1300 返 信 Re:勝てば官軍2 安 藤 MAIL HOME 2001/11/17 15:18
proxy.kcn.ne.jp
> 1.軍人が無能になった原因が明確ではない事(現在の官僚のような職務怠慢、組織腐敗等が証明できない)

 私が言っていることに、証明を求められてもそれは無理というものです。私は過去に自分が、見聞きしたことをもとに意見を述べているのであって、言っていること全てについて、理路整然と根拠を示すことは出来ません。また、証明できないことは間違いであるとも思いません。
 それは、このテーマに限りません。私はホームページでも、この掲示板でもそういう議論はしていませんし、他人にもそれを求めません。そういうことは一個人の手には余ることで、そういうことを言い始めたら、専門家や勉強家以外は何も言えなくなってしまいます。

> 安藤さんも、栗さんも1について批評をされておりますが、2〜4についても見解を頂きたいと思います。(特に3)

 あじしおさんが上記について関心をお持ちでしたら、ご自分で独自の主張を展開されてはいかがですか。

> これでも当時の高級軍人には「世界を見る目がなかった」と言えるのでしょうか?
> この点についても見解を頂きたいと思います。

 彼我に圧倒的な国力、技術力の差があるにも関わらず、アメリカが日本に対して戦端を開かせるべく挑発を重ねていた時に自ら戦端を開き、アメリカの思うつぼにはまり、ルーズベルトとチャーチルを喜ばせたことを考えると、「世界を見る目がなかった」と言われてもやむを得ないと思います。

1299 返 信 Re : 勝てば官軍2 2001/11/17 14:08
168.11.225.2
残念ながら、まだ話が全くかみ合っていないようです。

空母機動部隊を世界に先駆け実戦で活用したのが日本海軍である一方で、巨費をかけて戦艦大和を作る必要があったのか疑問ですね。大和を作らずに戦闘機を生産したり、陸軍の装備近代化をすれば良かったのではないでしょうか?結局は官僚のなわばり争いの結果ではありませんか?これが現代にも共通している点だと思うのですが。
ですが、話があまりに拡大すると焦点がぼやけますので、勝手ながらこの話も含め、細かい話はしないことにします。


かなり前ですが、太平洋戦争前に「日米戦の結果がどうなるか」を学者、民間人、軍人が共同で討議するドキュメンタリードラマを見たことがあります。その過程で、初めは軍人が「大和魂」を連発していてあまり論理的ではありませんでしたが、結局、その軍人もなんとか定量的かつ論理的な話し合いに参加するようになり、大激論の末、「日本必敗」の結論を導き出します。もちろん、山本長官のような「総力戦では勝ち目のない米国との戦争には、緒戦で徹底的に敵の戦意を喪失させる一撃を与え、早期に外交の場に引きずり出しで決着をつけよう」という意見も明確に否定されていました。
この結論は政府に上程されますが、政府、軍上層部から無視されました。
開戦に問題があるのではなく、開戦にいたいる過程が問題なのです。アメリカを日米戦争へと向かわせてしまったことが問題なのです。


> 日米決戦はアメリカ自身が望んだシナリオであった事

では何のためにアメリカは日本との戦争を望んだのでしょうか?
日本人を殺したいからでしょうか?
日本を占領するためでしょうか?

戦争は外交の延長であり、理由が必ず存在します。
アメリカが日本と対立したのは中国および太平洋の権益をめぐってであり、日本本土を占領することが目的ではありません。また、日米戦争で多大な犠牲を出してまで日本の全ての権益を奪い取ろうとは考えていないと思います。またソ連との対抗上アメリカにとって日本は重要でもあったはずです。したがって中国・太平洋の権益問題を克服すればアメリカは日本と戦争する理由などないのです。日米は戦争する宿命にあったと考えるのは間違いだと思います。

アメリカに日米戦争を想定させる決定的事件は満州事変以降と考えていますが、発端である柳条湖事件は石原莞爾らの独断であり、天皇の意に反するものです。お粗末なことに政府はこれを追認してしまう。これによって満州の権益を日本が掌握し、アメリカとの亀裂を深めてしまった。
満州占領自体には大きな意味はないと思いますが、アメリカを敵にしてしまったことで大きな意味があります。

明治以来、日本にとって一貫して敵だったのはロシア、ソ連であり、中国、アメリカは味方にする必要があったはずです。しかし、それを決定的に壊してしまったのが満州事変です。
政府も軍も満州に固執してアメリカとの協調を過小評価したようにしか思えません。無論、そこには「欧米列強からのアジア解放」という大儀もあったでしょうが、その為に日本の将来を台無しにする必要はないのです。

明治の時代、日本は列強との生き残りのため、苦渋に満ちた決断をいくつもしました。千島樺太交換条約も日本にとって厳しい判断でしたし、遼東半島返還もそうです。日清戦争では圧勝であるにもかかわらず清までは攻め込みませんでした。日露戦争でも国内で暴動が起きることを覚悟して賠償金が取れない講和条約を結びました。しかしどれもこれも皆、政府及び軍が「大局」を理解して英断を下したからだと思います。

ひるがえって昭和の日本はどうだったのか。一貫して敵だったはずのロシア、ソ連との戦争ではなく、どうして「必敗の日米戦争」に向かってしまったのでしょうか。

中国・太平洋の権益を望んだアメリカ、ソ連と対抗する友好国を必要としたアメリカ、日本は手があったと思います。「たら・れば」ですが、柳条湖事件を政府が追認せずに、日米満州共同開発や太平洋諸島の一部譲渡、日本がナチスドイツと敵対するといった条件と引き替えに日米同盟を結ぶことができたように思います。その代わり、ソ連と共同で対抗すること、日中の仲介をすることを約束させる。このような大局を見据えた苦渋の決断が政府にも軍にもできなかったのが失敗だったと思います。
なお、「日米満州共同開発や太平洋諸島の一部譲渡、日本がナチスドイツと敵対」というのは私の発想ですから、あまり突っ込まないでください(笑)。

結局のところ、「軍人の評価は結果が全て」であれば「軍は無能だった」という結論になるように思います。

繰り返しますが、私の言う「軍が無能」とは「制服組」のことであり、軍だけでなく、政治も無能だったということです。

長々と失礼しました。

1298 返 信 日露戦争の時と太平洋戦争のとき Gangan 2001/11/17 08:13
spider-tok-ta011.proxy.aol.com
送信したら非常によみずらい文章になりました。
もうしわけありません。ご判読お願いします。

1297 返 信 日露戦争のときと太平洋戦争のとき Gangan 2001/11/17 08:07
spider-tok-ta011.proxy.aol.com
あじしおさん、安藤さん、栗さんの間で非常に興味あるデイベートがつづけられていますが、私は日露戦争、太平洋戦争の二つの戦争では大き
な違いがあると思います。それは講和への有力な仲介者(米、英)がい
たことと、軍人、政治家、官僚の講和への努力の相違だと思います。
これを事実だけ書いて見ます。
1、小村寿太郎(外務官僚)の日英同盟締結、ポーツマス講和条約締結への努力はいろいろな本に書かれています。
2、明治37年2月4日の御前会議で対露開戦が決定された直後、金子堅太郎ほか一名を米英に派遣して対日友好の世論の形成と将来の講和への仲介の根回しに務めています。
3、明治38年3月13日、奉天会戦に勝利した直後、時の満州軍総司令官大山巖は山県参謀総長に今後は政治軍事が一致してことにあたればならぬと講和の必要性を具申しています。
4、同時に寺内陸相は駐日米公使と会見し、日本に戦争終結の意思があることを米大統領に伝えてほしいと要望しています。
5、また伊藤博文は天皇に戦勝国でも講和を提議でができると奏上しています
結局奉天勝利の時は米大統領のロシアの説得が功をそうさず日本海海戦
の勝利を待たねばならなかったのですが、その間も講和への努力、根回しは続けられていたのです。
私は当時は軍人でも世界の中での日本の実力、位置については理解があったと思います。
それは当時の有力者が外遊(今日とは違いものすごいインパクトと刺激があったと思います)等でえたものとおもいます。
それから当時は軍人、政治家、官僚の間で強力はするが相手のテリトリーは尊重するという空気もあったのではないでしょうか。
それに反し、太平洋戦争のときは政治家は軍部の顔色ばかり見て行動し
ついに軍人首班の内閣ばかり続いたことになるのです。
確かに山本五十六の言葉は有名ですが、それが他の人たちにどういう影
響を与えたのか判然としませんし、仲介者もなく米国のほうからの講和の申し出を待つ言うのも楽観的と思います。
しかし二つの戦争の軍人の考え方どうしてこんなに違ってしまったのか私にははっきりわかりません。
しいて言えば安藤さんのいわれる出世ルートの決まってしまった昭和の安易さとまだ実力主義の明治の時代との相違でしょうか。
お三人のどちらに賛成するというのではなく、参考までに事実を書いてみました。

1296 返 信 勝てば官軍2 あじしお 2001/11/17 00:25
onetgw.exyc.bias.ne.jp
安藤さん 栗さん

各論に反論する前に、一旦整理させて頂きます。
今回の論点は「日米戦争の敗北は、陸海軍の軍人の無能に原因があった」であって、私は以下の4点より、この見解には無理があると思っております。
1.軍人が無能になった原因が明確ではない事(現在の官僚のような職務怠慢、組織腐敗等が証明できない)
2.軍人の資質だけでは戦争の勝敗は決まらない事。
3.日米決戦はアメリカ自身が望んだシナリオであった事。
4.軍人の評価は結果が全てである事。

安藤さんも、栗さんも1について批評をされておりますが、2〜4についても見解を頂きたいと思います。(特に3)

さらに付け加えるならば、軍部において対米決戦に最も大きな影響力を持った山本五十六海軍大将は、「総力戦では勝ち目のない米国との戦争には、緒戦で徹底的に敵の戦意を喪失させる一撃を与え、早期に外交の場に引きずり出しで決着をつけよう」との考えに基づき対米戦に踏み切っております。
これでも当時の高級軍人には「世界を見る目がなかった」と言えるのでしょうか?
この点についても見解を頂きたいと思います。

栗さん。
戦後の日本はありとあらゆる価値観が180度ひっくり返りました。
ゆえに、「戦後も戦前も同じ状況下にあった」とのご意見には違和感があります。

まず、戦後の第三段階と明治以降の第三段階との決定的な違いは、前者が「戦わずに負け」であるのに対し、後者は「戦って負け」です。
国が指針を無くし(あるいは曖昧にし)ている状態とは、日韓併合前の朝鮮や戦後の日本を表すのに的確な表現だと思います。
つまり、国家としての主張が一切なく、何ら抵抗することもなく諸外国に弄ばれている状態を指します。
もし、明治以降の第三段階が全く同じような状況であったならば、何ら抵抗もなく列強の植民地になっており、朝鮮の近代化・東南アジアの独立・アメリカとの戦争など到底不可能だと思います。

それから、現在の日本は政治家・官僚のみならず一般国民までが気概を無くし、明治以降の第三段階も同様と指摘されるのであれば、「戦場の軍人が有能」であったとのご意見は矛盾していると思います。

次に、歴史を結果論だけで批評されているように感じます。
我々は歴史の結果を知っています。
ですから、結果だけで善悪を批評してもなんら説得力はありません。(まして、激動の昭和初期であればなおさらの事だと思います。)
例えば、ドイツとの同盟が間違いであったのであれば、当時状況から判断すると他にどのような選択肢があったのか、指摘して頂きたいと思います。(他の批評も同様です)
尚、空母機動部隊を世界に先駆け実戦で活用したのは日本海軍です。

安藤さん。
> 日露戦争の勝利により陸海軍の声望は高まり、社会的な地位は高まったと思います。そうすると全国から多くの秀才達が陸海軍めざし、陸軍士官学校や海軍兵学校に集まってきたと思います。この「秀才達」が問題だと思います。秀才の中には、本当に国家に貢献することよりも、高い地位とか待遇とか、安定した身分とかを求める人達が数多く混ざっていると思います。こういう人の中には試験でよい点を取ることには長けていても、実戦において有能でない人がいると思います。

軍人は「死ぬ確立が最も高く、家庭にもほとんど帰れない職業」です。
高い地位とか待遇とか、安定した身分とかを求める人達が来るところではないと思います。

さらに、海軍兵学校(陸士も同様)は高級軍人(開戦の決定権を握るような軍人)を養成する機関ではなく、あくまでの現場(戦場)での指揮官を養成する機関です。
高級軍人は海兵卒業から十数年たった後に海軍大学校に入校しなければなりません。(ここは超難関です)
軍人の無能が海兵に起因するのであれば、「戦場の軍人は有能」であったとの見解と明らかに矛盾すると思います。

また、士官学校はあくまでも教育機関であって、知力・体力を徹底的に鍛え上げ、個人の成績が全員に公表される、まさに競争社会です。
このような教育システムでは「志のない人物」や「能力のない人物」は自然に淘汰されると思います。

> 戦後の官僚についても同様なことが言えます。経済の高度成長で、日本の高級官僚有能神話、東大法学部神話が出来て、彼らが権勢を振るうようになると、全国から秀才達が東大法学部、大蔵省を目指して集まってきました。そして、この集まってきた秀才達が今していることが、接待漬けや国家の機密費での飲み食い、特殊法人の死守だと思います。彼らの志の低さはあきれるばかりです。

旧軍に「組織腐敗」・「職務怠慢」・「接待漬け」・「業界との癒着」等があったのでしょうか?

> 今の国家公務員一種試験の合格者で国家公務員に採用されたものが、民間の一流企業の採用試験を受けたら、不採用者が続出するのではないでしょうか。民間企業では採用したくない人物が多数含まれているのではないでしょうか。

民間も大した採用方式はとっていないと思います。(一流企業でも仕事のできない社員はいくらでもいます。)
問題なのは、仕事のできない人間が淘汰される人事システムか否かだと思います。

1294 返 信 動物とマスコミ Gangan 2001/11/16 06:56
spider-tok-tb022.proxy.aol.com
安藤さんの「種の尊厳」を読みました。(今まで見逃していました)
趣旨にはまったく賛成です。
他の動物の自主性を途方もなく認める一部の学者、獣医師、動物愛護団体、市民団体、それにこれに同情的なマスコミはまったく困ったもので
す。私は所詮は人間も動物の一種であり、その中で優れたものが残っていくという大原則は否定できないと思います。
これに関係していることですが、最近各地で頻発している「猿騒動」で
す。特に田畑や果実を荒らす猿の害は住んでいる人たちの死活問題にもつながり看過できないものがあります。
この原因のひとつはやはり動物愛護が行過ぎて猿の数が増えすぎたことにあると思います。もう根本的に猿の数を減らす対策を考えるべきだと思います。
ところがこれを報ずるマスコミは、住民の死活問題ととらえず住民と猿とのドタバタ劇として報じているのです。しかも最後は必ず動物学者や愛護団体の人の「この原因は猿のテリトリを犯した人間にある」というご宣託におわるのです。
もういいかげん偽善は止めましょう。本当に動物を愛するなら具体的に人間との共存策を考えるときと思います。なを私は動物は大好きです。


1293 返 信 Re:Re : 勝てば官軍 安 藤 MAIL HOME 2001/11/13 23:49
proxy.kcn.ne.jp
> > 安藤さんは「日露戦争当時は優秀だった陸海軍のエリート達は、いつの間
> > にか無能な人間の集団になった」と言われますが、その間に一体なにが
> > 変わったのかの原因分析が不明確だと思います。
>
> これを説明するには戦後の日本の姿を見るのが良いのではないでしょうか。

栗さんの説明はわかりやすく、おっしゃるとおりだと思います。

 「日露戦争当時は優秀だった陸海軍のエリート達は、いつの間にか無能な人間の集団になった」のはなぜかと考えると、日本の試験制度や選抜制度の欠陥が考えられると思います。

