4500 返 信 Re:突然ではございますが 岩永 2004/05/13 13:47
fla1aat118.szo.mesh.ad.jp
> キー61さんが教えてくださった写真には、”1905年、日本軍が自白を求めて韓国人男性を打つ”と説明書きがありますが、

オリジナルの「Hulton Archive」にアクセスした結果を報告します。
http://www.hultonarchive.com/

タイトル
Torture 1st January 1905

キャプション
A Korean is beaten by Japanese troops to force him to confess to his crimes.

となっておりました。

最後の「to his crimes」がNYTでは意図的に削除されているとしか思えません。

写真そのものの真偽は特定できませんでした。



4499 返 信 Re:突然ではございますが 大和撫子 2004/05/13 01:19
p6e5a28.chibnt01.ap.so-net.ne.jp
陸奥さん、キー61さん、レスありがとうございます。
特にキー61さんは写真というのかカメラにお詳しいのですね。

キー61さんが教えてくださった写真には、”1905年、日本軍が自白を求めて韓国人男性を打つ”と説明書きがありますが、
当時の資料を見る限り、李氏朝鮮で歴史的に広く適用されていた5刑の一つの
鞭打ちの刑でしょうね。
マッケンジーはその著書『朝鮮の悲劇』の中で、1906年当時の拷問の凄まじさを記して、
伊藤博文が改善しないことを非難してますが、
伊藤博文の就任は1905年12.月1日のことで、
日本人顧問団もまだ極めて少ない時期で完全なる改善が全域に行き届かないと攻めるのは、
無理があると思われます。まして、それ以前の朝鮮の拷問は目を覆うものばかりですし。

そのような100年前の不安定な過渡期のことを引き出すNYタイムスと
朝○新聞がだぶりました。
歴史上最大のテロだと私くしが個人的に思っている二度の原爆投下より、
鞭打ちの刑の方が非難に値するものなのでしょうかね(笑)。

過去の事はともかく、
当初アメリカの方針を支持して自衛隊をイラクに派遣までした日本に対し、
100年前の明確なこともわからない資料を持ち出して日本を非難するとは、
呆れ果てた所業と言わざるを得ません。

4498 返 信 Re:韓国人は物笑い以下 clash 2004/05/12 23:14
187.129.148.210.dy.bbexcite.jp
>起源を捏造している自分達が、物笑いどころではないと言うこと
>に気がつかないのでしょうか。
気が付いていたら、韓国人(というか朝鮮人)なんかやってられません(w

4497 返 信 韓国人は物笑い以下 安 藤 HOME 2004/05/12 22:25
yahoobb219031004037.bbtec.net
5月10日の「朝鮮日報」のホームページ(日本語版)は、「中国の偏狭な文化宗主国意識」という見出しで、次のように報じていました。
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/05/10/20040510000078.html
----------------------------------------------------------------------------------------------------
 中国が、端午節(陰暦の5月5日)は中国の伝統的祝日だと主張し、韓国が江陵(カンヌン)端午祭をユネスコの「人類口伝および無形文化財の傑作」として登録しようとしていることに対し、「文化略奪」と非難している。・・・

 中国がいわゆる「東北工程」プロジェクトで韓国の高句麗(コグリョ)史を中国古代の辺境史の一部だと主張したのが数カ月前だ。中国が、韓国の歴史と民俗に対してその起源を突き詰め、縁故を主張するのを見て、国民のほとんどは不思議に感じていることだろう。・・・
 中国と東アジアの幾つかの国々ヘ、長い間交流を続け、お互いに影響を与え合い、各自なりの文化を育ててきた。今日の中国文化は古代から北方民族やモンゴル族など様々な隣接文化が流入し、既存の文化と相互作用して成り立ったことであることを否認することはできない。

 ヨーロッパ文化もヘレニズムとヘブライズムの結合にその起源を置いている。ヨーロッパの大部分の民俗文化と伝統祝日も、遡ってみればギリシャやローマに到達する。しかし、フランスのある地域の祝祭に対し、ギリシャやローマがその縁故権を主張し、宗主国的な振る舞いをするといった話は聞いたことがない。もし、そんなことがあれば笑いの種となっただろう。・・・
-------------------------------------------------------------------------------------------------
 韓国人の脳みそというのは、実に都合がよくできているものだと感心します。端午節の縁故権を主張する中国人が物笑いの種なら、「剣道は韓国が起源だ」とか、演歌も、寿司も、盆栽も、折り紙もみんな韓国が起源だ(縁故権)と言って、起源を捏造している自分達が、物笑いどころではないと言うことに気がつかないのでしょうか。

4495 返 信 Re:突然ではございますが キ-61 2004/05/12 21:56
ntokym020056.okym.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
No4483と重複しますが、NYタイムスはアメリカのサヨク新聞です。
<どうしてここで、旧日本軍の話し(しかも100年前)が出てくるのかわかりません。しかも、写真の詳細も明かにされてませんし。>>
その通りです。単に年号を1903と書いているだけであり、撮影場所・撮影年月日・撮影者・撮影機材(カメラ・レンズ・シャッター速度・絞り値・フィルム種類)・現像液・印画紙・など写真の綿密なデータが公開されていません。変質者を逮捕直後の写真とも取れますし、この写真のみでは実に曖昧であり、一体何を言わんとしているのか不明です。
南京大虐殺の証拠写真とされる、プロパガンダ写真と同一視してもいいでしょう。着物を着ている人物以外は【日本人である】と特定できる材料はどこにもありません。
原版自体はコダックのモノクロフィルムです。コントラストの高さから伺えます。しかし下半身剥き出しの男性は所謂アイコラ写真の類ではないですか?これを引き合いに出して、アメリカの悪印象を緩和しようとする。やり方がアサピーと同類です。

4494 返 信 Re:泥仕合 ほげ HOME 2004/05/12 18:23
as01-ppp177.tokyo.sannet.ne.jp
こんにちは。
管理人様、初めまして。
ほげと申します。

> わが国は国民の教育水準も高く、民主制度が確立しているのに、なぜ、まともな政治家、政党が育たないのでしょうか。

それについては、私も同感です。
政治家の皆さんのプロフィールを拝見すると、相当な高学歴にもかかわらず、一度政治家に足を運ぶと旧聞の役人みたいな根性を曝け出しているように感じます。


> 保険料の未納があったかどうかは政治家にとって致命的な問題ではありません。国民が菅代表に辞任を迫ったのは、「未納」故ではなく、他人に厳しく自分に甘いというダブルスタンダードが顰蹙を買ったのです。彼はそれが分かっているのでしょうか。

ダブルスタンダードは、福田康夫さんの十八番でもあったと思いますが、こうも時事的に問題が集中した状況では菅さんに顰蹙が集まるのは避けられませんでした。
自民党側の福田さん辞任による攻撃が先行してしまったのも菅さんにとってはダメージが大きいものでした。
今更いうまでもないですが、先週末の釈明会見のごときメディア露出は痛々しかった。
民主党を応援しているわけではないのですが、二大政党とメディアが煽って国民がその意識を植え付けられて、ふらふらしながらも好敵手として地盤を固めて行っていただきたかったものでありますね。

では。
失礼しました.

4493 返 信 Re:突然ではございますが。 陸奥 2004/05/12 17:45
124.177.210.220.dy.bbexcite.jp
大和撫子様>
http://www.nytimes.com/imagepages/2004/05/09/weekinreview/09glan_CA0ready.html

↑がその写真のようです。

4492 返 信 突然ではございますが。 大和撫子 2004/05/12 01:51
p29040f.chibnt01.ap.so-net.ne.jp

http://japanese.joins.com/html/2004/0511/20040511161142400.html
        ↑
米軍のイラク人捕虜虐待に関して、
中央日報による9日の米ニューヨークタイムズ紙を紹介した記事なのですが、
どうしてここで、旧日本軍の話し(しかも100年前)が出てくるのかわかりません。
しかも、写真の詳細も明かにされてませんし。
ニューヨークタイムズ紙とは、
「左に偏った方の、左に偏った方々の為」の
新聞なのですね。
(可能ならば、英語で反論したくてたまりません)

4491 返 信 Re:泥仕合 安 藤 HOME 2004/05/12 00:07
yahoobb219031004037.bbtec.net
>  もともと彼(某党首)には何の期待もしていなかったのですが、今回の馬鹿さ加減には心底あきれてしまいました。このままではこの政党は、与党のあげ足取りと反対のための反対に終始して国民の支持を失っていった旧社会党と同じ道を歩むことになるでしょう。自民党に替わって政権を任せられるような健全な野党は、いつになったら日本に誕生するのでしょうか?

わが国は国民の教育水準も高く、民主制度が確立しているのに、なぜ、まともな政治家、政党が育たないのでしょうか。民主党の若い議員が議場で紙切れを振りかざしているのを見ると、あまりのおつむの軽さに情けなくなってしまいます。

保険料の未納があったかどうかは政治家にとって致命的な問題ではありません。国民が菅代表に辞任を迫ったのは、「未納」故ではなく、他人に厳しく自分に甘いというダブルスタンダードが顰蹙を買ったのです。彼はそれが分かっているのでしょうか。

ことの経緯をたどってみれば、「未納」問題をさも重大問題のごとく最初に騒いだのは、やはりマスコミではないのでしょうか。自民党を陥れるための揚げ足取りで、議論をミスリードしているのは、いつもマスコミであると思います。

4490 返 信 Re:泥仕合 clash 2004/05/11 00:30
187.129.148.210.dy.bbexcite.jp
>今にして思えば、野党は閣僚の年金未納が発覚した段階で、年金
>制度の抜本的な改革を進めていく方向へと議論を持っていくべき
>でした。それを某野党の某党首は「未納三兄弟」などと煽りた
>て、未納問題をドロドロの政争の道具にしてしまいました。
正にご指摘のとおりでしょうね。本来なら「大臣ですら判りにくい現行制度の延長ではなく」という感じで進めるべきだったのです。
それを何を勘違いしたのか、ダウンタウン並みのタレント苛めと時代遅れの「未納三兄弟」(本人は「うまい事言うなあ>俺」てな気分だったでしょうが)
多分この国に本当の意味での健全野党が育つまでには後15年は掛かることでしょう。
そんなことに期待するくらいなら、自民の派閥対立の方がまだましなのですが

4489 返 信 泥仕合 壬子 2004/05/10 23:17
fla1aac022.fks.mesh.ad.jp
 まだ国会議員やら地方自治体首長の年金未納問題が毎日のようにニュースになっていますね。
 個人的には、誰が払った払わないなどという、魔女狩りのような泥仕合はもうたくさんです。それよりも、今後いかに年金制度を改革していくかという根本的な議論がはるかに大切だと思います。 
 今にして思えば、野党は閣僚の年金未納が発覚した段階で、年金制度の抜本的な改革を進めていく方向へと議論を持っていくべきでした。それを某野党の某党首は「未納三兄弟」などと煽りたて、未納問題をドロドロの政争の道具にしてしまいました。
 もともと彼(某党首)には何の期待もしていなかったのですが、今回の馬鹿さ加減には心底あきれてしまいました。このままではこの政党は、与党のあげ足取りと反対のための反対に終始して国民の支持を失っていった旧社会党と同じ道を歩むことになるでしょう。自民党に替わって政権を任せられるような健全な野党は、いつになったら日本に誕生するのでしょうか?

