3100 返 信 そもそも、ゆとり教育とは 蒼の騎士 MAIL 2003/05/06 01:04
ns-oo003.fsinet.or.jp
これは、朝鮮人(在日も)と反日日本人が
結託して、日本人(反日をのぞく)をバカに
して、日本を侵略もしくは転覆する
陰謀とみたが・・・。
現にオームは在日とかかわりがあったようだし、
破防法も反日日本人議員(社とか共とか)
に邪魔されて出来なかったし
それによって、あの地下鉄テロがあった。
あと、北朝鮮の拉致にしても、同じように
邪魔したり、在日に至ってはこれだけでなく
拉致被害者の家族に嫌がらせまでしたしな
これは、大変なことになるなこのままでは・・・。

3099 返 信 Re:ゆとり教育論に嘘を感じるのですが 端麗生 2003/05/05 23:15
p0047-ip01obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp
>  「ゆとり教育」とは、公立学校の教師に「ゆとり」を与える事を目的としたもので、子供のことなどは二の次でしょう。学校週5日制、学習内容の削減、2学期制などは全て公務員が考え出したことで、父母の要望からでたものなど一つもないと思います。

 私は現役中学教師なのですが、今の教育は「ゆとり」どころではありません。

 絶対評価はしなければいけないし、総合的な学習で全く訳の分からない教材研究はしなければならないし(もちろん専門外)、とどめは土日は部活で潰れること。。。。。

 私たちはもちろんのこと、当の生徒達もまったくゆとりと感じていないのが現状です。

 今のシステムに満足している教員は一人もいないと思います。このシステムは10年も持たないだろう、というのが我々の間の考えです。


>  この公務員の陰謀・話のすり替えを批判しているマスコミはほとんどありません。

 話はちょっと変わるかもしれないのですが、ウチの地元の新聞はかなり教員に批判的です。紙面では「子ども達にもっとゆとりを!」と論じながら、堂々とその新聞社、TV局主催のスポーツ大会を土日や祝日に実施しているのが不思議でたまりません。

3098 返 信 Re:ゆとり教育論に嘘を感じるのですが 安 藤 HOME 2003/05/05 23:03
cap031-119.kcn.ne.jp
 「ゆとり教育」とは、公立学校の教師に「ゆとり」を与える事を目的としたもので、子供のことなどは二の次でしょう。学校週5日制、学習内容の削減、2学期制などは全て公務員が考え出したことで、父母の要望からでたものなど一つもないと思います。
 この公務員の陰謀・話のすり替えを批判しているマスコミはほとんどありません。

3097 返 信 Re:ゆとり教育推進の意見が現実的 くんくん 2003/05/05 00:47
zb144112.ppp.dion.ne.jp
普通の日本人さんのご意見に対していろいろな反論があります。
繰り返しになるかも知れませんが私も申し上げます。


> 今は昔ほど学歴社会ではありません。企業でも大学ごとの採用はもうしていないし、大学名を問わないところも増えてきました。

本当ですか?たとえば1万人の希望者から100人を採用する企業は効率を考えて「優秀な社員の出身校」を優先します。企業の人事で「大学名を問わない」ところを私は知りません。


つまり中学や高校での競争はあまり意味がないということです。

「意味がない」の意味がわかりません。教育とは「いい就職」を目指すためだけを目的とするとお考えなのですね。


東大の学生が“うちの県はいまだに競争主義で、それに乗せられて勉強したけど損した。ゆとり教育の方がいい”といっているという話しも聞きました。

その人は何を「損した」のでしょうか?「勉強して損した。もっと遊んだほうが得した」ということですか?それは誰にでも当てはまることで、それをみんな肯定しようというご意見なのでしょうか?


> (私大の学閥というのは本当にすごいもので、数が多いだけに始末が悪いですね。善し悪しはともかく、学生の数が多い私大にいくほうが下手に努力して国立に行くより、学閥の恩恵を受けられて得というものです)

「下手に努力して」とおっしゃるのは「努力はできるだけしないほうがいい」という意味と思われますがそれは間違っていると思います。
また学閥のある私大はかなりの難関大だと思います。この論旨では「東大より早慶」のレベルのことですね。学閥を肯定されているのか否定されているのかよくわかりませんが、いずれにしても「学歴社会ではない」「大学名を問わない」とは正反対ですね。


> また、昔は限られた大学(七帝大や早慶など)しかありませんでしたが、今は大学も増えたのでそれほど競争しなくても大学に入れます。無理に勉強させる必要もないでしょう。

それほど勉強しなくても大学には入れますが、そのレベルの大学の就職状況は悲惨です。


> このように状況が変化しているのですから、古い競争中心主義はやめて、学区の徹底や授業内容の削減、定期テストの廃止などでゆとりの教育を行った方がよいのではないでしょうか。

何が「よい」のかわかりません。具体的なメリットは何でしょうか。


> つい努力する真面目人間をつくってしまうからです。今の時代に求められているのはそういうものではない気がするんですよね。

ここはもっとも看過できない部分です。
そんな反日的な情緒的な意見はこの掲示板にふさわしくないのではと思いました。
・「努力するまじめ人間」はなぜいけないのか
・「今の時代」に求められているのは何か
こういう意見を述べましょう。

3096 返 信 ゆとり教育について レアルマドリードの一ファン 2003/05/04 23:22
79.pool15.dsl8mtokyo.att.ne.jp
私もほぼ栗さんと同意見ですね。

私はまだ20代ですが、高校生までの頃でゆとり教育というものはそれほどクローズアップされていませんでしたが、今考えればそれで良かった気がします。周りの連中や自分を客観的に見ても、何も与えずに自分から自発的に勉強する人間なんてごく少数だと思います。

以前なんかの雑誌で読んだのですが、今の東大ってトップレベルの生徒の実力は昔も今もそれほど変わらないけど、底辺のレベル(合格最低のレベル?)は下がって入るのが楽になってるという話も聞きます。別に東大に入ることが絶対正しいことだとも思いませんが、日本の最高学府と呼ばれている大学の学生のレベルが下がることがいいことだとは思えません。

>あと、日の丸君が代にも反対の気持ちが強くなってきました。ああいう教育をすると、国のために、という気持ちをもち、つい努力する真面目人間をつくってしまうからです。今の時代に求められているのはそういうものではない気がするんですよね。

それはあなたが勝手にそう思ってるだけでしょうね。おそらく海外でそんなこと言ったら笑われると思います。仮にあなたのような方が「普通の日本人」なのだとしたら日本は末期的症状でしょうね。


あとあなたが努力しないのは別に自由ですが、そのことを普通の価値観とするのはおかしいと思います。私も大学時代は不真面目な学生で、周りの多くはみんな真面目で努力家で優秀でしたが、そういう努力してる人達は立派だと思って少しは見習おうと思いました。

私はゆとり教育論についてはパスカルの原理か何かを当てはめて考えるときがあります。圧力をかけた方が中の(気体)分子の運動が激しくなるのと同様にある程度抑圧のようなものがあった方が想像力を喚起できる気がします(ビートたけしも似たようなことを言っていた記憶があります)。暇にしたって一部のエネルギッシュな人を除けば、単にダラダラ無気力に時間を過ごすだけになると思います。

応用は基礎力があってこそのものです。その基礎を身につける時間を奪う「ゆとり教育」は私に言わせれば言語道断です。ゆとり教育云々を言うならむしろ学歴なくても手に職をつける道をしっかり示すことの方が大事では?

長くなりましたが、数年前に大学を出た人間の立場から考えを述べさせていただきました。

3095 返 信 ゆとり教育論に嘘を感じるのですが 慶彦 2003/05/04 22:37
chiba057-135214-l3.zero.ad.jp
「ゆとり」があれば、今まで抑圧されてきた創造の才能がさも自然に開花するような説明に出会うと、笑いたくなります。
「創造」は決して無から何かが生まれるのではなく、習得した知識が頭の中で融合して今までになかった形を出現させるものですから、世に有効な創造力を発揮する前に知識の習得がどうしても必要です。
 その知識習得の動機付けをどう行うのか?ゆとり万能論者は、閑をあてがえば良いと言っているように思えます。人間は、知識習得の必要性を叩き込まれ(気付かされ)なければ、創造力を涵養する幅広い学習などしないというのは、狼に育てられた少女が言語操作すらなしえなかった例で明らかではないでしょうか。
 少なからぬ教育者が低水準であり、公教育機関がそれを是正・排除できない現状をごまかし、休暇だけをちゃっかりせしめようとする「ゆとり教育必要論」は、許しがたい厚顔無恥と感じています。

3094 返 信 Re:ゆとり教育推進の意見が現実的 東京都民B 2003/05/04 21:26
user6.esconett.org
自分は、人材派遣会社の紹介で来てくれるアルバイトに
指示しながら仕事をしています。

たくさんのアルバイトの方々をみていて思うことは、
競争を勝ち抜かないまでも、それなりに経験してきた人は
集中力もあるし飲込みも早いです。

一方でボケーッと突っ立って眺めていたり、指示を待っていたり
するのをマズイこと・恥ずかしいことと思わない人は、
話を聞いているとIQも低そうです、っていうか低いです。
(スゴイ乱暴な言い方でスミマセン)

だからゆとり教育は駄目なんだ、とはさしあたって言えない
のですが、しかし「古い競争中心主義はやめて、学区の徹底や
授業内容の削減、定期テストの廃止など」をしてみせた
教育というものが、結果、実体としてどのような教育なのか
自分には具体的なイメージがつかめません。

「ゆとり」が生まれるのは間違いないでしょう。
だって教える側も教えられる側も実際仕事量は減るのですから。
でもその教育効果については何も語られないし約束もされません。

教育の場にゆとりが生まれれば、すなわち生徒の情緒が健全に
発達するとか、個性が豊かになるとか主張するのは余りに
ナイーブ過ぎる議論だと自分には思えます。

また、ゆとり教育の結果、優れたゲームクリエーターや音楽家、
発想豊かな科学者が輩出されるという主張には内心鼻で笑わずには
いられません。


それと状況認識はともかく、競争主義自体には古いも新しいもないのでは
ないでしょうか…。

> 国のために、という気持ちをもち、
> つい努力する真面目人間をつくってしまうからです。
> 今の時代に求められているのはそういうものではない気がするんですよね。

国という器の中で、公共の福祉のためについ努力する真面目人間に育つのは
今の時代に求められている気がする、という言い方もできますよ。
こんなの言葉遊びです。

> また、昔は限られた大学(七帝大や早慶など)しかありませんでしたが、
> 今は大学も増えたのでそれほど競争しなくても大学に入れます。
> 無理に勉強させる必要もないでしょう。

知らないのかもしれないけど(笑)、教育の内容ってピンキリですよ。
どうせなら優れた教育を受け止められるようにしといた方がずっといいって
貴方の周囲の人は考えないものなのでしょうか?



> 東大の学生が“うちの県はいまだに競争主義で、
> それに乗せられて勉強したけど損した。ゆとり教育の方がいい”といっている

その人は結局何も学びとらなかったに等しいっすよ。
学問ってそんなもんじゃないでしょ。

自分にとってのテーマに出会うことがないまま生きていくって、
それは結局、損得勘定で計るしか辻褄が合わなくなる人生だと思います。

そんな人達の主張ゆえの"ゆとり教育"だとしたら、
そんな教育には確かに価値がないだろうと思いました。

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////
余計なことですが、失礼と思いつつ突っ込まずにはいられません(笑)!

> いわゆる南京事件の証言とやらで中国の習慣を元に考えて、
> “日本兵が人肉を食べた”と証言してしまった中国人と同じですね。

↑ここの部分、突飛な例を出されるので目が点になりました。
「いわゆる」って貴方、いつも南京事件のことばかり考えてる人みたいで
普通の感覚とも思えないです…。


3093 返 信 Re:ゆとり教育推進の意見が現実的 一人暮らし 2003/05/04 21:03
ymgc-adsl-1066.enjoy.ne.jp
私も栗さんの意見に賛成です。
普通の日本人さんは教育の目的を勘違いされています。
教育は社会で生きていくうえでの様々な知識や技能を身につける
ためにあるもので、受験のためのものではありません。
そして、社会は複雑化し、求められる知識や技能も高度になって
いますから、教育もそれに対応しうるものでなければなりません。

ところが、ゆとり教育は教育内容の削減するなど、社会からの
要求とは明らかに逆の方向に進んでいます。このような教育
レベルの低下は、日本の将来を危うくするものです。

ゆとり教育の是非を問うには、まず始めに教育の目的をしっかりと
踏まえたうえで考えるべきでしょう。

3092 返 信 Re:ゆとり教育推進の意見が現実的 2003/05/04 20:36
211.233.45.72
> 知り合いの公務員に、なぜ霞ヶ関はゆとり教育を推進するのかと尋ねたところ、
> かなり納得の行く答えが返ってきました。
>
> まず、今は昔ほど学歴社会ではありません。企業でも大学ごとの採用はもうしていないし、
> 大学名を問わないところも増えてきました。つまり中学や高校での競争はあまり意味が
> ないということです。

これは明らかに間違っています。教育は受験のためにあるのではありませんので。

確かに少子化の影響で入学段階での競争は少なくなりました。私はこの部分については良い傾向だと思っています。しかし、入学後については徹底した競争原理を働かせるべきです。高等教育の目的は「入学すること」ではありません。「入学後の勉学」に意味があります。学生間で競争を働かせて教育を活性化させなければ多額の税金、多額の学費を投入する意味がありません。

日本は資源がありません。その日本が世界有数の経済大国であるのは高い教育水準に基礎を置く技術立国だからです。技術力を生み出す教育現場において「競争はあまり意味がない」となっては日本の死活問題です。
「知り合いの公務員」さんは正気なのでしょうか?とても日本の将来を見据えた公務員とは思えません。


> あと、日の丸君が代にも反対の気持ちが強くなってきました。ああいう教育をすると、
> 国のために、という気持ちをもち、つい努力する真面目人間をつくってしまうからです。

何がまずいんでしょうか?いいことだと思いますが。
こんなことを言うのはお隣の国籍を持ちならが日本に住む人だけかと思います。ひょっとしてその手の方ですか?

