1400 返 信 Re:韓国人 安 藤 MAIL HOME 2001/12/29 12:22
proxy.kcn.ne.jp
> 韓国人の約6割が日本が「嫌い」

嫌いな日本の真似ばかりして、嫌いな日本に不法滞在している韓国人て本当に嫌ですね。
これを台湾の人達と比べると、ジキル博士とハイドくらいの違いがあります。台湾の人達は日本が嫌いという人はほとんどいません。日本が好きという人達が大勢います。そして、日本に不法滞在している人はほとんどいません。

1399 返 信 Re:韓国人 雪風 2001/12/28 11:51
oosk6ds32.osk.mesh.ad.jp
ほぼ、仰る通りだと思います。
私は「慰安婦問題」や「教科書問題」は実は存在しない、と考えております。
では、何が存在するのか?それは、

「慰安婦に関する朝日新聞の捏造報道問題」
「教科書に関する朝日新聞の反日扇動報道問題」

であると。

1398 返 信 Re:韓国人 JET 2001/12/28 03:47
kanagawa0103-108122.zero.ad.jp
> 韓国の偏執ぶりも韓国のマスコミ(そして政府?)が作り出しているものではないでしょうか?

韓国の新聞から侮日記事がなくならないのは
政府の言論統制以前に、なにより大衆が、
それを望んでるからでしょう。
宅配制度で守られている日本の新聞社と違い、
韓国の新聞社は常時、自由競争にさらされてますから
発行部数を減らさないためにも、必然的に、
多数派の民意に沿った記事を書かざるを得ない
のでは。

韓国人の約6割が日本が「嫌い」
http://japan.donga.com/srv/service.php3?biid=2001122520298

1396 返 信 韓国人 なまさま 2001/12/27 22:48
p-dns.ohki-okilon.co.jp
結構皆さん韓国の方をお好きではないようですね。
でも、私が会った韓国人は普通の、我々の多くがそうであるようにノンポリな人々でしたよ。
韓国の偏執ぶりも韓国のマスコミ(そして政府?)が作り出しているものではないでしょうか?
そしてその偏執ぶりをさらに日本の報道機関が増幅(かどうかは知りませんが)して報道する。
仮定の話で申し訳ないですが、もしも韓国のマスコミが韓国の熱狂を情報操作によって作り出しているのであれば、それは国益(韓国の)に叶うことなのでそれなりによいことをしていると思いますが、
一方日本を振り返ってみれば、韓国の熱狂を報道することが必ずしも日本の国益に叶うわけでもないのにそれを大きく報道するのは合点が行きません。

1395 返 信 Re:天皇陛下のリップサービスの件 アレキサンダー 2001/12/27 18:46
nttkngw01058.ppp.infoweb.ne.jp
> ちょっと楽観的すぎな気もしますが...

そんなに長々と議論するほど重要なことでもないのですが、根本的に誤解を受けてしまっているようなので一言だけ。僕は、韓国人には、日本や天皇に親近感を持ってほしくない、と思っています。日本は、韓国に対して可能な限り突き放して、なるべく付き合わないようにするべきと思います。なので、リップサービスは不要であったと思います。

1394 返 信 Re:天皇陛下のリップサービスの件 やま坊 2001/12/27 16:53
c171052.net61215.cablenet.ne.jp
> > 『天皇陛下』と呼んでくれたら奇跡だと思います。
>
> 韓国人の日本に対するストーカー的体質を考えると、あながち奇跡とも言えないのでは、と思ってしまいます。彼らは、本当は日本が大好きなんです。

そぉ〜かぁ〜?
韓国人の日本人に対するクレーマー的体質を考えるとちょっと楽観的すぎな気もしますが...
そりゃ〜日本が好きな人はいると思うけど隠れファンにならざる負えない空気なんじゃないの?親日的ってレッテル貼られるし。
まぁ天皇の『皇』という字を韓国人が認めてくれるならそれに越したことありませんがね。

今までの実績を考えるとやはり奇跡的なのでは...


1393 返 信 Re:天皇陛下のリップサービスの件 アレキサンダー 2001/12/27 00:51
ntkngw021191.isdn.ppp.infoweb.ne.jp
> 『天皇陛下』と呼んでくれたら奇跡だと思います。

韓国人の日本に対するストーカー的体質を考えると、あながち奇跡とも言えないのでは、と思ってしまいます。彼らは、本当は日本が大好きなんです。

1392 返 信 安藤さんとはどんな方? なまさま 2001/12/26 14:26
p-dns.ohki-okilon.co.jp
つい先日ふらりとこのホームページに来ました。
書いてあることが非常に「ごもっとも」と思う内容が多いです。
(もちろん全てというわけではありませんが。)
もう、仕事中もこの記事を読んでしまっています。(いかんですね)
特に男女共同参画社会、教育問題については感心することしきりです。
世間の人は結果の平等を求めすぎていると思います。
とにかく、今後ともいろいろと鋭くて、ときには一緒になって
歯軋りしてしまうような記事をお願いします。

1391 返 信 不審船引き上げについて あじしお 2001/12/25 23:31
onetgw.exyc.bias.ne.jp
不審船騒動については、沈船の引き上げに焦点が移った感がありますが、私は政府が非常に躊躇しているように感じます。
もし「永田町の論理」で引き上げをしないとの決定を下すならば、我が国の国家指導者は「国民の生命・財産を守る気なんてさらさら無い」との意思表示になります。

我が国の国家指導者の力量を注視したいと思います。

1390 返 信 Re:天皇陛下のリップサービスの件 やま坊 2001/12/25 15:11
c171052.net61215.cablenet.ne.jp
> 安藤さんもコラムに書かれていますが、朝日を見る限り、この天皇発言で韓国人は本当に喜んでいるみたいですね。実に不思議な人たちです。もう少しサービスすれば、「天皇陛下万歳」と合唱してくれるかもしれません。

そう甘かないのでは...
韓国の新聞がチラッと写りましたが相変わらず『日王』とデカデカと書いてありました。

『天皇陛下』と呼んでくれたら奇跡だと思います。


1389 返 信 Re:天皇陛下のリップサービスの件 安 藤 MAIL HOME 2001/12/24 23:46
proxy.kcn.ne.jp
> 「天皇陛下万歳」と合唱してくれるかもしれません。

私もそう思います。今回のリップサービスは、今後かなりの影響があると思います。今まで「日王」と呼んでいた人達の態度が、一変する可能性があります。

1388 返 信 天皇陛下のリップサービスの件 アレキサンダー 2001/12/24 21:52
nttkngw01223.ppp.infoweb.ne.jp
安藤さんもコラムに書かれていますが、朝日を見る限り、この天皇発言で韓国人は本当に喜んでいるみたいですね。実に不思議な人たちです。もう少しサービスすれば、「天皇陛下万歳」と合唱してくれるかもしれません。

1387 返 信 Re:夕刊は消滅する? なまさま 2001/12/21 17:45
p-dns.ohki-okilon.co.jp
私も夕刊は要らないです。
新聞の勧誘員(産経新聞)の方に夕刊はごみが増えるから
要りません−もちろん夕刊自体がごみと言っているわけでなく、
自宅の廃棄物が増えるて面倒ということですが−、と伝えたところ、
夕刊を取らなくても100円くらいしか変わらないですよ、
と言われ、私は同じ価格でも要らないと伝えたのに結局取らされる
ことになってしまいました。
(今は新聞の配達そのものを止めてしまっていますが)
やはり、新聞販売店は夕刊を取らせると何かリベートを
受け取っているのでしょうか?

1386 返 信 骨抜きにされている改正少年法 Gangan 2001/12/21 05:24
spider-tok-ta022.proxy.aol.com
改正少年法は今年の4月より施行されたが、その改正の最大の眼目、14、15歳への刑法の適用がほとんど空文化されているのである。まず刑罰を適用するためには家庭裁判所の審判で裁判官が検察官送致の決定をせねばならぬが、これは裁判官の判断に任されており、しかも検察官送致の例は聞いたことがない。(あれば新聞等で大きく取り上げられるはずである。)
また施行と同時に出された法務省の「運用方針」によれば14、15歳少年が仮に検察官送致になり,起訴有罪になって懲役刑を課せらても少年院送りになるだけというのである。こような運用方針は、少年法の厳罰化という批判ヤ公明党の批判を受けて設けられたという。
しかしこれでは刑法適用年齢の引き下げという改正少年法の趣旨はまったく生かされていない。また国民によって選出された国会によって作られた法律が一官庁である法務省や、現場の人たちにより実質的に内容が変えられてよいものであろうか。
わたしはここでも、官僚、家庭裁判所裁判官、調査官、弁護士、少年法学者、全司法等によって構成される戦後体制グループ(教科書問題とよく似ている)による支配のようなものを強く感ずる。

1385 返 信 Re:夕刊に未来は、やはりない・・・ 第124連隊 2001/12/20 11:04
f00adsl75.coara.or.jp
>
> 周りの人に聞いても、確かに夕刊はいらん、の一言なんですね。
> 新聞社って、関係者の話を聞いているとずいぶん保守的なんですね。
> 編集(いわゆる新聞記事を書いている人たちの集団)の人たちは、
> 新聞社もまた私企業であり、資本の論理で動いて、その経営は広告
> 収入が頼りであり、社員の給料もそれに依存していることへの認識が
低い、と書くつもりがそうなっていませんでした。訂正します。

1384 返 信 夕刊に未来は、やはりない・・・ 第124連隊 2001/12/20 11:02
f00adsl75.coara.or.jp
梅干しさん、あじしおさん、レスありがとうございました。

周りの人に聞いても、確かに夕刊はいらん、の一言なんですね。
新聞社って、関係者の話を聞いているとずいぶん保守的なんですね。
編集(いわゆる新聞記事を書いている人たちの集団)の人たちは、
新聞社もまた私企業であり、資本の論理で動いて、その経営は広告
収入が頼りであり、社員の給料もそれに依存しています。(新聞社
特に、全国紙やブロック紙の給与水準はかなり高いですが、そんな
人たちが不況でリストラされた人たちの味方のような記事には?と
なるのですが)
役所の不正等なんか新聞記事にでかでかと載りますが、役所もまた
新聞社にとっては広告の大きなお得意様なんです。自社の朝刊でさ
んざんたたいたあとに広告のお願いにあがる広告営業マン(新聞社
の)は泣いてますね。そのうえ、夕刊が売れるような企画を考えろ
と上から(新聞社の経営者はすべて新聞記者出身、新聞記者こそ新
聞社のエリートコースを歩む道がしかれているそうです。それ以外に
販売や広告その他出身者は決して社長にはなれないそうです)しった
されて泣いてました。彼もまた夕刊がいまや無用の存在になりつつ
あることを認識しているからです。でも、無くなるのを傍観していれば」その製作に携る人員が人あまりになる、給料・ボーナスにも響く。
それに関わる下請け企業も仕事がなくなる。まさに出口を模索してい
る状態です。

1383 返 信 神戸少年A 999 2001/12/20 08:21
t01-79af79.nagoya.pop.isao.net
この事件の冤罪説についてどう思いますか?