4488 返 信 Re:言っちゃ悪いけど 墨子 2004/05/10 20:52
biza274.mind.ne.jp
> 冬のソナタにはまる人って馬鹿だと思う。
> それか、よっぽど今までの人生で良質のものを見てないんだと思う。
> それはそうと、あのドラマの出演者みんな整形したみたいな顔してますな。

私は逆の意見で、冬のソナタが流行るのにはちゃんとした理由があると思います。韓国のメロドラマはとてもベタベタで男の視線から観ると小恥ずかしくなるような作品が多いです。しかし、女性の視点から観ると、おそらく違うのではないでしょうか。ヒットするメロドラマやハーレクイーンをみるとまさにベタベタなつくりのものが多いように感じます。翻って日本の映画を観ると、ベタベタなものや、大衆的なものが忌避されてるような印象があります。笑える映画をつくるなら、とことん馬鹿なものをつくってもいいのに、それこそ「平和」だとか「環境」だとかいうお題目を入れたがる。なにか「文化人」的なものを感じるわけです。そして、それで生じた隙間をたまたま韓国映画が満たしているのではないかと思います。

4487 返 信 犯罪者に報酬 安 藤 HOME 2004/05/09 16:31
yahoobb219031004037.bbtec.net
5月9日の朝日新聞は、「家族帰国なら人道支援 政府、拉致問題で北朝鮮に伝達」と言う見出しで、次のように報じていました。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
 日本政府が、北朝鮮による拉致被害者家族8人の帰国が確約されれば、人道支援を再開する方針を固め、5日まで北京で開かれた政府間交渉で北朝鮮側に伝達していたことが明らかになった。北朝鮮側はこの提案を基本的に評価し、検討を約束して帰国した。・・・
------------------------------------------------------------------------------------------------------------
これは、どう弁解しようと犯罪者に報酬を与えることになると思います。

4486 返 信 多元化??? koizumi 2004/05/09 08:25
m181224.ap.plala.or.jp
欧米では年金制度の「抜本的改革」によりリストラを可能にした。
我が国は逆でリストラで年金制度の「抜本的改革」を余儀なくされる。

今後もリストラが横行するならば年金制度は「抜本的改革」しかない。
国民すべて一つの年金制度=「抜本的改革」は今すぐにでも可能であり、
「納税額式」は「最も公平」で、税金、年金制度の簡素化になる。

「納税額式」では我が国の国籍であること、税金を支払っていることが、
年金支給の最低条件だから、密入国者や外国籍には年金支給しない。

また年金支給額については最高最低額を決め、通常の生活を保障する範囲
の支給額とし、高額納税者ほど年金支給率(額ではない)を低く決める。

もともと高額納税者は年金など必要としない、あるいは低額納税者よりも
年金支給額が多いからとて、お金持ちがどうというほどの金額ではない。

国家が国民に「生涯保障」として納税額に似合った年金を支給すれば、
更なる「労働意欲」を起こし、もっと稼ぐぞ!という気迫を抱くのだ。

よく働く勤労な国民ほど国家が「生涯保障」することで、自ずと勤勉で
優秀な国民が育てられ、さらに国家に反映する。「良循環」である。

膨大な犠牲を払った無駄な実験国家「共産主義が崩壊」冷戦終結した。

とは言え「資本主義」とは基本的に弱肉強食に過ぎない。それ以前に
「民主主義」が築かれていなければ、金のためなら殺し合う世の中だ。

米国は「民主主義」が民主党、「資本主義」が共和党と分裂ぎみの国。
本来は「資本主義的民主主義」であり、間違いは「民主主義的資本主義」。

話を戻して、

国民のやる気を削ぐような単に複雑化したいいかげんな多元年金制度が
「“悪”循環」し、間抜け議員は自ら首を絞めていることさえ判らない。

よく働く勤労な国民ほど国家が「生涯保障」することで、自ずと勤勉で
優秀な国民が育てられ、さらに国家に反映する。「良循環」である。

話は別だが、我が国国民について一言、

欧州でドイツ人、イタリア人と言えば優勝な民族として認められ、
アジアでは日本人と言えばアジアで最も高度な技術社会と民主的社会を
築き上げている優秀な民族として認められてもいる。

優秀なるがゆえにさらに優秀ならんと努力し、また優秀なるがゆえに
戦前は「周辺諸国を見下し戦争をし、やり過ぎた」この点は反省!

優秀だからと言って他を見下し、多少でも植民地主義に陥ることは、
結果的に自滅することなのだと身に沁みて悟ることができたのです。

我が国国内についても同じこと、議員が役人が自らが優秀だからと、
他の国民を見下したら、その時点で狂い始めることを直感することだ。

4485 返 信 米軍の捕虜虐待に思うこと。 信貴 2004/05/08 12:07
i050063.ap.plala.or.jp
 イラクでの捕虜虐待・・・これを見て思った事は占領下の日本。あれから半世紀は経った今でもこの有様・・・。先人はさぞ辱められたに違いない、そう思うと実に悔しい。「人類史上、最も優しい占領」だったと評価する先生がいたが、恐らく大嘘だろう。憲法問題でもそうだが、未だにその傷跡が残っている。

 イラク戦争前、「イラク統治は日本型で」などと言う記事が新聞に載ったが、これを見て激しく不快感を覚えたのは私だけではないはずだ。(何故か非難する人はあまりいなかったような・・・)この時もアメリカは所詮、旧占領国として日本を見ているだけだ、と思ったものである。

 確かにアメリカ無しでは日本はやって行けない。食料も大量に輸入しているし、在日米軍が撤退すれば反対派と中国・北朝鮮・ロシアが喜ぶだけである。それこそ「思いやり予算」では賄いきれないほどの国防費増大は必至であろう。加えて言うなら経済にも大打撃を与えることは想像に難くない。

 日本は現状ではアメリカと組むしか方法が無いように思う。しかし「いつかは見とけよ」と言う気構えは常に持つ必要があると考える。日本はアメリカの属国では決して無いのだ。

4484 返 信 一元化 koizumi 2004/05/07 00:23
m181224.ap.plala.or.jp
『国会議員、地方議員、公務員は汚い』

国会議員が国民年金無払いが次々発覚し大問題に発展しているが。
地方の議員も同じように国民年金無払いが相当人数あるに違いない。

国会議員10年間、県会議員10年間、市議会議員10年間やれば、何と、
年金支給額は厚生年金まですべて加算されて年間で一千万円に。

逆に自営業など「国民年金保険」では年間で最大でも78万円だけ、

この差10倍以上!

4483 返 信 外国人記者について キ-61 2004/05/06 21:15
ntokym009116.okym.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
自己責任論について、否定的意見な外国プレスはNYタイムズ(日本支社・朝日新聞本社ビル内)ルモンド誌(共産党系列)であるという事実を踏まえれば、朝日・毎日・テレ朝・TBS・NHKが外国新聞の「外圧」を応援につけて、世論誘導に必死なのが分かります。彼ら5馬鹿・その家族の行為・思想が、これらのマスコミと利害において、完全に一致すればこそ、彼らもいかなる手段であろうと、応援して何とか世論を誘導したいのです。

4482 返 信 Re:自作自演だったら・・・? 2004/05/05 17:03
fwsrv.city.miki.hyogo.jp
>
>  ニュースで例の人質の記者会見を見ました。「PTSD]ってそんなに間単に治るものなんかい!そもそもホンマにPTSDやったんか?と言う突っ込みはさておき、未成年の彼がどう見ても事前に用意してるやろーと誰もが思うような調子で「はきはき」と話していましたが、それにしてもな〜んかすっきりしない記者会見のように感じました。自作自演の疑惑だとか何故家族が「救出」でなく「撤退」を求めたのか、などともっと核心にせまる質問をして欲しかったなあ・・・。全部見てないからしてたかもしれないけどさ。
>  それにしても外国の記者は「自己責任論」について批判的な見解を持ってるようだが、腐っても記者ならばもっと背景を理解
した上で報道して欲しいもんだ。


PTSDは3・4ヶ月たたないと診断できない精神疾患なんで、

まともな精神科医なら今の時点でPTSDの診断を下すのはありえない。
 
岡田美里見て思いついたんでしょう。

4481 返 信 人質事件について。 大和撫子 2004/05/05 02:05
p6e5abc.chibnt01.ap.so-net.ne.jp
こんばんは。久しぶりに書き込ませて頂きます。

違和感を覚えたのは彼等とその家族の発言もそうですが、
私は“親らしい親がいない。”と思いました。無事に彼等が帰国したとき家族と対面しますが、子供の顔色を伺うようにモジモジオドオド…。“バカ野郎!”とビンタを飛ばす毅然とした親(特に父親)がいて欲しかった。
今井氏の父親にいたっては、存在感すら感じませんでしたし、
高遠氏の父親は解放後、「イラクがそんなに危険な所だと政府が言ってくれてたら、強制的にでも行かせなかった」というような主旨のことを言っていたのには、あきれかえってしまいました。自衛隊派遣についてもずいぶんと揉めてましたし、それ以前からもイラクについては報道されていたはずです。
この父親は、自分の娘に無関心なのでしょうか。誰よりも一番子供を心配するのは親なはずなのに、それすら政府に責任転嫁する。彼女は映像で見る限り、本当にシンドそうですが、だとしたら、家族の中で一番まともな神経を持ちあわせているのは彼女だけかもしれないなと思いました。
 蛇足ですが、ルバング島から帰還された小野田氏の気高さに圧倒された子供の頃のことを思い出し、苦笑してしまいました。やむを得ず海外に行かれた方々(北朝鮮による拉致被害者の方々も含めて)の方が、“信念”を持って行った人より毅然としてるとは、いやはや。

4480 返 信 米軍によるイラク人捕虜拷問。 信貴 2004/05/04 17:05
i050063.ap.plala.or.jp

 そもそも捕虜になった時点で拷問は覚悟するべきだが(大体いつも紳士的に扱ってくれるなどと言う良識を敵側に期待するべきではない。条約があっても『勝者の倫理』を超越するのは無理だろう)それでも拷問は決して許されることではない。国際世論を気にして准将をはじめ、処分されているようだが「拷問」は決してなくならないだろう。

