2800 返 信 Re:そんなこと 風車 2003/02/15 22:09
eatcf-113p231.ppp15.odn.ne.jp
いずれ半島人の蛮行に警鐘を鳴らす人が
インターネットだけでなく実社会でも出てくると思います。

その中で、抗議という名の脅迫・嫌がらせに
屈することのない人は、暗殺される可能性もあるでしょう。

自分がそういった立場に居るとして
「そんなこと気にしてたらなにもできん」
と言えるかどうか、自問自答しています。

2799 返 信 そんなこと kurukuruchoki MAIL 2003/02/14 21:08
cf1.tcn-catv.ne.jp
気にしていたら、何もできない。

>韓国人(在日も)が変なメール送って来ると思うんですが?

私もYahoo!他、複数の(韓国人相手の)掲示板でメアドを公開しているので、
ハングル文字のDMはしょっちゅうで、ウィルス付のメールも送られてくる。

ハンドルも余程のことがない限り変えないので、後をつけられたり、
2chのハングル板では、shibural7 とかいうハンドルの馬鹿が、
私のメアドを自分のメアドを装って勝手に公開したりね。

どういうわけか、この掲示板に来た反日らしき人物が、
私のHPを探し当ててくれたことも。

元共産主義者としては、こういうは大好きだが…。

2797 返 信 安藤さんへ シラス台地 2003/02/14 15:06
yahoobb219021076023.bbtec.net
安藤さんのHPを知ったのは昨年の秋頃だったと思いますが、
凄い人がいるナァと思って、カキコより先に感想のところに激励のメール送らせていただきました。ところで、こういうHPを運営されてますと正直どうですか、激励のメールの方が多いですか?
そう願ってますが。
韓国人(在日も)が変なメール送って来ると思うんですが?
心配です。

2796 返 信 イラク問題について一言 清兵衛 2003/02/14 10:20
i105159.ap.plala.or.jp
「イラク問題」について一言。
 
 私は、現時点においては、米国と共同歩調をとることのみが、
日本国の国益に資すると考えています。米国に絶対の正義がある
などと考えるものでは毛頭ありませんが、問題を一時に解決でき
るものとも思えません。

 マスコミは、血に飢えた権力者が、平和を希求する貧しい人々
を虐げているような図柄を好んで描きたがりますが、実際には、
それほど単純なお話ではないでしょう。

 イラク問題についての記事を時間順に眺めてみると各国の思惑
が、浮かび上がってくるように思います。


http://www.nikkei.co.jp/sp1/nt54/index20030213AS2M1301B13022003.html

・ (2/12)米英国防相が連携確認、独仏を批判
・ (2/12)NATO理事会、妥協案を仏独が拒否――また合意できず
・ (2/12)フセイン大統領長男の側近亡命か
・ (2/11)米国務次官「イラク占領に最低2年間」
・ (2/11)米国務長官「ビンラディンのテープはイラク・コネクションの証拠」
・ (2/11)首相「イラクが協力すれば解決する」
・ (2/11)独・スペイン首脳、対イラク支援で溝埋まらず
・ (2/11)ビンラディン氏、音声テープで殉教攻撃呼びかけ
・ (2/11)NATOの対トルコ支援協議が平行線
・ (2/11)英外相、仏独の国連部隊派遣案は非現実的と批判
・ (2/10)仏ロ独、対イラク査察継続を要求


★中国、安保理での北朝鮮問題処理に不賛成表明
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20030213AT2M1302513022003.html

★独首相、米のイラク・北朝鮮対応矛盾を非難
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20030213AT2M1302613022003.html


 国連がどのような処か、安保理国の思惑がどのようなものか、よくよく考えてみる必要が有ると思います。

cf.
【国際】米のイラク・北朝鮮対応矛盾を非難−独首相 
http://news2.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1045138555/l50
【国際】仏独中露、イラク即時攻撃にはなお慎重
http://news2.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1044498017/l50
など

2795 返 信 Re:ご存知のように 安 藤 HOME 2003/02/14 00:35
tra5c246.kcn.ne.jp
> 民主党に岡崎トミ子参院議員という方が

> 『戦時性的強制被害者問題解決促進法案』の要点というのは
> 日帝の従軍被害女性に対し、
> ▲国会決議を経た日本政府の公式謝罪 
> ▲日本政府の金銭的賠償 
> ▲首相を委員長にした真相解明推進委員会の組織
> というものだそうです。

この岡崎さんは、選挙の時にこういうことを有権者に訴えているのでしょうか。選挙のときにこういうことを言ったら当選しないと思います。選挙の時には口をつぐみ、選挙が終わるとこういうことを言い出すのは詐欺だと思います。

2794 返 信 Re:ご存知のように 2003/02/14 00:03
211.233.27.189
> 当然、今日という時代を生きる我々としても胸のふさがる思いがし、
> 一人の日本人として誠に申し訳ない思いで一杯になります。
> しかしサンフランシスコ平和条約と2国間条約で解決済みの戦後補償を
> どのようなその国内で扱ったかは韓国政府の問題です。

解決済みであると同時に、申し訳ないと思う必要も全く無いと思います。なぜなら戦時公娼は犯罪ではないのですから。仮に無理やり娼婦にさせられたとしても、それは民間業者の仕業であり、その中核をなした朝鮮人ブローカーを吊るし上げるべきでしょう。
もし、戦時公娼が犯罪であるなら、合法的に存在している世界中の性風俗は全て性犯罪ということになります。となれば、韓国のキーセン文化などは真っ先に断罪されるべきです。

ベトナム戦争で罪も無い市民を残虐の限りを尽くして虐殺し、ベトナム女性を陵辱し、夥しい私生児を残してしらばっくれている民族に「性奴隷」などとぬかす資格があろうはずがありません。私は彼らの偽善極まりない主張を聞くたびに反吐が出る思いがいたします。それに乗っかる反日日本人に対しては言葉で言い尽くせないほどの怒りを感じます。

2793 返 信 上から見下ろすメディア 山本山 2003/02/13 19:17
146.83.24.201
コラム、読ましていただきました。
そして宅配問題ももちろん大切だと思いました。

でも、主要な新聞社の経営者は
「新聞とはそもそも大衆を啓蒙するものだ」
という信念をお持ちだそうです。
恐らくエンターテーメント化している
ニュース番組のツクリもそうだと思います。

Newsweekという雑誌があって、冒頭のページには
外国人コラムニストが世界の中の日本について
毎回交代で好きなことを書くページがあります。

去年だったか一昨年だったか忘れましたが、
このページでコラムニスト(女性でした)が
日本の新聞経営者に
インタビューした様子を伝えるくだりに
先の記述がありました。

コラムニストは明治維新後でもなかろうに
と、当惑したとの内容でした。

民主主義の真の有様を良くも悪くも
体現している国では
新聞の編集はもっと違ったものなのでしょう。

私は、まず主要な新聞社の"導いてやる"という
傲岸な態度の事実を国民全員が
事実として知ることが
何よりも大事だと考えます。

この事実の前提がなければ、
どのように変更報道を指摘しても
選民思想の彼らが確信犯である以上
何も変わらないと思います。

競争が期待できるのは
その後の事だと私は考えます。



インターネットでの情報交換が
まだ初期の頃は、
朝日新聞など執拗に生理的なまでに否定し、
個人から情報が発信されることを侮蔑までしていました。
(天声人語で出版社の定義まで動員していました。)

先の記事内容とよく合致しますので
多分Newsweekの記事は本当なのでしょう。

2792 返 信 ご存知のように Citizen Kane 2003/02/13 18:42
202.79.221.33

民主党に岡崎トミ子参院議員という方が
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2003/02/12/20030212000049.html
の記事にみられるように、
韓国の日本大使館前の『韓国挺身隊問題対策協議会・定期水曜デモ』に参加され、
耳障りの良いことを何か言って帰ってきたようです。

この方はマスメディアの出身の方で
立候補するまでの8年間「8月15日特別 番組」の制作を続けた後
土井氏の肝煎りで政界入り、村山政権のもとで文部省政務次官に就任し
"いじめ"問題やエイズ教育にとりくんでいたそうです。
この頃、梨花(イファ)女子大学のユン・ジョンオク教授を招いて講義を聞き、
大きな衝撃を受け、加害者としての責任ある行動の乗り出すべきだと決心したというのです。

その後、民主党設立の呼びかけ人の一人として民主党副代表に就任し
以降も同様の活動を今日まで精力的に続けられています。

http://www1.ocn.ne.jp/%7Eokatomi/

『戦時性的強制被害者問題解決促進法案』の要点というのは
日帝の従軍被害女性に対し、
▲国会決議を経た日本政府の公式謝罪 
▲日本政府の金銭的賠償 
▲首相を委員長にした真相解明推進委員会の組織
というものだそうです。

////////////////////////////////////////////////////////////////////

このような進歩的で革新的な方の主張に耳を傾けるとき、
いつも感じることがあります。

それは、この集団は格調高い問題を提起する一方で、
本当に解決するための問題解析には興味がないのだということです。

メディアも進歩的な政治家も、韓国人の主張する『挺身隊』の言葉の意味を
厳密に定義することに興味はありません。
『戦時・性的強制・被害者』の字面は以前使われた
『性奴隷』の言葉を連想させますが、
当時、世界のどのような地域でも、どのような民族でも、
人というものが今日と違った価値感で
粗末に恒常的に扱われていた事実を伝えはしません。
いつでも字面が大事で、どんな風にココロが感じられたかが
彼らの求める問題解決の基盤であり対処法となります。

ですから韓国人の講義で大きな衝撃を受けて、
加害者としての責任ある行動の乗り出すべきだと決心した岡崎トミ子議員は

「被害者の声を正面から受け止めることがわれわれの義務。
本人の声を聞かずに議論するのは失礼でもあり、
参考人として直接話をうかがうことを提案したが実現できなかった」

と参院で訴え、在日の被害者で唯一本名を名乗って裁判を闘っている方の
証言を読み上げたりもします。

当然、今日という時代を生きる我々としても胸のふさがる思いがし、
一人の日本人として誠に申し訳ない思いで一杯になります。
しかしサンフランシスコ平和条約と2国間条約で解決済みの戦後補償を
どのようなその国内で扱ったかは韓国政府の問題です。

このように言うと、この集団は必ず
「あなたの妹が性奴隷として何年間も暴行されたらどう思います。
何年間も何年間も謝って、相手がもういいよと許してくれるまで
続けていくしかないでしょう」
と主張します。(実際、この通り私は言われました。)

なぜそんな主張が可能なのでしょう。

この集団をなす市民も政治かも実際の社会経済の中で生産に関与しません。
何かの反対集会で言葉を並べて世界に関与した気分になりはしても、
労働そのものに興味はありません。。
机上で格調高い問題を掘り起こすことこそ
日常の中心座を占めています。
"富"が実際にどのように作り出されるのか、
その工夫にも興味はありません。

そもそもお金とは持ってる奴が足りない奴に回す、程度の認識です。

ですから

「アメリカに次ぐ大きさの経済になった日本が
そうそう膨らみ続けるわけがない。
むしろ、この力に自身をもってその富の力をどう活かしていくのか、
このことを考えていくべきだ。
金に換算できない経済がまだ生きていて、
こういうことが本当は大事。」

という不可思議な字面を並べながら、
尽きることの無い空想的道徳観念で
他人のお金の支出方法にばかり腐心する事になります。


そんな集団にとっては、
過去の問題やある個人の人生の現在の有様の認識について

「今月10日、盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領当選者と会い、
この問題は絶対に過去のことではないということを強調しました。
今も苦しみが続いている現在の人権問題ですからね。
『過去も未来も大切に』をモットーに、
慰安婦問題が早期解決できるよう、
積極的に協力して欲しいという要請書を伝達しました」。

でなければならないらしいです。

問題とは何を意味し、解決とはどのようなものであるべきか
工学的発想はここには存在しません。

この集団にとって、他人が自分達の空想のために回すべき資金は本当に無尽蔵らしく

「NPO(非営利組織)の果たす役割が大きくなっています。
介護、まちづくり、いじめ・不登校など子どもの教育、保育支援、
ゴミ・環境問題、男女共同参画など公益に関わる行政のパートナーです。

昨年末約8700のNPO法人のうち、
わずか10法人しか支援税制を受けられない現状を打破するために、
今年こそしっかりとした支援税制を確立するためにがんばります。」

だそうです。

自分には介護、まちづくり、いじめ・不登校、教育、保育支援、ゴミ・環境問題、
男女共同参画などは個人や家族の単位が問題解決の出発点のような気もしますが、
韓国や中国に浴びせる金銭があれば望むような解決もわけないと思いました。

その上で不良外国人の一掃でもしてもらえれば
ピッキングによる莫大な額の損害や地下銀行を通した国富の流出、
凄惨な強盗殺人等を解決でき、
暮らしを支える土台を豊かにすることにも繋がることになると思います。

2791 返 信 読ませて戴きました。 130 HOME 2003/02/13 17:56
211.75.91.19
現在、海外在住で中華圏で仕事をしています。
主催者殿の主義・主張に共感し投稿させて戴きました。

それぞれ主権を持った独立国家の行為ですので、中国、韓国の歴史教育を批判するつもりはありません。
反日教育の繰り返しテレビ放映される抗日英雄を讃える番組を見た後、NHKワールドで土井、菅の野党両党首が靖国問題で中国、韓国の顔色を伺う姿を見ると憂鬱になります。
日本の主権を放棄するような行為をする政治家が許せません。
主義・主観で国内問題と捉え反対するのは結構だが、中国や韓国国民の反発を招くからとは何事か。
参考にHPを1つ、これを見ている人間に日本の政治家が同調しているテレビニュースを見せれば完璧な反日が出来上がるでしょう。