1382 返 信 夕刊どころか・・・ あじしお 2001/12/20 00:03
onetgw.exyc.bias.ne.jp
私は昨年の引越しを機会に新聞の定期購読(読売)をやめました。
それから1年経ちましたが、正直全然困ってません。(かみさんはチラシが無いのを愚痴ってますが・・)
TV欄はネットでも確認できるし、各新聞のHPでは主要記事や社説/コラムを閲覧する事ができます。
そうなると、あえてお金を払ってまで定期購読する必要性を感じません。
今、電子新聞の試み盛んなようですが、少なくとも「紙」を媒体とした
新聞はネット社会によって淘汰されるのでは・・・・。

1381 返 信 夕刊はいらない 梅干 2001/12/19 23:13
z61-115-68-206.dialup.wakwak.ne.jp
私の経験では、広島では日本経済新聞は14年前すでに朝刊しかありませんでした。(いつからかはわかりません。)
朝刊の中に、夕刊の婦人欄など幾つかの記事が入れてあり、それで充分でした。
そのためかどうか、他紙、中国新聞は朝刊夕刊がありましたが、朝刊だけでも選ぶことが出来ました。
夕刊は読むところが少ない、朝刊の中に夕刊の記事が入っている、オートロックマンションで2度新聞を取りに行くのが面倒、料金が安い、資源ごみが少なくなる、などで夕刊はないほうがいいと思いました。

1380 返 信 夕刊は消滅する? 第124連隊 2001/12/19 09:58
f00adsl75.coara.or.jp
いろいろな意見、本当に参考になります。

ところで、私の友人が新聞社の広告関係の仕事をしています。その友人が
産経新聞が東京エリアで夕刊を廃止した。うちも将来夕刊がなくなって
しまうかなと言っておりました。
確かに夕刊ってあまり読むとこ(読みたいとこ)少ないですが、みなさん夕刊は不要だと思われますか? 

1379 返 信 人権について 球技大会 2001/12/19 00:51
l120165.ppp.dion.ne.jp
私は明日提出の人権問題の小論文の資料を探していて、このホームページに来ました。書き込みだからと言って、人のことをめちゃくちゃに言っているのに驚きました。なんだか人を馬鹿にしているようで、読んでいて思わず体がカーっとしてしまいました。こういうところでは人権なんて関係ないって思われるかもしれませんが、みなさんも人権について考えてみてください。この場で、互いを尊重できない人は社会でもそうじゃないんでしょうか?人権って考え出したらきりがないけど、一人一人が考えなければすさんだ日本は変わらないと思います。

1378 返 信 「在日な人」さん、あなたがおかしい アキゾー 2001/12/19 00:40
1cust94.tnt4.tko2.jp.fj.da.uu.net
安藤さんは、
「新聞によると『在日と日本人で韓国を応援しよう』という運動がある」
ということを“前提とした上”で、
「何で日本人に韓国を応援しろと言うのか」
と疑問を呈しているのです。
 「在日が日本を応援することの是非」については、安藤さんは議論していないのです。それは「話をする際の前提(仮定)そのもの」であって、論点ではないからです。
 安藤さんにしてみれば、「私はそういう話をしているのではない」ということになるでしょう。「在日が何で日本を応援するのか」ということは、この場合安藤さんの主張とは全く無関係なのです。

 「掲示板に何を書くのも自由だ」とは言っても、何か意見をするときは相手が何を前提としてどういう主張をしているのかくらい、正確に把握してかみ合う話をすることが必要最低限のマナーではないでしょうか。それすら出来ないほど、文章読解能力も議論の能力もない人は、そもそも掲示板に書き込む資格はないと思います。

1376 返 信 Re:「在日の人」 〜疲れる文章について〜 安 藤 MAIL HOME 2001/12/18 23:14
proxy.kcn.ne.jp
 在日韓国人がサッカーの日本チームを応援することが、是か非かという問題は、あくまで韓国人自身の問題です。韓国人自身の問題は韓国人の間で議論するなり、意見を述べあえばいいと思います。

1375 返 信 『自分の立場がわかっていない在日な人』 4192 2001/12/18 23:12
iwmcd-01p11.ppp.odn.ad.jp
あなたは、その立派な主張・熱烈な応援を必要としている国で
なされる方が良いのでは?

日本人に向かって祖国愛を報じてどうするの?

在日朝鮮人は旧支那人によって名付けられた“朝”“鮮”人だという
ホコリを持って生きているんです。この頃は、日本国民の歴史認識を
調整する権利を有すると、仲良く共同声明さえも出してしまう数少ない
不思議な民族です。

理由はなんであれ、哀れみによって支持すべきではありません。

書き込み禁止になってるわけでもないし、逮捕されるんでもない。
何言ってるんでしょうか。

1374 返 信 Re:「在日の人」 〜疲れる文章について〜 第124連隊 2001/12/18 17:02
f00adsl75.coara.or.jp
> 安藤さんの意見を支持します。

縁があって、安藤さんの掲示板にやってきた人の一人じゃないですか。
捨て台詞はいて去ってゆくのは、なんか寂しい気がするのですが。
ときには、的外れもありますよ。誹謗中傷でない限り、いいんじゃないですか。しかし、管理人としての責任というものもありますから。私は
大勢の意見に従います。

1373 返 信 Re:「在日の人」 〜疲れる文章について〜 マイティー・マイト 2001/12/18 13:46
cfjsw1ds26.kng.mesh.ad.jp
安藤さんの意見を支持します。

1372 返 信 Re:「在日の人」 〜疲れる文章について〜 紫電改☆ 2001/12/18 12:56
jnclic-4-32.ppp.justnet.ne.jp
>>  そういう議論は在日韓国人同士ですべきであると思います。この掲示板でそういう主張をするのは、場違いであると思います。

>なるほど、よく分かりました。ここは自由な発言、議論の場ではないということですね。あなたの文を読んで、感想を言って「場違い」ですか・・・別に非難したつもりでも無かったのですが。韓国、北朝鮮、在日を批判はするけど聞く姿勢は無いようですね。そう言うと「聞くに値しない」とか「そっちのほうが聞かないではないか!」と言うのでしょうね。そんな言い方は私に言わせれば「ドングリの背比べ」あるいは「50歩100歩」と言ったところでしょうか?まあ、もう2度とここを見ることもないでしょう。もう少し度量が大きくなることを願います。お幸せに。それと、最後に。「日本が嫌なら国に帰れ!」とよく聞きます。というかここに来ている人達だけですけどね。でも、日本で生まれて日本で育った在日は別に不法滞在しているわけではありません。合法的にこの国に住んでいる限り帰ろうが、この国に住もうがそれは私達が決めます。「嫌なら国に帰れ」?すみませんが、もう「耳にたこ」どころか「いか」や「さざえ」まで出来てしまいました。ではこれからも頑張って下さい。

ふー・・・
管理人さんは「在日の人」さんが「感想を言った」ことに対して「場違いだ」と言ったのではないですよ。わかりますか?「在日の人」さんの言ったことの「内容」が場違いであると言っているのですよ。これがわかるかな〜?

>別に非難したつもりでも無かったのですが。
だから、非難したかしてないかが問題なのではなく、管理人さんは「内容」のことを言っているのですよ。

脳の左のほうを働かせようという意識的な態度が欠落しているから、こんな小児的な反応に終始してしまうのですよ。戦後の朝日新聞がつくり出したような、論理を無視した皮膚感覚だけの「在日問題」を取り巻く「温室的」な空気に甘えつづけているから、余計なフィルターがこびりついて拒絶反応的に思考を妨げてしまうのです。そういう空気を超克している管理人さんの反応はきわめて常識的なものです。

>・・・そう言うと「聞くに値しない」とか「そっちのほうが聞かないではないか!」と言うのでしょうね。そんな言い方は私に言わせれば「ドングリの背比べ」あるいは「50歩100歩」と言ったところでしょうか?

これは何が言いたいんだろう?勝手に盛り上がらないでくれ〜。

>もう少し度量が大きくなることを願います。

自分の浅薄さを相手の度量でカバーしてもらおうなんて虫がよすぎますよ(笑)


1371 返 信 Re:『自分の立場がわかっていない在日韓国人』を読んで 第124連隊 2001/12/18 10:39
f00adsl75.coara.or.jp
在日な人の意見を支持します。

1370 返 信 こんな糞掲示板みる必要なし 在日な人に共感 2001/12/18 09:40
pd32751.osaknt01.ap.so-net.ne.jp
在日な人に共感します。ここの管理人安藤は、糞野郎です。自分の気に入らない意見はすべて場違いとか訳のわからんことを言って黙殺します。本当に糞みたいな日本人です。自分の意見だけをごり押ししたいのであれば、こんな掲示板は必要ないでしょう。友達同士で暗く話しあっていれば済む話です。こういう糞日本人が増えなければいいのに。(バイキンみたいに)

1369 返 信 Re:『自分の立場がわかっていない在日韓国人』を読んで これで最後の在日な人 2001/12/18 09:24
gwissei.as.wakwak.ne.jp
>  そういう議論は在日韓国人同士ですべきであると思います。この掲示板でそういう主張をするのは、場違いであると思います。

なるほど、よく分かりました。ここは自由な発言、議論の場ではないということですね。あなたの文を読んで、感想を言って「場違い」ですか・・・別に非難したつもりでも無かったのですが。韓国、北朝鮮、在日を批判はするけど聞く姿勢は無いようですね。そう言うと「聞くに値しない」とか「そっちのほうが聞かないではないか!」と言うのでしょうね。そんな言い方は私に言わせれば「ドングリの背比べ」あるいは「50歩100歩」と言ったところでしょうか?まあ、もう2度とここを見ることもないでしょう。もう少し度量が大きくなることを願います。お幸せに。それと、最後に。「日本が嫌なら国に帰れ!」とよく聞きます。というかここに来ている人達だけですけどね。でも、日本で生まれて日本で育った在日は別に不法滞在しているわけではありません。合法的にこの国に住んでいる限り帰ろうが、この国に住もうがそれは私達が決めます。「嫌なら国に帰れ」?すみませんが、もう「耳にたこ」どころか「いか」や「さざえ」まで出来てしまいました。ではこれからも頑張って下さい。

1368 返 信 Re:『自分の立場がわかっていない在日韓国人』を読んで 安 藤 MAIL HOME 2001/12/17 22:37
proxy.kcn.ne.jp
> でも、私に言わせれば、何で日本チームを応援するのでしょう?正々堂々と韓国を応援して、日本が勝とうが負けようが、韓国を応援します。

 そういう議論は在日韓国人同士ですべきであると思います。この掲示板でそういう主張をするのは、場違いであると思います。

1367 返 信 中華人民共和国日本省? 事務屋 2001/12/17 19:50
ingi023n025.ppp.infoweb.ne.jp
http://www.sankei.co.jp/paper/today/itimen/17iti001.htm

