2000 返 信 在日について 良祐 MAIL 2002/08/24 18:28
kuki005n092.ppp.infoweb.ne.jp
よく在日の方々が日韓の掛け橋になるといっておられますが、本国の韓国、北朝鮮では在日の方々を韓国人、朝鮮人として認めているのでしょうか。
古代ローマ以来徴兵制をある国では、その国の国防を担うことにより、初めてその国の国民として認められることが世界の普遍的な常識です。
徴兵制のない日本ならばともかく、両国とも徴兵制を採用しており、その義務を果たさない在日がしばしば韓国、北朝鮮を代表するような意見を主張するのは納得できません。
在日には兵役が免除されていると言い訳するでしょうが、本国は在日を真の韓国人、朝鮮人として認めていないからであり、もっと突き詰めていえば北朝鮮において、帰国した在日を敵対階層に分類したように在日を信用していないからこそ国防を担わせないようにしているのが真相でしょう。
もし在日が韓国、朝鮮人としての自覚を持つならば、本国からもその国の国民として認められるように志願してでも兵役につくべきでしょう。
しかし現在このような兵役志願の動きがまったくないということは、在日自身都合のいいときに日本人のふりをしたり、あるいは韓国人、朝鮮人のふりをしたりするというように受け止められても仕方ないでしょう。
居住国と国籍が違う場合、それに伴う責任と努力が一般国民以上に必要です。
在日はそれを自分の意志で選択しているのであり、そのことを正面から受け止めるべきでしょう。
もしその努力がいやならば、日本国籍を取るなり、韓国、北朝鮮もしくは第三国に移住して居住国と国籍を一致させるべきでしょう。
今のように逃げていたならば、日本、韓国、北朝鮮いずれの社会からも信用されないでしょう。
もし仮に日本において徴兵制があったならば、参政権をはじめとする在日の主張は一顧だにされないでしょう。
徴兵制については功罪両面あり、全面的に賛成ではありませんが、少なくとも戦後半世紀日本人自身の防衛外交対するまったくの無関心の姿勢が、在日のようなあやふやな存在の主張に一定の支持を与えたことは事実でしょう。

1999 返 信 Re:神話 良祐 MAIL 2002/08/24 18:27
kuki005n092.ppp.infoweb.ne.jp
> >戦前日本が天照大神の神話を事実であると教育した
>
> こんなことを信じているのかね。
私の言う神話とは天皇は天照大神の子孫である。したがって天皇を中心としたわが民族は神の民族であるという神話です。
同様に朝鮮民族の祖先である檀君王倹が神の孫であり、したがって朝鮮民族は神の民族であるという神話について問題にしているのです。
このような神話を元に選民思想教育、国粋主義教育を行っているために自国を冷静、客観的に
見ることができない人々を大量に生産しているのです。
たしかに自己を客観的に見るということは非常に難しいことですが、少なくとも指導者にとって最低限必要な資質でしょう。
ところが韓国を指導していると自負する政界、学会、言論界のいわゆる知識人と称する人々が率先して選民思想、国粋主義を鼓吹している現状では、韓国の将来ははなはだ暗いものといわざるを得ません。



1998 返 信 不完全な提案 施餓鬼法要 2002/08/24 17:47
p069.net222.tnc.ne.jp
  拉致疑惑解決の基本スタンス@ABCを提案

@戦前から戦中にかけて、日本政府は朝鮮民族を国ごと「拉致」した。
 その事実を「日本国民と日本政府」は認める。

A @の拉致された朝鮮民族の怒り不安憤慨等を「日本国民と日本政  府」は認める。
  拉致以降発生した数々の拉致に起因する課題の存在を「日本国民と 日本政府」は認め、当該課題克服まで最善の努力を継続する。

B 日本国は、北朝鮮国に対して、日本人拉致の事実、拉致された日本 人の北朝鮮での生存の事実を指摘している。この事実の存在を「北朝 鮮国民と北朝鮮政府」は認める。

C 拉致された日本人とその家族の怒り不安憤慨等を北朝鮮政府は認め る。
  拉致以降発生した数々の拉致に起因する課題の存在を「北朝鮮国民 と北朝鮮政府」は認め、当該課題克服まで最善の努力を継続する。

1997 返 信 Re:「ライフとジャスコの勇気ある決断」に関連して 安 藤 MAIL HOME 2002/08/24 08:37
tra2c149.kcn.ne.jp
> しかし、武部大臣の言い方は、まさに企業の生殺与奪の権限は自分が握っていると言わんばかりである。
> これは、マスコミに迎合した大臣のパフォーマンスであり、強権政治を思わせる。

本当にそうですね。
農水相が日本ハムの営業自粛解除を認めない、と言っていますが、「自粛」とは、自らの判断で行うもので、他人にとやかく言われるものではありません。農水相に「自粛」を命じる権限も根拠もないと思います。農水相は企業に義務なきことを強いていることになります。これは、職権の乱用であり、悪しき「裁量行政」の典型です。これを無批判に報じている新聞は「裁量行政」を批判する資格はありません。

1996 返 信 魚釣り島に関して 安 藤 MAIL HOME 2002/08/24 08:20
tra2c023.kcn.ne.jp
> はやく魚釣島に対する中国人の侵略姿勢を伝えてほしいです。
> あいつら、侵略する気ですよ。本気で。

 本当ですか。もし、中国による上陸があったら、断固として躊躇することなく自衛隊を派遣するべきです。竹島の過ちを繰り返してはいけません。
 尖閣諸島が日米安保条約の適応範囲であることは、条約上明確ですから、アメリカも曖昧な態度はとれないはずです。もし、曖昧な態度を取れば威信を失墜するのはアメリカです。日本が適切迅速な対応を躊躇すれば、アメリカに不介入の口実を与えることになります。

1995 返 信 Re:「ライフとジャスコの勇気ある決断」に関連して 安 藤 MAIL HOME 2002/08/24 07:53
tra1c153.kcn.ne.jp
> それらが偽善であるのは韓国・中国に対する及び腰の姿勢で見え見えです。

 実際に死傷者が多数出ている中国のインチキ健康食品や農薬入り野菜を輸入販売した業者や、それを阻止できなかった行政への批判はなぜないのでしょうか。中国の保健担当閣僚を解任しろとなぜ言わないのでしょうか。内政干渉になるからでしょうか。日本のマスコミに「内政干渉」などと言う言葉があるのでしょうか。スーパーは中国製品をなぜ店頭から撤去しないのでしょうか。

1994 返 信 Re:「ライフとジャスコの勇気ある決断」に関連して 2002/08/24 02:38
216-180-160-009.fsi.net
ライフとジャスコ、日ハム製品を復活させるのですね。嬉しい話です。
これ、本当に英断です。前にも書きましたけど、スーパーの業界と言うのは体面をやたら気にするところがあるので、この決断は勇気ある決断だと思います。

未だにテレビをつければ「偽装事件」をやってますけど、あまりにワンパターンで呆れます。
不買運動が起こってるぞと誇張報道して世論をあおり、事件の責任者を吊るし上げて「社長辞めろ」の大合唱。事件関係者を社会的に抹殺するまでひたすら繰り返し。

結局、「我らマスコミ、巨悪を討つ」とばかりに正義を騙ってるんだと思います。
それらが偽善であるのは韓国・中国に対する及び腰の姿勢で見え見えです。
もう日中国交正常化30周年友好ごっこも見飽きました。はやく魚釣島に対する中国人の侵略姿勢を伝えてほしいです。
あいつら、侵略する気ですよ。本気で。

1993 返 信 社説と記事の乖離 安 藤 MAIL HOME 2002/08/23 22:44
tra4c075.kcn.ne.jp
 産経新聞でも、まともなことを言っているのは社説とコラムぐらいで、三面記事(社会面)で書いていることは、朝日新聞と大して変わらないことがあります。特に在日韓国人に関しては、日本人の立場ではなく、完全にコリアンの立場になって記事を書いています。

 新聞の社説なんて読んでいる人は1%以下だと思いますので、社説で何を言っているかよりも、記事で何と書いているかを見た方がいいと思います。

1992 返 信 「ライフとジャスコの勇気ある決断」に関連して 洋平 MAIL HOME 2002/08/23 18:05
eatkyo119250.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
 日本ハムは今回の事件で計りしれないダメージを受けたと思う。
去る8月20日、日本ハムが社内処分を発表したが、これに対し武部農水大臣は「処分が甘すぎる、当分牛肉販売は認めない」と言ったのがテレビで大々的に報道されていた。
 処分については、甘い、妥当等色々意見はあるだろう。
しかし、武部大臣の言い方は、まさに企業の生殺与奪の権限は自分が握っていると言わんばかりである。
これは、マスコミに迎合した大臣のパフォーマンスであり、強権政治を思わせる。
社内処分が軽すぎるというのなら、重くするための方法は、マスコミの前で大臣自らあんな言い方をしなくとも、他にやり方があるはずだ。
 そもそも我が国における狂牛病発生の責任は、農水省にあるのであり、又国内産牛肉の買取り策も杜撰だったと言わざるを得ない。
武部大臣は、自らの責任をぼかし、回避する為にあんなパフォーマンス
を取っているとしか思われない(農水省の責任は、もっと糾弾されるべきだ)
 それにしても、ライフとジャスコは、政治家や官僚の動向に左右されず、消費者に目を向けた行為は、確かに勇気ある決断だと思う。
 

1991 返 信 読売の社説 レアル・マドリードの一ファン 2002/08/23 01:45
30.pool0.dslkobe.att.ne.jp
1988と異なり、23日付けの社説で日本海の名称問題で読売が毅然とした記事を書いていました(先ほどHPで見ました)。一般の記事は色々ですが、社説は読売は平均的に見れば良いことを書いていると思います(朝日などとは比べるべくもないですが)。巨人が大嫌いな私が読売で我慢できるのは「石原都知事の三国人発言」の時のように社説が筋立てて正論を述べてくれるからです(編集手帳もよく読んでいますが)。

 となると、安藤さんの書いたように第三者的なあの記事は何なのかなという疑問が残りますが、朝日に比べれば色々な考えの記者がいるのかもしれません。

 「親日派のための弁明」、購入して寝る前などに少しずつ読んでいます。結構知っていることも多いのですが、私は朝鮮の歴史などほとんど知らなかったので違う意味でも参考になりました。売れ行きも上々のようですので、しばらくして日本(韓国も含め)の世論がどのように変わるのか注目していきたいと思います。




1989 返 信 神話 CHRD 2002/08/21 19:20
nttehme03085.ppp.infoweb.ne.jp
>戦前日本が天照大神の神話を事実であると教育した

こんなことを信じているのかね。

1988 返 信 その通りです レアル・マドリードの一ファン 2002/08/20 00:14
122.pool0.dslkobe.att.ne.jp
「マスコミ」のコーナーの新しい記事を読ませていただきました。
うちも読売新聞を取っていますが、全くその通りだと思います。

 最近新聞を読んでいてたまに何となく変かな?と思うのが、読売のイマイチはっきりしない方針です。最近の社説では「教科書問題」については市民団体がたった一社の教科書を目の敵にして口を挟むのは変だ、韓国が口出ししているがこれは内政干渉だ、というようなことを書いていたと思いますが、こと日本海と竹島に関しては安藤さんの仰るように第三者的な記事になっています。本当なら毎日続けてでも日本海、竹島問題のことは記事にして一つのキャンペーンとしても良い気がするくらいです。教科書では譲らないが竹島や日本海はそうでもないと思っているのか、或いは記事を書いている人間が違うのかどちらかだと思いますが、これだけ二つの記事で立場がずれていると読者としては何がしたいの?という感じです。
 教科書問題では友好関係に配慮せずに領土、名称問題では友好関係に配慮というのは変だと思います。

1987 返 信 Re:日中赤十字会談と拉致問題 安 藤 MAIL HOME 2002/08/19 23:20
tra2c055.kcn.ne.jp
> 北朝鮮側は、拉致問題は存在せず、行方不明者としての調査には協力するとの態度をとり続けているが、今回も住民登録などに基づき調査していると述べている。
> これに対し、日本側は、引続き調査に全力を尽くして貰いたいと要請したとのことだ。
>  しかし、この事件は北朝鮮の諜報機関が行ったもの、即ち北朝鮮の国家が行った事件ではないか。日本人は皆そう思っているし、日本政府もそう認識しているはずだ。北朝鮮人の個人的な犯罪とは到底思われない。

 全くその通りだと思います。今の交渉のスタンスに国民の多数は根本的な疑問を感じていると思います。しかし、日本の新聞は誰もその疑問を書きません。
 盗んだことが分かっている泥棒本人に、落とし物を捜してくれと頼んでいるようなものです。

