4400 返 信 これほどまでに同情されない被害者家族って哀れです。 尾乃ア MAIL 2004/04/14 11:48
81tt106.omn.ne.jp
 街頭で「3人の命のために自衛隊を撤退させろ!」とデモってる人権尊重主義の方々がいます。しかしその中にも、拉致事件を政治活動の好機ととらえ、仮に3人の身に何かあっても、それはそれで利用してやろうと企むばかりか、むしろ3人の死を望んでいる人たちだっているでしょう。

 一方、「仮に3人の身に何かあってもテロリストの要求は拒否する」と主張する側にだって、3人の無事開放を心底願っている人だっているでしょう。

 家族会とその同調者たちは、撤退賛成派を国益やメンツを超えて人命を尊重するグローバルな視点にたった人権派であり、撤退反対派は人命より国益やメンツを優先する偏狭な右翼というイメージを植えつけて社会からの同情と賛同を得ようとしてるように見えるのですが、どうでしょうか。

 表面的な主義主張にこだわりすぎるあまり、内面的な本音を読み違えたことが、社会からの支持を失った原因ではないかとおもいます。

 しかし生中継だというのに、外務省の役人に青筋立てて恫喝するあの姿は、同じ日本人に見えません。まるでファビョってるようにしか見えなかったんですが、まさか実は・・なんてことないですよね。

4399 返 信 「村上」さんの書き込みはお断りします 安 藤 HOME 2004/04/13 21:25
yahoobb219031004078.bbtec.net
No3549でも、それ以前にも申し上げたとおり、日本人を偽装するコリアンの書き込みはお断りします。今後書き込まれた場合は削除します。

4398 返 信 Re:日本の良識 村上 2004/04/13 20:03
185.44.215.220.ap.yournet.ne.jp
言うまでもなく、日本の民間放送も、殆どが新聞社の資本から出てきました。
日本において、特定の国に関する情報が出回らないのも、外国から見れば考えられないような筋違いの歴史的歪曲が罷り通るのも、いろんな事情を考えれば不思議ではないと思います。
むしろ今現在、民族だなんだと目にみえる形で騒いでいるのは、1950年代以降に日本に渡ってきた人達が多いのではないでしょうか。
戦後アメリカ占領期から、先立つ日本が教育を整備したために、他ならぬその日本に対して猛威を振るえた人達の大部分は、とっくの昔に帰化しているでしょう。なぜなら、日本人という資格を持つ利益の方が遥かに大きく、他ならぬ自分たちがしてきた事に対して、日本に帰化する事によって足を洗うことができる。むしろ戦前戦中そして戦後混乱期に日本へ渡ってきて、未だに民族だとやっているのは、自分たちが戦後、日本でやったことさえ無視できるほどの狂信的な人だとおもいます。
また、彼等の言辞を注意してみれば、彼ら自身が彼等のやってきた事を間接的に告白しているようなものがあります。
つまり、日本は天皇制教育を強制し、日本語を強制したと、日本に渡って生活してきた老人が言っている。
つまり、日本が内地並に教育を整備し、そのために日本に渡り、混乱を利用して日本で好き放題できたことへの内心的弁解が、日本に対する常套的な攻撃文句の中に無意識に入り込み、他ならぬ彼自身によって表明されている。
非常に回りくどい言い方になりましたが、ようするに、
日本に教育を強制されたと言っている、この老人は、自分が教育を授けてくれた日本に、恩を仇で返した事さえも、究極的に日本の責任に転嫁することによって、その責任から逃れようとしているわけです。
自他共に民族を振りかざす人のみならず、一応は日本人だと名乗っておきながら、この種の言動をする人が少なからず居ました。
そうした言動が受入れられるのも、ようするに自分たちで日本を裏切っておきながら、帰化した後も、自分たちのかこの言動は棚に上げて納得していない人達が少なからず居たという事でしょう。

4397 返 信 Re:日本の良識 村上 2004/04/13 19:46
185.44.215.220.ap.yournet.ne.jp
性懲りも無く、と怒られそうですが。
日本のメディアには、今に至るまでも決して明かされる事の無い前罪があります。
それはアメリカによる日本占領期に、アメリカの検閲に協力したこと。
調べれば直ぐ分かると思いますが、当時の検閲コードを見るだけでも、アメリカが意図的な洗脳を意図していた事が分かります。
また、どんな種類の人達がアメリカに協力していたかも分かるでしょう。
当時の検閲が具体的にどのように行われたかは、実際に見たわけでもないから正確に分かりませんが、何を削除したかが分かるような「見え消し」ではなく、ある事柄、つまり「特定の外国人」や「日本人の餓死」や、「冷戦にかかわること」などの項目を設定し、これらに抵触するものは全て検閲によって削除したようです。
つまり、これらの項目に関わる事実は、たとえどれだけ事件や事実として存在しても、全く報道することはできないどころか、それに対して強いて抵抗した報道機関は商売が出来なくなるどころか、おそらくは、アメリカの協力者によって具体的に危害を加えられていた可能性すらあります。
御存知のように、日本は大日本帝国内に居住する住民全てに最低限の教育の期会を提供する事を理想としました。鴨緑江から南洋に至るまで、最低限の読み書きを普及させようと内地の人間から徴収した税金で外地にも、内地並の尋常小学校などを建設しようとした。
ですから、アメリカが彼等を利用すれば、最終的にアメリカの支配が覆る可能性が僅かでもあると見做した情報なり記事なりは、徹底して芽のうちに潰す事ができたでしょう。
自分たちが書いた記事が、いつボツにされるか分からず、一人の記者の記事で、会社の残りの人達まで、戦後の意図的な混乱期のなかで職を失う事を考えれば、会社側で意図したにしろ、アメリカの占領当局側で工作したにしろ、その種の人達が入り込んで内側から事実上の検閲が行われたのではないかと疑うのは、突飛な考えではないと思います。
アメリカによる表見的占領は冷戦の激化の中で終結したわけですが、この時の影響は戦後数十年に渡って日本のプレスの中に残留し続けていたのではないでしょうか?

4396 返 信 Re:日本の良識 くんくん 2004/04/13 04:52
u191058.ppp.dion.ne.jp
> 本来日本人なら最初に本当にマスコミ他政府の皆様にご迷惑を掛けてすみませんでしたと言うコメントをするべきです。


週末に妻の実家に行ったら、高卒で定年退職した「普通」(ノンポリ)の義父と義母がまったく同じことを言っていました。

TVメディアはひどいですね。

うちの妻は「どうして誰も思ってること言わないの?ホントのことを」と言っています。

朝日と毎日と共同通信は「仕方ない」ですが、
産経新聞が奥歯に物が挟まった表現で「タクシー運転手の行方はわかっていない」「合流してなぜか行き先を変えた」と書いていました。
期待しながらこちらの掲示板を拝見して少し「安心」しました。

4395 返 信 すごい批判の声が上がっています 憂国騎士団 2004/04/13 01:59
zj064074.ppp.dion.ne.jp
http://news.fs.biglobe.ne.jp/special/sanmenkiji.html

皆さんもここのアンケートを見ましょう


私もアンケートに参加しました。


すごい批判の嵐です

人が誘拐されて人質になった事件でこうも批判の声が大きいのは
はじめてではないでしょうか

普通は同情論が占めるのですがなぜかあまりありません

ヒマな方はアンケートに答えてコメントを書きマスコミを
皆さんで真実の報道をするように働きかけしましょう


4394 返 信 Re3人の命は地球より重いかe キ-61 2004/04/12 22:37
ntokym010186.okym.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
人間の命なんぞ地球レベルで見ると大したことはありません。過去の二度にわたる大戦や、文革での大粛清でも地球の運行が支障を来たしたとかの兆候は全くありません。当事者にとっては、地球の姿の今生の見納めになる訳ですから一大事でしょうが、客観的に見れば何ら変化はありません。

4393 返 信 不可解なテロリストの行動 壬子 2004/04/12 22:17
fla1aam163.fks.mesh.ad.jp
 日本人拘束事件、まだ解決してないようですね。
 情報が錯綜しているし、相手が全く見えない中での政府の関係者の方々のご苦労は大変なものだと思います。
 確かな情報かは分かりませんが、中国人7人が拘束されたり、ドイツ人が拘束されたりもしたようですね。
 両国ともアメリカのイラク戦争には全く非協力的であったのに、拘束されてしまいました。
 また一方でイラク戦争を支持した韓国の牧師らは解放されています。
 今回の日本人の拘束の件でも、相手方の要求がころころ変わって、雲をつかんでいるような状態です。
 このようにテロリスト達の動きには不可解な要素が多すぎると思います。
 唯一つ言える事は、たとえ日本がイラク戦争を積極的に支持をせず、イラク復興にも民主党その他が言うように国連主導で非武装の民間人を派遣したとしても、その民間人達は「ソフトターゲット」として極めて危険な状態にさらされたであろうということです。
 行動の全く一貫しないテロリストの横行する現在の混沌としたイラクにおいて、民間人、あるいは国連主導だけでイラクの復興に携わることなど不可能でしょう。もし本格的にイラク復興に協力するのであれば、やはり自衛隊のようにある程度武装した組織に拠るしか無いのではないかと思います。

4392 返 信 Re:続報もないし 東京都民C 2004/04/12 20:41
k156169.ppp.dion.ne.jp
もし、一部に囁かれているように日本赤軍派が絡んでるとすれば、人質解放後に日本に帰国・事情聴取されたくないので、このまま行方不明になり、秘密裏に北朝鮮に移動・潜伏ってことないですかね。あまりにも一連の行動の目的の指す針が北朝鮮に向かっているので・・・。中国人も新たに人質になったみたいですけど、彼らもグルなのかな?勘ぐればきりないですね。

4391 返 信 3人の命は地球より重いか 山口県の屋代島 MAIL 2004/04/12 18:00
airh-32k-543.enjoy.ne.jp
例えばの話だが「聖戦士旅団」が日本政府に「イラクから自衛隊を24時間以内に撤退させ、尚且つ、10億ドルを支払えば人質を解放する。受け入れなければ3人の命はない。」と声明を出した場合政府はどう対応するだろうか。私は其方に興味がある。
受け入れて先例を作った場合、自衛隊の派遣先で三文芝居が展開されることは必須だろう。

4390 返 信 解放後は げん 2004/04/12 16:46
219.163.201.33
最初にこの事件を聞いたとき、私が違和感を覚えたのは
この武装集団の名称でした。
「戦士旅団」、、、
宗教色の強いイラクのテロ集団に「旅団」という
名称が、何かそぐわない気がします。
昔イタリアに「赤い旅団」と言うテロ組織があったのですが
あれから取ったのか?と思ったりしました。

そしたら彼らが“イラクのテロ集団”というのも疑わしく
思えるのです。
彼らは西欧文明が大嫌いだと聞いてますから
こんなパクリはしないでしょう。

解放声明が突然出てきたのも驚きましたが、あれから
動きがピタリと止まりましたね。
それもまた不可思議で、解放するという声明文も、
その前日、折り良く、スンニ派の指導者が人質を解放するよう
呼び掛けてくれたので、
「これに説得されたふりをして解放すれば不自然に見えない」と
渡りに船で、声明文を急いで書き送ったのではないかと
思えてくるのです。
(あの声明文、誤字脱字が5・6箇所あったそうです。)

彼らは今、どういう風に姿を表せば不自然に見えないか
事態をどう収拾つけるか、頭を寄せて
ヒソヒソ話合っているのではないかと想像したりします。
まあ私のタダの妄想だとは思いますが。

家族どもに救助費用の一部でも負担する気は無いだろうと
私も思いますが、せめて人質3人は、
パスポートの永久剥奪ぐらいしていいと思います。

4389 返 信 あいもかわらずマスコミは・・・・ 憂国騎士団 2004/04/12 14:30
zj064074.ppp.dion.ne.jp
あいもかわらずマスコミは人質と家族の擁護を垂れ流しています。

国民の80%の人がこの人質と家族に対して嫌悪しているにも
かからわらず人質の愚かさを一切流さず人質や家族の擁護を
しています。

これは明らかにあのバカ3人組の自業自得であり本来なら見殺しても
いい処置です。しかし、あのバカ家族が大げさに騒いだり署名運動を
したものだから政府も建前上人質の救助をせざるを得なくなりました。もしあのばか3人組が無事に帰っても国民は家族が何らかの
謝罪や慰謝料などの賠償金を払わなければ納得しないでしょ。
家族の一部のmcgdog家に批判の電話がきて親父が体調不良をおこしたようです。当たり前です。誰も同情しているものはいません。
同情しているのは地位があるものやマスコミや家族だけです。
あとの国民は怒り心頭です。

国民が只願っていることは責任を取って殺されるか自害して欲しいと
国民は願っています。こういうことをマスコミの責任者に伝えて
真mcgdogの報道をするようにしなければ本当の意味の報道の自由とは
いえません。誘拐や拉致されたからすぐにマスコミは同情論を
国民に植え付けようとしていますがこの件に関しては通用していません。逆にあのバカ家族への批判が高くなってしまいました。

誰でもいいからあの家族がいる東京の事務所へ今の国民の
真mcgdogの声を電話やFAXやメールで伝えてあげましょう。
少しは家族も自分たちの行っている醜態がわかるかもしれません


