5700 返 信 「鷹」さんへ 安 藤 HOME 2005/01/26 23:12
yahoobb219031004051.bbtec.net
> >ほげさん
>
> ハイハイ それはそれはどうもすいませんでした

失礼な表現は控えてくださるようお願いします。

5699 返 信 Re:韓国は、日本に対して何か悪いことをしたか??? 2005/01/26 15:39
fwsrv.city.miki.hyogo.jp
> してるわけないでしょー!!!日本がわるいんだから!!!韓国は、何も悪いことはしていません!!」

終戦直後、朝鮮人、中国人主体の暴力団「三国人同盟」をつくって、全国各地で日本人相手に暴虐の限りを尽くしたのは、悪い事ではないというのか?

>ほげさん

ハイハイ それはそれはどうもすいませんでした


5698 返 信 Re:断絶 俺俺 2005/01/26 15:06
tetkyo002057.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp
違うよ。朴正煕は、北朝鮮スパイの工作員を取り締まれなかった、総連の思うがままにさせている日本の治安状況を批判したのでは?
西村幸祐氏もそう書いていますが・・・
http://www4.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=401628&log=20050120

> > 朴大統領が椎名特使に「韓国人が日本で天皇や総理を狙撃したらどうするのか。我々は日本を友好国と見なすことは出来ないではないか」と述べたのは筋が違うというものです。
>
> 確かに筋が違います。それに
> 竹島を不法占拠している国を、W杯で日本が負けて大喜びした国を友好国とみなすことはできません!

5697 返 信 Re:韓国は、日本に対して何か悪いことをしたか??? 甘市民 2005/01/26 12:17
st0034.nas941.n-yokohama.nttpc.ne.jp
あなたの言う通りです。

たとえれば、こうです。
きちんとした躾をされていない子供が悪い事をするのは子供が悪いのか?
違います。躾をしなかった親が悪いのです。
子供は世の中のルールを知りません。
親にはルールを教える義務があります。

もうお分かりですね。
韓国は悪くありません。躾を怠った日本が悪いのです。

5696 返 信 言論の自由 信貴 2005/01/26 11:59
i222-150-194-126.s02.a027.ap.plala.or.jp
ネット普及に加え、北朝鮮が「頑張って」くれたお陰で、ようやく戦前の件に関しても言論の自由、即ち間違っていることには異議が唱えられるようになってきた。
加えて反日報道の総本山・朝日新聞がNHKと合戦していてくれることも頼もしく感じる。大方の反応は「NHKの方が正しいだろう」に傾いているから。
そのNHKもどちらかと言えば左に偏向している嫌いがあるが、少なくとも改善の余地が見られるように思う。(尤も最近の憲法特集は酷いものだが)

三月から韓国人に試験的にビザが免除されると言う。恐らく凶器を使った窃盗犯(武装スリ集団と言う便利な言葉がある)が増加するだろう。
台湾人にも同様の免除措置が取られることと信じているが、どうも中国の内政干渉に屈する可能性が無いとも言えない。

仮に台湾人にビザ免除が実施されても、少なくとも強盗・窃盗犯は増えないし、うそ臭い「〜流」も発生しないだろう。庶民レベルのほのぼのとした交流が全国に広がるだけである。マイナス要素は他の国と比べ、少ないように思う。

ところで話は変わって「強制連行」の話だが、朝鮮人ってのは無理にでも連れて行くほど優秀だったのだろうか?
と言うのも台湾人は日本本土に渡るためには相当難しい試験に合格しないと駄目だったと聞いているからである。

・朝鮮人は道端にいるだけで連行された
・台湾人は難関を通過してはじめて日本に行くことが出来た

もし両者とも正しければ朝鮮人は単に道端を歩いている、いわば
労働者でも高等教育を受けた優秀な台湾人より更に優れていた・・・こういうことになる。

「強制的に〜」「〜徴用された」などと言った文面を見るたびに思う。朝鮮人って本当に世界一優秀な民族だったんだな、と。

5695 返 信 韓国は、日本に対して何か悪いことをしたか??? 2005/01/26 11:10
210.228.21.40
してるわけないでしょー!!!日本がわるいんだから!!!韓国は、何も悪いことはしていません!!」

5694 返 信 Re:こんなの見つけた ほげ HOME 2005/01/24 21:24
as01-ppp20.tokyo.sannet.ne.jp
>いやだから、何でそれが揶揄するな理由になるんですか?

理由は5655で述べたでしょう。感情的にならないで文章をきちんと読んで欲しいですねぇ。鷹さんと話していると「鞘当て」(但し鷹さんの独り「鞘当て」です)になってしまう。何でそこまで憤る必要があるのか分かりませんね。

>人を侮辱していいという理由としてはこれも又、全く成立してはいませんなあ。

私の言っていることは全否定なんですね。文章をよく読んで欲しい。そうしないと反論が反論として受け入れることができません。私は揶揄していいとは言っていませんが、確かに正当化している向きはあると思います。ですが、前回言った様に、それは批判の延長線上であるし、鷹さんの「確信犯」的な発言(結果的にコリアンたちを無意味に貶める発言)を戒める意味で、言ったものなので、認容されるべきものと思います。もちろん、鷹さんの仰る通り、「品位に欠ける」表現ですから、恒常化されてはせっかくの「新聞の宅配問題」BBSがつまらないものになってしまうので、慎むべきですし、もしそうなったら私たちの責任になるので、管理者様やほかの第三者様からの批判は甘受します。但し、鷹さんの無意味な貶め発言が、私の揶揄表現を喚起した、ということはいえるので、今回の件に関し、鷹さんから一面的な批判を受けるには及びません。

それと、「人を侮辱していいという理由」に関してですけれど、では、あなたの5604の発言は、朝鮮・韓国人を無根拠に貶めましたが、その正当性はどこにあるのでしょうか。まだ鷹さんは語っていない。私は、批判の延長線上で、「確信犯」的と捉えたい、鷹さんの発言を結果的に揶揄した、そういう構造をお教えしました。しかし、鷹さんは、御自分の発言の理由については、何も仰いませんね。説明責任があるのではないでしょうか。結局、コリアンたちを批判したい余りに、信憑性に乏しいと、ご自分で認識した記事を引っ張って、結果的に相手を「侮辱する」(鷹さんの言葉)ことになった訳ですが、その理由については、まるで触れていません。

> 混同か延長線上か知りませんが、揶揄となった時点でそれは批判ではなく侮辱です。あなたの場合、そんな事せずとも批判として成立する書き込みは出来たはずです(ほかの人はそうしてたでしょ?)。つまりいくらあなたが色々言っても、あなたのやった事はただの侮辱ですな。

 揶揄となった時点で侮辱というのは、おかしな文法です。揶揄=侮辱なのでしょうか。揶揄は揶揄でしょう。意識的に大きなレベルでものを考えようとしていますね。

 加えて、記述しましたが、何度も書かないと分からないみたいなので、述べます。「そんな事(筆者注・揶揄のこと)せずとも批判として成立する書き込み」という表現をされていますが、5604の御自分の発言を棚に置いていませんか。鷹さん自身は、5604でコリアンたちを無根拠に貶めているでしょう。それについては、どうお考えなのでしょうか。結果的には、コリアンたちを、謂れなきことで批判したために、「侮辱」的な発言になっていると私は見ますけれど、どうでしょうか。「ただの侮辱」と言うが、鷹さんにもあてはまる言葉である点、よく理解しておくべきです。

> ま、あなたが、ご自分の行動が品位に欠けるものだという事実をお認めになられたので(私は最初に認めてますよ。念の為)、私としてはこの件は終わりにします。

 品位に欠けるものだ、という事実を認めさせることが鷹さんの目的のようですね。ご自身が品位に欠ける発言をしたと最初に認めたとわざわざ括弧書きで記すのは結構ですが、あたかも「鬼の首」でも取ったかのような書き方に閉口します。揶揄が品位に欠けることを自認することで事が済むのでしょうか。もともとの事の発端は、鷹さんが、信憑性に欠けると自認した記事をコピペしたことから始まりましたよね?それについて5604以降一度しか弁明を聞いていません。それも、たった一言「そうですか、それはどうもすいません。」(5608の発言)だけです。後は一貫して私への感情的な批判に回っている。自分の発言の真意を明らかにしないようでは、今後とも自分の発言に「品位が欠けている」と自認すればそれでチャンチャンにするという可能性も指摘できます。
 ところで、一連の流れで、人を高圧的に批判することが鷹さんの手法だということが分かったので、一つの収穫かもしれません。それを世間に向かって放っていることに気付いているかしら。

> こんな事で長引かせてもなんですしね。

 長引かせているのは鷹さんなんだけどなあ。…結局、自分の感情を曝け出すことが目的だったのかな。「?」マークを私とのやりとりで何度使ったことでしょう。御自分の当初の欺瞞については覆い隠し、論点をすりかえてあたかも自分が被害者であるかの様に振舞う。こういうごまかしをしておいて、勝手に独り合点をして逃げる姿勢はどうかと思います。
 こんな程度で納得したのなら、それで構いません。文章を読めていない人と議論しても意味がありませんので、私の方でもこれでお終いと致します。

5693 返 信 Re:こんなの見つけた 2005/01/23 21:47
email.city.ono.hyogo.jp

>  鷹さんの5604の発言は、ご自分で信憑性に欠けるものであると認識されたものであるにも関わらず、出されたものですから、ちょっと確信>犯的だな、と思いました。なので、揶揄した表現を用いたまでです。

いやだから、何でそれが揶揄するな理由になるんですか?そう思うんであれば、その部分を指摘すればいいだけのことでしょう?まるで正当な理由として成立してるかのような言い回しですが?まったくしてませんなあ。


>ここは、公開された掲示板であることを知るべきです。対象を貶めるために、信憑性に欠けるとご自分で判っているものを公表するべきではないと思うんですよ。
>

ないと思うんですか?じゃあ、最初から、そう書けばいいじゃないですか?人を侮辱していいという理由としてはこれも又、全く成立してはいませんなあ。


> 鷹さんの5604の発言は、批判と侮辱を混同されたものです。謂れなきことで韓国人を批判することは、侮辱につながるでしょう。私の場合、批判の延長線上で鷹さんを揶揄しましたが、混同してはいません。
>

混同か延長線上か知りませんが、揶揄となった時点でそれは批判ではなく侮辱です。あなたの場合、そんな事せずとも批判として成立する書き込みは出来たはずです(ほかの人はそうしてたでしょ?)。つまりいくらあなたが色々言っても、あなたのやった事はただの侮辱ですな。

>  それは認めます。ですが、品位の欠如に関しては、鷹さんも同じですよ。

ま、あなたが、ご自分の行動が品位に欠けるものだという事実をお認めになられたので(私は最初に認めてますよ。念の為)、私としてはこの件は終わりにします。こんな事で長引かせてもなんですしね。

5692 返 信 平和な知事 親日的日本人 2005/01/23 20:03
s240.gchibafl1.vectant.ne.jp
駐日韓国大使:
松沢知事を訪問 外国人地方参政権、協力を要請 /神奈川
 韓国の羅鍾一(ラジョンイル)・駐日大使が20日、松沢成文知事と親ぼくを深めようと県庁を訪れた。羅大使は懇談で、在日韓国人を含む定住外国人の地方参政権について「配慮があることを願う」と協力を求めた。

 松沢知事は韓流ブームに触れ、川崎市の阿部孝夫市長からコリアタウンを有名にする方法を聞かれた際に「俳優のペ・ヨンジュンさんが来て食事でもしてもらえば、日本の女性が集まるのでは」と提案したエピソードを披露。「コネがあったら紹介してください」と言うと、羅大使は「地方参政権が実現した暁には、お祝いの宴の席にぺ・ヨンジュンさんも呼びましょう」などとユーモアで応じた。【川久保美紀】

毎日新聞 2005年1月21日

***********************************************************
こういう記事を書く毎日新聞も「なんだこれ?」ものですが、
神奈川県知事の頭の中はどうなっているのでしょう。


5691 返 信 Re:NHK問題も泥沼になってきましたね。 ほげ HOME 2005/01/23 17:13
as01-ppp75.tokyo.sannet.ne.jp
> このまま、NHKと朝日の共倒れになってくれればいいのですが。

 やっぱり民営化かなぁ。でも電車の中吊り広告同然の、人間の欲望を剥き出しにしたかのような番組だらけの民放のようになってしまっては困るのですが。

5690 返 信 Re:失礼ですが ほげ HOME 2005/01/23 17:11
as01-ppp75.tokyo.sannet.ne.jp
> 自分たちは戦勝国で復讐する権利があると考えているのではないでしょうか?

