3200 返 信 外務省ではそもそも当事者能力に欠ける 都民B 2003/06/11 01:28
203.14.169.18
韓国人は相互主義に基づく査証免除を強く求めはしますが
その一方、頻発する「入国翌日にすり取り窃盗容疑」のような
犯罪に何も語ろうとしません。

http://www.asahi.com/national/update/0610/008.html

フィクションに基づいた都合のいい単一教科書によって
反日思考に凝り固まった結果、日本人を犯罪に巻き込んでも
自己を正当化しやすい下地が出来ているのでしょう。

あるいは韓国社会そのものが犯罪に対して
慣れてしまってるのかもしれません。

日本の警視庁は韓国人が韓国制免許証を
日本制免許証に書き換える際、試験を課しています。

この点についても韓国は相互主義に基づいて
最近まで試験免除を強く訴えていました。
しかし日本の警視庁は韓国の事故発生率の高さを理由に
改めて退けています。

これまで韓国政府は日本人の韓国制免許書き換えに
試験を免除していたのですが、相互主義に基づき
試験を課すよう制度を改めたようです。
(プライドを傷つけられたと思ったのでしょう。)

査証免除の件についてもこれでいいと思います。

外務省では治安の問題に当事者能力がありませんので、
警視庁は査証の問題についても積極的な役割を
担って欲しいと思います。

3199 返 信 「ses」さんの書き込み 安 藤 HOME 2003/06/09 22:23
cap028-135.kcn.ne.jp
すでにお断りしていたとおり、No3194「ses」さんの書き込みを削除しました。

3198 返 信 韓国大統領 平凡な日本国民 2003/06/09 22:12
eaocf-23p162.ppp15.odn.ne.jp
下記の新聞記事を読んで、韓国という国の程度の低さに呆れました。いつまで、日本を意識しているのでしょうか・・・


<盧韓国大統領>「外交史上の恥辱」と訪日を批判 野党

 【ソウル堀信一郎】韓国の盧武鉉(ノムヒョン)大統領の初訪日について、最大野党のハンナラ党は9日、「外交史上、恥辱として記録される」と非難した。これに対し、青瓦台(大統領官邸)と与党・新千年民主党(民主党)が「国家元首に対する侮辱だ」と抗議するなど政治問題になっている。

 ハンナラ党の李相培(イサンベ)政策委員長は9日、同党最高委員会で「盧大統領の訪日は、韓国の外交史上、恥辱として記録される間抜け外交だった」と述べた。

 これは、盧大統領が、国家のために命をささげた人たちを追悼する「顕忠日」(6日)に訪日したことや、訪日中に有事法制関連3法案が成立したことなどの「間の悪さ」を指摘したものとみられる。

 これに対し、青瓦台は「ハンナラ党の妄言は、国家元首と国民に対する侮辱だ」として謝罪を求めた。民主党も、ハンナラ党が正式に謝罪するまでは、国会本会議への出席をボイコットすること決めた。

 盧大統領は、顕忠日に訪日したことについて6日の天皇陛下との会見で「国内では批判の声もあったが、乗り越えるべきであると思った。そのようなことに神経を使わずに自由に交流できることが大事です」と話していた。(毎日新聞)

3197 返 信 Re:在日韓国人の地方参政権 蒼の騎士 MAIL 2003/06/09 20:50
p11-dna02izuoosima.tokyo.ocn.ne.jp
> 今日の国会演説で、韓国のノムヒョン大統領が
> 「在日韓国人に地方参政権を付与して欲しい」
> と述べたようですね。
>
> http://www.asahi.com/politics/update/0609/004.html
>
> たとえ彼らに地方参政権を与えても、決して彼らは感謝することはなく、
> ましてや過去について言及しなくなるということはないでしょう。
>
> それどころか、彼らはますますつけあがって
> 「国政選挙権を与えないのは差別だ」
> 「今まで参政権を与えなかったことに対して謝罪と賠償を」
> などと訳の分からないことを言い出すと思います。
>
> 日本政府はあいまいな回答をせず、毅然として要求をはねのけてもらいたいものです。



はねのけるだけでなく、奴らの持つ特権も次々と
剥奪したほうが、より効果的だと思います。

3196 返 信 在日韓国人の地方参政権 日吉 2003/06/09 20:02
p5219-ipad02niho.hiroshima.ocn.ne.jp
今日の国会演説で、韓国のノムヒョン大統領が
「在日韓国人に地方参政権を付与して欲しい」
と述べたようですね。

http://www.asahi.com/politics/update/0609/004.html

たとえ彼らに地方参政権を与えても、決して彼らは感謝することはなく、
ましてや過去について言及しなくなるということはないでしょう。

それどころか、彼らはますますつけあがって
「国政選挙権を与えないのは差別だ」
「今まで参政権を与えなかったことに対して謝罪と賠償を」
などと訳の分からないことを言い出すと思います。

日本政府はあいまいな回答をせず、毅然として要求をはねのけてもらいたいものです。

3195 返 信 有事法制は反日への警告 蒼の騎士 MAIL 2003/06/09 12:57
p18-dna02izuoosima.tokyo.ocn.ne.jp
有事法制とは日本人と日本国を守る為のものである。
なにしろ、わが国にミサイルをぶっ放したり
覚せい剤は持ち込むわ、不法入国したうえに
不法行為を行い、挙句の果てはプロパカンダを
持ち出して、したい放題、やりたい放題
さらに、言論の自由もなく、教育は反日教育
ここまで、やられればわが国とて自衛は避けられない
ものだろう。
にもかかわらず、有事法制に異を唱えるのは
わが国を、われわれ日本国民を不法に侵略し
搾取せんとするものに他ならない
最後に、虚像と捏造にまみれ、真実と正義と信義を
持たぬコリアンをはじめとする反日分子よ
ただ、自らを反省し、悔い改めよ
私はこのように思うが・・・・。

3193 返 信 Re:Re:洗脳イベント満載の私立お嬢様学校一覧! 天堂 2003/06/07 17:11
pl010.nas314.niitsu.nttpc.ne.jp
確かに、原爆は左翼の反日教育に利用されている。アメリカが落とした原爆の被害を、日本の軍国主義の責任に、めちゃくちゃな論理ですり変えてしまったのも左翼だ。この責任は重い。自分もそう思う。だけど原爆に関しては、保守派や右翼の対応も、左翼と目くそ鼻くその違いでしかないんだよ。なにしろ「反共」「親米」のもと、日米関係が壊れるのを極度に恐れ「原爆を追求するな」ていう立場を取ってたんだから。大体「新しい歴史教科書を作る会」の理事が、アメリカの「原爆投下による、戦争早期終結論」による原爆投下正当化を指示してんだから、話しにならない。結局、右翼も左翼も「原爆投下はアメリカの責任ではない」と言う点で一致している。これじゃあ原爆被害者はうかばれないよ。

3192 返 信 在日参政権 東京都民C 2003/06/07 11:58
k156176.ppp.dion.ne.jp
ノ閣下直々に日本国政府に韓国籍人の日本政治への”参政権”を与えて欲しい旨の要望をしたみたいですね。(NHK共同会見で通訳してました。詳細はわかりませんが)日本国民の将来にとって「大韓民国」はキム王朝とは違った意味でより危険な国ですね。北が”赤化統一”してくれた方が半島を仮想敵国として扱えるので”ベター”かもしれませんね。

3191 返 信 祝。有事関連法案可決。 唐傘 2003/06/07 00:33
p1215-ipad11sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp
 さっそく韓国がクレームをつけています。http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2003/06/06/20030606000023.html
http://japanese.joins.com/html/2003/0606/20030606194553200.html

>ハンナラ党朴鍾煕(パク・チョンヒ)スポークスマンは「盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領が日本を訪問した初日に有事法制を通過させたのは、政府と韓国民を徹底的に無視した外交的暴挙」として撤回を要求した。

 何様のつもりですかね。
他国の法律に撤回を要求するとは、内政干渉も甚だしいですね。
こういった人物は、日本への入国拒否をしてほしいです。

後、これも無礼千万です。
http://japanese.joins.com/html/2003/0605/20030605203232100.html

 韓国内で日王と評するならともかく、日本語版で書くのは無神経すぎます。

3190 返 信 Re:韓国修学旅行生のビザ免除 安 藤 HOME 2003/06/05 23:04
cap027-097.kcn.ne.jp
> と記事にはありましたが、相互主義と言うならば日本から韓国へもビザがいるようにすれば良いと思います。

 相互主義というのなら、韓国人の不法滞在者を日本人のそれと見合う程度に減らすのが「相互主義」の第一歩だと思います。それに、「日本の大衆文化」を禁止している韓国が、「相互主義」とは片腹痛いですね。

 今回の要求に限らず、韓国の大統領は来るたびに経済援助とか、在日韓国人の処遇についての要求をしますが、理不尽な要求に対してはゼロ回答でいいと思います。おみやげを持たせる必要はありません。韓国はおみやげを持たせるに値する友好国ではありません。ごり押しをすればおみやげを持たせるというのが、癖になっています。悪習は絶たねばなりません。

 アメリカは韓国の「非友好」に対して断固たる態度で臨みました。のむひょんの訪米に当たっては、国賓待遇を拒否して実務訪問とし、大統領の会見はわずか30分間でした。のむひょんはアメリカの厳しい態度にあわて、懸命になってアメリカに対して愛想を振りまきました。日本もこれに習えばいいのです。日本訪問も当初は国賓待遇の予定ではなかったのに、韓国側のごり押しで国賓待遇、天皇陛下の公式晩餐会が急遽決まりました。こういう対応をしているから、韓国人はいつまでたっても反日をやめないのです。

3189 返 信 韓国修学旅行生のビザ免除 悩む人 2003/06/05 22:22
p297b33.t128ah00.ap.so-net.ne.jp
今日、読売新聞のニュースサイトを見て、思わず頭を掻き毟ってしまいました。韓国人の修学旅行生を対象に、政府がビザ免除の方針を固めたという記事を読んだからです。

>韓国に入国する日本人に対しては1994年以降、査証が免除されている。このため、韓国側は相互主義に基づく査証免除を日本に強く求めていた。

と記事にはありましたが、相互主義と言うならば日本から韓国へもビザがいるようにすれば良いと思います。
少し前、日本で強盗にあった人の高級時計が、韓国のブランドショップで売られていた、という事件がありました。世田谷一家殺人事件の犯人も韓国人であろうと目星がついていたのに、韓国の警察は捜査を拒みました。韓国人の犯罪率の高さは周知の事実であろうと思っていたのに、その辺を政府はどう考えているのでしょう。

修学旅行生ならば良い、という問題ではありません。これは”蟻の一穴”なのですから。蟻の開けた堤の穴が、いつしか堤を崩壊させてしまうように、韓国の要求はだんだんエスカレートしていくでしょう。
ビザ免除を求めるのならば、まずは犯罪者の流入を防いでからにすべきだと思います。



3188 返 信 Re:Re:洗脳イベント満載の私立お嬢様学校一覧! クールな猫 2003/06/04 09:29
73.110.111.219.dy.bbexcite.jp
はじめまして。私は広島県民ですが、

> 私が「不思議」なのは、広島はあれだけの被害を受けたのに、何故反米的・民族主義的方向ではなく、反日的・自虐的な方向に行ってしまったんだろうということです。

原爆の被害については、戦争の悲惨さを強調するための道具としてサヨクに利用されているだけです。
私も学校教育で何度も原爆ドームに連れていかれましたが、戦争の原因とかを
考える材料にはなっていませんでしたね。

3187 返 信 Re:Re:洗脳イベント満載の私立お嬢様学校一覧! 事務屋 2003/06/03 22:38
ingi031n091.ppp.infoweb.ne.jp
> > > ただ、一般論としても広島は教職員組合の勢力が強く、
「反日的・自虐的」な教育が広く行われているのが不思議です。
>不思議です、とおっしゃっているということは、つまり『教職員組合の勢力が強い=「反日的・自虐的」な教育』ではないと事
務屋さんは考えているのですか。
>私はむしろ、イコールなのではないかと思うのですが。

私も『教職員組合の勢力が強い=「反日的・自虐的」な教育』と思います。
私が「不思議」なのは、広島はあれだけの被害を受けたのに、何故反米的・民族主義的方向ではなく、反日的・自虐的な方向に行ってしまったんだろうということです。

あと、女子学院の文集の「日本」を「金正日」に置き換えたくだりは、
「自虐左派」に対する皮肉のつもりで書いているので、私自身が原爆の効用を肯定しているわけではないです。(私自身は「反米」ではあっても「反日」ではないので)

私自身の意見としては、北朝鮮を核攻撃するのには反対ですね。
広範囲に土壌汚染が残るし、日本にも死の灰の影響があるだろうし。
通常兵器で攻撃するなら賛成ですが。

ただ、へたに南北統一されると強大な「反日国家」ができてしまうかもしれないし、今のままだと覚醒剤や偽札や兵器の流出が続いてしまうし、あの半島はわが国にとって本当に厄介ですよね。

3186 返 信 Re:wingさんへ 何を言いたいのか? wing 2003/06/03 12:09
proxy2a.nagaokaut.ac.jp
> > これは私自身の「日本による朝鮮植民地化」の事実認識ということでしょうか。
> > 日本が朝鮮を植民地化したことは事実でしょう。認識も何も事実は事実だと思うのですが。
> > どうでしょうか
>
> 言葉の使い間違いでしょうか?
> 「植民地化」と「併合」はかなりの差があります。言うまでも無く朝鮮にメリットが大きかった併合です。
> しかも、両国の合意に基づいていますので、「植民地化」などといわれる筋合いはありません。
> また、台湾は日本統治下で経済が自立しましたが、朝鮮は終戦までひたすら内地におんぶにだっこです。
> 普通、植民地って宗主国に奴隷のように扱われて収奪されるものだと思いますが、朝鮮は手厚い
> 保護におかれていました。人口も李朝時代にさっぱり増えなかったのに、35年間の日本統治下で
> 倍増です。
> こんな植民地ってありますか?

そういうことでしたら、少し説明が必要ですね。
私がここで「植民地化」という言葉を使ったのは、現在の韓国や北朝鮮では日韓併合のことをこう思っていると考えたからです。
栗さんのおっしゃる通り、私も「植民地化」と「併合」はかなりの差があるとおもいます。

3185 返 信 Re:wingさんへ 何を言いたいのか? 2003/06/02 21:27
66.45.51.245
> これは私自身の「日本による朝鮮植民地化」の事実認識ということでしょうか。
> 日本が朝鮮を植民地化したことは事実でしょう。認識も何も事実は事実だと思うのですが。
> どうでしょうか

言葉の使い間違いでしょうか?
「植民地化」と「併合」はかなりの差があります。言うまでも無く朝鮮にメリットが大きかった併合です。
しかも、両国の合意に基づいていますので、「植民地化」などといわれる筋合いはありません。
また、台湾は日本統治下で経済が自立しましたが、朝鮮は終戦までひたすら内地におんぶにだっこです。
普通、植民地って宗主国に奴隷のように扱われて収奪されるものだと思いますが、朝鮮は手厚い
保護におかれていました。人口も李朝時代にさっぱり増えなかったのに、35年間の日本統治下で
倍増です。
こんな植民地ってありますか?