 日露戦争の勝利により陸海軍の声望は高まり、社会的な地位は高まったと思います。そうすると全国から多くの秀才達が陸海軍めざし、陸軍士官学校や海軍兵学校に集まってきたと思います。この「秀才達」が問題だと思います。秀才の中には、本当に国家に貢献することよりも、高い地位とか待遇とか、安定した身分とかを求める人達が数多く混ざっていると思います。こういう人の中には試験でよい点を取ることには長けていても、実戦において有能でない人がいると思います。

 戦後の官僚についても同様なことが言えます。経済の高度成長で、日本の高級官僚有能神話、東大法学部神話が出来て、彼らが権勢を振るうようになると、全国から秀才達が東大法学部、大蔵省を目指して集まってきました。そして、この集まってきた秀才達が今していることが、接待漬けや国家の機密費での飲み食い、特殊法人の死守だと思います。彼らの志の低さはあきれるばかりです。

 日本の公組織ではペーパー試験万能で、真に有能な人物を採用・選抜するという点で見劣りがすると思います。今も昔も官庁では「席次」がものを言っているようです。このような採用制度、選抜制度が温存される限り、組織の衰退、劣化は今後も起こると思います。

 今の国家公務員一種試験の合格者で国家公務員に採用されたものが、民間の一流企業の採用試験を受けたら、不採用者が続出するのではないでしょうか。民間企業では採用したくない人物が多数含まれているのではないでしょうか。

1292 返 信 Re : 勝てば官軍 2001/11/13 14:41
168.11.225.2
> みなさんのご意見を拝見しましたが、以下の3点を考えると、やはり
> 「日本軍の軍人は無能だった」との結論には無理があると思います。

あじしお様のおっしゃることは理解できるのですが、たぶん話がかみ合っていないと思います。安藤様の意見は「戦場の軍人」と「制服組の軍人」を分け、制服組の軍人は無能になったと述べているのではないかと推察いたします。私もこの考えです。


> しかし、軍人の場合は、「大局を見る目がない」・「世界を見る目がない」

大局を考える役目が「制服組の軍人」な訳ですから、私はこの点を問題にしたいのです。


> 安藤さんは「日露戦争当時は優秀だった陸海軍のエリート達は、いつの間
> にか無能な人間の集団になった」と言われますが、その間に一体なにが
> 変わったのかの原因分析が不明確だと思います。

これを説明するには戦後の日本の姿を見るのが良いのではないでしょうか。

戦後で日本は焦土と化し、GHQに占領され、国家は完全に破綻しました。しかし、戦争を戦った世代は自分たちの子孫により良い日本を残そうと死にものぐるいで働き、政治家も官僚も国家再建のために身を捧げました。そして、「もはや戦後ではない」と言わせるまでに日本を復興させました。(第一段階)

その後、先進国を目指し、欧米に追いつき追い越せで経済政策を実行し、見事に経済大国日本を築きました。(第二段階)

しかし、日本が豊かになった今はどうでしょうか?今の政治家、官僚にどれほどの気概があるでしょうか?国としての指針は描けていません。迷走状態です。政治家も官僚も保身に努めるばかりです。国民もまた然りです。豊かさの中でより良い国造りを考えなくなってきています。(第三段階)

これが明治以降の日本についても同じであると考えます。
黒船来襲で危機意識を抱いて開国、多くの困難を乗り越えて明治維新となり、富国政策をとり、列強の侵略を防ぐために国民軍を組織して近代国家の礎を築く。(第一段階)

その後、欧米と対等な地位を目指してさらに富国強兵を押し進め、日清日露を戦い、確固たる独立国の地位を築き、法律面でも欧米と対等な列強国家建設を達成。(第二段階)

しかし、大国となってからは国の指針を無くし(あるいは曖昧にし)てしまう。(第三段階)
この当時の政治家・官僚が、第一次大戦の「総力戦」をどの程度認識していたのか疑問ですし、戦争様式が巨大戦艦から空母や潜水艦へと変わったことを認識していたのかも疑問です。蒋介石の挑発に乗って広大な中国大陸での戦いを始めて国は疲弊したし、ノモンハンではソ連に完敗したのにろくな総括はしなかったし、ヒトラーという人物を見抜けずナチスドイツと同盟を結んだし、東という立派な諜報組織を持ちながら軽視したし。この時の日本は外交も防衛もチグハグかつ狭視野で軽率だったと思います。
表向きは国家を論じていても、中身は「国のために」から「保身(あるいはテリトリー)のために」になってしまったとは言えないでしょうか。

どうでしょう。こんな観点で見れば「戦場の軍人」は有能で「制服組の軍人」は無能になったと言えるのではないでしょうか?

1291 返 信 勝てば官軍 あじしお 2001/11/13 05:46
comy13ds34.stm.mesh.ad.jp
みなさんのご意見を拝見しましたが、以下の3点を考えると、やはり「日本軍の軍人は無能だった」との結論には無理があると思います。

まず、軍人が無能になった原因が不明確だと思います。
官僚については、現状分析を「接待漬け」・「機密費で飲み食い」とし、その原因分析を「エスカレーター式に昇進していく人事制度」と、非常に明快だと思います。
しかし、軍人の場合は、「大局を見る目がない」・「世界を見る目がない」といった非常に抽象的な現状分析の上に、具体的に「なにが原因」なのかがよく分からない。
安藤さんは「日露戦争当時は優秀だった陸海軍のエリート達は、いつの間にか無能な人間の集団になった」と言われますが、その間に一体なにが変わったのかの原因分析が不明確だと思います。
さらに日露戦争については、「アジアの小国日本」が「白人の大国ロシア」に勝利したことに全世界が驚愕したのですから、当時の軍人は「有能で大局を見る目があった」のでしょうか?
「無謀な戦争だったが紙一重で勝利」したのが現実だと思います。

次に、「政治・経済」と「戦争」を同じ土俵で比較するのも無理があると思います。
政治・経済は基本的には「敵と戦う訳ではなく」、自らの能力が全てであり、失敗すれば官僚・政治家の資質の問題になります。
しかし、戦争とは「敵と戦う訳です」から、スポーツもそうであるように、自らの能力以外の様々な要因も結果を左右すると思います。
例えば、僅かな運・不運が一気に形勢を逆転させたり、極端な例では自らが戦争を望まなくても、引きずり込まれる事もあると思います。(現に日米決戦はそうだったと思います)

最後に、日米決戦に限って言えば、日本が「対米戦」を望んだのではなく、アメリカが「対日戦」を望んでいた事を考慮しなければいけないと思います。
軍人が「有能で世界を見る目があって」対米戦を回避しようと努力しても、アメリカが「対日戦」を望む以上、遅かれ早かれ日米決戦は避けられなかったと思います。

以上より、「無能だから対米戦に踏み込んだ」のではなく、「対米戦に負けたから無能」なのではないでしょうか?
「勝った戦争は軍人が有能」で「負けた戦争は軍人が無能」といった、「勝てば官軍の論理」だと思います。

1290 返 信 ご指摘ありがとうございます 2001/11/13 01:31
168.11.225.2
> 中国・韓国が日本に対して言いたい放題のことを言うようになったのは、
> 朝日新聞などの反日日本人の影響が大きいと思います。

ご指摘ありがとうございます。
そうでしたね。冷戦後に行き場を無くした左翼が反日化して韓国中国を煽りだしたんでしたね。順番が逆でした。

「朝日新聞のような反日新聞から好き放題に攻撃され、中韓両国からは歴史カードとして外交手段に使われだし」
とすべきですね。訂正させていただきます。

それにしても朝日は許せない存在です。
戦前は対米戦争に向けて国民を煽り続け、敗戦後は共産主義を賛美し、冷戦後は歴史糾弾・反日と化して日本を陥れる。
朝日の歴史とは、社益のためなら主義主張も平気で変え、仮面をかぶって国を売り続けた歴史と言って良いのではないでしょうか。

ところで最近、朝日は売れてないそうですね。
私の同僚の話では最近朝日新聞の景品攻勢が凄いそうです。洗剤から商品券からいろいろ繰り出すそうです。売れる新聞なら景品など要らないはずですが。
さすが「進歩的文化人」向けの朝日新聞。やることが違います。

1289 返 信 Re:情報戦 安 藤 MAIL HOME 2001/11/12 23:20
proxy.kcn.ne.jp
> 「軍官僚・政治家に世界を見る目があったなら」と思わずにはいられません。

私もそう思います。

> そして、両国からは事実無根の批判を受けるだけでなく、歴史カードとして外交手段に使われ、朝日新聞のような反日新聞からも好き放題に攻撃され、旧日本軍がいわれのない侮辱を受けています。そして現代の日本人、日本国まで侮辱の対象です。

 中国・韓国が日本に対して言いたい放題のことを言うようになったのは、朝日新聞などの反日日本人の影響が大きいと思います。米ソ冷戦真っ最中の時には、中国は日本を罵倒するような言い方はしていなかったと思います。「南京大虐殺」も「731部隊」も中国人の口から出ることは少なかったと思います。確か、産経新聞の古森義久記者の記事だったと思いますが、中国の歴史教科書が日本に対する憎悪で埋め尽くされるようになったのは、ここ十数年ほどのことだと書いてあったように記憶します。

 韓国に関しては朝日新聞などは長年北朝鮮を賛美し、韓国を軍事政権と見下していました。そして、その当時は韓国人の口からは「従軍慰安婦」も、「強制連行」の話も出てはきませんでした。これらがでてくるのはその後のことで、世界的に共産主義、社会主義が行き詰まり、朝日新聞が「左翼」から「反日」へ方向転換を余儀なくされた時期と一致すると思います。

1288 返 信 今の日本人経済学者は、官僚の言い分を主張するだけ ボロックス 2001/11/12 21:37
p294123.tokynt01.ap.so-net.ne.jp
安藤様、確かに経済学者以外にも無能な奴はおります。
でも、旧日本軍に結びつけるのはちょっと強引だったと思われます。
今の日本は、昔は日本軍、今は官僚という図式にはなっていると
思われますが。

で、今の経済学者の問題とは、彼らの場合は、
ひたすら官僚の言い分を垂れ流しているだけということです。
ケインズの理論のことは知ってはいても、
官僚の機嫌を損ねることは、ぜったいやらないのです。
官僚の主張の欠点を指摘することは、絶対にやらない。
つまり、官僚の機嫌をとろうと、ひたすら躍起になっているのです。
別に経済学という学問の名誉なんざ、どうでもいいのです。
これじゃ、若者の学力は下がって当然でしょうな。

1287 返 信 情報戦 2001/11/12 17:54
168.11.225.2
> 「日本軍の兵士は勇敢に戦った。下士官も職業軍人として有能であった。
> しかし、高級将校は大局を見る目がなく、無能であった」という意見を聞いた
> ことがありますが、その通りではないかと思います。

私も安藤様の意見に同感です。
末端の軍人は規律正しく勇敢で立派であったと思います。
「軍官僚・政治家に世界を見る目があったなら」と思わずにはいられません。

アメリカは、ヨーロッパがドイツに完全制覇され、日独伊vs米となることを恐れていたわけで、独ソ戦でソ連が勝利することを確信した時点で日本打倒を決意してました。なのでハルノート以前に戦争が決まっていたわけです。

結局のところ、日本がヨーロッパ戦線の見通しを誤ったのが致命的と言うことではないでしょうか。ヒトラーという人物の本質を見抜けず、しかも日独伊ソなどという滅茶苦茶な組み合わせでアメリカに対抗しようなどと言う空想を持ったり、当時の外交・軍事の無能さが表れているように思います。あれでは軍人が可哀相です。
個人的には「情報戦で完敗」だったのが全てだと思います。

ただ、「情報戦で負け」は今でも同じではないかと思います。
中国には戦死者の数を3500万など事実より10倍は水増しされ(内戦、餓死者まで日中戦争死者にされてる)、南京虐殺などは中国側の処刑跡や捏造写真、無関係写真などをもって「日本軍の蛮行」などと本やインターネットで世界中に宣伝されています。
韓国からは朝鮮総督府の善行を完全に無視されるだけでなく、徹底した史実歪曲で世界に宣伝されています。
そして、両国からは事実無根の批判を受けるだけでなく、歴史カードとして外交手段に使われ、朝日新聞のような反日新聞からも好き放題に攻撃され、旧日本軍がいわれのない侮辱を受けています。そして現代の日本人、日本国まで侮辱の対象です。
これこそ現代の日本政治の情報戦における無能ぶりをさらけ出していると思います。日本政府は毅然とした態度で情報戦に挑まなければ国益を損なうばかりです。

我々も微力ながら戦わなければならないと思います。

1286 返 信 Re:お詫び 安 藤 MAIL HOME 2001/11/11 08:12
proxy.kcn.ne.jp
> 安藤様へ
> 今後もよろしくお願いいたします。

こちらこそよろしくお願いします。

1285 返 信 どっちが本当? よしき 2001/11/10 23:28
pfa4161.kwskpc00.ap.so-net.ne.jp
http://www.yomiuri.co.jp/05/20011110i207.htm
>ビンラーディンは、米同時テロへの関与には言及していない

http://www.yomiuri.co.jp/05/20011110i207.htm
>ビンラーディンは、米同時テロへの関与には言及していない

http://news.msn.co.jp/articles/snews.asp?w=84182
>ラディンはまた、米中枢同時テロで多数の市民が死亡したこと
>について「子どもや女性を標的にしたのではない。
>真の標的は米国の軍と経済を示す偶像だった」と述べた。

すごく大事なことだと思うんですが、前者って?後者にも何か隠している気配が感じられますが、まだマシって気がします。(ウソでない限り)

何が大事かって? 私も殺されるかも知れないからです。彼らに対する差別を生涯1度としてしたことがないのに。

アメリカがしている「報復」は疑う余地なくテロですが、だからといって「同時テロ」と称される大量殺人が正当化できるものではありません。あのビルや飛行機にいた人たちを殺すことで彼らが逼迫した危険を回避できたのでないかぎり正当防衛ではありえません。 そして今、私自身が彼らに銃口を向けているわけではありませんが、それでも今すぐにでも核兵器や炭疽の餌食にされるかも知れないのです。

同じように、この寒さで凍えているホームレスたちが「おまえらのせいだ!」と叫びながら襲ってきたら、おとなしくしばかれますか? 彼らの文化そのものが招いた貧困を西側への言いがかりで責任転嫁しているだけではないでしょうか。

1284 返 信 お詫び あじしお 2001/11/10 14:06
onetgw.exyc.bias.ne.jp
当方の投稿に中に、管理人様を侮辱する書き込みがありました。
管理人様、読者の皆様にお詫びいたします。

安藤様へ
今後もよろしくお願いいたします。

1283 返 信 1282は削除します 安 藤 MAIL HOME 2001/11/10 13:17
proxy.kcn.ne.jp
1282は削除します。

1281 返 信 Re:ケインズに関する日本人経済学者の論文はすべて門前払い あじしお 2001/11/09 23:10
onetgw.exyc.bias.ne.jp
>  私が言っていることは当時の日本の高級軍人が無能であったと言うことであって、アメリカのしたことに理があると言うことでも、アメリカのしたことが正義であると言うことでもありません。有能、無能と、正義、非正義は別の問題だと思います。

相手の意見や行動を「批判」する場合は、その「代案」を提示する事が批判する側の義務だと思います。
「陸海軍の軍人が有能であったならば、アメリカとの全面対決を選択しなかった」と思われるのであれば、当時の状況から他にどのようなオプションを選択すればよかったのか、ご自分の意見を言われるべきだと思います。
「結果がわかっているから気が引けるの」と言われて逃げるのであれば、他人を批判する資格などないと思います。
ただ思いつきだけで批判する「久米ひろし」あたりと同程度の発想ではないでしょうか?

