5400 返 信 昨今の「韓流ブウム」 塩筒翁 2004/11/24 00:46
cttsv004.ctt.ne.jp
私はテレビをアンテナに接続してゐませんし、新聞も取つてゐないので、昨今の急激な「韓流ブウム」には、狐につままれたやうな気分です。少なくともインタアネツトの世界では、嫌韓的な雰囲気があちこちで感じられるにも拘はらず、表面的には日本国民こぞつて親韓派であるかのやうです。
これまでにも米国のテレビ・ドラマなどが我が国で大ヒツトすることは屡々ありましたが、「米流ブウム」などと呼ばれる現象はありませんでした。恐らく日本国民の心の中には、相当強い嫌韓意識が存在するものと思はれる(私もその一人ですが)にも拘はらず、降つて湧いたやうに「韓流」が持て囃されるに至つたのは如何にも不自然な気がします。
例へば、韓国政府との間で取引があつて、NHKに圧力がかかつたとかの事情はないのでせうか。皆さんのご意見を伺へれば幸ひです。

5399 返 信 真に反省するは内憂から 言論の自由 2004/11/23 23:22
pc09217.ict.ne.jp
私は、最近のエイペクの日中首脳会談で感じたことは、新聞の見出しである。どの新聞も「中国、靖国参拝の中止を求める」趣旨の見出しが踊っていた。これが気に入らない。本来なら「中国、原潜による領海侵犯、東シナ海での開発に沈黙?」位の見出しを付けても良さそうである。それなのに、靖国参拝中止を求める、が主たる記事の中心をしめて、中国の思うつぼにはまっている。国益重視の観点からは、靖国は問題の2番手クラスなはず。そのことが問題であり、このことに国民は強くマスメディアに抗議していかなければならない。国内の左翼マスコミがこぞって、中国の側に立った報道姿勢をする限り、中国に傲慢不遜な態度を助長させていくと思われる。毎日、朝日は特にその傾向が強い。毎日、朝日に抗議のメールを送りましょう。みなさん、そうすることで少しでも社説や論調が変わるなら、いい機会であると考える。

5398 返 信 Re:少し前の記事ですが。 安 藤 HOME 2004/11/23 18:39
yahoobb219031004056.bbtec.net
> この記事を見て言いたいことは山ほどありますが、それはさておき、とりあえず韓国人にも「文化の起源」を主張することは馬鹿馬鹿しい事だと理解出来ている事が証明された記事と思いました。

 馬鹿馬鹿しいことと認識していながら、日本に対しては執拗に「起源云々の主張」をするのは悪質というべきですね。

 韓国の新聞「朝鮮日報」のホームページ(日本語版)は、11月21日、「『コピー製品を追い払え!』 各社が徹底抗戦」という見出しで次のように報じていました。
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/11/21/20041121000021.html
----------------------------------------------------------------------------------------------
「コピー製品を追い払え!」 各社が徹底抗戦

 ・・・内需の低迷を打開するため、トップのブランド名やパッケージのデザインを模倣した「ミ・トウー(me too)」商品が横行しているためだ・・・。

 容器のデザインも重点的な管理項目だ。ロッテ七星(チルソン)は今月4日、「韓国コカ・コーラーの『キンサイダー』缶のデザインが、当社が生産している『七星サイダー』とデザインが似ている」とし、韓国コカ・コーラを相手取って缶容器製造および販売禁止を求める仮差止めを申し立てた。

 ロッテ七星は申立書で「デザインの特徴が全体的に似ており、関連会社の製品と混同する可能性が高い」とし、「これは七星サイダーの認知度に便乗しようとする不当競争としか思えない」と主張した。

 これに対し、コカ・コーラ側は「キンサイダーは76年から緑と白を基調とする容器を生産しており、商標、字体、図案などが七星サイダーとははっきり区分される」と反論している。
----------------------------------------------------------------------------------------------
 韓国の食品メーカーが日本企業の製品をコピーしていることは周知のことです。
http://f57.aaa.livedoor.jp/~pakuri/frame.html

 韓国人のダブルスタンダードは今に始まったことではありませんが、彼らの脳みそは実に都合がよくできているものだといつも感心します。

5396 返 信 韓国なんか一番後にすればいい 安 藤 HOME 2004/11/23 17:48
yahoobb219031004056.bbtec.net
 読売新聞のホームページ「YOMIURI ON LINE」は、「『ハウルの動く城』世界50か国程度で公開へ」という見出しで、次のように報じていました。
http://www.yomiuri.co.jp/culture/news/20041120i408.htm
-----------------------------------------------------------------------------------------
 20日封切られた宮崎駿監督のアニメーション映画「ハウルの動く城」が、韓国、フランスなどでも公開されることが決まった・・・。

 韓国での公開は12月24日からで、来年1月以降、フランス、台湾、香港と続く。さらに、米国を始め、世界50か国程度での公開も予定されている・・・。
--------------------------------------------------------------------------------------------
 長年、日本の映画(アニメを含む)の上映を禁じ、今でもテレビでの放映を禁じている韓国が、なぜ他の国に先駆けて公開なのでしょうか。韓国なんか一番後にすればいいと思います。

5393 返 信 少し前の記事ですが。 信貴 2004/11/23 17:15
i60-35-85-242.s02.a027.ap.plala.or.jp
中国の偏狭な文化宗主国意識


 中国が、端午節(陰暦の5月5日)は中国の伝統的祝日だと主張し、韓国が江陵(カンヌン)端午祭をユネスコの「人類口伝および無形文化財の傑作」として登録しようとしていることに対し、「文化略奪」と非難している。

 中国・共産党の機関紙である「人民日報」と中国・文化部の副部長(次官)まで率先し、「他国が端午節を世界の文化遺産として登録するとすれば祖先に顔向けできない」としながら「端午節の保護」を主張したという。

 中国がいわゆる「東北工程」プロジェクトで韓国の高句麗(コグリョ)史を中国古代の辺境史の一部だと主張したのが数カ月前だ。中国が、韓国の歴史と民俗に対してその起源を突き詰め、縁故を主張するのを見て、国民のほとんどは不思議に感じていることだろう。

 中国と東アジアの幾つかの国々ヘ、長い間交流を続け、お互いに影響を与え合い、各自なりの文化を育ててきた。今日の中国文化は古代から北方民族やモンゴル族など様々な隣接文化が流入し、既存の文化と相互作用して成り立ったことであることを否認することはできない。

 端午節は中国の楚の時代の詩人、屈原の古事がもとになってはいるが、韓国や日本でも古くから伝統祝日とされてきた。特に、韓国の江陵端午節は数十のクッ(ムーダン(韓国の巫女)が行う祭祀)やノリ(パンソリや仮面劇といった伝統劇)が結合した巨大な農耕文化祝祭として世界的な注目を浴びてきた。そのような理由で今回、ユネスコの「人類の傑作」に申請しようとしているのだ。

 ヨーロッパ文化もヘレニズムとヘブライズムの結合にその起源を置いている。ヨーロッパの大部分の民俗文化と伝統祝日も、遡ってみればギリシャやローマに到達する。しかし、フランスのある地域の祝祭に対し、ギリシャやローマがその縁故権を主張し、宗主国的な振る舞いをするといった話は聞いたことがない。もし、そんなことがあれば笑いの種となっただろう。

 中国が発展すれば韓国市場も発展するとし、外交通商の第1パートナーにすべきだと主張する韓国の純真で分別のない指導者らは、中国のこのような新文化帝国主義をどのように受け入れているのか分からない。


この記事を見て言いたいことは山ほどありますが、それはさておき、とりあえず韓国人にも「文化の起源」を主張することは馬鹿馬鹿しい事だと理解出来ている事が証明された記事と思いました。

5392 返 信 「嘘」と言うのは控えましょう 安 藤 HOME 2004/11/23 09:21
yahoobb219031004056.bbtec.net
誰にでも勘違い、間違いはあるものです。書き込みした人の単なる間違いを「嘘」というのは控えましょう。



5390 返 信 国の一大事 kunidaiju 2004/11/23 02:56
p3123-adsau06tenjmib2-acca.fukuoka.ocn.ne.jp
韓国籍の方、ならびに中国籍の方、日本国を地理的、淘汰的にセセリこんで棲うならば、今喜んで貴地に譲りう賜わん。日本国の災害第一なりをすべからず心得いで候べきや。さうなれば、いち早く譲りうけたもうべし。

5389 返 信 Re:>5384 日本は大丈夫か さんへ angel 2004/11/22 23:25
218.223.131.192.eo.eaccess.ne.jp
失礼しました。私にもカンチガイがありました。
実際の教科書を調べてみてカラクリが分かりました。

まず、2桁-2桁の引き算ではあるのですが、どうも2年の復習ではなく3年の暗算の単元での話のようです。
2年次で既に筆算が教科書に出ているようですが、3年の暗算は、筆算でない、例の方法で習うようなのです。
つまり、暗算の教え方がヘボだったというお話でした。
足し算ではありますが、次のURLの一番上の段左の絵が、まさにその方法に該当します。
http://www001.upp.so-net.ne.jp/mikkii/02kyoukasyo3a-2.htm

付け加えますと、友人が「筆算をやってない」と思ったのは、子供に筆算の方法を説明しても、「知らない」と言われてしまったからだそうで。この点はちょっと詳しい事情は分からないところですが。
ちなみに、電卓は4桁から使うようですね。

お騒がせして申し訳ありませんでした。

5388 返 信 Re:>5384 日本は大丈夫か さんへ angel 2004/11/22 16:57
fw0.dts.co.jp
元の5376を書いた者です。

> >5376 に書かれていることは嘘ばっかりです。
> うちには小学生の子供が3人いますが計算学習はほぼ昔通りですよ。

一応お約束ですが、嘘を書いているつもりはありません。
私が友人から聞いた話をほぼそのまま書いたものです。(後半の感想部分は別にして)

地域や学校によって教育内容(教科書)に差があることは考えられますので…。いきなり「嘘ばっかり」と言われても困惑してしまいます。
私も嘘であってくれれば良いと思うのですがね。全く信じたくない話ですから。
ちなみに件の小学校は埼玉県にあります。(詳細は聞いていません)

5387 返 信 >5384 日本は大丈夫か さんへ 通りすがり 2004/11/22 15:29
69.50.64.5
>5376 に書かれていることは嘘ばっかりです。
うちには小学生の子供が3人いますが計算学習はほぼ昔通りですよ。
ゆとり教育の弊害でペースが遅くなっているのは確かですが(小学校6年秋でやっと分数の割り算)、あんな計算方法は少なくとも本論としては習いません(コラム程度で記事はあるかもしれないけど)し、3桁以上の筆算もやっています。

5386 返 信 下に 2004/11/21 21:49
email.city.ono.hyogo.jp
下にホロコーストに関して議論がありますが、ホロコーストの真偽に付いては、色々とあるのかもしれません。

しかし、ただ一ついえるのは、かっての日本の行動と、ホロコーストが国際的に同様に見られてしまったら、おそらく、日本の名誉回復は永遠に不可能になる事でしょう。

ユダヤ・アメリカ・ヨーロッパは金・権力・軍事力・プロパガンダ力ということに着目して世界を見た場合、まさしく世界そのものといっていい勢力です。この価値観を覆すのははっきり言って無理。

この情報戦はかって日本が戦った大東亜戦争以上に無謀な戦いになるはずです。

こういったこと(ホロコースト)に興味を持っていれば以上の構造が見えるはずであって、それでもそんな事を言う人は、日本を貶める意思があると断定していいと思います。

5385 返 信 ゆっこさま 信貴 2004/11/21 21:01
i60-35-85-242.s02.a027.ap.plala.or.jp
ご教示有難うございました。
私の知る限り、あれよあれよと言う間に記事が削除されて行きましたので、これはどうもいつもの自主規制が働いたのだな、と思っておりました。しかしどうも話の本質としてはゆっこ様が仰るように統合失調症である故、との方が説得力があるように思います。
今回は私自身に少々早とちりの嫌いがあったように思います。何事も決め付けるのは良くないと思いますので、今後は情報をより正確に、且つ素早く収集し、その上で判断して行きたいと思います。

5384 返 信 本当に今の教育は何を教えているのか 日本は大丈夫か 2004/11/21 16:30
216.130.157.50
>5376

あちゃ〜〜こんな複雑な教え方をしてるんですね。

やっと今の若いものの礼儀の無さがわかりました。自分の利益になる人間には調子よくなびくくせに利益にならない人間には冷たく接するという現象をいくつも見てきましたが今の教育が根本的に悪いためですね。

一見こういう仕方を覚えればなんとなく簡単そうですがいずれひねくれた人間をつくる元です。また教科書通りにやった人間の将来はもう皆さんわかっていますよね?