1986 返 信 反日日本人と教育 良祐 MAIL 2002/08/19 21:03
kuki006n000.ppp.infoweb.ne.jp
日韓関係の改善のために接触頻度を下げるという意見は、韓国の文化を考慮した長期的な日韓関係の改善意見です。
短期的には、日本側においては韓国に対して官民ともにあらゆるルートを通じて、その誤りを正す事が最善の道です。
そのために最も障害になるのが、安藤さんのおっしゃるとおり反日日本人です。
彼らの主流が60〜70歳前後ではないかと考えておりますがいかがでしょうか。
彼らが社会の中枢に位置した1980年代から、韓国も含めた外交関係がおかしくなってきたのではないでしょうか。
そしてかれらが、占領中に日本の解体を目指したGHQによる教育を受けた世代であることは、単なる偶然でしょうか。
今この国の指導者となっている人々を見るとき、歴史認識も含めて外交において日本を独立国家として考えられない骨がらみのアメリカの属国人になっている状態を見ると教育の持つ力の大きさを慨嘆します。
日韓関係を含めた外交関係を正常化するには、社会の中枢を担う人材の世代交代しかないと思います。
さらにいえば方向性は違いますが、国家を誤まらせる教育をしているという点では韓国も同じです。
韓国を見ていると、戦前の日本を見ているように思います。
檀君神話もそのひとつですが、まるで戦前日本が天照大神の神話を事実であると教育したことと瓜二つです。
この背景にあるのは選民思想教育というものです。
つまり自分たちは選ばれた民族であり優れた民族である、したがって欠点もなく、何ひとつ間違いは犯していないという教育なのです。
しかし現実にそのような民族も国家も存在していないのだから、情報統制をして自国の間違ったところ、他国の優れた点を国民の目から覆い隠し、ひたすら自国民を賛美することだけを国民に流し続けるようになるのです。
孫子「戦国策」に「敵を知り己を知らば百戦危うからず」という言葉がありますが、このようなことを続ける事によって、敵を知らず己を知らずという状態になり百戦全敗となり、戦前の日本は滅びました。
これは50年前の日本だけでなく、歴史上数多くの例があり、韓国の隣にある現在の朝鮮がそのもっとも卑近な例でしょう。
今の韓国は朝鮮解放後教育を受けた世代が社会の中枢を担い、かつての日本や現在の北朝鮮と同様に国粋主義に陥っています。
私の見るところ、解放後韓国も北朝鮮も同様の国粋主義教育をしたが、韓国は日本統治時代の教育を受けた世代が解放後も社会の中枢を担っていました。
しかし北朝鮮は統治時代に高等教育を受けた者を社会から抹殺し、国粋主義教育を受けた若者がすぐに社会の中枢を担ったことが南北朝鮮の発展の違いとなって現れたものと考えています。
韓国は北朝鮮のように極端に閉鎖された社会ではないので、北朝鮮のようなひどい状態にはならないでしょうが、同じような道を歩む危険性が多分にあると思います。
日本も、徐々に前記のような世代が交代し普通の国になりつつあると思います。
韓国がいままでのような外交姿勢を続けていけば、北朝鮮と同様外交的孤立化は避けられないでしょう。




1985 返 信 日中赤十字会談と拉致問題 洋平 MAIL HOME 2002/08/19 16:38
eatkyo123222.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
 8月18日より日中赤十字会談が始まった。
北朝鮮側は、拉致問題は存在せず、行方不明者としての調査には協力するとの態度をとり続けているが、今回も住民登録などに基づき調査していると述べている。
これに対し、日本側は、引続き調査に全力を尽くして貰いたいと要請したとのことだ。
 しかし、この事件は北朝鮮の諜報機関が行ったもの、即ち北朝鮮の国家が行った事件ではないか。日本人は皆そう思っているし、日本政府もそう認識しているはずだ。北朝鮮人の個人的な犯罪とは到底思われない。
 北朝鮮が拉致したのかどうかを明白にしなければならない。
北朝鮮が拉致したのなら、自らの機関を調べれば、誰が、何時、何処で、誰を拉致したのかはすぐ分かる筈だ。
北朝鮮の「住民登録などに基づき調査している」との回答に対し、日本側はこれを是認した形で「引続き調査に全力を尽くすよう要請した」というが、皆さんはどう思われるか。
 日本政府は、相変わらず北朝鮮との国交正常化のみを最重点に考え、拉致問題を真剣(最優先に)に考えていないのではないか。
 今の北朝鮮と積極的に国交正常化を推進するメリットはない。
日本との不正常がいつまでも続いて困るのは、北朝鮮側ではないか。
国益を考えない外務省の考え方は、まだ直っていない。


1984 返 信 Re:疎遠にしろと申した一人です(^_^;)←洗脳されていた一人として なまさま 2002/08/19 13:38
p-dns.ohki-okilon.co.jp
> あと、それよりも先にやるべきことがあります。
> 日本の報道機関をなんとかしなければなりません。
> 安藤さんが何度も指摘されている通り、日本発の問題の方が多いのです。

私も日本の報道機関及び歴史教育を何とかすべきだと思います。
本当にこんな年になるまで、日本は悪い国、アジアの国々に対して
謝罪せねばならない。
軍隊も必要ない。などと本気で思っていました。
普通に考えれば、戦争がどちらか一方のみの責任で引き起こされたはずも無く、
また、世界中の国が軍隊を持っていないなら日本も軍隊を持たないことで平和は達成されるかも知れないけれど、
実際に軍隊を持たなかったら、丸腰でや○ざの中に放り出されるようなものです。

私のように本当にきれい事だけを信じて(信じ込まされて)いる人々の目を開かせるような報道及び教育をしてほしいです。

1983 返 信 Re:檀君の朝鮮 2002/08/19 09:50
64.113.33.16
> ただ意見の差です。
> 歴史にはいろんな説があるからです。

意見の差じゃないんだよ。韓国の教科書は捏造だって言ってるの。
古朝鮮の建国が紀元前2333年である有力な証拠などないだろう?それなのに韓国の教科書は13世紀後半に作られた「物語」を「事実」と書いてるんだよ。例えて言えば、「月面に人類を最初に送り込んだのは日本人だ」と10世紀初めに書かれた竹取物語を根拠に主張するようなものだよ。
文字も無い時代の年代が特定できるわけ無いことは小学生でも分かること。それなのに韓国の教科書は「事実」と書く。
そして建国以来、漢民族、モンゴル族、満州族の属国であり続けた事実を隠蔽して、独立を守ったように歴史を歪曲する。
日本の植民地統治によって初めて近代化できたのに、それを隠蔽・歪曲して、日本統治を悪に仕立て、反日を刷り込む。
所詮、韓国の歴史教科書は「韓国に都合の良い歴史は正しい。韓国に都合の悪い歴史は歪曲。」という、いい加減なものだよ。

それすら知らない。いや、知ることすら禁じられ、根拠の無い「民族の自尊心」とやらをひたすら刷り込まれている韓国人は悲劇だね。
そんな連中につき合わされてる俺たち日本人も悲劇だけどさ。

1982 返 信 Re:疎遠にしろと申した一人です(^_^;) 悩む人 2002/08/19 00:27
pee6e4c.t128ah00.ap.so-net.ne.jp
>  仰ることはごもっともです。冷静に物事をみてとれる韓国人とであれば私は友好的になることは一向に構わないと思っていますし、それは積極的に推進していくことは良いことだと思います。ただそれは他の国に対してでも同じことではないかという気がします。

はい、もちろん同じことです。
私は韓国を特別扱いにせず、他の国のように言うべきことは堂々と主張できる正常な関係にしたいと思っています。


>  これまで日本は人が良すぎるほど韓国に対して応対してきたと思いますが、それに対して韓国がどういう対応をしてきたかということは最早明白であります。”そういった状態が続く限り”私は別に韓国と友好的になることはないと思っています。私が人間が全然できていないのでそういうプライドのようなことを気にするのかも知れませんが・・・。


韓国が竹島を占領し、日本海を東海と名称を変え、ことあるごとに謝罪と賠償を求めるのは韓国国定教科書による洗脳教育の賜物です。
まず、この洗脳を解くことが先決でしょう。

また、彼らと疎遠になりたいとしても、必ず韓国の方から関わってきます。竹島なんかいい例ですね。
だから疎遠になろうとしてもなれない、ならばもっと日本を知ってもらって、仲良くしていく方向でいった方がより建設的ではないでしょうか。

韓国人は時々おかしなことを言います。
日本人と知り合い、その人と親密になった時、「日本人は嫌いだ、だけどあなたは好きだ。」と。
日本のアニメにはまってしまったら、「日本人は嫌いだ、だけど日本のアニメは好きだ。」と。

その知り合いも日本人であり、好きなアニメも日本人の作ったものであることを本質的に理解できた時、韓国人の洗脳が解けるきっかけになる気がするのです。

現在、韓国内でも日本文化の開放に前向きな意見が出ています。流れは変わるかもしれませんよ。

あと、それよりも先にやるべきことがあります。
日本の報道機関をなんとかしなければなりません。
安藤さんが何度も指摘されている通り、日本発の問題の方が多いのです。

特に朝日、”新しい歴史教科書を作る会”の教科書を捏造、歪曲と非難し、その根拠すらまともに言えないところは最悪です。
まず朝日をなんとかせねば、韓国に対して建設的な意見すら言えないでしょう。

あからさまな不買運動はまずいので、朝日のおかしい記事を毎回切り抜いて批判するHPでも立ち上げようかと考えております。

1980 返 信 疎遠にしろと申した一人です(^_^;) レアル・マドリードの一ファン 2002/08/18 21:55
83.pool0.dslkobe.att.ne.jp
>そして、韓国とは疎遠にすべきだとの意見がありましたが、私は今現在そうは考えておりません。むしろもっとよく日本を知ってもらいたいと思います。

 仰ることはごもっともです。冷静に物事をみてとれる韓国人とであれば私は友好的になることは一向に構わないと思っていますし、それは積極的に推進していくことは良いことだと思います。ただそれは他の国に対してでも同じことではないかという気がします。日本に友好的な国はいくらでもあります。トルコ、台湾、インド、ポーランドなど位置関係問わずいくらでも出てくるわけです。私はそういった国との交流はどんどん深めていきたいと思う次第です。ただ地理的な要素だけで他の国とは違った扱いとする必要はないと思います。私は友好的でない隣国よりはまずは友好的な遠国の人達と仲良くなりたいと思います。

 これまで日本は人が良すぎるほど韓国に対して応対してきたと思いますが、それに対して韓国がどういう対応をしてきたかということは最早明白であります。”そういった状態が続く限り”私は別に韓国と友好的になることはないと思っています。私が人間が全然できていないのでそういうプライドのようなことを気にするのかも知れませんが・・・。

 いずれにせよ金完燮氏のような人が増えてくれば日韓関係は改善に向かっていくとは思います。そうなれば良い関係を結ぶことは不可能ではないでしょう。

1979 返 信 親日派のための弁明 悩む人 2002/08/18 20:56
p297b7a.t128ah00.ap.so-net.ne.jp
先日、金完燮氏の著作である「親日派のための弁明」を本屋にて購入しました。

かなりマイナーそうな本なので、注文しないとないかと思っていたのですが、お店の新刊のコーナーに何冊も積まれていてちょっと驚きました。発売からたった3週間で25万部売り上げたそうです。

それだけ関心が高いということなのでしょう。日本は韓国に無関心であると思っていたのですが、変化してきているのかもしれません。

さて、私は普段は大抵図書館で借りて済ましてしまうのですが、この本だけは買いました。逮捕されつつも、脅迫されつつもこの本を出版し、真実を伝えたいという著者に尊敬の念を込めてのことです。
(いくら韓国でも売れればお金が著者に入りますよね?)

内容的には、日本の戦時中の政策を肯定し、韓国の負の部分を暴くというものでしたが、正直言って私にとってはすでに当たり前の認識であり何ら真新しいものをそこに見ることができませんでした。
日本の賞賛に終始し、日本がどれだけサヨク思想に犯され歪んでいるか、その辺の認識も甘いと言わざるを得ないところです。

ですが、私がこの本を高く評価する点が2点あります。
この本を韓国人が書いたということが1点、そして著者は反日教育を受けた反日家だったという点です。

これと同じ内容のことなら、今までに散々主張してた日本人がいましたが、彼らは右翼のレッテルを張られ、事実上言論封殺されてしまいました。なぜなら日本人はこれ即ち加害者であり、加害者の言うことなど信用できない、というワケです。

ところが韓国人がこのことを主張すればどうでしょう。
今まで否定してきた人達も考えが変わるのではないでしょうか。

残念ながら著者の金完燮氏は韓国政府のせいで国外に出ることができない状態ですが、是非日本に来ていただいて、有志を募って公演をしてもらいたいと思うのです。この役割だけは日本人には無理なのです。

そして、韓国とは疎遠にすべきだとの意見がありましたが、私は今現在そうは考えておりません。むしろもっとよく日本を知ってもらいたいと思います。金完燮氏も海外生活を通して本当の日本人像を知り、洗脳が解けたと言っております。何かきっかけさえあれば、韓国人の洗脳を解き、仲良くすることができるのではないかと思うのです。

今のまま韓国との関係を疎遠にしたとしても、ただ禍根が残るだけです。禍根はどこかで断ち切らねばなりません。

この掲示板には韓国の方も多数いらっしゃいますが、是非この著作を読んでから議論にいらして欲しいと思います。
成人指定されたとはいえ、韓国でも入手できるでしょう。

1978 返 信 檀君の朝鮮 韓国人 2002/08/18 17:14
211.110.7.215
>つまり、韓国人さんも「韓国の教科書は歪曲教科書」と認めているわけですね?

ただ意見の差です。
歴史にはいろんな説があるからです。

熊の子孫などは神話だが。
檀君の朝鮮は歴史的な面で触れています。

1977 返 信 Re:韓国の反日の要因 安 藤 MAIL HOME 2002/08/18 16:58
tra2c019.kcn.ne.jp
> このように徐々に韓国から手を引いていけば、日韓関係もうまくいくようになると思います。

 彼らとの接触頻度を下げるべきであると言うご意見には私も同感です。しかし、韓国人はどうでしょうか。この掲示板で、以前、どなたか(お名前を失念してしまいました)が、韓国人はストーカーであると喝破されていましたが、韓国人学生による朝鮮通信使の仮装行列その他を見ても分かるように、彼らは日本との接触を求めて日本に押し掛けてきます。鬱陶しいことですが、これからも映画・演劇をはじめとする日韓共催はなくならないと思います。

1976 返 信 Re:神話と歴史 2002/08/18 13:56
216-180-160-009.fsi.net
> 神話と歴史的な実際は分離させて教えます.

それは「韓国の教科書は事実に反する歪曲教科書です。だから、生徒に教えるときは神話として教えます。」と言う意味ですね?


> 私(あの)はダンクン朝鮮に対する歴史的な実際であるとセンガックジしないです.

韓国人さんは檀君神話は事実だと思っていないのですね?
つまり、韓国人さんも「韓国の教科書は歪曲教科書」と認めているわけですね?

