2400 返 信 雷波少年 2002/12/09 00:27
203.212.7.13
> そういう常識の欠片のないのが例えば海外で日本の恥を晒しまくった日テレの「電波少年」に携わった連中でしょう

番組プロデューサーの連中、未だに反省の色無しですよ。
http://www.ntv.co.jp/raiha/song/11.html

あの番組は結構人気があるから視聴者が1000万人近くいたんじゃないでしょうか。これらの人たちへの影響を考えたのだろうか。ネットで調べてみても、この番組で「日本は過去の暗い歴史に目を背けてはいけない」などというメッセージをHPにアップしていたり、掲示板に書き込んでたりした人が大勢いますよ。

だいたい、日本人、韓国人、在日のグループ自体がいかにも胡散臭いし、そんな連中が中国を縦断するとなれば、中国のプロパガンダに晒される事くらい予想は出来たはず。案の定、南京のプロパガンダ施設を訪れさせてお決まりの「贖罪意識」全開。

何でこんなくだらない企画が出せるのかと考えてしまいますが、これに明快な答えを出せるとしたら、「プロデューサーが真性の反日日本人あるいは朝日新聞的地球市民」というしか無いですね。
結果だけ見ればこのプロデューサーは国賊者と言っても過言ではないと思います。

2399 返 信 Re:だいたいはわかりました GP HOME 2002/12/08 23:01
zaqdb735a39.zaq.ne.jp
解っていただければ幸いですおまけに、私のつたない文章に付き合って頂いてありがとうございます。
つい感情で文章を書いてしまう傾向が、あるのでその辺り読みにくい文章が多々あるのが自分でも解っているのですが中々治らないものですね

又よろしく御付き合いを御ねがします

2398 返 信 だいたいはわかりました レアルマドリードの一ファン 2002/12/08 21:54
16.pool0.dslkobe.att.ne.jp
>その人達も恨みを持った人達も同じ様に判断する器が、いけないと思うのです。でも日本人は割と坊主にくけら袈裟まで憎いで、イッパヒトカラゲに総てをしてしまう癖のある民族である、と言う事もあると思うのでその器を改めると良いと思ったまでです。

十把一絡げにするのは別に日本だけではありませんよ。海外に行けば、自分の行動によってその国の人が自分の国のイメージを判断されるのだという気持ちを持つのが普通だと思います(そういう常識の欠片のないのが例えば海外で日本の恥を晒しまくった日テレの「電波少年」に携わった連中でしょう)。

むしろ日本は人が好い方だと私は思います。それにあまりにも酷い人間が多い国とは交流を持ちたくないと考えるのはむしろ自然なことです。それは一方的な拒絶ではなくむしろ自衛の範疇に入ってくると私は思います。現在の状況では私は半島の人間と距離を置くことはやむを得ないと考えます。 私はこの手の批判は問題をずらす結果になっていると思います。誰も韓国人にもまともな人はいないとは言っていません(キムワンソプ氏のような人もいますし)。しかし日本にとっては鬱陶しい人間が多いことも事実です。まずその辺を是正する姿勢を韓国が見せるべきではないのでしょうか。それから日本の姿勢をどうこう言うのであればまだ説得力があると思います。

また極端な反日姿勢を見せない国に対しては日本は嫌悪感を持ったりすることはないのはサッカーのW杯を見ればわかると思います。ポルトガルやイタリアやスペインを侮蔑しまくった韓国とは正反対でした。

>これは無理に嫌っている人たちとも仲良くしようと言うのが間違いだと言いたいのです。

そうですね。今の状況では日本も韓国と仲良くする必要はありませんし、韓国も日本と仲良くする必要はないと思います。

>でもここに中国人の事も少しで出ていますが、私は中国人と日本人もあまり仲良く出来ないと思いますよ。何しろ男女が同じトイレでつい立無しで用を足せる国民ですよ。
韓国もそうですが中国も本来余り・・・・

私は中国と仲良くできるかどうかには言及してませんよ。ただ韓国みたいに日本の文化まで規制したりというようなえげつないことはしていない比較の対象としてちょうど良かったので言っただけです。確か安藤さんのコラムにもこのような内容のことが書いてあったはずです。

2397 返 信 Re:確かに勝手にリンクされるのは嫌ですね GP HOME 2002/12/08 18:39
zaqdb735a39.zaq.ne.jp
> 具体的にどのへんがそう思われるのですか。日韓両国を比べてみると、例えば韓国の方が未だに国として日本の文化を規制したりするような姿勢を持っています。韓国と同じように反日国家で日本と戦争をした中国ですらそんなことはしていません。そういう人たちに日本が合わせる必要はないと思います。まず韓国が度の過ぎた反日教育を是正しない限り話は進まないと私は思います。あとはここに書き込みする多くの人が言うように、日本の反日メディアの存在は本当の日韓交流にとってマイナスになっているという事実はあると思います。

確かに韓国は日本と言う国に対して根深い恨みのような物を今だに持っていると思います。私もその恨みを持った人ばかりだとは言えないと思うのです。その人達も恨みを持った人達も同じ様に判断する器が、いけないと思うのです。でも日本人は割と坊主にくけら袈裟まで憎いで、イッパヒトカラゲに総てをしてしまう癖のある民族である、と言う事もあると思うのでその器を改めると良いと思ったまでです。

> >私自身石原都知事が言った三国人発言があって色々言われていますが、本来そういった人間は三国人でなくとも排除すべきでしょう犯罪者を認めろと言うのはやはり無理があります。

これは無理に嫌っている人たちとも仲良くしようと言うのが間違いだと言いたいのです。

でもここに中国人の事も少しで出ていますが、私は中国人と日本人もあまり仲良く出来ないと思いますよ。何しろ男女が同じトイレでつい立無しで用を足せる国民ですよ。
韓国もそうですが中国も本来余り・・・・

2396 返 信 Re:在日に対して 無学な人間ですが 2002/12/08 03:59
u094187.ppp.dion.ne.jp
なんか「強制連行」という言葉が独り歩きしていますが、あくまで「徴用」で朝鮮からだけではなく、台湾からも若者たちが日本の兵器工場などに派遣されました。確かに過酷な労働だったと思いますが「強制連行」でつれてこられた人たちが下のサイトで書かれているように今現在でも同窓会を開き、旧交をあたためあうことなどありえるのでしょうか?
むしろ台湾のご老人たちは自分たちが14・5歳の若さで戦闘機を製造したことを誇りに思っているように感じます。
それにくらべて朝鮮人はどうでしょうか?
戦前、密入国や出稼ぎや朝鮮戦争から逃れるために日本にやってきたにも関わらず「我々は強制連行されてきたのだ」などと大嘘をのたまい日本人を辱めている朝鮮人を私は許せません。
テレビで在日朝鮮人が特集されるたびに「在日は強制連行されてきた人たちの子孫です」などとコメンテーターやエロ映画監督がしたり顔でコメントするのを見ると、殴り倒してやりたくなります。

http://www.roc-taiwan.or.jp/news/week/2070/107.html

 第二次世界大戦末期の一九四四年、神奈川県高座郡大和村と座間村を中心に、戦闘機の製造工場として高座海軍工場が開設された。当時日本の統治下にあった台湾から、小中学校を卒業したばかりの十四〜十六才の少年たちが日本の招聘に応じ同工場に派遣され、戦闘機の製造に従事した。工場は工科学校も兼ねており、少年工約一万人のうち八割を占める八千人が台湾の少年たちだった。
 当時汗水たらしともに働いた台日双方のメンバーが十五年前に「台湾高座会」を結成し、以後毎年一回同窓会を開催し、旧交をあたためている。現在メンバーの多くがシルバー世代に属し、年々会員が少なくなることへの感慨のなかにも、当時わずか十四、十五才にして戦闘機を製造した自分たちは、現代の子供たちに比べはるかに強いとの自負がある。


2395 返 信 Re:在日に対して 2002/12/08 02:28
203.212.7.20
> の具体的な例を教えてもらえると嬉しいです。

すでにtomさんが挙げられてますので割愛します。あまりに多くて書ききれなくなりますので。


> 在日が行なった戦後の悪意的な行動は、第二次世界大戦中にうけた強制労働や連行の復讐なのでしょうか?

sasaさんは本当に日本人なのでしょうか?私が書いた2367を読めなかったのでしょうか?
------------------------------------------------------------------------
北朝鮮による拉致はまさしく国家犯罪です。それに対して「強制連行」と言われているものは国家総動員法に基づく「徴用」です。両者の違いは法に基づいているかどうかと言う点で決定的に違います。
内地では召集令状で男子が出征し、労働力が不足したために外地から内地へ徴用があったというだけの事で、何ら犯罪行為ではありません。むしろ、朝鮮人は終戦直前まで戦場に行かずに済んだ事に感謝すべきでしょう。
------------------------------------------------------------------------
sasaさんは「連行」という文字を見て、「軍が銃剣を突きつけてトラックで運ぶ情景」を妄想していらっしゃる所だと思いますが、銃剣を突きつけて無理やり連れてくれば警察に捕まりますので、当然そんなことは出来ません。朝鮮の警察には朝鮮人がたくさんいたのですから、そんなことが出来るはずがありません。
国家総動員法に基づき、内地系日本人では男子が召集令状で「兵士」として早々と徴用されました。それに対して、朝鮮では終戦前のわずか1年間だけが徴用対象期間です。しかも、兵士としての徴用は少なく、主に出征により男子が減った内地を補うために労働力として徴用されているのです。内地では徴用令に基づき中学生まで労働力として動員していた時代ですが、日本ではこれらを「強制連行」とは言いません。
また、徴用令を受ければ、所定の場所に出頭しなければなりませんが、逆らっても法に基づき、1年の懲役となるだけです。これは大日本帝国全土で同じです。いや、むしろ朝鮮では優遇されてます。



> やはり、併合された朝鮮の人々ということで二等国民あつかいをされたかもしれませんが、全ての日本国民は苦難に遭っていたと思います。

朝鮮は台湾と違い、一等国民扱いされました。

戦時中、内地は米軍に空襲され、食料は不足して飢餓直前に陥り、耐え難い辛酸を舐めました。それに対し、朝鮮は連合軍に攻撃されることもなく、平和で食料も満たされています。
何故食料が満たされていたのかといえば、当時の小磯朝鮮総督が軍から莫大な量の米の供出命令が来たときに、それを命がけで断ったからです。

2394 返 信 Re:在日に対して 火男 2002/12/08 01:37
cache-tkp-aa05.proxy.aol.com
> 在日が行なった戦後の悪意的な行動は、第二次世界大戦中にうけた強制労働や連行の復讐なのでしょうか?

