1500 返 信 雪印騒動と宅配制度 あじしお 2002/01/28 23:26
onetgw.exyc.bias.ne.jp
今回の雪印騒動ですが、このような問題を報じる新聞を見るたびに、改めて宅配制度の問題点を考えさせられます。
このサイトとトップページの文中に、
「日本の新聞社が倒産しないのは宅配制度に支えられているからです。もし宅配制度が壊滅して、みんな駅のキヨスクで新聞を買うようになったら、言論の優劣による競争結果がはっきり現れる。それがないから、品質の悪い記事をのうのうと書いている」との指摘があります。(安藤さん すいません引用させて頂きます)

今回の騒動で雪印食品は大変な金銭的損失を被ると思いますが、一方、「誤報」「でっち上げ」「マッチポンプ」等の新聞記事の品質については、仮の世間の批判があろうとも新聞社に金銭的な損失が発生するわけでもない。
しかも、新聞の品質劣化は慰安婦、靖国、教科書問題などの外交問題にまで発展しているのである。
この落差は一体何なのだろう。
やはり、宅配制度は絶対に廃止しなければならないと思います。
世の中なんでもかんでも自由化の時代である。
あの電力ですら自由化である。(本当にいいのかな〜とも思うが・・)
新聞を保護すべき必然性は全くないと思います。

1499 返 信 馬鹿息子に馬鹿親あり パースペクティブ 2002/01/28 18:23
pfa7ef8.kobepc00.ap.so-net.ne.jp
東村山の中学生らによる殺人。

なるほど

「弱いものは徹底的に攻撃する」わけだ。

たとえば攻撃対象の相手が「怖い人(暴力団関係の人など)」
だったら、
決して彼らはこのような行動はとらなかったはず。

よくある構図だ。

個人的には
彼等の「家庭環境」を見てみたい。
おそらく、
この今の日本に蔓延する

「馬鹿親」たちがそこにいるはずだ。

1498 返 信 親の顔を見せろ 頭山茂丸 2002/01/28 16:07
f00adsl75.coara.or.jp
東京都東村山市で中学2年生4人がホームレスを虐殺しましたね。新聞では集団暴行死と表現していますが、殺人です。識者コメントとして影山任佐・東京工大教授(犯罪精神医学)が「中2というのは、半分子どもで、自己が万能であるという観念からまだ抜けきれない年齢。自分より低く見ているか、普段はほとんど無視している境遇の人から思わぬ注意を受け、屈辱感を抑えきれなかったのではないか。新宿の公園で起きた爆発事件もそうだったが、ホームレスを狙ったと見られる犯罪が目立つ。弱者には何をしても構わないという風潮が、この子たちにも影響しているのかもしれない」というとんちんかんなことを言っていました。
原因はひとつ、この人殺し中学生たちの親のしつけの程度が悪いからです。TVの記者会見にこの中学生の通う中学校の校長がコメントしていましたが、毎回こういう光景を目にするたびに不思議に思います。責任者として出てこなければならないのは、事件を起した子どもの親たちであるべきです。芸能人の子どもが大麻でも吸えばその親がフラッシュをあびて頭下げているのに、一般の親で頭下げたものは見たことがない。
いつも学校の校長ばかり。社会的ルールや人としての基本ルールやしつけに関しては、学校の教師はその責任を感じる必要はないと思います。
しつけは家庭で行うべきものであり、親の責任です。

1497 返 信 出来ましたら、でいいのでお願い アキゾー 2002/01/27 23:13
1cust95.tnt2.tko2.jp.fj.da.uu.net
 いつも楽しみに読んでいるアキゾーです。
 常々思っていたのですが、このサイト、テーマごとに記事が並んでいますよね? その並べ方は、古い順に並べてあって、新しい記事が一番下になっていますが、できましたら新しい順に並べて、最新の記事を一番上になるようにしていただけませんでしょうか? テーマによっては、70近く記事があって、新しいものを読むのにいつも一番下までスクロールしなければならないのが少々わずらわしいです。
 出来たら、でいいので、ご検討願います。

1496 返 信 Re: 日本人の幼稚化と成人式 よしき 2002/01/26 00:07
pfa4104.kwskpc00.ap.so-net.ne.jp
「なぜ、人を殺しちゃいけないの?」にすら
まともに答えられない出来損いが育てた
2次的な出来損ないに
「なぜ、人の話を静かに聴かなきゃいけないの」を
要求するのが根本的に無理ってもんです。

まず、ファミレスでおもちゃを散らかしたり
バスや電車の中で大声を出す
子供を叱らない馬鹿親に刑事責任を問うことから
始めるべきでしょう。

未成年者の触法行為に親権者の連帯責任を課すよう
法改正が緊急に必要、某マスコミの独り言のような
死刑と無期懲役の差よりも切迫した問題だと思います。

親権者のそのまた親権者のそのまた親権者の
蛮行について子に連帯責任を迫っている某国が
今度ばかりはわが国よりマシに見えます。

1495 返 信 恐るべき思想教育 あじしお 2002/01/24 22:12
onetgw.exyc.bias.ne.jp
yahooである男女共同参画社会に関するサイトに出くわしたましたが、これが思想教育でなくてなんでしょうか?
空恐ろしさを感じました。

http://www.web-sanin.co.jp/matsue/danjo/h12saku0.htm

1494 返 信 夫婦別姓の倫理矛盾 あじしお 2002/01/22 23:03
onetgw.exyc.bias.ne.jp
先日、法務省が「夫婦別姓例外案」なるものを提示したようですが、「外国人の地方参政権」と同様に、「絶対に闇に葬り去らなければならない法案」だと思います。
そもそも、「別姓の家族」自体が論理矛盾ではないでしょうか?
なぜなら、「共通の名称を持たない組織などこの世に存在しない」からです。(逆にいうと「組織にはかならず共通の名称がある」)
学校でも会社でも国家でも、はたまたスポーツチームでもよいのですが、人が集まって組織を築くうえで、共通の名称が必ず必要になります。
しかし、これらの組織から共通の名称を無くしたら、この組織は維持運営できません。
であるならば、家族も同じではないでしょうか?

1493 返 信 日本人の宗教観は美しいですね 2002/01/21 15:16
195.24.18.85
昨日、今頃になって神社へ初詣に行ってまいりました。
そして今年ほど神社に対して新鮮さを感じたことはありませんでした。
というのは、お恥ずかしながら今まで「神社」というものを理解していなかったからです。神社と寺の漠然とした区別はありましたが、中身は全く理解しておらず、恒例行事として神社に参拝していただけでした。
しかし、昨年の教科書問題に際して扶桑社の「新しい歴史教科書」を読み、日本の神話や神社仏閣を理解し始めてからと言うもの、日本の神話と神社仏閣の素晴らしさ、日本人の宗教観の美しさを感じるようになりました。そして今年の初詣では「なんて素晴らしい国に生まれ育ったのだろう」と柄にもなく感動した次第です。
文部科学省の学習指導要領には、「我が国の歴史に対する愛情を深め、国民としての自覚を育てる」とあります。扶桑社の「新しい歴史教科書」こそ学習指導要領に合致した最高の教科書だと確信しました。

1492 返 信 Re:相変わらずな朝日新聞 安 藤 MAIL HOME 2002/01/21 00:01
proxy.kcn.ne.jp
> 安藤さん、林道義教授のHPご覧になりました?

ご紹介いただいた林道義教授のHP を早速見ました。
 私も、女性達の意識は、マスコミが報道しているものとは、隔たりがあるものだと思います。

 このような議論をするためには、慎重で公平な世論調査が不可欠ですが、日本の新聞社がする世論調査は、質問内容や回答の選択肢が公平を欠き、実際とは違う誤った世論を捏造していたと思います。
 ただし、そういう観点から言うと、林教授のアンケート調査についても、その質問項目と回答の選択肢が、客観的で公平なものであったか、若干疑問を感じます。

 女性の中には、「共働きが当然」と考えている人と、「専業主婦生活にあこがれる人」がいると思いますが、税制や福祉制度はどちらにも公平であるべきだと思います。公平に扱えば、「共働き」はメリットよりもデメリットが多いと感じる人が増えるのではないでしょうか。

1491 返 信 家庭教育が悪い 2002/01/20 00:43
204.60.164.66
学校教育を批判される方が多く見られるのですが、私から言わせていただけば「家庭教育こそ諸悪の根元」です。家庭でのしつけがどれほどできているでしょうか。一般社会の中で子供に甘い親を見るたびに「しつけろ!」と言いたくなります。そう思ってもその場で注意していませんから私も無責任な社会人の一人かもしれません。昔は他人の子供でも厳しく叱る人がいましたからね。
私の姉は小学校の教師ですが、年々子供がひどくなっていくといいます。それと平行して年々親がひどくなると言います。子供を叱ると翌日親が抗議する。ひどい親だと教育委員会に訴える。こんなことが現在では当たり前で起こるそうです。姉はしょっちゅう教育委員会に呼ばれるそうです。(笑)
以前は「叱る」と分類されていた行為が「体罰」と分類されたとき、教育の幅は小さくされてしまいます。つまり、教師は「熱心にやるより、問題を起こさず無難にこなせばよい」と縮こまってしまいます。私の小学校時代の先生が毎年夏に来て話をするのですが、「○○君(私)の時と同じようにやると親に訴えられる」といいます。昔なら親に訴えられるどころか、子供が親に怒られましたけどね。

教育現場に問題があることは否定しませんが、教育現場以上に家庭に大きな原因があるように思います。
それと教育現場の問題として、左翼が多いことの他、先生の高齢化が進んでいることが挙げられます。子供を相手する現場では高齢の先生だけではダメです。若い「熱血先生」も必要だと思います。

1490 返 信 相変わらずな朝日新聞 アキゾー 2002/01/20 00:37
1cust197.tnt1.tko2.jp.fj.da.uu.net
安藤さん、林道義教授のHPご覧になりました?
http://www09.u-page.so-net.ne.jp/ka2/rindou/femi16.html
私も朝日の該当記事を読んで、林教授と全く同じ感想を持っていたところでしたので、以下に引用しておきます。

>性別役割分業をめぐる「逆転現象」が起きているという『朝日新聞』平成14年1月12日付の記事。すなわち、民間シンクタンクのライフデザイン研究所が昨年11月末にまとめた「ライフデザイン白書」によると、性別役割分業を肯定する人は44・5パーセント。2年前の調査に比べて6・7ポイント増えた。

>夫婦の就労形態別に見ると、共働き家庭と、妻がパートの家庭で、10ポイント以上増え、逆に専業主婦家庭で5・6ポイント減った。

>この「逆転現象」について、同研究所の松田茂樹副主任研究員は「リストラや雇用情勢の悪化で働く女性の仕事がきつくなり、専業主婦生活にあこがれる人が増えているのではないか」と指摘。「こういう時期を乗り越えることで、『共働きが当たり前』という意識が定着していくのでは」と話しているそうである。

>ずいぶんとイデオロギーによって影響された偏った見方である(こういう偏った意見だけを載せるのを「偏向記事」と言うのではないか)。女性の仕事がきつくなったのは、なにも不況によるものばかりではない。もっと根本的には、女性が男性なみに仕事をさせろと要求し、男女雇用機会均等法を成立させたころからである。