「戦勝国」という言葉には同意しかねますが、「復讐する権利があると考えている」というのは、あるかもしれませんね。私の場合、韓国・北朝鮮は、「絶対的被害者」であるから、「復讐する権利があると考えている」という違いがあります。

5689 返 信 Re:NHKvs朝日バトルは問題の本質ではない ほげ 2005/01/23 16:54
as01-ppp75.tokyo.sannet.ne.jp
>「女性国際戦犯法廷」という、意図的でグロテスクな模擬裁判を更に模して、3年前にNHKが放映したらしいが、その放映自体が放送法に違反するような内容ではないでしょうか。

ほんとそう。弁護人はおらず、昭和天皇らへの有罪判決に拍手喝さいをするなどという、まさに「偏向」そのものと断じざるを得ない映像を放送しようとしたことで、NHKの「偏向」が明らかになったと言うべきでしょうなあ。墓穴を掘ったということか。

5688 返 信 Re:失礼ですが zeal 2005/01/23 15:54
p214.net220148004.tnc.ne.jp
確かに貴方の言うとおりだと思いますが
しかし彼らの行動を見れば、身勝手な復讐と言えるのではないでしょうか?
北朝鮮も韓国も日本人を人質に取り金を要求し謝罪を求める。
その後も身勝手な嫌がらせや要求を行なう。
そして内政干渉をする。
その様な行動の根底には、たとえ国際的に認められていなくとも
自分たちは戦勝国で復讐する権利があると考えているのではないでしょうか?
復讐ならば我々の行なうべき行動は一つしかない。
かつてドイツが行なったように自らを守る為に戦うほか無い。
交渉など無意味である。

5687 返 信 広島の裁判所より韓国の裁判所の方がまし? 信貴 2005/01/23 13:29
i222-150-194-126.s02.a027.ap.plala.or.jp
http://www.sankei.co.jp/news/050121/kok082.htm

最近の日本の司法は何やらおかしいですが、韓国の司法は意外とまともなんだなと思いました。「適当な」数字を外交交渉の場で持ち出したりする国ですから、司法もさぞいい加減かと思っていては駄目なようです。安心しました。

話はがらりと変わりますが、もし大日本帝国が解体されずに残っていたら、さぞやアメリカの脅威となったことでしょう。日本・台湾・朝鮮、そして満州、北は千島列島、南は台湾までの広大な海域および大陸には満州を持ち、大陸防衛の要として朝鮮半島もがっちりと開発済み。人口にして現在のEUを超え、経済規模もそれ相応のものになるはずですから。
アメリカの国益が「自国の脅威を叩き潰す」ことにあるのなら、確かにアメリカから見れば大日本帝国解体は正しかったかもしれません。(その後の共産圏との戦いを考えれば正しかったとは言い難いが)

いつの日か、もし極東三国家の中で「親日派」の言葉が「売国奴」と異義語になれば、世界史に新たなページが開けるかもしれない。少なくとも司法の中ではその可能性がゼロではないことを示唆している・・・そんなことを感じた判決でした。

自分でも甘ちゃんと思いますが・・・。

5685 返 信 集団ストーカー ごん太 2005/01/23 07:02
200.12.238.23
確かな人から聞いた話では、集団ストーカーをしている犯罪者の中に
支那人も多数いるとのことです。

支那人の安易な流入は、このような所にも影を落としています。

5684 返 信 失礼ですが 伊藤博文 2005/01/23 04:14
60-56-45-160.eonet.ne.jp
> 復讐である!
>
> 戦勝国として戦犯国に対する容赦の無い復讐である。

それ、間違ってます。
韓国は戦勝国ではありません。
敗戦国の一部が戦後に独立しただけです。


5683 返 信 Re:「徴税」は加害行為ではないのか zeal 2005/01/23 02:31
p135.net220216004.tnc.ne.jp
安藤さんの指摘は的確なものだと思いました。
彼らは、賠償・保障・請求など、その時々、ご都合主義の主張をする。
当時の徴用に不当な行為があったから賠償せよと言うが
総合的に見れば遥かに日本人のほうが不当で悲惨な体験をしていると思う。
紙切れとなってしまった債券、満州への移民、賃金の未払いなどきりがない。
その様な悲惨な状況で自分だけがいい思いをしようと金をせびる日本人がいただろうか?
しかし彼らは、自分たちだけには賠償しろと言う。
では奴隷なのかといえば、誇り高い独立運動家と言う、時には皇国臣民として保障しろという。
当時の行為に不当な物があったとしてもジェノサイドをしたわけではない。
彼らのご都合主義の主張により、本質があやふやになっているのではないか?

すなわち彼らの目的とは何か?
惨禍に対する癒しではない。
憎しみに対する和解でもない。

復讐である!

戦勝国として戦犯国に対する容赦の無い復讐である。

なぜならば彼らが最初に要求したことは、金の請求である。
その後、謝罪を要求し、それを根拠にさらに金を請求することである。
日韓条約以後も続く日本に対する援助要求なども全て根底にあるものは同じである。

5682 返 信 Re:外交交渉でこのレベルの国って一体・・・。 伊藤博文 2005/01/23 00:33
60-56-45-160.eonet.ne.jp
> 何だかもう脱力感で一杯です・・・。
> 適当に被害者数を作成した、か・・・
> 何と言うか、まともに付き合っていける国ではないのは確かなようですね。

まあ、日韓基本条約を理解するのに40年掛かる国ですからw
常識的な人間なら、表の条文を読んだだけで、個別請求できないことがわかるはずなんですけどね。

5681 返 信 外交交渉でこのレベルの国って一体・・・。 信貴 2005/01/23 00:27
i222-150-194-126.s02.a027.ap.plala.or.jp
「日帝被害者数103万人は適当に算出」


 「韓日会談当時、日本に提案した103万人余の強制徴用、徴兵被害者数は適当に算出した数だった」

 1960年10月から2年間、国際法を専攻したソウル大教授として韓日会談に参加し、翌年外務次官に抜擢された鄭一永(チョン・イルヨン/79)元次官は20日、聯合ニュース記者と会ってこのように述べた。

 鄭元次官は「当時韓国側がまとめた数値は裁判所に持って行っても証拠能力のないもの」とし、「関連資料はすべて日本側が持っている」とした。

 また、「当時、各部処(日本の省庁)に被害者現況を提出するよう指示すると、内務部は洞事務所に聞き数字をまとめてくるなど、とてもいい加減な数字が算出された」とし、「被害者が何人なのか、その人たちの貯金がいくらなのか統計がなかった。韓国銀行に行って見ても、資料がなかった」と当時を振り返った。

チョソン・ドットコム


何だかもう脱力感で一杯です・・・。
適当に被害者数を作成した、か・・・
何と言うか、まともに付き合っていける国ではないのは確かなようですね。

5680 返 信 NHK問題も泥沼になってきましたね。 伊藤博文 2005/01/23 00:25
60-56-45-160.eonet.ne.jp
このまま、NHKと朝日の共倒れになってくれればいいのですが。

エビ様の辞任で、不払いが止まってしまうんじゃないかと心配してます。
エビだけじゃなくて、末端の職員も腐ってるようですね。
受信料を使って特定の団体のプロパガンダ番組を作るとは何様のつもりですかね。

5679 返 信 NHKvs朝日バトルは問題の本質ではない 葦の髄 MAIL HOME 2005/01/22 17:30
yahoobb218115120035.bbtec.net
 泥沼試合をやっていますなあ。どちらに分があるか、アンケート調査結果は次のURLや毎日もやっていますのでご覧下さい。
 http://news.fs.biglobe.ne.jp/politics/

 http://enquete.nechira.com/?mode=vote&vno=c9bdc2ea1106114993

 そもそも問題の本質はマスメディアの報道姿勢にあるではないですか。
 国連の依頼で作成されたクマラスワミ報告書自体が、聞き取り調査という、いい加減な資料に基づくものであり、この報告書がベースになった「女性国際戦犯法廷」という、意図的でグロテスクな模擬裁判を更に模して、3年前にNHKが放映したらしいが、その放映自体が放送法に違反するような内容ではないでしょうか。
 マスメディアは一斉に報道の自由と政治家の圧力を主張しているが、NHKがこのような、悪意と史観というバイアスのかかった内容を何故報道したのか理解に苦しむところです。


5678 返 信 Re:「学歴差別禁止法」を制定しよう 安 藤 HOME 2005/01/22 17:29
yahoobb219031004051.bbtec.net
 公務員採用は失業対策事業ではないのですから、学歴差別は納税者の利益に反し不合理です。
 H32「公務員と学歴主義」でも書きましたが、公務員がこのような不合理な制度を死守せんとするのは、学歴による身分制度(キャリア制度)の頂点にいる人たちが、身分制度の崩壊を防ぎたいからだと思います。

5677 返 信 NHK−朝日 渡辺 MAIL 2005/01/22 16:05
210-20-5-21.rev.home.ne.jp
親日的日本人様、同意。大願様、情報は朝日新聞、TV朝日等朝日系からだけではありませんか。大方の人は朝日の負けと思っているようですが。

5676 返 信 訂正 信貴 2005/01/22 13:43
i222-150-194-126.s02.a027.ap.plala.or.jp
>勿論、公務員の「入り口主義」は官僚制度を打ち立てる初期には有効な手段ではあったものの、現在のように制度が確立した後もとり続けることは、組織の硬直化を招くだけで、廃止すべきであると思います。入り口主義ではなく、資格任用制度を採用し、能力があるものが上に立てる、このような制度を早急に確立して行くことが肝要であると思います。(現在の任期制公務員の制度は課長補佐以上には上れないと聞きました)

上記、資格任用制ではなく、開放型任用制でした。ここに訂正致します。

5675 返 信 NHK問題について 無名 2005/01/22 13:29
198.18.244.43.ap.livedoor.jp
選挙によって選らばれた議員が、公共放送に意見をすることは、当然のことである(意見と圧力は違う)。マスコミ関係者の考えが全て正しいわけでない。
今回のNHKと朝日新聞の問題は、ニュースソースのほとんどが否定している(意図した内容と違う報道がなされた)という意味で、はるかに朝日新聞の体質が問題である。
通常の人は、新聞に報道された内容は事実と認識してしまう。朝日新聞の今回の行為は、新聞の信頼性を損なう重大問題であり、新聞業界として、この問題を真摯に受け止めるべきである。

5674 返 信 Re:NHKと永田町の癒着ははいいかげんにしたら? 親日的日本人 2005/01/22 13:06
s240.gchibafl1.vectant.ne.jp
> 最近のNHKは公共報道機関とは到底思えません。

ある意味同感です。


> 政治家とNHK上層部が口裏を合わせて、当初のインタビューと異なる発言をしているようです。

「しているようです」とのことですが、その根拠をお持ちなのでしょうか?


> このまま、政治家の圧力に負けて真相が闇に葬られるのであれば、今度こそ受信料を拒否したいと真剣に思います。

受信料拒否は同感です。でも、今回の件では、政治家の圧力に負けたとはほとんどの人たちが思っていないと思います。

>NHKの放送倫理に照らして苦渋の告発をされた永井さんの思いを大切にしていきたいものです。
> 全面的に朝日新聞、NHK永井さんの支援を行いたいと思います。

朝日新聞、永井氏を支援しようとする人がいるだろうとは思っていましたが、こうして実際に掲示板に書き込みたことを見て驚きました。あなたの意見はきわめて少数意見のように感じます。

5673 返 信 NHKと永田町の癒着ははいいかげんにしたら? 大願 2005/01/22 11:58
d-219-121-142-194.d-cable.katch.ne.jp
NHKに対していま怒りで言葉が見つかりませんが、最近のNHKは公共報道機関とは到底思えません。
あの後の報道を見ていると、あの「白い巨塔」を思い出します。
政治家とNHK上層部が口裏を合わせて、当初のインタビューと異なる発言をしているようです。
コンプライアンス対応室とかが一ヶ月かかって調査できなかった事実確認が、あっという間に、
「永井さんが言っているのは嘘」という調査結果が出てくるなんてあいた口がふさがりません。
「白い巨塔」作者の山崎豊子氏も真っ青の展開です。このまま、政治家の圧力に負けて
真相が闇に葬られるのであれば、今度こそ受信料を拒否したいと真剣に思います。
NHKの放送倫理に照らして苦渋の告発をされた永井さんの思いを大切にしていきたいものです。
全面的に朝日新聞、NHK永井さんの支援を行いたいと思います。

5672 返 信 Re:「学歴差別禁止法」を制定しよう ほげ HOME 2005/01/22 11:31
as01-ppp164.tokyo.sannet.ne.jp
上位の学歴差別に関する記事は有益だと思います。下位の学歴差別に関しては議論が浸透しつつあり、意見の一致を得られているようですが・・・・・・

> このニュースを読んで思ったのは一生懸命勉強することが必ずしも道を広げることにはならない、むしろ選択の余地が狭められることもあるのではないかということです。市バスに限らず、地方の官庁では高卒に採用を限定し大卒を排除している職種はよくあります。

あると思います。大体V種という公務員は、かつては大卒の応募者も採用されていたそうですが、風さんがおっしゃる理由で、「公平性に欠ける」として禁止するようになったそうです。試験の結果が不公平なものになる、というのがその理由です。

大卒を排除しているのとは違いますが、民間企業でも、新卒採用の場合、文系修士・博士課程修了者を排除している所が多いです。話が変わりますが、こちらは年齢制限のため、排除しているということになります。しかし、 優秀な人材を求めるはずの民間企業が、なぜ大学院修了者を「年齢」という理由で排除する必要があるのか理解に苦しみます。博士課程ですと、30歳近い年齢になる応募者もいるので、何とか分かりますが、修士はせいぜい25、6歳ですから。初任給に関しては、年齢を考慮しない賃金体制にしていれば、最初から高い賃金を出す必要がなくなるのですから、排除する理由にはなりません。無意味な排除だと思います。

このニュースの「学歴詐称問題」では、受験資格を偽って申告した運転士に対する懲戒免職処分なので、市営バス側が正当化されてしまうのが、現状です。これについては、「炭研精工事件」(平成3年)という判例があるくらいです。


>
> 最近の日本ではこういう馬鹿馬鹿しい結果の平等主義が増えたと思います。問題は単に市バスの職員採用だけではありません。「大卒の方が点数が高いから有利になるのは公平ではない」という発想が問題です。高校しか出ないで大卒と同じ点数を取るのは難しいのでできないほうにあわせましょうということですか??

