5300 返 信 Re:11月1日付の毎日新聞朝刊 zeal 2004/11/02 13:09
p093.net220216007.tnc.ne.jp
日本国にとって極めて重大な問題を、影でこそこそやられたのでは話になりません。
普段、外国人地方参政権に積極的な政治家が、この問題を選挙において、一切発言しないことを腹立たしく思います。
自らの信念を選挙民に問うことこそ、政治家がなすべきことではないでしょうか。
私には解りませんが、自民党が選挙において公明党に依存しているからでしょうか?

5299 返 信 これはまさに夢物語 善吉 2004/11/02 12:02
p2037-ipbf211fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
中央日報「チョ・ヨンナムの日本文化ルポ」
http://japanese.joins.com/html/2004/1101/20041101154750700.html
「---チョナンガン〔くさなぎつよし〕を通じて、私は、韓日関係の過去史などは、父の世代のことに片付けておいた日本の若者の典型を見たわけだ。つまり、日本人にとって韓国は拒否すべき対象でも、偏見を抱くべき対象でもない、単なる隣である。対照的だ。---」

このような考えが韓国で常識となることなぞありえないだろう。

5298 返 信 教員を選抜指導者に認定 大阪府が06年度から導入へ 事実 2004/11/02 10:14
218.13.33.247
http://minebazabi.zive.net/ppblog/index.php?UID=1099327295

そのまま同意です。

全然問題の意味をわかっていません。

こんなことをしたらますます学校は荒れるでしょう。

義務教育というシステムを変えない限りは永遠に問題はなくならないだろう。

5297 返 信 Re在日外国人参政権付与法案 善吉 2004/11/02 08:09
p2037-ipbf211fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
公明党は創価学会の韓国布教のために永住外国人参政権をごり押ししている。

在日韓国人の票目当てとするより余程説得力がある。

●屋山太郎「----在日外国人の参政権問題は金大中氏が大統領時代に、池田大作創価学会名誉会長に求め、その代わりに韓国における創価学会の「布教禁止措置を解く」との合意がされたという。---」〔静岡新聞・16・10・25〕

●池田大作名誉会長
「韓国は日本にとって『文化大恩』の『兄の国』である。『師匠の国』なのである。その大恩を踏みにじり、貴国を侵略したのが日本であった。ゆえに、私は永遠に貴国に罪滅ぼしをしてゆく決心である。」
〔聖教新聞に載っているそうである〕

公明党はここまで露骨に創価学会の私利私欲のために働いているということである。

5296 返 信 在日外国人参政権付与法案・・・。 信貴 2004/11/02 00:23
i218-47-61-73.s02.a027.ap.plala.or.jp
これ、本当に衆院通過するんだろうか?公明党が党益の為に必死になっているようだが・・・。
仮にこの法案が通ったとして、例えば在日南北朝鮮人が一番多い大阪などでは、恐らく南北朝鮮人の団体票を意識した政治家が出るだろう。そして当選・多数派を形成する可能性も捨てきれない。その内被選挙権まで認めろと要求はエスカレートするか知れない。
確かなソースは無いが、大阪市で生活保護を受けている大半の方は南北朝鮮人だと聞いた。その額年間およそ一千億円に及ぶと言う。財政難に耐えかねて大阪市が今年から生活保護受給者の預貯金の有無を調べると言う至極当然の行為に出た。預貯金があるものが生活保護を受けるのは制度の本意に反するからである。
ここで、現実的な仮定。もし在日南北朝鮮人に地方選政権を付与したとする。すると「在日南北朝鮮人に関しては生活保護受給にあたって預貯金の調査を受ける義務を免除する」なんて条例が出来るかも知れない。ひょっとしたら「在日南北朝鮮人は住民税を減免する」などと言った条例も出来る可能性もある。

公明党や参政権付与したくてたまらない政治家は日本国を一体どうしたいのか、まったく理解に苦しむ。

5295 返 信 Re:11月1日付の毎日新聞朝刊 安 藤 HOME 2004/11/01 23:06
yahoobb219031004037.bbtec.net
> 賛成が8割近くというのに驚きを禁じえません。
> 民潭や公明支持者ががんばったんでしょうか。

 私はこの種の世論調査には、非常に胡散臭ささを感じます。もし、本当に国民の多数が支持しているのであれば、なぜ公明党は選挙(国政・地方)の時にこの問題で支持を訴えないのでしょうか。なぜ、選挙が終わってから自民党に食い下がるのでしょうか。公明党に限らず、普段外国人地方参政権に積極的な政治家は、選挙になるとこの問題には口をつぐんでいます。朝日新聞なども決して「選挙の争点」として取り上げません。彼らは自分たちの意見が少数意見であることを認識していると思います。

> それにしても「だめだと思う」ではなく、「少し抵抗あり」という選択肢もすさまじいですね。
> これでは、反対は0%と捏造することも可能です。

 全くひどい選択肢ですね。日本のマスコミの世論調査は、「世論操作」ですよ。

5294 返 信 追加 事実 2004/11/01 22:15
218.145.25.11
治外法権について

http://www2.025.ne.jp/~sosi/cgi/bbs/light.cgi

の[21754] “在日”外国人“参政権”法案が衆議院へ遡上する

に書かれています。

本当にこのまま参政権が認められると本当に大変なことになります。


5293 返 信 やはり・・・ 事実 2004/11/01 22:02
218.145.25.11
やはりこういう楽観的な考え方の人がいましたか。

参政権で終わってくれるのであれば賛成してもいいのだがこれを機に色々と注文をしてくるから絶対に参政権を与えてはいけないといってるのだが現実に完全に参政権を与えている自治体がないからわからないだけなのだが。
外国に政治を与えると治外法権みたいな事柄が発生するのを知っていますか?外国人が徒党を組んで議席を確保し法律を提案しその法律が議会を通ったりしたらもう誰も口をはさむことが出来ないんですよ。それに相手は外国人ですから本国に助けを求められたらもはや日本人はなすすべきもないんです。参政権を与えたらいずれ外国の政治家も出てきますしね。それが一番危惧するところなんです。日本人に対して必ず不利な法律を作るのはもうわかりきっているじゃないですか。極端な話外国人が犯罪をしても罰せずという法律も出来るわけで昔の日本がおこなった租界そのものです。少し考えたらわかると思いますが。


賠償金もしっかりと日本がしてきた罪と同じくらいの賠償金ならば誰も文句はいわないが現実はそれ以上の支払いをしています。その国際条約も当時の東京裁判のあり方について疑問を呈しています。いまさらながらあの裁判は正しかったのかということです。あの裁判は戦争の責任追求ではなくいわば見せしめの裁判だということです。政治色の濃いいわばヤラセ的な裁判で公正な裁判ではなかった。
一部あるサイトによると賠償金の使われ方が不正だという事実があります。つまり賠償金を過剰に求めて一政治家の資金になったということです。こういう事実を踏まえてODAなどの援助金も見直すべき時期に入っているはずです。

参政権の付与についてこうも多くの賛成者がいるとは驚きですがもし参政権を与えたらどうなるかもう一度一考してもらいたいです。
何もおきなかったらそれはそれでいいですがもし日本人の不利なるような事態が起きたときはどうなるか誰が責任を取るのか。

自分たちの国を守るのはこれは必要です。もし国を乗っ取られたらユダヤ人の如く奴隷の扱いを受けるということです。もし同等の条件が守られると信じている人は本当に幸せな方です。



5292 返 信 Re:これを読んでくれ ほげ HOME 2004/11/01 21:31
as01-ppp189.tokyo.sannet.ne.jp
> もし参政権を与えたらこれ以上の悪辣なことをするのは明らか。

そうかなあ。参政権を与えたら鬼畜以上の犯罪を犯すことに直結することの根拠は何?


> むしろ逆に奴らのほうが日本に向けて今まで過剰に払ってきた賠償金を返すのが筋です。

一度国際条約によって支払ったものを、返すのは本筋からずれていると思います。

5291 返 信 11月1日付の毎日新聞朝刊 通りすがり 2004/11/01 21:29
nttkyo098146.tkyo.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
「日本のスイッチ」にて。
> 永住外国人に地方参政権を与えること、どう思う
> いいと思う  78%
> 少し抵抗あり 22%

賛成が8割近くというのに驚きを禁じえません。
民潭や公明支持者ががんばったんでしょうか。

それにしても「だめだと思う」ではなく、「少し抵抗あり」という選択肢もすさまじいですね。
これでは、反対は0%と捏造することも可能です。

5290 返 信 追加 事実 2004/11/01 19:50
218.145.25.11
追加です。

http://posting.hp.infoseek.co.jp/

このサイトも一読してください。

事実が書いてあります。

5289 返 信 これを読んでくれ 事実 2004/11/01 19:42
218.145.25.11
ネットサーフィンをしていて見つけたサイトです。

http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Keyboard/7597/main3.htm

これはもう今の韓国人に参政権を与えたらどうなるかよくおわかりになるとおもう。

たしかに朝鮮人に対して戦前・戦中はむごいことをしてきたのは事実。だが戦後の混乱時に悪辣な手段をとった韓国人や北朝鮮人の行いは鬼畜以上である。

もし参政権を与えたらこれ以上の悪辣なことをするのは明らか。

参政権に賛成している連中はこういうサイトを見つけて考えを改めてほしい。

なお、強制連行というのはあとから勝手につけたことなので韓国人の言うことを間に受けてはダメです。奴らは勝手に出稼ぎに来ただけですから。

それとジジイたちのいうエッタやヨツユビなど部落差別はこれは完全に日本人の差別ですからこれはすぐに撤廃しなければいけません。

戦争に負けたとはいえ日本は過去莫大な賠償金など謝罪も含めてしてきたので奴らに媚を売る必要はありません。むしろ逆に奴らのほうが日本に向けて今まで過剰に払ってきた賠償金を返すのが筋です。
なお、上記のサイトのように広島ばかりではなく各地でああいう行いをしてきた連中です。只今の在日の方には全然罪はありません。ですから過剰な行動は謹んでほしいです。もし過剰な行動をすれば上記のサイトのように行ってきた連中と同じになります。

反日感情を煽っている連中は別です。そいつらを見つけて嫌がらせをしてもいいはずです。いやむしろ日本から追放すべき存在です。


5288 返 信 やれやれ 憂国騎士団 2004/11/01 18:41
zj068233.ppp.dion.ne.jp
やれやれあのバカ5人組+1人のせいでネット上やリアル上で大変な混乱を招いています。

新聞・マスコミは同情論を展開。
ネット上では大半が批判論を展開。(今回はうれしい事に80%が批判しています)

どちらにしろアフォたちのせいで日本という国がいい晒し者になったのは事実です。例の5人組は反省もなくその中の一人は講演までしています。その結果昨日のお祭りの後です。

この責任はやはり新聞・マスコミが批判論をしてこなかったからです。前回はネット上であれだけ批判したにもかからわずマスコミ各社は単なる「批判」として扱ったおかげでアフォが一人軽装という信じられないような格好でイラクへ入りました。結果ああなったわけです。自業自得です。同情をする気はさらさらありません。

おそらく今回の事件をしてもアフォたちはイラクへ行くでしょう。そしてテロリストに捕まりSOSをするでしょうね。
イラクへ行く連中は捕まっても「俺を殺せ!自衛隊は撤退しないぞ」と日本語で堂々と叫んで首を斬られて下さい。
そのときは全国民同情して自衛隊撤退に世相がむかうかもしれません。

いい加減ボランティアとか人助けをしたいとかやめてくれないか。
ああいう連中のせいでどれだけの人間・資金がかかるか。

例の5人組のときの費用も全て税金です。それもあの連中は一銭も返してはいません。VIP待遇の扱いです。なんかおかしくないですか?

