5200 返 信 日本の政・官・行(業)で機能不全に陥るわけ・・・ Buster21 もう一つの危機管理 MAIL HOME 2004/10/15 22:52
pae13ee.tubehm00.ap.so-net.ne.jp
私の自宅前の小道が第三国人や役人当局の共謀した。桁違いの組織的/集団的ストーキングが24体制で行ってますが、これ等は正体丸出しでやれるのは、新聞業界をはじめ在日を雇用したり、在日と取引が有ったりしてる所から犯行組織が構築されてる事も根本原因です。私は、それ等の者に水をぶっかけたり、小物を投げ付けたり、写真を撮ったりして居ても、つるんで居る警官やその他の役人も共犯関係は分かってる為、法廷へは出せず細々した事ばかりやってます。新聞配達のバイトの人も店主を通じてウロツキもやらされてるので気の毒です。仕事中も通勤途中も作戦行動に充てられてます。

5199 返 信 Re:本当かなあ・・・? げん 2004/10/15 20:54
p4138-ipbffx02fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
> 「韓国男性の方が日本男性より情熱的で愛妻家」

一見すると「情熱的で愛妻家」なのは結構な事だと誰しも思うのでしょうが
この言葉、そのまま鵜呑みにしても良いものかと懸念致します。

情熱的=すぐに頭に血が昇る
愛妻家=妻に対して独占欲が強く、粘着質で干渉過多

とも言えるのです。
都合の悪い事は総て無視し(それがバレているのに)すべからく自分達の言動を
正当化して止まない韓国人の変わらぬ傾向や、
信貴様が仰っているように韓国での傷害事件や強姦事件の発生件数の多さを考えると尚のこと
韓国男性の現実は、こちらに近いのではないのかと思ってしまいます。

「韓国男性の方が日本男性より情熱的で愛妻家」と決め付ければ
韓国男性の自尊心は満足するのでしょうが
どうも美的表現が行き過ぎてやしないか?
と私はそんな風に感じました。

5198 返 信 Re:ウサン臭い連中 げん 2004/10/15 14:33
p4138-ipbffx02fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
>  横レス御免。日本と韓国を同列に考える論旨というのは、余り実感としてないのですが、最近のマスコミには、日韓という言葉で一つのグループのごとくに考える記事が目立ちます。
>
>  『冬ソナ』ブームとあいまって、「お隣の国・韓国」という都合の良い、しかし余りモノを考えていないキャッチフレーズを多用することで、日韓をあたかも一つのグループであるかのように考えているように、思えてなりません。

そうです、そうです。「一つのグループ」
私もそれが言いたかったんですが、文章を運ぶうち「同列に考える」と言う言葉になっていました。
確かに「同列」ではニュアンスが違いましたね。ありがとうございます。

5197 返 信 Re:本当かなあ・・・? 信貴 2004/10/14 23:23
i219-164-88-111.s02.a027.ap.plala.or.jp
ほげ様
レスありがとうございました。
なるほど、あまり考えたこともなかったですが、阿吽の呼吸って奴ですかね?こう、夫婦ならいちいち大層なことをせんでも分かり合える・・・。いいですね、理想です。

5196 返 信 Re:本当かなあ・・・? ほげ HOME 2004/10/14 22:29
as01-ppp92.tokyo.sannet.ne.jp
愛情が”特定の行動”で計り得るか・否かの問題ですね。
「結婚記念日や誕生日を毎年祝う」という、”特定の行動”によって愛情を律することができるかどうか。
例えば、よく米映画で、既婚の男性が妻に対して、アニバーサリーを忘れずに対処するという話がありますが、米は契約の社会ですから、夫婦といえども義務を守らなければならない。
曖昧にはできないんですね。
対して、日本はどうか。
未婚のうちは確かに、特定の行動をしたでしょう。
記念日を忘れなかったり、愛していると言ったり。
だけど、結婚すると段々特定の行動をしなくなる。
だからといって、愛情がなくなったかどうかは分からないんですね。
もしかすると、言葉には出さないで心では思っているかもしれない。
あるいは、この調査結果にもある通り、「ありがとう」や「これからもよろしく」の中に、愛情が含まれてるんじゃないのかな。
それは妻の方でも了解済みなんだと思うんです。
日本の既婚男性のことを、「釣った魚には餌をやらない」といって揶揄しますけど、それもないわけじゃないでしょうが、一概にそうとも言えない。
言葉に出さない、特定の行動に出さない、愛情があるはずです。
米の場合は、むしろ、曖昧な関係にはできない分、記念日を忘れると愛情が減退したのか?と配偶者に思われるのかもしれないです。
まぁ、いわば文化の違いというやつですが、この調査結果を見たら、まずその違いを想起しないといけません。
つまり、特定の行動というものからだけでは、簡単に愛情が強いとか弱いとかは、言えないんじゃないかな、というのが私の結論です。
仮に言えるとしたら、「愛情表現」だけでしょう。
それをチョンソンの様に、愛情そのものの強さと勘違いしてはダメです。

5195 返 信 Re:ウサン臭い連中 ほげ HOME 2004/10/14 22:25
as01-ppp92.tokyo.sannet.ne.jp
> NHKのみならず最近、意味なく日本と韓国とを同列に考えてるような論旨が、
> マスコミに増えているような気がするのは私だけでしょうか。
> 韓国は日本とは別の国です。声を大にして申し上げる。


 横レス御免。日本と韓国を同列に考える論旨というのは、余り実感としてないのですが、最近のマスコミには、日韓という言葉で一つのグループのごとくに考える記事が目立ちます。

 『冬ソナ』ブームとあいまって、「お隣の国・韓国」という都合の良い、しかし余りモノを考えていないキャッチフレーズを多用することで、日韓をあたかも一つのグループであるかのように考えているように、思えてなりません。

 これはもしかして”日米”という言葉のように、セットとして考えようという企みがあるのかもしれません。しかし、リアルタイムで、日米は政治的に自然にセットとして考えなければなりません(いわずもがなですが)。しかし韓国は、リアルタイムでは、仰る通り日本とセットのようにくくる根拠がないのではないでしょうか?歴史的には近いでしょうが、韓国は日本にとって特異な目で見るほど戦略的な国ではないでしょう。北朝鮮との関わりで、重要ではあっても、支那やロシアなどより以上の国ではないと思うのですが。

 そういえば、『冬ソナ』ブームのためなのでしょうが、韓国の首都・ソウルのホテルが満室御礼だそうですね。予約率が9割を達成したホテルが続出したそうです。…この国(余り好きな言葉じゃないですが、敢えて使いますw)のマスコミの、ポピュリズム的言説は、影響力が強いだけに問題ですな。

5194 返 信 関心の比率 信貴 2004/10/14 20:29
i219-164-88-111.s02.a027.ap.plala.or.jp
日本がアメリカに関するニュースを毎日10流しているとする。アメリカは日本に関するニュースを1しか流していないと言う。こんなことを高校生ぐらいの時に聞いた。詳しいソースは知らないが、確かに当たっているように思う。日本はあちらからは「極東」であるし、何せ戦争ばかりしている国、「過去に戦った相手」など多くてどれがどれやら分からないであろう。
片や史上初の敗戦、片や数多く有る打ち破った国の一つ、むしろ同じくらいに興味を持てと言う方が無茶かも知れない。
ところで最近朝鮮系の新聞(デジタル版でしかも朝鮮・東亜・中央の三紙だけで恐縮だが)を見るようにしている。ここでふと思ったが、各紙ともほぼ毎日日本を意識した記事が見られる。「韓国ではこうだが日本ではこうだ。」「アメリカではこういう反応が、日本ではこういう反応が」と言った具合に。
日本の新聞は読売を主に読んでいるが、あまりこう言った記事は見ない。あまり実感の無い「韓流」とやらを紹介する記事はあるが、何かこう、うわべだけの記事・・・こんな感がある。つまり「関心持ってるよ」と装うための記事、と言った具合である。
げん様が言う様に「日本と韓国では〜」の表現に違和感を感じる、このことは多くの日本人が感じる所であると思う。どこか朝鮮に関連することは「差別」の罵声が怖くて口に出せないが、「一緒にするな」と皆思っているだろうことは想像に難くない。

はっきり言って朝鮮ブームなんぞどこか胡散臭いことは常識有る日本人ならすぐに分かることである。それをさも続いているように報道するマスコミは実に不愉快である。
本当に多数の日本人が朝鮮に関心を持っているのなら、もっと紙面を割いて突っ込んだ報道したらどうだと言いたい。キムチを知っている日本人は多いが「檀君」を知っている日本人が果して多数を占めるかはなはだ疑問である。「5000年の歴史を誇る大韓民国」だの「剣道は韓国で起こったものです」だの何でも良いから報道して貰いたい。
ちなみに「友好」だの「交流」だのは相手が何考えているか分からない、若しくは「一切反論が許されない」「相手の気に障る=捏造・歪曲・妄言」とされる相手とでは絶対に成立しないとだけマスコミ諸君に伝えたい。

5193 返 信 Re:捏造を許すな キッコーマン 2004/10/14 19:24
p49043-adsau08doujib4-acca.osaka.ocn.ne.jp
> キッコーマンさん
>
>  結局、漫画は休載だそうです。ちょっと驚きました。動く時は動くものなのですね。
>
> http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041013-00000094-kyodo-soci

ほげさん、みなさんありがとうございます。

西村修平氏によると、集英社創業以来初めて多くの抗議がきたそうです。英霊と良識ある国民の勝利です。


5192 返 信 ウサン臭い連中 げん 2004/10/14 16:59
p4138-ipbffx02fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
信貴様へ
> 朝鮮系マスコミはどうも信用が出来ない、と言うのが私の思う所です。尤も日系マスコミも朝日を筆頭にとんでもないことを書いていたりしますが。

おっしゃる通り。朝鮮日報にこんな記事が出てました。少し前のですが。

政府「黄長Y氏の訪日反対したことない」

 政府は10日、「韓国政府が現在の状況で黄長Y(ファン・ジャンヨプ)元北朝鮮労働党秘書が日本を訪問するのは適切でないという立場を、文書で日本衆議員・外交委員会に通告した」とした日本の朝日新聞の報道を真っ向から否定した。

http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/10/10/20041010000035.html

アサヒと韓国政府。
普段が普段だけに、どっちの言い分が正しいのものやら判別しかねます。

マスコミと言えば、NHKも毎度やらかしてくれます。
9月26日頃に放映された番組に、こんなのがありました。

「NHKスペシャル データマップ 63億人の地図 出生率
 男と女それぞれの選択」

私は途中から見たのですが、どうにも妙な気がしました。
日本の出生率が、低下しているのは何故か、というテーマで、
欧州やアメリカ等、様々な国のデータや働き方などの取材が放映されていました。
妙な気がしたというのは、例えばスウェーデンと日本のデータを比較するときに、必ず日本と一緒に韓国を並べてきて
「日本・韓国ではこうだが、スウェーデンではこうだ」という言い方をしていたことです。

比較するなら日本とスウェーデンだけで良いのでは?
日本の出生率の低下を何とかしよう、てのがテーマなんだし。
同じように出生率が下がっているドイツ・イタリア等も日本と一緒にしてたのなら、まだ判るのですが
何故、韓国だけを日本と同等に位置づけていたのでしょうか。

韓国は確かに地理的に近くにありますが、全く別の国です。
途中から見たので分りませんが、日本と韓国を必ず同列に並べる根拠の説明が番組冒頭にあったのでしょうか。
しかし私には、出生率の問題で韓国だけを日本と同列に並べなきゃいけない理由が
とんと思いつかないのですが。

NHKは自分達が作り出した冬ソナブームが成功したもんだから
調子に乗って、視聴者に「日本も韓国も同じ国なのダ!」との暗示を掛けようと
画策しておるのではないかとまで考え、だんだん胸クソが悪くなりました。

私は、まずNHKは見ないタチなのですが、
この日だけは何故かチャンネルを合わせた拍子に、つい見てしまいました。畜生。

NHKのみならず最近、意味なく日本と韓国とを同列に考えてるような論旨が、
マスコミに増えているような気がするのは私だけでしょうか。
韓国は日本とは別の国です。声を大にして申し上げる。

5190 返 信 Re:捏造を許すな 壬子 2004/10/14 01:33
fla1aaf073.fks.mesh.ad.jp
 私も驚きです。20年前、いやほんの15年前であったら、このような「抗議」をすること自体が「とんでもない行為」として排斥されていたはずです。
 時代はいい方向に変わりつつあると感じます。今後このような馬鹿な捏造は、おいそれとできないでしょうね。

5189 返 信 ネットって凄いなあ・・・。 信貴 2004/10/14 00:10
i219-167-40-167.s02.a027.ap.plala.or.jp
休載かあ・・・。南京事件と言えばニュースステーションは「11歳レイプ魔の日本兵(自称)」の証言をさも真実のごとく、放送していましたが、今後こういうことは無くなって行くでしょうね。
ようやく言論の自由が日本にも到来しつつあるように感じる。

5188 返 信 市民団体は何も言わないのでしょうか? NON 2004/10/13 23:36
i247234.ppp.asahi-net.or.jp
>結局、漫画は休載だそうです。ちょっと驚きました。
>動く時は動くものなのですね。

私も驚きました。本来こういう行動→結果は
サヨクの専売特許だったのに。朝日新聞ほか
反日メディア、各種市民団体は「言論の封殺
だ」とか「戦前回帰だ」とか叫ばないんでし
ょうか? シカトされるとつまらないんです
けど。

5187 返 信 Re:捏造を許すな ほげ HOME 2004/10/13 22:11
as01-ppp35.tokyo.sannet.ne.jp
キッコーマンさん

 結局、漫画は休載だそうです。ちょっと驚きました。動く時は動くものなのですね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041013-00000094-kyodo-soci