昔の仕方をうまく理解しなかった人間が考案したようなやり方ですね。むしろ昔のやり方のほうが簡単でわかりやすいです。簡単だからよけいにわかりにくくしてやろうと考案した人が考えたんでしょうか?

どちらにしろこれでは日本は全滅です。

今の製造業は技術者がいません。今にも地盤沈下しそうです。
何しろ教える人が自分かわいさに後輩に技術を教えていないのが現実です。ですから技術がうまく伝わっていないので5年以内には倒産する製造業が多くなります。

一体どうするんでしょうか?

もう真っ暗です。

5383 返 信 紙幣テロ @ 2004/11/21 16:02
i60-35-127-62.s05.a027.ap.plala.or.jp
今流通している旧1万円札の5%は
偽紙幣です。
裏面を見てください。
一番下の〜〜様の所です。
マイクロ文字が無く実線になっているものは、
北朝鮮製偽1万円紙幣です。

5382 返 信 信貴さま ゆっこ 2004/11/21 09:10
zaq3dc07a45.zaq.ne.jp
全裸男の5人死傷事件ですが、報道されない理由は、
在日韓国人というより統合失調症で通院中であり、
責任能力が問えるかどうかが不明というところに
あるのではないかと思います。

ちなみに、事故現場は大阪府茨木市、午前6時台のこと。
駅へ向かう途中の自転車の方が巻き込まれたようですが、
付近には小学校もあり、時間帯がもう少し遅ければ
もっと痛ましいことになっていたかもしれません。

覚せい剤云々の話は、私も現場の近所の方(私は
茨木市民です。)でもウワサ話として聞きました。
犯人は産経新聞の配達員とのことですので、そんな人が
バイクで近所を走り回っていたのかと思うと、本当に
ぞっとします。。。


5381 返 信 逮捕されなければ良いのだけど・・・。 信貴 2004/11/20 23:29
i60-35-85-242.s02.a027.ap.plala.or.jp
ソウル大教授「日本による収奪論は作られた神話」


 日本による植民地時代に韓国が土地と食糧を収奪されたという韓国史教科書の著述は歪曲されたものだという主張が提起されている。

 韓日問題を論じるシンポジウムでソウル大学の李栄薫(イ・ヨンフン)教授が発表した内容だが、李教授は過去の「従軍慰安婦は売春業」発言に続き、再び論争を呼び起こしている。

 「1910年に日本は大韓帝国を強制的に併合した」
 「日本は韓国が植民地だった35年間に、韓国の土地の40%以上を収奪し、膨大な米を略奪していった」

 これらが韓国が独立後、40年以上にわたり中学・高校の国史教科書に記載されている内容だ。

 しかしソウル大学経済学科の李栄薫(イ・ヨンフン)教授はこうした収奪論が歪曲された神話だと主張した。

 収奪という表現は太平洋戦争末期を除き、被害意識から出てきた言葉だと李教授は話している。

 以下はYTNによるインタビュー。

 李教授「日帝(日本帝国主義)が韓国の米を供出、強制徴収したとされているが、実際には両国の米市場が統合されたことにより、経済的『輸出』の結果だった」

 客観的数値で見ても、奪われた土地は10%に過ぎなかったと説明している。李教授は韓国の歪曲された教科書で学んだせいか、反日感情の根がかなり深くなっていると話した。

 李教授「私たちが植民地時代について知っている韓国人の集団的記憶は多くの場合、作られたもので、教育されたものだ」

 こうした主張について市民団体は植民地状況自体が不法であるという点を見過ごしていると反発している。

 李教授「植民地時期全体を見れば、労働力搾取だとか、状況が・・・その中に不法もあり、そうでなかった場合もあり、様々な次元があるため・・・こうした状況を通称し収奪と表現するのでしょう」

 李教授の主張がメディアを通じ知れ渡るとインターネットの各掲示板でも熱い討論が展開された。植民地史観の先兵と変わりがないと非難する書き込みが殺到した。

 一方で李教授の理論にも一理あるとし、教科書を客観的に見るべきという声も少なくなかった。

 李教授は2か月前にテレビの討論番組で従軍慰安婦を売春業と関連付けた発言を行い、物議を醸した人物だ。

 日本による収奪論を否定する李教授の発言は、韓国で新たな熱い論争を巻き起こしている。

チョソン・ドットコム

この調子でいずれ南北朝鮮の「歴史の建て直し」が糾弾されて行くのだろうけど、前途多難だろうなあ。朝鮮半島にも学問に真摯に向き合う学者・知識人がいることは広く知られているが、この李教授、逮捕されないことを切に願う・・・。

5380 返 信 確実なソースはありませんが。 信貴 2004/11/20 23:25
i60-35-85-242.s02.a027.ap.plala.or.jp
まぎ様

>覚せい剤を使用していたと言うのは事実なのでしょうか?
TV報道を観る限り精神障害者が事件を起こしたかの様な
報道でしたのでその為犯人の名前が出ないと思っていました。
自分も精神の疾患を患っているのですがあの報道の仕方では
精神障害者の犯罪との偏見を生みかねないものです。
在日だろうとなんだろうと覚せい剤常用者の起こした犯罪
ならばそのように報道すべきです。

この件についてですが、例えば文書などの確実な証拠を示すことは出来ませんが、ラジオ番組を聞く限りではそのようです。
ラジオ番組名ですが、普段聞かないラジオを聴いた時にたまたま耳に入って来たので、番組名は分かりませんが、朝8時ごろに聞いたと記憶しております。

以上、不確かな回答で申し訳ありませんが、根拠無しに書いた訳ではないことが分かっていただければ幸いです。


5379 返 信 Re,特権階級か? まぎ 2004/11/20 17:38
yahoobb218136194062.bbtec.net
>おまけに容疑者の辺英鉄は覚せい剤を使用していた
>疑いが濃厚であるとのこと。

覚せい剤を使用していたと言うのは事実なのでしょうか?
TV報道を観る限り精神障害者が事件を起こしたかの様な
報道でしたのでその為犯人の名前が出ないと思っていました。
自分も精神の疾患を患っているのですがあの報道の仕方では
精神障害者の犯罪との偏見を生みかねないものです。
在日だろうとなんだろうと覚せい剤常用者の起こした犯罪
ならばそのように報道すべきです。

>もし犯人が在日韓国人であると言う理由でこれだけの
>大事故が無視されているとしたら、まるで斬り捨て御免
>の免状をマスコミは在日韓国・朝鮮人に与えていること
>になる。

マスコミはこのような偏向報道が新たな偏見を生むと
いう事を自覚してほしいです。

5378 返 信 Re:そのままお返しする。 きのさん 2004/11/20 15:01
pppbb916.tokyo-ip.dti.ne.jp
>同盟に値する相手は台湾しかいないな・・・。

本当にそのようで・・・

中国原潜の領海侵犯、第1報は台湾から!?陳総統明言

 【台北=石井利尚】日本の領海を侵犯した中国の原子力潜水艦について、台湾が、日本より先に動向を察知し、日米両国に通報していたことが19日わかった。台湾の陳水扁総統が、台北を訪問した日本の対台湾窓口である財団法人・交流協会の服部礼次郎会長との会談の中で明らかにした。

 陳総統は「原子力潜水艦の関連情報を台湾から日本と米国に提供し、その後の(原潜の領海侵犯)発見につながり、大変光栄だ」と述べた。「情報」の中身は明らかにしなかった。台湾国防部(国防省)は、本紙に対し「コメントできない」として詳細は不明だが、台湾軍が、中国を出港した原潜を早い段階からマークしていた可能性もある。

 台湾軍は現在、米国製対潜哨戒機「S―2T」26機を保有し、周辺海域の探査を行っている。ただ、同機の航続距離や探知能力は、日本と米国が保有するP3Cよりも劣っている。
(読売新聞) - 11月19日23時32


彼らが真実に向き合う勇気と国際的なモラルに目覚めるのはいつになるのか・・・

5377 返 信 そのままお返しする。 信貴 2004/11/20 10:35
i60-35-85-242.s02.a027.ap.plala.or.jp
原潜領海侵犯:
「日本は騒ぎすぎ」中国青年報
 【北京・大谷麻由美】中国共産主義青年団の機関紙「中国青年報」は18日、中国海軍の原子力潜水艦による日本領海侵犯事件について「日本は原潜の領海侵犯のことについてまだ騒いでいる」と批判的な意見を伝えた。

 同紙は、アジア太平洋経済協力会議(APEC)に合わせた日中首脳会談に関する記事の中で「日本は積極的に会談を要求しているが、同時に日中間には多くの不協和音が現れている。困難は一向に減らない」と指摘し、原潜の領海侵犯事件に触れた。

毎日新聞 2004年11月18日 21時26分

戦後、首相が靖国神社に参拝しようがな〜〜〜んにも言ってこなかったし、ましてや傷つくことも無かったくせに外交カードに使えると見るや、ありもしない「被害者感情」を作り出し、一国の慰霊方法にまで干渉する。
原潜領海侵犯→抗議=極めて正常。普通なら撃沈されても文句は言えない。
靖国神社参拝→抗議=内政干渉。普通なら常識に外れすぎていて言うことすら思いつかない。
幼稚な反日感情に凝り固まった南北朝鮮に伝統的な侮日感情の具現化を更に強化し続ける中共。そして裏切りをお家芸とするロシア。同盟に値する相手は台湾しかいないな・・・。

5376 返 信 学力崩壊の一端 angel 2004/11/20 01:12
218.223.131.192.eo.eaccess.ne.jp
この間、ひょんなことで、友人から小学校低学年の算数の話を聞きました。
3年生の子の2桁-2桁の引き算(2年次の復習?)なのですが、親(友人の身内)が我が子の習ったやり方を見てビックリ、従来の筆算とは全くかけ離れたトンデモナイ方法だったそうで。
しかも、**教科書通り**に書かないとテストで間違いにされてしまうため、子供に真っ当なやり方を教えることもできず(子供が泣いて拒否する)、その親は怒り爆発状態で学校への殴りこみすら考えているそうです。
私は子供の頃の経験から、教科書の内容に沿わない発想を教師が潰しにかかる傾向があると感じていたのですが、更にトンデモな教科書と組み合わさるとあまりに破滅的だと思います。

※参考:その引き算の方法(Web上なので多少書式を変えています)
Q. 63 - 29
式. 63 … 60 と 3、29 … 20 と 9
60 - 20 = 40、9 - 3 = 6
40 - 6 = 34 … A. 34

シンプルかつ合理的な筆算やソロバンの方式と比べると雲泥の差があります。(ちなみに現在の小学生は、3桁or4桁以上では電卓で計算し、筆算はそもそも習わないそうで。)

5375 返 信 特権階級か? 信貴 2004/11/20 00:01
i60-35-85-242.s02.a027.ap.plala.or.jp
18日午後、大阪府茨城市の路上で全裸の在日韓国人が白昼自動車で、男女5人を次々とはね、1人を死亡させました。
この犯人は最後は電柱にぶつかり、民家に飛び込んだ上で停まったようですが、これはかなりの大事件です。おまけに容疑者の辺英鉄は覚せい剤を使用していた疑いが濃厚であるとのこと。普通ならワイドショーやらニュース番組でマスコミがこぞって取り上げる話題です。
しかしラジオで聞いただけ。ネットのニュースもいつの間にやら削除されている・・・。
たまたま見逃していた、と言うならまだ良いが、もし犯人が在日韓国人であると言う理由でこれだけの大事故が無視されているとしたら、まるで斬り捨て御免の免状をマスコミは在日韓国・朝鮮人に与えていることになる。
尤も今日は奈良で女子児童が殺害されるという痛ましい事件があった。こちらの方が事件としてはセンセーショナルなので、そのせいかも知れないが・・・。
それにしても二日間で犯人を死刑にしたいと思わせるに十分な事件が二件も起こった。実に不愉快だ。