少なくとも、彼らの多くは自分達の祖父母が日本人に迫害をうけたと信じているでしょう。

当時 韓国人という人間は存在せず、 朝鮮系日本人だった人々は他の日本国民同様に、軍需工場や炭坑などで働くことを求められたのだと思います。

やはり、併合された朝鮮の人々ということで二等国民あつかいをされたかもしれませんが、全ての日本国民は苦難に遭っていたと思います。

そのことを 迫害として韓国人が日本人に対して謝罪や賠償を得るために自らの子孫や 日本人に信じ込ませてきたのだと思います。

同じ国の国民であったものが、かたや凶悪な加害者でもう一方は 無垢な被害者になるというのは変な話だと思います。

そのような被害者意識を少しでも免罪符にして 日本人に対する犯罪行為を正当化などできないと思います。

普通に暮らす在日にとっても 犯罪者が歴史を言い訳にするのは同朋の首をしめる行為であると思います。
増してや 日本人が韓国、朝鮮人が日本で犯罪を犯すのは過去の日本にも責任があるなどというのは 善良に暮らす在日の人々にとってもよいことではないと思います。

放言失礼しました。 勝手な歴史認識で書いています。 事実を知りたいのですがあまりにも多くの 過大解釈や嘘が多く何が真実であるか見極めきれていません。

2393 返 信 Re:在日に対して tom 2002/12/08 01:02
proxy3.ntkyo1.kn.home.ne.jp
> 最後に
> >自分に対して根拠のない誹謗中傷をし代償を執拗に求めるヤクザのような人
> の具体的な例を教えてもらえると嬉しいです。
総連そのものでしょう。
横領への「捜査」に対し「民族差別」と執拗に叫び、捜査妨害。
犯人が在日だった「チョゴリ切り裂き」を「日本人による差別」と吹聴。

まぁ横領に関しては南の方が悪質ですが。


> 在日が行なった戦後の悪意的な行動は、第二次世界大戦中にうけた強制労働や連行の復讐なのでしょうか?

あなたはどう思っているか知りませんが、連行ってなんですか?教えて下さい。

2392 返 信 Re:在日に対して 安 藤 MAIL HOME 2002/12/08 00:45
tra1c223.kcn.ne.jp
> 在日が行なった戦後の悪意的な行動は、第二次世界大戦中にうけた強制労働や連行の復讐なのでしょうか?

あなたはどう思っているのですか。

2391 返 信 Re:在日に対して sasa 2002/12/08 00:36
218.145.25.14
色々お騒がせしてすいません。自分が知識不足だと言う事は分かっています。

ちなみに私は日本人です

最後に
>自分に対して根拠のない誹謗中傷をし代償を執拗に求めるヤクザのような人

の具体的な例を教えてもらえると嬉しいです。
在日が行なった戦後の悪意的な行動は、第二次世界大戦中にうけた強制労働や連行の復讐なのでしょうか?

2390 返 信 Re:確かに勝手にリンクされるのは嫌ですね レアルマドリードの一ファン 2002/12/07 22:19
75.pool0.dslkobe.att.ne.jp
>どちらの国民も認める所は認めるべきと言いたいのですよ。それが器と言う物はないでしょうか?

具体的にどのへんがそう思われるのですか。日韓両国を比べてみると、例えば韓国の方が未だに国として日本の文化を規制したりするような姿勢を持っています。韓国と同じように反日国家で日本と戦争をした中国ですらそんなことはしていません。そういう人たちに日本が合わせる必要はないと思います。まず韓国が度の過ぎた反日教育を是正しない限り話は進まないと私は思います。あとはここに書き込みする多くの人が言うように、日本の反日メディアの存在は本当の日韓交流にとってマイナスになっているという事実はあると思います。


>私自身石原都知事が言った三国人発言があって色々言われていますが、本来そういった人間は三国人でなくとも排除すべきでしょう犯罪者を認めろと言うのはやはり無理があります。

申し訳ありませんが、この部分は結局何が言いたいのかよくわかりません。私の読解能力が足りないのかもしれませんのでわかりやすく説明してください。

2389 返 信 Re:確かに勝手にリンクされるのは嫌ですね GP HOME 2002/12/07 21:09
zaqdb735a39.zaq.ne.jp
簡単に言えば両方の国の人が、相容れる器と言うより
私の言いたかったのは、別々の器を持って事の全て奨めると言うより又言葉が足りませんがどちらの国民も認める所は認めるべきと言いたいのですよ。それが器と言う物はないでしょうか?

私自身石原都知事が言った三国人発言があって色々言われていますが、本来そういった人間は三国人でなくとも排除すべきでしょう犯罪者を認めろと言うのはやはり無理があります。

2388 返 信 Re:在日に対して 安 藤 MAIL HOME 2002/12/07 21:00
tra5c111.kcn.ne.jp
> 就職差別や、やはり日本人の中には在日に対するなんらかの差別が有るのではと思います
> 在日の犯罪率が高いのも知ってます。ただその根本的な部分での誤解が有るのではと思っています

 日本人の中にはコリアンを嫌っている人がたくさんいます。コリアンは信用できないと思っている人もたくさんいます。これは「差別」ですか。

 日本人がコリアンを嫌い、信用しないのは正当な理由があります。あなたが言っているとおり、コリアンの凶悪犯罪率は高かったのです。戦後コリアンが何をし、何と言ったかは、「D35 戦後、在日韓国・朝鮮人は何をし、何と言ったか」を見てください。これは氷山の一角です。誤解でも何でもありません。在日コリアンは自分たちがなぜ日本人に嫌われるのかを、学校で子供たちに教えるべきだと思います。

 日本人がコリアンを嫌い、信用しないのは正当な理由があります。これは「差別」ではありません。コリアンは自ら信用を失う行動を取ったのです。日本人の社会から締め出されたのは自業自得という他はありません。一度失った信用を取り戻すのはもとより容易なことではありませんが、コリアンは反省することなく、今なお日本の社会に対して背信行動をとり続けています。

 それから在日コリアンの祖国は、北も南も世界一の反日国家です。そういう国の在日居留民が日本で居心地がいいはずがありません。

 ところで失礼ですが、「sasa」さんは日本人ですか。私にはとても日本人とは思えませんが、外国人でしたら国籍を名乗ってください。

2387 返 信 民族対立 火男 2002/12/07 18:18
cache-tkp-aa05.proxy.aol.com
何人はこうだ、 何人はこんな事をする。とういう風に 国や民族で全てを 判断するのは乱暴だと思います。

もちろん、民族性や習慣はそれぞれもっており、相容れない部分も多くあると思いますが。
在日の一番の問題は同じ国、地域に住みながら彼らは反日感情を植え付けられるような教育をうけており。

また日本人にたいしても、自国を否定する教育として、半島の植民地支配、在日に対する迫害などがおしえられ、そのことに対する反発から、嫌韓感情が生まれ、相互作用で お互いに対立するような状態にもっていかれている。

韓国、朝鮮におもねる人々が実は 差別や対立を深めているといのが実際のところだとおもいます。

何十年、何代にもわたり憎しみや対立を再生するような教育は革められるべきだとおもいます。

真の敵はこれら 憎悪の守護者たちだと思うのですが。

2386 返 信 Re:在日に対して 2002/12/07 18:05
203.212.7.17
> 就職差別や、やはり日本人の中には在日に対するなんらかの差別が有るのではと思います

自分に対して根拠のない誹謗中傷をし代償を執拗に求めるヤクザのような人を、sasaさんは雇用しますか?仲良くしますか?
私なら絶対に雇いませんし、付き合いもしません。警察に通報し、社会から隔離する事を願います。通常、これは差別とは言わず、自衛と言うでしょう。
sasaさんの価値観は日本人の価値観ではないようですね。


> 在日の犯罪率が高いのも知ってます。ただその根本的な部分での誤解が有るのではと思っています

何が誤解なのかさっぱりわかりません。sasaさんは在日コリアンを無条件で擁護しなければならない特別な理由、あるいは任務でもお持ちなのですか?

2385 返 信 Re:在日に対して sasa 2002/12/07 13:35
218.145.25.46
どうも。
そうですね。具体的に例を聞かれるとあまり出てこないです・・・
就職差別や、やはり日本人の中には在日に対するなんらかの差別が有るのではと思います
在日の犯罪率が高いのも知ってます。ただその根本的な部分での誤解が有るのではと思っています

2384 返 信 確かに勝手にリンクされるのは嫌ですね レアルマドリードの一ファン 2002/12/07 13:06
92.pool0.dslkobe.att.ne.jp
>在日韓国人の事で色々な議論が成されておりますが、私自身の経験からその国民性は家庭での教育と同じ様な物だと思いますので、やはりその国の国民性は変わりませんやはり長年の、培われたものが、DNAの中に継承されていると思われますので中々理解は難しいと思います。それよりもそれはそれで理解出来る器の大きさが必要ではないでしょうか?

前半部分のDNAの中に継承されているという部分につきましては私もそうかなと思います。しかし後半の「理解できる器の大きさが必要」というのが意味がわかりません。朝鮮人が器が小さいということなのですか?それとも日本人が理解が足らないと言うことなのですか?前者なら私も同意しますが、後者であれば違うと思います(どちらかと言えば文脈からは後者のようにとれますが)。

2383 返 信 私の書き込みにまで GP HOME 2002/12/07 11:34
zaqdb735a39.zaq.ne.jp
驚きです。私はなぜその見出しのみ色が変わっているのか疑問に思っておりましたが、こう言った事だったのですね
これはハッキリ言って不愉快ですね
止めて頂くように強く抗議をお願い致します。
これは私が懸念している報道と、司法およびそこに癒着する検察との構図と代わらないと思いますね。

私もつい最近自分の判決において、あまりにも偏った報道でその記者に抗議の電話をいれましたがその記事は金輪際消える事が無くこう言った報道のあり方に非常に疑問に感じこのHPを見つけ一層の喚起を促したく書き込みをしています。

報道の仕方1つでの世の中が変わってしまうと言う事もあると言った事が解って報道しているのかと言いたいです。しっかりしろよ馬鹿新聞社ども

2382 返 信 皆様へのおことわり 安 藤 MAIL HOME 2002/12/07 10:41
tra5c049.kcn.ne.jp
最近、この掲示板を運営しているOTD社では、「ワーズナビ」と称して、文章中の特定の語句に対して、勝手に広告へのリンクを張るようななりました。見苦しく大変失礼なことだと思い中止を申し入れております。

2381 返 信 司法とマスコミの操作 GP HOME 2002/12/07 10:10
zaqdb735a39.zaq.ne.jp
初めましてGPと言います。大阪に住んでいます
検索エンジンで表示され面白そうだったので読ませて頂いております。
新聞の事とか裁判の事色々書かれていますがまだ全部読んでおりませ(すみません)

在日韓国人の事で色々な議論が成されておりますが、私自身の経験から
その国民性は家庭での教育と同じ様な物だと思いますので、やはりその国の国民性は変わりませんやはり長年の、培われたものが、DNAの中に継承されていると思われますので中々理解は難しいと思います。それよりもそれはそれで理解出来る器の大きさが必要ではないでしょうか?

しかしである対外的な事はもとより現在の日本における裁判および司法について私自身疑問を持っており
ご意見読ませていただきました
なるほどと思う事が多々あります
しかし現在の日本において司法のこの矛盾について解っている国民は幾等ほど居るのかと考えると寒気がします。
もっと開かれた司法にしないと行けないと思うのですが
どうしようも無いですね

私自身裁判をして始めて解りました。
あまりにも偏った判決が多数なされており、おまけに一審で有罪二審で無罪となった所で
一審の裁判官には一切の咎めも無いと言う全く人権を無視したような魔女裁判が最近多々起っているような気がして成らないのは私だけでしょうか?
もし一審で有罪となればその有罪となった人物はあまりにも多くの物を失い
ます。それで2審で勝てればまだ良い方ですがしかしその費用/時感/信用は、帰って来ません。
そのような事を踏まえて裁判官は判決をしているのでしょうか?検察もまた弁護士もしかりだと思います。長々とすみませんでした。
これからも色々な意見を掲示して行ってください


2380 返 信 No2377を削除します 安 藤 MAIL HOME 2002/12/07 07:33
tra2c253.kcn.ne.jp
No2377は広告・宣伝なので削除します。

2379 返 信 Re:在日に対して 2002/12/06 10:21
194.73.75.22
> 色々な意見有難うございます
> 大体は把握しました、でもそれを在日の人に言ったらきっと「犯罪をするのも日本人が
> 先に差別したから」とか「反省の態度が無い」とか言われそうですが・・・
> 皆さんの意見を聞かせて下さい

sasaさんも戦後の偏向史観にドップリ浸かっていらっしゃるようですね。
差別?反省の態度が無い?何のことですか?具体的に言っていただけませんか?