こういう問題提起を見ると、米映画監督兼ジャーナリストのM.ムーアのTV番組「アホでマヌケなアメリカ白人」を思い出します。この番組では、「適正試験」をやって連邦警察官を採用する時の問題点を皮肉っぽく報道していましたが、わが国の市営バスの論理「大卒の方が点数が高いから有利になるのは公平ではない」と同じで、「適正試験」が一定水準を越えるレベルに達した警官は、採用できない、という論理を採用側の警察総務部の見解が示したものです。この番組では、その見解に抗するために、「適正試験」が高すぎるために不採用となった受験者の受験環境をわざとひどいものにして、低い試験結果を総務部に持っていく、という手法を取っていて、確かに、風さんの提起と同じように、「高校しか出ないで大卒と同じ点数を取るのは難しいのでできないほうにあわせましょうということですか??」を適用できそうな事例でした。外国にもあるのだな〜と思った次第です。

> ゆとり教育だけ見直しても社会がこうだと子供が向学心を持つはずはありませんね。日教組の悪平等主義教育をなくすならば同時に行政機関の採用等における悪平等主義もなくすべきです。

それに加え、行政機関が、安定して高所得、という良い意味でのレッテルをはがすことも、必要かと思います。最近の不況で、わが国の公務員羨望の状況は深まるばかりです。「議員年金」は問題にしても、公務員の高所得制度の見直しも問題にして欲しいです。

> 「学歴差別禁止法」を制定して高学歴を理由とした差別を禁止しましょう

ともあれ、「学歴差別禁止」に関する法的規制は必要でしょう。でもそうなると、労基法も変えなくちゃならないかも知れません。

5670 返 信 大阪市 信貴 2005/01/22 10:55
i222-150-194-126.s02.a027.ap.plala.or.jp
ここ数日、大阪市職員厚遇への批判的記事が目立つ。大阪市も市民の批判を気にしてか、見直しを検討していたようだが、今日の記事によると「今年度中には無理」と早々に諦めた様である。

大阪市はオリンピック誘致だとか様々な事業をバブル期に決定し、その多くは巨額の赤字となって、市民の血税を貪っている。関市長は「財政緊急事態宣言」なるものを就任後に出したと記憶しているが、どうやら「職員は退職後もがっちり保護した上で、老人パス・その他市民へのサービスを順次カットしていく」ための宣言であったようだ。そう言われても仕方が無いだろう。

殆どの公務員の方々は真面目に仕事をされていることと思う。知り合いに公務員が数人いるが、自治体の財政状態が良くないせいか、巷で言われているほどの好待遇は受けていないようである。
大阪市のような、およそ常識からかけ離れた厚遇ぶりを維持し、挙句に見直さないことだけは早急に決めてしまう、こんな自治体が一つあるだけで「公務員は!」と一くくりに非難される。私は他の真面目に働いている公務員の方々に同情する。

風様へ

東京大学卒業の方が国家二種合格後の官庁訪問を事実上出来ないことについて非難されておりますが、私もそう思います。
これはあくまで私なりの考察ですが、この理由は現在の公務員任用制度にあると思います。
地方自治体はどうか知りませんが、国家公務員の世界では「入り口主義」が厳格に取られているようで、国家二種試験合格・採用された者が国家一種合格・採用された者より上の職階に就くことはまず不可能とのことです。国家三種>国家二種>国家一種の壁は越えられない、そのような仕組みになっていると聞きました。
これを違う角度から見ますと、国家二種、所謂ノンキャリアの職員は国家一種のキャリア職員に対して相当な「感情」を持っていると思います。ドラマなどである「これだから東大君は・・・」と言った様な感情でしょう。
仮にこのような環境の中にひょっこり入ったとしても、やはり不必要な「摩擦」が生じることがあるかと思います。それを恐れての「門前払い」・・・私はそう思います。

勿論、公務員の「入り口主義」は官僚制度を打ち立てる初期には有効な手段ではあったものの、現在のように制度が確立した後もとり続けることは、組織の硬直化を招くだけで、廃止すべきであると思います。入り口主義ではなく、資格任用制度を採用し、能力があるものが上に立てる、このような制度を早急に確立して行くことが肝要であると思います。(現在の任期制公務員の制度は課長補佐以上には上れないと聞きました)

5669 返 信 「学歴差別禁止法」を制定しよう 2005/01/22 01:03
acoska023045.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
このようなニュースがあります。
(下のほうに引用)
日本では公的機関でさえ学歴差別があります。大学を出たら現場の仕事はしてはいけないということでしょうか。しかもこのケースは短大卒だそうで、高校で勉強が楽しいと感じてもう少し学ぶために短大に行ったとしてそれでなぜ職業選択の幅が狭められないといけないのか理解に苦しみます。

このニュースを読んで思ったのは一生懸命勉強することが必ずしも道を広げることにはならない、むしろ選択の余地が狭められることもあるのではないかということです。市バスに限らず、地方の官庁では高卒に採用を限定し大卒を排除している職種はよくあります。あるいは東大を出ると国家U種(国家公務員の大半を占めるので募集も多い)は高学歴は駄目、ということで官庁訪問の段階で門前払いされ(正確には一回目の面接で学歴を問題にされて後は訪問を拒否される)少数の枠しかないT種しか実質的に受けられなくなるそうです。(霞が関の役人に直接聞いた話です)

>青森市営バス運転士の学歴詐称問題で、青森市交通部は二十日、新たな学歴詐称が 確認されたとして、同部バス運転士二人を懲戒免職処分にすることを決めた。
>同交通部は昨年十月、バス運転士の受験資格が高卒以下であるにもかかわらず、 短大卒業の学歴を高卒と偽って申告し、同交通部に採用されたバス運転士を 「公務員の信頼性を損なう行為」などとして懲戒免職処分としている。

>その後、「ほかにも学歴詐称がある」とする情報があり、市は全庁的な学歴詐称調査を実施。
>
バス運転士の受験資格については、市民から「職業選択の自由を侵害する」といった声が 出されているが、市は「同じ試験問題で、大卒と高卒で点数に格差が出るのは不公正」 などとして制限は見直さない方針を示している。
ttp://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2005/0121/nto0121_4.asp

大学に行って勉強すれば点数が上がるのは当然でしょう?
公務員の世界では高い点数を取るといけないんですね。学校ではいい点数をとれといっておきながら勉強して大学を出てしまうと、高級取りで職が安定している公務員にはなりにくいんですか。田舎では公務員の仕事はかなり比重が大きいのに。

最近の日本ではこういう馬鹿馬鹿しい結果の平等主義が増えたと思います。問題は単に市バスの職員採用だけではありません。「大卒の方が点数が高いから有利になるのは公平ではない」という発想が問題です。高校しか出ないで大卒と同じ点数を取るのは難しいのでできないほうにあわせましょうということですか??

ゆとり教育だけ見直しても社会がこうだと子供が向学心を持つはずはありませんね。日教組の悪平等主義教育をなくすならば同時に行政機関の採用等における悪平等主義もなくすべきです。

「学歴差別禁止法」を制定して高学歴を理由とした差別を禁止しましょう

5666 返 信 文世光事件と大韓航空機爆破事件 元次郎 2005/01/21 15:12
p1020-ipbf310fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
文世光事件で忘れてはならないのは大韓航空機爆破事件との類似性です。

両方とも日本人になりすました在日韓国人、北朝鮮人が韓国国民が激怒、激怒、激怒、----するほどの悪質極まりない事件を実行し、日本人への憎悪を焚きつけて、日韓を相争わせるという大陰謀なのである。

この事を日本人は決して忘れてはならない。そのような陰謀を北朝鮮は平気でする国なのである。

それは北朝鮮による日本人拉致事件で日本人も否応なく認識した
のも事実であるが、心優しく、忘れやすい日本人の性質を考えると、これはいくら強調しても足りないくらいである。

また、韓国も日本から金大中を昼日中に拉致した国でもあるのである。

同じ民族だから似たことをしても少しも不思議ではないのだが。

5665 返 信 Re:どうして国交を断絶してくれなかったのか? 信貴 2005/01/21 11:35
i222-150-194-126.s02.a027.ap.plala.or.jp
> > 朴大統領が椎名特使に「韓国人が日本で天皇や総理を狙撃したらどうするのか。我々は日本を友好国と見なすことは出来ないではないか」と述べたのは筋が違うというものです。

同感です。
仮に「在韓日本人が日本で首相を狙撃」したとしても、私の感覚では「韓国が悪い」なんて思いません。日本人の内輪もめと思うぐらいです。
当時の韓国政府は在日韓国人=日本人と認識していたのだろうか?
であるならば向こうの言い分も分かるのだが・・・。

5664 返 信 断絶 ユッケ 2005/01/21 10:44
eac1abh032.osk.mesh.ad.jp
> 朴大統領が椎名特使に「韓国人が日本で天皇や総理を狙撃したらどうするのか。我々は日本を友好国と見なすことは出来ないではないか」と述べたのは筋が違うというものです。

確かに筋が違います。それに
竹島を不法占拠している国を、W杯で日本が負けて大喜びした国を友好国とみなすことはできません!

5663 返 信 Re:どうして国交を断絶してくれなかったのか? 護国寺 2005/01/21 07:59
gw1.shimz.co.jp
今朝の新聞で読んだんですが、私も同じことを考えました。
それにしても、この事件は「誇り高き民族」同士のいわば
内輪もめでしょう。なのにどうして日本に責任転嫁される
のでしょう?朝鮮人の思考回路は私などには理解不能です。

> 朴大統領が椎名特使に「韓国人が日本で天皇や総理を狙撃したらどうするのか。我々は日本を友好国と見なすことは出来ないではないか」と述べたのは筋が違うというものです。

何様のつもりでしょう。敢えて言うなら日本が付き合ってあげている
というのが正しい理解のような気がしますがね。


5662 返 信 Re:どうして国交を断絶してくれなかったのか? 信貴 2005/01/20 22:53
i220-220-4-172.s02.a027.ap.plala.or.jp
私も同感です。
嗚呼、まったく残念だ。。。

5661 返 信 どうして国交を断絶してくれなかったのか? 親日的日本人 2005/01/20 15:51
p1163-ipad35sasajima.aichi.ocn.ne.jp
文世光事件巡り韓国が国交断絶も検討…外交文書公開

 【ソウル=福島恭二】韓国政府は20日、1974年の在日韓国人による朴正熙(パク・チョンヒ)大統領狙撃事件「文世光(ムン・セグァン)事件」に関する外交文書を公開した。

 同事件を巡っては日本の捜査協力などに対する不満から韓国内側で反日感情が高まったが、韓国政府が国交断絶をも検討していたことが公文書で初めて裏付けられた。

 公開された文書によると、韓国側は事件後、在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)の関与があるとして、日本政府に捜査協力と朝鮮総連の取り締まりを求めた。一方で、日本との国交断絶を想定して、72年に日本と国交を断絶した台湾の状況を調べるよう駐台湾大使に指示。韓国外務省がまとめた「対日交渉対策案」では、駐日大使召還から公館撤収、外交・領事関係の全面打ち切りまで、5段階の対応を想定していた。

 また、金東祚(キム・ドンジョ)外相が74年9月2日から数回にわたり、リチャード・エリクソン駐韓米代理大使と非公式に面談し、田中角栄首相に対し朝鮮総連制裁を働きかけるよう求めた。

 日本は椎名悦三郎自民党副総裁を特使として韓国に派遣することで決着を図ろうとしたが、朴大統領は椎名特使に「韓国人が日本で天皇や総理を狙撃したらどうするのか。我々は日本を友好国と見なすことは出来ないではないか」と述べた。

 今回の公開は、30年が過ぎた公文書の公開規定に基づいたもの。

 ◆文世光事件=1974年8月15日、在日韓国人の文世光・元死刑囚(同年12月に刑執行)が、解放記念の「光復節」式典で演説中の朴正熙大統領を狙撃、近くにいた陸英修(ユク・ヨンス)夫人が流れ弾に当たって死亡した。大阪府警の派出所から盗まれた短銃が犯行に使われたことなどから、韓国側が日本の責任を追及。反日感情が高まり、日本大使館への襲撃事件も起きた。
(読売新聞) - 1月20日13時29分更新

***************************************************
どうして韓国は日本との国交を断絶してくれなかったのか
残念でならない。 国交を断絶して困るのは韓国なのに、
こういうことを検討したいたということは理解しがたいです。
また、日本の責任とのことですが、狙撃犯は在日韓国人であって
日本人ではありません。韓国国籍の者(つまり韓国人)が犯人で
あるのに、
朴大統領が椎名特使に「韓国人が日本で天皇や総理を狙撃したらどうするのか。我々は日本を友好国と見なすことは出来ないではないか」と述べたのは筋が違うというものです。


5660 返 信 Re:日韓友情年2005 信貴 2005/01/20 11:15
i220-220-4-172.s02.a027.ap.plala.or.jp
テーマソング自体にケチつける気はありませんが、ここでもkorea/japanです。せめて日本向けのホームページにぐらいはjapan/koreaと書いても良いのでは?どっちが始まりだとかはW杯と違って無いのですから。

裏にどういった利権があるのか、それとも何か弱みを握られているのか詳しいことは分からないが、配慮してまで友好を確認しなければいけないほど重要な国なのだろうか、韓国は。甚だ疑問に思う。