3091 返 信 ゆとり教育推進の意見が現実的 普通の日本人 2003/05/04 19:54
eac1ago187.tky.mesh.ad.jp
従来、私はゆとり教育に反対でした。なぜなら、それが競争を否定するもののようにみえたからです。しかし、知り合いの公務員に、なぜ霞ヶ関はゆとり教育を推進するのかと尋ねたところ、かなり納得の行く答えが返ってきました。

まず、今は昔ほど学歴社会ではありません。企業でも大学ごとの採用はもうしていないし、大学名を問わないところも増えてきました。つまり中学や高校での競争はあまり意味がないということです。さらに、官庁に至っては政界やマスコミの私大の学閥が強くなった影響で、東大だと反って入りにくい役所もあるそうで(実は文部省はその典型らしい)、東大の学生が“うちの県はいまだに競争主義で、それに乗せられて勉強したけど損した。ゆとり教育の方がいい”といっているという話しも聞きました。
(私大の学閥というのは本当にすごいもので、数が多いだけに始末が悪いですね。彼らは国立大学も学閥をつくっていると思い込んでいるようですが、それは自分たちを基準に考えているからそうみえるのでしょう。実際は、国立大学の同窓会なんて活動は低調です。結局、これは、いわゆる南京事件の証言とやらで中国の習慣を元に考えて、“日本兵が人肉を食べた”と証言してしまった中国人と同じですね。しかし、善し悪しはともかく、学生の数が多い私大にいくほうが下手に努力して国立に行くより、学閥の恩恵を受けられて得というものです)

また、昔は限られた大学(七帝大や早慶など)しかありませんでしたが、今は大学も増えたのでそれほど競争しなくても大学に入れます。無理に勉強させる必要もないでしょう。

このように状況が変化しているのですから、古い競争中心主義はやめて、学区の徹底や授業内容の削減、定期テストの廃止などでゆとりの教育を行った方がよいのではないでしょうか。

あと、日の丸君が代にも反対の気持ちが強くなってきました。ああいう教育をすると、国のために、という気持ちをもち、つい努力する真面目人間をつくってしまうからです。今の時代に求められているのはそういうものではない気がするんですよね。

3090 返 信 ふう・・ 尾乃ア MAIL 2003/05/04 16:04
81tt108.omn.ne.jp
 ゴールデンウィークが始まると同時に国籍不明(詐称?)の書き込みが始まりました。あと2〜3日はそういった書き込みが続くのでしょうか。鬱陶しいですね。
 氏素性による差別が今だ頻繁な朝鮮半島の人間ならでは、といったところでしょうか。

3089 返 信 Re:落ち着いて 2003/05/04 02:09
211.233.45.73
> 私達がそうやって非難することは逆に自分たちを優位なものとしているとそうおもいます。

韓国に対して黙っていると大変な不利益を蒙るから批判するのです。勘違いなさらないで頂きたいものです。


> でも豊かだからこそすすんで分け合ったていいじゃないですか。

まりさんが個人的に分け与えていただく分には宜しいのではないでしょうか。私は韓国を利するなんてまっぴらごめんです。安藤さんの言うとおり、今まで日本人は韓国人に対して必要以上に利益を与えてきましたが、感謝などしたことがありません。韓国人ほど厚かましい民族はいません。


> 楽しく生きませんか?みんな 人のこと非難する自分好きですか?

韓国人に日本人を誹謗中傷されても楽しいですか?
日本海が東海になったら嬉しいですか?
日本の文化を(以下略)
そんなに韓国人の言いなりになるのが楽しいですか?


「落ち着いて」なんて仰る前に、よ〜くお勉強されたほうが宜しいのではないでしょうか?

3088 返 信 Re:議論が出来ません 2003/05/04 01:54
211.233.45.72
> 私が何人という話を始められては議論になりません
> しかも、こっちが日本人と言っても信用無し、これではどうにも出来ません

主張、アクセス地、文章などを勘案すると韓国に渡った「在日」かなぁと推察しますが。
まあ、百歩譲って日本人だとしても、唾棄すべき反日日本人ということでしょうから、どちらでもいいと言えばどちらでもいいんですが。


> ドイツは戦後懺悔をしてきました。しかも賠償金は日本の何十倍も払っています
> 日本は謝罪はするのですが心がこもっていません。絶対に最後に「我々も被害者だ」みたいなことを言います
> それでは世界から嫌われるんじゃないかと日本人として心配です

まさにお手本のような韓国の主張、朝日新聞の主張ですね。(大笑)
この手の主張はとっくの昔に論破されているのに、懲りずに出てきますね。まったく鬱陶しいです。それともおたくは釣り師かな?
面倒なので、下のリンク先でも見てきて勉強してくださいよ。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogbd_h11_2/jog118.html

3087 返 信 落ち着いていますよ 安 藤 HOME 2003/05/04 01:13
cap022-178.kcn.ne.jp
>でも私達は日本人とかそう言う事もあるかもしれないけど一人の人間としていまこの地で生きています。

あなたは日本人ですか? 外国人なら国籍を名乗ってくださいね。

> やっぱ韓国人とかってひっくるめて言うのはよくないと思います。

「日本人とかってひっくるめて言う」のはどうなんですか。
「ひっくるまっている」人たちは、ひっくるめて評価すべきかと思いますが。

> 私達がそうやって非難することは逆に自分たちを優位なものとしているとそうおもいます。

それはあなたの思い過ごしでしょう。

>でも豊かだからこそすすんで分け合ったていいじゃないですか。

今までずいぶん彼らにはいろいろ分けてあげましたよ。まだ足りませんか。

> 楽しく生きませんか?みんな 人のこと非難する自分好きですか?

好きとか嫌いという問題ではないですよ。是は是、非は非として指摘しなければなりませんね。

3086 返 信 Re:通知表に「愛国心」、広がる 11府県で評価項目に 東京都民C 2003/05/03 23:50
m125195.ppp.dion.ne.jp
この記事から感じる私見を。

あまり自分たちの主義主張(政治向き)を通す為に右も左もわからない子供を巻き込まないで欲しいと思います。個人的には愛国心教育などしなくても、反日教師や反日メディアから子供達を守ればいい話だとおもいますが。教員採用時に反日思想チェックをしたらいいんですよ。右でも左でもいいけど反日だけは看過でしません!子供をだしに使う連中は許しません!!でも、こんな評価項目を設け無ければいけないほど現代の子供が病んでるとしたら深刻ですね。

3085 返 信 海外在住 フェイク 2003/05/03 22:52
cache1.swoca.net
管理人さん並びに皆さん、初めまして。こちらのサイトは度々見せて頂いているのですが、今回、思う処があって書き込ませて戴きました。

>sesさん
sesさんは『自分は日本人』と仰っていますが、韓国にて生活している日本人、という事なのでしょうか? もしそうであるならば、余計な誤解を招かない為にも、始めに海外からアクセスしている旨を公言されるべきでは無かったのでしょうか。ちなみに自分はイギリスから、別のプロキシサーバを通してこれを書いています。
海外に在住する日本人の中には、sesさんの様にどこかおかしな日本語を使われる方は少なくありません。誤字・脱字の多いネット上では尚更です。ですが、sesさんの文章にはあまりにも表現が稚拙な所が多く、もし本当に日本人であったとしても、『極めて低年齢の日本人(10代前半)』か、『国籍自体は日本国籍だが、日常的に日本語を話さず、居住先の言語の方が上手な日本人』にしか見えないのです。前者であるならば、こういった問題に興味を持たれたことは非常に良い事だと思います。しかし、まずはこの様な場での発言について学ばれてはどうでしょうか。後者の場合は、少しでも自覚があるなら一言断っておくべきです。
私はイギリスでの生活において、イギリス人のみならず、インド人や韓国人・朝鮮人・中国人といったアジア系の人と接する機会が少なからずあります。イギリス在住の日本人の中にも、礼儀知らずで疎まれている人は結構居ますが、韓国人・朝鮮人・中国人の傍若無人ぶりはその比ではありません。しかも、彼らはその事について非難されると、シラを切るか開き直るかしかしないのです。どうやら、自分達のしている事が他の国の人達には受け入れ難い事であるとは自覚している様なのですが、『それがどうした、自分達はこれで良いんだ。他の人がそれで迷惑を被ろうが知った事ではない。』という態度を取るのです。『人種的にはアジア人だが、何代か前に移民してきた』という人達の中には、イギリス人と同じ感覚を持った人も多いのですが、華僑を始めアジア人は海外でも閉鎖的な空間を同胞のみで共有する事が多く、そういった人達ほど自らの非を棚に挙げ、日本人を罵倒・卑下する傾向にある様です。
日本が近現代において、アジアを侵略した事は紛れも無い事実です。ですが当時は今とはまるで世界情勢も異なり、侵略=非人道的な悪の所業ではありませんでした。しかも全ての戦争は何らかの形で終戦協定が結ばれ、事は終わっているのです。それでもまだ文句があるというなら、それは終戦時に、後の世に不満が残る形でしか決着をつけれなかった自国の政府・先人達を非難するべきでしょう。第2次世界大戦は、近現代における欧米帝国主義が崩壊した戦争でもあります。その最中で民間人まで無差別に殺戮された(原爆投下・非戦闘地域における執拗なまでの空襲など)日本人が、『自分達も被害者』と思うのは無理も無い事です。アジアの左翼が、過去の欧米諸国の侵略・非人道的行為には目もくれずに、第2次世界大戦前後の日本の行為だけを確固たる証拠も無しに一方的に非難するのには、裏がある(要求しているのは謝罪などではなく、金と優越感)と勘ぐられてしまうのは当然の事だと思うのですが。

3084 返 信 「ses」さんのNo3081について 安 藤 HOME 2003/05/03 22:48
cap024-033.kcn.ne.jp
 とてもまともな日本人の書き込みとは思えません。この掲示板の趣旨に合いませんので、今後の書き込みはお断りします。

3081 返 信 議論が出来ません ses 2003/05/03 21:07
211.110.7.219
私が何人という話を始められては議論になりません
しかも、こっちが日本人と言っても信用無し、これではどうにも出来ません

じゃあ、話題を変えますか
ドイツは戦後懺悔をしてきました。しかも賠償金は日本の何十倍も払っています
日本は謝罪はするのですが心がこもっていません。絶対に最後に「我々も被害者だ」みたいなことを言います
それでは世界から嫌われるんじゃないかと日本人として心配です


3080 返 信 通知表に「愛国心」、広がる 11府県で評価項目に セパ 2003/05/03 21:00
218.232.75.221
小学6年生の通知表の社会科の評価項目に「国」や「日本」を愛する心情を盛り込んでいる公立小学校が、全国で少なくとも11府県28市町の172校にのぼることが朝日新聞社の調べで分かった。02年度から新学習指導要領が始まり、「国を愛する心情」の育成が教科の学年の目標の一つに加わった影響とみられる。子どもの学習を評価する尺度に「国を愛する心情」が入ることに、教育現場や保護者らから戸惑いや反発もでている。

 朝日新聞社が4月上旬から、都道府県や指定市の教育委員会、教職員組合などに取材して集計した。通知表の様式は原則として学校ごとに作るため、教委や教組が把握していないケースも多く、盛り込んでいる学校はより増える可能性がある。

 通知表に盛り込んでいる学校があったのは、岩手、福島、埼玉、山梨、静岡、愛知、福井、京都、山口、福岡、長崎各府県の一部の市町。福岡が67校と多く、埼玉37校、愛知15校、福井、山口各11校などとなっている。

 これらの学校では、日本の歴史や政治などへの「関心・意欲・態度」をみる小6社会科の評価項目の文中に、国や日本を愛する心情を「持つ」「持とうとする」といった言葉を挿入。「十分満足できる」「おおむね満足できる」「努力を要する」の3段階などで評価していた。

 昨年度から始まった新学習指導要領では、小6社会科の目標の一つに「国を愛する心情を育てるようにする」の言葉が加わった。通知表の評価項目に盛り込むことまで求めていないが、学校のほとんどが要領の改訂に伴って通知表を作り替えたとみられる。旧指導要領では「我が国の歴史や伝統を大切にする心情を育てる」という言葉になっていた。

 172校の半数以上は指導要領と同じ「国を愛する心情」を使用。「日本を愛する気持ち」「愛国心」と表現している学校もあった。

 福岡市では、半数近い63校が昨年度から「国を愛する心情」を記載した。校長会が02年春にモデルを作成し、52校が採用し、ほかの11校は各学校の判断で盛り込んだ。

 県弁護士会は今年2月、「思想・良心の自由を定めた憲法19条違反の恐れがある」として、市教委に削除の指導を求める人権救済の勧告書を出した。

 静岡市では84校中、3校で採用。2校は「国を愛する心情」だったが、1校は「愛国心」の言葉を用い、「愛国心や世界の人々とともに生きていくことの大切さの自覚をもとうとする」と表現。「3重丸」「◎」「○」で判定していた。同校教頭は「要領の改訂を受け、深く考えずに入れてしまった。愛国心を基準に評価しているわけではないが、戦前を連想させ、今年度から変えるつもり」と話す。

 福井県勝山市でも昨年度から、市内全9校で「日本を愛する気持ちと世界の人々と共存する自覚を持とうとする」と表記している。市教育研究会の分科会で原案を決め、教頭会で決定。通知表は教育委員会で印刷した。指導要領にある「国」を「日本」にした理由について、市教委は「児童や親などに意味が分かりやすいと考えた」という。

 「愛国心」評価をめぐっては、文部科学省が01年4月、学校に保管する子どもの学習記録「指導要録」のモデル案について通知を出し、小6社会科の「関心・意欲・態度」を評価するときの観点の参考例に「国を愛する心情」を入れている。どう評価に反映するかは各学校に任されているが、通達をもとにした要録は昨年度から始まっている。

 中央教育審議会の3月20日の教育基本法見直しの答申では「郷土や国を愛する心と国際社会の一員としての意識の涵養(かんよう)」を、新たな理念として同法の前文か条文に規定するよう求めている。

          ◇

■「国を愛する心情」などを通知表に使った小学校のある市町


  採用校  採用校のあった市町

岩手県  4 盛岡市、宮古市、一関市

福島県  8 いわき市、会津若松市

埼玉県 37 熊谷市、行田市、川里町、騎西町

山梨県  3 甲府市

静岡県  3 静岡市

愛知県 15 西枇杷島町、豊山町、師勝町、西春町、新川町

福井県 11 勝山市、坂井町、丸岡町

京都府 10 八幡市、京田辺市、宇治田原町、井手町

山口県 11 防府市、光市

福岡県 67 福岡市、柳川市

長崎県  3 諌早市

合計 172(11府県28市町)

          ◇

 <佐藤学・東京大学大学院教授(学校教育学)の話> 地域の広がりや採用校の多さに驚いている。愛国心や道徳心といった個人の内面を国家がコントロールする「心の管理社会」がまさに教育現場から始まりつつある。上からの強制ではなく、評価で子どもの心を操作していくのが巧妙な点だ。今後は教育基本法の改正で愛国心に法的根拠が与えられ、さらに統制が進む危険性がある。思想信条の自由や民主主義を根底から覆す問題なのに、多くの教師や市民が無感覚に受け流している。そんな時代のムードが恐ろしい。

          ◇

 <文部科学省・初等中等教育局教育課程課の話> 学習指導要領に定めた「国を愛する心情」はあくまで大枠の目標で、実際の指導や評価方法は各学校が特色を生かして研究し、実践されるものだ。通知表は、どんな文言を盛り込むかも含め学校長の自主的な判断で作成される。また、通知で示した指導要録の評価内容例はあくまで参考で、実際は各教育委員会や学校で定めるものである。 (05/03 06:22)

…朝日新聞からのコピーです。
いったい何がなんだかわかりません。
国を愛する気持ちが、国を良くしようという気持ちになり、国の政策などに対して真剣に考察する能力を育て、そこから国に対して批判的な思考を持つということも、すなわち国を愛するが故ではないでしょうか?
愛国心が強いということ自体が、国家に対して無条件に賛同するということではないと思います。たとえば、戦前の帝国主義に対しても、自分の思考によって批判するところは批判し、賛成するところは賛成できる人間を育てることが、社会科教育の目的のひとつだと思います。そのための正確な情報を教師は生徒に提供し、より深い研究と学問を求める生徒は大学や専門学校で学び、基本的な知識は義務教育期間や高等学校で学ぶのではないでしょうか。
偏りすぎた愛国心はいけないと思いますが、この朝日の記事にはとても偏りすぎた非愛国心への扇動しか伺えません。
父を愛し、母を愛し、兄弟を愛することは、家族愛と呼ばれますが、それは家族の良い面も悪い面もすべて受け止めた上での愛であり、それによって自らを発展させ、進歩させるためでもあります。そして我々の母国である国家に対する愛がない人間が、本当に愛が何であるか理解できる人間といえるのでしょうか。
やりきれない記事であります。

3079 返 信 落ち着いて まり 2003/05/03 18:00
cs71224.ppp.infoweb.ne.jp
HP見させてもらいました。 大変強固な意見を持っているな〜って思いました。私の母も多分こんな感じです。韓国人は〜とかそんなとこ話を始めます。 でも私達は日本人とかそう言う事もあるかもしれないけど一人の人間としていまこの地で生きています。それぞれ違う考え方で。 マスコミ操作がどうとかとかそう言うのはあるかもしれないけど
やっぱ韓国人とかってひっくるめて言うのはよくないと思います。
私達がそうやって非難することは逆に自分たちを優位なものとしているとそうおもいます。  今なんといっても日本は豊かです。だからそれに便乗しようとしているようにみえるかもしれません。でも豊かだからこそすすんで分け合ったていいじゃないですか。豊かさなんていつまで続くかわかりません。永遠なんてあるわけないから。もし日本がまづしくなって韓国中国が豊かになって、そのとき私達はどう言う行動をとるかわからないじゃないですか。
楽しく生きませんか?みんな 人のこと非難する自分好きですか?