戦後の在日のしでかした不法行為の数々が在日を忌み嫌う初期の理由になっているでしょう。戦後の連合軍占領下、敗戦に打ちひしがれた日本人に対し、在日朝鮮人が「ウリは戦勝国人ニダ!」と言って、略奪したり、暴行したり、土地を不法占拠したり、憎むべき傍若無人な振る舞いをしたのです。彼らは日本人に対し謝罪・反省するどころか、「ウリ達は強制連行されたニダ」「日本人は反省しる」「日本人と同じ待遇にしろ」などと、嘘、妄言を吐き続けてきたのです。彼らは真性の嘘つき民族であり、その言葉、行動、どれも最初に疑うべきです。

我々には彼らを日本から追い払うのに十分な理由があると思います。

2378 返 信 Re:在日に対して sasa 2002/12/06 07:07
218.145.25.12
色々な意見有難うございます
大体は把握しました、でもそれを在日の人に言ったらきっと「犯罪をするのも日本人が先に差別したから」とか「反省の態度が無い」とか言われそうですが・・・
皆さんの意見を聞かせて下さい

2376 返 信 Re:日韓関係について 2002/12/06 00:32
203.212.7.17
> 在日の方々の人権云々を云う前に、在日の不法行為、中国人の不法行為を多くの人間に周知させるべきです。

ごもっともです。この点については日本の左翼マスコミだけでなく、産経を除くほとんどのマスコミが断罪されるべきものと思います。



> 実現は難しいでしょうが、アジアの被災国家を一同に集めて合同の慰霊祭を行い、アジア地区の一切の謝罪、怨恨はすべて終わり、というようなセレモニーが必要に思います。

これについては反対です。
アジアの被災といっても、日本にとって大東亜戦争は自衛戦争であり、戦争に仕向けたのは石油輸出を止めたアメリカですし、日本軍はアジアの植民地地域の人々にとって解放軍です。彼らが日本を見限ったのは、日本敗戦が確実な情勢となって、親日で独立するのは得策ではないという理由からです。
シンガポールなど一部で日本軍による華僑虐殺行為があったりもしましたが、それにしても戦後の講和条約で賠償も含めて和解しているわけで、今さらセレモニーなど要らないでしょうし、望まれてもいないと思います。
これを望む国があるとしたら、中共と韓国朝鮮だけでしょう。中国は宣戦布告がないとはいえ明らかに交戦国なので理解できなくもありませんが、大日本帝国の一部で、戦争でも国土は無傷だった韓国・朝鮮が言うのは異常としかいえませんね。

2375 返 信 日韓関係について 亞洲 2002/12/05 22:56
cache.ttmy.ne.jp
私見です。
事有る度に、強引な理由で難癖を付けて来る韓国、中国。
今後、日本は事なかれ主義、穏便に事を済ませるだけではなく、韓国との国交断絶、日本資本、日系企業の完全撤退も覚悟の上で、韓国、中国との公正な歴史検証を行うべきと考えます。
在日の方々の人権云々を云う前に、在日の不法行為、中国人の不法行為を多くの人間に周知させるべきです。
先の北朝鮮の不審船への射撃行為においても、「日本からは攻撃してこない」と高を括っていたと云われます。

例え、韓国が儒教、面子の国であったとしても、事実は事実として認識させるべきです。(検証の結果、日本の間違っていたと思われる政策は認めるべきです)
実現は難しいでしょうが、アジアの被災国家を一同に集めて
合同の慰霊祭を行い、アジア地区の一切の謝罪、怨恨はすべて終わり、というようなセレモニーが必要に思います。

2374 返 信 Re:在日に対して 2002/12/05 10:09
203.212.7.14
> 在日って税金を払って日本に住んでいるんですよね?
> なのになんの権利も持ってないというのは少し可哀想に思うのですが・・・
> ここの文はあまりにも在日に厳しくないですか?

これに対する反論は安藤さんと同じです。
付け加えれば、彼ら在日は嘘つきです。日本人に対しては友好を騙って権利を要求する狡猾な居留民です。彼らには友好など眼中にありません。それは教科書騒動や朝銀騒動を見るまでも無く明らかです。
各種の「日本国民の権利」を不当に要求し、過去に不法占拠した土地に居座り、組織的に脱税し、ことあるごとに反日の態度をとり続ける、日本永住者に相応しくない居留民です。こんな居留民はコリアン以外はいません。
私はこのサイトのコリアンに関する文章が厳しいとは微塵も思いません。

2373 返 信 Re:在日に対して 安 藤 MAIL HOME 2002/12/05 01:12
tra2c105.kcn.ne.jp
> 在日って税金を払って日本に住んでいるんですよね?
> なのになんの権利も持ってないというのは少し可哀想に思うのですが・・・
> ここの文はあまりにも在日に厳しくないですか?

 税金を払っているのはすべての在日外国人共通であってコリアンに限りませんが、金で公民権が買えるかのような主張をするのはコリアンだけです。他の外国人が言うならともかく、組織的に多額の脱税をしている在日コリアンがこのような主張をすることは呆れてものが言えません。

 税金は公民権の対価ではありません。民主主義国家では公民権と納税とは何の関係もないのが普通です。日本国民であれば税金を全く支払わない人、例えば福祉のお世話になっている寝たきりの人でも、刑務所に収監されている受刑者でも公民権はありますが、外国人は多額納税者でも公民権はありません。

 税金はむしろ行政サービスの対価と考えるべきです。在日コリアンだって日本の道路を歩きます。道路は税金で造られています。在日コリアンの家が火事になれば消防自動車が急行して消火に当たります。在日コリアンが急病になっても救急車が病院に運びます。外国人だから特別料金がかかる訳ではありません。税金を負担するのは当然のことです。

2372 返 信 在日に対して sasa 2002/12/05 00:44
218.145.25.80
在日って税金を払って日本に住んでいるんですよね?
なのになんの権利も持ってないというのは少し可哀想に思うのですが・・・
ここの文はあまりにも在日に厳しくないですか?

2371 返 信 IME 主観 2002/12/05 00:21
proxy3.nrima1.kt.home.ne.jp
既出かもしれませんが、馬鹿で使い勝手が悪いと評判のIMEは実は韓国の会社によって作られています。
だから長文の漢字変換が日本語になっていない時がありますが韓国製だから仕方ないのです。
韓国製だから金正日、金日成、金大中等は一発変換です。お試しあれ。
だから日本をなめている韓国製のIMEなんか使うよりも、アメリカで作られている?ATOKを使いましょう。比べ物にならない位使い易いです。

2369 返 信 Re:強制連行には聞き飽きた 安 藤 MAIL HOME 2002/12/04 22:55
tra4c013.kcn.ne.jp
>日本に寄生する彼らの精神構造はどうなっているのかと不思議に思います。

ナチスドイツはユダヤ人を寄生民族と呼びました。外国人をみだりに寄生虫呼ばわりをしてはいけませんが、組織的脱税と本国への巨額の違法送金をしている在日朝鮮人ほど寄生民族と呼ぶにふさわしい民族はいないと思います。

2368 返 信 Re:強制連行には聞き飽きた 2002/12/04 22:48
203.212.7.17
ただ、日本に来た朝鮮人の大半は出稼ぎじゃなかったでしょうか。徴用で来たのは全体の1割程度だったと記憶してますが。

2367 返 信 Re:強制連行には聞き飽きた 2002/12/04 22:40
203.212.7.20
> 最近拉致事件に関連して、在日朝鮮人がテレビに出る機会が
> 増えていますが、その中で必ずといっていいほど出るのが
> 「在日朝鮮人はすべて日本に強制連行されてきた人たちの子孫
> である」という類のものです。

北朝鮮による「拉致」と、「強制連行」と言われているものを一緒にする輩が未だにいるのは嘆くべきものがありますね。日本でも戦後の左翼教育で混同している人が大勢いるようですが。

北朝鮮による拉致はまさしく国家犯罪です。それに対して「強制連行」と言われているものは国家総動員法に基づく「徴用」です。両者の違いは法に基づいているかどうかと言う点で決定的に違います。
内地では召集令状で男子が出征し、労働力が不足したために外地から内地へ徴用があったというだけの事で、何ら犯罪行為ではありません。むしろ、朝鮮人は終戦直前まで戦場に行かずに済んだ事に感謝すべきでしょう。

感謝どころか、内地に居座り、土地の占拠など不法行為の数々を犯し、日本の地位を貶めながら日本に寄生する彼らの精神構造はどうなっているのかと不思議に思います。

2366 返 信 強制連行には聞き飽きた 無学な人間ですが 2002/12/04 17:01
l091173.ppp.dion.ne.jp
最近拉致事件に関連して、在日朝鮮人がテレビに出る機会が増えていますが、その中で必ずといっていいほど出るのが「在日朝鮮人はすべて日本に強制連行されてきた人たちの子孫である」という類のものです。
関係ないですが、私はウェイトトレーニングが趣味で、ウェイトトレーニング関係の本もよく読むのですが、窪田登著「私のウェイトトレーニング50年」という本に、このような記述がありました。

以下(私のウェイトトレーニング50年より)
兄は、岡山県の吉備商業高校在学中ラグビー部に籍を置き、これに物足りず、岡山県拳闘クラブに通ってボクシングを練習した。このクラブのコーチは朴章稿氏で、兄は彼からボクシングとウェイトトレーニングを学んだ。
朴氏は1937年の25歳当時、身長170センチ、体重が72キロで、筋骨隆々とした体格の持ち主であった。この年に朴氏を紹介した岡山の新聞は、大要次のように書かれている。
「朝鮮生まれ岡山県出身の朴章稿君(25歳)が拳闘のかたわら、同君独特の全身運動を始めてから1年。岡山駅貨物扱所で初めて一般に怪力を示し、居並ぶ観衆をアッと言わせた。貨車両に10数人を載せ、ロープを口にくわえ、この15トン余の貨車を引っ張って見せた。彼は、自分が1年前から始めたこの体育増進亜鈴運動を一般に普及したい、と言っている」
私はさきに兄の誠一がつくったジムに東洋体育研究所倉敷支部と名づけたと書いた。実は朴氏が岡山拳闘クラブの中に東洋体育研究所を開設していたので、朴氏の一の弟子だった兄がその支部を倉敷の自宅につくったというわけである。

強制連行でつれてこられた人の弟子になるなんて可能なんでしょうか? 
不思議です。

2364 返 信 日韓友好は日本を滅ぼす 一日本人 2002/12/04 13:26
nttkyo116067.tkyo.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
わたしも若い世代の人間で、かつ「親アジア」の人間ですが、
韓国とだけは、国交断絶を望んでいます。