1280 返 信 米国同時多発テロ事件の真相に迫る 創造開発戦略研究所 MAIL HOME 2001/11/09 02:51
p4151-ip01funabasi.chiba.ocn.ne.jp
今回の米国中枢同時テロ事件により、世界は正に歴史的大転換に差し掛かろうとしているようだ。今回の事件は背後に、米国合衆国と欧州合衆国との覇権争いが感じられる。そして世界統一政府を目指す陰の陰謀組織の内部分裂が表面化してきたものであろう。更に、根本理念において重大なる誤りを内包したキリスト教、イスラム教、ユダヤ教等の世界的三大宗教の、実に数千来の歴史的総決算に突入したと言えよう。
 そこで、日本民族が世界の指導的役割を果たして行き、歴史的任務を担う時期に来たようだ。ここに提言するものは、新しい国家社会の建設を目指して、広範多岐に亘る諸問題を総合的且つ多角的に検討し解決策を提示するものだ。
 具体的には、世界最大の未利用資源の火山灰を活用した新素材技術や新思想を元にして、外交問題、種々の法制度の整備、行政改革、立法府改革、司法改革、憲法改正、民法改正、産業構造改革、景気対策、内需拡大、国土開発、省資源・省エネ対策、放射性・産業廃棄物処理、コンクリート劣化対策、砂漠の緑化、自然と調和した環境造り、創造立国、創造教育、健全な家庭と生活、真の男女共同参画社会の在り方、夫婦別姓問題、少子化対策、霊魂と神仏の正しい概念、真の宗教と信仰の在り方等を提示し、文明史の大転換を図り、日本のみならず、全世界の窮状を救済して行こうとするものである。
 併せて、国内外の邪悪で猜疑な想念の一掃、廃絶、淘汰を目指して、新たなる光輝ある仏土を厳浄し衆生を利益せんとするものである。
参考までに某HPをご紹介します。
http://www4.ocn.ne.jp/~mukzke98

1279 返 信 Re:ケインズに関する日本人経済学者の論文はすべて門前払い 安 藤 MAIL HOME 2001/11/08 22:50
proxy.kcn.ne.jp
 私が言っていることは当時の日本の高級軍人が無能であったと言うことであって、アメリカのしたことに理があると言うことでも、アメリカのしたことが正義であると言うことでもありません。有能、無能と、正義、非正義は別の問題だと思います。

1278 返 信 韓国人は黒人も差別していることがようやく分かった。 レスピーギ 2001/11/08 18:09
130.158.219.225
http://korea.hanmir.com/ktj.cgi?url=http://sports.chosun.com/news/sports/20011108/1bh09004.htm

かなり失礼な記事だと思う。彼らがアフリカ人を普段からどのような目で見ているか分かった。
ロスで暴動が起こったとき韓国人の商店街が襲撃されたのには、こういった背景があるのだと思う。

1277 返 信 Re:ケインズに関する日本人経済学者の論文はすべて門前払い あじしお 2001/11/08 00:21
onetgw.exyc.bias.ne.jp
> 戦争の勝敗は軍人の能力だけで決まるものとは思っていません。しかし、当時の政権を掌握していた陸海軍の軍人が有能であったならば、アメリカとの全面対決を選択しなかったのではと思います。

それでは、他にどのような選択肢があったのでしょうか?
ハルノートを受諾すべきとでもお考えですか?

> このような議論はどう言っても結果が分かっている議論なので、少し気が引けますが、真珠湾を奇襲したあとどうやって戦争を終わらせるつもりだったのでしょうか。そこまでの戦略があったのでしょうか。真珠湾奇襲に成功したあとは、アメリカの西海岸に上陸作戦を敢行し、大陸を東へ進み最後には二ユーヨーク、ワシントンを占領して勝利をつかめると思っていたのでしょうか。とてもそのような見通しがあったとは思えません。

「戦わずに相手に屈する」事を選択しなかった。
ただそれだけの事ではないのでしょうか?

おっしゃるとおり、歴史を「たら」「れば」で論議をしても建設的ではありません。

ただ、私が安藤さんのHPを長年愛読している理由は、「左翼思想」に毒されず、かといって「アメリカの正義」にも簡単になびかない、「極めて冷静な視点」に共鳴しておりました。
しかし、先の敗戦の原因を「日本軍人の無能」に帰結されるのであれば、今までのご主張がガラガラと崩れ落ちるような気がしてなりません。

1276 返 信 Re:あまり良くわかっていないのですが 安 藤 MAIL HOME 2001/11/07 23:27
proxy.kcn.ne.jp
> 組めるならば、何もアメリカに勝つ必要は無いわけです。

 日露戦争後のアメリカは排日運動が盛んで、日英同盟の廃棄もアメリカの差し金だったわけですから、アメリカと組むのは無理だったと思います。

> あと、ノーベル賞はそんなに有能・無能の指標となるのでしょうか?
> 大江健三郎氏や金大中大統領とかを考えると
> そんな気がしてきます。

 確かにノーベル平和賞、文学賞は信頼できませんが、自然科学の方は客観的で信頼できるのではないでしょうか。経済学は社会科学の中では自然科学に近いので一応信頼できるのではないかと思います。

1275 返 信 Re:ケインズに関する日本人経済学者の論文はすべて門前払い 安 藤 MAIL HOME 2001/11/07 23:15
proxy.kcn.ne.jp
> それでは、陸海軍の軍人が有能であったならば、アメリカに勝てたとお考えですか?

 戦争の勝敗は軍人の能力だけで決まるものとは思っていません。しかし、当時の政権を掌握していた陸海軍の軍人が有能であったならば、アメリカとの全面対決を選択しなかったのではと思います。このような議論はどう言っても結果が分かっている議論なので、少し気が引けますが、真珠湾を奇襲したあとどうやって戦争を終わらせるつもりだったのでしょうか。そこまでの戦略があったのでしょうか。真珠湾奇襲に成功したあとは、アメリカの西海岸に上陸作戦を敢行し、大陸を東へ進み最後には二ユーヨーク、ワシントンを占領して勝利をつかめると思っていたのでしょうか。とてもそのような見通しがあったとは思えません。
 多分、日清、日露戦争のような形で戦争を終結できると思っていたのではないでしょうか。それは今から考えるとほとんど有り得ないことだと言えます。
 
 「日本軍の兵士は勇敢に戦った。下士官も職業軍人として有能であった。しかし、高級将校は大局を見る目がなく、無能であった」という意見を聞いたことがありますが、その通りではないかと思います。

> さらに、第2の敗戦についても役人個人の責任を追及するだけでは、無理があると思います。

 高級官僚全体の資質に問題があると思います。資質の劣る人物が高級官僚に採用され、途中で排除されることなくエスカレーター式に昇進していく人事制度に問題があると思います。
 戦後の教育に問題があるのは、おっしゃるとおりです。

1274 返 信 あまり良くわかっていないのですが K.K 2001/11/07 11:36
mars55.sk.tsukuba.ac.jp
パワーバランスを理解した上で外交を行い、ドイツではなく
アメリカやイギリスと組むことができたならば、と言う形の
「日本の無能さ」と言う話を聞きました。
組めるならば、何もアメリカに勝つ必要は無いわけです。

あと、ノーベル賞はそんなに有能・無能の指標となるのでしょうか?
大江健三郎氏や金大中大統領とかを考えると
そんな気がしてきます。

ひどくいいかげんな物言いで申し訳ないです。

1273 返 信 Re:ケインズに関する日本人経済学者の論文はすべて門前払い あじしお 2001/11/07 01:24
onetgw.exyc.bias.ne.jp
>  日本の長い経済的低迷は、第2の敗戦と言われています。第一の敗戦(日米戦争の敗北)は陸海軍の軍人の無能に原因があると思います。日露戦争当時は優秀だった陸海軍のエリート達は、いつの間にか無能な人間の集団になっていたのです。それと同じ事が第2の敗戦についても言えると思います。昭和30〜40年頃の日本の経済官庁の高級官僚は有能だったのだと思います。それが今では、接待漬けの大蔵官僚、日銀官僚、国家の機密費で飲み食いしている外務官僚と見るも無惨な有様です。この現実を直視すべきだと思います。

それでは、陸海軍の軍人が有能であったならば、アメリカに勝てたとお考えですか?
私は、陸海軍の軍人が無能であったならば世界に先駆け空母機動部隊を用いてアメリカ(真珠湾)を攻撃することなど、到底不可能だと思います。
そして、日本の国力を考えれば、いかに軍人が有能であってもアメリカには勝てなかったと思います。

さらに、第2の敗戦についても役人個人の責任を追及するだけでは、無理があると思います。
占領政策によって徹底的にナショナリズムを否定された教育を受ければ、国益を考えないのも当然だと思います。
昭和30〜40年頃の日本の経済官庁の高級官僚は当然戦前の教育を受けているでしょうから、結果的に優秀だったのでは?と考えます。

第1・2の敗戦供に真の原因はアメリカの戦略に翻弄された結果だと考えます。

1272 返 信 私の主観なのですが(愚痴を少々) ぽち 2001/11/06 23:25
yahoobb238178167.bbtec.net
今までに私が読んだ歴史小説を見た限りでは、今の日本の状況は、国家の衰退・滅亡の前兆のように思います。
国の中枢が腐敗し、国民が窮する。経済的にも窮する。
それでも私には、この状況を抜け出す妙案は考えつきません。革命?226?時代に合わないような気もするし。
このまま流されていくだけです。


1271 返 信 Re:ケインズに関する日本人経済学者の論文はすべて門前払い 安 藤 MAIL HOME 2001/11/06 21:24
proxy.kcn.ne.jp
> 安藤様。日本人経済学者のデタラメぶりは相当なものです。
> 日本人経済学者にノーベル賞がもらえる日はこないでしょう。永久に。

 無能なのは経済学者だけではないと思います。
 日本の長い経済的低迷は、第2の敗戦と言われています。第一の敗戦(日米戦争の敗北)は陸海軍の軍人の無能に原因があると思います。日露戦争当時は優秀だった陸海軍のエリート達は、いつの間にか無能な人間の集団になっていたのです。それと同じ事が第2の敗戦についても言えると思います。昭和30〜40年頃の日本の経済官庁の高級官僚は有能だったのだと思います。それが今では、接待漬けの大蔵官僚、日銀官僚、国家の機密費で飲み食いしている外務官僚と見るも無惨な有様です。この現実を直視すべきだと思います。

 東大法学部を優秀な成績で卒業し、国家公務員一種試験を優秀な成績でパスしたエリートは、実は無能な人間なのです。接待と、退職金と天下りのことしか考えていない人達なのです。彼らが小泉首相の特殊法人の改革に対する、最大の抵抗勢力であることは明らかです。

 経済学はノーベル賞があるので、嫌でもわが国の劣性は明らかになりますが、法学にしろ他の社会科学にしろ同じ事だと思います。オウム真理教の審理状況を見れば日本の司法関係者が無能であることは論を待たないと思います。

1270 返 信 ケインズに関する日本人経済学者の論文はすべて門前払い ボロックス 2001/11/06 18:32
p2940ae.tokynt01.ap.so-net.ne.jp
安藤様。日本人経済学者のデタラメぶりは相当なものです。
日本人経済学者にノーベル賞がもらえる日はこないでしょう。永久に。

海外では日本人経済学者は相手にされないからです。

たとえば、ケインズに関する日本人経済学者の論文は審査される前に落されます。
論文をちょっと見ただけでわかるそうです。これはダメだと。
なぜなら、ケインズが書いてもいないことを書くからです。
これはケインズの主張だと、論文に書くのです。
日本のケインジアンと自認している連中は、ケインズでも絶対にやらないことを、平気でやるのです。ケインズが聞いたら激怒するでしょう。

と、渡部昇一との共著で、加藤寛氏は指摘してます。

1269 返 信 靖国参拝が憲法違反なら小泉首相の母君の葬儀も憲法違反 汲み取り屋 2001/11/04 02:46
ppp047.tokyo6.max.interlink.or.jp
>民主党の鳩山由紀夫代表は、小泉首相の発言に当てこすって「おかしな首相がいる。首相の身分で参拝することは違憲性が大変強い。なぜ話にならないのか。非常に立派な話になる」と指摘した。

小泉首相の母君の葬儀が仏式で行われ首相が喪主になっていた。
鳩山氏のような言い草が通用するのなら、これも憲法違反ということになるな。
葬儀には民主党カン氏も出席していたはず。

1:小泉首相が母を弔う仏式葬儀の喪主となり出席すること
2:小泉首相が殉国された兵士を弔う神社に参拝すること

2が憲法違反で1が憲法違反でないなどと言うつもりかねえ、鳩山氏は。
昔の共産党あたりなら、面と向かってそれも憲法違反と騒ぎかねないが。

1268 返 信 それはですね。 tom 2001/11/04 02:10
proxy3.ntkyo1.kn.home.ne.jp
>僕自身は参拝は問題がないと思うけど
>日本人が参拝が憲法違反だという時
>何が問題かおかしくなります。
その通り。
普通は国のために死んだ英霊に敬意を表するのはアメリカからリビア、北朝鮮まで共通の礼儀です。
これに文句をつけるどこかの国は気違いですね。


>新聞に日本人が挺身隊問題で韓国人より熱心だと言うことを
>聞くとなぜそんなに熱心だったのか疑問です。
>事実ではないのかと気がするほどです。
>左翼だからといっても理解は出来ません。
疑問にお答えするとして、挺身隊(これは勤労動員のこと。強制連行ではない!)問題が出現したのは1990年代初頭、高木健一弁護士がサハリン労働者問題(未だ証拠不十分で結審せず)の次の飯の種として大々的に取り上げたのが発端です。
そして韓国に関しては吉田清治という詐欺師が「済州島で自らアガシを拉致した」と告白(後に嘘とばれる)、馬鹿な韓国政府が裏付けもなしに公式声明として「韓国女が強制連行された」と発表、これが全てですよ。
はっきり言って馬鹿な左翼とアホな韓国政府が「日本を叩きたい」一心で結び付いただけに過ぎません。
日本側関係者の過去の言動を見れば彼らは韓国シンパどころか北鮮の体制を賛美し、韓国を「軍事独裁」と罵倒すらしていたのです。
その人間を「良識的日本人」と持ち上げる韓国人は頭の程度が知れますね。

1267 返 信 Re:損害賠償請求訴訟? 安 藤 MAIL HOME 2001/11/03 23:15
proxy.kcn.ne.jp
> 「日本の良心的な市民と韓国人の犠牲者たちを「おかしい人たち」と罵倒したのは、明らかな妄言」である
>謝罪しない場合には、厳しく対応する」意向を明らかにした。

 言葉尻をとらえての言いがかりは、やくざのやり方と同じです。彼らはきっと小泉首相の足を引っ張る口実を探すために、手ぐすねを引いて待っていたのでしょう。

1266 返 信 朝日新聞の匿名報道 安 藤 MAIL HOME 2001/11/03 22:40
proxy.kcn.ne.jp
 11月2日の朝日新聞は、「「靖国訴訟の首相発言」、「公明党首脳『おかしい』」と言う見出しの記事で、次のように報じていました。

 「公明党首脳は2日、韓国の旧日本軍人の遺族らが小泉首相の靖国神社参拝の違憲確認などを求めて起こした訴訟を首相が『おかしい人がいる』などと批判したことについて、『刺激的な言い方だ、・・・司法の判断を謙虚に受け止めるべきで、批判するのはおかしい』と述べた。・・・」

 韓国人が日本の首相を日本の憲法に反すると言って日本の裁判所に提訴するのは、奇怪至極のことで、小泉首相でなくても、「おかしい人がいる」と感じるのが普通だと思います。それに首相は原告を批判したのであって、司法の判断を拒否したわけではありません。被告が原告を批判して何がいけないのでしょうか。

 発言した公明党首脳とは誰のことなのでしょうか。読者の関心事であると思います。政治家の発言をなぜ匿名で報じるのでしょうか。発言した本人は名を知られては困ることがあるのでしょうか。もし、困ることがあるとすれば、それは彼が普段公言していることと食い違うからではないのでしょうか。政治家が匿名で他の政治家を批判するのは大変無責任な話です。記事を書いた新聞も同罪です。批判された小泉首相も、相手が匿名では効果的な反論が出来ません。