5186 返 信 Re:「日本海」と「黄海」 ほげ HOME 2004/10/13 22:06
as01-ppp35.tokyo.sannet.ne.jp
>  少し古い話ですが、8月15日の韓国の新聞「朝鮮日報」のホームページ(日本語版)
> http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/08/15/20040815000055.html は、「米国務省サイトが『東海」を「日本海」と誤表記」と言う見出しで、次のように報じていました。
>
> 「米国務省サイト(www.state.gov)で「東海(トンへ)」が「日本海(Sea of Japan)」と誤って表記されていることが15日、確認された」
>
>  掲載されている地図を見ると、確かに日本海は、「Sea of Japan」と表記されていて、「トンヘ(東海)」とは書かれていませんが、彼らが「西海」と呼ぶ黄海も「Yellow Sea」と書かれています。こちらは誤記ではないのでしょうか。
>
>  彼らが自国の呼称にこだわるならば、国際的に通用している「黄海(Yellow Sea)」も同じように問題視すべきだと思いますが、彼らは「日本海」にだけこだわっています。


 これは結局、以前私が申し上げた、「中国」を日本語で何と表記するのか?といった問題と同類ではないでしょうか。中国政府は、「チャイナ」や「チナ」など(語源は日本語でいう支那)、欧米の言語による表記については問題視しないのに、日本には「支那」ではなく、「中国」(あるいは中華人民共和国)表記を求めています。

 結局、支那政府と同じ様に、韓国政府も、日本政府が用いる「呼称」には難癖をつけるけれども、欧米の政府が用いる「呼称」には何も言えない、ということになるのでしょう。結局これは、質の低い欧米追従の、日本差別主義の結果ということです。

5185 返 信 Re:513 誠一 2004/10/13 04:33
eatcf-615p166.ppp15.odn.ne.jp
一年前の記事だけど
http://www.sponichi.co.jp/society/kiji/2003/11/25/02.html

まぁ、韓国に限らず夫婦別姓の国は北欧をはじめとして
どこも離婚率がバカ高いからしょうがないのかもね

5184 返 信 5183 慶彦様 信貴 2004/10/12 23:19
i219-167-40-167.s02.a027.ap.plala.or.jp
ご教示有難う御座いました。
朝鮮系マスコミはどうも信用が出来ない、と言うのが私の思う所です。尤も日系マスコミも朝日を筆頭にとんでもないことを書いていたりしますが。(例:弾道ミサイルは一発だけなら誤射かもしれないby 朝日新聞)

ネット普及・・・これが唯一の救いかも知れません。

5183 返 信 5174 信貴さま 慶彦 2004/10/12 21:14
p1100-dnj64chibmi.chiba.ovcs.ocn.ne.jp
こちらの掲示板久々に拝見しました。
以前より一層のご盛況、感心しております。

韓国人の愛情問題に関する記事を偶々見つけましたのでご紹介させて戴きます。
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/10/10/20041010000020.html

これによりますと、離婚するわ、するわ、大変な状態のようです。
地区によっては、9割近い離婚率と…本当?という感じです。
コリアのメディアをどこまで信じるかの問題は残りますが、コリアにおいて夫婦の仲むつまじい光景は、少なくとも空気のように当たり前ではないようです。

5182 返 信 韓国の笑える話 善吉 2004/10/11 23:33
p2037-ipbf211fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
楽韓Webはいつも笑いを提供してくれます。

*****************引用開始******************************
韓国国体柔道で帯が日本製で反則負け(中央日報) [20:45]
http://japanese.joins.com/html/2004/1008/20041008185352600.html
>アテネオリンピック(五輪)にも出場した柔道女子大学・一般部48キロの
>イェ・クリン(大田)は2回戦で、金恵淑(キム・ヒェ・スック、忠清南道)に
>一本勝ちしたが、帯が大韓柔道会公式企業のものではなく日本企業のもので
>あることが確認され、反則負けとなった。

 まあ、普通に服装規定っていうのはあるんだろうけどなぁ。指定企業じゃないと負けっていうのもすごいわ。
 しかも道着そのものじゃなくて、帯が日本製だから負けって。
 まあ、普段からこれを使っているんでしょうね。韓国の選手ですら韓国製道着は使いにくいのかねぇ……。
*******************引用終了*************************

5181 返 信 「日本海」と「黄海」 安 藤 HOME 2004/10/11 23:18
yahoobb219031004037.bbtec.net
 少し古い話ですが、8月15日の韓国の新聞「朝鮮日報」のホームページ(日本語版)
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/08/15/20040815000055.html は、「米国務省サイトが『東海」を「日本海」と誤表記」と言う見出しで、次のように報じていました。

「米国務省サイト(www.state.gov)で「東海(トンへ)」が「日本海(Sea of Japan)」と誤って表記されていることが15日、確認された」

 掲載されている地図を見ると、確かに日本海は、「Sea of Japan」と表記されていて、「トンヘ(東海)」とは書かれていませんが、彼らが「西海」と呼ぶ黄海も「Yellow Sea」と書かれています。こちらは誤記ではないのでしょうか。

 彼らが自国の呼称にこだわるならば、国際的に通用している「黄海(Yellow Sea)」も同じように問題視すべきだと思いますが、彼らは「日本海」にだけこだわっています。

5179 返 信 Re:支那 ほげ HOME 2004/10/09 21:09
as01-ppp13.tokyo.sannet.ne.jp
〉私は性質の悪い幻だと思います。日本企業には、バブルが崩壊して泥を被る前に速やかに撤退して欲しいと思います。

私は、支那からの日本企業の「急速な」撤退はむしろ日本にとって悪影響を及ぼすと考えます(急速でなければ同意できます)。
既に、他国で工場などを稼動し、産業の基礎を築いてしまった以上、そこから経営を考えていかなければならないのは、合理的な企業にとって、自然なことです。
そこから急速に撤退するとしたら、そのコストは甚大ですし、他に低賃金で膨大な工場を作れる国を探さなければなりません。
もちろん、そういう国はあるわけですが、急速に他国に移動するだけのインセンティヴを、日本企業に伝達しないといけない。
支那は、沿岸部の発達の著しさだけを見る限り、投資したくなるインセンティヴがあるでしょう。
都市だけを見れば、識字率も高く、所得もそこそこにある。
ほとんど都市だけの話なんだと思いますが、支那全体の国内総生産は、既にカナダを抜き、世界第7位にまで踊り出てしまった(日本の四分の一にまで迫っている)。
そこだけを見れば、市場も豊かなわけです(だから、10億人の市場といっても、実際は象徴表現なんですが)。
だが、本当は支那の経済状況にはいくつかの問題がある。
その一つが仰るとおり、景気過熱なのですが、なかなか伝わり難くなっている。
後は、後述する様に、政治不安の問題が横たわっています。

現状の支那の反日は――今の所ですけど、企業にとって物凄い問題とも思えません。
「政冷経熱」という言葉がある通り、支那にとっても日本企業の存在は大きいのです。
支那政府は、直接投資をしてほしいと思っています。
だから、国家間では反日をしてしまいますが、国家―企業の間では、あるいは企業間では、露骨な反日をすることはしにくいのです。
日本の企業だって、儲けだけでは他国での投資ができません。
長期的な視野で投資を一応はするわけですから、露骨な反日を示される国で投資をし続けることはできないと考えるのが効率的です。
ですが、それをできている、ということの背景には例え表向きであれ、国家―企業間、あるいは企業間では、反日を露骨にはしていないということでしょう。

ただ、先ほどもいったように、景気過熱については危険な予感がします。
バブル崩壊の凄まじさを知っている日本人としては、当然です。
あるいは、国家の分立も可能性としては否定できないでしょう。
江沢民の対日政策が反日になったのは、共産党政権への国民の批判を外国へ向けることでなかったことのようにしていると、こないだの「タックル」で見ましたが、それは恐らく成長率が高いからできることですね。
成長が止まり、不況になったら、支那の国民は本当の悪弊を見ぬくでしょう。
恐らくそれが共産党政権なのだから、そこから暴動が起こり、国家の分立になるかもしれない。
ちょっと妄想入ってますが(笑)、でも支那が不況になったら、支那国民は、抑圧されている自分を見つめなきゃならない。
経済が上向いている場合はいいけれど、ダメになったら、それは政治へと目を向けるのが自然でしょう。
だから、分立も可能性としてはある。
政治が不安定である以上は、支那という国は危険な匂いがするのです。

だから、支那から現在、急速に撤退する必要はないけれど、それに近いことは考えていいんじゃないかと思います。
つまり、ごん太さんが言っているように、他国へも目を向けることで、リスクをヘッジすることです。
産業の基盤を他国に向ける。
だから、そういう意味を込めて、BRICsのBやR、Iがあるのではないかと思うし、ほかの国でも良いかもしれない。
あるいは、賃金は高いけど質の高いモノを作れる日本に還流したっていいんです。
現にシャープなどは部分的にそうしています。
でもそれには、民間企業一人がやったところでどうにもなるわけじゃないでしょう。
自分一人がやって、他が付いてこないのでは、やる意味がない。
前述の様に、インセンティヴを考え出さなければダメです。
それには、国とマスコミの力なんですね。
国がこのことをリスキーだと判断して、他国への投資も考える道を作る。
マスコミは、支那ブームをあおらないこと。
成長率だけで支那を判断しないことです。
それには、支那だって危険な経済基盤があるんだということを、マスコミが示さなくちゃならない。
素人である私には、困難に思えますけれど、あちらはプロですからね。
それくらいのことはやってもらわにゃ。

これだけ支那に直接投資をしてしまって、産業の空洞化を招いてしまったことの一因には、確実にマスコミが荷担しているでしょう。
特に、日経新聞の罪は問われなければならないでしょうね。
むろん、日経新聞が協賛してる「ワールド・ビジネス・サテライト」なるTV番組も同じです。
あれを見ると、今の日経の体質が目に見えるような気がする。
あの新聞には、長期的な視野がないんですよ。
単に目先の資本主義だけで書いているような気がしてならない。
最近になって、ようやく景気過熱について報道していますが、ハッキリ言ってそれだけじゃ足りない。
じゃあ、どうするかが分からないでしょう。
日本企業にとって、支那が景気過熱であるということが分かったとしても、だからといってどこへ行くのか?
リスクを煽るだけでは、支那ブームを煽った時と全く変わっていない。
言葉が違っただけです。
長期的にどうするのかの戦略が欠けている。
経済学にとって、「期待」という概念は重要なものの一つなのですが、彼奴らにはそれが分かっちゃいないようです。

5178 返 信 捏造を許すな キッコーマン 2004/10/09 16:12
p49043-adsau08doujib4-acca.osaka.ocn.ne.jp
本宮ひろ志さん雑誌連載漫画 南京事件で不適切表現 
集英社に抗議殺到、釈明へ

 青年漫画誌「週刊ヤングジャンプ」に本宮ひろ志さん(五七)が連載中の「国が燃える」で、南京事件をめぐる不適切な表現があったとして、発行元の集英社に抗議が殺到。同社は本宮さんと協議のうえ八日、(1)同社が釈明記事を「週刊ヤングジャンプ」に掲載すること(2)単行本化の際、指摘のあった個所を本宮さんが修正すること−を決定した。同社によると本宮さんも二点について了解しているという。釈明記事の掲載時期は未定。

 同社は「本宮さんも編集部も政治的意図は一切ない。南京事件は作品の完成度を高めるためには避けて通れないものだった。デリケートな問題という認識はあったので、本宮さんと編集部が慎重に検証しながら漫画化した。しかし検証に反省すべき点があった」として、本宮さんとともに再度検証作業を行っていた。

http://www.sankei.co.jp/news/morning/09na1001.htm

謝罪記事を載せるまで、がんばりましょう。

5177 返 信 Reアメリカの特許戦略 東京都民A 2004/10/09 05:22
220.93.120.39
Honeywellの提訴に限らず、これからはボーダーレスな市場での知的所有財産が物を言う時代ですから、杞憂であると思いますよ。
日本にも知財で潤っている会社も多いですし、これはアメリカに限った事では無いですしね。
ちなみに、今回液晶大手のシャープはHoneywellの提訴対象にはなってません。
シャープは液晶のパイオニアですし独自の液晶技術を持っていますから。
問題なのはアメリカよりも、韓国や中国のパクリや特許侵害であると思われます。
日本企業はキャノンなどのように、彼らに対しより綿密な知財戦略や管理を推進すべきです。

5176 返 信 アメリカの特許戦略 zeal 2004/10/09 03:17
p196.net220216003.tnc.ne.jp
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041008-00000005-inet-sci
Honeywell、液晶ディスプレイ特許侵害で34社を提訴(韓国以外の各社を提訴)

いやな予感がします。
アメリカは、世界中から資本が集まってくるため、日本・韓国・中国を都合よく利用できれば良いと考えていると思います。
即ち、先端技術・軍事・農業・メディアなどの戦略的産業さえ支配できれば良いと考えていると思います。
その結果、アメリカでは工業社会の基盤となるような、産業が衰退していると思います。
彼らは、その様な結果に反省はないようです。
なぜなら、根底では日本人を、物まねしか出来ない嘘つきで卑劣な卑怯者としか見ていないのではないでしょうか?
そのためには、日本メーカーを潰し、液晶が安くなればよいと考えているのではないでしょうか?
メモリー事業などは、利益をあげるのが難しくなってきたと聞きます。
私の被虐的な推測にすぎませんが?