十一月二十一日に北京で開かれた日中外交当局間協議で、中国側がテロ対策特別措置法に基づくインド洋への自衛隊艦船派遣について「専守防衛の方針と合致しない」もので憲法違反にあたるとの見解を主張し、反対を表明していたことが十六日わかった。政府筋が明らかにした。中国が自衛隊派遣について、単なる反対表明ではなく日本の憲法の解釈を示しながら反対したのは内政干渉にあたる行為で、国内から強い反発が出そうだ。 
 外務審議官級で定期的に開かれる同協議には、日本側から高野紀元外務審議官、佐藤重和アジア大洋州局審議官、中国側から王毅外務次官、傳瑩アジア局長らが出席した。

 政府筋によると、中国側は日本の自衛隊艦船の派遣について、「日本が堅持してきた専守防衛の方針と明らかに合致しないものだ。憲法に基づいて行動してほしい」と主張。

これに対し、日本側は「日本は軍事大国にならないとの強い決意のもとで外交・防衛政策を進めている。自衛隊艦船の派遣もこれまで
の政策の枠内だ」と説明した。

しかし中国側は納得せず、「専守防衛の方針との関係はどう説明するのか」などと、憲法違反にあたるとの見解を繰り返し表明したとい う。

国家が他国の行動に反対を表明することは外交上あることだが、公式の国家間協議の場で他国の国内法、とくに憲法について自らの解釈を示して反対することは、相手国の主権を侵害する行為で内政干渉にあたる。

 中国政府は今回の自衛隊派遣について、朱鎔基首相が十月の小泉純一郎首相との会談で「参考までに申し上げるが、自衛隊の海外活動の範囲は慎重に考えてほしい」と述べるなど、抑制的な対応をとってきた。「日本の自衛隊派遣に反対し、国際的なテロ対応に消極的とみられるのはよくないと判断した」(日中関係筋)ことが背景にあるとみられる。

 しかし、アジア太平洋経済協力会議(APEC)開催や世界貿易機関(WTO)加盟などの懸案が決着したことで、日本への攻勢を強めるねらいが同協議での発言にもあるといえそうだ。


日本政府は、憲法解釈を中国に了承してもらわなければいけなかったんですね。
知らなかった。
日本って独立国じゃなかったんですね。(怒)

1366 返 信 『自分の立場がわかっていない在日韓国人』を読んで 在日な人 2001/12/17 09:54
gwissei.as.wakwak.ne.jp
『自分の立場がわかっていない在日韓国人』を読んで同感したことが一つ。
>在日韓国人が日本チームを応援するからと言って、何で日本人が韓国チームを応援するのでしょうか?
 
 その通りですね。在日の中には日本チームを応援する人もいるでしょう。日本人の中でも韓国チームを応援すると言う人もいるでしょう。私の知り合いが日本と韓国の国際結婚してる人がいますが、そう言ってました。でも、私に言わせれば、何で日本チームを応援するのでしょう?正々堂々と韓国を応援して、日本が勝とうが負けようが、韓国を応援します。

1365 返 信 Re:やはり外務省はやはり害務省 朝産読者 2001/12/16 21:45
nttmygi008019.flets.ppp.infoweb.ne.jp
この件に関与していたのは、やはりあの悪名高き「アジア大洋州局」ですね。
この部門は、治療目的で来日しようとした李登輝前総統の入国ビザ発給に反対したり、
逆に日本の戦争責任を追求する「平和のための証言集会」という集会に
出席しようとした朝鮮労働党の幹部に入国の許可を与えようとしていました。
一体、何を企んでいるのかわからない連中です。

1364 返 信 Re:アメリカの、さらにはイスラエルの身勝手な正義 安 藤 MAIL HOME 2001/12/16 18:35
proxy.kcn.ne.jp
> イギリスはユダヤ人のテロに手を焼き、パレスチナの委任統治権を投げ出し事後処理を国連に押し付けてしまいました。この間アメリカは終始ユダヤ人に同情的でした。

 アメリカがテロに同情的だったのは、この時だけではありません。北アイルランドのテロに対してもアメリカは非常に同情的でした。イギリス政府とIRAの仲介役を果たそうとしていましたし、アメリカ国内のアイルランド系アメリカ人が、IRAなどに資金援助をしているのを容認していました。そのためか、イギリス国内では、アメリカの同時多発テロに対して冷淡であり、アメリカのクリントン大統領の娘、チェルシーさんは、大学でこれに抗議する発言をしたと報じられていました。

1363 返 信 Re:やはり外務省はやはり害務省 安 藤 MAIL HOME 2001/12/16 18:22
proxy.kcn.ne.jp
> みなさん、今朝の産経1面をご覧になりましたか?
> クズ官僚の中のクズ官僚です。

 私もこの記事は読みました。おっしゃることに全く同感です。
 とても高級官僚の考える事とは思えません。仮に「つくる会」の教科書に個人的に異論があるとしても、外国政府に言うべき事ではありません。外国政府の干渉に迎合して、自国の一教科書を、首脳会談の席上批判するなどとは愚の骨頂です。これを黙殺した小泉首相の見識を評価したいと思います。

 国家の機密費で組織的に飲み食いしている連中は「クズ官僚」に決まっています。

 そして、この高級官僚の問題は外務省に限らないと思います。今、小泉首相の改革、中でも特殊法人の廃止の方針に対して、高級官僚が必死の抵抗をしていますが、これはみんな彼らの私利私欲からです。彼らの関心事は天下り先の確保と退職金です。日本経済が破綻の危機に瀕していることなどは、彼らにとっては二の次なのです。

 これが日本の高級官僚、エリートの実態です。マスコミはこの実態を国民に伝えるべきだと思いますが、ほとんど伝えていません。毎年、国家公務員の一種合格者が各省庁に採用されると、「国家の将来を担うエリートの卵」のような報道ばかりしていますが、彼らこそが、無能で貪欲な「恐竜の卵」なのです。

 このような想定問答集を作った「害務官僚」は、即刻首にすべきだと思いますが、現在の日本の公務員制度の下では、彼らは手厚い身分保障に守られており、首にすることは容易ではないと思います。田中外相は官僚によって人事権の行使を封じられていますが、政治家である大臣の人事権が及ばない外務省は、シビリアン・コントロールが及ばない軍隊と同じであり、これは、民主主義の根幹に関わる問題だと思います。

1362 返 信 やはり外務省はやはり害務省 2001/12/15 23:30
ls11.internode.on.net.au
みなさん、今朝の産経1面をご覧になりましたか?

先の日韓首脳会談で、小泉首相用の想定問答集に「新しい歴史教科書の採択率が低かったのは日本人の良心の表れ」を入れていたことが明らかになった。

私は、この記事を読んで、「やはり外務省はやはり害務省」だと確信しました。害務省は日本の国益など考えていません。ましてや愛国心や自尊心など持ち合わせていません。クズ官僚の中のクズ官僚です。

それにしても、朝日・左翼・在日連中による組織だった妨害工作によって低採択率になったのに、害務省のクズ連中はよくも「低採択率は日本人の良心の表れ」などとぬかせるものです。

私はあの害務省のクズ連中に支払われている給料を税金で支払うのは断固反対です。国家・国民のために仕事してない連中にどうして税金を充てることができるでしょうか。

1361 返 信 アメリカのさらには、イスラエルの身勝手な正義(2) Gangan 2001/12/14 09:41
spider-tok-ta033.proxy.aol.com
またかと思われる方もおられると思いますが、この問題について最後にもう一度書かせていただきたいのです。今中東はアフガン戦争の陰に隠れて未曾有の危機に直面しています。
前のスレでイスラエル建国直前の一大テロ事件の首謀者が後日イスラエルの首相になっているといいましたが、現首相のシャロンについても近代国家の首相として首をかしげるような行動をしているのです。
1982年シャロンが国防相をしているとき有名なパレスチナ人の大虐殺事件が起こりました。これはイスラエル軍とフアランジスト党民兵がレバノンに侵攻したとき後者が無防備な老人や子供を含むパレスチナ難民を次々に殺害した事件でした。死者は1000名近くに達し、死体を切り刻むという正視できないような残酷な事件でした。
当時国防相であったシャロンは事件は知らなかったと弁明しましたが民兵をキャンプ内に放置したことは認めました。このため国際的非難が高まったためイスラエルはやむなく調査委員会を設けシャロン国防相ほか一名を事件の責任者と断定し、シャロンは国防相を解任されました。
シャロン現首相は私がテレビを見ていたら『世界のどこの国で他民族に土地を与えて住まわせている国があるか』と放言していました。自分た
ちが暴力で土地を奪い取ったパレスチナ人にたいしてでです。
しかもその土地(自治区域)なるものは体のいい難民収容所で私に言わせればユダヤ人がいつも被害者であることを主張しているゲットーに近いものではないでしょうか。
もっともイスラエルのために言えば全部の首相がこのような人物ばかりではなく、平和のために努力したラビン首相のような人物もいたのですが同国人により暗殺されました。
このユダヤ人という民族は世界的に同情をかったホロコーストなどの体験から何を学んだのでしょうか。
私には「このような悲しい体験は自分たちだけでなく世界の他の民族にも二度と体験せてはならない、ということではなく他の民族には同じようなことをしてでも自分たちを守らねばならぬ」ということのような氣
がするのです。
この件についてのレスは最後にいたします。しかし国際的テロ撲滅の陰に隠れてパレスチナ人の状態が放置されてよいものでしょうか。

1360 返 信 アメリカのさらにはイスラエルの身勝手な正義(訂正) Gangan 2001/12/12 10:46
spider-tok-ta043.proxy.aol.com
いつもながら訂正すみません。
  8行目   日常惨事   日常茶飯事が正しい。
  14行目  しかしその  アメリカも と読み替えてください。

1359 返 信 アメリカの、さらにはイスラエルの身勝手な正義 Gangan 2001/12/12 10:28
spider-tok-ta043.proxy.aol.com
現在テロというとパレスチナ人やアルカイダの名前を思い浮かべる人も多くこれらを絶滅させることが国際正義にかなうことだと日本人でも考えている人も多いと思います。なかにはテロと関連ずけて問題にされるスラム教などオカルト宗教の一種だと思っている人もいます。
だがテロ活動を最も自己の政治目的実現のために利用したのはユダヤ人
であり、それの同情的だったのはアメリカ人だったのです。
そのユダヤ人のテロ活動のハイライトは1946年エルサレムの由緒あるキングダビデホテルの爆破事件でした。
この事件では91名が死亡、100名以上の負傷者が出ました。100名近くの死者といえばテロが日常惨事のように起こる今日でも大テロ事件でしょう。しかも今日だったらその首謀者はビンラーデイン同様国際手配され、逮捕されてしかるべきだったでしょう。
ところがなんとこの首謀者はイスラエルの首相になっているのです。
イギリスはユダヤ人のテロに手を焼き、パレスチナの委任統治権を投げ出し事後処理を国連に押し付けてしまいました。この間アメリカは終始ユダヤ人に同情的でした。
今テロ撲滅は何人の批判も許さぬ絶対的正義といわれています。しかしその被害者が自分になればそのテロに対する見方が一変してしまう。
イスラエルはもうテロはやらないでしょう。それはもうイスラエルはアメリカの莫大な援助によって強大な軍事力をもちテロをやる必要がなくなったからです。
パレスチナ人はこのイスラエルとアメリカの正義のいかがわしさをよく知っているのです。だからテロをやめないのです。
昔あったことはあったことでこれからはやめようというのであればそれはもう子供のけんかの論理で早いもの勝ちということでしょうか。

1358 返 信 アメリカの正義2 あじしお 2001/12/12 00:12
onetgw.exyc.bias.ne.jp
何時だかの産経抄に「アメリカが今回のテロは真珠湾攻撃と同じと主張するならば、今回のテロも自らがシナリオを作った事になる」(細かい点は誤りがあると思いますが、趣旨はこんな感じだったと思います。)との見解がありました。
この見解が単なるブラックジョークなのかは分かりませんが、私もGanganさんと全く同じ事を考えています。
アメリカの正義の胡散臭さは、「国益」もしくは「政治的パホーマンス」の為には「戦争を起こす」点にあると思います。
今回のテロはまだ終結していないのでなんとも言いえませんが、実はアメリカが望んでいたシナリオだった可能性はないのでしょうか?