どちらにしてもこの事件は結果はどもあれ早く終わって欲しいものです




4388 返 信 続報もないし 尾乃ア MAIL 2004/04/12 02:09
229tt250.dhcp.omn.ne.jp
 愚痴ってばかりいてもしょうがないし、たまには前向きで。
 今回の誘拐事件に対する政府の対応ですが、よかったですね。私の中の小泉政権支持率は上がる一方です。外交だけでなく、内政もこの勢いで乗り切ってほしいですね。
 まず事件発生直後の段階で、首相はテロリストの要求を間を置かず明確に拒絶ましたが、全くもって当然の対応ですね。説明するまでもありません。やたらと「人道的見地」に立った「超法規的判断」があふれる昨今だからこそ、余計に光って見えます。
 次いで、被害者家族の面会を首相は断りました。冷たいという声も一部にはあったようですが、そんなことはありません。これも当然でしょう。なぜなら家族会は終始一貫して自衛隊の即時撤退(ドサクサに紛れて米軍撤退も←これはこの時点で誘拐犯は言っていない)という、国策を真っ向から否定する無理難題を要求してきている以上、面会するだけ時間の無駄です。情が移って国策を誤るということも考えられますから、ここもクールに受け流しておいてよかってでしょう。また、首相の身の安全上の観点からいっても、極左との繋がりが噂される人物の家族との直接面会は、やはり拒否して当然でした。
 なによりよかったと感じたのは、サヨク系政党の言動が目立たなかった点でしょうか。彼らもそれなりに妄言を吐いていましたが、大事件にも関わらずメディアへの露出は、従来に比べ極端に少なかったように感じました。また、政府の方針への影響力もあったように思えませんでした。はっきり言って蚊帳の外ってところでしょうか。小泉政権が当然の判断を淡々と下していけたのは、事件を政争の具とした足の引っ張りあいがほとんどなかったという点が大きいと思いますが、ホント、社民が虫の息のこの時期ってのは幸いでしたね。
 すこし昔なら大臣の首の二つ三つ飛んでいてもおかしくない事件なのに、株価は下がっても支持率がほとんど変動しないなんてすごいことかも。関係ないけど、これで野党がよく使う「内閣支持率と株価がリンクしてる説」も否定されましたね。

 あとは内政もたのむ!
 この事件で議員年金見直し発言がかき消されたけど、私は憶えてます。ついでに生活保護の見直しも御願いします!

4387 返 信 自称関係HPにいたっては clash 2004/04/12 00:44
187.129.148.210.dy.bbexcite.jp
犯行グループへの強行作戦を止めるよう運動を開始しているそうです。
ここまでくれば、「何をいわんや」てな感じですな。

4386 返 信 言いたいことがありすぎ 尾乃ア MAIL 2004/04/12 00:19
229tt250.dhcp.omn.ne.jp
 なんか、どさくさに紛れて政府批判を展開してる連中が多いですね。仮に誘拐された3人にもしものことがあれば(自業自得だが)その運動はさらに加速するでしょう。
 2CHでは3人の死を期待するような書き込みが多数見られましたが、3人の死を望んでいるのは、むしろ、ここぞとばかりに自衛隊撤退要求の署名とかしてる彼らの方ではないかと邪推したくなります。
 そういえば、家族も米軍の救出部隊の派遣に反対していましたね。反政府運動やイデオロギーのためなら我が子を見殺しにする気なのでしょうか。そこまで政府、自衛隊、米軍を信用していないのでしょうか。また、テロリストと一緒になって日米両軍の撤退を求めていますが、無政府状態にあるイラクから軍隊が消えたら、テロリストがイラク国民を全員人質にとったに等しい状況にもなるわけですが、その結果、どんな悲惨な事態になるかも想像できないのでしょうか。
 もうね、つける薬がみつからんよ。

4385 返 信 日本の良識 GP HOME 2004/04/11 21:11
zaqdb734f67.zaq.ne.jp
この掲示板の中だけが日本人の良識を感じる。本当今回の馬鹿三人組
何とか成らんのかそれともやらせなのか?もし救出が無事なされたならばあの家族の財産没収ぐらいの事をして貰いたいです。多分あの家族なら交通事故を自分で起こしても平気でこのような走る車と道路交通法が悪いと言って賠償責任を追及しそうな雰囲気ですから
本来日本人なら最初に本当にマスコミ他政府の皆様にご迷惑を掛けてすみませんでしたと言うコメントをするべきです。

4384 返 信 Re:試金石 日吉 2004/04/11 17:57
p6038-ipad11niho.hiroshima.ocn.ne.jp
> 無謀にも悪天候をついて冬山に登った3人が遭難しました。
> 誰に強制されたものでもありません。各人の判断で登ったのです。

 今冬、関西学院大学ワンゲル部が遭難したとき、ワンゲル部は救助費用の一部として200万円を負担しました。救助費用は必ずしも自己負担する義務はないものの、道義的責任を感じてのことと思います。

 さて、今回の3馬鹿家族には救助費用の一部を自己負担する気が少しでもあるのでしょうか。
 全くそのような気配は見受けられません。それどころか、「3人が誘拐されたのは日本政府が自衛隊をイラクに派遣したからだ」などといって、政府を相手取って慰謝料を請求してくるのではないかという気がします。

4383 返 信 不可解な声明文 安 藤 HOME 2004/04/11 15:23
yahoobb219031004078.bbtec.net
産経新聞のホームページにイラクの誘拐犯人の次のような声明文が報じられていました。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------
神の御名において

 われわれは、日本政府が拘束された3人の人質について、自国民の生命を軽んじる評価を行ったことを強い痛みを持って聞いた。これにより、われわれは、日本政府に代わって日本国民の生命を守る完全なる正当性を与えられた。日本政府は、自国民への最低限の尊重の念を持ち合わせていないようだ。いわんや、日本の首相の発言を拒否するイラク国民の生命を尊重するだろうか。われわれは、この政治家は、自国民とその意思を尊重せず、戦争犯罪者ブッシュ(米大統領)に仕えていると確信している。広島、長崎に原爆で大量殺戮(さつりく)を行った米国は、同じことを、いや、国際的に禁じられている爆弾によってより残虐な形で、抵抗しているファルージャに対して行っていると言っている日本の街の声にわれわれは耳を傾けた。

 われわれは、イラクの抵抗は、いかなる宗教、人種、党派に属していようとも、あるいは責任者のレベルであろうと、平和な文民の外国人を狙ったものではないということを全世界に証明するため、また、今晩、マスメディアを通じて呼び掛けを行ったイラク・イスラム聖職者協会の原則、純粋性、勇気を信頼して、また、われわれの独自の情報源を通じ、当該日本人(人質3人)は、イラクの人々を助けており、占領国への従属に汚染されていないことを確認した。彼らの家族の痛みと、この問題への日本の人々の立場にかんがみ、われわれは以下の通り決定した。

 (1)イラク・イスラム聖職者協会の要請に直ちに応え、3人の日本人を、神が望むならば、今後、24時間以内に解放する。

 (2)いまだに米国の暴虐に苦しんでいる友人たる日本の人々にイラクにいる自衛隊を撤退するよう日本政府に圧力をかけるよう求める。なぜなら自衛隊の存在は不法なものであり、米国の占領に貢献するものであるからである。

 神は偉大なり、勝利するまでジハード(聖戦)にささげる。

 ヒジュラ暦(イスラム暦)1425年サファル月19日

 西暦2004年4月10日

 サラヤ・アル・ムジャヒディン(共同)
--------------------------------------------------------------------------------------------------------

この文章は本当にアラブ人のテロリストが書いたものでしょうか。大変不可解です。

自国民の命を軽んじていると言って日本政府、小泉首相を非難していますが、これが誘拐犯人、テロリストの言うことでしょうか。3日後に殺すと言っていた人の言うことでしょうか。「人命を尊重するテロリスト」なんて聞いたことがありません。

イラクのテロリストが日本の内政になぜこれほど関心を寄せるのでしょうか。

もし、彼らが人質を解放するはめになれば、彼らにとっては無様な失敗に他なりません。「真面目」なテロリストがこういう間抜けな声明を出すでしょうか。

4382 返 信 イラク人への調査 水城平四朗 MAIL HOME 2004/04/11 12:23
r232243.ppp.dion.ne.jp
とりあえず、こういうデータがあります。
http://news.bbc.co.uk/nol/shared/bsp/hi/pdfs/15_03_04_iraqsurvey.pdf

これを見る限り、イラク人は、それほどアメリカに憤りを感じてはいないように思えます。

4380 返 信 もしかして人質犯は・・・ こいずみ 2004/04/10 23:30
m181224.ap.plala.or.jp
イラク取材をフリーカメラマンに強要した週刊朝日。
この黒幕がテレ朝番組のニュース・ステーションを降ろされ、
暇を持て余しているクメヒロシだったりしてね(笑

イラクで射殺された奥大使もクメヒロシも早稲田OBだが、

人質のフリーカメラマンは高卒、元自衛隊員となると、
いかにも週刊朝日がやりそうなこと実にわざとらしい。
週刊朝日とは無関係な二人を巻き添えにしたやり方も汚い。

しかもボランティアの女性は「バクダットには行きたくない」と、
ホテルに走り書きを残している。
週刊朝日かフリーカメラマンが強引に誘ったに違いない。


「イラク邦人人質事件に北朝鮮がらみの日本赤軍関与説浮上」

イラクで起きた邦人人質事件で、犯行の様態や声明文の特徴から、
武装グループ「戦士旅団」の中に東洋系がいるのではないかとの
重大な疑惑が浮上。

そのため、政府、警視庁は9日、事件対応のためヨルダンに派遣する
TRT(国際テロ緊急展開チーム)の中に、中東に詳しい外事関係の
専門家多数を加えることを決定した。

この疑惑の根拠として公安幹部は今回の事件の犯行声明文の書き方は、
かつてパレスチナ・ゲリラに加わって暴れた日本赤軍のイスラエルに
対するアジテーション(通称:シゲノブ・ビラ)そっくり。

声明文の内容は、アラブ系の世界的な新聞社の編集長の分析では、
アルカイダ特有のイスラム教のコーランから引用するものではなく、
洗練された文でもないこと、また人質の映像の流し方が異なること、
文は「素人っぽい」という。

いかにも朝鮮系か東洋系が書かいたか書かせている疑いが強いと言う。

4379 返 信 はじめから用意周到した悪質なヤラセだ 憂国騎士団 2004/04/10 22:27
zj064074.ppp.dion.ne.jp
もう呆れるというより怒りで爆発しそうです。

このバカタレたちのせいで全世界に日本の恥を晒してくれました。

日本政府ももう少し人質になった家族の背後関係を調査して
もらいたかった

今日本は世界第二位の嫌われている国です。

もうこれ以上世界から嫌われたら日本はやっていけれません

それとあのバカ家族を北朝鮮へ売って欲しいくらいです







4378 返 信 Re:地方に於ける新聞の購読事情について 安 藤 HOME 2004/04/10 21:44
yahoobb219031004078.bbtec.net
> 山口県から産經新聞が消えたということは山口県民にとって新聞の選択肢が一つ失われたことを意味する。

 私も現在産経新聞を購読できない地域に住んでいますが、インターネットで配信される「NEWS VUE」を購読しています。紙の新聞と全く同じものが朝夕刊配信されていて、月額1,995円です。過去の記事検索もできて大変便利です。おすすめします。

4377 返 信 署名活動 一人暮らし 2004/04/10 21:20
ymgc-adsl-520.enjoy.ne.jp
今回の拉致に関しては、署名活動も不可解ですよね。
署名活動始める時期が拉致の翌日からと異常に手際がいいし、
署名の目的が「拉致被害者の解放」ではなくて、「自衛隊の撤退」
だし・・・。

なんか臭いませんか?