 仕事というものはきついものに決まっている。かつては、きつい部分を男性が担当し、女性には楽な部分を担当させてきた。そういう「差別」をなくせば、仕事は男性なみにきつくなる。当たり前のことである。そういう「仕事」の「現実」を体験した女性は、「やはり女には家庭の方が向いている」と分かってきたのではないか。いわばイデオロギーの夢から覚めたようなものである。

>この研究員は「共働きが当たり前」という意識が定着するのがよいことだと、てんから思い込んでいるようである。そのように洗脳されてしまった頭には、自然な現象も「逆転」と感じられ、健全な感覚が「逆行」とか「反動」と思われるのであろう。

>自分の考えのとおりに動くのが歴史の当然の進み方だと考えるのは、一種の選民意識である。

1489 返 信 日本人の幼稚化と成人式 あじしお 2002/01/19 04:36
onetgw.exyc.bias.ne.jp
「一億総白痴」と揶揄されるように、戦後の日本人は「幼稚」になったと言われます。
そして、昨今の成人式を巡るトラブルや若者に迎合しようとする自治体の対応は、まさに「日本人の幼稚化」を象徴する出来事であり、日教組や左傾マスコミが戦後50年を掛けて培ってきた「国民総白痴化政策」の賜物だと思います。

確かに、時代と供に若者の価値感が変化する事は否定しません。が、「人が話しをしてる時は静かに聞く」、「目上の人間を尊敬する」等は、いつの時代でも普遍的な礼儀です。
その意味からすると、「式典がつまらないから、私語や馬鹿騒ぎをするんだ」との若者同情論には違和感を覚えます。
大人として最低限のマナーすら守れない(知らない)若者を大量生産する教育システムこそ、本来問題にすべきです。

今回の成人式では「ただ楽しければよい」とする若者迎合的な成人式が見受けられましたが、このような式典に出席して「くだらない」と感じる若者こそ、真の「成人」だと思います。

1488 返 信 Re:おじゃまいたしました。 紫電改● 2002/01/19 00:39
jnclic-4-95.ppp.justnet.ne.jp
>・・・産経新聞や読売新聞がニュースソースになっている事が多々ある為、どちらかと言えば右系の意見が多かったですが・・・


こんな、きわめて戦後的で不毛な「EXCUSE=前置き」がいちいち必要なくなるような、そんな普通の社会に早くなってほしいものです。

1487 返 信 おじゃまいたしました。 undead 2002/01/18 21:03
saitamaipconnect-ppp-210-157-12-76.interq.or.jp
初めて訪問させて頂きましたが、大変興味深い内容でした。
産経新聞や読売新聞がニュースソースになっている事が多々ある為、どちらかと言えば右系の意見が多かったですが、内容的には共感できる部分が多かったと思います。

1486 返 信 う〜ん tom 2002/01/18 20:31
proxy3.ntkyo1.kn.home.ne.jp
両方とも違いますねぇ。
片や飯屋。片や北海道ですしw

1485 返 信 Re:拡張員相手に一時間 頭山茂丸 2002/01/18 11:08
f00adsl75.coara.or.jp
不愉快な新聞拡張員が来たときはその新聞社の販売局に電話して抗議するのがベスト。ちなみに新聞販売店は新聞社に対して強気(新聞を売って配ってやっているという意識があります)で、チラシなんかも折込を
お願いするという立場です。販売店にしてみればチラシ折込マージンは
おいしい収入です。1枚につき2円数十銭の世界ですが。とにかく販売店に文句いって向こうはことわられ慣れしているので、抗議は新聞社販売局へが効果的です。

1484 返 信 tomさんありがとうございます 2002/01/18 06:33
pdf5e50.miygnt01.ap.so-net.ne.jp
おはようございます
www.geocities.co.jp/Foodpia/8894/nomade_what.htm
www.h-tsushin.co.jp/lchome/yourhome.htm
スリーエス企画を検索してみたのですが、これらは関係ないでしょうか。正体不明ですね。

やっぱり朝日新聞本社に電話してみます。

1483 返 信 襄さんへ tom 2002/01/18 04:52
proxy3.ntkyo1.kn.home.ne.jp
私も以前住んでいた町で同様の目に遭いました。
ああいうのはチンピラで、契約ごとにマージンが来る約束ですから変に抗うのは危険です。
契約なさい。
契約の折、領収書をもらいますがそこに朝日新聞ならASAの店名があるはずです。
販売員が立ち去ったら速攻で販売店にTELしてクレームと共にクーリングオフすれば解決です。

もっとも、私の時はその後でチンピラからお礼参りされ、警察沙汰になりましたが(苦笑)。
無論、その際も朝日新聞だけ無傷にしておく道理はありませんので(私は東京在住ですが敢えて)大阪本社に非難の電話を入れました。
そうしたらセクト主義は良いものですね、東京本社の「さわやかセールス推進室」の主査が詫びに来ました。
別に私は難癖つけて金品巻き上げようという意図はなかったので、最初のクレームを鼻であしらい、お礼参りの折警察呼んでもシラ切りやがった不心得な販売店店主に不逞行為の証拠として詫び状をしたためさせると言う事でようやく解決になりましたねぇ。

ちなみに守秘義務なんて交わしていないのでバラしますがその不心得な代理店はASA田無西部販売所。チンピラの所属は「スリーエス企画」です。
いやはや今思い出すだけでもむかっ腹が立ちますね。

1482 返 信 拡張員相手に一時間 2002/01/18 02:15
pdf5e50.miygnt01.ap.so-net.ne.jp
さっき自宅に朝日新聞の拡張員がきて、一時間ほど押し問答しました。これで来たのは3回目です。

最後の捨て台詞は、俺がこなくても他のやつがくるからな、でした。

このばあいどこに抗議するべきでしょうか。朝日新聞本社に電話すればよいのでしょうか。

来た人間が本当に日本人かどうかにも、今は疑問をもっています。


1481 返 信 韓国が日本の「大衆文化」を開放しない理由 を読んで >安藤さんへ 雪風 2002/01/18 01:00
fla1aak101.osk.mesh.ad.jp
表題の内容読んで、非常に共感です。これを言うと「過激だ」と周りから言われるのですが、韓国の日本文化の「不開放」。良いでしょう、結構です。有り難いくらい。
その代わり、「日本の技術」、「日本のノウハウ」、不開放にして下さい。
日本の音楽・映画・TV不法コピーやめなさい。
日本の伝統文化、茶道・華道・柔道・剣道・空手・・韓国発祥独自文化って言うのやめなさい、みっともない。
あの国には本来の意味での「誇り」と言うものがないのでは?と・・あ、釈迦に説法でしたね。すいません(^^;

1480 返 信 雪風さんへ あじしお 2002/01/17 23:46
onetgw.exyc.bias.ne.jp
> 何処も大変な様です。しかし、消費者は結構必要としていると思いますよ。無けりゃ無いで、主婦は途方に暮れるのでは?と。

私は、一年前に新聞の定期購読を止めました。
その結果、一番困るのはやはり「チラシ」でした。
とくにカミさんは愚痴ってます。
チラシの為に新聞をとるのは本末転倒だと思いますが、宅配制度が維持できるのもチラシの効果が多々あるのではないでしょうか。

1479 返 信 Re:荒れる式典 >あじしおさんへ 雪風 2002/01/17 23:16
fla1aak101.osk.mesh.ad.jp
> 今回の成人式についてはマスコミが総力を上げて取材体制をしいたようですが(あたかも荒れる式典を期待しているかのように)、荒れる式典の様子を国民に伝えたいのであれば、学校の入学式や卒業式で式典を妨害する教員にもスポットを当てるべきです。
> 我が国の教育荒廃の原点がここにあると思います。

もう、ほんと、御尤も!大賛成!!諸手挙げます。

しかし、このクソ日教組構成員達の行動を「基本的人権を守る為の運動」とか「軍国主義撲滅運動の聖戦」みたいな報道された日にゃ・・
それは、それでブチ切れてしまいます。ああ・・人間出来て無いです(笑)

1478 返 信 Re:チラシって>宮左古さんへ 雪風 2002/01/17 23:05
fla1aak101.osk.mesh.ad.jp
> ところでチラシって日本独自の存在なんでしょうか?

アメリカ在住の日本人の方の報告です。

> とは云え、クリスマス商戦の季節。年間小売販売額の半分以上をこの時期に稼ぎ出すと云う大切な時期ですから、毎土曜の新聞は、新聞の厚さに比べて3倍ぐらいの厚みがある商品広告のチラシ類が一緒に配達されてきます。
>不思議なことにインターネットで商品を紹介して販売すると云うネット販売の会社であるAmazon.com等も商品を載せたチラシ広告が含まれているんです。

何処も大変な様です。しかし、消費者は結構必要としていると思いますよ。無けりゃ無いで、主婦は途方に暮れるのでは?と。
まぁ、あまり根拠の無いただの知ったかぶりの「意見」には御気を留めぬ様。

1477 返 信 Re:チラシって 頭山茂丸 2002/01/17 15:00
f00adsl75.coara.or.jp
> このホームページの論調には賛成ですが、
> 私はチラシを作る仕事をしているので新聞の宅配がなくなるのは困るかも
> ところでチラシって日本独自の存在なんでしょうか?

独自でしょうね。宅配であることが前提ですから。販売店別・新聞別に部数表があり、エリアマーケティングには欠かせない媒体です。新聞発行という業態にはその周辺には製紙会社、輸送会社、印刷会社、製版会社、広告関連会社、販売店等さまざまな業種がリンクしていますから、現実問題として宅配がなくなればかなりの失業者が発生するでしょう。大型量販店や百貨店がつぶれれば、従業員だけでなく、納入業者をはじめおおぜいの人たちに経済的ダメージを与えるのと同じです。

1476 返 信 Re:荒れる式典 紫電改● 2002/01/17 04:34
jnclic-5-65.ppp.justnet.ne.jp
> 今回の成人式についてはマスコミが総力を上げて取材体制をしいたようですが(あたかも荒れる式典を期待しているかのように)、荒れる式典の様子を国民に伝えたいのであれば、学校の入学式や卒業式で式典を妨害する教員にもスポットを当てるべきです。
> 我が国の教育荒廃の原点がここにあると思います。


至言!!

1475 返 信 荒れる式典 あじしお 2002/01/16 23:37
onetgw.exyc.bias.ne.jp
今回の成人式についてはマスコミが総力を上げて取材体制をしいたようですが(あたかも荒れる式典を期待しているかのように)、荒れる式典の様子を国民に伝えたいのであれば、学校の入学式や卒業式で式典を妨害する教員にもスポットを当てるべきです。
我が国の教育荒廃の原点がここにあると思います。

1474 返 信 Re:立場が不明な **なまさま** さんへ なまさま 2002/01/14 11:07
pfa696e.osakjk05.ap.so-net.ne.jp
私はそもそも、アメリカに追従して派兵をしたことには真っ向から反対です。アメリカの正義は分かります。誰でも自国を攻撃されれば相手に報復する気持ちになるのは分かります。
しかし、今回ほぼ勝敗が決定した時点で、アメリカの行為を非とする論調はあまり出てこないとは思うけれど、はっきり言って、アメリカの行為はリンチに近い状態だと思います。
それと今回の北朝鮮の話は全く別でしょう。不信船に対して行った行為は完全に自衛行為だと思うので是だと思います。
が、もしかして私はかなり時事問題に疎いので、中国がクレームをつけてきた行為は日本がアメリカを援助するために法案を無理やり通したことだと思ってしまったのですが、もしかして、日本近海に出没する不信船に対して行動をとることに対してクレームをつけたのだとすれば非常にお恥ずかしながら筋違いなことを書いてしまったと思います。

1473 返 信 チラシって 宮佐古 2002/01/14 02:21
proxy52.dti.ne.jp
このホームページの論調には賛成ですが、
私はチラシを作る仕事をしているので新聞の宅配がなくなるのは困るかも
ところでチラシって日本独自の存在なんでしょうか?