3078 返 信 Re:「使用済みの手榴弾」 ある日本人 2003/05/03 09:23
fla1aax175.hkd.mesh.ad.jp
>  毎日新聞の記者が持ち込んだ手榴弾と見られる爆発物について、5月2日の朝日新聞は「使用済みと誤解か」という見出しで、毎日新聞のコメントを報じていましたが、それによると五味記者は「使用済みで爆発しないと思っていた」そうです。
>  「使用済みの手榴弾」なんてあるのでしょうか。五味記者は素人ではありません。戦場を取材する記者が「使用済みの手榴弾」なんて言うとは信じられません。
>
 訓練用の手榴弾は形が残るようですが
そんなもの実戦に使うわけないし。
 それにしてもヨルダンの法律では
「ごみ」記者どうなるのだろう。
最低でも両腕切断してほしいけど。

3077 返 信 「使用済みの手榴弾」 安 藤 HOME 2003/05/02 23:17
cap023-107.kcn.ne.jp
 毎日新聞の記者が持ち込んだ手榴弾と見られる爆発物について、5月2日の朝日新聞は「使用済みと誤解か」という見出しで、毎日新聞のコメントを報じていましたが、それによると五味記者は「使用済みで爆発しないと思っていた」そうです。
 「使用済みの手榴弾」なんてあるのでしょうか。五味記者は素人ではありません。戦場を取材する記者が「使用済みの手榴弾」なんて言うとは信じられません。

3076 返 信 Re:小泉首相の姿勢 蒼の騎士 MAIL 2003/05/02 22:55
ns-oo006.fsinet.or.jp
> 今日ニュースで小泉首相が外遊先で、北朝鮮に対しもっと強行姿勢
> を取るように要請されたとのことでした。
>
> このニュースを聞いたときは、核問題の解決に向けて、よい
> ニュースだと思いました。
> ところが、とある国の首相から「イラクに対し、正義の戦争として
> 賛同した日本がなぜ北朝鮮には強行な姿勢を見せないのか」と
> 言われた小泉首相が「イラクと北朝鮮では対応が違う。北朝鮮は
> イラクと違い、日本のすぐそばにあるので日本としては平和的な
> 解決を目指すほかない」と答えてしまったそうです。
>
> 正直、これ聞いて愕然としましたよ。
> 諸外国はわが国をどう捉えるでしょうか?
> 自国と離れて関わりが少なければ、戦争賛成。
> 自国と近く、関わりが深くなると戦争反対。
> 極めて、自己中心的な国で、臆病な国だと考えるのでは
> ないでしょうか。
> このように思われた国が、国際的に発言力を持つわけが
> ありません。
>
> 小泉首相の発言の真意は別のところにあるのかもしれませんが、
> もし言葉どおりの意味で小泉首相が発言したのなら、私は小泉
> 首相を支持することを考えなおそうかと思います。
>
>
> ただ、TBSのニュースなのであまり信用してない面もあります。
> 小泉首相の発言は諸外国に理解されたとキャスターは言っていた
> のもちょっと気になりますので。

>自己中心的な国で臆病な国
それじゃあ、まるで南北朝鮮のようでは・・・。
まあ、もっとも日本はプロパカンダをネタに
他の国をゆすったり、たかりまくったり、内政干渉
はしないし、他の国に昔渡っていった自国民を強制
連衡したとは言わないし、渡っていった人たちは
行った先の国の治安を完膚無きまでに悪くはしてないが・・・。

3075 返 信 小泉首相の姿勢 一人暮らし 2003/05/02 21:25
ymgc-adsl-157.enjoy.ne.jp
今日ニュースで小泉首相が外遊先で、北朝鮮に対しもっと強行姿勢
を取るように要請されたとのことでした。

このニュースを聞いたときは、核問題の解決に向けて、よい
ニュースだと思いました。
ところが、とある国の首相から「イラクに対し、正義の戦争として
賛同した日本がなぜ北朝鮮には強行な姿勢を見せないのか」と
言われた小泉首相が「イラクと北朝鮮では対応が違う。北朝鮮は
イラクと違い、日本のすぐそばにあるので日本としては平和的な
解決を目指すほかない」と答えてしまったそうです。

正直、これ聞いて愕然としましたよ。
諸外国はわが国をどう捉えるでしょうか?
自国と離れて関わりが少なければ、戦争賛成。
自国と近く、関わりが深くなると戦争反対。
極めて、自己中心的な国で、臆病な国だと考えるのでは
ないでしょうか。
このように思われた国が、国際的に発言力を持つわけが
ありません。

小泉首相の発言の真意は別のところにあるのかもしれませんが、
もし言葉どおりの意味で小泉首相が発言したのなら、私は小泉
首相を支持することを考えなおそうかと思います。


ただ、TBSのニュースなのであまり信用してない面もあります。
小泉首相の発言は諸外国に理解されたとキャスターは言っていた
のもちょっと気になりますので。

3074 返 信 通りすがりついでに 白いエンジェル 2003/05/02 10:09
nissin6250.ccnw.ne.jp
 はじめまして。通りすがりついでにカキ子させてくださ〜い!
 最近、「若者の日本憂国決起論」って本読んだんですけど、最近の私と同世代の若い人も考え方変わってきてるうだなぁと改めて重いました。わたしも日本は韓国が許してくれるまで謝り続けなくちゃいけないと思っていました。だけど、きっとこの先10年・20年たったら日本人全体の意識は今とは逆転するだろうなぁと思います。
 先の戦争も侵略戦争から自衛戦争に、韓国併合の価値観見直しとか。
 そうなったときに日韓関係はどうなるんでしょうかねぇ。なかなか想像できましぇ〜ん。きっとやっぱり、進展ないのかなぁ。
 

3073 返 信 Re:ここの皆さんに質問です セパ 2003/04/30 23:14
218.232.75.221
>> person: Host Master
> address: 11F, KTF B/D, 1321-11, Seocho2-Dong, Seocho-Gu,
> address: Seoul, Korea, 137-857
> country: KR
> phone: +82-2-2186-4500
> fax-no: +82-2-2186-4496

ソチョ区ですか・・・。うちは東大門区なので小一時間の距離ですね。


>また、べつに日本を批判したいわけでもないです
ベトナム戦争によって手に入れて利益は日本のほうが韓国より全然高い、ということだけ知りたかったんです。

この文章がいかにも「日本語上手と思っている韓国人」です。
高級日本語を習得した韓国人はやたらと「〜んです」を使いたがる傾向があるんです。(ほら、日本語的になんか変でしょ?)
この「〜んです」は、いかにも自分の意見を他人に押し付けたがり、知ったかぶりたがり、意地を張りたがり、傲慢になりがちな韓国人独特の日本語使用法です。
たまにものすごーく日本語が上手でほとんど日本人という学生がいますが、そういう人は大体親日派です。
とある友達は韓国人のくせに(?)大の戦国時代マニアで、部屋には徳川家康のお言葉が達筆な日本語で書いて這ってありました。誰よりも徳川家康を愛して尊敬しているらしいです。まだ23歳なのに・・・

3072 返 信 Re:ここの皆さんに質問です 一人暮らし 2003/04/30 22:13
ymgc-adsl-981.enjoy.ne.jp
なんか韓国の方の書き込みは文章的に特徴があって、国籍
書かなくても一発で分かるんですよね・・・。

まあ、それ以上に書き込みの内容のほうがより強く特徴が
出てますが。
日本と韓国を「日本が悪という前提で」比較すると、大抵
書き込みの内容が決まってきますからね。

3071 返 信 そもそも朝鮮民族とは 蒼の騎士 MAIL 2003/04/30 13:03
ns-oo008.fsinet.or.jp
そもそも、奴らは日本人の不幸を
心の底から望み、自分たちの不都合を
すべて日本人のせいにして、さらには
日本人の功績を踏みにじったあげく、
奪い取り、日本人の幸福を心の底から
憎むという、そんなやつらなのだ!
そんなのの、ほざいている事など
あまりにも、稚拙で馬鹿らしいのだから、
取るに足らなき事ゆえ、気にすることも
ないと思うが・・・・。

3070 返 信 Re:ここの皆さんに質問です 東京都民A 2003/04/30 12:34
216.202.120.12
>私は日本人です。

嘘も、いい加減にしましょう。
国籍詐称して、情けないと思わないですか?

inetnum: 211.104.0.0 - 211.119.255.255
netname: KRNIC-KR
descr: KRNIC
descr: Korea Network Information Center
country: KR
admin-c: HM127-AP
tech-c: HM127-AP
remarks: ******************************************
remarks: KRNIC is the National Internet Registry
remarks: in Korea under APNIC. If you would like to
remarks: find assignment information in detail
remarks: please refer to the KRNIC Whois DB
remarks: http://whois.nic.or.kr/english/index.html
remarks: ******************************************
mnt-by: APNIC-HM
mnt-lower: MNT-KRNIC-AP
changed: hostmaster@apnic.net 20000414
changed: hostmaster@apnic.net 20010606
status: ALLOCATED PORTABLE
source: APNIC
person: Host Master
address: 11F, KTF B/D, 1321-11, Seocho2-Dong, Seocho-Gu,
address: Seoul, Korea, 137-857
country: KR
phone: +82-2-2186-4500
fax-no: +82-2-2186-4496
e-mail: hostmaster@nic.or.kr
nic-hdl: HM127-AP
mnt-by: MNT-KRNIC-AP
changed: hostmaster@nic.or.kr 20020507
source: APNIC

あなたの文章は、日本人から見れば、とても稚拙な表現に思えます。

日本語がある程度はできる韓国人だと思われます。

3068 返 信 Re:人気漫画『ひかるの碁』打ち切りに、こんな噂ありだって。 とくになし 2003/04/30 11:27
yahoobb218123160100.bbtec.net
朝鮮や朝日新聞もビックリの捏造で、悪質なコピペですね。
嘘だとばれているのに、いろんなところに貼って、知らない人に
漠然とした印象のみを植え付けようとする、ここのページで批判
される団体と同じような醜悪さを感じます。
安藤さんのような、真摯にこの国の問題をとりあげ、正してい
こうとされている方の足を引っ張るだけだと思います。

3066 返 信 Re:話題を変えるのは止めましょう 東京都民C 2003/04/30 03:52
m125151.ppp.dion.ne.jp
sesさん、「掲示板規則」一度みてください。

1、・・・述べている趣旨に共感していただける方達相互の意見交換を目的とします。

5、・・・とか、「見解を述べて欲しい」というのは、避けていただきたいと思います。

> ベトナム戦争によって手に入れて利益は日本のほうが韓国より全然高い、ということだけ知りたかったんです。

> 確かに日本語の資料以外というのは、失礼な意見でした。べつに日本語の資料でも良いです。皆さんの意見を聞かせて下さい。

意見が聞きたいのなら、2ちゃんねるの”ハングル板”の方が良いのでは。あそこは誹謗中傷の書き込みも多いけど、いい意味でも悪い意味でも韓国・北朝鮮に対して思い入れのある人間が多いのでsesさんの知識欲・好奇心を満足させる回答が得られるとおもいますが。

3065 返 信 話題を変えるのは止めましょう ses 2003/04/30 01:59
211.110.7.219
ここの方は自分に都合の悪い分は全部韓国人扱いする傾向が有りますね
私は日本人です。
また、べつに日本を批判したいわけでもないです
ベトナム戦争によって手に入れて利益は日本のほうが韓国より全然高い、ということだけ知りたかったんです。
例えばこの資料ですが、http://wp.cao.go.jp/zenbun/keizai/wp-je86/wp-je86bun-2-3z.html

日本の経済の様子が分かります
これを見ると、ベトナム戦争が始まった60年代からどんどん経済が発展しているのが分かります

確かに日本語の資料以外というのは、失礼な意見でした。べつに日本語の資料でも良いです。皆さんの意見を聞かせて下さい。
管理人さん。変な意見かもしれませんが、お見逃しください

3064 返 信 人気漫画『ひかるの碁』打ち切りに、こんな噂ありだって。 割り込んで済みません 2003/04/30 00:44
acoska012229.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
以下、コピペね。
まあ、毎度の事だから驚かないけど。


412 名前:  投稿日:03/04/27 16:36 ID:HB3a5bP8
実は、ヒカルの碁には、以前からクレームがついていました。

確か、このストーリーの前半部では、主人公の男の子に囲碁名人の霊が憑依しているという
設定だったとおもいます。(私は、この作品を読んでないので、良くわかりませんが・・・・)
で、その囲碁名人のキャラクターが『平安風』なのが許されない、というクレームが入り、
結局、『第一部完』という形で、その幽霊のキャラクターを削除し、新たに『第二部』という名目で
連載を続けることに、おちつきました。
なぜ、『平安風のキャラクター』が良くないのかというと、「韓国の歴史にマッチしていない」から
だそうです。
私には、なぜそのような理由で、連載が中断されてしまうのか、まったく、分かりません。
どうのような人物、どのような団体がクレームをつけたのかは、私のところまでは、届いて
きません。

以上が、ヒカルの碁が、『一部』『二部』に分けられた経緯です。
作画の人は、私の地元の新潟出身だそうなので、ぜひとも頑張ってほしいものです。
絵の上手い人ですよね。


853 名前: はったゆみ [sage] 投稿日: 03/04/28 02:08 ID:AZxjmKHN

もう嫌なんです。
思えば、スヨンを出したのが運の尽きでした。

ヒカルのもう一人のライバルのつもりで、むしろ破竹の勢いの
韓国の棋界に敬意を表す意味で登場させたんです。敵愾心の強い
「ちょっとヤナ奴」にスヨンを描いたのは確かです。でも、それは
個性を際立たせたつもりで、自分自身はお気に入りのキャラクターでした。
勝敗については、物語の流れ的にヒカルが僅差で勝つのが自然で、
それは特に気にしてませんでした。