3184 返 信 Re:wingさんへ 何を言いたいのか? wing 2003/06/02 17:48
proxy2a.nagaokaut.ac.jp
> 「北朝鮮に原爆を落とすべき」と言うことは、分かるのですが

わかっているかもしれませんが、「原爆を落としてしまえ」といっているわけではありません。
ただ現在の北朝鮮がどうしようもない国であり、原爆を落とされても仕方のない国だ、といっているのです。
この「原爆を落とされる」を「天変地異が起こる」や極端に言えば「神の怒りにふれる」という言葉に代えても、自分の意見としてのニュアンスは変わりません。
つまり、現実問題として、「北朝鮮に原爆を落とすべき」といってはいません。
4192さんが聞きたかったこととずれてしまっているかもしれませんね。

> 朝鮮を植民地にしたという事実認識に至る経過が省略されて
> いるように思われます。

これは私自身の「日本による朝鮮植民地化」の事実認識ということでしょうか。
日本が朝鮮を植民地化したことは事実でしょう。認識も何も事実は事実だと思うのですが。
どうでしょうか。

3183 返 信 wingさんへ 何を言いたいのか? 4192 2003/06/01 03:06
sodfi-02p3-197.ppp11.odn.ad.jp
よく分かりません。

「北朝鮮に原爆を落とすべき」と言うことは、分かるのですが

朝鮮を植民地にしたという事実認識に至る経過が省略されて

いるように思われます。

説明していただけると助かります。

3182 返 信 韓国サポーター日本遠征。 唐傘 2003/05/31 21:46
p3108-ipad01sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp
 他のサイトからの転載。

 Daumの記事をOCNにて翻訳。
http://news.media.daum.net/sports/soccer/200305/30/m_daum/v4354733.html

「赤い悪魔, '列島征伐'ティーシャツ着て出征」

"ユニホームと紙くず爆弾,太極旗など日本で私たちの気性を高めることができる何でもいいです.われらは今観光をしようと行くのではないです.うちの選手たちをサポート射撃できるものはみな持って来てください."

Daumカフェーにある'赤い悪魔日本遠征'カフェーの告知事項だ.韓日ワールドカップ当時の熱気には及ぶことができないが,赤い悪魔歴史上一番多い人員である300人が遠征団に名乗りをあげた.

遠征団は今度日本との競技の応援のために多くの準備をしている.特に'列島征伐'と書かれた赤いティーシャツとネームカードを製作するなど遠征団には悲壮な雰囲気さえ漂っている.

垂れ幕は‘天下統一大韓民国’と‘在日韓国人の皆さん力を出してください’など2種類を準備した.応援拍子を合わせるのに使われる太鼓も4個が動員されたし,遠征団自主的に太極旗共同購買を実施したりした.去る29日現地から出発した先発隊は競技場で花火などの応援道具を使うことができるのか現地関係者と協議中だ.

現地で競技を準備している韓国代表チームが入国手続き,宿所,演習球場などで冷遇を受けていることと知られながら競技場でウルトラニッポンの態度も憂慮されている状況だ.選抜隊として日本に発ったキム・ドンファンさん(23)は"競技場門が開かれれば一番先に入って行って赤い悪魔座席の前に私たちの垂れ幕を掲げる計画"と言いながら"嫌がらせ(注:原文「トッセ」)が予想されるが,ひるまないこと"と言った.

遠征団カフェーには出発を一日控えて強い応援を通じて勝利に念をおす文が続々と上って来ている.遠征団を準備しているファン・テスさん(32)は"韓日戦の特性上親善競技は存在しない"と言う篤励の文を書いた.

"このごろ経済も良くなくてあちこちで社会が分裂される姿を見せるなど大韓民国の気が抜けて行っています.ワールドカップ開催一年が過ぎた時点で開かれる今度の競技で必ず勝利してもう一度大韓民国に生気を吹き入れることができたらと思います."

赤い悪魔遠征団は競技当日である31日午前9時20分大韓航空701編で現地に発つ.


>去る29日現地から出発した先発隊は競技場で花火などの応援道具を使うことができるのか現地関係者と協議中だ.

 これでは、フーリガンです。

>赤い悪魔座席の前に私たちの垂れ幕を掲げる計画"と言いながら"嫌がらせ(注:原文「トッセ」)が予想されるが,ひるまないこと"と言った.

 でしたら列島征伐などと書いたTシャツを着ないでください。


3181 返 信 Re:Re:洗脳イベント満載の私立お嬢様学校一覧! wing 2003/05/29 20:02
proxy2a.nagaokaut.ac.jp
> ただ、一般論としても広島は教職員組合の勢力が強く、「反日的・自虐的」な教育が広く行われているのが不思議です。
不思議です、とおっしゃっているということは、つまり『教職員組合の勢力が強い=「反日的・自虐的」な教育』ではないと事務屋さんは考えているのですか。
私はむしろ、イコールなのではないかと思うのですが。


> そして、皮肉なことに「自虐」と「ヒロシマ」が結びつくと原爆をある意味肯定することにつながる気がします。(『「悪い国」が「原爆」によって倒された』的な)

> 「日本」を「金正日」に置きかえると(大東亜戦争当時の日本よりも現在の北朝鮮のほうがよほど「落とされても仕方がないような行為」をしていると思うので)
>
> さらに「原爆をなぜ落とされたのか」というお話にも深く考えさせられた。
> 落とした側だけでなく、金正日、特に金正日政権にも大きな責任があるというこ とだ。
> 金正日は原爆を落とされても仕方がないような行為(拉致、麻薬輸出、偽札製造)をアジアの国々にしていたし、実際に原爆のおかげでその国々の人々は、金正日の侵略から逃れられたのだ。
>
> となり、原爆効用論のようになります。


まず、戦時中のことを考えれば、たとえば朝鮮の人たちから見れば、自国を植民地にされたこと自体が「原爆を落とされても仕方がないような行為」に当たるのかもしれません。
しかし台湾等で見直されているように、戦時中の日本の政策がアジア各国の近代化に大きな役割を果たしたことも事実です。

このことを一つとっても、
>さらに「原爆をなぜ落とされたのか」というお話にも深く考えさせられた。
> 落とした側だけでなく、日本、特に日本政府にも大きな責任があるということだ。
> 日本は原爆を落とされても仕方がないような行為をアジアの国々にしていたし、
> 実際に原爆のおかげでその国々の人々は、日本の侵略から逃れられたのだ。
という感想は、一方に偏った考え方、自虐であることがわかります。
単純に、「悪いことをしていた→原爆を落とされた」ではないのです。

そして、本当の意味で「原爆を落とされても仕方がないような行為(拉致、麻薬輸出、偽札製造)をアジアの国々にしてい」る北朝鮮と戦時中の日本を比較することはできないのではないでしょうか。
少なくとも、このような論理で原爆有効論を語るのは、原爆を落とした側の勝ち組の論理であり、認めることはできません。

3180 返 信 No3179を削除します 安 藤 HOME 2003/05/26 22:39
cap017-206.kcn.ne.jp
No3179は広告・宣伝なので削除します。

3178 返 信 日本の未来の為に… いっこう HOME 2003/05/25 14:17
p1191-ipbf02takakise.saga.ocn.ne.jp
現代日本に問題提起し、意見交換するサイトを創りました。まだまだ出来上がったば
かりのサイトですが、意志を持った者同士で討論し合い、明日の日本を良くする為に
頑張っています!ぜひ、お立ち寄りの際は書き込みをして帰ってください。当サイト
には様々な問題、アンケート等を取り上げており、みなさんからの熱い想いを待って
おります。お願いします。

http://www.reformers.jp

みなさんの意志が作り上げる参加型のサイトです。

宣伝書き込みで申し訳ありません。


3177 返 信 Re:Re:洗脳イベント満載の私立お嬢様学校一覧! 事務屋 2003/05/22 21:56
ingi031n067.ppp.infoweb.ne.jp
> たしかに、事務屋さんがおっしゃるように、「広島」と「自虐」が直結されるようなことはないと思います。
> 普通の人間であれば、事務屋さんのように反米の気持ちが湧き上がってくるほうがむしろ自然です。

> しかし、この2つのHPを一度ご覧になってください。
> 三輪田学園の推薦している本と、女子学院の最下段にある文集を読めば、
> 少なくとも本を読ませる側、旅行を引率する側が何を求めているのかぐらいわかります。

この2つの学校のHPの趣旨は、要するに「反日教育」に「ヒロシマ」を利用しているということですよね。
ただ、一般論としても広島は教職員組合の勢力が強く、「反日的・自虐的」な教育が広く行われているのが不思議です。
国旗・国歌をめぐって校長が自殺したなんてこともありましたし。

そして、皮肉なことに「自虐」と「ヒロシマ」が結びつくと原爆をある意味肯定することにつながる気がします。(『「悪い国」が「原爆」によって倒された』的な)

女子学院の最下段にある文集にこんな一文がありますが
> さらに「原爆をなぜ落とされたのか」というお話にも深く考えさせられた。
> 落とした側だけでなく、日本、特に日本政府にも大きな責任があるということだ。
> 日本は原爆を落とされても仕方がないような行為をアジアの国々にしていたし、
> 実際に原爆のおかげでその国々の人々は、日本の侵略から逃れられたのだ。

「日本」を「金正日」に置きかえると(大東亜戦争当時の日本よりも現在の北朝鮮のほうがよほど「落とされても仕方がないような行為」をしていると思うので)

さらに「原爆をなぜ落とされたのか」というお話にも深く考えさせられた。
落とした側だけでなく、金正日、特に金正日政権にも大きな責任があるというこ とだ。
金正日は原爆を落とされても仕方がないような行為(拉致、麻薬輸出、偽札製造)をアジアの国々にしていたし、実際に原爆のおかげでその国々の人々は、金正日の侵略から逃れられたのだ。

となり、原爆効用論のようになります。

3176 返 信 Re:公民の教科書1時間目 日吉 2003/05/22 19:41
p2153-ipad04niho.hiroshima.ocn.ne.jp
http://www2.tky.3web.ne.jp/~moris/sanseiken/data/momochi.html

永住外国人の参政権については、このページで明快に論じられています。ご参考にしていただければ幸いです。

3175 返 信 ところで 蒼の騎士 MAIL 2003/05/22 00:39
ns-oo023.fsinet.or.jp
このところ、在日の連中が日本の
選挙権をよこせと騒いでますが
奴らは大きく激しく間違っていると言い切れる
ものと思います。 そんなに選挙権が欲しければ
帰化すればいいのだし、帰化出来ないのなら
とっとと自分の国へ帰ればいいだけのこと
それも出来ないなら諦めてもらうしかないだろう
奴等にはこの3つの選択肢のうちどれかを
選ぶしかないのだ。
在日の母国と違い、わが日本は法治国家。
在日の連中が自らの母国と同じ理屈を貫いても通用しないし
自らのやりかたを貫くならば、単なる犯罪者で
終わるだろう。
それに、もう嘘はばれているのだ。
無駄な抵抗はやめて、その嘘で犯した日本人
に対する犯罪行為を認め、謝罪したらどうだ。
日本人と同じく人であるならば・・・・
そして、自らを人と言うのであれば・・・

3174 返 信 公民の教科書1時間目 端麗生 2003/05/21 23:26
p3099-ip01obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp
#3152で書いたところですが、このほど、ここの1時間目が終了しましたので途中経過でも報告したいと思います。

まず、本文だけ読ませた後で「これは差別ですか、それとも違いますか?そうだと思う理由を書いてください」と聞いたところ・・・・・・





なんと、80%(1クラス当たりの人数が少ないので、割合で示します)が「差別である」と答えていました。

その理由というのが全部
「強制連行されてきたんだから選挙権くらいはあげても当然」
「強制連行してくること自体おかしい」

という、「強制連行」がらみのものでした。




教科書の力というのを思い知らされたり、子どもというのは本当に判断力が未熟で、同情を誘う言葉には弱いというのを痛感する結果となりましたが、私は俄然奮い立ちました。


 「差別と区別の違いをしっかりと捉えておかなければ、取り返しの
つかないことになります。(前の授業で「差別」と「区別」の授業を
やりました)では、本当に教科書が言うように、あるいはみなさんが
言うようにこの問題(在日韓国人への参政権付与)は「差別」なので
しょうか?」

 と問いかけた上で、彼ら、在日の主張を整理していきました。
(参考HP)
http://www.kcn.ne.jp/~ca001/D41.htm
http://www.kcn.ne.jp/~ca001/D25.htm
http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogbd_h12/jog155.html

1,税金を払っているのだから
2,ずっと日本に住んでいて日本人と同様の暮らしをしているのだから
3,強制連行されてきたんだから


1,をやったところで時間切れ。生徒の事後の感想もきかずじまいでしたが、それは後でやっていこうと思います。

 ですが、1の点では生徒達も納得している様子でした。
(税金を払っていないお年寄りや学生は選挙権を剥奪するのか?と聞いたら一発!)


 さぁ、次回はいよいよ件の強制連行について。頑張ります!!