1357 返 信 アメリカの正義、アメリカの執念深さ Gangan 2001/12/10 06:57
spider-tok-ta042.proxy.aol.com
アメリカの正義、私はあじしおさんの見解にまったく賛成です。それに加えてわたしは今回のテロもほとんど予想されておったのではないかとおもいます。というのは外国のアメリカ人、軍事基地にたいする数日前からの度重なる警告、米国内のアラブ人に対するCIAの監視体制、エシュロン等の高度情報網からかなり正確につかんでおったのではないかと思います。ただアメリカの目算が違ったのは今回のテロがかくも奇想
天外の方法で損害の桁外れに大きかったことではないでしょうか。
また英国の雑誌によればアフガニスタンの攻撃はすでにテロ前にけっていしており、テロの前日にパキスタンの情報局長官がアメリカ側と協議していたといいます。(まあ日程は偶然だったでしょうが)
異論のある方もおるでしょうが、私は真珠湾との相似性をつよくかんじ
ました。
それからアメリカ人の執念深さですが、シカゴのハイウエイに「1941年12月7日と2001年9月11日を忘れるな」という巨大な看板
がもうけられたそうです。
そういえばアメリカ人だけでなく、オランダ人、イギリス人などの執念深さもよく語られますね。日本人も原子爆弾、都市の爆撃により多数の一般市民が殺されたことを忘れてはならないとおもいます。
ただしアメリカのように報復攻撃をするということはもう日本にはできませんが。

1356 返 信 『朝鮮人』 国が違えば差別語です。 4192 2001/12/09 22:56
iwmcd-01p163.ppp.odn.ad.jp
『朝鮮』『朝鮮人』は旧支那人が名付けた差別語ですよね。

日本人は固有名称と認識していますが、国よっては差別語です。
捏造のない歴史を振り返えってみてはどうでしょうか。
いつもいつも、何回も何回も、長い年月にわたって
『朝鮮』『朝鮮人』という単語が使用されてきました。
今回の事件のような状況でなく、「在日な人」が誇りを
持てる言葉であればよいのですが。

ちなみに、なぜか朝鮮人の大好きな 
The People's 〜〜 オフ “シナ”
を表す『**』『**人』は差別語だそうです。

1355 返 信 アメリカの正義 あじしお 2001/12/09 20:32
onetgw.exyc.bias.ne.jp
ノーフォーク海軍基地で行われた真珠湾攻撃60周年式典で、ブッシュ大統領は「真珠湾攻撃と同時テロをともに「自由」に対する攻撃」と演説しましたが、私は非常に身勝手な「アメリカの論理」だと思います。
日米決戦前の我が国に対する「経済封鎖」や、現代の「中東・イスラエル政策」を考える時、この2つの攻撃の原因はアメリカにも相当の「非」があるのではないでしょうか?(アメリカはただの被害者なのでしょうか?)
しかも、真珠湾攻撃に至ってはアメリカのシナリオであった事が判明しています。

「共産主義」の次にいかがわしいのが「アメリカの正義」(冷戦は除く)だと思います。

1354 返 信 Gangan様に パースペクティブ 2001/12/09 19:25
pfa7ee0.kobepc00.ap.so-net.ne.jp
>パースペクテイブさんが私が前に書いた見通しにたいし揶揄されているので・・・

残念なことに
Gangan様に
少なからぬ「誤解」があるようです。

しかし、それに関しての
「コメント」は

(私も)差し控えることにいたします。

1353 返 信 アフガンの今後 Gangan 2001/12/09 10:27
spider-tok-ta022.proxy.aol.com
パースペクテイブさんが私が前に書いた見通しにたいし揶揄されている
のでもう一度私の考えを述べておきます。
わたしはオマールやビンラデインの擁護者でもなく彼らが命乞いをしようと逮捕されようと関心がありません。
私が関心ががあるのはアフガニスタンの今後であり平和の回復です。
武力で得られた権力はまた武力で瓦解する危険があります。私の懸念することは二つあります。
ひとつは北部同盟の動向です。北部同盟のウズベク人指導者ドスタム将軍ヤタジク指導者カーン氏は暫定政権の不参加を表明しています。もちろん閣僚の分け前や権力の分割をめぐってです。北部のマザリシャリフなどは北部同盟3派が分割占領してにらみ合っているそうです。北部同盟内部は混沌としています。
もうひとつはタリバンの排出母胎となったパシュトン人の問題です。
このアフガニスタン人口の4割以上を占めろ最大種族の暫定政権にしめる発言権はまことに小さなものです。
暫定政権議長カルザイ氏はパシュトン人人ですが名目的なもので暫定政権を実質的に牛耳っている北部同盟のラバニ派に対抗するためには自分の手兵が必要なのです。それを手っ取り早くする方法が「武装解除されたタリバン兵」の活用なのです。
とにかくパシュトン人はアフガニスタンとパキスタンに同数いるといいます。この奇妙な種族に対処するだけでも大変な仕事です。
毎日に新聞テレビはタリバン壊滅とか平和、復興の文字が踊っています。しかし本当の真実は紙面の下に小さく書かれています。
私は戦争ゲームに勝った負けたでなくどうしたらアフガンに平和をもたらすことができるかかんがえたいとおもいます。
最後にきょうの読売紙面(9日)に乗ったアフガン人の言葉
  「タリバン時代のほうが治安がよかった。新政府ができても
   治安を回復できないのではないか(一部略)」
今が過渡的とはおもいますが。
なを本件に以後コメントはいたしません。

1352 返 信 「過激派集団」 パースペクティブ 2001/12/09 01:11
pfa7e80.kobepc00.ap.so-net.ne.jp
「報復」戦争で
「アメリカはタリバンに勝てない」し
「泥沼化してベトナム戦争の二の舞」になって
「いたいけのない人民の犠牲」が・・・

「そうなったらいいのになあと思っていた人たち」
にはお気の毒なことですが

その筋読みは大きく外れたようです。


それにしても
「アラーの神の信奉者」の頭目たち。
最後に「山狩り」されるようでは
そのかけがえのない命を賭してビルに突っ込んだ
配下の死者の霊も

決して浮かばれすまい。

1351 返 信 日本人とアメリカ人(訂正) Gangan 2001/12/08 07:18
spider-tok-ta023.proxy.aol.com
失礼しました。第一の質問の結果は正しくは次のとうりでした。
    真珠湾   53%  テロ47%

1350 返 信 日本人とアメリカ人 Gangan 2001/12/08 07:03
spider-tok-ta023.proxy.aol.com
世界一のメデイアといわれるアメリカのCNNにQUICK VOTEと言う欄があります。ホットニュースについて選択肢にクリックさせて視聴者の意見を問う簡単な調査で厳密な根拠のあるものではありません。しかし私が見る限りでは日本のような組織票が少なく割合公平に視聴者の意見を反映しているように思われるのです。
先日二日続きで次のような質問と結果が出ました。
 1、真珠湾と9月11日のテロといずれがアメリカ社会に強い
  インパクトを与えたか。
   真珠湾   51%   テロ   49%
 2、50年後真珠湾と9月11日のテロといずれがアメリカの
  の歴史上重要となるか。
   真珠湾   33%   テロ   67%
このような質問を作ったメデイアの意図もあわせこの結果をどう見るか
私は真珠湾に寄せるアメリカ国民の執念深さを感じました。
日本人は本当に淡白ですね。この執念深さは中国や韓国にも感じます。

1349 返 信 終焉の訪れ 第124連隊 2001/12/07 13:26
f00adsl75.coara.or.jp
 在日朝鮮人という言葉は、文字通り日本に在住する朝鮮人、つまり日本人とは違う民族として存在する人たちを、私たち日本人が他の外国人と区別して認識する言葉と考ます。差別というのは互いが同等であることが条件です。私はこれら在日の人たちがわれら日本人と同等である(同じスタンスに立つ存在という意味)とは思いません。
 在日朝鮮人は、その本国が朝鮮半島を領有する国々の国籍をもつ人たちである以上、将来、日本が朝鮮半島と有事をかまえる事態になった場合、当然、警戒すべき対象と考えるのはごく自然だと思います。日本と韓国、朝鮮民主主義国が立場を変えても同じではないでしょうか。
 日本に生まれ、日本に育ち、日本で一生を終えようと、日本人であることを否定し、いわゆる在日として呼ばれて生きるのもその人の自由です。在日の人に在日の誇りがあるように、日本人には日本人の誇りがあります。敗戦で本来の日本人のアイデンティティーが破壊され、韓国・朝鮮・中国支配者の政治の道具に日本バッシングが利用されてきました。
 戦後、50年以上が過ぎ、その間、ソ連が崩壊して共産主義思想、社会主義思想の本質がいかに非人間的であるかが証明されました。その尻尾をまだ引きずる日本国内のいわゆる左翼残党、それにつらなるもの、
韓国・朝鮮民主主義国につながる在日団体が存在(活動)できるのもいつまでか。その終焉はそう遠くはないと思います。

1348 返 信 Re:朝鮮人は差別語? 在日な人 2001/12/07 10:05
gwissei.as.wakwak.ne.jp
> 在日な人も思ったように、あの集団は在日朝鮮人だと思います。
> 「総連」=「在日朝鮮人」でいいと思います。
> 他に在日朝鮮人はいないとは、言ってませんよ。
>
>
> >なるほど、その通りですね。では、朝鮮籍(総連には韓国籍の人もいますが、これまた知ってましたか?)の総連関係者、ってだめですか?
>
> 在日朝鮮人 = 半島の朝鮮民族 の意味で、私は使っています。国籍は考慮してません。
>
???前回では、国籍は報道すべきだと仰ってましたよね?と言うことは、在日朝鮮人=朝鮮籍=国籍とあなたは言われてるのかと思いましたが・・・(余談ですが、朝鮮籍は国籍ではありません。)ここにきて国籍は考慮しないと言われても・・・ねえ?