最後に、韓国のテレビドラマで明成皇后という大河ドラマがあります。
世界史の予備知識の少ない私でも日本人の設定と時代考証のなさに呆れてものが言えません。
忍者が夜襲して李朝宮廷人を日本刀で惨殺して廻るシーン、時代は明治の伊藤博文ですよ。
こちらの友人に、今でも中国人は韓国の事を属国と思ってるからソウルという地名は東京と違って中国人に通用しないよと慰めてもらってますが・・・

2790 返 信 冬季アジア大会に関して メリー 2003/02/13 16:42
zaqdb72d38f.zaq.ne.jp
拝啓管理人様

コラム誠に面白く興味深く、いつも考えさせれながら世まさせていただいております。

今日はアジア大会を報じた、韓国メディアの姿勢について
意見したいと思います。
実に皆さんご存知なようにかの国のメディアはスポーツに限らず、
何かし日本と自国を比べようとします。もちろん、自国選手が日本選手に勝った時にはどんなにマニアックな競技であっても「○○、日本を破る!」という大きな題名で報じております。

また、この前のオリンピックで総メダル順位が日本を上回った時などは
すべてにおいて日本を越えたかのような報道をした物です。

さて、今回のアジア大会において日本は総メダル順位で1位に
韓国は2位という結果になりました。

早速興味本位で朝日新聞の親会社である朝鮮日報を除いてみると
韓国総合2位!!!と大きく報じているではありませんか。
もちろん日本が1位である事など小さな記事です。
あれほど日本とすべてを比べる国民が日本に負けた時は
マスコミ総出でそのようなことは隠し、2位ということを
全面に出しています。

第二次世界大戦中の朝日新聞の報道を思い起こしますね。
さすが、親会社と子会社。

2789 返 信 産経新聞のチラシ nanasi 2003/02/13 15:31
210.162.132.228
産経取りたいけど、チラシ無さ過ぎてだめだよ。
生活の情報源として、産経新聞は不完全。

2788 返 信 Re:むなしき統一旗 nanasi 2003/02/13 15:28
210.162.132.228
韓国は統一する気があります。
なし崩しに核兵器を手に入れることが出来るからです。
その核を日本に向けるために。

2787 返 信 初めて書き込みさせて戴きます Larva MAIL 2003/02/13 04:56
yahoobb220024176008.bbtec.net
簡にして要を得た鋭い論評をいつも読ませて戴いております。事実の正確さ・論理の明晰さには、全く頭が下がる思いです。
私は主に家庭教師で生計をたてているのですが、中高生たちの多くは、信じがたいほど「親韓」です。竹島の領有問題の話をすると、「あげればいい」という生徒さえいます。私は昭和34年生まれで、まともに反日教育を受けた世代なのですけど、現代の若者たちはそれ以上のようです。歴史の教科書などには、安重根や李舜臣が「英雄」と書かれている例があるのですが、日本人の多くは悪玉として描かれています。私の使った教科書でもここまでひどくはありませんでした。
現代は不思議な時代です。歴史を見直そうとする契機があちこちに見られる一方で、無条件に韓国や中国を肯定するセンスも意識されないほど一般化しています。

2786 返 信 Re:韓国人の成長を妨げている日本のマスコミ レアルマドリードの一ファン 2003/02/09 12:33
81.pool0.dsl8mkobe.att.ne.jp
コラム読ませていただきました。その通りだと思います。あと韓国は中国にも30-1で大敗していたのですが、中国様には逆らえないからなのかどうかは知りませんがその試合では抗議の話は聞いていません。

ソウル五輪以来国際的なスポーツに韓国が絡むとろくなことがないというのは世界中で明らかとなりつつあるのではないかと思います。そういえば韓国も朝日新聞もそうですがW杯の時にはイタリアやスペインに対して「審判に文句を言うのはいけない」、とかサッカー先進国に対して随分と偉そうなことを言っていました。なのに今回はこのざまです。自己中以外の何者でもないと思います。

今回のアジア大会、日本選手は健闘したくさんのメダルを獲得したのですがその活躍ぶりはあまり報道されず、南北朝鮮のことや脱北したアイスホッケー選手の話題など日本人にとってどうでもいいことばかりマスコミは垂れ流していました。正直言って反吐が出る思いでした。

2785 返 信 むなしき統一旗 尾乃ア MAIL 2003/02/09 01:36
81tt106.omn.ne.jp
 青森で開催された冬季アジア大会の閉会式において、またも振られていたよ統一旗が。国際的なイベントの場でたまに見かけるんだけどさ、なんかあの旗を見てるとむなしくなるのよ俺は。だって「統一朝鮮(仮)」という存在しない架空の国の旗ですよあれは。ということはあの旗の下に集う国民も当然いないわけだ。
それでも大勢の南北朝鮮人が統一国家実現を目指し、なんらかの具体的な行動に出ているというなら、いくらかの価値はあるかもしれないけど。でもそうは思えないし。
 だって南北朝鮮人が旗を振りながら手をつないで行進する姿を見せられたらアナウンサーとしては「南北統一を願って」とか「国境や政治を越えて」とか美辞麗句で対応するしかないんだろうけどさ、それを鵜呑みする人なんていないっつーの。常識で考えて、あの北朝鮮と合併しようと思う国がある訳ないでしょう
に。それは当事国の韓国ならなお一層のことだろうし。
 結局は、統一を望まないという本心を偽装するためのデモンストレーションでしかないのかな。大会期間中に大した交流もなかった両国が、閉会式の時だけオテテつないだってねえ。
 金政権崩壊を契機としてやがては統一という方向には進んでいくんだろうけど、その気もないのに「統一を目指してます」というポーズを印象づけるために振られている統一旗とは一体誰のためにある旗なのでしょうか。
 以上、国旗を堂々と掲げることが許されない国の男の深夜の独り言でした。
 
 

2784 返 信 Re:韓国人はドイツを見習わないのか 安 藤 MAIL HOME 2003/02/08 21:38
tra5c229.kcn.ne.jp
> 統一などしたら日韓基本条約時に日本から支払われた賠償金で構築した経済基盤で発展してきた現在の韓国経済は確実に破綻します

細かいことで恐縮ですが、「賠償金」ではありません。「財産請求権」と「経済協力」に基づく「資金」です。日韓交渉の最大争点だったところなので、我々は正確を期したいと思います。

2783 返 信 生き残るのは恥ずかしいことか、、? 火男 2003/02/08 21:21
cache-tkp-aa05.proxy.aol.com
朝鮮の事大主義は彼らが 民族として半島と言う環境の中で選んだ、生き残る方法で
事実として彼らは21世紀も朝鮮民族(韓民族?)として存在しています。

強い物が変われば 躊躇なく敗者となった以前の支配者から搾取することも忘れない。

日本人の道徳感には いさぎよさ、敗者の美学のようなものが有り、きっぱりと敗北を認めたものを尊敬し、負けを認めず未練たらしい者を軽蔑する感情がありますが、日本以外では負けを認めれば滅亡、消滅を意味するのかもしれません。

やはり隣同士に住み、人種的にもほぼ同一と言っていいくらいの両民族ですが、それぞれの道徳観は一致しない。


2782 返 信 尾乃崎さまへ シラス台地 2003/02/08 20:42
yahoobb219021076023.bbtec.net
駄文の長文でもなんでもありません、その通りです。
かの国の事大主義の事を、私が知ったのは台湾人作家、黄文雄氏の一連の著作です。強烈ですね、彼は。
日本人の作家が書くと、もう少しオブラートに包むんですが(笑)

2781 返 信 Re:韓国人はドイツを見習わないのか 一般人 MAIL 2003/02/08 15:49
yahoobb219046140026.bbtec.net
見習わないでしょう、朝鮮民族というのは選民思想、差別思想が未だにまかり通っている国ですからね。
たとえ優れた技術優れた手法と分かっていてもそれを習うと言うことはしません。
しかし、その技術や手法を利用する時はパクります。
それどころか、ウリジナルと称します。
捏造、模倣、特許侵害など日常茶飯事で、法や罪と言う意識が欠落しています。
人間としての道徳に欠け、自分さえ良ければ他に迷惑がかかってもかまわないと言う自己中心的な民族なのです。
さて、南北統一ですが、太陽政策を見てもあきらかですが、韓国人は北朝鮮との併合なぞ望んではいませんよ。
(少なくとも政治中枢や経済界は。)
統一などしたら日韓基本条約時に日本から支払われた賠償金で構築した経済基盤で発展してきた現在の韓国経済は確実に破綻します。「祖国統一」というセリフは自己中心的な民族”朝鮮民族”をまとめるための詭弁に過ぎないのですよ。

2780 返 信 Re:韓国人はドイツを見習わないのか 尾乃ア MAIL 2003/02/08 00:05
81tt102.omn.ne.jp
自分たちに誇るべき歴史も精神もないもんだからドイツを引き合いに出してきたんでしょう。なにしろ旗色が悪くなると審判のせいにして敵前逃亡するは日本人医師やスポーツドリンクのせいにするは、、、そういう国ですから。
一度でも「おれたちを見習え」と世界に向けて言ってみろ。

2779 返 信 勝った方が我が方 尾乃ア MAIL 2003/02/07 23:48
81tt102.omn.ne.jp
 朝鮮の諺?に「勝った方が我が方」というのがあるけど、彼らのご都合主義体質を見事に表現しているな。
 古代、三国分立時代はそれなりに戦っていた。おかげで民族的な独自性や発展もあったのに。でもそれ以降はいつの時代も先頭に立つことなく、結果的に成功した国や勢力の側につき、おいしい部分だけ図々しく持っていくことに腐心するだけの民族に成り下がってしまったようだ。
:中世
 それまでの抵抗の歴史を捨て、歴代中華王朝に服従。柵封体制のもと、忠実な属国になる。次第に国体、文化、風俗などあらゆる面で中華のコピー化が顕著に。こうして準先進国の地位に就く。その中華帝国が蒙古人と呼んで差別していたモンゴル人に滅ぼされると、次は元国に服従。これまた強制された訳でもないのに文化、風習などを元風に改める。さらに国名である朝鮮、、、
以下省略。
:近代
 宗主国・清国滅亡後は独立の気運も実力もなく、アジア唯一の先進国日本の一部になる。これまた強制された訳でもないのに名前を日本風に変え、軍隊に志願し、半島から日本へと移住した。その日本が敗戦国となると、日本と戦争してないくせに勝戦国を名乗り、各地で乱暴狼藉を働く。その後冷戦時代では北がソビエト、南がアメリカと、当時の二大勢力にそれぞれ取り付き、、、以下省略。
;現代
 2773の安藤さんのおっしゃるとうり。
 調子のいい国ではなく、自分の国を頼りにしてくれ。
駄文の長文ですいません。   

2778 返 信 Re:韓国人はドイツを見習わないのか 火男 2003/02/07 22:15
cache-tkp-aa05.proxy.aol.com
皆さん周知のごとくドイツと 朝鮮半島を比べるのは無理があります。

旧東独はソビエトの影響力がなくなった事により 国民の社会主義政権に対する不満が高まり、民意によって社会主義政権が退場しました。

北朝鮮国民にそのような動きや意思を見ることは日本からは全くできません。
韓国と西ドイツを見てもその経済力や理念においても同質の部分は見うけられませんね。

やはり民族のもつ性質や潜在力というものは長い歴史の中で培われるものなのでしょう。

ヨーロッパにおいて幾たびか覇権を目指し失敗し分裂したドイツと
アジアにおいて地政学的に常に周囲の勃興民族の脅威にさらされながらみせかけの従属を繰り返しそれでも民族を維持してきた歴史を持ち、現在においても周辺勢力の力学により分断の状態にある朝鮮 全く異質だと思います。

分断にいたった当時の 国際力学が変化して十数年またまた変質の時期がきたのでしょう。


2777 返 信 韓国人はドイツを見習わないのか 安 藤 MAIL HOME 2003/02/07 19:54
tra4c090.kcn.ne.jp
韓国人は日頃、日本人に対してドイツに見習えと言っています。ドイツの東西統一に当たって、当時の西ドイツ政府は周辺諸国に迷惑をかけませんでした。チェコ・スロバキア経由の東ドイツ難民も、オーストリア経由の難民も、みんな自国で引き取りました。韓国人はドイツを見習わないのでしょうか。

2774 返 信 Re:御都合主義、これに極まれり。 一人暮らし 2003/02/07 18:58
ymgc-adsl-684.enjoy.ne.jp
この件は考え方を変えたら、いい時期に起こりましたね。
不景気のせいで、国民の目は大変厳しくなっています。
いくら帰国者が援助を求めても、おそらく彼らを好意的に見る
人は少ないでしょう。

これが逆にバブルで旧社会党が躍進してた1980年代後半だったら
とんでもないことになっていたと思います。

2773 返 信 Re:御都合主義、これに極まれり。 安 藤 MAIL HOME 2003/02/07 13:16
tra2c243.kcn.ne.jp
>  北朝鮮を脱出し日本に戻った元在日朝鮮人ら18人が、身分や生活の保障を求めるために「日本脱北者同志会」を結成し、5日、東京都内の日本外国特派員協会で記者会見した。日本政府に脱北者の難民認定を求め「脱北者に生命と生活と人権を」との声明を出した。