1975 返 信 神話と歴史 韓国人 2002/08/18 13:40
211.110.7.215
神話と歴史的な実際は分離させて教えます.
そして壇君に対する色々別な言葉が
たくさんあります.
私(あの)はダンクン朝鮮に対する歴史的な実際であると
センガックジしないです.

1974 返 信 最近 Montjou 2002/08/18 04:53
yahoobb218183008002.bbtec.net
最近インターネットの発達や翻訳機の登場のおかげで、本国の韓国人を日本の歴史関係の掲示板でよく目にするようになって来ました。
何より洗脳(語弊がありますが)を解くにはまず色んな意見が目に入るということが必要なので、ひとまずは良いことだと思います。
あの「親日派のための弁明」の作者もつい最近までは、バリバリの反日韓国人だったのが、海外に出て第三者的視点から歴史を眺められるようになって目が覚めたそうですから。
ただ、彼らの投稿を読む限り真の友好はまだまだ訪れないなと痛感させられていますが。
とにかく全く情報が、入ってこないよりは良いことだと思います。現に日本人自身が、ネットで新たな視点で歴史を見られるようになったという人が多いようですし。

1973 返 信 Re:韓国 2002/08/18 00:36
64.113.33.16
>> 熊女の子供なんでしょ?檀君は。
> 私もこの「神話」のことは聞いたことがありますが、本当にこの「神話」が韓国の
> 教科書に「歴史」として載っているのですか?

ええ、ちゃーんと事実として書かれていますよ。
以下、国定韓国中学校国史教科書「入門 韓国の歴史」明石書店より抜粋です。
---------------------------------------------------------------------------------
檀君の朝鮮建国(P32)
満州遼寧地方と韓半島西北地方に、君長が納めるたくさんの部族が現れた。檀君はこうした部族を統合して古朝鮮を建国した。檀君王検の古朝鮮建国(紀元前2333年)に関しては、「三国遺事」にその内容が記されている。
檀君による古朝鮮建国の事実は、わが国の歴史がとても長いことを物語っている。また、檀君による古朝鮮建国の事実と弘益人間の建国理念は、わが民族が困難にあうたびに自負心を目覚めさせてくれる原動力になった。
---------------------------------------------------------------------------------
学習の手引き(P34)
檀君の建国物語
桓因<神>の子桓雄がいろいろ人間の役に立つようにと雨・風・雲を司る従者を連れて太白山に降り立ち、神の都市をつくって穀物・命・病気・刑罰など人間生活の360余種の仕事をにない、人々を治めた。そのとき、熊がたずねてきて人間になる事を願ったので、桓雄は熊を女に変え、結婚して檀君が生まれた。檀君王検、阿斯達に都を定め、国を建て、朝鮮と称した。
---------------------------------------------------------------------------------

よくもまあ、日本に向かって「歪曲教科書」とぬかせたものです。(笑

産経新聞でも取り上げてたみたいですね。この頃は私は日経を読んでたから知りませんでしたけど。
http://www.sankei.co.jp/databox/kyoiku2/osie/130614osie_k_02.html


> 前に栗さんが日本人のことを理解しているといっていた韓国人の作家の人に着いて良かったら教えていただきたいのですが。

呉善花さんは斉州島生まれの女性です。戦後のすさまじい反日教育でバリバリの反日韓国人だったのが、アメリカ留学までの準備としていやいや日本に留学して、そこでの葛藤を経て日本を理解したという尊敬できる韓国人です。
彼女の処女作が「スカートの風(ウーマン・リブのような意味らしいです)」で、これ以降作家として活動しています。
彼女の優れている点は、日本人の精神的な側面に非常に理解を示している点ではないかと思います。また文章も例を出して分かり易く、読みやすいというのも好感が持てました。「スカートの風」は正・続・新と3作ありますが、彼女の対日観も変化しているのがわかって面白いです。あと私が読んだのは「日帝だけでは歴史は語れない」です。

あと、関係ないですけど、今、少年スピリッツ連載の「日露戦争物語」に夢中です。これ、司馬遼太郎の「坂の上の雲」が原案になっていて、明治日本の生き様が描かれてます。これ、私絶賛してます。先日は「大津事件」が描かれていて、明治の人たちを尊敬せずにはいられませんでしたね。


それから、韓国人さん、早く返事くださいね。

1972 返 信 日韓関係はなぜ異常なのか 安 藤 MAIL HOME 2002/08/17 22:21
tra4c138.kcn.ne.jp
 日韓関係はなぜ異常なのかと言うことを考えるときに、反日日本人の存在を無視できないと思います。最初のページにも書きましたが、教科書問題も“従軍慰安婦”の問題も経緯をたどれば、すべて「反日新聞」にたどり着きます。

 韓国がなぜ反日をやめないかと言えば、反日はメリットはあっても、デメリットは何もないからです。韓国が日本に敵意と悪意をぶつければ、日本からは沈黙の後に和解の手が差し伸べられてくる、こういう状況では彼らは反日をやめないでしょう。
 日本以外の国に、韓国が敵意と悪意をぶつければ、韓国自身も相当なダメージを覚悟しなければなりませんが、日本の場合はその懸念がありません。

 「洋平」さんがおっしゃるように、日本の敗戦後、李承晩が大統領になったことは戦後の韓国の反日を決定づけましたが、ハワイに亡命していた李承晩(妻フランチェスカはアメリカ人)を大統領にしたのはアメリカの意向です。日本と韓国を離間、敵対させるのはアメリカの意図するところであったと思います。反日日本人の生みの親もアメリカです(育てたのはソ連かもしれませんが)。

 それからもう一つ、反日日本人は韓国、中国だけでなく、インドネシアやフィリピン、東チモールにまで、火を付けに出かけましたが、中国、韓国のように放火は成功はしませんでした。小泉首相の靖国神社参拝問題にしたって、騒いでいるのは中・韓両国だけです。日本の「戦後の問題」は、「中・韓問題」であることが徐々に明らかになりつつあると思います。

1971 返 信 Re:韓国の反日の要因 洋平 MAIL HOME 2002/08/17 15:07
eatkyo148177.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
> したがって韓国に対する日本の接触頻度の大きさが、反日のひとつの要因になっているものと考えます。

「韓国とは距離をおいてつき合え」というご意見には、賛成です。
「韓国の反日の要因」について、更に付け加えさせていただくなら、戦後、韓国、北朝鮮が独立した時、指導者になったのが戦前アメリカに亡命していた反日家の李承晩大統領とソ連に亡命していた金日正で、以来一貫して徹底した反日教育を行ってきた結果だと思います。
その流れは、ワールドカップ日韓共催で、表面上は少しは変ったかもしれませんが、まだまだ続いています。
自ら徹底した反日教育を行いながら、日本の歴史教科書などに内政干渉をする等は、まともな国ではありません。
そういう意味でも、距離をおいた方がいいかもしれませんね。
それにしても、同じ植民地であった台湾とは対日感情は180度違うのですから…。

1970 返 信 韓国 名無し 2002/08/17 14:07
adslymg1-p11.hi-ho.ne.jp
「親日派のための弁明」と言う本私も読みました。なかなか面白かったです。この作者のように他の韓国人も自分達の間違いを認めそして日本人も互いに許しあうことが出来ればいいのですが・・・。
>熊女の子供なんでしょ?檀君は。
私もこの「神話」のことは聞いたことがありますが、本当にこの「神話」が韓国の教科書に「歴史」として載っているのですか?本当だとしたら馬鹿げているとしか言い様が無いです。
前に栗さんが日本人のことを理解しているといっていた韓国人の作家の人に着いて良かったら教えていただきたいのですが。

1969 返 信 奇跡の報道 シンデン MAIL 2002/08/17 08:12
62.210.137.49
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/8906/
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/8906/
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/8906/
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/8906/
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/8906/
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/8906/

http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/8906/
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/8906/

1968 返 信 韓国の反日の要因 良祐 MAIL 2002/08/17 07:51
kuki005n017.ppp.infoweb.ne.jp
はじめまして、いつも興味深く安藤さんのHPを読ませていただいております。
貴HPでしばしば韓国、北朝鮮関連の投稿が掲載されていますので、今回私の考えるところを述べさせていただきたいと思います。
かなり長文の投稿になるのをご容赦ください。
私の考えるところ、韓国の反日には自己内省力の欠如と接触頻度の2つの要因が考えられます。
1.自己内省力の欠如
私はメーカーで品質管理の仕事をしていますが、この品質管理という観点から韓国の主張に非常に疑問を持っています。
品質管理という仕事は問題が起きたときに原因調査し、その原因を外部(他社)要因と内部(自社)要因とに分け、その内部要因を徹底的に解決することにより問題発生の再発を防止し、戦後わずか30年あまりで不良品発生率を%(100分の1)という単位からppm〔100万分の1〕という単位にまで改善しました。
この改善のポイントは内部要因に着目して問題解決をはかったことにあるのです。
なぜならば外部の原因解決を外部に任せても確実に解決する保証はありませんし、一番重要な点は外部の原因であっても必ず内部の原因と結びついて、初めて内部に問題が発生するからです。
この手法は工業製品に対してのみならず、国家の運営、国家の品質管理すなわち国家の問題発生を未然に防ぐことにも共通します。
この観点から韓国の論調を見ると日本を非難するだけで、韓国自身の問題に具体的に言及した発言をほとんど聞いたことがありません。
このような認識では今後も同じような失敗を繰り返すでしょう。
半島は地政学上、大陸国家と海洋国家の通過地帯として侵略を受けやすい場所ですが、
有史以来900回前後も侵略を受けたという、この回数の多さはやはり自己内省力の欠如が一因ではないかと思います。
韓国の方がよく言われるように、道徳のかけらもないような日本人ならば、日本をいくら糾弾しても日本自身は変わらないでしょうし、そのようなものは放っておいて
韓国自身の内部要因を究明し改善したほうが、今後の問題発生を未然に防ぐ上ではるかに効果があると思います。
しかし問題の原因を外部に求めることを止めたら、必然的に自己の内部要因に目を向けざるを得なくなるでしょう。
結局自己内省力が欠如し自己の内部に目を向けられないために、相も変わらず外部すなわち日本にすべての責任を押し付けて平然としているのです。
彼らを見ていると、この悪循環から抜け出ることは不可能だという気がします。
2.接触頻度
日本に対しては400年前の豊臣秀吉の朝鮮侵攻と36年間の朝鮮統治に対して絶え間なく謝罪を要求しているが、中国には何千年も属国として苦しめられ、日本統治後の朝鮮戦争という韓国侵略に加担したにもかかわらず、謝罪がなくても何の問題もおきていません。
この違いは、近年100年間の中国と日本の韓国に対する接触頻度の違いに由来するものと考えられます。
日本には千字文を伝えた応仁博士や陶磁器の技法を伝えた李三平の墓や記念碑があり、その他医学や農業を伝えたシーボルト博士やクラーク博士といった外国人の銅像があるように、外国の恩恵を社会全体で認め記憶していく文化がありますが、韓国には国家をはじめとする集団での恩恵を記憶する文化がないため、上記の意味での外国人の銅像や記念碑ががありません。
ところで国家間の接触とは国家の利益をギブアンドテイクすることであり、そのギブアンドテイクを繰り返すことにより信頼と親近感が生まれるものですが、韓国のように他国の恩恵を認め感謝することができなければ、ギブアンドテイクを繰り返しても相手に与えたのに奪われたという記憶しか残りません。
したがって接触を重ねるほど、相手に対する憎悪の感情が積み重なってくるのです。
したがって韓国に対する日本の接触頻度の大きさが、反日のひとつの要因になっているものと考えます。
IMFショック以降急速に対米感情が悪化していますが、その真の原因はIMF統治下で企業を身売りしたときに、世界で唯一絶好調の経済状態だったアメリカがその大部分の買い、それ以降アメリカが韓国とのギブアンドテイクという形での接触頻度が世界で最も大きくなったがゆえに、アメリカに対する憎悪が急速に高まり異常な反米感情が巻き起こったものと考えます。
ここで朝鮮戦争以降の米国との接触頻度の大きさが、なぜ上記のような反米感情につながらなかったのか疑問に思うでしょう。
この場合の接触は韓国の受ける恩恵が一方的ともいえるほど大きいため、比較的大きな反米感情につながらなかったのです。
ところで以上述べたような外国に対する感情の図式は、国内の集団間にも同様に当てはまるのです。
しかも接触頻度という点では対外国よりも大きいため、その傾向が顕著に表れます。
史上有名な「党争」もその一例でしょうし、朝鮮解放後の国内分裂による「南北分断」という大きなものから、選挙のたびに政党が分裂し離合集散を繰り返すという小さなものまで例をあげれば枚挙に暇がありません。
そして対内勢力よりも接触頻度の小さい対外勢力のほうが憎悪の感情が小さく、対内勢力つぶすために外部勢力と結びつきやすく、それが「事大主義」という行動になって現れるのです。
それも例をあげれば古代「三国時代」の新羅ー唐、百済―日本という関係から、現代では北朝鮮―中国、ロシア、韓国―日本、アメリカという関係まで数多くあります。
以上のことから日本と韓国が友好関係を保つには可能な限り距離をおいて接触することだと思います。
日本と韓国の関係をよく「近くて遠い国」と表現します。
近い故に接触頻度が大きくなり、それに比例して憎悪の感情が高まり反発しあい国民感情として疎遠になるというプロセスを的確に表現している言葉だと思います。
韓国の反日感情を和らげるには、接触頻度を減らし疎遠になるしかないように思います。いわば「近くて遠い国」の逆に「遠くて近い国」のプロセスを歩み、現在の中国―韓国のような関係になるしかないように思います。
1980年代から韓国を見てきましたが、85年のプラザ合意以降日本企業の韓国進出ブームに伴い一段と悪化した反日感情も、IMFショック以降日本企業の撤退により相対的に低下しました。
それが日本文化の解禁となって現れ、また出版界においても「醜い韓国人」と違って「親日派のための弁明」のように韓国人自身が堂々と名乗りを挙げて出版できるようになってきたのだと思います。
このように徐々に韓国から手を引いていけば、日韓関係もうまくいくようになると思います。
従来のように接触頻度が高い状態で推移すれば韓国の憎悪を浴びるだけであり、
IMFショック後金泳三政権がその責任を日本に転嫁したように、韓国が国家運営上で何か失敗をしたときには、すべての責任を日本に転嫁かされる公算が大きいと考えられます。
なお蛇足ながら南北が統一した場合(当然韓国の吸収統一になると思うのですが)、今韓国にある全羅道差別など生易しいものに思えるほど北朝鮮地域に対するすさまじい迫害が起こるのではないかと思いますし、また中国が経済発展し韓国に中国企業が大挙して進出するようになれば、日本と同様に朝鮮戦争の責任はおろか、有史以来の中韓関係まで持ち出してその清算と謝罪を持ち出して中韓関係が悪化することは間違いないでしょう。