これからイラクへ行こうというアフォたちは現地の状況を勉強してから行ってください。そして捕まっても絶対に命乞いはしないでください。命乞いをすれば人間+お金がかかりますから。

5285 返 信 Re:国立大学の反日教授 ほげ HOME 2004/10/31 16:49
as01-ppp15.tokyo.sannet.ne.jp
> 東大の教授のレベルって高いの?低いの?
> 国立だから給料は国からもらっているのでしょう。
> このような反日教授のいる日本って自由な国だと思います。


高いのかどうか知りませんが、所得は日本の大学の中で一番高いです。

5283 返 信 Re:国立大学の反日教授 安 藤 HOME 2004/10/31 14:21
yahoobb219031004037.bbtec.net
> 「日本は北東アジア共同体形成のため反省必要」

>  高橋助教授は韓中日と北朝鮮・ロシア沿海州を含む北東アジア共同体の形成と関連し、「日本は(過去の断絶を)克服していない状態で、歴史教科書や靖国神社参拝など、韓国と中国の間に(また違った)断絶をつくている」と批判した。
>
>  高橋助教授はなかでも、「日本では死者を許すが、中国では許さないなど、死者に対する文化の違いがある」と前提し、「靖国神社参拝は北東アジア共同体形成において決定的に重要な問題であり、試金石」と述べた。

> 東大の教授のレベルって高いの?低いの?
> 国立だから給料は国からもらっているのでしょう。
> このような反日教授のいる日本って自由な国だと思います。

 朝鮮日報の報道が正確かどうか若干疑問が残りますが、伝えられるとおりだとすれば、大学教授としては話にならないお粗末な発言だと思います。日本の大学、しかも「一流大学」でなぜこのようなお粗末教授が存在し得るのでしょうか。それは教授たちの間で自由競争がないからだと思います。

 日本の大学受験生が大学を選ぶ基準は、ほとんどが「偏差値」です。大学の学問水準とか、教授がどのような研究講義をしているかはほとんど考慮されません。大体そのような情報は、受験生や世間一般に提供されていません。世間が大学を「一流」とか「二流」とか評価する基準も受験生と同様だと思います。教授がアホでも、ブランドが一流であれば大学は安泰なのです。
 マスコミが消費者が必要とする情報を提供していないのが原因だと思います。

 また、大学内では必修科目の講義は学生に選択の余地が乏しく、人気のない教授でも失業することがありません。高橋教授が何を専攻しているのか知りませんが、ライバル教授が多数存在し、学生に選択の余地が大きければ、彼のような人間は淘汰されるのではないでしょうか。
 学問の自由・独立に名を借りた「身分保障制度」を改める必要があると思います。

5282 返 信 Re:国立大学の反日教授・・・の講演もひどいものです。 親日的日本人 2004/10/31 12:23
s240.gchibafl1.vectant.ne.jp
長くて申し訳ありませんが、高橋教授の講演もひどいものです。

*********************************************************

「国家主義を超える視点」 高橋哲哉氏 講演速記メモ
2003年8月10日 2003年神奈川教区平和集会 日本キリスト教団紅葉坂教会にて

 「ヒロシマ・ナガサキ」 vs 国家主義

 昨日まで3日間、北海道の朱鞠内(しゅまりない)で韓国・在日・日本の若い学生たち中心の集りで意見交換をしてきました。朱鞠内ダム建設のため強制連行され、過酷な労働を強いられた朝鮮半島の人びと。その遺骨が70年代の後半以降、次々に付近のお寺から発見され、若い人たちが加わって遺骨を朝鮮に帰すための運動が続けられています。
 朱鞠内で若者たちと話しているときも、心配していたことがあります。
 広島で8月6日の記念式典が行われた後、8日にも教育委員会で扶桑社版の歴史教科書が、新設の中高一貫教育の学校教科書として採択されるのでは、という情報が流れたことです。文部科学省出身の広島県教育長が採択する方向で検討を進めていたのです。この教育長は広島県の教育現場を「是正」する目的で送り込まれ、独裁的な形で「新しい歴史教科書を作る会」の歴史教科書採択を推進しているという評判です。
ご存知のとおり、この教科書は自国中心主義で貫かれ、植民地主義を正当化する立場でかかれています。2001年には愛媛県と東京都の養護学校以外では採択されず、99%不採択という結果に終わりました。しかし、彼らはその後も着々と運動を続けています。2002年は愛媛県で採択されてしまいましたし、本年前半の福岡県ではかろうじて阻止することができたという状況です。2005年には再び全国で教科書採択があります。今問題になっているのは新設の中高一貫校ですが、2004年には東京都で新設の中高一貫校の教科書採択があります。広島県の場合も新設の中高一貫校の教科書採択です。文部科学省が広島県に教育長を送り込み、強硬に「つくる会」の歴史教科書を採択させようとしているのは「ヒロシマ」が持つ象徴的な意味を考えてのことであることはいうまでもありません。「つくる会」では採択に賛同する署名を10万人以上集めたそうですが、まず「拉致事件についてどう思いますか?」と聞き、きちんと教える必要性に触れ、彼らの教科書だけがきちんと書いていると訴えるのだそうです。仮に採択されるようなら、阻止する運動を続けている市民は「ヒロシマがヒロシマでなくなる日」として、ハンストを準備しています。広島県教育委員会は8月中旬に決定するつもりです。これは一刻を争う緊急時です。皆様には是非とも広島県教育委員会に電話、FAX、EMAILで抗議の意思を表明していただきたいと思います。
 広島県教育委員会指導第一課 FAX 082−222−1468
 7月末に長崎、8月3、4日に広島で、国立原爆死没者追悼記念館を訪問しました。
昨年、国費を使って追悼の空間を作ったもので、コンセプトは同じです。市がやっている原爆記念館が被爆の実態や歴史の解説を行うものであるのに対して、この国立施設は純粋な追悼空間で抽象化されたシンプルな空間になっています。
 無宗教の国立の追悼記念館が最近議論されていますが、広島・長崎の原爆死没者追悼記念館がモデルなのかと思われます。国家が追悼の空間を作ることをどう考えるか、という問題です。抽象的に追悼するということは、A級戦犯のことをどう扱うかという問題点をうやむやにしかねません。意図的にはっきりさせないでおくつもりなのでしょうか。
 広島の施設には8時15分をさしたままとまっている時計が入り口にあり、そこから地下に追悼空間が広がっています。そこに、『国として、原爆死没者の尊い犠牲(the sacred sacrifice)』と国家が書くことにどういう意味があるのか、問題を指摘せずにはおれません。広島平和公園を第2の靖国にしようという運動に若い人がたくさん参加する今日、遺憾を覚えて広島を後にし、北海道に向かっていました。

教育基本法 vs 国家主義

 教育基本法の改定をめぐって、国家主義的動きが強められてきました。国民に協力を求め、処罰もありうる有事法制、テロ対策特措法やイラクへの自衛隊派遣の問題など軍事化の動き、これらはまだ「憲法改正案」までの手始めにすぎません。60年代、70年代であれば考えられもしなかった「愛国心教育」も現実になってしまいまし
た。教育そのものが再編されようとしています。生徒の愛国心を3段階で評価し、内面の管理、支配を行うというものです。昨年から福岡市立小学校の通知表の表紙は神社の絵になりました。愛国心をもたなければならないものとして、上から押し付けられ、通知表で評価される。子供たちに対する、子供たちの心への介入そのものが学校
ではじまっています。このことに気づいたのは、多文化共生NGOの在日コリアンたちです。日本の小学校で日本への愛国心を押し付けられてはたまらないというのは当然の主張です。弁護士会も「子供の権利条約」に違反する人権侵害であると指摘しているにもかかわらず強行されています。日の丸、君が代と同じく、教師もまた愛国心を
教えることを強制され、違反するものは不適格教員として職務命令違反として罰せられるようになりかねません。
 「学習指導要領」という文部科学省が一方的に法的効力をもつと主張してきた文書があります。2002年度から実施する「ゆとり教育」の中で、小六の課題に「わが国の歴史や伝統」が加わりました。学校現場の先生の中に、それを率先してやろうとする先生がいました。市民や国民の中に、積極的に国家主義の動きに乗っかっていく人
がいるのと同様に教育現場でもこうした先生が先頭に立ちました。昨年4月に「道徳教育副教材」として『心のノート』が配布されました。小学校版は低中高学年用、3冊があります。道徳教育のメッセージとして、子供たちが書き込めるようになっています。教科書であれば必ず執筆者の名前があり、さまざまな教科書があるのですが、この副教材は文部科学省が発行する、唯一の教材として、<事実上の国定教科書>になっています。『心のノート』は自分をみつめる「心の教育」から「国を愛する心」に収斂し、国を愛する日本人を作ることを目指すものです。低学年用のもの以外、最後は必ず愛国心的メッセージになり、中学生版では「わが国を愛し、その発展を願う」という大きな活字で結ばれています。さらに、学研は『心の物語』という参考図書を石原都知事の推薦文で販売開始しました。最近の少年犯罪に関連して「心の教育」が盛んに叫ばれているのですが、こうした「心の教育」で問題が解決するのかどうか、大いに疑問です。
 『教育基本法』は個人の尊厳に基づき、「教育勅語」という過去の反省にたつもので、弁護士会が人権侵害と指摘するように、文部科学省の「心の教育」は教育基本法に違反したものであるといわざるをえません。少年犯罪に関連付けて反対が少ない今が、政治的には教育基本法改定のチャンスだとみられているのは間違いありませ
ん。もともと、明治憲法と教育勅語はセットでした。中曽根元首相は教育基本法改定は憲法改正への一里塚に過ぎないと明言しています。いまこそ自分たちの時代がきたと思っていることは間違いありません。中教審の「国を愛する心」という表現は自民党内部で「愛国心」と書くよう批判を受けています。「新しい歴史教科書をつくる
会」は「新しい教育基本法を求める会」をつくり、「日本の教育改革を考える」有識者懇談会を作っています。自民党国会議員240名が集る懇談会、「日本会議」もまた多くの宗教団体を巻き込みながら、教育基本法改定を目指しています。教育基本法改定後は「つくる会の教科書」が最も教育基本法にふさわしい教科書になると考えているわけです。しかし、もしそうなれば、日本がアジアから孤立することになるのは明白です。
 私自身は、「心の教育」は教育基本法の個人の尊厳に関する第10条違反であると考えています。
 「国家と宗教」「国家と良心」の問題は今日重要な問いであります。
 「国家とは何か?」「自分と国家の関係は?」を問わざるを得ない時代です。
 特に、戦争のリアリティが薄れ、若い人が強い国家を求める時代、国家との距離をしっかりと考えないと、非常に危険です。1930年、40年代のカルト宗教国家に戻るとは思いませんが、明治維新以降−日清戦争−日露戦争への過程で大国日本の誇りを持ち、国家と自分とを同一視する意識が復活していることを危惧しています。
 1911年、京大の河上肇はすでに「日本独特の国家主義」を指摘しています。(『心と戦争』で引用)学問も宗教も国家主義に従属しているという警鐘です。木下尚江は、日本のキリスト教は組織を維持することが最終的な目的であるかのように、国家主義への従属を選び取っていると鋭く非難しています。
 私たちは、どのようにしたら国家主義を超えていくことができるのか、皆様と、国家を超えていく視点を共有していきたいと願っています。
 こうした日本の現状を考えると、国立追悼施設を今検討するのは非常に危険であると私は考えています。
 教育基本法と日本国憲法とは直接つながっています。一刻の猶予もならないところに私たちは立っていることをお話しさせていただきました。ご静聴ありがとうございました。