外国人特派員の大半は、戦後朝鮮人が何をし、何と言って日本を出て行ったかを知らないでしょう。無知な人たちに自分の都合のいいことだけを訴えるというのは、実に朝鮮人らしいずるさですね。

>  在日は、日本人では無く朝鮮人である以上、韓国に要請すべきです。
> 何故、日本が脱北者を受け入れなければならないのか、理由が判りません。
> 大体、朝鮮人を保護するのは韓国の役目でしょう。

全くその通りです。
離婚すれば夫婦であっても他人です。他人につきまとえばストーカーです。
朝鮮が独立し、朝鮮人が日本から出て行った以上、日本とは何の関わりもありません。いつまでも日本につきまとうのはやめてもらいたいですね。

日頃、日本に悪態をつくことしかしない朝鮮人がどの面(つら)下げて帰って来るというのでしょうか。彼らにプライドはないのでしょうか。都合の悪いときはプライドはポケットにしまうのでしょうか。便利な「プライド」ですね。

>  声明では「脱北者は日本で法的地位の保障がなく、身分も経歴も明かせず履歴書もありのまま書けないため、就職もできない」と訴えている。また帰国者や日本人配偶者、その子孫ら約10万人が「日本に戻りたがっている」とし、「1人でも多くの『帰国者』を北朝鮮から救い出す」ことを目標としている。

厚かましい朝鮮人に甘い顔をしていては、きりがありません。断固として入国を拒否すべきです。
朝鮮人も韓国人も、日頃、日本よりも中国に対して好感を持っているそうですから、日本に来るくらいなら、中国に行ったらいいと思います。

2767 返 信 御都合主義、これに極まれり。 唐傘 2003/02/07 00:13
p2038-ipad11sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp
http://www.asahi.com/national/update/0205/033.html
------------------------------------------------------------
元在日朝鮮人の脱北者18人が「同志会」結成

 北朝鮮を脱出し日本に戻った元在日朝鮮人ら18人が、身分や生活の保障を求めるために「日本脱北者同志会」を結成し、5日、東京都内の日本外国特派員協会で記者会見した。日本政府に脱北者の難民認定を求め「脱北者に生命と生活と人権を」との声明を出した。
 会見には代表として、元北朝鮮工作員で99年に日本に入ったという元在日朝鮮人の青山健熙(けんき)=通称=氏が出席。同氏によると日本に来た脱北者は50人近くおり、多くが帰還事業で北朝鮮に渡った在日朝鮮人(帰国者)とその子孫で、6〜7歳の子もいる。

 声明では「脱北者は日本で法的地位の保障がなく、身分も経歴も明かせず履歴書もありのまま書けないため、就職もできない」と訴えている。また帰国者や日本人配偶者、その子孫ら約10万人が「日本に戻りたがっている」とし、「1人でも多くの『帰国者』を北朝鮮から救い出す」ことを目標としている。
-----------------------------------------------------------
 在日は、日本人では無く朝鮮人である以上、韓国に要請すべきです。
何故、日本が脱北者を受け入れなければならないのか、理由が判りません。
大体、朝鮮人を保護するのは韓国の役目でしょう。
以下、冗談です。
-----------------------------------------------------------
 日本の民族差別から逃れる為に北朝鮮に渡った人を日本に連れてきては又、民族差別に晒される事に成ります。
差別主義者日本などではなく、もう一つの祖国であり民族的愛情に溢れる韓国に救済を求めるべきでしょう。

2766 返 信 日本人の場合ですが kurukuruchoki MAIL 2003/02/05 21:10
cf1.tcn-catv.ne.jp
>韓国女性と結婚して韓国国籍を取った欧米人も何人か居るらしいんですが、「族譜」なんてどうするんでしょうね?

無理やり入れられるんじゃないのかな?

日本人の場合ですが、
以前、Yahoo!掲示板で「hl4zda」というハンドルの人が、韓国人女性と結婚していて、
「女房の実家の本貫に無理やり組み込まれた」と吐き捨てていましたから。
たしか、向こうに在住していて、韓国の大学で教員をやっていたはずです。
凄い人でね、マイクロさんよりも過激な人だったけど(笑)

朝鮮出兵のときに、沙也可という日本武将が朝鮮側につき、そのまま定住しますが、
当時の朝鮮王朝の王から「金海」という本貫と「金氏」という姓を下賜されましたね。

「族譜」を持たなくてもつくらなくても法律違反にはならないらしいですが、
社会的ステータスのために必要らしいです。
なんでも「族譜」を作る商売もあるとか。

日本の大使館員が、「自分の三代前の先祖が何をやっていたかなんて知らないし、
そんなこと気にしない」と本国の韓国人の前で発言したら、冗談抜きで周りが凍りついたそうです。

2765 返 信 王仁博士 kurukuruchoki MAIL 2003/02/05 21:09
cf1.tcn-catv.ne.jp
>日本書紀にしか王仁博士は出てこないのですよね〜。

当然、大阪の枚方市にある「王仁墓」もやばいんですよね。(笑)
韓国の全羅南道霊巌郡には「王仁博士遺跡址」が観光名所になっているとか。 
この話、日本がきっかけだそうですが、今では韓国人の方がとても熱心です。

民団新聞トピック
王仁博士の功績知ろうよ 大阪で「千字文」漢字大会
http://www.mindan.org/shinbun/991110/topic/topic_j.htm


>彼らは「日本書紀なんぞ捏造だ」とよく言いますが、自分たちにとって都合のいい話になるとたちまち信じる。

日本書紀には、ちゃんと高句麗、新羅、百済の三国のことを、
三つの「韓(から)国」と記述されています。

中国人の学者は「高句麗は、単なる中国の一地方史に過ぎない」
「朝鮮民族の独自の歴史は新羅からである」という見解なので、
本国の韓国たちに、「歴史を捏造しているのに中国人に対しては抗議しないのか?」
と質問しても、しどろもどろで、まったく要領を得ませんでした。

韓国人の歴史観は摩訶不思議です。

2764 返 信 xboxさまへ シラス台地 2003/02/04 22:31
yahoobb219021076023.bbtec.net
恐縮です。(笑)こんなに教えていただいて。時間が許す限り、見てみたいと思います。
昔、産経新聞で読んだのですが、韓国女性と結婚して韓国国籍を取った欧米人も何人か居るらしいんですが、「族譜」なんてどうするんでしょうね? 
まぁそんな変わり者の事などどうでもいいんですが。
「移民」に関する記述はあっても「帰化」はない、、、
「韓国に帰化したい」という人が殆どいないからでしょうか?(笑)

2763 返 信 「帰化人」の増加−シラス台地さまへ xbox 2003/02/04 16:21
o052235.ap.plala.or.jp
仰る通り、日本に「帰化」を希望する人たちが増えることは、たぶん良いことなのでしょう。この国の文化を尊重し、法秩序に従う意思を持っているならば、別に問題はないと思います。
しかし...


例えば、次のような記事を読むと「在日」の方が、帰化者の増加をどのように捉えているかがわかります。

<帰化者の増加>
http://www.korea-np.co.jp/sinboj/sinboj2000/sinboj2000-1/sinboj20000101/simboj2000010181.htm

<在日外国人の人口動態>
http://www.infoseek.co.jp/Titles?qt=%B4%DA%B9%F1%A1%A1%C5%FD%B7%D7%A1%A1%B5%A2%B2%BD&btnchk=1&lk=noframes&qp=0&nh=10&svx=100600


ところで、次の記事は、御覧になりましたか....?

<米州移住100年、韓米同盟50年>中央日報(←ホームラン?)
http://japanese.joins.com/php/article.php?sv=jnews&src=opi&cont=opi0&aid=20030114211731100

<移民>東亜日報
http://japan.donga.com/srv/service.php3?biid=2003010421738


先日も、メキシコでちょっとした騒ぎがありましたね。^^

<メキシコのマスコミ、「東海」表記まで−韓国公館「小さな勝利」>連合ニュース
http://members.tripod.co.jp/koreawatcher/docs/seaofjapan/2002050700000075002.htm 

(↑なかなか面白い記事です。)

<メキシコにふみにじられた韓国人の人権>東亜日報
http://japan.donga.com/srv/service.php3?biid=2002121394998

<韓国人は共存できない民族?>朝鮮日報
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2001/02/12/20010212000005.html

(↑メキシコでも「共存するのが難しい人たち」との評価を受けているようですね。)


★先日、千葉県の佐倉市にある国立歴史民族博物館に行ったのですが、関東大震災の展示ブースが異様に大きいのを見て何だか寒々しいものを感じました。「この国を礼儀の国にしよう作戦」の進み具合を「癌の進行度」に例えると、”ステージ2”の終わりか、”3”の始めではないかと思いました。根治治療は可能なのでしょうが、それは、今、我々が、決然として立ち上がれるかどうかに掛かっているのだろうと思います。


さて、「帰化」についてですが...

「国籍法」によると「帰化」に関しては、かなり詳細な規定があるようです。しかし、<統計庁>http://www.nso.go.kr/eng/ で少し調べてみたのですが、

「移民」=immigrationに関する記述はあっても、
「帰化」=naturalizationに関しての記述は、残念ながら見当たりませんでした。

調べ方が悪いのでしょうが、悪しからずご了承ください。m(_ _)m


<微ニ入ルソウル>(リンク集)
http://www.ysugiyama.com/st/index.html
<ソウルナビ>(エリア)
http://www.seoulnavi.com/area/area.html
<コリアナビ>(韓国リンク/政府)
http://www.koreanavi.com/links/govn.html
<コネスト>総合情報サイト
http://www.konest.com/index.html

<web六法>国籍法
http://www.geocities.co.jp/WallStreet/9133/index.html
<web六法>国籍法施行令
http://www.geocities.co.jp/WallStreet/9133/index.html
<web六法>国籍法施行規則
http://www.geocities.co.jp/WallStreet/9133/index.html

<infoseek>ポータル
http://www.infoseek.co.jp/Home?pg=Home.html&svx=101100&qp=0&nh=20

2762 返 信 Re:草梁倭館に関して。 2003/02/04 00:11
211.233.27.189
> しかし、実際には正統な学会では、「王仁博士」の存在は疑問視されていて
> 「千文字」を伝授したのも否定的です。

日本書紀にしか王仁博士は出てこないのですよね〜。
彼らは「日本書紀なんぞ捏造だ」とよく言いますが、自分たちにとって都合のいい話になるとたちまち信じる。結局、ウリナラチェゴ!(わが国最高!)でなければならないという精神構造なのでしょう。
言ってみれば民族全体が精神病にかかっているといっても過言ではないと思います。
その証拠に、歴史を反証してみるという考えがほとんど皆無です。

2761 返 信 調べて欲しいんですが シラス台地 2003/02/03 23:52
yahoobb219021076023.bbtec.net
PC初心者なので分からないのですが、、、
韓国に帰化する外国人ってどれぐらい居るのでしょう?
帰化っていうのは、その国がどれぐらい住みやすいか、というバロメーターだと思います。
アメリカは基本的に移民国家ですし、置いといて、、、
ヨーロッパの例えばドイツ人が結婚などでフランス国籍を取るなんていうのは、同じキリスト教文化だし、日本で言えば東北人が九州に住むようなものでしょうか。これも置いときましょう。
日本に帰化する外国人は不景気にも係わらず、増えてる(たしか昨年は1万五千人を突破?)ようです。
治安が良いし、人が親切だし、四季があって景色が良い、料理がおいしい。
なるほどねぇ。
ところで、韓国は、、、調べて欲しいんです。

2760 返 信 Re:草梁倭館に関して。 kurukuruchoki MAIL 2003/02/03 23:38
cf2.tcn-catv.ne.jp
>しかし出島などから輸出された銅(産出量当時世界一)のおかげで、欧州産出の銅の値段が暴落するほどの経済的交流もあったのです。

目安箱にいれられた投書を採用し、看病人のいない貧しい病人を収容して、
無料で治療をおこなった医療施設、小石川養生所を創設したのは徳川吉宗。
吉宗は朝鮮との貿易で大量の日本銀が流出するのを防ぐために、
当時の日朝貿易の目玉の一つであった朝鮮人参の国産化に向けて心血注ぎますね。

彼の向上心や、勤勉さには頭が下がります。
日本の学者を集めて、四苦八苦し、当時国産化は無理といわれた
朝鮮人参の量産化に成功し、値段を引き下げて庶民の手の届くようにする。
朝鮮半島と気候風土の似た東照宮の所在地、日光で栽培実験に成功したという報告も面白いです。

>やっぱり「文化は朝鮮が日本に一方的に享受させてやった」という珍説に影響されているうちは、草梁倭館が教科書で大きく扱われることは無理でしょうか。

ココでよく話題になる「朝鮮通信使」のことを翻訳ソフトを通してですが、
他の掲示板で、何人もの本国の韓国人と意見交換したことがあります。
彼らは「朝鮮の小童が 馬の上で倭国の民に文を下賜する絵を捜している」とか嘲っています。
「日本人が「朝鮮通信使」を「友好使節」だとは大爆笑」とか、十中八九こんなところです。

あと、「朝鮮通信使」と同じように有名なのは大阪の祭り四天王寺のワッソ。
朝鮮半島からの使節を、聖徳太子ら日本側が歓待するというもので、
日本人側の認識は「友好」とか「古代の国際交流」はたまた「新たな日韓親善」。

韓国側のサイトを覗くと「韓国人の技術を借りて四天王寺を建てた」
「韓国から仏教文化と文物を受容したという内容を再現した」
「日本の文化発展に貢献した」と日本側とはズレています。
彼らには、水平な「交流」を築くということを知らないのでしょうか?