5659 返 信 日韓友情年2005 きのさん 2005/01/20 09:34
z22.219-121-95.ppp.wakwak.ne.jp
韓流ってこれのための布石だったんですねぇ

http://www.jkcf.or.jp/friendship2005/japanese/

スケジュールを見ると…
キムチコンテストってどんなコンテストだろう。
努力もむなしくどの企画も関係者だけの物となるだろう。

日の丸燃やしたり首相の人形燃やしたするような国と本当に友情など結べると思っているのだろうか。

もうソースはなくなっているためURLははれませんが、ノムヒョン大統領が天皇陛下の訪韓を歓迎する意向を表明したことについて、小泉首相は
「そういう段階ではまだない。皇室には皇室の日程が詰まっている」
と即時に天皇陛下の訪韓を拒否したそうです。

私も韓国が変わるまで天皇陛下が韓国に行く必要はないと思います。
本当の友好や友情も韓国が反日教育を止め、本当の民主国家になるまでは無理だと思います。

5658 返 信 Re:朝日新聞 zeal 2005/01/20 01:39
p136.net220216001.tnc.ne.jp
NHKの報道では、朝日とNHKの主張は全く異なります。
朝日は、記事を補強するような裏づけを示すか、謝罪するしかないでしょう。
またNHK側の主張が正しいのであれば、朝日新聞は、単なる三流ゴシップ新聞でしかないと言えるでしょう。
日本を代表する大新聞のエリート記者がこのレベルでは、彼らに知識や知能があっても、愛のないロボット同様で何の価値もないでしょう。
個人的にNHKの毅然とした対応は、好感が持てます。
またNHKとしても政治的圧力に屈したような屈辱的報道は、見過ごせないでしょう。
話が変わりますが
NHKは民営化すべきではないでしょうか?
私個人としては複雑な心境です?
郵便貯金についても同様ですが、NHKが巨大であるから民間が発展しないのか、民間がお粗末だからNHKが必要なのか?
公共放送の価値は認めますが、あれほど巨大な組織が必要なのか疑問を持ちます。
日本放送が視聴率操作で問題になったとき、外部の委員会を作るなどと言っていましたが
その委員のメンバーの一人が糸井重里などと言う、メディア操作の達人です。
そもそも現在の視聴率は、業界団体の為に有って視聴者の為に無いと思います。
まだ結論は出ていませんが、今回のようなお粗末な事件を繰り返さないよう反省してもらいたいものです。
ただ業界の自助努力だけでは、本質的問題は解決できないような気もします?
認識不足もあるかもしれませんが、以上は私の個人的な感想です。

5657 返 信 「徴税」は加害行為ではないのか 安 藤 HOME 2005/01/19 23:32
yahoobb219031004051.bbtec.net
1月18日の韓国の新聞「東亜日報」のホームページ(日本語版)は、「政府『日帝被害の補償を肯定的に検討』」と言う見出しで、次のように報じていました。
http://japan.donga.com/srv/service.php3?biid=2005011991068
--------------------------------------------------------------------------------------
日帝強占下の強制動員被害真相究明委員会(全基浩委員長)は同日、日帝時の徴用者と徴兵者、軍慰安婦の強制動員被害を究明するために、来月1日から6月30日までの5ヵ月間、被害者届出と真相調査の申請を受けることを明らかにした。
-------------------------------------------------------------------------------------
 徴用とか徴兵が“加害行為”になるのであれば、朝鮮総督府の「徴税」も加害行為(強制略奪行為)として補償の対象にすべきと言うことになるのではないでしょうか。

5656 返 信 Re:朝日新聞 信貴 2005/01/19 22:57
i220-220-4-172.s02.a027.ap.plala.or.jp
> また、朝日をやめて産經に変えた人がいるという話は聞くが、其の逆の話は何故か聞いたことがない。私の気のせいであろうか。

気のせいではないと思います。先日、我が家に産経新聞の勧誘の人が来ましたが、「他の新聞と違ってウチは保守的で〜云々」を強調していました。証明は出来ませんが、前後の文脈から考えて「他の新聞」は特に朝日新聞を指しているようでした。恐らく朝日の「進歩的」な報道に嫌気が差した購読者に対する決め台詞として使っているのでしょう。

ちなみに寡聞にして朝日→産経のパターンはよく聞きますが、産経→朝日のパターンは未だ聞いたことがありません。

5655 返 信 Re:こんなの見つけた ほげ 2005/01/19 22:08
as01-ppp150.tokyo.sannet.ne.jp
> ああそうですか?それならば問題点を指摘して注意していただければすむ話じゃないでしょうか?どこに揶揄する必要があるんです?

 鷹さんの5604の発言は、ご自分で信憑性に欠けるものであると認識されたものであるにも関わらず、出されたものですから、ちょっと確信犯的だな、と思いました。なので、揶揄した表現を用いたまでです。ここは、公開された掲示板であることを知るべきです。対象を貶めるために、信憑性に欠けるとご自分で判っているものを公表するべきではないと思うんですよ。

>
> まあ、私への批判は甘んじて受けるとしても、批判と侮辱は違いますからね。

鷹さんの5604の発言は、批判と侮辱を混同されたものです。謂れなきことで韓国人を批判することは、侮辱につながるでしょう。私の場合、批判の延長線上で鷹さんを揶揄しましたが、混同してはいません。

>そういう意味であなたの行動に品位がかけているという事実も1ミリたりとも変わりはしないですよ。

 それは認めます。ですが、品位の欠如に関しては、鷹さんも同じですよ。

5654 返 信 Re:朝日新聞 ほげ 2005/01/19 22:06
as01-ppp150.tokyo.sannet.ne.jp
> いやいや、まだまだ「朝日」の信奉者は多いですよ。
> ちょっとやそっとのことがあっても、彼らや、彼らの取り巻き連中はそう簡単にこの国からはいなくはならないでしょう。


全国紙でどの位売れてるんですかね。世界一の発行部数を継ぐ読売新聞に次いで2位かな…いまでも。

5653 返 信 Re:朝日新聞 パースペクティブ 2005/01/19 19:46
218-42-207-106.eonet.ne.jp
> また、朝日をやめて産經に変えた人がいるという話は聞くが、
>其の逆の話は何故か聞いたことがない。私の気のせいであろう
>か。

いやいや、まだまだ「朝日」の信奉者は多いですよ。
ちょっとやそっとのことがあっても、彼らや、彼らの取り巻き連中はそう簡単にこの国からはいなくはならないでしょう。
私は相当に悲観的です。(ある意味この国の「体質」か)

嘘でかためた今回のNHKの件のようなことが嘘と露見しても、もともと妄想の世界に生きる人たちだから、何ら痛痒を感じないでしょうし、なんらかの反論をして、だめなら居直りを決め込むことでしょう。

5652 返 信 朝日新聞 山口県の屋代島 MAIL 2005/01/19 19:21
airh-32k-530.enjoy.ne.jp
> ここ数年、だんだんと朝日新聞は「ちょうにちしんぶん」と呼ばれて来ているそうですね。

「チョイルシンモン」と読むのが正確と思われる。

以前、横田めぐみさんのご両親が「長年、愛読していた朝日新聞をやめます」といっていたようだが当然の成り行きであろう。
私の職場の近所にあるコンビニでは、一般紙は何故か朝日と産經しか置いていない。
其処では、朝日が売れ残って産經が売り切れていることはたまにあるが、其の逆というのは一度たりとも見たことがない。
また、朝日をやめて産經に変えた人がいるという話は聞くが、其の逆の話は何故か聞いたことがない。私の気のせいであろうか。


5651 返 信 Re:朝日新聞はどう落とし前をつけるのか? げん 2005/01/19 16:44
ppps0217.hakata01.bbiq.jp
ここ数年、だんだんと朝日新聞は「ちょうにちしんぶん」と呼ばれて来ているそうですね。
さもあらん。
日本国内には確実に、彼の国の工作員が存在していて
現在も活動中だったのだ、とそこまで考えたら妄想なのでしょうか。

ところで、涙は女の武器だと思っていましたが、最近はいい歳こいたオッサンまでが武器に使うのですね。
だいたい4年も前のことを今頃言い立てていること自体、非常にウサン臭いのですが。
この先どうなることやら。

5650 返 信 Re:差別と嫌悪感は一対のものだが・・・・ げん 2005/01/19 14:21
p4138-ipbffx02fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
> げんさんの文章はいったい何を言いたいのやらサッパリ判らない。
> 句読点でダラダラつなげなくて要点のみを箇条書きして下さい。
>
> ところでいったい何を質問しているのですか?
> 主語述語のあやふやな文章では文意を読みとることができません。

それは失礼致しました。
> 「でしょう」ではなく、実際どうだったのか、具体的に何がどう酷いことだったのか詳しく説明して下さいませんか。

ここが質問の部分だったのですが、書いているうちに言いたい事がたくさん出てきて、あのような文章になってしまいました。

しかし、後から気づきましたが、この掲示板では
「発言する人には立証責任も、答弁する義務も無い」のが規則でしたね。
ですので“質問”は無しとさせていただきます。
単なる私の意見としてお読みくだされば幸いです。

5649 返 信 Re:単に不勉強ではない気がします。 親日的日本人 2005/01/19 10:08
s240.gchibafl1.vectant.ne.jp
> つまり、個別請求権放棄について、日本が「圧力をかけた」「韓国を騙した」そう言う風に思ってたんじゃないでしょうか?

*********
そういう風に思っていたというよりも、そういう風に思ったと
思い込もうとしているのではないでしょうか。
当時の日本は立場が弱く、とても「圧力をかけた」という
パワーはなかったと考えています。また、「韓国を騙した」と
いうほどの余裕もあったとは思えません。なぜなら、そんな
余裕があったなら、当時の日本の財布にあった大金を韓国に
払うことはなかったでしょう。

それにしても、韓国人の思考回路には理解しがたいところが
多いですね。


5648 返 信 単に不勉強ではない気がします。 伊藤博文 2005/01/19 08:50
218-228-190-110.eonet.ne.jp
>今回公表された内容には、特段目新しい事実はないと思います。韓国
>人個人に請求権がないと言うことは、日韓協定の内容からすれば当然
>のことで、公知のことと言っていいと思います。それを、さも大発見
>のごとく騒ぐのは、己の無知、不勉強を曝す以外の何ものでもないと
>言えます。

単に不勉強ではなくて、もっと深刻ではないでしょうか?
韓国マスコミのニュースを色々読んでみたところ確信が持てました。

つまり、個別請求権放棄について、日本が「圧力をかけた」「韓国を
騙した」そう言う風に思ってたんじゃないでしょうか?

さすがに日韓基本条約を持ち出されると韓国人は反論出来ない。
だから、「不法な条約だった」と言う事を立証したかったのだと思います。

結果はごらんの通り。
完全なる妄想でありますが、韓国人の病理性を表してるのだと思います。

自分たちは、いつでも正しい。
自分たちに都合の悪い事は日本が騙したからだ。

5647 返 信 日韓友好年か・・・。 信貴 2005/01/19 00:12
i220-220-4-172.s02.a027.ap.plala.or.jp
最近気のせいか韓国人を良く見かける。今春ビザが試験的に免除されるそうだが、今後ますます韓国人観光客を見かけることが多くなるだろう。

観光客が増えることは歓迎すべきことで、寧ろどんどん来日して頂きたい。そうすることで日本理解が進むことと思う。来日することで、例えばドラえもんは日本の漫画だとか日本には他国を賞賛しても逮捕されない言論の自由があることなどを身をもって理解してもらうチャンスだと思う。

ちなみに大方の日本人は韓国自体に興味が無い。せいぜい冬のソナタの国・・・この程度である。キムチ・焼肉を韓国の枕詞にしている方も多いだろう。このことも韓国人に知って貰いたい。

話は変わって今年は何やら日韓基本条約締結40周年らしいが、おそらく韓国は「歴史清算事業」一色に染まるのでなかろうかと思っている。「歴史清算事業」を進めていけば行くほど寧ろ自分たちに都合の悪い事実ばかり露見するはずなのだが、どうもそんなことは気にしないようである。恐らく「歴史の建て直し」中は全てが自分たちに都合よく解釈できるのであろう。

もう正直うんざりなのだが、シナも北も韓国も同じ穴の狢である。曰く、常識が通用しない
曰く、自分が世界の中心
曰く、反日

友好の叫び声が空しく聞こえるのは私だけではあるまい・・・。

5646 返 信 Re:「韓日協定無効!」・・・か。 安 藤 HOME 2005/01/18 23:48
yahoobb219031004051.bbtec.net
> 今朝の新聞によると、やはりと言うべきか予想通りと言うべきか、韓国の市民団体が「韓日協定無効」と書かれたプラカードを持ってデモをしている。

 今回公表された内容には、特段目新しい事実はないと思います。韓国人個人に請求権がないと言うことは、日韓協定の内容からすれば当然のことで、公知のことと言っていいと思います。それを、さも大発見のごとく騒ぐのは、己の無知、不勉強を曝す以外の何ものでもないと言えます。

 韓国人は今まで様々な「補償」を日本政府に要求してきましたが、根拠のない要求であることが判った以上、韓国人が今なすべきことは日本国民に対する謝罪だと思います。

5645 返 信 Re:「韓日協定無効!」・・・か。 壬子 2005/01/18 21:34
fla1aam131.fks.mesh.ad.jp
> 彼らの満足させるためにどういう補償をすれば良いのか?こんな議論は無駄である。元慰安婦と称する人物に補償をする、すると必ず「もっとよこせ」と要求される。仮に十分な補償を施したとしても次は「徴用された軍属など」にも補償せい、と来るだろう。仮にもう日本が国家として関わった全ての人物に十分な補償をしたとしても次は「補償権の相続」を言い出すだろう。絶対にきりが無い。

 おっしゃるとおりです。韓国マスコミは、「日本は道義的な責任を負うべきだ」などとバカなことを言っていますが、そんなことを認めたら相手が「満足だ」というまで謝罪と賠償をしなければならなくなります。まさにキリがありません。
 今後、韓国政府はどう動くんでしょうね。また日本に責任を転嫁するという、コリアン特有の卑劣な行動を繰り返すのでしょうか?