4479 返 信 記者会見(捕虜) キ-61 2004/05/04 10:07
ntokym010089.okym.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
どちらも理路整然と話をしていましたが、カンペが下にあるのは一目瞭然でした。それに帰国後10日あまりは会見内容をほぼ丸暗記するのに【指導係】がいたのも明白でしょう。恐らく共産党お抱えの弁護士10人が必死にアドバイスをしたものです。ストレス障害を蒙った人間があのように話せるとは思えません。しかも拉致被害者を救う国民集会と日程を合わせたという時点で、彼らはクロ認定です。
『自分たちはボランティアだから何をしてもいいんだ』という傲慢さが至るところに現れています。奉仕をするなら今のイラクより日本国内にいくらでもあります。  それに『今言われている自己責任は自分たちには当てはまらない』とは居直りの最たるものです。結果として自分たちがミスをしても、それをカバーする為には【国策の変更をしても何ら構わない】と平然と言ってのける。これをTBS・NHK・テレ朝が必死でカバーする。それは自分たちの主義主張・利害関係が一致しているからです。

4478 返 信 「猿猴月を取る」 壬子 2004/05/03 23:04
fla1aac022.fks.mesh.ad.jp
 井沢元彦氏の著書「逆説の日本史」第一巻に、次の話が引用されていました。

>むかしむかし、ある所に大変慈悲深く誠実なサルの王がいた。ある
>夜、その王様は井戸の底に月の影が映っているのを見て、驚いた。
>「大変だ、月が落ちてしまった。」王様はさっそく国にいた五百匹の
>サルすべてに動員をかけ、月を拾い上げることにした。井戸の上に伸
>びている木の大枝から、五百匹のサルが手をつないで深い深い井戸の
>底まで数珠つなぎになって、何とか月を拾い上げようとした。ところ
>がサルの重みで枝が折れ、哀れサルは全員溺れ死んでしまった。

 この話について、井沢氏は「この説話は何を言いたいのか。要するにいかに善意であれ誠実であれ、真の知恵が伴わなければかえって有害である、ということだ」と評します。
 私は、この井沢氏の一説を見て、イラク人質の三人組を思い出しました。あの三人組(後の二人を加えても良い)は、善意に満ちていたのかもしれませんが、彼らの行動は結果的に多くの人々に多大な迷惑をかけ、多くの日本国民に大きな不快感を与えました。
 「善意や誠意があれば、どんな行動をとっても許されるのか?そしてその行動の結果がどんなに悪いものであっても、その動機が善意や誠意に満ちたものであれば許されるのか?」
という問いをこの物語は投げかけていると思います。

4477 返 信 Re:自己責任 clash 2004/05/03 00:22
187.129.148.210.dy.bbexcite.jp
> 「そもそも車の通行を許したものが悪い」
> とでも言いたいのでしょうか。
多分、高速道路を逆行する馬鹿が出た場合に
「そもそも高速道路を作るのが悪い」と言い出している
ような気がします。

ただ「自己責任」という言葉が独り歩きしだしているようで
当時福田官房長官が行ったのは、単純に
「そんなやばい所にへこへこ行かせた家族の責任は?」
というレベルだった思うのです。
ただ気になるのは、言い出した時期なのです。
まだ人質が解放されていない4/11の段階で、世論というか
良くも悪くも「奥様感覚」を気にする小泉内閣が、あれだけ
突き放した言い方をしたというのは、すでに「裏」を取って
いたのではないかと、いまだに考えています。

4476 返 信 自作自演だったら・・・? 信貴 2004/05/02 23:43
i050063.ap.plala.or.jp

 ニュースで例の人質の記者会見を見ました。「PTSD]ってそんなに間単に治るものなんかい!そもそもホンマにPTSDやったんか?と言う突っ込みはさておき、未成年の彼がどう見ても事前に用意してるやろーと誰もが思うような調子で「はきはき」と話していましたが、それにしてもな〜んかすっきりしない記者会見のように感じました。自作自演の疑惑だとか何故家族が「救出」でなく「撤退」を求めたのか、などともっと核心にせまる質問をして欲しかったなあ・・・。全部見てないからしてたかもしれないけどさ。
 それにしても外国の記者は「自己責任論」について批判的な見解を持ってるようだが、腐っても記者ならばもっと背景を理解した上で報道して欲しいもんだ。

4475 返 信 自己責任 パースペクティブ 2004/05/02 18:37
218-42-207-119.eonet.ne.jp
例の「イラク日本人事件」
「自己責任」の意味がわからない。という人がいるようです。

なぜこんな簡単な言葉の意味がわからないのでしょう。

「赤信号を無視して交差点に突っ込み事故にあう。でも文句言えない」
これが自己責任です。

「そもそも車の通行を許したものが悪い」

とでも言いたいのでしょうか。


4474 返 信 言っちゃ悪いけど 2004/05/02 16:34
fwsrv.city.miki.hyogo.jp
冬のソナタにはまる人って馬鹿だと思う。

それか、よっぽど今までの人生で良質のものを見てないんだと思う。


それはそうと、あのドラマの出演者みんな整形したみたいな顔してますな。

4473 返 信 Re:とあるレンタルビデオショップで。 ShooTron 2004/04/30 18:56
router.kousakusha.com
> 私の知人の母親も「冬のソナタ」にハマってます。
私は、同じ枠でやっていた「ザ・ホワイトハウス」を楽しみに見ていたクチです。
NHKは、第2シーズンまで放送しましたが、第3シーズンの放送予定は未定だそうです。

アメリカ大統領とその側近スタッフたちを主人公に、ホワイトハウスの裏側を
リアルに、時にコミカルに描いた大変クオリティの高いドラマです。

たしかに視聴率は低かったんですがね。

4471 返 信 Re:記事の日付 安 藤 HOME 2004/04/30 09:15
cap017-178.kcn.ne.jp
> >新聞の種類が少ないのは昭和17年内務省が検閲を容易にするために、それまで1,422紙あったものをわずか55紙に統合したのが原因であることを、櫻井よしこさんの書いた週刊新潮の記事で知りました
>
> この記事は、週刊新潮のいつの記事なんでしょうか?
> 全文を知りたいのですが。

平成10年5〜7月当時、週刊新潮では櫻井よしこさんが、「日本の危機」というタイトルで、連載記事を書いていたのでその中のどれかだと思います。

4470 返 信 Re:とあるレンタルビデオショップで。 POP 2004/04/30 03:23
219-122-155-45.eonet.ne.jp
私の知人の母親も「冬のソナタ」にハマってます。
まぁ、これだけマスコミが持ち上げてるんですから、そういう人も出てくるでしょうね?
ただ思い起こせば、かつて演歌の「釜山港に帰れ」がヒットしても、その後が続かず…
映画「シュリ」がヒットしてもその後が続かず…
今度の「冬のソナタ」の後も多分同じ事になるんでしょうね?(笑)

浮世絵に代表されるジャポニズムはもちろん、映画では黒澤や小津のような世界的巨匠を輩出し、最近のアニメ等、若者文化も世界で受け入れられてる日本とは雲泥の差がありますね?



4469 返 信 とあるレンタルビデオショップで。 信貴 2004/04/29 22:58
s129138.ap.plala.or.jp

 先日、仕事帰りにふらっと立ち寄ったビデオショップでこんな会話を耳にしました。

 「最近韓国のドラマにはまってんねん」「結構新聞とかでも取り上げられてるやんな〜」「もう追っかけとかもおるんやろう?」

 それ以上は覚えていませんが、初めて耳にした「韓流」でした。マスコミの報道は確かに偏っていますが、「全くの嘘」と言う訳でも無いかな・・・そう思った瞬間でした。

4468 返 信 なんと!? koizumi 2004/04/29 10:25
m181224.ap.plala.or.jp
高度に発展した勤勉で勤労なる我が国国民を、発展途上の周辺の有色人種諸国は同じ有色人種として、国際社会で誇り高く持ち上げることでこそ、
欧米列強の人種的偏見から多くが開放され、それでこそ欧米列強諸国から何だかんだと翻弄されることもなくなるのです。

その結果、我が国周辺の有色人種諸国は偉大なる発展という最大の利益を享受できるようになるのです。

ナチスのドイツを見よ!ドイツは戦前のユダヤ人などへの大虐殺行為を何だかんだと他の欧米諸国に非難され、たかられているかい?
他の欧米諸国からドイツ首相のキリスト教会参拝を非難されるかい?キリスト教会の極悪非道「魔女狩り」「魔女裁判」は反省し、賠償したの?

歴史上15世紀から全世界に植民地化を拡大した欧米人同士という崇高?なるプライドを保って、世界人口のほとんどを占める有色人種に対して、
欧米諸国は軍事的にも経済的にも宗教的にもすべてが戦略的だ。我が国周辺の同じアジア有色人種諸国の諸君!警戒すべきなのはこの脅威だ!判ってる?

4467 返 信 これは許し難い! キ-61 2004/04/29 07:57
ntokym019182.okym.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
http://www2.justnet.ne.jp/~pigeon/

悪辣極まり無い中・韓の日本に対する精神的・物理的侵略が国内において堂々と行われている模様。ううむ許せん!
管理人様、事実はどうでしょう?開戦前に日本の空母が進水直前に破壊されたとか、俄には信じ難い内容が盛り沢山です。

4466 返 信 周辺諸国は koizumi 2004/04/29 00:12
m181224.ap.plala.or.jp
要するにです我が国が世界第二位の経済力を過去二十数年間も維持し、西欧先進国と肩を並べ、しかも有色人種?として全世界で唯一、
資本主義、民主主義社会を実現し、世界の有色人種(民族ではない)を唯一強力に力づけているのだ。そのことに周辺の有色人種諸国は気がついていない。

発展途上の周辺の有色人種諸国は、高度に発展した勤勉で勤労なる我が国国民を国際社会で持ち上げることで、欧米列強の多くの人種的偏見から開放され、
それでこそ欧米列強諸国に翻弄されることがなくなり、我が国周辺の有色人種諸国は偉大なる発展という最大の利益を享受できるようになるのです。

4465 返 信 反日と自覚しているそうです・・・ アレキサンダー 2004/04/27 23:58
ntsitm069073.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
asahi.comに,イラクで人質になった渡辺さんが,インタビューで,

『人質になった人たちを「反日的分子」と批判する与党議員がいることに対しては「反日で何が悪いのか」と述べた』

と報じています.堂々と認めている点だけは評価出来ますね.