この祭りの名称でもある韓国語「ワッソ」が、日本の祭りの掛け声の「わっしょい」になった説は、
偽善的な日韓友好が生み出したものらしいもので眉唾もの。

ちなみに、日本語の「くだらない」の語源は「古代日本では、百済のものは貴重品で
それ以外のものは百済のものではないから、くだらないになった」説は、在日韓国人による捏造。

先に紹介した民団のホームページには、韓国の大阪総領事たちの発言として、
「1500年前からの文化交流の中で漢字が伝わったことを知ってほしい」
「王仁博士の功績を考えながら、韓日友好をさらに深めてほしい」
「漢字文化圏として繁栄する日本に漢字を伝えたという王仁博士の功績を広く知らせたい」
そして、日本の子供たちなどを集めて「千文字」の試験を開催。

しかし、実際には正統な学会では、「王仁博士」の存在は疑問視されていて
「千文字」を伝授したのも否定的です。

もう、このような事例には枚挙にいとまがない。
世界の民主主義国家の国民同士で、このような「交流」をしている国は他にあるんですかね?

2758 返 信 メディアの責任/ノービザの件で実感しました KENKEN 2003/02/03 20:16
182.san-diego-06-07rs.ca.dial-access.att.net
喝様、悩む人様、みーさん様、XBOX様、お返事ありがとうございます。早速紹介いただいたサイトに行って、自分なりに整理してから、友人に再度メールしたいと思います。

皆さんがおっしゃっているように、日本のマスコミは大事な事を報道しません。今度の事を、当事者であるはずの福岡の友人が知らないと言うのは、驚きでした。逆に日本の新聞・TVから遠ざかって、インターネットでニュースを読んでいる私の方が、情報を多角的に見られると言うのを、今回身をもって体験できました。特に、韓国については、「負の部分」がほとんどマスコミ上に出ないのに対して、ネット上ではよく話題になりますから。でも、日本ではまだまだ私の友人のような意見が、「リベラル」な物として支持され、私は「排他的」で「偏狭」な人間と受け取られるのでしょうね。日本人を洗脳し続けるメディアの責任は大きいと思います。

2757 返 信 もしかして ある日本人 2003/02/03 11:38
fla1aak153.hkd.mesh.ad.jp
 もしかして(もしかしなくても)「朝日新聞」、岩波の「世界」、「週間金曜日」は、民主主義国家の全体主義者による全体主義のためのマスコミですか?

2756 返 信 Re:フジテレビの特集「韓国の俳優が(日本の)大人の女性に人気」 2003/02/03 01:45
211.233.27.189
> 韓国人男性と結婚している日本人女性より、韓国人女性と結婚している日本人男性は倍以上います。
> しかも、ここ数年、韓国人男性と結婚している日本人女性はジリ貧状態だが、
> 韓国人女性と結婚している日本人男性の方は増加の傾向。

どうするんでしょうね。韓国の男たち。
ただでさえ10年も経たない間に結婚適齢期の男女比が5:4になろうという時に。(笑)
考えられる結末は二つでしょうか。儒教に基づく男尊女卑をやめる。あるいはそれが出来ずに、(さらに)性犯罪大国化する。
私の想像では後者と見ておりますが。

外務省は韓国渡航情報にしっかりと「性犯罪」を入れて欲しいものです。すでに日本人女性に対する性犯罪は多発しているようだし、アメリカでとうに注意喚起しているのですから。

2755 返 信 草梁倭館に関して。 尾乃ア MAIL 2003/02/03 01:19
81tt106.omn.ne.jp
江戸時代に「鎖国」という表現はつきものです。しかし出島などから輸出された銅(産出量当時世界一)のおかげで、欧州産出の銅の値段が暴落するほどの経済的交流もあったのです。
なぜ鎖国という認識が定説になるのか解せません。草梁倭館の存在を教科書に、少なくとも通信使と同等の量を記載すれば、「閉鎖的な江戸・日本」という誤認も少なくなるかと思います。
やっぱり「文化は朝鮮が日本に一方的に享受させてやった」という珍説に影響されているうちは、草梁倭館が教科書で大きく扱われることは無理でしょうか。
挨拶が遅れました。安藤さんををはじめ皆さんのご意見には勉強させられています。迷惑でなければ今後ともよろしく。

2754 返 信 Re:フジテレビの特集「韓国の俳優が(日本の)大人の女性に人気」 kurukuruchoki MAIL 2003/02/03 01:10
cf2.tcn-catv.ne.jp
>自分の周りにも韓国の男性と付き合っている女性がいましたし。

そりゃ、いるでしょう。
でも婚姻件数だけど、厚生労働省の統計資料を見れば、
韓国人男性と結婚している日本人女性より、韓国人女性と結婚している日本人男性は倍以上います。
しかも、ここ数年、韓国人男性と結婚している日本人女性はジリ貧状態だが、
韓国人女性と結婚している日本人男性の方は増加の傾向。

「草梁倭館」時代からコリアン男性は、日本人男性と同胞の女性が結びつくのを嫌っていたみたい。
日本人男性が現地の朝鮮人女性と付き合うのを禁止していて、紹介したものまで死罪だもの。
たとえ妓生(キーセン)であってもだめ。長崎の異人館ではそんことはなかったのにね。
昔から涙ぐましい努力をしている割には、日本側に水をあけられている。

女性はとても正直で、生活しやすい環境に流れていくということでしょうか?

>まぁ開放しようがしまいが、我々にはドーデもいい話ですが。(笑)

私も韓国側が言い掛かりをつけて日本に近づきさえしなければ、個人的にはドーデでもいいです。(笑)

2751 返 信 Re:よく考えたら 尾乃ア MAIL 2003/02/03 00:07
81tt106.omn.ne.jp

> 脱北者って、単身で逃げた人も多いでしょ。
> ・・・平気で家族見捨てるね。
> 東ドイツやキューバ、イラクでも家族ぐるみで逃げ出す方が多かったような気がするんだけどね。

それは同感。
洛陽での日本大使館逃げ込み事件では一家そろっての脱北でした。しかし警備員に必死で抵抗する中年女性、なにもできないでいる老婆、さらには泣いている幼女を見捨て(むしろその隙に)男だけで大使館の中へとダッシュしていきました。
いざとなれば家族さえ見捨てるとは、、、彼らは頻繁に同胞とか民族とかと口にしますが、それは日本を非難するためのタテマエでしかないと思えてきました。
ちなみに、家族を見捨てたその男は、後に日本のテレビ局のインタビューで洛陽大使館の対応を非難していました。

2750 返 信 Re:フジテレビの特集「韓国の俳優が(日本の)大人の女性に人気」 安 藤 MAIL HOME 2003/02/03 00:00
tra3c234.kcn.ne.jp
> 韓国政府の日本のマスコミとグルになった見え透いたイメージ戦略も結構、成功していると言うことですね。

来るのは男だけで、女優の売り込みはないと言うところが韓国らしさですね。

2749 返 信 フジテレビの特集「韓国の俳優が(日本の)大人の女性に人気」 ハポン人 2003/02/02 23:41
24.149.18.70
追っかけもいるんですね。面白いです。つい数年前には考えられな
かったことです。韓国政府の日本のマスコミとグルになった見え透いたイメージ戦略も結構、成功していると言うことですね。自分の周りにも
韓国の男性と付き合っている女性がいましたし。
結構、韓国が日本文化開放をする時代は近いかもしれませんね。
まぁ開放しようがしまいが、我々にはドーデもいい話ですが。(笑)

2748 返 信 「朝鮮通信使」と「草梁倭館」との違い kurukuruchoki MAIL 2003/02/02 23:29
cf2.tcn-catv.ne.jp
コラム韓国・朝鮮の「韓国が日本の商業文化を制限する理由」を読んで。

なぜ韓国人は、対日感情が悪化している折にも、
「朝鮮通信使」の仮装行列までして日本人に「交流」を強要してくるのか?
私もNHKのBS2で広場におき「朝鮮通信使」の仮装行列しているのを見ました。
在日か本国の韓国人が、日本に伝えた、日本に教えたを力説しておりました。

同じく日本と朝鮮半島における近世の交流史…。
韓国の釜山にあった「草梁倭館」という日本の外交施設は、ごく初期をのぞき、
江戸時代のほとんど全期間をカバーし、良質な資料があるにもかかわらず、
一部の専門家以外にはあまり知られていません。
日本と朝鮮半島の江戸時代に交流のあった「朝鮮通信使」とはあまりにも対照的です。

高校の歴史教科書を見ても、「朝鮮通信使」についての記述はありますが、
「倭館」ついては一言も触れられていないそうです。
日本の学者は、過去の呪縛があるせいか、たとえどのような形でも
朝鮮半島内に日本の出先機関があったとういう設定に気が引けるのでしょうか?

一方、ネットでお馴染みの在日韓国人の半月城さんによれば、
「草梁倭館」の記念碑がその跡地にたち、「草梁倭館」の成り立ちや、その歴史が
韓国語、英語、日本語の三ヶ国語で刻まれているそうです。

韓国語では詳細に記されているのに、日本語の説明はわずか3行。
日本人側になにかこのこと知られては(または広げられては)困るのでしょうか?

実は最近まで、私も在日の金両基などが「新井白石は朝鮮通信使の交流をやめたかったが、
朝鮮王朝を通して国際情報を得ていたから中止できなかった」を信じていました。

しかし、「草梁倭館」の敷地総面積10万坪。
これは、長崎にあった「唐人屋敷」の10倍、「出島」と比較すれば実に25倍。
江戸時代日本はこの施設を通じて、外交や貿易はもちろんのこと、
朝鮮(時には中国)側の内部実情をかなり把握していました。
それ以外でも、この施設を通じて日朝間ではかなりいい交流があったらしいですが。

日本では長崎にオランダ人の居住施設が「出島」があって、
オランダに「出島」のような日本人の居住施設がなくても気にしませんが、
やはり、「草梁倭館」という広大な施設が日本側は釜山にあって、
韓国側のそのような大規模の施設が日本国内にはなかった、が癪に障るんでしょうか。

どなたか、日本人が「草梁倭館」をネタに優越意識に立ち、韓国の釜山に年に何回も押しかけて、
韓国人との「交流」を促進してるという話を聞いたことがありませんか?

2746 返 信 Re:「菅直人代表に小泉首相を公約違反と批判する資格はない」ついて 4192 2003/02/02 17:31
iwmcd-02p209.ppp.odn.ad.jp
> ちゃんと自分のスタンスを主張した上で、この人(総理)は約束を
> 守らない人ですよ〜というのを国民の前でアピールするという意図が
> はっきり見えたので、論理のすり替え的なせこさというか陰湿さ
> は僕は感じませんでした。本人もそう受け取られないように気を
> 使っている感じは見受けられました。
だからこそ、安藤さんは批判する資格はないと指摘しているわけです。

所謂、為する議論というやつです。程度が低いわけです。

貶めようと嵌められて、ハメテしまった菅直人らしいですね。

菅直人は自分の支持者が何を希望しているか分からないが、小泉首相の
支持者の希望はわかる情けない選良ということでしょうか。

2745 返 信 質問 アレキサンダー 2003/02/02 17:22
ntsitm023030.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
わからなくなったので、教えていただきたいのですが、
脱北の日本人妻は、依然として日本人なんですか??
国際結婚しても、日本に戸籍を残したままなのかしら?
どうなんでしょうか。

2744 返 信 KENKENさまへ xbox 2003/02/02 16:54
i095115.ap.plala.or.jp
下手にキチンと整理したサイトを紹介するよりも、常識を働かせながら、新聞の電子版などで「外国人 犯罪」などと検索をかけたり、さらに公式統計などを見ることを薦めた方が、効果かも知れませんね。韓国の新聞を読むことも有効だと思います。 

まず「何かがおかしい」と気付くことが大切だと思います。

cf.
<女子アイスホッケー 韓国試合放棄?>(毎日新聞)
http://www.mainichi.co.jp/news/flash/sports/20030131k0000m050119000c.html
<NYT紙も「日本海」表記を削除>(朝鮮日報)
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2003/01/30/20030130000043.html

私は、95年のオウム真理教の事件+01年の教科書問題で目覚めました。あまりにも異常な金大中大統領の対日非難声明に驚いて検索をかけたのが、きっかけとなりました。

韓国、朝鮮を、普通の国家だと思っていると、その危険性はなかなか理解できないのではないかと思います。むしろ、巨大なカルトと考えた方が、理解しやすいでしょう。
(統一教会、オウム真理教、日本の某宗教団体、金王朝などの類似性)

キムワンソプ氏の著書にも記されているようですが、裏返しの形で双方の国民にかけられてきたマインドコントロールを外すことさえ出来れば、問題は、ほとんど解決することと思います。

いたずらに「信者」の<行状を論何する>よりも、<如何にして脱洗脳するか>を考えた方が、生産的ではないでしょうか?


