> > > 在日の連中が「どれだけ税金を払っているか」です。
> > > 金額はどれだけか、ということ。
> > > 日本人と同じくらい税金を払っているかどうかです。
>
> >  私はサラリーマンです。他の日本人の同僚よりも税金が優遇されたことなどありませんが。要するに、日本人と同じ税金を払ってます。私の親戚の自営をしているおじさん、おばさん方も全く同じように税金を払ってますが。
>
>  「在日の人」さんはそうかもしれませんが、一般的なコリアンはそうではないのではないでしょうか。

すると、私は一般的なコリアンでは無いと言うことでしょうか?私は自分のことを一般的なコリアンだと思っています。一般的なコリアンとは何ですか?

>

 

1054 返 信 Re:『在日韓国、朝鮮人』という特権階級 私、日本人 2001/08/17 05:34
210.175.52.100
>在日韓国人って医療費がただって聞いたことがあるんですが
>本当ですか?

すべての在日が医療費がかからないというわけではありません。
日本人と同じです。おそらく在日の生活保護受給率が日本人と
比べて遥かに高いのでそういう印象を持たれたのだと思います。
生活保護を受けている人は医療扶助の対象になるので医療費は
全額支給されます。
昔は在日の4人に1人は生活保護を受けていました。
1954年頃からの、不正受給に対する適正化政策のもと、韓国朝鮮
人の保護率は、徐々に下がって来ましたが、現在でも保護率は
日本人の約二倍強あります。地域にもよりますが、在日や同和
地区関係者、暴力団関係者などの場合、一般の日本人より受給
資格の審査が甘いケースが少なくなく、不正受給の温床になって
いることが多いそうです。このことを指摘すると、就職差別の
せいにするのが典型的な在日のパターンですが・・・

話はそれますが、在韓定住日本人には生活保護を受けることも
できず、就労権もなく、医療保険すら入れない
「訪問同居資格のビザ」しか与えられていないそうですね。
在韓定住日本人のうち9割以上が女性というのもこのような
差別政策に起因していると思います。これでは男は食っていけ
ませんよね。

http://member.nifty.ne.jp/Tabata/jinsyu.htm
ページの下の方に保護率の推移が掲載されています(単位は‰)。

http://www.kyoto-np.co.jp/kp/topics/98sep/29/07.html
暴力団排除へ“官官”感謝状 京都・伏見署

1051 返 信 Re:税金の金額 安 藤 MAIL HOME 2001/08/16 23:37
proxy.kcn.ne.jp
> > 在日の連中が「どれだけ税金を払っているか」です。
> > 金額はどれだけか、ということ。
> > 日本人と同じくらい税金を払っているかどうかです。

>  私はサラリーマンです。他の日本人の同僚よりも税金が優遇されたことなどありませんが。要するに、日本人と同じ税金を払ってます。私の親戚の自営をしているおじさん、おばさん方も全く同じように税金を払ってますが。

 「在日の人」さんはそうかもしれませんが、一般的なコリアンはそうではないのではないでしょうか。「現代コリア」編集長の西岡力さんの著作「闇に挑む」(徳間文庫)によると以下のように書かれています(109〜113ページ)。大変長くなり恐縮ですが、ご紹介いたします。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
多額の資金生み出す組織的脱税

 このような多額の送金がなぜ可能となるのか。その大きな秘密は脱税にある総連が九〇年十二月に発行した冊子『総聯』によると日本国税庁は七六年に総連との問で「5項目の合意」を行なつたというのだ。その第1項は「朝鮮商工人とのすべての税金問題は、朝鮮商工会と協議して解決する」という驚くべき内容となっている(同書が掲載した5項目合意は一二二頁に図示した)。
 筆者らの調べによると実際に同年、社会党高沢寅男衆議院議員(当時)の仲介により高沢議員の議員会館の部屋で国税庁幹部と総連幹部が税金問題を協議している(協議参加者の名前・日時も特定できる)。

 そしてこの合意こそが総連系商工人が総連から離れない大きな理由なのだ。その実態について、ある総連系パチンコ業者は次のように赤裸々に告白している。
「仮にですよ、私がざつと計算してこの年は三億の税金を持っていかれると思い、商工会に相談しますね。商工会の税務担当は、長年、税金を扱っているプロ中のプロですので、表も裏も知りつくしている。帳簿を見ると、これはどのくらいの税金を払えばいいかという『落としどころ』が分かるわけですよ。
 私が三億円と計算したところを、彼らは八○○○万円で済むと読む。それであれば、私は二億二〇〇〇万円の節税になるわけですよね。(略)
 なぜ、商工会にそんな力があるのかって?これは朝鮮商工会の歴史と実績としかいいようがないでしょう。だって、国税庁と覚え書きがあるという噂があるのは朝鮮商工会ぐらいのものでしょう。そうなったのは、七六年頃からだったとも聞いていますよ。ですから、私のところの税金申告書の担当税理士欄には、朝鮮商工会の印が捺してあります。で、窓口の交渉は、税務署と商工会ということになりますね。私は、いっさい関係なしでね。(略)

 これは商工会だけでなく、朝信協(在日本朝鮮人信用組合協会)でも同じことです。たとえば商売をしていると、なんらかの理由でウチに査察が入ったとする。そうすればメインバンク、銀行にも査察が入るでしょう。そういう場合、日本の銀行だと国のいうがままに協力し、私たちの取引内容を教えてしまう。(略)
 ところが朝信協は違います。頑として低抗する。身体を張ってでも、私たちの取引内容
を公開しない。(「朝鮮総連の研究」別冊宝島221)
 前述のように朝鮮商工会は法人格もない任意団体に過ぎない。ところが税務署はまさに合意文書第1項の通り、納税者と交渉せずに商工会と交渉しているのだ。その上・税理士でもない任意団体の印を税理士欄に押した書類をそのまま受領しているだ。朝銀信組が裏ガネ作りに利用されていることも率直に認めている。

 次に紹介するのは商工会で税金対策を担当していた張龍雲元兵庫県灘商工会理事長が実名で書いた証言だ。
「私は商工会で税金対策を担当していた。ご存知の通り総聯は日本の税務署にとって圧カ団体である。日本が戦争賠償金を支払わず、我々に日本国籍がない以上・最低限の税金しか払う必要はない、というのが総聯の見解であり、私の表の仕事は在日朝鮮人の商工人たちに代わつて税務署へ行き、この主張を通すことである。私に限らず総聯の活動家はかな
り厳しい仕事をしたため、この主張はたいてい通つた。こうして浮かせた金の一部を、総聯は手数料として各商工人から徴収した。(略)手数料は少ない時で二・三〇〇万・多い
時は数千万に上る」(「文塾春秋」九七年一月号)

 先のパチンコ業者の告白を100パーセント裏付ける証言だ。その上、日本の政府機関も実は彼らのこのあきれた主張と行動を把握しているのだ。一九九四年二月九日付で作成された「納税問題をめぐる朝鮮総聯の動向」というタイトルの「内部資料」は次のように記す。
「朝鮮総聯は、昭和五十一年に国税庁との問で、『5項目の合意事項』が成立したと一方的に解釈しており、この『合意』によって、商工会が、傘下商工人の納税問題に関し、『団体交渉権』と『一括申告』、さらには税務調査時における商工会役員の立会権を得るところとなったとしている。そして、傘下の在日朝鮮商工人に対し、これらを、『団結力で闘い取った貴重な既得権である』などと喧伝しながら、あらゆる機会を通じて、『税務問題はすべて、この“既得権”に基づき、あくまでも商工会を通じて処理していくのが最善のやり方である』などと強調して、納税申告をはじめとする税金問題全般の処理を商工会の手に委ねるよう呼びかけている」

 「朝鮮総聯は、在日朝鮮人の納税問題を、『単なる実務間題ではなく、重要な政治問題であり、日本の植民地支配に起因する歴史の清算に係わる問題の一環』と位置付けた上で、『在日朝鮮人が置かれたその歴史的特殊性(被害者としての立場)から、共和国(北朝鮮)の海外公民としての当然の権利を享有し、行使すべきことを堂々と主張していかなければならない」と強調している。そして、このような観点から、税法の適用についても、『在日朝鮮人に対して、平均的日本人を対象とした日本の税法を機械的に適用すること自体が道理に合わない』などと主張している」

5項目の「合意事項」
1976年10月、在日本朝鮮人商工連含全と日本国税庁のあいだで合意された内容はつぎのとおりである。
@朝鮮商工人のすべての税金問題は、朝鮮商工会と協議して解決する。
A定期、定額の商工団体の会費は損金として認める。
B学校運営の負担金にたいしては前向きに解決する、
C経済活動のための第3国旅行の費用は、損金として認める。
D裁判中の諸案件は協議して解決する。