(編集:下村優)

(編集者補足:本講演の翌々日、12日午前に扶桑社版の歴史教科書は不採択となり、12日午後に発表された。以下は8月13日の毎日新聞記事による。「県教育委は12日、中学の歴史教科書に東京書籍版を選んだことを明らかにした。」、「11日現在で3629件(来庁25件、ファクス・封書2533件、はがき1071件)の要望が寄せられ、約9割が採択反対だったという。」 
 広島では扶桑社版歴史教科書の採択は阻止されましたので、今から抗議FAXを送ることがないようにご注意ください。)


5281 返 信 Re:国立大学の反日教授 親日的日本人 2004/10/31 12:17
s240.gchibafl1.vectant.ne.jp
「敗戦後に責任を明確にせず、」って、
外交的にはすでに条約で責任を明確にし、
韓国に至っては大金まで支払っている
ではありませんか。
本当に腹が立ちます。

5280 返 信 国立大学の反日教授 親日的日本人 2004/10/31 12:14
s240.gchibafl1.vectant.ne.jp
「日本は北東アジア共同体形成のため反省必要」


 日本の東京大学の高橋哲哉助教授は25日、「日本が朝鮮半島や中国大陸を侵略し、被害を与えながらも、敗戦後に責任を明確にせず、北東アジア地域と日本の間に断絶が残った」と述べ、日本の反省を促した。

 高橋助教授は同日、ソウル市内のロッテホテルで統一研究院が開催した「平和と繁栄の北東アジア文化共同体の形成のための政策研究」をテーマにした国際学術大会でこのように指摘した。

 高橋助教授は韓中日と北朝鮮・ロシア沿海州を含む北東アジア共同体の形成と関連し、「日本は(過去の断絶を)克服していない状態で、歴史教科書や靖国神社参拝など、韓国と中国の間に(また違った)断絶をつくている」と批判した。

 高橋助教授はなかでも、「日本では死者を許すが、中国では許さないなど、死者に対する文化の違いがある」と前提し、「靖国神社参拝は北東アジア共同体形成において決定的に重要な問題であり、試金石」と述べた。

チョソン・ドットコム


朝鮮日報の日本語サイトより

********************

東大の教授のレベルって高いの?低いの?
国立だから給料は国からもらっているのでしょう。
このような反日教授のいる日本って自由な国だと思います。

5279 返 信 Re:共産党の諸君へ ほげ HOME 2004/10/31 10:09
as01-ppp121.tokyo.sannet.ne.jp
> この掲示板に共産党系の方が来ることは恐らく無いだろうが、彼らに言いたいことが。

 多分、来ているかと。例えば、今春イラクの人質になった、今井紀明君は、私が購読している『諸君!』、『正論』などを読んでいます。彼がいうには、反対意見の論者を知っておかなければならないのだそうです。邪推ですが、彼の背景から察するに、そういう人々は似たような行動を取っておられるのではと思います。

> その前に赤旗の売り上げの何%かでも被災地に送ればいいのに・・と思うのは私だけか?

 しかりですね。日本共産党は日本一資金力を持った政党ですから、何も義捐金を集めなくても、被災地に資金を提供することなど造作もないはずです。というか、なぜ野党の中でも独自の地位を占めているだけのように一見みえる、日本共産党がナンバーワンの資金力を持っているのか、ということに、上記のようにいわざるをえない素地がないほうが不思議です。

 共産党は、あたかも新興宗教のごとくに、ヴォランティア系のダミー団体を運営していますが…ちゃんとお金が国内的・国際的な援助のために使われているのでしょうか?

5276 返 信 思うに韓国も出世したな、と。 信貴 2004/10/30 17:48
i60-36-59-213.s02.a027.ap.plala.or.jp
確かどなたかが書いておられたことですが、以前の日本なら韓国はそもそも話題にすらならなかった。それが今では胡散臭いとは言え、韓国ブームなるものさえ作り出しているし、イチャモンとしか言いようの無い行為を日本に対して続けている。(日本海呼称問題など)
確かに韓国は出世したように思う。

5275 返 信 Re:帰国 げん 2004/10/30 16:09
ppps0217.hakata01.bbiq.jp
> 他のサイトですが、こんなのもあります。もしかすると、安藤様のBBSで紹介されたものかもしれませんが…
>
> http://p57.aaacafe.ne.jp/~pakuri/frame.html

凄いサイトを拝見いたしました。
いやはや、ここまで多いとは。きっと、まだまだ在るのでしょうね。
それにしても連中、日本のモノなら何でも「パクらなければいけない病」にでも
罹っているのかと疑いたくなる、このパクリのしつこさ、執拗さ。
「異常性」という言葉すら浮かんできます。
韓流なんぞに振り回されてるオバサマ方に、是非見ていただきたいものです。

余談ですが。
韓流は「カンリュウ」だと思っていましたら、
時々聞くラジオでは必ずパーソナリティが「ハンリュウ」と発音します。
最初に聞いたときゃ(無かったけど)卓袱台ひっくり返したい衝動にかられました。
いい加減にしてくれと言いたい。韓国に媚びを売ってるようで不愉快です。

5274 返 信 Re:帰国 ほげ HOME 2004/10/30 00:53
as01-ppp57.tokyo.sannet.ne.jp
> ご無事で帰国され何よりです。

恐縮です。

> ちなみに韓国は銘菓「ひよこ」も堂々とパクってました。
> こんな話は一つや二つでは無いので、全くやりきれません。

他のサイトですが、こんなのもあります。もしかすると、安藤様のBBSで紹介されたものかもしれませんが…

http://p57.aaacafe.ne.jp/~pakuri/frame.html


5273 返 信 Re:帰国 ほげ HOME 2004/10/30 00:49
as01-ppp57.tokyo.sannet.ne.jp
> と彼ら韓国人は表向きには言うのでしょうが、教育税etcと言う姑息な税で実質外国車を締め出してますね。


40%って随分凄い数字ですね。これが本当だとすると、韓国の保護貿易体質も改善の余地ありですね。WTOにも加盟しているんでしょうに…

5272 返 信 Re:共産党の諸君へ 2004/10/29 22:58
ntaich067207.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
 共産党と言えば、毎年大晦日-正月の晩に、実家(愛知県岡崎市)の近くの神社の前で共産党の元県会議員や市会議員が「日本共産党です」と大声で宣伝ビラを配り、反日活動をしています。その神社には大東亜戦争その他で散華された英霊の御霊を祭る社もあり、その眼前でこういった反日活動をされることに毎年強く憤っています。さりとてどこへ言っていいものやら・・・。皆さんのところでも、こういったことが同じようにあるのでしょうか? 毎年、年初めから気分の悪くなる出来事です。

5271 返 信 Re:帰国 げん 2004/10/28 17:49
p4138-ipbffx02fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
ご無事で帰国され何よりです。

> 現代は、朝鮮語で「ひゅんだい」と発音するらしく、イニシャルマークは「H」でしたが、自動車に疎い私は、これを「Honda」の「H」だとばかり思っておりました。
> マークも似ていれば、車体のデザインまで、非常に似ているんですね。
> 国産と見間違えます。

ロゴマーク、余りにソックリなのでホンダ社が抗議したという話を数年前、耳にしております。
裁判沙汰になったのかどうか定かではないのですが、
やはり無視して使用し続けていたのですね。
韓国のパクリ癖と厚顔無恥は今に始まったことではないですが
ホンダ社は本当にいい迷惑でしょう。

ちなみに韓国は銘菓「ひよこ」も堂々とパクってました。
こんな話は一つや二つでは無いので、全くやりきれません。

5270 返 信 Re:帰国 POP 2004/10/28 01:01
219-122-155-14.eonet.ne.jp

> ソウルの高速道路を走っている車は、ほとんどが現代製だったのには、驚きました。
> トヨタもホンダも、ニッサンも、ベンツもBMBもFWも走っておらず、「現代」とたまに「Daewoo」などばかりで、なんだか変わってるなあと感じましたね。
> 外車がほとんど見うけられないというので珍しいのでした。

私ではなく、とある自動車のサイトで、どなたかが調べられた数値ですが、韓国の自動車に関する関税はこうなってます(2000CC以上)
関税     8%
特別消費税 14%
教育税   30%
付加価値税 10%
これが合算の場合40.42%となります

欧州の自動車関税は平均10%なのに対して、わが韓国の関税は8%だ!
と彼ら韓国人は表向きには言うのでしょうが、教育税etcと言う姑息な税で実質外国車を締め出してますね。

韓国人の卑劣さを象徴する話だと思います。

5269 返 信 Re:疑問 安 藤 HOME 2004/10/27 23:18
yahoobb219031004037.bbtec.net
> 序でになつて仕舞ひましたが、安藤さんの簡にして要を得た論考を楽しみに読ませて戴いてをります。困難もあることでせうが、勇気ある公正な態度に敬意を表します。今後のご活躍を期待してをります。

ご声援ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

5268 返 信 共産党の諸君へ 信貴 2004/10/27 23:08
i60-36-59-213.s02.a027.ap.plala.or.jp
この掲示板に共産党系の方が来ることは恐らく無いだろうが、彼らに言いたいことが。
先日駅前で「日本共産党で〜す。新潟に送る義捐金のお願いをしておりま〜〜す。皆様の暖かい心をお願いしま〜す」などと聞き方によっては共産党のパフォーマンスかいなと思うような叫び方をしていました。共産党・若しくは共産党支持者の諸君、君たちが日頃から憲法違反だの廃絶すべきだの叫んでいる自衛隊が被災地で頑張っているよ。自論に自信があるのならこういう時にこそ、自衛隊は必要無いぞってぐらいにボランティアでも指揮して支援活動を送ってくれ!
その前に赤旗の売り上げの何%かでも被災地に送ればいいのに・・と思うのは私だけか?

5267 返 信 帰国 ほげ HOME 2004/10/27 02:01
as01-ppp75.tokyo.sannet.ne.jp
一昨日、韓国から帰国しました。
まあ、予想したほど悪い旅ではなかったです。
韓国人は私が出会った限りでは割と態度が良かった。
ツアーコンダクターとも親しくなれました。
ただ食事が合いませんでしたね。
外国のキムチが上手いかまずいか気にする国民性でしょうが、私はあれがどうしても口に合わないので大変でした。
何食ってもにんにくなので、ヘビーでした。

ソウルの高速道路を走っている車は、ほとんどが現代製だったのには、驚きました。
現代は、朝鮮語で「ひゅんだい」と発音するらしく、イニシャルマークは「H」でしたが、自動車に疎い私は、これを「Honda」の「H」だとばかり思っておりました。
マークも似ていれば、車体のデザインまで、非常に似ているんですね。
国産と見間違えます。
まさか、と思われる方はHPをご覧下さい。
トヨタもホンダも、ニッサンも、ベンツもBMBもFWも走っておらず、「現代」とたまに「Daewoo」などばかりで、なんだか変わってるなあと感じましたね。
外車がほとんど見うけられないというので珍しいのでした。

一つ鬱陶しかったのが、飛行機内のディスプレイですね。
出発した空港から、到着する空港までの距離を表すために、地図を表示していますよね。
ここで、私は日本列島を見ていたのですが、案の定、日本列島から見て西側に位置する「Japan Sea」は、「East Sea」と書かれてありました。
これには、楽しかった想い出も吹っ飛んでしまいそうですよ……
結局、個人的には妥協できても、国家レベル的には、偏狭な姿勢を取る国家であり、日本人もそれについては、余り目くじら立てないようでした。
仲間に、「East Sea」っておかしくない?といったのですが、それが何を意味するかすら知らないようでした。