よかったら御参照ください。↓

<マインドコントロール研究所>
http://202.223.235.5/~usui/mc/1MCnaani.html

<スティーヴンハッサンのHP>(英文)
http://www.freedomofmind.com/

<犯罪白書>
http://www.moj.go.jp/HOUSO/hakusho2.html

<あなたの思想・宗教はどれだけ危ないのか?>
http://www.ke.ics.saitama-u.ac.jp/kaoru/daily/cult.html

2743 返 信 Re:「菅直人代表に小泉首相を公約違反と批判する資格はない」ついて kurukuruchoki MAIL 2003/02/02 16:39
cf2.tcn-catv.ne.jp
>ちゃんと自分のスタンスを主張した上で、この人(総理)は約束を
守らない人ですよ〜というのを国民の前でアピールするという意図が
はっきり見えたので、論理のすり替え的なせこさというか陰湿さ
は僕は感じませんでした。

ま、見た目の印象は十人十色でしょうが、やはりこの靖国参拝問題の最大の争点は、「A級戦犯」の合祀問題では?公約違反だけだったら、議論の前提となっている「なぜ首相が8月15日に靖国参拝できないのか?」が見えてきません。

>ちなみに僕は靖国参拝については、外国にごち
ゃごちゃ言われないようにするためにも、正式に国の墓地?として
認定して、堂々と国会議員が「公的」に参拝できるようにした方
がいいと思っています。

余計反発されるのでは?
それに、神社という宗教施設を国が宗教という文字を外して、ただの戦没者の施設にしろということですか?
それとも宗教施設の神社に積極的に国が関われということ?
国が宗教施設に積極的に関わったら、前者は宗教弾圧、後者は政教分離に違反します。

たしか、靖国参拝問題は、三木武夫首相の時代に「この参拝は公人か私人か」という発言がきっかけが議論となって、国内の反日勢力がいちゃもんをつけるために始まったものです。それが証拠に終戦後、日本社会党などは東条英機などのいわゆる「A級戦犯」を一般の戦没者と一緒に合祀しないのは、差別であると騒ぎたてていましたから。

この靖国問題に目をつけたのが中国と韓国です。
安藤さんが指摘なさっているように、韓国の日本文化開放と同じで次から次へと要求がエスカレートしてくると思います。靖国神社で「A級戦犯」を外したら次は「B級戦犯」、その次は「C級」、そして間直人も参拝した「伊勢神宮」もだめ、その次はすべての神社もだめと。効果がないと分かったり、賞味期限が切れるとくるくると変わります。

要するに彼らは日本に難癖をつけて、羽交い絞めにし、自分たちの都合のいいように日本を押さえつけておくのが目的だからです。

なぜなら、靖国参拝自体、田中真紀子が外相当時、小泉首相の靖国参拝に反対していたましたが、真紀子の父親の田中角栄が首相時代も参拝していたのに、その当時は(それ以前も)中国や韓国は、首相や国会議員の靖国参拝には反対していませんでした。

2742 返 信 在韓華僑問題 kurukuruchoki MAIL 2003/02/02 16:37
cf2.tcn-catv.ne.jp
>韓国政府の在韓華僑迫害こそ、民族浄化と言うべきです。1945年当時朝鮮半島に約6万人いたと言われる華僑は、この迫害によって1997年で2万2千人に急減しました。

私は在韓華僑問題をはじめて聞いたのは、テレビで司会者に在日韓国人の辛淑玉が在韓華僑のことを尋ねられ、「韓国人と在韓華僑には誤解がある」とか話していたのを記憶しています。その当時、私は「そうか誤解があるのか…」という感想しかありませんでしたが、その後に本を読んだり、調べたりしていると違う事実が出てきますね。

大韓民国政府は一九四八年の成立直後から、為替取引規制や倉庫封鎖令などで華僑の経済活動を圧迫していった。
さらに外国人名義の貿易商登録を認めないなど、華僑をその生命線である貿易業からも排除した。
貿易業以外に華僑にとって大事な生業であった農業も「外国人は農地、林野を取得できない」と規制された。
一九七〇年に出された「外国人特別土地法」には五十坪以上の店舗、二百坪以上の住宅土地所有を禁止した。

韓国にいる華僑のお年寄りに聞くと、日本の植民地時代には、ソウルの街中にも大きな中国人街があった。仁川の貿易もわれわれがしっかり握っていたし、まだあの頃はよかった、という感想だから耳を疑います。

しかし、急激に華僑の人口が減ったというのは、韓国内ではかなりの迫害があったのでしょうね。
華僑にとっては、一九三〇年代、中国と日本という祖国と敵国が本格的に戦火を交えている時でさえ、朝鮮半島内(当時は日本)の華僑の人口は統計を見ても増え続けていたといいますから。

2741 返 信 「菅直人代表に小泉首相を公約違反と批判する資格はない」ついて 読者A 2003/02/02 15:03
12.164.76.253
こんにちは。1月23日の安藤さんのコラムについての感想
をちょっと一言。
この国会中継をネットでみましたが、靖国の件に関しては
管代表の発言内容は「私は靖国参拝自体に反対なので、当然支持
しませんが、あなたを支持した人の中には8月15日に参拝するという公約を掲げたからこそ支持した人もいるはずです。そういった人たちへの約束も破ってることになる。」みたいな感じだったと思います。
ちゃんと自分のスタンスを主張した上で、この人(総理)は約束を
守らない人ですよ〜というのを国民の前でアピールするという意図が
はっきり見えたので、論理のすり替え的なせこさというか陰湿さ
は僕は感じませんでした。本人もそう受け取られないように気を
使っている感じは見受けられました。まぁ朝日新聞の意図はよく
わかりませんが。ちなみに僕は靖国参拝については、外国にごち
ゃごちゃ言われないようにするためにも、正式に国の墓地?として
認定して、堂々と国会議員が「公的」に参拝できるようにした方
がいいと思っています。

こちらで過去の中継を見れますので、よろしければどうぞ。
http://www.shugiintv.go.jp/top.cfm

2740 返 信 Re:日本人妻 4192 2003/02/02 14:00
iwmcd-01p164.ppp.odn.ad.jp
> > > 本人には捨てたという自覚はないだろうけど。
> > もともと、その感覚が日本に生活する日本人と違うわけです。
外国に嫁に行くことが日本を捨てるとか、朝鮮人地獄から脱出するのを
子供を捨てるとか、決めつける感覚が日本人と違うと言うことです。
朝鮮人の子供は、その地獄の真っ当な構成員です。

先の文章は、チョット分かりづらかったでしょうか?

2739 返 信 KENKENさんへ みーさん 2003/02/02 12:38
vp232102.static.uac1.hknet.com

前回書き込んだときはとてつもない長文で大変失礼いたしました。

ノービザで韓国人が来るのとは逆になりますが、
日本の外務省では以下のページに
韓国渡航の際の注意として現地の犯罪等の情報を出しています。

http://www.pubanzen.mofa.go.jp/travel/safety/s_003.html

あと少々過激すぎるかなと思うところもあるのですが、
以下のようなサイトもあります。

「韓国旅行要注意」
http://antiko.fc2web.com/

参考にしてみてください。

2738 返 信 Re:他人事の民団 安 藤 MAIL HOME 2003/02/02 12:18
tra5c189.kcn.ne.jp
> また日本も、「帰国事業」を官民あげて推進した経緯からしても、北韓へ帰った9万人以上の元在日同胞たちの受け入れに対して、法的根拠をもって対応する必要があるのではないでしょうか。

強制連行されたとほざいている人間が、もう一度連行してくれと言っているのは、正気の沙汰ではありませんね

> さらに重要なのは、先達て、この掲示板で話題になった李英和のような人でさえ、帰国事業で在日が北送された要因のひとつに、本国韓国政府の棄民政策を挙げています。当時、韓国政府は在日同胞へ対してきわめて冷淡だった。在日同胞の生活や教育問題になんら積極的な対応策を講じなかった。加えて、在日同胞への帰国事業にも消極的だった。

韓国政府も韓国人も脱北者に冷淡ですね。在日を迎えようなどと言う気は全くありませんね。

> 本国韓国の一部言論機関では、この一連の「帰国事業」を「民族浄化」政策だったという奇論をたて、騒ぎだてていたそうです。

韓国政府の在韓華僑迫害こそ、民族浄化と言うべきです。1945年当時朝鮮半島に約6万人いたと言われる華僑は、この迫害によって1997年で2万2千人に急減しました。

2736 返 信 Re:KENKENさんへ 悩む人 2003/02/02 11:44
pddfe18.t128ah00.ap.so-net.ne.jp
> 私は今アメリカに住んでいるのですが、この、ノービザの件に関して詳しく聞きたいと思い、福岡の友人にメールしました。その際、
> 「韓国なんて、あんな危ない国、今でもたくさん犯罪者が入ってきて、いっぱい悪い事してるのに、ノービザなんてとんでもないんじゃないか。」
> と書いたら、友人はそんなニュースは初めて聞いた、と言い(友人は世相やニュースに無関心な人ではありません。)

2chのソースはここでした。
http://japanese.joins.com/html/2003/0123/20030123203611400.html
私も普通のニュースや新聞で、このことを報道しているのを見たことが
ありませんね。
しかし、それも「いつものこと」という感じすらします。

> 1.確かに外国人犯罪は増えているけど、それを手引きしているのは日本人ではないのか。
確かにその通りだと思います。国益を無視した反日日本人のせいでしょう。

> 2.私が多国籍国家に住んでいる事で、ナーバスになり過ぎている。
いえ、普通の感覚だと思います。一般の日本人が鈍感なのでしょう。
もしくは報道機関が犯罪の事実を正確に報道しないため、正常な判断が
できない状況になっているとも言えます。

> 3.危ない人は日本人にもいっぱいいる、東南アジアで買春している日本人も犯罪者なんじゃないのか。
年端もいかない少女をお金で買うのは犯罪です。少女には自分の意思を
決定する機会が与えられないからです。
女性が大人の場合、貧困にあえぎ体を売るしかない女性を買うのが
犯罪になるかどうかは別の議論だと思います。
東南アジア諸国のそれらの女性に対する政策も関係してくるのでは
ないでしょうか。
本人に選択の余地がない、という点では少女でも大人でも変わらない
気もしますが、日本人が買春をしなくても彼女らは別の仕事をして
暮らしていけるか、もしくはそうでないかで意味が違ってくるかもしれ
ません。(私には詳細が分かりませんが・・・)

> 4.ノービザでメリットもあるんじゃないか。負の事にあまり神経質になると、正の部分が受け入れられなくなって危険だ。
メリットとデメリットは常に天秤にかけて考えるべきです。
デメリットがメリットよりも大きい場合、それは行うべきではありません。
ノービザ問題は、不法滞在者の増加、犯罪の増加に繋がり、観光収入で
得られるメリットよりもデメリットの方が大きいと私は考えております。
また、将来北朝鮮が崩壊した場合、不法滞在者問題に拍車をかける可能性
があります。

> そこで、皆さんに質問があるのですが、友人に韓国人の犯罪や、その危険さについて提示できるようなソースを教えていただきたいのです。

少し下の投稿にもありますが、私はここのサイトが整理してあり
分かりやすいと思います。

大日本史番外編朝鮮の巻
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Bull/6199/index.html




2735 返 信 他人事の民団 kurukuruchoki MAIL 2003/02/02 11:09
cf2.tcn-catv.ne.jp
みなさん、お久しぶりです。
「主役の男性が韓国人、その相手役の女性が日本人」の事柄で、この掲示板でお世話になったkurukuruchokiです。

>日本政府の責任を云々する暇があったら、その10000倍ぐらいの熱意を持って北朝鮮と朝鮮総連の責任を追及してください。

まったく、おっしゃる通りです。
在日本大韓民国民団中央本部のホームページにトップニュースに次のような記事がありました。

<引用>
「「帰国事業」という美名の下に北韓へ渡った在日同胞母娘2人が含まれている 」
(中略)
また日本も、「帰国事業」を官民あげて推進した経緯からしても、北韓へ帰った9万人以上の元在日同胞たちの受け入れに対して、法的根拠をもって対応する必要があるのではないでしょうか。
</引用>

これは民団新聞の社説だそうですが、この記事を見て「他人事のような発言をしているな」と感じているのは私だけでしょうか? たしかに在日朝鮮人の「帰国事業」に対して、日本国内では朝日新聞や日本共産党などの反日左翼などが中心となって、いわゆる北朝鮮の「地上の楽園」を吹聴して回った事実はあります。

しかし、安藤さんのおっしゃるように、日本政府に関しては「自分で出て行くという者の支援をして感謝されることはあっても、苦情を言われる筋合いはありません。」というのが正解だと思います。

さらに重要なのは、先達て、この掲示板で話題になった李英和のような人でさえ、帰国事業で在日が北送された要因のひとつに、本国韓国政府の棄民政策を挙げています。当時、韓国政府は在日同胞へ対してきわめて冷淡だった。在日同胞の生活や教育問題になんら積極的な対応策を講じなかった。加えて、在日同胞への帰国事業にも消極的だった。

本国韓国の一部言論機関では、この一連の「帰国事業」を「民族浄化」政策だったという奇論をたて、騒ぎだてていたそうです。しかし、韓国政府が棄民政策をとらず、民団が帰国事業を実施していたら日本政府は同じように費用面で援助していたでしょう。

それに、「帰国事業」自体は、北朝鮮が立案し、朝鮮総聯が音頭を取った。日本政府はなんら強制処置を採らなかった。日本赤十字社は帰国希望者に対して「自由意志」によるものか、わざわざチェックをして調べたそうです。そして、たしかこのとき在日朝鮮人の帰国者は全体の五分の一。つまり、八割がたの在日コリアンは北朝鮮への帰国を選択しなかった。当時、在日コリアンの大多数は、今とは逆転していて朝鮮総聯の支持者が圧倒的だったという事実も忘れてはなりません。