 有権者も選挙でこの公明党首脳に審判を下すことが出来ません。
 小泉首相の人気がいくら高くても、選挙で当選するのは抵抗勢力の橋本派の候補者ばかりというのは、新聞が候補者について必要な情報を提供していないからだと思います。

1265 返 信 損害賠償請求訴訟? 韓国人 2001/11/03 21:27
211.110.7.222
http://japan.donga.com/srv/service.php3?bicode=060000&biid=2001110338238

小泉首相「おかしい人たち」発言に反発

NOVEMBER 03, 2001 11:26

韓国、日本、中国の、旧日本軍に徴兵された徴用者およびその子孫が1日、小泉首相の靖国神社参拝は違憲であるとして損害賠償請求訴訟を起こしたことで、小泉首相がこれらの人々を「おかしい人たち」と言ったことが、遺族らの反発を呼んでいる。

提訴者と野党代表\らは「小泉首相が過去の歴史に対し、心から反省していない証」であるとして批判した。

大阪地裁に提訴した原告の一人である菅原龍憲(61、僧侶)氏は「原告のひとり一人がこれまで積み上げてきた努力を踏みにじるような発言で、屈辱感をおぼえる」と語った。

松山地裁に提訴した原告団長の釋氏正昭(58)氏は「自らに対する批判には答えないまま『話にならん』ということ自体が話にならない。もっと憲法を勉強して、我々がなぜ提訴したのか理解してもらいたい」と話した。

民主党の鳩山由紀夫代表\は、小泉首相の発言に当てこすって「おかしな首相がいる。首相の身分で参拝することは違憲性が大変強い。なぜ話にならないのか。非常に立派な話になる」と指摘した。

社民党の福島瑞穂幹事長も「小泉首相の靖国神社参拝には賛否両論があり、アジア諸国も抗議をしている。その意味で、訴訟を起こした人々を「おかしい人たち」としたのは言い過ぎだ」と批判した。

神奈川大学の佐藤司教授も「小泉首相の人権感覚や人権保護意識が薄いということを窺わせる発言であり、非常に驚いた」と語った。

朝日新聞は「小泉首相が10月、韓国を訪問して『心からの反省と謝罪』を表\し、回復の兆しをみせていた日韓関係が再び刺激される恐れもある」と展望した。

今回の訴訟に参加した118人の韓国人を支援している太平洋戦争犠牲者補償推進協議会は、声明を通じて「日本の良心的な市民と韓国人の犠牲者たちを「おかしい人たち」と罵倒したのは、明らかな妄言」であるとして「小泉首相の訪韓の際の発言はリップサービスにすぎないということを自ら認めたもので、謝罪しない場合には、厳しく対応する」意向を明らかにした。

http://www.kcn.ne.jp/~ca001/F31.htm

日本人も参拝の問題を指摘しているから
韓国人である僕は可能性が高いことだと思ってしまいます。
僕自身は参拝は問題がないと思うけど
日本人が参拝が憲法違反だという時
何が問題かおかしくなります。
新聞に日本人が挺身隊問題で韓国人より熱心だと言うことを
聞くとなぜそんなに熱心だったのか疑問です。
事実ではないのかと気がするほどです。
左翼だからといっても理解は出来ません。

1264 返 信 正直言って tom 2001/11/03 08:49
proxy3.ntkyo1.kn.home.ne.jp
韓国が日本と張り合おうと考える事自体が身の程知らず。
東京都の予算と韓国の国家予算はほぼ同じなんだぜ(7兆円)。
違う分野で頑張るか、台湾の様に日本と棲み分けが可能なようにすれば浮かぶ瀬もあるものも韓国人は馬鹿だからわざわざ車や家電等、日本の得意分野で勝負を挑むから惨敗し、「韓国製=貧乏人の持ち物」なんて悪しきイメージを広げるんだよ。
韓国の事を考えれば「韓国自身が生き延びる事の出来るオリジナリティ」を探すべきで(日本がアメリカの完全物真似をしないように)、日本の猿真似したって何時までも「日本製品のイミテーション(人間もそうかも)」から抜け出られないのにね。

>この外に組織委員会は共同開催をかかって組の抽籖行事に日本伝統
>公演を挿入することを願う日本組織委員会の要求を最近激化した
>反日感情を理由で拒否した
「反日感情で拒否」だって(笑)。
一体あの国に親日感情が醸成された時期なんてあんのかよ。
大体スポーツに下らない政治プロパガンダを持ち込む時点で「途上国」決定だわね。

1263 返 信 韓国人の本音 nida 2001/11/03 03:19
nycch01.rdc-nyc.rr.com
金バンヒ・経済評論家

単にW杯は地球規模の祭典であるからということではない。
経済危機を経験した諸国が一つのグループとして認識され
るように、世界の人々はW杯を通じて韓国と日本を同じ次元
で見るようになる可能性が大きいからである。同じレベルの
経済力を持った国と判断するようになる可能性が高まるので
ある。

その効果を最大限に活用する方法は、W杯韓日大会をより
広く知らしめることである。W杯の熱気を早くから広める
ことである。これは、単に多くの外国人観光客を受け入れ
て良い印象を与えるためだけではない。そしてまた、政府に
だけ任せておけばいいというものでもない。民間レベルで
W杯韓日大会を広く知らしめ、サッカー観戦と観光について
の情報を数多く提供するのも一つの方法である。その結果、
外国の経済学者の口から毎回、「韓国と日本は…」という
言葉が出てくるようになることを願う。そして、日本との
間においても、経済改革の面では韓国の方が上であると
いう評価が得られればと思う。

http://www.yomiuri.co.jp/sports/wcup2002/hankookilbo/feature/ha20010312.htm

1261 返 信 無理 韓国人 2001/11/03 02:52
210.117.67.217
http://www.hankooki.com/ds_soccer/200111/s2001110216142921610.htm

http://korea.hanmir.com/ktj.cgi?url=www.hankooki.com%2Fds_soccer%2F200111%2Fs200 1110216142921610.htm&x=8&y=12

この外に組織委員会は共同開催をかかって組の抽籖行事に日本伝統公演を挿入することを願う日本組織委員会の要求を最近激化した反日感情を理由で拒否した。代りに韓国を知らせる開幕影像に日本側が提供したイメージたちを一部挿入することにした。

共催はお互いに協力すると意味ですけど
相手を勝つことしか考えていないことで
共催の意味を探すのは無理だと思います。

1260 返 信 初めておじゃまします ぽち 2001/11/03 00:42
yahoobb238178167.bbtec.net
2〜3ヶ月の間ほぼ毎日こちらをROMさせて頂いていました。
私はネットを始めるまでは嫌露(これはかなり前から)、なんとなく親中・親韓だったのですが、今は疑問を通り越して嫌露・嫌支那・大嫌韓国[大韓民国ならぬ]となってしまいました。

ネットを始めるまでは、矛盾に感じた事も適当に理由付け(又は思考中断)をして、何とか自分を納得させていたのですが、最近になって当たり前の事に気が付きました。「報道を鵜呑みにしてはいけない!」ということに。
これ気が付いてからは、精神衛生上非常に良いです。
また、この考えが出来るようになってからは某新聞を見ていても眉に唾して見られるようになりました。
でも、洗濯用洗剤を毎月集金の度に貰えるのでいまだにそれを取っていますが。少なくともテレビ欄だけは見るし。(笑)

前置きが長くなりました。
1255の韓国人さんの書き込みは、みなさんの反応を楽しむ為のいたずらのように思えてなりません。いくらあんな国の人でも、あそこまでおかしな事を信じているとはとても思えません。韓国語以外のサイトを見ればすぐに真実は分かりそうなものですし。
それとも私の考えは、まだ浅はかでしょうか。

1259 返 信 Re:ワールドカップ開催 レスピーギ 2001/11/02 22:06
130.158.219.225
韓国のマスコミは、日本に対し優位性を保つためなら平気で嘘をつくので、信用しない方がいいと思います。
はやく、韓国のマスコミのレベルの低さに気づいてください。

韓国のマスコミをソースにしているうちは、まだ子供ですよ。

1258 返 信 韓国=ストーカー&自慰&妄想 2001/11/02 17:01
168.11.225.2
韓国は日本につきまとうストーカーという面の他に、自慰癖、妄想癖を持っています。

自慰癖は、言い換えれば呉善花女史も指摘している「反日民族主義」です。
日本統治時代、ほとんど無抵抗で完璧に統治されたものだから、独立後に民族的誇りを「作る」しかなく、テロや誰からも相手にされなかった「大韓民国臨時政府」などをもって「安重根義士は英雄的義挙を行った」「ウリナラは勇敢に独立運動をしていた」「ウリナラは勝戦国だ」「悪いのは全て日本だ」と、自分を責めることは一切せずに自らを慰めるしかないのです。まさしく自慰です。

妄想とは誇大妄想、被害者妄想、小中華妄想と言えばいいでしょうか。
「世界で韓流現象が起きている」「テロ対策措置法で日本は軍事大国化を進めている」「もともと(野蛮で侵略的民族である)日本には文化など無かった。全て(中華文化を受け継ぐ、日本の兄たる)朝鮮半島から伝えられたのだ」などなど。
W杯表記問題なども「(野蛮で侵略的民族である)日本より(中華文化を受け継ぐ、日本の兄たる)韓国が先に表記されなければならない」という考えでしょう。
「共催は日本から求めてきた」も被害者妄想の一つでしょう。とにかく「日本よりウリナラの方が中身は上」と妄想せずにはいられないのでしょう。

共催と言えば、今朝の産経新聞に韓国国内のワールドカップ不人気が載ってましたね。W杯に感心がないのなら立候補するなよと言いたくなります。

1257 返 信 追記 tom 2001/11/02 14:08
proxy3.ntkyo1.kn.home.ne.jp
>元は韓国単独開催
韓国に単独開催できる実力なんかある訳ないだろ。
競技場は?
宿舎は?
ありとあらゆるインフラが未整備じゃないか。
(出来ていても韓国名物の崩落を起こすだろうしね。)
そんな嘘つく暇があるんなら日本からのW杯用の借金
30億ドル返せって。

1256 返 信 寝言は布団の中で言ったほうがいいよ。 tom 2001/11/02 14:04
proxy3.ntkyo1.kn.home.ne.jp
>僕が知る限り共催を要求したのは日本だと知っています。
>日本の単独開催が不可能だから共催を主張したと知っています
ソースは?
嘘をついたらいけないな。嘘は。
共催を要求したのは韓国だよ。
チョンモンジュン自身が自分の著書で
「日本開催になりつつあったW杯を日韓共催に持ち込んだ」と
自分のリーダーシップの証明として吹聴してるじゃないか。
この事自体が韓国が共催に持ち込んだれっきとした証拠だよ。
「根拠も無く嘘を真顔で言う」てのは下劣な人間のする事だよ。
やっぱり韓国人は嘘つき民族だね。

1255 返 信 ワールドカップ開催 韓国人 2001/11/02 10:17
211.110.7.222
>韓国来て日本が共同開催するになった背景は逆にです。韓国が早くからワールドカップ誘致の為に努力して、遅れて日本が飛び込みました。そして金力と国力を基礎で一歩の譲歩もなくてぴんと向かい合ってしかたなく共同開催だと妙手を発見したものです。

ワールドカップ開催については元は韓国単独開催であったのに日本が妨害して共同開催をすることになったと言う言葉を聞いたことがあります。真相は分からないけど日本が経済力が上だから日本の可能性が高いと思います。
僕は共催で決めた時失敗だと思いました。
韓国は日本を勝つことが大事だからです。
いい試合より日本を勝つことが重要からです。
僕が知る限り共催を要求したのは日本だと知っています。
日本の単独開催が不可能だから共催を主張したと知っています。



1254 返 信 Re:韓国=ストーカー 竹嶋カエセ 2001/11/02 02:11
3.149.7.209.lth2.k12.il.us
内閣府の世論調査「韓国に対する親近感」
http://agasi.tripod.co.jp/wcup.jpg
http://www8.cao.go.jp/survey/gaikou_01/images/zu32.gif

共催がきまった当時の日本国内の嫌韓感情は一体どこへ
いったのでしょうか?

日韓共催にいたる過程について詳しく知りたいかたは
呉善花著「韓国の激情日本の無情」の一読をお勧めします。
韓国側がいかに不合理な工作を行ったかについて書かれ
ています。
目次から
「ワールドカップ共催決定の背後にあるもの」
「Wカップ共催は筋が通らない」
「コリア系の金が動いたのでは」
「ヨーロッパ人に見下された日韓」
「共催決定の裏に人種差別が?」
「もし負けたらーーーを恐れた韓国の政治家たち」
「透明な資金しか支出できない日本の弱み」
「韓国の新聞は「共催勝利」と掲げた」
「韓国は立候補以後すさまじい運動を展開した」
「なぜ韓国は共催歓迎へと方向を一変させたのか」
「共催は韓国の勝利を意味している」
「日本の政治家にも責任がある」
「なぜ韓国人は共催決定を喜んだのか」
「共催するぐらいならやらないほうがいい」
「共催をめぐって考えが二分した日本」
「韓国と一緒にやるのはきつい」
「神は我々を選んだと主張した韓国」
「たかがサッカーが戦争になってしまう」
「日本にはいくら悪罵をぶつけても平気な韓国人」
「日本と対等になったという喜び」
「仲良く一緒にというきれいごとではすまない」
「もし日本の単独開催になっていたら韓国は」
「競技に負けて罪人とは」
「憤慨した小人」と「成熟した大人」
「天皇の出席問題と資金分担の問題」

私も韓国=ストーカーの意見に賛成です。韓国は
歴史的にみても、支那、モンゴル、日本と、
まさに他国に寄生して生き延びてきた、寄生虫国家
そのものだからです。

1253 返 信 名言ですね 安 藤 MAIL HOME 2001/11/01 23:53
proxy.kcn.ne.jp
韓国人=ストーカー その通りです!!
 韓国人は本当に「日韓共催」とか、「日韓合作」が好きですね。そして、日韓合作映画では、どういう訳か主役の男性が韓国人で、その相手役の女性が日本人と言うものばかりで、その逆はほとんどありません。現代コリア9月号の「韓国メディアウォッチング」(野平俊水)によると、韓国の反日小説に登場する日本の女性は、韓国人主人公に惚れて、祖国・日本を裏切ったり主人公に身体を捧げたり主人公の子供を産んだりするのだそうです。

 韓国人は日本の文化を閉め出している一方で、一生懸命日本に来て何かをしようとしています。先日も「日韓共同CD」が制作されたという記事がありました。日本人の歌手と韓国人の歌手の曲が6曲ずつ入っているそうです。こんなことをするのは韓国人だけではないのでしょうか。

 韓国人はいまだに元慰安婦や軍属などが、日本に対して様々な金銭の請求をしていますが、これなどは離婚して財産分与も終わった元妻が、その後も「過去の特殊な関係」を口実に、元の亭主につきまとって、金の無心をしているのに似ていると思います。まさに、ストーカーですね。

1252 返 信 韓国=ストーカー アレキサンダー 2001/11/01 22:50
nttkngw014056.flets.ppp.infoweb.ne.jp
今朝、FMラジオ番組で、朝鮮日報の日本支局長(当然韓国人)の方が、ワールドカップサッカーについてのインタビューに答えていました。 支局長「ぜひ日本と試合をして韓国内を盛り上げたい」司会者「それには、両国ともベスト16に残らなければなりませんね(言外に、それは厳しいだろうという感じ)」支局長「いや、そうではなくて、ワールドカップの前に日本と親善試合をして盛り上げたいのです。日本とやらないと韓国人は燃えないんですよ」司会者「……(今から予定組めないだろ)」 一言一句正確ではないですが、大体こういう意味のことを言っていました。図らずも言ってしまった、という感じではないかと思います。教科書、慰安婦、サンマなどなど、要するに、日本に相手にしてもらいたくて仕方がないんですな。まるでストーカーみたいです。