5374 返 信 Re:中国って・・・ 安 藤 HOME 2004/11/19 22:16
yahoobb219031004056.bbtec.net
> 領海侵犯で再発防止約束 中国外相靖国では注文・・・
>日本側が求めていた明確な謝罪の言葉はなく、・・・

 2001年4月1日、中国の海南島付近でアメリカの偵察機と中国の戦闘機が接触し、偵察機が中国に不時着する事件がありましたが、中国は執拗にアメリカの「謝罪」を要求していました。そればかりか、偵察機搭乗員の拘留費用や偵察機の管理費用として百万ドルを要求していました。この事件は、中国の戦闘機がアメリカの偵察機に異常接近したことが原因で、アメリカだけに非があるわけではありません。

 今回の中国の潜水艦による領海侵犯は100%中国の落ち度によるもので、我が国には何の落ち度もありません。

 他人には謝罪を求め、自分は謝罪しない、身勝手この上ない人たちだと思います。

5373 返 信 中国って・・・ 親日的日本人 2004/11/19 12:47
p2128-ipad33sasajima.aichi.ocn.ne.jp
領海侵犯で再発防止約束 中国外相靖国では注文
 【サンティアゴ18日共同】町村信孝外相は18日午後(日本時間19日未明)、訪問先のチリで中国の李肇星外相と会談した。李氏は中国の原子力潜水艦による領海侵犯事件について、遺憾の意を表明するとともに再発防止に努めることを約束した。日本側が求めていた明確な謝罪の言葉はなく、領海侵犯の原因などに関する言及もなかった。李氏は、両国関係の改善に向けて小泉純一郎首相の靖国神社参拝中止を求めた。(共同通信)
**********************************************

李氏は、両国関係の改善に向けて小泉純一郎首相の靖国神社参拝中止を求めた・・・・中国って何様ですか? 非常に気分が悪いですね。

5372 返 信 Re:冬柴の委員会発言 zeal 2004/11/18 23:37
p210.net220148002.tnc.ne.jp
TVタックルで日韓問題について放送しましたが、全く、フニャフニャの番組でした。
公の場で扱われる韓国問題は、全く、ふにゃふにゃで話になりません。
どうして、これほどコリアンバイアスが掛かってしまうのか、情けない限りです。

>国益対立事項については「あらかじめ予想することは許されない」と思考停止状態を暴露した。

常に特徴的なことは、日本の国益に関する視点が全く省みられないことです。
この様な姿勢が拉致事件のような悲劇をもたらした事を、我々は肝に銘じなければ成らないと思いますが?

5371 返 信 朝鮮人、韓国人の本質 中山 MAIL 2004/11/18 15:03
i219-167-23-170.s02.a010.ap.plala.or.jp
朝鮮、韓国人を語るとき彼等を日本人と同等に考えは成せばお互いに理解ができると言う幻想がある現実を余りにも多くの日本人が知らな過ぎ、昨今のヨン様ブームを腹立たしく思う一人であるが、背景や歴史認識は一旦置いとくとして、朝鮮民族の特徴を日本人は知った上で交渉や外交を行う必要がある。
 彼等は長年李王朝の下で圧制や腐敗と搾取に塗れ、人間らしい生活が奪われ、只管に生き長らえる生活の知恵を編み出し、如何に世間の世渡りと出世が叶うかに神経を集中させ、踏みつけられ痛めつけられてもじっと耐えて、時の到来を伺い、時機到来と見るや満を持して、一気に行動に走る。
ここまでは、どの民族でもよくある話だが、その為には全る嘘やと直ばれる様な嘘を平気で吐き、その場を凌ぎ切り抜ければ次の嘘を用意して出世街道を登り詰めて行く。つまり、社会全体が嘘の通用する社会形成として構築された存在となり、嘘が悪として捉えられていないところが問題で日本社会と大きな隔たりがあることを指摘しておき、最も典型的な民族性は見栄っ張り、図々しさと太々しい態度、相手が強者である場合は揉み手をしながら許しを乞い、「済みません。申し訳ありません。済みませんと」地べたに頭を擦り付けて誤り続ける。相手もその態度を見て簡単に容赦してしまう。ところが、彼等はそれは単なる儀式に過ぎない。立場が変わり相手が弱者であると、徹底的に虐め抜き絶対に許さない。怨(ハン)は日本語では単に恨みであるが、朝鮮民族には長年に亘って蓄積された、悲しみ、苦しみ、憎しみ、嫉み、ありと全ゆる憎悪の念が込められた観念えあり、日本人には絶対理解できない感情なのである。従って、朝鮮民族が日本人と混ざり合いや真の交流などは絶対皆無だと断言できる。
 どんなに日本人に親日的好意を抱いていようとも、究極的には
自己の利益と欲望を満たす為に利用する以外、親日は有り得ない。それを、日本人は錯覚し自分だけは朝鮮民族に認められ信じられていると幻想に浸ってしまい、気付かない内に日本を売り渡してしまっている行為を行っている。外務省の田中均が然り、まともな相手でもないのに誠心誠意相手を信じ、日本の国益を損なってしまう。気付いたときは既に遅きに失している。更に言えば、日本は既に朝鮮民族に支配され、統治され続けていると言っても過言ではない。東条英機、吉田茂、鳩山一郎(支那人)岸信介、池田勇人、佐藤栄作、田中角栄、大平正芳、鈴木善幸、中曽根康弘、竹下登、宮沢喜一、橋本龍太郎、小泉純一郎等は祖父母或いは曾祖父母辺りから日本人に同化した朝鮮渡来であり、嘘、見栄、図太さ、銭亡者、口の巧さ、出足、押しの強さ、権力欲、
は日本人を遥かに凌ぎ、日本人の美とする仁、義、徳は彼等には通用しない。日本人の謙虚さ、奥ゆかしさ、誠実さを彼等は持っていない。他人を、引き摺り下ろしてでも自分が伸し上る。相手を充分観察し、会社での係長、課長、部長、理事、社長、会長には全て様をつけ、一般家庭では目上の夫人に師母様をつける上下関係の厳しさが徹底しており、日本社会では到底理解できない。
何が言いたいかと言えば、朝鮮人社会は日本社会とは途轍もなくかけ離れた地域で、まともに国家の形成を為していない山賊社会や強盗集団の団体であり、日本の首相が変わったり韓国の大統領が変わったりすると必ず、反日姿勢に転じ内政の失策を日本攻撃を加える政治姿勢で支持率の回復に利用する。私利私欲に固まった危険な集団であると認識し、誠実な外交関係など構築できない幼稚な集団であると位置づけて、相手にすべきである。
日本人を馬鹿にし切り、倭奴と蔑んでいる現実を認識すべきだ。

5370 返 信 刑法の基礎中の基礎 信貴 2004/11/18 12:37
i60-35-85-242.s02.a027.ap.plala.or.jp
壬子様

レス有難うございました。

>韓国人が「普遍的な考え方」など、どの口で言うのでしょうか(笑)。50年以上も前の行為ホジクリ出して「親日的行為」として改めて排斥するような法律を作るなんて、21世紀の普遍的な考え方とはとても言えませんがね。

この親日何とかって法律ですが、これも刑罰不遡及の原則を知らない人が国会議員をやってんだなーと、なかなか笑わせてくれたネタでしたね。それでもってどこかの党首がこの法律によって造られた構成要件に該当したとか何とかで辞任してましたが、これもまたナイスなオチでした。
「最古の太極旗」と称して「大清国属」と書かれた写真を得意げ記事にしたり、「竹島は韓国領」の記事では地図に「日本海」と大きく書かれていたりと国を挙げてネタを作ってくれている韓国、当分目が離せません。(信じる人が未だに多いのも驚きだ・・・)

5369 返 信 冬柴の委員会発言 善吉 2004/11/18 12:01
p2037-ipbf211fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
●冬柴鉄三・公明党幹事長(平成16年11月16日・政治倫理選挙法特別委員会)

「敵対する関係にある外国人という人が日本に永住する、在住するということは当然あるわけですが、其の人たちの意識が、帰属意思がどちらにあるかということは、私は、あらかじめ想定して断定すべきことではないのではないかと思います。第二次大戦中、アメリカには日本国籍を有する青年が沢山いました。彼らは日本との戦いにアメリカ兵の中に混じって戦ったのです。そういう例を持ち出すまでもなく、日本で生まれ日本で育ちそして日本で学び結婚をし子供をもうけ、そして交友関係も家族も全部日本にいる、このような永住された外国人、やがて亡くなれば日本の土となっていく人たちが、たまたま違う国の人だったからということで、その国と日本が対立した時にどちらに対してより帰属意識をもつかということは、私は、その人ごとにに違うと思います。

外国人だからその所属する国に利益に働くだろうとあらかじめ予想することは許されない。

もう一つ根拠があります。世界には二重国籍を認める国がたくさんあります。そういう国だったら事態はどう考えたらいいのでしょうか。私はその二重国籍をもっているひとがそのどちらの国により帰属意識をもってですね、そして戦うであろうから、或いは、外国に有利に働くだろうからと言う事はもう予想できなくなるわけです。まあ、そういう理由から今の話は本法案の成立に障害になる事項ではないと確信するものであります。」  

●平沢勝栄〔憲法危機・小林節教授との対談〕
「国会ではこの件で参考人招致をやった。外国人選挙権を与えてほしいという民団の団長にも来てもらったのが、そこで私が質問をした。「国益と国益の衝突があった時にはどうするんですか」と。要するに、日本を取るのか、韓国を取るのかと聞いたわけである。

すると、民団の団長は、「国益と国益が衝突することは考えられない」と言った。

そんなバカなことを言うから説得力がないのだ。
日本と韓国は仲良くしなければならないが、両国の国益は現にいろいろな場面で衝突している。」

----引用終----
永住外国人地方参政権賛成の根拠はいずれも薄弱であり、11月16日の衆議院特別委員会での冬柴の趣旨説明も感傷的、感情的なものであつたが、根本的な論点である、国益対立事項については「あらかじめ予想することは許されない」と思考停止状態を暴露した。
歴史教科書問題、従軍慰安婦、靖国参拝など民団の過激な反日的行動をみれば、選挙権を獲得した在日が反日的投票行動をとるのは火をみるより明らかなのに、冬柴の答弁は噴飯物の売国奴発言である。
また、民団団長の「国益と国益が衝突することはありえない」もお笑い草である。

民主党も同じ穴のムジナであるので、売国奴ぶりを晒し者にする必要がある。

5367 返 信 Re:横田めぐみさんの写真は偽造 陸奥 2004/11/17 23:43
94.179.210.220.dy.bbexcite.jp
テレビである専門科(拓殖大の重村教授だったかな?)が言っていたのですが、元夫と称する人が写真撮影、血液等の提供を拒んだ理由について元夫が拉致された日本人男性である可能性があると言っていました。拉致された日本人だとすると写真提供をしたら拉致されたとバレる可能性があり、DNA鑑定によって身元が分かってしまうのではないかと判断し拒んだ可能性があるようです。

これも1つの視野に入れても良いかもしれません

5366 返 信 Re:横田めぐみさんの写真は偽造 壬子 2004/11/17 23:14
fla1aaf073.fks.mesh.ad.jp
>ひょっとしたら本物は著名人なのではないでしょうか。

 なるほど。もし横田めぐみさんの「夫」が、政府高官(それも中枢レベルの)だとすれば、「彼をめぐみさんの夫として表に出すのはまずい」という判断が働いたのかもしれませんね。
 また、横田さんが北朝鮮の政府中枢の誰かの妻であれば、当然政府の最高機密を知りうる立場にいるわけですから、彼女が生存していても、日本に返すわけにはいかなくなるでしょう。
 もちろん完全に憶測でしかないですけど、とにかく隠し事と策略の多い国ですからね。

5365 返 信 Re:笑韓の例 壬子 2004/11/17 22:46
fla1aaf073.fks.mesh.ad.jp
信貴様、こんばんは。

> <趙英男の日本文化ルポ>4.靖国神社
>

韓国人の精神病的な心理がうかがえるコラムですね。怒りを通り越して本当に笑ってしまいます。

>どうであれ、日本は、靖国神社参拝を、天皇制とともに「混合宗教」
>に発展させておいた。それは、21世紀の普遍的な考え方からする
>と、確かにおかしい。

 韓国人が「普遍的な考え方」など、どの口で言うのでしょうか(笑)。50年以上も前の行為ホジクリ出して「親日的行為」として改めて排斥するような法律を作るなんて、21世紀の普遍的な考え方とはとても言えませんがね。