1472 返 信 最高裁判所裁判官の国民審査について アキゾー 2002/01/13 01:53
1cust138.tnt5.tko2.jp.fj.da.uu.net
 2000年の衆院選と同時に行われた最高裁判所裁判官の国民審査については、7人だか8人だかの裁判官のうち、ある2人の裁判官だけ「×」の数が数ポイント下がりました。
 これは、この2人が衆院の定数格差を違憲としていたからです。
 「この2人以外の人全員に×をつけよう」という運動が、選挙前に2ちゃんねるなどで割と盛り上がっていましたよ。
 私も、この2人を除いた裁判官全員に×をつけました。

1471 返 信 立場が不明な **なまさま** さんへ 4192 2002/01/12 23:41
iwmcc-04p91.ppp.odn.ad.jp
>確かに中国から憲法解釈についていちゃもんをつけられることに
>関してはあまりいいことだと思わないけれど、
わたしも、あれは不良行為(No Good)だと思います。

>そもそもあの憲法の
>条文からどうして自衛隊の海外派兵が合憲になるのでしょう。
自衛処置だから合憲ですよ。

>今後の日本が海外派兵をして国際貢献をしたいと思うのなら
いえ、実際は自衛行動でしょう。
日本国の隣国に分断されたテロ国家があり、テロ国家を
支援する赤い国が控えてるでしょ。国際社会が健全であれば
国際貢献はODA供与が一番良いハズですね。。

>無理な解釈をせず、さっさと国民に問うて憲法改正をすれば
>いいじゃないかと思います。
いいえ自衛権は、国民から信託されてますので、解釈の問題では
ないと思います。

>もう今回の件で、憲法の条文が一定のストッパー的な役割を
>果たす時代は終焉を迎えそうなわけですから、
何をストップさせていたんですか?

>今後更なる国際貢献を望むのであれば、
私は、ODAに加えてこれ以上の国際貢献は必要ないと思います。
どちらかを切るべきで、ODAじゃないでしょうか。
もちろん日本国に敵対する諸国から始めることが必要です。

>その必要性を十分に我々国民に認識させ、憲法改正に持って
>いくほうがいいと思います。
この間の不審船騒動で、特に十分の説明が必要とは思われませんが
どうでしょうか?

なまさま さんは、不審船騒動をご存じですよね。
不思議な議論の提起ですなぁ。
(韓国は嫌いだが北朝鮮は大好きとか?)

1470 返 信 Re:Re:私もそう思う だから私は 2002/01/11 17:16
209.177.61.130
> 私も以前、投票とともに国民審査の方にも行ってきたのですが、判断の材料がない。他の人たちはどうやって裁判官の適否を判断しているのでしょうか?

国民審査は全て×(バツ)です。
何も書かなければ○(マル)を書いたのと同じことになるので。
普通なら、何も書かなければ無効になるってことでないと、おかしいと思いますが。

1469 返 信 Re:中華人民共和国日本省?やや古い話で恐縮ですが なまさま 2002/01/11 08:27
p-dns.ohki-okilon.co.jp
> 日本政府は、憲法解釈を中国に了承してもらわなければいけなかったんですね。
> 知らなかった。
> 日本って独立国じゃなかったんですね。(怒)

確かに中国から憲法解釈についていちゃもんをつけられることに関してはあまりいいことだと思わないけれど、そもそもあの憲法の条文からどうして自衛隊の海外派兵が合憲になるのでしょう。
今後の日本が海外派兵をして国際貢献をしたいと思うのなら無理な解釈をせず、さっさと国民に問うて憲法改正をすればいいじゃないかと思います。
もう今回の件で、憲法の条文が一定のストッパー的な役割を果たす時代は終焉を迎えそうなわけですから、今後更なる国際貢献を望むのであれば、その必要性を十分に我々国民に認識させ、憲法改正に持っていくほうがいいと思います。

1468 返 信 おもしろい方ですね お元気ですか MAIL HOME 2002/01/10 22:55
ntttkyo061038.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
選民思想、被害者意識、女性蔑視、女性コンプレックス
に貫かれたおもしろい文章です。
とても素人とは思えません。

1467 返 信 Re:政治家の資産 頭山茂丸 2002/01/10 09:33
f00adsl75.coara.or.jp
> > 大体、庶民の味方ぶっているマスコミこそ庶民でもなんでもなくて、信じられない高報酬を得ています。
> > まず、自分達の給与水準を世間に公表すべきです。

水準をどのレベルに設定するかが問題ですが、

新聞社の従業員の給与水準は、新聞各社によってかなり違います。朝・毎・読・日等のいわゆる全国紙がトップランクで、次に北海道・東京・
中日・西日本等のブロック紙、その次に各県紙の順になるでしょう。
県紙になると地域によってはかなり低いところもあります。

TV局などは全国紙をしのぐ給与水準になります。ちなみに私の知人の息子が来年入社するフジTV系列の地方局の大卒初任給は27万円です。

ちなみに某ブロック紙の40歳平均給与は800万円前後です。が、給与の企業差は結果的には自分がその会社を選択した結果であるので、比べても仕方ありませんが・・・。

マスコミといっても、たとえば新聞社は編集・広告・事業・販売・印刷
・総務に分かれ、ジャーナリズムとして脚光をあびるの編集=新聞記者
の分野だけで、他は分野は普通の企業と何ら変わりません。新聞社の社長はだいたい編集出身者が中心です。もちろん、「出世」にはそのための派閥に所属する必要があるようです。能力プラスアルファーってとこでしょうか。

印刷などは文字どおり工場で、そこに働く人たちはブルーカラーです。もちろん高卒(これらの人たちは印刷に多くいます)と大卒で待遇と昇進にも差があります。

広告はつねに売り上げ数字(つまり利益)、販売は購読部数の拡張に必死ですね。特に、毎年新聞大会では宅配制度の死守がスローガンにかかげられてますが、新聞記者も24時間体制、広告部員も長時間労働やってますね。





1466 返 信 Re:Re:私もそう思う なまさま 2002/01/10 08:42
p-dns.ohki-okilon.co.jp
> それと同時に、新聞各紙には最高裁裁判官国民審査前に、裁判官がどんな判決を下したかも一覧にして欲しいと常々感じています。
> 一票の格差が2倍以上で違憲としたのか、靖国参拝を合憲としたかなど、関心の高い裁判はたくさんあるにもかかわらず、選挙と審査が同時に行われて裁判官審査はぬるま湯になってしまっています。これでは3権分立とは言えないのではないでしょうか。

私も以前、投票とともに国民審査の方にも行ってきたのですが、判断の材料がない。他の人たちはどうやって裁判官の適否を判断しているのでしょうか?
判断のための資料が殆ど開示されず、(まめに裁判の記事をチェックでもすれば分かるのかもしれませんが)、いったいどうやって適否を判断しろと言うのでしょうか。

後、現在の選挙制度ももう少し何とかして欲しいです。我国が衆議院と参議院の2つを持っている意義が全く見えない。
2院制の意義と言うものは行き過ぎた民主主義を是正するところにあるのですから、衆議院を純粋に多数決で選ぶのだとすれば、参議院は例えばそれぞれの階層や地区から同数ずつ選ぶとか議員を選出する方法を変えるべきだと思います。
それが、衆議院・参議院ともに代わり映えのしない顔ぶれ・構成であるのなら本当に参議院なんてなくしてしまえばいいのに。
はっきり言って全く同じ判断を衆議院・参議院で2回するのであればお金も時間も無駄です。

1465 返 信 何を言ってるのか分からない  頭山茂丸さんへ 4192 2002/01/10 00:49
iwmcc-03p70.ppp.odn.ad.jp
>私の友人が報道カメラマンとして皇室に…
>…接するほど心がなごみ、洗われるような心持がすると言っております。
上記の文と、下記の文は繋がらないですよ。

>したがって、天皇陛下のお心にはどのような国とも友好関係を築いて
>いきたいという思いがお強いと想像しまます。
ね、繋がらないでしょ。想像するのはあなたの勝手ですけど。

>韓国もまたその一つであり、
また、繋がらない。
公式に反日政策を採っている国に対して、なぜ陛下が友好関係を
築こうと願うのですか?わたしが思うに、「日本国に対して
敵対しないでも良いのではないですか」程度のことだと思います。

>何かと問題が生じている韓国(今年はW杯日韓共催でもあります)とも
>友好関係を築きたいと素朴に願われていると思います。
在日朝鮮人の思いこみで良くあるパターンですが、頭山茂丸さんは
日本人ですか?

>私は今回の発言は、昭和天皇の玉音放送同様、結果的に良かった
>のではと今では思っています。
何 言ってんだか訳分かりません。極度の妄想ではないですか?

>友好とは未来に向かって創造するための目標であり関係構築のための
>コンセプトだと考えればいいと思います。すでに友好関係にあるので
>あれば、わざわざ友好などという言葉を担ぎ出す必要はありません。
>国と国のつきあいですからいろいろあると思いますが、
>その結果、経済・貿易をはじめさまざまなビジネスも発生するわけですから。
安藤さんが言うように、まず朝鮮人がやってみたらどうでしょう。

それから、日本国では陛下を政治のダシにすることは、禁じられています。わたしも不敬に当たると思いますし、嫌な感じがします。

1464 返 信 伊勢神宮参拝はなぜ問題にならない? あじしお 2002/01/10 00:36
onetgw.exyc.bias.ne.jp
小泉首相が伊勢神宮を参拝しましたが、靖国参拝について「政教分離」を理由に反対したマスコミや政治家は何故沈黙しているのでしょうか?
やはり、連中が偽善者であることが証明されたと思います。

それにしても、靖国には参拝しなくても伊勢神宮には参拝した閣僚が何人かいましたが、全く情けない限りです。

1463 返 信 Re:Re:政治家の資産 2002/01/09 23:58
this.cais.net
> 新聞にはもっと大事なことがあるはずです。それは、議員が
> 今まで何をし、何と発言してきたかです。外国人参政権に
> 賛成か反対か。夫婦別姓、小泉首相の靖国神社参拝、扶桑社
> の教科書、郵政民営化についてなど、それぞれ過去にどの
> ような発言をしてきたかを、一覧表にして報じる方が、はるか
> に有意義であると思います。

この言葉に大変な共感を感じております。これこそ新聞の使命です。

それと同時に、新聞各紙には最高裁裁判官国民審査前に、裁判官がどんな判決を下したかも一覧にして欲しいと常々感じています。
一票の格差が2倍以上で違憲としたのか、靖国参拝を合憲としたかなど、関心の高い裁判はたくさんあるにもかかわらず、選挙と審査が同時に行われて裁判官審査はぬるま湯になってしまっています。これでは3権分立とは言えないのではないでしょうか。