 国税庁は公式には合意の存在を否定しているが、納税の現場ではここで見たようなことが実際に行なわれており、関西地区で税務署長を経験したある国会議員も筆者にその状況を認めている。ちなみに、同「内部資料」によると、一九九三年に商工会は「所得税をはじめとする各種税金三万六〇〇〇余件、法人税五五〇〇件を解決した」と主張しているから、一件当りの「手数料」が張氏の書くように、二、三〇〇万から数千万だとすると、少なく見積もって所得税等を一件二〇〇万、法人税一件五〇〇万で計算しても九九五億円という莫大な金額となる。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 日本に住むコリアンが巨額の脱税をしていることは間違いないと思います。

> > これはどう見ても特権待遇だと思います。
> > 「彼ら在日韓国、朝鮮人たちは人を殺しても国外退去にならない特別永住権を与えられている」
 
>  そんなことありません。

 在日韓国人の再入国許可が大幅に緩和されたため、彼らは日本と韓国を事実上自由に往来できるようになっています。これは「特権」と言っていいと思います。  

1049 返 信 みんな心に坂本竜馬が眠っている! 第124連隊 2001/08/16 18:22
fukuoka-tc012-p127.alpha-net.ne.jp
「新しい歴史教科書」をつぶすつもりの朝日・毎日(地方紙にも朝日新聞もどきがあります。そこのOBが嘆げいていました)を中心にしたキャンペーンは、逆に日本中にその教科書への関心を高め、市販を後押しする宣伝の役割りを皮肉にも果たす結果となりました。それに乗った韓国・中国の喧騒もまた、日本人の中の眠っていたものを覚まさせる結果となりました。新しい歴史教科書が全国でほとんど採用されなかったのが、日本の良識をアジア(韓国・中国)に見せたような朝日他の報道ですが、これは本来の日本のアイデンティーティーの勃興のはじまりだということを韓国・中国の皆さんは知らねばなりません。その証拠に、靖国神社に参拝(見物だけ?)しに来た若者をはじめたくさんの人たちが訪れたそうです。本来、日本人は侮辱に対して、怒りを一つに結集したらどのようなエネルギーを生み出すか、日本人一人一人が口には出さねど感覚的にも知っているはずです。坂本竜馬をはじめ明治維新を駆け抜けた歴史人物に思いをはせる心情こそその表れです。
種はまかれたのです。それが韓国・中国人には不都合なことならもはや手遅れ。あなた方が日本人の心の奥にもつ火に油をそそいだのです。この掲示板を見ているだけの日本人にあなた、書き込んでいるあなた。みんはその心の中には、坂本竜馬のような日本を思う心(思わざるを得ない心)が眠っているのです。これからです。21世紀の日本の新しい夜明けにしましょう。

1048 返 信 Re:税金の金額 在日の人 2001/08/16 09:32
gwissei.as.wakwak.ne.jp
> 病院といっても、真っ当な病院があれば、赤じみた病院があります。
> 病院の場合は、共産党系の病院の場合は在日を優遇している場合がかなりあるはずです。

 その、根拠は?実際行ってみられましたか?良ければ私にも教えて下さい。一度行ってみますから(共産党系と言うのは嫌ですがね)
>
> 私が言いたいのは、
> 在日の連中が「どれだけ税金を払っているか」です。
> 金額はどれだけか、ということ。
> 日本人と同じくらい税金を払っているかどうかです。

 私はサラリーマンです。他の日本人の同僚よりも税金が優遇されたことなどありませんが。要するに、日本人と同じ税金を払ってます。私の親戚の自営をしているおじさん、おばさん方も全く同じように税金を払ってますが。

> それと在日韓国、朝鮮人には、創価学会員が多いです。

> 創価学会は一応宗教団体ですから、税制で優遇されているはずです。

 ?。創価学会に在日が多いのと、税制で優遇されているのとどんな関係が?焼き肉やをやってる創価学会信者の在日がいたとして、どうやったら納税額が安くなるのでしょうか?創価学会は宗教法人なのでそういった優遇があると思いますが、一信者の在日にとってはどういうふうに関わってくるのでしょうか?良ければそのシステムを教えて下さい。
> 在日の人のおっしゃっていることは、どう見てもおかしいです。
>
> これはどう見ても特権待遇だと思います。


> 「彼ら在日韓国、朝鮮人たちは人を殺しても国外退去にならない特別永住権を与えられている」
 
 そんなことありません。私達在日がこの国で生きられるかどうかはやはり日本人の手に掛かってます。私達はどこまで行っても外国人ですからね。ただ、違うことは違うと言いますよ。それだけです。ミアナムニダ。

 

1047 返 信 小泉首相の13日の靖国神社参拝に残念 光舟 HOME 2001/08/16 02:49
p0336-ip01obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp
どうも、永らくご無沙汰いたしておりました。 安藤さま。
弊掲示板に書き込みを頂きありがとうございました。

F32の論説、早速拝読させていただきました。
仰るとおり、「姑息」の一言です。

本日、千鳥が淵での首相の声明文には、村山談話そのままでしたし、
そして、先ほどの11時台のフジテレビのニュースでは、これと反対の内容の8月15日参拝用の声明文が用意されていたとのこと。
今頃になってリークされるのは、あたかも、熟慮したような形式を整えるだけのことです。

最初から、形だけの靖国参拝で済ませる決断をしていたものでありましょう。
正直、国民の支持を利用するためだけの「8月15日靖国参拝」公約であったと思います。
来年は、次の総理大臣に8月15日に靖国神社に参拝して欲しいものです。
そうでなければ、今回の一連の騒動が、全くの無意味に帰してしまいますから。

感情的にすぎない外圧に簡単に妥協してしまったのは、これは今後に悪影響を与えます。
悪影響とは、日本国内の隣国に対する「不満」です。
この不満がどのような形で噴出してくるのか、そして、国民の信頼を失った政府がこれを統御できるのか。
これを安易に外国へ転嫁すれば、それこそ、中韓との関係は台風一過の如く吹き飛んでしまうでしょう。

こういうところにも、中韓隣国は心すべきであろうと思います。

1046 返 信 靖国参拝の裏には・・・・・ あじしお 2001/08/15 00:10
onetgw.exyc.bias.ne.jp
それにしても、あそこまで公言していたのにこうまで中国や韓国にひれ伏すとはちょっとまともじゃないと思います。
側近やかつての僚友に説得されただの、マスコミの圧力や外圧に屈しただのいろいろな報道がありますが、「本当はもっとドス黒い力が動いているのでは?」と思います。
「ただ参拝を止めろと!」騒ぐだけでは外交カードにはなるわけではありませんから、中国がよほど対日(対小泉、対自民)外交カードを最後に使ったのでは?と思うのですが・・・・。
以下、私の勝手な推測をまとめてみました。
日本はスパイ防止法がなく、スパイ天国であることは言うまでもありません。一般にスパイは相手国の軍事だけでなく経済、政治に関しても情報収集します。
当然、中国のスパイも日本に潜伏し活動している訳ですから、盗聴・盗撮などあるゆる非合法活動を通じて自民党のスキャンダル(単なる汚職から、女性関係まで)をつかんでるはずです。そして、これらのネタを外交カードに使う事は十分考えられると思います。

1045 返 信 Re:サンマ漁問題について あじしお 2001/08/14 23:31
onetgw.exyc.bias.ne.jp
> うかがいたのですが、日本企業が海外に工場を移転することも日本人の雇用を奪っているという点で「国賊」なのでしょうか?企業の活動にナショナリズムを強制したら、世界では通用しないと思います。
>
韓国が自国の領海でとったサンマを日本が輸入したのであれば問題はないと思います。私は「自分の領海で不法にとられたサンマを、それを知りながら何ら抵抗もなく買ってしまう日本人の精神構造」を問題提起しているのです。
ご質問の件は、私の書き込みの趣旨と次元が違うと思います。

1044 返 信 首相の13日参拝 烏龍茶 2001/08/14 21:24
f-saitama-067166.zero.ad.jp
靖国参拝問題は、政治的な問題だと理解しています。

中国の外交カード、国内の親中国、いわゆる左翼思想的理解。
それらとの決別、土下座外交の終焉、戦後の終わり。
長期的な戦略、戦術があっての、15日参拝だと思ってました。