> >「朝鮮人のくせに」の『くせに』とはどんな意味がありますか?逆にあなたがそう言われたらどんな気持ちになるでしょう?(そうは言っても朝鮮人はそういうじゃないか・・なんての無しですよ。議論になりませんから。あくまでも、あなたが私にそのように言われたらです。もちろん私はそのような言い方はしませんが)
>
> 私の文で、『くせに』は(好きで日本国に来た)に係っているのは、わかりますか?
> (そもそも好きで日本国に来たくせに、イヤなら帰れば
>   良いのにと思います)
> 『朝鮮人』は差別語ですか?
>
いつ私が朝鮮人は差別語だなんて言いましたか?私は朝鮮人であることに誇りを持っていますが。私が聞いたのは、『くせに』の意味を聞いただだけです。そういうあなたこそ、差別語だなんて思ってるのではないですか?  

あまり、ここで言い合うのは管理人さんの意図に反すると思われますのでこれ以上、この件に関してはレスしません。(泥沼化しますので)では、またふらっと現れますね。(来るなって?(笑))


1347 返 信 日教組 名古屋マン 2001/12/07 00:11
user053.na.ipc-tokai.or.jp
昨日、6日に研修のため、神保町の日本教育会館という
ところに初めて行って来ました。
この建物には、日教組が入っており、わけのわからない
セミナーを開いており、いろいろな書物を販売していました。
「戦争責任なんたら・・・」とか、いわゆる反日的な書物です。
ああいう連中に教育される子供たちはどうなのでしょうか・・?

1346 返 信 朝鮮人は差別語? 4192 2001/12/06 22:48
iwmcd-02p169.ppp.odn.ad.jp
在日な人も思ったように、あの集団は在日朝鮮人だと思います。
「総連」=「在日朝鮮人」でいいと思います。
他に在日朝鮮人はいないとは、言ってませんよ。


>なるほど、その通りですね。では、朝鮮籍(総連には韓国籍の人もいますが、これまた知ってましたか?)の総連関係者、ってだめですか?

在日朝鮮人 = 半島の朝鮮民族 の意味で、私は使っています。国籍は考慮してません。


>「朝鮮人のくせに」の『くせに』とはどんな意味がありますか?逆にあなたがそう言われたらどんな気持ちになるでしょう?(そうは言っても朝鮮人はそういうじゃないか・・なんての無しですよ。議論になりませんから。あくまでも、あなたが私にそのように言われたらです。もちろん私はそのような言い方はしませんが)

私の文で、『くせに』は(好きで日本国に来た)に係っているのは、わかりますか?
(そもそも好きで日本国に来たくせに、イヤなら帰れば
  良いのにと思います)
『朝鮮人』は差別語ですか?

 
>これは同感。総連の方も是非この意見を真摯に受けとめるべきだと思います。

いいえ在日朝鮮人全体の問題だと思います。

1345 返 信 Re:民俗差別か? 在日な人 2001/12/06 09:24
gwissei.as.wakwak.ne.jp
> >>在日な人
> >確かに、そこに集まっていたのは「在日朝鮮人」だと思いますが、
>
> ということは、
> 「総連」=「在日朝鮮人」
> ですね。

??何故、そうなりますか?朝鮮籍を持ちつつも総連には属さない在日っているんですよ。知ってました?
>
> 民族差別を主張している集団の国籍は、安藤さんの言うように
> 最優先で報道すべきです。

なるほど、その通りですね。では、朝鮮籍(総連には韓国籍の人もいますが、これまた知ってましたか?)の総連関係者、ってだめですか?

>
> そもそも好きで日本国に来た朝鮮人のくせに、イヤなら帰れば
> 良いのにと思います

「朝鮮人のくせに」の『くせに』とはどんな意味がありますか?逆にあなたがそう言われたらどんな気持ちになるでしょう?(そうは言っても朝鮮人はそういうじゃないか・・なんての無しですよ。議論になりませんから。あくまでも、あなたが私にそのように言われたらです。もちろん私はそのような言い方はしませんが)

> 日本国から1兆円相当の保証は受けるが、その社会の規律を
> 守る警察行動に対しては、抗議するという朝鮮人の気が知れません。
 
 これは同感。総連の方も是非この意見を真摯に受けとめるべきだと思います。

1344 返 信 Re:民俗差別か? JET 2001/12/06 02:37
kanagawa0105-109118.zero.ad.jp
> 確かに、そこに集まっていたのは「在日朝鮮人」だと思いますが、「在日朝鮮人」=「総連」ではありません。この場合、「総連関係者」のほうが良いかと思われますが。

写真の説明が「総連関係者」のみならともかく、
しっかりと、「家宅捜索に抗議して朝鮮総連中央本部
前に集まった」と限定された説明が付いていますので
「総連関係者」を「在日朝鮮人」と置き換えても
何も問題はない筈です。

ー例ーーーーーーーーーーーーー
写真の説明

A;在日朝鮮人

B:「家宅捜索に抗議して朝鮮総連中央本部前に
集まった」在日朝鮮人


その他

A;「不法入国した」朝鮮人は犯罪者だ。

B;朝鮮人は犯罪者だ。


1340 返 信 Re:民俗差別か? 4192 2001/12/06 00:59
iwmcd-02p134.ppp.odn.ad.jp
>>在日な人
>確かに、そこに集まっていたのは「在日朝鮮人」だと思いますが、

ということは、
「総連」=「在日朝鮮人」
ですね。

>この場合、「総連関係者」のほうが良いかと思われますが。

民族差別を主張している集団の国籍は、安藤さんの言うように
最優先で報道すべきです。

そもそも好きで日本国に来た朝鮮人のくせに、イヤなら帰れば
良いのにと思います。
日本国から1兆円相当の保証は受けるが、その社会の規律を
守る警察行動に対しては、抗議するという朝鮮人の気が知れません。

1339 返 信 国家ぐるみ、民族ぐるみの犯罪 安 藤 MAIL HOME 2001/12/05 23:06
proxy.kcn.ne.jp
 総連関係者は全員在日朝鮮人だと思います。総連関係者≒在日朝鮮人と言っていいと思います。今でこそ総連離れをした在日朝鮮人もいるかもしれませんが、一昔前、(総連の組織的犯罪をどこまで遡って追及できるか分かりませんが)総連の犯罪が始まった頃は、総連関係者=在日朝鮮人と言っていいと思います。今になって総連関係者≠在日朝鮮人というのは、通用しない言い訳だと思います。

 今日の産経新聞夕刊は、朝銀の背任事件を報じる記事の中で、「・・・在日朝鮮人の事業家の一人は、『同胞のためにあった朝銀はいつしか、朝鮮総連や一部の商工人の食い物にされ、小さな商工業者がそのあおりを受けてつぶれている』と痛烈に批判した」と報じていますが、この不正は北朝鮮本国の指示に基づく国家ぐるみ、民族ぐるみの犯罪だと思います。「一部の商工人」などと事件を歪曲し、被害者面することは到底許せません。

1338 返 信 Re:民俗差別か? 在日な人 2001/12/05 14:09
gwissei.as.wakwak.ne.jp

> 朝鮮総連本部前を在日朝鮮人が取り囲んでいる写真の説明が、「家宅捜索に抗議して朝鮮総連中央本部前に集まった総連関係者」となっていましたが、「総連関係者」などと間接的な表現をしないで、「在日朝鮮人」とはっきり書くべきだと思いました。
>
確かに、そこに集まっていたのは「在日朝鮮人」だと思いますが、「在日朝鮮人」=「総連」ではありません。この場合、「総連関係者」のほうが良いかと思われますが。

1337 返 信 Re:民俗差別か? やま坊 2001/12/05 09:17
c169128.net61215.cablenet.ne.jp
> 皆さんの意見はどのようなものでしょうか?

在日朝鮮人は『最強の弱者』だと思いました。

1336 返 信 Re:民俗差別か? 名古屋マン MAIL 2001/12/01 07:59
ssjfa-01p4-201.ppp11.odn.ad.jp
> しかし、彼らの抵抗はあまり迫力はなかったようです。永年抵抗していたのに、今回は無抵抗というわけにも行かず・・・と言うところではないでしょうか。

総連の幹部たちが懐を肥やしたのに、たぶん総連の一般職員たちは
なにも肥えるところがなかっただろうに、あのように大声を出して
抵抗していたのは(いや、させられていたのは)、かわいそうな気も
しました。それにしても変な団体です。

1335 返 信 Re:民俗差別か? 安 藤 MAIL HOME 2001/11/30 22:25
proxy.kcn.ne.jp
> 皆さんの意見はどのようなものでしょうか?

私は朝日新聞の記事を見て、次のように感じました。

朝鮮総連本部前を在日朝鮮人が取り囲んでいる写真の説明が、「家宅捜索に抗議して朝鮮総連中央本部前に集まった総連関係者」となっていましたが、「総連関係者」などと間接的な表現をしないで、「在日朝鮮人」とはっきり書くべきだと思いました。

次に彼らの妨害で捜索着手が1時間ほど遅れたようですが、なぜ、彼らを公務執行妨害罪で逮捕しなかったのかと思いました。

それから、朝日新聞は「事実上の在外公館である中央本部・・・」と言っていましたが、そういう事実はないと思いました。

しかし、彼らの抵抗はあまり迫力はなかったようです。永年抵抗していたのに、今回は無抵抗というわけにも行かず・・・と言うところではないでしょうか。

1333 返 信 誤字 名古屋マン MAIL 2001/11/30 08:15
ssjfa-01p3-239.ppp11.odn.ad.jp
「既成」は誤字です。「気勢」でした。

1332 返 信 民俗差別か? 名古屋マン MAIL 2001/11/30 08:13
ssjfa-01p3-239.ppp11.odn.ad.jp
昨夜のテレビニュースを見ていましたら、
総連関係者の家宅捜査から出てきた捜査員たちを
取り囲んだ連中が、大きな垂れ幕に「在日朝鮮人への
民俗差別をやめろ」と書かれていました。
既成をあげていた連中は、多分、総連関係の人たち
だと思いますが、あれを見て、非常に気分が悪くなり
ました。
皆さんの意見はどのようなものでしょうか?