4464 返 信 「反日で何が悪いのか」!? 壬子 2004/04/27 23:51
fla1aaj118.fks.mesh.ad.jp
http://www.asahi.com/national/update/0427/038.html

>「自己責任」問う声に反論 イラクで拘束の2人が会見

>渡辺さんは、先に拘束された高遠菜穂子さんら3人の家族が、武装勢
>力が解放の条件とした「自衛隊の撤退」を政府に求めたことがバッシ
>ングにつながったと指摘。「家族が助かることを望むのは正当な権
>利。それを政府に反対する政策を主張していると受け取り、ゲリラの
>代弁者のように扱った」と批判した。
>人質になった人たちを「反日的分子」と批判する与党議員がいること
>に対しては「反日で何が悪いのか」と述べた。


 自分が生まれた祖国、愛する父母が長く生きてきた祖国、そして他国に帰化などしない限りおそらく骨をうずめることになるであろう祖国に何らかの愛着が湧いてくるのは、人間として自然な感情だと思います。
 而してこの人達は、平気で「反日」という言葉を口走り、しまいには「祖国を憎んで何が悪い」と開き直ります。
 この人達には人間としての感情が欠けているのか、それとも精神的に相当病んでいると思わざるを得ません。
 自分たちは「日本人」ではなく、「国際人」だとでも思っているのでしょうか?そうだとすれば、とんでもない思い上がりであり、極めて歪んだ「選民意識」であると思います。
 このような人間が生まれるのはおそらく日本だけかもしれません。なぜこのような人間が日本に出てくるのか?全く以って開いた口がふさがりません。

4463 返 信 Re:反日的分子 信貴 2004/04/27 21:04
s129138.ap.plala.or.jp

 確かに今回の事件についてここまでずばずばと言った他の政治家はいないですね。でも正直な所、「その通り!」と思ってる人って結構多いんじゃないでしょうか?

 壬子様、ご意見有難うございました。同じように思ってる方がいて嬉しいです。

4462 返 信 反日的分子 2004/04/27 03:39
eatcf-223p70.ppp15.odn.ne.jp
Web毎日新聞?より引用です
><柏村参院議員>イラク人質は「反日的分子」 参院決算委
> 自民党の柏村武昭参院議員は26日の参院決算委員会で、イラクの日本人人質事件について
>「反日的分子のために数十億円もの血税を用いることに違和感、不快感を持たざるを得ない」と述べた。
>柏村氏は「それぞれの意思で危険な国に出かけて行って武装勢力に捕まった。これ自体が明らかに反国家的」と指摘した。

正直言って単なるタレント議員の一人としか思っておりませんでした。(すみません)
ここまで過激に言ってくれる政治家はいないですね。
柏村先生のホームページがあるので興味のあるかたはご覧ください。
http://www.kashimura-takeaki.com/

4460 返 信 Re:北朝鮮の列車事故。 壬子 2004/04/25 23:27
fla1aaj118.fks.mesh.ad.jp
 信貴様こんばんは。

>被害に遭われた方々には申し訳ないけど、やはり日本政府としては北朝鮮から援助要請が無い限り、援助の検討もしない方が良いと思う。

 全くその通りであり、将来朝鮮半島からの経済難民も受け入れるべきではないと考えておりますが、残念ながら現在の日本は民主党をはじめとする、日本の国益をあまり考えない政党が一定の勢力を占めているという状況にあります。
 また、「NGO」と称する、何かと言えば声高く政府批判をする「非政府組織」なんだか「反政府組織」なんだか得体の知れない怪しげな組織も数多く存在します。先日の人質事件でも一方的に彼ら3人組や家族の肩を持って、政府を一方的に批判したのが、これら「NGO」でした。
 このような現状においては、これら団体が、国益を全く考慮せず「人道」という美名のもとで援助や支援を声高に主張するでしょう。
 日本には、真に評価に値する野党やNGOは存在しないのでしょうか?NGOなどは今後「反政府組織」(AGO)とでも改名したらどうでしょうかとさえ思います。

4459 返 信 北朝鮮の列車事故。 信貴 2004/04/25 20:42
i047156.ap.plala.or.jp


 北朝鮮の列車事故・・・。北朝鮮にしては異例の早さで世界に公表したもんだな〜と思ったけど、言って見れば列車事故で国際社会に助けを求めるとはかの国もだいぶ弱ってるんだろうなあ、と思いました。

 被害に遭われた方々には申し訳ないけど、やはり日本政府としては北朝鮮から援助要請が無い限り、援助の検討もしない方が良いと思う。被害者には何の関係も無いかもしれないけど、今の自分には「北朝鮮を支援する」、仮にどんな理由であっても拒否感が拭えない。

4458 返 信 ハワード首相が特別ミサに出席 安 藤 HOME 2004/04/25 17:15
yahoobb219031004078.bbtec.net
4月25日の NIKKEI NETに次のような記事がありました。
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20040425AT3K2501N25042004.html

ハワード豪首相、イラクを電撃訪問
 【シドニー25日共同】オーストラリアのハワード首相は25日、イラクを電撃訪問した。・・・首相府の声明によると、バグダッド空港で首相は特別ミサに出席。兵士らの前で「イラクへの旅は、困難な状況の中でオーストラリア人が行っている大きな犠牲と貢献を顕彰するためだ。・・・

日本の判事等、司法関係者はもう少し見聞を広めるべきだと思います。

4457 返 信 Re:しつもん! 2004/04/25 16:58
fwsrv.city.miki.hyogo.jp
> > そもそも、この9.11以降の流れ以前は日本はアラブテロの的に架かるような状況じゃなかった筈ですよ。
>
>  それは決してわが国が外交的に上手く立ち回っていたからではなく、アメリカの「庇護下」にあったので危険を冒さなくて済んでいたと言うことではないでしょうか。
>  アメリカの庇護は決してわが国が自ら求めたものではありませんが、庇護に安住できていたことは事実だと思います。
>

それはそうだけど、アメリカの庇護下によって守られてたのは、ロシアとか中国とか朝鮮なんかの脅威でしょう。アラブの脅威なんか(テロとかも含めて)過去には日本人にはなかったのと違いますか?地理的にも離れてるし。


> > テロに屈するかどうかはアメリカの問題であって、日本の問題ではなかった。それが9.11以降アメリカについてくことによって、いまや日本の問題にもなってしまったのです。
>
>  私が言った「テロに屈せよ」のテロとは、自衛隊を派遣したことにより日本人に向けられるテロを言います。アメリカに向けられた「9月11日のテロ」ではありません。
>

結局ブッシュの戦略に目立つように乗ってしまったからそんなことになるんじゃないですか?アラブなんかに関与したら、どれだけ善意でやろうと絶対どっかから恨みを買うんですよ。アラブってそういう所じゃないですか。

> > ではそれに対する見返りはあるかというと、どうなのかな?私は思いますけど。
>
>  見返りがあるかないかと言う以前に、わが国はフランスやドイツ、スペインのようなフリーハンドはないと思います。わが国がアメリカの「参戦要請」を断れば、日米関係は非常に不安定になると思います。わが国はEUのような安定した強固な組織の一員ではなく、わが国の周囲は非友好国だらけであることを考えなければなりません。
>  小泉首相が一貫してブッシュ大統領を支持したからこそ、「尖閣諸島は日米安保条約の適用地域」の表明があり、日米間の経済摩擦が沈静化しているのだと思います。見返りがない訳ではありません。

そこは認識からして私とは違いますね。日本はアメリカにとって、中国との覇権争いにおける戦略的に重要な位置関係にあると思ってるのでそう簡単に関係が壊れないと思います。

見返りに関してはこれじゃぜんぜん合わないでしょ。尖閣云々は当たり前の事だし(日米安保に照らせば)、アメリカの政治と産業の一体となった構造を考えるとそんなもの一時的に抑えるのは分けないと思うし。まあチョロイ餌ですよ。

すんませんけど、議論が長引くと嫌なのでこの件はこれで自分としては終わりにします。

4456 返 信 Re:しつもん!>鷹さんへ 2004/04/25 16:42
fwsrv.city.miki.hyogo.jp
> > それは言い方だけの問題じゃありませんか?
> >
> > そもそも、この9.11以降の流れ以前は日本はアラブテロの的に架かるような状況じゃなかった筈ですよ。
> >
> > テロに屈するかどうかはアメリカの問題であって、日本の問題ではなかった。それが9.11以降アメリカについてくことによって、いまや日本の問題にもなってしまったのです。
> >
> > ではそれに対する見返りはあるかというと、どうなのかな?私は思いますけど。
>
> 9.11では日本人も犠牲になっていることをお忘れか?
> それとも意識的に無視ですか?

とても痛ましいことだけど、これはもう地球が狭くなった現在、
日本人が世界に身を置くリスクと考えなきゃしょうがない。

あれは日本人を狙ったわけじゃないだろうから。それを持ってアラブテロの的に架かったとはいえないでしょう。

4455 返 信 Re:しつもん! 安 藤 HOME 2004/04/25 09:34
yahoobb219031004078.bbtec.net
> そもそも、この9.11以降の流れ以前は日本はアラブテロの的に架かるような状況じゃなかった筈ですよ。

 それは決してわが国が外交的に上手く立ち回っていたからではなく、アメリカの「庇護下」にあったので危険を冒さなくて済んでいたと言うことではないでしょうか。
 アメリカの庇護は決してわが国が自ら求めたものではありませんが、庇護に安住できていたことは事実だと思います。

> テロに屈するかどうかはアメリカの問題であって、日本の問題ではなかった。それが9.11以降アメリカについてくことによって、いまや日本の問題にもなってしまったのです。

 私が言った「テロに屈せよ」のテロとは、自衛隊を派遣したことにより日本人に向けられるテロを言います。アメリカに向けられた「9月11日のテロ」ではありません。

> ではそれに対する見返りはあるかというと、どうなのかな?私は思いますけど。

 見返りがあるかないかと言う以前に、わが国はフランスやドイツ、スペインのようなフリーハンドはないと思います。わが国がアメリカの「参戦要請」を断れば、日米関係は非常に不安定になると思います。わが国はEUのような安定した強固な組織の一員ではなく、わが国の周囲は非友好国だらけであることを考えなければなりません。
 小泉首相が一貫してブッシュ大統領を支持したからこそ、「尖閣諸島は日米安保条約の適用地域」の表明があり、日米間の経済摩擦が沈静化しているのだと思います。見返りがない訳ではありません。

4454 返 信 Re:しつもん!>鷹さんへ 雪風 2004/04/24 23:30
fla1aaz030.osk.mesh.ad.jp
> それは言い方だけの問題じゃありませんか?
>
> そもそも、この9.11以降の流れ以前は日本はアラブテロの的に架かるような状況じゃなかった筈ですよ。
>
> テロに屈するかどうかはアメリカの問題であって、日本の問題ではなかった。それが9.11以降アメリカについてくことによって、いまや日本の問題にもなってしまったのです。
>
> ではそれに対する見返りはあるかというと、どうなのかな?私は思いますけど。

9.11では日本人も犠牲になっていることをお忘れか?
それとも意識的に無視ですか?