4376 返 信 不謹慎な物言いかも知れませんが。 信貴 2004/04/10 21:12
i047156.ap.plala.or.jp

 題の通り、不謹慎な物言いかも知れませんがあの三人は言わば自業自得な訳ですから、日本政府がいちいち助ける義理もないかと思います。

 それよりあの家族、一体何様なんだろうか?「助けんかい!」と言わんばかりのあの物良い・・・。阿呆だ・・・。その一言に尽きる。

4375 返 信 Re:試金石 安 藤 HOME 2004/04/10 21:09
yahoobb219031004078.bbtec.net
> それは、ある意味「この国の人々」の大いなる試金石と言えるかも知れません。

 「人の命は地球よりも重い」などという、子供だましのきれい事では済まない現実を直視する人が増えていると思います。27年前のダッカ事件の時とは日本も変わったと感じます。

 先日、福岡地裁で「珍妙な判決」がありましたが、裁判所を見る国民の目も以前よりも醒めたものになってきたと思います。

4374 返 信 試金石 パースペクティブ 2004/04/10 19:52
218-42-207-126.eonet.ne.jp
無謀にも悪天候をついて冬山に登った3人が遭難しました。
誰に強制されたものでもありません。各人の判断で登ったのです。
そして遭難しました。(「自作自演」という噂もあるらしいですが)
その悪天候のもと今すぐ救助隊を出せ、という身内の気持ちはわかりますが、その救出によって失われるであろう「もっと大きなもの」に何の思慮もめぐらさず、ただただ「命の重さ」だけを叫んでいる人がいます。愚かなことです。
彼らの「判断の秤」は明らかに狂っています。
(エモーショナルな報道はさらにそれに拍車をかけています)
そんな中、今もしこの後、遭難した3人が帰らぬ人になったとしたとき、
どれだけのこの国の人が「精確な秤」を持ち続けていられるのか。
私はすこし不安です。
それは、ある意味「この国の人々」の大いなる試金石と言えるかも知れません。

4373 返 信 憂国騎士団 どこのBBSでもこのあほ3人組とバカ家族が話題になっています 2004/04/10 18:45
zj064074.ppp.dion.ne.jp
この事件はどこの掲示板でもアホ3人組とバカ家族が
非難されています。

当然でしょうね。

治安が悪いから一般人は立ち入り禁止なのにノコノコ
と行き自称テロリストに捕まったから助けてくれという
なんとも恥さらしな行動をして日本を危機に陥れました。

そしてその輪をかけるようにこのバカ3家族は自分の
身内のことしか考えずに只「自衛隊を撤退して欲しい」
とだけの一点張りです。普通はマイクをむけられたら
身内の軽はずみな行動に対して謝罪するのが常識です。

もはやこの家族やアホ3人組を助ける必要はありません。

助けたとしても絶対に感謝の言葉はないでしょう

もし自衛隊が撤退となれば税金も無駄になりますし
国際上色々な面で非難されます。日本は世界の人と
仲良くそして賢く付き合っていかなければいけない国です。

そのバカ3家族と支援者は何を血迷ったのかあらゆる手段で
救助の署名をしています。これが本当の目的だとはっきりと
わかりました。こういうヤラセを仕組んでこの日本を危機に
陥れるのが目的だということです。

またこの日本を左翼の軍国主義・ファシズムへと変えようとしています。これは絶対に阻止しなければいけません。
ですからこれらの組織・団体・支援者からのメールや署名には
絶対に書いてはいけません。

また悲劇が起きてしまいます。今度はあなたの家族や身内が
戦争の為に犠牲になるのです。たった3人のせいであなたの家族が
犠牲になるのです。

政府は建前上は救助の案を出していますが本音は見殺しにしろという
ことです。私は見殺しに大賛成です。

あいつらのせいで戦争やテロで家族を失いたくはありません





4372 返 信 地方に於ける新聞の購読事情について 山口県の屋代島 MAIL 2004/04/10 16:49
airh-32k-1624.enjoy.ne.jp
一般に「朝日新聞」、「讀賣新聞」、「毎日新聞」を指して「三大紙」という。
之に「日本經濟新聞」、「産經新聞」を加えて「全国五紙」といっていたようだが北海道では元々産經新聞が存在しないという。私は平成13年に出張で1箇月ほど北海道に行ったことがある。
北海道に行くのは初めてで、北海道民に最初にかけられた言葉は「帰れバカヤロー」であった(笑)。
因みに出張の内容は陸上自衛隊第13旅団と第2混成団の実施した「北方起動特別演習」である。事情はお判り頂けよう。
出張先(演習場内だが)では地元紙の「北海道新聞」(『市民団体』が北方起動特別演習をやめるよう防衛庁に申し入れたと大々的に報じていた)と毎日新聞くらいしか読むものがなかった。選択の余地がないのだ。
一度だけ社会見学で街に出たこともあるが産經新聞は本当に見かけなかった。

私の自宅があるのは山口市の白石地区だがキヨスクで読めるのは三大紙と日本經濟新聞、「中國新聞」(本社は広島だが周南市に山口本社が出来た)下関にある「みなと合同新聞社」が発行している「山口新聞」(題字が産經新聞にそっくりだ。山口県民でも殆ど読んでないという説がある。私も金を払って読んだことはない。)くらいなものである。以前は産經新聞を読むこともできたが平成9年3月末を以て山口県内から姿を消してしまった。あまり売れなかったようだ。はっきり判る理由は三点ある。

一つは宅配の時、三大紙と中國新聞の場合は折り込みが沢山入っているが産經には其れがないということである。折り込みには「サンデー山口」といった情報誌(山口市民か防府市民ならお判り頂けよう)が入っているし地域に密着したチラシもある。宅配制度が存続しているのはこういった事情があるのかもしれない。

次に産經は地方面が充実していないのである。
少なくとも山口版についてはそうであった。広島版は山口の其れよりは充実していたようだが地方紙である中國新聞、三大紙と比べるとレベルの差は明らかだ。
私は仕事で陸上競技をやるが、よく地方の大会に出ることがあった。新聞社の主催というものが多い。
「山口県実業団駅伝」(アンカーをやっていて胸の差で負けたことがある)は讀賣新聞であるし、「中国山口駅伝」は中國新聞だ。「阿東町SL駅伝」は朝日新聞である。
山口県内で産經新聞が主催していた競技会というのは聞いたことがない。
地域との密着性がないのだ。

最後に山口県民の皆さんで平成9年以前に産經と他紙を読み比べたことがある方ならお判りだと思うが産經の記事は1日遅れで配信されるのである。ニュースは早く知る方がいいに決まっている。

確かに産經新聞は小林よしのり氏や此の掲示板でイージス様が指摘されているように親米的な処があり、其の点は私も頂けないがいいことも沢山書いてある。
宅配制度の下では複数の新聞を読み比べる余地がない。私は以前、宅配の讀賣新聞を購読していたが偶然、キヨスクで購入した産經新聞の内容が気に入ったので新聞を変えたという経緯がある。昭和の末年頃だ。

現在、新聞が新しく創刊されるということはない。
山口県から産經新聞が消えたということは山口県民にとって新聞の選択肢が一つ失われたことを意味する。
山口県で売れなかった理由は先に書いたとおりだ。逆に言えば、理由はちゃんと判っているのだから其れを克服するよう企業努力をすべきだろう。

私の職場は兵庫県の伊丹市内にあるが、隣の川西市内のコンビニで産經新聞を購入し山口に持って帰って読んでいる。大阪本社がある梅田の近くということからか結構充実しているように思う。

読みたい新聞が読めないというのは大変不便なことである。
「産經を読みたいけれども山口県には産經がないので讀賣を取ろう」という理由で読まれている讀賣新聞の部数に意味はあるのか。

皆さんの中にも、例えば愛読している地方紙が廃刊になって仕方なく他の新聞を読んでいらっしゃる方もおられるのではないか。
皆さんがお住まいの地域は複数の新聞を読み比べて選択をするという余地は残っているだろうか。

4371 返 信 Re:身勝手な親子 壬子 2004/04/10 15:44
fla1aah155.fks.mesh.ad.jp
> イラクで人質となった人たちの家族が、「自衛隊を一時撤退させてほしい」とか、「撤退を選択肢からはずすのは、最善を尽くすことにならない」とか言っていました。
> 人質となった人たちはもともと、日本政府の退去勧告に従わずにイラクに入国した人たちです。「この親にして、この子あり」という感じがしました。

全くひどいものですね。 
 普通の親なら、「勧告を無視して勝手にイラクに入国し、政府や皆様に大変なご迷惑を掛けてしまった。真に申し訳ありません」とまず一言謝るのがスジではないでしょうか。
 彼等家族の態度からは、「うちの子はボランティアという崇高な活動をしてきたのだから、一片の非難も受けるいわれはない」といった左翼活動家独特の傲慢さを感じます。

4370 返 信 やっぱり… POP 2004/04/10 08:53
219-122-155-2.eonet.ne.jp
 [208] ヒミツの大計画!(笑) 投稿者:今井です 投稿日:2004/04/07(Wed) 09:57

    今日は週刊朝日の記者さんと知り合いになりましたよ!
    アンマンで取材されているフリーライターなんだって。

    とりあえず仲良くなったところで、郡山さん(記者さん     ね!)が、
    あるとっておきの計画を持ち出したよ!
    これってサイコーかも?(笑)

    歴史に名前を残す大偉業のような気がする!
    一緒に聞いていた高遠さんも乗り気みたいだし、
    これはやってみる価値アリだとおもうね。



2ちゃんで貼られ始めてる今井の投稿らしい。
やっぱり自作自演か?



4369 返 信 身勝手な親子 安 藤 HOME 2004/04/10 08:14
yahoobb219031004078.bbtec.net
 イラクで人質となった人たちの家族が、「自衛隊を一時撤退させてほしい」とか、「撤退を選択肢からはずすのは、最善を尽くすことにならない」とか言っていました。
 人質となった人たちはもともと、日本政府の退去勧告に従わずにイラクに入国した人たちです。「この親にして、この子あり」という感じがしました。

4368 返 信 金で解決した韓国人牧師 こいずみ 2004/04/10 02:51
m181224.ap.plala.or.jp
3万ドル渡して解放
韓国人、米紙報道
 【ニューヨーク9日共同】9日付の米紙ニューヨーク・タイムズは、イラクで一時拘束された韓国人牧師のグループ7人は武装グループに3万ドル(約318万円)を渡した後、解放されたと伝えた。

4367 返 信 自衛隊でなければイラクは危ない こいずみ 2004/04/10 02:14
m181224.ap.plala.or.jp
『イラクの人質事件』

「自衛隊」でなければ危ないと言った「小泉総理」の言うとおりだった。
既に外務省は一般人などイラクは危険だから渡航禁止していたのに、

彼らは「運次第」などと「命知らず」の行動をした。
見方によってはお騒がせの自業自得と言われても仕方ないのでは。

政府は連中を助けるだろうが、彼らを「命知らずの良き日本人」として
評価されるなら、彼らは殺されても本望かも知れない。

4366 返 信 Re:ホッとしました。 壬子 2004/04/09 22:59
fla1aai030.fks.mesh.ad.jp
 げん様へ
 はじめまして。

> 靖国神社に首相が参拝するのは、自分が小学生ぐらいの時には
> 当り前に行われていた”夏の風物詩”でした。
> あの中国が因縁をつけてくるまで。中曽根がそれに屈して止めるまで。それまで参拝されていた首相達も、ことごとく憲法違反だったと言うのでしょうか。
 
 ちょっと前の読売新聞の社説で目にしたのですが、中曽根元首相の参拝はそれほど大きな問題にならず、当時は日中間の首脳の往来も靖国神社参拝に関係なくあったんですね。
 なぜ今になって、中国がこれほど因縁をつけてくるのかというと、朝日新聞などのいわゆる反日メディアの煽りと中国の反日教育の「効果」が現れてきたということでしょうか。
 
> まったくもう、この亀山清長とか言う裁判長が、自分の近くに
> 住んでいるかと思うと反吐が出そうです。
> まあ、そのうち何らかの制裁が加えられるでしょう。
> 福岡市民を甘く見てもらっては困ります。

 この亀山とかいう裁判官も何かと問題のありそうな人物ですね。地方の判事には国民審査が無いのが残念です。私ならこんな裁判官には真っ先にバツをつけるのですが。

 第一あの判決は何だったのでしょうか?原告への賠償を認めないのなら、「原告敗訴」のはずです。「違憲云々」というのは、亀山という一個人の単なる意見表明なのではないでしょうか?賠償を認めないというのならそのように粛々と原告敗訴の判決文を読み上げればいいのであって、亀山という一個人の単なる「意見」を公判の場で表明することが許されるんでしょうか?全くもって解せませんね。

> それにしても昔から疑問に思っていたのは
> "中国には自分の祖先に手を合わせるという習慣が無いのか?”
> と言うことです。

 中国は「屍に鞭を打つ」習慣をもつ国です。いったん「悪人」と認定すれば、何千年も恨み続け、その銅像を作り、唾や小便をかけ続ける習慣を持つ国です。

4365 返 信 ホッとしました。 げん 2004/04/09 18:52
p2060-ipbffx01fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
初めまして。
私は福岡在住の者です。
今まで時々、遊びにこさせて頂いていたのですが
先だっての福岡地裁の判決に対して怒りまくっていたら
こちらのHPで、まことに明快で正当な文章を読ませて頂き
少しは落ち着きを取り戻せました。
周囲には誰もこの問題を語れる人がいないので
お礼かたがた、はじめて書き込みさせていただきます。

靖国神社に首相が参拝するのは、自分が小学生ぐらいの時には
当り前に行われていた”夏の風物詩”でした。
あの中国が因縁をつけてくるまで。中曽根がそれに屈して止めるまで。
それまで参拝されていた首相達も、ことごとく憲法違反だったと言うのでしょうか。

民主党の古賀議員の学歴詐称問題と言い、北朝鮮と密談をやらかして
帰って来るような元議員が住んでいることと言い、最近の福岡は
変な事絡みで地名を出されてヤだなあ、と思っていたら
この度の事件です。
まったくもう、この亀山清長とか言う裁判長が、自分の近くに
住んでいるかと思うと反吐が出そうです。
まあ、そのうち何らかの制裁が加えられるでしょう。
福岡市民を甘く見てもらっては困ります。

それにしても昔から疑問に思っていたのは
"中国には自分の祖先に手を合わせるという習慣が無いのか?”
と言うことです。
もし無いのだとしたら、こういう国と付合う必要は
絶対に無いと思います。

4364 返 信 アメリカの侵略戦争だったイラク攻撃 イ−ジス 2004/04/09 15:45
u121083.ppp.dion.ne.jp
親米保守はアメリカのイラク攻撃を絶賛して支持しているが、
今でもイラク全土は内乱状態で治安も悪化、日々高まる反米感情
など、ほとんどのイラク人はアメリカ軍を解放者ではなく侵略者
としか見ていない。大量破壊兵器などは戦争を起こす為の詭弁で単に石油利権の為にイラクへ侵攻した事を親米保守は認めるだろうか?わかっていても認めたくないのなら思考は左翼と変わらないと思います。アフガニスタンも含めてですがアメリカの価値観を中東地域に押し付けても余計に反米感情を悪化させるだけで、
逆効果だと親米保守は気づかないのだろうかと思います。
この事を親米保守系掲示板で投稿したら集中攻撃を浴びると思います。ここの掲示板は安藤様が公平な管理をしているので安心して投稿できます。

以下のサイトですが、イラク戦争の犠牲者の写真です。
食事中には絶対に見ないでください。
http://www.page.sannet.ne.jp/yukihiro-i/teikoku/iraq/irak.htm






4363 返 信 Re:就活中 くんくん 2004/04/09 02:07
n011246.ppp.dion.ne.jp
たろうさんへ

> 就活を始めて本当に世の中の不条理さを実感しています。
> 例えば、日銀の採用はリクルーター制です。
> 一見、採用試験をやっていますが、あれは見せかけです。
> こんな腐った採用に嫌気がさして、リクは途中で蹴りました。



「腐った採用」とは何をさしているのかがよくわかりません。
「採用試験」とは「筆記試験」のことを指していらっしゃるのでしょうか?
筆記試験で高得点の人を採用するのが「健全」な採用で、面接を繰り返してどんなキャラクターで、対人の会話から判断するのは「腐った」採用とおっしゃっているように理解しました。

私は経験上、筆記試験の得点を重視するより、面談を繰り返すほうが適切な採用ができると確信しています。
現在、採用業務をしていますが私は筆記試験は行っていません。複数の担当者が面接を繰り返し「一緒に働きたい」と思うキャラクターの人物を採用しています。(一定レベルの能力と理解力があることが前提ですが)
この採用方法は「腐っっている」と思われますか?