1331 返 信 Re:おひさしぶりです キャノン娘 2001/11/29 22:55
cfk3-ext.katch.ne.jp
> 僭越ですが下記データベースをご覧になっては如何でしょうか。

ありがとうございます。
さっそく参考にさせていただきます。

1330 返 信 「鈴木書店」の経営危機を報じる朝日の論調 アキゾー 2001/11/29 01:08
2cust63.tnt2.tko2.jp.fj.da.uu.net
 一昨日11/27(火)の朝日新聞朝刊13頁に、「活字離れや不況で硬派本売れず 人文・社会科学系専門書取次会社・鈴木書店が再建策」という少し大きめの記事がありました。
 この記事では鈴木書店の経営悪化の原因を、ひたすら活字離れ・硬派本の敬遠・不況に求めています。
 しかし、このサイトでも取り上げられていましたが、「左翼本がそっぽを向かれたから岩波本が売れなくなり、岩波専属の取次である鈴木書店が経営危機になった」ことが、月刊誌「選択」11月号ですっかり明らかにされてしまってるんですよね。
 この朝日の記事には、案の定というか、「岩波本が売れなくなったから」とか、「社会主義思想がそっぽを向かれたから」などということは一言もかかれていません。
 「選択」を読んでいた私には、朝日のこの記事は、左翼の退潮を認めたがらない見苦しい言い訳としか思えず、読んで笑ってしまいました。

1329 返 信 Re:反日丸出しの「にいがた市民大学」に抗議を! 安 藤 MAIL HOME 2001/11/28 22:49
proxy.kcn.ne.jp
> 朝日新聞にしろ小田実にしろ、自分たちの書いた北朝鮮礼賛記事を見て、
> 「楽園」どころか「地獄」に送り込んだ責任というのをどう考えているんでしょう?

 この点について、基本的には「楽園」と宣伝した北朝鮮と、その片棒をかついだ「朝鮮総連」と、それを信じた本人に責任があると思います。日本の新聞に責任を転嫁するのはいかがなものかと思います。

1327 返 信 ご報告 アキゾー 2001/11/28 00:31
2cust194.tnt2.tko2.jp.fj.da.uu.net
衆院新潟1区(新潟市)選出の吉田議員事務所にメールを送ったところ、さっそく以下のような丁重なお返事を頂きました。
売国奴真紀子の属する新潟自民党にも、一応まともな人もいるみたいです。

*****************************************************
吉田六左エ門事務所の●●●●と申します。

この度はメールありがとうございました。
ちょうど私が、新潟市民大学の政治学に関する講座に行っておりますので、ご返信をさせていただきます。

新潟市民大学は、新潟市教育委員会生涯学習課が8、9年前から取り組んでいるプログラムです。私見ですが、私もご指摘の印象を持っております。
私が受講しています政治学講座も「政治を市民の手に−21世紀の政治学10講座」というタイトルで永田町から市民の政治に取り戻すためにといった内容で講座が編成されています。

吉田六左エ門は現在、自民党外交調査会北東アジア協力小委員会の小委員長をさせていただき、北東アジアの安定と平和のために、「歴史のリズムを感じながら、北東アジアの将来を見つめるべきであるという姿勢で取り組んでおります。

また、歴史認識に関しましても、中川昭一先生をはじめとする仲間で本年の歴史教科書の認定に関して積極的に運動を展開しました。六ざえもんの歴史認識に関してはホームページ
http://www.y693.com/sisei/seiji_con.htm#seisin にも掲載してるように日本人としての精神は先達が育んでくれたものであり、誇りを持っていくことが重要と考えています。

どうぞこれからもご意見をいただきますよう宜しくお願いいたします。

666666666666666666666666666666666666666
衆議院議員  吉田 六ざえもん 事務所
ホームページ : http://www.y693.com

1326 返 信 Re:反日丸出しの「にいがた市民大学」に抗議を! 壇君 2001/11/27 02:52
proxyt13.dti.ne.jp
> まさに、いまさら小田 実ですが、
> そんな彼でも、まだある種類の人たちには「神通力」があるようです。

朝日新聞にしろ小田実にしろ、自分たちの書いた北朝鮮礼賛記事を見て、
「楽園」どころか「地獄」に送り込んだ責任というのをどう考えているんでしょう?
北朝鮮が崩壊して被害者達が糾弾してくる可能性を考えたことはないのか?
寺尾五郎は北朝鮮訪問中に帰国者の青年3人につるし上げを食らったそうだし
怒り狂った帰国者が復讐してくる可能性も大いにあると思うんだけど。

もっとも自分の書いた事に責任を感じてたら、
今でものうのうと市民大学で講義なんかしてないか・・・。
いつもの事ながら「進歩的文化人」という人種の
厚顔無恥さにはいまさらながら驚かされます。

1325 返 信 おひさしぶりです キャノン娘 2001/11/27 00:25
cfk3-ext.katch.ne.jp
現在卒論のためにいろいろな本を読んでいます。
憲法9条の解釈の変遷と、その時代背景について
「だんだん軍事力保持に肯定的になっていくのだが、
その時々の判断にはどのような裏づけがあったのか」
を知りたいです。できればご教授ください。

また、読んだ本の中の
「韓国 堕落の2000年史」
「北朝鮮を知りすぎた医者 国境からの警告」
「韓日戦争勃発!?」
はどれも面白いです。
このような国が隣にあるのでは
軍事力放棄など全くの寝言にすぎないことがよく分かります。

1324 返 信 Re:反日丸出しの「にいがた市民大学」に抗議を! パースペクティブ 2001/11/26 23:09
pfa7e99.kobepc00.ap.so-net.ne.jp
>  作家、小説「民岩太閤記」作者 小田 実

まさに、いまさら小田 実ですが、
そんな彼でも、まだある種類の人たちには「神通力」があるようです。

彼の「旬」など、とっくの昔に終わってしまったはずなのですが、
いまだに
彼の信奉者が、この日本のあちこちにいるということでしょうね。

思うに、
彼こそ、絵で描いたような

「空疎なカリスマ」(岩波書店謹製)


一体この人に何が「わかってる」のだろうか

その「旬の時期」においてすら、
私には、おおいに疑問でした。

1323 返 信 Re:反日丸出しの「にいがた市民大学」に抗議を! 安 藤 MAIL HOME 2001/11/25 16:00
proxy.kcn.ne.jp
 いまさら小田実とは、と言う感じがします。こういう見向きもされなくなった過去の人が何で講師に招かれるのでしょうか。
 「朝鮮から観た豊臣秀吉の『朝鮮征伐』」と言う捉え方は、「反日」の典型です。反日とは、日本人が日本を「反対側」から見ることだと思います。

 獨協大の中村粲教授が「正論」11月号でNHKの大河ドラマ「北条時宗」を批判していましたが、このドラマは元寇を日本人の立場ではなく、蒙古人の立場で描いているようなところがあります。クビライに「クビライ殿」と敬称をつけているほか、鎌倉幕府がクビライの「開国」要求にかたくなに応じないことが、元寇の原因と言わぬばかりの描き方です。まことに見るに耐えぬ反日ドラマで、私は見るのを止めてしまいました。

 小田実の奥さんは確か在日コリアンだったと思いますが、それが影響しているのでしょうか。彼が日本人の立場を失っていないのならば、韓国へ行って、「日本人から観た豊臣秀吉の『朝鮮征伐』」と言う講演をするべきだと思います。そのほうが日韓相互理解に必要・有益だと思います。

1321 返 信 反日丸出しの「にいがた市民大学」に抗議を! アキゾー 2001/11/24 23:55
2cust61.tnt2.tko2.jp.fj.da.uu.net
http://www.city.niigata.niigata.jp/www/s_daigaku/8touhokuajia.htm

 こんな内容の講座が、いま、新潟市の税金で行われています。
 これは明らかに、行政の中立性に反すると思います。
 みんなで抗議して、中止に追い込みましょう。

●10/2(火) 朝鮮から観た豊臣秀吉の「朝鮮征伐」
日本で「朝鮮征伐」として一般に知られている歴史的事件は、
「征伐」を受けた朝鮮ではどのように記憶されているのか、
また「征伐」の実態は何であったのかについて考察する。

 作家、小説「民岩太閤記」作者 小田 実

●11/13(火) 「慰安婦」問題の歴史と現状−ナショナリズムとの関連から
「慰安婦」の問題が浮上して10年。教科書からの削除など
歴史から抹殺されようとしているのはなぜか。
「女性国際戦犯法廷」にもふれて考える。

 アジア女性資料センター代表 松井 やより

 抗議先はこちら。
 新潟市役所 http://www.city.niigata.niigata.jp/
 自民党 http://www.jimin.jp/index.html

1320 返 信 「選択的夫婦別氏制度に関する世論調査」について もと 2001/11/21 20:55
p5063-ip02funabasi.chiba.ocn.ne.jp
今日は。いつも楽しく読ませてもらっています。

(I.28より引用)
それにも関わらず、この世論調査がこの質問を避けて、「別姓を容認するか否か」という質問をしているのは、問題の核心から国民の目をそらし、少数の横暴を押し通そうと言う意図があるからだと思います。

 
と書かれていますが、夫婦別姓は別姓の選択の自由を与えるもので強制するものではありません。当然最も重要な質問は「別姓を容認するか否か」であって何の不思議もないと思います。
自分自身は別姓を選択しなくとも、そういう自由はあるべきだという価値観もあるのではないでしょうか。質問はそういう価値観を持っているのか否かを訊きたかったのだと思います。

1318 返 信 Re:皆様へのお願い 2001/11/21 13:49
168.11.225.2
賛成です。

発言者に根拠や見解を求める反論よりも、他人の意見に耳を傾け、よく咀嚼した上で自分の意見のみを述べる反論をする方が重要かつ建設的だと思います。

1316 返 信 Re:皆様へのお願い パースペクティブ 2001/11/21 08:08
pfa7f62.kobepc00.ap.so-net.ne.jp
>  要するにディベートの場ではなくしたいということです。物足りないと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが・・

「ディベート」では
議論が煮詰まってくると、双方とも自らにとって容認しづらい相手方の
意見の依拠する「証拠」などを俎上にのせることにならざるを得ません。

ここが「ディベート」の場になったら、
私のように「中年おやじのぼやき」を、
酒の勢いを借りて投稿しているような者としては、
敷居が高くなってしまいます。

今回の真摯な「ディベート」
その参加者の方々と、あわせて
掲示板のあり方に関する、管理人様の賢明なご判断に
敬意を表します。

1315 返 信 最後に あじしお 2001/11/21 01:40
onetgw.exyc.bias.ne.jp
今回の件について最後の投稿をさせて頂きます。

私は、「第一の敗戦」と「第二の敗戦」の共通点については、供に「国家存亡の危機にあった事」に着目しております。
この状況下において、時の国家指導者はどうしたか?
後者は、諸外国と戦う気概がないどころか奴隷になる道を自ら選択し、官僚も税金で飲み食いする事に精を出すといった体たらくです。
しかし、前者は戦う気概をもって戦争をする道を選んだ。(奴隷になる事を選択しなかった)

「正義・不正義」と「有能・無能」は別次元の問題と思われるかもしれませんが、私は国家存亡の危機に苦悩し、最後は自らの命を絶たなければならなかった(戦死か戦犯)当時の国家指導者を「無能だった」と簡単に断罪する事はできないし、まして、現在の堕落しきった国家指導者と同列比較する事は「非礼」にあたると思っております。

安藤様
趣旨は理解しました。(今回の投稿はお許し頂きたいと思います)
今後もよろしくお願いします。

1314 返 信 皆様へのお願い 安 藤 MAIL HOME 2001/11/20 23:03
proxy.kcn.ne.jp
 この掲示板は皆様が発言することと、他人の意見に耳を傾けることを第一の目的にしたいと思います。この掲示板は法廷でもなければ、国会質疑の場でもありませんから、発言する人には立証責任も、答弁する義務もありません。発言した人に、「根拠を示して欲しい」とか、「見解を述べて欲しい」というのは、避けていただきたいと思います。

 発言に対して感想を述べていただくことは結構ですが、批判的な感想はひとつのテーマに対して、一人につき一度だけにしていただきたいと思います。
 例えばAさんの発言に対して、Bさんが批判し、それに対してAさんが反論したとします。そしたら、そこでBさんが再度批判をすることは避けていただきたいと言うことです。果てしのない応酬が続くのは避けたいと思います。

 要するにディベートの場ではなくしたいということです。物足りないと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、出来るだけ多くの方のご意見が聴ける掲示板にしたいと思っていまので、よろしくお願いいたします。

1313 返 信 こんな記事あり? 2001/11/20 15:22
168.11.225.2
こんな記事あり?