言い切っていただけに、小泉首相の選択は、最悪の結果だと思います。

国内問題と外交問題の錯誤、戦前と戦後の錯誤などが、混乱しながら
続くのかと思うと、げんなりします。

個人的には、村山政権が誕生したときに感じたむなしさを感じました。

サンマ漁はもちろん、外国との関係すべてに影響があると思います。

1043 返 信 「隣人を愛せよ」 は無理みたい パースペクティブ 2001/08/14 21:05
pfa7e7f.kobepc00.ap.so-net.ne.jp

隣に住む人はとても変わっています。

何やかやと、(言いがかりとしかいえないようなことで)我が家にクレームをつけてくるのです。

ヘンな人です。
我が家の(物事の)考え方と、
その方々のそれとは違っています。
というか世間一般とくらべても
その方は、相当変わっていると思います。

それでも、(近所付き合いというわけではないのですが)
我が家ではその方たちの身勝手な言い分などをできるだけ
聞くようにしてきてるのです。
というのは、以前、我が家の増築(結局とりやめになりましたが)の際
その方にすこしご迷惑をおかけしたからです。
(実のところ、迷惑であったかどうかはホントはよくわからないのですけど)

でも、最近のように

相変わらずのわけのわからない、その隣人の「主張」が、あれやこれや重なると、

普段は「何も考えてない」娘や、「まあいいじゃん」という
息子にしても、
「こんなのでいいの?」
と私に言ってきてくれるかも知れません。
(そうしてくれればうれしいが)

しかし、
あれやこれやの「雑音」も多いことだし・・

それは私の単なる「願望」だけに終わるのかも。


1042 返 信 Re:サンマ漁問題について Tommy 2001/08/14 02:09
cj3129436-a.yoksk1.kt.home.ne.jp
はじめまして。今日の小泉さんの問題よりもある意味ではこの問題のほうが大事と思います。

> 大切なことは「そういう行動をしたら倒産するかもしれない」となる> ような文化にすることだと思います。

おっしゃるとおりです。
私は、今の問題は、マスコミが問題を掘り下げずに、表面上のことだけをなでるようにしか報道しないことにあります。

サンマは日本の商社が買い上げ日本で消費される
→ではそれを輸入している商社はどこなのか?

構造改革はお題目に過ぎないと自民党幹部が語った。
→だれだ自民党幹部って?

私たちはこの情報こそ必要で、前者であれば、政府ができないのなら
粛々と「不買」したいし、後者であれば選挙で落選させるべきなのです。こうした必要な情報を伝えない、マスコミに存在意義はないですね。

しかしほんとにサンマの商社はどこなのでしょうか。
私も絶対に口にしたくないです。


1041 返 信 今日は2日前 くんくん 2001/08/13 19:53
p40-dn02higasinada.hyogo.ocn.ne.jp
小泉氏は総裁選のときから「何があっても8月15日に参拝する!」と言い切って総裁選に圧勝し、高い内閣支持率を維持し、参院選にも勝ったわけです。

各社の世論調査でも参拝支持の方がやや多いように感じます。

これを守らないとすれば、その理由は何でしょうか?
朝日、毎日、共同通信の報道の仕方に錯覚したとしか思えません。
それと「外圧」に負けたことになります。

リーダーは妥協してはいけません。
公約を守らなければなりません。
このままでは「どの方面」からも批判されます。
このままでは大嘘突きです。

今の日本の政治家に必要なのは「筋を通す」「ごね得を認めない」「毅然とした態度を取る」「朝日新聞らの思うようにさせない」ことだと思います。

今はまだ、嘘を突いたことにはなっていません。
今からでも遅くはないので8月15日に参拝すべきです。

1040 返 信 「熟慮断行」とは、こういうことを言うのか パースペクティブ 2001/08/13 18:57
pfa7e78.kobepc00.ap.so-net.ne.jp
「熟慮に熟慮」を重ねて、現総理は、60点ねらいの答案を提出しまた。

が、えてしてこういったのは、とても低い評価しか与えられないものなのです。

自分でも予期し得なかったような、今自身が立ってる、目くるめくようなステージで、彼は、みずからがよって立つところの大切なものを忘れてしまったのでしょうか。

所詮、「捨て身」で獲得したこのステージで、我執を捨ててまで及第点を取りに行くような、「2日前前倒し作戦」は、「アイディア」として面白いかもしれないけれど、

それはどう考えても

「熟慮の末の最良の選択」であるとは思えません。

1039 返 信 Re:サンマ漁問題について くんくん 2001/08/13 00:21
p31-dn02higasinada.hyogo.ocn.ne.jp
> 韓国などから輸入した商社や流通業社がいたら本来「国賊」ものなのでしょうが、悲しい事にそんな世論はまず起きないでしょう。

これは企業活動の問題ではなくて、国民の政治意識のレベルと報道の問題ではないでしょうか。
不買運動や反対運動が起こる可能性があれば、私企業はリスクのある行動は絶対にしません。経営者というのは企業の存続と雇用の確保に必死です。あまり好ましくないと思っても、間接的に国益に反するとわかっていても儲かるのなら利益の上がる行動をします。

大切なことは「そういう行動をしたら倒産するかもしれない」となるような文化にすることだと思います。


> いずれにせよ、私はいくら値段が安くても韓国からの輸入サンマは絶対に買わないつもりです。

私も買いません。

1038 返 信 Re:サンマ漁問題について 安 藤 MAIL HOME 2001/08/12 21:40
proxy.kcn.ne.jp
> いずれにせよ、私はいくら値段が安くても韓国からの輸入サンマは絶対に買わないつもりです。

 私も絶対に買いません。他の国だったら、そう言う業者はボイコット運動の標的にされ、袋叩きになるのではないでしょうか。それが健全な社会だと思います。

 つい最近、アメリカ軍が大量に発注したブラックベレー帽が中国製であることから、軍関係者が士気にかかわると反発し、使用されずにお蔵入りになっているという報道がありました。

 市場経済の原理は尊重しなければなりませんが、それが全てではないと思います。

1037 返 信 Re:サンマ漁問題について レスピーギ 2001/08/12 17:07
130.158.218.44
> ☆つまり今回の韓国のサンマ漁を肯定されるのですね?
>  また、日本政府のロシアへの抗議もくだらいない事とお考えなのです ね?
→いいえ、そうは思いません。政府の抗議は当然だと思います。ただ、企業には経済活動の自由が保証されているので、それを国賊というのは筋違いです。企業には企業の論理があるのですから。

> ☆企業は自らの儲けを考えればよいのであって、国益は考える必要がな いとお考えなのですね?

→極例ですが、国益を優先して会社を倒産させるような経営は、世界で通用しません。企業の利益より国益を優先させるような会社は市場で評価してもらえません。

>  それでは、先日北朝鮮に漁船(スパイ戦に転用されていた)を売却し ていた業者が摘発されましたが、この業者は私企業ですから利益を上 げるためであれば許される行為なのですか?

→「違法行為」なので「許される・許されない」の問題だとは思いません。違法は違法です。

>  レスピーギさんのご意見は日本以外の国では絶対通用しないと思いますよ。(国益より私企業の利益を優先させる論理は)

→一般的に企業が国益より私企業の利益を優先するというのがまさに市場の論理であって、それがイヤで取り締まるのは国家自身の問題だと思います。そして商品を買う我々自身の問題だと思います。
かつて、産業革命でイギリスが大量の綿製品をインドに売ってインド人の手工業者が多く餓死しましたが、あれは売ったイギリスだけでなくその商品を買ったインド人にも原因があると思います。
うかがいたのですが、日本企業が海外に工場を移転することも日本人の雇用を奪っているという点で「国賊」なのでしょうか?企業の活動にナショナリズムを強制したら、世界では通用しないと思います。

1036 返 信 Re:サンマ漁問題について あじしお 2001/08/11 22:06
onetgw.exyc.bias.ne.jp
> > 特にAについては、韓国などから輸入した商社や流通業社がいたら本来「国賊」ものなのでしょうが、悲しい事にそんな世論はまず起きないでしょう。
>
> →日本は資本主義の国で私企業は経済活動の自由が認められています。
> そのようなことにこだわったら、日本の企業は世界で活動できなくなり
> ます。
☆つまり今回の韓国のサンマ漁を肯定されるのですね?
 また、日本政府のロシアへの抗議もくだらいない事とお考えなのです ね?

>私企業は国のためにあるのではなく、利益を上げるためにあるの
> です。
☆企業は自らの儲けを考えればよいのであって、国益は考える必要がな いとお考えなのですね?
 それでは、先日北朝鮮に漁船(スパイ戦に転用されていた)を売却し ていた業者が摘発されましたが、この業者は私企業ですから利益を上 げるためであれば許される行為なのですか?