確かに日銀の女子の採用は「コネ」が大きいと聞いています。
しかし、後輩などの採用を見る限り、それほど不適切な採用だとは思いません。

>私は日本を良くできると思ってましたが、とても無理そうです。

あまり論理的な発言とは思えませんよ。


> 就職するには、そつなく受け答えすることが最も大切です。

当たり前です。人前でまともに話せない人、表現力がつたない人、相手に合わせて話せない人は一般的に評価が低いものです。


> 就職したい気持と世の中の汚い面を受け入れられない気持で非常にゆれています。
> こんな私の考えに皆さんはどう思うのでしょうか?

ご自分の「思い込み」「決め付け」を捨てて、10社くらい会社訪問をされることをお勧めします。

失礼を承知で厳しいことを言いますが「自分の思っていたイメージと違うから腐っている、汚い」というのは現実から逃げているだけです。まずは社会にでてチャレンジして2年間努力をしてから「やっぱり汚い」と言ってください。
小生にも経験があるので申し上げるのですが、今まで挫折されたことがないから、自らの「負け」を認めたくないため相手が「だめだ」とおっしゃる心理はよくわかります。でもそれでは将来を失います。まずは社会で「勉強」してください。
就職活動は「お見合い」です。相性です。あなたの適正に会う組織をまずは捜してください。

公務員が気に入らなかったら民間があるではないですか。
民間は本当にシビアで納得のいく採用をしていますよ。

4362 返 信 Re:就活中 安 藤 HOME 2004/04/08 23:27
yahoobb219031004078.bbtec.net
> こんな腐った採用に嫌気がさして、リクは途中で蹴りました。
> しかし、腐っているのは日銀だけではありませんでした。
> 特に公務員、見なし公務員はヒドイ気がします。

 こういう情報はほとんどマスコミに載りません。マスコミでは相変わらず高級官僚の卵は、国家のために難関を突破して採用されたエリートと言った取り上げ方をします。
 先日、小泉首相の「特殊法人への官僚天下り禁止発言」が報じられていましたが、朝日新聞はこれに反発する各省の次官の発言を、同情的に大きく取り上げていました。
 なんだかんだと言っても結局は、マスコミは高級官僚、公務員の味方であって、本当に彼らが困るような報道は決してしません。やはり役所の記者クラブが癒着の温床だと思います。それと、マスコミのトップには彼らの同級生が多いのでしょうか。

4361 返 信 就活中 たろう 2004/04/08 22:18
p0661-ip03higasisibu.tokyo.ocn.ne.jp
現在就活中のたろうと言います。東大理系です。就活を始めて本当に世の中の不条理さを実感しています。

例えば、日銀の採用はリクルーター制です。
一見、採用試験をやっていますが、あれは見せかけです。
日銀社員は母校の生徒を呼びつけ、卒なく受け答えができると
人事の上の方に上がっていきます。リクルーターはそれぞれ点数を
持っていて。エライ人ほど高い点数を持っています。
で、採用試験の日にはもう取る人は決まっています。
マーク・テスト(30点)筆記(70点)です。
筆記試験は学校、名前を書くようになっています。
もうお分かりですね。70点をあげる人は決まっています。
どんなにマークができても、落とそうとおもえば筆記試験で0点にすればよいのです。

こんな腐った採用に嫌気がさして、リクは途中で蹴りました。
しかし、腐っているのは日銀だけではありませんでした。
特に公務員、見なし公務員はヒドイ気がします。

私は日本を良くできると思ってましたが、とても無理そうです。
就職するには、そつなく受け答えすることが最も大切です。
そうすると東大の先輩の二の足を踏むことになりそうで怖いです。
就職したい気持と世の中の汚い面を受け入れられない気持で非常にゆれています。

こんな私の考えに皆さんはどう思うのでしょうか?掲示板の主旨と違いましたらご勘弁ください。

4360 返 信 異常でエッチな欧米人の政教分離だとさ こいずみ 2004/04/08 05:32
m181224.ap.plala.or.jp
http://fish.miracle.ne.jp/u-saku/german/4.mazyo.htm
http://www.tufs.ac.jp/ts/personal/ykawa/3nen2001/groupeA_jp.htm
http://profiler.hp.infoseek.co.jp/witch.htm
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/2213/kari.html
http://www.ff.iij4u.or.jp/~yeelen/system/howto/hopkins.htm
http://www5a.biglobe.ne.jp/~dambala/witchhunt.html
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/tiakio/yaziuma/essay2.html
http://ryoshida.web.infoseek.co.jp/kaiki2/106majo.htm
http://homepage3.nifty.com/ryuota/witchhunt.html

4359 返 信 Re:「反日」に振り回されている中国政府 壬子 2004/04/08 00:00
fla1aaf244.fks.mesh.ad.jp
 (続きです)もう一つ、江沢民自身の問題とは別に、私は1990年代における反日教育には、やはり「愛国意識」を高揚させるという思惑もあったと思っております。
 旧社会主義国が次々と崩壊し、もはや社会主義のイデオロギーでは人民をまとめることができなくなった江沢民をリーダーとする共産党が最後の拠り所としたのが、「愛国」であり、その「愛国意識」を高めるために「反日」を利用したと思います。
 しかし現在、日本人の意識も変わってきたと思いますし、もはや中国は「反日」を都合よく使うことはできなくなってきていますね。
 経済的に今後とも日本の協力は欠かせないが、「反日」が高まりすぎて、おいそれと日本と妥協できない・・・。中国政府は今後このようなジレンマに苛まれると思います。

4358 返 信 訂正します。申し訳ありません。 壬子 2004/04/07 23:30
fla1aaf244.fks.mesh.ad.jp
 誤:もしかしたらあの江沢民訪中が、日本人の中国に対するイメージが転換したターニングポイントになったかもしれません。
              ↓
 正:もしかしたらあの江沢民訪日が、日本人の中国に対するイメージが転換したターニングポイントになったかもしれません。

4357 返 信 Re:「反日」に振り回されている中国政府 壬子 2004/04/07 23:27
fla1aaf244.fks.mesh.ad.jp
> 当時、江沢民が反日教育をやったのは、自分の過去に負い目があったのが一因ではないかと思います。彼は日本軍が中国に進駐していた当時、「親日派」の若者で、日本語学校に通っていたそうで、その後、いつのことかはっきり覚えていませんが、「炭坑節」を歌う江沢民の新聞記事を読んだことがあります。

 そうですね。私もその記事を目にした覚えがあります。
 中国において最大の反日勢力は「軍」に他ありませんが、当時江沢民は、軍からの「親日派」であるとの疑いを晴らすため、さらに軍の支持を取り付けるために、あれほどの反日教育を繰り広げたのではないかと私は考えております。
 江沢民と言えば思い出すのは、98年末の日本訪問時の無礼な対応ですね。宮中晩餐会において天皇陛下に向かっての無礼な発言の数々、未だに腹が立ちます。もしかしたらあの江沢民訪中が、日本人の中国に対するイメージが転換したターニングポイントになったかもしれません。
 この江沢民訪日は、中国首脳がわざわざ訪日したにもかかわらず、かえって日中関係を悪化させるという珍現象を引き起こしました。
 現在日中首脳の往来が無いことを心配する声がありますが、私はこの点について全く心配する必要は無いと思います。首脳が訪日してかえって悪くなる可能性さえあるのですから。

4356 返 信 結局・・・ POP 2004/04/07 23:15
219-122-155-119.eonet.ne.jp
中国が靖国や尖閣諸島を「問題」としてるのは、
彼らにそれしかカードがないからですよね?
あんなのは何の問題でもないんですけどね。

無理やり問題を作ってるんですから、中国は情けない国ですね?

4355 返 信 Re:「反日」に振り回されている中国政府 安 藤 HOME 2004/04/06 23:49
yahoobb219031004078.bbtec.net
>  中国は1990年代、愛国意識を高めるべく「反日教育」を推進してきました。

 当時、江沢民が反日教育をやったのは、自分の過去に負い目があったのが一因ではないかと思います。彼は日本軍が中国に進駐していた当時、「親日派」の若者で、日本語学校に通っていたそうで、その後、いつのことかはっきり覚えていませんが、「炭坑節」を歌う江沢民の新聞記事を読んだことがあります。

4354 返 信 Re:ちょんは朝鮮と何の関係もありません よしき 2004/04/06 22:45
p6f8784.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp
ちょんこーは「中国: zhong guo」。
チャイニーズアイのつり目は韓国人の特徴で、
黒目の大きな中国人を表せていません。
ここは往々にして中韓混同〜勘違いが根強く残っている国ですが
そんなのを差別語のつもりで使って自分の頭の悪さを宣伝しまくっている
無教養な人こそ日本の恥です。世界の田舎者の代表選手です。

4353 返 信 核の問題について 水城平四朗 MAIL HOME 2004/04/06 21:23
zf246129.ppp.dion.ne.jp
とりあえず、皆様、はじめまして。
こちらに書き込みするのは初めてです。どうかよろしく。



ところで、日本の核武装についてですが。
私としては、現状では核武装しても無駄だと考えます。

つまり核兵器というものは、それだけでは意味がないと思うんです。核兵器そのものに加え、「たとえ自らの破滅を招くことになろうとも、使うときには断固として使う」という強固な意志が備わっていて、それで初めて意味を持つのだろうと。
そして今の日本には、残念ながら、そのような意志力はないでしょう。だから、核武装なんかより先にやることがあるのではないか?

間違いかもしれませんが、私自身はそのように理解しています。
それから、核についてはレポートを書いたことがありますので、よかったら参考にして下さい。あまり良い出来ではありませんが。
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/1217/se_05_01.htm

そして私としては、今の日本に欠けているのは、知恵と勇気だろうと思います。武力ではなく。



それから、日本帝国の統帥権に関する事項も、拙論を書いたことがあります。
よかったらどうぞ。こちらも、いろいろ間違いを書いているかと思うんですが。
http://members.at.infoseek.co.jp/tou46/re_01_02.htm

これも簡単に説明するのは難しいんですが、要は明治憲法の欠陥(及びその運用の間違い)から軍部の政治介入を許してしまったと見るのが、妥当かと思います。
そして今の日本国では、制度が根本的に変わっていますので、同様のことは起こりえません。

私も自衛隊は軍と認めるべきだと思いますが、軍部の政治介入については、以上のように考えています。


4352 返 信 付け足しです ごん太 2004/04/06 20:04
168.37.235.11
熱核兵器の開発はしなくてかまわないと思うのですが、
高速増殖炉は、存在自体が核兵器なのでドシドシ推進するべきだと思います。耐核シェルターの推進と併せて。

4351 返 信 「反日」に振り回されている中国政府 壬子 2004/04/06 00:42
fla1aao159.fks.mesh.ad.jp
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040404-00000083-kyodo-pol

>【北京4日共同】川口順子外相は中国訪問中の4日午前、北京市内で
>中国の趙啓正国務院新聞弁公室主任(閣僚級)と会談した。
>外相は尖閣諸島への不法上陸事件を念頭に、中国の国内世論の動向に
>ついて「最近、愛国主義的な論調が取り上げられている。日中関係に
>影響を与えているのではないか」と述べ、「愛国主義」台頭に伴う反
>日世論の高まりに懸念を表明した。(中略)
>趙氏は「(反日派を刺激する)問題が起きるとインターネットで情報
>が伝わり、なかなか止められない」と中国政府としても対応が困難と
>の見方を強調。(以下略)

 中国は1990年代、愛国意識を高めるべく「反日教育」を推進してきました。しかしそれが今、インターネットを通じて自己増幅しています。中国政府は反日感情が政府批判に転換することを恐れ、もはや反日感情を抑えきれなくなっています。まさに自業自得と言えるでしょう。
 このように今回の日中間の問題は、全て中国側が播いた種であり、日本側が何とかする義理は全くありませんし、余計なことをすれば火に油を注ぐことになりかねません。
 日本側は、この問題については基本的に静観して、言いがかりに対してのみ反論するというのが一番でしょう。両国首脳が行き来することが無いことで、日本にとって困ることは無いと思います。