3173 返 信 「ses」さんへ 安 藤 HOME 2003/05/21 21:31
cap031-183.kcn.ne.jp
あなたの書き込みはこの掲示板の趣旨に反しますので、今後の書き込みはお断りします。書き込まれた場合は削除します。

3172 返 信 ダイヤ型のURL ABS MAIL HOME 2003/05/21 20:36
yahoobb220018060079.bbtec.net
ドラマを見て1時間。家で仕事をして1時間。 非常に多忙なため、セールス・ポイントでもあります。 私の家は、私がコントロールを持つと強い願望を持つ人に対して。

3171 返 信 Re:Re:洗脳イベント満載の私立お嬢様学校一覧! 天堂 2003/05/21 00:46
p061198253023.ppp.prin.ne.jp
たしかに、事務屋さんがおっしゃるように、「広島」と「自虐」が直結されるようなことはないと思います。
普通の人間であれば、事務屋さんのように反米の気持ちが湧き上がってくるほうがむしろ自然です                                                                        これも、先程の在日右翼同様、民族自立より反共を優先させた戦後の保守派に大きな責任があります。左派陣営はご指摘どうり、原爆を落とされたのは日本の軍国主義の責任などと、自虐史観を繰り返し、保守派は保守派で日米関係が壊れるのを恐れ、原爆投下のアメリカの責任を追及するな、という立場をとり続けました。「新しい歴史教科書を作る会」理事の田久保忠衛氏さえ、アメリカは、原爆は戦争を早期に終結させる為に投下した、というアメリカの主張を支持しています。これでは、小林よしのりに「何で、この人は作る会の理事なんかやってるのだ。そう主張するなら『広島は軍都だから原爆を落とされた』と教える東京書籍の教科書に賛同すればいいではないか」と皮肉を言われるのも仕方ないでしょう。つまり、左右双方ともに、原爆投下に関して、アメリカの責任を追及する姿勢はとらなかったのです。これでは、原爆の犠牲者は浮かばれません。現在でも、拉致という明らかな日本に対する国家主権の侵害行為を行った北朝鮮に対し、「拉致問題解決にはアメリカの協力が必要だから、アメリカの機嫌をそこねるな」などと実に情けない事を平然と言ってる日本政府は、自立した国家を形成する気などさらさらないのでしょう。

     

3170 返 信 サンフランシスコ条約について ses 2003/05/21 00:37
210.117.67.214
この条約は日本とアメリカが有利になる様に出来ている
とんでもない条約です
皆さんも知っていると思いますが一緒にこの変な条約について考えましょう

3169 返 信 山口組系は同和、一和会系は在日!d(^-^)ね! ゆうくんのママ HOME 2003/05/20 20:49
218-228-207-152.eonet.ne.jp
どうりで抗争が続くはずですね!(^。^/)ウフッ

3168 返 信 Re:Re:洗脳イベント満載の私立お嬢様学校一覧! wing 2003/05/20 17:31
proxy2a.nagaokaut.ac.jp
> >>三輪田学園
> > ※いたいけな女子中学生に自虐侮日図書を強制的に読ませる学校! 修学旅行は広島!
> >
> >>女子学院
> > ※「ひろしまの旅」によって自虐史観を植え付け!
>
> 私は、何故「広島」と「自虐」が結びついてしまうのかが素朴に疑問に思います。
> 私も(修学旅行ではないが)広島の原爆記念館へは行ったことがあるのですが、そのときに感じたのは猛烈な「反米感情」でした。
> 「アメリカは許せない」とは思ったものの、あれを見て「自虐」とか「反日」という発想に至る思考回路がどうしても理解できないです。

たしかに、事務屋さんがおっしゃるように、「広島」と「自虐」が直結されるようなことはないと思います。
普通の人間であれば、事務屋さんのように反米の気持ちが湧き上がってくるほうがむしろ自然です。

しかし、この2つのHPを一度ご覧になってください。
三輪田学園の推薦している本と、女子学院の最下段にある文集を読めば、
少なくとも本を読ませる側、旅行を引率する側が何を求めているのかぐらいわかります。

きっとアキゾウさんは、「広島」の文字、広島への修学旅行そのものを「自虐」と判断したのではなく、それぞれの学校のHPから読み取ったんだと私は思います。
一度、リンク先のHPをチェックしてみてください。

3167 返 信 Re:うーん 東京都民C 2003/05/20 03:50
k156176.ppp.dion.ne.jp
> 社会的な理想やポリシーは、持ってないだろうけど、同時に反日感情も持ってないって事ですよね。ヤクザはともかく右翼をやるって事は。でも同胞に文句言われないのかなあ。

日教組がらみ意外で”日の丸”を忌避してる理由の一つは、右翼の街宣車の日の丸のイメージでしょう。傍若無人に騒音を撒き散らす行為と日章旗をダブらせたイメージを刷り込むのは、”誉め殺し”と同じ工作活動でしょう。しかし、対在日で日本の政治家は、目先のことばかりで将来を見越した行動ができないのはどうしたものか。


3166 返 信 その通りだと思います。 天堂 2003/05/19 21:38
p211018239199.ppp.prin.ne.jp
MURO氏の意見が、概ね的を得ていると思います。戦後の冷戦下の韓国は、反日国家であると同時に、強烈な反共国家でもありました。日本国内でも、在日韓国系団体と朝鮮総連は激しく対立しており、常に一触即発の状態にありました。この韓国人の反共感情に目を付けた岸首相、児玉誉志夫、河野一郎は、日本国中の暴力団組織に働きかけ、「反共抜刀隊」を組織する為に動きました。当時はまだ、政府と暴力団は臨月状態にあり、児玉誉志夫の働きかけに、錦政会(現稲川会)、住吉連合会(現住吉会)、東声会(現東亜友愛事業組合)、極東会、大日本国粋会、広島の共政会など、名だたる大組織が参加を表明しました。(山口組と本多会は不参加)これ以降、右翼団体の暴力団化が一気に加速しました。そもそも戦後のヤクザ社会は、愚連隊組織を丸ごと吸収し、組織を巨大化させるのを常套手段としており、その中には、在日の不良グループも数多く含まれていました。児玉誉志夫の読み通り、会長の町井久之を始め在日韓国人を中心に結成された東声会が最も反共活動に熱心でした。過去の日本を侵略国家として認識する事は、彼らの忌み嫌っている共産党と歩調を合わせる事になり、反共活動に支障をきたす為、彼らは右翼思想で理論武装しました。彼らの本国、韓国でも、間近に迫る共産主義の対処が優先され、過去の日本の戦争の検証など、後回しのような状態になっていました。「反日」と「反共」このダブルスタンダードの言い訳に、韓国政府は「過去の日本は悪だが、今の日本は反共の同志である」という立場をとりました。いずれにせよ、韓国人の反共はアメリカの反共と同様、日本の民族主義とは全く無関係のものです。MURO氏の言う「民族主義を根本を無視した考え方が生んだ、悲劇的な矛盾現象」というのは、かなり的を得た答えだと思います。 

3165 返 信 Re:洗脳イベント満載の私立お嬢様学校一覧! 事務屋 2003/05/19 20:53
ingi031n045.ppp.infoweb.ne.jp
>>三輪田学園
> ※いたいけな女子中学生に自虐侮日図書を強制的に読ませる学校! 修学旅行は広島!
>
>>女子学院
> ※「ひろしまの旅」によって自虐史観を植え付け!

私は、何故「広島」と「自虐」が結びついてしまうのかが素朴に疑問に思います。
私も(修学旅行ではないが)広島の原爆記念館へは行ったことがあるのですが、そのときに感じたのは猛烈な「反米感情」でした。
「アメリカは許せない」とは思ったものの、あれを見て「自虐」とか「反日」という発想に至る思考回路がどうしても理解できないです。

3164 返 信 Re:質問 MURO 2003/05/19 16:45
pl013.nas314.niitsu.nttpc.ne.jp
> 在日の方で、ヤクザや右翼団体に属している人は、数多くいるらしいですが・・・・・                                                        あれは、朝鮮半島の南北対立と、自民党を含む戦後保守層が「共産党を敵対視してる連中なら、全員味方に付けてしまえ」という、民族主義の根本を無視した考え方が生んだ、悲劇的な矛盾現象ではないでしょうか?    

3163 返 信 Re:洗脳イベント満載の私立お嬢様学校一覧! wing 2003/05/19 13:13
proxy2a.nagaokaut.ac.jp
いやー、なかなか面白いHPでした。
「火垂るの墓」ならまだ理解できなくもないですが、
あろうことか従軍慰安婦の本や、ましてや「中国の旅」を推薦するとは。
こんな学校にめぐり合わなくて、本当によかったと思います。

それと広島への旅行の感想に、おなじみの文言ではありますが、
「唯一の被爆国として世界に、核のおそろしさ、それを使用する人間の愚かしさを全世界の人達に伝えていかねばならないと思う。」
とあります。これって結局は原爆の威力を認めることにほかなりません。
一人の人間としてならともかく、国家・政府の立場から見れば、
「そうか。そんなに威力があるなら、こりゃなおさら手放せないな」
と思うほうが普通ではないでしょうか。
そもそも、
「実際に原爆のおかげでその国々の人々は、日本の侵略から逃れられたのだ。」
と書いている時点で、原爆を全否定してはいけないと思います。
そんなに恐ろしいものだと思っているのなら、まず広島・長崎の原爆についても、もっと掘り下げて考えてみるべきです。

僕が、北朝鮮の言い分でひとつだけ納得していることは、
「核を持たなければ、イラクの二の舞になる」
ということです。
核兵器が最悪の兵器であるということは、世界中の誰もが知っていることです。
それでも、現実に北朝鮮や中国の脅威が存在している以上、日本でも核武装について現実的な議論をすべきだと思います。
そうすることが、唯一の被爆国として世界に訴える手段となるのではないでしょうか。

3162 返 信 Re:質問 尾乃ア MAIL 2003/05/19 01:46
81tt108.omn.ne.jp
タレントのダニエル・カールが米沢に住み、米沢弁を話すように、元々日本人じゃない故に、意識的に日本的であろうとする在日外国人、および帰化人は少なくないと思います。また、右翼ではないけれど右翼と繋がりがあった元韓国人(朝鮮人?)の有名人に、故・新井将敬議員がいます。彼は当選後に元在日であるとカミングアウトしており、その点では卑怯な男だと思いましたが、汚職疑惑が発覚した後、右翼の大御所から貰った日本刀を携え自殺をしています。疑惑の真偽はともかく、このような最後を選んだ新井氏は辻元や土井よりは日本人であると思いました。
 もし彼が存命なら、扶桑社の教科書や首相の靖国参拝にも肯定的な発言をするような気がするのですが、それも想像の域を出ない話です。
 
 右翼や極道の世界に身を置く在日が扶桑社の教科書や首相の靖国参拝などに肯定的であっても、そのほとんどはその世界で生きていくための便宜的なポーズに過ぎないでしょう。もし朝鮮が経済、外交などにおいて日本より優位になったら、堂々と在日を名乗り、扶桑社の教科書を焚書にし、靖国を含む神道を弾圧するでしょう。日本に対し、常に手のひらを返し続けてきた彼らを、今さら信用することは難しいです。

3161 返 信 Re:質問 慶彦 2003/05/18 23:36
fchiba057-134168-l3.zero.ad.jp
> 在日の方で、ヤクザや右翼団体に属している人は、数多くいるらしいですが、・・・

「赤い右翼」と言うのを聞いたことがあります。
公安関係の情報を取れる訳ではないので、伝聞の範囲ですが、「右翼」を名乗り悪事を働くことで、愛国云々言う連中は碌な者ではないというイメージを広めるのが狙いだと言う話です。
「自作自演の被害者芝居」は左翼、在日朝鮮人のお家芸と言う話と結び付けると、妙に整合的でまんざらデタラメでもないような感じもします。(確信はありません。)
以前、過激派組織に関するレポートで、右翼を名乗る組織の資金源は不明な部分が多いと言うものがありました。右翼集団は結構奥が深いのかもしれません。

3160 返 信 洗脳イベント満載の私立お嬢様学校一覧! アキゾー 2003/05/18 20:59
eatkyo096117.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
聖心女子学院
※韓国体験学習を行う。秀吉の朝鮮征伐だの皇民化教育だの強制連行だの、とにかく内容がすごいので御覧あれ! 皇后陛下の母校でこんな洗脳教育が!

山梨英和
※グレード別韓国語講座まで行って韓国への謝罪修学旅行に備える学校!

三輪田学園
※いたいけな女子中学生に自虐侮日図書を強制的に読ませる学校! 修学旅行は広島!

女子学院
※「ひろしまの旅」によって自虐史観を植え付け!

3159 返 信 うーん 三笠 2003/05/18 05:44
p061198138069.ppp.prin.ne.jp
社会的な理想やポリシーは、持ってないだろうけど、同時に反日感情も持ってないって事ですよね。ヤクザはともかく右翼をやるって事は。でも同胞に文句言われないのかなあ。

3158 返 信 Re:質問 マッシュ 2003/05/17 05:32
pcp01718892pcs.union01.nj.comcast.net
> 彼らは、過去の日本の戦争を、どうとらえているのでしょうか?また、あの「新しい歴史教科書」の採択には賛成だったのでしょうか?

べつにどうとも捉えていないでしょう。

そもそも幼稚な我侭から卒業できない未熟な人間が
反社会的な集団に埋没することを考えれば、
その彼らが社会的な理想やポリシーを持ち合わせているなんて
期待するのは美しい幻想だと思いますよ?

そりゃまぁ問われれば、なんか気の利いたことを
言うぐらいの色気は見せるでしょうね。
自分を大きく見せるのが好きな連中ですから。

人間の屑がもつ思考様式に国籍の違いは本来関係ないと思います。


3157 返 信 対中SARS対策について あじしお MAIL 2003/05/16 21:34
219.117.192.145.user.rb.il24.net
先程、TVニュースを見ていたら中国は「日本はSARS対策で最も費用を負担してくれた国だから高く評価する」との談話を発表したと伝えていました。
予想されていたとはいえ、やはり日本を完全にナメきってますね。
感謝ではなく評価だそうです。
日本の援助で多くの中国人の命が救われるだろうに、また靖国でウダウダ言ってくるんでしょう。
これで怒らない日本人は感性がマヒしているとしか思えない。

3156 返 信 質問 姿 2003/05/16 14:15
pl059.nas314.niitsu.nttpc.ne.jp
在日の方で、ヤクザや右翼団体に属している人は、数多くいるらしいですが、彼らは、過去の日本の戦争を、どうとらえているのでしょうか?また、あの「新しい歴史教科書」の採択には賛成だったのでしょうか?知ってる人がいましたら、教えて下さい。

3155 返 信 おまけ 2003/05/16 00:14
66.45.51.245
5大左翼歴史教科書の問題点を指摘しているHPがありました。(笑
http://kobe.cool.ne.jp/fujimototatsuo/

公民でなくて申し訳ないんですが、教科書を比較するというのも生徒にとって有意義なのではないかと思い、紹介させていただきました。

また、三浦朱門著の『「歴史・公民」全教科書を検証する』(小学館文庫)もご参考になるかもしれません。

3154 返 信 Re:良知的日本人を紹介しよう 唐傘 2003/05/15 23:44
p3005-ipad02atuta2.shizuoka.ocn.ne.jp
 sesさんへ。

 まず韓国人の言う所の”良心的日本人”なる言葉そのものに意味を見出せません。
かつて朝日を始めとして左翼勢力が強く北朝鮮礼賛を繰り返していたマスコミにおいて、唯一北朝鮮を批判してきた産経新聞を”良心的”と呼んでいました。
現在では歴史教科書や対北朝鮮政策で厳しい対応を求める産経を極右と呼び、産経を相反する主張をする朝日新聞を”良心的”と呼んでいますよね。
韓国人の言う”良心的”とは、韓国の主張に同意している人を指し示す言葉でしかありません。
あなたの言う”良心的”とは、如何なる人間ですか。

 質問。
 
>「辛さん、日本好きですか?」これは踏絵である。
よそ者の女がうちの学校で偉そうなことを言っている。
あんた日本は好きか?好きなら文句言うなよ、嫌いなら出てけよ、という意識が根底にあるからだ。

 良心的日本人の例題として筋金入りの反日家、辛淑玉を取り上げるのは根本的に間違っています。

さらに不自然な事に例として記した文章ですが、NHK社会福祉セミナーを見ると『題・私は怒っています』という項目は見当たりません。
http://www.nhk.or.jp/fukushi/syakai/index.html
上記の通りNHK社会福祉セミナーは福祉に関する放送であり、韓国人の話がそこに関わってくる可能性は低いと思います。
本当にNHK社会福祉セミナーからの引用ですか。