>日本人は、韓国人のように率直でさっぱりした話し方をしない。

 韓国政府は、日本の文化全面的開放をいまだに果たしていませんが、この理由について全く「率直でさっぱりした」回答を示してきたのでしょうか?
 「率直でさっぱりした話し方」と言えば聞こえがいいですが、要するに「韓国人はオツムが単純で、物事を白か黒でしか判断できないから、結果的に話が率直でさっぱりした感じに聞こえる」ということでしょう。
 韓国人にとっては、

日本=絶対悪 靖国神社=悪の根源 日本人=極悪人

というように、「率直でさっぱりと」決め付けることができるのですから、そりゃ明快といえば明快ですね(笑)。

5364 返 信 横田めぐみさんの写真は偽造 安 藤 HOME 2004/11/17 22:33
yahoobb219031004056.bbtec.net
「救う会全国協議会」のホームページ
http://www.sukuukai.jp/report/20041117.html
によると、横田めぐみさんの写真は偽造だそうです。
横田めぐみさんの元夫と称する人は、写真を渡さず、写真撮影を拒否し、毛髪、血液の提供も拒否したそうですが、なぜでしょうか。彼は偽物だからでしょう。なぜ、偽物が出てくるのでしょうか。本物は出るに出られない事情があるからでしょう。出るに出られない事情とはいったいなんでしょうか。ひょっとしたら本物は著名人なのではないでしょうか。

5363 返 信 笑韓の例 信貴 2004/11/17 15:22
i60-35-85-242.s02.a027.ap.plala.or.jp
<趙英男の日本文化ルポ>4.靖国神社






関連記事
<趙英男の日本文化ルポ>3.「夜の文化」の韓国留学生たち






今年9月、日本国際交流基金の招待を受け入れた直後、質疑書が届いた。日本のどこを訪問したいのか、ということだった。2つを思い浮かべた。ノーベル文学賞受賞の作家、川端康成の小説『雪国』の町と靖国神社がそれだ。時季はずれの小説の現場は、すぐにあきらめ、結局、靖国を訪ねるのが私の主要日程になった。

なぜ、わざわざ靖国を選んだのだろうか。 そこは、隣国のけん制にもかかわらず、日本首相が参拝を強行する、けしからん空間ではないか。そうすると、日本は、また「個人の資格」を云々、慌てて言い訳をし、韓国と中国はさらに激怒した。そうした騒ぎが、すでに数十年間にわたる。「いったい何故?」という素朴な疑問から靖国神社を訪ねたのは、過ぎた世紀に、大東亜共栄圏の悪夢のため韓日中3国を苦しめた「地雷畑」の実体を自分の目で見てみよう、との決意からだった。

靖国を訪れたのは、初秋の9月。私は一つの提案をした。案内のため来てくれた日本国際交流基金の幹部に、一緒に車に乗り、まず首相官邸前へ行ってほしい、と頼んだ。首相がどんな道を通って靖国へ向かうのか、いったいどんな神社で、どのような参拝が行なわれるのか、を見せてほしいということだった。確認してみると、官邸から神社までは10分の距離。いざ訪ねてみると、靖国は、明治時代に戦争勇士を慰霊するため設けられた。

太平洋戦争に負けた後、有罪判決を言い渡された東条英機などといった戦犯まで受け入れたため、戦犯の墓地に刻印された。その靖国の入り口には、すべての神社がそうであるように「井」の形をした巨大な鳥居が目立つ。仏教の「卍」、キリスト教の「十」などといった宗教の独創的なロゴのようなものなのだろうか。巨大な鳥居を通過すると、広々とした石の広場の末端にある靖国は、陰湿な黒い色の古い木造建物だ。

通常、参拝者は敬けんな表情でお金をさい銭箱に入れ、かしわ手を打った後、合掌組みとともに黙念するのが儀式の全部だ。おそらく日本の政治家も、そのようにするのだろう。考えてみれば不思議だ。日本人が、過ちだらけの先祖(戦犯)を守っているのを見ていると、せい絶ささえ感じられる。

ともかく、地雷畑の靖国を、現場で見てみると、あっけないというか、大したことない、という気がした。そうした所感は、私が不幸だった北東アジアの近代史・現代史に無神経だからだろうか。その一方で、神社を出るときには、複雑な気持ちになった。それらが、私に問い返すような気もする。

「日本は豊臣秀吉を拝んでいる。韓国は李舜臣(イ・スンシン、朝鮮中期の武将)を拝んでいるじゃないか。日本は、伊藤博文や東条英機のため法事を行なう。韓国が安重根(アン・ジュングン)、尹奉吉(ユン・ボンギル)のため法事を行なっても、日本は気にしない」この場合、私のほうでは、即座に答弁できない。死んだ両国の霊魂をめぐる子孫の神経戦は、歴史の重さでわれわれを押さえ付ける。

どうであれ、日本は、靖国神社参拝を、天皇制とともに「混合宗教」に発展させておいた。それは、21世紀の普遍的な考え方からすると、確かにおかしい。しかし、誰もその前でげらげらと笑うことはできない。日本には、現実的な力があるからだ。それが問題である。力がないとの理由から、およそ50年の時間が流れたとの理由から、それらが行った深刻な「過去史の反則」の前で、韓国人はうっとうしくなる。

どもかく、韓日国交正常化40周年を控えた「日本探訪」で、私自身は安定を取り戻せた。次のような話である。日本人は、韓国人のように率直でさっぱりした話し方をしない。BoAや『冬のソナタ』などを受け入れる韓流について「われわれが間違っていました。お赦しください」という日本式の表現なのだ、と裏返しで受けとめたら、いかがだろうか。待望の2000年代、靖国が足かせになってはならないだろう。

趙英男(チョ・ヨンナム、歌手)


2004.11.15 15:47

>BoAや『冬のソナタ』などを受け入れる韓流について「われわれが間違っていました。お赦しください」という日本式の表現なのだ、と裏返しで受けとめたら、いかがだろうか。

これからはうっかり和風キムチも食べられませんね。

5362 返 信 その後に起きたこと 4192 2004/11/17 01:22
p2144-ip04sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp
支那共産党は、日本政府の抗議を受け謝罪しました。

当然の結果です。
今回は、防衛庁・首相官邸の巧みな対応により、戦争への助走が回避されました。

支那共産党は、原子力潜水艦による軍事行動に端を発した
今回の危機を反省し、本事案に対する再発防止策を早急に
発表した後、友好国である日本国の検証を受けなければなりません。

また、町村外務大臣は王毅駐日大使を呼びつけ、国籍不明潜水艦への長時間にわたる対戦哨戒活動に
要した費用を弁償しなさい!と厳命すべきです。

5361 返 信 一連の中共の態度から。 信貴 2004/11/16 23:59
i60-35-85-242.s02.a027.ap.plala.or.jp
原潜領海侵犯事件は中国外交部が日本大使を「呼びつけ」た上で「遺憾の意」を表明したことで決着・・・中国側の認識はこれで間違いないだろう。
一方で日本側の反応は「日中友好を損ねてはいけない」の一点張りで、まずは「遺憾の意」は「陳謝」だから面子は保った・・・このように思われる。
ちなみに「遺憾の意を示す」は「表示遺憾」となり、「残念だ」と言ったニュアンスで所謂「謝罪」とは随分違った響きである。本来なら最低でも「歉意」(申し訳無く思う)の一言を中国側に言わせるべきだったのである。
思うにこと韓国に関しては笑韓で済ませられるが、中共に関してはそうは言っていられない。仮に日本がその国力にふさわしい軍事力を整備しても、核保有国且つ国連常任理事国の中共を決して軽視出来ない。
中共が日本にとって害悪であることが明々白々となった今、「知中」に努めたい。

5360 返 信 尊大な「謝罪」 安 藤 HOME 2004/11/16 23:14
yahoobb219031004056.bbtec.net
11月16日の「Sankei Web」は次のように伝えていました。
-------------------------------------------------------------------------------------------
中国、領海侵犯認める 外務次官が遺憾の意

 町村信孝外相は16日午後、先の沖縄近海での原子力潜水艦による領海侵犯事件に関して、中国政府から中国海軍の原潜だったとの報告と遺憾の意の表明があったことを明らかにした。日本側は「陳謝したと受け止める」(外相)としており、基本的に事件を決着させる方針だ。

 阿南惟茂駐中国大使が16日午前、中国外務省に出向き、武大偉外務次官から口頭で説明を受けた。
--------------------------------------------------------------------------------------------
 外務次官が日本の大使を呼びつけて「陳謝」とはずいぶん尊大であると思います。謝罪であるならば、次官が日本大使館を訪れるか、駐日大使が日本の外務省を訪れるべきであると思います。

5359 返 信 韓国人の厚顔無恥 安 藤 HOME 2004/11/16 22:55
yahoobb219031004056.bbtec.net
11月16日の韓国の新聞「朝鮮日報」のホームページ(日本語版)
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/11/16/20041116000081.html は、
「IAEAの韓国核実験問題 日本が協力を示唆」という見出しで、次のように報じていました。
--------------------------------------------------------------------------------------------------
 呉副首相は特に今月25日にIAEA理事会で論議されるIAEA事務総長の報告書で一部の誤解の素地がある内容について説明し、同問題がIAEA理事会で終結するよう日本の協力を求めた。
-------------------------------------------------------------------------------------------------
 日頃、日本の国連安保理常任理事国入り反対するなど、国際社会で日本の足を引っ張ることしかしていない韓国政府が、自分が困ったときは日本に協力を頼むとは何という厚かましさでしょう。しかも記事の見出しは、「日本に協力依頼」ではなく、「日本が協力を示唆」とは、韓国人の厚顔無恥にはあきれてものが言えません。

5357 返 信 終止符は打たせない ほげ HOME 2004/11/14 23:44
as01-ppp94.tokyo.sannet.ne.jp

北方領土問題

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041114-00000213-yom-pol

5356 返 信 領海侵犯では事態の説明とならない 4192 2004/11/14 00:37
p0484-ip01sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp
領海侵犯は漁船でも可能です。じゃ、どこが違うのでしょう。

沖縄の海で起こったこととは、
支那共産党の軍事力と我が日本の軍事力が、直接対峙した。
こういうことです。

潜水艦が潜航しながら他国の領海に侵入することは、明白な軍事力の行使です。
北朝鮮がテポドンの燃料を詰め始めることと同じ意味を持っていると思います。この攻撃に対し、対潜哨戒でやり返した。

我が国においては、大東亜戦争以来の原子力兵器との遭遇であり
交戦だった。

これを押さえておかないと、その後に起きたことを理解できない
のでは?