この韓国人という民族は、あらゆるアジア人のなかで例外中の例外、明らかに狂ってます。本物の異常者です。

われわれは、日本国内で「日韓友好」などと吹聴して「善隣友好ゴッコ」に自己陶酔している在日およびその周辺にいる気持ち悪い市民に対して厳しい態度をとるべきです。

韓国人が日本に接近してくるときは、その真の動機は邪悪な私利私欲、復讐心、卑劣極まりない陰険な欲望などが、背後に隠されています。
口では友好を語っても、実際に「友好」など望んでいる韓国人などいません。その目的は、あくまで日本人を騙し、タカり、恥をかかせ、むごい仕打ちをして嗜虐的な喜びにひたることです。

日本に在日がいるかぎり、また日本が韓国と国交を結んでいるかぎり、
われわれ日本人は、子供の代、孫の代にいたるまで、永久にゆすられ、タカられ、骨までしゃぶりつくされるでしょう。

われわれは「自衛」のために、この異常民族と一切の縁を切らなくてはならないのです。

2363 返 信 新聞をテレビ、又は電子ペーパで読めるように運動しよう。 古田 耕造 MAIL 2002/12/02 18:20
ns107svrs.hdrnet.or.jp
題名のとおり、新聞紙の無駄をなくすため、テレビのデジタル放送に新聞のデータを添付して送信し契約は地域単位で市町村が契約する、また紙の変わりに、電子ペーパーにダウンロードして、閲覧できるようにする(携帯電話等の活用、衛星放送の活用等)。
どうしても新聞紙が買いたい人は部分的にプリンター出力を利用する。
以上、著者権及び運営方法等関連の法律整備については関知しない。

2362 返 信 告発! 山内利喜夫 MAIL HOME 2002/12/01 20:00
proxy1.chgsk1.kt.home.ne.jp
告発

東京都港区が東武天皇の遺骨を
盗んだ!
これでは北朝鮮だって空いた口が塞がらない!!!

是非、ホームページを御覧ください。
    http://www.aory.net
 神奈川県茅ヶ崎市若松町十三番地二号
        吉野朝廷研究会

2361 返 信 Re:映画「プライド」 安 藤 MAIL HOME 2002/11/26 23:27
tra2c251.kcn.ne.jp
>ちなみに私は広島・長崎の原爆は単なるホロコーストとしか思っていません。

 私もそう思います。我々は原爆の残虐性、非人道性を軽く考えていると思います。

>今やっているのがアメリカの言うとおり本当の人道上の戦争と言うのであれば(直接やられたアフガンはまだ別にしても)、北朝鮮や中国にも空爆しないと辻妻が合わないと思います(つまり石油の利権などアメリカの国益にならないから空爆をしていないだけの話です)。

 アメリカがイラク攻撃の根拠として大量破壊兵器の所有をあげているのは、ダブルスタンダードと言わざるを得ません。北朝鮮の核開発に対してはなぜ強制査察がないのか。インド、パキスタンの核兵器はなぜ不問なのか。中国はどうなのか。説明がつかないと思います。

 結局、イラクはアングロサクソンの利権に挑戦したのが、今回の事態を招いた根本原因だと思います。
 私はクウェートの地図を見て不思議に思ったことがあります。石油を産出する小さな地域だけが独立国になっているからです。これと似たようなケースはブルネイです。ブルネイは天然ガスを産出する小さな国ですが、マレーシアに囲まれてここだけが小さな独立国になっています。クウェートもブルネイも国王が支配する国で、石油や天然ガスの利権はアングロサクソンが握っています。地図だけ見れば、イラクやマレーシアが領有権を主張してもおかしくないと思います。
 クウェートやブルネイという国は、利権のためにイギリスがちぎり取って作った国ではないのでしょうか。パナマという国もアメリカが運河を支配するためにコロンビアからちぎり取って作った国です。

 同時多発テロはどう考えても、サダム・フセインの仕業だとは思えません。いつの間にかイラクに矛先が向かっているのは大変不可解だと思います。

2360 返 信 Re:非礼極まりない韓国海軍 あじしお 2002/11/26 01:17
onetgw.exyc.bias.ne.jp
>韓国は一体何のために日本に艦船を派遣したのでしょうか。それは日本の海上自衛隊の50周年を祝ってのことではないのです。彼らには他人の(特に日本の)慶事を祝うなどと言う殊勝な心などは微塵もないのです。

一番大きな理由は4年前に釜山で行われた韓国建国50周年国際観艦式に海自が3隻の艦艇を派遣した為、その見返りに来日したのだと思います。
前例がなければ中国のように無視した可能性は十分考えられます。

>あるのは自己顕示欲と見栄だけです。彼らも諸外国並に大きな軍艦を持てるようになったから見せに来ただけなのです。

釜山の観艦式に海自はイージス艦「ちょうかい」を派遣しましたが、韓国にないイージス艦を見せつけられた事がよほど悔しかったのでしょう。
今回、「グワンゲトデワン」という名実ともに韓国海軍の旗艦を派遣してきましたが、こんな最新鋭艦を派遣してきたのは韓国でけです。
韓国海軍はもともと北朝鮮の小型艦艇に対抗する為、沿岸警備艇のような小型艦艇しか保有していませんでした。
今回派遣された「グワンゲトデワン」はある意味、韓国で初めて外洋に展開できる軍艦といえます。

ちなみに、今回のような国際観艦式では外国の参加艦艇の配置に政治的な配慮が如実に表れますが、今回は韓国海軍3隻が外国受閲艦艇部隊の先頭に配置されました。(つまり、小泉首相の乗艦している観閲艦艇が最初に接する外国艦艇が韓国海軍になる)
これも、単なる偶然とは思えません。

2359 返 信 Re:非礼極まりない韓国海軍 安 藤 MAIL HOME 2002/11/26 00:03
tra3c155.kcn.ne.jp
> 国際観艦式における韓国海軍の厚顔無恥ぶりについて、もう一つ許しがたい事例があります。
> 国際舞台で外交儀礼を無視し我が国に一切の敬意を表さない韓国とは如何なる国なのだろうか?

 「あじしお」さんご指摘ありがとうございます。
 韓国は一体何のために日本に艦船を派遣したのでしょうか。それは日本の海上自衛隊の50周年を祝ってのことではないのです。彼らには他人の(特に日本の)慶事を祝うなどと言う殊勝な心などは微塵もないのです。あるのは自己顕示欲と見栄だけです。彼らも諸外国並に大きな軍艦を持てるようになったから見せに来ただけなのです。

 11月25日の読売新聞に、韓国人が日光で朝鮮通信使の仮装行列をしたことが報じられていました。一体、彼らは何回やったら気が済むのでしょうか。私が新聞で確認しただけでも今年で4回目です。彼らは去年の歴史教科書問題で日本との交流を一方的にキャンセルしました。日本からの交流のための訪問を拒否しました。その後、教科書問題は何も「解決」していないのに、どうして朝鮮通信使は次から次へと日本に押し掛けてくるのでしょうか。

 韓国人の朝鮮通信使は日韓交流が目的ではないのです。それは、韓国人が自己陶酔し、昂揚感を味わうことが目的なのです。

2358 返 信 Re:非礼極まりない韓国海軍 レアルマドリードの一ファン 2002/11/25 23:42
19.pool0.dslkobe.att.ne.jp
マスコミではよく韓国は儒教精神に基づき礼節とかを重んじるとか言っていますが、その式典での様子など見る限りこういった常套句は疑わしいものだと言うことは(改めて言うまでもないかもしれませんが)証明されていると思います。随分と都合のいいものです。韓国が日本に限らず他国に敬意を全く表さないというのは、ソウル五輪やW杯で既に明らかになっていると思いますが、それらを包み隠してまで日韓友好をうたう日本のマスコミには反吐が出ます。

2357 返 信 非礼極まりない韓国海軍 あじしお 2002/11/25 23:01
onetgw.exyc.bias.ne.jp
D80「厚かましい韓国」で触れておられる国際観艦式における韓国海軍の厚顔無恥ぶりについて、もう一つ許しがたい事例があります。
今回のような国際観艦式では儀礼上、マストにホスト国の国旗を掲揚し敬意を表しますが、信じがたい事に韓国海軍の3隻の艦艇はマストに日章旗ではなく太極旗を掲揚しています。(安藤さんが指摘している「J・Ships」でも分かりますが、「世界の艦船」の今月号の方がより分かりやすいです。)
もちろん、他国の参加艦艇はマストに日章旗を掲げておりますが、最恵国の待遇で晴海に停泊していながら、国際舞台で外交儀礼を無視し我が国に一切の敬意を表さない韓国とは如何なる国なのだろうか?
韓国人の辞書には「礼儀」とか「恥」という文字はないようです。
ちなみに、国際観艦式の数週間前に日中国交正常化30周年式典で盛り上がったいた?はずの中国海軍は参加してません。

2355 返 信 Re:映画「プライド」 無学な人間ですが 2002/11/25 22:56
u089046.ppp.dion.ne.jp
> >東京裁判を企てたアメリカ。もうしわけないけど、アメリカはテロを受けるそれなりの理由があったんだ!!!!
>
> その理屈だと、日本人が北朝鮮に拉致されたのも、過去に日本は強制連行したから拉致されるのはしょうがないっていうのと同じだと思うけど?それでもいいの?
>
> 日の丸さんって小林よしのりに影響受けてるでしょ?(笑)
>
>
日本がいつどこで、誰を、どのようにして「強制連行」したのか詳しく教えてくれませんか?
それと「・・・でしょ?(笑)」という書き方は在日コリアンの方が日本人に対してよく書くやりかたなんですが、君が代さんは在日コリアンの方ですか?

2354 返 信 Re:映画「プライド」 安 藤 MAIL HOME 2002/11/25 22:50
tra1c201.kcn.ne.jp
> その理屈だと、日本人が北朝鮮に拉致されたのも、過去に日本は強制連行したから拉致されるのはしょうがないっていうのと同じだ

それは少し違うと思います。北朝鮮は工作員の教育のために日本人を拉致したと言っています。日本に対する報復だとは言っていません。

2353 返 信 偉大なる政治家の偉大な業績 Muhammed蟻 MAIL HOME 2002/11/25 22:35
csc2-814.kanagawa.mbn.or.jp
クイズ:
この文章は誰がいつ何処に何の為に書いたものでしょう?

「ご生前中に三度にわたりご会見の栄を得ましたことに感謝し、金日成主席閣下の不滅の遺徳が、朝鮮民主主義人民共和国の永遠の発展と日本国との友好発展の上に、大いなるお導きを願い、永久不変万年長寿をお祈りします。」

答え:
野中広務先生が、平成十一年十二月二日初代ブタ金日成の墓がある錦繍山記念宮殿に記帳なさって来られた献文です。

初代ブタ金を閣下と敬いブタ金王朝と我国が仲良く発展する為に指導をして頂く事と王朝が永久に変らず生き延びる事を我々日本国民を代表してお願いしお祈りして下さった名文です。

金王朝が続く限り何時までも保存される日本国民の誇りとも云うべき歴史的記念を残して来て下さった野中広務先生に全国民は心から感謝の念を捧げましょう。

2352 返 信 Re:映画「プライド」 君が代 2002/11/25 02:11
z115.61-115-109.ppp.wakwak.ne.jp
>東京裁判を企てたアメリカ。もうしわけないけど、アメリカはテロを受けるそれなりの理由があったんだ!!!!