3153 返 信 Re:公民の教科書 2003/05/15 23:17
66.45.51.245
ここのところ、連続登場ですみません。<(_ _)>


> 私どもの学校が使っております公民教科書(教育出版)には、

私はこの時点で愕然と来ました。教育出版こそ日本最悪の極左教科書会社ですから。こんな会社の教科書を使っている学校があったのですね。この会社の歴史教科書も左により過ぎていてシェアがかなり低いと記憶していたのですが。ため息が出ます。


> 第一、参政権訴訟についてはすべて在日側が敗北しているという結果を書かないのは
> 何故でしょうか?
>
> それは、参政権付与論者の根拠があまりにも説得力に乏しく、まともに書けば検定に
> 引っかかると思ったからでしょう。だから、あえて原因や結果を書かず、内容だけを書いた。

参政権訴訟以前に、もう完璧に「失格」の烙印を押されているべき教科書です。一体、検定官は何をしているのでしょうか。このような歪曲・捏造された本が「教科書」などとは。検定官も更迭すべきです。
もう一点、こんな教科書を選んだキチガイは誰なのでしょう。教科書は教育委員会で選ぶのだと思いましたが。左翼教師に選択を丸投げしたのか。はたまた教育委員会自体が左に偏っているのか。嘆かわしいです。


> 皆様、僭越ながら応援のほどをお願いします。

本当、お願いします。応援してます。
学校の先生が端麗生さんで良かったですよ。

3152 返 信 公民の教科書 端麗生 2003/05/15 22:25
p3108-ip01obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp
私どもの学校が使っております公民教科書(教育出版)には、「定住外国人への差別」という単元があり、そこには以下のようなことが書かれてあります。


 政府は、朝鮮を植民地とし、第二次世界大戦中には、多数の朝鮮人労働者を日本に強制労働のために連行した。戦後、朝鮮の独立によって祖国に戻った人もいたが、多数の人々が日本に定住し、現在その子孫も多く居住している。近年、日本に住んでいる外国人の選挙権や公務員になる権利などが問題となっているが、いまだ実現されていない。特に、地方選挙権が認められていないことについては違憲ではないかとする訴訟がしばしば起こされている。こうした外国人定住者に対する差別や偏見をなくすことは、今後に残された課題である。





 一体、この執筆者は何を書いているのでしょうか?朝鮮人の強制連行説は既に崩れていますし、今の在日は強制連行とは関係もなく、自分の意志で渡日してきたか、あるいはその子孫であることは既に証明されています。つまり、前半部分の文章(〜居住している。まで)は全く意味を成さない文章です。

 問題は「外国人の選挙権や公務員になる権利などが問題となっている」「地方選挙権が認められていないことについては違憲ではないかとする訴訟がしばしば起こされている。」という下りです。

 
 何故この教科書執筆者は定住外国人(在日朝鮮人のことと思われます)に参政権があるのか、その論拠を示していません。この文章だけを読めば、判断力が半人前の中学生には「強制連行したお詫びに参政権を与えよう」という気持ちになるのではないのでしょうか?(実際、国賊の野中はそう発言したのですが)

 第一、参政権訴訟についてはすべて在日側が敗北しているという結果を書かないのは何故でしょうか?

 それは、参政権付与論者の根拠があまりにも説得力に乏しく、まともに書けば検定に引っかかると思ったからでしょう。だから、あえて原因や結果を書かず、内容だけを書いた。

 そういうのを卑怯と言わず、何と呼べばいいのでしょう?



 私は「在日朝鮮人に参政権がないのは差別か?」と銘打って、(以下のページを参考にして)
http://www.kcn.ne.jp/~ca001/D41.htm
http://www.kcn.ne.jp/~ca001/D25.htm
http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogbd_h12/jog155.htmlとことんやるつもりです。

ただ、その場合、あくまで強制連行や参政権の話に限定しなければ、よけいな偏見を抱かせることになるかもしれないので、注意しながらやっていこうと思います。皆様、僭越ながら応援のほどをお願いします。



 ちなみに、この教育出版の公民教科書、「韓国」を「大韓民国」、「台湾」を「タイワン」と書いたり、ジェンダーフリーをかなり持ち上げたり、大日本帝国憲法をこき下ろしたり、天皇に関する記述を他の文字よりも小さく書いたりするなど、ツッコミどころ満載の教科書です。






 使っていてかなり嫌になります(笑)

3151 返 信 Re:Re.Re.Re.Re.Re消費者金融のCMが不快です 2003/05/15 11:21
66.45.51.245
東京都民Aさん
私も有意義でした。ありがとうございました。こちらこそよろしくお願いいたします。
また、東京都民Aさんのお仕事は消費者保護だけでなく、消費者金融の体質改善にもつながる大切な仕事だと私は認識いたします。東京都民Aさんの今後のますますのご活躍に期待いたします。

3150 返 信 Re:良知的日本人を紹介しよう 安 藤 HOME 2003/05/14 22:51
cap031-022.kcn.ne.jp
> 「辛さん、日本好きですか?」これは踏絵である。

 韓国のマスコミは韓国内で、「日本が好きか嫌いか」とか、「日本人が好きか嫌いか」という世論調査を頻繁にやっています。結果は何時も「嫌い」が多数です。
 この時の質問の「日本」とは、日本の「政治」なのか、「経済」なのか、「文化」なのか明確なのでしょうか。
 同じく、「日本人」の中に、「アイヌ人とか沖縄県民」が入っているのかどうか、「お父さんとお母さんの国籍の違う人」や、「ハンディキャップを持った人」、「被差別部落の人」、「野宿者」、「高齢者」が入っているかどうか、明確にした上で質問しているのでしょうか。
 韓国のマスコミが韓国内の世論調査でしているのと同じ質問を、日本人がしてはなぜいけないのでしょうか。

 あなた方は好きか嫌いか聞かれてなぜ答えられないのでしょうか。そんなに難しく考える必要はありません。あなた方は自分の主張と行動に矛盾があって、答えられないだけではないのでしょうか。答えを忌避する言い訳ばかりを考えるのは、自分を偽っているからではないのでしょうか。

> と言ってやると、ほぼ全員がくたばる。

あきれてものが言えなくなっただけですよ。

> 「強制連行の証拠を見せてください。」「では、原爆が日本に落ちてきたという証拠を見せてください。」「??????」
> それくらい愚かな質問だということも認識できていない。

世界中に日本に原爆が落ちてきたことを否定する人はいません。失礼ですが、愚かなのはあなたですよ。

3148 返 信 Re:Re.Re.Re.Re.Re消費者金融のCMが不快です 東京都民A 2003/05/14 21:17
cache1.swoca.net
栗さん。
私もこの件について、私が主張したい事は総て主張したつもりですので、ここらでこの件についての議論は終了したいと思います。
私の方こそ、角度の違った見解を聞けて有意義な議論でした。

今後とも宜しくお願い致します。

3147 返 信 Re:良知的日本人を紹介しよう wing 2003/05/14 19:42
proxy2a.nagaokaut.ac.jp
一読して、結局何が言いたいのかわかりません。
というより、題名と内容が合ってないと思います。
ここでいっている「良知的日本人」というのは、どう読んだって在日の女性でしょう。
sesさんは在日の人は日本人だと思っているのですか。私にはそうは思えないのですが。

>「辛さん、日本好きですか?」これは踏絵である。
私も、もし在日の人と話す機会があれば言ってみたい言葉です。
「良知的日本人」さんは、自分の意見が正しいと錯覚しているようですが、
普通「日本好きですか」と聞く場合、政治や文化やアイヌの人たちなどみんなひっくるめて日本と考えて聞いているものです。
>ほぼ全員がくたばる。
ばかばかしくなっただけでしょう。私だって、時間の無駄だと思い早々に切り上げると思います。

>彼等の頭の中には健康な異性愛しかいないのだ。
言ってる意味がわかりません。

>「強制連行の証拠を見せてください。」「では、原爆が日本に落ちてきたという証拠を見せてください。」「??????」
>それくらい愚かな質問だということも認識できていない。
目が点になっている大学生の顔が浮かぶようです。
どんな講義だったのかわからないのでなんとも言えませんが、すくなくとも、強制連行と原爆を並べて考えること自体ナンセンスです。

>一つは、男は人を殺しても傷つかないと思っていること。
>だから人殺しの戦闘に立たせるのだ。これは人間に対する決定的な「無知」である。
>二つ目は、男の命は女の命よりも軽いと思っていること。だから女や子供や国家を守るためにその命をささげろと言える
>のだ。
ここで言われている女性ジャーナリストは戦争がいやだといっているだけです。
男女の問題にして語るのは論理を飛躍しすぎています。

繰り返しになりますが、結局何が言いたいのかわかりません。
「良知的日本人」といっていますが、私には頭から人を馬鹿にし、自分の意見を得意そうに話しているようにしか受け取れません。
良知的どころか、まともな日本人にも思えません。というより、日本人ではありません。

最後に一言。
もう書き込みするのはおやめになってはどうでしょうか。

3146 返 信 良知的日本人を紹介しよう ses 2003/05/14 18:04
211.181.116.61
(NHK社会福祉セミナー2003年4月〜6月より)
『題・私は怒っています』
『・・・・・男子校に講演に行くと、七割程度の確立で同じ質問をされる。
「辛さん、日本好きですか?」これは踏絵である。
よそ者の女がうちの学校で偉そうなことを言っている。
あんた日本は好きか?好きなら文句言うなよ、嫌いなら出てけよ、という意識が根底にあるからだ。
「あなたが言っているのは日本の何ですか?
政治ですか?経済ですか?文化ですか?芸能ですか?・・・・・・・・」と三十個ぐらい並べてやると、
追い詰められた彼等は、「に、日本人は好きですか?」とくる。
「では伺います。貴方が言う日本人にアイヌは入っていますか?沖縄人は入っていますか?
お父さんとお母さんの国籍の違う人は入っていますか?日本国籍を取得した人は?
ハンディキャップを持った人は?被差別部落の人は?野宿者は?高齢者は入っていますか?
百歩下がって女は入っているのか!?」
と言ってやると、ほぼ全員がくたばる。
彼等の頭の中には健康な異性愛しかいないのだ。
それでいて日本の経済や政治や文化を語っている。
最後に苦し紛れに出てくるのが「日本と韓国が戦争をしたらどっちにつきますか?」だ。
「日本と韓国が戦争をしたら、一番先に殺されるのが私です。
日本でも、韓国でも、北朝鮮にいても殺されます。それが戦争です」
彼らは机上の空論でしか語れない。
しかも、高校生くらいで国家を背負ってしまう空気が社会にはある。
そこに無知が加わる。
ある大学の講義で学生が質問してきた。
「強制連行の証拠を見せてください。」「では、原爆が日本に落ちてきたという証拠を見せてください。」「??????」
それくらい愚かな質問だということも認識できていない。
教育課程で無知の大量生産がなされ、社会に排出される。
テレビを見ていたら、ある女性ジャーナリストが、
「戦争が起きればどうすればいいんですか?私は恐くてなりません。
だから自衛隊には頑張ってもらわないと」と叫んでいた。
バカ女!お前が行けよ!と怒鳴ってしまった。
この女性には二つの大きな罪がある。
一つは、男は人を殺しても傷つかないと思っていること。
だから人殺しの戦闘に立たせるのだ。これは人間に対する決定的な「無知」である。
二つ目は、男の命は女の命よりも軽いと思っていること。だから女や子供や国家を守るためにその命をささげろと言えるのだ。
これは命に対する「差別」である。こういう無知が人を殺す。』

3145 返 信 Re:Re.Re.Re.Re消費者金融のCMが不快です 2003/05/14 01:03
66.45.51.245
> しかし、それ以前までの私的自治を盾に、野放し状態でサラ金等の高利貸し業者の
> やりたい放題だったところへ具体的な一定の法的な規制を加えた点において行政側
> をある程度は評価しても良いと思います。

もちろんこの点は支持しています。しかし、消費者金融は自ら社債を発行して資金調達を出来るようになっているか、あるいはその予定のはずです。これとの引き換えにグレーゾーンを撤廃する等の措置は考えてよいはずです。しかも市場金利が下がっているのですからできるはずです。行政の過失はあると私は考えています。


> 私は仕事上クレ・サラ問題の相談を具体的に受け、任意整理や調停、自己破産など
> 多く現場で現状を見てきています。
>(略)
> 信用情報はサラ金系なら融資の前に必ず参照するはずなので、これらは明かに悪意
> ある貸付です。

おっしゃるような事象なら当然であろうかと私も思います。


> 制度的な問題は確かにあるのですが、無知や不知の人々に危険なグレー商品を公衆電波
> で営業している以上(そもそも違法な金利で営業しているならばこそ)利用者にはっきりと判り
> 易く説明を施すべきでなのです。
> しかし彼等はそれを怠っています。

では15秒、あるいは30秒のCMでそれが可能ですか?難解だと言わしめる諸規定をどのように理解させるのでしょうか?私はCMにおいてそれは不可能であり、窓口において行うべきだと今でも思います。

また、窓口においての説明が不十分だという話は分かりますが、では窓口が顧客を100%理解させることは可能でしょうか?私の証券勤務時代の経験からしても信用取引、先物取引、オプション取引など、高度な取引を理解させるのは至難の業です。「話が難しい」を理由に全て窓口のせいにされたらたまったものではありません。結局、最終的には顧客が判子を押すかどうかという話になってしまいます。もちろん、東京都民Aさんが挙げられたような例は別ですが、「難しい」を理由に借金漬けの責任をかぶせられるのはお門違いかと思います。


> 私は、サラ金業者の執拗な借入れ意欲をそそるだけのCMの放映や過剰貸付などの
> 営業姿勢等を戒め、彼等が書面だけでなく貸付時にしっかりとした危険商品の説明を
> 施せば、サラ金被害は確実に減少すると思っています。

CMの放送を止めさせる法的根拠があれば別ですが、それもないのに規制を行うのは現実的とは思えません。これがまかり通るとなると、何を根拠にCMの可不可が決められるでしょうか。要請という形でお願いした上で自粛してもらうのが精一杯です。
また、危険商品の説明をしっかりやれば確実に減少するというお話ですが、私はその話には懐疑的です。証券業界にも信用取引、先物取引、オプション取引(売り)などは極めて投機性の強い取引です。これに染まって破産する人、自殺する人は後を立ちません。いくら危険を説明しても欲望を止められない人は多いのです。


>> 車の販売CMでも車庫証明が必要ですなんて言いませんし、自賠責に強制加入させられ・・
>
> そうでしょうか?
> その例で言うなら車庫証明や自賠責保険は自動車商品そのものとは何の関係もないと
> 思います。それに例えば、本来安いはずの値段の車を高い値段で売る事が出来る
> 商品であってそれを有効にする為には相手の任意代金支払いが条件になっているとします。