そのような企業を「国賊」扱いし批判するのは、何かずれている
> ような気がします。

☆そうでしょうか?
 レスピーギさんのご意見は日本以外の国では絶対通用しないと思いま すよ。(国益より私企業の利益を優先させる論理は)
 本来であれば、自らの領土で不法に取られた魚を買うなどといった行 為はプライドが許さないと思います。
 それを感じない日本人はやはり戦後一貫してナショナリズムを否定し てきた(否定させられた)事が影響していると思います。
 

1035 返 信 Re:サンマ漁問題について レスピーギ 2001/08/11 19:25
130.158.218.44
> 特にAについては、韓国などから輸入した商社や流通業社がいたら本来「国賊」ものなのでしょうが、悲しい事にそんな世論はまず起きないでしょう。

→日本は資本主義の国で私企業は経済活動の自由が認められています。
そのようなことにこだわったら、日本の企業は世界で活動できなくなり
ます。私企業は国のためにあるのではなく、利益を上げるためにあるの
です。そのような企業を「国賊」扱いし批判するのは、何かずれている
ような気がします。

1034 返 信 サンマ漁問題について あじしお 2001/08/11 17:58
onetgw.exyc.bias.ne.jp
例の北方領土でのサンマ漁問題ですが、韓国・台湾らの不法操業により
領土問題はもちろんの事、漁業問題として以下の問題が発生します。
 @サンマの群れが日本近海に南下する前に根こそぎもっていかれれば
  、日本漁船の漁獲高が減る。
 A不法に水揚げされたサンマが日本に輸入され、低価格でスーパーな  どの店頭に並ぶ
以上より日本の漁民にとっては大変な死活問題です。
特にAについては、韓国などから輸入した商社や流通業社がいたら本来「国賊」ものなのでしょうが、悲しい事にそんな世論はまず起きないでしょう。(スーパーで買い物するおばさんがそんなこと考えるとも思えないし・・・)
いずれにせよ、私はいくら値段が安くても韓国からの輸入サンマは絶対に買わないつもりです。

1033 返 信 何処が保守党なんだ??? あじしお 2001/08/11 17:20
onetgw.exyc.bias.ne.jp
昨日行われた靖国参拝に関する協議で保守党の野田幹事長は以下の申し入れをしたそうです。

以下産経新聞より引用
野田氏も「首相は日本のリーダーであると同時にアジアのリーダーでもある。大所高所から判断してほしい」と強調、慎重な対応を求めた。

それにしても弱っちい幹事長ですね。
これで保守党とはほとんど詐欺ですな。(^o^)

1032 返 信 にっぽんじんです 第124連隊 2001/08/11 10:11
fukuoka-tc011-p138.alpha-net.ne.jp
>  また、No1027でレスピーギさんに対して、「失礼しました。てっきり在日の方で、日本人を嫌っている同胞に対して嫌悪されている方かと思いました」とおっしゃっていますが、韓国人を同胞と呼ぶあなたは韓国人なのですか。
>
1028の私の発言を読んでいただけましたか。私は日本人(読み方はにほんではなくにっぽんと読むのが正しいのです。ちなみに神風特攻隊はどう読むかご存知ですか?しんぷうと読むのですに日本人なら常識です。日本の本来の正しい歴史と伝統がないがしろにされている今日、小泉首相の靖国参拝、新しい歴史教科書に対する中国・韓国政府、マスコミのわが国に対する内政干渉や誹謗・中傷に大いなる怒りを持って、今どのような反撃をなすべきか思案しています)です。124連隊というのは、戦記「菊と龍」という本でも紹介された大東亜戦争中、大日本帝国陸軍の中でも最強を誇った部隊の名前に由来しています。この本の一読をお薦めします。

1031 返 信 税金の金額 ボロックス 2001/08/11 02:01
pdf471a.tokynt01.ap.so-net.ne.jp
病院といっても、真っ当な病院があれば、赤じみた病院があります。
病院の場合は、共産党系の病院の場合は在日を優遇している場合がかなりあるはずです。
在日の人が医療費を請求されたのは、真っ当な病院だったのです。

私が言いたいのは、
在日の連中が「どれだけ税金を払っているか」です。
金額はどれだけか、ということ。
日本人と同じくらい税金を払っているかどうかです。
それと在日韓国、朝鮮人には、創価学会員が多いです。
創価学会は一応宗教団体ですから、税制で優遇されているはずです。

在日の人のおっしゃっていることは、どう見てもおかしいです。

これはどう見ても特権待遇だと思います。
「彼ら在日韓国、朝鮮人たちは人を殺しても国外退去にならない特別永住権を与えられている」

1030 返 信 Re:『在日韓国、朝鮮人』という特権階級、大金持ち、権力者 まさ 2001/08/10 21:44
cfjsw1ds83.kng.mesh.ad.jp
>在日の人さん
そうですか。いいかげんな情報を信じてしまった自分を恥じるばかりです。謹んでおわびします。どうもすみませんでした。

1029 返 信 Re:再びお詫び 安 藤 MAIL HOME 2001/08/10 21:11
proxy.kcn.ne.jp
> この文章を書き込まれた方が卒業された学校では韓国が嫌いになるような教育をしている学校なのかと思いました。私の解釈違いであればお詫びします。申し訳ありません。

 第124連隊さん、あなたのおっしゃっていることは少し変です。レスピーギさんは、No1020で「→私は戦後生まれで、『差別は絶対してはいけない』と教育されています」とはっきり言っています。

 また、No1027でレスピーギさんに対して、「失礼しました。てっきり在日の方で、日本人を嫌っている同胞に対して嫌悪されている方かと思いました」とおっしゃっていますが、韓国人を同胞と呼ぶあなたは韓国人なのですか。

1028 返 信 再びお詫び 第124連隊 2001/08/10 20:27
fukuoka-tc012-p149.alpha-net.ne.jp
>  第124連隊さんのNo1022「物理的不利益を与える差別は絶対ダメ」は、レスピーギさんのNo1020に対する返信になっていますが、引用が間違っていませんか?
>
> > 戦後生まれの平等教育の中で生まれた韓国嫌いも意味がわかりません。私の通った学校では朝鮮人差別や韓国嫌いになるような教育はありませんでした。

この文章を書き込まれた方が卒業された学校では韓国が嫌いになるような教育をしている学校なのかと思いました。私の解釈違いであればお詫びします。申し訳ありません。
>
>  現代の日本には少なからぬ韓国人嫌いの日本人がいます。「意味が分からない」というのは、「それらの韓国人嫌いの日本人がなぜ韓国人を嫌うのか分からない」という意味でしょうか。この掲示板を少し遡って見ていただけば日本人がなぜ韓国人を嫌うのか、おわかり頂けると思います。
>  この韓国(韓国人)嫌いは差別ではないと思います。第124連隊さんは繰り返し「差別」と言われていますが、その「差別」がどのようなものなのか、具体的にご指摘下さい。

ずっと過去の遡って拝読しなかったもので、差別ではなく「嫌韓」が討論のキーワードだったのですね。私に早合点でした。重ね重ね申し訳ありません。

> > この発言をしているあなたは日本人ではないのですか? 立場が見えませんが。
>
> 私にはあなたの立場が見えません。

私は愛国者であり、自由主義者です。祖国の威信存亡の危機の際には断固戦う所存であります。仮に人が私を右翼と呼ぶのであれば、崇高かつ品位を備えた国粋主義者でありたいと思います。日本の伝統と文化、歴が貴いように他国のそれらにも敬意の念を忘れたくありません。
私の父はかつて海軍軍人として戦い、伯父や祖父は英霊として靖国神社に祀られています。親戚の中にも大戦中、軍人として活躍(私はあえて活躍と言います。実態は人殺しですが。それでも国を守るため、家族を守るため、当時の日本人としての義務を果たした私の一族たちの活躍ぶりを子孫に語り継ごうと思っております。
現在の韓国をマスコミを通じて見るところ全体主義的傾向を感じます。北朝鮮にいたっては軍国主義的封建国家です。口だけの論戦の間はよいのですが、いつかどこかで武力衝突が起きるのではと危惧しています。

1027 返 信 てっきり在日の方と思いまして・・・ 第124連隊 2001/08/10 19:50
fukuoka-tc012-p149.alpha-net.ne.jp
> >この発言をしているあなたは日本人ではないのですか? 立場が見えませんが。
> →私は日本人ですが・・・

失礼しました。てっきり在日の方で、日本人を嫌っている同胞に対して嫌悪されている方かと思いました。
>
> > 子どものときから差別意識は差別している(ただし、差別して物理的・心理的な被害・不利益を与える差別は絶対になくすべきです)人の下にいれば自然に差別意識を持つ人間になります。
> →それはあなたのただの主観ですよ。
> 人の下にいるとか、そういう考え方を持っていること自体差別主義的だと思いますが・・・

他人の悪口や担任教師を批判する親の言葉を聞いたり、だれだれちゃんとは遊んではいけない(その理由として、育ちが悪いから、部落の家庭だから、家族に犯罪者がいたから云々)などという親のいる環境という意味で使った”下”です(●●という環境下においてと書きませんか?)