1251 返 信 田中外相 安 藤 MAIL HOME 2001/11/01 00:01
proxy.kcn.ne.jp
 田中外相のことがまた記事になっていました。
 10月31日の産経新聞によると、「外相は30日事務方に『辞令』を強引に作成させ・・・」、「・・・しかし、書式が内閣仕様とは違う上、外相とともに人事権を有する官房長、事務次官の決裁がなく、『無効』と受理されなかった」、「・・・外相は就任以来斎木(人事)課長に強い不満を持ち、再三更迭を要求、・・・」、「・・・外相は人事に(次官らの)決済が必要なことも知らないのでは・・・」

 およそ、権力の源泉は突き詰めれば人事権であり、人事権がなければ何もできません。これでは外相は裸の王様ではないでしょうか。他の省庁の閣僚もこの点は同様なのでしょうか。これでは小泉首相の特殊法人の整理に官僚が抵抗するのは当然で、行政改革など出きっこないと思います。

 田中外相がその器でないことは明らかだと思いますが、この混乱を放置している小泉首相の責任は重大だと思います。

1250 返 信 アメリカはなぜイスラム教徒に嫌われるのか Gangan 2001/10/31 07:02
spider-tok-tb013.proxy.aol.com
テレビでユニセフ大使をしている黒柳徹子さんがアフガニスタンをたずねたのを見たことがあります(もちろんテロ事件の前のことですが)。
そのとき彼女は比較的地味な服装で頭にはスカーフをかぶっていました。またアフガニスタンの国連の難民救済事務所ではたらいる日本女性をやはりテレビで見たことがあります。黒っぽい服装に頭に被り物をしていました。この二つはやはり日本人が現地の宗教習慣に敬意を払ってしたことと思います。
ところが別のテレビでアメリカ人女性記者のアフガニスタンのドキュメンタリをみたらこれはもうアメリカ人女性の先端を行くようなふくそうをしていました。
もちろんイスラム教徒にもいろいろな人がおり、受け取り方は、一概にはいえませんが中にはかりの反感を持つ人もいるのではないでしょうか。ビンラデインはサウジアラビアで派手な服装をしているアメリカ人女性兵士を見てアメリカへの反感を強めたといっています。(とくにサウジアラビアはイスラム教の聖地をかかえています)
アメリカ人は国内でいろいろな異民族を抱えている割には、外国に軍隊を駐留させている場合など、「俺たちはお前たちを守ってやっているのだ」という意識がさきにきて、無神経な態度で現地人を刺激することが多いのではないでしょうか。
イスラム教徒がアメリカ人を嫌う理由には、イスラエルへの援助という大きな政治的理由がありますが、このような相手の文化、習俗、宗教に対する無神経な態度も大きな原因だと思います。

1249 返 信 焦る朝日 あじしお 2001/10/31 00:27
onetgw.exyc.bias.ne.jp
今日の朝日の社説「焦るな、逃げるな、高ぶるな――テロ対策特別措置法成立」では、自衛隊の派遣に散々「難くせ」をつけたあげく、「出番はいくらでもある。焦る必要は、どこにもない。」 と結んでいます。
社論である「一国平和論」や「戦争巻き込まれ論」が崩壊の危機に瀕している朝日が一番焦っていると思います。

1248 返 信 米国中枢同時多発テロ事件の真相に迫る 創造開発戦略研究所 MAIL HOME 2001/10/30 23:39
p3017-ip02funabasi.chiba.ocn.ne.jp
今回の米国中枢同時テロ事件により、世界は正に歴史的大転換に差し掛かろうとしているようだ。今回の事件は背後に、米国合衆国と欧州合衆国との覇権争いが感じられる。そして世界統一政府を目指す陰の陰謀組織の内部分裂が表面化してきたものであろう。更に、根本理念において重大なる誤りを内包したキリスト教、イスラム教、ユダヤ教等の世界的三大宗教の、実に数千来の歴史的総決算に突入したと言えよう。
 そこで、日本民族が世界の指導的役割を果たして行き、歴史的任務を担う時期に来たようだ。ここに提言するものは、新しい国家社会の建設を目指して、広範多岐に亘る諸問題を総合的且つ多角的に検討し解決策を提示するものだ。
 具体的には、世界最大の未利用資源の火山灰を活用した新素材技術や新思想を元にして、外交問題、種々の法制度の整備、行政改革、立法府改革、司法改革、憲法改正、民法改正、産業構造改革、景気対策、内需拡大、国土開発、省資源・省エネ対策、放射性・産業廃棄物処理、コンクリート劣化対策、砂漠の緑化、自然と調和した環境造り、創造立国、創造教育、健全な家庭と生活、真の男女共同参画社会の在り方、夫婦別姓問題、少子化対策、霊魂と神仏の正しい概念、真の宗教と信仰の在り方等を提示し、文明史の大転換を図り、日本のみならず、全世界の窮状を救済して行こうとするものである。
 併せて、国内外の邪悪で猜疑な想念の一掃、廃絶、淘汰を目指して、新たなる仏土を厳浄し衆生を利益せんとするものである。
参考までに某HPをご紹介します。
http://www4.ocn.ne.jp/~mukzke98

1247 返 信 公務員とマスコミ 安 藤 MAIL HOME 2001/10/30 22:55
proxy.kcn.ne.jp
 10月30日の夕刊各紙は、失業率が最悪の5.3%となったことをトップ記事で報じていました。

 一方で、10月30日のasahi.comに「公務員の育児休業対象年齢を3歳未満へ引き上げへ」と言う見出しの次のような記事がありました。

 「政府は30日の閣議で、公務員が育児休業をとることができる子供の対象年齢を、現行の1歳未満から3歳未満に引き上げるための関連法案を決めた。今国会に提出し、来年4月1日から実施する」

 このリストラ、大量失業、財政難の時代にどうしてこういうことが決まるのでしょうか。どうして公務員の労働条件だけを改善するのでしょうか。主語は、「政府は」となっていますが、一体誰がこういうことを考えたのでしょうか。肝心なことを報じない大変無責任な記事だと思います。
 この簡単な記事からは批判的なトーンは全く感じられませんが、批判的な人はいないのでしょうか。

 もう一つ、同日の朝日新聞の夕刊には、外務省の官房長ら幹部職員が、人事課長の更迭や園遊会の招待者に関して、田中外務大臣の命令を無視していることが報じられていました。田中大臣にも問題があることは否定できませんが、公務員が公然と大臣の命令に従わないことは国家に対する反逆と同じではないでしょうか。政治家を無視するという点では、旧陸軍と同じではないでしょうか。
 この記事も見出しは「田中外相、ろう城2時間」という田中外相に批判的なもので、記事の内容も、外務省の幹部を批判するものではありません。

 これらを見て感じることは、朝日新聞は結局公務員の立場で記事を書いているのではないか、と言うことです。

1246 返 信 テロの定義 Gangan 2001/10/28 00:16
spider-tok-ta012.proxy.aol.com
国連で審議が続けられていた包括テロ防止条約案の審議が決裂しました。イスラム圏諸国を中心として60カ国以上が原案に反対したためです。論点のひとつは正規軍のやった行為はテロ行為に含めないという原案の規定です。つまりイスラエル軍のやった行為は何をやってもテロにはならず逆にパレスチナ人のやった行為はほとんどテロになる可能性が高いということです。今イスラエル軍は国際テロ防止のかげに隠れてパレスチナ人の自治区に侵入し占領しています。これはパレスチナ人やイスラム諸国に到底のめない条約案です。
一見常識的には簡単に決まりそうなテロ行為の定義も実は各国のどろどろした利害が複雑に絡んでいるのです。
とにかくこれで「世界はテロ防止で一致」などという簡単なものでなくイスラム諸国とアメリカを中心とする諸国との対立がはっきりしてきました。

1245 返 信 Re:テロの定義 あじしお 2001/10/27 19:51
onetgw.exyc.bias.ne.jp
>  今回のアメリカの同時多発テロ事件で、国際社会は「テロ」を非難しましたが、「テロ」が何であるかの定義は結局出来なかったようです。ロシアと中国はそれに付け入って、自国内の少数民族の独立運動を「テロ」と決めつけることに成功しました。現段階では、アメリカもそれに対して沈黙を守らざるを得ないようです。しかし、彼らの弾圧を容認することは将来に禍根を残し、大きな悲劇を招くことになるのではないでしょうか。

中国とは間違いなく「密約」を結んだんでしょうね。
こんなとんでもない国に、ODAで金を貢いだり、60年前の戦争に謝罪したり・・・・。
馬鹿が度を越してます。

1244 返 信 初めまして。 MAIL 2001/10/27 18:11
212.219.57.59
活発に意見交換が行われている掲示板ですね。
このような掲示板は珍しく、貴重であると考えます。
一連の読み物、読ませていただきました。
管理者様の疑問、意見に同意です。

皆様に「統一教会」の実体教えて戴けますか?
皆様、このような事に詳しそうなので、よろしくお願いします。

私の危惧する点として、
・新聞社、日教組、統一教会、周りを見ると常に、中・韓に所属の
 機関では?と疑いたくなるものばかり。教職員組合の新聞は見る
 たび鬱です。
・中・韓の対日戦略は、日本の内部から変革し、利用しようという考え では?
・日本人拉致は、北朝鮮だけでは無いと感じる。
 統一教会も歴史ネタで、日本の婦女子を洗脳し、教会の「商品」
 として韓国の農家などに売り飛ばす、これは拉致事件でしょう。

もう少し、私も調べてみます。
見苦しい文を読んで頂き、ありがとうございます。



1243 返 信 Re:男と女 安 藤 MAIL HOME 2001/10/27 17:33
proxy.kcn.ne.jp
 私はこの問題は男性対女性の問題だけではないと思っています。女性を煽っている男性の存在を考えなければならないし、この問題は少数意見が多数意見を沈黙させるのはなぜかという観点で考えています。

 「最近男は女性の攻撃に対してどうして正面から堂々とこたえようとしないのでしょう」、「『最近の女のパワーはすごいからな』などといって苦笑や照れ笑いでごまかしてしまう」とおっしゃっていますが、多くの人、まともな人が、正々堂々と答えられないのは、この問題に限りません。街頭インタビューでもほとんどの人は本心を語ってはいないように見受けられます。あるいは率直に本心を語る人の声は報道されていないのかもしれません。

 外国のインタビューでは人々は生き生きとして自分の考えを述べていますが、日本ではそうではありません。国民性の違いだけではないと思います。

 朝日新聞の「声」欄に投書している人達は、どう見ても平均的な日本人とは思えません。何かが国民に沈黙を余儀なくさせていると思います。

1242 返 信 テロの定義 安 藤 MAIL HOME 2001/10/27 16:57
proxy.kcn.ne.jp
 今回のアメリカの同時多発テロ事件で、国際社会は「テロ」を非難しましたが、「テロ」が何であるかの定義は結局出来なかったようです。ロシアと中国はそれに付け入って、自国内の少数民族の独立運動を「テロ」と決めつけることに成功しました。現段階では、アメリカもそれに対して沈黙を守らざるを得ないようです。しかし、彼らの弾圧を容認することは将来に禍根を残し、大きな悲劇を招くことになるのではないでしょうか。

1241 返 信 男と女 Gangan 2001/10/27 06:52
spider-tok-ta011.proxy.aol.com
他の方でも同じようにも感じられておられる方もあると思いますが、最近男は女性の攻撃に対してどうして正面から堂々とこたえようとしないのでしょう。「最近の女のパワーはすごいからな」などといって苦笑や照れ笑いでごまかしてしまう。最近の女性の男への攻撃はとどまるところをしらず、電車内の痴漢問題から夫の暴力、果ては夫の妻への暴言にまで発展してきています。
しかし私の周囲の20,30台の夫婦を見ているとむしろ暴言は妻からのほうで夫はじっと耐えているのが普通です。(中には暴言と自覚せずえへらえへらと笑っている男もいます。)
また男への攻撃には直接的ではなくほかの皮をかぶったものもあります。いわゆる嫌煙問題です。これも最初は明らかに男性バッシングの一環でした。それかあらぬか女性の喫煙者が増えてくると嫌煙問題は明らかにトーンダウンしてきました。(私は喫煙していません)
とにかく男もいろいろな問題に対して正面から反論すべきは反論すべきではないでしょうか
いささか八つ当たり気味ですが私の言いたいことをお察しください。

1240 返 信 Re:子供の幸せとは あじしお 2001/10/27 01:29
onetgw.exyc.bias.ne.jp
> 子供の養育の問題はその適例です。ところが今はマスコミも女性の運動家もその喜びには触れず子育ての苦痛のみこれでもかこれでもかと取り上げています。

安藤さんが「社会−5」で指摘されているように、「育児をしない男を、父とは呼ばない」との標語を掲げながら、「育児をしない母親」を奨励するとは、一体どういう事なのでしょうか?

誤解を恐れずにあえて書きますが、この問題に関わる女性運動家(土井たか子、福島瑞穂、辻元清美等)は、男性に愛された事があるのでしょうか?
そして、男性を愛した事があるのでしょうか?
さらに言えば、「SEXの歓び」を感じたことがあるのでしょうか?

1239 返 信 子供の幸せとは Gangan 2001/10/26 05:43
spider-tok-ta014.proxy.aol.com
この問題はあじしおさんはさらりと触れておられますが、現代では男と女の仕事の分担、子供の虐待、等等大きな問題につながるものでもっとこの掲示板でももっと論議されてしかるべき問題と思われます。
一般的に考えて自然は(あるいは神は)人間がやるべき仕事で多くの労苦を伴うものは、それと成し遂げたものにすばらしい喜びを与えるように仕組みを作ってきました。子供の養育の問題はその適例です。ところが今はマスコミも女性の運動家もその喜びには触れず子育ての苦痛のみこれでもかこれでもかと取り上げています。
その結果が子供を育てるという大きな仕事への嫌悪感が女性のあいだにうまれ、子供を作って保育所に預けるというのは、それでもいいほうで
最後は子供を作らないという少子化につながっているのだと思います。
私はこの傾向の行く末には希望が持てないのです。
その理由はひとつはこの問題が批判を許さないタブーになっていることと、いわゆる反日日本人と同じように、反男性的な男性が増えてるからではないでしょうか。

1238 返 信 子供の幸せとは? あじしお 2001/10/25 22:07
onetgw.exyc.bias.ne.jp
読売のHPに以下の記事がありました。
やむを得ない事情がある人は別として、このような施設に預ける親は、本当に子供の幸せを考えているのだろうか?