5644 返 信 Re:朝日新聞はどう落とし前をつけるのか? 壬子 2005/01/18 21:21
fla1aam131.fks.mesh.ad.jp
> 朝日新聞とNHKが公然と対決するのは意義あることだと思います。これまでは、NHKを含めてマスコミは「一つ穴の狢」でしたが、海老沢会長問題で叩かれたNKHが、これをきっかけに反朝日に転じれば、マスコミの活性化、健全化の第一歩につながるのではないかと期待します。

 早速、NHKは朝日新聞に対して抗議文を提出したようです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050118-00000013-yom-soci

 今日の9時のニュースでもかなり時間を割いて、このニュースを報じてました。これだけ大々的な報道をされれば、朝日新聞も無視はできないでしょう。
 NHKはこれまでの様々な失点を少しでも挽回したいと思っているでしょうから、今回の問題をウヤムヤに終わらせる気はないでしょう。
 マスコミ対マスコミの戦いというこれまでにない展開が始まったようです。

5643 返 信 Re:「韓日協定無効!」・・・か。 きのさん 2005/01/18 15:38
pppbb378.tokyo-ip.dti.ne.jp
本当に韓日協定を無効にするのなら、当時日本が保証した8億ドルを現在の価値に換算して返還しなければいけないことに気がつかないのだろうか。

当時360円だった為替ですから当時の価格で3000億円ほどでしょう。おそらく現在の価値で数兆円になるとおもうけど・・・
そんなこと彼らは思うべくも無い。
自分たちは何一つ提出することなく、ただただ貰えるのがあたりまえだと思ってる。
お菓子をねだる二歳児に等しい。アホか。

まあ彼らは自分たちの都合で他国との協定や取り決めを平気で覆す歴史の連続ですから。
半万年の間、その特性は変わっていないって事で・・・

5642 返 信 「韓日協定無効!」・・・か。 信貴 2005/01/18 11:00
i220-220-4-172.s02.a027.ap.plala.or.jp
今朝の新聞によると、やはりと言うべきか予想通りと言うべきか、韓国の市民団体が「韓日協定無効」と書かれたプラカードを持ってデモをしている。矛先が日本大使館では無く、韓国の外交通商省であったが、記事を読む限り彼らの矛先に韓国政府に加わっただけで今後もしつこく「反省」「謝罪」「賠償」の請求をしてくるものだと思う。

彼らの満足させるためにどういう補償をすれば良いのか?こんな議論は無駄である。元慰安婦と称する人物に補償をする、すると必ず「もっとよこせ」と要求される。仮に十分な補償を施したとしても次は「徴用された軍属など」にも補償せい、と来るだろう。仮にもう日本が国家として関わった全ての人物に十分な補償をしたとしても次は「補償権の相続」を言い出すだろう。絶対にきりが無い。

もし日本が「戦勝国クラブ」である常任理事国入りが出来たのなら日韓基本条約は韓国の希望通り無効にしてもよい。そして「戦勝国ルール」に則ってもう一度基本条約を結びたい。

中国・韓国・北朝鮮は大日本帝国が自国の領土にどれだけの資産を残し、自分たちがどれほどの資産を「敵産」の名の下に収奪したか知らないようだ。本当に「過去の清算」を済ませたいものだ。

5641 返 信 日韓基本条約交渉文書公開 きのさん 2005/01/18 09:14
z22.219-121-95.ppp.wakwak.ne.jp
どんなにはっきりした物が出てきても結局彼らの言う事は

ここでも
http://japanese.joins.com/html/2005/0117/20050117175919100.html “中央日報”

ここでも
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/01/17/20050117000091.html “朝鮮日報”

ここでも
http://japan.donga.com/srv/service.php3?biid=2005011873488 “東亜日報”

もっと金をよこせって事なんですね。
どんな物を目にすれば彼らは自分たちの中から変わってくれるんだろうか。

5640 返 信 Re:朝日新聞はどう落とし前をつけるのか? 安 藤 HOME 2005/01/18 01:08
yahoobb219031004051.bbtec.net
>  本当に根拠が無かった場合、朝日新聞はどう落とし前をつけるのか、見ものです。これを機会に、朝日新聞の卑劣な一面が大きく暴露されることを個人的に希望しています。

 朝日新聞とNHKが公然と対決するのは意義あることだと思います。これまでは、NHKを含めてマスコミは「一つ穴の狢」でしたが、海老沢会長問題で叩かれたNKHが、これをきっかけに反朝日に転じれば、マスコミの活性化、健全化の第一歩につながるのではないかと期待します。

5639 返 信 朝日新聞はどう落とし前をつけるのか? 壬子 2005/01/17 23:42
fla1aam131.fks.mesh.ad.jp
 例の圧力問題で、ついに安倍氏が朝日新聞とNHKプロデューサー長井氏に釈明を求める通知書を送ったようです。

 http://www.sankei.co.jp/news/050117/sei119.htm

 最初にコブシを振り上げたのは朝日新聞ですが、14日以降、この問題に関する報道がパッタリ途絶えたのを見ると、どうやら明確な根拠もなしに、安倍氏を叩きたいがための勇み足だったとも受け取れます。
 本当に根拠が無かった場合、朝日新聞はどう落とし前をつけるのか、見ものです。これを機会に、朝日新聞の卑劣な一面が大きく暴露されることを個人的に希望しています。

5638 返 信 紙面の基調の唐突な変化 府民 2005/01/17 22:18
dsl056-101.kcn.ne.jp
韓国の新聞メディアのWEBサイトの一つに中央日報があります。
http://japanese.joins.com/
彼等の民族的自尊心を色濃く反映した記事を多く掲載し、
フレーバーな論理展開が魅力の紙面づくりを売りとしています。

韓国政府は12月16日に次期駐米大使として中央日報の
洪錫R(ホン・ソクヒョン)会長を内定しました。
http://japanese.joins.com/html/2004/1216/20041216234637200.html

現在、駐米大使内定者に対する米国政府の“アグレマン(同意)”
手続きは速やかに進んでいるとはいえないようです。
http://japan.donga.com/srv/service.php3?bicode=060000&biid=2005011298828


以上の状況で、同紙に対して最近気付いた点は、
中央日報の最大の特徴である異論を許さない民族愛に偏った記事が
この一ヶ月のあいだに全くみられなくなった点です。
非常に淡白な紙面づくりに変わり、まるで別の会社のようです。

その証拠に「韓日条約交渉に関する韓国政府文書の公開」についての
本日の記事もすごくまっとうな報道姿勢を保っています。

ほんの一ヶ月前までは、東亜日報・朝鮮日報・中央日報の三紙の中で
最も悪意にみちた反日・反米記事が溢れていた新聞社なのに、
あざといまでの変身ぶりです。
(中国に対する苛立った辛らつな記事をたまに見かけますが、
 こちらは前後で特に変化はみられません。)

さしあたって同紙のこの豹変振りが、
洪錫R(ホン・ソクヒョン)会長が駐米大使に就任するために
米国政府からの同意取り付けを必要としている韓国政府の
意を汲んだポーズでおわるのか注視したいところです。

5637 返 信 日韓併合問題T youhei MAIL HOME 2005/01/17 14:49
eatkyo094203.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
 日韓併合問題についてHPからの抜粋 
 戦前、朝鮮半島(現 韓国、北朝鮮)は日本の植民地だったとよく言われるが、これは間違いだ。
1910年の日韓併合条約によって 朝鮮は日本に併合され、朝鮮半島は日本の一部になっていたもので植民地ではなかった。
また、武力で侵略したり、強制的に併合したものではなく、双方の合意によるものであった。
 それを理解するためには、当時の朝鮮の実状とそれを取り巻く国際情勢(特に日本、清国、ロシア)を正しく認識する必要がある。

 それまで 李王朝の朝鮮は、長らく清国(今の中国)の属国であった。当時 内部では改革を求める革命勢力が台頭し、あくまで清国に従属し 専制独裁支配体制に固執する政権側との激しい抗争が繰り広げられ、李王朝の政府側は、清国に 反対勢力鎮圧のため出兵を求めるなど 混乱を極めていた。即ち李王朝の政権に統治能力はなかったのである。
 一方、日本は、明治維新により 近代化を成し遂げ、日清、日露戦争に勝利する等、国力を高めていた時期でもあった。
 朝鮮では、改革を求める革命勢力は、短期間に近代化を成し遂げた日本をモデルに、立憲君主制の近代国家を目ざして政権側と激しい抗争を展開していた。
 ロシアは、このような内乱や内ゲバに明け暮れる不安定に乗じて 朝鮮半島に不凍港を求めて進出を企てていた。
日本は、このロシアの企図に危機感を抱くようになった。
 当初、日本は 朝鮮を併合することは毛頭考えてもいなかった。
ただ、朝鮮がロシアの進出を阻み得るような まともな独立国になることを期待していたので、腐敗した不安定な専制独裁政権よりも 近代国家を目ざす改革勢力の方を支援する側にまわったのである。
 1897年 朝鮮は国号を大韓帝国とし、形だけは独立国家になっていたが、実態は相変わらず内部抗争に明け暮れる内乱状態で、ほとんど国としての体をなしていなかったと言ってよい。
1904年には 大韓帝国政府は、弱体化した清国に替わって 今度は日本政府に革命勢力の武力鎮圧のための出兵を要請してきたが、日本側は これに応じなかった。
この一件を見ても 当時 朝鮮半島がどんな状況にあったかが よくわかる。
このように、朝鮮の混乱状態は自己収拾がつかなくなり、特に改革 革命勢力の中に、日本の保護下に入るべきだとの気運が芽生え、1905年には 日本の保護国となり、1910年の日韓併合条約締結に至るのである。

 勿論、日本の保護国になり日韓併合に至る過程には、これに反対する勢力があったことも、日本側の圧力があったことも事実だろう。
 しかし、当時置かれた状況の中で、これがベターだと朝鮮側が 選択したことも事実なのである。
実際に1905年に大韓帝国が日本の保護国になった時は、反対する勢力も かなり居たようだが、日韓併合に際しては 多くの朝鮮人は、当時の列強 日本の一員になることに賛同し、反対する者は少なかったのである。
もし 日韓併合が朝鮮側の意向に反し、強制的に行われたとするならば、当時の状況からみても、激しい抗議行動などが発生したはずなのだが、そんな事件は起こらなかったことからみても、日韓併合は、武力を背景に強制的に行われたものでないことは明白である。
現に、欧米諸国は全て 日韓併合を承認している(当時まともな国は、欧米しかなかったのだから、全世界が認めていたことになる ――当時 欧米諸国以外は 大部分が欧米の植民地だった。アジアで独立国と言えたのは、わずかに日本、清国、タイくらいしかなかった)
 日本の保護下に入るということは、外交権や軍隊も剥奪された状態だから、植民地になるということだ。
しかし、日本への併合となると事情は全く違ってくる。
これまで長く 明や清の属国であった朝鮮人が 名誉ある日本人になる、即ち当時の言葉で言えば、三等国民から一等国民になるということだ。
だから日本の保護国になる時は、反対勢力も居たが、併合については賛同する者が多く、反対する者は ほとんど居なかったというのは頷ける。

 日韓併合は 日本の国益に叶うものとして行われたものだろうが、朝鮮半島を植民地にするか、併合するかでは大違いだ。
 植民地という概念は、そこに資源を求め(収奪し)、市場化して本国の利益に資するためのものだ。欧米のアジア、アフリカ、南米などの植民地政策は全てそうだ。
 ところが、併合となると、日本が朝鮮を吸収合併するもので、朝鮮半島を 日本の一部として統治していかなければならない。千万人単位の異民族を 日本国民として受け入れねばならない。立遅れている朝鮮の経済や仕組みを本国並みに近代化しなければならない。
しかも 朝鮮には、本国に貢献できる資源や産業があるわけではない。全ての面で遅れている朝鮮を建て直すためには、莫大な投資が必要になる。日本の将来に関わる大事業だ。
植民地なら簡単だ。収奪に必要な範囲で 投資をすればよいだけだ。
 したがって、日韓併合の是非については、日本政府内でも相当議論があったものと思われる。
韓国統監府初代統監だった伊藤博文は、日韓併合には消極的だったといわれる。(伊藤博文は1909年現中国東北部のハルピンで安重根という青年に暗殺され、これが結果的に日韓併合を早めたと言われている)


5635 返 信 NHK ユッケ 2005/01/17 10:16
eac1abh032.osk.mesh.ad.jp
安部さんと中川大臣のNHKに対する問題で安部さんの主張は
「(偏向報道にならないように)公正中立な報道をしてください」
というものです。しかし、テレ朝で鳥越俊太郎さんは
「放送前日に内容が変更されるのは不自然だ」といい、他のコメンテーターは
「特定の番組についてのみ説明しに行くのは政治介入だ」といいます。安部さんが言うように
「もし殺人を肯定するような番組があれば公序良俗に反しないような報道をしてほしい」
と要請することは当然で、今回は安部さんの方が正しいと思います。偏向報道されていれば是正するように言うのは当然で偏向報道するのは、放送法に抵触します。今回の論点は政治介入があったのか?ではなく
@「公正中立な報道を要求」するのは“圧力”なのか?否か?
Aその“圧力”はあったのか?否か?
だとおもいます。従軍慰安婦のときもレイプされた女性と従軍慰安婦を同列にしてマスコミは報じていました。今回もわざと論点をずらして報道しています。日本がよくならないのはやはりマスコミが変わらないからです。