1462 返 信 Re:政治家の資産 安 藤 MAIL HOME 2002/01/09 22:48
proxy.kcn.ne.jp
> 大体、庶民の味方ぶっているマスコミこそ庶民でもなんでもなくて、信じられない高報酬を得ています。
> まず、自分達の給与水準を世間に公表すべきです。

 新聞業界は独占禁止法の適用除外(再販制度)という特権を与えられている業界ですから、この特権によって不当な利益を得ていないことを、証明する義務があると思います。その意味からも新聞企業は、役員の所得、資産と、従業員の平均賃金を公表すべきであると思います。

> 政治家の評価はあくまでも政治活動を評価すべきであって、二世がどうのとか、資産がどうのといった評価はどうでもいい事だと思います。

 このニュースを一番大きく報じていたのは朝日新聞であったと思います。昨年7月に当選した全参議院議員120人の資産一覧表を掲載していました。
 政治家が資産家であっても不都合はありません。要は、資産の形成過程が透明であればいいわけです。今の報道は、「金持ちイコール悪」の印象を与えかねません。
 新聞にはもっと大事なことがあるはずです。それは、議員が今まで何をし、何と発言してきたかです。外国人参政権に賛成か反対か。夫婦別姓、小泉首相の靖国神社参拝、扶桑社の教科書、郵政民営化についてなど、それぞれ過去にどのような発言をしてきたかを、一覧表にして報じる方が、はるかに有意義であると思います。

1461 返 信 友好とは言っても なまさま 2002/01/09 19:48
p-dns.ohki-okilon.co.jp
二者の間に友好を成立させようと思っても、一方のみが友好友好と唱えても両者の関係が友好的になるわけでは在りません。
お互いが歩み寄ってはじめてそれが成立するのです。
私はこのホームページにたどり着くまでは韓国に対して特に感情を持っていなかったのですが、今はやはり反韓的な意識になっている。
ただ、安藤さんが書かれているように「韓国人の主張に対して反論するのは何人であってもかまわない」、「テーマによっては、外国人対日本人の議論になり、外国人が「袋叩き」になることもあり得ます。それは間違ったこととは思いません」等の発言自体は私も全く同感です。
ただ、それが「おまえのかあちゃんでべそ」的な反論をしている部分が随所に見られたのでもう少し何とかならないの?とは思いました。

1460 返 信 Re:この掲示板には国籍があります 頭山茂丸 2002/01/09 09:59
f00adsl75.coara.or.jp
>  私は皇室を誇りに思い、皇室に尊崇の念を抱いていますが、天皇陛下のおっしゃることを無謬と信じ、有り難く思って聞く人間ではありません。また、天皇陛下は特定国(韓国)との関係改善などと言う、次元の低いことを目的とした発言をされるべきではないと思います。そういうことは政治家のすることです。

私の友人が報道カメラマンとして皇室に頻繁に出入りしているものがおります。今上天皇が皇太子の時から、また、現皇太子とは殿下がお若いときからプライベートでおそばに接する機会を持っております。友人いわく、天皇、皇太子はこの世の方とは思えないほど、接すれば接するほど心がなごみ、洗われるような心持がすると言っております。
したがって、天皇陛下のお心にはどのような国とも友好関係を築いていきたいという思いがお強いと想像しまます。韓国もまたその一つであり、何かと問題が生じている韓国(今年はW杯日韓共催でもあります)とも友好関係を築きたいと素朴に願われていると思います。私は今回の
発言は、昭和天皇の玉音放送同様、結果的に良かったのではと今では思っています。

友好とは未来に向かって創造するための目標であり関係構築のためのコンセプトだと考えればいいと思います。すでに友好関係にあるのであれば、わざわざ友好などという言葉を担ぎ出す必要はありません。国と国のつきあいですからいろいろあると思いますが、その結果、経済・貿易をはじめさまざまなビジネスも発生するわけですから。

1459 返 信 議論の進め方について(訂正とお詫び) Gangan 2002/01/09 06:34
spider-tok-ta033.proxy.aol.com
最後になって安藤さんのお名前を間違えてしまいました。
12行目管理者の安東さんはもちろん安藤さんの間違いです。
パソコンの下手な私に免じて許してください。

1458 返 信 議論の進め方について(雪風さんに) Gangan 2002/01/09 06:20
spider-tok-ta033.proxy.aol.com
第一の点
相手が使うのだからこちらも使うというのは私の考えに合いません。自分をそこまで下げることはないと思います。
第二の点
もちろん紫電改さん、雪風さんを含めたこちら側です。誤解しないでください。私はお二人のレスが村上さんに比べて論理性がないとか感情的であるとか言っておりません。
第三の点
「勝利宣言」?私この言葉を見てびっくりしました。私は安藤さんの決めたルール(提言し、反論し、それに再反論して終わり)を注意的に記載したものです。それに私の最初の提言以下をお読みになればお分かりのように私は論争しておるのではありません。「こうしたらどうなので
しょうか」と提言しているのです。
最後になりましたが、どうやら私の考えは管理者の安東さんのお考えとも違っているようなのでこれを機にこの掲示板からお別れしたいと思います。
私のつたない文章を読んでいただいた皆様に感謝いたします。

1457 返 信 天皇陛下の韓国へのリップサービス 2002/01/09 00:39
this.cais.net
天皇陛下の韓国へのリップサービスは社交辞令みたいなもので、常識を持った国ならば本来は別に特筆するほどのことではないでしょうね。
でも、韓国マスコミがこれに飛びついて、「日本の天皇の起源はウリナラ」などと鼻を高くして馬鹿騒ぎするのは爆笑物ですね。「日韓併合」は朝鮮の血を引く皇室による「統合」ということを韓国人自ら言っているようなものです。彼らはそんなことすら理解できない民族です。
それにしても韓国人というのは日本の文化起源搾取が趣味なんでしょうか。ホントに「○○の起源はウリナラ、ウリナラは日本に○○を教えてあげた」という作り話をするのが大〜好きですよね。
こんなのも「理想的な民主主義国家」なんでしょうか。

1456 返 信 村上さん、頭山茂丸さん、Ganganさんへ 雪風 2002/01/08 23:14
fla1aag033.osk.mesh.ad.jp
倭奴=村上氏

>下らん横レスするようで自分自身非常に気分悪いんだが。ならば、一つ教えて貰えませんか?
>>曖昧にするつもりは毛頭ありません。前提として私は日本人です。
>この発言。「前提として」とは如何なる意味ですか。
>何が言いたいのですか?

私は質問したつもりなのですが、お答えは頂けませんね。


頭山茂丸さん
>紫電改さん、その飛行機の名前はオレの親父が乗っていた旧海軍の戦闘機なんで、ちょっと目にとまりました。
>雪風さん、この名前は同じく旧海軍の駆逐艦の名前。大和とともに沖縄特攻に出撃した際の軍医長が、いまだ健在で、この方とも懇意にしています。

物凄い偶然ですね。凄過ぎます。よって、失礼ながら貴兄に対する私の判断は保留とさせて頂きます。

>日韓友好でいいじゃないですか。
上記の貴兄の生い立ちが真実として、この程度の現実把握能力であれば、もはや言う言葉は無いです。お幸せに。


Ganganさん
横レスすいません。
>論理的といったのをあまり厳密に解さないでください。短文で刺激的な言葉をちりばめたいわゆる感情的な一部のレスは避けたほうがよいといっているのです。

なぜ、そのような「短文で刺激的な言葉をちりばめたいわゆる感情的な」表現を採るのか、お考えになりました?

>もちろん私たちのほうにも論理的な文章はたくさんありますよ。

あ・・「私たち」なのですね?他に誰が?チーム?


>私は本件についてこれ以上反論はいたしません。

え〜と・・勝利宣言?ですか?・・と言いますか>Ganganさん
この手の(騙りの)経験結構ありますんで、煽りじゃなく、正直な疑問なんですよ。

1455 返 信 この掲示板には国籍があります 安 藤 MAIL HOME 2002/01/08 22:59
proxy.kcn.ne.jp
 私は皇室を誇りに思い、皇室に尊崇の念を抱いていますが、天皇陛下のおっしゃることを無謬と信じ、有り難く思って聞く人間ではありません。また、天皇陛下は特定国(韓国)との関係改善などと言う、次元の低いことを目的とした発言をされるべきではないと思います。そういうことは政治家のすることです。

 この掲示板には「国籍」があります。日本国籍です。無国籍ではありません。テーマによっては、外国人対日本人の議論になり、外国人が「袋叩き」になることもあり得ます。それは間違ったこととは思いません。

 韓国に関してはホームページを見ていただけばお分かりと思いますが、私は現在の韓国は、日本にとってもっとも好ましくない国であると認識しています。そして、わが国のマスコミは日本人として主張すべきことを何も主張していません。この思いを多くの人に知っていただきたいと言うのが、このホームページを作った動機の一つです。
 韓国人の主張に対して反論するのは何人であってもかまわないと思います。徹底反論は意義あることだと思います。

 ワールドカップが近づくにつれ、どの新聞を見ても「日韓友好」一色に塗りつぶされつつありますが、日本人の言うべきことをすべて打ち捨てての「日韓友好」などは、欺瞞以外の何ものでもないと思います。

1454 返 信 議論の進め方について(紫電改さんへ) Gangan 2002/01/08 18:20
spider-tok-ta013.proxy.aol.com
論理的といったのをあまり厳密に解さないでください。短文で刺激的な言葉をちりばめたいわゆる感情的な一部のレスは避けたほうがよいといっているのです。もちろん私たちのほうにも論理的な文章はたくさんありますよ。
私は本件についてこれ以上反論はいたしません。

1453 返 信 理路整然?論理的? 紫電改☆ 2002/01/08 12:50
jnclic-5-194.ppp.justnet.ne.jp
(頭山茂丸さん)
>紫電改さん、その飛行機の名前はオレの親父が乗っていた旧海軍の戦闘機なんで、ちょっと目にとまりました。他にもその戦闘機に乗って大東亜戦争で戦ったパイロットの人たちとも知人なので、この飛行機をハンドルネームを見ると気になって、気になって。それとも、養毛剤の紫電改をもじっておられるのでしょうか?


「紫電改」という名は旧海軍の戦闘機からきてますが、わたしは、「そういう戦闘機があったらしい」という知識だけで、「ゼロ戦(正式にはレイセンと発音するそうですね)」と「紫電改」の区別もつかないほどです(たぶんまったく違うものなのでしょう)。ですからべつにミリタリーマニアでもなんでもありませんよ(笑)。ただ「シデンカイ」という音の響きと漢字の字面のセンスのよさに、わたしは昔のひとの「知的生命力」の一部を感じましたね〜。


>両者の発言に比較すると、村上氏の発言の方が理路整然として、格調の高さを感じます。とりあえず、今年はお国が日韓交流年ということを決めました。日韓友好でいいじゃないですか。


理路整然?? 


(Ganganさん)
>それから村上さんのレスの内容は非常に論理的です。このような人に対するにはやはり論理的なレスでこたえるべきではないかと思います。

論理的??