5355 返 信 Re:「靖国は日中両国間の最大の課題」の大嘘 ほげ HOME 2004/11/13 11:46
as01-ppp10.tokyo.sannet.ne.jp
>  中国の首脳が「靖国は日中両国間の最大の課題」と言ったり、日本の一部の識者も「靖国が解決すれば両国関係は良くなる」などと言ったりしていますが、さて、日本が靖国で譲れば中国は東シナ海における権益から手を引くのでしょうか?
>  
>  答えはもちろんNoです。
>
>  日本が靖国で譲るようなことをすれば、中国はますます図に乗って、今回のように領海侵犯を繰り返し、東シナ海を舞台に両国間の摩擦はますます厳しいものとなるでしょう。


 まったく仰る通りだと思いますね。

 中国政府は日本政府に対して「敏感過ぎる」と申しておりますが、無視するべき意見です。領海を侵犯しておきながら、「敏感」にならない国家があっていいのか。日本政府を外交的には随分となめた意見です。

 かわって、国内のメディアは、靖国神社参拝と領海侵犯や尖閣諸島問題とを、並列する論調を行っておりますが、中国政府の外交論調そのままです。中国政府は関係あるものとして提言していますが、本来靖国神社参拝への発言は内政干渉なので、外交の俎上に挙げるべき問題ではないんですね。それを、中国政府は外交のように挙げて、日本政府と交渉の余地あるように見せつけている。

 それなのに、メディアは上記の事態を不問として、中国政府の論調をそのまま受容して、国民に投げかけてしまっています。受信する国民の無意識には、いつしか靖国神社参拝という内政の問題と、領海侵犯という外交問題とを並置して考える頭ができあがってしまうのです。

5354 返 信 なかなかユニークなジョークです。 信貴 2004/11/13 09:16
i60-35-85-242.s02.a027.ap.plala.or.jp
  「原潜NO!の意思表示を続けなければ」。米原子力潜水艦シードラゴンが国内で初めて佐世保港に寄港して12日で40年目を迎えるのを前に、佐世保市内の労働団体や平和団体は11日、街頭に出たり、行政に申し入れをしたりして、原潜の危険性を改めて訴えた。

  佐世保地区労は11日夕、同市の島瀬公園近くのアーケードで集会を開いた。「7月の原潜ラ・ホヤのケーブル火災などを考えると原子力は安全とは言えない」などと書かれたビラ500枚を通行人に配布し、拡声機で呼びかけた。地区労の谷村和親事務局長は「シードラゴン入港時に比べると、市民は原子炉が港内に浮かんでいる状態に慣れてしまった。それでも、原潜は受け入れられないというアクションは続けなければならない」と語った。

  「40年目」への市民の関心はそれほど高くないようだ。集会場を通りかかった市民20人に尋ねてみると、12日の意味を「知っている」と答えたのは7人。うち2人は、68年の原子力空母エンタープライズ入港と勘違いしていた。シードラゴンとエンタープライズ両方の反対デモに加わっていたという市内の男性会社員(61)は「もう40年か、という感慨深い気持ちはある」。同市高梨町の主婦森田静美さん(80)は「ビラを受け取って初めて知った。米国は戦争国家。日本人としては原子力潜水艦にいい感情は持ちたくない」と話した。

  佐世保原水協と市平和委員会も11日、原子力艦船事故を想定した防災訓練に米軍の参加を働きかけることや、7月に起きた原潜火災事故の調査を引き続き求めることなど要望事項6項目を盛り込んだ光武顕市長あての文書を同市に提出した。

・・・・・。中国の原潜についてはいいんですか?あちらは領海侵犯なんですが・・・。ひょっとして中国のスパイ?

5353 返 信 典型的な例ですな・・・。 信貴 2004/11/12 22:54
i60-35-85-242.s02.a027.ap.plala.or.jp
国会、「従軍慰安婦歴史館建立」決議案


 国会は12日の本会議で、日本軍慰安婦被害者の名誉と人権を回復するため、政府が歴史館を建立するよう促す決議案を採決にかけ、賛成182票、反対2票、棄権7票で通過させた。

 決議案は「国会は日本軍慰安婦被害者たちが歴史の証人として生存する間、名誉と人権回復のために最大限努力すること鮮明にする」とし、「政府が子孫に正しい歴史教育を行うためには、慰安婦被害者の実状を証言する歴史館を建立しなければならない」と明らかにした。

 ヨルリン・ウリ党の韓明淑(ハン・ミョンスク)議員は提案説明で、「過去5年間、日本軍の性奴隷制度の被害者90人余がすでに死亡し、生存した129人も70代後半から90代の高齢で、健康がよくない」とした。

ファン・ソンへ記者

韓国の核開発問題、いよいよ本格的に国際社会に裁かれようとしているが、国内でこんなことばっかりやって韓国民の関心を逸らそうと韓国政府も必死だな・・・。
それはそうとこんなものを造って、もし捏造だとはっきり韓国民にばれたらどうするんだろう?大体「現代の慰安婦」問題で騒いでいる国が何言ってんだか。
少数派であろうが良識のある韓国人は気の毒だと思う。本当に。

5352 返 信 「靖国は日中両国間の最大の課題」の大嘘 壬子 2004/11/12 22:17
fla1aaf073.fks.mesh.ad.jp
 今回の中国の潜水艦による領海侵犯事件は、中国側の東シナ海における権益(尖閣諸島・ガス田・台湾)に対する執着の深さを感じさせるものでもあったと思います。
 中国の首脳が「靖国は日中両国間の最大の課題」と言ったり、日本の一部の識者も「靖国が解決すれば両国関係は良くなる」などと言ったりしていますが、さて、日本が靖国で譲れば中国は東シナ海における権益から手を引くのでしょうか?
 
 答えはもちろんNoです。

 日本が靖国で譲るようなことをすれば、中国はますます図に乗って、今回のように領海侵犯を繰り返し、東シナ海を舞台に両国間の摩擦はますます厳しいものとなるでしょう。
 日中間にはすでに、とても友好関係にあるとは思えないほどの問題が山積しているというのが現状です。
 日本側が靖国参拝を止めれば両国関係が良くなるなどという論調は、全くの大嘘であり、聞く価値さえないといえるでしょう。

5351 返 信 Re:中国海軍(所属と思しき)潜水艦 きのさん 2004/11/12 11:01
z225.219-121-94.ppp.wakwak.ne.jp
> あの国もそろそろ限界が近いのかもしれませんね?

私もそう思います。
ただ、もともと韓国と違い国土の広い中国は、田舎に行くと情報の制限と徹底が難しらしく、反日教育は行き届いていないように感じていました。
私事ですが、私はお店を経営しておりまして、以前、天津出身の女性をアルバイトとして雇った事があります。
地元では小泉首相の靖国参拝などは誰も気にもしていないそうですし、大東亜共栄圏を目指した太平洋戦争について話しをしたとき、「そうなんですか」とふつうに感心していました。

韓国においてもこれだけ情報化社会になり真実を知る人間が増えてくると冷静な判断力を持った人も多少は存在するようで、NAVERなどでも、韓国人の思いこみ主張に対し反論する人もチラホラいます。
在日についてもおおかたの人間は青年になる事には自分のたたき込まれた反日教育がほとんどねつ造である事に気がつくようです。
私は子供の頃住んでいた借家の大家が在日でしたので、偏見のような物は特にありませんし、大家さんのお宅とは今でもお付き合いがあります。
上記の事は私よりも少し年上のそのお宅の息子さんからお聞きした物です。
彼らは気がついているけれどもそれを在日の前で言うと大変なトラブルになるといっていました。
でも、それもそろそろ限界なのでしょう。
そんな事を私に話す事自体、朝鮮半島になど未練がないのだろうと思います。よく説は聞けませんでした。答えられないでしょうし・・

あと何年か後には自虐的な教育をされてきた日本人も反日教育をされてきた人たちも多く事実を知るのだと思います。

5350 返 信 Re:中国海軍(所属と思しき)潜水艦 pop 2004/11/12 08:43
219-122-155-77.eonet.ne.jp
信貴さんの言われてる事に、私なりに付け加えさせてもらえるなら、
最近、中国各地で騒乱や暴動騒ぎのニュースが伝えられてます。
モンゴル族の学生を拘束したり、
ウイグル人と漢族が交通事故をきっかけに騒動おこしたり…
各地の農民もかなり大規模なデモを起こしてます。

こういう場合、内の不満を外に向けさせる為、いつもあの国は日本を利用してきました。

あの国もそろそろ限界が近いのかもしれませんね?


5349 返 信 Re:種の尊厳について よしき 2004/11/11 20:57
p84908a.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp
歩行者様、安藤様、レスありがとうございます。

「自然の摂理に反する」とはどのようなことを言うのでしょうか。

海を越える渡り鳥や海洋生物が運んだ種子や微生物はよくて
ヒトが運んだものだけは何か特別という境界条件があるのですか。

私はヒトも音速を超えたり核爆発を起こす能力を持った
野生生物の一種に過ぎないと考えています。

オーストラリアやガラパゴス諸島の生態系を研究したい人たちが
邪魔をしてくれるなという主張ならわかりますし、
核実験や生物兵器には危険にさらされる当事者として反対です。
しかし、それと種の尊厳なるイデオロギーは別ですよね。

人類は天然痘を撲滅しましたが、これと自然の摂理はどんな関係になるのでしょうか。

散発的な発言が続いてしまい恐縮ですが、私の主張は1つです。
猿の虐殺が単に倫理感のみに基づく行為であるなら、私はその倫理感を支持しません。

5348 返 信 Re:種の尊厳について 安 藤 HOME 2004/11/10 23:50
yahoobb219031004056.bbtec.net
> 私には、植物の交配と動物の交配の違いが私には判りません。
> 競走馬や、犬などの交配と猿の交配の違いも判りません。
> それとも、人間が明確な目的を持って交配を行う事は良くて、
> 偶発的に起こってしまった交配は駄目なのでしょうか?

> > 安藤様の主張が書かれていないので憶測の域を出ませんが、
> > この論理によれば米国の混血児も殺せという結論になりませんか?

> 勉強不足の為、間違った発言があると思います。

勉強不足は私も同様ですが、私は、人間と動物は区別して考えるべきだと思います。また、家畜と自然界の野生動物も区別して考えるべきだと思います。

私がここで論じているのは自然界の野生動物です。「進化論」から考えれば野生動物の混血は自然の摂理に反した現象だと思います。多くは人間の手によって環境が「悪化」したことが原因だと思います。

人間の手による環境の変化によって、野生動物の混血が生じることは、「種の尊厳」を侵すと考えます。

5346 返 信 中国海軍(所属と思しき)潜水艦 信貴 2004/11/10 22:42
i218-47-61-73.s02.a027.ap.plala.or.jp
沖縄諸島近海にて発見された潜水艦は、合理的に判断して間違いなく中国海軍の潜水艦であると思われる。そこで私なりにこの時期に何故中国がこのような行動に出たのか、薄学ながら考察してみた。

1)自衛隊のROE(交戦規定)をより詳しく探っている。
北朝鮮の工作船に対し、海上保安庁が船体射撃まで行ったのは中国側にとってはかなりの衝撃だったと思われる。しかも領海外であったので、相当危機感を募らせたのだろう。時期的に少々離れているが、今後東シナ海で十分起こり得る日中間の摩擦に対応する為にもより詳細な情報が欲しいと思われる。

2)海上自衛隊の対潜能力を探っている
しかしこれに関しては海上自衛隊の対潜能力が世界一流であることは世界中に知れ渡っている為、これ自体を探るためだけ・・・とは少々考えにくい。ただ、海洋調査によって得た「見つかり難い海域」を航行して見た・・・これは十分考えられる。

3)台湾問題に対する対日警告
ブッシュ大統領は台湾独立に「反対」している。しかし日米安保条約に範囲外である、とは一度も言明していない。そして台湾有事が発生した場合、最前線基地になるのは間違いなく日本である。よって、それに対する「警告」をする為と考えられる。また同時に在日米軍の出方も分かる。

4)資源確保の決意を示威
中国に行けば分かるが、夏場などは本当に計画的に停電がある。年々増加するエネルギー需要だが供給がそれに追いついていない。たとえ他国より膨張主義と言われようが何が何でも資源を確保しなければならない。その為には武力行使も辞さない、と言うメッセージを発しているとも考えられる。

5)日本世論の見極め
これは自衛隊のROE探りにも似ている。金正日もそうだろうが、拉致関連発覚後の日本世論の変貌は中国もそれなりに時代の変化を感じ取っているに違いない(彼らは表向き「右翼化」の一言で片付けているが)。今回、敢えて領海侵犯を犯すことで世論の動きを観察し、今後の日中間の摩擦に対応する術を探ろうとしているのかも知れない。しかしこれだけでは少々説得力に欠けるので、主題ではないだろう。

国際政治は複雑であるから、マスコミからの情報だけでは正確な分析は不可能であるし、こんなに簡単に一国の意向が分かる筈も無い。ただ、はっきりしていることは中国は朝鮮と同じく「反日」を国是とする国家で有るが、その規模が朝鮮の比では無く、我々が無視し得る相手では無いと言うことである。正直な所、朝鮮人が何を叫ぼうが、その国際社会に与える影響力は日本の比では無い。しかし中国は違う。れっきとした大国である。そして影響力も大きい。
犯罪国家(北朝鮮:容疑 日本人拉致 航空機爆破 麻薬密造・販売 偽札製造 その他多数)に核疑惑国家(韓国)、そして色んな意味で「大国」の中国(武器・犯罪者輸出国 チベットなど虐殺中 その他南沙諸島など周辺諸国との火種を多く抱える)。他にもロシアとはっきり言って周辺諸国で信頼に値する国は一つも無い。台湾とは共通の敵国があるので同盟に値する国家と言えるが、現状ではまず無理であろう。
日本国の防衛を如何に進めるか、この潜水艦領海侵犯により、議論が進むことを信じたい。


5345 返 信 Re:種の尊厳について 歩行者 2004/11/10 21:04
d-203-140-188-215.d-cable.katch.ne.jp
スティーヴンJグールドの本を齧った程度の知識しかありませんが発言させて下さい。

日本猿と台湾猿は種として明確に区別する必要は無いと思います。
よって捕獲、殺処分をする必要性は無いと私は考えます。

安藤様
> この獣医師は、「種の尊厳」の観点から、交雑種の捕獲・殺処分をすべきでないと
>主張していますが、人間の手にかかった動物の交雑を放置する方が種の尊厳を
>侵すことになるのではないでしょうか。

私には、植物の交配と動物の交配の違いが私には判りません。
競走馬や、犬などの交配と猿の交配の違いも判りません。
それとも、人間が明確な目的を持って交配を行う事は良くて、
偶発的に起こってしまった交配は駄目なのでしょうか?