5175 返 信 韓流経済戦略〜思考形式〜 府民 2004/10/09 00:15
dsl054-001.kcn.ne.jp
韓国人が「世界に誇る中核技術」を
中国に技術買収されて憤慨しております。

“数少ない中核技術さえ中国に流出するとは”
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/10/08/20041008000091.html

要は「技術を横取りする手口が多様化している」として
自国の企業や技術者に苦言を呈している訳です。

しかし当該企業のパテントの取り込みを目的とした買収は
資本主義社会では正当な企業活動です。
(アメリカでは毎週繰り返される日常風景です。)

ところがコリアンにかかると、
「先端技術を盗もうと技術買収を試み技術を横取りする」
ことになる模様。。

問題は、一方でそのように主張する彼等が、他方では
“財界、日本中小企業の技術買収打診へ”
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/05/06/20040506000047.html
とし、モジモジしながら(?)日本にやってきて
「日本の中小企業が保有している技術を買収する方案も進め」
てみせる行動原理の二重性にあります。

自分達に都合良い結果を生み出す行動規範こそが
自分達のルールだという思考形式なのでしょう。

安藤さんが日頃から言われるように、なるほどコリアンの脳味噌は
都合良く出来てる模様です。

5174 返 信 本当かなあ・・・? 信貴 2004/10/08 23:08
i219-167-40-167.s02.a027.ap.plala.or.jp
「韓国男性の方が日本男性より情熱的で愛妻家」


 韓国男性は日本男性より情熱的で愛妻家だという調査結果が出た。

 こうした結果は8日、日本のコンサルティング会社シニアコミュニケーションが韓日両国の50歳以上の男女1218人(日本701人、韓国517人)を対象に実施した「夫婦関係意識調査」により明らかになった。
 
 インターネットで実施された調査結果によると、両国の男性の最大の違いは愛情表現に現れた。

 韓国男性の68.2%が「結婚記念日や誕生日を毎年祝う」と答えたのに比べ、日本男性は35.8%にとどまった。

 「配偶者と一緒にすること」は両国とも買い物と旅行を挙げる人が最も多く、「掃除を一緒にする」と答えた日本男性は24.7%だった反面、韓国男性は62.1%に達した。

 「配偶者に言いたい一言」は日本男性が「ありがとう」(69歳)、「これからもよろしく」(55歳)など感謝の言葉が多かった反面、韓国男性は「愛している」(62歳)、「お互い元気に愛し合いながら長生きしよう」(52歳)など率直な愛情表現が多かった。

チョソン・ドットコム

女性の身分が低い儒教原理主義国家でこんなこと有り得るのかな?
単にアンケートの時だけ紳士を気取っただけでは?とも思ってしまう。
情熱的で愛妻家なのは大変結構なことだし、もし本当に韓国人男性が日本人男性より愛妻家且つ情熱的ならそれはそれで見習わなければならないが、その前に性犯罪発生率を下げてくれと思うのは私だけだろうか?

5173 返 信 韓国マスコミの赤っ恥 善吉 2004/10/08 22:54
p2037-ipbf211fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp

-----------------------------------------------------------
朝鮮日報 2004年3月10日
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/03/10/20040310000038.html
「NHKがイ・スンヨプのドキュメンタリー制作へ」

日本の公共放送NHKがイ・スンヨプ(千葉ロッテマリーンズ)に注目している。
 日本での成功からメジャー入りまで。NHKはイ・スンヨプのドキュメンタリーを制作するため、
特別取材チームを構成する。
 NHKは最近、イ・スンヨプの野球人生を追ったドキュメンタリーの制作を決定し、ロッテとイ・スンヨプに取材協力を要請した。
 韓国プロ野球界最高の打者、イ・スンヨプが日本を経てメジャー入りするまでの軌跡を追うというのが
企画意図だ。
 NHK側はイ・スンヨプの承諾を得た段階で取材を開始し、アテネ五輪が終わる8月末ごろ、
衛星放送の「ドキュメントスポーツ大陸」で放送する予定だ。

『スポーツ朝鮮』
-----------------------------------------------------------
上記朝鮮日報は楽韓Webにて入手 http://vortex.milkcafe.to/ 楽韓Web

自惚れが強いとこのような赤っ恥を掻きますよね。韓国のマスコミの夜郎自大の見本でしょう。

5172 返 信 Re:教師の研修について 安 藤 HOME 2004/10/08 21:52
yahoobb219031004037.bbtec.net
> このHPの「教師の研修制度」の記事を読んで全くその通りだと思いました!私の従姉妹が今年の春から中学教師をしています。同居してるのですが、とにかく『初任者研修』が多い!「今日の初任研は山登りだとか言って出て行きますが「なんで山登るワケ??研修の意味あんのか??」と疑問に思います。本人は一泊の研修でも「自己負担ほとんどないからね〜」って平気な顔して言ってます。

「非常識な人間が多い」と言われてますがその通り。普段、家での生活を見てても明らかに非常識でおかしいです。職場の話を聞いてても「教師になる人間は非常識な奴しかいないのか?」と思ってしまいます。

 ご意見有り難うございます。身近に教師を観察している方からこのようなご意見をいただくと、大変意を強くします。今後ともご意見をお寄せ下さい。

 教師は親子代々教師一家というケースが多く、非常識を非常識と感じない環境にあるようです。

5171 返 信 教師の研修について みこ 2004/10/08 19:34
zm201229.ppp.dion.ne.jp
このHPの「教師の研修制度」の記事を読んで全くその通りだと思いました!私の従姉妹が今年の春から中学教師をしています。同居してるのですが、とにかく『初任者研修』が多い!「今日の初任研は山登りだとか言って出て行きますが「なんで山登るワケ??研修の意味あんのか??」と疑問に思います。本人は一泊の研修でも「自己負担ほとんどないからね〜」って平気な顔して言ってます。そんな奴らの意味もないような研修に税金を使うなんておかしいと思います。夏休みには「学校の同和地区の生徒だけ連れて遊びに行く行事がある」と言ってバス旅行に行ってました。その時も「自己負担一切なしで今日は出勤扱いしてもらえる」と喜んでました。「差別を無くそう」と教える立場の者が同和地区の生徒だけ連れて遊びに行くなんておかしくないですか!?それこそ差別だと思います。普段から家に帰るなり、大変な仕事だの、給料が安いだの言ってますが、私に言わせりゃ「そんなら辞めてしまえよ。お前らのような教師にエラそうにされて教わる生徒が可哀想だ」ってカンジです!「非常識な人間が多い」と言われてますがその通り。普段、家での生活を見てても明らかに非常識でおかしいです。職場の話を聞いてても「教師になる人間は非常識な奴しかいないのか?」と思ってしまいます。汗水流して働いて税金払ってる者からしたら腹立たしいです。同時にそんな人間が従姉妹にいることがとても情けなく、恥ずかしいです。

5170 返 信 Re:すみません 信貴 2004/10/08 12:20
i219-167-40-167.s02.a027.ap.plala.or.jp
> 5167の信貴さんの投稿とかぶってしまいました。
> 偶然でしたが、同じような記事を読んで同じような
> 考え方のことがいることを知り嬉しいです。
>

いえいえ、こちらこそ嬉しく思います。
ご丁寧にありがとうございました。

5169 返 信 すみません 親日的日本人 2004/10/08 12:01
s127.gchibafl1.vectant.ne.jp
5167の信貴さんの投稿とかぶってしまいました。
偶然でしたが、同じような記事を読んで同じような
考え方のことがいることを知り嬉しいです。

5168 返 信 東海にこだわり続けるけど・・・・ 親日的日本人 2004/10/08 11:58
s127.gchibafl1.vectant.ne.jp
政府支援機関の公式資料も「東海」でなく「日本海」

国務総理室傘下の政府支援研究機関が発刊した公式資料にも「東海」(トンへ、日本名・日本海)が「日本海」と表記されていたことが分かった。

ハンナラ党の李方鎬(イ・バンホ)議員は7日、国会農林海洋水産委員会の海洋水産部国政監査で、東海を日本海と表記した韓国海洋水産開発院の政策研究資料を公開した。

『ロシア極東ザバイカル地域の水産業の現況と協力方案』という題名のこの冊子は、最初のページに英文で「Sea of Japan」(日本海)と表記された地図を掲載していた。 また「海域別の主要魚種別生産現況」などの図表には、ハングルで「イルボンヘ」(日本海)と書かれていた。

李議員は「日本は現在とてつもない国際的ロビー活動を行っているというのに、政府は一体何をしているのか」と批判した。

これについて韓国海洋水産開発院関係者は「地図への掲載は単純ミスであり、ハングルで表記された『イルボンヘ』は、日本とロシアの間の水域を指して使用したものだ」と話した。

金善河(キム・ソンハ)記者 < odinelec@joongang.co.kr >


2004.10.07 16:09

******************************************************

もっとほかにやることがあるのだろうに・・
こんなことで国際ロビー活動って理解に苦しみますが、
彼らは真剣なのですね。


5167 返 信 日本海は日本海。 信貴 2004/10/08 11:53
i219-167-40-167.s02.a027.ap.plala.or.jp
政府支援機関の公式資料も「東海」でなく「日本海」

国務総理室傘下の政府支援研究機関が発刊した公式資料にも「東海」(トンへ、日本名・日本海)が「日本海」と表記されていたことが分かった。

ハンナラ党の李方鎬(イ・バンホ)議員は7日、国会農林海洋水産委員会の海洋水産部国政監査で、東海を日本海と表記した韓国海洋水産開発院の政策研究資料を公開した。

『ロシア極東ザバイカル地域の水産業の現況と協力方案』という題名のこの冊子は、最初のページに英文で「Sea of Japan」(日本海)と表記された地図を掲載していた。 また「海域別の主要魚種別生産現況」などの図表には、ハングルで「イルボンヘ」(日本海)と書かれていた。

李議員は「日本は現在とてつもない国際的ロビー活動を行っているというのに、政府は一体何をしているのか」と批判した。

これについて韓国海洋水産開発院関係者は「地図への掲載は単純ミスであり、ハングルで表記された『イルボンヘ』は、日本とロシアの間の水域を指して使用したものだ」と話した。


韓国・北朝鮮は日本海を「東海」だの「朝鮮東海」だのと難癖を付けているが、そもそも日本海を「東海」などと言う名称にすれば中国から見れば「東海」が二つあることになるし、日本から見ても西にある海が「東海」とは何ともおかしい状態になる。
どうも朝鮮日報を見ていると、やたらと「どこどこの国がわが国を〜と歪曲している」だの「どこどこの国が『東海』を『日本海』と誤記している」だの一度たりとも「自分が間違っている」と思ってはいない様子。過去の教科書問題(問題と言うより単なるイチャモン)の時もそうだったが、どうも韓国には「自分が間違っている」と言う発想は無いようである。
隣人が嫌な奴なら引越しすれば良い。しかし国家となるとそうはいかない。何とも厄介な隣人に恵まれたものである。

5166 返 信 ジェンダー教育@金八先生 angel 2004/10/08 11:27
fw0.dts.co.jp
とりとめの無い話なのですが…。

昨日、体調壊して自宅で休養していた時、ふとTVをつけると金八先生が。なんと、そのドラマ内の授業内容がジェンダー教育!!
「社会的性=ジェンダー」(うろおぼえ)なんて黒板に書くわ、将来希望する職業をリストアップして、どの生徒のものか当てあったり…(多分、その後「性別に関係なく希望の職に就けるべきだ」とかやるんだろうなぁ)とか。
切なくなってTVを消し、また布団に潜り込みました。

数年前、当時中古で入手した、宝島社の古い別冊シリーズで、「金八先生(のような先生)が学校を崩壊させる」という、プロ教師を目指す先生方の記事が載っていた本のことを思い出しました。学級崩壊の話題が載っていた本です。
当時はなかなか信じられなかったのですが、今は非常に納得しています。ってことは、金八先生シリーズは、当初から反日マスコミの陰謀だったのか?! …なんて感情的になってしまう今日この頃。

5165 返 信 Re:これって本当なんでしょうか? 大和撫子 2004/10/08 01:28
p29054e.chibnt01.ap.so-net.ne.jp
”ご教示”だなんて、とんでもない! こちらこそ改行がうまくいかず、読みすらかったことでしょう。

過去に、京都や奈良への旅行はあまり韓国人に人気が無いという話を聞いたことがありましたが、
”〜してやったツアー”とでもツアー名を変更して人気が出たのでしょうか。

私のも”支那”が変換できませんので、うさんくささを感じておったところです。

5164 返 信 日本語変換について。 東京都民A 2004/10/07 23:26
220.93.120.39
確かウィンドウズの日本語IME製作の担当は韓国の会社だったと聞いた事があります。
その証拠に檀君や広開土王なんかは一発変換できます。
MSは草創期から常に日本を敵視ないしライバル視してましたから、外注を敢えて韓国にしたのでしょうか?
それにしても、日本人に檀君なんて馬鹿げた用語が本当に必要なんでしょうか?
こんな隠れた処にも、朝鮮人の矮小な卑屈さが表れている気がします。

5163 返 信 Re:これって本当なんでしょうか? 信貴 2004/10/07 17:42
i219-167-40-167.s02.a027.ap.plala.or.jp
大和撫子様

ご教示ありがとうございました。
少し違う話ですが、韓国人には奈良に来て「日本人に教えてやった」文化を巡るツアーと言うのが人気であると聞きました。この和服の話も「教えてやった」文化の例でしょう。それにしてもこの着物研究家は一体・・・。

ところで私のパソコンも「支那」が変換されません。それどころか「大和撫子」も一発変換されません。こうやって言葉は消えて行くものかもしれません。

5162 返 信 和服をなぜ「呉服」と言うのか おいら 2004/10/07 16:10
pl217.mas1101.iidabashi.nttpc.ne.jp
和服は支那の影響
朝鮮服も支那の影響

5161 返 信 Re:これって本当なんでしょうか? 大和撫子 2004/10/07 01:26
pd30104.chibnt01.ap.so-net.ne.jp
考古学者・樋口清之氏の「梅干と日本刀」からまとめて
みました。長文で申し訳ありません。

石器・縄文時代の埴輪や土偶を見ると、ズボン・筒袖の密着型で、これは北アジアの草原性衣服の特徴と一致なんだそうです。

第一段階・・・北方系と南方系の接触。
  BC2〜3世紀に稲作が東南アジアから中国を経由して日本
に伝来した時、東南アジア系の貫頭衣(通気性に富む解放
型)も伝わります。ここで上記の北方型と南方型が日本で
接触。湿気の多い日本の気候と膝まで泥につかる農作業に
便利なようにと、改良してゆきます(南方系の原型を留めた
ものとして残ったのは、ふんどしと腰巻サリーだけ)。
   身ごろ:南方型の貫頭衣の前を縦に切って”おくみ”を
付け、今の着物の原型とも言える”小袖”が完成。
   袖:北方系の筒袖に通気性を持たせるために、袖口をげ
”脇の下だけ縫い残して”身ごろに取り付けます。

   この”小袖”が5世紀の古墳時代に完成。
   その後中国から入ってきた唐衣(平安絵巻に見られる
上半身だけの上衣)が流行しても、日本の気候に合って
いたのでしょう、この小袖が肌着として平安・鎌倉時代
まで生き続け、今日の着物に発展していきます。