4453 返 信 「テロに屈してはならない」 パースペクティブ 2004/04/24 21:04
218-42-207-57.eonet.ne.jp
ある村で、「わけのわからない連中」が暴れて、村長の家に火をつけました。村長は怒って討伐隊を結成し、今その「わけのわからない連中とそのとりまき」との抗争の最中です。

(「わけのわからない存在そのもの」に、もっと村長の深い思慮とか洞察力があれば、と私などは思うのですが)

我が家としては
この村の今の秩序のなかで「蛮行」は許してはいけないし、そして、以前、連中の親戚とはけっして悪い関係ではなかったとしても、村長との関係は大切にしなければなりません。

状況は複雑です。
そんな中、現実を踏まえた判断こそ真に大切なものだと思います。

その意味で、私は、現内閣総理大臣の判断を支持したいし、

決して「テロに屈してはならない」と思うのです。

4452 返 信 Re:しつもん! 2004/04/24 17:54
fwsrv.city.miki.hyogo.jp
> > どう思いますか?みなさん今回の派兵は結果として
> > あまりアラブ世界からうらまれていなかった日本と国民のリスク増大につながってしまったと思うんですけど。
>
> あなたの主張は結果として、「テロに屈せよ」と言うことになると思うんですけど。

それは言い方だけの問題じゃありませんか?

そもそも、この9.11以降の流れ以前は日本はアラブテロの的に架かるような状況じゃなかった筈ですよ。

テロに屈するかどうかはアメリカの問題であって、日本の問題ではなかった。それが9.11以降アメリカについてくことによって、いまや日本の問題にもなってしまったのです。

ではそれに対する見返りはあるかというと、どうなのかな?私は思いますけど。

4451 返 信 「koizumi」さんへ 安 藤 HOME 2004/04/24 08:39
yahoobb219031004078.bbtec.net
> 金豚はもう終わりでしょうが(笑

品位にかける書き込みはご遠慮願います。

4450 返 信 Re:戦争か?(巨大爆発事故) koizumi 2004/04/24 04:39
m181224.ap.plala.or.jp
金豚はもう終わりでしょうが(笑

4449 返 信 戦争か?(巨大爆発事故) koizumi 2004/04/24 04:36
m181224.ap.plala.or.jp
「戦争か」半径500mの建物倒壊…韓国紙報道

【ソウル=河田卓司】「地球が割れるようなごう音とともに、黒い煙が舞い上がり、駅の上空を覆った」。24日付の韓国各紙早版は、北朝鮮・竜川駅の列車爆発事故の惨状を、中朝を往来している華僑や、現地関係者らの話として大々的に報じた。

 朝鮮日報などによると、竜川郡は人口13万人で、中心部に約6万人が住む。爆発で、駅を中心に半径500メートルにわたって建物は破壊された。駅周辺には4、5階建てのアパート、デパート、軍関係の建物、学校などが密集しているが、いずれも数十年前に建てられた老朽化した建物で、衝撃で崩れたという。

 爆発後、中国・丹東に渡ってきた北朝鮮在住の華僑は「爆発の衝撃で民家数百戸が完全に破壊された。圧死した住民は数え切れない。病院は負傷者であふれていた」と呆然と語った。

 竜川在住の親戚の華僑と電話で話したという丹東の中国人は「竜川駅近くに学校があるが、授業中だったため、学生の相当数が負傷したらしい」と語った。

 目撃者の話では、街中には血まみれの人々が数え切れない状態で、戦争になったと思って当惑している住民も目立ったという。事故当時は金正日総書記の特別列車の通過を警備するため、多くの軍人も駅周辺に集まっており、相当数が死傷したと見られるという。

2004/4/24/02:24 読売新聞

4448 返 信 小林よしのり clash 2004/04/23 22:08
187.129.148.210.dy.bbexcite.jp
SPA掲載当時は、「ギャグ漫画家が世相を斬る」で
そこそこ面白かったのですが、「HIV訴訟」とかに
関連しだしてからですね。彼がおかしくなったのも。
これで勝手に「裏切られた」とか言い出して、保守派に
擦り寄るも、相手にされず作った言葉が「反米ポチ」
(第一最初の頃は本多勝一をほめていた程度の知識。)
言ってみれば「保守版の石坂啓」
なぜ彼が、そんなに受けているのか判りません?

4447 返 信 イージス様へ 壬子 2004/04/23 01:04
fla1aaj118.fks.mesh.ad.jp
 こんばんは。
 ご意見いつも拝見させていただいております。
 もうすでにイージス様も表明されていますが、今後「親米ポチ」という言葉は、お使いにならないほうがよいかと思います。
 察するに、この「親米ポチ」という言葉は、小林よしのり氏の造語であると思われます。イージス様がこのような言葉を多用されますと、周囲の人間の多くは、あなたの意見は小林氏の受け売りなのではないか、という余計な色眼鏡をかけてしまいます。
 イージス様は、ご自身の見識をきちんと持っておられる方であるということを私は信じておりますが、以前イージス様が掲示板で集中砲火を浴びてしまった要因は、「親米ポチ」という言葉を多用されたために、「あなたこそ小林思想の忠実な犬(ポチ)ではないのか?」といういらぬ反発を受けてしまったからではないかと愚考します。
 一旦色眼鏡で見られてしまうと、せっかくのご意見もまともに聞き入れられない状態になってしまいます。これはイージス様にとって極めて不幸なことです。
 この掲示板の品位という問題だけでなく、イージス様ご自身のためにも、この言葉の使用は控えたほうがよいのではないかと思います。

4446 返 信 Re:中国人は北朝鮮人と同じく貧乏です GP HOME 2004/04/22 23:53
zaqdb734f67.zaq.ne.jp
> > 中国人は北朝鮮人と同じく貧乏民族です(笑
> > 北朝鮮人、中国人など「貧乏民族の戯言」はもともと無意味だ!!!

> 相手が誰であろうと、貧乏を笑うことは恥ずべきことだと思います。非常に嫌悪感を感じます。
私安藤氏の意見に賛同します。
しかしこの中国人と朝鮮人という民族に対してハッキリ言って
良い印象は持っていません。
今回また中国人(名前をかたっているだけかも?)に対して嫌な思
いをしました!それというのはネットオークションで商品の金額代
金しか送ってこないで送料分をなしで送ってきました。どうして商
品を送れというのでしょうかこのような事をするから嫌われるとい
うのが解らない馬鹿な国民性なのか図々しい国民性なのか?困った
ものです。

4445 返 信 Re:中国人は北朝鮮人と同じく貧乏です 安 藤 HOME 2004/04/22 22:06
yahoobb219031004078.bbtec.net
> 中国人は北朝鮮人と同じく貧乏民族です(笑

> 北朝鮮人、中国人など「貧乏民族の戯言」はもともと無意味だ!!!

相手が誰であろうと、貧乏を笑うことは恥ずべきことだと思います。非常に嫌悪感を感じます。

4444 返 信 もう我が国は「核武装」しかないのか! koizumi 2004/04/22 20:59
m181224.ap.plala.or.jp
我が国に北朝鮮が挑戦状!

拉致家族の無条件帰国否定 被害者送還以外に解決なし!
北朝鮮が遂に本格的な核武装を達成したようだ。
    
【平壌22日共同】北朝鮮の鄭泰和(チョン・テファ)日朝正常化交渉担当大使は22日、平壌の人民文化宮殿で共同通信などと会見、
4月初めの山崎拓・自民党前副総裁らとの接触で拉致被害者家族8人を無条件で帰す立場を示したとされることについて「事実ではない」と否定。
拉致被害者5人を「政府間の約束通り(北朝鮮に)戻す」よう要求し「これ以外に解決方法はない」と言明した。
ただ、家族の帰国問題は今後、日本政府と協議する意向を示し、協議再開時期は「いつとは特定できない。拉致問題だけの協議なら応じない」と述べた。

鄭大使が日本マスコミの取材に応じたのは2002年10月末にクアラルンプールで行われた日朝国交正常化交渉以来。
日朝間の懸案の拉致問題で原則的立場をあらためて示し、山崎氏との接触後に日本で広まった「柔軟姿勢」との感触を打ち消す一方、
今後は日本政府の求める政府間協議で拉致問題を含めて交渉する用意があることを示す狙いがあるとみられる。

鄭大使は「拉致問題も(日朝間の)数多い懸案の1つ。それなりの重みはある」としたが、日本の植民地支配を清算する必要性も強調。「日朝平壌宣言の履行問題を討議しようというのなら反対しない」と話し、日朝協議を再開する用意のあることを強調したが、4月中の再開説は「うそだ」と述べた。

山崎氏との接触について「日本側からの申し入れだった」とし「日朝関係全般について深い議論をした。
今後の関係改善に肯定的に作用すると信じる」と評価したが、具体的なやりとりについては「話す時期ではない」と言及を避けた。

さらに、日本の改正外為法成立や特定船舶入港禁止法案の国会審議、有事関連法整備などに対し「日朝平壌宣言に日本が体系的、なし崩し的に違反している」と非難。
「圧力に屈せず、制裁には強硬に対応する。対応の範囲には限界はない」と警告したが、具体的にどのような対応措置を検討しているかは明言しなかった。

以上<中日新聞よりの転載記事>

4443 返 信 Re国会議員と北朝鮮 キ-61 2004/04/22 20:16
ntokym016053.okym.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
中・韓の反応が楽しみです。またぞろ『正しい歴史認識をしる!』とか喚きそうです。これに阿る国会議員は参院選で落選するでしょうから、どんな反応を見せるやら。N23の白髪・平和ボケじじいと、呆導捨ての古舘がどのように絶叫するか、楽しみです。イラクから自衛隊撤退しないという態度を取った政府ですから、共産・社民は必死でしょうな。
『イラクでの事件も共産党がからんでいる』と2週間連続で週間新潮で叩かれていますが、共産党はいつものように『名誉毀損』とかみついてきません。いや。噛み付けないのです。裁判にでもなれば、共産党が裏で糸を引いている事実が露見します。

4442 返 信 Re:Re中国人は北朝鮮人と同じく貧乏です koizumi 2004/04/22 18:27
m181224.ap.plala.or.jp
いや簡単に言えば我が国が兵力を最先端の「核装備」に集中すれば、その他の兵力はかなり抑えられるのです。

4441 返 信 Re中国人は北朝鮮人と同じく貧乏です キ-61 2004/04/22 17:52
ntokym012067.okym.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
あまり喜んでばかりは居られません。何しろ日本は物価が高いですからね。  それはそうと、日本海の呼称問題は国連でも『日本海に統一する』という極めて当然の結果でした。 これを喜ぶというのも何だか情けないです。 元々何ら問題のない所に朝鮮人が勝手にでしゃばってきて、『日本海という名称は許せないニダ!』とゴリ押ししなければ、問題にすらならなかったんです。 この国連の結果とアメリカが北朝鮮を引き続き【テロ支援国歌認定】して、日本人拉致を今回初めて併記したのも、首相がイラクから自衛隊撤退をしなかったことへのアメリカからの見返り=ご褒美でしょう。
● 支那は拉致問題には当然北朝鮮寄り。おまけに尖閣諸島も侵犯する。日本において不法入国する自国民の取り締まりすら行わない。
● ロシアもらち問題では北寄り。おまけに北方領土を返還する気配すらない。
● 韓国=論外。
これらを考えた場合、アメリカとの同盟強化以外に日本の選択肢はありません。 もしアメリカとも少し距離を置くという一部の人の意見を実現しようとすれば、@4個航空戦隊を設立  A3個航空軍の設立
B陸自・10個師団の増設  C石油その他全ての資源10年分の確保
最低でもこの程度の軍備は必要ですが、これをすると日本は1年と持ちません。 このあたりが分かっていない。

4440 返 信 国会議員と北朝鮮 koizumi 2004/04/22 14:34
m181224.ap.plala.or.jp
国会議員84人もが、靖国神社参拝だ!(4月22日)

超党派の国会議員でつくる「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」(瓦力会長)は22日朝、春季例大祭の行われている靖国神社を集団参拝した。
国会議員本人は84人、代理は85人が参加。森喜朗前首相、綿貫民輔前衆院議長らが姿を見せた。

北朝鮮人、中国人など「貧乏民族の戯言」はもともと無意味だ!!!