頭山茂丸さんやGanganさんが村上さんの文章を「理路整然」としているとか「論理的」であるなどと突拍子もないことを仰るのでびっくりしてしまいました。。
わたしは村上さんの文章が少しも「理路整然」としているとはとうてい思えませんでした。

村上さんは初登場以来、終始一貫して「ブレ」まくってると思いました。
「問題」にたいする心の「ブレ」がそのまま文章にありありと出ていました。

-------------------------------------------
(1401)
>皆さん、在日コリアンと、本国の韓国人を混同しておられるのではないでしょうか。
数少ないながらも、自分が外国で出会った韓国の方々(本国の)は礼儀正しく、本当に好感が持てました。
考えてみれば、朝鮮戦争の混乱とその後の苦しい時期から、徴兵制の残る今現在に至るまで、祖国を見捨てずに、生まれ育った社会に誇りを持って根を張っている人々です。
多少の歴史上の行き掛かりや、誤解があっても、日本にとっては最も信頼できる隣人の一つだと思います・・・


(1406)
>・・・現在の韓国は、朴正ヒ大統領の下で、冷戦の中頃から経済成長を準備し、多くの血を流した上で、自ら民主主義を達成した国です。
冷戦から10年以上が経ち、忘れられがちですが、日本と韓国は同じ陣営に属していたにも関わらず、朝鮮半島においては基本的に冷戦中の構造は解決していません。
寧ろ文世交の朴大統領夫人射殺事件、日本から朝鮮民主主義人民共和国への巨額の送金など、冷戦中にあっても日本は韓国を不作為によって裏切り続けていたと言われても反論できないと思います。
ここで、韓国以外の隣国を見てみましょう。中国は固より民主主義国家ではありません。ロシアも議会政治の歴史が浅い。
それに反して韓国は、政治家や軍人の汚職に対しても厳しく、理想的な民主主義国家ではないでしょうか。
-------------------------------------------

韓国は「日本にとっては最も信頼できる隣人の一人」なのだそうです。
日本は韓国を不作為に裏切りつづけてきたのだそうです。韓国は理想的な民主主義国家なのだそうです。現在の日本人にとってこれほど違和感のある「論理」はそう無いのではないでしょうか。
そもそも「韓国問題」を論じるときに、「韓国に行ったとき、あちらの方々は礼儀正しく好感が持てた。」などということを書く必要はありません。韓国を擁護したいという感情が先立って、問題の「本質」を覆い隠してしまってはだめなのです。

私は以前、村上さんの文章があまりに散漫でつかみ所がなさすぎるので、「韓国における対日感情のコンプレックスの象徴的な現象」という問題意識から「対日文化規制」の問題に絞って書きました。

すると、以下のような回答をいただきました。

----------------------------------------
(1418)
>・・・文化の開放についてですが、こう考えれば良いのではないでしょうか。
つまり、開放しても、その善悪を判断して消化する度量が無い。または、日帝批判で飯を食っている政治家や教育家の依って立つ基盤が無くなる事を恐れている。日本の族議員の行動と同じようなものだと思います。・・・

-------------------------------------------

まったく本質を無視しています。そんな事後現象的なことは、ここではとりあえずどうでもいいことです。これは私の文章をまったく無視した回答でした。私は唖然としました。

村上さんはことごとく一見「もっともらしいこと」をいって(わたしには少しももっともらしいとは思えませんが、そう思い込まされてしまう人が案外多いようなので)、その場をやりすごすのですが、わたしには村上さんのこのような「ブレ」が気になって仕方ありません。

そもそも「善悪を判断して消化する度量がない」人たちに、どうして「理想的な民主主義国家、最も信頼できる隣人」になりえるでしょうか。



(頭山茂丸さん)
>・・・日韓友好でいいじゃないですか。

「日韓友好」ということばは、とりあえずの掛け言葉としていたるところでよく耳にしますね。ところで日韓が「友好的な状態である」というのは、具体的にどのような状態を言うのでしょうね。そのことの具体的なビジョンとしてのコンセンサスがない状況では、「日韓友好」は単なる空論でしかないでしょう。問題の本質を覆い隠すことによるその場しのぎの「なあなあ的友好」は、むしろ将来に向けて「問題」の火種を大きくするだけでしょう。むしろ今までずっと「日韓友好でいいじゃないですか」的な感覚で韓国に向き合いながら、どうやらそれでは埒があかないらしいと気づき始めているのが今の日本の潜在的世論の動向ではないでしょうか。

たとえば↓とか
http://www.tbs.co.jp/ac/bt/20020104c.html


(安藤さん)
>・・・私は言われていることがちぐはぐで、つかみ所がないという印象を持ちました。みなさん、「村上」さんのことはこれ以上言ってもしょうがないのではないかと思います。


わたしもそう思います。

1452 返 信 とうやましげまると読みます 頭山茂丸 2002/01/08 10:16
f00adsl75.coara.or.jp
この掲示板版を利用させていただいている一人として、管理人である安藤さんが同掲示板維持のために払われている全てのコストと労力に敬意と感謝は忘れていないつもりです。

しかし、感情的な言葉、あげあし取り的表現、文脈からの意図判断、文章そしゃく力の低さがありありとわかる投稿は、管理人氏の判断で削除してください。だれが読んでも論理になっていない投稿ほど見苦しいものはありませんから。
そういうレベルの人はだまって見ているだけにすべきです。

頭山茂丸(とうやましげまる)と読みます。
頭山満(とうやまみつる)+杉山茂丸(すぎやましげまる)から取っています。

すぐに理解していただいた村上さん、ありがとうございます。

1451 返 信 Re:議論の進め方について 村上 2002/01/08 07:07
122158070.ppp.seikyou.ne.jp
安藤さん、Ganganさんの仰る通りです。
こと最初の志とは異なり、多少の混乱を引き起こしましたことを、管理されている安藤様に対し、心より御詫び申し上げます。
メールにつきましては、恥ずかしながら、頭に血が上った状態で認めたものですので、御気になさらないで下さい。
帰化問題と教育問題を調べている途中でアクセスした経緯と、国籍にかかる誤解について記したつもりです。
頭山満+杉山茂丸=頭山茂丸さん、まさしく天皇陛下は国家元首たる役目を果たされたのだと思います。このような重みのある発言を通して両国関係を変えることは、君主を見捨てた国々には真似できないことです。

1450 返 信 Re:議論の進め方について JET 2002/01/08 04:05
cache4.cty-net.ne.jp
>というのはこの名称は中国等の史書で野蛮な国、あるいは
敵意をもった場合に使われるば言葉だと思います。

韓国では、倭奴(ウェノム)という漢字語は、日本人に
対する最もきつい蔑称であり差別語として使われています。
この言葉には、馬鹿、阿呆という意味も含まれ、
侮蔑語のランクでいえば、「チョッパリ」よりも、
倭奴(ウェノム)の方が数段上です。

1448 返 信 議論の進め方について Gangan 2002/01/08 01:37
spider-tok-ta014.proxy.aol.com
1、ハンドルネームと国籍について
 村上さんが最初につけておられた倭奴というネームについて私は日本人として違和感を感じました。というのはこの名称は中国等の史書で野蛮な国、あるいは敵意をもった場合に使われるば言葉だと思います。私は第一印象としてこの方は日本人ではないのではないかと思いました。
あとで村上さんは否定されましたが、私にはどうとも判断できません。
国籍が絡んでくればこの掲示板の規則に触れる問題であり紫電改さんや雪風さんの場合とは異なると思います。
2、議論の進め方について
 特に日韓問題についてなのですが、どうしても一人の人に対して数人が応戦する形になりいわゆる「袋叩き」になってしまいます。
できれば一人か二人で相手をするという形は取れないものでしょうか。
それから村上さんのレスの内容は非常に論理的です。このような人に対するにはやはり論理的なレスでこたえるべきではないかと思います。
感情的な言葉はできるだけ避けるべきではないでしょうか。
最後にこの掲示板は安藤さんが費用も労力も負担されて運営している掲示板です。私は安藤さんの決められた規則に沿った発言をしていきたいと思います。それがいやだったらほかに自由に発言できる掲示板はたくさんあるのですから。

1447 返 信 頭山茂丸さん  なんて読むんだろ?ハンドルでないの? 4192 2002/01/08 01:28
iwmcd-02p173.ppp.odn.ad.jp
>両者の発言に比較すると、村上氏の発言の方が理路整然として、
>格調の高さを感じます。
無いものをいくら理路整然と説明しても、
あることにはならないでしょ。騙されてはいけません。

>それから天皇陛下のお言葉をリップサービスとは何事か!
リップサービス=外交的に配慮した言質と理解しています。
「何事か!」とは何を意味するのですか?
「何事か!」=「なんだろう」 で宜しいですか?

>畏くも、陛下ご自身が日本と韓国の友好を願う大御心に対して
>不敬きわまりなし。
明治以降の歴代陛下におかれては、「広ク会議ヲ興シ万機公論ニ決スヘシ」
とも仰ってますよ。
不敬かどうか決定する資格をお持ちなんですね。
ひょっとして、今上陛下ですか?

先の大戦から半世紀経つと、天皇陛下になり代わりたがる変なのが
大手を振って出てくるようになりましたねぇ。

1446 返 信 政治家の資産 あじしお 2002/01/08 00:20
onetgw.exyc.bias.ne.jp
参議院議員の資産が公開され、各マスコミが実に熱心に報道していますが、私は実に下らない報道だと思います。
先月の公務員のボーナス支給日に、NHKなどが小泉首相のボーナス支給額を報じていましたが、政治家の資産や給与を公開することに一体なんの意義があるのでしょうか?
表向きはリクルート事件の反省かなにかで、法律に基づいているようですが、庶民の「妬み」を買うように仕組まれた、実に下衆な報道だと思います。
大体、庶民の味方ぶっているマスコミこそ庶民でもなんでもなくて、信じられない高報酬を得ています。
まず、自分達の給与水準を世間に公表すべきです。

政治家の評価はあくまでも政治活動を評価すべきであって、二世がどうのとか、資産がどうのといった評価はどうでもいい事だと思います。

1445 返 信 日韓友好に反しているのは韓国 安 藤 MAIL HOME 2002/01/07 22:59
proxy.kcn.ne.jp
> この掲示板に投稿している諸氏でさえハンドルネームを使っている。日本人としてもその実名を名乗っていないのだから、目くそ鼻くそを笑うに等しい。

 掲示板で本名を名乗らずハンドルネームを使うことと、外国人が国籍を偽り日本人を装って発言することは全く別だと思います。

> とりあえず、今年はお国が日韓交流年ということを決めました。日韓友好でいいじゃないですか。

 教科書問題、靖国参拝の問題、それに伴う交流の一方的中断、日本の文化に対する制限など、日韓友好に反しているのは韓国の方です。仮にお国が決めたことであっても、日本人として言うべき事は言わなければなりません。

 それから先日「村上」さんからメールをいただきました。掲示板で議論されてきたことに関し、個人的にメールをいただくことはどんなものかと思いました。こう言うことはここで言うべきではないとも思いましたが、みなさん、かなり「村上」さんには振り回されたと感じられましたので敢えて言わせていただきました。「村上」さんの同意が得られればメールの内容をこの掲示板に転載いたします。
 私は言われていることがちぐはぐで、つかみ所がないという印象を持ちました。みなさん、「村上」さんのことはこれ以上言ってもしょうがないのではないかと思います。

1444 返 信 Re:おかしいに同感←いや、そこまでは なまさま 2002/01/07 19:26
p-dns.ohki-okilon.co.jp
> この掲示板に投稿している諸氏でさえハンドルネームを使っている。日本人としてもその実名を名乗っていないのだから、目くそ鼻くそを笑うに等しい。