4350 返 信 追加。 信貴 2004/04/04 20:04
i047156.ap.plala.or.jp


 失礼しました。海上保安庁の船ですから「巡視船」が正しいですね。以後、気をつけます。尚、件の中国人たちは巡視船を「護衛艦」と間違えたようです。

4349 返 信 ニュースによっては「自衛隊=軍隊」 信貴 2004/04/04 20:02
i047156.ap.plala.or.jp

 山口県の屋代島様

 大変興味深く読ませて頂きました。記憶は定かではありませんが、以前留学先でニュース番組を見ていた所、「JAPANESE NAVY」とキャスターが言っているのを聞いたことがあります。何分英語は不得手ですので内容までは詳しく聞き取れませんでしたが、間違いなく「海上自衛隊」のことを指して言っていたのであって決して「大日本帝国海軍」のことを言っているのでは有りませんでした。ちなみにNHKの衛星放送では「JMSDF」と言っているようです。

 思うに政府見解では自衛隊は軍隊では有りませんが、諸外国は軍隊と見做しているように思います。先の尖閣諸島不法上陸の件では中国人たちが海上保安庁の巡視船を指して「日本の軍艦」と言っているシーンをニュースで見ました。字幕では「日本の船が〜」などと書かれてありましたが、明らかに「軍艦」と叫んでおりました。彼らは「日本には軍隊が無い」とは決して思っておりませんし、ましてやいちいち「護衛艦」などと言った表現を使うはずがありません。政府見解を信じているのは日本人だけ、と言った所でしょうか?(本気で信じている人がいるとは思いませんが)

 自衛隊が軍隊でない・・・。もう通用しないだろう。そう思う今日この頃です。

 

4348 返 信 自衛隊は軍隊か 山口県の屋代島 MAIL 2004/04/04 15:52
airh-32k-779.enjoy.ne.jp
信貴様の核武装の提案と其れに対する御意見を大変興味深く読ませて頂いた。私も参考にしたいと思っている。

処で皆さんは自衛隊法に基づく防衛庁職員にとってタブーとなっている命題を御存知であろうか。
其れは「自衛隊は軍隊か」ということである。

政府見解では自衛隊は軍隊ではないことになっている。政府の認識では戦力には「陸海空軍の戦力」、「警察や海上保安庁等の戦力」、「其の他の戦力」があるらしく自衛隊は「其の他の戦力」にあたるそうである。

防衛庁では「軍」、「兵」という言葉が意識的に避けられ世間一般には判らないような奇怪な言い回しがなされている。

歩兵→普通科部隊、工兵→施設科部隊、新兵→新隊員、上等兵→陸士長、兵舎→隊舎、軍歌→隊歌、行軍→徒歩行進、軍医→防衛医官とか
其の他にも
参謀→幕僚、大佐→1等陸佐、下士官→陸曹というのもある。
また、警察予備隊の頃は戦車のことを「特車」といっていたようだが現在は「戦車」となっており、「迷彩作業服」は数年前に「戦闘服」というようになった。

私の個人的見解だが政府は自衛隊を軍隊だと正式に認知すべきだと思っている。
其の理由を2点挙げておきたい。
一つは戦前の「統帥権干犯問題」と同じ失敗を繰り返さないためである。
大日本帝國憲法の第十一條には「天皇ハ陸海軍ヲ統帥ス」とある。此の条文は本来、軍隊が政府から独立して「幕府」を作ることを防ぐため天皇直属の機関とするために設けられたものである。
但し、実際の運営は現在の自衛隊と同じで、日清・日露戦争のときは内閣が指揮監督を行っていたといわれている。
処が憲法には内閣に関する条文がなく、軍隊を統帥するのは天皇であって内閣の指揮は受けないという解釈も可能である。
昭和5年以降は其のような解釈が主流となり内閣によるシビリアンコントロールができなくなってしまい、軍部が政治に介入するという事態を招いた。事実上、我が国には大日本帝国政府と軍閥政府が終戦まで並立していたことになる。
幕府を作ることを阻止するための条文で皮肉にも幕府ができてしまったのだ。

日本國憲法の第六十六條には「内閣總理大臣その他の國務大臣は文民でなければならない」という条文がある。
「文民」というのは英語のシビリアンの和訳で現憲法の条文に初めて登場した言葉だとされる。
シビリアンには「軍人でない人」という意味がある。
此の条文は日本國憲法制定のときに芦田内閣が憲法第九條第二項の冒頭に「前項の目的を達するため」という文言を加えることをGHQに提唱したとき此の修正を認める代わりにシビリアン条項を設けることを指示した結果つくられた条文だという。
憲法第九條第一項では「國際紛争を解決する手段として」の交戦権が否定されている。国際紛争を解決する手段というのは侵略戦争のことだと芦田均は著書で書いている。
芦田が第二項を修正した真意は「憲法は侵略戦争を遂行するために戦力を持つことは否定しているが自衛のための戦力までは否定してはいない」という意味を持たせたかったからだという。
GHQは我が国が軍備を整えるために此の修正を行ったと認識してシビリアン条項の挿入を指示したのである。

繰り返すが、政府は自衛隊は軍隊ではないと解釈している。
そうであれば自衛隊法に基づく防衛庁職員は軍人ではないことになる。つまりは文民(=軍人でない人)だ。
其れなら自衛官は内閣総理大臣や国務大臣になってもいいと解釈することも可能になるが、そういうことで本当にいいのだろうか。
確かに、自衛隊法では隊員が政治的活動をすることは禁じられているし、宣誓文(『日本国憲法及び法令を遵守し』、『政治的活動に関与せず』の文言がある)に署名しなければ入隊できない。
併し、自衛隊法は一片の法律にすぎない。改正(改悪が正しいだろう)すればそんなものは吹き飛んでしまう。
旧軍も政治への介入は禁止されていたらしいが(選挙権すらなかった)昭和5年以降はそんなものは吹き飛んでしまったのだ。
故に、現職の自衛官が政治に介入することを防ぐため私は自衛官が軍人(=文民でない人)だと認知されるべきだと考える。

もう一つは自衛官が国際活動をするとき隊員の命を守るためである。
ジュネーヴ条約では戦時の捕虜に関する扱いを定めているが戦闘員は誰でも捕虜になれるわけではない。
当該国の軍服を着用し、武器を見えるように保持して、現職の軍人或いは義勇軍(軍隊の指揮下で戦う民間人)であることなどと規定がある。
私自身は衛生科部隊の隊員だが(政府の解釈では衛生『兵』ではないらしい)衛生要員が活動するときは左腕に防水性の赤十字が描かれた腕章を装着するとか、小銃・拳銃以外の武器(機関銃や無反動砲など)を保持してはいけない、車輛を戦闘員を前線に輸送する手段として使ってはいけないなど色々と決まっている。
因みに衛生要員は軍人としての身分を有するが戦闘員ではない。
軍人或いは義勇軍は捕虜となった場合、階級に応じた優遇を受けることができる。
自衛隊が軍隊でなければ捕虜になる資格はない。
軍人なら正規の手続きで降伏をすれば捕虜になることができるが、軍人でなければ其の場で殺されても文句は言えないのだ。
政府は自衛官の命をどう思っているのだろうか。

長々と書かせて頂いたが、私は軍国主義者ではないし我が国が軍事大国になることを望んでいるわけでもない。
自衛隊が軍隊でないことが如何に問題であるか皆さんにも是非考えて頂きたいと思う。

4347 返 信 「小さなウソ」を「大きなホント」に育てる嘘つきコリアン 安 藤 HOME 2004/04/04 10:42
yahoobb219031004078.bbtec.net
 「現代コリア」の3月号で野平俊水氏が、連載記事「韓国メディアウォッチング」の中で、韓国人が日本語の「ワッショイ」は韓国語の「ワッソ」が起源であるとか、日本の「祭り(まつり)」は古代韓国語の「マトゥリ」が語源であると言う珍説を捏造した過程を論じています。「バカ・チョン」も多分同じだと思います。

 最初に誰が言ったのかを明かさない「小さなウソ」を、大きく育てて「定説」にすると言うのが彼らの得意のパターンです。
 最初に誰かがこっそり小さな声で小さな嘘をつき、その後、みんなで力を合わせて「小さなウソを大きなホント」に育てるという、嘘つきコリアンの民族性がよく現れていると思います。

4346 返 信 自営業者の脱税を浮き彫りにした「年金一元化」 安 藤 HOME 2004/04/04 10:00
yahoobb219031004078.bbtec.net
 4月3日の産経新聞は「損得勘定…難しい『公平』 自営業の所得捕捉ネック」と言う見出しで、次のように報じていました。


 「・・・かりに一元化するために、全国民が所得に比例して保険料を負担し、老後は現役時代に納めた保険料額に連動して年金を受け取る、という仕組みに改めるとすると、自営業者の収入がいくらであるかが分からなければならない。しかし、その情報を社会保険庁、厚生労働省は持ち合わせておらず、自営業者で納税申告をしている人も二、三割といわれ、所得捕捉が難しい。保険料が給料から天引きされているサラリーマンにとっては不満が募りそうだね」

 所得が捕捉されていないと言うことは、脱税が行われていると言うことになりますが、
年金の問題以前の問題として、脱税が公然と行われていると言うようなことがあっていいのでしょうか。

4344 返 信 ちょんは朝鮮と何の関係もありません 通りすがり 2004/04/04 09:06
dae662ac.speednet.ne.jp
ちょんがけ、ちょんの間などの言葉もあるとおり
「ちょっとした、程度の軽い」の意の言葉です。
それが転じて「軽い人間、頭が悪い人間」の意になったので
「バカでもちょんでも」になりました。
朝鮮(ちょうせん、チョソン)とは何の関係もありません。

もちろん頭の悪い人間に対する差別語だといってしまえば
それまでですが、それならばバカもあほも差別語ということに
なります。

4343 返 信 バカチョンの語源 誰か教えてくださいな! 2004/04/04 00:29
218.145.25.49
チョンは朝鮮人に対する差別語じゃないのでしょうか??

http://www.geocities.co.jp/WallStreet/8868/bangai1.html

ここではそうでないかのように書いてあるのですが。

教えてください。

4342 返 信 有難うございました。 信貴 2004/04/03 18:54
i059125.ap.plala.or.jp


 皆様、レス有難うございました。色々なご意見、興味深く読ませて頂きました。今後の参考にしていきたいと思います。

4341 返 信 細かいことまで分からないけど 2004/04/03 17:51
fwsrv.city.miki.hyogo.jp
 尖閣諸島に乗り込んだ連中って、事実上の外交官ていっていいんじゃないの?
  
 だって中国ですよ。法輪功見ても分かるように、政府が本気であの連中の活動をやめさせようとしたら、いとも簡単でしょ?

 あの連中の団体が中国国内で存在できて活動できるという事は、中共政府が彼らの存在と活動を容認してるって事でしょ?

 というか、団体の性格上、外交に関ってくる訳だから、容認では甘い。むしろ奨励っていってもいいでしょ。

4340 返 信 Re ふと思ったこと。 東京都民A 2004/04/03 10:57
61.250.81.74
私は日本の核武装に賛成です。
今までの日本は単なる現実逃避としか思えない、崇高な平和主義や理想を掲げ世界で原水爆禁止を訴えて来た訳ですが、冷静に世界の現実を考慮も出来ず、ただ被爆国だと言う自虐的感情論に支配され、核武装の意味について冷静な議論が避けられて来きたと言う感がします。
日本に対し領土的野心を持つ中国は言うに及ばず、北朝鮮までもが核を持ち日本に標準をあてようとしている現在、何故未だに日本人は非核三原則の堅持だなどと寝言を言ってられるのでしょうか?私は、そんな危機意識の欠けた夢想話が未だに出来るのも、現実には米軍の力、それも核の傘が有るからだと思います。私は核抑止平和論を排除しません。
歴史を検証しても分かりますが、戦争や軍事侵攻、領土侵奪、軍事的脅迫は周囲の軍事バランスが大きく崩れた時に起こります、戦後でも中国のチベット、ウイグルへの侵略や韓国の竹島強奪などもその例に漏れないと思います。竹島に関して言えば、戦後の日本が余りにも戦略的に無力無能であった為、韓国程度の国の不法侵奪行為を未だに彼等の欲しいままにされているのだと思います。現在は北朝鮮が核で日本を脅迫しようとしています。彼等は日本に金の無心をする為にミサイルを開発し、核を持とうとしているのです。これは上述の通り、戦後日本の無能無力へのつけ込みを狙い竹島強奪などを習った行為と同様であると思います。
このように、日本の周囲には明確な脅威が存在します。
脅威に対しては現実的な対応するべきだと思いますが、そこに無用な感情論は考慮すべきではありません。何かあってからではもう手遅れだと思います。
例えば万が一、米軍が日本から手を引いた場合にも、日本は平和主義を唱え続ける事が出来るでしょうか?
私はその後も日本が平和主義を唱え続けるなら、その方策として日本の核武装が必要であると思います。強大な核の抑止あってこそ周囲に対しても平和主義を貫けるのだと思います。戦災の辛酸を舐めた日本人なら分かるはずですが、日本人は誰も戦争なんて望んではいないのです。確かに、憲法改正は必要だと思いますが、現憲法においても解釈上は専守防衛力の保持は認められている訳ですから、核武装の法的問題は無いと思います。問題があるとすれば時代遅れの非核三原則の議論無き堅持だと思います。これは政府が早急に排除すべきだと思います。