読んでいただければ分かると思いますが、私はCMについてお話しております。「必要となる条件」を述べているCMがあるでしょうか?という問いかけのつもりです。前にも書きましたが、15秒〜30秒でそのような説明が可能でしょうかということです。
窓口での説明責任についてはおっしゃるとおりです。


> 前回の投稿でも書きましたが、私は決してサラ金等のノンバンクを否定はしていません。
> 必要悪であって彼等の社会的存在意義も理解しているつもりです。
> しかし彼等の営業姿勢への批判は被害が出ている以上当然だと思います。
> それに、マクロ的な解決案を今この場で示すより、末端の現場で実際に起きている被害や
> 不正を戒める方が私は先だと思います。

私は消費者金融が「日陰の産業で必要悪です」と言い切るのは反対です。私が在籍した証券業界もそのような憂き目にあった業界ですが、極めて重要なセクションです。問題は法律に則っているかどうかです。証券業界は損失補てん問題などで信用を傷つけましたが、消費者金融もグレーゾーンでの営業をせず、法に則っていれば日陰というそしりを受けるべきだとは思いません。このグレーゾーンを放置していることこそ問題だと今でも思います。出資法の上限金利が40から30弱になりましたが、それから市場金利が下がっているのにこれに手を付けなかったのはいかがなのかという思いがあります。

しかし、東京都民Aさんのおっしゃることはおよそ理解したつもりです。新鮮な情報を聞けたことは勉強になります。

3144 返 信 Re:Re.Re.Re.Re消費者金融のCMが不快です 東京都民A 2003/05/14 00:09
218.57.136.235
栗さん。
早速のご返答ありがとうございました。

>高く設定されたグレーゾーンと絶えない多重債務トラブルからCMに対する倫理的反発>が生じているだけで、ことの本質は司法・行政です。

日本は私的自治の原則をとっているのは周知の事と思います。
つまり、私的な経済関係における法律関係、契約は個人の自由な意思によって、また自己の責任において決定することができるという原則です。
ですから、本来どれだけ高金利で債務者にとって著しく不利な契約であっても当事者同士が承諾すれば契約は基本的に有効です。
随分と前になるのですが、サラ金が何の規制もなく野放しであった頃、債務者の弱みに付け込んで過酷な契約を結ばせ、現在の闇金並みの暴利や過酷な取立てなどで大きな社会問題になった事がありました。
確かに、利息制限法を骨抜きにし最高裁判例をも無視した上で成立した、貸金業の規制等に関する法律には大いに不備や問題があるとは思います。特に見なし弁済規定のような債務者にとって著しく不利な規定を認めた点で立法者達の責任は重く大いに批判されるべきです。しかし、それ以前までの私的自治を盾に、野放し状態でサラ金等の高利貸し業者のやりたい放題だったところへ具体的な一定の法的な規制を加えた点において行政側をある程度は評価しても良いと思います。

私が、批判しているのは一定の規制ができたにも関わらず、今もなおしっかりと遵守出来ていないサラ金業者達の限りなくグレーな営業姿勢です(CMなども含む)。
私は仕事上クレ・サラ問題の相談を具体的に受け、任意整理や調停、自己破産など多く現場で現状を見てきていますが、彼等の無知もありますが、多重債務者達の殆どがグレーゾーン高金利や見なし弁済を理解していませんでした。後の書面の交付(これにも不備が多い)でも彼等にとっては用語が難解であり理解出来なかったと異口同音に言っております。さらに依頼者本人とともに、信用情報を調べに行くとサラ金業者は明らかに過剰な貸付をしている事がわかります。(酷い所は既に本人の年収を超える債務があるにも関わらず貸付けしていました)信用情報はサラ金系なら融資の前に必ず参照するはずなので、これらは明かに悪意ある貸付です。

制度的な問題は確かにあるのですが、無知や不知の人々に危険なグレー商品を公衆電波で営業している以上(そもそも違法な金利で営業しているならばこそ)利用者にはっきりと判り易く説明を施すべきでなのです。
しかし彼等はそれを怠っています。
これでは、無知な人達は安易に借入れて、いつのに間にか借金漬けになってしまうのも無理はありません。

>ことの本質は司法・行政です。

日本は法治国家である以上、現行法を無視する訳にはいきませんので仮に司法・行政が問題の本質であったとしても、それをただ批判するだけでは何の解決にもならないと思います。現にサラ金の過剰な貸付によって闇金に手を出し挙句には自殺にまで追いやられたケースも身近で知っています。
私は、サラ金業者の執拗なCMや過剰貸付などの営業姿勢等を戒め、彼等が書面だけでなく貸付時にしっかりとした危険商品の説明を施せば、サラ金被害は確実に減少すると思っています。

>車の販売CMでも車庫証明が必要ですなんて言いませんし、自賠責に強制加入させられ>ますとも言いません。どちらも車を販売するためには必要不可欠な情報ですが、CMで>流れた記憶はありません。これらの例はいくらでも挙げられます。

そうでしょうか?
その例で言うなら車庫証明や自賠責保険は自動車商品そのものとは何の関係もないと思います。それに例えば、本来安いはずの値段の車を高い値段で売る事が出来る商品であってそれを有効にする為には相手の任意代金支払いが条件になっているとします。
それを告知せず(しても分からないように)に高い値段ままで黙って売ろうとしたら相手は詐欺と思うのではないでしょうか?これらは商品そのものの本質に関わる事なので告知すべき義務があると思います。

>それと、自転車操業で多重債務に陥る企業債務者をサラ金と結びつけるのは「本丸」を>見えなくします。

これは私の使用した自転車操業と言う用語が適切ではありませんでした。
申し訳ありません。
事業者金融についての言及では無く消費者金融についての言及です。

>いわゆるBIS規制に伴う貸出総量を減らす動きから、銀行が企業へ貸出金返済を要求>したり、貸し渋りが起こったりして、健全な企業が倒産に追い込まれてしまうことが問>題です。ここにノンバンク、はたまたヤミ金融が付込む隙が生じているのです。

これには全く同感です。

>ノンバンクを徹底して忌み嫌い、批判するのは簡単ですが、

前回の投稿でも書きましたが、私は決してサラ金等のノンバンクを否定はしていません。
必要悪であって彼等の社会的存在意義も理解しているつもりです。
しかし彼等の営業姿勢への批判は被害が出ている以上当然だと思います。
それに、マクロ的な解決案を今この場で示すより、末端の現場で実際に起きている被害者の救済や、悪質な業者の営業姿勢等を戒める方が私は先だと思います。

こちらこそ、長文失礼しました。

3141 返 信 Re:高利の金融は悪です パースペクティブ 2003/05/13 23:37
219-122-137-140.eonet.ne.jp
>  高利の金融とは賭博と同じで人間の弱さにつけ込んだ営業です。後>のことを考えず、目先のお金につい手を出してしまう人間の弱さにつ?>け込むものです。高利貸しは正業ではないのです。社会にとって有害
>無益な存在なのです。
>  「高利貸し」を「サラリーマン金融」と呼び、「消費者金融」と呼>び、「商工ローン」と呼び、存在を容認している社会が間違っている
>のです。高利貸しが駅前の一等地に店舗を構え、新聞、テレビに広告
>を出し、堂々と営業しているのが異常なのです。

高利の金融は「悪」かもしれない。
でもそれが
非合法なものであれば問題外だけど、それが法律範囲内であるのなら、
そして、それがいくらかの人たちの役に立っているのなら、
それを一概に「悪」であるとは言えないと思う。

「人の弱みに付け込んで」というのなら、
大学受験予備校などその最たるもので、
「駅前の一等地」
に校舎を構える大手予備校なども社会の悪ということになります。

確かにそうかも知れないけど。

3140 返 信 Re:Re.Re.Re消費者金融のCMが不快です 2003/05/13 16:20
66.45.51.245
> 栗さん。
> ご返答ありがとう御座います。
> こと朝鮮問題、学歴問題などについて、あなたの理にかなった鋭い御指摘・御見解には
> いつもながら共感し感服しております。

私のつたない文章を読んでいただけて嬉しいです。私も東京都民Aさんのご発言はいつも読ませていただいております。これからもよろしくお願いします。
ただ、私の得意とする分野は実は金融問題です。証券業界に勤めた経験からこちらの方が得意です。掲示板に滅多にあがってくる事が無いのですが。


> しかし、悩む人さんや安藤さんも仰っている様に、満足な説明責任も果たしていない
> (例えば無人契約機による契約など)

私もこの点は大問題だと思います。無人契約機は顧客の要望があって出来たものとはいえ、説明責任をこれで果たしているとは思えません。この点については全く同感です。これと似たもので酒やタバコの自販機も同様だと思います。年齢制限など無いも等しいのですから。


> 本来違法である金利で営業を行っているようなサラ金業者が、駅前の一等地で堂々と営業し、
> CMでは清楚そうな女性タレントを店員に扮装させ笑顔で営業させたり、犬の真摯で純粋純朴
> な情を利用(購買意欲をいたずらに刺激する事で、借金意欲を惹起させている)するなどして、
> さもクリーンそうなイメージのTVCMを日時時間を一切問わず継続反復的に垂れ流している様な
> 状況は異常だと思います。

つまり、グレーゾーンでの営業問題、説明責任も果たさない無人契約機による契約問題などをクリアすれば問題ないということでしょうか?そうでしたら私もほぼ同感です。
この問題を解決するにはとりわけグレーゾーンの金利解消が重要です。ことにグレーゾーンを肯定している司法・行政の怠慢が看過され、誰も問題にしないのが不思議でなりません。司法・行政が「みなし弁済」を廃止すれば良いわけですから。逆に言えば、司法が「みなし弁済」を肯定しているからグレーゾーンでの営業が可能なのです。高く設定されたグレーゾーンと絶えない多重債務トラブルからCMに対する倫理的反発が生じているだけで、ことの本質は司法・行政です。


> 最も重要であり肝心であるはずの、自社製品やサービスの概要、違法金利を合法化する為の
> ”みなし弁済”(これは、債務者の自発的債務履行によって初めて合法化される)の説明を殆ど
> していません。

車の販売CMでも車庫証明が必要ですなんて言いませんし、自賠責に強制加入させられますとも言いません。どちらも車を販売するためには必要不可欠な情報ですが、CMで流れた記憶はありません。これらの例はいくらでも挙げられます。
これは運用上での問題ですので、窓口での説明が十分になされるなら問題ないと思います。


> しかし、お知り合いの女性社員の方も仰っておられるようですが、サラ金業者がいつも
> 必ず引き合いに出すのも決まってこの件です。
> つまり闇金の違法を指摘する事によって自らの立場を正当化する時に使う常套句です。

私の知り合いの業者が違法なのであれば業務停止になるべきだし、ならないなら違法では無いということでしょう。違法でないのに正当化する必要はありません。私の知り合いも正当化のつもりではなく、世間一般での偏見と実際は違うということを語っただけでしょう。「正当化の常套句」とは杓子定規かと思います。

繰り返しますが、私もグレーゾーンでの営業は問題だと思っています。しかし、それは司法・行政が肯定しているから可能なのです。これら司法・行政の責任を問わずに一方的にノンバンク罪悪論を語ったところで、何の問題も解決されません。安藤さんのコラムの一番下に
    「この不健全な社会をもたらしたものは、利息制限法を骨抜きにし、
    高利貸しの公然営業に道を開いた、「貸金業の規制等に関する法律」
    の制定であると思います。」
とありますが、これこそ問題の本質です。一方的なノンバンク批判は的外れと私は思います。

また、予想される「高金利問題」についても言及します。「一体何%なら高金利なのか」に論理的に答えられる方はいらっしゃるでしょうか?私は感覚的に10%程度で十分高金利だと思っています。しかし、論理的に何%から高金利だと言うことは私には出来ません。しかし、はっきり言えるのは、「金利が安いほど借りやすい」ということです。

http://www.echigo.ne.jp/~acn/cash/cash.html
上記で大手「ノンバンク」の金利を見れば分かりますが、どこも大差がありません。私に言わせればこれこそ異常です。ノンバンクは銀行から金を借り入れて消費者に貸し付けているのですから、市場金利が下がれば儲けが拡大します。だからこそ不況下でもノンバンクは好況なのです。しかし、ノンバンク間で競争原理が働けばこの貸出金利はもっと下がり、利益も減って然るべきです。調べてみるとノンバンクの貸し出し金利が下がらない原因に無人契約機の導入があるそうですから、私はここにも行政の落ち度を感じます。また、そういう観点で言えば「無人契約機」のCMは自粛されるべきだとは思います。

それと、自転車操業で多重債務に陥る企業債務者をサラ金と結びつけるのは「本丸」を見えなくします。
一つ目の問題は企業自身の問題です。厳しいですが、淘汰されるべき会社は消えて然るべきです。業績不振の会社の多くがサラ金に手を出すとは思えませんが、仮に利息制限法の定める上限の15%であっても結果は同じでしょう。
二つ目は健全な企業が資金繰りに困る例です。いわゆるBIS規制に伴う貸出総量を減らす動きから、銀行が企業へ貸出金返済を要求したり、貸し渋りが起こったりして、健全な企業が倒産に追い込まれてしまうことが問題です。ここにノンバンク、はたまたヤミ金融が付込む隙が生じているのです。
ヤミ金融は言語道断ですが、ノンバンクより銀行の方が実は責任が重いのです。このように不健全な資金繰りを生み出した元凶は銀行を甘やかしすぎたからにほかなりません。銀行が健全になればノンバンクの付込む隙はほとんど無くなります。BIS規制問題解決のために多額の公的資金を銀行に注入しましたが、これら金融機関は未だに一般社会のレベルとはかけ離れた多額の給与を得ているのです。私にとってはサラ金のCMより銀行のCMの方が不愉快です。郵便貯金はもっと不愉快ですが。
銀行を徹底して体質改善し、郵便局を解体すれば日本の金融は生き返るというのが私の持論です。これにグレーゾーンの廃止が重なれば、多重債務者問題は大幅に減ると私は確信します。ノンバンクを徹底して忌み嫌い、批判するのは簡単ですが、もっと突っ込んでみないと本質は掴めないのではないでしょうか。

長文で失礼しました。

3138 返 信 Re.Re.Re消費者金融のCMが不快です 東京都民A 2003/05/13 06:33
218.57.136.235
栗さん。
ご返答ありがとう御座います。
こと朝鮮問題、学歴問題などについて、あなたの理にかなった鋭い御指摘・御見解にはいつもながら共感し感服しております。

>これは仕方ないのではないでしょうか。どのCMを見ても自社製品・サービスがいかに優>れているかをPRするわけですから。
>問題なのはこういう金融機関でしょう。
>http://www.ntv.co.jp/tokuso/main/20021019.html