1967 返 信 Re:「日本ハムに対する集団リンチ」を読んで 2002/08/16 23:18
64.113.33.16
> それでも店頭に出しておけば買う人もいると思います。
> スーパーの対応は声の大きい少数意見に屈している典型かと思います。

出せば間違いなく少しは売れるのですが、売れ行きが落ちるのは否めません。消費者に伊藤ハムなどで代用されてしまいますので。(この点がUSJと異なるかと思います)
するとスーパーも自衛のために商品を減らす行動に出ざるを得ません。これだけマスコミが大騒ぎをすると日本ハムはほとんど売れないという状況になりますし、好ましいとは思えませんが、撤去・他社製品で代替という手段もやむをえないと思います。かなりの部分が利益率の問題と認識しています。
「声の大きい少数意見に屈している典型」というよりは、「体面をやたらと気にする業界」というのが私の感想です。たとえば賞味期限などはその典型だと思うのですが、これといった根拠のない牛乳の賞味期限がわずか1日過ぎたからといって腐るわけでもなし、安くして売りたいというのが売る側の本音ですが、体面を気にしてそれができません。恐らく賞味期限切れ商品をそれとわかって売ってるスーパーは無いと思います。
今となっては賞味期限は売る側が守らなければならない鉄則のようになってしまっていますが、私は合理的とはどうしても思えません。期限切れ分を予め考慮して価格設定されているのですから。
私の考えとしては、これは売る側にも買う側にも問題があると思います。


> 私もマスコミの問題と認識しています。ですから、「マスコミ」のジャンルに入れました。
> 言葉足らずたったかもしれませんが・・・。

この話題はここが本質だと思いますので、基本的な線では意見が一致しているのですね。安心しました。
マスコミの報道には煮え湯を飲まされる思いです。雪印の前にもカイワレ大根などもありましたし、テレビ朝日の虚偽報道によりほうれん草が売れないときもありましたから。
大衆迎合の報道姿勢こそ問題にされなければならないのだと思います。
というか、マスコミに「理念」ってあるのか、疑わずにはいられませんね。

1966 返 信 Re:「日本ハムに対する集団リンチ」を読んで 安 藤 MAIL HOME 2002/08/16 21:01
tra4c107.kcn.ne.jp
> ここについては誤解があります。
> 私の身内がスーパーを経営しておりまして、この辺の事情は少々分かるのですが、一言二言で言えば「売れない」「客がうるさい」に尽きます。

 それでも店頭に出しておけば買う人もいると思います。USJもリンチにあっていますが、客の入りは多少減ってはいるもののゼロにはなっていません。「栗」さんのおっしゃるのが実態とすれば、スーパーの対応は声の大きい少数意見に屈している典型かと思います。

>ですので、マスコミでの報道姿勢が違っていれば撤去にまで動くことはなかったと思います。(安藤さんにもここに焦点を当てて欲しかったです)

私もマスコミの問題と認識しています。ですから、「マスコミ」のジャンルに入れました。言葉足らずたったかもしれませんが・・・。

1965 返 信 仰る通りですね レアル・マドリードの一ファン 2002/08/16 18:10
228.pool0.dslkobe.att.ne.jp
 栗さんの仰る通り竹島と日本海の問題は日本にとって非常に重要なことであります。

 韓国の傍若無人ぶりを国際的な機関が認めるケースが最近多発しております。W杯の共催もまさにそれです。日本はあまり意見を主張しませんが韓国は自分たちの主張を押し通そうと強引に何でもするわけです。そしてFIFAやIHOがそれを渋々認めてしまうわけですが、思うにあまりに韓国がしつこく主張するのに辟易しているのと、日本があまり強く自分たちの意見を主張しないため(直接自分たちの利益にそれほど影響のない)FIFAやIHOはそういった自分勝手な主張を認めてしまうのではないか(或いは賄賂などがあったのかもしれないが)、という気がします。日本がもっと世論を盛り上げて強く自分たちの立場を主張していけばこんなことにはならなかったかもしれません。それをしなかったメディアの責任は大きいと思いますし、関心を持とうとしなかった国民も問題です。かつての私もそうでしたし。

 マスコミは教科書問題にしろ今回の領土問題にしろW杯にしろ韓国や中国の意見ばかりを取り上げそれが正しいかのようにclose-upします。彼らは単なる中国・韓国の傀儡であって日本のメディアを名乗る資格はないように思います。

 私は最早中国や韓国とは断交も辞さない覚悟でやらねばダメだと思います。

1964 返 信 マスコミ 2002/08/16 17:14
64.113.33.16
マスコミは日本ハムで馬鹿騒ぎをするより、竹島が韓国に侵略されたまま勝手に国立公園化されかけていること、「日本海」が地図から消えていってる事実をもっとやるべきでしょう。
こちらの方がはるかに重要であり、危急の問題です。一体どれだけの日本人がこの問題を認識しているでしょうか。嘆かわしいことです。

1963 返 信 Re:「日本ハムに対する集団リンチ」を読んで 2002/08/16 17:01
64.113.33.16
> しかし、同社製品については全く問題がないのに、デパートやスーパーが店頭から
> 日ハム製品を引き揚げるのは、行き過ぎだし、私的制裁、集団リンチ的だと思います。

ここについては誤解があります。
私の身内がスーパーを経営しておりまして、この辺の事情は少々分かるのですが、一言二言で言えば「売れない」「客がうるさい」に尽きます。スーパーが製造業者を懲らしめる目的で撤去・不売することはまずあり得ません。
今回の日本ハムの偽装行為はたかが知れた犯罪ですが、これがマスコミで大々的に報道されてしまっているため、これに過敏に反応する消費者が多いのです。困ったことに雪印と絡めて報道されることが非常に多いため、衛生上の問題と勘違いされる場合も少なくありません。ですので、マスコミでの報道姿勢が違っていれば撤去にまで動くことはなかったと思います。(安藤さんにもここに焦点を当てて欲しかったです)
ただ、雪印のときとはだいぶ違う話ですので、スーパーの現場も撤去しているところばかりではありません。

この問題の本質としては、スーパーの行き過ぎた行動というよりは、マスコミの報道姿勢であると思います。マスコミには何が大事なのかを見極める目がありません。


> 農水省は「日本ハムは、食肉の扱いを当分自粛すべきだ」と言っていますが、農水省に
> そう言う資格があるのかと思いたくなります。

これ、ごもっともです。私もそう思います。
農水省は私も行く機会があるのですが、とにかくいい加減な行政をしてくれます。

1962 返 信 「日本ハムに対する集団リンチ」を読んで 洋平 MAIL HOME 2002/08/16 15:46
eatkyo160009.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
 お説の通りだと思います。
日本ハムが、詐欺行為を犯したことについて、責任を負うことは当然であります。
 しかし、同社製品については全く問題がないのに、デパートやスーパーが店頭から日ハム製品を引き揚げるのは、行き過ぎだし、私的制裁、集団リンチ的だと思います。
消費者の選択の幅を奪ってしまう事にもなります。
 農水省が取り締まり、真実を明らかにするのは当然ですが、法治国家においては、違法行為は最後は司直の手に委ねられるべきだと思います。
 それにしても、雪印食品、日本ハム事件の誘因となった狂牛病の責任はどうなったのでしょうか。
ヨーロッパで狂牛病があれだけ騒がれていたのに、安易に肉骨粉輸入を認め続けた農水省の責任が一番重いと思うのですが、農水省が責任をとったという話はあまり聞きません。
 農水省は「日本ハムは、食肉の扱いを当分自粛すべきだ」と言っていますが、農水省にそう言う資格があるのかと思いたくなります。
雪印食品や日本ハムが犯した不法行為の原因の一端は、農水省にあるのですから…。

1960 返 信 小泉さんの式辞 シチヅンX 2002/08/16 09:28
discogw.disc.co.jp
>人類の歴史は戦争と侵略の歴史です。「不戦(平和)=絶対善」と
>か、「戦争=絶対悪」と考えている指導者は、戦勝国にはいないと
>思います。

あの…確か日本は戦争に負けたはずでは?

小泉首相の式辞の「不戦の誓い」や「アジア諸国うんぬん」に関して、8月16日付産経新聞の「産経抄」や「主張」は全く触れてません。

いーのかこんなことで。

1958 返 信 Re:よ スン 時代 2002/08/16 00:11
64.113.33.16
> 「よの王」の年代を計算して2333年だと知っています。

説明になっていませんよ。もっと詳しく説明してください。「事実」なんでしょ?
どんな証拠に基づいているのか、皆さんに説明してくださいよ。
甲骨文字も無い時代なのにどうして年代が特定できるのか、
東アジア最古の歴史書「史記」にすら書かれていないのに、なぜ年代が特定できるのか、
納得できる説明をしてくださいよ。

それと、檀君には熊の遺伝子があるのかどうか、教えてください。
熊女の子供なんでしょ?檀君は。


> 韓国では日本もっと悪くなる余地もないことです。

そうでしょうね。何しろ「反日」が国家統合のシンボルみたいなものですからね。
「反日」が無ければ百済vs新羅から連綿と続く地域対立で国が分解しかねません。
そうでしょう?

「反日」とは韓国人にとってのストレス発散手段です。
朝鮮民族の団結と、根拠薄弱な朝鮮民族の自尊心を高めてくれる麻薬みたいなもんですな。

1957 返 信 Re:「不戦」を誓う首相(8月15日のニュースから) 安 藤 MAIL HOME 2002/08/15 23:35
tra3c021.kcn.ne.jp
> 「不戦(平和)=絶対善」妄想は、
> 間違っている。と思う。
>
> 何の思慮もなく本当にそう思ってたら、
> 「この国は滅びます」
>
> 現総理はおそらくはそう思ってはいないでしょうが。

 私もそう信じたいと思います。
 人類の歴史は戦争と侵略の歴史です。「不戦(平和)=絶対善」とか、「戦争=絶対悪」と考えている指導者は、戦勝国にはいないと思います。

 小泉首相の式辞の中の、「・・・アジア諸国の人々に対して多大の損害と苦痛を与えました。・・・ここに深い反省の念を新たにし、・・・」と言うくだりは、日本人戦没者を追悼する式典にふさわしくないと思います。また、こういう見方は、この戦争の一面しか見ていないものだと思います。

1956 返 信 よ スン 時代 韓国人 2002/08/15 23:23
211.110.7.215
>古朝鮮が建国されたのはBC2333年であり、韓国の国定教科書によると「事実」だそうですが、甲骨文字すら無かった時代なのに、なぜBC2333と断定できるのか、説明していただきましょうか。
もちろん説明できるでしょう?韓国人さん。

「よの王」の年代を計算して2333年だと知っています。

>知れば知るほど嫌いになる国=韓国


韓国では日本もっと悪くなる余地もないことです。
僕も韓国の掲示板では文を書く事が難しいこともあります。


1955 返 信 最後を訂正しときます レアル・マドリードの一ファン 2002/08/15 23:22
52.pool0.dslkobe.att.ne.jp
 寝る前に見てみたら韓国人さんから結構レスがついていますね(^_^;)
一応私の問いにもお答えいただいているようで何よりです。
 書いていて一行変な文だと自分で思うのがあったので訂正させていただきます、スミマセン。

 アメリカ人の言うことはギャグで済ませられる懐の深さをお持ちなのは良いことですが、日本人が同じこと言ったらどういう反応を示したか気になります。そして日本語を勉強なさるほどの熱心さがあるのであれば、あとは論理的なものの考えというものができるようになればあなたのような存在は韓国にとって大きくプラスになるのではないかと思われますが、残念ながら今のところ日本語の習熟度とかそういうのは関係なしにあなたとは議論しても仕方ないような気がして残念です。仮に私が韓国語を完璧に話せるようになってもまともな議論にならないと思います。最近日本人に韓国が嫌いな人が増えてしまったのは、潜在的な差別意識があるからではなくて(個々で見ればそういう人もいるかもしれませんが日本は基本的に人種差別はない国です)、安藤さんの仰るようにあなた達のやることなすことが日本海や竹島のことなど日本に対して非友好的なことばかりだからですよ。

 韓国の掲示板系のページ(翻訳ページを通じてですが)はW杯もあったことから最近一度見てみましたが、日本人を血まみれにすることを目標にしているような過激な人がいるように見受けられたので私はあのような質問をあなたにしてみただけです。まああなたはそこまで過激な思想は見せていないのでとりあえずそこの掲示板の人よりはまともなのでしょう。そう思いたいんですけどね。

1954 返 信 Re:「不戦」を誓う首相(8月15日のニュースから) 一人暮し 2002/08/15 23:07
ymgc-adsl-220.enjoy.ne.jp
結局何のための不戦かということですよね。
最終目的は他国の侵略から日本を守ることにあり、そのための不戦の
はずなんですが、いつの間に不戦自体が目的化してしまっています。