−−−−−−−−−−−−− 引  用 −−−−−−−−−−−−−
http://www.asahi.com/paper/front.html
■朝銀東京・関東、総連に実質融資360億円 破たんの一因 

 在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)が借名口座や仮名口座を使って、破たんした在日朝鮮人系の金融機関「朝銀東京信用組合」(東京都渋谷区)と「朝銀関東信用組合」(横浜市)の両信組から計約360億円の融資を受けたことが預金保険機構に報告されていたことがわかった。朝鮮総連の関係者は「三十数年の取引の中で残った債務」と述べ、総連が実質的な借り手だと認めたうえで、「在日朝鮮人の子弟の教育や、高齢者の援助などに使った」と説明した。こうした融資の大半は回収が困難で、両信組の破たん要因の一つになったとみられる。

 総連側の借り入れは、朝銀東京から計170億円、朝銀関東からは計191億円にのぼる。いずれも、仮名、または借名口座が使われ、総連は表に出ない仕組みだった。

 警視庁に検査忌避容疑で逮捕された朝銀東京の元理事長らも、容疑の25億円のうち十数億円分について「架空名義を使ったが、本当は総連への融資だった」と供述したとされる。これは、朝銀東京からの「170億円」の一部にあたる。

 金融当局などによると、朝銀東京からの融資の多くは不良債権化し、回収は困難と見られている。

 朝銀関東からの融資について総連側は、「朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)から輸入したマツタケを国内で販売し、30年で返済する」と説明。破たん前の金融庁の検査に対しても、朝銀関東はこの返済計画を示した。

 金融庁は、この返済計画を踏まえ、「要注意先債権」に分類した。しかし、毎年5億円前後という返済規模は、残債総額に比べるとあまりに小さいうえ、不確かな要素もあり、金融庁の査定を「甘い」と批判する金融関係者は少なくない。

   ◇

 朝銀東京は99年5月に破たんし、今年3月時点の債務超過額は約1938億円にのぼる。朝銀関東は今年8月に破たん。
債務超過額は約147億円になっていて、いずれについても預金者保護のため、公的資金の投入が検討されている。

 ◆不良債権化を総連側は否定

 こうした融資について総連関係者は「総連は任意団体のため、自らの名義で融資を受けることができない。だから、(総連の)財政部門関係者の名前を借りた。バブルが崩壊するまでは商工業者の寄付金を返済に充てていたが、商工業者の破産が相次ぎ困難になっている。しかし、返さなければいけない金だと認識している。総連がある限り、返済は続けるので不良債権ではない」と話している。
−−−−−−−−−−−−− 引用おわり −−−−−−−−−−−−−


朝日のこの記事はいったい何なんでしょうか?
朝日は北朝鮮関連記事だと切り込みがまるでないですね。

「仮名、または借名口座が使われ、総連は表に出ない仕組み」

に関して、総連の言い訳にならない言い訳を掲載するだけで、最も大事な「なぜなのか」の説明が朝日新聞からはありません。
総連は「在日朝鮮人の子弟の教育や、高齢者の援助などに使った」と説明したそうですが、公共目的ならば財団法人になって融資を受ければいいのであり、「総連は任意団体のため、自らの名義で融資を受けることができない。だから、(総連の)財政部門関係者の名前を借りた。」など理由になりません。「本当の理由」が別にあることは明らかです。

この件については、朝銀の仮名、借名口座を使って総連を経由し、北朝鮮へ不正送金されていることは周知の事実であり、朝日が意図的に隠蔽しているとしか思えません。朝銀への公的資金注入により国民負担が求められているにもかかわらず、朝日は「本当の理由」についてまったく触れません。北にベッタリな朝日らしい行動です。

それにしても、

総連側は、「朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)から輸入したマツタケを国内で販売し、30年で返済する」と説明。

って何なんでしょうか?
マツタケが毎年そんなにたくさん取れるという保証があるのでしょうか?
30年の間にマツタケが人工的に栽培できるようになったらどうするのでしょうか?
そうなったら北朝鮮からマツタケなんぞ輸入しますまい。
こんなものが「返済計画」だというのだから爆笑です。

こんな爆笑ものの「返済計画」を見れば、金融庁は総連を「実質破綻先債権」と指定するのが妥当です。朝日は『金融庁の査定を「甘い」と批判する金融関係者は少なくない。』などと書いていますが、「少なくない」ではなく「大変多い」と正直に書くべきです。(「要注意先債権で済んで良かった」というのが朝日の本音なんでしょうね。)

しかし、こんな返済計画でイイなら私も1億円くらい融資受けたいな。

1312 返 信 Re:Re:Re: 栗さん あじしお 2001/11/20 01:31
onetgw.exyc.bias.ne.jp
> いったい何度同じことを言わせれば理解できるのでしょうか?私の意見の主旨も理解せず、論点のずれた指摘や質問をしつこく繰り返されるのは極めて苦痛です。

苦痛を感じるのは結構ですが、あなたは自分が失礼な態度を取っていると考えてますか?
まるで、「俺の意見が理解できないやつは全員馬鹿だ!」とでも言わんばかりの論調です。
元々は、私の投稿(1291)に対し、あなたが反論(1292)したのですよ。
それに再反論しただけで、どうしてここまでヒステリックになるのですか?(あなたと同じ態度を私がとったらどう感じます?)
私は自分の意見に反論されても、再反論もせずに「私の意見が理解できないのか」とか「論点がずれてる」とか「不毛な議論だ」等といった態度はとっておりません。
内心はそう思っても、各論に対しより具体的に再反論するよう勤めたつもりです。
それをあなたはなんですか?
各論で反論もできないくせに、わめき散らして。
恥ずかしいとは思いませんか?
私の見解が誤っているならば、そこを指摘すればすむことではないのですか?
再度指摘しますから、各論で反論されたらどうですか?

> 戦前戦後の第三段階は「国家戦略」が描けていない。政治家、官僚(軍含め)、国民がそろって「指針を無くしている状態」が似ていると申し上げているのです。「戦わずに負け」「戦って負け」など無関係ですし、戦前と戦後の価値観が違うなど当たり前なことであり論外です。

国家の指針があったからこそ、朝鮮の近代化・東南アジアの独立・アメリカとの戦争が実現したと思います。
指針がなければ、現代の日本のように何ら抵抗することもなく諸外国に弄ばれ、植民地になっていたと思います。

「戦わずに負け」とは明らかに「職務怠慢」であり、まさに現代日本の官僚や政治家を象徴していると思います。
「戦って負け」とは「職務忠実」であっても相手の力が上であれば負けます。まさに戦前日本の軍人や政治家を象徴していると思います。

ゆえに、戦前と戦後は全く異なると思います。
それから、戦前の政治家、官僚(軍含め)、国民がそろって「指針を無くしている状態」であるならば、「戦場の軍人も無能」でなければなりません。
明らかに矛盾していると思います。

> 戦前の第三段階は「国家戦略」が描けずに必敗の日米戦争に至った。戦後の第三段階は「国家戦略」が描けずに日本経済を破綻寸前に追い込んだ。

後者は「職務怠慢」ですが、前者は違います。
同列に比較する事自体がナンセンスだと思います。
ちなみに、大東亜共栄圏設立は「国家戦略」ではないのですか?
世界大戦が勃発し、共産主義がやナチスの全体主義が台頭し、更に日本(有色人種)に対する人種差別などが絡んだ激動の時代です。
冷戦時のような「西側か東側か」といった単純に「国家戦略」を描けるような時代ではなかったと思います。
仮に描いたとして、強国は弱国の国家戦略など簡単に握りつぶす事ができます。それが戦争ではないのですか?

> その中で両者のエリートの堕落は大きかったと言うことであり、戦前の第三段階の軍においては「制服組の軍人は無能」だったと言うことであり、戦わされた戦場の軍人は軍紀を守り、勇敢に戦ったという事実で「戦場の軍人は有能だった」と言っているのです。それを私も安藤さんもさんざん述べているのです。

「戦場の軍人は有能だった」との考えは、さんざん「論理矛盾」が生じると言ってます。

1311 返 信 Re:Re:Re: 栗さん 2001/11/19 15:01
168.11.225.2
いったい何度同じことを言わせれば理解できるのでしょうか?私の意見の主旨も理解せず、論点のずれた指摘や質問をしつこく繰り返されるのは極めて苦痛です。

戦前戦後の第三段階は「国家戦略」が描けていない。政治家、官僚(軍含め)、国民がそろって「指針を無くしている状態」が似ていると申し上げているのです。「戦わずに負け」「戦って負け」など無関係ですし、戦前と戦後の価値観が違うなど当たり前なことであり論外です。こんなことを言ってくるのはあじしおさんが私の意見の趣旨を全く理解していない証拠です。絶対評価で比較すれば現代の国民より戦前の国民の方が気概があるでしょう。私が言っているのは戦前戦後の相対評価です。こんなことは言わなくても誰でも理解しているものと思います。
戦前の第三段階は「国家戦略」が描けずに必敗の日米戦争に至った。戦後の第三段階は「国家戦略」が描けずに日本経済を破綻寸前に追い込んだ。その中で両者のエリートの堕落は大きかったと言うことであり、戦前の第三段階の軍においては「制服組の軍人は無能」だったと言うことであり、戦わされた戦場の軍人は軍紀を守り、勇敢に戦ったという事実で「戦場の軍人は有能だった」と言っているのです。それを私も安藤さんもさんざん述べているのです。
これだけ言っても理解できないならもう結構です。

私は自分の意見を述べましたが、万人に理解されたいとは思ってはおりません。安藤さんにはご理解いただけましたが、解る人に解れば結構です。ありていに申し上げれば、裁判ではありませんので、あじしおさんが私の論旨を理解不能であろうと私の知ったことではありません。
私にとっては、私や安藤さんの意見に対して「歴史を結果論で批評している」と指摘しながら、「日米戦争はアメリカのシナリオだった」「日米戦争は避けられなかった」「軍人は結果がすべて」という結果論を持ち出すあじしおさんの論理は全く理解できませんが、私や安藤さんのご意見が間違っているというなら、あじしおさんご自身が文献でも探求され、「軍人は有能だった」と思う存分理論を展開されればよろしいかと思います。
はっきり言って私にとっては「軍人が有能だったか無能だったか」などほとんど興味がありません。したがって深く探求するつもりもありません。私の意見は既に述べていますし、あじしおさんとの論点のずれた不毛な議論は苦痛極まりないので、この投稿で議論から降りさせていただきます。以後はレスしません。