今回の件でまず一つ断っておきたいのですが、私はサラ金自体の存在を決して否定している訳ではありません。
サラ金は実質社会において必要悪の存在だと思っていると言う事です。
確かに、この不況の昨今において生活上において突然の資金的な事故は起こりうる事でしょう。速やかな資金手当てをしなければならない時は審査が遅く厳格な銀行では間に合わない事もありますし、あなたの仰る様に、無担保でも簡単に資金を調達出来るので利用の仕方次第では大いに利便性はあるでしょうし、継続的な需要が存在するのも事実です。
しかし、悩む人さんや安藤さんも仰っている様に、満足な説明責任も果たしていない(例えば無人契約機による契約など)本来違法である金利で営業を行っているようなサラ金業者が、駅前の一等地で堂々と営業し、CMでは清楚そうな女性タレントを店員に扮装させ笑顔で営業させたり、犬の真摯で純粋純朴な情を利用(購買意欲をいたずらに刺激する事で、借金意欲を惹起させている)するなどして、さもクリーンそうなイメージのTVCMを日時時間を一切問わず継続反復的に垂れ流している様な状況は異常だと思います。
しかも彼等のCMは、利用者の借入れ意欲を安易に高めるばかりの物であって、最も重要であり肝心であるはずの、自社製品やサービスの概要、違法金利を合法化する為の”みなし弁済”(これは、債務者の自発的債務履行によって初めて合法化される)の説明を殆どしていません。何故なら詳しい商品内容、グレー金利、見なし弁済等を利用者に説明すれば、まともな判断の出来る人ならまず利用する訳が無く、宣伝が逆に営業に支障すると考えているからです。
ですから、私は彼等のCMには悪意ある沈黙があると言っているのです。
本来、サラ金業者は合法ではあっても日陰の存在です。
しかし日陰の存在であるが故、逆に本来違法金利である金利によって営業できる特権を認められている訳です。
その様な彼らの存在背景を考えれば、彼等が垂れ流すCMは自らの存在立場を考慮出来ない、一定の度を超えた悪質なものであると言わざるを得ないと思います。
栗さんご指摘のHPの件ですが、確かに闇金は大問題ですね。
しかし、お知り合いの女性社員の方も仰っておられるようですが、サラ金業者がいつも必ず引き合いに出すのも決まってこの件です。
つまり闇金の違法を指摘する事によって自らの立場を正当化する時に使う常套句です。
簡単に言えば”あっちの方はもっと酷いのだから、我々はまだマシですよ”と言いたいのでしょう。
しかし、闇金は”犯罪”です。
ですから、もとよりその様な業者は既に犯罪集団であり、契約そのものも無効なのです。
”犯罪集団と比べて、我々はまだマシだ”などといい放つ彼等の態度は、思い上がりもいいところで、グレー高金利で営業している特例業者であり、自らも違法な高金利を取っているのに随分な詭弁であると思えます。
それに、ご指摘のHPの具体例でも見受けられますが、闇金に至る原因、過程において必ずと言って登場するのがサラ金業者の関与です。サラ金の過剰貸付によって借金漬けにされ自転車操業状態に陥った多重債務者達が次に行き着くのが闇金です。

私は思うのですが、サラ金業者達が犯罪行為を引き合いに出して開き直って自らを正当化している点、彼等が実質的に闇金犯罪のかたばを担いでいると言った現状、利用者には非常に高利なグレー商品を扱っているという自らの危険な存在立場の認識不足、CM等の安易で過剰で醜悪な業者利益本意の営業姿勢等を、社会問題として彼等を反省させ、度の過ぎた営業、姿勢全般を改めさせるべき時に来ていると思います

3136 返 信 Re:問題を誤魔化す文部科学省 2003/05/12 23:15
211.233.80.8
> 基本なくしては何もできないことは勉強に限らず世の中の「不変の真理」と言ってもいいでしょう。
> プロのサッカー選手だって生まれつき上手なわけでもなく、やっぱりボールコントロールの基本を
> しっかり叩き込まれているわけですし、逆に基本さえしっかりできていれば何事もあとは応用力
> の訓練次第で実力を伸ばすことも可能となってきます(多少は才能も関係してきますが)。

本当ですね。基礎こそ全ての出発点です。
私も小学校からサッカーをやっていましたが、先生から3B(ボールコントロール、ボディーバランス、ブレイン)ということを小さいながらに言われていました。レアルマドリードの一ファンさんも同じでしょうか。
サッカーに限らないんですが、学校が変わるごとにそこで指導が切れてしまうので、一貫した指導が出来ないということはよく言われますよね。こういった事態が少なくなれば日本のスポーツももっと強くなるんじゃないかと思うんですが。なのでJリーグ百年構想は夢があって好きです。


> 教育の衰退は国にとってボディブローのようにジワジワ効いてきます。ただでさえサヨク教育が
> はびこって褒められたものではなかったのにこれに加えて「ゆとり教育」ですからこのままでは
> お先真っ暗です。

本当にそう思います。ほかにもテレビゲームによる猫背やら、夜更かしによる睡眠不足、食事のバランス不良など、家庭での問題もありますし。
一方で、靖国参拝や日本史を積極的に肯定する若者なども見られるようになったことは嬉しいですね。2ちゃんねるなどが率先しているんだと思いますが。W杯準決勝でのドイツ韓国戦で国立PVに集結したドイツサポーターも2ちゃんねるからの動きでした。
また、このHPもかなりメジャーな存在なので、ここを見ていろいろ深く考えるようになった人は多いでしょうね。私もその一人だったのですが。

3135 返 信 Re:問題を誤魔化す文部科学省 レアルマドリードの一ファン 2003/05/12 21:28
96.pool18.dsl8mtokyo.att.ne.jp
 文部省の人間も大学受験など経験してきているわけですから、基本を徹底せずして本当の学力などつかないことくらいわかりそうなものなのですが、それをはっきりと認めないのは悩む人さんが仰るように自らの失敗をごまかしているのか、或いは本当のバカなのかどっちかだと思います。

 私が浪人中通ってた予備校のパンフレットの中で講師紹介の欄があり、そこにとある先生はこんなこと書いていたのを覚えています。

「一手でわかる問題ができるようになれば二手の問題ができるようになる。後はそれの繰り返しで多くの問題が解けるようになる。基本を徹底することが肝要である」

 基本なくしては何もできないことは勉強に限らず世の中の「不変の真理」と言ってもいいでしょう。プロのサッカー選手だって生まれつき上手なわけでもなく、やっぱりボールコントロールの基本をしっかり叩き込まれているわけですし、逆に基本さえしっかりできていれば何事もあとは応用力の訓練次第で実力を伸ばすことも可能となってきます(多少は才能も関係してきますが)。
 
 教育の衰退は国にとってボディブローのようにジワジワ効いてきます。ただでさえサヨク教育がはびこって褒められたものではなかったのにこれに加えて「ゆとり教育」ですからこのままではお先真っ暗です。

3134 返 信 問題を誤魔化す文部科学省 悩む人 2003/05/12 20:50
pee6e26.t128ah00.ap.so-net.ne.jp
先ほど、ニュースサイトを見ていたら非常に腹の立つニュースがありました。以下、少し抜粋します。

********************************************************
【小中学生学力テストの正答率低下、原因は不明 文科省】
文部科学省は12日、全国の小中学生約45万人に実施した学力テストの結果を分析した報告書を公表した。前回テスト(93〜95年度)と同じ問題の多くで正答率が下回った小学校の算数では、「明確な原因は見いだせなかった」としつつ、基礎知識や思考力をつける指導が足りなかった可能性を指摘している。
http://www.asahi.com/national/update/0512/021.html
********************************************************

学力の低下はゆとり教育の結果であるのに、自らの非を認めない文部科学省は卑怯だと思います。子供達の勉強時間を減らせば、学力が落ちるのは当たり前でしょう。
日本は資源がない、土地もない、あるのは人材だけであるのに、人材を育てることすらしないでは、将来が不安で仕方ありません。
朝鮮も日本にとって悩みの種でありますが、どちらかと言うと教育問題の方が重要であると思います。正しい教育さえ行われれば、一時、経済的、国際的失墜を食らってもまた立ち直れる、そう私は信じていますから。



3133 返 信 高利の金融は悪です 安 藤 HOME 2003/05/12 00:00
cap021-186.kcn.ne.jp
> 最近TVで、やたらと消費者金融のCMが流れますが、私はあれが不快で
> たまりません

 高利の金融とは賭博と同じで人間の弱さにつけ込んだ営業です。後のことを考えず、目先のお金につい手を出してしまう人間の弱さにつけ込むものです。あるいは、後のことを考える余裕もない苦しい人を食い物にする営業です。高利の融資は苦し紛れの一時しのぎにしかなりません。一時しのぎの後には必ず破綻が待っています。高利貸しは正業ではないのです。社会にとって有害無益な存在なのです。

 「高利貸し」を「サラリーマン金融」と呼び、「消費者金融」と呼び、「商工ローン」と呼び、存在を容認している社会が間違っているのです。高利貸しが駅前の一等地に店舗を構え、新聞、テレビに広告を出し、堂々と営業しているのが異常なのです。

Z13「『商工ローン』、問題の本質を外れている新聞報道」より

3132 返 信 Re:Re消費者金融のCMが不快です 2003/05/11 23:01
211.233.80.9
> 彼等は借り過ぎに注意しましょうなどと言っておきながら、利用者の借り入れ意欲を
> いたずらに刺激するようなCM構成にしていますよね。

これは仕方ないのではないでしょうか。どのCMを見ても自社製品・サービスがいかに優れているかをPRするわけですから。
問題なのはこういう金融機関でしょう。
http://www.ntv.co.jp/tokuso/main/20021019.html


> 一見清楚そうな女性店員が、無職やアルバイト、主婦等の利用者(そもそも資力が
> 満足にままならない者に対して貸出す方がおかしい)にまでも笑顔で、さもまともそうな
> 資金として金貸しているCMなどを見ると反吐が出る思いがします。

確かにグレーゾーンの営業なので問題があるのですが、それを理解したうえで借りるなら借り手の自己責任であり、仕方ないことです。例えば、株式の信用取引の場合、差金決済より現物決済のほうが税金が安いということで4日間だけ現金が必要なことがありますが、この場合、無担保で貸してくれる消費者金融はありがたい存在です。貸し手側は説明責任さえ果たせば問題ないと思います。
以前、消費者金融問題を日本テレビの「報道特捜オンブズマン」で見たときに問題としていたのは、不正な貸し出しをした場合の罰則が甘すぎるということのほか、消費者金融側が資力の無い者に貸して焦げ付いても不良債権化しない(何らかの形でどこかが肩代わりする)ことと言っていた記憶があります(記憶違いだったらすみません)。


> (彼女等に良心の欠片が少しでもあるなら、とても笑顔で営業なんか出来ないと思います。
> 資力の無い者が支払不能に陥るかもしれない程の金利である事は解っているはずだからです。)

以前、ア○ムにお勤めのネット友達のOLに聞いたことがあるのですが、返済不能になる問題顧客というのは本当に一握りだそうです。その一握りの客のところにも電話で催促し、丁重に取り立てに行き、そのあと体育会系の人が行くと言っていたように記憶してます。それでも暴力的な取立てはやらないそうで、我々がイメージする汚い金融業というのはいわゆる町金融と言われるヤミ業者だと言ってました。

3131 返 信 Re消費者金融のCMが不快です 東京都民A 2003/05/11 04:22
218.57.136.235
私も同感です。
彼等は借り過ぎに注意しましょうなどと言っておきながら、利用者の借り入れ意欲をいたずらに刺激するようなCM構成にしていますよね。
私がサラ金のCM全般を見て思うのは、サラ金がとても真っ当な金融であると言うような誤解を利用者に与えている点です。一見清楚そうな女性店員が、無職やアルバイト、主婦等の利用者(そもそも資力が満足にままならない者に対して貸出す方がおかしい)にまでも笑顔で、さもまともそうな資金として金貸しているCMなどを見ると反吐が出る思いがします。(彼女等に良心の欠片が少しでもあるなら、とても笑顔で営業なんか出来ないと思います。資力の無い者が支払不能に陥るかもしれない程の金利である事は解っているはずだからです。)
サラ金の金利はそもそも利息制限法においては既に違法な高金利です。
ただ、出資法において29.2%まで罰則が無い為、所謂グレーゾーンとして存在出来ているにすぎません。サラ金各社は大手も含めて最上限29.2%に近い金利を取っているのが実状ですし、酷いところは手数料と称し金利の先取りを平気でする様な悪徳会社もあります。
そして、最大の問題点は見なし弁済の説明をCMでは一切していない事でしょう。
なぜなら、本来違法であると前置きすれば営業に支障をきたすからです。
その点からも、私は彼等のCMは悪意ある不当な沈黙であり、充分詐欺に値する物であると思っています(後に交付される金銭消費貸借の契約書も普通の利用者が容易に理解できる文言ではありません。)
サラ金業者は上記の点から、とてもまともな金融では無いと言えると思います。
しかし、安易に借りる側にも問題はあります。
自己破産にまで追い込まれる様な人は自業自得でしょう。
第一、あの高い金利を考えれば、自分が容易に返済不能に陥る事を予見できたはずなのに出来なかったのですから。

3130 返 信 消費者金融のCMが不快です 悩む人 2003/05/10 23:13
p297b76.t128ah00.ap.so-net.ne.jp
最近TVで、やたらと消費者金融のCMが流れますが、私はあれが不快で
たまりません。「分相応」という言葉があります。人間はもともと不平等であり、人間はその中で自分にあった暮らしをすべきだと思います。人間、分相応に生きねば破滅します。(機会は平等であるべきですが、結果までは平等にならないでしょう)お金がなかったら物が欲しくても我慢する、それが当然のことです。
しかるにあのCMは、お金がなくても物が手に入る、そういったことを前面に押し出し、そのことに対するリスクには全く触れません。しかも、消費者金融が非常に儲かっている現状を見るに、リスクに思いも馳せず、快楽に走る者のいかに多いことか、嘆かわしくなります。借金をするということが、一体何なのか考えたこともないのでしょう。(生活に困窮し、どうしてもお金が必要ならまず親類縁者を頼るべきでしょう。生活に困っているのに借金の利子までついたら、もう先は見えてますから。)
また、あんなCMを小さいうちから見せられる子供達が不憫です。「分相応」という考えすら、身につかなくなるのではと危惧してしまいます。私は、あんなものを垂れ流しにする報道機関の良識を疑います。(もともとないのかもしれませんが)
良識があてにならない以上、一刻も早く規制するべきだと考えていますが、不況の中広告主が減っており、それも難しいようですね。困ったものです。私は、”チワワを抱えて借金に走るお父さん”を見て、これからも当分不快な思いをせねばならないのでしょう。消費者金融が流行る、これがいかにおかしなことか、皆が気付けば良いのですが。

3129 返 信 No3126と3128を削除します 安 藤 HOME 2003/05/09 22:02
cap025-207.kcn.ne.jp
No3126と3128は広告・宣伝なので削除します。

3127 返 信 Re:日本で生きて日本で死ねることは幸せだ。 火男 2003/05/09 17:54
cache-tkp-aa05.proxy.aol.com
いつもながら、このようなTVをみると番組製作者が日本批判を求めていることが ありありと見て取れますね。