4439 返 信 中国人は北朝鮮人と同じく貧乏です koizumi 2004/04/22 11:23
m181224.ap.plala.or.jp
最新、国別GNI(国民所得)データ公開!

我が国の、国民総所得(GNI) 4兆5741億6400万0000米ドル(2001)
1人当たり所得(GNI/人) 3万5990米ドル(2001)

アメリカの、国民総所得(GNI) 9兆9007億2400万0000米ドル(2001)
1人当たり所得(GNI/人) 3万4870米ドル(2001)

北朝鮮の、国民総所得(GNI) 103億6900万0000米ドル(GDP,2000,[United Nations])
1人当たり所得(GNI/人) 469米ドル(GDP/人,2000,[United Nations])

中国の、国民総所得(GNI) 1兆1309億8400万0000米ドル(2001)
1人当たり所得(GNI/人) 890米ドル(2001)

韓国の、国民総所得(GNI) 4476億9750万0000米ドル(2001)
1人当たり所得(GNI/人) 9400米ドル(2001)

http://homepage1.nifty.com/ptolemy/nations/nations.htm

中国人は北朝鮮人と同じく貧乏民族です(笑

4438 返 信 東京都民Aさんへ。 イ−ジス 2004/04/22 09:02
n044138.ppp.dion.ne.jp
小林よしのりの影響ばかりではありませんが、
色々な保守系サイトを巡って、ある保守系HPが切っ掛けで
小林よしのりのゴ−マニズム宣言を読んだまでです。
産経新聞スタンスの保守系掲示板では支那、南北朝鮮、ロシア、
朝日新聞を初めとする左翼メディアは批判するが、
アメリカ、イスラエルなどは批判せず、アメリカのイラク攻撃は
絶賛して支持しています。アフガニスタンでもそうですが、
タリバンが統治していた地域は非常に治安や秩序が保たれて
いましたが、アメリカがタリバンを追い払った事によって
アフガニスタンは地方軍閥同士が争う無秩序な状態に逆戻り
してしまいました、そしてイラクでもそうですが、大量破壊兵器
などは戦争を起こす為の口実でただの石油利権確保の為の
アメリカの侵略戦争だった事は明白です。
イラクはシ−ア派、スニン派、クルド民族など何百の部族に
別れている寄り合いの状態ですし、アラブ人には公の意識は
ありませんから民主主義が育つ土壌は成り立たないし、
結局はフセインの独裁は必要悪としかいいようが無かった事です
。イラクでのあれだけ高い反米感情を見ればわかります。
アメリカの価値観を中東地域やアラブ社会に押し付けても
余計に反米感情を高めるだけだという事を気付くべきだと
思います。私は大東亜戦争以前からの歴史を含めて500年以上前からのアングロサクソンの侵略、収奪の歴史を知った以上、素直に
親米にはなれないです。今の小泉首相などGHQの戦争犯罪洗脳計画、東京裁判史観に洗脳された日本人のいい見本です。
ブッシュ大統領の面前でアメリカに解放されたと堂々と発言したり大東亜戦争終戦記念日の戦没者慰霊集会で戦死者遺族の前で
侵略戦争に加担したなどと発言する人物です。
これ以上は長くなるので、申し上げませんが
これは私の考えなので、東京都民Aさんと議論する気は無いです。
掲示板の品位もあるので、親米ポチ発言は失礼しました、
その辺はお詫び致します。

4437 返 信 Re ネット上の言論空間は親米保守が圧倒的 東京都民A 2004/04/22 00:52
navi.seveng.net
>小林よしのり語録で親米ポチ保守が圧倒的多数を占めているといった>ところです

あなたは、小林よしのり氏の漫画に相当な影響を受けられているみたいですね。
それは結構な事ですが、あなたの投稿には肝心の御自身の意見がいつも欠けている様に思います。
小林氏の受け売りだけでなく、あなたは自身がイラク問題に対して日本はどう対処すれば良いか(こうすれば良かったでは無く、現状批判でも無く、これからどうするか)意見を述べた上で第三者を批判すべきでは無いかと思います。
私はあなたの複数の投稿を見ていて、何故他の掲示板でも批判の集中攻撃を受けたか分かる気がします。
ここの掲示板は、みなさんの意見に耳を傾けると言った主旨だと安藤氏も仰っていますし、”親米ポチ保守だ”などと相手を決めつける小林氏の受け売り的な態度、意見では無く、あなた自身の純粋な意見が聞きたいと思います。

4436 返 信 Re:しつもん! 憂国者 2004/04/21 23:34
zb043095.ppp.dion.ne.jp
今までの日本のこうもり(玉虫色)外交から脱却するためのよい模範を示してくれました。おそらく北朝鮮もこの日本の対応に注目していたはずです。国家はあえて敵を作ることはしなくとも、それなりの覚悟を他国に示す必要があります。誰にもよい顔をする人は誰からも信用されないのと同じことです。日本はスパイ天国と言われていますが、今後テロの危険が高まるに従い法もそれなりに整備されていき、将来的には日本のためになると思います。現在でも、アラブ世界よりもはるかに邪悪な不法活動を行っている輩が存在しますから。

4435 返 信 Re:しつもん! 安 藤 HOME 2004/04/21 22:54
yahoobb219031004078.bbtec.net
> どう思いますか?みなさん今回の派兵は結果として
> あまりアラブ世界からうらまれていなかった日本と国民のリスク増大につながってしまったと思うんですけど。

あなたの主張は結果として、「テロに屈せよ」と言うことになると思うんですけど。

4434 返 信 しつもん! 小泉では。。。。 2004/04/21 22:36
yahoobb219003072022.bbtec.net
イラク派兵は結果として日本国内でのテロリスク増大を招きました。>信頼度の高いアメリカ情報局筋(CIA?FBI?)からの情報を受けての新幹線停車各駅での警備体制アップグレードを見れば明らかですね。

どう思いますか?みなさん今回の派兵は結果として
あまりアラブ世界からうらまれていなかった日本と国民のリスク増大につながってしまったと思うんですけど。

4433 返 信 Re:記事の日付 安 藤 HOME 2004/04/21 21:05
yahoobb219031004078.bbtec.net
> この記事は、週刊新潮のいつの記事なんでしょうか?
> 全文を知りたいのですが。

だいぶ前のことなので、切り抜きか何かが残っているか探してみます。少し時間がかかります。

4432 返 信 ネット上の言論空間は親米保守が圧倒的 イ−ジス 2004/04/21 15:47
n044138.ppp.dion.ne.jp
インタ−ネット上でyahoo掲示板、2chを初めとして、
保守系掲示板を閲覧して感じたのが、親米保守系が
圧倒的に多いです。基本的にはアメリカ、小泉支持に傾いている
ようです。小林よしのり語録で親米ポチ保守が圧倒的多数を
占めているといったところです。
新聞の宅配問題掲示板は親米保守のスタンスではないので、
その辺は公平な議論はできますが、親米保守はアメリカのイラク
戦争支持、イスラエルのパレスチナ攻撃を支持しているスタンス
です、親米保守系掲示板でアメリカ、イスラエル批判
をしたら集中攻撃されるだけでまともな議論はできません、
親米保守も結局は左翼論者と思想的には変わらないと思います。
色んなネット掲示板を閲覧をして感じた事を投稿しました。


4431 返 信 記事の日付 アイル 2004/04/21 13:47
210.159.9.237
>新聞の種類が少ないのは昭和17年内務省が検閲を容易にするために、それまで1,422紙あったものをわずか55紙に統合したのが原因であることを、櫻井よしこさんの書いた週刊新潮の記事で知りました

この記事は、週刊新潮のいつの記事なんでしょうか?
全文を知りたいのですが。

4430 返 信 心ない質問(その2) 安 藤 HOME 2004/04/20 23:13
yahoobb219031004078.bbtec.net
 4月18日の産経新聞に、同日35歳の誕生日を迎えられた紀宮様が宮内記者会の文書よる質問に答えられたことが報じられていました。記者会の質問の中に次のようなものがあります。
-----------------------------------------------------------------------------
【問5】最近、30代以上の未婚女性の、結婚に対する微妙な心理やライフスタイルが、本やテレビドラマなどで取り上げられ話題を呼んでいます。背景には多くの女性が仕事を持ち、少子化・晩婚化が進んでいるという社会構造の変化があるとも言われますが、殿下は同世代の女性としてどのようにお考えですか。御自身の人生観もあわせてお聞かせ下さい。
-----------------------------------------------------------------------------
 皇族は、一私人ではないと言っても、35歳の未婚の女性に聞く内容ではないと思います。一般の人だったらセクハラと言われかねない内容です。

記者会は、なぜ皇族が記者会見を拒み、文書による質問しか受け付けなくなったのか、考えてみるべきです。

4429 返 信 心ない質問 安 藤 HOME 2004/04/20 22:19
yahoobb219031004078.bbtec.net
今日の夕刊に毒カレー事件の控訴審が始まったことが報じられていました。

裁判官が次のような質問をしています。
---------------------------------------------------------
「名前は」

 「林真須美です」

 「職業は無職ですか」

 「はい」

 続いて裁判長から住所を尋ねられた被告は、間をおいてこう答えた。

 「和歌山市園部です」

 五年半の間に、自宅は放火で全焼。しかも競売にかけられ、自治会が落札した。

 「拘置所を出たら住むところはありますか」

 「分かりません」
----------------------------------------------------------
こんなことをなぜ聞くのでしょうか。拘置所内で内職が可能なのでしょうか。聞く必要がないと思います。
私は林真須美をかばうつもりはありませんが、被告人に屈辱感を与えることが目的としか考えられません。

4428 返 信 拉致明記 ごん太 2004/04/20 12:41
151.8.104.10
米国の国際テロリズム報告に始めて北朝鮮による日本人拉致を明記しました。イラクへの自衛隊派遣とバーターだったのかも知れませんね。