第二段階・・・現代の着物の形が完成。
   室町時代、三代将軍足利義満が明との国交を回復し、盛ん
   に勘合貿易を始めてから、日本の着物に本格的な影響が
   あわられる。袴を脱ぎ、うちぎ(衣へんに圭)が省略され
   てゆくと、肌着であった小袖の丈が段々長くなって上衣と
   なり、現在の着物にらしい形になる。袂(たもと)という
   ポケットが付いて、今から400年ほど前に現代の着物の形が
   完成。

第三段階・・・帯の変遷。
   秀吉の時代、宣教師がガウンを縄状の紐を利用しているの
   と、朝鮮の幅の広い帯に影響され、最初は名護屋帯が発生
   し、その後江戸時代になると最初から紐ではなく幅の広い
   帯の方が良いと幅3〜4センチの広幅絎帯ができる。次第   に帯の幅が広くなり、現代の二つ折りにした大幅の帯が完
   成。それだと見た目がずん胴にみえるので、帯の位置を腰
   から胸へ、結び目も上へ移動。
   ポイントとなる結び目が次第に大きくなり、時代劇の
   ”太夫(上方)”や”花魁(江戸)”に見られる、
   足元まで垂れる結び目と巨大化。
   
第四段階・・・着物+後ろ帯で着物の完成。
   しかし生活するには不便なので、元禄年間、前面にあった
   結び目をそのままぐるりと後ろへ。
   (帯の結び方だけで200以上の種類。しかも全部名前が付い
   ている。)
   ポイントが後ろに来たことで、襟足を抜いて化粧を施すよ
   うになっていった。

                                     以上。

>「・・・奈良時代までの宮中衣装は、色合いや模様がすべて韓  服とそっくりだ」
      ”すべて”って・・・・。?
>「上衣と下衣からなる百済の衣服の形が、平安初期まで続い   た」
   上衣と下衣からなる衣服は既に縄文時代にありましたか    ら、百済が北アジアの草原性衣服をまねたと解釈すること
   もできます。百済から移入したことは、即ち百済が発祥と
   いうことにはなりませんし、それに、第一朝鮮は自国の
   歴史よりも中国の歴史を勉強するほどで、13世紀ご(?)
   より昔の自国の歴史書ってほとんど無いに等しいんじゃな
   かったっけ (あったとしてもせいぜい3書ぐらいだった
   ような)?
   現在でも自国の歴史研究を”日本書紀”に頼っているくら
   いですから、百済の文化とか言われても甚だ根拠や説得力
   に欠けると思います。
   例えばお歯黒は中国南部の民族にもありますし、海女(水
   温の高い東南アジア周辺に集中)も既に万葉集の歌に載っ
   ていますし、高床式(倉庫)も南方で見られる様式でし、
   どうも南方と北方とを日本人はうまく改良していった様子
   が伺え、なぜ単純に”百済百済”という言葉が氏から出て
   くるのか不思議でなりません。
   
まとまりの無い内容ですが、何かのお役に立てれば幸いです。

5160 返 信 Re:支那 こん 2004/10/07 00:58
203.216.112.72
> ところで、支那からの日本企業の撤退についてですが、私は消極的です。10億人の市場の魅力は何も日本だけが感じていることではありませんから、日本の貿易を考える上で支那抜きには考えられない。

マスコミの反日反米を煽るプロパガンダが続いている昨今では、
支那の極度の反日ぶりや、経済のバブル具合などの真実が報道
されることはほとんどないと思います。なので、10億人の市場
が魅力だと錯覚すると思いますが、私は性質の悪い幻だと思います。日本企業には、バブルが崩壊して泥を被る前に速やかに撤退
して欲しいと思います。下記は、ご参考まで。

〜〜〜〜http://melma.com/mag/56/m00000256/a00000902.html
 中国が沖縄侵略・併合を狙ってきたにもかかわらず、沖縄が
安全でいられたのは在日米軍駐留による抑止力の効果が大きかっ
たと言えます。(丁度、半島の38度線にアメリカ軍が駐留して
北朝鮮の南進を抑止してきたようにです。)

 しかし、中国は海洋覇権を目指し東シナ海の海底資源だけで
なく尖閣諸島の侵略領有を狙い更に、今度は沖縄にまで侵略の
魔の手を伸ばしています。

 国内の共産党や反日勢力、朝日新聞やNHKの日本侵略勢力
を工作に使い、沖縄で反日反米工作を盛り上げ日米を対決させ、
アメリカ軍を沖縄から少しでも撤退させ中国の対日侵略を加速
させようとしています。

 また中国は尖閣諸島侵略や東シナ海油田から目をそらすため
に、必死で沖縄県人の日本本土への憎しみを煽る作戦を取って
います。

 朝日新聞やNHKや沖縄の反日マスコミや日教組を使って、
益々戦前の日本軍や日本人を悪者に仕立て上げるキャンペーン
を実行しています。今後朝日新聞や共産党や日教組の工作員を
通じて日本全体で行ってくるでしょう。

 また経済面では日本経済の『死の水先案内人』と呼ばれる
「日経新聞」が中国投資バブルを煽動し、日本企業の破壊を推
進しています。

 日経新聞はその論説の余りの酷さと、予測性の欠如により”
経済産業廃棄物”とか”日本経済最大の不良債権”とか”経済
ミスリード専門紙”とか呼ばれていますが、もはや経済新聞と
呼ぶにも値しない、「経済利権媒介組織」に堕しています。

 そして、日経新聞は何の戦略性もないままに「アジア経済共
同体」礼賛論陣を張っていますが、日本経済を破滅させる恐る
べき罠です。

 中国を含めた「アジア経済共同体」など日本の経済国益にとっ
て有害無益以外のなにものでもありません。

 日経新聞の背後に暗躍する”中国・半島経済利権勢力”につ
いて、警視庁公安部や諜報部は徹底的に殲滅を図るべきです。

 こうした経済・外交面での多岐にわたる中国の対日謀略工作
を完全に粉砕撃破しましょう。

5159 返 信 「政冷経熱」大いに結構 壬子 2004/10/06 22:31
fla1aaf073.fks.mesh.ad.jp
 現在の日中関係は、「政冷経熱」、つまり政治的関係は悪いが、経済交流は盛んである、という状態なのだそうです。
 この言葉を用いる論者は、「こんな状態ではいけない」というニュアンスをこめていますが、私はこの状態は大いに結構であると思っています。
 もともと、ビジネスとは冷徹なもので、基本的に利益となれば取引するし、利益にならなければ取引しない、というものです。ところが、これまで日本のビジネスマンは、「日中友好」という言葉に捉われ、中国側もこれを利用して、散々日本側をカモって来たという一側面がありました。最近の新幹線中国移転もビジネスだけでなく、裏に政治的思惑もありそうですね。
 変な政治的関係とは全く抜きにして、冷徹に費用と収益を計算し、儲かると見れば、自己責任で取引を行い、儲かれば取引を拡大し、儲からなければ撤退する。その結果日本の景気拡大につながるのであれば、それはそれで結構なことだと思います。
 私は、日本のビジネスマンの方々には、「日中友好」などというお題目に捉われることなく、冷徹に淡々と中国と取引していただきたいです。政治的関係が冷ややかな状態の方が、かえってビジネスに徹することができて良いのではないでしょうか。
 第一、あのような問題の多い共産党政権と「熱い」関係になることが、良いことなのでしょうか?今ぐらいの軋轢と距離がある現状の方が、私には望ましく思えます。




5158 返 信 支那 ほげ HOME 2004/10/06 20:48
as01-ppp40.tokyo.sannet.ne.jp
「しな」という言葉が漢字変換されない。全くおかしい。うちのキーボードはどうかしているのかしら?・・・多分、「支那」は差別だという根拠のない「空気」が日本企業を蝕んでいるせいでしょう。呉智英を読みたまへ。


ところで、支那からの日本企業の撤退についてですが、私は消極的です。10億人の市場の魅力は何も日本だけが感じていることではありませんから、日本の貿易を考える上で支那抜きには考えられない。ただ、もう少しリスクヘッジしてもいいのかな、とも思うんです。Bricsには、China以外にもBやRやIがあるじゃないですか。そういう国々の需要を開拓してもらいたいです。

ですが、安易な技術供与につながる恐れがあるので、注意したいところです。あとは、扇情的な支那ブームに気をつけろということ。支那の景気過熱は旧聞という感じがします。

5157 返 信 Re:メイルしました ほげ HOME 2004/10/06 20:38
as01-ppp40.tokyo.sannet.ne.jp
> 民主党議員に外国人参政権反対のメイルを出しました。
> 多分返事は返ってこないでしょうけど。
> はがゆいです。


こういう行動が大切なんすよ。

5156 返 信 これって本当なんでしょうか? 信貴 2004/10/06 10:37
i219-167-40-167.s02.a027.ap.plala.or.jp
日本の着物研究家「着物の起源は百済にあり」



日本の代表的着物研究家・河田満知子氏は、2日にソウル市蚕室(チャムシル)にあるロッテホテルで行われた韓日文化祭典「Pre−Festival Fantasy Finale 2004」で「着物の起源は百済(ぺクジェ)文化にある」と述べた。

この祭典は、北東アジア環境文化連合(代表:姜雲太)が主催したもので、韓日国交正常化40周年を来年に控え、両国の民族衣装から歴史の最照明を試み、文化交流を活発化するため設けられた。 祭典は、韓服(ハンボック)デザイナーのイ・ヨンヒ氏と日本の着物研究家・河田満知子氏による伝統衣装ショーで始まった。

伝統衣装ショーの前に河田氏は「日本は古くから韓半島を経て大陸文化を受容・模倣しながら自国の文化を形成し、奈良時代までの宮中衣装は、色合いや模様がすべて韓服とそっくりだ」とし「上衣と下衣からなる百済の衣服の形が、平安初期まで続いた」と話した。 さらに「百済から移入した文化を日本で消化し、日本の伝統宮中衣装が完成した」とし「そのおかげで貴族が活躍した平安時代に花を咲かせることができ、宮中衣装が千年後の現在にまで受け継がれている」と述べた。

2004.10.03 16:49

以前隋の服が遣隋使によってもたらされ、和服へと発展していったと聞いたことがあります。真偽の程は定かではありませんが、ともかく百済文化が平安時代まで強い影響を与えたと言うのは初耳です。
どうも和服について調べた限りでは明らかにこの記事と違うのですが、和服の専門家(自称?)が述べたとのこと、少々気になります。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご教示の程、よろしくお願いいたします。

5155 返 信 Re:阿呆の寝言 大和撫子 2004/10/06 02:10
p78a7fe.chibnt01.ap.so-net.ne.jp
>もし中国人と商売やるのがいやなら、中国へは企業進出しないこと
>だ。

私も心から同意致します。

中国製の靴下を買えば、数日で足首のゴムが土踏まずに移動して
 イライラ。
100円ショップで買った料理用の金網の始末が不充分で、指にザックリ とケガ。
(裁判先進国の米国なら、私は今ごろ大金持ちかも?笑)
中国製とは知らず買った麺棒は、たった一度も役にたったことはありません。(まるで糸の様にふにゃふにゃでしたから)
 ソラマメが大好きなうちで飼っているインコさえ、口にした瞬間吐き出してしまいました。
“農薬”のせいでしょうかね?

過去にダイエット食品で死亡した日本人がいましたよね。それについて中国側から何かコメントがあったのなら教えて頂きたい。
SARSの事件では自国民の命や外国人の命よりも大切なものが中国にはあるのでしょう、WHOに対し、隠ぺいしようとしましたよね。


日本も、中国ではなく、他のアジア諸国に(韓国・北朝鮮は除く)工場を移転・設置しましょう♪
世界規模で見て中国人・韓国人の犯罪率が多いことを、
日本企業の経営者の方は、考慮するのが当たり前の時代になったと自覚して頂きたい。

“メイドイン・ジャパン”というブランドの信用を、
微塵たりとも格下げして欲しく無い!

中国製品は、結局お金をドブに捨てることだと悟りました。
やっと探し出した日本製の靴下は、2年たった今でさえ、
足首のゴムは苦しいほどしっかりしてます。
たかが靴下、されど靴下。
小さな物さえ完璧に出来ずに、どうして大事が成就できましょうか。

5154 返 信 メイルしました 幸野陽平 2004/10/06 01:46
ntoska121121.oska.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
民主党議員に外国人参政権反対のメイルを出しました。
多分返事は返ってこないでしょうけど。
はがゆいです。

5153 返 信 支那と縁を切っても ごん太 2004/10/06 01:39
168.143.113.138
支那と絶縁しても、インドという親日的で勤勉な国民の居る国が
あります。

もうひとつ、支那嫌いで日本に友好的なベトナムもありますよ。

このふたつの国との経済関係、友好関係を今まで以上に促進しましょう。

5152 返 信 JIANGHAO_JILINさんへ 信貴 2004/10/06 01:28
i219-167-40-167.s02.a027.ap.plala.or.jp
何やら随分とご立腹とお見受けしますが、他の方も仰っている様に誰も中国との商売に反対している訳では無いのですよ。度を過ぎた反日、並びに反日教育に辟易しているだけでね。
ちなみにもし日本企業が全部中国大陸から撤退したら、どちらが困るのでしょうね?「阿呆ども」と人を罵る前に是非御一考を。

5151 返 信 「JIANGHAO_JILIN」さんへ 安 藤 HOME 2004/10/06 00:00
yahoobb219031004037.bbtec.net
「JIANGHAO_JILIN」さんへ

あなたの書き込みは品位に欠け、歓迎できません。この掲示板の規則を守って下さい。

5149 返 信 Re:韓国人の妄想 zeal 2004/10/05 12:37
p038.net220216004.tnc.ne.jp
韓国と日本では、天才・才能・独創といた概念に対する違いがあるようです。
韓国では、幼少期より見出されて英才教育をされた者が、才能があり、天才であると理解されるようだ。
そして、その様な才能あるものが、金メダルを受賞したとき、独創性があると判断されるようである。
事実韓国では、ノーベル賞をオリンピック種目の一部と考え、英才教育を行なっているようです。
また彼らは、ノーベル賞を受賞することで、国威発揚と国力増進が出来ると思っているらしい。
日本がかつて、芳しい国際貢献という美名のもとに、基礎科学分野の予算を増やした事と、全く発想が異なる。
ノーベル賞を受賞しても、国威発揚にはなるが、国力増進とは直接関係がない。
イチロウの才能が評価されるのは、自らを信じ、自らのやり方を貫き、地道に努力し
他にないフロンティアを開拓したことにある。
欧米が作った、日本が物まねしか出来ない卑劣な卑怯を者。
韓国では、その様に考えているようだ、だから自分たちも、その様にやればよい、なぜ悪いと考えているようだ。

東京都民Aの考えに私もおおむね同意いたします。
日本にとって中国が問題なのは、主に彼国の政治的体質であると思います。
経済については、お互い得るものもあれば失うものもあるでしょう。
中国は大国ですから?