また、他の生物の手にかかって影響を受けている生物など数多く存在します。人間とそれらの違いはあるのでしょうか?

よしき様
> 安藤様の主張が書かれていないので憶測の域を出ませんが、
> この論理によれば米国の混血児も殺せという結論になりませんか?
人種は生物的な種ではありません。
白人、黒人、黄色人種、etcは亜種程度の違いもありません。
このあたりは人によって考えにばらつきがあると思います。
所詮、科学であろうと物差しで測ったような見方は出来ず、
政治、宗教的背景に影響されてしまうという典型でしょうね。

勉強不足の為、間違った発言があると思います。
より正しい知識を持った方がいましたら訂正をお願い致します。

5344 返 信 それを言うなら キ-61 2004/11/10 20:27
ntokym016159.okym.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
有る意味「超能力」です。>>朝能力(ちょうのうりょく)では
なかろうかと。


5342 返 信 種の尊厳について よしき 2004/11/09 22:55
p84908a.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp
いつも楽しく読ませていただいています。
正確にはいつもというより、このサイトを見つけた頃に
ほぼ全ての論評を読み終えていまして、たまに更新されていると
またそこを拝読している、という状況ですが。

>Z17
> この獣医師は、「種の尊厳」の観点から、交雑種の捕獲・殺処分をすべきでないと
>主張していますが、人間の手にかかった動物の交雑を放置する方が種の尊厳を
>侵すことになるのではないでしょうか。

安藤様の主張が書かれていないので憶測の域を出ませんが、
この論理によれば米国の混血児も殺せという結論になりませんか?
奴隷商が横行していた当時、黒色人種は動物扱いでした。

私は種の尊厳より以前に命の尊厳が優先だと思っています。
だからこそ、日本人という種をひとからげに敵視して身に覚えのない戦争責任を口実とする
隣国人の迷惑行為を1つの命=個体として腹立たしく感じています。

5341 返 信 報ステ ほげ HOME 2004/11/09 22:42
as01-ppp94.tokyo.sannet.ne.jp
昨日のテレ朝系「報道ステーション」を、石原都知事が出演するということで見ました。
石原氏の意見は、よく言われている保守系論壇誌と同じで、至極真っ当ですが、目新しさはなかったです。
対して、古館氏は、こうもテレ朝の視線にさらされてしまったのかと思ったほど朝日新聞流の言説を表出しました。

特に、国旗・国歌に関して、公務員におしつけるのはどうか?という時事問題が出た時に、氏は、ありきたりの言葉「自由」を使いました。
しかし、一体、公務員が、例えば、義務教育過程の教員が、日本国民の規範として、国旗を掲揚し、国歌を歌うことが是なのだ、と生徒に伝えたからといって、それ自体に「自由」がないとはどういうことなのでしょうか。
これは、教員という存在を、国旗・国歌問題に限っては、あいまいな存在にしようとしてないか。
教員とは、「自由」を論ずる前に、まずはコンセンサスを得られている定義・原則・倫理などについて、是だとして、生徒らに教えるものでしょうに。
これでは、例えば、教科書の内容を、教員が上記の問題と同様に、是とするも否とするも彼らの「自由」です、ということとどう違うのでしょうか。
これは、教員という存在を揺るがしてはいないか。
私には、この国旗・国歌問題はそのように見えてなりませんでした。

それに、国旗・国歌は、それぞれ、法律で日章旗・君が代と定められているのに、それを公務員が是として伝えず、「自由」として葬り去っていることは、「自由」というよりも、石原氏が言った「尖閣諸島」問題と同じく、ことをあらだてないための、棚上げ論にしか見えません。

5340 返 信 朝鮮人の文化財窃盗について zeal 2004/11/09 21:13
p011.net220148013.tnc.ne.jp
http://bbs.enjoykorea.naver.co.jp/jaction/read.php?id=enjoyjapan_8&nid=962555&work=list&st=&sw=&cp=1
NAVERで朝鮮人の文化財窃盗に対する卑劣な実態を見ました。

>返すことができないです., 申し訳ありませんくすくす
>1khan1 : 韓 - 元々韓国の文化財なのに何の考えでくれと言うのか.. 日帝時代盗みして行った韓国の遺物すべて吐き出しなさい.. この泥棒たちよ..

彼らは、日本にある文化財に、言いがかりを付け、返還を迫る運動をしているようです。
しかも明確な根拠も無く、何百年も前のことです。
さらにそれが受けいられなければ窃盗を働くわけです。
日本政府には、断固たる対策をしてもらいたいものです。

5339 返 信 Re:>KOREAはCOREA? 陸奥 2004/11/09 18:43
254.179.210.220.dy.bbexcite.jp
> これは私の主張掲示板より転用させて頂きました。
> http://www14.plala.or.jp/threeforest/column.2004.11.htm
> ◆2004/11/04(木)新潟中越地震で同胞だけを支援する韓国政府
> より。
> 朝鮮日報からの掲載ということですが、管理人様も忙しい模様なので
> 朝鮮日豊を検索しましたが、現在発見には至っていません。

http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/11/04/20041104000027.html

これですね。
私もこれ見たとき開いた口が塞がりませんでした。

5338 返 信 Re:南も北も同じだ きのさん 2004/11/08 15:15
z225.219-121-94.ppp.wakwak.ne.jp
> 日本にとって、両者のたちの悪さは互角だ。

これでアメリカが北とともに韓国を敵国として認識すれば、日本の無能政治家もすこしは危機感もつだろうか。
あの国の連中は、自分たちは何をやっても大目に見てもらえると思ってる。つけあがらせたのは、日本の無知な政治家たちだと思う。

ナンにせよ、あいつらは世界の文明の中心だと思ってますから痛すぎです。

彼らのすごいところは、イマジネーションを現実であるとして認識できる、人類とは思えない未発達な脳細胞を持っている事を、惜しげもなく世界に公開しているところでしょう。
有る意味「超能力」です。

人は6才くらいまで、時空の認識力が低いため、想像と現実がごちゃ混ぜになるそうで、彼らの知的レベルは6才以下のようです。

5337 返 信 南も北も同じだ KOREA?COREA? 2004/11/08 12:50
i220-220-15-78.s02.a001.ap.plala.or.jp
核関連実験に政府一部関与 韓国、IAEAに認める
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/world/south_korea_uranium_enrichment/


朝鮮半島では“核”がマイブームのようです。

やはり南朝鮮も北朝鮮もおんなじだ。

日本にとって、両者のたちの悪さは互角だ。

5336 返 信 情報取得能力 clash 2004/11/07 23:22
3.86.180.203.dy.bbexcite.jp
元記事が検索しきれていないのでなんとも言えないのですが
韓国政府からの義捐金は
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20041027AT2M2702R27102004.htmlによれば10万ドル、
これ自体は国家間の話なので使い道を指定できるものではないのでは?
でhttp://www14.plala.or.jp/threeforest/column.2004.11.htmの記事もよく読めば
「2万$を在日同胞に寄付した」レベルの話なので、上記の義捐金とは別に民団とかの地方組織に送ったと解釈できる話なのではないかと思います。
なんにせよ
>韓国からの義援金は【新潟被災地区の在日韓国人にのみ適用される】
の根拠が無いことにはという話だと思います。


5335 返 信 Re:>KOREAはCOREA? キ-61(飛龍) 2004/11/07 22:03
ntokym010226.okym.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
これは私の主張掲示板より転用させて頂きました。
http://www14.plala.or.jp/threeforest/column.2004.11.htm
◆2004/11/04(木)新潟中越地震で同胞だけを支援する韓国政府
より。
朝鮮日報からの掲載ということですが、管理人様も忙しい模様なので
朝鮮日豊を検索しましたが、現在発見には至っていません。

それと彼らの言う『我々は税金を払っている』というのは、例えば自宅前の道路舗装が悪いとか、上下水道の具合が悪いとか災害救助など、所謂公共サービスなどで役所が無料で行う為の資金に充てるんです。
精勤さえ払っていれば選挙権が与えられるなら『選挙権は返上します。その代わり税金免除してください』という理屈も通る訳です。
実際にはそんなことありませんけど。
それに税金を払いたくても払えない定年退職者・専業主婦・大学生・
失業者などは『税金課税対象者ではありませんから、選挙権を剥奪します』とでも言うのでしょうか?

http://www.city.kamakura.kanagawa.jp/senkan/kenri.htm
選挙権
ここのHPでも解説されているように、地方・知事・国政選挙いずれも
『満20歳以上の【日本国民】』となっています。



5333 返 信 Re:外国人選挙法案 こん 2004/11/07 18:59
203.216.112.194
> 相変わらずマスコミは取り上げないし。

先の参院選の時も、マスコミは年金問題に特化した
寝ぼけた報道のみでしたね。外国人選挙法案を
通すために国民へ情報を与えないようにする姑息な
手を使っているとしか思えません。
下記の活動が功を奏せばよいのですが。

http://dentotsu.fc2web.com/seika_list.html#eijuu

5332 返 信 外国人選挙法案 自民党がんばれ 2004/11/07 15:53
253.120.113.221.ap.yournet.ne.jp
外国人選挙法案審議入りへ
 衆院政治倫理・公選法改正特別委員会の与野党理事は4日、継続審議となっている永住外国人の地方選挙権付与法案の取り扱いについて非公式に協議し、来週にも開く同委員会で同法案の趣旨説明と質疑を行うことで合意した。
http://www.sankei.co.jp/news/041105/sei021.htm

参政権については自民党以外が賛成の方向だと聞いています。
国民固有の権利である参政権をなぜ外国人に与える必要があるのか。
賛成する政党は票欲しさの売国政党だと思います。
相変わらずマスコミは取り上げないし。

5331 返 信 Re:>KOREAはCOREA? 安 藤 HOME 2004/11/07 15:11
yahoobb219031004037.bbtec.net
> 新潟県では自衛隊が災害派遣に行っているが、現地で自衛官が「日本国籍を持たない方は救助しません。」、「外国籍の方は自国政府から炊き出しをしてもらってください。」などと言ったら(そんなことは有り得ないだろうが)在日韓国人はどう思うだろうか。聞いてみたいものである。

 「私たちは日本人と同じように税金を払っている」と言うでしょう。彼らの脳みそは実に都合がよくできていますから、そんなこと、ヘイチャラだと思います。
 この件は彼らが日本で生まれようが日本語を話そうが、本国の保護下にある外国人居留民であること改めて明らかにしたもので、それなりの意義はあると思います。

 残念ながら、日本国内では災害に当たって外国人居留民を区別して取り扱うことは難しいとと思いますが、国外では当然区別することになります。

 イラクで殺された香田証生さんが在日コリアンであれば、日本政府は何もする必要はありません。救助は韓国政府がすることです。
 また、海外の危険地域にいる在留邦人を救うために、日本政府が政府専用機を派遣したときに、救助の対象は日本国民であって、在日コリアンは対象外です。彼らを救うのは韓国政府のすることです。日本政府は空席があるときに限って、好意で便乗させてやればそれで十分です。

5330 返 信 Re:>KOREAはCOREA? 山口県の屋代島 MAIL 2004/11/07 14:14
airh-32k-2433.enjoy.ne.jp
>  もしこれが本当だとしたら、韓国政府は余りといえば、余りに非常識です。まさに、仰る通り「あてつけ」の感が否めません。できればソースをお願い致します。