サザンクロスさん
オーストラリアは、日本や支那に農産物を輸出しないと生きていけない国です。(観光客にも来てもらわないといけないし)
経済はこんな感じですけど、豪州は英連邦の一員です。外交はあこぎなことをやっても不思議ではありません。やられる日本も情けないけど一歩譲って支那にアジアの警察官になられるよりマシかも知れませんね。

4427 返 信 オージーは「アジアの警察官!?」 サザンクロス 2004/04/20 00:24
kita139093.kitanet.ne.jp
http://homepage2.nifty.com/mikenews/back/sep1999/19990923.html

http://lin.lin.go.jp/alic/week/1999/oct/408sd.htm

http://www2.pref.shizuoka.jp/all/CHUZAI.nsf/0/d62c548a8b9a8b034925680a00282398?OpenDocument

なんかオーストラリアは、「アジアの警察官」「アメリカの副官」になりたいそうです。こんなことが果たして許されるのでしょうか?アジアの国でもないのにまあ、日本が「アジアの警官」になれとまでは言わないけれどこんな国にアジアを支配されるのは御免です。口先だけ「人種差別は消滅した」だとかほざいていていながら難民船を砲撃したりしてるんですから。かつて日本の左翼の中にもオーストラリアを「反権威主義の国」とか「人種差別のない国」、「福祉国家」だの言って礼賛し移住したりもしていたらしいですけれど。皆さんは、どう思いますか。オーストラリアがアジアに対して勢力を拡大させることについて・・・

4426 返 信 ハマス指導者を再び暗殺したユダヤ民族 koizumi 2004/04/18 16:29
m181224.ap.plala.or.jp
イスラエル(ユダヤ)軍が、パレスチナのハマス指導者を再び暗殺!

これはユダヤ教徒がいかに「悪徳非道」かということを実証するために、
「欧米白人キリスト教社会」がイスラエル(ユダヤ教徒)を誘導したもの。

これは「ユダヤ人絶滅」を図ったキリスト教徒「ヒトラー」を正当化し、
ほんとうに「残虐で冷酷」なのは「ユダヤ教徒」であるとしたいのだ。

1948年ユダヤ民族にアメリカが武器援助し、パレスチナ領土を侵略させ、
略奪して、イスラエルを建国としたが、欧米は今後、中東地域の戦争を
ハルマゲドン(最終戦争)に発展させるに間違いないのだ。

この最終戦争で現イスラエル(ユダヤ民族)の3分の2は死に(殺し)、
生き残るべき「白人」だけがキリスト教原理主義に改宗し、中東全体も
キリスト教原理主義が支配し世界各地で戦争を拡大するという筋書きだ。

この結果「ヒトラー」は英雄化され、歴史は書き換えられ、欧米キリスト
教徒こそ最も美しい人類「白人」であるとして全世界を圧制する!

全世界の「有色人種」は巧妙に永遠の「奴隷化、植民地化」がされ、
ここで初めて、利用されてきたキリスト教は「人種差別主義者」から
その血塗られた歴史を徹底的に批判され捨てられるのだ。

あるいは経典(聖書)が連中にもっと都合よく書き換えられ、
その時こそ「ユダヤ人であったキリストの名は消滅する」のである。

                  預言者 koizumi

4425 返 信 経済難民お断り キ-61 2004/04/18 07:17
ntokym013209.okym.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
もし朝鮮半島から経済難民が来たら、一切報道せずに【ボートごと曳航して、そのまま金華山沖20km付近に放流】でもすればいいと半ば本気で考えております。彼らが今まで日本にしてきた仕打ちを考えれば。

4424 返 信 三馬鹿の、もたらした物 clash 2004/04/18 00:49
187.129.148.210.dy.bbexcite.jp
正確に言うと、三馬鹿というよりは2馬鹿族の態度がここまでもめている原因なんでしょうけど。
しかしこのような「国難」に対して、どの勢力が何を行ったかがはっきりしただけ、メリットはあったのでしょう。
あの「共同通信」のアンケート(しかも電話)でさえ、今回の政府の対応への支持が70%ですから。
しかし、「テロに屈するわけではないが」といいつつ「自衛隊撤退」を叫んだ時点で議会第2党党首は、大幅に評価を下げましたね。
責任政党とはいえませんなあ。

4423 返 信 三馬鹿・・・。 信貴 2004/04/17 23:37
i047156.ap.plala.or.jp

 邦人・・・もとい三馬鹿事件はとりあえず終わったようだが、帰国後どんな阿呆な発言をするか、今からある意味楽しみでもある。帰って来るのって明日だったかな?あ〜記者会見(多分するでしょうね)が楽しみだ。せいぜい飛行機の中で口裏合わせをしっかりやっててくれ。誰でも良い、「監禁されていたわりには元気そうですね」とにっこり笑って質問してくれ!

 そんなことを今日の新聞を見て思いました。

4422 返 信 狂言あるいは茶番「イラク日本人」 パースペクティブ 2004/04/17 22:53
219-122-137-158.eonet.ne.jp
当初
この事件のある種の結末を「この国の人の大いなる試金石」と思っていました。

だが、どうやらその結末は「半ば予定通り」のものであったようです。

カモフラージュ的なその後の邦人の拉致と解放などをみても
今私には「自作自演の噂」が、きわめて信憑性をおびているように思えてなりません。

4421 返 信 同感です koizumi 2004/04/17 19:53
m181224.ap.plala.or.jp
韓国は何千人も北朝鮮に拉致、抑留されていながら拉致(テロ)に屈し、
北朝鮮に巨額な資金や物資を与えているような「テロ支援国家」である。

「テロ支援国家」へはそれなりの対応をしなければならない。

4420 返 信 Re:血圧上昇 安 藤 HOME 2004/04/17 15:47
yahoobb219031004078.bbtec.net
>  反日反米・親北朝鮮の道はまさに亡国の道でしかないと思います。

 韓国人が北朝鮮と心中したいというのなら、放って置きましょう。反日国民の運命を心配する必要はありません。日本に経済難民が押し寄せてこないようにすることだけを考えましょう。経済難民が来たら断固として追い返しましょう。

4419 返 信 Re:血圧上昇 壬子 2004/04/17 11:35
fla1aaq156.fks.mesh.ad.jp
 げん様
 いえいえ、こちらこそ興味深いご意見ありがとうございます。
 本当に、最近ハラの立つニュースばかりですね。
 裁判も人質事件もそうですけど、今一つ不愉快なニュースは、韓国の総選挙です。
 予想通り韓国国民は、親北朝鮮・反日反米のウリ党とノムヒョンを選びました。これで「太陽政策」とやらも継続され、日本の拉致問題解決はいっそう困難となるでしょう。
 たとえ日本が北朝鮮に経済制裁をしても、韓国が率先して北に援助をするのであれば、その効果は半減してしまうと言わざるを得ません。経済制裁は、その周辺国の協力無くして成り立たないのです。
 このようにノムヒョンの君臨する韓国はもはや日本にとって邪魔者でしかないのです。
 ノムヒョンは、ウリ党が第一党の地位を得たことから、今後本格的に反日反米・親北朝鮮の道を突っ走るのでしょうか。
 韓国は、親米・反共によって朝鮮戦争に生き残ることができた国です。今それと真逆の政策を採って国が存続できると思っているのでしょうか?
 反日反米・親北朝鮮の道はまさに亡国の道でしかないと思います。

4418 返 信 ODAの見直しを求める。 尾乃ア MAIL 2004/04/17 10:44
229tt250.dhcp.omn.ne.jp
日本政府から人質事件解決の支援を求められたヨルダン政府が、協力する見返りとして日本からの債務金約2000億円をチャラにすること、そして更なる経済援助を条件に提示しました。
 ここで人質3名の命に2000億円以上の価値があるかは問いませんが、仮にあったとしても、ヨルダン政府のこの対応には驚きを隠せません。
 ヨルダンは日本にとって、歴史的にも経済的にも親密な関係にあるわけではありません。しかし有償無償を含め、二千数百億円+三百億円に相当する技術援助を施したのは、利害を度外視して
ヨルダンの発展と平和に貢献するためです。
 確かに日本にも、援助をすることで何らかのメリットを得ようとした打算的な考えが皆無ではなかったとは思いますが、それならば、なお一層次のことが言えてしまいます。
『いくら援助したって感謝されるとは限らない。ODAなどの援助は見直すべき』だと。

「協力するから債務放棄を認めろ」とは、ヨルダンは完全に政策を誤りましたね。「日頃の恩義に答えるべく可能な限り協力する」とでも言っておけば、来年からも引き続き莫大な援助を受けることができたというのに。
 テロリストが引き起こした騒乱に便乗するような形で債務放棄と更なる援助を要求したヨルダンを、日本人は忘れてはいけません。そして債務の早期返納を求めると同時に、日本が窮地にあっても非協力的な態度を見せる国には、それ相応の態度でのぞむべきです。

4416 返 信 何かおかしい こいずみ 2004/04/16 23:35
m181224.ap.plala.or.jp
国際情勢を理解していない3バカと解ってわざと大げさに会見し、
全世界に報道するアルジャジーラのしたたかさ。

ニュース記事にて、
「3人と面会し事件当時の詳しい模様などを、同行している、
警察庁職員も拘束の経緯や武装グループの実態など人質事件の
全容解明のため現地でも事情聴取する・・」

というが警察は3バカより、人質事件が発生したこの時期を狙って
バカをイラクに取材に意図的に送り込んだ元凶「週刊朝日」の
策略的な責任を徹底的に追求することだ。

人質だった女性はホテルに「バクダットへは行きたくない」という
走り書きを残していた。
人質だったフリーカメラマンが「週刊朝日」の強引な意図に従い
彼女を誘ったに違いない。

警察はこの点を徹底的に追及しなければいけない。

4415 返 信 血圧上昇 げん 2004/04/16 17:18
p2060-ipbffx01fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
遅ればせながら 
壬子さん、先日はレスありがとうございました。
あれからメディアを見ていると、あの裁判長の“読書感想文”みたいな発言が
“判決”として確定されたかのように流布されていくので、また怒りが
再燃しております。
マスコミ全般、あの裁判官の裁判官としての資質に疑問を投げかけることは、全く考えていないようですね。

先日イラクで、またも怪しげな経歴の持主の2人が拘束されたとたんに先の3人が解放となったので
思わず「バトンタッチ」という言葉が頭に浮かんでしまいました。
第一、あの解放されたときの映像が、またなんと怪しげなことでしょう。
なんで室内に入ってくるときまで頭に布を被せたままなんですか。迎えに行った人だって、その場で面ぐらい確認するものでしょう。
しかも高遠の「あー疲れた」って、あの、あのセリフは何だ?!