5148 返 信 Re阿呆の寝言 東京都民A 2004/10/05 08:04
220.93.120.39
>ここに書いてあるのは「〜らしいです、〜らしいです」といった確か>な根拠もない事をぐだぐだ述べているのに過ぎない阿呆の寝言だらけ>だ

あなたの書き込みこそ、何の根拠も無いアホの寝言だと思います。
我々日本人に対して何を主張したいのですか?まずそれを明らかにすべきです。あなたが何を言いたいのか、さっぱり理解できません。
単なる妬みや僻みなら理解できます。私がもし中国人に生まれていたらさぞ絶望した事だろうと思いますので。

>もし中国人と商売やるのがいやなら、中国へは企業進出しないことだ。

何処の誰が”商売が嫌”などと言っているのでしょうか?
ここの論客達が主張しているのは、中国人の度が過ぎた反日認識や不当な内政干渉、傲慢且つ低俗な民度及び非論理的な主張についてであって、主に商売の話ではありません。
まあ、経済についても不正な商慣行や法の未整備、不当に安い人民元為替や低賃金、醜い海賊版や平気で知的所有権を侵害する低民度など言いたい事は山ほどあるんだけどね。
それに、あなたは先進国では決して有り得ない、人治国家且つ役人の腐敗が横行する統制国家の人民搾取経済がいつまでもこのままの状態で持続出来ると本気で思っているのですか?笑えますね。
民衆の不満は既に臨界域に達して来ていますよ?
それともまた、天安門事件の時の様に戦車で踏み潰す気ですか?
今なおODAを物乞いし続けている中国人が偉そうに日本人に対して経済についても傲慢化するのは、まだ10年早いと思います。
それより、あなたは今後10年内に起こるであろう中国国内の混乱を憂うべきだと思います。隣国のゴタゴタは日本にとっても迷惑至極ですので。

5147 返 信 阿呆の寝言 JIANGHAO_JILIN 2004/10/05 04:08
yahoobb219000068099.bbtec.net
 ここに書いてあるのは「〜らしいです、〜らしいです」といった確かな根拠もない事をぐだぐだ述べているのに過ぎない阿呆の寝言だらけだ。
 中国に日本企業が進出している目的は?よく考えてみろ。
まず、中国で商売する為、中国人労働者を使って製品を作る為。
 誰に対して物を売るんだ。中国人にだろう。日本に輸出する場合もある。
 誰の許可を得て進出するんだ?中国のそれぞれの地方政府にだ。
 日本人従業員だけでやっていけるか、ない知恵をしぼって考えてみろ。
 もし中国人と商売やるのがいやなら、中国へは企業進出しないことだ。



5146 返 信 はじめまして 七誌 2004/10/05 03:02
dhcp-ubr3-2806.csf.ne.jp
このHPを興味深く読ませていただきました。


サイトの宣伝をさせてください。

http://p57.aaacafe.ne.jp/~pakuri/


5145 返 信 Re:韓国人の妄想 ほげ HOME 2004/10/04 23:23
as01-ppp166.tokyo.sannet.ne.jp
>  朝鮮日報で、今年素晴らしい活躍をしたメジャーリーガー、イチローこと鈴木一朗選手と、日本でプレーして期待はずれの成績に終わったイ・スンヨプ選手を比較しています。
>
> http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/10/03/20041003000026.html


ヤンキースの松井選手も、ホームランバッターとは言えない内容でしたが、後半は四番をまかされていましたし、地区優勝への貢献も果たした。イ君の様に数値の上でも貢献もサッパリだと比較のしようがないだろうと思いますね。

ただ、一度でもアジア内の記録をイ君が上回ったことで、韓国の自尊心は高まったんでしょうね。日本では王貞治監督に配慮するようなプレーなどしていましたが、そんなことせずに、追いぬいていれば良かったのにな・・・などと思ってしまいます。

5144 返 信 Re:イチローと韓国といえば ほげ HOME 2004/10/04 23:18
as01-ppp166.tokyo.sannet.ne.jp
>実は在日っていう事もなさそうだし。

朝鮮人の方で在日認定する可能性はあるかもね(笑)

> これはやっぱりメディアが韓国に昨今の韓国ブームと妙な贖罪意識を両方持ってるんでしょうな。

贖罪意識はどうか知らないが、メディアが垂れ流し続けた韓国ブームによって、視聴者が韓国に他国以上の関心を抱いていると、メディア側が誤解していることで生じた現象だと思うね。
ただ、今までの年に比べたら、今年の日本人の韓国への関心は高まっているだろう。

5143 返 信 そもそも 2004/10/04 15:09
fwsrv.city.miki.hyogo.jp
そもそも戦後日本は、韓国のことなんか意識せずにずーっと来たじゃない。で、常に韓国は日本を意識してきたという経緯がある。

つまりこういう事になる。韓国にとって日本はライバルだった。けども、日本にとって韓国はライバルじゃなかったんですよ。
日本が意識してたのはアメリカやヨーロッパだったんです。それが今や日本まで韓国をライバルみたく思ってる

考えればJリーグ発足の頃から、W杯いくいかないの日韓戦や共催のW杯なんかでサッカー絡みで意識するようになって。その後は冬ソナでしょ?

ここを考えなきゃいけないのは、日本が意識してたのが昔欧米で今は韓国となってしまったのは、サッカー⇒ドラマの流れに、何か仕掛けがあるのか?それともこの不況を通じて日本が、国として少しレベルダウンしてしまったのか?という事だと思いますね。

5142 返 信 イチローと韓国といえば 2004/10/04 14:49
fwsrv.city.miki.hyogo.jp
昨日のEZTV見た人います。
冒頭でイチローの特集だったんだけども、途中「世界はイチローをどう伝えたか」というコーナーで、アメリカやらヨーロッパの国の事情をひとくさりやった後で、別枠みたいな感じで韓国の事情を紹介すんのに、やたら時間長く取って、映像だけじゃなく、韓国の新聞記者にインタビューまでとってた。

いったいなんでこのネタで韓国を特別フューチャーする必要があるのかさっぱり分からない。例えば冬ソナがヒットしてるとかそういう事で、映画やドラマの事で韓国をフューチャーするのは100歩譲ってまだ分かるけど、イチローと韓国と何の関係があるのか?実は在日っていう事もなさそうだし。

これはやっぱりメディアが韓国に昨今の韓国ブームと妙な贖罪意識を両方持ってるんでしょうな。

5141 返 信 Re:韓国人の妄想 信貴 2004/10/03 23:12
i219-167-40-167.s02.a027.ap.plala.or.jp
>  朝鮮日報で、今年素晴らしい活躍をしたメジャーリーガー、イチローこと鈴木一朗選手と、日本でプレーして期待はずれの成績に終わったイ・スンヨプ選手を比較しています。
>
> http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/10/03/20041003000026.html
>
>  びっくりしてしまうのは、「才能だけを見ればイ・スンヨプはイチローより優れていると言える」と断言してしまっているところです。

壬子様

レスありがとうございます。
この件に限らず、とにかく「韓国最高」主義の韓国人とは話が出来ないな、と思います。話を聞かない(聞けない)人とは友好以前に会話すら成立しませんので、後は圧倒的な実力差を見せつけるしか彼らと交流を保つ方法は無いでしょう(別に交流を持ちたいとも思わないが)
>
>  

5140 返 信 朝鮮日報日本語版 安 藤 HOME 2004/10/03 23:05
yahoobb219031004037.bbtec.net
 私もイチローの偉業達成を報じる朝鮮日報日本語版を読みました。

韓国人のアホ・バカぶりを余すところなく晒しているという感じです。日本のマスコミが決して報じない彼らの真実の姿を知ることが出来る貴重な情報源です。

5139 返 信 Re:もう好きにしてくれ・・・。 壬子 2004/10/03 22:44
fla1aaf073.fks.mesh.ad.jp
 信貴様
 
 それも朝鮮日報ですね。野球はイマイチでも、料理文化では優れているとの妄想が大爆発していますね。
 そんなに韓国料理が素晴らしいなら、なぜ子供のころから韓国料理を食べている韓国人は、メジャーリーグでこれといった活躍ができないのでしょうか?
 韓国人の誇大妄想には、本当に呆れを通り越して、失笑してしまいますね。

5138 返 信 韓国人の妄想 壬子 2004/10/03 22:37
fla1aaf073.fks.mesh.ad.jp
 朝鮮日報で、今年素晴らしい活躍をしたメジャーリーガー、イチローこと鈴木一朗選手と、日本でプレーして期待はずれの成績に終わったイ・スンヨプ選手を比較しています。

http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/10/03/20041003000026.html

 びっくりしてしまうのは、「才能だけを見ればイ・スンヨプはイチローより優れていると言える」と断言してしまっているところです。
 野球において世界最高峰と言われるメジャーリーグで1年目から大活躍をしているイチロー選手が、日本の野球に対応できず「助っ人外人」としては落第点の成績しか残せなかったイ選手より才能で劣るとは、呆れを通り越して失笑してしまいます。
 才能の根拠を、両者の高校時代の成績に求めていますが、高校野球のレベルからして、日本は韓国より上回るということは間違っても考えたくないようです。
 野球に限らず、経済やその他分野においても、韓国人は常に「才能」とか「潜在能力」など客観的に測定しがたい概念を持ち出して、日本より優れていると妄想します。こうでもして自らを慰めなければ、見栄と虚栄に満ちた韓国人の精神が崩壊してしまうのでしょうか?自己の弱さや欠点を直視することができず、妄想でごまかすしかできない、韓国人のどうしようもない精神的ひ弱さが、この記事にもよく表れていると思います。

 

5137 返 信 もう好きにしてくれ・・・。 信貴 2004/10/03 22:17
i219-167-40-167.s02.a027.ap.plala.or.jp
イチローの大記録達成の陰に「韓国料理」


 イチローは代表的な「親韓派」大リーガーだ。少なくとも食生活に関する限り彼は「韓国通」と言える。

 イチローは普段、韓国料理を非常に好んで食べている。祖国の日本食に負けず劣らず韓国料理愛好家だ。お気に入りメニューはカルビをサンチュ(野菜)に包んで食べる焼肉だ。

 思うままにメニューが決められるわけではないシーズン中とは違い、自由にメニューを食べられるオフシーズンになると食の好みがハッキリ表れる。イチローは体力補強が絶対条件である1か月半にわたる春季キャンプ時には韓国料理を主なスタミナ源にしている。

 シアトル・マリナーズの春季キャンプ地であるアリゾナ州・ピオリア市の韓国料理店「S食堂」は春季キャンプ期間、イチローの行きつけの食堂だ。2日に1度、午後7時頃になれば奥の「指定席」で必ずチームメートたちと一緒に韓国料理を食べているイチローを見つけることができた。

 常に帽子を深くかぶりトレーニングウェア姿だったが、その席に座る人物が誰であるかはすぐにわかる。有名アナウンサー出身の弓子夫人も時々同席していた。

 カルビをサンチュにくるんで生ニンニクまで美味しそうに食べるイチローの姿はもやは「韓国料理の達人」であることを物語っている。食堂の従業員たちは「イチローが辛いユッケジャン(辛い肉と野菜のスープ)や石焼ビビンバも時々注文する」と耳打ちしてくれたこともある。

 イチローは主に日本から来た客とともに行く場合は日本料理店、個人的に食事を解決したい時は韓国料理店をよく訪れる。形式より味と栄養を重視する際には韓国料理店に優先的に行くという話だ。

 大リーグのシーズン最多安打更新という偉大な記録には「韓国パワー」も大きな役割を果たしたということを見過ごしてはならない。

チョソン・ドットコム

何と言うか・・・とにかく何が何でも優れたものは自分のものにしたいと言う精神構造が見えたような気がする。この記事を見た瞬間、呆れるとか笑うとかを通り越して力が抜けた。

5136 返 信 Re:捏造はあかん 2004/10/03 21:32
email.city.ono.hyogo.jp
> 西村修平 2004-10-03 10:53:30  No.71007
>
> -----------------------------------------------------------
>  何回でもやるぞ!集英社前での抗議を 10月5日(火)10時から
>
>  5日、集英社前で10時からビラ撒き・抗議を決行します。毎回の御支援に感謝します。
>  当日は、地方議員の会も参加して抗議行動をします。
>        
>  西村修平 090−2756−8794
>          
>  (有)本宮プロダクション
>  〒272−0033 市川市市川南1−1−3
>      電話 047−321−2516
>
>  本宮の「歴史認識」の検証を本人に申し出たが、「国燃える」の苦情は全て集英社に責任があるので、こちらに抗議されたも困りますとの珍回答!!。苦情は集英社に言って下さいとのこと(事務員を通して)
>
>

それで引き下がってちゃ駄目。書いたのは本宮と本宮プロなんだから。

まあでも頑張ってください。

5135 返 信 捏造はあかん キッコーマン 2004/10/03 20:39
p49043-adsau08doujib4-acca.osaka.ocn.ne.jp
西村修平 2004-10-03 10:53:30  No.71007

-----------------------------------------------------------
 何回でもやるぞ!集英社前での抗議を 10月5日(火)10時から