5266 返 信 疑問 塩筒翁 2004/10/27 01:42
cttsv010.ctt.ne.jp
支那人は三国志の昔から謀略に長けた民族です。そして中華思想と云ふ選民思想を持つてをります。ユダヤ人も亦、謀略に秀でてをり、古代に於いてはロオマ帝国の力を利用してイエスを葬り、現代では米国を動かしてイスラエル建国を認めさせてをります。更にシオニズムと云ふ選民思想を持つ点でも支那人と似てゐます。
かうした人達が「我々は被害者である」と主張したとしても、それをその儘信じることは出来ません。南京事件についてもホロコウストについても、これこそ事実だと断言出来るやうな知識を私は持ち併せてはをりませんが、少なくとも、疑つてかかる必要はあると考へます。
況して日独共に敗戦国です。必要以上に責任を追及されるのが、非情な国際社会でのルウルでせう。さうした意味でangelさんの提起された疑問は尤もだと思ひます。
序でになつて仕舞ひましたが、安藤さんの簡にして要を得た論考を楽しみに読ませて戴いてをります。困難もあることでせうが、勇気ある公正な態度に敬意を表します。今後のご活躍を期待してをります。

5265 返 信 全て真実ではない おいら 2004/10/27 00:41
pl384.mas1101.iidabashi.nttpc.ne.jp
ホロコーストを追ったドキュメンタリー映画「ショアー」にも
いくつかの嘘の証言が大量殺戮の根拠として登場してるのは有名
な話ですね。

5264 返 信 Re: angelさんへ angel 2004/10/26 19:37
fw0.dts.co.jp
善吉さんの意見は了解しました。
確かに、ホロコースト捏造論は手にあまる問題ですし、日本の問題は私にとっても非常に重要です。

また、現在議論を深める程の事実関係把握に至っている自信はありませんので、あくまでホロコーストに関しては、捏造論の紹介に留めます。
# 一応、最初からこれが目的だったので…

申し伝えたかった点を、もう一度整理しますと、
・ホロコーストの信憑性が高いとは思えないこと
・ドイツ人=虐殺/虐待野郎 という前提が無ければ、ドイツと日本に似ているところが大いにあること
・ホロコースト=捏造 の前提に立てば、南京とホロコーストが非常に似た構図の捏造プロパガンダとなっていること

であり、誓って日本を貶めるような意図はありません。

詳細に関しては、私が下手に語って混乱させるよりも、参考Webサイトとして挙げた
http://maa999999.hp.infoseek.co.jp/ruri/sohiasenseinogyakutensaiban2_mokuji.html
が非常に分かりやすく作られていますので、是非一読をお勧めします。

5263 返 信 信貴様 イン・ペキン 2004/10/26 19:34
pd3113f.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp
遅ればせながら資料ありがとうございました
友達も納得したようです

5262 返 信 angelさんへ 善吉 2004/10/26 16:31
p2037-ipbf211fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
angelさんへ
小生はホロコーストは真実だと思っています。
日本の新聞、雑誌、テレビ・映画の記録映像などのマスコミで一応目にした範囲での結論ですが。そして、ホロコーストは真実か否か、について議論するのは小生の手にあまるし、そもそもそのことに関心はありません。日本自身の問題で切羽詰ったものが山ほどありますから。
従って、日本の問題に関わってくる範囲で、ナチスのホロコーストを考える程度です。
私が排除したいのは、ナチスの悪行と日本軍とを同列に置くことや、ナチスのホロコーストに関連して日本軍の
行為を貶めることです。
ナチスの悪行はまさしく人道に反する行為であるが、日本軍は戦闘行為をなしたに過ぎません。

南京大虐殺捏造説を補強するつもりで、ホロコースト捏造説を揚言するのは迷惑千万であり、逆に南京大虐殺捏造説の足を引っ張ることになる。

以上のような訳で、南京大虐殺捏造説に降りかかる火の粉は払いますが、ナチス・ホロコースト捏造説はやり過ごします。

5261 返 信 あの、、、 陸奥 2004/10/26 15:33
128.178.210.220.dy.bbexcite.jp

> まず第一に、「似ている」→「一緒にするな」という反応です(善吉さん及び安藤さん)。
> 私がせめて「似ている」→「何処が?」という反応を期待したのは高望みだったのでしょうか?

「何処が?」と言う反応を期待しているのであれば最初から自分で根拠(もしくは理由)を言ってしまえば良かったのでは?
根拠提示を求めなかったからと言って善吉さん、安藤さんの何処に非があるのでしょうか(関係ないですが非と言えばせいぜい文章を読み間違えてしまった程度しかないでしょう)。最初から何一つ根拠を提示しなかったあなたのミスです。
「似ている」との投稿に「一緒にするな」と反論したまでにか私には感じないのですが、一体何故そこまで熱くなるのでしょう。

そもそも最初に自分自らホロコースト否定説の根拠を打ち出せば良かったのでは?
最初の投稿を見る限り、何一つ説得力のある根拠を出していませんよね?根拠を出しているにも関わらず最初から「ホロコースト肯定」を前提に反論された、否定説は全く無視だ、と主張するなら理解できなくも無いのですが、
「何処が?」との返答と期待していたのに期待を裏切られた、ホホロコースト肯定説を前提にするのは卑怯だ、では全く議論になりませんよ?

ホロコースト否定説の話しをしたかったのであれば「否定説についてどう思われますか?」などと投稿すれば良かったまでです。

5260 返 信 結局のところ angel 2004/10/26 13:20
fw0.dts.co.jp
私は、ホロコーストの有無をおいた状態で話を進め、結果ホロコーストは疑わしいと話を持っていきたかったところがあります。
(ホントは問題提起で終わらせる積りだったのですが…。何せ自分自身でソースを把握・解析できるほど時間と力量は無いもので)

対して、善吉さん・安藤さんは、ホロコーストは確実にあるという前提で話を持って来られています。

もし、ホロコーストが疑わしいとなれば、善吉さん・安藤さんの話は完全に崩れてしまいますので、そもそも議論にならないということになります。
※勿論、南京大虐殺=プロパガンダという話が崩れる訳ではありません。

ということで、現状のままもし話を進めるとすれば、ホロコーストは確実にあったのか? という問題は避けて通れないはず…、とだけ申し上げます。

5259 返 信 善吉さんへ(Re:Re.Re.Angelさんへ) angel 2004/10/26 12:43
fw0.dts.co.jp
善吉さんへ

反日ドイツ人の件、ありがとうございます。シュミット元首相が「日本対中国・朝鮮」の話を持ち出している例など、その後私も幾つか見つけました。大きなお世話! と言いたくなる方ですね。

> 小生は基本的立場で同意できる人たちとは、言葉の揚げ足取りをしたり、小さな論点で対立することは避けたいと思っています。

私もこの点は同様です。ただ、それゆえ、ここ最近の遣り取りで、話が全くすれ違ってしまっていること、私と善吉さんでは、話の前提が全く異なることを、まず取り上げるべきだと思いました。

ここで、一点謝らなければならないのは、私が今まで意図的に隠してきた話の流れがあることです。
(1) 日本とドイツは似ているという観点で考え直した
(2) ホロコーストは南京大虐殺説と同様、捏造ではないか?
の前に、
(0) ホロコーストには、無条件で信じられるほどの信憑性が無いと感じた

という話が私の中ではありました。その上で、(0)がなくても、(1)以降の話をすることは可能ではないかと考えていました。(逆に(0)を(1)以降に持ってくる…とか)

しかし、善吉さんや安藤さんの反応に私は非常に驚きました。これは私にとっては、決して揚げ足取りでは無い大きな問題なのです。

まず第一に、「似ている」→「一緒にするな」という反応です(善吉さん及び安藤さん)。
私がせめて「似ている」→「何処が?」という反応を期待したのは高望みだったのでしょうか?
善吉さんに関しては、まず「南京=ホロコースト=大虐殺の事実 という主張」という認識で反応があったように見えました。私は、そう取れるような曖昧な文章を書いた積りは無かったのにです。
話を封殺したかったのでしょうか? (と言われて反論できますか?)

第二に、
「戦後ドイツは法律をつくり、ホロコースト否定を禁止しました。ホロコーストそれほどの悪業だったのです。」
これ、本当に善吉さんは何とも思わないのですか?
日本の南京大虐殺説に立ち返って見れば、戦後の日本人はプロパガンダによって自虐史観に陥れられ、非常に曖昧な虐殺説に異論を挟むことすら難しい状況に追い込まれ(なにせ学校やマスコミにつぶされる)、今ようやっと正論も通せる時代になってきている。
それをご存知でも、何も感じませんか? ドイツ人は、自ら正論によって汚名を雪ぐ可能性を失ったのです。日本も同じ道を辿っていた(現に辿っている?)かも知れないと思えば、私は、この法律によってホロコーストの残虐性が認められているとは、全く思えません。

これらの点から見て、ホロコースト云々以前の問題として、まず話が合っていない、とお伝えしたかったのです。

5258 返 信 ナチの事ですが… POP 2004/10/26 10:33
219-122-155-33.eonet.ne.jp
ナチは民族浄化と称し、ユダヤ人の排斥及び殺戮を政策として実行しました。それは五族協和を満州において実現した日本とは決定的な違いです。

「ただ」ユダヤ人側が言う600万人虐殺というのは、被害者側による水増しだと思います。
その600万という数の根拠は、戦前に欧州に居たユダヤ人の数から、戦後の欧州に居るユダヤ人の数を引いただけですから。
かなりの人がアメリカや南米(特にアルゼンチン)に逃げております。
もちろん、いつの世も被害者側は被害を水増ししたいのは理解できる事ではありますが…


私が一番問題としたいのは、ナチの政策をもちろん批判しながらも、「いくらなんでも600万は非科学的だ」と言ったドイツ人の学者が、その発言故に職を追われるという現実です。

5257 返 信 Re.Re.Angelさんへ 善吉 2004/10/26 01:46
p2037-ipbf211fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
Angelさんへ
小生は基本的立場で同意できる人たちとは、言葉の揚げ足取りをしたり、小さな論点で対立することは避けたいと思っています。
南京事件に関して言えば、東中野修道氏と板倉由明・秦郁彦氏とは小生から見ればそう違いはありません。
Angelさんともそのつもりでやりとりしたいと思います。

大東亜戦争を戦った我らが父祖とナチスドイツは日独防共協定を結んだ以外は何ら共通点はなかったと思っています。特にユダヤ人抹殺という一民族根絶やしなど当時の日本の指導者の想像の埒外でしょう。

その意味で日本とナチスドイツを同列に置く見方は迷惑以外の何者でもないし、我らが父祖にたいする許されざる侮辱として断固排除します。

>クライン孝子氏
>ドイツも日本と同様、第2次世界大戦で敗戦国となり,戦後,幾度も被害を与えた国にひざまずき謝罪し、莫大
>な賠償や支援を行ってきた。

この件では西尾幹二氏は、ドイツはホロコースト(ユダヤ人、ポーランド人、ロマ)にたいしては謝罪・賠償をしているが、一般的な戦争被害にたいしては謝罪も賠償もしていない、と述べています。

ホロコーストと一般の戦争被害は全く別物で、大違いですから、西尾氏とクライン孝子氏の認識は相当に
違いますね。
ドイツの悪意、は西尾幹二氏がよく指摘する言葉ですが、私がすぐに思いつくのはシュミット元首相です。
シュミットは何かにつけ、「ドイツは周囲に友人がいるが、日本には周囲に友人はいますか」と言っています。
また、たしか、南ドイツ新聞日本特派員のヒルシュマイヤーも反日的言辞を吐きます。