反日外国人に対して、日本人が不快感を抱くようになる元凶が、
反日マスコミだと思います。

以前、北朝鮮の元慰安婦を探し出してさらし者にする番組を見ましたが

そのおばあさんの 「私達よりも、戦場で死ぬ日本兵がかわいそうだと思った。」と言う言葉を、取材していた女性運動家がさえぎり 

「もうやめましょうね。」と言いながら涙を見せていましたが
わざわざ60年もたって、TVでさらし者にした張本人が何をいっているのかと唖然としたことがあります。

日本人と半島人が憎しみあうことを望んでいるこれらの人々の正体は何なんでしょう。

3125 返 信 Re:日本で生きて日本で死ねることは幸せだ。 2003/05/09 12:52
66.45.51.245
> でもその男性が日本でうけた差別を語りだし、さらに画面にまで『日本での差別』という
> 固定テロップを出したため、頭にきて消してしまいました。

言葉は汚いですが、はっきり「きさまら在日は死ね!」と言いたくなりますね。
脱北して一体誰の世話になるのでしょうか?「普通の人間性」を有しているなら世話になる先の国の批判などしないはずです。命からがら逃げてきたならなおのこと世話になる先に対して感謝の表明をするもので、批判など言語道断です。こんなクズ共に日本の土を踏ませる必要など全くありません。直ちに北朝鮮に送り返すべきです。

あらためて朝鮮民族の狡猾さを思い知らされました。

3124 返 信 Re:日本で生きて日本で死ねることは幸せだ。 flow 2003/05/09 11:35
walden.vwh.net
> 気になるのは、在日朝鮮人や朝鮮総連です。祖国から逃げてきた人たちに興味はないのか、具体的な援助活動を行っているという話は聞かないんですが、どういうつもりなのでしょうか。


日本に居れば居たで反体制的な市民活動に傾倒して
本人達は正義を実践しているつもりでいるし、
こんな活動
http://news.lycos.co.jp/topics/society/northkorea_spy.html?d=09mainichiF0509m109&cat=2
もしばしば表沙汰になるところから察するに
公徳心とか期待するだけ無駄でしょう。

あの集団は被害者面でやりたい放題。


3123 返 信 読ませて貰いましたよ GP HOME 2003/05/08 18:06
zaqdb734f4a.zaq.ne.jp
いつも色々な意見感心したり、それは一寸と思ったりしながら読ませて貰っています。しかしこの前もテレビで言っていましたが、私もその通りと思いました。その事とは、官僚だけが昔のままで旧態依然として全く戦後も変わっていないのですよ。教育問題は、アメリカによる偏った改革のおかげでおかしな教育になっていますが、これも文部科学省の官僚事態を変えないと良くならないと思いますよ。学校の先生の問題にしても、一生懸命している方も多々見かけます。しかしこの問題も給料体系が公務員は一寸おかしいのです。

3122 返 信 日本で生きて日本で死ねることは幸せだ。 尾乃ア MAIL 2003/05/08 03:28
81tt106.omn.ne.jp
ゆとり教育論の論議、大変参考になりました。端麗生さんは連休中も部活動の指導があったのでしょうか。ご苦労さまです。

TVをつけたら、脱北して日本に帰ってきた男性が、身の上の苦労話をしてました。でもその男性が日本でうけた差別を語りだし、さらに画面にまで『日本での差別』という固定テロップを出したため、頭にきて消してしまいました。
移民であれば、就職や住居の確保が困難なのはどこの国でも当然でしょう。しかも彼は正規の手続きを経て入国したわけでもありません。その程度の困難を嘆いていて、よく今まで北朝鮮で生きてこれたと関心します。入国を許されただけでも感謝こそすれ、文句を言われる筋合いはないと思います。
中国残留孤児に対する支援は充実しているが、脱北者にはなんの支援もないとか、同じ日本人なのに、とか言っていましたが、勘違いも甚だしい限りです。
気になるのは、在日朝鮮人や朝鮮総連です。祖国から逃げてきた人たちに興味はないのか、具体的な援助活動を行っているという話は聞かないんですが、どういうつもりなのでしょうか。
日本としては、手厚い援助を施したところで、どうせ難癖つけてくるに決まってますから、それに関しては程々にしておくのが一番かと。
 毎度場違いな書き込み、お許しを。

3121 返 信 端麗生さまへ 2003/05/08 00:45
211.233.45.72
私も姉を小学校の教員に持つ身として、端麗生さんのお気持ちはお察しいたします。端麗生さんに厳しい指摘があるのは世に言う左翼教師による教育の廃頽から、教師全般に対して反感が大きいからではないかと思います。私は端麗生さんはとても立派な教員であると信じます。


> 問題はそういう現状を棚上げにして教員にボランティアを強制している、今の現状に
> 不満があるのです。そういう現状を考えないで一方的に教師批判をする人たちには
> もっと不満があります。
>
> 何度でも言いますが、この部活動こそ今の教育を歪めているものかもしれません。

私もこの意見に賛成です。教師は生徒に対する学業指導に専念すべきだと思います。
中学時代のサッカー部の顧問はまるで素人でしたが、小学校時代のコーチがきわめて優秀だっただけに、もっといい指導者であったならと何度も思いました。Jリーグのような地域クラブで底辺から有能な指導者の下、世代を超えて育成すべきだと思います。もっとも、現状では人気スポーツにしかクラブが無いのが現実ですが。日本は地域スポーツクラブが貧弱すぎるように感じます。

末筆ながら、端麗生さんのご活躍を期待いたします。特に教育現場では左に偏った人間が国の将来を危うくします。端麗生さんがこれを少しでも修正していただければ嬉しいです。

3120 返 信 端麗生さん 安 藤 HOME 2003/05/08 00:23
cap026-222.kcn.ne.jp
>  長々と失礼しました。今後ともよろしくお願いします。

こちらこそ、よろしくお願いいたします。

3119 返 信 安藤さん 端麗生 2003/05/08 00:09
p6096-ip01obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp
> > > そういう言い分がまかり通るのは、教師の給与体系に欠陥があるからだと思います。
> >
> >  当然です。ですが、もし、しっかりとした給与体系を決めるのであれば、増税は間違いないでしょう。
>
>  何が「当然」なのですか。あなたは部活動は教師の専門外で、専門外のものが指導するのは生徒にとっても迷惑だから、部活動は地域の専門の人に任せるべきだとおっしゃってましたが、増税して、しっかりした給与体系ができて、「ボランティア活動」でなくなれば、教師が部活動を指導することに異論はないのですか。


 異論はありません。安藤さんが仰るような体系がしっかりとできれば、例え専門外でも職務命令ですから受けなければなりませんし、受けるでしょう。

 問題はそういう現状を棚上げにして教員にボランティアを強制している、今の現状に不満があるのです。そういう現状を考えないで一方的に教師批判をする人たちにはもっと不満があります。

 何度でも言いますが、この部活動こそ今の教育を歪めているものかもしれません。


 一応、安藤さんのためにも言っておきますが、東京などでは「部活動」は存在しなくなり、地域の人の指導の下で行う、いわゆる「社会体育」に変動する自治体も多くなったと聞いております。それでいながら怠慢な教師がいれば、返す言葉はありません。

 ですが、私の自治体のように部活動全盛のところがほとんどのようです。
 


>  私が欠陥だと言っているのは、部活の指導ができている教師と、できない教師が同じ給与で処遇されるような給与体系は欠陥だという意味です。部活の指導ができない教師の給与を下げて、指導のできる教師の給与を上げて、悪平等をなくせば増税にはなりません。

 部活の指導ができている教師とできていない教師を、誰がどうやって評価するという問題が生じます。

 大会で優勝、もしくは好成績を修めればいいのでしょうか?

 成績を修めなくても、生徒が納得するような指導をすればいいのでしょうか?

 毎日、あるいはできるだけ練習を見に来ればいいのでしょうか?

 それはともかくとして、仰るように、確かに「悪平等」という側面もあるかと思いますが、正規の業務でない部活を基準に何故給与を下げるのか、という問題をどう考えますか?


 正直申しますと、給与の4%として残業手当はでているんです。(正式な名前は「教職調整額」)

 ですが、一時間当たりで計算すると、時給200円前後。安藤さんもおそらく民間にお勤めだと思いますが、残業手当がこれで貴方は満足されますか?あるいは貴方が社長だとして従業員に払えますか?

 はっきり言って労基法違反です。



 これ以上の論議は不毛と感じますので、これにて失礼させていただきますが最後に言わせてください。

 安藤さん、あなたの意見ページなどで、あなたの鋭い切り込み方、本質の見据え方には毎回感心、脱帽しておりますし、授業でも何回か参考にさせていただいたこともあります(印刷はしておりません。念のため)。個人的に、非常に尊敬しています。

 ですが、教育に関しては一方的な部分も見られます。(もちろん、同感できる部分もありますし、それがほとんどです)。

 本質を見極めるのがお得意な安藤さんであるからこそ、教育に関してもどうぞ公正な考えを持っていただけないでしょうか?少なくとも、私の知っている限り、今の教育をどうにかしなければならない、という使命感・責任感に燃えている人がほとんどですし、あるいは子ども達のことを真剣に考えている人がほとんどです。

 ですから、安藤さんの言われるような、否定的な教師の見方には納得できない部分がありましたので意見交換させていただいた次第です。

 決して安藤さんが考えているような教師、教育ばかりではありません。
 

 長々と失礼しました。今後ともよろしくお願いします。

 
 

3118 返 信 増税にはなりません 安 藤 HOME 2003/05/07 23:32
cap028-122.kcn.ne.jp
> > そういう言い分がまかり通るのは、教師の給与体系に欠陥があるからだと思います。
>
>  当然です。ですが、もし、しっかりとした給与体系を決めるのであれば、増税は間違いないでしょう。

 何が「当然」なのですか。あなたは部活動は教師の専門外で、専門外のものが指導するのは生徒にとっても迷惑だから、部活動は地域の専門の人に任せるべきだとおっしゃってましたが、増税して、しっかりした給与体系ができて、「ボランティア活動」でなくなれば、教師が部活動を指導することに異論はないのですか。

 私が欠陥だと言っているのは、部活の指導ができている教師と、できない教師が同じ給与で処遇されるような給与体系は欠陥だという意味です。部活の指導ができない教師の給与を下げて、指導のできる教師の給与を上げて、悪平等をなくせば増税にはなりません。

3117 返 信 Re:私は、教員の悩みを理解しにくい者です。 端麗生 2003/05/07 23:17
p6096-ip01obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp
良く言われるのが、「教員はツブシが利かない職業だ」というものです。

至極尤もだと思います。だからこそ「教員の感覚が世間とズレ」ているのだと思います。

私はそうならないよう、民間会社にお勤めの人とも交流を持っていますし、日々の情勢に目や耳を傾けようとしています。

>現場がそれほど苦労されているのに、それを是正するような取り組みを、教育委員会及びその事務局が行わないのは、なぜなのでしょうか?

 現場のちょっとした苦悩は教委でも解決できるのですが、根本的部分(絶対評価や総合的な学習、部活動など)を最終的に解決するのは文部科学省です。

 ですから、半ば「あきらめ」のような状態もあるようです。


>現場の視点で改善ができないのは、教育委員会の無理解ゆえであると力説し、その現場から教育委員会事務局(あるいは教育庁)に入ると、途端に前例墨守に早変わりする。教職の方々は、連帯感・一体感は持ち合わせていないのでしょうか?

 出世を念頭に置いているからだと思います。


> また、教育関係者は、「地域と連携して」と言いつつ、部外者の干渉を非常に嫌うようです。「あなたは、学校現場わからない。」が、常套句で、違う世界の人の知恵を生かそうとは思わないようです。

 それはずいぶんと昔の考えをお持ちの方だと思います。

 今はゲストティーチャーと言って、授業にも地域の人を講師としてお招きするところがたくさんあります。例の総合的な学習で行われるところが多いようです。

 
>少数のまじめな教員の力ではどうしようもないほど、公教育は劣化したのではないでしょうか?

 全くその通りです。

 その現状などは安藤さんのHPにまとめられています。
 

3116 返 信 Re:Re:部活動は教師の専門外 端麗生 2003/05/07 22:53
p6096-ip01obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp
> サービス業者が消費者の代弁をすることはできません。

 それをやっているのがマスコミなのでは?

> 教師の役割が何か、教師に何をさせるかを決めるのは教師ではありません。

 だからといって教師に部活動の指導を求めるのは筋違いというものです。

> >だと思います。部活動は校務分掌に入っていることは入っているのですが、明確な位置づけがなされているわけではありません。はっきり言ってボランティアです。
> そういう言い分がまかり通るのは、教師の給与体系に欠陥があるからだと思います。

 当然です。ですが、もし、しっかりとした給与体系を決めるのであれば、増税は間違いないでしょう。
 

3115 返 信 私は、教員の悩みを理解しにくい者です。 慶彦 2003/05/07 22:47
chiba057-135201-l3.zero.ad.jp
 全国津々浦々の事例を踏まえては降りませんが、現場経験を積んだ教員が、教育委員会の事務局に入る例は珍しくはないようです。
 おっしゃるように、現場がそれほど苦労されているのに、それを是正するような取り組みを、教育委員会及びその事務局が行わないのは、なぜなのでしょうか?
 私が、青少年育成委員会の委嘱を受けて活動をしておりました際に、学校長や生徒指導の担当教諭から、話を伺って感じたことは、現場の教員は基本的に横の連携が苦手であること。それに、「教育委員会が言うから仕方ない。」、「教育委員会が分かってくれない。」と、現場の視点で改善ができないのは、教育委員会の無理解ゆえであると力説し、その現場から教育委員会事務局(あるいは教育庁)に入ると、途端に前例墨守に早変わりする。教職の方々は、連帯感・一体感は持ち合わせていないのでしょうか?
 また、教育関係者は、「地域と連携して」と言いつつ、部外者の干渉を非常に嫌うようです。「あなたは、学校現場わからない。」が、常套句で、違う世界の人の知恵を生かそうとは思わないようです。ある先生は、「忙しくてね、ここ1カ月くらい新聞見てなくてね。」とさらっと、言っていました。これは、世間の動きがどうあろうと気にする必要のない世界に教員は居ることを示しているのではないでしょうか?だとすると、少なからぬ教員の感覚が世間とズレるのは必然です。
 組合活動では、自宅研修がどうの、反戦・平和がどうの言って、目前の現場問題は最優先ではないようです。全く、不思議です。
 少数のまじめな教員の力ではどうしようもないほど、公教育は劣化したのではないでしょうか?とすれば、10年も持たないと思います。

3114 返 信 Re:部活動は教師の専門外 安 藤 HOME 2003/05/07 22:23
cap024-247.kcn.ne.jp
>  代表になろうとは思っていません。代弁したつもりです。

サービス業者が消費者の代弁をすることはできません。

>  考え違いなさらないように言っておきますが、私は「生徒のスポーツを指導」するべく教師になったのではありませんし、大概の教師はそうでしょう(体育教師を除く)。

教師の役割が何か、教師に何をさせるかを決めるのは教師ではありません。

> だと思います。部活動は校務分掌に入っていることは入っているのですが、明確な位置づけがなされているわけではありません。はっきり言ってボランティアです。

そういう言い分がまかり通るのは、教師の給与体系に欠陥があるからだと思います。

3113 返 信 Re:割り込みですが 端麗生 2003/05/07 22:17
p6096-ip01obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp
> それから土日休めないとか専門外の事やらされるわなんてのはただの甘えです。

 ココで言う専門外というのはあくまで「部活動」のことです。

 私は社会科の教師ですが、それだけで済むわけではありません。

 数ある校務分掌(教務主任や人権教育、生徒指導主事など)も年ごとに担当も変更になることもあるので「私はこれしかできない!」とか言っていられないのは会社でも同様のことです。

 小さい学校に行けば免許外の教科を受け持つこともざらです。

 考えてみれば当たり前のことです。これらは職務命令ですので、やらなければなりません。


 ですが、部活動がどれだけ大変か、考えたことがありますか?