 5日、集英社前で10時からビラ撒き・抗議を決行します。毎回の御支援に感謝します。
 当日は、地方議員の会も参加して抗議行動をします。
       
 西村修平 090−2756−8794
         
 (有)本宮プロダクション
 〒272−0033 市川市市川南1−1−3
     電話 047−321−2516

 本宮の「歴史認識」の検証を本人に申し出たが、「国燃える」の苦情は全て集英社に責任があるので、こちらに抗議されたも困りますとの珍回答!!。苦情は集英社に言って下さいとのこと(事務員を通して)


5134 返 信 Re:ReReRe 「ヨン様」韓国ツアーで“レイプ強盗”続発! ほげ HOME 2004/10/03 19:34
as01-ppp43.tokyo.sannet.ne.jp

> 新聞・テレビ・広告代理店は、韓国の広報機関といったほうがいいのでしょう。韓国にとってプラスイメージ(幻想)は積極的に流すが、韓国にとってマイナスイメージ(韓国の「本当の姿」)は、黙殺を図る。一社たりとも報道できない(しない)ところが異常。W杯の時もそうだった。


対韓国のメディアの姿勢は、今の「ヨン様」ブームを更に押し進めるんじゃないでしょうか。
「ヨン様」ブームは、あたかも宗教の様に、批判が許されないものとしてあります。
もちろんそれは、メディアの中だけの話なんですが、でもその批判の停止が、ブームを押すように見えるんです。
確か、朝のワイドショーの司会者が、「ヨン様」批判をしましたが、そのことに対してテレビ局に苦情が殺到したらしいんですね(ネットでは大変話題になったそうです)。
でも、実際私たちが私的な会話で「ヨン様」批判をしても通る話なのに、メディアではなぜか言えなくなっている。
これが結局、今まで韓国批判をメディアで言ってこなかったがために、国民が「不慣れ」だと感じ、拒否反応を起こしたんだろうと思うんです。
むろん、拒否反応を起こした国民というのは、普通の国民じゃなく、「ヨン様」ファンであり、他国の実状をよく見ない国民なんでしょうが、普段から韓国の実状をなるだけバランスよく伝えていたら、こうはならなかったのではないかという気がしています。
この現象からすると、「ヨン様」ファンの大衆が、特高警察や共産主義の警察の役割を果たしているように思えますが、そういう国民を作ってきたのは、やっぱりメディアなんじゃないかな、と思う。
日本人に対し、自由な思考をさせなくした。
でも扇動し過ぎて、国民の方で自由な思考を持てなくなってしまったとも思える現象ですね。

でもまぁ、ネットのおかげで大分韓国への偏った好意もそがれてきているんじゃないかと思いますがね(笑)

5133 返 信 Re:ReReRe 「ヨン様」韓国ツアーで“レイプ強盗”続発! ほげ HOME 2004/10/03 19:16
as01-ppp43.tokyo.sannet.ne.jp
以前にも投稿しましたが、日本の映像メディアはひどいものですね。
ネットや「正論」、「諸君!」などの活字メディア(ネットを活字メディアとひとくくりにして良いものやら…の問題はさておきw)がなければ、我々が知る由もない事実があったのです。
KBCによる日本のアニメ『ヒカルの碁』の映像における改悪や、北朝鮮かと思われる反日主義的ドラマの数々。
これを報じずして、表面上のコンテンツビジネスに与しているつもりになっているから、日本の映像メディアは情けないことこの上ありませんね。

ただ、日本人とこの「韓国」ブームの話だけをすると、政治家の態度が国民の態度と等価に陥っているような気がします。
小泉総理大臣は、今年の日韓首脳会談をあちらの国で行った際、「韓国」ブームの火付け役となった、『冬ソナ』への好意的な意見を表明しました。
しかし、その『冬ソナ』の主演男優であるペは、ご承知の通り「竹島を韓国領土だ」と宣言して止みませんし、また会談の同日には小泉訪韓反対と、日本の領土である、対馬の韓国領土宣言に関する集会が韓国国内で行われていました。
ところが、総理はそのことについては一切触れずに「韓国」ブームを後押しするかのような発言だけをしてしまう。
結局これは、韓国の裏を見ずに、表のみを見ている、わが国の「韓国」ブームに乗っかった人々と同じです。
また、映像メディアと同じなわけです。
だが、一国の首相が大衆と同化することほど哀れなことはない。

「韓国」ブームは、もちろん資本主義の原理で行われたものに過ぎませんが、日韓の中には常に政治があることを思い出さなければならない。
それをするためにも、一国の主ともいえる総理大臣が、表だけを見て裏を見ないでどうするか、と思うのですね。
もし総理が本当の意味で日韓問題をやろうとするなら、韓国の実状を見て欲しい(知らないはずはないでしょうが)し、韓国に対して有意味の発言をして欲しい。
一国の首相が変われば、多少の影響力を国民に及ぼすと思うのですが・・・郵政民営化で頭が一杯かな?小泉君は(^^)
人気取りの発言のため韓国にさえ媚びているように映る小泉総理は、本当に愛国者なのかといぶかしくなるのです。

5131 返 信 ReReRe 「ヨン様」韓国ツアーで“レイプ強盗”続発! MV 2004/10/02 22:07
220.195.161.236
(引用開始)

相変わらず、こういう重大な事件を、ぜんぜん日本のマスコミは報道しませんね。
普段からの及び腰に加え、今は韓流ブームに水を差して欲しくないと言った、儲かれば何でもいいという卑しい根性も感じられます。

(引用終わり)


そうですね。本当に卑しい根性だと思います。

読売新聞はなんとこの時期に韓国旅行の広告を載せています。9月30日付夕刊14面に韓国旅行の全面広告です。しかも、韓国人男優と女優の韓国文化観光広報大使と「ドラマチックな出会い」というキャッチコピーで韓国ドラマを連想させるようにして、韓国旅行をすることを煽っています。これは極めて悪質です。日本人強姦事件が9月12日にあったばかりなのに、まるで何もなかったかのように、韓国旅行の広告を平気で出している。こんな広告を出すほうもほうだが、載せるほうも載せるほうです。その神経が異常です。この広告主は韓国観光公社、つまり韓国政府です。

おそらく日本人強姦事件が日本で普通に報道されていたら、こういった広告は、少なくともこの時期には、掲載できなかったかもしれません。読売新聞は日本人強姦事件の立派な共犯者です。9月12日以外にもこれまで表になっていないだけの事件もあるかもしれませんし(おそらくあるでしょう)、今回の事件(9月12日の)を報道しないことによってさらなる犠牲者を出すことになるかもしれないからです。

読売は9月30日付夕刊ですが、韓国観光公社の広告は掲載日は違えど、おそれく他の全国紙・地方紙も掲載している可能性が高い。

新聞・テレビ・広告代理店は、韓国の広報機関といったほうがいいのでしょう。韓国にとってプラスイメージ(幻想)は積極的に流すが、韓国にとってマイナスイメージ(韓国の「本当の姿」)は、黙殺を図る。一社たりとも報道できない(しない)ところが異常。W杯の時もそうだった。

5130 返 信 Re.Re.Re.2年後の発売の現代のハイブリッド車の性能は 善吉 2004/10/02 17:21
p2037-ipbf211fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
私は車の性能、燃費などは全く素人ですので、カタログの燃費と実際の走行の燃費の違いなども全く分りません。

下のユーザーレポートを見ると実際の走行の報告では、さすがに燃費35.5q/?はありませんが、皆さん燃費には満足のようです。

しかし、比較する場合は、メーカー発表のカタログの燃費で比較するしかないですね。

トヨタプリウス ユーザー レポート
http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=19




5129 返 信 公務員の意識改革 山口県の屋代島 MAIL 2004/10/02 16:02
airh-32k-2724.enjoy.ne.jp
昨日、発売された「正論」11月号で次のような趣旨の投書を目にすることができた。
郵便局員の対応が不親切であるというものだ。
長くて恐縮だが引用したい。

>古い話になるが、大阪港郵便局に小包を差し出しに行ったことがある。窓口で「紐が十文字にかかっていない」と突き返された。すっかり忘れていたので恐縮して会社へ帰り、紐を掛けて差し出した。「エフがついていない」とまた突き返された。〈一度に言え〉とは思ったが、これも忘れていたこちらの失策と、おとなしく帰った。三度目の窓口で「八百何十円」とブッキラボウのご託宣。「それならS急便が安いじゃないか」と、とうとう切れた。「そちらへどうぞ」と小包が窓口から放り出された。
 忙しくてS急便に電話したのは午後八時を過ぎていたが、飛んで来てくれた。以来二十年間、郵便小包は一度も出したことは無い。
>やはり古い話だが、同窓会の幹事を引き受け、郵便振替用紙(加入者負担)百五十枚を吹田郵便局へ貰いに行った。
(中略)
>窓口で受領書にハンコが無いからと断られた。「持ってないなら出直して欲しい」と言う。現金受領ならともかく、用紙の受領に何でハンコかと押し問答のあげく、「では偽名で三文判を押した受け取りと、免許証で本人確認をした上で、目の前でサインしたのとどちらがエビデンスとして有効か、局内のキャリアに聞いて来い」と大声を出したら、奥の方から課長らしいのが出て来て「結構です」で一件落着。
>胸が収まらないので、窓口の男に「郵便民営化のおり、JR不採用の国労の二の舞を踏むなよ」と嫌みを言って引き揚げた。

此の投書は「公務員の局員の意識改革には民営化以外に方法は無いと思う。」と結んでいる。

私自身、郵便局で少々不愉快な思いをしたことが二度ばかりある。
一つは、昭和61年のことだが昭和天皇の御在位60年を記念した金貨と銀貨が発行されたので引き換えに行ったときのことである。局員に現金と抽選券を提示し引き換えて欲しいと申し上げたのだが無言で掲示板を指さすだけで相手にして貰えなかった。
其の掲示板には「現金の取り扱いは午後4時まで」という意味のことが書いてあった。
当時の私はそういう決まりがあることを知らなかったので其のまま帰ったのだが、客を鼻であしらうようなあの態度は何なのだろう。口頭で教えてくれても良さそうなものだ。

もう一つは小包を受領に行ったときのことである。
私は受領先を自宅に近い山口中央郵便局にしているが窓口で本人確認のため運転免許証を提示することがある。之は判る。
ややこしいのは此処から先のことだ。
自衛隊法第55条の規定で私は職場に住民票を置くことが義務づけられている。此のため運転免許証の住所欄には「兵庫県伊丹市緑ヶ丘7−1−1」と書かれてある。私の自宅は山口市にあるが公文書では之が証明できないのだ。(自宅は『本籍』の欄に書いてある)
其のため局員によってはなかなか小包を渡してくれなかったりするのだ。結局、局員と口論となり「民法の規定では住所とは当人の居住地を指しているのであって、住民票の所在地だとは何処にも書かれていない。住民票の所在地以外の場所を郵便物の着信場所にしてはならないという法令もない。文句があるのなら警察官立会いの上で私の顔写真を撮って指紋も十指採取して且つ、DNA鑑定ができるよう頭髪や血液を採取して頂いて構わない。山口市にある私の住所が架空のものであると立証されれば詐欺で訴えてもらっていい。」と言ったらようやく受領できた。
余談だが数年前、私は安田生命(現在は『明治安田生命』だが)と生命保険の契約をした。此のとき外交員(防衛庁と契約して駐屯地を出入りするのだが)に「駐屯地の住所にすると転勤の度に変更の申し出をする手数を強いられるので自宅の住所を使わせて頂きたい。」と言ったことがあるが数日後、割合あっさりと了承された。民間の方が融通が利くようだ。

公務員は、競争がなく利潤も追求しない。接客態度が不親切であっても減給されるわけでもない。質が悪くても違法行為をしない限り解雇できない。
私自身も公務員であるが(自衛官は『特別職国家公務員』である)職場で公務員の弊害について考えさせられることがある。

自衛官には任期制隊員と非任期制隊員がある。
任期制隊員とは陸士長(上等兵)以下の階級の自衛官で、2等陸士(いわゆる2等兵)で入隊し2年を任期に勤務をするものだ。満期になると退職することになるが勤務成績が良好であれば引き続き2年毎に継続して勤務することができる。試験に合格すれば非任期制隊員になることもできる。
因みに海上自衛隊と航空自衛隊は3年を任期としている。
非任期制隊員とは3等陸曹(いわゆる伍長に相当するだろうか)
以上の階級の自衛官で階級に応じて定年まで勤務することができる。
古い話だが、平成2年度から「陸曹候補士」制度というものが導入された。
之は若く良質の隊員を長期に渡って確保することを目的としたものだ。
具体的には、一般の2等陸士になる入隊試験より高いレベルの学科試験を受け之に合格すればなることができる。任期はなく入隊後1年程で陸士長になり(一般の2等陸士は勤務成績にもよるが1年9箇月はかかる)7年以内に3等陸曹に任官されることが保証されている。一般の2等陸士から入隊した者も此の試験を受けることができるが一度退職手続きをとらねばならず受からなければ首ということになる。

併し、此の制度は導入されたときから評判が悪く、現在では必ずしも3等陸曹になれるという保証はなくなってきている。
何故なら、学科試験は記憶力以外の能力を計れないからだ。
入隊して実際に勤務をしなければ自衛官として適任かどうかは判らないし、任務を遂行できる能力があるかどうかも判らない。
此の制度の弊害を幾つか挙げてみよう。
先づ、誰でも間違いなく3等陸曹になることが保証されているから陸曹候補士は競争原理がはたらかない。其のため隊員が職務の遂行に切磋琢磨することがない。人間は易きに流れる傾向があるから隊員の質は落ちる傾向にある。
一方、任期制隊員は2年毎に任期があるため勤務成績が悪ければ任期満了で解雇されることがある。引き続き勤務をするため他の隊員と競争をするので質は向上することになる。任期制隊員の内、試験を受けて3等陸曹になれるのは10人に1人くらいだといわれている。実際はもっと少ないのではないか。
次に、能力を向上させた任期制隊員が3等陸曹に昇任できる機会を奪ってしまうことを挙げることができる。
3等陸曹になれる隊員は人数が決まっていて平素の勤務成績にもよるが、試験を受けた者の中で上位何人を採るというようになっている。
陸曹候補士は例え勤務成績が悪くても7年以内に3等陸曹に昇任することが保証されているので良質な任期制隊員は駆逐されることになる。
最後に陸曹候補士は任期がないため勤務成績が悪くても解雇することができない点が挙げられる。
勿論、陸曹候補士の中にも高い志を持った立派な隊員もいる。
併し、此の制度は弊害が大きいのも事実なのだ。