>例えば,この問題を第一面で取り扱ったドイツ一流紙フランクフルター・アルゲマイネ紙(27日付)は,
>「---1995年、当時村山富市首相が、終戦50周年記念に際し、過去の過ちを心から謝罪しており、そのため,>今回、日本政府としては口頭で“反省とおわび”をすることに留めた」と報じている。
これなども自国ドイツのことは棚に上げて、いい気なものです。

5256 返 信 Re:たかじんのそこまで言って委員会 angel 2004/10/26 00:37
218.223.131.16.eo.eaccess.ne.jp
> > ドイツのホロコースト(ユダヤ人大虐殺説)も、南京虐殺説と同様、捏造されたプロパガンダなのではないでしょうか?
>
> いくら何でもそれはないでしょう。

安藤さんも取り付く島も無い状態ですね。
なるほど、なるほど。「ナチスがホロコーストによってユダヤ人を大量虐殺した。汝これ疑う事なかれ」ということでしょうか? 全ての話の前提になっていますからね。

一方で中国は「日本兵がシナ人30万虐殺した!! 賠償しろ!! 反論なんてとんでもない」
一方で南朝鮮の元慰安婦は「日本人に強制連行されて売春を強要された!! 私が証拠だよ!!」

その結果今のドイツは
「ハーケンクロイツなんてとんでもない。ホロコーストを否定したら有罪じゃぁ」
その結果今の日本は
「政治家が中国で謝罪外交、ODA垂れ流し」
その結果今の日本は
「旧帝国軍人は強姦魔扱い、不法入国の三国人に何もいえない」

非常に面白い構図ですよね。

# 少なくとも、私の意見に反論、もしくは私の意見を否定したければ、もっと違う角度から話を持ってくるべきですよね?? >All
# もちろん、日本の名誉が最優先で、ドイツなんてどうでもいいという意見は非常に妥当です。誰かが言えば話が終わりますね。

最後に一つ。ついさっき気付いたのですが、多くの方々は「南京大虐殺説」の否定のために、それよりも非道と思われる「ホロコースト」を比較対照として、踏み台にしているだけなのですね。これはあくまでカンですが。

5255 返 信 補足(Re: angelさんへ) angel 2004/10/26 00:00
218.223.131.16.eo.eaccess.ne.jp
「冷静さを欠いているように思います」だけでは不親切かもしれませんので、一応問題提起という形で補足します。善吉さん以外の方からの突っ込みも是非頂ければ幸いです。

> 当時のドイツ国民はユダヤ民族への憎悪を煽り、ユダヤ人狩りを容認したが、
私は、将にその部分の妥当性に疑問を投げかけているのに、ただ断言して憚らないというのはアンフェアではありませんか?

> 戦後ドイツは法律をつくり、ホロコースト否定を禁止しました。
> ホロコーストそれほどの悪業だったのです。
これ、そんな馬鹿な!! って、思いませんか?

> ドイツ人は(中略)ドイツは清算は済んだが日本はまだである
とまで日本を誹謗すらする。
えーと、こちらについて、ドイツ人のどなたがおっしゃったことか非常に興味があります。
日本のサヨクがドイツを引き合いに出す例(http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogbd_h11_2/jog118.html で紹介されている朝日新聞)なら見たことがあるのですが。

その一方で、ドイツの報道機関が、日中問題に関して日本に好意的だった例(http://www.takakoklein.de/Sapio/98.12.3.htm)もあるようなのですが、これは一体?

> ドイツの悪意を見抜くべきである。
この悪意って何でしょう?

とにもかくにも「日本とドイツが似ている」と言っただけで過剰反応が来るのはどういうことなんでしょうね?

5254 返 信 Re:たかじんのそこまで言って委員会 安 藤 HOME 2004/10/25 23:58
yahoobb219031004037.bbtec.net
> ところが、当時の国民性や戦後の立場等から見て、日本とドイツは非常に似通っていると思うようになってきました。

五族協和を唱えて実行した日本と、ユダヤ人の絶滅を意図して実行したドイツのどこが似通っているのですか。

> ドイツのホロコースト(ユダヤ人大虐殺説)も、南京虐殺説と同様、捏造されたプロパガンダなのではないでしょうか?

いくら何でもそれはないでしょう。

> 日本とドイツを別々に考えるのではなく、大局的に見て行くのは有用だと思うのですが、いかがでしょうか。

戦場で敵を殺すのは犯罪ではありません。戦場、あるいは戦場の周辺で民間人が犠牲になるのもよくあることです。しかし、ドイツ人がやったことは戦場でないところでの大量殺戮です。これを別々にではなく同列に論じることが、大局的な議論とは思えませんが・・・。

5253 返 信 Re: angelさんへ angel 2004/10/25 23:16
218.223.131.16.eo.eaccess.ne.jp
「南京大虐殺否定派」なのも、私の認識に同意できないのも結構ですが…。

少なくとも、善吉さんは冷静さを欠いているように思います。ご自分の文章の中に不自然さを感じはしませんか?
南京大虐殺否定派らしからぬ…、というのは言いすぎでしょうか。

5251 返 信 angelさんへ 善吉 2004/10/25 14:52
p2037-ipbf211fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
angelさんへ

小生があなたの文意を誤解しているとすれば訂正します。
南京大虐殺否定派どうしでのこぜりあいも小生の本意ではありません。

しかし

>ところが、当時の国民性や戦後の立場等から見て、日本とドイツ>は非常に似通っていると思うようになってきました。

との認識には同意できません。

当時のドイツ国民はユダヤ民族への憎悪を煽り、ユダヤ人狩りを容認したが、当時の日本人が支那人狩りを容認し、実行した事実はありません。

戦後ドイツは法律をつくり、ホロコースト否定を禁止しました。
ホロコーストそれほどの悪業だったのです。
それに反して、戦後の日本で、米軍占領下は別にして、南京大虐殺否定の発言は言うまでもなく言論の自由として当然の権利でした。

>日本とドイツを別々に考えるのではなく、大局的に見て行くのは>有用だと思うのですが、いかがでしょうか。

ドイツ人は己の罪悪を薄めるために、潔白の日本を道連れにしたがるし、甚だしきは、ドイツは清算は済んだが日本はまだである
とまで日本を誹謗すらする。

ドイツの悪意を見抜くべきである。

ホロコースト捏造説は日本にとっては近寄ってはならない疫病神なのである。

5249 返 信 Re: angelさんは何者か angel 2004/10/25 11:50
fw0.dts.co.jp
> ナチスと日本を同じとするのは極めて悪質な反日宣伝であ。

善吉さんは、私の意図を読み違えているのでしょうか? それとも…?

私は、
・ナチスドイツも日本と同様に貶められている(可能性が高い)
と言っているのであり、
・日本はナチスドイツと同様に悪辣だった
とは一言も言っていないです。当然、「日本は濡れ衣を着せられている」という前提であり、反日ではありません。

5248 返 信 angelさんは何者か 善吉 2004/10/25 10:01
p2037-ipbf211fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
>ところが、当時の国民性や戦後の立場等から見て、日本とドイツ>は非常に似通っていると思うようになってきました。
>ドイツのホロコースト(ユダヤ人大虐殺説)も、南京虐殺説と同>様、捏造されたプロパガンダなのではないでしょうか?

あなたはどうしてもナチスと日本を同じにしたい悪意があるようですね。

ナチスは(1)ユダヤ民族の抹殺、(2)組織的に (3)戦争目的とはむしろ反する、ことをやったのであり、

日本は民族抹殺はしていないし、組織的に虐殺もしていないし、
戦争目的に反することをしていない。

ナチスと日本を同じとするのは極めて悪質な反日宣伝であ。

5247 返 信 Re:お願いがあります 誠一 2004/10/25 06:57
eatcf-615p138.ppp15.odn.ne.jp
http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&q=%E5%9C%A8%E6%97%A5%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E4%BA%BA%E4%BA%BA%E5%8F%A3%E3%81%AE%E6%8E%A8%E7%A7%BB&lr=lang_ja

5246 返 信 Re:お願いがあります 誠一 2004/10/25 06:32
eatcf-615p138.ppp15.odn.ne.jp

http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E9%87%91%E6%89%BF%E5%AD%A6%E8%AA%BF%E6%9F%BB%E6%9B%B8&num=50

5243 返 信 Re:たかじんのそこまで言って委員会 angel 2004/10/25 02:09
fw0.dts.co.jp
「ユウコの憂国日記」(http://dklog.jp/u/yuuko999/)を拝見しました。何はともあれ、TVでこのような話ができるのは良いことだと思います。

ところで、「ユウコの憂国日記」によりますと、
西尾先生> ドイツは全然別の600万人ユダヤ人、50万人のロマ、200〜300万人のポーランド人、ロシア人、ウクライナ人の虐殺は1000万人を超える。これは虐殺のための虐殺。戦争行為とは無関係な犯罪。

のように、「ドイツは大量虐殺したが日本は違うよ」という意見が、西尾先生含め、南京虐殺説にはつきもののように思います。(かの小林よしのり氏もそう)

ところが、当時の国民性や戦後の立場等から見て、日本とドイツは非常に似通っていると思うようになってきました。
ドイツのホロコースト(ユダヤ人大虐殺説)も、南京虐殺説と同様、捏造されたプロパガンダなのではないでしょうか?

日本とドイツを別々に考えるのではなく、大局的に見て行くのは有用だと思うのですが、いかがでしょうか。
※ただし、ユダヤ人団体からの圧力必至…かも??

参考:
(1) 「ソフィア先生の逆転裁判2」(maa氏サイト掲載 世界史コンテンツの一つ)
http://maa999999.hp.infoseek.co.jp/ruri/sohiasenseinogyakutensaiban2_mokuji.html
(2) 「アウシュヴィッツの争点」日本の元祖?リビジョニスト木村愛二氏
http://www.jca.apc.org/~altmedka/aus.html
(3) 「ホロコーストを否定する人々」((2)の木村氏は誠実でなく、最低だという意見)
http://clinamen.ff.tku.ac.jp/Holocaust/index.html

5242 返 信 それでも「キムチがまずい」 しま 2004/10/25 00:08
zaq3d73a9a2.zaq.ne.jp
仮に、日本でうまいキムチを食べたとしても、同じことを言うかもしれませんね。(笑)

5241 返 信 健全な郷土愛 山口県の屋代島 MAIL 2004/10/24 21:08
airh-32k-532.enjoy.ne.jp
私は一日本人としてお隣の韓国人から学ぶことは何一つないし、韓国人がいなくても何一つとして困ることはないと思っている。
併し、此の掲示板で「外国のキムチが不味い」だの「混血児でも入隊できるようにする」という話を聞くと「我々日本人が韓国人と同じだと思われたくない」という気持ちになる。
反面教師として韓国人を意識してしまうのだ。

私は、平成11年の2月から3月にかけて職場の慰安旅行でマレーシアに行ったことがある。(私の人生の中で海外旅行は現在の処、此の一件だけである。)
其処のホテルでの食事(バイキング方式だが)でにぎり寿司らしき料理が出たことがある。但し、米はインディカ種を使っているし魚も少し乾燥していて新鮮ではない感じがした。日本の寿司とは違う味である。
韓国人なら「不味い」、「正しい味を教えてやる」となるのであろう。
当時の私の感想は「味は我々が普段食べているものと違うが、之はマレーシアと日本の風土の違いからくるものだと割り切って考えよう。」という処だ。
寧ろ、日本人が旅行に来ているのでできるだけ日本人に喜んでもらえるようマレーシア人が自分達なりに努力して調理したことに微笑ましさすら感じたものである。
旅行の醍醐味は日常では味わえないような異文化や風土を堪能することにあると思われる。
韓国人の場合は諸外国が韓国の文化を忠実に模倣しているかを調べ、韓国文化が流れていない地域を批判し、韓国人の優秀性を旅行先の住民に知らしめることが旅行の目的なのだろうか?(もし、そうであれば旅行先の住民にとって迷惑な話だ。)
地球上の全ての地域に韓国文化しか存在しないのであれば旅行の楽しさはなくなってしまうだろう。
私は、文化というのは其の地域の風土、時代、他文化との接触、住民の感受性によって異なるものであると認識している。之は「常識」や「宗教」にもいえることだ。同じである方がおかしいと思う。
国際交流というのであればお互いが違うことを認め合いながらも自らと同様に相手の其れを尊重するという態度で臨むべきではないか。
其のように考えれば韓国人は独善的すぎて国際交流が不可能な国民性を持っているとしかいいようがない。(此の掲示板で書かれていることが事実であればだが)