> 韓国の方ですか?言っていることが的を得てないというか、論理的で無いというか・・・


1026 返 信 Re:物理的不利益を与える差別は絶対ダメ レスピーギ 2001/08/10 16:40
130.158.218.44
>この発言をしているあなたは日本人ではないのですか? 立場が見えませんが。
→私は日本人ですが・・・

> 子どものときから差別意識は差別している(ただし、差別して物理的・心理的な被害・不利益を与える差別は絶対になくすべきです)人の下にいれば自然に差別意識を持つ人間になります。
→それはあなたのただの主観ですよ。
人の下にいるとか、そういう考え方を持っていること自体差別主義的だと思いますが・・・

韓国の方ですか?言っていることが的を得てないというか、論理的で無いというか・・・

1025 返 信 韓国サイバーテロ集団 2001/08/10 16:37
63.80.38.10
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2001/08/10/20010810000001.html

靖国参拝に合わせて韓国人が日本の文科省、自民党、産経新聞、つくる会などに攻撃をしかけるようです。それを新聞社が煽っているから救いようがありません。韓国人には理性のかけらもありません。彼らはこれを「サイバーデモ」と称しているから笑止千万です。あきらかな集団テロ行為です。

こんな事ばかりやっているから韓国人は嫌われるのです。知れば知るほど韓国人が嫌いになります。

1024 返 信 Re:物理的不利益を与える差別は絶対ダメ 安 藤 MAIL HOME 2001/08/10 15:45
proxy.kcn.ne.jp
 第124連隊さんのNo1022「物理的不利益を与える差別は絶対ダメ」は、レスピーギさんのNo1020に対する返信になっていますが、引用が間違っていませんか?

> 戦後生まれの平等教育の中で生まれた韓国嫌いも意味がわかりません。私の通った学校では朝鮮人差別や韓国嫌いになるような教育はありませんでした。

 現代の日本には少なからぬ韓国人嫌いの日本人がいます。「意味が分からない」というのは、「それらの韓国人嫌いの日本人がなぜ韓国人を嫌うのか分からない」という意味でしょうか。この掲示板を少し遡って見ていただけば日本人がなぜ韓国人を嫌うのか、おわかり頂けると思います。
 この韓国(韓国人)嫌いは差別ではないと思います。第124連隊さんは繰り返し「差別」と言われていますが、その「差別」がどのようなものなのか、具体的にご指摘下さい。

> この発言をしているあなたは日本人ではないのですか? 立場が見えませんが。

私にはあなたの立場が見えません。

1023 返 信 Re:『在日韓国、朝鮮人』という特権階級、大金持ち、権力者 在日の人 2001/08/10 14:00
gwissei.as.wakwak.ne.jp
> 在日韓国人って医療費がただって聞いたことがあるんですが
> 本当ですか?
>
 私は在日韓国人3世です。風を引いて病院に行ってお金払わずに済んだことなど1度もありませんが。(当然ですよね!)交通事故に遭い入院したときもきちんと医療費を請求されました。(これは相手が100パーセント悪かったので、相手の保険でした)もうちょっと冷静になって調べてみて下さい。税金だってきちんと払ってるし(これも日本にすんでたら当然)在日にどんな特権がありますか?大金持ちの人もいれば、貧乏な人だっていますよ(これも当たり前)在日が医療費がただだと、どんな人から聞きましたか?

1022 返 信 物理的不利益を与える差別は絶対ダメ 第124連隊 2001/08/10 13:01
fukuoka-tc011-p161.alpha-net.ne.jp
> →私は戦後生まれで、「差別は絶対してはいけない」と教育されています。だから平気で日本人を差別する一部韓国人に不快感を覚えるのです。
>この発言をしているあなたは日本人ではないのですか? 立場が見えませんが。

あなたの言う「戦前育ちの朝鮮差別」と「戦後生まれで平等教育で生まれたの韓国嫌い」を混同しないでください。

>私も戦後生まれです。私が思うに戦前生まれの朝鮮差別とは植民地支配国国民と被支配国民の関係性のことでしょうか? 戦後生まれの平等教育の中で生まれた韓国嫌いも意味がわかりません。私の通った学校では朝鮮人差別や韓国嫌いになるような教育はありませんでした。ただ、同級生たちが「チョウセンチョウセンパカスンナ、オナジメシクテ ドコチガウ」などとだれから教えられてのか知りませんが、そういう言葉を言ったりしていました。また、朝鮮学校の生徒は恐れられていました。彼らにからまれると恐喝されて金を巻き上げられたり、リンチに合う。彼らは常に集団で行動しているので、仮に一人になった相手に仕返しをしたりすれは、あとから集団で仕返しがくる、火をつけられたりするなどと子ども同士まことしやかに語り合ったものでした。戦後20年〜25年しか経ていない時代です、当時は。

> 根絶しようというのは重要ですし分かりますが、これはもう個人レベルの問題だと思います。そのために組織が存在するのは不可解なことだと思います。

子どものときから差別意識は差別している(ただし、差別して物理的・心理的な被害・不利益を与える差別は絶対になくすべきです)人の下にいれば自然に差別意識を持つ人間になります。自然に刷り込まれてしまうからです。そうならないためには大人や親の意識(良識・常識)が重要です。嫌悪感はこれは仕方がないですね。日本人同士・同僚同士・同姓・異性同士の中ではありますから。人間だけではないでしょう。
>
>
> →シュリはいい映画だった。よかった。

哀しい、むなしい映画ですよ。カメラ技術も一寸ね・・・。

1021 返 信 お詫び 第124連隊 2001/08/10 12:30
fukuoka-tc011-p161.alpha-net.ne.jp
> 第124連隊さん
> 何をおっしゃりたいのかよく分かりませんが・・・。

申し訳ありません。書いてる途中で席をはずしてそのままにしておりました。

去年の冬に、ソウルに行きました。民族資料館(博物館?)で古代朝鮮でマガタマ(日本の各地から発掘されるビーンズのおかしみたいな首飾りです)を作っている工房のようなものを再現したジオラマが展示してありました。日本の博物館で見るマガタマにはほとんど関心を持たなかったんですが、ソウルで見たその工房を見たとき「ああ、マガタマはこうやって朝鮮半島で作られて日本にも渡ってきのか」と日本でのマガタマと朝鮮半島のマガタマのつながり、言い換えれば日本と朝鮮の関係の長さに感動した覚えがあります。その関係ぼ状態へ入って行けばいろいろと物議はありますが・・・。

確かに在日朝鮮・韓国人は、2世・3世であっても日本人ならありえないという発想・価値観を感じることがります。それが原因でトラブルに発展したこともいくつかありました。


1020 返 信 Re:日本の自由主義と民主主義を朝鮮半島の全体主義・軍国主義から守ろう レスピーギ 2001/08/10 11:46
130.158.218.44
>  在日朝鮮人・韓国人に対する差別・蔑視(ときには羨望?)が現在の日本にあるのは事実。これは素直に反省し、根絶せねばなりません。

→私は戦後生まれで、「差別は絶対してはいけない」と教育されています。だから平気で日本人を差別する一部韓国人に不快感を覚えるのです。あなたの言う「戦前育ちの朝鮮差別」と「戦後生まれで平等教育で生まれたの韓国嫌い」を混同しないでください。あと、正直言って差別と戦って勝利を勝ち取ったことは世界史上一度もないと思います。共産党や左翼はこの点で永久需要を確保しているわけです。
根絶しようというのは重要ですし分かりますが、これはもう個人レベルの問題だと思います。そのために組織が存在するのは不可解なことだと思います。

>  21世紀の今日に至っても同じ民族同士が軍事対立している(戦闘している。シュリという映画はその象徴)国が世界にありますか?