4339 返 信 核について POP 2004/04/03 01:19
219-122-155-116.eonet.ne.jp
私は「一応」日本は核を持たない方が良いと思います。
が、その気になればいつでも作れる準備をしておいた方が良いと思います。
核兵器ってそんなに難しくないそうですし…
今やアメリカの軍事技術でさえ、日本の民間企業の技術力なくしては成り立たない、と言われるほど進んだ日本の技術を「いざ!」という時にどう応用するか?を研究していても良いのではないかと思います。

4338 返 信 核に対するフィンランドの対応 ごん太 2004/04/03 00:47
168.37.235.11
信貴さん、
フィンランドは、核武装をしておりません。しかし、国を挙げて耐核シェルターの整備をしております。日本に先ず必要なのは、耐核シェルターではないでしょうか。

核の脅しに屈することは無くなりますし、全国に耐核シェルターを設置することの経済効果も計り知れません。是非ご一考ください。

(平時は、レジャー施設や公民館、幼稚園などとして使用しますので無駄がありません。有事の際もそのまま使います。)

4337 返 信 ふと思ったこと。 信貴 2004/04/02 23:45
i059125.ap.plala.or.jp

 最近尖閣諸島に中国人が不法入国したり韓国が竹島の切手を発行したりと領土問題に絡む諸外国の動きが活発化しています。

 ここでふと思ったのですが、仮に日本が核武装したとしましょう。意外にこれらの問題(領土問題など)がすんなりと解決されるような気がしてきました。靖国問題でもそうですが、これらの問題の根幹には日本は何をしても言っても絶対に攻撃して来ない・・・そんな考えがあるように思ったのです。

 勿論皆様一家言をそれぞれお持ちでしょうから「阿呆かお前は」と言ったお叱りの言葉も頂くことになるでしょうが、それでも私は日本が対外的に(どこの国にも媚びない)独自外交を進めて行く為には核武装は必要だと考えております。

 尤も核武装だの何だの言う前に憲法自体を改正しなければなりませんし、国際社会をいかに納得させるか、その根回し(多分不可能に近い)などもあって、実現性はほぼゼロなんでしょうけどね。

 ついでに書くと日本が核武装をすると韓国も必ず核武装するでしょうが、もともと国力の差もありますし中国も既に保有している訳ですから、さして大きな問題とは考えていません。寧ろ北朝鮮一国が核をおもちゃにしている現状の方が質が悪いように感じます。

 思いつくままに書いてみました。レスなど頂ければ幸いです。

4336 返 信 海底ガス田 村上 2004/04/02 23:24
232.38.150.220.ap.yournet.ne.jp
尖閣だけが問題になっていますが。
韓国が日本海側で天然ガスの採掘を本格化しています。
竹島の排他的経済水域と絡めて、こちらの方が問題だと思いますが。
どうやらアメリカと韓国で手打ちをしたのかしないのか、
どちらにせよ、日本は蚊帳の外のようです。

4332 返 信 赤い資本家 通行人 → 「ごん太」 に変更します 2004/03/31 05:59
12.23.250.29
森稔は、知る人ぞ知る赤い資本家です。
それにしても日本は、死人が出ないと何も変わりませんね。

4331 返 信 おっとっと安藤さん こいずみ 2004/03/30 21:16
m181224.ap.plala.or.jp
No.4272はタイトル誤字、No.4324は修正前の文ということで悪しからず。

4330 返 信 「こいずみ」さんへ 安 藤 HOME 2004/03/29 23:25
yahoobb219031004078.bbtec.net
あなたの書き込みNo4329は、No4272,No4324(これはご本人により削除されています)と、内容が酷似していますが、繰り返し書かれていることに何か意味があるのでしょうか。単なる繰り返しであれば、ご遠慮願いたいと思います。また、ご自分の意見と、引用は読む人に区別がつくようにして頂けたらと思います。

4329 返 信 中国侵略共産主義 こいずみ 2004/03/29 07:10
m181224.ap.plala.or.jp
悪の枢軸『中国侵略共産主義』

チベット(日本の約3.2倍の国土)を植民地化!チベット独立運動への虐殺を繰り返す。
「中国の植民地は、西藏(チベット)、新疆維吾爾(シンキョウ・ウィグル)、
 内蒙古(内モンゴル)、広西チワン族、寧夏回族など全面積の46.1%にも及ぶ」
http://www.tibethouse.jp/human_rights/index.html

以下は中国が植民地領とする自治区

西藏(チベット)=植民地領自治区          2000年現在
面積は122.8万平方km(日本の約3.2倍)首府 ラサ市 人口 262万人

新疆維吾爾(シンキョウ・ウィグル)=植民地領自治区 1999年現在
面積 160万平方km(日本の約4.2倍)首府 烏魯木斉 人口 1733万人

内蒙古(内モンゴル)=植民地領自治区        2002年現在
面積 118.3万平方km(日本の約3.1倍)首府 呼和浩特 人口 2378万人

広西チワン族=植民地領自治区            2001年現在
面積 23.6万平方km(日本の約0.62倍)首府 南寧市 人口 4489万人

寧夏回族=植民地領自治区              2000年現在
面積 6.64万平方km(日本の約0.18倍)首府 銀川市 人口 562万

中国の植民地領の合計面積が・・431万平方km(日本の約12倍)
      中国の全面積が・・936万平方km(日本の約25倍)
故に中国は植民地領が消える
と約46%減り54%と約半分に・・505万平方km(日本の約13倍)

この54%の面積に自治領人口を引いた12億8430万人ー9424万人=11億9千万人が
住んでおり、その人口密度は「235.8人/平方km」となる。

我が国が336人/平方kmだから比較すると30%程度の差しかない。

実際には中国の人口は14〜15億人に達すると言われているからその人口密度は、
我が国よりも多くなるかも知れないのだ。これでは中国は食料にも事欠くだろう。


「中国の軍事力増強に警告」米国防総省報告

昨年2003年3月に発表された中国の軍事予算は200億ドル(約2兆4千億円)だったが、
実際には倍以上の450億1650億ドル(約5兆4千億〜7兆8千億円)に達したと推定。
2020年までには、年間の軍事費はその3倍から4倍に達する可能性があると予測した。

同報告によると、中国はロシアからスホイ30型戦闘機を追加導入。
同じくロシアから購入した最新鋭駆逐艦「ソブレメンヌイ」2隻を実戦配備し、
さらに2隻の購入契約が交わされた。
また、攻撃型の原子力潜水艦1隻が国内で建造されたという。

報告は、中国が貿易や技術面での米国との関係強化を利益と判断する一方で、
「長期的に見て米国が相当な挑戦相手になると信じているのは明らかだ」と指摘。
軍事演習は、次第に米国を「敵」と想定するようになってきたと述べている。

特に、台湾海峡での紛争時にはほとんど警告なしに空輸で兵力を台湾に上陸させるなど、
米軍に介入の時間的余裕を与えないような手段を取る恐れがあるとしている。

報告はさらに、米国に到達し得る中国の大陸間弾道ミサイル(ICBM)は現在20基程度
あるが2005年までには約30基、2010年までには最大60基に達すると予測している。

2004年度軍事予算を前年度比13.5%増加し2100億元(2兆9千億円)GDP比1.8%へ増強。
「実際には510億9372億ドル(約6兆2千億〜8兆9千億円)に達しGDP比3.6〜5.4%にも」

4327 返 信 Re:馬脚を現す三流全国紙 POP 2004/03/29 03:34
219-122-155-6.eonet.ne.jp
私の知人で「毎日新聞」とってる人は、ほとんどいないです。
何故あの新聞社の経営が成り立ってるんでしょうかね、不思議です(笑)

ただ、〇〇町体育館の待合室や散髪屋さん、ガソリンスタンドなどに毎日新聞をけっこう見かけますね。

4326 返 信 馬脚を現す三流全国紙 clash 2004/03/28 21:49
147.158.210.220.dy.bbexcite.jp
http://www.mainichi.co.jp/news/flash/shakai/20040329k0000m040021000c.html
>韓日両国語の混じった歌を歌いながら、
どの立場で書いているか、理解できる新聞ですねえ。
この間も「北朝鮮に経済制裁の恐れ」と書いていたし。
みなさん、これからは「毎日」の電波ですよ。

4325 返 信 また英雄になるんだろうなあ・・・。 信貴 2004/03/27 09:45
t006093.ap.plala.or.jp


 尖閣諸島に中国人が上陸しました。平たく言うと不法入国者です。なぜ送検しない?しかも内一人は靖国神社の狛犬に「該死」と書いた執行猶予期間中の身のはず。「該死」は自然に訳すなら「死ね」と言うことです。それを神社に、しかも靖国に書くだけでも日本国民の感情を逆なでしたと言えるのに何故そこまで「配慮」しなければならない?中国人民の感情には「配慮」すべきでも日本国民の感情には配慮すべきではないとでも?

 思うにあの中国人達は帰国後、間違いなく「英雄」扱いされる。しかも今回の対応で確実になめられた。今後再発の可能性は大である。いずれ尖閣諸島に近づく中国船舶は撃沈でもしないとますます増加の一途を辿るだろうが、もしそうなった場合、今回不起訴を決めた責任者は一体どうするつもりなんだろう?

 

4323 返 信 Re:最近の中国事情 壬子 2004/03/26 00:19
fla1aad102.fks.mesh.ad.jp
 インペキン様
 現地からの生のリポート、興味深く拝見させていただきました。
 中国共産党の反日教育は、愛国心を高揚すべく90年代からより一層強められたと聞きますが、いよいよその歪んだ愛国主義(=反日主義)が、中国人の、特に若者に浸透し、すでに政府のコントロールが効かない状況になってしまっているようですね。
 私は以前中国に留学した経験がありますが、かの国の経済は見ると聞くのとでは大違いだと思いました。反日によって損をするのは圧倒的に中国です。あの西北大学も西安市も日本人が激減して青息吐息なのではないでしょうか?観光収入だけでなく、中国の大学にとっては、留学生の納める学費は貴重な収入源ですからね。
 インペキン様が言及されているように、一部の政治家・学者が「対日政策の見直し」を主張していますが、一時的な論議を高めることはできても、現在の常軌を逸した反日主義を見直すまでには至っていないようです。
 彼等はまさに自分で自分の首をしめているようですね。

4322 返 信 今度は女同士ですか 安 藤 HOME 2004/03/25 23:31
yahoobb219031004078.bbtec.net
3月25日の朝鮮日報日本語版(http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/03/25/20040325000043.html)
は、「日本ドラマ『ファイティングガール』が放送へ」という見出しで、次のように報じていました。
----------------------------------------------------------------------------------------------
 ケーブル・衛星チャンネルのMBCドラマネットが、26日から毎週金曜日午後11時にタレントの尹孫河(ユン・ソナ)が主演した日本ドラマ『ファイティングガール』を放送する。
 このドラマで尹孫河は韓国から来た留学生役を演じ、韓日合作ドラマ『フレンズ』に主演した深田恭子が尹孫河と出合って友情を育んでいく過程が描かれている。
-----------------------------------------------------------------------------------------------
 今まで続いた韓国人男優と日本人女優の組み合わせの次は、女同士ですか。なかなか日本人男優には声がかかりませんね。こんなことを言っていると彼らの耳に入り、この次は男同士の友情なんて言うのが出てくるかもしれませんね。なんだか少し気味が悪いですね。

4320 返 信 エコノミックアニマルの原点 アッシュ 2004/03/25 22:01
p6ecd56.ngyaac00.ap.so-net.ne.jp
山本七平著「日本人とは何か上下」(PHP研究所)はわたしの愛読書ですが、ご紹介します。こんなことを書いています。

15世紀の朝鮮で、ハングルを作った国王世宗の時代、中国で貨幣が流通しているのを知った世宗は、中国から貨幣を輸入して、「貨幣を使用しない者は処罰する」という法律まで作って、使用を強制しようとしたが、結局失敗している。その理由は農民と官僚が主体の社会で、物々交換が行われていたからである。(「世宗実録」より)

では日本はどうだったのかというと、奈良時代に世宗と同じ試みをしたが、こ の時は失敗している。その理由は世宗の時と同じである。しかし平清盛の時に再度同じことをやろうとしたら、貨幣が爆発的に大流行したという記録が残っている。平清盛は平家物語のせいで悪人ということになっているが、周囲の反対を押し切って実行したのであり、時流を見抜く目を持った優れた政治家であったと考えられる。

さらに時は流れ、世宗の治世、1420年に来日した李朝のお役人が、見聞したことを漢文の日記に書き残している。それによると、当時の日本(室町時代)は社会のすみずみにまで貨幣が浸透していて、乞食でさえ米をほしがらず金をほしがる、というので驚いているのである。さらに、有料の宿屋があり、有料の渡し舟があり、有料の馬があって、日本では金さえ持っていれば旅ができるので驚いているのである。(「老松堂日本行録」より)

当時の李朝では、旅をするには米をかついで薪をかついで行くのが常識だったらしい。だがこれは当時の東アジアにおいて李朝が後進国だったからではない。ベトナムは18世紀まで貨幣が定着しなかったと言われており、李朝もあらゆる方法を用いて貨幣を流通させようと努力したからである。つまり日本のほうが異常だったと言える。