ハンドルネームと言うのは善し悪し大胆な意見を言えるという側面もあればやはり匿名ゆえに他人を誹謗中傷するのにつながることもあると思います。
「倭奴」の再燃になってしまうかもしれませんが、やはりハンドルネームは結構そのときの気分でつけてしまうことがあると思います。
(私が「倭奴」というハンドルネームを善しとしているとは取らないで下さい)
結局そのときの気分で各々がハンドルネームをつけるわけですが、結局みなさんは村上氏のハンドルネームが気に入らなかったのではなく(それも一部に含まれるとは思いますが)、国籍を偽っているところに一番の憤りを感じていたのでしょう。
でも、そこでハンドルネームがおかしいなどという議論になってしまったから、今回の頭山茂丸さんの文面になってしまったのでしょうか?
でも、匿名と言うのは本当に恐ろしいと思います。もしも、本人を目の前にしたら、ここまでの内容にはならないと思います。
(だからといって、やはり自分の名前を開示しようと言いたいわけではないですが、とりとめなくてすみません)

1443 返 信 それを言って何になる パースペクティブ 2002/01/07 18:42
pfa7ef6.kobepc00.ap.so-net.ne.jp
「小学校児童殺傷事件」の(精神障害の)被告に対し
その、第二回公判冒頭陳述で、
「弁護」側から、被告に

「何故こんな、わけのわからないことを、しでかしたのか
君はそれを明らかにする”責務”がある」

と言ったということです。

そんな「責務」が被告にあるわけない。

この「弁護士さん」何を考えておられるのか。

1442 返 信 Re:おかしいに同感 頭山茂丸 2002/01/07 14:00
f00adsl75.coara.or.jp
> > > この発言。「前提として」とは如何なる意味ですか。
> > > 何が言いたいのですか?
>
> 今までの流れからすれば、議論の「前提として」ということなのではないですか?って、もしかしてこれは素で答えてはいけない質問なのかもしれませんが。

> なんだか低次元なところで村上氏を皆でせめているような気がします。

この掲示板に投稿している諸氏でさえハンドルネームを使っている。日本人としてもその実名を名乗っていないのだから、目くそ鼻くそを笑うに等しい。

紫電改さん、その飛行機の名前はオレの親父が乗っていた旧海軍の戦闘機なんで、ちょっと目にとまりました。他にもその戦闘機に乗って大東亜戦争で戦ったパイロットの人たちとも知人なので、この飛行機をハンドルネームを見ると気になって、気になって。それとも、養毛剤の紫電改をもじっておられるのでしょうか?

雪風さん、この名前は同じく旧海軍の駆逐艦の名前。大和とともに沖縄特攻に出撃した際の軍医長が、いまだ健在で、この方とも懇意にしています。そのため、雪風のハンドルネームも気になりました。

両者の発言に比較すると、村上氏の発言の方が理路整然として、格調の高さを感じます。とりあえず、今年はお国が日韓交流年ということを決めました。日韓友好でいいじゃないですか。

それから天皇陛下のお言葉をリップサービスとは何事か!畏くも、陛下ご自身が日本と韓国の友好を願う大御心に対して不敬きわまりなし。

1441 返 信 Re:おかしい。 なまさま 2002/01/07 13:03
p-dns.ohki-okilon.co.jp
> > この発言。「前提として」とは如何なる意味ですか。
> > 何が言いたいのですか?

今までの流れからすれば、議論の「前提として」ということなのではないですか?って、もしかしてこれは素で答えてはいけない質問なのかもしれませんが。

なんだか低次元なところで村上氏を皆でせめているような気がします。
また、村上氏も朝鮮の方であるならどうどうと名乗るべきだと思います。
ここは(恐らくは)意見の合わないものは排除していく場ではないと思うので、本当に自分の意見を述べて議論をしあいたいと思うのであれば、自分の国籍を開示する方がよいと思います。
このような低次元な争いになるのも、元はと言えば村上氏が国籍を詐称していることを皆が許せないためだと思います。

ただ、私もなぜ村上氏が日本人と偽っていることが分かるのか分からない。けれど、きっと掲示板をずっと見てきている人には分かる何かがあるんでしょうね。

1432 返 信 1430=紫電改☆さんへ 雪風 2002/01/04 23:50
fla1aah184.osk.mesh.ad.jp
>地球市民万歳!!ってことじゃないですか?(爆笑)

なるほど(爆)
例のデムパアンケートの4世達の答えですな。納得(笑)

1431 返 信 1426の訂正 くんくん 2002/01/04 11:59
p19-dn07higasinada.hyogo.ocn.ne.jp
> 産経はAが写真入で1面+社会面。Aは社会面、Bはまったく無視

 正しくは
 産経はAが写真入で1面+社会面。Bは社会面、@はまったく無視

 でした。申し訳ありません。

1430 返 信 Re:1428=村上氏へ 紫電改☆ 2002/01/04 09:10
jnclic-4-74.ppp.justnet.ne.jp
> 下らん横レスするようで自分自身非常に気分悪いんだが。ならば、一つ教えて貰えませんか?
>
> >曖昧にするつもりは毛頭ありません。前提として私は日本人です。
>
> この発言。「前提として」とは如何なる意味ですか。
> 何が言いたいのですか?


地球市民万歳!!ってことじゃないですか?(爆笑)

1429 返 信 1428=村上氏へ 雪風 2002/01/03 23:01
fla1aaf141.osk.mesh.ad.jp
下らん横レスするようで自分自身非常に気分悪いんだが。ならば、一つ教えて貰えませんか?

>曖昧にするつもりは毛頭ありません。前提として私は日本人です。

この発言。「前提として」とは如何なる意味ですか。
何が言いたいのですか?

1428 返 信 Re:別に村上氏の主張を支持するつもりはありませんが 村上 2002/01/03 21:58
122158117.ppp.seikyou.ne.jp
冷静な意見を有難うございます。
安藤さまより、「このまま続けさせても・・・よかった」との
御言葉を頂きましたので、これを投稿を許す意と解し、
自分の投稿によって関係の無い他者(特定の民族集団)に
迷惑の及ぶことの無いよう、最低限の誤解を晴らすためにも、
敢えて御気分を悪くされることをおそれずに投稿させて頂きます。
全くコリアン、あるいは帰化人と理解されてしまったようですが、
そうではありません。
少なくとも私は管理人の人格を信じるものです。



1427 返 信 Re:島根県沖21kmは? ますます疑問が・・・。 2002/01/03 14:54
204.60.164.66
> 日本の領海は、12海里(1海里=1.852Km )です。
> 22.224Kmなります。

ご回答ありがとうございます。

> 排他的経済水域は360キロありますから、そうだとするとかなり流されたことになりますね。

アサヒコムによれば「2日は山口県沖で操業していた」とありました。
そうすると、340キロ以上は流されたかもしれないって事になりますね!?
何時間漂流していたのかが気になります。

1426 返 信 Re:島根県沖21kmは? くんくん 2002/01/03 12:10
p31-dn02higasinada.hyogo.ocn.ne.jp
> 「韓国漁船が沈没、乗組員10人を救出 島根県沖で境海上保安部(鳥取県境港市)が救出」
> ってニュースがありましたが、日本の領海ってどこまででしょう?
> ニュースでは、そのことについて何も言っていなかったもので。

「島根沖21キロ」というのは丁度日本の領海内です。少なくとも排他的経済水域なので、他国の漁船の操業はできません。1月2日のテレビ報道で「海上保安庁では遭難のため緊急避難的に立ち入ったものと見ている」といった内容のコメントを聞きました。
排他的経済水域は360キロありますから、そうだとするとかなり流されたことになりますね。

1月2日は海難事故が3つありました。
@韓国漁船沈没
A関西空港沖で水中翼船浸水、漂流
B福岡で高速船の錨で窓ガラスが割れて乗客が怪我
という中で、どれを優先させるかで新聞社の姿勢がわかります。購読者の日常生活に密接に関連するものを優先してもらいたいものです。


私の手元の朝刊(大阪本社版)では
産経はAが写真入で1面+社会面。Aは社会面、Bはまったく無視
神戸新聞は社会面でAが大きく@が少し
毎日は1面に@の写真あり、記事は社会面でAとBのみ
そして朝日は@を1面の写真入りトップ+社会面でもトップでした。

1425 返 信 Re:島根県沖21kmは? 安 藤 MAIL HOME 2002/01/03 11:32
proxy.kcn.ne.jp
> 日本の領海ってどこまででしょう?

日本の領海は、12海里(1海里=1.852Km )です。
22.224Kmなります。

1424 返 信 Re:別に村上氏の主張を支持するつもりはありませんが 安 藤 MAIL HOME 2002/01/03 11:08
proxy.kcn.ne.jp
> あと「外国人が日本人を装って」とありますが、 何か論理的な根拠があるのでしょうか?
> 「前提として」を根拠としているように見えますが

 「前提として私は日本人です」にも注目しましたが、それだけではありません。一連の書き込みを読んで日本人ではないと判断しました。他の投稿者の方たちも倭奴(村上)さんをコリアンと見ておられることも参考にしました。

 私はコリアンが日本人を装って日本、日本人を論じることは人を欺く行為だと思っています。もし、反対に日本人が「鮮人」というハンドルネームで、韓国人を装って韓国の掲示板に韓国人を論じる書き込みをしたら、彼らも同様に受け止めると思います。

 インターネットの掲示板で、根拠を示したり根拠を見つけたりすることはかなり困難なことです。ただ、掲示板は刑事事件の法廷ではないので、「証拠」のない判断もやむを得ないと思います。もし、K.Kさんが倭奴(村上)さんは日本人だと思っていらっしゃるのなら話は別ですが。

 ただ、私も「外国人が日本人を装って書き込むことはお断りします。以後の書き込みはご遠慮下さい」としたことは少し後悔しています。「外国人が日本人を装って書き込むことはお断りします」だけでも良かったのでは、と思っています。議論をお終いにしてしまうよりも、彼をコリアンとして議論を続けた方が良かったのではと思っています。

 それにしても、彼らはなぜ日本人を装うのでしょうか。

1423 返 信 別に村上氏の主張を支持するつもりはありませんが K.K 2002/01/03 05:30
mars32.sk.tsukuba.ac.jp
あけましておめでとうございます。
久々にちょっと思うことがあるので書き込みします。

管理人さんに「倭奴」を自粛するように言われて
それを素直に受けて訂正しているにもかかわらず
なおも「倭奴」叩きをするのはどうかと思うのですが。
(名乗るのが駄目なら呼びつけるのも駄目かと・・・)

あと「外国人が日本人を装って」とありますが、
何か論理的な根拠があるのでしょうか?
「前提として」を根拠としているように見えますが
「この書き込みの『前提』に国籍の表示がある」から
そう書いたとも推理できるのですが。

1422 返 信 島根県沖21kmは? あけましておめでとうございます 2002/01/03 00:38
204.60.164.66
「韓国漁船が沈没、乗組員10人を救出 島根県沖で境海上保安部(鳥取県境港市)が救出」
ってニュースがありましたが、日本の領海ってどこまででしょう?
ニュースでは、そのことについて何も言っていなかったもので。