新潟県では自衛隊が災害派遣に行っているが、現地で自衛官が「日本国籍を持たない方は救助しません。」、「外国籍の方は自国政府から炊き出しをしてもらってください。」などと言ったら(そんなことは有り得ないだろうが)在日韓国人はどう思うだろうか。聞いてみたいものである。

5329 返 信 Re:韓国の外務大臣の外交認識 ほげ HOME 2004/11/07 13:47
as01-ppp33.tokyo.sannet.ne.jp
> ・最早朝鮮には受け入れてもらえない


 朝鮮人のナショナリズムは有名ですが、なぜか他国に移住した同胞には手厳しい。ここのサイトの安藤様の記事(韓国・朝鮮欄の61番など)にも書いてありますが…

5328 返 信 Re:>KOREAはCOREA? ほげ 2004/11/07 13:39
as01-ppp33.tokyo.sannet.ne.jp
> 新潟地震見舞金を韓国が100万ドル出すと新聞報道された
> 時は『韓国よ狂ったか?それともさすがに人間の心があったか』と
> 思いましたが、やはり期待を裏切りませんでした。その内容たるや、
> 韓国からの義援金は【新潟被災地区の在日韓国人にのみ適用される】と
> いうものです。開いた口が塞がりません。


 もしこれが本当だとしたら、韓国政府は余りといえば、余りに非常識です。まさに、仰る通り「あてつけ」の感が否めません。できればソースをお願い致します。

5327 返 信 Re:韓国の民族性 安 藤 HOME 2004/11/06 20:01
yahoobb219031004037.bbtec.net
> 自分たちさえよければそれでよい、という気持ちと、何か悪いことの原因や自分たちがうまくいかない原因が、すべて日本または国外にあるという発想は、遺伝子に組み込まれているように思えます。

前にも書いたかもしれませんが、彼らは絶えず日本に喧嘩を売っていないと精神的安定を保てないのではないかと思います。こういう人たちと「日韓友好」なんてブラック・ユーモアだと思います。

5326 返 信 Re:>KOREAはCOREA? 信貴 2004/11/06 19:57
i218-47-61-73.s02.a027.ap.plala.or.jp
>新潟地震見舞金を韓国が100万ドル出すと新聞報道された
> 時は『韓国よ狂ったか?それともさすがに人間の心があったか』と
> 思いましたが、やはり期待を裏切りませんでした。その内容たるや、
> 韓国からの義援金は【新潟被災地区の在日韓国人にのみ適用される】と
> いうものです。

キー61様
レスありがとうございました。

ところで上記、在日支援金の件ですが、もし宜しければその記事なりソースなり、どちらにあるかご教示頂けないでしょうか?
お手数ですが、宜しくお願い致します。

しかし改めてこんな国とは友好は成り立たんと確信しました。冬のソナタよりニュースとしては遥かに価値があると思うが、こういう朝鮮人にマイナスのニュースは決して報道されませんからね・・・。
日本のマスコミは一体いつになったら占領時の「習い性」から脱皮するんだろうか・・・。

5325 返 信 >KOREAはCOREA? キ-61 2004/11/06 19:00
ntokym009241.okym.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
嫌韓且つやや侮韓、留学を経て再び嫌韓且つ侮韓。そしてW杯を経て完全に嫌韓。そして今は呆韓。次は無韓かな?>>久々の投稿ですが、
まだ上がありますよ。私はとっくに怒韓・怒中です。放置の前ですな。
親韓>笑韓>無韓>侮韓>呆韓>嫌韓>悪韓>怒韓>放置と私は理解
しています。新潟地震見舞金を韓国が100万ドル出すと新聞報道された
時は『韓国よ狂ったか?それともさすがに人間の心があったか』と
思いましたが、やはり期待を裏切りませんでした。その内容たるや、
韓国からの義援金は【新潟被災地区の在日韓国人にのみ適用される】と
いうものです。開いた口が塞がりません。 何も韓国ふぜいから義援金
を貰おうとは考えていませんが、大部分を占める日本人へのあてつけ
とも思えるこのような行為をしゃあしゃあと行う無神経ぶりがどうにも
理解出来ません。彼ら在日としては本国からの救援金を『同朋からの
暖かい支援』と思い、日本政府からの支援は『当然のこと』としか
考えていない。所詮その程度です。
新聞・テレビなどは完全に受身の情報でしかなく、ネットは情報量が
膨大な反面、情報の捨取選択など真偽を見抜く知識が要求されます。
然るに新聞はそのような韓国からの裏事情を全く伝えていません。


5324 返 信 韓国の民族性 優日東亜 2004/11/06 13:48
dsl044-025.kcn.ne.jp
韓国人には、持ちつ持たれつとか共存共栄とか、友好関係という概念がないですね。
恩に報いるとか恩返しという気持ちも考えもないです。
どちらかというと、恩は仇で返すという習慣があるようです。
自分たちさえよければそれでよい、という気持ちと、何か悪いことの原因や自分たちがうまくいかない原因が、すべて日本または国外にあるという発想は、遺伝子に組み込まれているように思えます。
かれらが、いつまでたっても自らの言動の醜さに気づいて改めようとしないのは、外から見ると人間性の歪みと人格障害にしか見えません。朝鮮独特の儒教精神というのは、独善性の極みで、病的です。
このような韓国を、日本と対等の国とみる必要はないです。
日本が、韓国をあまやかすと韓国の醜さは、ますます酷い状態になります。
現在の韓国の醜さは、日本の一部のマスコミや不勉強な政治家が、あまやかしたことも原因の一つです。

5323 返 信 Re:韓国の外務大臣の外交認識 angel 2004/11/06 12:27
90.suba419.attnet.ne.jp
> 私にとって何より不思議なのは彼等が大嫌いな日本から決して離れようとしないことである。

それはやはり、

・日本国民すら持たない特権を手放したくない
・最早朝鮮には受け入れてもらえない
・「嫌い」と言っておいて、ゴネ得をねらう

ということではないでしょうか? 勿論、「恥を知らない」民族性が本質にあるのでしょうけれど。

5322 返 信 Re:韓国の外務大臣の外交認識 山口県の屋代島 MAIL 2004/11/06 10:06
airh-32k-324.enjoy.ne.jp
> 太閤秀吉の出身地愛知県とか、居城のあった大阪はどうなんでしょうかね。
> コリアンの病はますます重篤になりつつありますね。

不思議にも、其の大阪には在日韓国人が多いという話を聞いたことがある。
処で、我が国で最初の内閣総理大臣であり朝鮮総督府初代総監である伊藤博文伯爵の故郷である山口県はどうなのだろうか。
彼がよく遊びに行った下関に在日韓国人が多いのは大いに謎である。

私にとって何より不思議なのは彼等が大嫌いな日本から決して離れようとしないことである。

5321 返 信 KOREAはCOREA? 信貴 2004/11/06 01:17
i218-47-61-73.s02.a027.ap.plala.or.jp
相変わらず日本海は東海だとしつこく国際的な活動を韓国は続けている。別にどんな主義主張を持とうと勝手だが、韓国のあからさまなダブル・スタンダードは実に腹が立つ。日本海だけに限らず、黄海は西海だとなぜ主張しない?もう背景に日本に対する歪んだ感情が見え見えである。
ところで、確かW杯の時ぐらいから、耳に入りだしたことだが、KOREAは日帝が押し付けたもので、実はCOREAだと言うあの主張、あれは一体どうなってんだろうか?しかし普通、日本人はJの後はKだからKOREAにしてやる・・・こんなこと思いつきもしないが・・・。五十音なら「か」行の方が「な」行より早いんだしな・・。まったく理解に苦しむ。
最近、こういう韓国絡みのニュースを聞くと、以前はただ腹が立ってただけだったが、どこか楽しみな気分も出てきた。今度はどんなイチャモンをつけてくるのだろう?という感じで。
小学校の時は学校の授業の関係もあって親韓、中学校では親韓且つやや疑韓、高校に進学し、疑韓且つやや嫌韓、大学に進学し、嫌韓且つやや侮韓、留学を経て再び嫌韓且つ侮韓。そしてW杯を経て完全に嫌韓。そして今は呆韓。次は無韓かな?

5320 返 信 Re:韓国の外務大臣の外交認識 安 藤 HOME 2004/11/05 22:27
yahoobb219031004037.bbtec.net
> 日韓会談「鹿児島やめて」 韓国、西郷さん出身地嫌う?

太閤秀吉の出身地愛知県とか、居城のあった大阪はどうなんでしょうかね。
コリアンの病はますます重篤になりつつありますね。

5318 返 信 韓国の外務大臣の外交認識 善吉 2004/11/05 10:42
p2037-ipbf211fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
●朝日新聞が韓国がらみでいい仕事をすることもあるのだ。

------引用開始-----

朝日コムhttp://www.asahi.com/politics/update/1104/010.html

日韓会談「鹿児島やめて」 韓国、西郷さん出身地嫌う?

 鹿児島県指宿市で12月17、18日に開く予定の日韓首脳会談について、韓国の潘基文(パン・ギムン)外交通商相は3日、会談場所の変更を検討していることを明らかにした。韓国記者団の質問に答えた。韓国の聯合ニュースによると、鹿児島が「征韓論」を唱えた西郷隆盛の故郷であることから、首脳会談の場所としてふさわしくない、との意見が政界の一部で出ているという。

 潘外相は3日、鹿児島以外で開く可能性について記者団に問われ、「今の時点で話をするのは何だが、検討中であるのは確かだ。(進展を)見守ろう」と答えた。金鍾民・大統領報道官も同日、「そうした問題提起を傾聴している」とした上で「だが、どんな方向にいくかは決まっていない」と述べた。

 同ニュースなどによると、政界の一部からは、明治維新の後に西郷ら薩摩藩勢力が朝鮮出兵を求める征韓論を主張したことや、指宿周辺に第2次大戦時の神風特攻隊の基地があったことから、「鹿児島は軍国主義の色彩が濃い」と憂慮する声が出ているという。指宿での首脳会談は小泉首相の強い希望とされ、ハノイで先月、韓国の盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領と会談した際に、同地開催で合意していた。 (11/04 22:57)
-----引用終------

つまり、韓国の外務大臣は、自国の大統領が他国の最高指導者と公式会談で合意したことを平気で覆すのである。
韓国外交の椿事を世界に公表したということである。
しかも、道理の無い内容で。

● 西日本新聞・5日長官
細田官房長官「日韓会談、予定通りに指宿で開催する」

韓国は所詮、この程度の国なのである。

5317 返 信 今の韓国の発展も きのさん 2004/11/05 04:29
z225.219-121-94.ppp.wakwak.ne.jp
朝鮮戦争後の崩れ落ちた自国の現状を立て直すのにも、自力では出来ず、あまったれた精神しか持ち合わせていない民族性は、もう一度日本の力で近代化させてもらおうと考えたのだと思います。
今の韓国の急速な発展も、戦後補償に日本から巻き上げた5億ドルをもらった事も国民に伝えずに自分らで使っちゃって成し遂げた物ですから。

最近、10年ほど前にハワイに行ったときお願いした日本人コーディネーターに言われた事をよく思い出します。
「もしもこれから先に韓国人と仕事をしなければならない状況があったとしても、絶対に止めた方がいいです。あいつはら、仕事はしない、約束は守らない、金は払わない、最悪の人間ですから」

最近、心から納得出来るようになりました。

5316 返 信 そのとうり 日本人 2004/11/04 23:04
y213153.ppp.dion.ne.jp
まったくそのとうり!南京事件については疑問点がおおすぎる!!まったく遺憾だ!!