**以下抜粋**
保育所に入所する低年齢児が年々増加し、生後1年未満のゼロ歳児が4万75人と初めて4万人に達したことが、25日、厚生労働省の「社会福祉施設等調査の概況」でわかった。延長保育を実施する施設も4割を超えており、女性の社会進出に対応した保育サービスの多様化がうかがえる

1237 返 信 今週のSAPIOは必読! あじしお 2001/10/24 22:11
onetgw.exyc.bias.ne.jp
今週の「SAPIO」はかなりお薦めだと思います。
特に、本郷美則氏の「北朝鮮化する朝日の迷走」では朝日の業績、広告収入、リストラ等をかなり詳しく分析されております。
皆様のご一読をお薦めします。

また、本文中にあったのですが、産経は9/1以降「駅売り朝刊」を100円にしており、以降売店での売上が急増しているとの事です。
確かに、通勤電車で産経を読んでる人が増えていると思います。
尚、私の見た限り、産経が9/1以降行った販促活動としてさらに二つあります。
1.首都圏のJR各線の電車に広告を出した事(吊広告ではなく、窓に貼るシール広告)
2.首都圏のKioskで、「一面の半折」をプラスチックケースに入れて店の正面にぶら下げている事

特に、2によって産経の一面が「嫌でも目に入る」ので、かなりインパクトがあると思います。

1236 返 信 1235は削除します 安 藤 MAIL HOME 2001/10/23 22:50
proxy.kcn.ne.jp
1235は削除します。

1234 返 信 Re:韓国人は加害者でも被害者顔する民族なんだよ。 安 藤 MAIL HOME 2001/10/23 22:10
proxy.kcn.ne.jp
> 一例だけでは何なので、私が「韓国人は加害者でも被害者顔する
> 民族」という印象を持つに至った、いくつかの例を出します。

たくさんの例示有り難うございました。大変参考になりました。

> いま気がついたのですが、「一部は〜〜の全体ではない」式の
> 論理は便利ですね。この論理を使えば、都合の悪い事実を突き
> 付けられても、個々の例として片づけて、すべて逃げられます
> ね(笑。

本当にその通りですね。これは韓国人だけでなく、中国人についても言えます。中国人の犯罪がいかに増えようとも、あくまで中国人個人の問題として、片づけようとしていますが、これだけ犯罪が増えれば個人の問題では済まされないと思います。もし、反対に日本人の犯罪が中国で相次いだら、個人の問題では済まないでしょうし、日本の新聞も「日本の恥」とか、「日中友好を阻害する」というようなことを言い出すでしょう。

1233 返 信 Re:韓国人は加害者でも被害者顔する民族なんだよ。 レスピーギ 2001/10/23 10:42
130.158.219.225
> いま気がついたのですが、「一部は〜〜の全体ではない」式の
> 論理は便利ですね。この論理を使えば、都合の悪い事実を突き
> 付けられても、個々の例として片づけて、すべて逃げられます
> ね(笑。

もし、逆のことをする日本人がいて、韓国人・韓国マスコミに「日本人は〜」と言われたら、「一部は日本人の全体ではない」式の論理は「逃げ」になるのでしょうか?僕は当然だと思いますが。
今まで日本社会やマスコミが一部朝鮮人の犯罪に対して弱腰だったことに対するフラストレーションが、朝鮮人全体に向けられているようにも思えます。
ななしさんが本当に批判したいのは、復讐を恐れて朝鮮人の犯罪に何もしてこなかった「追求する立場にあった日本人」ではないのでしょうか?

1232 返 信 Re:1226と1227の書き込みについて ななし 2001/10/23 05:14
proxy.gsu.edu
>担当者に暴力を振るったというこのケースは、現代においては特殊な>ケースに属するのではないでしょうか。

仰せのとうりです。

訂正させてください。
×韓国人は加害者でも被害者顔する民族なんだよ。

○:韓国人は他民族に比べて、加害者でも被害者のふりを
するケースが多いようだ。

韓国人の国民性とはいえ個人差もありますから一概には
決め付けられませんね。1227のタイトルを変更しようと
しましたが削除キーを入れずに書き込んでました。m(_"_)m

1231 返 信 Re:韓国人は加害者でも被害者顔する民族なんだよ。 ななし 2001/10/23 01:42
proxy.gsu.edu
> ひどい話だとは思うが、この一例を持って韓国人をタイトルのように定義するのは、ただの人種差別だと思う。

>この一例を持って韓国人をタイトルのように定義するのは、
ただの人種差別だと思う。

いわれてみればそうですね。そう受け取られても仕方ないと思い
ます。ただ、このタイトルは私の韓国人に対する印象というか、
個人的な意見のつもりで書き込みました。
一例だけでは何なので、私が「韓国人は加害者でも被害者顔する
民族」という印象を持つに至った、いくつかの例を出します。


”””””””””””
ウトロほか
土地を不法占拠しておきながら被害者顔。

”””””””””””
金大中氏

「日本の植民地支配のせいで韓国の発展が遅れた。その結果、
朝鮮半島が2つに分断された。南北分断は日本に責任がある。」

”””””””””””
在日の来歴(強制連行?)

出稼ぎ目的や密航がほとんどなのに、やれ強制連行された、
日帝に土地を奪われたせいで日本に来たと、一部をまるで
在日すべてがそうであるかのように主張。
韓国の国定教科書は日帝は韓民族抹殺政策をとっていたと
教えている。それが事実なら何故、出稼ぎや密航して
まで日本に来たのか。日本から逃げ出すならわかるが・・・
同時代のユダヤ人がナチスドイツに密航してまで出稼ぎに
いったりしましたか?
www.geocities.co.jp/WallStreet-Bull/6199/zainiti_raireki.htm

””””””””””
民族学校

民族教育をさせろ!文部省の指導は受けない!!が
各種学校扱いで補助金が少ないのは差別だ!!!と被害者顔。
そのせいかは知らないが、各市町村の判断で特別に補助金を
支給しているところがほとんどです。しかも脱税した犯罪絡み
の金の一部を学校運営に使っています。

五箇条の御誓文
1.朝鮮商工人のすべての税金問題は、朝鮮商工会と協議して
解決する。
2.定期、定額の商工団体の会費は損金(必要経費)として認める。
↓↓↓↓
3.学校運営の負担金に対しては前向きに解決する。
↑↑↑↑
4.経済活動のための第三国旅行の費用は損金として認める。
5.裁判中の諸案件は協議して解決する。

むかし、渡辺昇一氏が「新世紀歓談」という番組で、
この問題に触れたところテレビ東京に在日からの物凄い数の
抗議電話があったとか。

””””””””””””
金嬉老

借金トラブルによる射殺事件を起こしておきながら
民族差別の被害者に成り済ました。当時は複数人殺害すると死刑
が一般的だったにも拘わらず、差別問題に摩り替えたおかげ?で
無期懲役の温情判決を受け、仮釈放後、韓国で民族差別と闘っ
た英雄として迎えられました。

>「札喜怒の失敗」主犯は日社会
>http://www.netomo.com/cgi-bin/transkj.cgi?http://www.munhwa.co.kr/ediview.html?gisaid=200009087000701

>在日同胞若い人は「在日同胞には日本社会で生活することがで
>きる機会が公正に与えられてあらない」と考える比率が49.8%、
>「機会が公正に与えられてある」と言う21.8%に、機会が制限
>されてあると指摘する比率が高い.特に機会が「閉じられてある」
>と感じる若い人は「法を守らなくても自分の責任ではない」と
>考える比率が61.5%である.

””””””””””
“お礼参り”恐喝未遂で逮捕

【員弁郡】員弁署は二十九日、恐喝未遂の疑いで東員町笹尾
東、盧彰容疑者(26)=韓国籍=を逮捕した。
調べによると、同容疑者は今月二十三日午後四時半ごろ、
近所に住む男性(50)を自宅に呼びつけ
↓↓↓
「おれが以前に逮捕されたのは、おまえの妻が警察に通報した
からだ」
↑↑↑
と因縁をつけ「百億円払え」と脅した疑い。
同容疑者は平成七年、強盗と婦女暴行で逮捕され、五年ほど
服役している。

http://www.isenp.co.jp/jiko/0530/jiko2.htm

”””””””””””
2001/10/07 (産経新聞朝刊)

違反漁船沈没で防止策など検討日韓漁業取締協議 (10/ 7)

(中略)
水産庁九州漁業調整事務所によると、協議には同事務所や韓国の
海洋水産省などから約二十人が参加し、主に長崎での事件の事実
確認が行われた。
↓↓↓↓
韓国側は「意図的な侵犯操業ではなく、取締船がわざとぶつかっ
てきた」として調査委員会の設置を求めたのに対し、
↑↑↑↑
日本側は
追跡時の録画映像などを提示して「衝突の原因が漁船側にある
のは明らか」と調査委の必要性を否定。双方の意見は一致しなか
ったという。今後の協議は未定。

”””””””””””

生活保護不正受給

1950年代、朝鮮人による生活保護の不正受給が
問題になり、これを取り締まろうとした当局に対して、
在日団体が「朝鮮征伐」だと称し抵抗。

http://www.rikkyo.ne.jp/~ssakata/data/chart/pages/4seiho.htm
http://village.infoweb.ne.jp/~fwge4929/siryo2-2.htm

HANボードより転載
>(記事番号:3205投稿者:ケグリ(属性:在日二世)
>当時のマスコミは、私達、在日のことなど、まったく考慮なしで、
>李ラインだ、密入国だのと言い立て、また、在日に関して
>も、「生活保護泥棒」だの、(中略)、言いたい放題でした。

”””””””””””

関西興銀

<関西興銀破たん>認定に抗議のデモ 大阪で民団メンバー

在日韓国人系の信用組合関西興銀(本店・大阪市天王寺区)が
金融再生委員会から破たん認定されたことを受け、在日本大韓民
国民団大阪府地方本部のメンバー約1000人が19日午前、
大阪市中央区で、破たん認定に抗議する集会とデモ行進を行った。
民団は「民族金融機関を守る会」を結成、今後も抗議行動を続け
ていく方針。[毎日新聞 12月19日]

http://www.din.or.jp/~yossiy/fa/main_073.html

””””””””
東京商銀

検査結果「偏見」と都に抗議=甘い査定求め、接待攻勢も
−東京商銀前理事長

経営破たんした在日韓国人系「東京商銀信用組合」(東京都
新宿区)を舞台とした背任事件で、再逮捕された前理事長の
金聖中容疑者(52)が理事長就任後間もなく、不良債権を
厳しく査定した東京都の検査結果を不服として都庁に直接
出向き、「商銀に対する偏見」などと抗議していたことが
5日、関係者の話で分かった。検査では法定限度額を超えた
融資の是正なども繰り返し求められていたが、金容疑者は
これを無視。(中略)
商銀関係者によると、金容疑者が理事長に就任してから
間もない1995年ごろ都の検査官が代わり、立川支店の
不良債権額が一気に増加。報告を受けた金容疑者は激怒し、
都庁まで出向いて「検査官が商銀に対して偏見を持ってい
る」と査定の見直しを強く求めたという。
(時事通信)[10月6日7時2分更新]

””””””””””””
チマチョゴリ事件

http://www.bekkoame.ne.jp/~mki/flash.html
http://www.bekkoame.ne.jp/~mki/980406ARAKI.html
http://teri.2ch.net/korea/kako/995/995037718.html

””””””””””””
日立就職差別事件

履歴書に通称名を書いて応募→不採用→民族差別問題に摩り替え

””””””””””””

結婚差別−−−在日側だって結婚差別してます。

HANボードより転載
>記事番号:5705 (1999年02月13日 10時31分36秒)
>投稿者:李相龍 (属性:在日三世34才)

>恋愛観・結婚観って我々在日にとっては難しい問題でもあると
>感じています。私自身は3世なのですが、父はかなり厳格な
>民族主義者で日本の人との結婚は天地が裂けても許さないこと
>でしょう。(中略)
>私も経験したことですが、きれいな人・魅力的な人に出会った
>時当然すなおに『あぁ、良い人だなぁ』と思ってしまい
>す。しかし、結婚問題となるとそれでは済まない場合が私だけで
>はなく、在日の多くの方の場合あるのではないでしょうか?
>私の父の言葉を借りれば『結婚とは、新しい家族をつくることと、
>新しい親戚をつくること』なのです。だから本人同士の意志が
>最も大切なことは当然としても、許される相手と許されない
>相手が自ずとあるのですよね。


>記事番号:3308 (1998年02月17日 11時06分58秒)
>投稿者:五條 弾 (属性:日本人:♂)

>在日韓国・朝鮮人の作者が書いた作品には必ずといっていい
>ほど1世の老人が、2世や3世の娘に韓国・朝鮮の男性との
>結婚をすすめる話が出てきて、「韓国・朝鮮の男には日本の男
>にない魅力がある。」と言いますが、その魅力とは具体的に
>どのようなものなのでしょうか?


>記事番号:3163 (19100年08月15日 04時15分55秒)
>投稿者:海峡族 (属性:日本人)
>結婚差別なら、在日の方にも儒教の影響のより強い韓国にも同じ
>くらいありますので、簡単に両親の考え方を否定しないで下さい。
>あなたの両親だけが時代遅れや差別主義者じゃありませんよ。
>在日の方達はともかく、韓国人の方が、家の観念と女性に対する
>考え方は日本以上に儒教の教えが残っています。 それだけは知
>っておく必要があるでしょう。韓国では嫁は一族の構成員では
>なく、単なる腹借りなので姓は別のままであるということを何か
>の本で読みました(族譜)。


http://members.tripod.com/~FTC2/jiji.htm

>在日でも、娘が日本人の男性と結婚するのは許さないが、
>息子が日本人女性と結婚するのはかまわない、とする親が
>多いのです、

上のサイトを見てわたしは統一教会の合同結婚式を思い出しまし
た。過去数千人にも及ぶ日本人女性が統一教会に騙されて
(自由意志のひとも少数ですがいることは否定しません)韓国人
と結婚させられました。統一教会には世界中から会員が集まって
いますが、合同結婚式による日本人女性信者の結婚相手は大部分
が韓国人男性だそうです。韓国では、嫁不足にある農村の男性や、
障害者のかたが、若い日本人女性と結婚できるという理由で、
統一教会に入信する例も多いそうです。

”””””””””
日本人女優に性的暴行…韓国教授、逮捕
by ナム・ユンホ特派員

韓国・日本(韓・日)芝居交流推進のため日本を訪問中の
D大学L教授が、東京のある劇場で案内役だったN日本人
女優に性的暴行を加えた容疑で今月20日、日本警察に逮捕
された。

L教授は韓国で公演される予定の日本の芝居を観覧するため
訪日した。19日夜に地元の芝居俳優および関係者らとのパー
ティーに参加した後、案内役だった日本人女優を劇場に連れ
込んで性的暴行を加えた疑い。

L教授は被害者の申告によって20日未明に緊急逮捕されており、
現在東京練馬警察署に拘禁されている。

↓↓↓↓↓↓
東京の韓国領事館側は「日本警察に善処を求めたが、親告罪に
該当するため当分調査が続くようだ」と明らかにした。
↑↑↑↑↑

””””””””””

韓日漁業協定の破棄署名運動、呼応を得る
【中央日報 2001/09/26】

署名運動を主導するアジア経済研究院の朴燦鍾(パク・チャン
ジョン)代表は21日午後、釜山(プサン)駅広場で街頭署名
運動を続けた。

朴代表は「1999年から発効となった韓日漁業協定は独島
(ドクト、日本名・竹島)を韓国の専管水域から排除し、韓日
共同水域に含めるなど不合理な協定だった」と規定し「このため
に漁場縮小などに伴う損失が年間1兆5000億ウォンに達し、
独島を紛争地域に固着させた」と指摘した。

また「新韓日漁業協定は、IMF危機と金泳三(キム・ヨンサム)
政府から金大中(キム・デジュン)政府に変わる韓国の政権変動
期の混乱を日本が利用し、電撃的な外交攻勢を展開して独島を
中間水域に入れるのに成功した」とし「日本がクリル列島(北方
四島周辺)操業禁止を強制するのも、我々を甘く見ているからだ」
と主張した。 

”””””””””

北方4島のサンマ漁ー韓国、保障と代替漁場の提供を求める

”””””””””

71 名前: 蚯蚓 投稿日: 2000/12/07(木) 01:42 ID:NsxIp8i6

「中坊公平・私の事件簿」(中坊公平2000.11.22)の中に、
一つ在日の犯罪が載っている。

借金を返済しない在日韓国人を法律的に追いつめたところ、
中坊弁護士が暴行を受けたのである。後頭部を打ち付けられて
怪我した中坊氏。
「お前こんなことしていいと思ってるのか。こっちは頭に傷を
負って出血してるんやぞ。」
すると、彼の連れてきた暴力団風の男は予想もしない行動に
出ました。私の目の前で「お前、俺をやったな」と言いながら、
自分で自分のカッターシャツを両の手で力任せに引き裂き、
ばーんとボタンを弾き飛ばしたのです。
そして、「俺かてお前にこうしてやられてるやないか」と言う。

その後、警察に行くと在日側の弁護士に暴行で訴えられた。
幸いにも証拠と証人があり、冤罪が証明されたのですが、
街宣車が家まで来て「民族差別を許すな!」。
これじゃあ、弁護士もいやになるだろう。

””””””””

いま気がついたのですが、「一部は〜〜の全体ではない」式の
論理は便利ですね。この論理を使えば、都合の悪い事実を突き
付けられても、個々の例として片づけて、すべて逃げられます
ね(笑。

1229 返 信 1226と1227の書き込みについて 安 藤 MAIL HOME 2001/10/22 23:36
proxy.kcn.ne.jp
 「日本代表」さんの書き込みは、大学の実状を伝えるもので、率直なご意見として歓迎しますが、韓国人をバカ呼ばわりしたり、「チョン語」などの表現をするのは、ご遠慮下さるようお願いします。

 「ななし」さんの書き込みについてですが、私も一般論として、韓国人が被害者意識とその裏返しである誇大妄想の国民であると認識しています。韓国人があちこちに「差別」をアピールすることはよくあることだと思いますが、担当者に暴力を振るったというこのケースは、現代においては特殊なケースに属するのではないでしょうか。

1228 返 信 Re:韓国人は加害者でも被害者顔する民族なんだよ。 レスピーギ 2001/10/22 13:52
pl079.nas313.tsuchiura.nttpc.ne.jp
ひどい話だとは思うが、この一例を持って韓国人をタイトルのように定義するのは、ただの人種差別だと思う。

1227 返 信 韓国人は加害者でも被害者顔する民族なんだよ。 ななし 2001/10/22 03:34
proxy.gsu.edu
162 名前:実話です(-.-")凸 投稿日: 2001/04/02(月)
11:17 ID:???