外国人から度々指摘されているようだが、戦後の日本人は愛国心が欠落しているといわれる。
今の日本人は天皇陛下のことを尊重しないし(現職の自衛官で『天皇はいらない、どうでもいい』という人は珍しくなくなってきている)、自国の文化や歴史を大切にしなくなっている。(最近の例を挙げれば祝日や元号、地名と其の漢字制限などだ。)
我々戦後の日本人の場合は自国のことに無知すぎて国際交流ができなくなっているように思う。

自国の文化や歴史に対して、韓国人のように過度な自惚れを持っていても、日本人のように無関心であっても国際交流はできない。前者のような態度では嫌悪感を抱かれるし、後者は軽蔑されるからだ。
私自身はあくまで一日本人であり国際人などというものを目指してはいないが健全な愛国心は養わなければいけないと思っている。

日本人は自分のことを説明する能力に欠けている。
自己紹介のときに「名前は何々、何々県出身、趣味は何々です。よろしくお願いします。」ですませる人がいる。私にいわせればこんなものは自己紹介ではないと思っている。単に人事書類の項目を羅列しただけに過ぎない。之では余りにも虚しすぎると思うのだ。
其処には其の人の人生観・信条・理想や他者との違い、ユニークさを知るためのキーワードが一切入っていないからだ。
生まれた都道府県が同じ人であっても人格や志向は別だし、趣味が同じ人についても然りである。
自分が何者であるかを説明できないような個性のない人間には魅力を感じないし尊敬もされないだろう。
自分の所属する地域や国についても同じで、他者に其れを説明できない人が尊敬されるとは思えない。

私自身は山口県の文化と歴史に誇りを持つ者であるし、職場のある兵庫県でも山口県や山口市の紹介をすることがある。山口県の歴史を私の先祖の歴史と絡めて説明することもある。
但し、山口県の価値観を他県民に押しつけたり、山口県民は他県民より優れているなどと愚にもつかぬ言動をとったりはしない。
そんなことをすれば全国の人々が山口県民を嫌いになることは間違いがない。山口県にとっても益にならないであろう。
「私は山口県民であるから自分の県の紹介をしたい。そして、他県の皆さんからは自分達の県の魅力や特色を聞かせて頂きたい。お互いの違いや類似点を知るのは楽しいことだし其のことで自県民と他県民がお互いを尊重できるようになれば大変いいことである。」というのが私のスタンスである。
また、山口県に誇りを持ってはいても兵庫県に住んでいる以上、ある程度は兵庫県の気風に従わなければならないとも思っている。

現在の日本人は自分達のことをよく知るよう努力した方がいいと思う。
先づ、「自分のことを知る」、「自分の家庭を知る」、「自分の所属する市町村、都道府県を知る」ことから初め「日本のことを知る」と範囲を広げていこう。そして之を他者に説明できるようにしようではないか。そして、所属する対象に健全な愛情を持って臨めるようになれば尚よい。

繰り返しになるが此の世には完全に同じ文化、同じ歴史、同じ感受性、同じ価値観、同じ境遇を共有している国や地域は一つも存在しない。個々の人間も然りだ。
お互いが違うことを認識し其れを理解し相互に尊重しなければ他者とは交流はできない。

韓国人は旅行先でよくトラブルを起こすという。
韓国人の皆さんで私の此の文章をお読みの方がいらっしゃれば我が国の有名な諺を紹介したい。問題解決の糸口になるだろう。

「郷に入りては、郷に従え」

5240 返 信 Re:Re.Re:反韓流 2004/10/24 17:54
fwsrv.city.miki.hyogo.jp

> 他国を仰ぎ見る端緒となるのは、その対象国に戦争で負けたり、植民地・属国にされた場合ではないでしょうか?
> 韓国は、西欧に敗戦・属国になった経験がないので本当のところは、中華・日本至上主義でしょう。支那は、アヘン戦争で敗れ、最近まで香港を奪われていたので、イギリスへの思いは深く、ある意味イギリス至上主義では?(インド人もこれに近いか・・・)。この例からいくと、日本は、アメリカ至上主義でしょうね。イギリス至上主義・フランス至上主義なんてのは、ごく少数でしょう。(なぜなら、日本は、英・仏・蘭に負けた意識がほとんどない)
>

韓国の意識はかっては伝統的に中国→韓国→日本という序列意識だったのが、今は中国又はアメリカ→韓国→日本という風に変わった訳ですよ。

そして下であるはずの日本に領有されてしまった事と現実問題として戦後、日本を意識せざるを得ない事が、彼らのプライドを傷つけ、猛烈な反日に結びついてるという訳です。

で、IT立国を志したのも、かって下であるはずの日本に領有されたのは我々の変革の遅れであった。その轍を踏むな!という意識の基、アメリカを意識して行われた改革らしいですよ。

5239 返 信 不謹慎な発言をする管直人に抗議しよう キッコーマン 2004/10/24 17:48
p49043-adsau08doujib4-acca.osaka.ocn.ne.jp
菅直人の今日の一言
http://www.n-kan.jp/bbs/

■ 天災  Date: 2004-10-23 (Sat)

 昨日今日と愛媛、高知の台風被災地の視察。高知では堤防が波で破壊され、20トンを超えるコンクリートの塊が住宅に飛び込み、3名が亡くなった現場を見る。9月にお遍路で歩いたところだ。波というより鉄砲水のような力で堤防や家を破壊。

 それに加えて新潟で地震。あい続く天災をストップさせるには昔なら元号でも変えるところだが、今必要なのは政権交代ではないか。

■ 余震  Date: 2004-10-24 (Sun)

 新潟中越地震の余震が続いている。多くの犠牲者が出ている。犠牲者の皆さんのご冥福をお祈りします。上越新幹線も脱線。けが人が無かったのは不幸中の幸い。

 昨日の今日の一言について「不謹慎」との批判のメールを幾つかいただいた。台風の上陸が重なり、四国の被災地を視察して帰京した直後に地震のニュースがあり、これ以上災害が重ならないようにという気持ちで書いたもの。決して茶化したわけではないが、そのように感じられた方には謝りたい。
----------------------------------------------------------------------

天災と政権交代がどう関係あるのだ。管直人に抗議しましょう。

抗議先 管直人
http://www.n-kan.jp/mail/iken.html

5238 返 信 Re.Re:反韓流 東京都民C 2004/10/24 17:27
k156161.ppp.dion.ne.jp
>>  ところで、韓国人の上記の態度は、欧米人に対してもそうなのでしょうか。韓国人の自国優位主義というのは、日本などのアジアに対してであって、西欧に対しては、日本や支那などと同じく、西欧至上主義的な態度を取っているようなイメージを持っています。あの支那でさえ、結局は西欧至上主義です。

他国を仰ぎ見る端緒となるのは、その対象国に戦争で負けたり、植民地・属国にされた場合ではないでしょうか?
韓国は、西欧に敗戦・属国になった経験がないので本当のところは、中華・日本至上主義でしょう。支那は、アヘン戦争で敗れ、最近まで香港を奪われていたので、イギリスへの思いは深く、ある意味イギリス至上主義では?(インド人もこれに近いか・・・)。この例からいくと、日本は、アメリカ至上主義でしょうね。イギリス至上主義・フランス至上主義なんてのは、ごく少数でしょう。(なぜなら、日本は、英・仏・蘭に負けた意識がほとんどない)

5237 返 信 韓国人の感度 安 藤 HOME 2004/10/24 09:21
yahoobb219031004037.bbtec.net
「混血児も入隊が可能に」と言う記事を臆面もなく書いている(しかも日本語版に)韓国人にとって、外国に行って「キムチがまずい」とほざくことなどはごく当たり前のことで、何が問題にされているか、とうてい理解が及ばないことだと思います。

5236 返 信 Re:堂々たる「人種差別国家」韓国 POP 2004/10/24 00:11
219-122-155-104.eonet.ne.jp
> 肌の色や顔つきが異なるため、これまで兵役が免除された混血児も今後は軍に入隊できる見通しだ。・・・・

こういうしみったれた発想する人達ですから、当然、自軍の中の「地域」にもこだわるのでしょうね?
全羅南道の出身者は韓国軍の中でどういう扱いなんでしょうかね?

かつて、日本軍が圧倒的少数ながらも大国を打ち負かしてきたのは、韓国のような地域対立がなかった事も大きな要因でしょうし、今も基本的に変わってないのは嬉しい限りです。

5235 返 信 お役に立てるかどうかわかりませんが。 信貴 2004/10/24 00:07
i60-36-59-213.s02.a027.ap.plala.or.jp
イン・ペキン様

はじめまして。信貴と申します。
討論されているとのことですが、資料そのもの、ではありませんが、下記ホームページでは朝鮮及び朝鮮人問題に関連する様々な考察が書かれてあり、私も興味深く読んでいる所です。
掲示板もありますので、ひょっとしたら決定的な資料をお持ちの方がそこにいらっしゃるかも知れません。是非、一度ご覧になってください。

既にご存知と言うことでしたら、申し訳ございません。

http://www.asahi-net.or.jp/~fv2t-tjmt/index.html

5234 返 信 Re:たかじんのそこまで言って委員会 しんき 2004/10/23 15:50
zm151029.ppp.dion.ne.jp
こんにちは。
この番組わたしも見ました。西尾幹二さんが出演されていたんですけど、発言がかなりカットされていたようです。
自身の日記で言いたかったことが書かれていますので、興味のある人は見てみてください。

http://blog.livedoor.jp/nishio_nitiroku/archives/2004-10.html#20041018

5233 返 信 お願いがあります イン・ペキン 2004/10/23 15:00
pd3113f.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp
どうも、ここの愛読者です。
実は知り合いとの議論の末「創氏改名強制的論の嘘」と「関東大震災で朝鮮人が日本人によって6000人以上虐殺された論の嘘」の資料が必要になりましたが、能力不足のせいでいまだにちゃんとした資料が探せていません。
ここの掲示板の趣旨と違っているので書こうか迷いましたが、もしどなたか良い資料を知っている方がいましたら、教えてください。お願いします。

管理人さん、もしこの掲示板にとって許しがたい内容だと考えたら、すぐにでも消してくださって構いません。色々迷惑かけます。すいません。

5232 返 信 堂々たる「人種差別国家」韓国 安 藤 HOME 2004/10/22 02:02
yahoobb219031004037.bbtec.net
 「朝鮮日報」のホームページ(日本語版)にまたも、「混血児も入隊が可能に」という見出しのとんでもない記事がありました。
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/10/21/20041021000079.html

----------------------------------------------------------------------------------------
混血児も入隊が可能に