私は領海の範囲がどこまでかは知らないのですが、ちょっと気になったもので。

1421 返 信 にいがた市民大学・その後の展開ご報告 アキゾー 2002/01/02 20:24
1cust190.tnt3.tko2.jp.fj.da.uu.net
 私があちこちで抗議運動を展開している「にいがた市民大学」について、インターネットタイムズさんがご協力くださり、取材&記事にしていただけました。
 新潟市が、ぜんぜん言い訳になっていない言い訳をしていて笑えます。
http://www.internet-times.co.jp/news/news131223/top-shakai-1-131223.html

1420 返 信 倭奴=自称村上氏へ 雪風 2002/01/02 00:11
fla1aae115.osk.mesh.ad.jp
>それに反して韓国は、政治家や軍人の汚職に対しても厳しく、理想的な民主主義国家ではないでしょうか。

理想的?理想的なんですか?じゃ、早く本国へ帰りなさいな。
あんたの発言、帽掲示板で「俺は日本人だけど〜」と切り出す某国の似非日本人そっくりだぜ?
海外では「あいむ、ざぱにーじゅ」言ってるんだろうなあ、迷惑なんだよ!
理想的なお国に帰れ!
あ、地上の楽園でも良いぞ。どっちでも良いから。

1419 返 信 Re:御詫び 村上 2002/01/01 17:34
122158056.ppp.seikyou.ne.jp
> > 前提として私は日本人です。
>
> 外国人が日本人を装って書き込むことはお断りします。以後の書き込みはご遠慮下さい。
誤解があるようですが、管理人から言われれば致し方ありません。
許可のあるまで書き込みは遠慮いたします。

1418 返 信 新年あけましておめでとうございます。 村上 2002/01/01 17:31
122158056.ppp.seikyou.ne.jp
申し遅れて失礼致しました。
皆様の議論には含蓄深いものもあり、拙い自分の知識を啓蒙される所もあり、もし、管理人の迷惑でなければ、大いに参考にさせて頂きたい所です。
実際、この種の問題は語られることが少なく、また、語られないことが問題の解決の趣さえある種類のものです。
しかしながら、成熟した民主主義のもとでは、激しい議論の俎上に全ての意見で以って問題点を曝すことこそが問題解決の方法であらねばならないと信ずる者です。
コリアンの一部という、その「一部」は、やはり、撤回したくない気もします。といいますのは、数の上で見れば、在日コリアンは明らかに消滅しつつあるからです。
つまり、日本人に帰化する割合が頗る高い。ここでこの問題を個別のケースを問わず、全てのコリアンについて当てはめてしまえば、必ず誤解に基づく悲劇が生じる可能性があります。
確かにJETさまの仰るように、集団としては国庫から保護を受ける確率も高かったかもしれません。しかしながら、その子供や孫には責任は無いはずです。もちろん、はじめから保護を受けることを潔しとしない人達もゼロでは無かった筈です。
また、帰れないであろうと言ったのは、韓国が(その故に近代化に失敗したとも言えるかもしれません)奴隷制に近い差別社会であったらしいこと、また、今に至るまで、それを引き摺っている可能性があるらしいことを考慮しての発言です。もし記憶違いでなければ、韓国ではこの種の差別問題が、全ての被差別者が日本に渡ったことによって解決したと言う見解もあるとも聞きました。この種の問題について、例えばアメリカ合衆国におけるリベリアのような、差別者にとって都合のいい問題解決の仕方をすることには嫌悪を感じますが、おそらく本音に近いのではないでしょうか。その点については、自力で差別問題を解決し、他国の被差別者に対してもチャンスを与え続けたわが国に誇りを持っている一人です。勿論そうした人が全てと言うわけではないでしょうし、寧ろコリアンであることに固執しつづける在日の方々の中には、そうしたコリアンとは違うのだと言う二重の差別意識が潜んでいるのかもしれません。これ一つ見ても問題は複雑です。
生活保護を受ける人たちが特定の集団に偏ることは世界中で一般的な現象のようで、例えばアメリカではプエルトリカンやネイティブアメリカン、黒人などの集団が保護を受ける確率は他の集団よりも明らかに高いとも聞いています。フランスやドイツでも同様のことはあるでしょう。
自分もこの種の問題には疑問を感じますし、他の国においても、保護について再検討がなされているとも聞いています。
文化の開放についてですが、こう考えれば良いのではないでしょうか。
つまり、開放しても、その善悪を判断して消化する度量が無い。または、日帝批判で飯を食っている政治家や教育家の依って立つ基盤が無くなる事を恐れている。日本の族議員の行動と同じようなものだと思います。
栗さまの議論ですが、倭寇については全くその通りです。もし日本に生まれ育ったコリアン、あるいは帰化人がこのことによって正義感面するとすれば、滑稽の極みとしか言えません。本国の人間と秀吉の朝鮮出兵について話しましたが、あくまで歴史上の事柄として至極冷静に話すことが出来ました。自らが祖国を裏切っている後ろめたさがある人間は、自らの裏切りを許せないが故に殊更に敏感になるものなのかもしれません。
李承晩が漢字の規制をした理由の一つは、アメリカに疑われることを恐れたこともあるとも聞きます。三角点を引っこ抜く云々は初耳ですが、相当のものですね。常に事大主義と共にあらざるを得なかったかの国の悲劇は痛ましい限りです。

1417 返 信 あけましておめでとうございます 安 藤 MAIL HOME 2002/01/01 17:26
proxy.kcn.ne.jp
 申し遅れましたが、皆様あけましておめでとうございます。昨年は多数の皆様よりご意見をいただき有り難うございました。今年も、日本が洗脳から立ち直ることを願いつつ、非力ではありますが持論を展開して行きたいと思っています。
 管理人として行き届きませんが、本年もよろしくお願い申し上げます。

1416 返 信 Re:御詫び 安 藤 MAIL HOME 2002/01/01 17:10
proxy.kcn.ne.jp
> 前提として私は日本人です。

外国人が日本人を装って書き込むことはお断りします。以後の書き込みはご遠慮下さい。

1415 返 信 倭奴こと村上氏へ 2002/01/01 16:15
ls11.internode.on.net.au
安藤様、皆様、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


> 私自身は大した人間ではありませんし、議論の前提として
> 必要であるとも思われませんが、知る限りでは海賊の子孫です。

海賊の子孫ですか?まさか倭寇を海賊だと言ってるんじゃありませんよね?だとしたら大笑いですよ。
倭寇は室町・明代の貿易団ですよ。明が海禁令を出していたので仕方なく密貿易を行ったのです。貿易である以上、日本にとっても明にとっても利益のある貿易です。倭寇などという差別的・侵略的文字を当てたのは、海禁令の建前から現地の官吏が「倭人が勝手に来て奪っている」と報告書を書いていたからに過ぎません。しかも倭寇は日本人も朝鮮人も中国人もいたね。

倭奴かぁ〜。いやぁ、村上さん、本当に韓国人ですな。日本人にはいつも倭奴とかチョッパリなんて言ってるんですか?


> 文化については、儒教が中国以上に盛んであったかの国が、
> 漢字の使用さえも制限していることに留意すべきだと思います。
> つまり、規制は日本文化に対してだけではありません。

おかしな議論ですね。
韓国人は犬を喜んでたくさん食いますが、日本人は犬を食いません。これをもって、「日本人は韓国文化を規制している」と言いますか?これと同じ議論です。
文化を受け入れるかどうかはその国の人々の問題であり、その国の国内法に触れない限りは政府が介入すべきではありません。韓国政府が規制を止め、韓国人が日本文化を受け入れないとしても日本人の知ったことではありません。しかし、現実は日本文化のパクリが横行している状況ですから、政府規制など無意味でしょう。
「ドラえもん」が「トンチャモン」?起源の捏造はやめてよね。


> 理想的な民主主義国家ではないでしょうか。

金泳三政権時代、何をやりましたか?
韓国が日本より遅れたのは日帝の陰謀だと言って、韓国全土の山から日本統治時代に敷設した三角点や欄干を引っこ抜いて「これが日帝風水侵略の証拠だ」なんて馬鹿なことやってましたね。それも税金を使ってさ。呆れかえって言葉が出ませんぜ。
こんなのが理想的な民主主義国家かい?笑っちゃいますな。

日本と韓国がドイツとフランスの関係にならないのは上の例を見れば誰でも理解できそうですがね。まあ、フランスと違って韓国には誇れる歴史など無いから仕方ありませんが。

1414 返 信 村上さんがまだ「倭奴」だったころ・・・ 紫電改☆ 2002/01/01 09:01
jnclic-4-205.ppp.justnet.ne.jp
「倭奴」さんの文章は悪質なまでにあまりに散漫なので、わたしはピンポイントで突きたいとおもいます。


>・・・・文化については、儒教が中国以上に盛んであったかの国が、漢字の使用さえも制限していることに留意すべきだと思います。つまり、規制は日本文化に対してだけではありません。それに伝統芸能はいざ知らず、戦後の芸能文化は本当に無害なものだったでしょうか。韓国の父兄が顔をしかめるのも分かるような気がします。・・・・


議論をはじめからある方向に持っていくために、論点が巧妙にすりかえられていく、悪質な文章のオンパレード!

そもそも、戦後の韓国のハングル偏重問題と対日文化規制問題を同じ次元で論じてしまう強引さは閉口してしまう・・・。

「・・・無害なものだったでしょうか。」???

完全無害な大衆文化というものが存在するということが前提にあり、しかも日本以外の全ての国の文化は「無害」であるということになるわけだ。いや、べつに韓国人が本当にそのような認識にもとづいて判断しているのならそれでかまわないのです。それをはっきりと大統領か何かが発表してくれればいい。それを見て日本人全体が「韓国とはなにものか」ということを少しは本気で考え始めるでしょうから。その行き着く先は見えています。それでよいのです。日本人一人一人が「あの人たちは正真正銘の○○だな・・・」と心の中でつぶやくだけです。

「倭奴」さん! この問題の本質は「有害」か「無害」かではなくて「日本」か「日本でない」か、これだけでしょう?そうでしょう?