ある政治家などは不戦のためなら、日本が侵略されても構わないと
言ったそうですが、本末転倒もいいところです。

1952 返 信 韓国の人 安 藤 MAIL HOME 2002/08/15 22:52
tra8c166.kcn.ne.jp
1929
> 不義と悪意に沈黙しなくて実践で動く.
> わが歴史をまさに分って歪曲でっちあげられた歴史は直す。
> 韓国に対する外国の偏向して不正になった視角を直す.
> 国内外の危機を克服する為の勇気と知恵を共に交わす.
> 地縁学縁,血縁に絡める事はなくて挙国的な立場で行動する.
> あいかわらず社会隈から隅まで残痕になってある日帝文化を清算する
>
> なにが問題だと思いますか。
> 韓国では普通の文です。

何が問題なのか、どこが「普通」なのか、さっぱり意味が分かりません。

1936
> http://kr.dailynews.yahoo.com/pg/yp/20020814/p2020814o0555.00.html
> こんなことがなにが問題ですか。
1937
> http://www.prkorea.com/seamap.htm
> 世界に韓国を知らせるいいサイトです。

ご自分の意見の表明でも何でもない、韓国のサイトの紹介だけの書き込みはご遠慮ください。

1938
> 韓国でもこんな意見を述べた人がありました。
> でもworldcupの判定には問題がないから
> 比較がならないとことで意見が集まりました。

意味が分かりません。

1939
> あとここのサイトで国籍を明らかにするようにと書いてあったが韓国人が発言するとかたよった発言しかしないみたいに受け取っているのではないか。

 この掲示板は日本国籍ですから、外国人の方には国籍を名乗っていただこうという趣旨です。韓国人に限りません。
 日本と外国との問題で、当該外国人が意見を述べるときは、国籍を名乗るのは当然のことだと思います。あえて言うまでもないことだと思っていましたが、名乗らない人がいるので明記したまでです。

1941
> 韓国人に意見を言っても時間の無駄などと書いてあるところがあったが、偏見であり差別発言です。意見を言うならその問題の指摘だけすればいいと思う。罵倒したり挑発するような発言は見苦しいのでやめてほしい。

「韓国人に何を言っても無駄」というのは、たしかに建設的な議論ではありませんが、「韓国人」さんの言うことなどを聞いていると、実感として「その通りだ」という気がします。表現としては容認できる範囲だと思います。

1942
> 韓国に度々目に付く意見と等しいかも。
> 内容は逆でも。
> 日本のすべては悪ではない。
> 一部の右翼と政府の問題であり。
> 一番の国民は自分が悪い事をしたことを
> しらないだけだと。
> なぜなら歪曲教科書と事実を教えていない言論と
> 知識人の問題だと。。。
>
言葉の問題もあるのでしょうが、内容があまりに稚拙だと思います。

1945
> 僕がまとも答えるのは難しい答えです。
> 僕は韓国人を代表する人でもないし。
> とにかく日本の文化が好きな人はあるが
> 歴史の問題ど「とくと」いろんな問題がある国から
> 仕方がない。
> でも日本の漫画は面白い。
>
> yahoo.co.kr
> 韓国人の意見を聞きたいならここがあります。

上記と同じです。支離滅裂という感じがします。

1947
> 日本に親韓感情がありましたか。

韓国人の言っていること、していることを知らず、朝日新聞の書いていることを真に受けている人の中には、そういう感情を持っている人がいると思います。

1948
> 放送で韓国の真実が勝つそうです。
> 韓国の努力が認めている証拠です。

韓国の主張のどこに真実があるのですか。過去も現在も、日本海を「東海」とか、「East Sea」なんて呼んでいる人が、韓国人以外にいましたか。
努力が認められているのではなく、紛争に巻き込まれたくないとする人たちの事なかれ主義の結果ではないのですか。

言葉の面である程度はやむを得ないと思いますが、あなたのような粗雑な書き込みは歓迎しません。

1951 返 信 Re:親韓感情 2002/08/15 22:50
64.113.33.16
>> 多くの教科書と教員が偏向しているのは事実ですが、私が思うに
>> 事実が広く明らかになれば、嫌韓感情が一気に高まると思います。
>
>
> 日本に親韓感情がありましたか。

韓国人さんの言うとおりです。日本人には基本的に親韓感情も嫌韓感情も少ないです。
何しろ韓国に興味を持っていない人が大多数なのですから。


ですが、はっきりとこれだけは言えます。

知れば知るほど嫌いになる国=韓国

1950 返 信 「不戦」を誓う首相(8月15日のニュースから) パースペクティブ 2002/08/15 22:44
218-42-227-37.eonet.ne.jp
精神障害の人、あるいは生来粗暴な人、ルールに従わない人。
そんな人に暴力をふるわれたり、ふるわれかけた時、何もしないでいますか。

自分から何かを働きかけるような「暴力」あるいは「戦争」は確かに慎むべきものです。
でも、わけのわからない連中から身を守るための「戦い」は、
何らとがめられるものはないはずです。

「羹に懲りて膾を吹く」ごとくの
戦後日本に蔓延する
「不戦(平和)=絶対善」妄想は、
間違っている。と思う。

何の思慮もなく本当にそう思ってたら、
「この国は滅びます」

現総理はおそらくはそう思ってはいないでしょうが。

1949 返 信 Re:韓国の人 2002/08/15 22:36
64.113.33.16
> なぜなら歪曲教科書と事実を教えていない言論と
> 知識人の問題だと。。。

笑わせるなよ。韓国人さん。
歪曲教科書?それは韓国の国定教科書のことだろう?

古朝鮮が建国されたのはBC2333年であり、韓国の国定教科書によると「事実」だそうですが、甲骨文字すら無かった時代なのに、なぜBC2333と断定できるのか、説明していただきましょうか。
もちろん説明できるでしょう?韓国人さん。

1948 返 信 東海で表記することが増える。 韓国人 2002/08/15 21:41
211.110.7.215
放送で韓国の真実が勝つそうです。
韓国の努力が認めている証拠です。

1947 返 信 親韓感情 韓国人 2002/08/15 21:24
211.110.7.215
>多くの教科書と教員が偏向しているのは事実ですが、私が思うに
事実が広く明らかになれば、嫌韓感情が一気に高まると思います。


日本に親韓感情がありましたか。

1946 返 信 Re:韓国の人 慶彦 2002/08/15 21:08
chiba0203-100174.zero.ad.jp
> 一番の国民は自分が悪い事をしたことを
> しらないだけだと。
> なぜなら歪曲教科書と事実を教えていない言論と
> 知識人の問題だと。。。

 朝鮮半島の政権は、元帝国の尻馬に乗って日本を攻め、三国干渉後に
日本征服の意思を明確にしているロシア軍をあっさり国内に入れて
くれました。つまり、日本抹殺に2回も加担しているのです。
 日韓併合を韓国人がどうとらえるかは自由ですが、私は大韓帝国が
日露戦争という国家存続の危機をもたらした共犯と考えています。
 朝鮮半島の政権は2回も日本に大災厄を与えています。
 この点について、朝鮮半島の国が日本に謝罪する必要はなぜない
のでしょうか?(半万年の連続性があるなら当事者が変わったとは
いえないはずです。)
 多くの教科書と教員が偏向しているのは事実ですが、私が思うに
事実が広く明らかになれば、嫌韓感情が一気に高まると思います。

1945 返 信 yahoo.co.kr 韓国人 2002/08/15 18:45
211.110.7.215
>侮辱というのは、ソルトレイクの後にアメリカ人のコメンテーターだか誰かが言った「金選手は腹いせに(韓国に)帰ってから犬を蹴飛ばしてその犬を食っている」とかそういうことでしょう。

僕はやっぱり米国人だ。面白いギャグだと思います。

>あと一つ韓国人さんにお願いですが、私が質問した「韓国は日本にどうして欲しいのか」という問いに答えていただけないでしょうか。簡潔でいいのでお答えいただければ嬉しく思います。

僕がまとも答えるのは難しい答えです。
僕は韓国人を代表する人でもないし。
とにかく日本の文化が好きな人はあるが
歴史の問題ど「とくと」いろんな問題がある国から
仕方がない。
でも日本の漫画は面白い。

yahoo.co.kr
韓国人の意見を聞きたいならここがあります。

1944 返 信 批判と侮辱とごちゃ混ぜになってませんか? レアル・マドリードの一ファン 2002/08/15 18:16
110.pool0.dslkobe.att.ne.jp
 再び失礼致します。

 私も一人暮しさんの意見と同感です。

 侮辱というのは、ソルトレイクの後にアメリカ人のコメンテーターだか誰かが言った「金選手は腹いせに(韓国に)帰ってから犬を蹴飛ばしてその犬を食っている」とかそういうことでしょう。そういう無神経な発言は私だって日本人も韓国人関係なく聞いていい気分はしません。意見を言っても時間の無駄発言は普通なら偏見ととられてもおかしくありませんが、そこまでに至る過程を名無しさんは見ていないのではないでしょうか。あなたこそ一つのことだけを見て拡大解釈して全てを判断しているように見受けられます。

>韓国でもこんな意見を述べた人がありました。
>でもworldcupの判定には問題がないから
>比較がならないとことで意見が集まりました。

 FIFA自身が既に誤審を認めています。
 随分と自分たちだけに都合のいい解釈をなさるんですね。
 あなた達はよく(資料検証もろくにせずに)従軍慰安婦問題などで被害者の声を聞けとか言いますから、あなた達も一度イバン・エルゲラ選手やモリエンテス選手など多くの被害者の怒りの声を聞いてあげてはいかがでしょうか。
 韓国人で私と同じような意見を述べた方がおられるとのことですが、その人こそ周りに流されず物事を冷静にみてとれる方かなと思います。別に日本を好きでいろと強制はしませんが、現実を見据えた冷静な意見というものは必要なのではないでしょうか。あなたの国のスターの洪明甫選手は比較的そういう感じだったので日本のファンの間でも好感度は高かったですよ。

 あと一つ韓国人さんにお願いですが、私が質問した「韓国は日本にどうして欲しいのか」という問いに答えていただけないでしょうか。簡潔でいいのでお答えいただければ嬉しく思います。

1942 返 信 Re:韓国の人 韓国人 2002/08/15 18:02
211.110.7.215
> 韓国の話題になると必ず出てくる意見ですね。
> 「韓国人の中にもいい人はいる。悪い人ばかりじゃない。」
>
> しかし、このサイトで問題にしているのは韓国の国家としての
> あり方であり、個人個人のことを問題にしているわけではないと
> 思います。国家としての反日活動が問題なんですよ。
> そこの所ははっきりと分けて考えなければいけません。
>

韓国に度々目に付く意見と等しいかも。
内容は逆でも。
日本のすべては悪ではない。
一部の右翼と政府の問題であり。
一番の国民は自分が悪い事をしたことを
しらないだけだと。
なぜなら歪曲教科書と事実を教えていない言論と
知識人の問題だと。。。

1941 返 信 Re:韓国の人 名無し 2002/08/15 17:43
adslymg1-p11.hi-ho.ne.jp
確かに韓国の反日活動や色々な問題が沢山ありますが、韓国人に意見を言っても時間の無駄などと書いてあるところがあったが、偏見であり差別発言です。意見を言うならその問題の指摘だけすればいいと思う。罵倒したり挑発するような発言は見苦しいのでやめてほしい。

1940 返 信 Re:韓国の人 一人暮し 2002/08/15 17:29
ymgc-adsl-318.enjoy.ne.jp
韓国の話題になると必ず出てくる意見ですね。
「韓国人の中にもいい人はいる。悪い人ばかりじゃない。」

しかし、このサイトで問題にしているのは韓国の国家としての
あり方であり、個人個人のことを問題にしているわけではないと
思います。国家としての反日活動が問題なんですよ。
そこの所ははっきりと分けて考えなければいけません。

1939 返 信 韓国の人 名無し 2002/08/15 16:03
adslymg1-p11.hi-ho.ne.jp
ここのサイトで韓国についての話が盛り上がっているみたいですけど、私の友人に韓国人がいるんですが、ワールドカップの韓国の試合で相手国がボールを持っただけでブーイングが起こったり関係の無い国同士の試合で大韓民国と叫んでいたりしているのを見て私の友人もがっかりしていました。韓国に試合を見に行った日本人の友人は、白人の人たちが韓国人が怖くて外に出れないといっていたそうです。日本では外国人の人たちと一緒に騒いで楽しんでいたのに・・・韓国人の友人は日本に住んで20年近くになるそうですが、韓国人は自己主張の強い人種かもしれないしあまり外の人を受け入れないところがあるかもしれないと言っていました。しかしみんながみんなそうではなく、今まで色々な歴史があったけど日本と仲良くしたい人たちも沢山いると言っていました。ここのサイトで韓国人を侮辱する発言をしている人が沢山いるみたいですが、私達日本人だってこういうサイトでしか意見できないような奴も沢山いるし、自分達の罪も認め仲良くしたいと思ってる人も沢山いると思う。あとここのサイトで国籍を明らかにするようにと書いてあったが韓国人が発言するとかたよった発言しかしないみたいに受け取っているのではないか。

1938 返 信 審判の判定 韓国人 2002/08/15 15:50
211.110.7.215
>極論になってしまうかもしれないですけど結局韓国が日本を占領しないと気が済まないということなんじゃないですか。アメリカにソルトレイク五輪でのことで散々非難しながらW杯で自分たちが同じことをやっているのを見るにつけそう思いました。「自分たちの満足」のためには特に敵対関係もなかったポルトガルやイタリアやスペインなどどう扱っても自分たちさえ良ければそれでいいというような感じに見えました。

韓国でもこんな意見を述べた人がありました。
でもworldcupの判定には問題がないから
比較がならないとことで意見が集まりました。

1937 返 信 東海 韓国人 2002/08/15 11:13
211.110.7.215
http://www.prkorea.com/seamap.htm

世界に韓国を知らせるいいサイトです。

1936 返 信 日本人の謝罪 韓国人 2002/08/15 10:41
211.110.7.215
http://kr.dailynews.yahoo.com/pg/yp/20020814/p2020814o0555.00.html