 肌の色や顔つきが異なるため、これまで兵役が免除された混血児も今後は軍に入隊できる見通しだ。・・・・

 兵役法施行令第136条は「外観上、明らかに識別できる混血児及び父子家庭で成長しなかった混血児は第2国民役に編入する」と定めている。・・・・

 金庁長は「東洋系など見た目がさほど違わない場合は入隊を許可し、白人系や黒人系など、見た目がはっきり異なる混血児は、本人が希望する場合に限って入隊を許可する方策を検討していく」と述べた。

 混血を理由に兵役が免除された人は01年12人、02年7人、03年11人、今年に入っては9月まで5人だった。

5231 返 信 Re:反韓流 ほげ HOME 2004/10/21 22:10
as01-ppp117.tokyo.sannet.ne.jp

>普通日本で働いてファンをもっているならたとえ本音は違っても「日本の男性はやさしいですね」とかいって配慮するのが日本流ですよね?日本人なら小学生でもする「配慮」というものを韓国人は持ってないのです。

 なるほど。でも、配慮に関しては、日本と違うのみならず、欧米とも、ひょっとしたら支那とも違うのかもしれません。在日の欧米人は、見た目カッコイイですが、日本人に、「配慮」して誉めますからね。勤勉だとか――まあ、ステロタイプですが、何かしらを言うはずです。それは当然仰る通り、日本で労働しているからに他なりません。

 ところで、韓国人の上記の態度は、欧米人に対してもそうなのでしょうか。韓国人の自国優位主義というのは、日本などのアジアに対してであって、西欧に対しては、日本や支那などと同じく、西欧至上主義的な態度を取っているようなイメージを持っています。あの支那でさえ、結局は西欧至上主義です。

> 日本ならこんな報道の仕方しないですよね?つまり韓国では、社会全体が「ウリナラマンセー」であるため自分たちの存在が浮いてることにわからないのです。

 しませんねえ。したら抗議…どころか馬鹿馬鹿しいナショナリズムの昂揚に、失笑かと。だからかなぁ、日本に来て、韓国から遠く離れてみると、呉善花のように、反日から親日へと移行せざるを得ないのかもしれません。

5230 返 信 売国ゼネコン 大成建設 キッコーマン 2004/10/21 19:55
p49043-adsau08doujib4-acca.osaka.ocn.ne.jp
拉致事件解決を妨害する売国ゼネコン 大成建設

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041021-00000094-kyodo-bus_all


抗議先 大成建設
http://www.taisei.co.jp/feedback/feedback_j.html


5229 返 信 Re:酒場の韓国人 親日的日本人 2004/10/21 11:39
s240.gchibafl1.vectant.ne.jp
> 韓国のマスコミは「日本が好きか嫌いか」という世論調査を頻繁にしています。結果はいつも、「日本は嫌い」が圧倒的多数を占めます。
> そんなに大嫌いな日本に、なぜビザの免除を要求してまで来るのでしょうか。
> 彼の国の世論調査では、「日本に学べ」と言う声が多数であるとも報じられています。大嫌いな国に学ぶというのは、精神的に苦痛でしょうね。
> 「学ぶ」を通り越して「模倣」の域にまで達してしまったのは、苦痛に耐えきれず起きた異常な行動と理解すべきなのでしょうか。
> 「複雑な対日感情」などとごまかさず、己の欺瞞性を直視してほしいですね。


おっしゃるとおりです。
ビザの免除についてですが、韓国人たちの間では
「来年の愛知万博で韓国人はビザが免除になるのだ」
と噂になっています。まだ、検討段階だとは思うのですが、
仮に、免除になったらオーバーステイ目的の連中が大勢
やってくるのでしょうね。

5228 返 信 Re:何のための旅行か?? 壬子 2004/10/21 01:06
fla1aaf073.fks.mesh.ad.jp
 ほげ様

> 確かに、外国の食生活ってなれないものがあります。米国に行った時ですが、肉好きの私でさえ、連日の肉料理に耐えられず、魚・野菜料理を求めてしまいましたからねぇ。しかし、さすがに納豆・天ぷら・寿司のことで頭が一杯にはならないし、肉に飽きて和食を求めたとしても、留学先のクラスのような場で、「納豆がマズイ」とは…仮にでも申せません。

 公の場で「××がまずい」と口走れば顰蹙を買うだろうなという考え方は、国際社会でも十分通用すると思います。韓国人の言動は、国際社会では通用しないものだ(非常識だ)と断言していいと思います。
 「まずい納豆」もいい思い出、いい土産話になりますよね。
 韓国人は祖国に帰ってからも「××国のキムチは最低だった。食えたもんじゃない」と文句と悪口を言うのでしょうか
?何とも狭量な人たちだと思います。

5227 返 信 Re:あくまで想像ですが。 壬子 2004/10/21 00:48
fla1aaf073.fks.mesh.ad.jp
 信貴様

> キムチを作る→わが国の素晴らしい食文化に憧れているのだろう→しかし本場には到底適う味ではない→ここは一つ本場の味を教えてやらねば→とりあえずまずいと教えてやろう。
>
> こんな感じだと思います。

 なるほど。わかりやすい答え、ありがとうございます。
 韓国人は、外国に行くと「祖国の素晴らしい文化を外国人に正しく伝える伝道師」としての使命に夢中になるわけですね。そのような態度が、韓国人以外の外国人の目には、傲慢不遜で押し付けがましく、周りに気を使えない(空気が読めない)態度に映ると…。
 韓国人は、このような自分たちの態度に問題があるとは全く思っておらず、我々は善意で「キムチまずい」と教えてやっているんだ、という意識をもっているでしょうから、ますます厄介ですね。
 韓国人が国際社会で空気の読めない言動を繰り返す→世界中から嫌われる、という図式は今後も続くでしょうね。

5226 返 信 反韓流 エビジョンいる? 2004/10/21 00:37
eac1afl131.osk.mesh.ad.jp
「僕が親日になったわけ」という本を読んでみるとわかるんですが韓国人らが不味いものをマズイ!というのは悪気があるわけではなくて悪いと思っていないし、まわりの雰囲気を読むという習慣がないかららしいです。タレントのユンソナが日本の芸能レポーターに「韓国の男性と日本の男性、どちらがいいですか?」と聞かれたときも、「韓国のほうが男らしくてかっこいい」と正直に答えていました。別に韓国人に好かれたくないのですが、普通日本で働いてファンをもっているならたとえ本音は違っても「日本の男性はやさしいですね」とかいって配慮するのが日本流ですよね?日本人なら小学生でもする「配慮」というものを韓国人は持ってないのです。これは教科書の問題ではなく韓国という国全体の成り立ちが日本とぜんぜん違うのです。
韓国の報道では「日本の阿波踊りは動きも単純で地味だが、わが民族の踊りは日本人の心を魅了するほど美しい」ということをアナウンサーが億面もなく言い放つそうです。日本ならこんな報道の仕方しないですよね?つまり韓国では、社会全体が「ウリナラマンセー」であるため自分たちの存在が浮いてることにわからないのです。
それにしても日本と韓国は何千年と隣り合わせで生きてきたのにこれほどまでに国民性が違ってくるものなんですね。世界の七不思議です。

5225 返 信 Re:何のための旅行か?? ほげ HOME 2004/10/20 23:11
as01-ppp79.tokyo.sannet.ne.jp
〉頭の中が、キムチのことで一杯で、とにかくマズイからマズイと口走ってしまったのでしょうか?その韓国人は。

 確かに、外国の食生活ってなれないものがあります。米国に行った時ですが、肉好きの私でさえ、連日の肉料理に耐えられず、魚・野菜料理を求めてしまいましたからねぇ。しかし、さすがに納豆・天ぷら・寿司のことで頭が一杯にはならないし、肉に飽きて和食を求めたとしても、留学先のクラスのような場で、「納豆がマズイ」とは…仮にでも申せません。旅行中、何度か和食をいただいたが、他者が介在する共同体の場では、「マズイ」とは言いませんでした(仲間同士では言いましたよ♪料理は祖国のモノに勝る訳ないのです)。

5224 返 信 Re:酒場の韓国人 ほげ HOME 2004/10/20 23:01
as01-ppp79.tokyo.sannet.ne.jp
> 医師といわれる連中でも、この程度では、レベルの
> 低い国だと思いました。
>
> 私たちもしらけてしまい、全然楽しくありませんでした。
>

まあ、個equal国家ではないでしょうが、国家>個(個は国家に含められる)ですからね。最近、呉善花の『攘夷の韓国 開国に日本』を読んでいるのですが、ホントに国家レベルの欺瞞は困るなあ。


ところで、この話に便乗して申しますが、今週末韓国に旅行に行く予定なんです(泣)。もちろん、個人で行くわけではなくて、社員旅行みたいな形式ですがね。

なんで韓国なんやろ…と女子社員と話してましたが、やっぱり、『冬ソナ』の影響らしいですね。ポピュリズムに媚びる総務のせいでとんだとばっちりであります。しかし、当の女子社員は、韓国嫌いだったりするんですよねー。韓国の空港の職員の態度の悪さ…知らないのでしょうか?切符切りのねーさんの悪態のひどいこと(以下自粛)

5223 返 信 Re:酒場の韓国人 安 藤 HOME 2004/10/20 22:20
yahoobb219031004037.bbtec.net
> すると、韓国語で「イルボノム」とか、日本人を
> 蔑視する言葉を発し始めたのです。

彼らは一体、なぜ日本に来るのでしょうか。
韓国のマスコミは「日本が好きか嫌いか」という世論調査を頻繁にしています。結果はいつも、「日本は嫌い」が圧倒的多数を占めます。
そんなに大嫌いな日本に、なぜビザの免除を要求してまで来るのでしょうか。
彼の国の世論調査では、「日本に学べ」と言う声が多数であるとも報じられています。大嫌いな国に学ぶというのは、精神的に苦痛でしょうね。
「学ぶ」を通り越して「模倣」の域にまで達してしまったのは、苦痛に耐えきれず起きた異常な行動と理解すべきなのでしょうか。
「複雑な対日感情」などとごまかさず、己の欺瞞性を直視してほしいですね。

5222 返 信 Re:びっくりしました そして 感心いたしました 安 藤 HOME 2004/10/20 21:50
yahoobb219031004037.bbtec.net
> 失礼ですがおいくつくらいの方でしょうか?
> 女性の方ですか?

年齢・性別は隠すことはないと思いますが、世代の違い、性別の違いを超えた議論を望んでいますので、申し上げないことにしています。ご理解願います。
>
> また立ち寄らせていただきます。今後ともがんばられてください。

ご声援有り難うございます。今後ともよろしくお願いいたします。

5221 返 信 酒場の韓国人 親日的日本人 2004/10/20 20:35
s240.gchibafl1.vectant.ne.jp
昨日、私は、某市のスナックで飲んでいました。
そこに団体客として韓国人男性6名が女性ガイド
とともに入ってきて、ガイドは店の人と値段交渉を
していました。交渉が成立し、ガイドは韓国人6名を
店に残して帰ってしまいました。彼らは日本語は
話せません。

聞くところでは、韓国人の男たちは医師だとかで、
自慢をしているようでした。
しばらくするうちに、彼らは酒をバンバン飲んで、
メートルが上がり、大声で騒いでいました。

すると、韓国語で「イルボノム」とか、日本人を
蔑視する言葉を発し始めたのです。私も、単語の
意味がわかりましたし、ほかの日本人の客の中にも
韓国語のわかる者がいたので、「おいおい、やつら
日本人の悪口を言っているぞ」となって、一気に店内の
空気は冷めてしまいました。

韓国語のわかる日本人客が彼らに「ここは日本です。
そんな失礼な言葉はやめなさい」と注意すると、彼らの
代表格が「確かに失礼だった。しかし、俺たちの金で
飲んでいるのだからいいじゃないか」と言って、また、
ドンチャン騒ぎを始めました。

そればかりか、店のホステスに「ホテルに行くぞ」と
手を引っぱったりという醜態を見せていました。
韓国では、水商売の女性をホテルに連れて行くのは
システムとしてあるらしいのですが、ここは日本です。

医師といわれる連中でも、この程度では、レベルの
低い国だと思いました。

私たちもしらけてしまい、全然楽しくありませんでした。


5219 返 信 びっくりしました そして 感心いたしました はなこ MAIL 2004/10/20 01:19
p1026-ipad201souka.saitama.ocn.ne.jp
リンクを飛んでいるうちにたどり着きました。

一部を読ませていただきましたが、日ごろの疑問も氷解し
ほんと感心いたしました。ありがとうございました。
失礼ですがおいくつくらいの方でしょうか?
女性の方ですか?
いろいろあるでしょうが、心ある国民のためにも
がんばってください。すばらしい意見サイトであると思いました。

また立ち寄らせていただきます。今後ともがんばられてください。

5218 返 信 あくまで想像ですが。 信貴 2004/10/19 22:40
i219-164-88-111.s02.a027.ap.plala.or.jp
壬子様

韓国人は、何と言うか「場の空気」の読めない言動が多すぎますよね。外国なのだからキムチが祖国と異なる味になってしまうことは当たり前。そこであえて「マズイ」というのは、どういう考えと思想に基づくものなのでしょうか?頭の中が、キムチのことで一杯で、とにかくマズイからマズイと口走ってしまったのでしょうか?