1310 返 信 今度は官軍になろう 第124連隊 2001/11/19 13:57
f00adsl75.coara.or.jp
まさに勝てば官軍ですね。日露戦争のときの203高地を攻撃した乃木大将は、戦争に勝ったからこそ今では神社のご神体になるほど英雄として一般に喧伝されましたが、実際は大軍の将の器ではなく、無能とも呼ばれても仕方ないくらいに体たらくだったとか。

軍人には下は2等兵(2等水兵)から大将・元帥にいたるまでたくさんいました。前線であれ、後方であれ、戦争を指導したのは陸・海軍大学を
卒業した高級軍人たちです。しかし、彼らは1億総特攻という大きな掛け声にもかかわらず、敗戦しました。

日露戦争までの戦争指導者は、戊辰戦争、西南戦争、日清戦争等の実践を体験して得た戦争に対する判断力を持っていたと思います。ところが
それ以降は実戦体験からでなはく、教室での戦争学習になったため、昭和の軍人は判断力と決断力が明治の軍人より程度が落ちたのは仕方がなかったことと思います。自信と増長、その典型が2.26事件だと思います。

戦争は勝たねばなりません。戦争に勝ってこそ戦死者は英霊であり、負ければ犠牲者と呼ばれるのです。生き残った軍人・兵士は敗残兵と呼ばれ、戦犯の汚名も負わねばならないのです。

負けた戦争で、あとから真珠湾ははめられた、アメリカに戦争に引き込まれた、自衛の戦争だったなどといってもしょせんは負け惜しみにしか聞こえません。

今度戦争になったら絶対に負けない準備をすることこそ大事です。

1309 返 信 Re:Re: 栗さん あじしお 2001/11/19 02:22
onetgw.exyc.bias.ne.jp
> 政治家および制服組の軍人が無能であったから戦争が起こり、結果として戦場で戦うことになった軍人は有能であったということです。戦争へと堕落していく過程が現代と似ていると言うことです。
> これでいいですか?

前回と同じ投稿になりますが、私は「戦争当時の状況と現代の状況が似ている」との見解には否定的です。
理由は下記のとおりですから、この当方の見解に対する栗さんの見解を頂きたいと思います。

*以下コピーです*

戦後の日本はありとあらゆる価値観が180度ひっくり返りました。
ゆえに、「戦後も戦前も同じ状況下にあった」とのご意見には違和感があります。

まず、戦後の第三段階と明治以降の第三段階との決定的な違いは、前者が「戦わずに負け」であるのに対し、後者は「戦って負け」です。
国が指針を無くし(あるいは曖昧にし)ている状態とは、日韓併合前の朝鮮や戦後の日本を表すのに的確な表現だと思います。
つまり、国家としての主張が一切なく、何ら抵抗することもなく諸外国に弄ばれている状態を指します。
もし、明治以降の第三段階が全く同じような状況であったならば、何ら抵抗もなく列強の植民地になっており、朝鮮の近代化・東南アジアの独立・アメリカとの戦争など到底不可能だと思います。

それから、現在の日本は政治家・官僚のみならず一般国民までが気概を無くし、明治以降の第三段階も同様と指摘されるのであれば、「戦場の軍人が有能」であったとのご意見は矛盾していると思います。

1308 返 信 Re:安藤さん 安 藤 MAIL HOME 2001/11/18 21:40
proxy.kcn.ne.jp
> それでは、一体なにを根拠に「高級軍人は無能」との結論にいたったのでしょうか?

 私のNo1293とNo1300と、栗さんのNo1292にあるとおりです。

> それは、そもそも日米決戦を決断した当時の高級軍人は日露戦争従軍者であり、日露戦争後に入校した人物ではありません。

 日米戦争の開戦は日露戦争の勝利から36年後のことであり、日露戦争後に入校した人は高級軍人の地位にあったと思います。

> 私は麻原裁判の国選弁護団のような、「重箱の隅をつつく」ような議論など毛頭望んでおりませんが、「火のない所に煙がたつ」ような議論には違和感を感じます。

> それがなければ、「冤罪」なりかねません。
>
> 尚、裁判の世界では、無罪を主張する側が無罪である事を証明する必要はありません。
> 有罪を主張する側が、有罪である事を証明する必要があります。

 この掲示板は、刑事事件の法廷ではありません。私は検察官ではありません。私にだけ立証責任があって、あじしおさんにはその責任がないと言うことにはならないと思います。この掲示板で発言する人は立証義務を負いません。

 検察官の主張に無理があることを明らかにすれば、それだけで被告人側の勝ちになるという刑事裁判の論理を当てはめようとするのは無理があると思います。

 仮に私の主張のどこかに無理なところがあったとしても、だから、「日米開戦当時の高級軍人は無能ではなかった」とか、「有能であった」と言うことにはなりません。

 あじしおさんが「当時の軍人は決して無能ではなかった、有能であった」というご意見であれば、独自の主張を展開されるべきだと思います。その方が建設的な議論だと思います。

> このような事実は戦後になって判明しており(しかも、ごく最近)、開戦前にこのような事実など知る由もありません。
結果論で批評されているように感じます。

私は「知る由」はあったと思います。

1306 返 信 Re:Re: 栗さん 2001/11/18 02:24
168.11.225.2
政治家および制服組の軍人が無能であったから戦争が起こり、結果として戦場で戦うことになった軍人は有能であったということです。戦争へと堕落していく過程が現代と似ていると言うことです。
これでいいですか?

1305 返 信 安藤さん あじしお 2001/11/18 02:17
onetgw.exyc.bias.ne.jp
> 私が言っていることに、証明を求められてもそれは無理というものです。私は過去に自分が、見聞きしたことをもとに意見を述べているのであって、言っていること全てについて、理路整然と根拠を示すことは出来ません。また、証明できないことは間違いであるとも思いません。

それでは、一体なにを根拠に「高級軍人は無能」との結論にいたったのでしょうか?
私は麻原裁判の国選弁護団のような、「重箱の隅をつつく」ような議論など毛頭望んでおりませんが、「火のない所に煙がたつ」ような議論には違和感を感じます。
「日露戦争当時は優秀だった陸海軍のエリート達は、いつの間にか無能な人間の集団になった」のであれば、そこには何らかの原因が存在するはずです。
例え推測であったとしても、論理矛盾がないような見解が必要だと思います。
それがなければ、「冤罪」なりかねません。

尚、日露戦争後の海軍兵学校及び陸軍士官学校に「志の低い人物」が集まったとの見解については、もう1つ論理矛盾が生じると思います。
それは、そもそも日米決戦を決断した当時の高級軍人は日露戦争従軍者であり、日露戦争後に入校した人物ではありません。

> あじしおさんが上記について関心をお持ちでしたら、ご自分で独自の主張を展開されてはいかがですか。

この件については、Sequence No 1291を参照頂きたいと思います。
尚、裁判の世界では、無罪を主張する側が無罪である事を証明する必要はありません。
有罪を主張する側が、有罪である事を証明する必要があります。

> 彼我に圧倒的な国力、技術力の差があるにも関わらず、アメリカが日本に対して戦端を開かせるべく挑発を重ねていた時に自ら戦端を開き、アメリカの思うつぼにはまり、ルーズベルトとチャーチルを喜ばせたことを考えると、「世界を見る目がなかった」と言われてもやむを得ないと思います。

このような事実は戦後になって判明しており(しかも、ごく最近)、開戦前にこのような事実など知る由もありません。
結果論で批評されているように感じます。

1304 返 信 Re: 栗さん あじしお 2001/11/18 02:06
onetgw.exyc.bias.ne.jp
> 恐れながら、私にはあじしおさんがどこが理解できないのか理解できませんのでお答えしようがありません。

下記は前回の投稿のコピーです。このコメントについて見解を頂きたいと思います。

*以下コピーです*

戦後の日本はありとあらゆる価値観が180度ひっくり返りました。
ゆえに、「戦後も戦前も同じ状況下にあった」とのご意見には違和感があります。

まず、戦後の第三段階と明治以降の第三段階との決定的な違いは、前者が「戦わずに負け」であるのに対し、後者は「戦って負け」です。
国が指針を無くし(あるいは曖昧にし)ている状態とは、日韓併合前の朝鮮や戦後の日本を表すのに的確な表現だと思います。
つまり、国家としての主張が一切なく、何ら抵抗することもなく諸外国に弄ばれている状態を指します。
もし、明治以降の第三段階が全く同じような状況であったならば、何ら抵抗もなく列強の植民地になっており、朝鮮の近代化・東南アジアの独立・アメリカとの戦争など到底不可能だと思います。

それから、現在の日本は政治家・官僚のみならず一般国民までが気概を無くし、明治以降の第三段階も同様と指摘されるのであれば、「戦場の軍人が有能」であったとのご意見は矛盾していると思います。

1303 返 信 Re: 栗さん 2001/11/18 00:50
168.11.225.2
恐れながら、私にはあじしおさんがどこが理解できないのか理解できませんのでお答えしようがありません。
私はすでに自分の意見を自分なりに解りやすく述べたつもりですし、改めて書くとしても同じ事を書くと思います。改めて読んでいただいてお解りにならなかった場合は私の説明能力不足とご認識いただいて結構です。

1302 返 信 栗さん あじしお 2001/11/18 00:07
onetgw.exyc.bias.ne.jp
再度ご批評を頂きましたが、ご自身が認められておられるように、話があまりに拡大すると焦点がぼやけます。
今回のご批評にも反論したいところですが、再度確認させて下さい。

私は、栗さんの「戦後の第三段階と明治以降の第三段階は同じ」との見解に疑問を呈しております。
まずは、当方の反論に対するご見解を頂けないでしょうか?

栗さんのご見解では、「制服組の軍人が無能」であった事を説明できないばかりでなく、「戦場の軍人は有能」との見解は論理矛盾が生じると思います。

1301 返 信 夫婦別姓は親子別姓 安 藤 MAIL HOME 2001/11/17 18:46
proxy.kcn.ne.jp
 法務省が夫婦別姓にした場合、子供の姓をどうするか検討しているそうです。今までの案では、結婚の時に子供の姓をどちらにするかあらかじめ決めておくと言う案だったそうですが、子供が実際に産まれたときに変更を認めることにするそうです。

 当たり前のことですが、夫婦別姓のもとでは親子は別姓になります。子供にとって両親の姓が違い、父親母親いずれかと姓が違うと言うことになります。これは誰が考えても好ましくないことだと思います。

 夫婦別姓を主張する女性達は子供のことは考えないのでしょうか。夫婦別姓が仮に女性達にメリットがあるものだとしても、子供達にとってのデメリットはそれをはるかに上回ると思います。