こんなことがなにが問題ですか。

1935 返 信 思うのですけど レアル・マドリードの一ファン 2002/08/14 23:49
32.pool0.dslkobe.att.ne.jp
 こんばんわ、失礼致します。

 ここをごらんになっている(と思われる)韓国人の方々にお伺いしたいのですけど、あなた達は日本にいったい何をして欲しいというのでしょうか。戦後補償が足らないということでしょうか。こういうことを言えば辛淑玉氏のように韓国人に対する侮辱だ何だと因縁をつけてくる人間が多いですし、心からの謝罪をとか言ってももう散々必要以上に日本の政治家とかが謝り倒してるでしょう。なのにいつまでも謝罪が足らないとか心がこもってないとか日本の反日メディアと一緒になって言い続ける。それほど日本が嫌いなのであれば国交や交流など一切断絶すればよろしいかと思うのですがそういうことはしないのですね。

 極論になってしまうかもしれないですけど結局韓国が日本を占領しないと気が済まないということなんじゃないですか。アメリカにソルトレイク五輪でのことで散々非難しながらW杯で自分たちが同じことをやっているのを見るにつけそう思いました。「自分たちの満足」のためには特に敵対関係もなかったポルトガルやイタリアやスペインなどどう扱っても自分たちさえ良ければそれでいいというような感じに見えました。

 私は以前は韓国に対してただの隣国というだけでそれほど何の感情も持っていませんでしたが、今ははっきり言って鬱陶しく、腹立たしい存在だと思っています。

1934 返 信 隣国への配慮 安 藤 MAIL HOME 2002/08/14 23:07
tra1c170.kcn.ne.jp
 韓国政府が竹島を国立公園に指定するそうです。日本政府が竹島の現状を韓国による不法占拠としている中でのかかる行為は、日本に対する非友好的行為の最たるもので、韓国政府には隣国日本への配慮は微塵もありません。あるのは悪意だけだと言っていいと思います。

 しかるに、その韓国に対して朝日新聞などの反日日本人は、常に日本政府に対して、「隣国」に配慮すべきことを主張しています。歴史教科書の記述についても、靖国神社の参拝問題についても、「隣国への配慮」を主張しています。竹島問題な限らず、わが国に対して悪意だけで、何の善意もない彼らに対して、何で日本国民は筋を曲げてまで配慮をしなければならないのでしょうか。

1932 返 信 Re:日本の領土を守れ! 一人暮し 2002/08/14 22:19
ymgc-adsl-488.enjoy.ne.jp
> それに、韓国の言う日帝時代の建造物を今もしっかり使っておいて、
>日帝文化の痕跡を消すというのはどのような了見なのでしょうか。

すべての日本文化は韓国発祥として、日本文化=韓国文化とするつもり
では?そういうふうに取れば確かに実行してるかも。

それはそうと国際水路機関が日本海表記を削除することにしたそう
です。韓国の行動とそれに対する日本の対応を見てると、子供のわ
がままを大人がしかることもできずに放置してるみたいで、うんざ
りです。

1931 返 信 Re:日本の領土を守れ! 慶彦 2002/08/14 22:03
chiba0203-100127.zero.ad.jp

> 「サイバ 独立軍」サイトです。
>
> 不義と悪意に沈黙しなくて実践で動く.
> わが歴史をまさに分って歪曲でっちあげられた歴史は直す。
> 韓国に対する外国の偏向して不正になった視角を直す.
> 国内外の危機を克服する為の勇気と知恵を共に交わす.
> 地縁学縁,血縁に絡める事はなくて挙国的な立場で行動する.
> あいかわらず社会隈から隅まで残痕になってある日帝文化を清算する
>
>
> なにが問題だと思いますか。
> 韓国では普通の文です。
>

竹島問題に関する説明は次のHPが簡単明瞭に述べております。
韓国側からここであげられている事実についてなされたまともな
反論を私は寡聞にして聞いたことがありません。(少なくとも
HPの管理者である島根県庁も同じです。)
http://www.pref.shimane.jp/section/takesima/top.html

そもそも、韓国人の言う朝鮮の歴史は半万年だったり、9千年だったり、熊だか何だかのハーフが初代の統治者だとかで訳がわかりません。
それに、韓国の言う日帝時代の建造物を今もしっかり使っておいて、
日帝文化の痕跡を消すというのはどのような了見なのでしょうか。
(韓国の大企業で新しい建築物は不安だから日帝時代の建造物に社長室
を置いているところがあるという話まで伝わっていますが・・・これは
単なる噂ですか?)
韓国に対する嫌悪感は、韓国人の主張する歴史が根拠薄弱であることを
知るにつれ一層深まります。外国を偏向呼ばわりする前に自身を客観的
に見ようとか思ったことないんですか?(「私は正しいのだろか?」
・・・日本人は割と一般的に自分にこう問い掛けますが、韓国人は違うんですか?)
まあ、偏向については日本外務省と日本のマスコミの多数もそうですね。


1930 返 信 Re:日本の領土を守れ! アレキサンダー 2002/08/14 21:44
ntsitm023041.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
相変わらず、韓国人さんの発言は理解不能です。

1929 返 信 Re:日本の領土を守れ! 韓国人 2002/08/14 17:29
211.110.7.215
> > 竹島を韓国が国立公園にすると発表。日本の領土・領空侵犯に対しては断固たる態度が必要。かつての日露戦争勝利の心意気を思い出して、叫ぼう! 韓国撃つべし!と 
>
> 私も思いますに、
> 少なくとも国交断絶ものではないのでしょうか?


http://www.kimjwajin.org/

http://www.kimjwajin.org/cyber/cyber.asp

「サイバ 独立軍」サイトです。

不義と悪意に沈黙しなくて実践で動く.
わが歴史をまさに分って歪曲でっちあげられた歴史は直す。
韓国に対する外国の偏向して不正になった視角を直す.
国内外の危機を克服する為の勇気と知恵を共に交わす.
地縁学縁,血縁に絡める事はなくて挙国的な立場で行動する.
あいかわらず社会隈から隅まで残痕になってある日帝文化を清算する


なにが問題だと思いますか。
韓国では普通の文です。

1928 返 信 日本ハム叩き 安 藤 MAIL HOME 2002/08/12 23:56
tra5c126.kcn.ne.jp
 日本ハムとほぼ同時期にUSJもリンチに遭いそうでしたが、連日入場者数は上々のようです。新聞に入場者の声が紹介されていましたが、事件と、「来る来ない」は別と考えている人が多数のようでした。
 日本ハムだって、スーパーが撤去しなければ、売り上げは余り落ちなかったのではないのでしょうか。最近になって、いくら日本ハムが悪いと言ったって、食べられるものを捨てるのはおかしいという声が出ているようです。

 USJでは、火薬の取扱規則を守っていなかったと言うことが問題にされていますが、規則を守っていたかどうかと言うことよりも、危険な状態であったかどうかと言うことを考えるべきだと思います。規則が必要・妥当なものであったかと言うことです。

 協和香料化学の無認可食品添加物「アセトアルデヒド」の事件では、無認可であると言うだけで、無害であることが分かっているのに大量の食品が廃棄されました。

 その後、ノルウェー産スモークサーモンに、食品衛生法で使用が認められていない食品添加物(フェロシアン塩)が含まれていたため、スーパーのジャスコが自主回収を始めると言う騒ぎがありましたが、WHO(世界保健機関)は食品添加物として使用を認めているため、厚労省が急遽認可するという展開になりました。

 食品添加物の事件は、厚労省の行政が現実にあっていないという側面があり、企業だけを悪と決めつけるのは無理があったと思います。

 日本ハムの問題だって、根底にあるのはずさんな農政と言うことだと思います。農政がずさんだから詐欺行為が許されることにはなりませんが、役所が日本ハム叩きに張り切るのは自分の怠慢と無能を糊塗したいからだと思います。これらの事件の報道を見ていて気がつくことは、マスコミの報道は役所の立場に立って報道していることが多いと言うことです。 

1927 返 信 Re:日本の領土を守れ! 慶彦 2002/08/12 22:40
chiba0203-100156.zero.ad.jp
> 竹島を韓国が国立公園にすると発表。日本の領土・領空侵犯に対しては断固たる態度が必要。かつての日露戦争勝利の心意気を思い出して、叫ぼう! 韓国撃つべし!と 

私も思いますに、
少なくとも国交断絶ものではないのでしょうか?

1926 返 信 それほどのことか?(日ハムの件) パースペクティブ 2002/08/12 22:32
218-42-227-4.eonet.ne.jp
ニュースを見てると、
このたびの「日ハムの件」
日本ハムは悪いことをした。
だから日本ハムの製品など売れません。
給食には出せません。
ということだな。

悪事にその秤量は禁物とする立場をとったとしても、

それほどのことか?

安藤氏の言うごとく、
これはまさしく「いじめ」じゃないのか。

1925 返 信 日本の領土を守れ! 頭山茂丸 2002/08/12 19:53
f00adsl75.coara.or.jp
竹島を韓国が国立公園にすると発表。日本の領土・領空侵犯に対しては断固たる態度が必要。かつての日露戦争勝利の心意気を思い出して、叫ぼう! 韓国撃つべし!と 

1924 返 信 Re:日ハムの件 なまさま 2002/08/12 09:15
p-dns.ohki-okilon.co.jp
私も日ハムの件、全くそのとおりだと思います。
きっとスーパーや小売店は一部の過激な消費者(団体)に踊らされて
いるのだと思います。
確かに日ハムの行為は誉められたものではないですが、
それ以前にもっと叩かれてしかるべきところがあると思います。
ただ、このレベルの問題の方が「意識の高い」人々への受けが良いので
マスコミも頑張って報道してしまう部分があるような気がします。
以前の安藤様の記事で、マスコミが我々に対して情報をブラインドにしているといった感じの記事(いい加減ですみません)がありましたが、
確かにマスコミの責任は非常に重いと思いますが、
我々ももっと意識を高く持って、質の低い報道機関は淘汰されるような
状況を作っていけたらいいなと思います。

1923 返 信 日ハムの件 レアル・マドリードの一ファン 2002/08/11 22:20
123.pool0.dslkobe.att.ne.jp
 こんばんわ、日ハムについてのコラム読ませていただきました。

 私も確かに日ハムのしたことは許されるべきではありませんし、そのセコイやり方を見ると何とも情けなくなりますが、安藤さんの仰るようにここまでくるといくら何でもやりすぎという感は否めません。

 ハムよりは中国から入ってきたやせ薬の方がはるかに重大な問題ですが、そっちの方の話題は日ハムの件が出てきて以来ほとんど触れられなくなりました。

 産地の偽装で文句を言うのであれば、テレビ局とてかつては「ドキュメント番組でのやらせ」など同じようなことをして視聴者を欺き続けててきました。今更マスコミが正義面して日ハムを叩ける資格もないと思いますし、報道の切り口を見ていると何やらマスコミは大きな勘違いをしているのではないかという気がします。

1922 返 信 Re:なぜ?戦争がなくならないか。 悩む人 2002/08/11 02:24
pee6e02.t128ah00.ap.so-net.ne.jp
なぜこの話が唐突に始まるのか私としては悩んでしまうのですが、安藤さんのコラムに関連したものなのでしょうか?(私が読み落としてる?)
そして”施餓鬼法要”さんの意見がどこに書かれているのかも悩んでしまいます。


>  かくして、前述の自主的検閲と、許しがたき行為を避ける好意と悪意によって、残酷な正義の戦争や残虐な正義の原爆の「残酷・残虐の部分」は、人々の目から覆われることとなになり「正義の戦争」は、いつまでたってもなくならず、そして、人は(残虐を見ずに)残虐な狂気を正義と褒め称える。


「戦争の残虐な部分を後世に伝えていないがために、戦争を正義と称して再び戦争が起こる」と読みとって良いのでしょうか?