5315 返 信 Re:これはまさに夢物語 きのさん 2004/11/04 14:01
z225.219-121-94.ppp.wakwak.ne.jp
初めまして。いつもためになるお話が読めて勉強になります。

>  韓国人は、今後も「嫌いだが学ぶべき国」などという極めて病的な態度を日本に対して示し続けるでしょう。
>  韓国人は、おそらくいつまでもこのような病的かつブザマな姿をさらし続けるのでしょう。

すでに崩壊し始めている歴史認識が捏造とこじつけと嘘っぱちで出来ている事に民衆が気がつき納得するまで続くでしょう。
朝鮮半島人は精神的な成長をする課程を持たずに帝日により近代化してしまいました。
ぶっちゃけ彼らはいまでも精神的野蛮人のままという事でしょう。
彼らのやる事は幼児としか言えないような事ばかりです。
つじつまが合わなかろうとお構いなしのお粗末な理論展開はアジアの恥とも思えてきます。
精神的な成熟がないままそこそこの金を手に入れたのが行けないのでしょう。
私は海外によく行きますが、世界中であれほど嫌われている民族もいないと思います。


5314 返 信 Re:ついに香田証生殺害動画がネット上に 流れています 安 藤 HOME 2004/11/04 07:42
yahoobb219031004037.bbtec.net
No5313を削除します。
いろいろなご意見があろうかと思いますが、このような残虐な動画はこの掲示板にはふさわしくないと判断しました。

5312 返 信 Re世界の歴史に残る韓国の偉業 善吉 2004/11/04 00:52
p2037-ipbf211fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
韓国の反応も「遺憾の意を表明」とえらく弱腰ですね。

------引用-----
産経http://www.sankei.co.jp/news/041103/spo061.htm

韓国、FIFA制作の「10大誤審」DVDに遺憾 

 韓国の聯合ニュースによると、韓国サッカー協会は3日、国際サッカー連盟(FIFA)が制作したDVDの中でワールドカップ(W杯)の「10大誤審」に韓国戦が4件も含まれていたことについて、FIFAに対して遺憾の意を表明すると決定した。

 FIFAは創立100周年を記念して制作した映像で「10大誤審」を紹介。2002年W杯日韓共催大会の韓国−イタリア戦で、イタリアの主力、トッティが退場になった場面など、韓国の試合が4件含まれていた。協会側は制作の経緯も開示を求める方針という。(共同) (11/03 21:05)
-------引用終-----
通常の韓国の反発のランクから言えば「遺憾の意表明」は最下位ではないのか。
FIFAがやった韓国大侮辱の仕打ちに比べると、これでは反発にもなっていないのではなかろうか。

続報が楽しみだ。

5311 返 信 Re:嫡出子の問題 安 藤 HOME 2004/11/04 00:20
yahoobb219031004037.bbtec.net
> 裁判所が、「嫡出子」と「非嫡出子」の法律上の区別をなくそうとしている目的は一体どうしてなのですか。

直接には、「嫡出子」と「非嫡出子」の区別は「差別」だと思っているからでしょう。さらに、結婚制度や家族制度を有名無実なものにするのが、進歩的だと思っている判事が多いのではないのでしょうか。

5310 返 信 身勝手な人たち 安 藤 HOME 2004/11/04 00:10
yahoobb219031004037.bbtec.net
 10月27日の韓国の新聞「中央日報」のホームページ(日本語版)は、「韓日FTA、優秀技術移転の機会と見なすべき」
http://japanese.joins.com/html/2004/1027/20041027205351300.html
と言う見出しで、「日本では終身雇用体制が崩れながら、技術者の転職や海外就職が増えている」として、「交渉過程で日本企業の技術移転と投資拡大を強力に要求しなければならない」と言っていました。

 一方で、「朝鮮日報」のホームページ(日本語版)は、
「中国企業の高速成長、その背後に『韓国人技術者』」と言う見出しの10月31日の記事http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/10/31/20041031000043.html と、

 「【もれる先端技術】海外で傭兵と化す「韓国人技術者」と言う11月1日の記事http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/11/01/20041101000047.html
では、自国の技術と技術者の海外流出を非難していました。

 実に身勝手な人たちだと思います。

5308 返 信 嫡出子の問題 セイリョ 2004/11/03 22:20
zb037224.ppp.dion.ne.jp
いつも拝見しています。

C43の新しい記事を読みました。そこで疑問が沸いたので、よろしければ質問をさせてください。
裁判所が、「嫡出子」と「非嫡出子」の法律上の区別をなくそうとしている目的は一体どうしてなのですか。

皆様のご意見をお聞かせください。

5307 返 信 盗難の重文、韓国で発見/日本への返還困難に zeal 2004/11/03 15:04
p225.net220216004.tnc.ne.jp
・盗難の重文、韓国で発見/日本への返還困難に
・LGの松下に対するあきれた提訴

まったく!
こんな卑劣な行為をするのは、世界中で韓国人だけでしょう。
このままでは、弥勒菩薩(京都広隆寺)なども盗まれかねません。
LGは文句があるなら韓国ではなく日本の裁判所に逆提訴すべきでしょう。
表面的な付き合いがどうあろうとも、韓国が潜在的適性国家であることは、今後も変わらないでしょう。

5305 返 信 世界の歴史に残る韓国の偉業 善吉 2004/11/03 08:41
p2037-ipbf211fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp


●東亜日報「W杯10大誤審疑惑に韓国関連4件 FIFA資料」
http://japan.donga.com/srv/service.php3?biid=2004110353778

------引用開始---
問題はFIFAがこれを公式的に資料化したこと。特に、韓国関連が4件もある上、どれも4強神話につながる決定的な関門であったイタリア戦とスペイン戦に集中されており、「組織的な韓国ひいき」のような印象を与えるに充分だ。

日韓ワールドカップ当時、FIFAのブラッター会長は「審判たちが韓国を助けたという陰謀論は一考の価値もない主張だ」と一蹴していた。
------引用終-----

その当時のブラッター会長の発言は原則論を言ったまでであり、サッカー100年の歴史の記録として未来に残すものだから今回の資料は慎重に検討の上に作成されたはずだ。

世界の100年の歴史の10件の中に韓国関連のものが半数近い4件も指名されたのだから、さすが韓国も大国になりましたね。インチキ大国の面目躍如ですね。

5304 返 信 Re:これはまさに夢物語 壬子 2004/11/03 01:44
fla1aaf073.fks.mesh.ad.jp
> 中央日報「チョ・ヨンナムの日本文化ルポ」
> http://japanese.joins.com/html/2004/1101/20041101154750700.html
> 「---チョナンガン〔くさなぎつよし〕を通じて、私は、韓日関係の過去史などは、父の世代のことに片付けておいた日本の若者の典型を見たわけだ。つまり、日本人にとって韓国は拒否すべき対象でも、偏見を抱くべき対象でもない、単なる隣である。対照的だ。---」
>
> このような考えが韓国で常識となることなぞありえないだろう。

趙英男氏は、このコラムの最後まで「さて、日本とどう付き合っていくべきだろうか?」などと疑問形で締めくくってますね。いつも「白か黒か」と決め付ける韓国人らしくない曖昧な締めくくりです。
 もしかしたら、「我々も日本を『単なる隣』として肩の力を抜いて付き合うべきだ」と彼は言いたいのかもしれませんが、「親日派」と呼ばれるのが怖くて、このようにお茶を濁したような曖昧な締めくくりでコラムを終えたのかもしれません。
 韓国人は、今後も「嫌いだが学ぶべき国」などという極めて病的な態度を日本に対して示し続けるでしょう。
 韓国人は、おそらくいつまでもこのような病的かつブザマな姿をさらし続けるのでしょう。

5303 返 信 核の意見は違わないはずなんですけどねえ ほげ HOME 2004/11/02 23:21
as01-ppp92.tokyo.sannet.ne.jp
>やはりこういう楽観的な考え方の人がいましたか。

誤解されていますね。
私のたったワンセンテンスの言葉から、なぜ誤解が導き出されるのか不思議です。
私はこう言いました。
「参政権を与えたら鬼畜以上の犯罪を犯すことに直結することの根拠は何?」と。
事実さんは、あたかも私が朝鮮人(韓国・北朝鮮人)の参政権付与に賛成しているかのような、認識を持っています。
ですが、上記の一文から朝鮮人の参政権に対して是非する意見は出てきません。
私は単に質問しているだけで、賛成も反対もしていないのですね。
つまり楽観的なのか悲観的なのかは、分からないんです。
そこを理解してくださらないと、楽観的といわれても意味がありません。
ですから、事実さんのNO.5293の発言は、一つの意見としては納得できますが、私への反論としては意味をなしません。

私が言っているのは以下のことです(率直にいって、事実さんが憂えている治外法権の問題意識は、私も共有しています。しかし、何度も言っているように、NO.5292の発言からは、参政権への是非など私が書いていないことが分かります)。


韓国人に参政権を付与すると、「鬼畜以上の悪辣なことをすること」に、なぜ直結するのか、ということを私は問うただけなのです。
以下の記述(「1」)から察するに、事実さんは、わが国が、戦前・戦中にむごいことをしてきたことを認め、それを比較して戦後の混乱時に悪辣な手段をとった朝鮮人らの行為を鬼畜以上だと断じる。
それはよしとします(しかし、これが問題の始まりではないでしょうか)。
しかし、事実さんは、現在朝鮮人に参政権を付与すると、三段論法のような表現によって、以上の例を越えた悪辣な行為を取る(「2」)、と仰っている訳です。
鬼畜という定義が定かでないのですが、戦争中のむごいこととは、殺人・強姦・占領統治などの一般的な戦争行為の類いでしょう。
それ以上のことを、参政権を付与された韓国人が、政治へ参加したからといって行為することに、「直結」することには、説得されません。

NO.5293では、朝鮮人など外国人への参政権を認めたら、日本・日本人にとってどうなるかについて、詳述されています。
そのことに関しては十分分かりますが、NO.5289での戦争に関する記述から出て来た、「鬼畜以上の悪辣なことをすること」という表現とは、結びつきません。
恐らく、事実さんは、私が、あなたがNO.5293で言ったような内容について疑問を思ったと思われているのではないかと感じます。
もし私がそう意見したなら、私が間違っています。
しかし、上記のように、そうではないことが分かると思います。
あなたは、戦争中に起こった、ないしは戦後起こった犯罪(戦争中の行為を犯罪とするのは、敗戦国家に対してだけなんですが)について言及し、それ以上ことをすることが明かだ、と述べたのです。
細かいことについて反応したと思われるかもしれませんが、ご自分の意見をよくお読みになって下さい。


>たしかに朝鮮人に対して戦前・戦中はむごいことをしてきたのは事実。だが戦後の混乱時に悪辣な手段をとった韓国人や北朝鮮人の行いは鬼畜以上である。…「1」
>もし参政権を与えたらこれ以上の悪辣なことをするのは明らか。…「2」




>いまさらながらあの裁判は正しかったのか

確かにそうですね。それは私も疑問を感じているところです。
ですが、正しいとか・誤っているとかいった問題以前に、一度国際条約によって決められ、完済された支払いを、どうして償還することができるのか、ということを問題にしています。
正誤の問題は、東京裁判という、連合軍というより米軍主導で行われた裁きにおいて、非常に重要な問題には変わりありません。
ですが、もっと抽象的なレベルで、支払いの償還はナンセンスではないか、ということをお聞きしているまでなのです。


>こういう事実を踏まえてODAなどの援助金も見直すべき時期に入っているはずです。

ODAはむしろ貿易に有利な国に特化して援助金を行っていることが見直すべき点ではないでしょうか。
あとは、政治的な兼ね合いなのでしょうが、支那のような、世界ランク7位・貿易総額3位の国家に対してODAを行うことの是非を問わなければならないでしょう。
政府の一人は、2007年までに止める案もあるという人もいますが、これじゃあ全く遅きに失するということです。

5301 返 信 報道の自由度、日本は42位 日吉 2004/11/02 19:55
p1215-ipad28niho.hiroshima.ocn.ne.jp
報道の自由度、日本は42位

http://www.rsf.org/article.php3?id_article=11715

In Japan (42nd), the media is diverse and powerful, but the system of kisha clubs still deprives foreign and freelance journalists of access to a lot of news.

 国境なき記者団によると、日本の報道の自由度は42位だそうです。記者クラブ制度が外国及びフリージャーナリストから多くの情報を締め出していると指摘しています。

 当然のごとく、読売・日経・産経・毎日のウェブサイトではこの記事は無視されてます。
 日頃は「既得権益打破」「規制緩和して公正な競争を」などと書き連ねている各新聞も、自らの既得権益については違う意見をお持ちのようです。

なぜかアサヒコムだけが報道しています(笑)。
http://www.asahi.com/international/update/1028/005.html

 記事中には中国の言論弾圧にも触れており、一定の評価は出来るものとなっています。
 もっとも、見出しは「報道の自由、北朝鮮が最下位」という、ある意味当たり前のことになっており、肝心の日本についてはほとんど触れていませんが。