でも、編集部を通して抗議が来たんです。スヨンをヤナ奴に描いた点は
ちょっと「来るかな?」と覚悟していたのですが、全然違って
「韓国人が勝たないのはおかしい」という首を捻りたくなる様な内容でした。

編集部の意見で、しばらくは韓国には触れないようにということで話を進め、
しばらくは何事も無く進んでいたのですが、中国の話を出した際に、
「何故、韓国の話をしないのか、中国を出して韓国を出さないのはおかしい」
「スヨンの敗北が未だ単行本で修正されていないのは何故か」という抗議が
来るようになりました。どうも、前の抗議が来た時に、編集部の方で
勝手に、修正する様な回答をしてたみたいなんですね。

それについては編集長に謝ってもらったんですが、やはり韓国に対しては、
慎重に対応して欲しいということで、その頃から担当者のチェックも
詳細なものとなってきました。特に私よりも、健さんに厳しいチェックが
行ったみたいで、ヨンハの顔はああなりました(笑)。あれ自体は私も
別に嫌いじゃないけれど(爆)。


854 名前: はったゆみ [sage] 投稿日: 03/04/28 02:09 ID:AZxjmKHN

北斗杯が始まると、編集部も相当気を遣ってるみたいで、指示が細かくなり、
スヨンもいい子になりました。さて、問題は勝敗なんですが、ヨンハ戦は
僅差でヒカルが勝つか、引分けを想定していました(迷ってました)。
奇妙な言い方ですが、故にヒカルは中国戦で負けておく必要がありましたし、
中国は韓国に全敗させる必要があったのです。バランスと云っては
それまでですが、ヨンハ戦で負けさせる展開なら、中国戦でヒカルを勝たせ、
増長させるところです。

でも、北斗杯戦が掲載される頃から、また抗議のメールが増えてきた様で、
しだいに編集部の態度も落ち着かなくなってきました。結局、アキラを
勝たせる代わりに(副将で負けてはあまりにも不自然)、ヒカルと社は
負けさせるということで折り合いを付けざるを得ませんでした。

そして、一部の変な人の意見に左右される漫画を続ける自分が嫌で、
こんなことが続くなら原作者としてはもう続けられないと思い、
健さんも理解してくれたので、悩みましたがあそこで終わりにしました。
ファンの皆さん(そしてヒカル達)には大変申し訳ないと思ってます。

3063 返 信 Re:イラクと北朝鮮 アメリカの対応のダブルスタンダード 法人税法 2003/04/29 21:01
zaq3d73951d.zaq.ne.jp
>「きめの細かい分析」は得意ではありません。
>残念ながらご期待に沿えそうもありません。

「きめの細かい分析」は言葉が適切じゃなかったです。
安藤さんのご指摘にはいつも納得しているのですが、
アメリカに関する記事だけは「オヤ?」と思うことが多いのです。
でもこれからも鋭いご意見を期待しております。

3062 返 信 SESさんへ セパ 2003/04/29 15:50
203.232.237.162
在日というより、純粋な韓国人のかほりが・・・

3061 返 信 Re:イラクと北朝鮮 アメリカの対応のダブルスタンダード 安 藤 HOME 2003/04/29 14:47
cap024-107.kcn.ne.jp
> 安藤さんには」もう少しきめこまかい分析をしていただきたいの
> ですが、おかしいでしょうか?

 私はどちらかというと直感的に考え、判断するタイプの人間で、「きめの細かい分析」は得意ではありません。残念ながらご期待に沿えそうもありません。

 しかし、アメリカのイラクに対する対応と、北朝鮮に対する対応のあまりの落差に不審を感じている人は多いのではないかと思います。

3060 返 信 「ses」さんへ 安 藤 HOME 2003/04/29 08:40
cap022-021.kcn.ne.jp
1.度々言っていることですが、外国人の方は国籍を明示してください。韓国人はどうして堂々と国籍を名乗らないのか不思議です。自国に誇りがないのか、日本人を装って議論を混乱させたいのかどちらなのでしょうか。

2.「ses」さんは以前のNo2978の「sss」さんと同一人物と思いますが、複数の名前を使わないでください。
 戦後、在日コリアンは複数の日本名(偽名)を使って不正行為を重ねましたが、何年たってもコリアンの本性は変わりませんね。

3.この掲示板では他人に、「意見を聞かせてほしい」とか、「立証してほしい」というのはご遠慮願っています。そもそも、自分で何も「立証」していない人が、他人に立証しろと言うのは厚かましい要求だと思います。ただし私は「ses」さんに立証して欲しいとは毛頭思ってはいませんので誤解のないようにお願いいたします。

4.> よく韓国が「日本はベトナム戦争でもうけて、今の発展をした」と言います

韓国人は昔から「日本は朝鮮戦争で経済的に発展した」と言っていました。

5.> 日本側もそれについて「韓国もベトナム出兵で多くのお金を手にして、発展した」と言います

われわれは、韓国は日本の経済援助、技術援助で発展したと思っています。

3059 返 信 Re:ここの皆さんに質問です 尾乃ア MAIL 2003/04/29 07:37
81tt108.omn.ne.jp
 立て続けの書き込みをお許し下さい。

 SESさんは、日本以外の国からの情報によって『ベトナム戦争で韓国より日本が利益を得た』と判断したようですね。ここで一つ質問があります。日本を除外したのはさておき、その情報の発信源は、国、地域、メディアなどにおいて複数であったか、ということです。それらが一つ、あるいは少数に特定されていたものであれば、自分が出した答えも見直す必要があるでしょうが、ここでは複数であったと仮定して進めていきます。
 こうして入手した情報に「戦争特需で日本は不況から脱出した」と、「韓国の兵士の賃金は他国より少ない」があったのでしょうが、まず、日本経済全体の動向と兵士の賃金を比較するのは無理があります。日本経済を言うなら、比較対象として韓国経済を出すのが普通でしょう。それを避けた(としか思えない)ということは、そこに不都合な事実があるからでしょうか。
 また、韓国兵の賃金は韓国政府が支給するはずですが、ベトナム派兵に対しては、アメリカが肩代わりしたのでしょうか。その場合、後進国だった韓国への支給金は、他国より少なくてもおかしくはありません。どちらにせよ文句を言う相手は米韓の政府であって、日本となんの関係もないです。八つ当たりなら止めていただきたいです。
 おそらく『低賃金で戦場で血を流す韓国』と、その一方で『安全な場所で経済発展しか頭にない日本』というイメージを演出するためにこのような比較がなされたのではないかと邪推してしまうのですが、八つ当たりでもイメージ操作でもないなら、このような比較をした理由を教えてほしいです。
 ここでSESさんは、重要な事実に触れていません。韓国軍の派兵は誰かが要請したわけではなく、韓国が自らアメリカに申し出て始まった、という事実にです。その詳細は省きますがSESさんは自ら低賃金だったと言っていますが、であるなら、なぜ率先して派兵したのでしょうか。それは参戦することによって得られるメリットが韓国にあったからに他なりません。当時の国際情勢においては、米韓関係の強化は最重要課題で、それが叶うからこそ最前線で米軍と共に戦ったんだと私は考えています。
 SESさんは経済発展とか賃金とか、金銭面でしか物事を判断できないようですけど、韓国には韓国の利益があったわけで、どちらが得したかという問題ではないとおもうんですけど。全体的、長期的に見れば韓国のほうが得したような気もするんですけど、結論は避けておきます。質問の真意すら解ってないのに、迂闊に答えることは出来ませんから。

3058 返 信 Re ここの皆さんに質問です 東京都民A 2003/04/29 04:10
216.202.120.12
>よく韓国が「日本はベトナム戦争でもうけて、今の発展をした」と言います。

彼らが日本に対してよく言うその手の言い掛かりは、ベトナム戦争ではなく朝鮮戦争の事だと思います。

>他の国よりもらっていませんでした。

日本は韓国と違いベトナム戦争には参戦していません。(笑
ところで、やはり韓国軍は金を貰う為だけの理由で多数のベトナム市民を無慈悲に強姦、惨殺したのですね。血も涙も無い残酷な方々ですね。

>私の意見が間違っているという資料があったのなら

自分の意見が正しいと思うなら、相手に求める前にまず貴方が率先して資料を添えて発言すべきではないですか?

>日本の資料は信用していません

捏造だらけの韓国の資料こそ全く信用できませんね。
て言うか、こんな安易で且つ抽象的な意見で一々相手に資料反証を求めるのはそもそも間違いであるし、失礼であると思います。

ところでこの意見、実は単なる煽りですかね?
あまりに幼く、キナ臭い発言ですんで。

3057 返 信 Re:ここの皆さんに質問です 名無し 2003/04/29 04:07
eac1adu201.tky.mesh.ad.jp

第81回韓国とベトナム戦争(3)
http://www3.osk.3web.ne.jp/~vietnam/viet81.htm

3054 返 信 Re:ここの皆さんに質問です 尾乃ア MAIL 2003/04/29 03:50
81tt108.omn.ne.jp
> 色々意見を聞かせて下さい
 他人の意見を聞こうとする姿勢は大切ですが、あなたの文章を読む限りでは、それは単なるポーズにすぎないとしか思えません。そうでなければ
> また、私の意見が間違っているという資料があったのなら、日本語以外の資料を見せてください。日本の資料は信用していません。
とは言わないでしょう。矛盾してると気がつかないですか?
 私はこの書き込み欄において『ベトナム戦争が日韓経済に与えた影響』についてのやり取り、及び資料の提示などがあったとは記憶にありません。あったとしても、それほどの量ではないでしょう。もしあったのならば、あなた自身がその意見や資料に対して「それは違う」と反論しているはずです。「日本側の資料は信用していない」と断言するあなたには、われわれ日本側の意見が誤りであると証明できる資料などが必ずあるはずです。なのになぜそれを具体的に提示しないのでしょうか。初めての(?)書き込みのため、遠慮したという訳でもないでしょう。
 むしろあなたは、具体的な証拠などを提示する必要があります。「日本側の資料は信用できない」と言った以上、それは避けられません。
 今のあなたは、私たちの意見を聞いていない段階で、あるいは聞いていたとしても具体的な説明もない段階で『日本側』つまり我々を「信用できない」と決めつけています。そのくせ「色々意見を聞かせて下さい」だなんて、いかにも客観的な思考が出来る人物を装うがごとくのセリフで文末を飾っているところが、いやでたまりません。
 あなたの文章からは、多くの偏見が感じられるのです。
 
『信用していない』じゃなく『信じたくない』が正しい表現なのでは?

3053 返 信 ここの皆さんに質問です ses 2003/04/29 01:21
211.110.7.219
よく韓国が「日本はベトナム戦争でもうけて、今の発展をした」と言います
日本側もそれについて「韓国もベトナム出兵で多くのお金を手にして、発展した」と言います
日本はベトナム戦争まで不況でしたが、その後大きく発展しました。これは紛れも無い事実です
反対に韓国はベトナム参戦の中でも一兵あたりもらったお金は少ない方です。他の国よりもらっていませんでした。
こう見ると、韓国は日本ほどベトナム戦争で得をしていない感じですし、日本はベトナム戦争によって経済大国になったと見て間違えないと思うのですが、ここの皆さんはどう思いますか?
また、私の意見が間違っているという資料があったのなら、日本語以外の資料を見せてください。日本の資料は信用していません。
色々意見を聞かせて下さい

3052 返 信 Re:そういえば・・・ セパ 2003/04/28 17:12
203.232.237.83
> 一部報道で、とある韓国人が
> 「日本のサポーターはたとえ他のチームでも一生懸命
> 応援したのに、我が韓国サポーターは韓国チーム
> しか、応援せず、あまつさえ、日本チームの
> 敗北を願い、そして、喜んだ。
> それが、今は恥ずかしい」
> と、言っていたが本心なのだろうか?

必ずしも本心とはいえない部分もありますが、当時大勢の韓国人から「日本が韓国を応援してたって本当なの?」という質問を受けました。「そだよ」と答えると、複雑な表情をしばし見せた後、「私たちは日本人が負けて喜んでたのに、恥ずかしい」と、報道どおりの回答をしていました。「へーそんな風に痛める心を持ってるんだ」と逆にびっくりしたのを覚えています。
ニュアンス的にも「ほんとに悪かったかも」ってかんじの語りでしたし。
この前の日韓戦のとき、大学のグラウンドに大型スクリーンを導入しての、学校あげての「大韓民国マンセー」でしたが、果敢にも私はその中には行っていって、君が代斉唱のとき一人で直立不動で君が代を歌ってきました。
で、「愛国歌」が始まったら当然みんな立って大合唱するんだろうな、その時私は意地でも座っててやる、とか思っていたのに、誰も国家である「愛国歌」を歌わない!びっくり!!しゃべってる場合かよ?!と、こっちが焦りまくりました。
そして、2~3人いた見知らぬ日本人留学生の女の子たちと、ずっと日本の応援をしていたのですが、周りの韓国人は「あ、日本人だよ」と、逆にこちらに気を使うくらいの勢いでこれまた驚きました。

まぁ、最近あったかくなってきて、「ビーザレッズ」のティーシャツを来ている人が再び街角にお目見えしてきて、なんとも笑えるような、カッコ悪いような、複雑な目で見ておりますが・・・。

3050 返 信 イラクと北朝鮮 アメリカの対応のダブルスタンダード 法人税法 2003/04/28 02:21
zaq3d73951d.zaq.ne.jp
いつもこのサイトを見させていただいてます。
表題のページを読みましたが、イラクと北朝鮮を同列に論じて
アメリカを非難してもいいものなんでしょうか?
イラクの場合は湾岸戦争からの流れで、国連での手続きにも
かなりの段階がありました。(結局まとまりませんでしたが)
北朝鮮に関しては国連加盟国の関心も(石油がないから?)
もうひとつ低いし、中国・日本・韓国を無視していきなり
武力行使はできないと思います。
安藤さんには」もう少しきめこまかい分析をしていただきたいの
ですが、おかしいでしょうか?