もしそうなら、私はそれは戦争の本質とは関係ないと思います。
戦争とは、他国との外交交渉における利害の不一致が、話し合いでは折り合いがつかないがために武力で解決を図る、外交の一種の形態であり、そこには正義だの悪だのという概念はあまり関係ありません。

戦争をすることによって自国が利益を得ることができるならする、できないならしない、それだけです。

戦争は残虐だからしない、なんて国は一国として存在しません。

だから、世界が国という単位に分かれている以上、そしてそこに外交が発生する以上この世界から戦争をなくすことは不可能であるわけです。

お互いの国が完全な相互理解を得ることができるなら、国単位に分かれていても戦争は起こらないはずですが、同じ国の人間であっても理解できない人がいる、ましてや他の国の人間たるや、といったところでしょう。相互理解すら不可能なのです。

結論づけてしまうと、戦争とは人間の本性であり、人間が人間である以上なくすことは不可能です。
戦争を語るならば、その不可能という大前提のもとに現状をどうやって改善していくかを話し合うのが最も建設的であると私は考えています。

”施餓鬼法要”さんはまだ自分の意見を表現しきっていないようですので、もしこれが話の腰を折るようでしたらごめんなさい。

1921 返 信 なぜ?戦争がなくならないか。 施餓鬼法要 2002/08/10 22:19
p082.net219096011.tnc.ne.jp
 切り口の1つとして申し上げます。

ーーー戦争がなくならない理由ーーー
 
「残酷な映像を見たくない、見せたくない」という、
人の自然な感情から生まれる自主的な検閲ーーーこれが、戦争を美化し、広島長崎で言えば「原爆投下という残虐行為」さえもマイルドニに薄められた残虐行為として後世に伝わってしまう。
 非人道的な正義の行為は「非人道的な映像」によって、さらに強く、より衝撃的に後世に伝わり、正義の代償が「かくある」と語り継がれるものと思います。
 数年前の8月15日付け新聞に掲載された「爆撃された工場跡」の写真には「風化させない戦争記憶」と見出しにありました。
 身内の死顔、身内の切り刻まれた死体の映像が世の中に流れることは不快であり、身内としては絶対許しがたい行為です。
 故に、人格が写っていない「工場跡」になるわけです。
 かくして、前述の自主的検閲と、許しがたき行為を避ける好意と悪意によって、残酷な正義の戦争や残虐な正義の原爆の「残酷・残虐の部分」は、人々の目から覆われることとなになり「正義の戦争」は、いつまでたってもなくならず、そして、人は(残虐を見ずに)残虐な狂気を正義と褒め称える。


  機会がありましたら次回は「正義」について話させていただきます。

1920 返 信 No1919を削除します 安 藤 MAIL HOME 2002/08/09 00:37
tra4c045.kcn.ne.jp
No1919は広告・宣伝なので削除します。

1918 返 信 韓国人につきましては レアル・マドリードの一ファン 2002/08/08 22:44
55.pool0.dslkobe.att.ne.jp
 こんばんわ、また書き込みさせていただきます。

 私はHNの通り海外のサッカーが好きな人間ですので、先日のW杯も楽しみにしていました。日本はまあ経験から言ってあれくらいがまだ妥当なのかなと(監督の采配の是非を抜きにすれば)思っています。少しずつ強くなっていけばいいと。日本が負けた相手のトルコの正々堂々とした戦いぶりには敬意を表したいと思った次第です。

 一方、最もがっかりさせられたのは、韓国の試合でした。蒸し返すようでいささか恐縮ではありますが特にスペイン戦とイタリア戦とポルトガル戦はひどいと思いました。韓国もソルトレイクの時にはショートトラックでアメリカ贔屓の判定の犠牲になったわけで、その時にそういう不公平な判定には怒りをあらわにしていたはずで、それには私も共感できるものがありましたが、なんでその自分たちが非難したアメリカと同じことをするのでしょうか。しかも犠牲になったスペインなどはあの五輪の件と関係ないでしょう。「実力通り」ベスト16あたりで負けた方が余程周りにも良い印象を持たれたと思いますけど。そうしていれば折角最後まであきらめず走り回る韓国のサッカーの良い点がアピールできたと思うのに、そういったことも全部水の泡になって、悪い印象だけが残ってしまった気がします(その証拠に選手の欧州への移籍話はほとんど進んでいません)。無理にW杯に割り込んで以来無理を重ねすぎたことの代償はものすごく大きいと思いますし、サッカーという一つの文化への冒涜です。

 ここで皆さんが仰っているように、「親日派(常識派?)」の韓国人の書いた本などを読んで勉強するということは実に良いことだと思いますし、何も恥ずかしいことはないと思います。そもそも日本は韓国と国交を結ぶ際に既に補償は済ませたはずで、それなのにいつまでも蒸し返す自分たちに都合の良い考え方というのは、W杯での傲慢なやり方にも通ずるものがあるように思います。

 もし本当に鄭夢準が大統領に選ばれたら、国際的に孤立は避けられないでしょうし、世界中から民度が疑われることになると思います。

1917 返 信 Re:nothingさんへ 無学な人間ですが 2002/08/08 20:36
r194039.ppp.dion.ne.jp
韓国人と話をするほど時間を無駄にすることはないですよ。
私は韓国人(在日含む)の集まる掲示板で何度か金完燮氏への言論弾圧について聞いたのですが、誰一人として答えてくれる人はいなかったです。挙句の果てに私の人格攻撃を始める始末でしたので、もうその掲示板には行かなくなりました。
金完燮氏のことは韓国人の間ではタブーになっているみたいです。
匿名性の高い掲示板ですら自分の思っていることを話せない韓国人は本当に哀れだと思います。
というか韓国人は絶対に自国の批判をすることが出来ません。

1916 返 信 nothingさんへ 2002/08/08 19:06
209.31.157.2
nothingさんの返事が来ないですねぇ〜。わたし、nothingさんの感想を楽しみに待っているのですが。

nothingさんへ
真面目な話、せっかく日本語を覚えたのであれば日本の本を読みなさいよ。
それも韓国で発禁処分を受けてる本。呉善花さんや金完燮さんの本でも読んでみたら?呉善花さんの本は面白いよ。日本人の私が読んでも「日本人を知ってるなぁ」と感心してしまいます。

あとね、韓国の歴史を勉強する上で最も有害な書物は、「国定韓国歴史教科書」ですよ。(笑

1915 返 信 Re:?? よしき 2002/08/08 11:59
p29464b.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp
誰に対して仰っているのですか。

もし私を含むならひどい侮辱です。私はレイプも暴行も殺人も窃盗も誘拐も生体実験もしていません。事実をよく調べもせずに他人(ここでは不特定の日本人)を犯罪者呼ばわりしたのなら、あなたこそ倫理意識を疑われるべき人です。

仮に私があなたに差別語を使った場合、どんな気持ちになりますか。痛みを考えろと言うなら、身に覚えのないことで口汚く罵られる人達の痛みについて考えてからにして下さい。

1914 返 信 Re:?? 雪風 2002/08/07 23:49
fla1aae055.osk.mesh.ad.jp
「從軍慰安婦」
「じゅうぐん」→変換候補24、「從」該当無し(IME2000)

「太平洋戦爭」
「せんそう」→変換候補28、「爭」該当無し

「あなただち」、「あの人達」「あのひとだち」→変換不能

え〜・・ネタですよね?

1913 返 信 Re:??? 2002/08/07 17:04
209.31.157.2
> 日本人の血税ってことは朝鮮人の血税って事でもあります。

笑わせないでください。朝鮮での個人所得税導入は1934年です。その他の税についても日本本土よりはるかに低い税率です。


> 実際に朝鮮で使われた資本は日本の資本より朝鮮人の資本がずっと多いです。たとえば米はもちろん、木材、物、そして人的資源などです。

へぇ〜、紙幣もろくに流通していなくて、馬で銅銭を運んでいた国にそんな資本があったんですか。笑っちゃいますね。


> 太平洋戦爭の時も徴兵された多数の朝鮮人だちが犧牲されました。

冗談言わないでください。1944年5月8日まで朝鮮では徴兵制度はありませんよ。
しかも「帝国軍人募集」となると何十倍という倍率でしたよ。中には血判状を添えてまで志願したものもいるのです。実質は志願制です。


> 日本の貨幣整理社業で朝鮮の商工業者は沒落し、土地調査令(あの時朝鮮の経済人口は90%農民でした)
> 土地を奪われたんです。土地のない農民が何を食べられますか。
> そして産米増植計画(日本は不足分の米を確保するため朝鮮からの米流出量を増えました)で餓死した
> 人も多かったです。

説明も面倒だから、これ読んでよ。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogbd_h10_2/jog056.html

■1.李朝朝鮮の飢餓地獄■

 本誌55号では、北朝鮮の悲惨な食糧事情により、年間数十万人規
模の餓死者が出ているという推計を紹介した。しかし朝鮮半島での
飢餓地獄は今に始まった事ではなく、19世紀の李朝時代も同様だ
った。

 たとえばフランス人宣教師シャルル・ダレの遺した「朝鮮事情」
には、次のような記述がある。

 1871年から、1872年にかけて、驚くべき飢餓が朝鮮半島を襲
い、国土は荒廃した。あまりの酷さに、西海岸の人々のなかに
は、娘を中国人の密航業者に一人当たり米一升で売るものもい
た。北方の国境の森林を越えて遼東半島にたどり着いた何人か
の朝鮮人は、惨たらしい国状を絵に描いて宣教師達に示し、
「どこの道にも死体が転がっている」と訴えた。

 しかし、そんなときでさえ、朝鮮国王は、中国や日本からの
食料買入れを許すよりも、むしろ国民の半数が死んでいくのを
放置しておく道を選んだ。[1,p64]

 まさに現在の金正日政権とそっくりだ。こういう次第であったか
ら、李朝時代の朝鮮では人口はほとんど増加しなかった。1753年の
730万人が、百年後の1850年でも、750万人になったに過ぎない。こ
れが当時の農業生産で養える上限だったのであろう。

■2.20年間で倍増の人口爆発■

 朝鮮半島が急激な人口増加を迎えるのは、20世紀に入ってからで
ある。1906年(明治39年)からの20年間で、980万人から、1,8
66万人と倍増した。さらに1938年には、2,400万人となった。日韓
併合時代である。[1,p29]

 この人口増加の原因としては、いくつかの要因がある。一つは第
6代宇垣一成総督による「農産漁村振興運動」などの民生向上活動
である。30年で内地(日本)の生活水準に追いつく事を目標に、
農村植林、水田開拓などの積極的な国土開発による食料の増産が図
られた。併合当初米の生産量が約1千万石であったのが、20年後
の昭和に入ると、2千万石へと倍増した。[1,p80]

 もう一つは医療制度の確立、特に伝染病の予防である。1910年か
ら徹底的な検疫を実施し、コレラ、天然痘、ペストなどは、1918年
から20年の大流行を最後に押さえ込まれ、乳児死亡率が激減した。

 さらにインド、中国から朝鮮にかけて猛威を振るっていたハンセ
ン病退治のための救ライ事業として、世界的規模と質を誇る小鹿島
更正園を作って、6千人以上もの患者を収容している。[1,p85-86]

 農村振興は、終戦後も朴正熙大統領のセマウル運動として続けら
れる。宇垣総督の秘書役であった鎌田澤一郎氏が、その経験を買わ
れて何度も朴大統領に呼ばれ、アドバイスをしている。[2,p44]

 北朝鮮が現政権から解放された暁には、日本も援助をして、この
ような農村振興をもう一度やり直さねばならないだろう。日韓併合
時代にどのような国土開発事業を行って、朝鮮半島の民生向上に成
功したのか、今のうちに研究しておく必要がある。

■3.植林、河川・砂防工事、ダム建設、、、■

 李朝時代の飢餓の一因は、現在の北朝鮮と同様、森林破壊にあっ
た。定住しない焼き畑農民は、山林を焼き払い、一定期間耕作する
と、他へ移ってしまう。さらに、冬季の薪需要のための乱伐。そこ
に豪雨が来れば、表土は流出し、禿げ山となってしまう。

 1885年にソウルから北朝鮮を徒歩で踏破した旅行者は次のような
旅行記を残している。

 どこまでいっても禿げ山と赤土ばかりで、草も全て燃料のた
めに刈り取られている。
  山地が痩せていて、昨年も沢山の餓死者が出た。
 ここは退屈極まりない土地で、山は禿げ山、植生はほとんど
見られない。

 森林は緑のダムである。森林がなくなれば、降れば洪水、降らね
ば干ばつとなって、農業生産は崩壊する。治水の前に治山が必要と
いうのが、寺内初代総督の方針であった。朝鮮総督府は1911年から
の30年間で、5億9千万本の植林を行った。朝鮮全人口の一人あ
たり約25本という膨大な数である。[1,p114]

 内村鑑三の日記には、ある朝鮮人から日本人が毎年沢山の有用樹
木の苗木を植えていることを感謝する手紙をもらって非常にうれし
かったと書いている。[2,p39]

 植林事業と平行して、洪水予防と灌漑のための全国的な河川事業、
日本国内にもなかった17万キロワット級のいくつもの巨大水力発
電所建設、15万ヘクタール以上もの砂防工事等々、大規模かつ総
合的な国土開発事業が展開された。

 これらの結果、水田開発が進み、明治43年の84万町歩が、昭
和3年ごろには162万町歩と倍増した。[1,p108]

■4.きめこまかな農民保護政策■

 こうした大規模な国土開発とともに、きめこまかな民生安定化の
施策がとられた。宇垣総督時代には、当時8割を占めた小作農の生
活を安定させるため、朝鮮農地令を実施して小作権を確立し、税制
を整理して、負担を軽くした。さらに低利資金を融通して高利債務
を返還させ、多角農業主義により綿花栽培や山羊飼育を奨励した。
[3,p414]

 また従来、朝鮮農民が見捨てていたような不毛の地に入植して、
開墾する日系移民も約3,800戸あった。これらの移住農民が、米の
改良品種、新農法を持ち込み、養豚、養鶏、養蚕などの多角経営を
図り、また厳冬にも家族ぐるみで副業に励む姿を見せた。日系農家
の自力更正が、朝鮮農民の意識改革に大きな役割を果たしたのであ
る。[1,p153]

 興味深い事に、米作保護のために、現在の日本と同様の逆ざや価
格政策がとられた。昭和18年の生産者の手取り価格は生産奨励金
なども含めると一石62円50銭、消費者価格は43円、この逆ざ
やは政府が負担していた。

 農業生産が軌道に乗ると、日本への輸出が急成長した。併合当時
わずか11万石だったのが、昭和3年には760万石までになった。
これは日本の農家を圧迫し、日本政府は朝鮮米の輸入制限を図ろう
とするが、総督府は徹底的にこれに反対して、朝鮮農民を守った。
[3,p414]

 朝鮮経済の保護育成政策は、関税制度にも明らかである。朝鮮か
ら日本に輸出されるものは免税だが、輸入は移入税を課した。後進
国が自国の産業育成を図るときに、輸入関税で保護するというのは、
常套手段だが、日本は朝鮮経済に対して、これを適用したのである。

 ちなみに当時の日本人の土地所有は1割程度なので、総督府の農
業保護の恩恵の9割は、朝鮮農民が受けたと言える。また治山治水
事業での労働に対しては、作業者に日当が支払われている。これは
李朝時代には無かった事である。

■5.開発をささえた資金源は■

 こうした膨大な開発投資、産業保護を可能にした資本はどこから
出てきたのだろうか。

 宇垣総督時代の総督府予算は昭和5年で、約2億円の規模であっ
た。それに対し、朝鮮内部の税収は5千万円程度。日本の政府予算
(すなわち日本国民の税金)から、毎年千数百万円から2千万円の
規模の補填がなされた。この予算獲得のため、総督府の関係者が帝
国議会や大蔵省の説得に奔走したというから、官僚の世界は今も昔
も変わりない。それでも足りない分は、日本の金融市場から集めた
公債によってまかなわれた。[1,p142]