5633 返 信 新聞を読んで思ったこと。 信貴 2005/01/17 01:12
i220-220-4-172.s02.a027.ap.plala.or.jp
今日は阪神大震災10周年である。新聞記事にもそのことに関連したものが多い。
ある記事で在日韓国人女性を扱っていた。何でも国立医大生で、震災で無くなったオモニの為に医者になるべく奮起してい云々・・。なかなか良い内容であった。ちょっと前に「日本人を殺しませんか?」などと書き込みをした在日の医師がいたそうだが、同じ医者でも随分違うものだと思う。

当たり前のことだが一口に「在日は良い」だとか「悪い」などと言えない。これはどこの国にも民族にも当てはまるものだ。勿論民族性というものはあるだろうが、それでも「何人だからこうのはず」と言ったステレオタイプで人を見るのは良くないだろう。

思うにマスコミ、とりわけ朝日新聞がもっとも在日韓国・朝鮮人を差別しているように感じる。例えば在日韓国人が何か犯罪を起こしたとする。その時に朝日はほぼ必ず「通名」で報道する。これはおそらく朝日なりの「配慮」なのだろうが、こういう「配慮」こそが民族差別を生んでいるような気がしてならない。
他にもとにかく韓国に対して肯定的な報道しかしない、その他のマスコミ各社に対しても疑問を感じる。W杯時の、あのあからさまな韓国に媚びた報道が却って韓国嫌いを増やしたのは周知の事実である。
勿論日本だけではない。韓国のマスコミの報道姿勢にも大きな疑問を感じる。気のせいといってしまえばそれで終わりだが、とにかく日本を意識しすぎた報道が目立つ。「わが国の〜の認知度は世界で〜%だが、日本のは〜%である」と言った具合に。建設的な比較なら結構なことだと思うが、どうにも敵意むき出しの記事が多い様に思えてならない。
一番酷かったのが所謂「韓流」に対するある歌手の考察。曰く「日本人なりの謝罪方法」などとあったが、こういう意見がマスコミに載ることによって、韓国に対して格別先入観を持たない日本人を韓国嫌いへと変えていく。
日韓両国のマスコミに言いたいことだが、お互いに「相手は嫌っているはずだ」との先入観で記事を書かないで欲しい。記者の持つ先入観が両国民にそれぞれ相手国に対し否定的な感情を植えつけてしまう。
日韓関係の正常化を妨げているのは他でもない、マスコミなのである。

5631 返 信 Re:靖国参拝 安 藤 HOME 2005/01/15 22:46
yahoobb219031004051.bbtec.net
> 最終結果
> 続けた方がいい 3712票(64%)
> 止めた方がいい 2062票(36%)
>
> http://news.livedoor.com/webapp/question/input?id=30
>
> みなさん、投票しましょう。

私も今、投票してきましたが、「止めた方がいい」は、同一人物と見られる投票が多数あり、実際は大差ではないのでしょうか。

5630 返 信 靖国参拝 情報提供 2005/01/15 22:25
p46093-adsau08doujib4-acca.osaka.ocn.ne.jp
世論調査(コピペ推奨)

靖国神社参拝は続けるべきか?
小泉純一郎首相が毎年行っている靖国神社参拝に、中国や韓国は強く反発し、関係改善のため中止を求める声があがっています。日中首脳会談で中国側に「不戦の誓いを新たにするもの」と説明、理解を求めた小泉首相ですが、靖国神社参拝は続けた方がいいと思いますか? 止めた方がいいと思いますか?

最終結果
続けた方がいい 3712票(64%)
止めた方がいい 2062票(36%)

http://news.livedoor.com/webapp/question/input?id=30

みなさん、投票しましょう。

5629 返 信 Re:こんなの見つけた 2005/01/15 21:54
email.city.ono.hyogo.jp

>
> 揶揄されても仕方がないのでは?鷹さんの5604の発言は、信憑性に欠けるということがご自分でも認識されているにもかかわらず、出されたものですよね。そのことによって他人を惑わすことにもなるでしょうし、根拠のないものによって朝鮮・韓国人を批判するという、全く意味のないことにもなるわけですからねえ。朝鮮・韓国人だって、謂れのないことで批判されたら、単なる侮辱だと思うだけですし。

ああそうですか?それならば問題点を指摘して注意していただければすむ話じゃないでしょうか?どこに揶揄する必要があるんです?

まあ、私への批判は甘んじて受けるとしても、批判と侮辱は違いますからね。そういう意味であなたの行動に品位がかけているという事実も1ミリたりとも変わりはしないですよ。

中国韓国と同レベルかどうかはしりませんが。

5628 返 信 差別と嫌悪感は一対のものだが・・・・ 三四郎 2005/01/15 21:21
yahoobb220017040012.bbtec.net
げんさんの文章はいったい何を言いたいのやらサッパリ判らない。
句読点でダラダラつなげなくて要点のみを箇条書きして下さい。

ところでいったい何を質問しているのですか?
主語述語のあやふやな文章では文意を読みとることができません。


5627 返 信 Re:反対!! げん 2005/01/15 19:23
p4138-ipbffx02fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
たぶん私の書き込みへのことだと思いますので、私の方からも質問です。

> 韓国・朝鮮人がしたことを忘れてはいけない、日本人が彼らを差別するには理由がある、と言っていましたが、日本人もまた、彼らにしたことを忘れてはいけないと思います。

 私は当時、実際に朝鮮半島で生活していた人の話を直に聞いたうえで、こう思う、ということを素直に書いたまでです。
 あなたにも、そうした経験がおありなら、それを書いてくだされば良いことです。
 
>世界で戦争をしていた時代に日本人が彼らにしたことは現在彼らが日本人に対してしたことよりも、はるかに酷いことだったでしょう。

「でしょう」ではなく、実際どうだったのか、具体的に何がどう酷いことだったのか詳しく説明して下さいませんか。
「日本人は朝鮮人に酷いことをした」「日本人は世界中で戦争を起こして悪いことをした」
このイメージばかりが世間に浸透している現代ですが
実際のところは、調べてみないと分からない、
イメージや雰囲気だけで決め付けてはいけない、ということを私は言いたいのです。

>それを棚に上げて彼らのしたことのみに目をつけて「ちゃんとした理由があって差別をしている」などという考えは明らかに間違っています。そのような考え方はやめて下さい!!その考え方こそが差別のもとだとおもいます!!

日本人は、したことを棚に上げるどころか、真っ当な主張さえ聞いてもらえず
捻じ曲げられた捏造をしつこく言いまくられ、
少しでも事実を言おうとすれば組織的な「実力」でそれを阻止されております。
この現状の方が、よっぽど日本人に対して差別的だと思いますが。

第一、差別サベツと仰いますが「差別意識」と「嫌悪感」は別物です。
ヤクザが何故嫌われているのか。
ヤクザの方々が、「ヤクザ」のような振る舞いをしなければ
その名称を聞いただけで人に警戒感を抱かせることは無かったでしょう。
人間が感じることは昔も今も一緒だと言うことです。



5626 返 信 Re:反対!! 山口県の屋代島 MAIL 2005/01/15 14:59
airh-32k-3052.enjoy.ne.jp
> 朝鮮人は永遠に古代人でいたかったのに日本人は無理やり朝鮮を近代化してしまいました。
> ましてや過去の過ちを正さずに未だに有形無形の援助などを行ったりしています。
> そのような事を彼等は望んでいないのです。
> 日本は反省し援助や協力は即刻止めるべきです。

なるほど、そういえば我々日本人は朝鮮の文化破壊を行い韓国人の誇りを傷つけてしまったようだ。
次の事柄について我々は反省すべきかも知れぬ。

其の1 日本人は戦国時代に朝鮮に唐辛子を伝えた。其の結果、朝鮮漬は淡白であっさりとした味わいが失われ、辛くてしょっぱいだけのキムチが出来てしまい朝鮮の食文化を破壊した。

其の2 日本人は煙草を朝鮮に伝えた。(韓国では日本語の『タバコ』が転訛して『タンベ』というらしい)
あるサイトで閲覧した情報では韓国人の成人男子の喫煙率は80パーセント弱だそうである。
其のため、韓国では喫煙に因る肺機能の低下で自宅酸素吸入療法を余儀なくされる人々が増え社会問題になっているという。
北朝鮮では、煙草は人民革命を遂行する上で有害とされ禁煙が奨励されている。
日本が煙草を伝えたことにより、朝鮮民族は健康を害してしまった。

其の3 朝鮮が我が国の領土(植民地ではない)であった頃、朝鮮総督府は朝鮮人自身が蔑んでいたハングルを採用し子弟を教育した。我が国が朝鮮にハングルを普及したことは漢字文化破壊の遠因になったと思われる。
シナ文明圏では漢字を使う国(シナ、朝鮮)が文明国であり、其の他の文字を使う国(モンゴルやチベット)や文字を持たない国(応神天皇以前の我が国)は野蛮だと考えられていた。
朝鮮は文盲が多かったため世宗王(『皇帝』ではない筈だ)が発音記号としてハングルを考案したのは事実だが普及しなかった。理由は先に書いたとおりである。
韓国は現在でも自国のことを「東方儀礼の国」といっている。
此の称号は宗主国である明国が李氏朝鮮に贈ったもので、「シナに対し属国としてよく礼儀を尽くしている」という意味がある。
かつて朝鮮は「小中華」を自称していた。「宗主国であるシナを忠実に模倣している」という意味だ。
徳川時代の末期、朝鮮の漂流民を松江藩が保護したという美談があったというが、其のときのコミュニケーションの手段は漢字による筆談であったそうだ。
我が国がハングルを普及させた結果、筆談すらできなくなってしまった。因みに私はハングルの読み書きは全くできない。
「東方儀礼の国」(=シナに忠実な属国)こそが朝鮮の1,000年以上の伝統であるから其れを破壊した日本人は深く反省するべきかも知れない。

110年前の明治28年、日清戦争に勝利した我が国は清国に対し朝鮮の独立を認めさせたが、(其の結果、朝鮮は大韓帝国となり朝鮮王は皇帝と名乗ることができた。之によりシナは朝鮮の宗主国ではなくなった)現在の韓国人は此のことを決して評価しようとしない。

日韓両国にとって一番幸せなのは、韓国に対し何もしないで放っておくことかも知れない。

我が国が朝鮮に全く影響を及ぼさなければ、彼等のプライドに関わる真っ赤なキムチもなかったし、ハングルも普及しなかった。今でも中国の民族自治区か衛星国だと思うのだが、韓国人は其の方が幸せなのだろうか。

5625 返 信 Re:反対!! ほげ 2005/01/15 14:00
as01-ppp170.tokyo.sannet.ne.jp
> 韓国・朝鮮人がしたことを忘れてはいけない、日本人が彼らを差別するには理由がある、と言っていましたが、日本人もまた、彼らにしたことを忘れてはいけないと思います。

 この文章の主語を述べてください。「言っていました」とは、一体何者が言っていましたか。

>世界で戦争をしていた時代に日本人が彼らにしたことは現在彼らが日本人に対してしたことよりも、はるかに酷いことだったでしょう。それを棚に上げて彼らのしたことのみに目をつけて「ちゃんとした理由があって差別をしている」などという考えは明らかに間違っています。

 同じく主語がないので、文意が分かりかねます。戦争時代に日本人が朝鮮民族に対して酷いことをしたのは事実ですが、それを棚に上げて現在の韓国・朝鮮人を差別している主体は何者のことですか。

 相対的な観点によって、現時点での韓国・朝鮮人の日本人に対する酷い行為をぼかすような表現は首肯できません。

5624 返 信 Re:反対!! 甘市民 2005/01/15 12:26
st0034.nas941.n-yokohama.nttpc.ne.jp
私も差別学習中さんに賛成です。

> 日本人が彼らにしたことは現在彼らが日本人に対してしたことよりも、はるかに酷いことだったでしょう。

そうですね。
朝鮮人は永遠に古代人でいたかったのに日本人は無理やり朝鮮を近代化してしまいました。
ましてや過去の過ちを正さずに未だに有形無形の援助などを行ったりしています。
そのような事を彼等は望んでいないのです。
日本は反省し援助や協力は即刻止めるべきです。

> 「ちゃんとした理由があって差別をしている」などという考えは明らかに間違っています。そのような考え方はやめて下さい!!