3049 返 信 日本国は誰のもの? 蒼の騎士 MAIL 2003/04/26 21:35
ns-oo003.fsinet.or.jp
唐突な質問ですが、大部分の人が
「決まってるじゃないか、日本人のものだ」
と答えるだろう。
しかし、それは長くないうちに、変わりつつあると
思われる。
なぜなら、マスコミも今の政府も果ては教育界、その他
諸々のところが、戦争が終わって以来少しづつ
日本人の為のものではなくなってきているからに
他ならない。
では、誰の為のものか、これは朝鮮民族に他ならない
奴らは戦後、日本国民を騙し、暴力によりねじ伏せ
金品を奪い、国土を奪い、自分たちに背いた
日本人の命までも平然と奪っているのである。
もちろん日本人の名誉を奪いまくっていることは
いうまでもないが・・・。
今こそ、日本人が一人一人が立ち上がり、
朝鮮人に不当に奪われたものを
とり返すべきではないだろうか、いや、とり返すべきだと
思う。
日本国は日本人の日本人による、日本人の為の
政治を行う国である。
みじんも、朝鮮人の朝鮮人のための国では
ないし、まして、朝鮮人のための政治を
行う国でもないのだ。
むろん、教育もいうまでもないが
ゆえに、朝鮮人は一人残らず、我が日本から
追い出すべきで、国や自治体がやらないのなら、
日本国民一人一人が実行するのみである。

3048 返 信 No3047を削除します 安 藤 HOME 2003/04/26 18:40
cap020-125.kcn.ne.jp
No3047は広告・宣伝なので削除します。

3046 返 信 コラムなのか社説なのか? あじしお MAIL 2003/04/26 16:26
onetgw.exyc.bias.ne.jp
今に始まった事ではないとはいえ、最近の朝日社説はコラム化していますね。
イラク戦なんかもそうですが、昨日の麻原裁判に関する社説も死刑判決い関する評価はしませんでした。(あの毎日ですら妥当と主張しているのに)
死刑制度に反対している手前、明確な主張ができないのミエミエですが、朝日社説は「だから何なの?」が多すぎます。

3045 返 信 在イラク米軍 東京都民C 2003/04/25 01:37
m125006.ppp.dion.ne.jp
アメリカは在日・在韓米軍みたいにバグダッドに居座るつもりじゃないでしょうか。駐留費用はイラク政府からの”思い遣り予算”のようにすれば米国からの”持ち出し”の必要はないでしょうし、陸軍1〜2個師団と米海軍第5艦隊(ペルシャ湾)及びイラク領土内の空軍基地の収用。
かつて在った親米パーレビ政権は”秘密警察”による堅固な体制であったのにホメイニ原理主義一派により転覆しました。イラクに親米傀儡政権など成立させても不安定であてにできないでしょう。駐留の大義名分は、外国(イランが筆頭でしょう”イスラム原理主義”)勢力からの干渉を防ぐ為。でなくても”テロリストの潜伏””大量破壊兵器所持”等、国連の権威を失墜させた現在では、もうアメリカの”マッチポンプ状態”でしょうね。事実上のローマ=米国によるメソポタミア属州の出来上がりですね。ここを拠点に原理主義者のみならずアラブ王族たちの”牙”もぬいていくんでしょうか。並行して極東(韓国)からの米陸軍のプレゼンスが弱まっていくのが気がかりです。

3043 返 信 まだ、見つかっていない大量破壊兵器 安 藤 HOME 2003/04/23 23:10
cap020-227.kcn.ne.jp
 4月23日の産経新聞に、アメリカがイラクで大量破壊兵器の物証が見つからないことから、科学者の証言で代替することを検討していると報じられました。「南京大虐殺」の二の舞ではないかと危惧されます。
 国際政治と刑事司法とは同列には論じられませんが、今アメリカがしていること、しようとしていることは、証拠もないのに死刑を執行し、後から証拠を探して、見つからないときは、関係者の証言ですませるというひどいものだと思います。
 産経新聞の記事によるとアメリカはすでに多くのイラク人科学者を拘束したそうですが、アメリカにそのような権限があるのでしょうか。そもそも、今のイラクは主権国家なのでしょうか。それともアメリカの「占領下」なのでしょうか。記事では、「米軍はこれまでに・・・フセイン大統領の科学顧問だったサァデイ氏らを拘束しており、大量破壊兵器隠匿の情報収集とともに、大量破壊兵器開発の証言の聴取も行っている」と書かれていますが、科学者を拘束して聴取することを「証言」と言うのでしょうか。

3042 返 信 そういえば・・・ 蒼の騎士 MAIL 2003/04/22 22:18
ns-oo001.fsinet.or.jp
話は古くなりますが、ワールド・カップの終わりころ、
一部報道で、とある韓国人が
「日本のサポーターはたとえ他のチームでも一生懸命
応援したのに、我が韓国サポーターは韓国チーム
しか、応援せず、あまつさえ、日本チームの
敗北を願い、そして、喜んだ。
それが、今は恥ずかしい」
と、言っていたが本心なのだろうか?

3040 返 信 米国は本気で大量破壊兵器を探してるのか? 尾乃ア MAIL 2003/04/22 05:04
81tt101.omn.ne.jp
大統領宮殿から隠し資産787億円  米軍発見 復興に活用
2003 年 4月 21日…産経新聞(20日付NY TIMES引用)

 宮殿内で発見されたドル札は総額六億五千六百万ドル(約七百八十七億円)にのぼり、フセイン大統領の隠し資産とみられる。開戦以来、隠し資産の追及をおこなってきた米財務省は、世界各地ですでに十二億ドルを発見しているが、・・・(以下省略)
--------------------------------------------------------
ウダイ氏の拷問器具発見、サッカー選手に使う?
2003 年 4月 21日…米誌

 21日発売予定の米誌タイム最新号は、イラク・フセイン大統領の長男ウダイ氏が、国際試合などで予想外に振るわなかったサッカー代表選手らを、拷問にかけていたとされる疑いにからんで、その証拠となる拷問器具を、バグダッド中心部のイラク五輪委員会本部ビルの敷地内で発見したと報じた。ウダイ氏は同五輪委の委員長を務めた。・・・(以下省略)
-------------------------------------------------------- 
「フセインファミリーはやっぱり悪い奴だった」と思わずにいられなくなることばかり発見されてますね。
 
 この戦争にどんな大儀明文があったとしても、イラクを無政府状態に追い込んで市民生活を混乱させたのは、アメリカでしょ。ならばアメリカはイラクの治安維持活動を第一にする義務があるはずで、それをしないのであればフセイン政権以下と思われても仕方ないですね。それとも米軍は破壊と殺人が専門で、治安維持などの活動は専門外ということなんでしょうか。だったら米軍は軍隊ではなく、国家が運営する国立愚連隊とでもいうべき存在になるけど、そういうことなんですか?

 それはともかく、混乱する市街地を尻目に米軍がやっていたことは、フセインとその一族の粗探しで、そんなことしてもイラク国民は誰も感謝はしない。実行者がだれであれ、彼らの多くが第一に望むのは「秩序回復のための即効的な行動」以外にあるはずもなく、行方不明者の過去の詳細など二の次の問題だ。
 では何のためにやったのかと言うと、結局はアメリカのためでしかない。フセインやその一族の隠し事を暴き、いかに彼らが悪であったかを印象づける。それにより自分たちの行動に正当性を与えようとしているだけだ。自分自身の行為にやましさがあっても目的達成をめざすなら、正当性と正義は自分にあることを無理やりにでも立証しなければならなくなる。立証ができれば反論を唱える者は悪魔化され、反論自体を封殺することもできる。そういったアメリカの都合が「治安維持」より「タンス貯金の暴露」を優先させるのだ。
 アメリカの怖いところは軍事力より、開戦までのプロセスや戦後処理で発揮される「したたかな情報操作」かもしれない。イラクが日本の二の舞にならないことを祈る。
 
 冒頭の記事の他にも巨大な別荘や豪華客船など、フセインファミリーを悪魔化するにはもってこいの物証がいくつかあり、アメリカは自身の正当化に利用しているようだが、そんなのもはもういらない。独裁者が金銀財宝を隠し持っていたという例はポピュラーすぎて驚かない。何よりも正当性を証明可能なものがあったはずだが、それを早く発見して欲しい。
 隠蔽していたという「大量破壊兵器」は一体どうなったんだ?イラクは一貫して「隠し持ってない」と主張していたのに、アメリカは信用せず、対イラク戦の口実になったそれは、ただの一つも発見されていない。そんなはずはないだろう。
 数々の証言や偵察衛星からの映像を解析した結果「隠し持っている」と判断したはずで、戦闘で使用されたという話もないし、ないわけないはずだけど。なんで見つからないの???
 そもそも兵器の多くは、何が・何処に・どれだけ配備されているか詳細不明にしてこそ最大の効果を発揮できるわけで、タネが公表されては元も子もない。なのにそのタネを明かせと要求するなんて、無理なはなしだし、従う義務もない。これは全裸になって肛門のシワの一本一本まで見せろと言っているに等しい。
 しかしフセインには前科といえる過去(少なくともアメリカには)があるため、アメリカも査察受け入れを強要できたのであろうが、政府も軍隊もない今のイラクは全裸に等しい状態で、アメリカの査察を邪魔する障害は大幅に減った。かつて熱望したことを望むままにやればいいだけだ。
 宮殿の壁の中にある、フセイン個人しか知らない隠し資産を発見できたのなら、隠すために相当の人員と場所が必要になる兵器が発見できないわけはない。
 それさえ発見できれば、フセインは査察に非協力的かつウソつきで(真実を語る義務なんてないんだけど)、アメリカの主張と行動に正義があったと断言できることになる。
 逆に、自由に査察可能な状態でありながら発見されないという結果になったなら、アメリカは責任をとる立場になる。その場合、攻撃を支持した日本もただでは済まない。
 いずれにしても、早く結果を出して欲しい。
 
 米国は自国の正当化につながる結果ばかり見つけてくるが、戦争の要因となった「大量破壊兵器の隠蔽」という重要問題の真偽があやふやなな中、イラクに肩入れしていた不参戦国は利権獲得のためか前言を翻した。豪州の外相は「勝利宣言は数日内」という見通しであると発表した。米軍は長期駐留の方針で動き出した。
 展開が速いな。
 戦闘による勝敗は米軍だけど、イラクに向けられた「大量破壊兵器の隠蔽」という嫌疑が晴れる可能性がある段階で勝利宣言とか長期駐留とかって、ちょっとまずいんじゃないの。もしこの嫌疑に対してイラクはシロだったとしたら、濡れ衣を着せられたまま欧米の草刈場になってしまう。
 それとも既に証拠は発見されているけど、いろんな思惑によって公表を遅らせているだけで、関係各国はそれを知っているとか?
 それとも嫌疑はやっぱり口実で、証拠なんか出るわけないから短期間で一気に統治下にしてしまおうという計算とか?

 戦闘が終わっても、戦争は続いているんですね。



 



 アメリカがおこなう戦後処理の手法と進行のプロセスがどんなものか、日本人なら詳しくても当然だが、








3039 返 信 支離滅裂の韓国の対北朝鮮外交 安 藤 HOME 2003/04/21 23:35
cap017-085.kcn.ne.jp
 韓国は4月16日に国連人権委員会で採択された、北朝鮮の人権侵害や日本人をはじめとした外国人の拉致を非難する決議に賛成せず、採決の前に議場から退場してしまいました。このような対応は日米などとの協調を乱すだけでなく、拉致被害者の早期救出を緊急課題としている「友好国」日本の期待に背くもので、韓国政府の人権感覚の鈍さと、身勝手さがよく現れていると思います。

 その一方で、北朝鮮の核開発を阻止するための協議がアメリカ、中国、北朝鮮の3カ国で開始されることになり、韓国が「蚊帳の外」に置かれる結果になったことに、韓国の官民は大いに不満のようですが、北朝鮮の人権侵害を非難しない韓国政府が、核開発を進める北朝鮮に核開発の断念を迫る協議に参加しても、米や肥料の支援と引き替えに南北対話の再開を提案するぐらいが関の山で、何の役にも立たないと思います。

3038 返 信 イラク国民は何のために戦ったのか? 尾乃ア MAIL 2003/04/21 04:32
81tt108.omn.ne.jp
フセイン政権、及びイラク軍が崩壊した直後から、イラクは騒擾状態に陥った。商店、裕福層の家屋、官庁舎などから食料・金品・家財道具などが強奪されているようだが、博物館や病院までもが略奪の対象となっている。
 イラクからは四大文明の一つに数えられるメソポタミア文明の遺物が多く出土しており、博物館では国宝級はもちろん、世界遺産と呼べる展示品までもが被害に遭った。その一部が既にネットオークションに流出してるらしいが、バーミヤンでの仏像破壊に見られるように、イスラム教にはイスラム文化以外の文化を否定・軽視する傾向があるから、メソポタミアの遺産であってもカネになるなら奪って売ることにも罪の意識は無いのだろうか。
 そして病院からは毛布、ベット、医薬品などが強奪された。
 独裁政権の圧政と失策による困窮が集団略奪行為の遠因であることを考えれば同情の余地はあるし、敗戦や独裁政権の崩壊に伴う混乱時には、イラク以外でもそうした騒擾はある程度は発生している。だからそんなに非難する気はない。
 しかしドサクサに紛れ、世界に誇れる自国の財宝までも奪うばかりか、祖国防衛のため戦った傷病者も入院しているであろう病院までも襲撃するとは信じられない。誤爆は別として敵国の米英軍ですら攻撃しなかった施設を自分たちの手で壊して奪い、機能不全にするというのは、国家、民族、イスラム教徒としての恥である。
 独裁者の圧政というタガが外れて最初にしたことが破壊と略奪。これでは祖国防衛のため、あるいはイラク国民の自由のために戦い死んでいった兵士たちは浮かばれない。
 かつてはイラクの一般国民の誰もが「フセイン万歳・祖国防衛・打倒米英」を訴え、そうした姿が毎日のようにマスコミに流れていた。もちろん圧政下では政府の意向に反する思想は許されないであろうから、それが本心かどうか疑わしいと思いながら観ていた。
 今では米英軍の駐留しを許し、フセインの銅像を破壊する民衆の映像が伝えられるようになった。これでかつて疑ったとおり、「フセイン万歳」と「打倒米英」は本心でなく強制であったことになるが、内乱ともいえる集団略奪の映像を観ると「祖国防衛のためなら死んでも戦う」というのも本心でなかったことになる。イラクは何のために戦ったのだろう。
 どうやら本格的な戦闘は終わり、関係各国は戦後処理に向けて動き出した。日本政府も復興のための援助物資や資金を送ることになるだろうが、援助の対象は軍隊同士の戦闘被害などに限定して、この騒擾によって発生した被害については別問題という姿勢を見せて欲しい。被害の原因を厳密に区別することは無理かもしれないけど、泥棒に見舞金を送るなんて嫌だし、そんな余裕は今の日本にはない。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 上記の出来事は、マスコミが無ければリアルタイムで知ることができない中東の国が舞台だ。だから文化財がどうの援助資金がどうのと、偉そうに言っていられる余裕もある。本当に心配なのは隣国が隣国なだけに、日本で同じような騒動が発生する可能性が極めて高いこと。
 平時であっても在日や不法滞在する半島人の素行の悪さは最悪なんだから、朝鮮有事ともなればドサクサに紛れて何をしでかすかわかったものじゃない。難民に偽装して不法入国する韓国人もでてくるかもしれない。そのくせ、取締りが強化されると民族差別とか日帝がどうのと言って弱者を装う。そしてサヨクメディア
や社民党とかが反日キャンペーンを展開する。被害に遭ったのに非難される日本。
 不吉な映像が浮かんでくるな。

3037 返 信 おおう!! GOLGO13 2003/04/20 19:23
218.223.180.148.eo.eaccess.ne.jp
なんだこのHPは!!!!

最高じゃないか!!