→シュリはいい映画だった。よかった。

1019 返 信 Re:独り言 安 藤 MAIL HOME 2001/08/09 22:28
proxy.kcn.ne.jp
第124連隊さん
何をおっしゃりたいのかよく分かりませんが・・・。

1018 返 信 独り言 第124連隊 2001/08/09 19:52
fukuoka-tc012-p162.alpha-net.ne.jp
昔、妻の父親が高速道路での追突事故に巻き込まれました。高速からの降り口にかかるカーブの途中で衝突事故直後の現場に出くわし、ブレーキが間に合わず突っ込んでしまいました。先に事故ていった当事者の一人は韓国人でした。数日後、その韓国人本人やその兄弟、親戚・身内と称する男たちが毎日のように賠償を求めて訪れるようになりました。身の危険を感じるようになった義父は、妻の弟(某警察署幹部)に相談しました。しばらくすると韓国人たちは姿を見せなくなりました。
妻は韓国人が経営するある建設会社に建築士として入社しました。社長は日本に帰化した在日2世、その妻は韓国籍の在日2世、重役も在日2世の社長のいとこ。従業員はすべて日本人でした。妻は韓国料理店を経営。毎週、その見せで飲食することを従業員に義務付けています。ある日、取引先の建設会社が公共事業の談合で摘発され、その結果、この会社の仕事がなくなりました。それからすぐに給料が減額されました。そして、明日から来なくていいと言い渡されました。

1017 返 信 差別意識 足軽ロボ 2001/08/09 11:35
cj3099141-a.sagam1.kn.home.ne.jp
第124連隊さん
>この差別と蔑視意識は韓国併合時代に日本人の意識の中に育まれていったものと思います。
>江戸時代以前の日本人は恐らく尊敬や友好心に満ちていたと思います。

他板で僕の質問に答えてくれた方からの受け売りですが、
朝鮮には日本人と性的交渉を持つと『獣姦罪』で死刑と国法で決められていたそうです。
実際に女性が処刑された記録も残っているとか。
これは韓国併合以前、今から100年ほど前の李氏朝鮮時代の事ですよ?
中国を頂点として次は自分達と考えていた朝鮮人達にとっては、日本は常に文化的に劣る野蛮な存在(ただの獣か?)だったんでしょう。
・・・まぁ、これは一部の極端な例かも知れませんが、『差別は日韓併合から始まった』というわけではなさそうですよ。

1016 返 信 Re:日本の自由主義と民主主義を朝鮮半島の全体主義・軍国主義から守ろう 安 藤 MAIL HOME 2001/08/08 17:11
proxy.kcn.ne.jp
>  在日朝鮮人・韓国人に対する差別・蔑視(ときには羨望?)が現在の日本にあるのは事実。これは素直に反省し、根絶せねばなりません。
>  この差別と蔑視意識は韓国併合時代に日本人の意識の中に育まれていったものと思います。

 本当にそうでしょうか。私は日本人の在日韓国・朝鮮人に対する嫌悪感の根元は戦後の占領下における彼らの犯罪行為、無法行為にあり、これは差別ではないと思っています。

>江戸時代以前の日本人は恐らく尊敬や友好心に満ちていたと思います。

 この点も疑問に思います。江戸時代以前の日本人が朝鮮人に対して尊敬や友好心を抱いていたという話は、寡聞にして聞いたことがありません。

>敗戦で日本国と日本人(朝鮮半島在住者)は、朝鮮半島の支配権を放棄した結果、社会資本から個人資産に至るまですべての財産をも放棄しました。

 在朝鮮の日本人の財産は米軍政庁により没収され、韓国政府に移譲されたのであって、「放棄」したのではありません。この財産没収に対して、日本国民は請求権があるというのが日本政府の立場です。
 ちなみに、1907年のハーグ陸戦法規46条によって、占領軍による私有財産没収は禁じられていましたから、米軍の行為は違法行為です(日本はサンフランシスコ講和条約4条Bでこの違法行為を追認させられました)。

 日韓併合とよく似たケースとして、ソ連によるバルト三国併合がありますが、バルト三国の独立後もロシア人はロシアに引き揚げもしなければ、私有財産も没収されていません。もし、三国がそのような要求をしたら、非難を浴びるのは三国の方でしょう。
 このことを考えても、戦後の在朝鮮日本人の財産没収が違法であることは明らかだと思います。

1015 返 信 日本の自由主義と民主主義を朝鮮半島の全体主義・軍国主義から守ろう 第124連隊 2001/08/08 13:51
fukuoka-tc011-p11.alpha-net.ne.jp
 在日朝鮮人・韓国人に対する差別・蔑視(ときには羨望?)が現在の日本にあるのは事実。これは素直に反省し、根絶せねばなりません。
 この差別と蔑視意識は韓国併合時代に日本人の意識の中に育まれていったものと思います。江戸時代以前の日本人は恐らく尊敬や友好心に満ちていたと思います。
 韓国併合に至る歴史的背景や植民地統治下での社会インフラの建設による功罪云々は、日本人と韓国・朝鮮人のそれぞれの立場からは評価が違うのは当然です。
 敗戦で日本国と日本人(朝鮮半島在住者)は、朝鮮半島の支配権を放棄した結果、社会資本から個人資産に至るまですべての財産をも放棄しました。それはそのまま韓国・朝鮮人の国家的財産になったはずです。
朝鮮半島には日本から膨大な資本を投下されて国土開発がなされています。(日本人が儲けるためであって朝鮮人から搾取したという論理が展開されがちですが、最後にはそれがすべてが韓国・朝鮮のものになっています) 
 韓国や北朝鮮はよく日帝支配時代の謝罪が足りんといいますが、昭和20年8月15日を境に膨大な資産を手にしているのですから、それが賠償金です。それを元手に国を発展させられなかったのは自分たちに原因があります。
 原爆や無差別爆撃で日本中は焦土と化しながらも日本は復興しました。戦前の軍国主義を反省しています。今は言論の自由と民主主義が保証されています。しかし、韓国・北朝鮮に言論の自由と民主主義は根付いているでしょうか? 教科書にからめて日韓の民間レベルの交流に政治がからむ、韓国の教科書は国定教科書、それから韓国は徴兵制や学校では軍事教練がある国です。これは戦前の軍国日本時代に似ていませんか?
 21世紀の今日に至っても同じ民族同士が軍事対立している(戦闘している。シュリという映画はその象徴)国が世界にありますか? 日本の戦国時代であるまいに。
 歴史の歪曲という名目で韓国・北朝鮮は日本に内政干渉(というより侮辱外交)を仕掛けています。これに加担する共産主義勢力(その生き残り?)も日本国内で活動しています。
 私を含め右でも左でもないフツーの日本人は今、全体主義国家・韓国と軍国主義国家・北朝鮮の攻撃(まだ武器を使用していない攻撃)に対して、日本の自由主義と民主主義を守るために声を上げなければならない状況に直面しています。
 

1014 返 信 Re:『在日韓国、朝鮮人』という特権階級、大金持ち、権力者 まさ 2001/08/08 00:56
cfjsw1ds75.kng.mesh.ad.jp
在日韓国人って医療費がただって聞いたことがあるんですが
本当ですか?
以前、友人の在日韓国人が交通事故で大怪我をしたんですが
そのとき、彼に医療費がいくらかかったのか聞いても答えて
もらえなかったことがあるんですよね。

下は在日韓国人青年が運営する掲示板です。
考え方は典型的な在日韓国人です。
都合の悪いことにはなかなか答えてくれません。

http://plaza.harmonix.ne.jp/~k-kuni/cgi-bin/notebooksp.cgi?


1013 返 信 『在日韓国、朝鮮人』という特権階級、大金持ち、権力者 ボロックス 2001/08/08 00:45
pdf460e.tokynt01.ap.so-net.ne.jp
在日に関しては、そこの浅ましさしか感じることは、出来ません。
『在日韓国、朝鮮人』というのは、
特権階級であり、大金持ちであり、権力者なのです。
虐げられた弱者というのは、真っ赤な大嘘です。

日本政府はいざという時には、
日本人と、在日韓国人、朝鮮人の、どちらを助けるか?
日本政府は、『在日韓国人と朝鮮人』を全力で助けます。
日本人は必ず見棄てます。日本の公務員はみんなそうです。
テレビで見ていると、さも日本政府の無策で自分達は帰れなかったと言いたいよう『在日』は多いのですが、全く自分から進んで移住してきた連中です。虐げられた弱者というのは、真っ赤な大嘘です。
では現在にいたるまで、『日本国籍』を取得しない『在日』が多いのかと言うと、
実は彼らは『日本国籍が無い』ということで『大変な恩恵』を受けているからです。
その一面が『税金』で、「在日」ということで税務署から『かなり』手心を加えてもらっております。徹底的に優遇されてます。
在日は本国の選挙権をもち、北朝鮮籍の在日の中には本国の国会議員もいる。
一般永住権をもつ外国人は、懲役一年以上の罪で国外退去処分になる。
彼ら在日韓国、朝鮮人たちは人を殺しても国外退去にならない特別永住権を与えられている。
市民生活上はなんも不便もない。だから帰化する気もない、日本に忠誠心もないと言い切る。不満と言えば日本人が選挙で騒いでいる時に、一緒に騒げないぐらい、です。