わたしは別に韓国に対して、日本文化を解放してほしいだなんて思ってませんよ。むしろ、どうせやるなら徹底的に締め出してほしいとさえ思います。妨害電波でも飛ばしてNHKの衛星放送も見れないようにしたらどうだろうか(なんでも韓国の新聞にはあたりまえのようにNHKのテレビ欄が載っているそうですね)。同時に海賊版・コピー商品の取り締まり徹底してもらいたい。そして日本文化に対する完全な「無菌室」を完成させてもらいたい。それがどのようなものになるのか社会学的にもたいへん興味深いものです。日本文化取り締まり専門の旧東ドイツばりの秘密警察が跋扈するような・・・そんな社会を見てみたい気もするし。

1412 返 信 Re:JETさまへ JET 2002/01/01 05:39
cache4.cty-net.ne.jp
>自分が言いたいのは、韓国への誤解の一因として、
一部の在日コリアンの行動が

この言い方も在日系の掲示板でよく見かけますね。
都合の悪い同胞の行為を集団の一部に過ぎないと
片づけてしまうあなたは、やはり在日の方のよう
ですね。誤解云々(私は誤解とは思わないが)は、
一部の在日だけの問題じゃなくてコリアンの民族性の
問題でしょ。

「50年以上外国に居住しながら、その国の国籍を取得しな
いということは、本人の好む好まざるに関わらず、非常に
政治的な態度を示しているということです。つまり、本人
にとっては、モラトリアムのつもりであっても、居住する
外国に対して、一種の拒否権を行使しているに等しいの
です。」(中道右派氏の投稿)

「わが民族は昔から血縁を重視する傾向が強く、他国で
暮らしながらもその国に同化せず、自らの固有の文化と
伝統を大切にすることが多い。しかし、こうした強い
民族意識が排他性を帯びるとき、既存の居住民とともする
と不和を起こすこともあり、だとするとその社会の一員と
してしっかりと根を下ろすことが難しくなる。」(金大中
大統領の発言)


>祖国に帰れず、自らが属する集団を離れることが困難で
ある以上

[祖国に帰れず]ですか?なんで在日は、いつもこういう
決りきった捉え方しかできないのかなぁ。これは事実では
ありませんよ。在日は戦後、日本政府の負担で帰国する
特権を自分の自由意志により放棄した人たちであり、
現在でも祖国に帰ろうとおもえばいつでも帰れる人たち
なのですから。
よく「帰る場所がない」「帰っても生活できない」とか
言いますが、だったら祖国に帰って生活保護でも受けて
暮らせばいいんです。韓国は自国民を受け入れる義務が
あるし、戦後、一部の成り金の以外の多くの在日の世帯
は、日本の生活保護制度の恩恵にどっぷり浸かってきた
しね。いわば日本国に食わせてもらっていたわけです。
そんなに日本が嫌いならなぜ母国に帰って、それをしな
いのでしょうか?不思議です。
それにしても、忘恩はコリアンの民族性なんでしょうかね。
特別永住権という世界に類をみない特権を与えられていて
も、日本国に感謝するどころか、まるで当然のことのよう
に思っている連中がほとんどみたいだし。


全保護率、2.15%(1955年)
朝鮮人保護率(全人口に対する)24.06%、(1955年)
全保護者中朝鮮人の占める割合7.24%(1955年)

(厚生省社会局事務官福田芳助「在日朝鮮人の生活保護について」月刊雑誌「親和」第三十三号十一頁)

生活保護は一世帯につき一人。同一世帯の複数人受給は不可。
よって過半数を超える在日の世帯が生活保護を受けていたと
みて間違いないでしょうね。まして当時は同族同士の結婚が
ほとんどでしたし。
これを在日にいわせると↓のようになります。

『在日の4世帯に1世帯は生活保護を受けていた。』
(民団50年のあゆみ)

2世帯に1世帯の間違いでは?在日韓国朝鮮人が
全員一人暮らしをしていたのでなければ、こんな
数字にはならないんですけどね(笑)

1410 返 信 御詫び 村上 2002/01/01 03:28
122158109.ppp.seikyou.ne.jp
確かに掲示板に御邪魔させて頂きながら、些かネチケットに触れたようですので、このホームページに敬意を表し、謝罪いたします。
曖昧にするつもりは毛頭ありません。前提として私は日本人です。
問題の所在がずれてしまったようですので、再度申し上げますと、在日コリアンの所属は国内問題であり、韓国との付き合いは外交政策であると言うことです。
これを混同すると、国の利益を過つと私などは思うのですが。



1409 返 信 Re:誤解ではありませんand倭奴氏へ 安 藤 MAIL HOME 2002/01/01 02:05
proxy.kcn.ne.jp
> 私自身は大した人間ではありませんし、議論の前提として必要であるとも思われませんが、知る限りでは海賊の子孫です。
> 倭奴の名乗りは、一種の洒落です。

あなたが大した人間であるか否かは訊いていません。あなたが日本人なのか否かを、お答え下さい。日本人か否かはこの種の議論の前提として不可欠です。曖昧にする理由はないと思います。この点を明らかにしないのはフェアーではないと思います。外国人の場合は国籍を明記して下さい。この掲示板の規則です。
それから「倭奴」という表記はご遠慮くださるようお願いします。

1408 返 信 JETさまへ 倭奴 2002/01/01 01:23
122158094.ppp.seikyou.ne.jp
自分が言いたいのは、韓国への誤解の一因として、一部の在日コリアンの行動が関わっているのではないかということです。よく言われる戦後の混乱期は別としても、この五十年間、日本も冷戦の混乱から免れなかったということです。
その中で、誤解を恐れずに申し上げれば、在日コリアンにとっては、自分が属する集団への忠誠の証の意味合いもあって、強く自己主張する必要があったのかもしれません。つまり、総連所属者は民団所属者以上に民族意識を高揚しようとし、民団所属者も総連所属者よりもより愛国的であろうとする。祖国に帰れず、自らが属する集団を離れることが困難である以上、家族のためにも取るべき道は、組織に忠誠を尽くすことしか無かったと思われます。如何でしょうか。

1407 返 信 Re:韓国への誤解について JET 2002/01/01 00:54
cache4.cty-net.ne.jp
> 皆さん、在日コリアンと、本国の韓国人を混同しておられるのではないでしょうか。

混同も何も両者とも韓国人以外の何者でもない。
在日と、本国の韓国人を区別したがるのは、在日系の
掲示板で、よく目にする典型的なコリアン思考だね。
日本人、いや韓国人以外のほとんどの国民は、
そういう捉え方はしない。
国籍が同じなら、本国の日本人も在韓日本人も
同じ日本人でしょ。

1406 返 信 Re:話をそらさないで下さいよ 倭奴 2002/01/01 00:11
122158087.ppp.seikyou.ne.jp
文章が的外れになったようで失礼しました。
文化については、儒教が中国以上に盛んであったかの国が、漢字の使用さえも制限していることに留意すべきだと思います。つまり、規制は日本文化に対してだけではありません。それに伝統芸能はいざ知らず、戦後の芸能文化は本当に無害なものだったでしょうか。韓国の父兄が顔をしかめるのも分かるような気がします。
フランスとドイツの間にも、これは数世紀に亙って領土問題が存在しつづけました。世界の歴史がこれに振り回されたと言ってよい位です。
しかし、今では過去の不毛な係争の歴史を反省し、寧ろ同じヨーロッパ人としての意識の醸成に努めているのが現実ではないでしょうか。
現在の韓国は、朴正ヒ大統領の下で、冷戦の中頃から経済成長を準備し、多くの血を流した上で、自ら民主主義を達成した国です。
冷戦から10年以上が経ち、忘れられがちですが、日本と韓国は同じ陣営に属していたにも関わらず、朝鮮半島においては基本的に冷戦中の構造は解決していません。
寧ろ文世交の朴大統領夫人射殺事件、日本から朝鮮民主主義人民共和国への巨額の送金など、冷戦中にあっても日本は韓国を不作為によって裏切り続けていたと言われても反論できないと思います。
ここで、韓国以外の隣国を見てみましょう。中国は固より民主主義国家ではありません。ロシアも議会政治の歴史が浅い。
それに反して韓国は、政治家や軍人の汚職に対しても厳しく、理想的な民主主義国家ではないでしょうか。

1405 返 信 話をそらさないで下さいよ アキゾー 2001/12/31 23:19
1cust182.tnt2.tko2.jp.fj.da.uu.net
>そしてこの程度の感情であれば、現在のフランスとドイツの間にもあるのではないでしょうか。

フランス人もドイツ人も、相手の文化を禁じたりしてませんね。
両国に領土問題もないですしね。
フランスとドイツに失礼です。

 ところで、私の質問にぜんぜんお答えになっていただいていませんけど。韓国が日本にとってどこが信頼できる隣人なのか、早く説明していただけませんか。

1404 返 信 Re:誤解ではありませんand倭奴氏へ 倭奴 2001/12/31 21:18
122158112.ppp.seikyou.ne.jp
私自身は大した人間ではありませんし、議論の前提として必要であるとも思われませんが、知る限りでは海賊の子孫です。
倭奴の名乗りは、一種の洒落です。
報じられる嫌日感情についてですが、幾つかの原因が考えられると思われます。
先ず、大韓帝国ならぬ、大韓民国の成立に李承晩という政治家の性格が、そのまま投影していること。反日をプロパガンダすることは政権維持の上からも大いに利用され、政権が変わっても、それを止める勇気ある政治家はいなかったようです。
第二に、朝鮮戦争中から敵前逃亡的に日本に逃れてきた人々が多かったこと。徴兵制その他様々な制約から逃れて、より豊かで安全な国へ移る、結果として正直者(本国人)が馬鹿を見る状況を作り出している日本という国に対する嫌悪。
第三に、本国から日本に行ったまま帰らない人々を、本国の人間が蔑視していること。人は生まれや門地によって差別されるべきでないことは憲法にある通りで、明治維新以来わが国がその種の偏見を克服しつつあることは御承知のとおりですが、所謂壬申倭乱中にも、倭族を称して彼ら自身の同胞をひょう掠した人々(李舜臣の乱中日記にも賎民の暴動として記載あり)の他、その他いわれの無い差別を受けた人々が日本に逃れてくる傾向があること。
これらの何れをとっても、嫌日感情なるものは、こちらに刃を向けると言う意味での危険なものではなく、言わば、日本蔑視と言ったほうが妥当だと思います。
そしてこの程度の感情であれば、現在のフランスとドイツの間にもあるのではないでしょうか。
このホームページで鄭大均教授の記事を読ませて頂きました。
韓国本国人の本音は、非情なようですが、在日コリアンには、帰ってきてほしくないというものだと思います。
長くなって済みません。

1403 返 信 倭奴氏へ アキゾー 2001/12/31 14:35
1cust5.tnt4.tko2.jp.fj.da.uu.net
>日本にとっては最も信頼できる隣人の一つだと思います。

 韓国のどこが「最も信頼できる友人」なのでしょうか。
 韓国は中国とならんで、代表的反日国家です。
いや、世界で唯一、日本文化を規制し、北方領土をロシア領と認めている、世界第一の反日国家です。
 違いますか?
 感情でものを言わずに、事実をきちんと見つめましょう。理想と現実を混同してはいけません。
 少しは(朝日以外の、読売産経日経など)新聞を読んで、常識を身につけられてはどうでしょうか。

1402 返 信 誤解ではありません 安 藤 MAIL HOME 2001/12/31 14:10
proxy.kcn.ne.jp
 世論調査の都度、多数の韓国人が「日本は嫌い」と答え、多数の韓国人が日本の真似をし、多数の韓国人が日本に不法滞在していることは、皆事実であると思います。誤解ではありません。
 ところで「倭奴」さん、あなたは日本人ですか、日本人でありながら、「倭奴」と名乗る人の気が知れません。もし、コリアン(元コリアンを含む)であるならばその旨明示して下さい。

1401 返 信 韓国への誤解について 倭奴 2001/12/30 23:19
122158089.ppp.seikyou.ne.jp
皆さん、在日コリアンと、本国の韓国人を混同しておられるのではないでしょうか。
数少ないながらも、自分が外国で出会った韓国の方々(本国の)は礼儀正しく、本当に好感が持てました。
考えてみれば、朝鮮戦争の混乱とその後の苦しい時期から、徴兵制の残る今現在に至るまで、祖国を見捨てずに、生まれ育った社会に誇りを持って根を張っている人々です。
多少の歴史上の行き掛かりや、誤解があっても、日本にとっては最も信頼できる隣人の一つだと思います。
一部の強制連行や、政治的理由の例外を除いて、戦前戦後を通じて日本に来られたコリアンの方々は経済難民と言ってもよく、特に戦後については徴兵忌避の性格もあったと考えていいのではないでしょうか。