3036 返 信 告白 織原城二 2003/04/20 16:40
host-d210.media-cafe.ne.jp
在日韓国朝鮮人の真実

●在日は「戦時中に日本に強制連行されてしまったので今も仕方なく住んでいる」
というような態度をとっているが、これは完全な嘘である。彼らは白丁という被差別民。
分かりやすくいえば日本の部落民の韓国版。白丁差別はすさまじく、傘を被って顔を
隠さなければ外出すら許されないほどのものであった。そのひどい差別から逃れる
ために日本に渡ってきた。自分の意思でやってきたのである。
その差別は今も強く残っており、白丁の男はどんな金持ちでも一般人の嫁は貰えない。
日本では偉そうにしている在日も、半島に帰ればただの賤民なのである。
●在日の90%が南の韓国出身者である。北朝鮮出身者は10%に過ぎない。
それなのに「帰国事業」で多くの韓国出身者が北朝鮮に「帰国」したのは共産主義の
「平等」を信じてしまい白丁差別が無くなったと思い込んでしまったからである。
●戦後、朝鮮人差別がひどかったのは当然の事である。敗戦直後、朝鮮人たちは
「俺たちは戦勝国民だ」と言い出し、強姦略奪の限りを尽くした。日本の若い男の
ほとんどは戦場に狩り出されていて家には女、子供や老人しかいなかった。
朝鮮人たちはその本性を現し、若い女を強姦しまくった。それだけでなく、
駅前の土地建物を不法に占拠してしまった。
その占領は現在も続いている。これだけの事をしておきながら、
「俺たちは何も悪いことをしていないのに差別される(錦野旦=在日)」
等という態度をとるのだからますます嫌われる。
●在日韓国人はレイプ好き。祖国韓国もレイプ大国。
在日の強姦発生率は日本人の約十倍。
だがマスコミは韓国人の犯罪をほとんど報道しない。
李昇一、テレビ局関係者と偽り、少女140人をレイプ。
金允植、100人以上の主婦をレイプ。全く報じられず。
『女性の味方』であるはずの女性誌も沈黙。
宋治悦、19人以上の女性をレイプ。目白通りの連続婦女暴行事件として大きく報道
されていたが、犯人が韓国人だと判明した瞬間からほとんど報じられなくなった。
日本の凶悪犯罪の約30%は在日による犯行である。
それに対し、新大久保駅のホームから転落した酔っ払いを助けようとして死んだ
留学生のニュースは何度も何度もしつこく大々的に報道する。
●世田谷一家惨殺事件の犯人は韓国人。「指紋」という決定的な物的証拠もある。
それにもかかわらず報道したのは一部週刊誌のみ。それもイニシャル報道。
「韓国民団」という在日韓国人組織の圧力。
●医者の10人に1人は在日韓国人。医者や弁護士には在日が多い。実力主義だから。
ある掲示板で在日韓国人への参政権が認められなかったことに腹を立てた、和歌山の
在日韓国人医師が「手術中に事故に見せかけて日本人を殺してやる」と脅しの投稿した。
その掲示板は絶対に削除しない事で知られているのだが、
その投稿は在日の圧力で削除された。
アメリカでは大怪我をした黒人の手足が切断される確率は白人の約二倍である。
黒人に対して罪悪感を持っている白人ですらこうなのだから、反日教育を受けて育ち、
日本名で医療活動をしている在日医師がどういう事を考えているかは明らかである。
気性の激しい在日医師は「三国人発言」や「拉致報道」等、何か気に入らない事があると
摘出する必要のない臓器や器官を摘出して「復讐」している。
腕試しで手術の速さを追求してみたり、
わざと難解な手術法を試すというような事も平気でやる。
日本の胃ガン、乳ガンと診断されて胃や乳房を切除された人の10人に1人は
実はガンではないという説がある。
医療ミスが発覚しても、例え死亡事故でも医者の名前は報道されない場合が多い。
そして裁判は金と時間がかかり、医者側が負けたとしても賠償金は加入している
損害保険から支払われる。

3035 返 信 こんなの発見しました 発見者 2003/04/18 01:28
211.110.7.219
夫の死1
金完燮『親日派のための弁明』の未翻訳部分です。

 私は生粋の韓国人だ。でも,韓国人というものがあまりにも情けなく,えいっと殺してしまいたいときがある。なぜ日本の蛮行は暴くのに,自分たちの汚い利己心と低劣な鍋根性には目をつぶるのか? 日帝時代,朝鮮に移り住んだ日本人の中には,明らかに立派な人々も多かった。ところが,和夫一家殺害事件のように,韓国人は自分たちの間違いを,日本がやったから俺たちもやったんだというふうに弁明し,事件を矮小化,隠蔽しようと躍起になっている。和夫の亡骸は,釜山に大切に移葬され,毎年,日本人の墓参りが絶えない。以下は,和夫夫婦が死んだ日,ふだん彼から深い恩を受けていた金ソンス君が見聞きしたことを記録した証言だ。事件当時,金ソンス君も加害者だったが,殺害行為には同調しなかったそうだ。

 和夫氏は,日帝時代によく見られた,慶尚道地方の日本人地主だった。地主とはいうものの,和夫の家族は日本政府の朝鮮移住政策にしたがって,乗り気ではなかった朝鮮生活を始めたものだ。公務員だった和夫は,政府の命令にしたがって仕方なく朝鮮へ赴任したのだ。そのころの日本は,一種の軍事独裁体制で,政府の命令に従わなければすぐに売国奴として排斥されそうな雰囲気があったという。

 当時,朝鮮にいた日本人地主のなかには,朝鮮人の小作人たちから,法の規定以上の小作料を取り立てる,怪しからぬ人々もいたが,ふだんから人情味の厚かった和夫は,小作料を収穫全体の十分の一とし,村人たちを家族のようにみなして喜びも悲しみもともにした。自分たちの生活が困らなかったので,総督府の法令にしたがって,やむをえず受け取らなければならない最小限の小作料だけをとったのだった。貧しい小作人が食料がないと泣きつけば,喜んで食べるものを分けてやったし,村で誰かの葬礼があれば,家族総出で駆けつけ,食事の支度はもちろん,自ら慟哭して,悲しみを分かちあうこともあった。このように,和夫は人間への温かい愛情をもった,真の人間だった。

 また,和夫は近くに行き場のない孤児がいると,連れ帰って面倒を見ていたが,その数は,一人,二人と増え,四,五年たつといつのまにか私設孤児院規模にまで増えてしまった。けれども,和夫夫婦はこれら孤児たちを家族のように愛し,自ら喜んで彼らの父,母を称した。和夫の家族は,ふだん,このように朝鮮人を愛し,日本軍国主義の簒奪に憤慨するような人々だった。しかし,彼らは,日本の天皇が降伏宣言をした1945年8月15日,自分たちが育てた朝鮮人孤児たちにより,凄惨に殺害されたのだ。
 
 
和夫の死2
投稿者: bosintang (41歳/男性/在ソウル) 2002/ 9/24 13:11
メッセージ: 220 / 453

 その日,まさに万歳の声とともに,太極旗が波のように風になびきつつ,朝鮮人の世がやって来た。神は,自分が受けるべき朝鮮人の愛を横取りしたと,和夫君に嫉妬したのか? 彼がわが子のように育て,東京帝国大学に留学までさせたAの主導下に,彼の家で教育を受け,育ち,成人した青年たちが,斧と鍬,スコップを手に,和夫のもとに押しかけた。そのとき現場にいた金ソンス君は,次のように証言している。

和夫:(穏やかな目で)なんでこんなことを,子どもたちよ。

A:チョッパリ! 日本へ失せろ,失せちまえ。

和夫:(怒ったような声で)私が,お前たちにどんな間違いをしたというんだ。お前たち,みなが私の息子だ。私はこの家の家長であり,お前たちの親だ。お前たちの祖国が解放されたことは,私もふだんから待ち望んできたことだ。踊りでも踊りたい気分の日に,なんだって凶器をもって私の所に詰めかけたりするんだ。私は決してお前たちをそんなふうに教育したおぼえはない。(涙を流しながら)ほんとうに悲しいことだ。朝鮮の息子たちよ。私が愛を傾け,育ててきた結果は,つまるところ日本人と朝鮮人は融和できないということなのか。お前たちが望むなら,帰ってやるわ。

A:意味深長な目配せをBに送る(財産をすっかり処分して帰ったら,おれたちはどうやって食っていくんだ?)

B:死ね,チョッパリ,シッパルノマ。

 間髪入れず鍬が,和夫の後頭部に振り下ろされたのと同時に,数多くのスコップと斧が彼の体をずたずたに引き裂きはじめた。このとき,和夫の妻が我慢できずに飛び出してきた。それまで黙っていたCは,和夫の妻を見て,彼女の長い髪をつかみ,庭の奥まったところに引きずっていった。そしてなんと13人がかりで,ほんの一週間前までお母さんとして恭しく仕えていた彼女を,強姦しはじめた。(金ソンス君は,この期に及んで自分が止めに入ったら,自分も殺されただろうと言った)。強姦に耐えられなかった彼女は,行為の途中で死亡し,Dは,ふだんお母さんと呼んでいた彼女の全身を滅多刺しにするだけでは足りず,内臓をひきずり出して,まき散らした。

 和夫には,一人の幼い娘がいた。ふだん模範的でいい子だったヒミコさんは,放課後,家に帰ってきて,両親の身に起こった惨状を見,気が触れてしまった。ヒミコが何日間も慟哭する声に,近隣住民たちは眠れなかったそうだ。その後,孤児になったヒミコは,食べ物を乞おうと,その付近をさまよったが,朝鮮人は誰一人彼女に目もくれず,知らないふりをした。結局,彼女は9日後,村の橋の下でやせ衰えた死体となって発見された。当時,ヒミコは小学校6年生の幼子だった。和夫の財産は,勇猛で愛国心に燃えたつ朝鮮の青年たちの手にそっくり渡り,この事件は村人たちの沈黙の中,しだいに忘れられて行った。
 
 
和夫の死3
投稿者: bosintang (41歳/男性/在ソウル) 2002/ 9/24 13:12
メッセージ: 221 / 453

 この文章は,ある読者からの手紙にあったものだが,冒頭,韓国人が反省し作成したものと書かれているものの,「和夫君」,「和夫さん」などの日本的な呼び方が混じっており,最後の部分に朝鮮人に対する軽蔑に満ちた文章(削除した)が含まれていたことなどを勘案すれば,韓国語ができる日本人が書いたものではないかと思う。いずれにせよ,この事件について聞いたことがあるという韓国人も多いことを見れば,実際に釜山地方で発生した事件のようであり,また韓国による植民地被害の主張に対する,日本人の対抗論理をかいまみることのできる珍しい例として,決して重みが失われない文だといえよう。

 振り返って考えてみれば,日本の敗戦後朝鮮半島では,このような殺害劇がたくさん発生しただろうと思われる。日本の無条件降伏以後,北韓地域にはソ連軍がすばやく進駐し,軍政を敷いたが,南韓に米軍が上陸したのは9月中旬だった。したがって,約1カ月程度,南韓地域には無政府状態が続いた期間があった。韓半島には,さまざまな理由で日本人とそれに加担した者たちに恨みを抱く朝鮮人たちが多かったろうし,彼らは日本人を殺し,財産を強奪し,日本女性を強姦しただろうと思われる。

 そして,朝鮮人たちが8月15日,日本の降伏を喜んだいちばん大きな理由は,おそらく,日本の一部として敗戦国の暗澹たる未来をともにするのが嫌だったためではなかろうか。日本統治の最後の期間,特に大東亜戦争が始まった,最後の4年間は,日本人はもちろん,日本の統治を受けていた地域の住民たちも,大きな苦痛に見舞われた時期だ。それゆえ,朝鮮人たちにとって8月15日は,忌まわしい戦争の苦痛から脱することのできたという点で,また日本人たちを殺し,財産を奪える機会が与えられたという点で,とても喜ばしいことだっただろう。

問題は,韓国社会において,朝鮮人によってほしいままにされたこのような虐殺と残酷な行為はまったく知られておらず,また調査されたこともなく,われわれが受けた被害だけは,繰り返し強調されているという点だ。そして日帝統治の期間に受けたとされる被害なるものも,事実よりずっと膨らまされているだろうことは,容易に想像がつく。

朝鮮は日本の統治を受け,未開な農業社会から短期間に資本主義工業国へ発展し,高い生活水準を享受してきた。しかし,日本が戦争に負けるやいなや,素知らぬ顔で,まるで自分たちが戦勝国にでもなったかのごとく,日本を呪詛し,彼らの財産を奪い,虐殺した行為は,明らかに人倫に悖る犯罪行為にほかならない。このようにして日本人をすべて追放したあと,南韓国と北韓国の政府は,強奪した日本人の土地と工場を「敵産」と呼び,堂々と山分けした。

もし日本が戦争で勝利したり,少なくとも領土を保全され,休戦にでもなったなら,はたして朝鮮人たちはこのように振る舞えただろうか。おそらく,前よりもっと自発的に日本人であることを主張しつつ,忠誠を尽くしただろう。ところが,戦争に負け,くっついていても別にいいことがないと判断した瞬間,彼らは態度を急変させ,日本に仇として接し始めたのだ。


3034 返 信 Re:あのマッカーサーの占領を思い出そう 2003/04/18 00:58
211.233.45.72
> アメリカはいつでも自国の国益のことを優先させる。占領政策の基本は、『日本が2度と戦争を
> 起こさせないようにすること』だった。
> (略)
> その結果、少なくとも戦後57年間は、彼の目的通り日本は戦争を起こさなかったし今後その気配
> もない。更に日本は十分同盟国アメリカに気を使い、各地の基地など米軍にも協力している。
> しかしこのままアメリカに都合のいい日本で良いのだろうか?私は日本にとって問題な子供の教育
> について述べたい。

自国の国益を最優先するのはアメリカに限らずどの国でも同じではないでしょうか。
また、占領前期は確かに「日本が二度と立ち上がれないようにしてやれ」という怨念のようなものがありましたが、占領後期になると共産主義陣営に対抗する意味から日本を同盟国にする方向に路線変更しています。
日米の軍事的同盟関係は日米の安全保障にとって不可欠です。日本はロシアと中国という危険な核保有国を隣国に持つ以上、アメリカの強力な軍事力は両国を牽制するのに有効です。また、日本には生命線というべきシーレーンの防衛が不可欠で、これをアメリカと行えるのは国益に適います。アメリカにとっても高度な科学技術を持つ日本を中国やロシアの側につけることは危険であり、味方にする方が安全保障上有利です。結局は日米両国に都合の良い同盟関係です。


> 私は、これは占領軍総司令官マッカーサーが、教育によって日本人の愛国心や忠誠心をなくさせ、
> 歴史と伝統を軽視させるためである、と思う。そうして知性を持たせないようにして、国民を骨抜き
> かつ弱体化させるのが目的である。そうすればもう二度と戦争を起こさないだろう。そして彼の思惑
> 通り日本人の『物事を深く考える力』が弱くなった。

占領期になされた教育によって日本人の思想や道徳が変質してしまったのは疑いも無いことですが、現在に至るまでアメリカに責任を押し付けるのは責任逃避に他ならないと思います。戦後7年で独立を回復している以上、50年以上経った現在の状況は自分たちが作り出したものです。ことに冷戦終結後の左翼進歩主義の連中をのさばらせてきたことが重大な結果を招いていると思います。外因を求めるならアメリカというよりは朝日と通じる中国ではないでしょうか。