北朝鮮本国は在日朝鮮人を帰国させて労働力不足を補い、また、社会主義、北朝鮮優位の内外への宣伝や、在日同胞への政治的影響力を与える効果を狙うために大嘘を垂れ流し帰国事業を推進した。そして、本国北朝鮮の指示を受けた朝鮮総聯は、会合を開いたり、在日同胞のところへ個別訪問したりして帰国を促して帰国事業に積極的に従事した。そのなかには、無理やり本国北朝鮮に送り込まれた在日もいた。

この社説では、日本と中国の当局に難民対策への対応を執拗に要請はしても、実際に国民を飢餓に追い込みながら軍事独裁を敢行し、この脱北難民問題の最大の諸悪の根源である北朝鮮本国への直接触れる記事は末尾の方で半行ですまし、帰国事業に積極的に関わった北の在日同胞組織、朝鮮総聯への批判、本国の韓国政府や民団自身への反省への指摘などは最後まで出てきません。これでは、日本国内で「地上の楽園」宣伝をどこよりも熱心に報道(というより盲信)しながら、いまでは自己責任を回避するために、他紙にこの問題をなすりつける朝日新聞の論調となんら変わりません。

韓国人の同胞を思う気持ちは理解できますし、それにいくら北に対して包容(太陽)政策を掲げているとはいへ、韓国はもう貧しい国ではありませんし、21世紀にもなっているのに、本国の人も在日の人ももういいかげんに「民族」とか「同胞」とかに異様なまでに固執するのを止めたらどうでしょうか。偏狭なナショナリズムはいいかげんに止めてもらいたい。

<関連記事>
民団新聞 社説・「脱北者」を送還させるな(03.1.29)
http://www.mindan.org/shinbun/news_t_view.php?category=13&page=11

2734 返 信 Re:日本人妻 何するにもお金がなくって困ってる人 2003/02/02 05:43
195.103.165.162
それぞれ話の途中になりますが、ちょっと聞いて下さい。

私はたぶん‥偏狭な考え方の持ち主ということになるのでしょう。
少々恥ずかしいのですが、でもこんな考えの人もいるということで
書き込んでみました。


> > 本人には捨てたという自覚はないだろうけど。
> もともと、その感覚が日本に生活する日本人と違うわけです。

〜中略〜

> > そんなに子供が大事なら、そもそも脱出しなければいいと思います。
> 冷酷ですなぁ…、日本人が「日本に住みたい」というのは自然な感情でしょ。

日本に生活する人と感覚が違う方が
「日本に住みたい」と言い出したとして、
そのコストは誰が負担するのでしょう?

このような人が“自然な感情”を表明するたびに、
マスコミの旗振りの下、情がらみで国庫から資金が
供出される有様は納税者として冷酷に感じさせられます。

この方のために投入される経費は
空気中から合成されるものではないです。

ブラジルに移民した老人が同じように
「日本に住みたい」と表明すれば
どのように扱われるかを考えると
分かり易いと思うのです。

もちろんブラジルと北朝鮮の状況は違うでしょう。
でもそれは朝鮮に帰化された方の固有の問題です。

少なくとも日本の国の責任じゃないです。


(うーん、国のことを言っておきながら
 国家の仕事の方針を分かってない気も
 我ながらするのである。)

2733 返 信 Re:日本人妻 4192 2003/02/02 00:23
iwmcd-02p212.ppp.odn.ad.jp
> 考えてみたら凄いですよね。日本に戻ってきた人は。
> 自分の我侭の為に二回も家族を捨てたことになるんですよ。
?????????????
キーワードは「我侭」と「捨てた」ということですか…
意味のよく分からない工作活動ですね。
目的は何なのでしょうか?

> 一回目は、在日の夫と北朝鮮で暮らしたいという理由で両親。
結婚したら、別居して独立するのが戦後日本の習慣です。

> 二回目は、日本に戻りたいという理由で子供。
子供を育て上げ、引退年齢になってので、ようやく自分のために
生きることが出来るようになったわけです。

> 本人には捨てたという自覚はないだろうけど。
もともと、その感覚が日本に生活する日本人と違うわけです。

> >「私、家族子供たちがいるから何も言わないです」
朝鮮人が、まともな国家運営が出来ないのは世界の共通認識で
脱出した老婆の証言が、その残虐性・非人道性を示しています。

> そんなに子供が大事なら、そもそも脱出しなければいいと思います。
冷酷ですなぁ…、日本人が「日本に住みたい」というのは自然な感情でしょ。

> 自分の子供に会いたいから、拉致被害者の子供のついでに自分の子供も日本に連れてきて欲しいと言い出しそうで怖いです。
朝鮮人の子供と朝鮮内の外国人の子とは、事実として違います。
会いたくなったら、死を覚悟して帰るでしょう。

2732 返 信 Re:KENKEN 2003/02/01 23:47
j045202.ppp.dion.ne.jp
不法残留者
http://www.moj.go.jp/PRESS/020322-1/020322-1.html
来日外国人の検挙数
http://www.npa.go.jp/toukei/keiji9/14-1-4.pdf

1.そもそも関係ないと思いますが。

3.そうですね、犯罪者だと思いますよ。
 検挙するなり入国規制するなり好きなようにすればいいだけの話。

4.ノービザのメリットって要するに観光収入でしょう。
 ノービザと言うことは過去に犯罪を犯したものでもノーチェック
 で日本に入って来られることになり治安の悪化は避けられない。
 金儲けの為に日本国民の生命や財産を危険にさらすのか?
 てか、犯罪者じゃないのならノービザじゃなくても何も困らない
 と思うが・・・。

2731 返 信 Re:そもそも「日本人妻」の表現が差別的です 雪風 2003/02/01 23:07
fla1aae087.osk.mesh.ad.jp
> 拉致されて出国することと、騙されて出国することに
>
> それほどの違いはないでしょう?

拉致被害者のご家族の前で言って来いや。
それが出来無いのならば、以後考えてから物を言うようにしなさい。
出来たのなら、それはそれで(常識欠落者として)認めよう。

ROMに徹するつもりなのだが、どうにも我慢出来ないような規格外れが多すぎる。平和だな。

2730 返 信 Re:韓国→九州がノービザ? KENKEN 2003/02/01 21:12
34.san-diego-03-04rs.ca.dial-access.att.net
はじめまして。いつも勉強させていただいています。

私は今アメリカに住んでいるのですが、この、ノービザの件に関して詳しく聞きたいと思い、福岡の友人にメールしました。その際、
「韓国なんて、あんな危ない国、今でもたくさん犯罪者が入ってきて、いっぱい悪い事してるのに、ノービザなんてとんでもないんじゃないか。」
と書いたら、友人はそんなニュースは初めて聞いた、と言い(友人は世相やニュースに無関心な人ではありません。)
1.確かに外国人犯罪は増えているけど、それを手引きしているのは日本人ではないのか。
2.私が多国籍国家に住んでいる事で、ナーバスになり過ぎている。
3.危ない人は日本人にもいっぱいいる、東南アジアで買春している日本人も犯罪者なんじゃないのか。
4.ノービザでメリットもあるんじゃないか。負の事にあまり神経質になると、正の部分が受け入れられなくなって危険だ。
と、ありました。更に、私が韓国を「危険な国」とする理由を出して欲しい、正確にソースを出さないとデマと同じだ、とも言われました。

日本にいる時は、こんな話題を友人にふる事は無かったので、正直びっくりされたようですが、怖がらずにもっと突っ込んで話すためには、自分自身もっと勉強しないと、とも思っています。
そこで、皆さんに質問があるのですが、友人に韓国人の犯罪や、その危険さについて提示できるようなソースを教えていただきたいのです。安藤さんのコラムや、いろんなサイト・メールマガジンなどで、自分の頭には色々入っているのですが、整理していなくて具体的なものを出せません。

長文、乱文で申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いいたします。

2729 返 信 Re:北朝鮮から帰国した日本人妻 安 藤 MAIL HOME 2003/02/01 20:40
tra6c173.kcn.ne.jp
> 戦後問題として日本政府が在日を祖国へ帰国させる事は日韓併合の原状回復策として当然の義務だったと思いますし、当たり前だと思います。何が問題なんですか?
> むしろ、その後も日本に居座り続けたヤクザな様な在日の方が余程問題です。彼らを原状回復の為に強制的にでも帰国させる事を出来なかった事の方が、逆に残念でなりません。
> 日本政府は今からでも遅くはありません、戦後問題の処理として彼らを帰国させる事業、政策、法案を真剣に考えるべきです。
> 彼らをこのまま放置しておけば、子々孫々にまで”日本人に強制連行”されたなどと嘘八百を主張し続け、我々日本人を未来永劫侮辱し続けるでしょう。
> 未来の日本人の名誉の為にも、この様な理不尽な嘘に晒されるのは我々の世代だけで終わりにしなければなりません。
> これは我々の世代の日本人の責務と言えると思います。

全く同感です。

2728 返 信 No2727を削除します 安 藤 MAIL HOME 2003/02/01 17:31
tra5c118.kcn.ne.jp
No2727は広告宣伝なので削除します

2726 返 信 Re:日本人妻 安 藤 MAIL HOME 2003/02/01 08:28
tra3c078.kcn.ne.jp
> 自分の子供に会いたいから、拉致被害者の子供のついでに自分の子供も日本に連れてきて欲しいと言い出しそうで怖いです。

コリアンが日本人妻救出に熱心なのはそれが狙いでしょう。まず日本人妻、その次にその子供、次にその夫、親類縁者、その次にその他の元在日朝鮮人、その家族、その親類縁者という順番で、芋づる式に日本流入を狙っていると思います。中国残留日本人孤児の場合と同じです。

2725 返 信 よく考えたら tom 2003/02/01 08:01
proxy3.ntkyo1.kn.home.ne.jp
そうですねぇ。
脱北者って、単身で逃げた人も多いでしょ。
・・・平気で家族見捨てるね。
東ドイツやキューバ、イラクでも家族ぐるみで逃げ出す方が多かったような気がするんだけどね。

2724 返 信 日本人妻 主観 2003/02/01 02:28
proxy3.nrima1.kt.home.ne.jp
考えてみたら凄いですよね。日本に戻ってきた人は。
自分の我侭の為に二回も家族を捨てたことになるんですよ。
一回目は、在日の夫と北朝鮮で暮らしたいという理由で両親。
二回目は、日本に戻りたいという理由で子供。
本人には捨てたという自覚はないだろうけど。
>「私、家族子供たちがいるから何も言わないです」
そんなに子供が大事なら、そもそも脱出しなければいいと思います。

自分の子供に会いたいから、拉致被害者の子供のついでに自分の子供も日本に連れてきて欲しいと言い出しそうで怖いです。


2723 返 信 Re:話が変わりすぎるが 慶彦 2003/01/31 23:20
chiba057-135161-l3.zero.ad.jp
> ミュンヘン会談でイギリスとフランスを
> 譲歩させた理由は、
> 1.平和主義者の圧力
> 2.反共の防壁
> のうちのどっちだったのでしょうか。

民主主義国家の意思決定は「妥協」の色彩を帯びざる得ませんので、両方あったのではないでしょうか。
私は、どちらかというと「1」の影響が大きかったと思います。第1次世界大戦後の厭戦気分が、ヒトラーの本質から目をそらさせてしまったと考えています。自分たちが勝手に平和気分に満ちていても、不満と恨み(逆恨みを含む)を抱えている人々が近くにいて、そのフラストレーションが頂点に達すれば、妙な理屈をこねて暴力を正当化する動きが現れる可能性は今も将来もあると思います。しかも、その妙な理屈に呼応する勢力を抱える国家は実に憂慮すべき状況です。

2722 返 信 Re:北朝鮮から帰国した日本人妻 安 藤 MAIL HOME 2003/01/31 23:16
tra6c009.kcn.ne.jp
> 戦後、日本に残ったいわゆる「在日」朝鮮人問題で、それを「お荷物」に感じていた日本政府は、1959年に始まる「地上の楽園」とうたわれた帰国事業を積極的に後押しした。つまり厄介払いですね。だから現在の日本政府は彼らを救い出す責任がある。

 あなたのおっしゃるとおり戦後の在日朝鮮人は日本人にとって、「お荷物」とか「厄介者」以上の「日本国民の敵」でした。「邪魔者」を「厄介払い」して何が悪いのでしょうか。自分で出て行くという者の支援をして感謝されることはあっても、苦情を言われる筋合いはありません。責任転嫁はいい加減にしてください。日本政府には何の責任もありません。
 日本政府の責任を云々する暇があったら、その10000倍ぐらいの熱意を持って北朝鮮と朝鮮総連の責任を追及してください。

> 戦後(朝鮮戦争も含めて)の朝鮮半島も日本も世界的に見れば似たような後進国状態だったのだから、「地上の楽園」であるならば夫とともに彼の地で頑張って生きてみよう、と思うのは自然なことではないでしょうか? これを自ら望んで行った、といえばそのとおりでしょうが、結局彼女らは騙されていたのです。拉致と何ら変わりません。そうして北朝鮮の現実に直面させられたのです。