特にパチンコ業者に「在日」が多いのは日本人が経営であまり儲からないのですが、「在日」は『優遇』されているので、ボロボロに儲かると言うのを実際にパチンコ業界の常識です。
「日本国籍が嫌な在日」というのはよく判ります。
そうなったら『美味しい特権』が無くなります。
(日本人並に課税される)『反対』なんでしょう。また警察からも『手心』も加えてもらえるらしい。
以前、知り合いの方が交通事故を起こしたのだが、相手が明らかに悪いと判っているにもかかわらず、「在日」と判ると警察はロクに事情も聞かずに行かせたということです。
後で『差別』問題として騒がれるのを恐れての措置なのです。

そして、『外国人参政権法案』というのは、要するに、『在日朝鮮人参政権法案』わけで、「地方選挙権に限って」と言っても、多くの地方議員が国会議員や政党の下部組織を担っているわけです。
当然、彼等が日本の国政にも重大な影響力を行使するようになるのは目に見えています。
徹底的に日本人を弾圧するでしょう。日本人を奴隷にするでしょう。
特にその潤沢な『資金力』と『日本人の自虐意識』をフルに使って
上記のような『特権』を失う『日本国籍取得』するのは嫌だが
『選挙権』はよこせ!しかも『権力』まで手に入れる。じつに恐ろしいです。

1012 返 信 靖国参拝は憲法違反ではない 梅干 2001/08/07 21:09
z61-205-221-137.dialup.wakwak.ne.jp
本日「小泉首相と石原都知事の靖国神社公式参拝を支持する都民集会」に行ってきました。

大原康男先生(國學院大學教授)の講演がありました。それによると、
憲法違反について、中曽根さんが参拝した時、3件の裁判が起こされたそうですが、いずれも高裁で原告が取り下げたそうです。神社で参拝することは、宗教活動とは認められないという判決です。先日テレビで大澤弁護士もはっきりと同じ事を言われました。

また昭和26年から昭和50年まで25年間続いた公式参拝では誰も何もなにも言わなかった。進駐軍も認めていた。バーンズ発言「靖国神社は軍関係の神社で軍国主義の神社ではない」と。

中曽根さんが参拝を止めたのは、当時の中国の胡耀邦政権延命のためだったと中曽根さん本人が「正論」ほかで5回言っているそうです。このときから16年間尾を引いていて、今の状態となったそうですし、分祀も彼が言い出したそうです。

昨年16年ぶりに石原都知事が公式参拝して再び首相の公式参拝に道が開かれたそうです。。

ところで巣鴨プリズンには、1224人の戦犯が投獄されていたそうですが、国民的大釈放運動が起こり、署名運動、実に4000万人を超えたそうです。31年A級、34年B,C級戦犯が釈放されました。昭和34年に国会で全会一致で法律を改正し戦犯遺族も、恩給、遺族年金が貰えるようになり、このとき戦犯はいなくなったそうです。

参拝反対しているのは、中国、韓国、北朝鮮だけで、ミャンマー、スリランカ、インドネシア、トルコ、アメリカ、オーストラリアなど外交官や武官が参拝しているそうです。

メモを見て書きましたが、もし聞き間違えがありましたら、ご容赦ください。

1011 返 信 日系2世の米国人としての誇り。在日朝鮮・韓国2世は? 第124連隊 2001/08/07 13:20
fukuoka-tc012-p79.alpha-net.ne.jp
昨日6日(月曜)、筑紫哲也NEWS23で日系2世の米国軍人のことを取り上げていました。2世の人は米国で生まれ育ち、米国に愛国心を持っている。外見は日本人だが、心は米国人であり、そのことに誇りを持っていると語っていました。
日本には在日朝鮮人という言葉があるように、日本で生まれ育ったにもかかわらず、あえて朝鮮人・韓国人であることにこだわりるのでしょう。彼らに日本がいやなら韓国に帰れという発言は、確かに短絡的です。日本で生まれ、日本の言語、気候、文化、商品などありとあらゆるものが日本そのものの中に囲まれて、またそれらを吸収しながら成長したわけでしょう。日本しか知らず、日本の中で一生を終えるのであれば、在日という行政的(法的?)存在であっても、彼らにとっては日本は日本の持つ歴史や文化とともに祖国であり、故郷だと思います。どうどうと日本人と宣言すべきではないかと思います。明治以降、韓国・朝鮮人が日本に暮らすようになった歴史的背景を問うても意味がないと思います。今、現在、どこに住んでいるかが重要です。

1010 返 信 小泉首相の靖国神社参拝を支持する国民集会の御案内 正剛 HOME 2001/08/07 07:08
acykhm002164.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
   8月15日の靖国神社参拝

   国会議員の方々と共に小泉首相を応援しましょう
『小泉首相の靖国神社参拝を支持する国民集会』にご参加を!

 8月15日の靖国神社参拝へ不退転の決意で臨む小泉首
相を支持する緊急集会を下記要領で開催致します。一人
でも多くの方のご参集を
お願い申し上げます。

         開 催 要 項

 発起人/小堀桂一郎(明星大学教授)、岡崎久彦(元駐タ
     イ大使)、渡部昇一(上智大学名誉教授)等18名
 内 容/当日は、国会議員ほか有識者より提言。
     首相応援決議。
 日 時/平成13年8月8日(水)
     午後2時〜3時30分
 場 所/憲政記念館 会議室
 主 催/小泉首相の靖国神社参拝を支持する国民の会
           ┌────┐
           │入場無料│
           └────┘
 連絡先 日本会議 東京都目黒区青葉台3-10-1-601
     TEL03(3476)5611 FAX03(3476)5612

最寄駅/永田町駅(有楽町線・半蔵門線・南北線)
    国会議事堂前駅(丸の内線・千代田線)
どなたでも参加できます

詳細は、中国及び中国共産党の内政干渉に抗議するネットワーク国民同盟
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/3326/index.html

1009 返 信 この政治家がなんで自民党なのか Gangan 2001/08/07 06:36
spider-tok-ta033.proxy.aol.com
 親中国、日朝外交推進、在日韓国人への地方参政権推進、、首相の
靖国神社参拝反対、こう並べてくると社民党、共産党の政治家の言うことではないかといっても不思議はない。
ところがこれが自民党の大有力政治家、元幹事長、森内閣のあと一時は内閣総理大臣に擬せられたほどの人、野中広務氏の言動なのである。
しかもこの人が自民党の中でも守旧派といわれる橋本派の中心というのであるから話はややこしい。
最近も中国に行って自党出身の首相の足元を掬いかねない活動をしている。このような人に党内より批判はないのか。公然たる批判があったという話は聞かない。これは同氏の強力な政治手腕をおそれての故であろうか。
しかし心配なのは同氏が公明党と連携していわゆる「少数者擁護」の種種の政策を出してきたときである。たとえば在日韓国人の地方参政権問題である。この問題は死んではいない。必ずまた出てくる。
その意味では野中氏は民社党の土井、共産党の志位氏などよりはるかに危険な政治家であろう。

1008 返 信 「日本国憲法」は聖典か パースペクティブ 2001/08/06 18:14
pfa7e6b.kobepc00.ap.so-net.ne.jp
内閣総理大臣の靖国神社(公式)参拝は
「政教分離」が憲法に規定されている以上、いかに様様な解釈をもちいても、それとの真の整合性は得られないでしょう。

(とはいえ、
私個人としてはそれを小泉氏が断行されるのを期待するものですが)

馬鹿げた近隣の諸国の「いいがかり」や、ましてや「A級戦犯合祀に対するわだかまり」など(そもそも「A級戦犯」とは何なのですか?)
それらは無視してなんら問題ないことですが、

問題は、
この国の歴史とか習俗をまったく視野の中にいれずに、太平洋戦争後に戦勝国によって一方的に制定された「ドサクサ憲法」を、いつまでも「金科玉条」のものとして崇めていることです。

これでは、これまでもそうであったように、この後もつねに、ある種の「ストレス」がこの国には生じることになるでしょう。




1007 返 信 胸のすく掲示板です 名古屋マン 2001/08/06 14:53
n13cc-12p98.ppp11.odn.ad.jp
私は、こちらの掲示板はずっと読んでおりました。
書き込みは初めてです。

最近の韓国や中国のわが国に対する内政干渉は非常に
気分が悪い思いでいっぱいです。

教科書問題についていえば、新聞やテレビなどで韓国
や中国の教科書の記述内容を開示してみたら、どんな
にか、彼らの主張が勝手なものかわかるのではないで
しょうか。

先日、親しくしている在日韓国人の実業家が、「韓国は
戦勝国から降りてやったのに・・・」と馬鹿げたことを
言っておりました。教科書問題についても、異常なほど
「熱意」をもっているようです。