ある神奈川の国立大学の大学院に韓国からの留学生が入学した
そうな。韓国からの留学生は金を払いたくなかったそうな。
入学料免除を申請したそうな。
入学料免除の書類は彼の頭では理解できなかったそうな。
大学の担当の部署に行き持っていた武器(5キロのカバン)で、
担当者を殴ったそうな。
殴られた方は、全治2週間の怪我を負ったそうな。

警察が来たそうな。
韓国人留学生は、カバンに担当者が頭を突っ込んできて
怪我をしたと言ったそうな。
大学は事件になるのを恐れたそうな。
韓国人留学生は担当者に謝罪すると言うことで、被害届を
取り下げてもらったそうな。
謝罪はされなかったそうな。
韓国人留学生は差別があったからああいう行動に出た
といったそうな。
文部省にも差別だといったそうな。
外務省にも差別だといったそうな。
ところがどっちも相手にされなかったそうな。
東京エイリアンアイズという人権屋だけが取り上げて
くれたそうな。
暴力はなかったことにして、差別だけ取り上げよう。」と、
方針転換をしたそうな。
東京新聞が取り上げたそうな。
愚衆をだまして、大学でデモまで行ったそうな。
大学は担当者に詰め腹を切らせたそうな。
担当者は自殺したそうな。
めでたし、めてたし。

今でもその留学生は神奈川の国立大学の大学院に留学して
いるそうな。呉 ○文というそうな。
○は火辺に 丙。

166 名前:棄て 投稿日: 2001/04/02(月) 11:25 ID:???
横浜国立大学の件。
自殺された方の無念は怨霊となる…平安時代ならなあ。
せめて、名誉だけでも取り返したい。
そういう活動をインターネットでされている方はいないのですか?
是非紹介してください。


167 名前:ななしぃ 投稿日: 2001/04/02(月) 11:29 ID:???
実話なら、ここに書いてるだけではもったいない。
ハングル板に来るのは極少数。ふさわしき場所を探して
告発されたし。

177 名前: 実話です(-.-")凸 投稿日: 2001/04/02(月)
15:18 ID:???

無言電話。ストーカー行為。大学からのいじめ。いろいろ
あったみたいだな。
遺書には大学からの一切の弔問等は断るって。あったそうだ。

>>166
残念ながら真実は、大学担当者は大学からの圧力で真実を
おさえつけられてたそーな。
意見をいってはいかんと、大学側からめいれいをうけて
いたそーな。
デマは飛びかい、真実は封印される。めでたい国じゃーー。
ということで、支援者は若干いたが支援団体はなかったそーな。
よきくにじゃっ。

1226 返 信 バカな韓国人達へ 日本代表 2001/10/22 02:54
chiba0214-160190-l3.zero.ad.jp
俺の大学には韓国人留学生たちがたくさんいる。
彼らは日本人にあこがれていてもっと自分たちのことを知ってほしいそして自分たちは負けていないと強く思っている。
が実際の日本人の若者は(俺も含め)韓国人、韓国に正直全く興味が無い状態である。そして彼らはチョン語を話し韓国人どうしつるみ日本人の友達も作れづ、治安の悪くなった日本にびびりながら生活を送り何を学びに、この国にきているのだろうか?
嫌いな国なら来なくて結構、俺らは韓国人だろうと朝鮮人だろうと容赦はしない、学校でささいなことで彼らともめて学校止めさせてやった
別に韓国人だったからじゃない ただむかついた奴だったからだ
この通り俺らは国籍は関係無い、韓国人は日本人だけ意識している限り
国際的には活躍できないだろう。

1225 返 信 日本になぜノーベル経済学賞受賞者がいないのか 安 藤 MAIL HOME 2001/10/21 18:11
proxy.kcn.ne.jp
 10月17日の読売新聞は、「ノーベル経済学賞日本人受賞者ゼロ」という見出しで、次のように報じていました。

 「日本人では今年、化学賞を受賞した野依良治・名大教授(63)を含め10人が受賞しているが、経済学賞だけはゼロの状況が続いている」
 「・・・その理由として指摘されるのが、経済学賞選考で重視される独創性が、日本人の研究には乏しいという点だ。・・・また、研究の多くが理論の追及にとどまり、実体経済との結びつきが薄い点も弱点と見られる」

 世界巣第2位の経済大国にノーベル経済学賞受賞者が一人もいないというのは、少し寂しい感じがします。日本が長期にわたる不況のトンネルから抜け出せない一因は、この辺にあるのではないでしょうか。現在、政府で検討されたり、論じられている「経済政策」は「経済政策」とは言えない、「失業対策」のようなものばかりです。

 日本には有能なエコノミストがいないと思います。日本に有能な経済学者がいない原因は、ひとつには大学の経済学部に求められると思います。戦後の長い間、日本の多くの大学で「経済学」と言えば、マルクス経済学を講じる教授が圧倒的多数だったと思います。この経済学は今では何の役にも立ちません。

1224 返 信 Re:熊本のお祭り 安 藤 MAIL HOME 2001/10/21 15:24
proxy.kcn.ne.jp
> 私は、在日は怖いな。という感想を抱きました。

 韓国人の言う「語源」に関する話は、この種のいい加減な話が多いですね。

 大阪の四天王寺で、「四天王寺祭り」と言う祭りがあります。もともとは韓国人とは何の縁もないのですが、その昔この寺の創建時に朝鮮半島から渡来人が来ていたと言うことで、平成2年から韓国系の信用組合関西興銀が資金を出して、「四天王寺ワッソ」というイベントが開催されるようになりました。在日韓国人達の仮装行列のようなものです。そして、この「ワッソ(来たぞという意味だそうです)」なのですが、いつ頃からか、日本の祭りで御輿をかつぐときのかけ声「ワッショイ」は、この韓国語の「ワッソ」が語源であるという説がまことしやかに主張されるようになりました。私の知る限り、マスコミで報道されているのは、「日本のワッショイは韓国語のワッソが語源であると言う」とか、「・・・と言う説もある」という類の無責任な報道ばかりで、誰が言い始めたのか、根拠があるのか明らかにしたものは全くありません。「風説」のようなものばかりです。

 今回の「ボシタ」も多分同様だと思います。

 これらのことから感じられることが2つあります。ひとつは、根拠のないことも大勢で繰り返し言っていればいつか「ほんとう」になると言う韓国人の哲学のようなものです。「剣道の起源は韓国にあり」がその典型です。

 そしてもう一つ、在日韓国人がこのように次から次へと、材料を見つけだしては日本人社会に抗議をするのは、今まであまりに抗議ばかりしてきたために(そして、日本人が譲歩を重ねてきたために)、抗議することが習い性になってしまい、日本人に抗議し続けていないと敗北感が漂い、心の平静を保てなくなってしまったのだと思います。
 絶えず抗議することによって、日本で摩擦を起こし、日本人の関心を引きつけていたい、無視されたくないと言う欲求があるからだと思います。

1223 返 信 熊本のお祭り 事務屋 2001/10/21 12:30
ingi023n042.ppp.infoweb.ne.jp
今朝の朝日新聞(東京本社版)第2社会面「この秋4」にこんな話が載っていました。

熊本の藤崎宮の例大祭という祭りの、馬追いの際に
以前は「ボシタ、ボシタ」という掛け声を使っていた。
ところが、在日の団体が藤崎宮に対して
「『朝鮮滅ぼした』の意味がボシタの語源だ」と「ボシタ」の掛け声を止めるよう圧力をかけ、使えなくなってしまった。

と、いうんですが、同じ記事によると
@「ボシタ」の語源は定かではなく、他にも複数の説がある。
A意識して「滅ぼした」という意味で使っていたわけではない。
とあり、掛け声の禁止は余りに過剰な反応のような気がします。

私は、在日は怖いな。という感想を抱きました。
もし、熊本出身の方で、この掲示板をご覧の方がいらっしゃいましたら、現地での反応等教えてください。



1222 返 信 ReRe:文明の衝突、宗教の衝突 4192 2001/10/21 02:28
iwmcd-02p27.ppp.odn.ad.jp
今、起こっていることは、ルネッサンスから続く
人間中心の考えが元になっているのでは?

自由主義の自由とは、宗教からの自由ですよね。

人間中心の自由な社会に必要なのは、お金です。
(経済というと大まかになりすぎて分からなくなりますよ)
山本七平は、先進国は脱宗教社会と喝破されてます。
(リーダーの米国の言う自由は宗教じみてますけどね)

それから、国内の変調は言葉狩りという検閲があるからだと
思います。
(日本国民全員が、このサイトを知るべきだと思う)

1221 返 信 Re:文明の衝突、宗教の衝突 火男 2001/10/20 09:56
spider-tok-ta031.proxy.aol.com
 第二次世界大戦前の世界では、
工業生産力、科学力に優れた国々が武力によって他国を侵略し、植民地とすることにより富をえていました。

現代はというと、同様に科学技術、資本を持っている国がその生産拠点を、人件費の安い地域に展開し富の集約をおこなっている。
最も進んだ形では、金融を操作することによって生産活動に直接かかわることなく、巨大な利益をあげることができる。

あるいみ現在も搾取の時代になんら変わりはないのではとおもってしまいます。

(こう書くとなんだか、コミュニストぽいですが、自分では共産主義には賛同しないので誤解なきよう。)

金儲け至上主義というか、貨幣信仰みたいなものが、当たり前になってしまっているのには疑問をかんじています。
学問や芸術も、貨幣価値によってはかろうとする愚かしさのようなもの
に多くの人が気づいていないのではないかと。

人は金儲けのために存在するのでしょうか。
なくてもよいものを、生産し消費し経済という信仰対象をつくりだしているのではないだろうか。

経済や市場は、ひとが生きるためにつくりだしたものでそれを支えるために 我々が生きているわけではないのでは。


以前 興味深い映画紹介をみたことがあります。
イースター島のモアイの文明についての映画です。

かつてのイースター島には文明があったそうなのですが
いつしかモアイ信仰ができ モアイを建造することが尊いとされ
各部族間で競争するようにモアイをつくり、時には他部族のモアイを
破壊したりもしたそうです。
モアイ製造競争は過熱し、人々の大半がモアイ作りに従事し
山を切り分け、森をこわし 食糧難を招いてもなお モアイ製造競争
は続き、 文明は滅び、島の環境は破壊され 寂れた島々になったそうです。

モアイを貨幣に置き換えると 今の我々の文明になるのではと恐れてしまいます。

「モアイを作るのに何の意味があるんだ。」と叫んでも当時のイースター人はだれもあいてにしなかったように 「なぜ経済のために...」
といっても、馬鹿にされるだけの状況から脱したいですね。

1220 返 信 文明の衝突、宗教の衝突 Gangan 2001/10/20 07:17
spider-tok-ta023.proxy.aol.com
大げさなテーマを掲げて本当に失礼します。こういうテーマもたまにはよいのではないでしょうか。
私がいつも氣になる主張のひとつに文化的に(宗教も含めて)西欧世界がもっとも進んでいてほかの世界はこれより遅れていてこれを追いかけているところだと言う主張です。
かなり前までこういう考えはほぼ絶対的に正しいとされ、日本などもまだこれを追いかけている最中です。
しかしこれは本当に正しいのでしょうか。日本の現状を取り上げて見ましょう。親が子を殺し、子が親を殺すなどもう珍しいことではありません。さらに子供同士がいじめで殺してしまう。教師の退廃振りは目を覆うばかりです。少女の売春を「援助交際」などと称して時代の先端を行く風俗のように取り上げる。民主主義社会の根本である人権にしても、被害者より犯人の人権のほうが重く見られるという倒錯した「人権の迷路」の世界に入り込んでしまう。
これは資本主義の問題かもしれませんが、最近の狂牛病問題なども効率第一主義とグローバリズムが招いた悲劇ではないでしょうか。
これはもう道義の退廃などということではなくシステムの問題ではないでしょうか。
原理主義というのはある本によればイスラム教だけでなく世界のいろいろな部門に現れているそうです。またイスラムの原理主義も西欧世界がはらんでいるいろいろな危機的状況が周囲に押し寄せてくることに対する本能的な危機感から出たものではないでしょうか。(もちろんだからといってイスラムの原理主義を容認するものではありませんが)
それからよく一国が国内の矛盾から人々の目をそらすために外国との衝突を利用する。今回も国を文明と置き換えるとなんとなくわかるような気がするのですが。
私たちが進めている文明の方向はただしいのでしょうか。正しい西手も大きな軌道修正と反省が必要ではないのでしょうか。たとえほかの世界
(宗教)の助けを借りてでも。

1219 返 信 Re : 困った人たち 2001/10/19 19:42
208.185.127.39
私もイスラム教は「経済競争上」は不利な宗教だと思います。断食したり、お祈りしたり、経済上は損失になります。タリバンのように女性に教育をさせないに至っては最悪です。
でもイスラム教も国によりいろいろです。
ベールやチャドルなどのような女性の顔を覆い隠すものを使用しない国もありますし、断食も絶対にやっているとは限りません。実際、私がイスタンブールに行った時に聞いたのですが、「断食するものもいれば断食しないものもいる。個人の自由。」だそうです。
中世のキリスト教もイスラム原理主義のようなガチガチの宗教だったわけですから、現在のイスラム教は、中世キリスト教と現代キリスト教が混在しているような世界と捉えれば良いのではないでしょうか。
私はイスラム原理主義は大嫌いですが、イスラム穏健派はそんなに問題がある宗教だとは思いません。

1218 返 信 困った人たち Gangan 2001/10/19 13:03
spider-tok-ta034.proxy.aol.com
 パースペクテイブさんはイスラム教の人たちの断食や礼拝を困ったものと思われてるようですが、もともとそれがその人たちの宗教のしきたりというものでそれが変だというのなら、戒律でがんじがらめのユダヤ教や、日本の仏教や神教だって彼らの眼から見てみれば困ったものだと思いますよ。キリスト教またしかりです。
 それに日本人が内容的なものがあまりなく、身内のものがなくなると仏教、お正月になると神教になるというのもイスラム教徒(いや外国人)の眼から見たらへんてこりんなものではないでしょうか。
 つぎにパースペクテイブさんはアメリカとアフガニスタンとの戦争は勝敗がついているようにおっしゃられていますが、
私はそうは思いません。アメリカが制空権を手中にするなど最初からわかっていたことです。また北部同盟など所詮は少数種族です(同盟内部の抗争ももう始まっています)。戦いはこれからだと思います。しかしタリバンが勝つともいえません。おそらくアメリカを交え、種族同士の泥沼のような戦争、内戦が続くでしょう。
 この戦いは勝敗のない戦いだと思います。

1217 返 信 困った人たち パースペクティブ 2001/10/18 23:14
pfa7f76.kobepc00.ap.so-net.ne.jp
その信ずるものに従って、
何日間も断食をしたり、一日に何回も
「お祈り」をしなくてはならない
厄介な「宗教」