その理屈だと、日本人が北朝鮮に拉致されたのも、過去に日本は強制連行したから拉致されるのはしょうがないっていうのと同じだと思うけど?それでもいいの?

日の丸さんって小林よしのりに影響受けてるでしょ?(笑)


2351 返 信 法廷絵師について 歩行者 2002/11/25 00:11
61203185081.pbc.ne.jp
C39裁判所はなぜ写真撮影を禁止するのかを読みました。

法廷絵師についてですが、
数年前に「めざましテレビ」で放送されていた情報によると
テレビで使われる法廷描写は、番組の小道具?(美術だったかもしれません)スタッフが何も見ずにイメージだけで書いているそうです。

番組中ではふれられませんでしたが、
おそらく新聞の法廷描写もこれと同じように描かれたものだと思います
す。

まあ、もしこれが真実でもC39の要点は影響しませんし
安藤氏の意見には賛成です。
以上、乱文失礼しました。

2350 返 信 「自称」市民は抗議行動したのだろうか? めじろぱーまん 2002/11/24 22:50
p624cd8.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp
コラムD80読ませていただきました。
韓国海軍が東京に入港していたとは、恥ずかしながら初めて知りました。

ところで、米海軍の艦船が小樽や長崎等に入港するたびに、「自称」反戦市民の抗議活動をよく耳にしますが、今回も抗議行動していたのでしょうか?ニュース等でもまったく聞かなかったものですから。
まさか、「韓国軍は平和維持のための軍隊だからOK!」なのでしょうか?

もしかして、本気で東京攻撃を期待していた人が少なからずいたのだったりして・・・(怖

2349 返 信 北朝鮮でさえ空いた口が塞がらないであろう北朝政体府の大偽装 山内利喜夫 MAIL HOME 2002/11/24 12:20
proxy1.chgsk1.kt.home.ne.jp
慶応四年、徳川慶喜は東山御物、織田右府、豊太閤を経て柳営御物と成った後醍醐天皇の御遺品「御器」を所持して上野に移り輪王寺宮に託されました。
輪王寺宮は「御器」を所持して仙台に下られ南主(後醍醐天皇子孫)知徳院様に奉献され、知徳院様は公方の意を知り慶応四年六月十五日即位し「大政元年」と改元されました。
これが世に言う「東武天皇」の実体です。毎年
八月になると話題になる「靖国神社」とは戊辰の役の際の薩長軍の戦死者の墓なのであり賊軍となってしまった事を知った明治政府(明治維新の原動力となったものは南朝を正統としての南朝革命であった)が無理やり神格化しただけのものなのであり「神社」などと呼ぶべきものではないのです。
当時のニューヨークタイムス紙は「日本に二人の帝がいる」と全世界に報道していますが
その実体は秘められ謎とされてきました。しかし、明治以降今日に至る我が国の政治の混乱や対外戦争はこの真実を国民に隠す為に行われてきたものなのであり問題先送りの手段だったのです。日本国民は北朝鮮を非難する前に北朝政体府によるマインドコントロールから解き放たれる事の方が先決問題なのであります。
     http://www.aory.net

神奈川県茅ヶ崎市若松町十三番地二号
吉野朝廷研究会 山内利喜夫

2348 返 信 Re:映画「プライド」 レアルマドリードの一ファン 2002/11/23 23:22
137.pool0.dslkobe.att.ne.jp
>戦後生まれの、いわゆる団塊の世代って呼ばれる人達は 義によって国を滅ぼしてしまった親達を否定することから出発して ひたすら利益を追求することを求め、食うためには何でもやってきてその次は儲かりゃなんでもありって社会をつくっちゃった。

 おおざっぱな世代論になってしまいますが、それだけでなくバブルに浮かれ私たち若い世代に負担を押しつける結果になっているあたりをみるとなんだかなぁという気になります。

 何でも利己的な合理主義でいくからこそ、「景気回復のために」戦争をすることを何とも思わないのがアメリカなのではないでしょうか。ちなみに私は広島・長崎の原爆は単なるホロコーストとしか思っていません。今やっているのがアメリカの言うとおり本当の人道上の戦争と言うのであれば(直接やられたアフガンはまだ別にしても)、北朝鮮や中国にも空爆しないと辻妻が合わないと思います(つまり石油の利権などアメリカの国益にならないから空爆をしていないだけの話です)。

2347 返 信 Re:映画「プライド」 火男 2002/11/23 21:37
cache-tkp-aa05.proxy.aol.com
日本人の 昔の美徳に敗軍の将兵をかたらず、とか負けることがわかっていても、義憤によって敵に立ち向かうなんてのがあったと思うんですが、アメリカ流の合理主義に照らせば 戦略を持たない愚行にされてしまう。

戦後生まれの、いわゆる団塊の世代って呼ばれる人達は 義によって国を滅ぼしてしまった親達を否定することから出発して ひたすら利益を追求することを求め、食うためには何でもやってきてその次は儲かりゃなんでもありって社会をつくっちゃった。

そういうのにウンザリして、昔を懐かしんだり 過剰に美化したりっていう風潮があるんじゃないかとおもいます。

負ける勝負に挑むのは馬鹿なのか、それとも生き残るためには卑屈になることも厭わないのも賢いのかどうなんでしょう。
いま、国を動かしている人の多くは、死んじゃったら元も子もないじゃないかって思う人が多いんじゃないでしょか。
理念、理想ってのを軽んじたり、もともとそんなもん持ってないっていうのがやっぱり生き残るんでしょうかねえ。


2346 返 信 映画「プライド」 日の丸 2002/11/23 16:35
gate.moralogy.or.jp
始めまして。昨日「プライド」の映画を見ました。思ったとおり、とても胸がいたーくなりました。たくさんの事実を知っていくたび、東京裁判で裁かれた人達の気持ちを考えるとまたさらに辛くなります。その方たちは、とても紳士的、男らしく、最後まで動じなかった。昔の日本人は素晴らしかった!今の日本があるのは、兵隊さん達が戦ってくれたからだ。東京裁判を企てたアメリカ。もうしわけないけど、アメリカはテロを受けるそれなりの理由があったんだ!!!!あれだけ東京裁判で日本裁いたくせに広島に爆弾を落とした事を一言も謝っていない。アメリカはそういうことをしてきた国だ。いつまでもおびえていなきゃいけないんだぁ。誰かアメリカ裁判開いてくれ!

2345 返 信 Re:北朝鮮帰国事業から日本に戻った人 たまちゃん 2002/11/18 03:00
a130035.usr.starcat.ne.jp
> > 彼らが北朝鮮に渡ったのは彼らの意思によるもので、拉致被害者の
> > ように犯罪に巻き込まれたというわけではありません。彼らは
> > 自らの意思による行動の結果に責任を持つべきで、日本政府が
> > 彼らに援助する義務はまったくありません。
> >
>
> 先ず「2343」間違いました。削除して結構です。
>
> 改めて、チョット通りすがりですが一言!
>
> 北鮮帰国事業は、北朝鮮と朝鮮総聯の企画した緻密な戦略に基づいた使い捨て労働力確保事業です。その募集を左翼新聞社「朝日新聞社」と日本社会党、日本共産党が嘘の共和国像を喧伝し多くの(9万3000人)在日韓国人(殆ど南朝鮮出身者)とその日本人関係者をだまし共和国へ行かせたのです。
> ですから全く無視する事は少しだけ酷なので彼らが脱北を希望しているなら日本政府は韓国へ行けるように手助けをする事ぐらいしてあげても良いのでは。
そのような情けをかければまた日本に舞戻ってきて、反日活動を始めてしまいませんか?

2344 返 信 Re:北朝鮮帰国事業から日本に戻った人 イザベラ 2002/11/17 14:31
fla1aad253.hrs.mesh.ad.jp
> 彼らが北朝鮮に渡ったのは彼らの意思によるもので、拉致被害者の
> ように犯罪に巻き込まれたというわけではありません。彼らは
> 自らの意思による行動の結果に責任を持つべきで、日本政府が
> 彼らに援助する義務はまったくありません。
>

先ず「2343」間違いました。削除して結構です。

改めて、チョット通りすがりですが一言!

北鮮帰国事業は、北朝鮮と朝鮮総聯の企画した緻密な戦略に基づいた使い捨て労働力確保事業です。その募集を左翼新聞社「朝日新聞社」と日本社会党、日本共産党が嘘の共和国像を喧伝し多くの(9万3000人)在日韓国人(殆ど南朝鮮出身者)とその日本人関係者をだまし共和国へ行かせたのです。
ですから全く無視する事は少しだけ酷なので彼らが脱北を希望しているなら日本政府は韓国へ行けるように手助けをする事ぐらいしてあげても良いのでは。

2342 返 信 「嫌悪感」程度で済んでいるのは幸運と考えるべき 安 藤 MAIL HOME 2002/11/16 15:03
tra6c030.kcn.ne.jp
>  朝鮮半島の人間が日本に来てこれまでしてきたことは、他のどの国もしていないことであり、はっきり言って日本人にとって不快であり危険であります。

 第二次世界大戦でドイツ人はユダヤ人を虐待し絶滅を図りましたが、それでも戦後に生き残ったユダヤ人が占領下のドイツで、ドイツ人に対して報復行動を取ったという話を聞きません。もし、報復行動を取ったらドイツ人はユダヤ人に対する罪悪感を払拭したと思います。

 ドイツ人がユダヤ人にしたことと、日本人が朝鮮人にしたことはもちろん比較になりませんが、在日朝鮮人は無謀にも、愚かにも日本人に対して「報復行動」を取ったのです。日本人が洗脳されていなければ、在日朝鮮人は現在の日本に存在する余地はなかったと考えるべきだと思います。「嫌悪感」程度で済んでいるのは幸運と考えるべきだと思います。

2341 返 信 Re.2339 レアルマドリードの一ファン 2002/11/15 23:20
197.pool0.dslkobe.att.ne.jp
 外国の身近な?具体例で言えば、サッカーの三都主アレサンドロ選手と中国の曲波選手がA代表での試合数が少ないことを理由に就労ビザがおりずイングランドのプレミアリーグのチームと契約できなかったというケースがあります(ちなみに稲本選手はこの基準をパス)。それくらい外国では基準が厳しくなっているようです。

 サッカーの選手のような特殊な分野まで規制するなど極端にする必要もないと思いますが、国を守るという上では移民や外国人労働者の問題をいい加減にしておくのは好ましくないということを(方法云々という議論は抜きにして)外国はわかっているように見えます。

 朝鮮半島の人間が日本に来てこれまでしてきたことは、他のどの国もしていないことであり、はっきり言って日本人にとって不快であり危険であります。これらを放っておいてまで日韓(あるいは日朝)友好などといつまでも言うのは欺瞞であります。日本が毅然とした態度をとらないことにはどうにもならないと思います。

安藤さんの言う「個性ある人間云々」だから組織は関係ないというのは話のすり替えというのは私もその通りだと思います。そういう考えがオウムのようなテロ集団を未だにのさばらしている大きな原因であると思います。