4319 返 信 最近の中国事情 インペキン 2004/03/25 12:42
211.153.3.90
1月から北京に来ています。
日本では中国の経済発展を絶賛していますが、今中国ではかなり危機的状況に落ちています
最近の中国中央テレビでのニュースですが、サーズ以降観光客が40%以上、留学率はなんと50%以上も減り、予算の半分を留学と観光で稼いでいた中国にとって大打撃になっているそうです。しかも、西安での事件。中国観光は60%が日本人です。しかも西安といえば北京、上海に次ぐ人気観光地。しかし、今現在まで例年の70%も観光率が減り、現地で観光客目当ての仕事や旅行代理店が軒並みつぶれていっているそうです。サーズによる影響と一番のお得意様の日本人から怖がられ、中国経済に大きなダメージがでているとか。しかも、オリンピック準備期間で余計心配になるのでしょう
中国国内では日本人観光客激変による失業者が、まるで日本人のせいだと言わんばかりのホームページを作ったりしているそうです。しかし、そんなことを続ければどんどん日本人が減っていって、逆効果だということを彼らは気づいていませんし、ニュースでも相変わらず反日活動を応援するかのような内容が最近増えています。これ以上失業者を増やしてどうするのでしょうか?
最近中国国会ででそれを主張した議員が出て、少し前ですが結構な騒動になりました。その人は今行っている反日活動で日本人はかすり傷程度しかうけていないが、中国国民には骨折以上のダメージとして返ってきている、と主張したらしいのですが、、、
ここは中国の内容が少ないので書いていいか迷いましたが、邪魔なら管理人さん、消してください

4317 返 信 ぴんきり改め‘信貴‘ ぴんきり 2004/03/23 22:51
o116017.ap.plala.or.jp


 私事ですが、ちょっとしたことがありまして、記念に本日より掲示板ネーム(・・・と言うのでしょうか?)を「ぴんきり」から「信貴」に改めたいと思います。今後も宜しく御願い致します。

 壬子様

 レス有難うございました。台湾の騒動がいつ収まるのか・・・。私としても大変心配です。愛着ある台湾が一刻も早く本来の姿を取り戻すことを願ってやみません。

 それにしても連戦元候補。仮にも総統に立候補したのなら騒動を煽るべきではないのでは?台湾人を「青色(国民党支持)」と「緑色(民進党支持)」に分けて対立を煽っているようですが、この時点で彼に総統の器が無いことは明らかです。同時に日本人の感覚で言うと実に見苦しい。これに関しては台湾人もかなりの人がそう思っているようで、壬子様の望むような(私も望んでいますが)国民党の実質的解体の日も遠くないかもしれません。

 これからも知台派として台湾情勢を見守って行きたいと思います。

4316 返 信 政治家、公務員は汚いもの こいずみ 2004/03/23 22:22
m181224.ap.plala.or.jp
『国会議員や、公務員は汚い』

国会議員10年間、県会議員10年間、市議会議員10年間やれば、何と、
年金支給額は厚生年金まですべて加算されて年間で一千万円に。

逆に自営業など「国民年金保険」では年間で最大でも78万円だけ、

この差10倍以上!

自営業で個人が巨額な税金を収めても何ら見返りがある訳ではなく、
しかも年金支給の年齢で会社が倒産し一文無しになっても何ら見返りなし。

個人が巨額な税金を収めていても何ら見返りも何もない。
これは不公平極まりない。

所得税、企業税、消費税、自動車重量税・・・・、と税金を納めている。

だからこの「納税総額」によって年金支給額を決めれば「最も公平」で、
国民すべて一つの年金制度=「抜本的改革」は今すぐにでも可能である。

米国は年金制度の「抜本的改革」によりリストラを可能にした。
我が国は逆でリストラで年金制度の「抜本的改革」を余儀なくされる。

我が国は高度成長期もとうに終焉し、経済は不安定な時代へ突入した。
リストラで終身雇用の崩壊、退職金の崩壊で、労働保障はなくなった。

終身雇用崩壊、退職金崩壊、リストラは企業への信頼性崩壊とともに、
このグローバル化は製造製品への信頼性崩壊を暗示させるものだ。

過酷なリストラは、若者のみならず国民すべてにサラリーマンへの
労働意欲の崩壊、逆にフリーター化、国民年金積立放棄へと追いやる。

我が国の年金制度は政治家/公務員/サラリーマン/自営業で異なり、
それも「政治家」「公務員」が私利私欲で変えてきた。

悪い「政治家」「公務員」連中は、あらゆる法律を私利私欲で通し、
思いのままにしてきてしまっていたのです。これは国民への裏切りだ。

私利私欲、公私混同、我田引水の「政治家」を選ぶしかなかった戦後の
いいかげんな選挙制度自体が悪法に思えてならない。

投票制度に「減点投票」も取り入れ「厳しい罰則」を加えて、
私利私欲の悪い政治家は立候補すらできなくする必要があった。

今後もリストラが横行するなら年金制度は「抜本的改革」しかない。

国民すべて一つの年金制度=「抜本的改革」は今すぐにでも可能であり、
「納税総額式」は「最も公平」で、税金、年金制度の簡素化になる。

4315 返 信 Re:陳総統再選。 壬子 2004/03/22 21:27
fla1aad102.fks.mesh.ad.jp
鷹様、イージス様
 書き込みの件、了承しました。今後ともご意見を伺わせてください。よろしくお願いします。

 ぴんきり様
> 陳総統が再選しました。かなり微妙な差(三万票でしかも無効票が三十万票)での再選ですが、これで台湾国民の中国に対する拒絶の意思を世界に向けて発信することが出来たと思います。
> 一方、連戦氏が選挙の無効を訴えるなど、暴動に発展する騒ぎも起きています。国民党は証拠も無しに陳総統銃撃事件を「自作自演」などと騒いでいるようですが、やはり傲慢な中国人的価値観をお持ちのようです。つまり「俺が正しい。お前らが間違っている」と証拠もなしに信じ込む・・・こういう所です。

陳総統再選は喜ばしいニュースでしたが、台湾の動向はかなり不透明になってしまいましたね。国民党も今回は勝てると楽観していただけにショックが大きいようです。この混乱を機に政界再編、国民党解体につながるのが一番いいシナリオなんですが・・・。


4314 返 信 失礼な書き込みをして本当に申し訳ありませんでした。 イ−ジス 2004/03/22 16:48
u124017.ppp.dion.ne.jp
安藤様、壬子様、鷹様、失礼な書き込みをして申し訳ありませんでした。鷹様、私の誤解だったという事で心からお詫び致します
。ここの掲示板は公平な議論ができるのと安藤様の管理がスム−ズに行き届いているので安心しています。

親米保守系掲示板では左翼勢力の批判はするがアメリカの批判、
小泉内閣の批判はしないので批判をしたら集中攻撃の対象になりました。これでは左翼系の掲示板とは、ほとんど変わりありません。

私が親米から反米に考えが変わったのは、アングロサクソンの、
500年以上前から始まった中南米、アフリカ、アジア地域の侵略の歴史、を知ったからです。アングロサクソンの略奪、収奪の歴史を知らないで安易にアメリカニズムを受け入れるのは私は反対です。日本の伝統、文化、歴史を大事に考え守る事も大事だと思います。

4313 返 信 たった二文字 蒼の騎士 MAIL 2004/03/21 22:26
pl257.nas912.o-tokyo.nttpc.ne.jp
とある別のサイトにて
書き込みをした際、「支那」
という、たった二文字の為に、俺の書き込み
やその他賛同したと思われる書き込みが
問答無用で消されました。

恐らくは、この二文字に対し、感情的に反応しての
短絡的なものであるか、いわば「パブロフの犬」
のごとく、条件反射的なものと思われます。

この国は、かの国のプロパが息づいていて
また、これに何一つ疑いを持たないものたちも
多く、さらにこれを未だに流布しつづけ
この国の全てを貶めんとする、反日勢力も
完全には力を失ってない事を表していると思えて
なりませぬ。
 
このままでは、この国の正当な言い分は、抹消され
かの国などの反日国の言い分のみが、まかり通り
この国は反日国に恐喝され、恫喝され
挙句の果てには、文字通り食いつぶされてしまうでしょう。
そうならぬためにも、真実を知るものが
発言し、知識を広めることは、重要であると思った
次第であります。

4312 返 信 安藤さん、壬子さん承知しました 2004/03/21 20:51
210.228.107.102
 分かっていただければ結構です。

もう少しで感情的な書き込みをするところでした。

もうこの話は、今回を最後に、自分からは書き込みません。

イージスさんへ1つ忠告させてもらいます。

あなた、以前保守系の掲示板で、小泉批判の持論を述べたら、批判の集

中砲火を喰らってまともな議論が出来なかったのを、あなたは、

>掲示板のスタンスが親米、反中反韓スタンスで産経新聞と似ているスタンスの掲示板でしたので私は共産主義呼ばわりされる始末でした。GOLF様の言うとおりGHQ、日教組などの戦後民主主義教育
の影響が最も強い時代に教育を受けた世代が社会の中枢を占めていますから、物事を日本の価値観では考えず外国の基準でしか考えないという>のは本当に深刻な問題だと思います。

だったからだとおっしゃってますが?安易に人のレベルを断じ、また、

たいした根拠もないのに人に簡単にレッテル張りをしてしまう、あなた

のそういう姿勢がその掲示板の人達に拒絶されたんと違いますか?

まあ、かくいう私も、これ位の事で人格の駄目だしをしてるような

無礼さは承知の上なんで勘弁をして下さい。

4311 返 信 陳総統再選。 ぴんきり 2004/03/21 18:21
o116017.ap.plala.or.jp


 陳総統が再選しました。かなり微妙な差(三万票でしかも無効票が三十万票)での再選ですが、これで台湾国民の中国に対する拒絶の意思を世界に向けて発信することが出来たと思います。

 一方、連戦氏が選挙の無効を訴えるなど、暴動に発展する騒ぎも起きています。国民党は証拠も無しに陳総統銃撃事件を「自作自演」などと騒いでいるようですが、やはり傲慢な中国人的価値観をお持ちのようです。つまり「俺が正しい。お前らが間違っている」と証拠もなしに信じ込む・・・こういう所です。

 ともあれ、陳総統が再選されたことでひとまず中国に吸収される危機は少しは遠のきましたが、しかし住民投票が結局成立しなかった等、台湾人の微妙な感覚も考慮していかなければなりません。陳総統が何とか2008年までに台湾と言う国家を名実共に独立させることが出来る様、陰ながら声援を送りたいと思います。

4310 返 信 お二人へ 壬子 2004/03/21 08:21
fla1aad102.fks.mesh.ad.jp
 鷹様へ
 私のあの書き込みは、日本人の相当部分が農業から離れた今日において、いつまでも日本人は農耕民族としての性格を保っていけるのかどうかという疑問をこめて書いたつもりでしたが、この点全くの説明不足でしたし、そのその鷹さんのおっしゃるとおり「何で生計を立てているか」と「民族の性格」はまた別問題と後で思いました。この点について反省しております。

 イージス様へ
 管理人様が述べられているように、鷹さんは私の書き込みのおかしいところをご指摘されただけであって、親米云々のご意見を述べているのではないと思われます。
 せっかくご苦労の末この掲示板にたどり着かれたのですから、有意義な意見交換をしませんか?
 あなたのご意見もっと伺いたいと思っております。

4309 返 信 「鷹」さん、「イージス」さんへ 安 藤 HOME 2004/03/20 20:53
yahoobb219031004078.bbtec.net
「鷹」さん、あなたの書き込み No4302
 「社会のあり方がどういう性質で成り立ってるかという話であって、今何で生計をたててるかって話じゃない。
 それなら、欧米は狩りで生計立ててます?違うでしょ。『農本主義』のことをいってるんじゃないのに、何でそんなこと持ち出して反論するんです」

は「壬子」さんに対する反論だと思います。そして、このような反論は建設的な反論とは言い難いと思います。

この掲示板は自分の意見を言うことと、他人の意見に耳を傾けることを目的としていますので、ご理解頂きたいと思います。

「イージス」さん、「鷹さん、あなたも親米ポチ保守論者のようですね」というのは、「鷹」さんに対して礼を失していると思います。

この掲示板の良好な雰囲気を保ちたいと思いますので、皆さんのご協力をお願いします。

4308 返 信 イージスさんへ 2004/03/20 18:56
210.228.107.102
 そもそも俺は、ここで、人の書き込みに反論書いた事なんかほとんどないですよ。変な言い掛かりつけないで下さい。

4307 返 信 新聞の国語表記について 山口県の屋代島 MAIL 2004/03/20 17:29
airh-32k-151.enjoy.ne.jp
今朝の産經新聞の三面記事を読んでいて「おや?」と思う表記があったので紹介しておきたい。
もし、皆さんの手許に此の新聞の13版があれば31頁を御覧頂きたい。

中段左端に「トミーズの健さん重傷 失神転倒、ほお骨折る」との記事がある。私は芸能界に興味がないので此の件にさしたる関心はないが記事の末尾の文章が引っかかった。こういうものである。
「前日にカキを食べており、急に気分が悪くなったという。」
之では「柿」か「牡蠣」か判らない。(文脈からいっておそらく後者だと思うのだが)
話し言葉であればアクセントで区別もつくであろうが、活字で此のような表記をするのは少々不親切ではないかと思う。「牡蠣」が常用漢字にないというのであれば振り仮名を付ければいいではないか。