3033 返 信 あのマッカーサーの占領を思い出そう 加藤全孝まさたか MAIL HOME 2003/04/17 19:58
g178070.scn-net.ne.jp
敗戦後の1948年、日本をよく知るあるアメリカ人女性によって1冊の本が書かれた。しかしアメリカでだけ発売され、日本ではマッカーサーの命令により発売を禁止された。この「アメリカの鏡、日本」という本の日本語版が、50数年ぶりに出版された。この中には、当時日本で発売されると都合が悪かったと思われる驚くべきことが書かれている。

失われた10年など、今日の日本の不況や没落の原因を考える時、敗戦時のアメリカの占領政策にともなう大改革が、日本にとって成功した部分と、失敗した部分の両方があったことが分かる。反対にアメリカ側から見れば、ほぼ完璧だったはずだ。今のアメリカの繁栄を見れば分かる。

奇跡と言われる高度経済成長は成功、一方最近の経済低迷と、教育の荒廃や若者の無気力は失敗にあたる。私は教育の専門家なので特に子供たちの教育改革を考えている。

アメリカはいつでも自国の国益のことを優先させる。占領政策の基本は、『日本が2度と戦争を起こさせないようにすること』だった。そのため改革は、軍の解体だけでなく、日本人の精神改革にまで及んだのだった。だから教育を根本から変え、若者に愛国心を持たせないよう、また歴史と伝統をあまり重視しないように指導した。その結果、少なくとも戦後57年間は、彼の目的通り日本は戦争を起こさなかったし今後その気配もない。更に日本は十分同盟国アメリカに気を使い、各地の基地など米軍にも協力している。

しかしこのままアメリカに都合のいい日本で良いのだろうか?私は日本にとって問題な子供の教育について述べたい。

最近学校で朝の読書タイムが広がっているけれど、戦後の学校教育では読書と作文が軽視されてきた。その代わり占領軍は、学校の部活動を盛んに奨励した。

たとえば、最近子供たちの読書不足が指摘されている。私の塾生に尋ねたところ、1週間にする読書時間は平均1時間以下、その代わり部活動を盛んにしている。勝つことを目的とした運動部の生徒は、平日は毎日朝夕に3時間ずつ、加えて土日は朝から日暮れまで弁当持参で1日約7時間、合計週約29時間部活動している。これはまずい。読書1対部活29ではあまりに読書が少ない。

私は、これは占領軍総司令官マッカーサーが、教育によって日本人の愛国心や忠誠心をなくさせ、歴史と伝統を軽視させるためである、と思う。そうして知性を持たせないようにして、国民を骨抜きかつ弱体化させるのが目的である。そうすればもう二度と戦争を起こさないだろう。そして彼の思惑通り日本人の『物事を深く考える力』が弱くなった。トインビーは「国家が崩壊、消滅していく最大の危険な要因は自己決定能力を欠くことだ。」と言っている。

実はこの私も、この影響を受けた世代である。私は昭和38年生の39才、高度成長の只中に生まれた。子供時代はまじめに学校教育を受け、父親譲りのスポーツ好きもあり剣道、野球を好んでした。中学と高校では部活動で6年間野球部に所属し活躍した。旅や映画を通して、私はアメリカが大好きになった。自由を尊重するアメリカ建国の精神が好きだ。一方日本の歴史と伝統には興味がないし、国内旅行は少ない。対して父は、昭和2年生まれ。いわゆる「天皇陛下万歳」を教え込まれた世代で、今の日本を嘆いている。

私は、勉強は嫌いではなかったが、子供時代の部活動のやりすぎを認めている。家で勉強しなかったから受験で苦労した。

更に言えば、この傾向は、特に私と同じ世代の親を持つ今の子供に多く見られる。なぜなら子供は親の影響を強く受けるからだ。つまり戦争を知らない、新しい戦後教育の元で育った親たちの子に強く反映されてしまっているのである。

子供たちを部活動にのめり込ませて、読書させないように仕組まれた巧妙な罠かもしれない、と気づいたのは最近である。読書すると自然に考える力が身に着いてしまうからアメリカにとって都合が悪い。

アメリカは、国益のためなら何でもするということを忘れてはならない。私は『子供たちを部活動にのめり込ませてはいけない。役目の終わった部活動を廃止かもしくは、週3日以内に規制すべきだ。』と主張する。

3032 返 信 報道の夜明けか? あじしお 2003/04/16 22:04
onetgw.exyc.bias.ne.jp
スカパーが新しい保守系CS番組を始めるそうです。
今まで、言論の優劣が競われる事がなかった日本のマスコミ界において画期的な事ではないでしょうか?
下記ご覧下さい。

http://www.ch-sakura.jp/

3031 返 信 アメリカによるイラク征服の狙い 安 藤 HOME 2003/04/16 00:01
cap026-234.kcn.ne.jp
 4月15日の産経新聞で、私の尊敬する高山正之帝京大学教授(元産経新聞記者)が、「米が仕掛けた悪魔払い」と題して、次のようにイラク戦争を論じていました。

 「・・・しかし、今度ほど筋の通らない話も珍しい。早い話、あのテロの捜査で最初に浮かんだのはイラクでもサダム・フセインでもなくサウジアラビアだった。・・・しかし、国連で米国が主張したのは『イラク』だった。大量破壊兵器を隠し、査察を拒む。われわれは座して次のテロを待つつもりはない、とサウジが消えた。これが筋の通らない最初の展開だ。国連で米国の言い分はつぶされ結局、米英だけのバグダッド攻略になるが、このときの口実は大量破壊兵器がどうのこうのではなく、『圧政にひしがれたイラクの民を解放する』に変わっていた」

 「イラクは経済封鎖下にあり、エシュロンや偵察機が監視を続ける。何も悪さはできない。イラン、シリアだって牙を失ったままだ。つまり不安はない。ただ一カ所サウジに問題がある。この国は一握りの王族が統治し国会もない。・・・米国にとって不安要因は時期国王、アブドラ皇太子にもある。彼はアラブ民族派で、サダムとも仲がいいし、パレスチナにも同情的だ・・・」

 12年前の湾岸戦争で大打撃を受けて以来、イラクは脅威ではなくなっていたと思います。南北の飛行禁止空域を設定され、間断なく英米の爆撃を受け、経済制裁を課され、武器の更新・調達もままならず軍は弱体化し、イラクは完全に封じ込められていたと思います。
 それが、9.11テロ以来、なし崩し的にイラクがアメリカの標的にされていった経緯は実に不可解であると思います。イラクはイスラム原理主義とは相容れない世俗政権の国です。そのイラクとイスラム原理主義を結びつけるものは何もありません。

 高山教授の指摘は大筋で当たっていると思います。アメリカの直接の狙いは石油とイスラエルです。そして最終的にはイスラム国家の平定だと思います。決して大量破壊兵器の除去や独裁政権の排除が目的ではありません。アメリカはイラク国民のために大軍を動員するような優しい親切な国ではありません。

3030 返 信 Re:No3023を削除します あさ 2003/04/15 23:12
p1034-ipad11fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
>、紛らわしいことは止めてください。


申し訳ありません。
ここは、退散致しますのでお許しください。

それでは、失礼致します。

3029 返 信 もともと 蒼の騎士 MAIL 2003/04/15 21:30
ns-oo016.fsinet.or.jp
本来は朝鮮も韓国も朝鮮民族も存在しないのでは
ないだろうか?
そもそも、半島北部は当時の漢王朝のものだし
南部は当時の大和朝廷のもので
朝鮮民族を称するものたちのものではないはずである。
想像の域はでないものの、おそらく朝鮮民族と称するものたちは
かつて、漢王朝や大和朝廷で重罪を犯したものたちや
半島周辺にたむろするゴロツキなどの子孫では
ないだろうか?
彼らの猟奇的行動や反社会行動からみると
そう思えてならないが・・・。
そんな彼らが半島を長い間不当に占拠して
「国家」と称している。
そして、反日的な思想を宗教並みのものとして
カルト集団を作り、信者をわが国に侵入させて
わが国を乗っ取ろうとしている。
なんとかしないと日本民族は半島のカルト集団(反日真理教)
に滅ぼされてしまうかもしれない。

3028 返 信 日韓併合問題について考える 洋平 MAIL HOME 2003/04/15 15:17
eatkyo141168.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
戦前、朝鮮は日本の植民地だったとよく言われますが、これは間違い。日本の一部だったのです。
日韓併合は、日本の侵略行為でなされたというのも嘘。朝鮮側との話し
合いで、平和裏に日韓併合条約が締結されたものです。
日韓併合時代、朝鮮人を弾圧したり、強制労働をさせたというのも嘘で
す。
日韓併合問題について、私の体験も含めて所見を私のホームページに書
いてみました。
どうかご覧になり、感想等をこの掲示板にお寄せいただけたら幸です。
ホームページURLは
http://homepage2.nifty.com/oyouhei/

3027 返 信 世界に稀 CHRD 2003/04/15 01:48
ntehme003164.ehme.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp
嘘をついてまで自国自民族を立派だと言い募り
他国にその嘘を認めさそうとする国と、
嘘をついてまで自国自民族を罵り貶し告発し
他国に行ってまで自国自民族を訴訟させる国、

どちらが世界に稀な国だろう。

国立大学の最高峰でマルクス史観を採用して半世
紀以上、帝国主義の悪を全て日本に当て嵌めた説
明を受けた秀才達が国の方針を決める各部署に配
置されてしまった。
今年の春も 悪の日帝 を素朴に信じた秀才たち
が官公庁に、マスコミに、教育界に就職した。
こういう有様を改めることができないのも民族の
実力なのだとわたしは思う。
受け売り学問しか出来ない民族はそれなりの破綻
をきたしてけつまずくのだろうか。

3026 返 信 Re:イラクの後は・・・ 火男 2003/04/15 01:12
cache-tkp-aa05.proxy.aol.com
> アメリカは北朝鮮を攻撃するのでしょうか?
> 悪の枢軸国と言ってても「石油」は絡んでないですしねぇ。
>
> 個人的にはあのワケワカラン国を潰して欲しいと思いますが・・・

独裁政権を潰す 費用が、攻撃される国の地下に埋まってるなんてブラックなはなしですね。

お隣の独裁政権を倒す費用はどこにもないように思いますが、下手に当事者の中心になって、戦費から復興費用まで負担して それで反日統一国家なんてできたら踏んだりけったりですね。


3025 返 信 イラクの後は・・・ シラス台地 2003/04/14 23:53
yahoobb219021076023.bbtec.net
アメリカは北朝鮮を攻撃するのでしょうか?
悪の枢軸国と言ってても「石油」は絡んでないですしねぇ。

個人的にはあのワケワカラン国を潰して欲しいと思いますが・・・

3024 返 信 No3023を削除します 安 藤 HOME 2003/04/14 22:07
cap021-222.kcn.ne.jp
No3023はこの掲示板の趣旨に反しますので削除します。「さんたではなくサタン」さんは、「あさ」さん、「コートリング」さんと同一人物と思われますが、紛らわしいことは止めてください。

3022 返 信 Re:「通名」使用は禁止すべき セパ 2003/04/14 12:57
218.232.74.104
>  「通名」に法的根拠があるのでしょうか。「通名」と言う「偽名」使用は禁止すべきだと思います。

昔韓国籍の友人が入院したとき、「通名」で入院したので、
見舞いに行った友達が、その子の名前を呼ぶとき
「通名」で呼ばないといけないので、とても困ったと言ってました。
そのときは気付かなかったのですが、「通名」で入院するということは、
保険などとの関連があるのでしょうか?
だとしたら、法的根拠とまでは行きませんが、ある程度
社会的な認知を得られてると言えるんでしょうか?

名前を非常に重要視する朝鮮民族からしたら、
在日たちの行動は理解に苦しむようですが。
(韓国のことわざでは、「実現できなかったら命を捨ててもいい」といういみで、
「何々できなかったら、苗字を変えてもいい」といいます)

3021 返 信 Re:「通名」使用は禁止すべき 東京都民C 2003/04/14 00:13
m125223.ppp.dion.ne.jp

>  そもそも、「通名」とは一体なんでしょう。日本語には「通名」などと言う言葉は本来なかったと思います。コリアンが、「日本名」と言うべきところを、「通名」などと言って誤魔化しているのではないでしょうか。

なるほど「日本名」という表現が屈辱的で「通名」という表現でごまかしてると・・・ウ〜ン、そこまで気が回りませんでした。在日諸君には、彼等の精神衛生の面から考えても父系血族名を名乗ってもらったほうが良さそうですね。


3020 返 信 Re:「通名」使用は禁止すべき 火男 2003/04/13 18:27
cache-tkp-aa05.proxy.aol.com
不思議に思うのは 彼らには日本国籍取得の道もあるのにあえて朝鮮、韓国籍を捨てず民族のアイデンティティーを大切にしながら なお日本名なるものを名乗っていることです。

私の知り合いの韓国、朝鮮人の知人は 本名を名乗っています。
しごく当然で国籍を隠さない彼らとは普通に接することができます。

通名をなのることの意味は何なんでしょう。

隠されたほうが気を使ってしまうのですが。

3019 返 信 「通名」使用は禁止すべき 安 藤 HOME 2003/04/13 16:04
cap026-170.kcn.ne.jp
> かれらが犯罪をしでかした場合は、ニュース等では通名ではなく実名報道にすべきです。

 そもそも、「通名」とは一体なんでしょう。日本語には「通名」などと言う言葉は本来なかったと思います。コリアンが、「日本名」と言うべきところを、「通名」などと言って誤魔化しているのではないでしょうか。コリアン以外に「通名」を使っている外国人居留民はいるのでしょうか。

 「通名」とは、実際は日本名のことですが、彼らが日本名は強制されたと言っているのに、未だに「日本名」を「通名」と言い換えて使っているのは矛盾しています。日本人でもないのに日本名を使って、日本人を偽装するのは日本人にとって大変迷惑です。
 「通名」に法的根拠があるのでしょうか。「通名」と言う「偽名」使用は禁止すべきだと思います。

3018 返 信 なんだか最近荒れてますねぇ シラス台地 2003/04/13 00:33
yahoobb219021076023.bbtec.net
まぁ、韓国人は恥をかく為にこの世に生まれて来たのでしょうね。

私には以前居た「sasa」と「あさ」が同じ人物のような気がしますが、、、

3017 返 信 Re:ここの掲示版で質問 安 藤 HOME 2003/04/12 21:36
cap024-131.kcn.ne.jp
> まるでもぐら叩きみたいな感じです。

本当にそんな感じですね。叩いても、叩いても出てくるもぐらにはうんざりします。

3016 返 信 Re:外国人犯罪者は実名報道すべき。 関西人 2003/04/12 19:43
proxy.kcn.ne.jp
> 大半は在日半島人になると思いますが、かれらが犯罪をしでかした場合は、ニュース等では通名ではなく実名報道にすべきです 

>東京都民C様、
板橋のスナックでの4人殺人の件、

朝日: タクシー運転手 北原光男さん(52)←(笑)
産経: タクシー運転手、金髟さん(52)
読売: タクシー運転手 金テイホさん(52)
毎日: タクシー運転手、韓国籍の金テイ奉さん(52)
日経: タクシー運転手、金テイ奉さん(52)

ソース
http://www.asahi.com/national/update/0330/009.html
http://www.sankei.co.jp/news/030330/0330sha078.htm
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20030330ic27.htm
http://www.mainichi.co.jp/news/flash/shakai/20030331k0000m040059002c.html
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20030331AT1G3000K30032003.html