2340 返 信 Re.2339 村上 2002/11/15 22:55
122158058.ppp.seikyou.ne.jp
それは言いすぎだと思いますが、
欧米諸国でも移民管理は厳しくなっているようですね。
あと国家としての存在意義を管理能力に求めているように見えます。
日本では決して邦訳されていない本に「ベル・カーブ」があります。
アメリカで人種差別だといって問題になった本ですが、
中身は何かといえば国家の発展のためには何が一番大事か、
ここで言えば人種的絶対平等主義に囚われるなと言ってます。
国家の時代を担う子供達の教育訓練機会についての本ですね。
要するに国家が国民に対して、どれだけのことを保障するか、
それが問われつつあるようです。
もちろんそこには我らの国や社会は我らの物という意識があります。
国際化は進むでしょうが国民としての権利や資格は、
今よりももっと厳しく問われるようになると思います。
もちろん初めから当該国に悪意を持つ外国人は、
その恐れがあるだけで排除されるでしょう。
国際化というのは自分達の家の鍵を開け放す事ではないと思います。
むしろ逆に島に橋が掛かった時のように、
自分達の町や権利は自分達でよそ者から守るという必要が、
なおさら必要になってくるでしょう。

2339 返 信 Re:北朝鮮帰国事業から日本に戻った人 頭山茂丸 2002/11/15 18:40
f00adsl75.coara.or.jp
敗戦による占領政策で失われた日本人の国家意識と誇りを復権させるためには、韓国・朝鮮はおろか、一切の外国人の日本定住は今後制限すべきでしょう。国際化=雑種化のような気がします。ただでさえ、自然化に外来種の流入で日本本来の生態系が破壊されています。日本人の生態系を守りましょう。

2338 返 信 No2333を削除します 安 藤 MAIL HOME 2002/11/15 00:28
tra4c186.kcn.ne.jp
No2333は広告・宣伝なので削除します。

2337 返 信 Re:北朝鮮帰国事業から日本に戻った人 安 藤 MAIL HOME 2002/11/15 00:21
tra4c186.kcn.ne.jp
> 安藤さんは外国人排斥主義者なんですか。
違うと思います。外国人排斥主義者って何ですか。

> それとも朝鮮人排斥主義者ですか? 
違うと思います。しかし、私は在日朝鮮人に嫌悪感を抱いています。

> どちらにしても「個性ある人間を属する組織のみで評価し嫌悪する」とても残念な発言です。

私は在日コリアンとその組織がしてきたこと、言ってきたことを直視します。直視すれば誰しも嫌悪感を抱くと思います。

組織的な行動をしてきた人たちを、組織に属することを理由に拒否してもそれは不当ではないと思います。在日コリアンが日本について言うことは皆同じで、ちっとも個性的ではありません。「個性ある人間云々」などと言うきれい事は話のすり替えです。

2336 返 信 Re:北朝鮮帰国事業から日本に戻った人 レアルマドリードの一ファン 2002/11/15 00:02
40.pool0.dslkobe.att.ne.jp
右とか左とかもうやめようよさん、過去ログやらコラムやら読んだ上での発言ですか?

安藤さんがこういう発言をなさるのは、朝鮮人が元々嫌いなのではなく、ちゃんと理由があるからだということは読めばわかると思うのですが。それすらなく安藤さんを単なる排斥主義者と扱うあなたの発言はむしろ恣意的にすら見えますが。

2335 返 信 Re:北朝鮮帰国事業から日本に戻った人 右とか左とかもう やめようよ 2002/11/14 23:36
yahoobb219003072069.bbtec.net

>  一度日本から出て行った朝鮮人を日本に迎える必要はありません。日本に親族がいるから人道的になどと言っていたら、際限もなく日本に押し寄せてきます。これ以上日本に一人のコリアンも必要ありません。日本人にとって不快この上ない外国人居留民「コリアン」を断固として拒否しましょう。

安藤さんは外国人排斥主義者なんですか。
それとも朝鮮人排斥主義者ですか? 
どちらにしても「個性ある人間を属する組織のみで評価し嫌悪する」とても残念な発言です。

2334 返 信 世界的地図会社が『東海併記』決定 悩む人 2002/11/14 21:22
p6fbf53.t128ah00.ap.so-net.ne.jp
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2002/11/14/20021114000008.html

>世界最大のオンライン及びオフライン地図出版会社「グラフィック地図社(Graphics Maps、www.worldatlas.com)」が日本海を東海表記に変更するか、日本海との併記を決定したと明らかにした。
(上記記事より抜粋)

最近、拉致問題のおかげで北朝鮮が叩かれ、北朝鮮に対する認識が深まっていい傾向になってきた気がします。
でも、いい加減韓国のこともその本質に気付いて欲しいですね。
ありもしない事をでっちあげ、いつの間にか既成事実としてしまう。北朝鮮も韓国も忌むべき嘘吐き国家だと思います。

日本のマスコミはもっとこのような犯罪行為を報道すべきでしょう。この次は日本海の表記を消せと言ってくるに決まってます。さすがに、ボケた日本の国民も日本海が東海になったら気付くのでしょうかね?

2332 返 信 うらんでよいのだ 障害者 2002/11/12 20:19
p28-dna38marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
新聞に自由競争が無いから国賊朝日新聞がのさばるのだ!
世論は新聞ではなく国民自身の手で作られるべきだ!
今こそ、朝鮮総連に破防法を適用せよ!
テロ支援政党社民・共産党に破防法を適用せよ。

2331 返 信 Re:北朝鮮帰国事業から日本に戻った人 安 藤 MAIL HOME 2002/11/11 23:59
tra7c139.kcn.ne.jp
> 北朝鮮への帰国事業で北朝鮮へ渡った人がひそかに日本に戻っていて、
> NGOがその人達の保護及び援助を政府に求めているというニュース
> を見ました。

> まったくもって腹立たしい話です。

 彼らの狙い「キポ(帰国同胞)」だと思います。多くの在日朝鮮人が祖国に帰国しましたが、彼らの多くは日本に来たがっており、日本にいる家族もそれを求めていると思います。しかし、いくら厚かましい朝鮮人でも、この世の楽園とか、強制連行とか言ってきた手前、素直に日本に行きたいとか、日本に戻ってこいとは言い出しにくい。そこでまず、日本人妻とその家族で実績を作り、しかる後に人道問題云々と言って、当然のような顔をして日本に舞い戻ってこようという魂胆だと思います。

 一度日本から出て行った朝鮮人を日本に迎える必要はありません。日本に親族がいるから人道的になどと言っていたら、際限もなく日本に押し寄せてきます。これ以上日本に一人のコリアンも必要ありません。日本人にとって不快この上ない外国人居留民「コリアン」を断固として拒否しましょう。

2330 返 信 Re:北朝鮮帰国事業から日本に戻った人 慶彦 2002/11/11 22:51
chiba0202-100084.zero.ad.jp
> 彼らが北朝鮮に渡ったのは彼らの意思によるもので、拉致被害者の
> ように犯罪に巻き込まれたというわけではありません。彼らは
> 自らの意思による行動の結果に責任を持つべきで、日本政府が
> 彼らに援助する義務はまったくありません。
>
 私もそう思います。
 過去において、ハワイ、中南米等に移民をして行った人達も大変な苦労をされているわけです。中には、夢破れた人も少なくないはずです。偶々、北朝鮮に自らの意志で渡った人達にはその判断ミスに対する手厚いフォローがあって、他の地域に行って失敗したら同情に値しないというのは絶対に変な話です。

2329 返 信 北朝鮮帰国事業から日本に戻った人 一人暮し 2002/11/11 21:31
ymgc-adsl-387.enjoy.ne.jp
北朝鮮への帰国事業で北朝鮮へ渡った人がひそかに日本に戻っていて、
NGOがその人達の保護及び援助を政府に求めているというニュース
を見ました。

おそらく、拉致被害者が政府から生活面などで援助を受けるという
話が進んでいて、それに便乗しようとしているのだと思うのですが、
これは筋違いなのではないでしょうか?

彼らが北朝鮮に渡ったのは彼らの意思によるもので、拉致被害者の
ように犯罪に巻き込まれたというわけではありません。彼らは
自らの意思による行動の結果に責任を持つべきで、日本政府が
彼らに援助する義務はまったくありません。

彼らは拉致被害者とはまったく違う立場にあるのですが、おそらく
マスコミでは拉致被害者と同じように援助しようと煽るのでしょう。
しかも、すでに福田官房長官は「援助するのは義務」という趣旨の
発言をしています。

まったくもって腹立たしい話です。

2328 返 信 Re:根拠もなく発言し責任をとらない無責任な人が多いですね 安 藤 MAIL HOME 2002/11/09 20:26
tra1c195.kcn.ne.jp
 大蔵省、日銀の接待汚職から始まって、新潟県警の不祥事、外務官僚の無能・怠慢、郵政官僚、建設官僚の省利省益・私利私欲固執など、わが国の高級官僚の無能・怠慢・どん欲ぶりは枚挙に暇がないと言うべきだと思います。高級官僚を論じるに当たってはまずこの認識に立たなければ議論になりません。

 政治家にも大きな責任があることはもちろんですが、わが国の官僚は政治家の言うことに従っていませんから、政治家に責任を転嫁することは不当です。

 高級官僚の採用に当たっていくら長期間面接をしても、面接する人間に人を見る目がなければ何にもなりません。果たして今の官僚に人を見る目があるのでしょうか。例えば、外務省の田中均アジア大洋州局長などが1か月かけて面接をしても、ろくな人間は集まらないと思います。全国でいくつかの自治体が職員採用に当たって、民間企業の採用担当者に面接を依頼していますが、自分たちに人を見る目がないことを自覚したものだと思います。

2327 返 信 Re:根拠もなく発言し責任をとらない無責任な人が多いですね レアルマドリードの一ファン 2002/11/09 14:50
30.pool0.dslkobe.att.ne.jp
> マスコミ、政治家の圧力で東大からの採用を5割に抑えた結果、
> 中高時代に努力せず、楽な道を歩んできた早稲田・慶応生が
> 大量に入り、現場では困っているそうです。

早慶は附属高からの人がほとんどではないでしょう。多くの人はちゃんと入試を受けて入っています。それに一部の頭のいい人間を除いて高校時代遊んでいて受かるような大学ではないと思いますし。それに早稲田閥の悪影響はむしろマスコミ業界のほうがひどいのではないでしょうか。それに東大に入らないと官僚になれないというのも変です。官僚ではありませんが、東大の医学部の養老孟司氏が「最近の入学者は医者として使い物にならん(=医者としての志や技術が低い)のがあまりにも多い」と嘆いていました。東大だろうと早慶だろうと偏差値のいい大学に入ればいいというわけでもありません。結局は東大行ってる人間も志が低い連中が多いということでしょう。

あと今のところどう贔屓目に見ても外務省の責任・過失は大きいと言わざるを得ません。今度は韓国人はノービザで日本に来られるようにしようとしていると聞きました。警察庁と法務省は犯罪が増えるということで反対しているようですが。チャイナスクールの傀儡化など既に省としては(外国に)屈服しているような様子がいくつも垣間見えますし、言い換えれば外交能力が低いと言うことになるのではありませんか。

今の官僚(特に外務省)には国への奉仕より自分の見栄や利益を優先させる姿勢が目について仕方ありませんし、そう捉えられても文句を言える筋合いはないと思います。

2326 返 信 Re:根拠もなく発言し責任をとらない無責任な人が多いですね 2002/11/09 13:59
194.73.75.22
> 実際の採用では特にキャリアの採用では2週間から1ヶ月もの長い
> 採用面接期間に見極めて採用します。試験の成績だけで
> 決めるならそんな必要はありません。

2週間〜1ヶ月って試験合格後の「官庁訪問」のことでしょ。
研修やってそこでふるい落とすわけじゃなし。
仕事が出来ないからって首が飛ぶわけでもなし。


> マスコミ、政治家の圧力で東大からの採用を5割に抑えた結果、
> 中高時代に努力せず、楽な道を歩んできた早稲田・慶応生が
> 大量に入り、現場では困っているそうです。
> (政治家は私大卒が多いので、自分たちの影響力を
> 増すのには都合がいいのでしょう)

昨今の官僚の堕落は早慶出身者にあるとでも言いたいのかな?