私も差別には反対です。
如何なる理由があっても差別はいけません。
外国人に対しては差別ではなく区別をするべきです。
外国人がその国の国民以下の権利しかもてないのは世界中どこでも同じです。

PS.先日「アマ市民」で投稿した物ですが、以前私とは別の方が使っていたような気がするので今後は「甘市民」に変更します

5623 返 信 2005/01/15 12:06
61.206.125.114.user.ip8.il24.net
「月50万円」で当たり屋に応募の少年おとりに強盗容疑
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200411250012.html
>無職 西村貴三(24)
>無職 金森庚俊(24)
>家業手伝い 岡本亮啓(23)

現金を脅し取った男4人を強盗傷害容疑などで逮捕 /大阪
http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/osaka/news/20041125ddlk27040731000c.html
>無職 金貴三(24)
>同   金庚俊(24)
>家業手伝い 鄭亮啓(23)

5622 返 信 Re:反対!! 安 藤 HOME 2005/01/14 21:21
yahoobb219031004051.bbtec.net
> 韓国・朝鮮人がしたことを忘れてはいけない、日本人が彼らを差別するには理由がある、と言っていましたが、日本人もまた、彼らにしたことを忘れてはいけないと思います。

 全く同感です。日本人は彼らに対してなした建設的で人道的な統治を、誇りを持って語り継ぐべきだと思います。

5621 返 信 Re:反対!! 信貴 2005/01/14 13:22
i60-41-70-236.s02.a027.ap.plala.or.jp
> 韓国・朝鮮人がしたことを忘れてはいけない、日本人が彼らを差別するには理由がある、と言っていましたが、日本人もまた、彼らにしたことを忘れてはいけないと思います。世界で戦争をしていた時代に日本人が彼らにしたことは現在彼らが日本人に対してしたことよりも、はるかに酷いことだったでしょう。それを棚に上げて彼らのしたことのみに目をつけて「ちゃんとした理由があって差別をしている」などという考えは明らかに間違っています。そのような考え方はやめて下さい!!その考え方こそが差別のもとだとおもいます!!

韓国・朝鮮人も日本人にしたことを忘れてはいけませんよね?
あと質問ですが、あなたの文章からはどことなく朝鮮半島出身の方独特の表現が見受けられます。ご自身の出身を明らかにして頂くようお願いします。ちなみに私は日本人です。

5620 返 信 Re:反対!! 護国寺 2005/01/14 12:41
gw1.shimz.co.jp
> 韓国・朝鮮人がしたことを忘れてはいけない、日本人が彼らを差別するには理由がある、と言っていましたが、日本人もまた、彼らにしたことを忘れてはいけないと思います。世界で戦争をしていた時代に日本人が彼らにしたことは現在彼らが日本人に対してしたことよりも、はるかに酷いことだったでしょう。それを棚に上げて彼らのしたことのみに目をつけて「ちゃんとした理由があって差別をしている」などという考えは明らかに間違っています。そのような考え方はやめて下さい!!その考え方こそが差別のもとだとおもいます!!

釣りですか?

5619 返 信 反対!! 差別学習中 2005/01/14 12:26
203.141.204.2
韓国・朝鮮人がしたことを忘れてはいけない、日本人が彼らを差別するには理由がある、と言っていましたが、日本人もまた、彼らにしたことを忘れてはいけないと思います。世界で戦争をしていた時代に日本人が彼らにしたことは現在彼らが日本人に対してしたことよりも、はるかに酷いことだったでしょう。それを棚に上げて彼らのしたことのみに目をつけて「ちゃんとした理由があって差別をしている」などという考えは明らかに間違っています。そのような考え方はやめて下さい!!その考え方こそが差別のもとだとおもいます!!

5618 返 信 Re:<NHK特番>自民・安倍幹事長代理らが放送直前に介入? ほげ HOME 2005/01/13 21:15
as01-ppp66.tokyo.sannet.ne.jp
安部幹事長代理が「政治介入」をした、ということになったら「言論の自由」問題を出してきて論議の的になってしまうでしょうが、今度のニュースは、それだけには留まらず、NHKという公共放送機関が、公平で中立的な立場でTV作りをしているのかどうか?という意識を国民に植え付けることになるという、副次的な効果を生み出したので、良かったと思います。

心理学者・評論家の林道義さんという人が、自身のHPで言っていますが、氏がNHKにTV出演した時、フェミニズム的な偏向を感じ、ご自身の意見も、NHKの路線(フェミニズム)に批判的であることがNHK側に分かると、回を重ねる毎にカット数が多くなり、代わりにゲストの数が増えてしまって困惑したと言います。そういえば、昨年末の少子化問題の特番でも、攻撃的なフェミニズムタレントと呼ばれる、遥洋子をゲスト出演させるなどという暴挙に出たのがNHKです。

5617 返 信 Re:こんなの見つけた ほげ HOME 2005/01/13 21:06
as01-ppp66.tokyo.sannet.ne.jp
> そうですか、それはどうもすいません。
>
> だからと言って人のミスに付け込んで、そういう揶揄したような捨て台詞はないんじゃないですか?それは朝鮮人・韓国人と同レベルではないんですか?精神性において。


揶揄されても仕方がないのでは?鷹さんの5604の発言は、信憑性に欠けるということがご自分でも認識されているにもかかわらず、出されたものですよね。そのことによって他人を惑わすことにもなるでしょうし、根拠のないものによって朝鮮・韓国人を批判するという、全く意味のないことにもなるわけですからねえ。朝鮮・韓国人だって、謂れのないことで批判されたら、単なる侮辱だと思うだけですし。

5616 返 信 Re:<NHK特番>自民・安倍幹事長代理らが放送直前に介入? 信貴 2005/01/13 01:03
i60-41-70-236.s02.a027.ap.plala.or.jp
これ、見たことあります。何か自己満足のためだけにやってんなー、この人ら・・・と思ったものです。
某大学で「戦争犯罪と国際民衆法廷」などと言う講演会が開かれていたようですが(ポスターがありました)、この国際民衆法廷って早い話が「人民裁判」なんですよね。どうやら左の方は魔女狩りを復活させたいようで・・・。
「魔女狩り」が「人民裁判」、そして「国際民衆法廷」に。名前こそ変われど本質は「つるし上げ」に過ぎない。私はそう思う。

5615 返 信 Re:教育課程と免許状 安 藤 HOME 2005/01/12 23:22
yahoobb219031004051.bbtec.net
> 教員免許をもっていて、教職経験がある、あるいは教職を目指すために教員免許を取る意志がある人の意見でない場合はあまり信用したくない。 
(中略)
> 大学上院とか、大学下院というのは設置しない。今後このような制度ができた時点で社会に考慮が欠如していると考えられる。しかし、「設置しても良いではないか」と言い出しかねない人々も多く首都を中心に存在していることは認識できる。

 あなたが何をおっしゃりたいのか全く理解できません。全体を読んで何となく教職にあるか教職を目指している方のように見受けられます。
 あなたの文章は私に、教職の荒廃を改めて実感させてくれました。

5614 返 信 Re:<NHK特番>自民・安倍幹事長代理らが放送直前に介入? 壬子 2005/01/12 20:59
fla1aam131.fks.mesh.ad.jp
かつて共産主義政権は、「人民裁判」をたびたび開廷しておりました。
この「人民裁判」、「裁判」とは名ばかりで、実際には被告をひたすら有罪にするための茶番劇に過ぎませんでした。
共産主義政権は、この「人民裁判」によって自分たちへの反対者にリンチを加え、排除し、そして闇に葬ってきたのです。まさに共産主義国家の暗黒面・恥部を代表するものであり、人類史でみても「魔女狩り」などと並ぶ愚行・蛮行であるといえるでしょう。
NHKは、こともあろうに2001年という年に、昭和天皇を被告として「人民裁判」という愚行・蛮行を繰り広げました。まさに狂気としか言いようが無いですね。

5613 返 信 <NHK特番>自民・安倍幹事長代理らが放送直前に介入? げん 2005/01/12 15:17
ppps0217.hakata01.bbiq.jp
よくもこんな見出しをつけたものです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050112-00000052-mai-pol

これはNHK側に相当責任があるのではないでしょうか。抗議されて当然。
気に入らない事を言ってきた相手が政治家だったら
とたんに「政治介入」になるのですか。
安倍幹事長代理、よくぞ文句を言ってくれました。

そもそも狂気のNHK。
人が見てないと思って(単に私が見てないだけですが)なんという番組を作ってんだ。
これでまた受信料支払い拒否が増えることを祈ります。 

5612 返 信 Re:ちょいと疑問がありますなあ。 きのさん 2005/01/12 13:02
z252.219-103-154.ppp.wakwak.ne.jp
>  この記録によれば、1945年8月31日、当時19歳だった金さんが南方軍第10陸軍病院の軍属の中で最も低い職級にあたる「傭人」として採用されたとされている。金さんは97年の「証言集」で「15歳で連れて行かれ中国の広東、マレーシア、インドネシア、シンガポールで日本軍の慰安婦として生活した」と明らかにしている。
>

引き上げるときの為に便宜を図ってやったというようにしか思えませんね。
軍属となれば軍艦にも乗れたでしょうし。
そう考えた方が自然だと思います。

終戦後に軍が雇用した = 従軍慰安婦として売春を強要していた証拠

とはずいぶんとトチ狂った…失礼。大胆な解釈ですねぇ。

5611 返 信 ちょいと疑問がありますなあ。 信貴 2005/01/12 10:50
i60-41-70-236.s02.a027.ap.plala.or.jp
生存する日本軍従軍慰安婦被害者の実名記録が初めて発見された。

 韓国挺身隊研究所のカン・ジョンスク研究員は国家記録院の軍人軍属資料を調査途中、従軍慰安婦被害者の金福童(キム・ボクドン)さん(79)の実名記録を発見したと11日、明らかにした。

 名簿に記載されている金さんの本籍や生年月日などの内容が挺身隊研究所が1997年に発行した『強制連行された朝鮮人軍慰安婦たちの証言2集』に収録された金さんの証言と一致するという。

 今回発見された軍属名簿は、1947年9月に作成されたもので、「第16軍司令部同直轄部隊朝鮮人留守名簿第4課南方班」と書かれている。

 この記録によれば、1945年8月31日、当時19歳だった金さんが南方軍第10陸軍病院の軍属の中で最も低い職級にあたる「傭人」として採用されたとされている。金さんは97年の「証言集」で「15歳で連れて行かれ中国の広東、マレーシア、インドネシア、シンガポールで日本軍の慰安婦として生活した」と明らかにしている。



 カン研究員は「戦争が終わった時点で朝鮮人女性を看護婦として雇ったことは日本軍の慰安婦制度を隠蔽、または最後まで朝鮮の女性労動力を収奪しようとした日帝の意図と解釈することができる」と主張した。

 同研究員はまた「軍属名簿には金さん以外にも299人の朝鮮人女性の名前が残っており、国に慰安婦被害者として登録していない実際の被害女性がかなり多数いるものと見られる」と推定した。

 同研究所のイ・ソンスク所長は「新年に入っただけでもキム・サンヒさん、キム・ブンソンさんが亡くなるなど、日本軍の慰安婦被害女性が相次いでこの世を去っており、この資料の持つ価値はそれだけに大きい」と話した。

 韓国政府に登録されている日本軍の慰安婦被害女性は合計215人で、これまでに88人が亡くなった。

 韓国挺身隊問題対策協議会などが日本軍慰安婦に対する日本政府の公式謝罪と賠償を要求している中、この記録は日本軍の慰安婦制度を否認する日本右翼の主張を反駁し、日本政府の責任と賠償の義務を問う重要な根拠になると見られる。

キム・ユンドク記者 sion@chosun.com

@初めて発見・・・って今まで記録も無かったのに「証言」だけでぎゃーぎゃー言っていたことを認めると言うことか?

A終戦後も地位はともかく雇ったと言う事はそれだけ責任を持って扱ったと言うことに他ならないと思うのだが?それともさっさとリストラするべきだった!とでも言いたいのだろうか?

B公式謝罪と賠償って・・・。日韓基本条約をもう一回読んで下さい。お願いだから。

C我々は強制連行を否定しているのであって、慰安婦制度自体は否定していない。慰安婦制度は形の違いはあれ、どこの国でもあることを知らないのだろうか?ちなみに今の韓国軍にもあるし、行ったことがある、と以前韓国人から聞きました。どうやらこの記者は徴兵義務を拒否したようだ。

ぱっと読んだだけでもこれだけの質問が浮かぶ。この記事、じっくり読む気もしないが読んだら、突っ込み所満載だろうなあ。

5610 返 信 教育課程と免許状 Tea&Cofee Time MAIL 2005/01/11 20:49
p296846.tocgnt01.ap.so-net.ne.jp
教員免許をもっていて、教職経験がある、あるいは教職を目指すために教員免許を取る意志がある人の意見でない場合はあまり信用したくない。 
 教員免許は「教育プロセス(課程)」を含めた資格である。教鞭をとるのにある一定の教育プロセスを必要とするという考えである。それをもとに、各県が教員免許状を発行している。教員免許には発行した県だけで有効なものと、全国区で有効なものがある。それも、教育課程が教員免許状には反映されている。
 もちろん会社の社会においても英会話スクールなどの会社に密接な専門学校を設置しているので副次的教育プロセスのが必要であるとの判断らしい。また、生涯学習を訴える通信講座などで、一定のプロセスを必要とした「資格」というもので反映する場合も当然ある。 このような教育プロセス重視は教職だけだなく、司法界にも現在導入されている。司法試験を受けるのに、大学院課程の卒業が必要になるようだ。
  一般的に教員免許の更新制度を導入するという主張をする事を決め事にして、教員を責めれば社会が良くなると思っている人々の意見が増加しているからではないだろうか。制度そのままにして副次的に補うことができない「制度まで限界がきたバカ」な社会の到来を予期できる現象である。大学院は現在あるし、設置される大学もふえているようだ。しかし、教育制度も大学院設置までが限界であろう。
大学上院とか、大学下院というのは設置しない。今後このような制度ができた時点で社会に考慮が欠如していると考えられる。しかし、「設置しても良いではないか」と言い出しかねない人々も多く首都を中心に存在していることは認識できる。