私は、公務員を採用するときは仮採用という形で様子を見て適性があれば正式採用とすべきだという考えである。
一般の公務員でもそうだが一回学科試験を合格しただけで定年まで安泰などというのは問題ではないか。
先程も書いたが学科試験で計れるのは其の人の記憶力だけである。学科試験だけでは其の人の志も責任感も向上心も人間性も計ることはできない。
郵便局などでも接客態度が悪い局員は正式採用すべきではないと思う。

公務員全般にいえることだと思うが、今の公務員に決定的に欠けているのは本来の職務に対する使命感ではないか。「国民の幸せのために自分は何ができるか」という意識が稀薄なのではないだろうか。
公務員になる理由に「5時丁度に終わる」、「ノルマがない」、「定年まで安泰」などということを挙げる人間は公務員にするべきではない。こんな人達のために国民の税金が投入されるのは不幸なことだ。

我々、防衛庁職員の仕事は国民が平和に暮らせる環境を提供することである。
防衛庁の場合は接客業務をあまりやらないが、少なくとも相手に不快な思いをさせないよう我々は社会常識に明るくあるように努力しなければならないと思う。

最後に宣伝になってしまうのだが明日10月3日は伊丹駐屯地に於いて駐屯地創立53周年記念行事が開催される。
装備品等の展示もある。私も一般の方々と接するいい機会だと思っている。
いうまでもなく防衛費は国民が納めた税金から捻出されている。国民の皆さんは防衛費がどのように使われ、どのような装備品が使用されているか納税者として知る権利があると思う。もしかしたら「こんなことに防衛費を使うのは無駄遣いではないか」とか「こういうことにもっとお金をかけるべきだ」という発見があるかも知れない。
機会があれば是非お越し頂きたい。

5128 返 信 Re:Re.2年後に発売の現代のハイブリツド車の性能は zeal 2004/10/02 13:30
p092.net220148006.tnc.ne.jp
実際の運用では、プリウスの燃費も18km程だと聞いたことはありますが?
どうなんでしょうか?

5127 返 信 Re.2年後に発売の現代のハイブリツド車の性能は 善吉 2004/10/02 10:52
p2037-ipbf211fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
安藤さん
>燃費の基準が同じなのか少し疑問が残りますが、

産経、朝日に「燃費18km/?」の数字があったのでそのまま載せましたが、ご指摘を受けて、ヒュンダイのHPを見ました。
なんと燃費がTB(1300cc)については記載してないのです。
(それとも探しきれなかったのかもしれませんが)
コンパクトカーなので燃費は売り物の筈ですが、初めのページには載っていませんね。

仕方なく電話で問い合わせしました。
ガソリン車のTB(1300cc)の燃費は15.4km/?とのことです。

また産経の記事では、ハイブリッド車は自車比で燃費は50%の改善
とありましたので、「18」というのは日本車と同じ測定法だと思います。

しかし、安藤さんが、燃費の基準、に留意されたお気持ちはよく分ります。
この燃費ではハイブリツド車の意味がゼロですから。
韓国人のことにはお詳しい安藤さんですら「ホントかよ、ウソだろう」と思われたのて゛しょう。


5126 返 信 Re:2年後に発売の現代のハイブリッド車の性能は 安 藤 HOME 2004/10/02 09:26
yahoobb219031004037.bbtec.net
> 燃費が18Km/gのハイブリッド車の意味とは果たして何でしょうか?

韓国人の“自尊心”(見栄、虚栄心)を満足させることでしょう。
燃費の基準が同じなのか少し疑問が残りますが、

5125 返 信 Re:2年後に発売の現代のハイブリッド車の性能は 信貴 2004/10/02 08:55
i219-167-40-167.s02.a027.ap.plala.or.jp

>
>
> 現代 ハイブリッド車 2006年新発売 1400cc 燃費18 Km/g 約300万円
> http://www.sankei.co.jp/news/041001/kei100.htm
>
> 燃費が18Km/gのハイブリッド車の意味とは果たして何でしょうか?
>
愛車のFITより悪いような・・。このハイブリッド車の意味もそうですが、誰が買うんでしょうか・・・?排気量が小さいし、燃費も悪いしおまけに値段も高い・・・。

5124 返 信 2年後に発売の現代のハイブリッド車の性能は 善吉 2004/10/02 08:04
p2037-ipbf211fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp

現代自動車がハイブリッドを2006年に新発売とか。
2年後に発売の現代ハイブリッド車の性能と現在発売中のトヨタ、ホンダのそれとを比べてみました。

トヨタプリウス 1500cc 燃費35.5km/g 約260万円
http://catalogue.carview.co.jp/TOYOTA/PRIUS/latest/overview.asp?MSID=1F5C2EF3F3564F3D9C6768043B05AF93


シビックハイブリッド 1300cc 燃費29.5 Km/g 212万円
http://www.honda.co.jp/auto-lineup/civic-hybrid/


現代 ハイブリッド車 2006年新発売 1400cc 燃費18 Km/g 約300万円
http://www.sankei.co.jp/news/041001/kei100.htm

燃費が18Km/gのハイブリッド車の意味とは果たして何でしょうか?

今、発売中のトヨタカローラのガソリン車の燃費は17〜20Km/gだとか。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/nenpi/nenpilist/07-1-01.pdf

5123 返 信 Re:本宮ひろし『国が燃える』 ほげ HOME 2004/10/02 01:05
as01-ppp124.tokyo.sannet.ne.jp
> 本宮ひろし『国が燃える』
>
> だから、漫画だっつーの。
> 史実を忠実に描く義務は無いよ。
>
> この作品はフィクションです。実在の人物・団体・事件などには、いっさい関係ありません。
>
> て、書いてあるじゃん。


こういう意見って、メディアの影響力を軽視したものですね。いくらフィクションだからといって、影響力を度外視して虚偽の内容を描いたらどうなるでしょうか。韓国においては、反日主義のかまびすしいテレビドラマを今でも放送しているとのこと。フィクションだからといって、メディアを通じた影響力を軽視すると大変なことになりますぜ。しらずしらずのうちに洗脳されてしまいますから…よしりんの漫画に、どれだけの保守的な土台を持った若者がひかれてしまったでしょうか?

5122 返 信 Re:Re 「ヨン様」韓国ツアーで“レイプ強盗”続発! 信貴 2004/10/02 00:24
i219-167-40-167.s02.a027.ap.plala.or.jp

> 特に、うら若い女性には、こういう報道は耳に入れなければいけない事実です。
> 日本人女性の身の安全を何だと思ってるのでしょうか。
>
>
日韓・・・おっと韓日友好の為の人身御供だと思ってるんじゃないですか?

5121 返 信 Re:本宮ひろし『国が燃える』 キッコーマン 2004/10/01 21:41
p49043-adsau08doujib4-acca.osaka.ocn.ne.jp
> 本宮ひろし『国が燃える』
> だから、漫画だっつーの。
> 史実を忠実に描く義務は無いよ。
>
> この作品はフィクションです。実在の人物・団体・事件などには、いっさい関係ありません。 て、書いてあるじゃん。

 松井石根など実名を使っておいて、フィクションも何もないだろ。しかも使っている資料は、『アサヒグラフ南京城陥落』『東京朝日新聞縮刷版』などノンフィクションだ。

 キーナンは東京裁判の判決を聞いて、「なんというバカげた判決か。松井が死刑などとは、まったく考えられない!」と言ったが、まさにこの漫画は死者に鞭打つものだ。

 そして漫画に描かれている百人斬りを見て、向井敏明元少尉の長女エミコ・クーパーさんは大変なショックを受けている。「なぜ、裁判中のこの時期にこんな漫画が」と言っておられた。無理もない。

 たかが漫画だろ、フィクションと書いてあるからいいだろでは済まされない。断固闘うべきだ。

5120 返 信 本宮ひろし『国が燃える』 2004/10/01 21:02
eaoska206162.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
本宮ひろし『国が燃える』

だから、漫画だっつーの。
史実を忠実に描く義務は無いよ。

この作品はフィクションです。実在の人物・団体・事件などには、いっさい関係ありません。

て、書いてあるじゃん。

5119 返 信 Re:Re 「ヨン様」韓国ツアーで“レイプ強盗”続発! げん 2004/09/30 23:05
ppps0217.hakata01.bbiq.jp
相変わらず、こういう重大な事件を、ぜんぜん日本のマスコミは報道しませんね。
普段からの及び腰に加え、今は韓流ブームに水を差して欲しくないと言った、儲かれば何でもいいという卑しい根性も感じられます。

韓国は強姦事件の発生率が世界第一位と聞いてましたが。
日本国内に入ってきた韓国人が起こしたレイプ事件は沢山あったと思います。
(もっとも、その事件も報道されてなくて、私はネットで読みましたがね。)

特に、うら若い女性には、こういう報道は耳に入れなければいけない事実です。
日本人女性の身の安全を何だと思ってるのでしょうか。


5118 返 信 Re:本宮、捏造はあかん キッコーマン 2004/09/30 22:35
p49043-adsau08doujib4-acca.osaka.ocn.ne.jp
西村修平 2004-09-30 22:06:24  No.70180

-----------------------------------------------------------
 絶対に手を緩めないぞ!集英社への抗議を
我が国青少年の魂をシナ・中共へ売り渡す集英社と本宮ひろ志を許すな。

 10月1日(金)11時半から集英社前で街宣・ビラ撒きをします。
 心ある日本人よ!書斎から町へ、集英社前へ出でよ!
 ビラ撒きのお手伝いを募集します。西村修平 090−2756−8794

5117 返 信 Re 「ヨン様」韓国ツアーで“レイプ強盗”続発! MV 2004/09/30 21:57
220.195.161.236
(引用開始)

上記は「週刊実話」のWEBなので、本当のところはわかりませんが、あり得る話しだと思います。

(引用終わり)

事実です。No.5057とNo.5058をご覧下さい。

仰天スクープ 韓流ブームの落とし穴
「ヨン様」韓国ツアーで“レイプ強盗”続発!
http://www.nihonjournal.jp/jituwa/jituwa_02.html


5116 返 信 こんなものを見た 七資産 2004/09/30 02:28
61-195-109-91.eonet.ne.jp

>▼【九郎政宗より提案】心あるひとりの人間として、本宮ひろ志に一言「グッジョブ」を。
>http://sakura777.web.infoseek.co.jp/motomiya-shuueisha.html
>政治的な見解の相違はおいとこう。
>「日本軍の中国侵略は間違っていた」
>「日本人はその歴史を背負わなければならない」とする、
>その一点で、『国が燃える』を支持するなら、
本宮ひろしと集英社ヤングジャンプ編集部に、まあ、ちょっとしたエールを送ろう。
>世の中にいるのは、人間らしい感情のない、
責任感の欠如した「憂国騎士団」ばかりじゃないってことを伝えておこう。

>詳しくは
>http://d.hatena.ne.jp/claw/20040927
>http://d.hatena.ne.jp/claw/20040929
>http://d.hatena.ne.jp/claw/20040930 まで

5115 返 信 Re:今、テレビで・・・。 ほげ HOME 2004/09/29 21:40
as01-ppp189.tokyo.sannet.ne.jp
民主党に関しては、興味深い話があります。
雑誌「正論」平成16年9月号によると、八木秀次氏は、岡田克也代表について、次のように語っています。

<<岡田氏は自民党出身でイオングループの御曹司でありながら、国旗・国歌や靖国神社に否定的で、
蓮池さん夫妻・地村さん夫妻・曽我さんの五人が北朝鮮から帰国した際には「五人を北朝鮮に返さない決定を、政府がわざわざする
必要はない」とNHKの討論会で発言さえしている>>(”ヨン様と民主党の反日”より引用)

民主党自体については、このBBSでもおなじみの通り、民主党の「中間報告」における
「靖国神社終焉」と「永住外国人の地方参政権承認」についての批判でした。
確かに、民主党には、今回TVに出演された西村眞悟さんや松原仁さんなどのような保守派もいるわけですが、党首や党の方針がこれでは
保守派層の支持を集めるのは困難です。
5111で壬子さんも仰っていますが、民主党は「羊頭狗肉」という印象を拭えるとは思えない。
また、以上を踏まえると、西村代議士は「諸君!」での発言や、「拉致議連」幹事長の就任など、
保守派に受けの良い議員なわけですが、それならなぜ民主党におられるのか、国民にとっては理解しづらい位置にいると感じてなりません。
それは西村さんだけじゃなく、他の党内の保守的な議員にも言えることです。

今年の民主党は、小沢一郎氏の登場もあってか、
ジャーナリスティックには保守的なイメージ効果を得ているみたいですが、それでも仮面のような感じが拭えませんでした
(実際には党の「中間報告」を読めば”感じ”ではなく保守のイメージはイメージでしかないんですよね)。
方針が反日的である以上民主党を保守的な政党と呼ぶことはできないのです。
どんなに周到なイメージ作りをしても、『TVタックル』で右に椅子を用意されても民主党は実体を変えない限り支持しにくい政党なのです。
国民もそういうところを肝に銘じてもらいたい。
自民党にお灸を据えるなんて、低レベルな票の入れ方ではなく。