思うに誰にも程度の差はあれ自国を誇りに思う気持ちはあるでしょうが、韓国人のそれは反日を背景とした過度の民族教育によって、少々度が過ぎているように思います。

件の「キムチまずい」発言も決して一人だけの発言ではなく、寧ろ多数の韓国人学生が頷いていたことから、彼らの中では至極当然の発言であったのだと思います。

一度韓国の国定教科書を読んで見ましたが、確かにあれだけを読んでいると「わが国の文化はどの国にも比して素晴らしい。ぜひとも世界各国に教えてやらねば」と思うことは極めて自然であると感じました。

以上のことから、韓国人の頭の中には以下のような思考回路があるのだと想像します。

キムチを作る→わが国の素晴らしい食文化に憧れているのだろう→しかし本場には到底適う味ではない→ここは一つ本場の味を教えてやらねば→とりあえずまずいと教えてやろう。

こんな感じだと思います。

5217 返 信 Re:何のための旅行か?? 壬子 2004/10/19 22:07
fla1aaf073.fks.mesh.ad.jp
 信貴様
>ちなみにこの時クラスに冷たい風が吹いたのは言うまでもありません。
 韓国人は、何と言うか「場の空気」の読めない言動が多すぎますよね。外国なのだからキムチが祖国と異なる味になってしまうことは当たり前。そこであえて「マズイ」というのは、どういう考えと思想に基づくものなのでしょうか?頭の中が、キムチのことで一杯で、とにかくマズイからマズイと口走ってしまったのでしょうか?その韓国人は。
 海外で、韓国人が現地人とトラブルを起こして嫌われるのも、このような空気の読めない勝手な言動と無縁ではないでしょうね。


 安藤様
> 国威の発揚と、「自尊心」を満たすためでしょうか?

 そうですねぇ…。
 「ここのキムチは不味い、○○なんてたいしたことない、××はわが国のほうが優れている。やっぱりわが国は素晴らしい!」などと優越感に浸るために彼らは外国に行くのかもしれません。
 特に日本の優れた文化財を見ては、「この建物はわが国の文化が、源流になっている」などと考えて優越感に浸るようですね。このような考え方は、全くもって理解不能ですが。




5215 返 信 Re:失礼しました。 clash 2004/10/19 19:31
24.128.148.210.dy.bbexcite.jp
> どうも偏見で見てしまって…(笑)
いえいえ、逆に韓国ほどの国が(笑)が
10万ドルしか出さないことに問題があるきもしますが

5214 返 信 失礼しました。 POP 2004/10/19 16:50
219-122-155-102.eonet.ne.jp
clashさん、ありがとう。
どうも偏見で見てしまって…(笑)

5213 返 信 Re:ノーベル賞コンプレックス clash 2004/10/19 10:35
24.128.148.210.dy.bbexcite.jp
> でも、私の記憶では韓国は会議自体に参加してなかったような…
えと確か出席はしていて、出資もしました。
と言っても10万ドル程度ですが・・・

5212 返 信 Re:何のための旅行か?? 安 藤 HOME 2004/10/19 07:42
yahoobb219031004037.bbtec.net
> 何のための旅行か??

国威の発揚と、「自尊心」を満たすためでしょうか?

5211 返 信 Re:ノーベル賞コンプレックス POP 2004/10/19 01:49
218-251-63-31.eonet.ne.jp
何年か前に、日本で「アフガン復興会議」がありましたね?
外交下手と言われる日本が、珍しくイニシアティブを取ったので記憶に残ってる方も多いと思います。
私はノーベル平和賞を貰った韓国の金大中大統領(当時)も当然アフガン復興会議に参加して、資金を出すものだとばかり思ってました。
でも、私の記憶では韓国は会議自体に参加してなかったような…

5210 返 信 Re:何のための旅行か?? 信貴 2004/10/19 00:43
i219-164-88-111.s02.a027.ap.plala.or.jp
壬子様

小生も同じ様なことを生で聞きました。私の場合は留学先ででしたが、クラスの先生がこちらの料理はおいしいですか?との質問に各国の留学生は以下の通り回答しました。

日本・ドイツ・フランスの学生
→おいしいです。(食べすぎで太りましたなど概ね好意的な回答)

韓国
→キムチがまずい。

ちなみにこの時クラスに冷たい風が吹いたのは言うまでもありません。

5209 返 信 最近のマスコミ(メディア) 言論の自由 2004/10/18 23:22
pc09217.ict.ne.jp
最近のマスコミは、「韓流」を意図的に煽っている傾向を感じる。どのTVも取り扱っている。特にNHKはBSから始まった「冬ソナ」からさまざま韓国ドラマを放送し、民放も追随している。勿論、視聴率という柳の下のドジョウを狙ってのことかも知れない。仕掛けはNHKだと考える。
私は穿った見方かも知れないが、NHKは韓国ブームをつくるため社をあげて行動しているようにも感じられる。海老沢会長の目論見で。では何のためにか?またなぜここまで一生懸命にやるのか、NHKは公共放送であり、収益率とは本来無関係なはず。どれほどのメリットがあるのだろうか。
 みなさん、これは偶然なんでしょうか?単純に30代〜40代の女性達の純粋な恋愛ドラマ嗜好から発した日本全体への広がりをマスコミが機敏にキャッチして擬きっぽい韓国ドラマをさがし、放送しようとしているんでしょうか?

5208 返 信 ノーベル賞コンプレックス 安 藤 HOME 2004/10/18 22:42
yahoobb219031004037.bbtec.net
10月17日の韓国の新聞「東亜日報」のホームページ(日本語版)に「ノーベル賞コンプレックス」という面白い記事があったので、ご紹介します。
http://japan.donga.com/srv/service.php3?biid=2004101860898

5206 返 信 何のための旅行か?? 壬子 2004/10/18 21:38
fla1aaf073.fks.mesh.ad.jp
 2ちゃんねるのハングル版を見ていて、思わず笑ってしまった記事があったので、こちらでも紹介させていただきます。

http://www.shikoku-np.co.jp/news/social/200410/20041018000072.htm
>「不満は料理−香川への韓国人旅行客」
>…調査で辛い評価が出たのは料理。宿泊先の食事に「不満」「やや不
>満」と回答したのは38・3%に達している。自由意見をみると「キ
>ムチや韓国料理を出して」との要望が多かった。…

 旅行の醍醐味の一つは、その土地、その国の風土と文化に根ざした料理を堪能することではないのでしょうか?たとえ、口に合わないものがあったとしても、せいぜい数日間だけのことですし、また、祖国に帰ってから、いい思い出や土産話になるのではないのでしょうか?
 私がこれまで常識だと思っていたことを、韓国人に見事にくつがえされたので、思わず笑ってしまったしだいです。
 彼らは、常にお腹一杯キムチを詰め込んでいないと、気がすまない人たちなんでしょうね。
 海外に渡った韓国人達が、現地の文化になじまず、現地人とトラブルを起こしている現象と、海外旅行先にもキムチを要求する韓国人のメンタリティには、大いに関連があると思いました。
 それにしても、このような記事まで見つけ出してくる2ちゃんねる、さすが国内最大の掲示板です。
 
 

 


5205 返 信 Re:たかじんのそこまで言って委員会 比叡 2004/10/17 22:56
ntshga009181.shga.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
> あなたは、南京大虐殺についてどう考えていますか?
>
> http://www.ytv.co.jp/takajin/
>
> みなさん、参加しましょう

キッコーマン様、いいものを紹介して頂き有難うございます。
たったいま参加してまいりました。

ところで、過去のアンケートでは外国人参政権に関する物も
行われていますね。結果はわかり切った物でしたが。

このアンケートをダシに、民主党にこんな抗議のメールを出しました。

==========================
民主党の皆様、はじめまして。
私は滋賀県在住の一国民です。

私は外国人参政権に断固反対します。
まずは↓のアンケート結果をご覧ください。
http://mscw.msec.ne.jp/ytv-cgi/takajin/research/20040905/form.cgi

国民の圧倒的多数が反対である事がお分かり頂けるでしょう。
世界で最も反日的な人たちが参政権を得る事に
日本人が危機感をもつのは当然のことです。

「外国人への参政権付与は世界的な流れ」
と主張する向きもあるようですが、
「緩やかな統合」を目指しているEU諸国の例は
日本にとって全く参考になりません。
それとも民主党は日本と南北朝鮮との統合でも
目指すおつもりですか?

私は以前は民主党支持者でしたが、もうやめました。
まじめに政権奪取を考えているのであれば、
まじめに日本の国益について考えて下さい。
=========================

本当に考えてくれるといいのですが・・・
無理ですかねえ・・・


5203 返 信 たかじんのそこまで言って委員会 キッコーマン 2004/10/17 15:51
p49043-adsau08doujib4-acca.osaka.ocn.ne.jp
たかじんのそこまで言って委員会
番組連動!国民調査に参加しよう!

若者に人気の「週刊ヤングジャンプ」で掲載されている本宮ひろ志氏の漫画『国が燃える』の中のいわゆる“南京大虐殺”に関しての描写に抗議が殺到し、休載が決定しました。日本国内でも犠牲者の数やその存在をめぐって以前から様々な論争が繰り広げられてきた南京大虐殺ですが、日本と中国間での歴史認識にも大きく違いがあるわけで…そこで皆さんにお伺いします。

あなたは、南京大虐殺についてどう考えていますか?

http://www.ytv.co.jp/takajin/

みなさん、参加しましょう

5202 返 信 愛妻家の訳がない おいら 2004/10/16 01:39
pl433.mas1102.iidabashi.nttpc.ne.jp
韓国の離婚率を見れば事実が分かる

5201 返 信 Re:本当かなあ・・・? 信貴 2004/10/15 22:54
i219-164-88-111.s02.a027.ap.plala.or.jp
情熱的=すぐに頭に血が昇る
愛妻家=妻に対して独占欲が強く、粘着質で干渉過多

げん様
なるほど確かに言い換えるとそうですね。いい意味だけで捉えると何やら「素晴らしき韓国人男性」と言った記事でしたが、こう読むとあながち間違っていないようにも思います。

しかしいつもいつも日本と比較ばかりして疲れないのかな?そっちに関心が行く今日この頃・・・。