5609 返 信 Re:こんなの見つけた 安 藤 HOME 2005/01/11 00:22
yahoobb219031004051.bbtec.net
> 繰り返しますが特に後半はちょっと真偽が保証できかねますんで、くれぐれも眉に唾つけて呼んで下さい。

胡散臭い記事の転載はご遠慮ください。

5608 返 信 Re:こんなの見つけた 2005/01/10 21:46
email.city.ono.hyogo.jp
> > 繰り返しますが特に後半はちょっと真偽が保証できかねますんで、くれぐれも眉に唾つけて呼んで下さい。
>
> それならコピペしないでくださいよ。朝鮮人・韓国人と同レベル。

そうですか、それはどうもすいません。

だからと言って人のミスに付け込んで、そういう揶揄したような捨て台詞はないんじゃないですか?それは朝鮮人・韓国人と同レベルではないんですか?精神性において。

5607 返 信 Re:こんなの見つけた ほげ HOME 2005/01/10 12:57
as01-ppp73.tokyo.sannet.ne.jp
> 繰り返しますが特に後半はちょっと真偽が保証できかねますんで、くれぐれも眉に唾つけて呼んで下さい。

それならコピペしないでくださいよ。朝鮮人・韓国人と同レベル。

> レイプされても韓国が好き!
>
> 黒田福美、1992年ごろの「徹子の部屋」で韓国人にレイプされかけた事を暴露。
> ボコボコに殴られ、顔面は変形。
> それでも必死に抵抗。
> 韓国人、いきなりファビョって号泣。
> 福美、なんとか挿入されずにすむ。
>
> しかし、福美、とんでもない感想を徹子に吐露。
> 「その時、私思ったんですね。私達も慰安婦のおばあさんにこういう事をしてたんだなって・・・。」
>
> 「今回の事件で、神さまがその事に気づかせてくれたのかもしれない・・・。」
>
> キチガイとしか思えない自虐精神で一人合点。 当時、親韓の芸能人など、黒田福美ぐらいしかいなかった。 にもかかわらずレイプされかけてしまう高確率。

これは黒田氏の本当の発言なんでしょ?一体何考えているんだか…「キチガイとしか思えない自虐精神」…うーん。当っているかもしれない(笑)。

5606 返 信 第三国各諸国の中華思想で育った脳ミソの本性・・・ Buster21 もう一つの危機管理 MAIL HOME 2005/01/10 05:53
p6efc3e.tubehm00.ap.so-net.ne.jp
私は下記の記事を見つけてホームページの掲示板に引用してます。
これは公僕・一般共、日本人の平和ボケマインドコントロール状態から戻したい為で(a?i)に分割してます。

・・ アイリス・チャン女史と反日国際包囲網 ・・

*) かくして日本の戦争責任を追及する国際世論は作られた。
【1】はじめに

▼ 日本が非難されるのは謝罪が足りないからか

 平成九年十一月に全米で発売された、中国系アメリカ人のアイリス・チャン女史の著『ザ・レイプ・オブ・南京』が、アメリカで売れている(平成十一年までに五十万部売れたという)。中国、韓国、インドネシア、国連を巻き込んでの「慰安婦」騒動の次は、アメリカ、中国を巻き込んでの「南京大虐殺」騒動である。日本に対し謝罪と国家補償を求める訴訟も相次いでヨーロッパやアジア各国から起こされている。一体、これはどういうことなのだろうか。
 「日本はドイツに比べて自国の加害責任の追及が不十分だったし、何よりも国家補償をきちんとしてこなかったからだ」とある人は言う。「謝罪が足りないからだ」と指摘する人もいる。そうしたムードに押されて、「大東亜戦争は侵略戦争ではなかった」と考えている人の中にも、「アジアの人々に迷惑をかけた側面がある以上、非難されるのもやむを得ないことかも知れない」などと、つい弱気になってしまいがちだ。
 戦争の評価とは別に、「旧日本軍によって犠牲を強いられたアジアの人々には補償をした方がいいのではないか」といった意見も聞くこともある。「元慰安婦と称する韓国やフィリピンの女性たちが困っているのだから生活支援をしよう」と募金を呼びかけた「アジア女性基金」の求めに応じて募金した真面目な日本人も多い。

▼ いくら謝罪しても対日非難はなくならない
 「先の大戦の評価はともかく、国際社会で日本の戦争責任が追及されるのも実際に迷惑をかけたのは事実なのだからある程度は仕方がない」と考える日本人は確実に増えているような気がする。そして、それらの人々は一方で、「本気で反省をすれば、日本人の誠実さが理解されて、やがては戦争責任も追及されることはなくなるだろう」と安易に考えているようだ。
 しかし、本当に旧日本軍がアジアの人々に迷惑をかけたから、戦争責任を追及されているのだろうか。
 本気で反省すれば、日本の戦争責任を追及する国際社会の動きは止まるのだろうか。
 答えは、断じてノーである。
 左翼たちが指摘するように、もう一度、膨大な国家補償をやり直せば、過去の問題は決着が着くのだろうか。それもまた、ノーである。
 何故か。日本が過去を反省しておらず、補償が不十分だから、非難されているからではないからである。日本の加害責任を意図的に政治問題化しようとする政治組織が国際反日包囲網とでも呼ぶべき組織を作り活発に動いているから、国際社会で日本の過去が問題視されているのである。「過去の戦争責任」問題は国際社会における日本の立場を貶めるという政治的目的を達成する上で極めて有効的だから、過去を敢えて問題にしているのだ。
 その証拠に、後述するが、アイリス・チャンの本がベストセラーとなったのは中国系アメリカ人組織の後押しがあったからだし、「慰安婦」問題が国連でも問題になったのは、韓国の反体制グループや北朝鮮の政府組織が国連で問題になるよう執拗なロビー活動を展開したからである。
 マスコミに現れる国際世論とは、自然に存在するものではなく、様々な政治謀略、ロビー活動のぶつかり合い、マスコミの思惑の中から生まれるものに過ぎない。
 だから、いくら謝罪し膨大な国家補償をやり直したとしても、国際社会で日本が指導的な地位にいることそれ自体に反感を抱いている政治勢力が存在する限り、半永久的に日本は過去の問題で非難され、戦争責任を追及されるに違いない。


5605 返 信 Re:こんなの見つけた ほりぃ 2005/01/10 03:49
proxy23.rdc1.kt.home.ne.jp
> 某有名掲示板(恥ずかしながら2chなんだけど)でこんなの見つけました。眉に唾つけつつも、ヨン様バカのおばさんたちの感覚ってこうなんだろうなと思いますね(特に前半の芸能人の話)。
>
> 繰り返しますが特に後半はちょっと真偽が保証できかねますんで、くれぐれも眉に唾つけて呼んで下さい。
>

中国の大学で反日暴動があったとき、某掲示板に日本人女子学生がレイプされたと載りました。
ご丁寧に、他の掲示板の投稿をソースとして貼り付けてです。
これと同様に、後半部分の話は引用されるだけで、その掲示板の信頼性を損なう類のものだと思います(眉唾と前置きしてもです)。
彼らの異常性の証明は、公式ソースだけで十分だと思いますが、どうでしょうか。

5604 返 信 こんなの見つけた 2005/01/09 21:15
email.city.ono.hyogo.jp
某有名掲示板(恥ずかしながら2chなんだけど)でこんなの見つけました。眉に唾つけつつも、ヨン様バカのおばさんたちの感覚ってこうなんだろうなと思いますね(特に前半の芸能人の話)。

繰り返しますが特に後半はちょっと真偽が保証できかねますんで、くれぐれも眉に唾つけて呼んで下さい。

レイプされても韓国が好き!

黒田福美、1992年ごろの「徹子の部屋」で韓国人にレイプされかけた事を暴露。
ボコボコに殴られ、顔面は変形。
それでも必死に抵抗。
韓国人、いきなりファビョって号泣。
福美、なんとか挿入されずにすむ。

しかし、福美、とんでもない感想を徹子に吐露。
「その時、私思ったんですね。私達も慰安婦のおばあさんにこういう事をしてたんだなって・・・。」

「今回の事件で、神さまがその事に気づかせてくれたのかもしれない・・・。」

キチガイとしか思えない自虐精神で一人合点。 当時、親韓の芸能人など、黒田福美ぐらいしかいなかった。 にもかかわらずレイプされかけてしまう高確率。

当然、毎年数十万単位で韓国ツアーに行く日本人女性の被害は簡単に想像できる。 表沙汰にならないのは、韓国警察がまともに取り合うはずがないから。 日本の警察、マスコミなども面倒な事とかかわるのは嫌だから見て見ぬふり。 どれだけの日本人女性がくやし涙を流しているのか・・・・・・・。 福美さん。僕は貴女に言いたい。


貴女はレイプされかけ、顔面をボコボコにひしゃげられた事を、きちんと告発すべきだったんだ。 信じがたい自虐精神で一人合点などすべきではなかった。 それが出来るのは、有名人である貴女だけだったんだ。 そうすれば、日本人女性も安易に韓国に行く事をきっと避けたでしょう。 貴女の偽善が日本人女性のレイプに間接的に加担したんだよ・・・・。


そして「従軍慰安婦問題」などという、根源からして虚偽、誤謬、粉飾だらけの茶番に、 火をつけ、油を撒いたフェミニスト達・・・・。
貴女方もだよ!!

「ソウル マイハート」(黒田福美著、講談社文庫)にもレイプ話あり
※興味のある方は購入せずに立ち読みしてください


5 :名無しかましてよかですか?:04/12/31 21:54:42 ID:3bdMk4lS

269 名前:彼氏いない歴774年 メール: 投稿日:04/09/24 18:27:08 ID:hO5vRp8i
ソウルに旅行に出かけた妹が、見知らぬ男たちに輪姦され、
ボロボロになって帰ってきました。妹はショックで家に閉じこもったままです。

妹の話によると、ソウルで買い物していると、
日本語で優しく声をかけてくる男が現れ、安い店を教えてやろうというので ついて行ったところ、変な所に連れ込まれ、集団でレイプされて
有り金を巻き上げられ、ビデオにまで撮られたそうです。

妹は警察に駆け込みましたが、驚くほど冷たい対応で、あげくに「歴史教科書を 歪曲するおまえら日本人が悪い!」と罵られたそうです。
そこで妹は日本大使館に救いを求めて、そこでようやく日本人女性を
狙った同様のレイプ事件が多発していることを知ったそうです。

大使館の人の話によると、韓国の警察は日本人が被害者だとまったく捜査しないそうです。 レイプ犯たちもそれを知っててやりたい放題で、「日本女レイプもの」と銘打った ビデオがマーケットで堂々と出回っているそうです。

なぜこんなことがまかり通っているのに、日本では報道されないのか? 私は不思議に思ってテレビの報道局に勤めている友人に尋ねました。

すると、韓国と韓国人について少しでも否定的な報道をすると、明らかに 組織的と思われる数千人、否数万人?規模の電話やファックスによる抗議活動や 経営者宅に対する暴力団等による脅しが行われ、例えば2日間抗議が続くと 年間の売上が1%も低下するので、やむを得ず「友好を促進する」報道以外 しないという暗黙の了解がマスコミ各社に出来ているのだそうです。

韓国への旅行を考えてらっしゃるかたは参考にしてください
 →韓国旅行要注意 http://innolife.k-server.org/


5603 返 信 Re:マスコミなあ・・・。 安 藤 HOME 2005/01/09 15:17
yahoobb219031004051.bbtec.net
>  あとは、警察が犯罪者に対して発砲・威嚇発砲をした時に、いちいちTVのキャスター・記者が警察の正当な理由を付け加えるという思考がルーチンのようになされているのもガマンならない。

 これは、完全に条件反射ですね。「パブロフの犬」と同じですよ。

5602 返 信 お礼 渡辺 MAIL 2005/01/09 10:26
61-24-24-73.rev.home.ne.jp
げん様
 ありがとうございました。
 長文ですので、ゆっくりと読みます。とりあえずお礼まで。

5601 返 信 Re:マスコミなあ・・・。 ほげ HOME 2005/01/08 22:38
as01-ppp47.tokyo.sannet.ne.jp
> よく言われているのが「常任理事国入りを意識した支援」このフレーズだが、少なくとも国民の血税から援助金を出すのだから、何らかの国益に適う方向で支出するのは当然だと思うのだが?


 まぁ、別に「常人理事国入り」をメディアが指摘するだけなら良いんですけれどね。ただの分析ですから。嫌なのは批判的なトーンで持ちこむこと。国連のアナン事務総長が、各国の支援金の拠出に関して、「美人コンテストのようになってはいけない」というのは分かるけれど、今の話の場合国益を捉えてのことですからねえ。それを批判的に言うのはいぶかしく思います。

> マスコミはかなりの影響力を持っているのに、例えばニュースキャスターは選挙で選ばれる訳でもなく、ディレクターが弾劾されることも無い。

 同感ですね。犯罪者とか著名人などにリポーターたちが執拗に迫ったり、犯罪をおかしている連中を私的に糾弾している姿をみせたりするのを見ますと、メディアの連中っていうのは、自分たちが大衆の代弁者の様に思いこんでいるように思えてなりません。

 あとは、警察が犯罪者に対して発砲・威嚇発砲をした時に、いちいちTVのキャスター・記者が警察の正当な理由を付け加えるという思考がルーチンのようになされているのもガマンならない。あたかも犯罪者の身体の安全の方が警察のそれよりも保護すべきもののように感じます。多分メディアがやりたいのは、警察になんでかんで「発砲させない」ということなんでしょうが、それが警察の身の安全をおびやかすという状況を隠してはいないでしょうか?