 ちなみに大英帝国支配下のインドでは、その予算の1/3を国防
費の名目で、イギリスに納めていた。それにも関わらず、第2次大
戦で徴集した264万人のインド兵の費用は、イギリス人将校の給
料も含めて、インド自身に負担させていたという。[1,p179]

 朝鮮総督府の事業は、その他にも教育の普及、工業発展など多く
の面にわたる。その投資は、結果的に見れば、すべて日本からの持
ち出しで、我が国の経済に大きな負担となった。

 しかし戦後の韓国は、このインフラを踏み台に、自由民主主義国
として発展した。外交面での摩擦は続いているが、台湾とともに、
ある程度豊かな自由民主主義国家が近隣にあるということは、我が
国の現在の国益からみても、計り知れない価値を持つ。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



> そして日本がハングルを普及した事は全くないです。
>
> むしろ和式の名前、日本語を使うことを要、朝鮮語は週2時間しか使うことができませんでした。
> あの36年間、朝鮮では国語=日本語でした。

もうひとつ。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Bull/6199/syokuminti2.htm#hanguru
朝鮮総督府の教育が、ハングルを普及させた
「韓国 堕落の2000年史」 崔基鎬 平成13年 詳伝社
初めて民衆に八ングルを替及させたのは、日本だった

ハングルは李朝が滅びるまで、諺文(オンムン)と呼ばれて、女や子供のための文字として蔑まれていた。エリートである両班たちは慕華思想に凝り固まっていたので、漢文しか使わなかっった。ハングルは1443年に、李朝4代目の世宗王のときに考案された独自の文字であったにもかかわらず、その後、李朝を通じて、国字としての正統な地位が与えられることがなかった。これは日本がカナを公文書にも用いたのと、対照的であった。もしハングルが日本のカナと同じように使用されたとしたら、民族として自立的な意識を強めて、中国という妖怪を崇める慕華思想の呪縛から脱することができただろうが、そうならなかったのは残念なことである。日本の独特なカナは、日本の文化的独立を強める役割を果たした。

ハングルが全国民に教えられるようになったのは、日帝時代になってからのことである。韓日併合の翌年の1911(明治44)年から、総督府によって朝鮮教育令が施行され、初、中、高等学校で朝鮮人、日本人の生徒の区別なく、ハングルを必修科目とすることに決められた。もちろん、朝鮮教育令は朝鮮人を、忠良な日本国民に仕立てることを目的としていた。私が日帝時代に小学校へ通っていた時は、朝鮮語がよくできる日本人教師は、月2円の加俸があった。当時の1円は今日の日本円の数万円に相当しただろう。もっとも、昭和10年代に入ってから「皇民化教育」が強められると、日本語が強調されて、ハングルが教えられなくなった。だがハングルをはじめて韓国民に教えた総督府の功績も、忘れてはならない。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


> 日本人ほどしゃべらなくても自分の意見をつたえる事ができたら
> 私の6年は決して無駄ではないと思います。

韓国人の日本語としては非常に上手です。
ただ、やってることは韓国政府と同じです。韓国政府に洗脳されて、反日プロパガンダを日本語でやっているだけです。はっきり言って無駄です。

それより呉善花さんの著書でも読んでみたら?

1912 返 信 Re:?? 安 藤 MAIL HOME 2002/08/07 17:02
tra2c077.kcn.ne.jp
> 人を引っぱって行ってレイプしたり暴行したり殺したりしてもそれは「正義」?

引っぱっていくというのは、引っぱり方によると思いますが、「レイプ」や「暴行」、「殺人」は正義とは言わないと思います。

> おかしいね。あなたには倫理意識なんてないんですか。

何がおかしいんですか? 具体的に指摘してください。

> 韓国が日本に同じ事(たとえば財産を奪ったり家族を引っぱったり。。。生体実験は言う事もありませんね)したとしてもあなたは受け入れますか。

「同じこと」って、何と何が同じなんですか。具体的に言ってください。財産を奪ったり、家族を引っぱったりって、何のことですか?
「受け入れる」という言葉を韓国人が使うのをよく聞きますが、どういう意味なのでしょうか。事実はどんな忌まわしいことでも「受け入れ」ざるを得ませんが、是認するとか、容認するという意味であれば、話は別です。

> あなたはいったい韓国や中国の何を知ってますか。

知っていることもあれば、知らないこともあります。ところで、あなたは韓国や日本の何を知っていますか。

> あなただちが「從軍慰安婦」と呼んでるあの人達の痛みについて考えた事はありませんか。

少しはあります。

あなたが、もし韓国人でしたら、そう名乗ってください。

1911 返 信 ??? nothing 2002/08/07 16:00
210.220.73.21
>これもまた、極端な反日教育の弊害かと思われます

過去、朝鮮人は朝鮮人ではありませんでした。
朝鮮は日本の一部で朝鮮人は日本籍を持ってたんです。
日本人の血税ってことは朝鮮人の血税って事でもあります。
実際に朝鮮で使われた資本は日本の資本より朝鮮人の資本がずっと多いです。たとえば米はもちろん、木材、物、そして人的資源などです。
太平洋戦爭の時も徴兵された多数の朝鮮人だちが犧牲されました。

日本の貨幣整理社業で朝鮮の商工業者は沒落し、土地調査令(あの時朝鮮の経済人口は90%農民でした)土地を奪われたんです。土地のない農民が何を食べられますか。
そして産米増植計画(日本は不足分の米を確保するため朝鮮からの米流出量を増えました)で餓死した人も多かったです。

そして日本がハングルを普及した事は全くないです。
むしろ和式の名前、日本語を使うことを要、朝鮮語は週2時間しか使うことができませんでした。
あの36年間、朝鮮では国語=日本語でした。

日本人ほどしゃべらなくても自分の意見をつたえる事ができたら
私の6年は決して無駄ではないと思います。

1910 返 信 Re:?? 日本 MAIL 2002/08/07 15:20
210.220.73.21
> それにしても、いつもながら韓国人の方々の主張は、鸚鵡のように同じ内容ばかりですね。
> これもまた、極端な反日教育の弊害かと思われます。
> それに相手に異議を唱えるなら、少なくともそれ相応の事実検証をして例証を挙げ、論理的に反論するのが礼儀ではないですか?
> 失礼ですが、あなたの書き込みは母国語ではないハンデを差し引いても小学生レベルにしか思えません。
>

1909 返 信 Re:?? 下総の郷 2002/08/07 14:46
200.190.101.162
それにしても、いつもながら韓国人の方々の主張は、鸚鵡のように同じ内容ばかりですね。
これもまた、極端な反日教育の弊害かと思われます。
それに相手に異議を唱えるなら、少なくともそれ相応の事実検証をして例証を挙げ、論理的に反論するのが礼儀ではないですか?
失礼ですが、あなたの書き込みは母国語ではないハンデを差し引いても小学生レベルにしか思えません。

1908 返 信 Re:?? 2002/08/07 11:13
209.31.157.2
> 人を引っぱって行ってレイプしたり暴行したり殺したりしてもそれは「正義」?

それはベトナム戦争での韓国軍の犯罪行為の話ですか?
ベトナム戦争で韓国軍兵士がベトナム女性を強姦し、7000人もの混血児を残していきましたけど。


> おかしいね。あなたには倫理意識なんてないんですか。

韓国人に倫理意識なんてあるんですか?(笑


> 韓国が日本に同じ事(たとえば財産を奪ったり家族を引っぱったり。。。生体実験は言う事もありませんね)したとしてもあなたは受け入れますか。

日本統治下で日本が韓国(朝鮮半島)にしたことと言えば、日本人の血税で、朝鮮のインフラを整備したり、衛生状態を良くしたり、学校を作ったり、ハングル文字を普及させたり、農業を整備したり、産業を興したりしたことですけど。
何を寝ぼけたことを言っているのですか?


> あなたはいったい韓国や中国の何を知ってますか。

韓国・中国の「歪曲・捏造なんでもあり」の凄まじい反日洗脳教育を知ってます。


> あなただちが「從軍慰安婦」と呼んでるあの人達の痛みについて考えた事はありませんか。

いわゆる従軍慰安婦=公娼制度下で自主的に応募した娼婦
ですよ。

あなたも「親日派のための弁明」でも読んだらどうですか?
あ、韓国では親日的な言論の自由は無いから無理ですね。親日派=売国奴ですもんね。
言論後進国の韓国人はこれだから嫌です。

1907 返 信 ?? none MAIL 2002/08/07 03:17
210.220.73.21
人を引っぱって行ってレイプしたり暴行したり殺したりしてもそれは「正義」?
おかしいね。あなたには倫理意識なんてないんですか。
韓国が日本に同じ事(たとえば財産を奪ったり家族を引っぱったり。。。生体実験は言う事もありませんね)したとしてもあなたは受け入れますか。
あなたはいったい韓国や中国の何を知ってますか。
あなただちが「從軍慰安婦」と呼んでるあの人達の痛みについて考えた事はありませんか。

1906 返 信 No1905を削除します 安 藤 MAIL HOME 2002/08/06 13:41
tra3c158.kcn.ne.jp
No1905は広告宣伝なので削除します。

1904 返 信 Re:もうひとつ 悩む人 2002/08/05 23:05
pee6e2d.t128ah00.ap.so-net.ne.jp
> 私のつまらない文章よりこちらの方が分かりやすいですね。
> http://www.aba.ne.jp/~sugita/hajime.html

いいHPですね。
日本人の宗教感を適切に表現できていると思います。

私の母は、とある宗教を信仰していて、神道がその原型なのですが、毎日”八百万(やおよろず)の神”に対してお祈りを捧げていました。
毎晩ご先祖様のお仏壇にできたての晩御飯を捧げ、私と兄弟はいつもそのお下がりをいただいていました。

私は母に、”あの世ではご飯一粒で一人の人間を救うことができるんだよ”、と教え込まれ、今でもご飯だけは残すことができません。
母が毎晩お仏壇にご飯をあげていたのは、自分のご先祖様だけではなく他人のご先祖様に対しても感謝の気持ちを持っていたからだと思います。

私はそんな母に強く影響を受け、常に霊の存在を身近に感じていました。そして霊に対して感謝する気持ちも教えられたのです。ご先祖様がいて、そしてだからこそ自分達がいるのだ、と。

もちろん私のような環境はかなり特別と言っていいでしょう。しかし日本人は多かれ少なかれこのような多神教の影響を受けており、それによって形成されていると私は考えています。

ただ、今の日本人は物質的豊かさに溺れ、精神的な豊かさを失いつつあるのはひしひしと感じます。だからあぐいんさんの言う、”日本人の宗教は形式的なものであって本当の信仰ではない”という意見も簡単には否定できない気もするのです。

霊の存在を身近に感じることのできない人が増えていく、私はそのことに憂いを感じます。

1903 返 信 もうひとつ 2002/08/05 12:11
209.31.157.2
私のつまらない文章よりこちらの方が分かりやすいですね。
http://www.aba.ne.jp/~sugita/hajime.html

私は日本人の宗教観が大好きだし、誇りに思っています。
日本人が多くの神々を受け入れていることは、そのまま日本人の生活様式に直結していると思います。先のワールドカップでも日本人は諸外国の高度なプレーに酔いしれ、日本以外の国も積極的に応援しました。これもみな意識はしていませんが多神教の風土に結びついているのだろうというのが私の推論です。これと同じような意見を知日派の呉善花さんが著書で書いておりましたけど(確か「スカートの風」の続か新)。

1902 返 信 Re:友引 2002/08/05 10:19
209.31.157.2
> 心からの信仰=信心つまり信じる心であって人それぞれなので抽象的な表現になっても
> 仕方がないこと

「人それぞれ」。まさしくこれでしょう。私もそう思いますよ。
では、前にあぐいんさんが発言した「日本人は多神教ではなく宗教を行事として考えていて、本当の信仰ではない。」は、”あぐいんさんの基準”に照らして「信仰には当たらない」という意味で、あぐいんさんの自分勝手な解釈と判断してよろしいのですね?


> 栗さんは無神論者見たいですけど

あなたに四の五の言われる筋合いはありませんが、私は基本的に神道です。ですのでいつも行くのは神社です。ですが仏教も好きです。死ねば仏式の葬式です。


> しかし日本人で神社に初詣に行ったり教会で結婚式をしたりお寺で葬式をしたりする
> こういった色々な宗教で行事をする。これは、信仰とは言わないし神や仏を敬って行って
> いるとは思えないし、多神教ではない。

あぐいんさんは行事に拘りますねぇ〜。結局表面しか見てないって事でしょ。
自分で「人それぞれ」と言っておきながら、自分の見た目だけで「信仰してない」と言い出す。これこそ一神教の偏狭な考え方そのものでしょう。
本当かどうかわからないけど日本にはキリストを奉る神社があると聞いたことがあるんですけどね。日本人はどんな神も受け入れる。それこそ菅原道真や野木希典のような死んだ人間でさえも神になれる。これこそ日本的多神教の風土なのです。それを一神教の外国人に言われたくらいで「ああ、日本人はダメだ」などと自虐的になるのはおやめになったほうがよろしいかと思います。


> あと靖国神社は、私は詳しいことはわかりませんが、小泉首相もある宗派の檀家であり、
> 靖国神社に参拝に行った歴代の首相仏教徒だった。永久戦犯の問題もあるのに、無理に
> 靖国神社じゃなくても、千鳥ヶ冨士など他のところでも良いのではないかと思う。

ここまでくると馬鹿にされますよ。
戦場に散った兵士たちは「靖国で会おう」と言って死んでいったのですよ。だからこそ靖国が鎮魂の中心なのであり、首相が感謝の礼を示すために参拝するのです。その靖国を辱めるとは何事なのかと思います。
いい加減、外国人の基準で行動するクセは治されたらいかがでしょうか?あぐいんさん。