朝日って・・・・
あの事件の後報もさっぱり出なくなりましたね。

3014 返 信 道行けば・・・ セパ 2003/04/12 18:35
218.232.74.104
現在韓国にて修士課程の勉強をしている日本人学生です。

このホームページの意見に非常に賛同いたします。
左翼による日本の教育腐食などは、まさに見るに耐えかねる
状況となっておりますね。
大阪の某高校で教育実習(朝鮮語)を受けているとき、
ちょうど選挙シーズンだったのですが、教師に配布されていた
大教組(大阪の高等学校教育者組織?)の新聞の一面が
小泉政権を打破しよう!とかいうスローガンで驚いたことがあります。
仮にも公立高校の教育者が国家政権に対する反対を堂々と
打ち出しているなど、公務員として給料をもらう資格が
どこにあるのかと情けなくなりました。本当に…。

私はあくまでひとつの外国語として韓国語を学んできたのですが
やはり国家間の問題や、民族的なこととなると何とも言えない
情けなさに苦しめられることが多々あります。

ワールドカップのときも、ある教授が
「いやぁー今日はいい気分だねぇー日本が負けたよー」
などと、学生の肩をたたきながら笑顔で過ぎ去っていったときは
追いかけていって「殺ったるーー!!」と切れた私を
周りの韓国人学生は必死でなだめるという経験や、
日本が勝ったときはあからさまにむかついている人を見たりとか
いろんな経験があります。
韓国人はなぜか「日本と韓国がサッカーの試合をしたら
どっちを応援する?」という質問をよくします。
当然「日本に決まってるやろ、あほなこと聞くな、ぼけ」
といってやりますが、
韓国応援するよ!って言ってほしいのでしょうね。

…なんだか、文章が非常にフランクでこの掲示板の
気品の高さとはふさわしくなくなってしまいましたが、
これからも、天皇陛下を中心とした理想国家日本国のため、
そして私たちの実相顕現のためにも、
このホームページでたくさんのことを勉強させていただきます。

3013 返 信 Re:ここの掲示版で質問 レアルマドリードの一ファン 2003/04/12 14:30
104.pool9.dsl8mtokyo.att.ne.jp
こんにちわ。お久しぶりです。

引っ越しがあってバタバタしてました。久々にここをじっくり覗いて見ましたが同じような議論(と呼べる代物でもないかもしれませんが)の繰り返しになってますね(苦笑)。まるでもぐら叩きみたいな感じです。
(引っ越したためIPが以前と若干変わっていると思います)

> おまけに今でも不当な蔑視が在日朝鮮・韓国人に行われている現状を見れば、日本人に対する不信が消えないのもわかるような気がする。

自分のやったことは棚に上げて他人のことだけを必要以上にことを荒げて偉そうに言う、なんか半島の典型的なパターンを見ている感じがします。ベトナム戦争や、ソウル五輪、日韓W杯、アジア大会などでそれらは既に明らかですが。


いつも思うのですが、「現代の価値観」のみで過去を断罪する人達って、偉そうなもの言いをする人が多いですね。あんた何様?と聞きたくなります。安藤さんの仰るように、現代の価値観で東条英機や松岡洋右を批評しても意味はないと思います。

3011 返 信 No3008を削除します 安 藤 HOME 2003/04/12 09:42
cap025-179.kcn.ne.jp
No3008はこの掲示板の趣旨に反しますので削除します。

3010 返 信 Re:ここの掲示版で質問 安 藤 HOME 2003/04/12 09:39
cap025-179.kcn.ne.jp
> おまけに今でも不当な蔑視が在日朝鮮・韓国人に行われている現状を見れば、日本人に対する不信が消えないのもわかるような気がする。

 在日コリアンが日本人に嫌われているのは戦後の無法行為が原因だと思います。「不当な蔑視」ではありません。正当な理由があります。

>  過去において、朝鮮国内を整備しただの、近代化を進めただのいっても、それは結果論であり、それらは日本のために行われたものである。自分たちのために工場などを作っておいて、あんたらの役に立ったんだから、わしらはええことをしたなんていっても、それは単なる自慰行為に過ぎない。

 日本の朝鮮支配は人道的とは言っても、決してボランティア活動ではありません。日本の国益が第一であることは言うまでもないことです。
 それにしたって当時のイギリス、フランス、スペインが植民地でしたことと比べれば、日本の朝鮮支配は仏様みたいな優しさだったと思います。

>  日韓両国の友好を深めるためには、われわれは現代を生きる日本人として、

 あなたは本当に日本人ですか。

> 他者の行為を引き合いに出しても、そのことにより、行為そのものの不当性は何ら変わりません。
> 他国を植民地として支配し、抑圧する、「侵略」という行為は他者に多大な不幸をもたらす、国家エゴの極致なのですから、明らかな「悪」です。

 そういう言い方をするのであれば、人類の歴史は「悪」の歴史と言うことになりますが、過去を現代の価値観で断罪するのは意味がありません。

 現代の価値観で測れば、織田信長は残虐だった、豊臣秀吉も残虐だった、・・・と言うことになりますが、そういう人物評価は意味がありません。

3009 返 信 外国人犯罪者は実名報道すべき。 東京都民C 2003/04/12 05:40
m125093.ppp.dion.ne.jp
大半は在日半島人になると思いますが、かれらが犯罪をしでかした場合は、ニュース等では通名ではなく実名報道にすべきです。以前、イギリス人女性を猟奇的に殺害した”オバラ・ジョージ”も噂では帰化在日らしいですね。(あくまで噂ですので違った場合は彼等民族に対する名誉毀損になるので、誤解をうまないためにも実名報道すべきです)
ルーシー・ブラックマンさんの事件を知った時、”最近の日本社会はここまで狂った人間をうむようになるまで病んでしまったのか”と思ったものですが在日の犯罪なら、日本民族はまったく恥じ入る必要が無い話です。帰化在日でも当人の代で日本人になった者のなら、犯罪を行った際は、帰化前の名前を公開すべきです。善良な日本国民になってなかったのですから。帰化を許可したのが間違っていたのです。そうすれば日本国民にその民族に対する警戒を喚起できますし、その民族の属するコミュニティーには自浄作用及び猛省を促せますから。

3007 返 信 もうちょっとWEBのスタイルに慣れる必要があるョ 市民ケーン 2003/04/11 23:00
walden.vwh.net
あながち場違いでもないのでは‥?

> 小泉首相のコメント、
> 振る舞い、なにもかもが許せません。

小泉首相はこの国のCEOです。
国益を最大限獲得するよう我々は彼に義務を課しています。
イラク問題については良くやっているようです。
その際、特定の個人がもつ倫理観との整合性については私は関知しません。


> もうすでに戦争という形で物語は、
> すすんでしまったわけですが、
> 本当の意味で社会の理不尽をなくしていくには、
> 「私が」何をできるのかを
> もっと考えなくてはいけないと思います。


> 私も戦争反対のデモなど参加しましたが、
> それと同時にもっと根深い行動を
> 起こす必要を感じています。

何故必要を感じるに至ったかというと、デモに参加しても
結局のところ独り善がりなパフォーマンスに終始し
社会から認知されなかったからではないのですか?

自らを省みるメタ思考の段階に到り、無意味・無価値な
自らの存在を感じたからでしょう。

朝日新聞のコラムや久米や筑紫の思考様式が、現実の世界では
実体を伴い得ないことを肌で認めるに到ったからではないのですか?

つまるところ、あなた方の思考様式は現実の世界では基盤を
持ち得ないということを暗に悟られたからではないのですか?

そんなことは当たり前のことなのです。
「本当の意味で」とか「社会の理不尽」だとか『「私が」何をできるのか』とかは
義務教育程度の人工世界の中で、学級会の討論ぐらいでしか通用しない
あやふやなフワフワとした架空の、フィクション上の美しい言葉でしかないからです。

世界中から悪を追放し平和な社会をもたらさそう‥と言う字面に
実際的意味はありません。反対する根拠すらない当り障りの無い
スローガンでしかありません。音楽で世界に平和を、でも結構。

このような架空世界の中からでしか現実世界を理解しようとしないのが
あなた方の特徴です。架空世界から溢れ出す全ての矛盾は、謝罪と補償程度の
コンビニエンスな観念で代替するしか知ろうとしないのが
怠け者のあなた方のスタイルです。


> 感情的になるだけではなく、
> もっと根源的で倫理的な問題というか。。。

架空の感情世界に住む人物は「根源的」で「倫理的な」何かを語るしか
何も語れないのでしょうが、新興宗教の教祖のような放漫な印象を受けます。


>  ひとつ今、私に希望が見える・・・。

> 夢に向かって前進あるのみ!

夢,前進‥ですか。戦後教育の総決算みたいでまぁいいんですが。

高齢のおじいちゃんと推察されます。
ちょっとムキになった話し言葉がかわいいですね。
老いては幼兒《こども》に返るといったところでしょうか。

最初の書込み、世代を反映した気遣いを感じさせる
柔らかい文章でした。なれないコンピュータで
随分、頑張って文をつくったものと推察します。

でも少々ワケ分からない散文っぽかったのが災いした。
荒らしと誤解されたようです。
一瞬何かのメールマガジンかと思いました。
また「余裕を持って削除しろ」というのは
やはり奇妙でイタダケナイと思います。

3006 返 信 「コートリング」さん、「あさ」さんへ 安 藤 HOME 2003/04/11 22:34
cap018-223.kcn.ne.jp
 場違いな書き込みはご遠慮ください。

3004 返 信 Re:対応 あさ 2003/04/11 22:29
p5211-ipad03fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp

>
> この書き込み非常に不快です。余裕を持って削除しろというのも
> 意味分かりません。迷惑だと自覚してるのだったら、管理人さんの
> 手を煩わす前に自分で削除してください。


私だって、管理人さんの言うことなら、納得しますよ。

無関係の人間からいわれれるほどはらがたちますし
言うことないはずです。
管理人さんの代わりにいったからといって、いいことしたと
おもわないでくださいね。

かえって、トラブルのもとですよ。

言ってもわからないかなー?

無知ほど恐ろしいものはない。

では、さようなら・・・。

3003 返 信 余計なお世話・・・。 あさ 2003/04/11 22:22
p5211-ipad03fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
>この書き込み非常に不快です。余裕を持って削除しろというのも
意味分かりません。迷惑だと自覚してるのだったら、
管理人さんの
手を煩わす前に自分で削除してください。

管理人でもない人から言われたくないですし、
いちいちこともないはずです。
こっちこそ、不愉快です。

でも、もう、書きませんからいいですけどね。

あーつかれた。


もし、管理人様なら、もう、書き込みはしませんので
ご安心下さい。

それでは、失礼致します。

3002 返 信 Re:対応 一人暮らし 2003/04/11 21:36
ymgc-adsl-668.enjoy.ne.jp
> 皆様,こんにちは。
>
> 突然の書き込みで大変失礼いたします。
> この書き込みが当サイトに不都合,ご迷惑でしたら
> 恐れ入りますが余裕をもって削除してください。
> (管理人の対応等、調査中ですので、
> ご協力・ご理解下さい。

この書き込み非常に不快です。余裕を持って削除しろというのも
意味分かりません。迷惑だと自覚してるのだったら、管理人さんの
手を煩わす前に自分で削除してください。

3001 返 信 対応 あさ 2003/04/11 15:11
p4052-ipad02fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
皆様,こんにちは。

突然の書き込みで大変失礼いたします。
この書き込みが当サイトに不都合,ご迷惑でしたら
恐れ入りますが余裕をもって削除してください。
(管理人の対応等、調査中ですので、
ご協力・ご理解下さい。)

皆様,お元気でしたでしょうか?

ぽかぽかと暖かくなってきて、ワンコと出かけるのに
   絶好の季節になりましたね!

花・・・きれいです。

小泉首相のコメント、
振る舞い、なにもかもが許せません。
日本の歴史を振 り返って見てほしい。
私たちも戦争の苦しみを
味わったはずじゃなかったの かと。

どうして世の中には
こんなことが起こり得るのか、
本当に腹立たしくてなりません。

 世界中にはこういった理不尽が、
知られていない所で平然と行われているわけ
 ですよね。形は違っても、・・・。

 では、私たちが何をできるのか?という事に終着してきます。

もうすでに戦争という形で物語は、
すすんでしまったわけですが、
本当の意味で社会の理不尽をなくしていくには、
「私が」何をできるのかを
もっと考えなくてはいけないと思います。


私も戦争反対のデモなど参加しましたが、
それと同時にもっと根深い行動を
起こす必要を感じています。
感情的になるだけではなく、
もっと根源的で倫理的な問題というか。。。

 ひとつ今、私に希望が見える・・・。

夢に向かって前進あるのみ!

まさに春爛漫ですね。

「春百景」

桜・桜・桜・・・それは見事なんです。

◎もう花見も終わったでしょうか?
新年度を迎えてさわやかな気分で
うきうきといきたいところです。

遙かな地平線に大きな虹が輝いて見えます ♪

『お花見いきました?』と聞かれ、
『咲いているのは見ました!』
・・・これも、お花見というのでしょうか!?

皆様が住んでいらっしゃる地域は、いかがでしたでしょうか?
もうじきゴールデンウィークですね!
皆様は、どなたと、どちらへお出かけする予定でしょうか?

 今年は、連休が
うまく繋がらず難しいですね...

そろそろ暖かくなってきて、
半袖で過ごす人も
多くなってきたようですね!


そんな中、先日気になった記事がありました。
「犬の散歩代行業」というものです。
つまり、飼い主に代わり、犬の散歩を請け負うというものです。

昔から、聞いたことのあるサービスだなあと
思っていたのですが、その記事を読んでびっくり、
犬の散歩30分で2500円の料金で、
おまけに、掲載されていた会社は、
全国に62店舗(年商2億円)とのことでした。

それを聞いた、私の周りの人たちは、
一人で、何匹まで一度に
散歩できるだろうか・・・、と妙な計算を始めたのでした・・・。

あなたの目, 大丈夫ですか? 

暖かくなってくると、体の節々が
スーッと伸びていく心地がしませんか?
花や木々と同じく人間も、
暖かい日光やそよ風に誘われてフッと
芽吹く瞬間があるような気がします。
新しいことを始めるには
ぴったりの四月、そろそろ体を動かしてみましょう!

余裕、生きがいを持ちたいと思いませんか?

『夢も希望も無かった』状態。

▼▲▼▲あなたは、
今の生活に満足していますか?▼▲▼▲


□□□ 最近、ワクワクしたこと、
ありますか?□□□


'Godzilla' Hits First Home Run for Yankees

Hideki Matsui belted his first major league home run -- a grand slam --
to spark the New York Yankees to a 7-3 win over the Minnesota Twins in
their home opener on Tuesday.

◇◆◇◆◇◆

U.S. Tries to Kill Saddam in Bombing; Fate Unknown

U.S. forces tried to kill Iraqi President Saddam Hussein with a huge
bomb strike in Baghdad, U.S. officials said on Tuesday as American tanks
fought an intense battle with Iraqi soldiers in the heart of the city.

◇◆◇◆◇◆


今後、抜き打ち調査もありますから油断は禁物!!

突然、申し訳ありません。

ご協力、誠にありがとうございました。

それでは、失礼致します。