 彼女らが北朝鮮に行った当時、北朝鮮が日本国民にとって敵性国家であり、在日朝鮮人が敵性国民であったことは明らかであったと思います。それを承知で北へ行った訳ですから、彼女らは拉致被害者ほどには同情される資格はないと思います。

2721 返 信 Re:あなたのほうがよっぽど差別的で恐い 安 藤 MAIL HOME 2003/01/31 22:50
tra7c026.kcn.ne.jp
> こんなことを言っては、外国人から反感を買うし
> まともな感覚の日本人からも、相手にされないでしょう。
> 排他的で偏狭なナショナリズムを感じてしまいます。

外国人の反感を買ってはいけませんか。
あなたの言う外国人とは、コリアンのことではありませんか。
私は自分を「まともな感覚の日本人だ」と自負していますが、「4192」さんの意見に共感します。
日本人のナショナリズムを、「排他的」とか、「偏狭」と言う人がよくいますが、「偏狭なナショナリズム」と、そうでない「ナショナリズム」はどこがどう違うのでしょうか。韓国人や中国人のナショナリズムは偏狭ではないのでしょうか。

> 誰でも「国益や自分の国の平和」については、
> よく考えています。金正日もブッシュもです。
> しかし、自分の国の平和と世界の平和、
> どちらも大切に思わなければ、
> 自分の国の平和さえ、いつか危なくなりますよ。

意味がよく分かりません。

2720 返 信 Re:北朝鮮【地獄】から生還した日本人 ダイス 2003/01/31 20:01
p4041-ipad02fukuhanazo.fukushima.ocn.ne.jp
久しぶりに書き込みます。

> > この人たちちょっと我侭すぎませんか?
> ?
>
> > 日本を捨てておきながら、北朝鮮で生活できなくなると
> > 日本に助けてくれという。でも、北朝鮮に家族がいるから
> > 北朝鮮のことは何も話さない。
> 捨てたんではないでしょ、3年たったら帰省できるとの
> [嘘]を信じてしまった。騙される方が悪いのですかぁ!?
 損害賠償請求は、朝日新聞社及び共産党・旧社会党等へするのが筋でしょう。彼らが、日本国内において『北朝鮮は地上の楽園』と宣伝する詐欺行為(北朝鮮への帰還を騙された結果と考えるならば詐欺行為という表現になりますよね?)を行った主体でありましょうから。
 日本国としては、裁判を通して考えれば良いでしょう。
 『騙された結果』であるならば、その賠償責任は、朝日新聞社等であり日本国ではありませんし、『騙された結果』でないのであれば、自己責任であります。
 これらを明らかにした上で、人道上の見地から何かするべきことが在るのか無いのか、その議論は未来の話でしょう。

> 私は、普通に暮らしているだけです。
> 私の6歳と9歳の子供は、日本に対して何の貢献もしていません。
> 反対に義務教育のサービスを受けています。日本人だからです。
『義務教育』というものは、親が、子供に、『教育を受けさせる義務』を負うものです。あなたのお子さんたちが、日本国に何の貢献もしていないのは、あたりまえの事です。

> > 日本人妻だからといって、日本政府が助ける義務があるの
> > でしょうか?
> 日本人を日本人が助けなくて、どこの国が助けてくれるのですか?
> 「同じ日本人だから…」は、死語になったんでしょうか?
 まぁ、日本人が助けなくて誰が助けるか、と問われれば、誰もいない、というのが現実でしょう。
 もっとも、国民国家のあり方としては、『国を自分たちが生活していく拠所と考えて、個人の権利の主張と国(及び自分以外の国民)への義務とのバランスをとる事ができる個人』以外に、国が義務を負うとは思えないですが。なぜならば、『国を〜できる個人』以外の人間というのは、いわゆる我儘な人間であり、我儘=『国を〜できる個人』達の不利益だからです。国民国家というものは多くの場合民主主義国家でありましょうから、『最大多数の最大幸福』を希求するのが存在意義と言ってもよく、その観点から、国としては、我儘な人間は切り捨てざるを得ないでしょう。早い話が、我儘な個人を助けてやる国民はいないって事です。
 国にできることは、我儘な人間を助けようと活動する行為を『新たな我儘』にならない範囲で自由に任せる事だけでしょう。
 ただし、その我儘な個人を助ける事によって、国際社会において、その国の『株が上がる』ような効果が期待できる場合は、その限りではないでしょうが。

> 拉致犯罪を実行するテロ国家、それを支援し日本国に敵対する
> 共産支那国家、国内の珍歩文化人、珍道主義マスゴミの本性を
> 明らかにする「生き証人」で、我が国に立派に貢献すると、
> 私は思います。
 これは、同感。
 そのためにも、冒頭に書いた損害賠償請求の裁判を起こしてもらえると助かります。

2719 返 信 話が変わりすぎるが ある日本人 2003/01/31 19:01
fla1aan047.hkd.mesh.ad.jp
 小室直樹氏の「ソビエト帝国の崩壊」
という本を読んでからずっと疑問に思っ
ていることなんですが、
ミュンヘン会談でイギリスとフランスを
譲歩させた理由は、
1.平和主義者の圧力
2.反共の防壁
のうちのどっちだったのでしょうか。
 問題集には2の理由であり、1の理由
は存在しなかったようになってますが。

2718 返 信 どうだかねぇ tom 2003/01/31 17:58
proxy3.ntkyo1.kn.home.ne.jp
はじめまして。Matsuさん。

>戦後、日本に残ったいわゆる「在日」朝鮮人問題で、それを
>「お荷物」に感じていた日本政府は、1959年に始まる「地上
>の楽園」とうたわれた帰国事業を積極的に後押しした。つま
>り厄介払いですね。だから現在の日本政府は彼らを救い出す
>責任がある。

厄介払いはあなたの主観です。
朝鮮人が朝鮮に戻る事は厄介払いとは言いません。
現に船の無い1946年から帰国事業はあったし。
何で日本人がわざわざ他国の人間をその政府を差し置いてまで助けなければならないのですか?
それこそ内政干渉です。
それと、何を以って「かれらを救い出す」んですか?
まさか、日本へ密入国を認め、定住させるんですか?
・・・いやですよ、それ。

2717 返 信 日本人妻、及び脱北者 みーさん 2003/01/31 12:33
ip03.asccl.adsl.gxn.net

初めて書き込みいたします。
安藤氏をはじめ、皆様のご意見を見て日々勉強させていただいております。

さて、本題の日本人妻ですが、私も我侭であると思います。
言い方をかえれば覚悟が足りなかったと思います。
具体的には国交の無い国に移住するということは
もう日本に帰ってこられないかも知れないと覚悟すべき事態だと思います。
ただこういうことは感情を交えず、
原理原則で何ができ、何ができないかを考えるべきだと思います。
そこから考えると、日本人妻が日本国籍を有しているのなら、
日本が受け入れるべきでしょう。
そういうルール(法律)であり、日本は法治国家なのですから。
その後日本国内での生活に困窮するようなことがあったとしても、特別な配慮は出来ません。
一般と同じ生活保護を申請すべきでしょう。
(生活保護って国民年金の受給金額より高い金額が貰えるようで
とても変ですが、それはこの件とは別に考えるべき事ですね)
これら以上の特別な配慮をする場合は、
拉致被害者支援法のようなものを作ることによって可能となりますが、
私はそれには反対です。
拉致被害者は自らの選択無しに北へ連れて行かれましたが、
日本人妻(夫)は北へ行くべきかどうか、選択する自由がありました。
これらは大きな違いです。騙された等という意見もかなり見ますが、
あの北朝鮮礼賛報道が蔓延していたあの時代でも、
自由意志が拘束されるほどのものは無かったはずです。
日本人妻の周りの人間関係やしがらみはあったでしょうが、
それは日本国が責任を持つようなことではないです。
(なんだか「従軍」慰安婦と似てるところがありますね)
可哀想だから助けてあげたいと考えるのは日本人の持つ美徳の一つだと思いますが、
無尽蔵に人を助けてあげることは不可能であり、どこかに線引きをしなければなりません。
自ら愚かな選択肢を選んでしまったのだから、これ以上国家として保証は出来ません。
これ以上援助したいと思う人たちがいるのなら、それはその人たちの私財から出すべきです。
税金から出すべきではありません。
(大体生活保護で月13万円(!)前後貰えるようですから、十分生活できるでしょう)
公営住宅に優先的に住めるようにすべきだ等という意見も聞きますが、それは原理原則に反します。
そこまで優遇しなくてはならない理由がありません。
そして、救出にしろ生活保護にしろ、それは日本人(日本国籍を有している)というだけで自動的に受けられる「当然」の権利ですが、それを受けるときは多大な感謝の心を持つことが非常に大事だと思います。
念のために断っておきますが、私も納得いかない点は多々あります。
但しルールとして決まっているのですから、上記のようなことは認めるべきだと思います。
「善意によって作られた法は悪意によって利用される」と私は考えますが、
全ての法を性悪説から作るのは無理でしょう。
もしそうしてしまっては、本当に助けが必要な人の所に回らなくなってしまうことがありますから。

次に日本人以外の脱北者についてですが、
一時的(せいぜい一ヶ月くらい)な入国は認めるべきですが、
永続的な入国は反対です。
場合によっては日本への不法入国者として扱い、それぞれの国へ強制送還してもいいと思います。
(強制送還という言い方はしない方がいいでしょうね。
のちに揚げ足取りをする人が出てきそうですから)
アメリカ人だったらアメリカへ、韓国人だったら韓国へ、
そして北朝鮮籍でも韓国へとそれぞれの国へ「帰国」して欲しいと思います。
韓国は朝鮮半島全土に責任を持つことになっていますし、
日本も北朝鮮に送り返すなどという非人道的なことをしていないということになりますから。
大体、脱北者保護を韓国が積極的に行っていないというのがまず非難されるべき問題ではないでしょうか?
日米韓協調などといっていますが、米国も韓国も好き勝手なことを言って、日本はおろおろするばかり、または金をたかられるだけ、ここはビシッと言うべきだと思います。
移動費や一時的な日本での滞在費を日本が持つことは仕方ないですが(できれば相手国へ請求したい)
それ以上出すような事態には反対です。
(そんなことに使う税金があるのなら、
父親が失業して高校を中退しなければならなくなった子供たちへの学業費などの支援でもして欲しい。もちろん失業者対策も。朝銀に注ぎ込んだ税金もこういう方に回して欲しかったですねぇ)

最後に、「元」在日ってなんでしょうね?
例えば在米日本人でも、日本へ帰国すればただの日本人です。
元在日の日本入国(呆れることに「帰国」と言っていますが)は認めるというのは差別でしょう。
それとも日本国は在日は日本人や朝鮮人以上の特権階級だと思っているのでしょうか?
(はっきりと否定できないところが悲しいです)

2716 返 信 Re:北朝鮮から帰国した日本人妻 東京都民A 2003/01/31 11:44
134.68.213.171
>「この人たち」がはたして我侭だと言い切れますでしょうか? 
>はたして彼らは本当に日本を「捨て」たのでしょうか?

我侭と言い切れます。
今回の我侭日本人妻の証言では、帰朝当初はろくに働きもしないで、当時としては高級な住まいに、ただ同然な費用で住み、安定した収入で生活を送っていたと言っていますよ。
当時、ソ連を初め世界の共産主義国家は人民の楽園を謳っていました。
当時の日本の知識人にも、本気で彼らの国家や主義を信奉していた者も多く存在していたのは周知の事実です。
日本政府のそれは、当時の思想風潮から考えても、老婆心による斡旋であって、それを現在の観点を持って非難するのは、卑怯極まりない論法だと思いますよ。
日本政府への非難は筋違いです。
少なくとも、当時彼女にとって日本より良い暮らしをしていた事実が一時期にでもある以上、その後が悲惨になったからと言って、そんな人達に同情の余地があるでしょうか?さらに、在日だった夫は日本人ではありません。捨てたのではなく帰ったのですよ?勘違いは止めてください。

>1959年に始まる「地上の楽園」とうたわれた帰国事業を積極・・

戦後問題として日本政府が在日を祖国へ帰国させる事は日韓併合の原状回復策として当然の義務だったと思いますし、当たり前だと思います。何が問題なんですか?
むしろ、その後も日本に居座り続けたヤクザな様な在日の方が余程問題です。彼らを原状回復の為に強制的にでも帰国させる事を出来なかった事の方が、逆に残念でなりません。
日本政府は今からでも遅くはありません、戦後問題の処理として彼らを帰国させる事業、政策、法案を真剣に考えるべきです。
彼らをこのまま放置しておけば、子々孫々にまで”日本人に強制連行”されたなどと嘘八百を主張し続け、我々日本人を未来永劫侮辱し続けるでしょう。
未来の日本人の名誉の為にも、この様な理不尽な嘘に晒されるのは我々の世代だけで終わりにしなければなりません。
これは我々の世代の日本人の責務と言えると思います。

>逆に聞きたい。「義務」って何ですか?