私は、韓国や中国の言いなりになっている我が国政府の
弱腰には情けなく思っています。ですから、いままでは、
もう考えるのはよそう・・と思ったりもしていましたが、
皆さんの意見を読んでいるうちに、誇りを持っている人
たちがいることを知って嬉しくなりました。

また、投稿させていただきます。




1006 返 信 Re:事実とは何か@ くんくん 2001/08/06 14:05
p10-dn07higasinada.hyogo.ocn.ne.jp

パースペクティブ様、ギボン様、紫電改様、返信ありがとうございます。私は田中真紀子は頭の回転は少しいいが、政治家としての「理念」「判断能力」「国益を考えた行動」といった資質が欠如していると思います。この人物を外務大臣にするところに小泉内閣の致命的な欠陥があると思います。


<紫電改様の書き込みより>
> わたしもギボンさん同様、田中真紀子外相の応援演説はやはり非常識なものだという印象をもちました。歯に衣着せぬ、まくし立てるような威勢のいい話し方に、話の内容には基本的にあまり興味の無い一般大衆は拍手喝采煽り立てて、田中真紀子外相は安っぽい大衆人気に自分だけ気持ちよくなって盲目的に暴走している姿に、わたしには見えました。


この部分も全く同感です。私が候補者であの演説をされたら不愉快でしょう。(候補者になるわけもないし、あの人物に応援してもらうわけもないですが)

しかし、あれは田中外相の「普通の」演説です。
自民党も候補者も田中氏に応援を頼んだのです。おそらく田中氏と候補者には個人的繋がりや地盤や派閥も全く関係ないでしょう。「自民党の国会議員と自民党の候補者」だけの関係なのではないでしょうか。(ここは推測です。状況から見て間違いないと思います)

それなのに応援を頼む理由は彼女が「国民的人気がある」「人が集まる」「大衆受けする」からだと思います。彼女はそのために「反組織的言動」「意外な発言」「政治家らしくなく庶民性を演じる」必要があります。そういう田中氏にわざわざ中曽根氏(息子)が自宅まで訪問して演説をお願いした人達はあの程度の演説で批判してはいけないと思うのです。
おそらく当選していたら問題にならなかったのではないですか。


・活字で見ると「わざと落とそうとした」と感じられた。
・しかし映像を見るとあの演説は「田中演説」である。
・候補者を意図的に落とそうとしたものではなく普段どおりである。
・あの演説が問題なら処分されるべきは応援を依頼したことである。

というのが私の前回の主旨です。

<追記>
この掲示板の書き込み件数が通産で1000件を突破していますね。
素晴らしいと思います。
私は掲示板の書き込みはこちらにしかしておりません。
管理人様はじめ、皆様の知識や洞察力が高く「楽しい」からです。
これからもよろしくお願いします。

1005 返 信 Re:読売新聞 くんくん 2001/08/06 13:15
p48-dn03higasinada.hyogo.ocn.ne.jp
あじしお様、ご意見ありがとうございます。

> > @7月27日の社説1
> >  靖国参拝]「『公人』『私人』で騒ぎたてるな」

>読売社説の「結局、将来的には、国に命を捧(ささ)げた人たちのために、宗教色のない国立追悼施設を設けるしかないのではないか。」といった論調は全く本質を捕らえていない的外れな論調です。
>
> また、「難しい問題ではあるが、多様な角度から国民的な議論ができるような工夫をしてもらいたい。」あります。
> この「国民的な議論」はよく朝日や左翼政治家がよく使いますが、結論が出せない(出したくない)ときの「捨てゼリフ」(逃げゼリフ)だと思います。
>

ご指摘の部分は私も全く同意見です。
この「結論」は腰砕けだと思いました。
ただ、私の勉強不足かもしれませんが、読売がこのような主張を社説でするという印象がなかったもので、他の二点とあわせて「読売を見直した」ということです。

1004 返 信 いろいろ思いつき 烏龍茶 2001/08/06 01:06
f-saitama-067182.zero.ad.jp
野中広務はこのタイミングで、何しに行ってんだろう?

朝日新聞と中国が同じ論調でA級戦犯に戦争責任を押し付けるのはえげ
つない。

本当に過去を省みるなら、「A級戦犯」にだけ責任を求めるような、無
責任なことはできないはず。

いわゆる左翼さん「戦争犯罪」「戦争責任」とあいまいに言葉を使って
イメージ戦略?、まるで、「強制連行」「広義強制性」と摩り替えたの
と同じ感じ。

そもそも戦争責任って、、、戦争犯罪ならわかるけど。
それにしても、平和に対する罪、人道に対する罪、イギリスに戦争しか
けた罪、、、読めば読むほど意味がわからない。

田中真紀子は、たこ部屋系土建会社社長の奥方、分をわきまえず経営に
口だし会社大混乱、とイメージしてしまう。

中国や韓国が靖国神社参拝に文句を言わなければ、こんなに話題をあつ
めたか?と考えれば、問題の本質がどこにあるかは明白、戦犯合祀だの
憲法違反だのと、議論を拡散させてうるさいなぁ。

1003 返 信 Re:事実とは何か@ 紫電改 2001/08/05 20:06
jnclic-5-102.ppp.justnet.ne.jp
わたしもギボンさん同様、田中真紀子外相の応援演説はやはり非常識なものだという印象をもちました。歯に衣着せぬ、まくし立てるような威勢のいい話し方に、話の内容には基本的にあまり興味の無い一般大衆は拍手喝采煽り立てて、田中真紀子外相は安っぽい大衆人気に自分だけ気持ちよくなって盲目的に暴走している姿に、わたしには見えました。


>矛盾だらけの朝日新聞
朝日新聞とasahi.netの世論調査の矛盾と、「慎重にすべき」という言葉遣いの曖昧さの問題については今日の産経新聞にも書かれていましたね。朝日って本当にえげつないですね。

1002 返 信 Re:事実とは何か@ ギボン 2001/08/05 17:18
z61-115-65-199.dialup.wakwak.ne.jp
私には田中外相の本心が出ているように感じましたし、候補者としては迷惑であったと思います。掛け合い漫才のようにしたのは田中外相の方が仕掛けた、候補者の方は止むを得ず応じざるを得なかっただけと感じました。「男か女か、名前さえ知らない」とかいわれて、候補者は憮然とした表情に見えました。 候補者の当選の為に演説をすると言う気持ちも、誠実さも全く感じられませんでした。 私なら自分が候補者であった場合あんな人を侮辱した応援演説をされれば選挙妨害で訴訟を起こしたいぐらいに腹が立ったこと思います。

週刊誌によると田中外相は他人を「家族」と「召使」と「敵」に分類すると自分で言ったと書いてあったそうです(以前外務審議会で鈴木宗雄議員が彼女に噛み付いた時に言っていました)。 こう考えれば、彼女の行動は実によく理解できます。外務省職員は全員「召使」、彼女の意見に賛成しないものはすべて「敵」、小泉首相は最初「家族」であったが今は「敵」というところでしょう。 

野村幸代と二重写しに見えます。 


1001 返 信 矛盾だらけの朝日新聞 2001/08/05 03:23
151.198.194.242
うちでは朝日新聞なんぞ読みはしないのですが、昨日(8月4日)は出張で名古屋に行っていたもので、やむを得ず朝日を読みました。残念ながら朝日しか置いてなかったんです。

まあ、読んでいたら、「なんだこりゃ?」って記事ばかりでした。朝日の朝は朝鮮の朝か?と言いたくなるくらい親韓反日ですね。本社をソウルに移していただきたいものです。

で、驚いたのは朝日の世論調査の結果でした。記憶なのですが、およその内容では、靖国参拝反対が2割、慎重にすべき6割。と書いてあったように記憶しています。結論として靖国参拝への反対は根強いと結んでいたように記憶しています。
おかしいですよね?「慎重にすべき」は「参拝反対」なのでしょうか?「慎重に参拝すべき」もかなりいると思うのですが。「慎重にすべき」の中身を隠していかにも「参拝反対が世論だ」という書き方は汚いやり方だと思います。

一体、asahi.comのネット世論調査の結果をどう説明するつもりなんでしょうか?参拝賛成派が圧倒的に優勢なんですけどね。
http://se01.asahi.com/fcg/life/yasukuni2.cgi


ところで、よくよく思い起こすと、この掲示板に初めて来たときご挨拶しておりませんでした。失礼いたしました。
みなさま、今後ともよろしくお願いいたします。