ところで、今回の『タックル』は割とマシな内容だったのではないか。
葉教授なる御仁も出なかったし、金文学も韓国系シナ人ということで、多少懸念されたが、中国の教科書の実態を共産党政権とは
関係のない、一中国人の立場から評したのが評価される。
西村代議士が、様々な国籍・意見を持つ人間がTVで一堂に会することなど、東アジアでは日本くらいであると言ったが当っているなと感じた。
尖閣諸島については、態度を明確にすべきことであると、金文学氏も含めてコンセンサスを得られた(これについては民主党の方針が
どうあれ現政権は耳を傾けて欲しい。また外圧一般についても同じだ。
第二次小泉内閣・町村外相はさっそく、外相という役職に就いたので靖国参拝は避けるかも発言をしたが、配慮が実を結ぶのか)。
いうまでもないが、日本は事勿れ主義では絶対いけない。
修正主義で政府の言葉を発信し続けるべき(その代わり相対的にシナも修正主義でなければならないが…)。
「遺憾の意」という言葉は、もっと穏やかな場面で使うことで、領土の問題がかかっているときに使うべきではない。
領土問題については戦争に発展する大義であるから、そうなる前に対処しないと手遅れとなる。
国連司法裁判所なるものがあるのだから、尖閣諸島問題については、棚上げにせず解決してもらった方が良い。
金文学氏によると、中国は第三者の介入を嫌うそうだから、日本自らがやるしかない。
以上、大分私の解釈が入ったが(笑)、これだけのことが視聴者に向かって言えたのだから、ネットでの言説を読まない人々にも有益だったはず。

5113 返 信 Re:本宮、捏造はあかん 親日的日本人 2004/09/29 12:49
s127.gchibafl1.vectant.ne.jp
> こんなことをしたら、ダメでしょ。
>
> http://www.nextftp.com/tarari/Matsuo/ryojoku94.jpg
> 女性の隣に写る兵士の服装と帽子が日本軍のものではないことが
> 立証されていた。
>          ↓
> http://sakura777.web.infoseek.co.jp/2014-sumi.jpg
> だが本宮の漫画に書き写された写真では服装と帽子を日本軍のも
> のに書き換えている。
>

二つの見方があって、

ひとつは悪意を持って捏造したという見方。

もうひとつは、写真が鮮明ではないので、無知ゆえにというか、作者本人は南京事件を信じ込んでしまっているわけですから、当時の日本軍の資料から軍服を描き写したのかもしれません。

いずれにせよ、作者の頭の中は、たぶん本人にとっては純粋に「日本軍は悪い」という図式で固まっているので、捏造の意識は無かったと思います。作者はそんなに利口な人間とは思えません。

5112 返 信 本宮、捏造はあかん キッコーマン 2004/09/29 11:42
p49043-adsau08doujib4-acca.osaka.ocn.ne.jp
こんなことをしたら、ダメでしょ。

http://www.nextftp.com/tarari/Matsuo/ryojoku94.jpg
女性の隣に写る兵士の服装と帽子が日本軍のものではないことが
立証されていた。
         ↓
http://sakura777.web.infoseek.co.jp/2014-sumi.jpg
だが本宮の漫画に書き写された写真では服装と帽子を日本軍のも
のに書き換えている。


5111 返 信 Re:今、テレビで・・・。 壬子 2004/09/28 22:59
fla1aaf073.fks.mesh.ad.jp
> 私には、民主党が保守派(愛国者)と左翼(売国奴)の隠れ家のように見えます。

 民主党の中には、コリアンや中国人の利益を第一に考えるような議員も隠れ住んでますね。
 民主党は、思想の全く異なる議員達が隠れ住む「寄り合い所帯」であり、こんな何をするか分からない政党を支持することはとてもできません。民主党を信頼できないと思っている国民も多いのではないでしょうか。
 昨日のテレビのように、保守派の議員のみを引っ張り出して、民主党がいかにも中国に対して毅然としているかのような宣伝は、まさに「不当表示」「羊頭狗肉」であると言わざるを得ません。

5110 返 信 Re:今、テレビで・・・。 zeal 2004/09/28 21:02
p010.net220148007.tnc.ne.jp
私には、民主党が保守派(愛国者)と左翼(売国奴)の隠れ家のように見えます.
彼らには、議席にしがみつく政治屋ではなく、自らの信念に基づき行動する政治家であって欲しいと思います。
少なくとも旧社会党系の議員などは、民主党という芳しい看板がなければ議員年金など貰えなく成るのではないでしょうか?

素朴な疑問として
かつて日本軍が戦った主な敵は、米軍・英軍・米英に支援された国民党軍・ソ連軍など
主な戦場は、太平洋の諸島・フィリピン・中国大陸・ビルマ・沖縄及び日本本土などだったと思いますが
最近では、中国人民軍(共産党軍)・上海臨時政府や金日成などの朝鮮軍と崇高な朝鮮人民・ソ連軍・米軍・英軍などその他多数になっているような気がします。

5109 返 信 Re:今、テレビで・・・。 信貴 2004/09/27 23:03
i219-167-40-167.s02.a027.ap.plala.or.jp
>  今、民主党の松原氏と西村氏が、中国に対する日本政府の弱腰を非難していますが、民主党としての日本の尖閣諸島問題に関する態度は同なのでしょうか?私が見る限り、民主党の党首自身が最も中国に対して弱腰だと思うのですが。

民主党は要は自民党を攻撃出来れば何でも良いのだと思います。ついでに言えば天に向かって唾を吐いてることに気づかないのでしょう。若しくは阿呆な有権者には分からんだろうと思っているか、ですね。

5108 返 信 今、テレビで・・・。 壬子 2004/09/27 21:40
fla1aaf073.fks.mesh.ad.jp
 今、民主党の松原氏と西村氏が、中国に対する日本政府の弱腰を非難していますが、民主党としての日本の尖閣諸島問題に関する態度は同なのでしょうか?私が見る限り、民主党の党首自身が最も中国に対して弱腰だと思うのですが。

5107 返 信 Re:江沢民の遺産 壬子 2004/09/27 21:34
fla1aaf073.fks.mesh.ad.jp
「信貴」様

> これをイチャモンと言わずして何と言う・・・?呆れてものが言えない。

 全く同意です。日本は、こんな国に毎年巨額のODAを「献上」しているんですよね。全く馬鹿げた話です。


5106 返 信 ヨン様」韓国ツアーで“レイプ強盗”続発! 親日的日本人 2004/09/27 20:01
s127.gchibafl1.vectant.ne.jp
仰天スクープ 韓流ブームの落とし穴
「ヨン様」韓国ツアーで“レイプ強盗”続発!
 最終回の視聴率が20・6%を記録し、年内にも字幕&ノーカット完全版の再放送が決定した『冬のソナタ』。'02年1月に韓国KBSで初放送され、翌年4月からNHK衛星第2で放映されるや、たちまち日本中の女性たちを虜にしたのはご存知の通りだ。
 主役の“ヨン様”こと、韓国の人気俳優ペ・ヨンジュン(32)をCMに器用しただけでその商品の売り上げがアップするなど、フィーバーはまさに社会現象となった。
 フィーバーの立て役者である日本人女性客をあてこんだ、冬ソナのロケ地をめぐる観光ツアーも満員御礼状態で、ブームが起きる2年前に比べると1年間で韓国を訪れる日本人女性客の数は10倍以上に膨れ上がっているというデータもある。
「ツアーに限らず、『冬ソナ』の名場面が撮影されたソウルや春川(チュンチョン)などのロケ地めぐりに加え、ヨン様がお忍びで通っていたとされる韓国料理店やコーヒースタンドなどを訪問するコースが、とりわけ人気になっているようです」(旅行代理店関係者)
 だが、ここにきて、そんな女性主導の過熱気味“韓流ブーム”に冷や水を浴びせかける、なんともキナ臭い話が飛び込んできた。韓国在住の日本人ジャーナリストが、そっと耳打ちする。「実は、日本では報道されていませんが、韓国国内で、日本人の女性観光客をターゲットにした犯罪が多発しているんです」
 つい先日も、こんな事件があった。前出の日本人ジャーナリストが続ける。
「9月12日の早朝、大邱(テグ)の3ツ星ホテルに宿泊していた24歳のOLの部屋に、ホテルの従業員が合鍵を使って侵入。彼女をナイフで脅して現金を奪ったあと、無理やりレイプした疑いで逮捕されています。被害にあった女性は、女友だちといっしょに、『冬のソナタ』のロケ地を観光めぐりするために韓国を訪れていたそうです。容疑者も、その後の取り調べで、彼女が部屋に1人で泊まっているのを知っていたから狙った、と供述していると聞いています」

********************************************************
上記は「週刊実話」のWEBなので、本当のところはわかりませんが、あり得る話しだと思います。



5105 返 信 集英社へ抗議を キッコーマン 2004/09/27 10:13
p49043-adsau08doujib4-acca.osaka.ocn.ne.jp
日本軍を醜く描く本宮ひろしと集英社に抗議を!!
どこでも結構です。
集英社は、連絡先など故意に載せていない気もします。

101-8050 東京都千代田区一ツ橋2-5-10
TEL03-3230-6393   FAX03-3230-2547

集英社読者購読係 営業時間: 9:30〜12:00 13:00〜17:00(土・日・祝日休)
TEL:03-3262-7688   FAX:03-3230-0242
メール https://www2.shueisha.co.jp/teiki/inquiry/form.html

集英社 (しゅうえいしゃ)
101‐8050 東京都千代田区一ツ橋2‐5‐10 Tel. 3230-6015

お問い合わせ
集英社・広告部 広告営業第1・第2課/広告企画室:
TEL 03(3230)6201   FAX 03(3221)7167  

広告業務推進課:TEL 03(3230)6200  FAX 03(3221)7148
TEL&FAX:03-3262-7688 お問い合わせ

★日本を描く!!日本人を描く!!本宮ひろ志先生にお便りを!!
あて先
101−8050
東京都千代田区一ツ橋2−5−10
集英社週刊ヤングジャンプ編集部

漫画の内容はこちら
http://sakura777.web.infoseek.co.jp/motomiya-shuueisha.html


5104 返 信 Re:I38 たんの HOME 2004/09/27 09:16
ntfksm036209.fksm.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
くんくんさん、論点の整理有り難うございます。

>B産婦人科医師会はごみの処理の仕方が悪かったから除名に値すると言っている。

私はこれしか理由が無いと思ってます。

安藤さんが言っているようにゴミとして捨てたこと自体が問題であれば医師を処分する理由が論理的に成立しないからです。

安藤さんはゴミとして捨てたことを理由と考えているから、情緒的に処分したと考えるのかもしれませんが、ゴミの捨て方が悪かったと考えれば論理は破綻しないと思います。

>C安藤さんはゴミの捨て方だけで除名処分になるというのはおかしいのではないかと問題提起されている。

これについては、すでに分かりませんと回答しています。

>B産婦人科医師会はごみの処理の仕方が悪かったから除名に値すると言っている。

のであれば、私ではなく医師会に対して「処分が重いのでは」と疑問を投げかけて頂きたいというのが本音です。

ただ付け加えさせてもらえば、ゴミといっても家庭から出るゴミとは違い病院から出るゴミですから危険性が全く違うと思います。

今回は胎児ですが、他の医療廃棄物が一般ゴミとして出されれば、ゴミ処理業者や地域住民が病気に感染して死亡することもあり得る訳ですよね。
胎児の場合でも、胎児が先天性のエイズだったりしたら、処理業者の人がエイズに感染する可能性もゼロとは言えないですよね。

危険なゴミだからこそ一般ゴミに出してはいけないと決められているのではないでしょうか。

たかがゴミの出し方くらいでと言い切れないと思います。

5103 返 信 江沢民の遺産 信貴 2004/09/27 09:09
i219-167-39-247.s02.a027.ap.plala.or.jp
【北京25日時事】満州事変の発端となった柳条湖事件73周年に当たる今月18日、キヤノンが日本国内を対象に新型デジタルカメラを発売したことに対し、中国国内でクレームが相次ぎ、北京の日系企業に困惑が広がっている。
 中国の日系企業は柳条湖事件のほか、8月の終戦記念日(抗日戦勝記念日)や7月の盧溝橋事件の発生日など「反日感情」が高まる日に中国国内で大規模なセールスなどを行うことを控えているが、「日本国内の動きにまで細心の注意が必要になった」との懸念が出ている。
 キヤノンのケースではインターネット上で「こんな日に発売するな」と中止を求める書き込みが相次いだ。現地法人「キヤノン中国」(北京)にも電話の問い合わせが2件あったという

 これをイチャモンと言わずして何と言う・・・?呆れてものが言えない。

5102 返 信 Re:I38 くんくん 2004/09/27 02:35
u191148.ppp.dion.ne.jp
小生が理解していることを申し上げます。

@実態として12週未満の胎児の中絶は、どこの産院でも比較的安易に行われている。

A今回の「事件」は中絶した胎児の「残骸」を一般ごみとして廃棄したことである。本来は医療廃棄物として処理しなければならない。

B産婦人科医師会はごみの処理の仕方が悪かったから除名に値すると言っている。

C安藤さんはゴミの捨て方だけで除名処分になるというのはおかしいのではないかと問題提起されている。

つまり産婦人科学会会長は、新聞報道に安易に迎合し、情緒的な「倫理観」のみで発言しているのではないか。雰囲気ではなく論理的に指針を示すのが医師会の役割ではないかということだと小生は理解し、それに対してまったく同感です。

一方たんのさんは「ごみの捨て方は大変重要だ」とおっしゃっているわけですよね。
では正規の業者に処理させず、一般ごみとして廃棄することの問題点や社会に対する実害を詳しく述べられたらいいのではと思いました。

5101 返 信 集英社へ抗議を キッコーマン 2004/09/27 00:42
p33183-adsau08doujib4-acca.osaka.ocn.ne.jp
◆心ある日本人は抗議に参加しよう◆
日時:九月二十八日(火)十七時   二十九日(水)時間未定
場所:集英社正面玄間 千代田区一ツ橋2−5−10
(地下鉄神保町からすぐのところ) 
電話03−3230−6393 ファクス03−3230−2547

 既にご存じのように、集英社発行の「ヤングジャンプ」四十二、号四十三号で本宮ひろ志作「国が燃える」で、南京大虐殺を真実として漫画化している。中共発のニセ写真を用い、百人斬りを事実として、日本軍と日本人の誇りをズタズタにしている。意図的に歴史の真実を歪曲して、日本人をシナ・中共の精神的奴隷にしようとする集英社と本宮ひろ志の罪は余りに重い。
 「ヤングジャンプ」は、青少年に大きな影響力を与える部数を発行している。日本の青少年に計り知れない害毒を流す集英社に、断固たる抗議をしましょう。