> 気力やら国に尽くしたいという志しやらをもった人間は中高時代に努力して東大を目指すものです
> (3000人も募集する東大に入れないようでは、学力か努力かのどちらかが欠如していたのでしょう)。

前にも鷹嘴嘯菰とかいうDQNがきて、似たようなことを言ってたっけな。似てるな、君。
「国に尽くしたいという志しやらをもった人間は中高時代に努力して東大を目指すものです」って、いつの時代のこと?明治か?
現在じゃ偏差値の高い学校に入ることが最終目的化して、試験での得点力があるだけで将来への目的意識に欠ける人間が増えてるぜ。東大生のノイローゼって有名じゃん。「自分が何をすればいいか分からない」ってさ。そんな奴が東大入ったってしょうがないじゃん。


> 人間性に関しても、役人は立派な人が多いです。
> 彼らと話していると、しぜんと、「国のためには」「そういう
> 政策だとその産業で暮らしている人たちが困ってしまう」などと
> 国や国民を気遣う言葉が出てきて、尊敬の気持ちを感じてしまいます。

前回も同じ事言ってたね。
じゃあ、減反政策はどう思うのかな?減反による生産調整で農家が守れているかい?日本の農業が守れているかい?国のためになっているかい?
郵便事業も国民のためになっているかね。社会に尽くそうと努力してきたクロネコヤマトに自由にやらせれば郵便局の郵便事業は即座に潰れちゃうぜ。結局のところ、総務省と郵政族議員は郵便局職員を守るためだけにやってるんだろ。多くの官僚の正体なんて所詮こんなものだよ。
個人的感想だが、経済産業省の官僚は頑張ってる人が多いなと思うことが多い。だが農林水産省の官僚には「馬鹿じゃねーのか?こいつ」と思う奴が多い。何しろ現場を知らん奴が多いからね。彼ら。


> われわれ会社員は企業の私的利益を考えるのが精一杯で、結局は
> 個人的動機で働いているに過ぎないのに、と思います。

君はそうかもしれないが、民間も社会のニーズに応える為に努力している人々がたくさんいるのだよ。
それに、社員は会社の歯車のように見えて、実際は社会のニーズに応える一助になっているのですよ。
役人と違い、民間は社会のニーズに応えられなくなったら、倒産などによって抹殺されるのです。もちろん君も。


> 努力や真面目さなどを軽視して結果の平等を求めている点で彼らと
> 思考回路が一致しているように思えます。

妄想してないで過去ログ読みなよ。


> 確かにむやみに外国に屈服すべきではありませんが、ここの板や
> 産経新聞に書いてあるような強硬論で外交を進めることは日本の破滅を
> 意味します。

> (拉致問題はそもそも国防の問題です。普通の国であれば不審な船が出れば
> すぐに軍艦が出動して撃沈するでしょう。しかし、日本にはそれを決断できる
> 指導者がいませんでした。当時の総理大臣と防衛大臣の責任は重大です)

言ってる事が前後で違うぜ。

2325 返 信 Re:根拠もなく発言し責任をとらない無責任な人が多いですね 洋平 MAIL HOME 2002/11/09 13:20
eatkyo094164.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
> > 人間性に関しても、役人は立派な人が多いです。
> > われわれ会社員は企業の私的利益を考えるのが精一杯で、結局は
> > 個人的動機で働いているに過ぎないのに、と思います。

会社員は、会社が企業活動で得た利益の分け前としての給料で生活している。即ち、自分達が自ら稼いだもので生活している。
役人は、税金で食っているだけのことです。
役人だって、大多数は、一生保証されエスカレーター式に昇進し、後は天下りという個人的損得勘定の動機で役人になっただけです。
日本経済を、ここまで押し上げてきたのは、民間会社の富を生みだす企業活動の賜物です。
お役所は富を生み出すところではありません。
会社員だからといってそんなに卑下する必要はありません。






2324 返 信 Re:根拠もなく発言し責任をとらない無責任な人が多いですね 洋平 MAIL HOME 2002/11/09 12:49
eatkyo094164.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
> 人間性に関しても、役人は立派な人が多いです。
> 彼らと話していると、しぜんと、「国のためには」「そういう
> 政策だとその産業で暮らしている人たちが困ってしまう」などと
> 国や国民を気遣う言葉が出てきて、尊敬の気持ちを感じてしまいます。
> われわれ会社員は企業の私的利益を考えるのが精一杯で、結局は
> 個人的動機で働いているに過ぎないのに、と思います。

国家公務員が国のため、地方公務員が地方のため、民間の会社員が会社のために働くのは当たり前の話です。
民間企業の目的は利潤を追求することであり、その企業活動を通じて社会に貢献しているのです。
役人と会社員とでは、どちらが優秀か。
役人にも優秀な人もいれば、優秀でない人もいる。
会社でも同じです。
大学を卒業して公務員試験や司法試験に合格しても民間企業にやりがいを感じて就職した人も沢山います(私の友人にも)
役人の場合、長年役所にいると親方日の丸的な体質に染まってしまうところが問題です。
即ち、事なかれ主義、責任回避主義、コスト意識の欠如…etcです。
民間の場合は、業績が悪くなれば、直ぐ従業員に跳ね返ってきます。
賃下げ、リストラ、倒産もあり得ます。
だから皆一生懸命です。
役所は絶対に潰れる事はない。
役所の不祥事で国家賠償をしても、それは税金で払うので当該役所は痛くも痒くもない。
なんとかその場の責任を回避すれば、後は安泰というわけです。
民間企業の不祥事は、損害賠償で大きなダメージを受ける、信用失墜など社会的制裁で倒産もあり得るのですから、まともな会社なら責任体制もしっかりしています。
外務省内では、金正日が拉致事件を認めるまでは、「拉致」という言葉をを使わず、北朝鮮に合わせて「行方不明者」という言葉を使っていた事実をどう考えますか。
審陽領事館への北朝鮮亡命者の駆け込み事件の日本領事館の対応をどう見ますか。
外務省の公金横領事件で本人は刑事訴追を受けましたが、監督責任は外務省の誰が取りましたか。
BSE問題で、狂牛病を日本に上陸させた責任は、農水省の誰が取りましたか。
一般的には、政治家や官僚の責任は民間人より重いと思うのですが、実態は逆になっているように思います。
今の政治家や官僚の無責任体制は、国を誤った方向に導く危険性すらあると危惧しています。
この問題については、私のホームページの11月15日の更新時に「不祥事と責任」と題して掲載する予定です。
興味のある方は、11月15日以降 私のホームページにアクセスしてご覧下さい。



2323 返 信 根拠もなく発言し責任をとらない無責任な人が多いですね 疾風 2002/11/09 09:08
eac1afk236.tky.mesh.ad.jp
> なぜそのように人種が出現したかと言えば、役所はそのような一部の能力だけに秀でた人を、他の能力を問うことなく優遇するからです。

ひどい妄想ですね。
実際の採用では特にキャリアの採用では2週間から1ヶ月もの長い
採用面接期間に見極めて採用します。試験の成績だけで
決めるならそんな必要はありません。

>そこには、人格、人間性、気力・体力といった人間としての基本に対する評価はまったくといっていいほどない。

これも上と同じ。
ただし、気力に関しては確かに最近は問題ありと聞く。
マスコミ、政治家の圧力で東大からの採用を5割に抑えた結果、
中高時代に努力せず、楽な道を歩んできた早稲田・慶応生が
大量に入り、現場では困っているそうです。
(政治家は私大卒が多いので、自分たちの影響力を
増すのには都合がいいのでしょう)
気力やら国に尽くしたいという志しやらをもった人間は中高時代に努力して東大を目指すものです(3000人も募集する東大に入れないようでは、学力か努力かのどちらかが欠如していたのでしょう)。しかし、私学はむしろビジネスエリート志向が強く、そういったところの学生は役所に入るにしてもすぐに待遇を気にして幻滅させられるとか。

今の日本がおかしくなったのは大学紛争以後、勉学軽視の風潮が広まったからです。それ以前は評価された勉学に励む者が「がりべん」といって馬鹿にされるようになり、軽薄なテレビや芸能人の話題に詳しい人が
仲間の間で評価されるようになった、それが現在の努力や誠実さを軽視する風潮を生んでいると思います。

人間性に関しても、役人は立派な人が多いです。
彼らと話していると、しぜんと、「国のためには」「そういう
政策だとその産業で暮らしている人たちが困ってしまう」などと
国や国民を気遣う言葉が出てきて、尊敬の気持ちを感じてしまいます。
われわれ会社員は企業の私的利益を考えるのが精一杯で、結局は
個人的動機で働いているに過ぎないのに、と思います。

役人の不祥事など、全体のごく一部です。それを誇張して宣伝することは、ある会社員が犯罪を犯したから会社員という職業は駄目だと言っているようなものです。ただ、大学紛争世代の役人はやはり問題ありだと思いますね。ここのページの人たちもあるいはその世代なのでしょうか?
努力や真面目さなどを軽視して結果の平等を求めている点で彼らと
思考回路が一致しているように思えます。
ゆとり教育も、男女共同参画も、すべて戦前世代が引退して
大学紛争世代が権力を握ってから始まりました。勤務中に
麻雀をやっていた警察官僚も大学紛争世代です。戦後教育
自体の問題でしょう。

外務省の問題というが、こうやって批判している人たちは自分では
外交をする能力がない人たちだと思う(私自信もないとおもうから
外務省など入ろうと思ったことはない)。外交はなんでも強気で行けば
良いというものではないでしょう。ここでは強気の意見ばかり
でていますが、これほど危険なことはないと思います。
外務省は戦後50年間、日本を戦争に巻き込むこともなく、立派に仕事を
してきたと思います。外務省がするべきことの第一は平和を保つことです。
確かにむやみに外国に屈服すべきではありませんが、ここの板や
産経新聞に書いてあるような強硬論で外交を進めることは日本の破滅を
意味します。
(拉致問題はそもそも国防の問題です。普通の国であれば不審な船が出ればすぐに軍艦が出動して撃沈するでしょう。しかし、日本にはそれを
決断できる指導者がいませんでした。当時の総理大臣と防衛大臣の責任は重大です)

2321 返 信 釣り新聞 はく MAIL HOME 2002/11/08 17:49
p3p302146.sun-inet.or.jp
私自身はあまり新聞は読まないです。
というかインターネットで色々と調べられるようにもなってきたからかな?なんて思っています。
でも、ここのHPで言われているようにかなり偏っています。
熱心に読むのは「釣り新聞」ぐらいかな?
なかなか政治・経済・流通などの記事は読んでないですね、読んで色々な事を知る事も必要かと思っているのですが、なかなか・・・・

2320 返 信 日本国憲法の問題について 時の民衆 2002/11/04 23:53
gw.kamakuranet.ne.jp
こちらには初めてお邪魔いたしますがよろしくお願いいたします。