イラクからは彼等が忌み嫌っていた自衛隊機で輸送されるそうですね。
任務とは言え、自衛隊員の方々が、本当に御気の毒だと思います。
あのアホウども、日本に帰ってきて自分達への抗議や批判が
どれだけ凄まじかったか知ったとき、どんな顔するか楽しみです。

4414 返 信 プロ市民と朝日は国際慣習法を無視する無法者 東亜連盟戦史研究所 HOME 2004/04/16 13:20
yahoobb218125180043.bbtec.net
 人質誘拐事件が発生した際、人質の母国の政府は、未来における同種の発生を防ぐために、犯人の要求にわずかなりとも譲歩妥協を行ってはならず、たとえ人質を犠牲にしてでも犯人を殲滅しなければならない。 これは複数の文明諸国家によって彼らの正しいという確信の下に繰り返されており、もはや国際慣習法化しております。
 小泉内閣はこれを言明して国民に相応の覚悟を求めるべきでしょう。そうでないと日本の平和ボケは治癒されない。

4413 返 信 朝日新聞の「大局論」はどこへ行った 安 藤 HOME 2004/04/15 23:00
yahoobb219031004078.bbtec.net
 朝日新聞は北朝鮮に拉致された被害者には冷淡です。日朝国交正常化と言う「大局」のためには、拉致問題の解決を前提とすべきではないという趣旨のことを度々言っています。

 そういう言い方をするのであれば、当然、今回のイラク人質事件に当たっては、イラクの復興支援という「大局」のためには、3人の人質の安全にこだわるべきではないと主張すべきだと思います。

4412 返 信 3人が解放されましたが 考える人 2004/04/15 22:57
pee6e51.t128ah00.ap.so-net.ne.jp
3人が日本に帰ってきたら、したり顔で政府批判するんでしょうね。
「自分達が拉致されたのは政府が自衛隊派遣をしたせいだ。」
「政府は自分達を見殺しにしようとした。」
などとね。本当に辟易します。

この3人は、心から申し訳ないと思っているのなら何百万円でもいいのでできる限り、政府に自分達のために使われた税金を返すべきだと思います。また、政府も請求すべきだと思います。

それにしても、自作自演だった可能性が拭えないですが、無事帰ってきたことで小泉首相はやはり運が太いと思いました。逆にがっかりしてるのは朝日や毎日や、自衛隊派遣反対とか言ってた人達の方でしょうね。

しかし、今日また2人別につかまってしまいました。自称フリーライターと市民団体のメンバーだそうで、1人は「人間の盾」にも参加したことがあるとか・・・。
お花畑にあこがれるのは結構ですが、人に迷惑をかけないで欲しいものです。株価を見ていたら、このニュースが流れた直後に一気に下がりだして、今年最大の下げ幅を記録しました。

4410 返 信 Re:これほどまでに同情されない被害者家族って哀れです。 尾乃ア MAIL 2004/04/15 17:51
81tt108.omn.ne.jp
>  今日のニュースを見る限りでは、あの3馬鹿家族、急にしおらしくなりましたね(笑)。

 自らが開催を要望した外国人特派員を集めての記者会見では、冒頭で丸刈りとヒゲのご両人が「世界中の方々に大変な迷惑をおかけして・・・」って謝罪してました。(日本の政府や国民に対する謝罪ってあったっけ?)
 恐らく、日本国内での同情論の獲得には限界あるとしてあきらめて、海外で同情論を高めるつもりでは?
 そしてそれを圧力として日本政府に柔軟路線への転向を迫る腹積もりなのでしょう。
 ともあれ海外メディアを涙の謝罪劇で懐柔しようという魂胆は崩れたようです。国内メディアより強烈な質問をされてましたから。

 拉致家族の一連の動きが
・恫喝 → 世間の反感を買って失敗
・逆ギレ → 顰蹙を買って失敗
・謝罪 → 今さら遅いし演技に見えて信用できず失敗
ときているんですが、脅し逆ギレ泣き落としとくれば、次は開き直りでしょうか。
 近いうちに「イラク和平も国益も人質も関係ない。反日運動したいだけだ。文句あっか!」とか言ってくれるかも。

4409 返 信 週刊新潮 ShooTron 2004/04/15 13:13
router.kousakusha.com
今週号は、すごい特集です。
見出しだけを見ていても、「よくやった」級ですが。

立ち読みしただけですが、わめいている家族の傍らには
民青の人間がべったり着いていて、いろいろアドバイスを
しているようです。もうミエミエですね。

4408 返 信 批判 こいずみ 2004/04/15 01:12
m181224.ap.plala.or.jp
「靖国判決」を判事が批判、週刊新潮で「蛇足、越権」

 小泉首相の靖国神社参拝を「違憲」と述べた福岡地裁の判決に対し、横浜地裁の現職裁判官が、15日発売の「週刊新潮」で、「主文に影響を及ぼさない憲法問題を理由欄にあえて書くのは『蛇足』というほかはない」と、痛烈な批判を浴びせている。

 法律雑誌などで裁判官が最近の判例に評釈を加えるケースはあるが、一般週刊誌への寄稿で“同僚批判”を展開するのは異例だ。

 この裁判は、九州地方の宗教関係者、在日韓国・朝鮮人らが、首相の靖国参拝で「信教の自由を侵害された」と主張、国家賠償を求めたもの。同地裁は今月7日、「参拝は、原告らに宗教上の強制などをしたものではないから、信教の自由を侵害していない」として請求を棄却したが、判決理由の中で、「参拝は憲法が禁じる国の宗教活動に当たり、違憲」と言及した。

 これを批判しているのは、井上薫判事(49)。「結論に至った理由は、参拝が違憲かどうかということと全く関係がない」「元来、裁判所はこの点について判断する権限を持たず、それをあえてするのは裁判所の越権」などとした上で、「マスコミ向けのスタンドプレーをし、当事者の一方に肩入れしすぎる裁判官が多い」と指摘した。

 さらに、そうした「蛇足判決」によって、〈1〉勝訴した側(この場合、小泉首相)が上訴できず実質的敗訴者となり、「濡れ衣(ぬれぎぬ)」を晴らせなくなる〈2〉司法が政治化し、中立性が喪失される――などの「弊害」が生じると懸念を表明。「裁判所は裁判の独立を守るためにも政治的な動きに巻き込まれてはならない。蛇足は厳に慎まなければならない」と結んでいる。

 矛先はメディアにも。井上判事は、記事で国民を「誤導」することのないよう、「真に判決理由なのか、蛇足ではないかという問題意識を抱いて客観的な眼(め)で判決文を検討して書くべき」だとしている。

 井上判事は東大大学院・化学専門課程(修士)修了。民間企業勤務の後に司法試験に合格、任官した異色の経歴を持つ。「刑事公判の実際」「裁判の基準」(法学書院)など著書も多い。

 井上判事は読売新聞の取材に、「自分の著書で唱えた『判決理由の蛇足』理論を、今回の事件に当てはめただけ。各裁判体は独立して裁判をするのだから、たとえ裁判所の組織内の者が(別の裁判官の判決を)批判しても、『内部批判』とはいえないと思う」としている。

(2004/4/15/00:34 読売新聞)


ブッシュ君の今日の演説の中で「神に導かれ」という言葉が何度出てきたことか・・、
我が国が何かというと「政教分離」だとかで揉めんてんのは一体何なんだ???

馬鹿じゃねえのあの裁判!馬鹿じゃねえのあの裁判!馬鹿じゃねえのあの裁判!

4407 返 信 Re:すごい批判の声が上がっています 2004/04/14 23:00
eatcf-210p66.ppp15.odn.ne.jp
こんばんは、下のアンケート見ました。
> http://news.fs.biglobe.ne.jp/special/sanmenkiji.html
撤退すべきでないがほとんどですね。まあ当然だと思います。
ところで、いつも世論調査大好きの大マスコミは
今回の件で世論調査をやったのでしょうか?
(仕事が忙しいのでTV見ていないもので…。)
結果がわかっているので発表できないだけなのかもわかりませんが。(笑)



4406 返 信 Re:これほどまでに同情されない被害者家族って哀れです。 日吉 2004/04/14 20:17
p3121-ipad28niho.hiroshima.ocn.ne.jp
 今日のニュースを見る限りでは、あの3馬鹿家族、急にしおらしくなりましたね(笑)。
 最初から謙虚に救出を求めていればいいものを、電話・FAX・インターネットその他の猛烈な批判の嵐がよほどこたえたようです。

4402 返 信 この事件を利用して何を企んでいるのか 憂国騎士団 2004/04/14 15:37
zj064074.ppp.dion.ne.jp
あのバカ3人と家族は一体何が本来の目的なのだろう

いろいろな説が飛び交っているがどれもこれも
当てはまり本当の目的がわからない

まさか自衛隊撤退の為にこんな大げさな芝居をうったわけではなかろう

あのバカ3人とバカ家族の後ろで操っている組織はこいつらを使い
何を狙っているのだろう

もし左翼の組織が関与していたのであればあまりにも計画的で昔の間抜けな左翼の印象からは想像がつかない。
それとも左翼に賢い奴がたくさん入ったのか
もともと非政府組織という団体は胡散臭い所があり募金だけで
あのような活動が出来るとは思えない。昔から慈善団体は
後ろに犯罪組織が存在し慈善団体という隠れ蓑にして犯罪行為を
してきた。今もこの図式はかわってないはず。
必ず犯罪組織には国会議員や現職の警察幹部や有力政治家たちが
連なっている。今回の事件は非政府組織を操っている
連中が起こした自作自演ではないのか
自民党の支持率を落とすのが目的なのか・・・・
いや逆なのかもしれない
これで自民党は自衛隊の撤退はありえないという固い決意が
大義名分としていえるようになったしあのバカ家族のおかげで
非政府組織の信用度はガタ落ちになった。
政府は非政府組織を認めていない。だから非政府組織を利用して
政府の権力増強の為にあの連中を利用したのではないか
ある意味あのバカ3人組は利用されているのかもしれない
そしてバカ家族も組織にまんまとはめられたのかもしれない
とてもあの3人と家族だけがこのような事件を起こすだけの力は
ないだろう。
どちらにしても非政府組織というものは解体または解散させたほうがいい。これ以上犯罪組織の隠れ蓑として使われないようにしないといけない




4401 返 信 Re:これほどまでに同情されない被害者家族って哀れです。 護国寺 2004/04/14 12:25
gw1.shimz.co.jp
>  しかし生中継だというのに、外務省の役人に青筋立てて恫喝するあの姿は、同じ日本人に見えません。まるでファビョってるようにしか見えなかったんですが、まさか実は・・なんてことないですよね。

あれは政治的アピールを込めた演出が多分に入っているのではないでしょうか。その件に限らずあの家族の言動はいちいち演技っぽいと感じていしまいます。それもかなり左翼的なわざとらしさがあって、大げさな感情表現があって。彼らに同情できないのは、多くの国民がああした「演技くささ」に胡散臭さを感じ取っているからではないのでしょうか。