日本国民として少なくとも労働、納税の義務はこれからは果たして貰わなければならないでしょう。
日本は働かざる者食うべからずの国です。
共産主義全盛だった当時の地上の楽園とは違います。
彼女は日本の地で死にたい、両親の墓参りがしたいなどと今更、散々自分勝手な我侭を言っていましたが、自らはびた一文も払わず、日本国民の血税によって帰国し、自分の我侭を押し通す為に汚い韓国人恐喝犯にまで利用されたのです。
まあ、今に至っては感謝や義務履行は難しいでしょうから、せめて自分一人の我侭で、日本国に多大なる迷惑を掛けた事程度は最低限謝罪するべきだと思います。

2715 返 信 金正日が がんばるまん 2003/01/31 10:53
fnafa-02p3-199.ppp11.odn.ad.jp
自分の国や国民の平和を考えてるとは思えない。
自分自身の平和は考えてるだろうけど。

2714 返 信 Re:あなたのほうがよっぽど差別的で恐い 間人ガニ 2003/01/31 10:27
yahoobb220033240066.bbtec.net
こんにちは。
私は、ボランティアで
日本に来たばかりの外国人に日本語を教えたり
地域の住民との交流のためのイベントを手伝っています。

> 地獄から抜け出すのに、妻だとか夫だとか
> 何か意味があるのでしょうか?

> 拉致されて出国することと、騙されて出国することに
> それほどの違いはないでしょう?

以上の人道的な意見には賛成です。だけど・・・

> 騙されたのは日本人です。朝鮮人が朝鮮人に騙されようと
> 知ったことではないです。

こんなことを言っては、外国人から反感を買うし
まともな感覚の日本人からも、相手にされないでしょう。
排他的で偏狭なナショナリズムを感じてしまいます。

誰でも「国益や自分の国の平和」については、
よく考えています。金正日もブッシュもです。
しかし、自分の国の平和と世界の平和、
どちらも大切に思わなければ、
自分の国の平和さえ、いつか危なくなりますよ。


2713 返 信 Re:北朝鮮から帰国した日本人妻 Matsu MAIL 2003/01/31 03:03
yahoobb219179176106.bbtec.net
「この人たち」がはたして我侭だと言い切れますでしょうか? 
「日本を捨てて」と言いますが、はたして彼らは本当に日本を「捨て」たのでしょうか?
戦後、日本に残ったいわゆる「在日」朝鮮人問題で、それを「お荷物」に感じていた日本政府は、1959年に始まる「地上の楽園」とうたわれた帰国事業を積極的に後押しした。つまり厄介払いですね。だから現在の日本政府は彼らを救い出す責任がある。
戦後(朝鮮戦争も含めて)の朝鮮半島も日本も世界的に見れば似たような後進国状態だったのだから、「地上の楽園」であるならば夫とともに彼の地で頑張って生きてみよう、と思うのは自然なことではないでしょうか? これを自ら望んで行った、といえばそのとおりでしょうが、結局彼女らは騙されていたのです。拉致と何ら変わりません。そうして北朝鮮の現実に直面させられたのです。
北朝鮮国内にいて日本にどうやったら義務を果たせますか? 逆に聞きたい。「義務」って何ですか?
彼女らは北朝鮮がそんな大義名分で生きていける国ではないことは、おそらく渡朝直後から実感したのではないでしょうか。生きて行くことすらもままならぬ国で、何ができるって思います?

2712 返 信 そもそも「日本人妻」の表現が差別的です 4192 2003/01/31 02:11
iwmcd-02p233.ppp.odn.ad.jp
地獄から抜け出すのに、妻だとか夫だとか

何か意味があるのでしょうか?

垂れ流しマスゴミが主張するジェンダーフリーの

底の浅さが窺い知れます。

拉致されて出国することと、騙されて出国することに

それほどの違いはないでしょう?

騙されたのは日本人です。朝鮮人が朝鮮人に騙されようと

知ったことではないです。


それと、難民受入人数が少ないと報道するマスゴミは

在日朝鮮人の経済難民を人数に入れないのは、なぜでしょう?


「日本人妻」というキーワードで、非常に危険な情報操作が

行われようとしているのではないか?と思います。

2711 返 信 北朝鮮【地獄】から生還した日本人 4192 2003/01/31 01:48
iwmcd-02p233.ppp.odn.ad.jp
> この人たちちょっと我侭すぎませんか?


> 日本を捨てておきながら、北朝鮮で生活できなくなると
> 日本に助けてくれという。でも、北朝鮮に家族がいるから
> 北朝鮮のことは何も話さない。
捨てたんではないでしょ、3年たったら帰省できるとの
[嘘]を信じてしまった。騙される方が悪いのですかぁ!?

共産主義独裁国家の協賛新聞である朝日新聞でさえも
「脱北者は死刑、罪を一族郎党に及ぼす」と判断する
テロ国家ですよ。
そもそも日本人であることが犯罪とみなす体制である、
と私は認識していますが?

> つまり、日本に対して何の義務も果たしていないのに権利だけ
> 主張してるわけですよね?自分の都合のためだけに日本に逃げて
> 日本に対して何の貢献も考えていない人たちです。
私は、普通に暮らしているだけです。
私の6歳と9歳の子供は、日本に対して何の貢献もしていません。
反対に義務教育のサービスを受けています。日本人だからです。


> 日本人妻だからといって、日本政府が助ける義務があるの
> でしょうか?
日本人を日本人が助けなくて、どこの国が助けてくれるのですか?
「同じ日本人だから…」は、死語になったんでしょうか?

> せめて拉致問題の解決などに積極的に協力するとでもいうのなら
> まだマシなのですが・・・。
拉致犯罪を実行するテロ国家、それを支援し日本国に敵対する
共産支那国家、国内の珍歩文化人、珍道主義マスゴミの本性を
明らかにする「生き証人」で、我が国に立派に貢献すると、
私は思います。

2710 返 信 Re:北朝鮮から帰国した日本人妻 レアルマドリードの一ファン 2003/01/30 23:58
146.pool0.dsl8mkobe.att.ne.jp
どうも過去のことを棚に上げてというのがこの民族の癖なのかもしれませんね。

少しケースは違うかもしれませんが最近こんなことがありました。

アジア大会:女子アイスホッケー 韓国試合放棄?
http://www.mainichi.co.jp/news/flash/sports/20030131k0000m050119000c.html

W杯で(不当に)負けたイタリアをバカにしていた国がこれです。

2709 返 信 Re:北朝鮮から帰国した日本人妻 慶彦 2003/01/30 23:38
chiba057-135217-l3.zero.ad.jp
> この人たちちょっと我侭すぎませんか?
> 日本を捨てておきながら、北朝鮮で生活できなくなると
> 日本人妻だからといって、日本政府が助ける義務があるのでしょうか?

私も、日本人妻なるものの扱いは解せません。
この方達は、他の国々へ行った移民の方々と異なるのでしょうか?他の移民については、政情不安で生活が立ち行かなくなったから日本政府が助けるべきだという議論が盛り上がるわけではないのに、高度経済成長前の日本を見限って北朝鮮に行った人達は特別扱いされるべきなのでしょうか?
しかも、可哀想だと言うような論調の報道の際に、社会党、共産党、朝日新聞が煽りまくったと言う話が一緒に出ません。これらの関係者は自らの罪を償うことを明確にした上での救援基金集めぐらいはやっているのでしょうか。

2708 返 信 北朝鮮から帰国した日本人妻 一人暮らし 2003/01/30 18:00
ymgc-adsl-164.enjoy.ne.jp
この人たちちょっと我侭すぎませんか?
日本を捨てておきながら、北朝鮮で生活できなくなると
日本に助けてくれという。でも、北朝鮮に家族がいるから
北朝鮮のことは何も話さない。
つまり、日本に対して何の義務も果たしていないのに権利だけ
主張してるわけですよね?自分の都合のためだけに日本に逃げて
日本に対して何の貢献も考えていない人たちです。
日本人妻だからといって、日本政府が助ける義務があるの
でしょうか?
せめて拉致問題の解決などに積極的に協力するとでもいうのなら
まだマシなのですが・・・。

2707 返 信 北よりですね GP HOME 2003/01/30 13:26
zaqdb73397e.zaq.ne.jp
私は,朝日新聞を購読しています。昨日の天声人語は、完全な北朝鮮及び中国よりの意見ですね。解って読んでいる者には,良いのですが!
そのまま鵜呑みにしてしまう人も居るでしょうからこれはちょっと困った問題ですね。
もう少し日本よりの記者も人選してもらわないと

2706 返 信 在日コリアンに「ご苦労様でした」と言われる筋合いはない 安 藤 MAIL HOME 2003/01/29 22:56
tra8c001.kcn.ne.jp
 1月29日のasahicomに次のような記事がありました。
-------------------------------------------------
 中国・瀋陽から日本にに向かう女性(64)の帰国に同行した。
 機内で外務省職員2人に付き添われた女性は、取材陣にほとんど口を開かなかった。出発前につぶやいた。「私、家族子供たちがいるから何も言わないです」。スカーフをかぶり押し黙った。

 近くの席の50代の男性が近づき声をかけた。「ごくろう様でした」。関西地方に住む在日韓国人2世だという。

 男性は記者に「私の幼なじみや兄も北朝鮮に行った。一度行ったら戻ってこれない国やから。あの女性は、命がけで出てきた方だ」と話した。 ・・・
---------------------------------------------------
 在日コリアンに共通して言えることは、この問題で日本人と朝鮮人を同一視して、日本人妻を利用して朝鮮人の還流を企んでいると言うことです。

 日本人が日本に帰れないのはけしからんことですが、朝鮮人が国外に出られないのは、朝鮮の国内問題に過ぎません。自分のことはまず自分でして欲しいものだと思います。

2705 返 信 Re:その程度の問題か? 安 藤 MAIL HOME 2003/01/28 23:08
tra2c155.kcn.ne.jp
> 岡田の発言は被害者の人権を無視していますな。

 拉致被害者本人の意向を確認もせずに、1〜2週間で北朝鮮に返すという約束をした外務官僚には、ひとかけらの人権感覚もありませんね。

 朝日新聞は10月16日の社説で、「・・・今後のことは、まず家族とともにゆっくりと語り合えばよい。慎むべきは、私たちが性急さを欲したり、考えを押しつけたりすることではないか。被害者たちには、故郷で心ゆくまで手足を伸ばしてほしい」と言っていましたが、性急に説得しなければ、1〜2週間はあっという間に過ぎ、 彼らは日本にとどまる決心が着かないまま、北朝鮮に連れ戻される結果になっていたでしょう。そして、二度と祖国の土は踏めなかったでしょう。
 朝日新聞は残酷ですね。

2704 返 信 。。 メリー 2003/01/28 18:10
zaqdb72d38f.zaq.ne.jp
私は幹事長発言は間違っていると思います。

政府が決める事がまずかったというのは、どういう趣旨で発言している
のか全く解らない。

北朝鮮に付け入る隙を与えたという意味での発言ならば
幹事長としての素質に疑問を思う。
日本人が日本に戻る事は常識である。原状回復だ。
それを政府が認めていったい何が悪いのか?
北の主張など子供の言い訳以下であり、子供を比較に出すのが
子供に失礼なほどである。

2703 返 信 Re:その程度の問題か? ある日本人 2003/01/27 20:03
fla1aad011.hkd.mesh.ad.jp
下の文が読みにくくてごめん。岡田の発言は被害者の人権を無視していますな。

2702 返 信 その程度の問題か? ある日本人 2003/01/27 19:58
fla1aad011.hkd.mesh.ad.jp
>数日前に、民主党岡田克也幹事長が、北朝鮮による拉致問題に
>ついて、「被害者の5人が日本にいたいというのなら、日本人だ>から日本にとどめておくのは当然だが、政府がはっきり決める必>非常にまずかった」と述べ、それに対しその翌日、安倍官房副長>思っていた。大きな声で反論する気にもならない」と一蹴し、蓮>池透拉致被害者家族の会事務局長が「我々は政府の決断は英断だ.と思っている」と援護射撃したことは、もちろん聞いていた。

>ま、しかし、その時は、安部氏は方針を決断した政府の責任者で>あり、蓮池氏は拉致被害者家族の代表、しかも、もっぱら家族の>論理を優先する主張を繰り返す人なので、無理もない応酬だと思>い、さして気にも留めなかったが、昨日になって、民主党の上田>清司、松原仁、吉田公一、河村たかし代議士ら計10名の有志
>が、「被害者家族の感情や国民感情、国家の主権意識に欠けた幹>事長の発言は極めて遺憾であり、猛省を促したい」とする一方、>「日本に永住帰国させた政府の決断は極めて妥当と考える」とい>った内容を認めた抗議文を岡田幹事長に手渡したと聞いた時は、>岡田氏の発言のどこが間違っているのだろう。むしろ、穏やかと>言ってもいい表現だし、それに拉致被害者家族に思い切りにじり>寄った報道ばかりの、まさに恐るべき今日の状況において、多少>穏やかではあれ、少なからず挑戦的な発言を、この国で二番目に>大きい政党の幹事長がよくぞしたものだと感心するほどである。

>池澤夏樹も最近のエッセーで、「北朝鮮問題では日本はいささか>感情的に反応しすぎた、とぼくは考えています」と述べている
>し、岡田氏のような受け止め方は、どう考えても真っ当な感覚と>言っていいはずである。右翼勢力に加担する形で、党内から10>名もの思考・判断力欠如人物、あるいは大衆迎合主義者が、大手>を振ってしゃしゃり出てくるなんて、やはり民主党は何とかした>ほうがいい。

2701 返 信 回覧 通りがかりのオッサン 2003/01/26 14:17
acoska005116.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
アンチ韓国連盟結成の声が・・・。
ソース掲示板
http://jbbs.shitaraba.com/travel/bbs/read.cgi?BBS=1012&KEY=1040464854&LAST=100
上記の1,13,14,15,16,18,19,20のレスを読むべし。