2319を読み、述べさせていただきたいと思います。
帝国憲法は別名『不磨の大典』と称され、現人神たる陛下の定められた法典であるから
臣下が手を出してはイケナイと言うような認識があった様です。
しかし、現憲法はそうではありません。形式的には帝国憲法の改正手続きに従って
天皇陛下の認可を持って成立したわけですが、

そもそもこの憲法が制定されたころの世界情勢は比較的平和でありました。
いかにも国際連合によって世界中のすべての国が一つにまとまり、国家と言う概念が
消失し、それによって国軍と言う物が不要になり、警察能力だけが残ると言う
理想がはびこっていた中で制定されました。
その直後から情勢が急変し、現在に至っているわけですが、憲法が定めたこの
夢物語的な理想うんぬんする人もいますが、問題なのは戦後ただの一度も改正されて
いない『不磨の大典』であると言うことです。
法解釈による運用もそろそろ限界です。

2319 返 信 安藤氏のHP「超拙速だった日本国憲法の制定」の関連して 洋平 MAIL HOME 2002/11/04 16:56
eatkyo115244.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
 現憲法は昭和21年11月3日の公布され、22年5月3日に施行されされました。
この時期は敗戦直後で、アメリカの占領下にあった日本は、廃墟の中で皆呆然としていた時期であります。
 日本を将来どういう国にするかは、全てアメリカに握られていました。
連合国、特にアメリカの考えは、日本を再び立ち上がれないように、軍備はもとより、産業や経済面でも大国にならないようにすることであったのです(戦後の財閥解体等もその一環)。
 このような趣旨でアメリカの意向によって作られたのが、現憲法です。
日本人の民意で作られたものではなく、まさにMADE IN USAの憲法です。
したがって、憲法の原文は英文で書かれており、憲法解釈で立法者の意図など詳しく調べる時は、原文即ち英文を読まなければなりません。
安藤さんの言うように拙速でも、日本国民の意思により作られたものならまだましですが、アメリカの占領政策により作られたものなのです。 外国製の憲法を半世紀以上に亘って、有難く押し戴いている国は外にありません。
占領中は致し方なかったとしても、講和条約発効後昭和27年には、日本国民による憲法を制定すべきであったのは当然です。
いまだに憲法改正反対などと叫んでいる人がいるのはどうしても理解できませんし、情けない限りです。
 単なる改正ではなく、新しく日本国民による憲法を制定すべきだと思います。
 尚、憲法問題については私のホームページ「洋平の云いたい放題」の第29回に詳しく書いていますので興味のある方はご覧下さい。



2318 返 信 Re:中国残留孤児と拉致被害者の子供 安 藤 MAIL HOME 2002/11/04 09:28
tra1c038.kcn.ne.jp
> 同じように考えない理由はなんでしょう。
> 私は、非常に共通点が多い問題だと思うんですが。

 まず、年齢が違います。中国残留日本人孤児はすでに成年に達し、中国人の配偶者と子供がいましたが、拉致被害者の子供たちには、朝鮮人の配偶者も子供もいません。

 次に、実の親、肉親の有無が違います。拉致被害者の子供の場合、拉致された被害者本人(両親)が日本に帰国すれば、実の両親と離ればなれになってしまいますが、現在の中国残留孤児は身元の判明しない人がほとんどです。日本に実の親、肉親はいませんが中国には中国人の育ての親がいます。

 「Globe master」さん、拉致被害者や中国残留孤児について意見があるのなら、ご自分の意見を述べてください。尋問みたいな質問は止めてください。この掲示板の規則にあるとおり、「根拠を示して欲しい」とか、「見解を述べて欲しい」というのはご遠慮願っています。

2317 返 信 Re:中国残留孤児と拉致被害者の子供 Globe master 2002/11/04 01:18
213.33.84.145
> 同じように考えてはいません。

同じように考えない理由はなんでしょう。
私は、非常に共通点が多い問題だと思うんですが。

2316 返 信 Re:中国残留孤児と拉致被害者の子供 安 藤 MAIL HOME 2002/11/04 00:19
tra7c182.kcn.ne.jp
> あなたは、現在の拉致被害者の子供についてもこのコラムと同じように考えておられるのでしょうか?

同じように考えてはいません。

2315 返 信 Re:昔の話ですみません 安 藤 MAIL HOME 2002/11/04 00:02
tra7c182.kcn.ne.jp
>憲法調査会、石に泳ぐ魚判決を踏まえて、もう一度プライバシー権の観点、匿名報道主義の観点から意見を更新していただけるとよいと思います。

 「石に泳ぐ魚判決」で感じたことですが、裁判所は基本的人権の最も重要な部分である、言論・出版の自由を軽んじていると思います。モデルとされた人の権利を侵害している部分があるとすれば、それは金銭で償えばいい話だと思います。それに、多数の読者の大半はモデルとされた人物とは面識がないのですから、本名を使われない限りプライバシーを暴露されても人権侵害は生じません。人権侵害があったとしてもそれはモデルと面識がある読者の中の極一部の人についてのみであり、出版禁止は行き過ぎだと思います。

2314 返 信 Re:Re「外交官の資質」について 安 藤 MAIL HOME 2002/11/03 23:38
tra6c213.kcn.ne.jp
> 私は、受験秀才だけをエリートとして認めてきた、戦後社会すべてにその原因がありとみている。考えてもみて欲しい。我々社会は、学校で優秀な成績を修め、試験で優秀な結果を出す、そういう人間に国家・社会を動かすエリートとしての地位与えてきたではないか。

 私もそう思います。今エリートとされている高級官僚は、実は有能ではないと思っています。筆記試験と面接で人の能力を見極めることは出来ないと思います。そこで見極めることが出来る能力は、高級公務員に求められる能力のほんの一部でしかないと思います。従来は、そのような一部の能力に秀でた人は、他の能力もほぼ比例して優れていたのでしょうが、受験競争が激しくなるに従って、そのような一部の能力だけを磨き、そのような能力だけに秀でた人が出現するようになったのです。

 なぜそのように人種が出現したかと言えば、役所はそのような一部の能力だけに秀でた人を、他の能力を問うことなく優遇するからです。

2313 返 信 中国残留孤児と拉致被害者の子供 Globe master 2002/11/03 21:51
213.33.84.145
安藤さんこんにちは。
実は、あなたのコラムを読んでいて一つ聞いて見たいことがあります。
あなた自身が書かれた中国残留孤児についてのこのコラム
「中国残留日本人孤児はなぜ永住帰国するのか」
http://www.kcn.ne.jp/~ca001/F16.htm
ですが、あなたは、現在の拉致被害者の子供についてもこのコラムと同じように考えておられるのでしょうか?

2312 返 信 No2309を削除します 安 藤 MAIL HOME 2002/11/03 00:15
tra8c198.kcn.ne.jp
No2309は広告・宣伝なので削除します。

2311 返 信 昔の話ですみません はる 2002/11/02 21:18
rungw011.ritsumei.ac.jp
偶然このホームページに行き着いたものです。
目的は少年実名報道の是非。
非常に、なんというか、珍しいほど普通感覚の意見だと思いました。もしよければ、憲法調査会、石に泳ぐ魚判決を踏まえて、もう一度プライバシー権の観点、匿名報道主義の観点から意見を更新していただけるとよいと思います。

2310 返 信 「例の法則」 紫電改● 2002/11/02 14:25
actkyo043017.adsl.ppp.infoweb.ne.jp

きのうのフジテレビの日韓合作ドラマ。

「例の法則」が働いていましたね。


2307 返 信 Re「外交官の資質」について ゴロー 2002/10/29 16:12
yamaneko.atago.restec.or.jp
確かにおっしゃるとおり、日本の外交官の交渉能力には大いに問題ありと思う。しかしこのことは、外務省だけの責任なんだろうか?私は、受験秀才だけをエリートとして認めてきた、戦後社会すべてにその原因がありとみている。考えてもみて欲しい。我々社会は、学校で優秀な成績を修め、試験で優秀な結果を出す、そういう人間に国家・社会を動かすエリートとしての地位与えてきたではないか。そこには、人格、人間性、気力・体力といった人間としての基本に対する評価はまったくといっていいほどない。外務省の役人達の採用もこの制度の延長にある。だから社会常識も倫理観も公僕としての自覚も無い高級官僚が存在する。今、世代がふた回りしてやっと我が国の戦後の「階層決定原理」のあり方の矛盾点が顕在化している。その顕著な例として、外務省の問題があるのではないか。

2305 返 信 Re:「H49 外交官の資質」について 元・朝産読者 2002/10/28 01:28
ntmygi017083.mygi.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
今の日本の外交官・政治家でどのぐらいマキャベリを読んでいるでしょうか。
マキャベリは、著書「ディスコルシー」で金で諸外国の友好を買うことの危険性、さらには金を出した側の国が窮地に追い込まれることを指摘しています。
政治家や官僚を目指すのならマキャベリ・クラウゼビッツ・孫子は
必須だと思いますが、今までの彼らの行動を見ているといずれも読んだことのない人だということが良くわかります。

2304 返 信 Re:H49 慶彦 2002/10/27 14:59
chiba0202-100099.zero.ad.jp
> 相手に強く出られれば退くことしか出来ない、負け犬根性が染みついた人たちです。
>

管理人 様

2302は、操作ミスです。削除してください。
失礼いたしました。

2303 返 信 「H49 外交官の資質」について 慶彦 2002/10/27 14:55
chiba0202-100099.zero.ad.jp
>相手に強く出られれば退くことしか出来ない、負け犬根性が染みついた人たちです。

 これ、確かにそうですね。
 田中真紀子元外相とのやり取りや、国会での対応を見ていると、資料を小出しにしてどやされると次を出して来ていました。言い分を理解させる駆け引きも、信念も何もなくて、相手の顔色を見て「収まればいいや。」という、先生(言うなれば上位者)に叱られないように汲々とする”良い子ちゃん”的行動形態そのままのような感じがしていました。
 あの根性では、いかに知識があろうとも交渉ごとで勝つことは難しいと思います。(国際紛争がペーパーテストで決着する時代が来れば別でしょうが。日下公人氏が、外務官僚は交渉術をヤクザに学ぶべきだと言っていたことがありましたが、結構名案のような気がします。)

2301 返 信 安藤氏の「22.沈黙する“人権派”」を読んで 紅の 2002/10/27 01:23
yahoobb218183008023.bbtec.net
なるほど、確かにこの拉致被害者の会にいわゆる「人権派弁護士」の影は見当たりません。(皆様ならカギ括弧で括った理由がお判りだと思いますが)
しかしこれは良かったことだと思います。
よく「蓮池(兄)さんは、あそこまで言って大丈夫か」などの意見を耳にしますが、彼らは非常に北朝鮮について研究してると思います(はるかに外務省の役人よりも)。全て計算ずくでの発言だと思われます。
そして彼らは基本的に日本の植民地支配などのことには正負の部分両方に一切触れません。
もしここに人権派弁護士が入っていたら「日本も過去朝鮮に悪いことをした」などと言い出して、内部からグチャグチャになっていた可能性が高かったと思います。
やはり拉致問題が一応ここまで来たのも彼らが一枚岩だったからだと思います。
ただ、彼ら人権派弁護士(特にオウム真理教に破防法適用を反対した人達)からこの件に関して何かコメントを出して欲しいですね。