現在の国語表記では、漢語を除く外来語と動植物の名前は片仮名で書くことになっているらしい。新聞の紙面も概ね其れに則った表記をしているのだろう。
皆さんが義務教育で使用した理科(生物学)の教科書で「シソチョウ」、「モンシロチョウ」、「アサガオ」、「ヒマワリ」などという表記を見かけなかっただろうか。
自然科学では生物種の名称表記を統一するために片仮名で書いているのかも知れないが「始祖鳥」、「紋白蝶」、「朝顔」、「向日葵」と書けば意味が明瞭に伝わってくる。
生物学の研究の時はともかくとして、日常生活の書き言葉では片仮名表記にこだわる必要はないのではないか。

また、常用漢字表にない漢字は平仮名か類似の文字で表記することになっている。
「かんがい(=灌漑)」、「強かん(=強姦)」、「発酵(=醗酵)」とか。
此のような変てこな表記をするくらいなら正しい文字で書いて振り仮名を付けたほうがまだいいと思う。
渡部昇一氏は著書の中で「昔は新聞・雑誌には『振り仮名』が全部ついていたから」昔の子供達は沢山の漢字を知っていたと述べている。
余談だがJR各社では「鉄道」の「鉄」は「金を失う」と読めて宜しくないということで「金偏」の右に「矢」という文字を昭和62年4月の発足時から使っている。(ATOKで此の文字を出したいが出てこない)
此の文字は本当に存在するそうだが音読みは「シ」(『テツ』とは発音しない)、訓読みは「やじり」だそうである。「鉄(=iron)」という意味もない。
こんな当て字を書いて子供達が誤った知識を身につけたらどうするのだ。17年間も此のような表記をしていて変だと思っている人もいるだろう。
どうしても「鉄」が嫌なら「鐵」とか「銕」を使えばいいではないか。
嘘字を書いて国語文化を破壊するくらいなら、多少画数が多くても正しい文字を使うべきである。
常用漢字表には日常生活で使われない「尺」があったり(私は星新一の著書で此のことを知った)、「誰」が入ってなかったりする。「常用漢字」という概念其のものを考え直すべきではないだろうか。
埼玉県の「さいたま市」は多数決を採れば「埼玉市」になっていた筈だが「埼」の字が常用漢字にないという理由で平仮名表記にされたといわれている。(其れにしても『E電』だの『さいたま市』だの、役人主導で決めたネーミングは何でこうもセンスがないのだろう)

其れと、複数の新聞を読んでいて気になったことを挙げておきたい。
平成10年頃と思うが橋本龍太郎首相の名前の表記が其々の新聞で違っていたりするのだ。毎日新聞では「橋本竜太郎」、讀賣新聞は「橋本龍太郎」と書いてあったと思う。
外来語の場合、子音だけで発音したり長音が明瞭に伸びない発音があるため「ヒトラー」と「ヒットラー」、「アルカイダ」と「アルカーイダ」の表記の違いが出るのはやむを得ないと思う。
但し、日本人の固有名詞の表記くらいは正確にやってほしいものである。
私が生まれたときの総理大臣は佐藤榮作氏だが、佐藤氏が生まれた明治34年には今でいう常用漢字などなかったのだから「佐藤栄作」ではなく「佐藤榮作」が正しい。
昭和45年の大阪万博のパンフレットを見たことがあるが当時、皇太子殿下であられた天皇陛下(おそらく名誉総裁でいらっしゃったのであろう)の挨拶文(『明仁』の署名がある)の隣の頁に佐藤首相の言葉が書かれていた。其処の署名にはちゃんと「佐藤榮作」と書いてある。(草冠も二つに分かれていたと思うが)
田中角栄も本当は「田中角榮」が正しいらしい。(正確に『角』の7画目は突き出るらしいのだが)
壱万円券には肖像画の下に「福沢諭吉」と書いてあるが、私は「もV諭吉」とすべきだと思っている。
固有名詞に用いている文字を後世の人間の都合で変えるのは失礼ではないだろうか。

最後にもう一つ、我が国には文章を縦書き横書き共に行うようになっている。(台湾でも縦書きの習慣が残っていると今日の『産經抄』に書いてあった)
私が義務教育を受けたときは数字を表記する場合、縦書きの時は漢数字、横書きの時は算用数字で書くという約束事があったように記憶している。
我が国の新聞は縦書きが主流だが何故か毎日新聞は算用数字を使用している。読みやすくするための工夫ということかも知れないが此の表記には正直、抵抗を覚える。世の中、色々な感性の持ち主がいらっしゃるだろうが私の場合、縦書きの時は漢数字のほうが読みやすい。口語形に近いからである。「132円19銭」というのも口語形では「ひゃくさんじゅうにえんじゅうきゅうせん」で「いちさんにえんいちきゅうせん」とはいわない。「百三十二円十九銭」のほうが寧ろ判りやすいのだ。(尚、毎日新聞は新聞の折り目にあたる部分には文字が掛からないようにしている。こういう工夫は良しとする)
また、出版物全般にいえることで口語形と文語形が違っていて以前から疑問に思っている表記がある。
其れは西暦の表記である。例えば「2004年」というのは口語形では「にせんよねん」だが縦書きの文語形では「二〇〇四年」が一般的である。通常、「にいれいれいよねん」と読んだりはしない。(中国ではそういう読み方をするらしいが)
私は縦書きの場合は口語形に準じて「二千四年」と書くことにしているが少数派だろう。(私の場合、神武天皇即位紀元と区別するため頭に『基督紀元』を付ける場合がある。因みに官報でも『二千四年』という表記がされている)
何故、此のような表記が一般的になっているのか調べてみたいのだが資料がないので調べようがない。御存知の方がいらっしゃれば教示されたい。

近年、子供達の学力低下が懸念されて久しい。分数の計算ができない大学生がいたり、謙譲語と尊敬語の区別ができない社会人がいるのはよく知られている。(かくいう私も間違えて恥をかくことがよくある)
近年、義務教育の歴史の授業では「高麗」に「コリョ」、「高句麗」に「コグリョ」と振り仮名を付けて漢字を朝鮮語風に読ませることには熱心なようだが、そんなことは大学院にでも行って専攻科目としてやればいいのであって我々は朝鮮人ではないのだから先づ、日本語を正しく教えるべきだろう。国語は単なる意思疎通の道具ではなく我が国独自の文化なのである。

今日は、何処の新聞も一面トップは「陳総統銃撃」であった。
陳総統にかなりの同情票が集まることも予想されている。犯人は愚かなことをしたと思う。
私は、安重根による伊藤博文伯爵の狙撃事件を思い出した。韓国併合に反対していた第一人者を殺したために、かえって韓国の世論を併合の方向に向かわしめた愚行である。
彼の国で安重根を英雄としているのは矛盾している。

日本の新聞が国語を粗略化し(朝日新聞が皇室に対し一切敬語を使わなくなったことはよく知られている)国語文化を破壊をした処で何の徳もあるわけではない。
ましてや万景峰号に御丁寧に「マンギョンボン」などと振り仮名を付けたところで朝鮮人が喜んで日本の新聞を読んでくれるわけでもあるまい。
日本人(Japanese)は日本語(Japanese)によって作られるという。外国人(日本人=Japaneseでない人)に媚びることはない。日本の新聞を読んでくれるのは日本人なのである。

4306 返 信 Re:鷹さんへ。 2004/03/20 17:10
fwsrv.city.miki.hyogo.jp
> 千士様、ありがたいレスありがとうございます。
> 私と同じ考えを持っている方でしたので
> 健全な議論ができてとっても良かったです。
>
> 鷹さん、何か誤解しているようですが、私は経済論で説明しているつもりは無いのですが、用は民族性について説明しているだけです。アングロサクソンは狩猟民族の本性を持っている民族で日本人は農耕民族の本性を持っています。
> 日本人は公平に考え妥協する性質を持っていますが、
> アングロサクソンはどのような手を使っても略奪する、
> 弱い者は死ぬのみ、力ある者のみ生きるという弱肉強食論理です。小泉首相を批判するのはアングロサクソンの論理で構造改革を推進しているから批判しているのです。
> 鷹さん、あなたも親米ポチ保守論者のようですね。
> 私も親米ポチ保守掲示板で小泉批判、アメリカ批判をして鷹さんのようなタイプと議論しましたが結局は水掛け論で終りました。
> 親米ポチ保守は左翼批判はするが、ことアメリカ、小泉批判をするとヒステリックのように反論してきます。
> こういう偏った考えでは思考能力も欠如してしまいますから、
> 健全な考えは持てないと思います。
> 私は左翼や支那、南北朝鮮、ロシアの批判もするが、アメリカの
> 批判もします。


どうでもいいけど、俺はあなたに対して反論書き込んだ覚えないよ。俺が反論書いたのは壬子さんの意見に対してです。

 俺がいつあなたの意見に反論書いたの?いつヒステリックに反論した?挙句に親米ポチ保守呼ばわりですか?ちょっと失礼じゃないですか?

4305 返 信 自衛隊 こいずみ 2004/03/20 03:27
m181224.ap.plala.or.jp
自衛隊の「対テロ特殊部隊]が発足

ニューヨークの「世界貿易センタービル」では何の罪もない日本人が、
24人も殺害されたアルカイダによる「同時多発テロ行為」。

イスラエルを支援するアメリカの「ペンタゴン(国防総省)」を、
攻撃するならまだ解るが、

我が国がイスラム国家やアルカイダに何をしたと言うのか?
アルカイダの「テロ行為」は許せるものではない。

我が国にいよいよ自衛隊の「対テロ特殊部隊]が発足。
「有事」「経済制裁」「特定船舶入港禁止」など、
強力な国際国家としての「法制度の整備」が整っていく。

拉致「悪の枢軸」北朝鮮、アルカイダなどを許してはならない。

4304 返 信 皆様へのお願い 安 藤 HOME 2004/03/19 21:37
yahoobb219031004078.bbtec.net
他人の意見を批判するときは、礼を失しないようにお願いします。

4303 返 信 鷹さんへ。 イ−ジス 2004/03/19 16:51
u124017.ppp.dion.ne.jp
千士様、ありがたいレスありがとうございます。
私と同じ考えを持っている方でしたので
健全な議論ができてとっても良かったです。

鷹さん、何か誤解しているようですが、私は経済論で説明しているつもりは無いのですが、用は民族性について説明しているだけです。アングロサクソンは狩猟民族の本性を持っている民族で日本人は農耕民族の本性を持っています。
日本人は公平に考え妥協する性質を持っていますが、
アングロサクソンはどのような手を使っても略奪する、
弱い者は死ぬのみ、力ある者のみ生きるという弱肉強食論理です。小泉首相を批判するのはアングロサクソンの論理で構造改革を推進しているから批判しているのです。
鷹さん、あなたも親米ポチ保守論者のようですね。
私も親米ポチ保守掲示板で小泉批判、アメリカ批判をして鷹さんのようなタイプと議論しましたが結局は水掛け論で終りました。
親米ポチ保守は左翼批判はするが、ことアメリカ、小泉批判をするとヒステリックのように反論してきます。
こういう偏った考えでは思考能力も欠如してしまいますから、
健全な考えは持てないと思います。
私は左翼や支那、南北朝鮮、ロシアの批判もするが、アメリカの
批判もします。

4302 返 信 Re:イージス様へ  そういう話じゃないでしょ 2004/03/19 15:41
fwsrv.city.miki.hyogo.jp
> >日本人は江戸時代からお互いに助け合ってきた民族ですし、狩猟民族
> >のアングロサクソンの論理が日本の社会に合うとは思えません。日本
> >人は農耕民族で農耕民族は収穫した作物を公平に分け合う考えです。
> >そんな弱肉強食社会がいいはずなのどありません。
>
>  私自身「農本主義」という思想は嫌いではありませんが、農業だけでは1億2000万という人口は残念ながら養えません。むしろ戦後50年は「通商」で食べてきた、というのが現実だと思います。「日本人は農耕民族」という観念のみで、日本人を捉えるのは、申し訳ないですが現実にそぐわなくなってきていると思います。
>  それから「公平に分け合う」というのは、悪い考えではないのですが、その「公平に分ける」ということを実行するのは、いわゆる「お役人」なんですよね・・・。旧社会主義国を見ても分かるとは思いますが、公平社会というのは、どうしてもある程度「お役人」が威張る社会になってしまうんです。
>  小泉首相の「構造改革」がどんな理念なのか、私には分かりかねますが(むしろ今の不況やいろいろな問題への対処に汲々としていてあまり理念が無いように見えますが)、「いままで『官』が威張ってきた社会を変えたい。もう少し『民間』の活力を生かす社会を構築したい」という理念はあってもいいと思います。
>  後の方に書いてある、「財政出動」も結局「官」と「土建屋」の独壇場の舞台となるんですよね。そのような旧来の図式に辟易としている人も多いんです。
>  あなたの思想、決して嫌いではないのですが、老婆心的に現実的なものを並べてみました。



社会のあり方がどういう性質で成り立ってるかという話であって、今何で生計をたててるかって話じゃない。

 それなら、欧米は狩りで生計立ててます?違うでしょ。「農本主義」のことをいってるんじゃないのに、何でそんなこと持ち出して反論するんです。

4301 返 信 首相への書簡 こいずみ 2004/03/19 05:25
m181224.ap.plala.or.jp
として、首相の主義主張の問い合わせが米国政府から常にくる。
これに答えるため、いろんなことを言ってしまっているのではないか?
それにしても植民地の歴史を正確に理解している人がどれだけいるのだろうか?