 貴方がどんな会社に勤めているか分かりませんが、5時で退社時間だとしましょう。ですが、当日の仕事も、翌日の仕事もたまっています。

 その時貴方は社長から地域の子ども達のスポーツ指導を行ってくれ、と言われました。そのスポーツは貴方が学生時代経験したことがないものです。

 それでも貴方はやりますか?

 ちなみに残業手当はありません。

 おまけに社長から土日もやってくれと言われます。

 その日に限って1000円近くの手当てはでますが、あなたはそれでも行きますか?

 

 そういう現状を考えても貴方はそれでも「甘えだ」で済ませるのですか?




 教育に関してあまりにも一方的な書き込みが多いので、一言述べさせてもらいました。

 

 批判は甘受しますが、昨今の教育の実態をご理解した上での批判をお願いします。

3112 返 信 絶対評価と総合的な学習 端麗生 2003/05/07 20:59
p6096-ip01obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp
レアルマドリードの一ファンさん、こちらこそはじめまして。



>絶対評価ってそれほど難しいことなんでしょうか?

 「観点別評価」というのがありまして、どの教科も4つからなりたっています。その中でどれにも共通してあるのが「関心・意欲・態度」と「知識・理解」です。

 一番最初に書かれてあり、かつくせ者なのが「関心・意欲・態度」です。これをどのように評価するのかが一見、簡単なようで難しいのです。「評価すべきでない」という学者もいるようです。(私は必要と思いますが)

 単に「発表する」「忘れ物をしない」で評価するのではありません。ちなみに本校では大体、「興味を持って取り組んでいるか」という部分で評価基準を設けています(ただし、単元によって違います)

 また、この絶対評価はA〜Cの三段階で評価するのですが、どこで区切るのかも各学校によってまちまちです。この違いをどうするかが絶対評価の難しさでもあります。本校では職員会議でC=43%以下、B=44%〜89%、A=90%以上、で評価することにしました。これを単元ごとにするわけです。

 各学期、大体40単元は行くでしょうからこれを40回行って最終的な評定を下すわけです。


>総合的な学習というのはどんなものなのでしょうか?

 私がダラダラと書くより、検索すればいろんなことが載っていると思いますので、よろしければそちらをご参照下さい。ただ、一つだけ言わせてもらうと、他教科を削ってまで、あるいは70時間近くかけてやるものだろうか?というのが昨年度末、総合的な学習を終えた感想でした。

3111 返 信 部活動は教師の専門外 端麗生 2003/05/07 20:44
p6096-ip01obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp
申し訳ありません。#3110は削除してください。


>  土日や祝日に子供を対象にしたスポーツ大会を行うことは意義あることです。生徒のスポーツを指導すべき教師が、休日の大会を忌避する方が問題です。


 考え違いなさらないように言っておきますが、私は「生徒のスポーツを指導」するべく教師になったのではありませんし、大概の教師はそうでしょう(体育教師を除く)。


 教師のすべき優先事項は
@教科経営
A学級経営
B学校経営(校務分掌)

だと思います。部活動は校務分掌に入っていることは入っているのですが、明確な位置づけがなされているわけではありません。はっきり言ってボランティアです。

 自分の専門競技(学生時代経験がある)ならともかく、専門外、経験外の部活動を指導せよと言われても、全く戸惑うばかりですし、第一、生徒達にとって迷惑です。

 部活動に精を出す余り、本分がないがしろになるのは本末転倒です。

 部活動は地域の専門の人に任せるべきです。そうすれば、教師の仕事も本分に専念することができるので安藤さんが心配されているようなことも少しは減っていくのではと思います。
 

 

3110 返 信 bukatudouha 端麗生 2003/05/07 20:33
p6096-ip01obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp
> >  話はちょっと変わるかもしれないのですが、ウチの地元の新聞はかなり教員に批判的です。紙面では「子ども達にもっとゆとりを!」と論じながら、堂々とその新聞社、TV局主催のスポーツ大会を土日や祝日に実施しているのが不思議でたまりません。
>
>  土日や祝日に子供を対象にしたスポーツ大会を行うことは意義あることです。生徒のスポーツを指導すべき教師が、休日の大会を忌避する方が問題です。
>

3109 返 信 生徒はゆとりとは感じていない 端麗生 2003/05/07 20:30
p6096-ip01obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp
>  生徒がどう感じているかは、生徒本人または父母の意見を聞くべきであって、教師のあなたがそれを言うのは僭越です。

 私の文をちゃんと読んでください。私は「当の生徒達もまったくゆとりと感じていないのが現状です。」と書いています。これは、生徒達から言質を取ってあります。

> 教師は生徒の代表ではありません。

 代表になろうとは思っていません。代弁したつもりです。


>  教師が満足しているかどうかなどと言うことはどうでもいいことです。生徒本人が満足しているか、父母が満足しているかが問題なのです。

 本校の学校教育に関しては、あくまで学校任せというのが現状のようです。保護者が満足しているかどうかは分かりません。ですが、本校で行う行事などには非常に協力的なところです。

3108 返 信 補足 2003/05/07 19:35
66.45.51.245
産経新聞に切り替えてから日経を読むことがめっきり少なくなったのですが、久方ぶりに会社の日経に目を通してタイムリーな話題を見つけました。
14面(社会面)ですが、京都産業大学で成績上位者に対する授業料の優遇措置を取るとのこと。上位一割が授業料全額免除、続く4割が半額だそうです。確かアメリカでは一般的な「ニンジン」だと思いましたが、このような学生にやる気を起こさせる優遇措置はどんどんやって欲しいものです。厳しさの中にも「頑張ればいいことある」と思わせることが大事でしょうね。久しぶりにいい話題を見つけた気分になりました。

3107 返 信 国家と教育 130 2003/05/07 12:36
61-231-27-51.hinet-ip.hinet.net
はじめに、海外からですが正真正銘の日本人です。
元来、義務教育を除き教育とは自己啓発の場です。
環境は、以前に比較し政治経済以外の生活面でも国際化が進み国境がなくなりつつあります。
学閥は何処の国にもあり、同窓というだけで親近感を感じる事は皆同じです。しかし、最終的な個人能力が絶対評価で行なわれる事は不変で、職人芸になるほど仕事の腕前は絶対評価です。
現在の子供が社会に出る頃は、町や村の狭い地域などでない国が異なる人々と関わりあう機会が増える事と予測します。
欧米先進国などの例で、社会人の夜間大学受講での経営博士号取得をした方達を多数知っていますし、私も日系現地法人の者ですが学生でもあります。私は、入学より卒業を重視する方向になれば自ずと問題は解決する方向に向かうと考えています。
以上は、理想論ですので現場では通用しない事も理解していますが、少なくとも先日の 落ち着いて の書き込みの様な自己の薄学が所以での論争拒否と楽しく生きるなどという理解できない自己満足による迎合を述べるような人間やses氏の様なその当時のSANSUI、AKAIを代表とし、また現在も続く鉄鋼、造船、家電、自動車、精密機器等のMADE IN JAPANブランドを知らない日本人を作らない教育を望む次第であります。

教育とは、従軍慰安婦の問題も私の滞在経験のある某国でも数年前まで736部隊という女性受刑者を減刑条件に送り込んだ慰安婦部隊を持っていた国もあるほど未だに各国とも頭を悩ます問題ですが、以前韓国人から問い詰められ返答できず恥をかいた経験からはじめて知った教科書で教えない真実がありました。日の丸や君が代にしても然り、10年前Jリーグでカズが胸に手を当て国旗掲揚、国家斉唱していましたが、海外では日本国内ほど中共や朝鮮によるプロパを受ける機会が減り、滞在する国の一般的な国家感覚が身に付き違和感を感じなくなります。
日本を敵視する洗脳教育を実施している国の付き合い方を再考する時期です。

3106 返 信 Re:絶対評価について 2003/05/07 01:43
211.233.45.72
いつもながら「受験」というものの弊害を思い知らされます。本来、成績表というものは本人の習熟度を示すものであるはずですが、受験が近づくと受験で有利になるように成績を過大評価しようとする教師が出てくる。だからこそ中学3年になると相対評価になるということでしょうね。
選挙と同じでこれがベストといえるような方法は無いのかもしれませんが、生徒の能力を客観評価して推薦で入学させる方法がもっと普及しないものかと思います。入ってから頑張ればいいことなのですから。
ついでながら、入学後の厳しさというものを徹底するように学校側に図って欲しいものです。とりわけ高校以降は義務教育ではないのですから、習熟度が低く、向上の見込みが無い生徒は警告を発した上で退学させるべきだと思います。そうすれば無闇に高校・大学と進んで無駄な時間とカネを費やすことも減るでしょう。むろん、教師も能力に応じて評価されるべきだと思います。無能な教師はクビにし、塾の講師が先生になってもいいのではないでしょうか。いっそのこと高校から全て民営化するという極論もあっても良いように思います。

3105 返 信 絶対評価について あかひげ 2003/05/07 01:02
p2028-ipad14osakakita.osaka.ocn.ne.jp
大阪で某学習塾講師をしています。

絶対評価そのものが悪いとは言いませんが、
大阪では、高校入試の内申書は相対評価となっており、
中1〜中2は絶対評価、中3だけ相対評価とか、
小学校でも学校によって絶対評価か相対評価か違ってるとか、
絶対評価と言いながら、実は相対的に評価してますとか、
まちまちでよくわかりません。

絶対評価にしても相対評価にしても、
その規準が明らかでないので、できるのかできないのか
実際に接してみないとわからないのが現状です。
絶対評価を導入する前に、明確な基準作りをしてほしかったなあ。

3104 返 信 割り込みですが tom 2003/05/07 00:45
proxy14.rdc1.kt.home.ne.jp
>絶対評価はしなければいけないし、総合的な学習で全く訳の分からない教材研究はしなければならないし(もちろん専門外)、とどめは土日は部活で潰れること。。。。。

私は高校時代、絶対評価の進学校にいましたが、その方が自分の理解度も客観的評価も一目瞭然でした。
はっきり言ってカリキュラムの達成度に応じて成績をつけてあげた方が子供たちにも良いと思いますけどね。
センター試験や偏差値の発想からは乖離しますが
極端な話、現代文で(テストを簡単にしたのではなく、カリキュラム通りにして)生徒が皆8割取ったら「優」、数学で皆4割以下なら「不可」でいいと思いますよ。
学校レベルのミクロな相対評価なんて意味あるんですかね?

それから土日休めないとか専門外の事やらされるわなんてのはただの甘えです。
民間じゃ土日休めないわ夜遅いわ専門外の事やらされるわなんてのは当たり前の事なのですから。
私は学校5日制よりもむしろ、教師の給与体系を生徒の学力向上を基にした実績主義で見てあげた方がよほど教師の励みになると思いますね。
一見、「分からない人を切捨てる事になる」とか危惧する人がいるかもしれませんが、落ちこぼれ(マイナス評価)を普通にする(±0)にする事だって実績主義なら「成果」の範疇に入りますしね。


3103 返 信 Re:ゆとり教育論に嘘を感じるのですが 安 藤 HOME 2003/05/06 22:48
cap021-150.kcn.ne.jp
>  話はちょっと変わるかもしれないのですが、ウチの地元の新聞はかなり教員に批判的です。紙面では「子ども達にもっとゆとりを!」と論じながら、堂々とその新聞社、TV局主催のスポーツ大会を土日や祝日に実施しているのが不思議でたまりません。

 土日や祝日に子供を対象にしたスポーツ大会を行うことは意義あることです。生徒のスポーツを指導すべき教師が、休日の大会を忌避する方が問題です。

3102 返 信 Re:ゆとり教育論に嘘を感じるのですが レアルマドリードの一ファン 2003/05/06 22:47
15.pool21.dsl8mtokyo.att.ne.jp
端麗生さんはじめまして。

私も6334制の中で学んできた人間として教育というものに今でも多少なりとも関心はあるので、質問させていただきます。

>絶対評価はしなければいけないし、総合的な学習で全く訳の分からない教材研究はしなければならないし(もちろん専門外)、とどめは土日は部活で潰れること。。。。。

部活が土日もある場合休めないという点については同情しますが(私の従姉の夫も同じような立場(確か野球部の顧問)で結構たいへんという話を聞いたことはあります)、絶対評価ってそれほど難しいことなんでしょうか?むしろ相対評価と比べて客観的に評価ができて私は教師にも生徒にも良いのではないのかと思っていました。
 
あと総合的な学習というのはどんなものなのでしょうか?興味があります。よろしければ差し支えない範囲で教えてください。
(勝手に安藤さんの掲示板で質問して申し訳ありません、もし安藤さんとこのHPにとって都合が悪ければ方法を考えます)。

3101 返 信 Re:ゆとり教育論に嘘を感じるのですが 安 藤 HOME 2003/05/06 22:41
cap025-166.kcn.ne.jp
>  私は現役中学教師なのですが、今の教育は「ゆとり」どころではありません。
>  私たちはもちろんのこと、当の生徒達もまったくゆとりと感じていないのが現状です。

 教師に「ゆとり」が必要とは思いませんが、もし、本当に教師が「ゆとりがなくて大変だ」と思っているのであれば、それはあなた方の感覚が、世間の基準からかけ離れているからだと思います。だから学校のことは現場の教師に任せておけないのです。

 生徒がどう感じているかは、生徒本人または父母の意見を聞くべきであって、教師のあなたがそれを言うのは僭越です。教師は生徒の代表ではありません。教師と生徒の関係はわかりやすく言えばサービス業者と消費者の関係です。

>  今のシステムに満足している教員は一人もいないと思います。このシステムは10年も持たないだろう、というのが我々の間の考えです。

 教師が満足しているかどうかなどと言うことはどうでもいいことです。生徒本人が満足しているか、父母が満足しているかが問題なのです。