そんなこと「真面目に」やってたら、
この「現代」においては(彼等の「能力」は別問題としても)
「負け組」になることは必定。
それはきわめて当然です。

それでも「真の信仰者」であれば
潔くそれを認めればいいのです。
「それでもいい」
と。

だが
その一部の人たちは今
「勝ち組」に無茶苦茶な喧嘩を仕掛けています。


迷惑な話だと思います。

1216 返 信 Re:小泉首相がお詫びと反省を余儀なくされた理由 アレキサンダー 2001/10/17 00:19
nttkngw07218.ppp.infoweb.ne.jp
> 教科書についても靖国参拝についても、非を認めたり、見直しを約束するような譲歩を一切していないことです。
> この点は評価して言いと思います。

もう1つ望むならば、「もう二度とお詫びと反省はしません」と宣言して欲しかった。それにしても、これだけの支持率を擁する首相が、どうして腰砕けになり土下座外交をしてしまうのか、そんなに朝日が恐いのか。首相就任前に、「(選挙に際して)一部の既得権益者を恐れてはならない、本当に恐れるべきは無党派層にそっぽを向かれてしまうことだ」と話していて、感心したのですがねえ。既得権益者は反日主義者に置き換え可能なのに。

1215 返 信 ノーベル賞 安 藤 MAIL HOME 2001/10/16 00:15
proxy.kcn.ne.jp
 10月4日の産経新聞に、ノーベル平和賞の候補者に、日本の教科書訴訟で知られる、家永三郎東京教育大名誉教授の名があげられていると報じられていました。結果的には受賞はなりませんでしたが、大江健三郎に続き家永三郎では、いかにノーベル賞の権威に弱い人でも、彼らの悪意を感じると思います。

1214 返 信 小泉首相がお詫びと反省を余儀なくされた理由 安 藤 MAIL HOME 2001/10/15 23:56
proxy.kcn.ne.jp
 小泉首相が中国訪問に続いて韓国でもお詫びと反省をさせられました。本人にとっても日本の支持者にとっても大変不本意な結果であったと思います。一体なぜこういうことになったのでしょうか。

 日本の総理大臣が「8月15日に靖国神社を参拝する」と言えば、朝日新聞、中国、韓国がどのような反応を示し、どのような行動をとるかは分かっていなければなりません。「参拝する」と公言するからには、それなりの周到な準備と断固たる決意がなければなりません。小泉首相にはその両方が欠けていたようです。万難を排して8月15日に参拝し初志を貫徹していれば、このような不本意な結果にはならなかったと思います。

 総理大臣は一個人ではないのですから、日本国民のためにも不要なお詫びと反省を繰り返して欲しくありません。
 ただ、救いがあるのは今回の両国の訪問で、教科書についても靖国参拝についても、非を認めたり、見直しを約束するような譲歩を一切していないことです。この点は評価して言いと思います。そして、来年8月15日に靖国神社を参拝すれば、今年の失敗は帳消しに出来ると思います。来年参拝を見合わせるようであれば、残念ながら、彼は期待はずれの政治家だったと考えざるを得ません。

1213 返 信 Re:またもや屈辱外交 安 藤 MAIL HOME 2001/10/15 22:58
proxy.kcn.ne.jp
> > 北方4島周辺水域でのサンマ漁問題については、大統領が「日本と> > ロシアの間では領土問題がかかわっていると聞くが韓国にとっては> > 商業的問題だ」と述べた。

 韓国にとっては商業問題でも、日本にとっては外交問題、領土問題です。どうしてそう言い返さないのでしょうか。日韓両国の問題は韓国の立場に立って考えるという密約でもあるのでしょうか。

> > は日韓でハイレベルの実務者協議を行うことで一致した。

 一体何を協議するつもりなのでしょうか。見返りにまたお金を払うのでしょうか。三陸沖のさんまを捕らせてあげるのでしょうか。日本がするべきことは韓国に対する厳重抗議だったはずです。

1212 返 信 またもや屈辱外交 2001/10/15 15:51
168.11.50.11
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20011015-00000304-yom-pol
<日韓首脳会談>未来志向で再構築申し入れ 小泉首相
> 金大中韓国大統領と初めての首脳会談を行い、「(98年の)
> 日韓共同宣言に基づき、将来の協力をしっかりやりたい」と述べ、
> 未来志向の関係構築に全力を尽くす考えを強調した。

今までに韓国政府が未来志向の関係構築に力を入れたことがあったでしょうか?韓国は50年以上前の過去のことしか持ち出しません。せいぜい「未来志向」を口にするのは資金援助や技術援助を要求するときだけです。そもそも「過去はもう持ち出さない」と約束したのは金大中だったはずです。「日韓共同宣言に基づき、将来の協力をしっかりやりたい」とは金大中に言わせるべきです。
今回の謝罪外交は「日本が約束したこと」として事あるごとに持ち出されると思います。国益に反する訪韓であり、日本人にとって屈辱的な外交です。


> 北方4島周辺水域でのサンマ漁問題については、大統領が
> 「日本とロシアの間では領土問題がかかわっていると聞くが
> 韓国にとっては商業的問題だ」と述べた。これを受け、両首脳
> は日韓でハイレベルの実務者協議を行うことで一致した。

これほど日本を馬鹿にした姿勢があるでしょうか?日露の領土紛争より韓国の漁業が優先されるとでも言いたいのでしょうか?領土紛争地域には当事者以外は入り込まないというのが常識だと思いますが、韓国には全く通用しません。
以前、台湾が核廃棄物処理を北朝鮮に依頼して持っていったときには猛烈な抗議をしたくせに、こちらは「商業的問題」ではないのでしょうか?
http://www.sankei.co.jp/databox/paper/9702/paper/0201/international.html


なぜ、外務省は韓国に軟弱な外交を展開するのでしょうか。日本の国益に反する外務省は不要だと思います。

1211 返 信 パンドラの箱を開けてしまった Gangan 2001/10/15 06:22
spider-tok-ta033.proxy.aol.com
ナイジェリアの北部の都市でアメリカのアフガニスタン空爆に反対するデモをイスラム教徒がしていたところ、キリスト教徒と衝突になり双方200名の死者を出したという。
アメリカ国内でもイスラム教徒に対する迫害が頻発し、多数のアラブ人留学生がアメリカを出国したという。
今回のテロとそれに対するアメリカの対応をめぐり宗教戦争になるのではないかという懸念がささやかれていたが、その気配はいろいろなところで起こっているようです。

1210 返 信 テロはなくならない Gangan 2001/10/15 01:28
spider-tok-tb031.proxy.aol.com
パースペクテイブさんのご意見一種のブラックユウモアと思いますが私の感想を述べてみます。
現在の国際テロは特定の人あるいはグループを捕まえて処刑しても絶対になくなりません。
今パレスチナの自治区では生まれたときからイスラエルの戦車の轟音とミサイルの破裂音で育った少年たちがイスラエルとアメリカに対する憎悪の念をもってテロリストの群れに身を投じていくからです。
イスラム諸国ではアメリカを嫌う人が非常に多い。その理由はいくつか
ありますが、その底流に流れているのはパレスチナの人たちへの同情とこれを助けているアメリカに対する憎しみなのです。これはとても一人二人の処刑でかたずく問題ではないのです。
もっともアメリカはイスラム諸国との対立という構図を避けるため何とかして特定の人間、特定のグループの撲滅と形にしようと懸命になっていますが。
それからアメリカは犯人を国際法廷で裁こうなどと思っていません。自国で裁こうとしているのです。
私ももちろんテロには反対ですが、この「憎悪の連鎖」をどうしたら断ち切れるのでしょうか。

1209 返 信 「平和賞」最短距離 パースペクティブ 2001/10/14 18:19
pfa7e90.kobepc00.ap.so-net.ne.jp

次年度「ノーベル平和賞」にオマル"氏"

テロ首謀者の帰属する「イスラム過激派」の頭目がこの辺でおれて、
その首謀者を「国際法廷」に突き出す。

あらたなる「無垢」の犠牲者がこれで未然に救われる。

うすっぺらな、この「賞」には誠にふさわしい受賞者だと思うのだが。

1208 返 信 Re:産経は大丈夫か? あじしお 2001/10/14 17:49
onetgw.exyc.bias.ne.jp
> 産経新聞の記事を見ると、今回のテロ事件を、自衛隊の必要性、合法性を認知させる好機ととらえているように思います。憲法や自衛隊に関する日頃の産経新聞の主張の正しさを裏付けるものとして、アメリカからの支援要請を歓迎しているように見られます。

そういう事ですか。
私は今回の自衛隊派遣には「超消極的賛成」の立場です。
超消極的になるのは、そもそも「アメリカの正義」にはうさん臭さを感じるし、アメリカの中東政策を見る限り、イスラムが怒るのも無理はないと考えます。
こんな身勝手な「アメリカの論理」に振り回されて、自衛隊に戦死者でも出したたら、それこそ申し訳が立たないと思います。
一方、理由はともかく自衛隊を派遣する事は、国益を考えれば大きな意義があると思います。
私の思い浮かぶ点としては、
1.日米が軍事面で共同歩調とる事は「中国」・「北朝鮮」への強烈なメッセージになる
2.実戦経験を積むことで、自衛隊の質的向上に役立つ(教習所での運転と免許取得後の町乗りでは全然違う)
3.憲法改正に弾みがつき、戦後民主主義脱却への足掛かりになる事が期待できる。





1207 返 信 総論と各論の使い分け、したたかな国々。 Gangan 2001/10/14 00:23
spider-tok-tb022.proxy.aol.com
テレビで旅客機がビルに突入するあのシーンに続いてブッシュ大統領が「テロの側につくか、われわれの側につくか」と迫られると私など恐ろしくなってくるのでですが他の国はどうなのでしょう。
確かにフランスの大統領や英国の首相などブッシュ大統領やパウエル長官などに会見するとテロ撲滅を声だかに叫び、総論では完全に一致して
いるように見えるのです。
ところがそのフランスの大統領が小泉首相との電話会談ではテロの一因はイスラエルのパレスチナの人々への弾圧にあるといっているのです。なおそれに続いて行われたイタリアの首相との電話会談でもイタリアの
首相も同じ趣旨のことを言ったそうです。
もっとひどいのはイギリスで、アメリカの最大の同盟国であるこの国の外相がイランを訪問した際、やはりテロの一因はイスラエルの態度にありシャロン首相は中東のガンであるとさえ言明しているのです。(シャロン首相は激怒してイギリス外相との会談をキャンセルしてしまいました。)
ヨーロッパの国々は本当にしたたかですね。つねにフリーハンドの余地を残しているのです。もっともこれらの国々はもう無視できないくらいのイスラム教徒を抱え込んでしまったのですから。
ロシアや中国にいたってはもうまったく自分の国の利害が第一です。中国はドサクサににまぎれてウイグル族の革命分子を大量に逮捕してしまいました。またロシアはチェチェンへの弾圧を遠慮なくやることができ、同時に中央アジアのイスラム諸国への影響力飛躍的に高めることができました。
こういうしたたかな国に取り囲まれ日本はこれから先どういう道を進むべきなのでしょうか。



1206 返 信 Re:外国人の凶悪犯罪とマスコミ 安 藤 MAIL HOME 2001/10/13 21:46
proxy.kcn.ne.jp
> 小平市で発生した外国人による(報道では外国語ををしゃべるとなっていた)現金輸送車襲撃事件をあるテレビで見ていたら、社会ニュースしたら二番手、三番手扱いで、報道の内容もまったく定型的で通り一遍のものであった。

日本の新聞は中国人が犯罪者の時は小さな記事で報じますが、中国人が被害者になったときは、その何倍もの大きな記事になります。在日韓国・朝鮮人の犯罪の時は国籍すら明らかにしません。日本の新聞は日本人の立場に立っていません。

1205 返 信 Re:産経は大丈夫か? 安 藤 MAIL HOME 2001/10/13 21:30
proxy.kcn.ne.jp
> 日本で唯一信頼できるマスコミと信じておりましたが、最近の主張を見る限り首を傾げざるを得ません。

産経新聞の記事を見ると、今回のテロ事件を、自衛隊の必要性、合法性を認知させる好機ととらえているように思います。憲法や自衛隊に関する日頃の産経新聞の主張の正しさを裏付けるものとして、アメリカからの支援要請を歓迎しているように見られます。

1204 返 信 産経は大丈夫か? あじしお 2001/10/13 00:24
onetgw.exyc.bias.ne.jp
日本で唯一信頼できるマスコミと信じておりましたが、最近の主張を見る限り首を傾げざるを得ません。
今日の社説「「文明」と「暴力」の戦いだ」を読む限り、完全に「アメリカの正義」に染まってます。
東京裁判の違法性を指摘しながら、今回のテロ攻撃及び報復には何ら疑問も呈さない・・・。(イスラム=悪 アメリカ=善)
「今回のテロはオウムのテロ」と同じ、とのご意見もありましたが、私は「麻原」と「ビンラディン」じゃ、「辻元清美」と「高市早苗」くらい差があると考えます。

1203 返 信 Re:植民地時代? 7296 2001/10/12 19:39
p135244.ppp.dion.ne.jp
> > NHKの報道では日韓併合の事を必ず「植民地時代」と言っています。
> > 「植民地にした」と言えるのでしょうか。教えてください。
>
>  植民地をどう定義するかにもよると思いますが、日本の朝鮮支配が、収奪を目的としたものでなかったことだけは確かだと思います。朝鮮には油田があるわけでも金鉱山があるわけでもないし、農産物が豊富というわけでもありません。イギリスにとってのインド、オランダにとってのインドネシアのように、朝鮮は日本の富の源泉になってはくれませんでした。
>
>  朝鮮総督府の収支は常に赤字で、日本からの持ち出しであったそうです。「植民地」をヨーロパ諸国のような収奪を目的としてものと定義すれば、日韓併合下の朝鮮は「植民地」ではなかったと思います。

 ご教示ありがとうございます。
これについてはいかがでしょうか。
私は、戦時中日本で働いた朝鮮人は、「日本で働ける!」と、悦んで働きに来たものと思っていました。
しかし、今日、同じ職場の人達が雑談の時に「日本は戦時中は朝鮮人を差別して炭鉱で強制労働させたからなぁ」と言いました。
私は「いや、差別はしなかったし、勿論日本は人手は欲しかったとは思うが、確か彼らは悦んで働きに来たのではなかったか」と聞きますと、「いやいや、強制労働させたんだよ」と自信たっぷりなのです。
多分、彼ら(職場の人達)は間違っていると思いますが。
当時はどうだったのでしょうか。

1202 返 信 Re:植民地時代? 安 藤 MAIL HOME 2001/10/11 23:53
proxy.kcn.ne.jp
> NHKの報道では日韓併合の事を必ず「植民地時代」と言っています。
> 「植民地にした」と言えるのでしょうか。教えてください。

 植民地をどう定義するかにもよると思いますが、日本の朝鮮支配が、収奪を目的としたものでなかったことだけは確かだと思います。朝鮮には油田があるわけでも金鉱山があるわけでもないし、農産物が豊富というわけでもありません。イギリスにとってのインド、オランダにとってのインドネシアのように、朝鮮は日本の富の源泉になってはくれませんでした。

 朝鮮総督府の収支は常に赤字で、日本からの持ち出しであったそうです。「植民地」をヨーロパ諸国のような収奪を目的としてものと定義すれば、日韓併合下の朝鮮は「植民地」ではなかったと思います。

1201 返 信 迷惑メール解消法 BJ 2001/10/11 11:04
pae0837.ksgipc00.ap.so-net.ne.jp
広告メールの多さになやんでないですか?
http://www.ariga10.com/?id=120631
ここに登録すれば広告メールが来るたびにお金がもらえます!ちょっとした小遣い稼ぎのつもりが数十万!
登録無料!携帯・PC問いません!早いもん勝ちだよ!