5900 返 信 Re:はじめまして ほげ 2005/02/24 23:36
as01-ppp152.tokyo.sannet.ne.jp
>誰だって理不尽な目に合わされ一生を台無しにされたなら賠償請求したくなるでしょう。

「誰だって」と仰いますが、私はこの表現に「留保」をつけます。
この問題は戦争に関わる問題であるためです。
「誰だって」賠償請求したい。
国家であれ個人であれ。
しかし戦争においては賠償請求できる国とできぬ国があります。
請求権を持てるのは被害を受けた「戦勝国」であり、被害を受けた「敗戦国」ではないからです。
「敗戦国」がすなわち被害を受けていない絶対的な悪でしょうか?
そうでないなら、賠償請求権を得られる、ということは、それだけその国家が優位に立つということを意味します。

戦争においては、「戦勝国」であるか「敗戦国」であるか、という事実は大きな意味を担います。
戦争中ある国家(例えば日本)から被害を受けた国家(例えば韓国)が、戦後「戦勝国」となったとします。
そうなると、その国家は被害を与えた国家に対し、「賠償請求権」を得ることができます。
これは当然の流れとして理解できると思います。

ですが、個人間の犯罪と違って、戦争の場合、被害を与えた国家が必ずしも無傷であるとは限りません。
例えばわが国は、戦時中「原爆」を二回投下され、都市部には空襲が起こりましたが、賠償は請求できません。
同じく傷を負った国家同士でも、「敗戦」してしまう、ということは、それだけに致命的なダメージを国家に与えるのです。
同じく傷を負ったといっても、侵略していた国とされた国は違うと言うかもしれませんが、それすらも「戦勝国」と「敗戦国」の問題に
帰されてしまうのです。
米国にしろフランスにしろ「戦勝」すれば仮に帝国主義的に「侵略」をしていたとしても、賠償は請求できるし、わが国のように、
白い目で見られることもない。
むしろフランスは世界大戦が終わっても尚アルジェリアを保有し続けました。
それが許されるのは「戦勝国」だったからではないでしょうか。
「敗戦」したドイツが、今でも「ハーケンクロインツ」のマークに一喜一憂するのも被害を与えたためだけではなく、「敗戦」の重みが
あるからではないか。
「原爆」を落とされた広島が国家に、過ちは二度と繰り返さないなどと、亀井静香を憤らせた(笑)記念碑を建てられてしまうというのも、
どちらがどれだけ被害を受けたとか受けないとか以前に、「戦勝」したか「敗戦」したかの分別が大きくのしかかってくるということです


近代戦争では、敵国のボスを倒してことたりるとするのではなく、どれだけの数の敵国の兵士なり民衆なりを倒したかが問われました。
そういう意味では、戦争は、どちらが敗戦し、戦勝したかということは明白であっても、「被害」については、本当のところは
よく分からないのです。

多少話がずれるかもしれんですが、韓国も、ソ連や支那の南下政策の時、それに耐えうるような基盤を持っていなかったという
のは大東亜戦争にとって必ずしも無視されるべきことじゃないと思います。
ですから、上記のここと経済的インフラの整備を含め、必ずしも絶対悪に日本は置かれていない(むろんわが国が、
「戦勝国」である米国を、原爆を落とし、本土に空襲した国家であるからといって、戦後米国による経済的援助があったという事実
を忘れて絶対的悪にしむけるのも間違いです)。
しかし、何度も言っているように、戦争が国家にとってもたらすのは「戦勝国」「敗戦国」というレッテルです。
このために、本来「絶対」などという価値基準で国家を計れるはずがないのに、絶対悪―絶対善のような対立項ができあがっている。
これが戦争にたずさわった国家にとっての歪みなのだと思います。
そう単純ではないのに、単純化されているということが、問題なのです。

そう考えると、同じことですけども、戦勝国であり絶対善であるという立場から、その賠償請求が可能であることを笠に着て、
条約締結後の今になっても尚賠償をわが国に対して韓国が求めることは果たして正しいのか
否か、考えてみる必要がありそうです。
法的に済んでいることを尚要求するという行為を見ると、
韓国ら被害を受けた戦勝国は、いわば「絶対的被害者」という権威的な存在としてわが国に迫って来ているように思えてなりません。
弱者が全て弱者であるわけではありません。
内容が弱者であるか強者であるかは、別の話です。

最近、再びニュースを騒がせた「竹島」占領問題も、引け目があって日本が韓国に文句を言えないという戦後の歪みが噴出してきているこ
とを示します。
この問題が保守系論者や雑誌やホームページでばかり問題になるのではなくて、大多数の人が目にするメディアで取り上げざるを得ないほ
ど歪みが露呈して来ています。
「竹島」は日本国のモノなのにそう言えない空気を今打開しなければならぬ時です。

>私は難しい事は分かりませんが、未だに残っている民族差別や偏見を絶対に自分の子供には受け継がせたくないと思っています

私もそう思います。
自分の持っている差別や偏見は受け継がせたくないですよね。
私は未婚ですが、子供には日本のよきところを学ばせないですな。

ただ、この引用には書かれていないので反論ではありませんが、差別や偏見を子供に「持たせない」ことは困難ではないかと思います。
親の継承では差別や偏見は持たないとしても、社会生活を営んだり、書物など情報を得るに従って、それらの見解なり主張なりを
持たないで済ませることは難しいのではないか。
いいかたが適当ではないかもしれないが、知らず知らずのうちに子供が持ってしまうということがないといえるか。
親がなんとかそう思っても、子供がそうでありうるか。
親自身の思考を振り返ってみると、参考になるかもしれない。
個人的には、真っ白な子供という存在はいないし、ピュアな大人もいないと思う。
人種差別をなくそう、といっても人間はその国の言葉を喋れない人間を疎外する(治安保全のためにやってもやられた当人は差別だと
感じないとどうしていえるか)。
暴対法を作っても、ヤクザが企業化して合法的な存在となり、むしろ手がつけられなくなるように、汚いモノ・悪いモノは
消えることはない。
理想として考えるならそれは良いでしょうが、民族差別とか偏見とかいった人間の悪なる部分が完全に一掃できると考えられるとしたら
戦地から離れるどころか現実から離れているというしかないです。
「継承」のことしか言われていないので、話が違っていますが、そういう「含意」がなければ幸いです。

>なかなか難しい事ですが世界が平和でありますように

やはり理想論として平和であることを祈念するしかないのが現状なのですね。
かなしいですが。
戦争後守られるようにして得た「平和」しか持たぬわが国にとっては、平和はすぐそこにあるものに思えても、
国同士の戦争でない、昨今のテロリストたちとの戦争を見ると、そうもいきませんからね。
プレモダンの戦争の目的→敵国のボスを倒すこと
モダンの戦争の目的→敵国の兵士を何人倒したかという問題
”今”の戦争の目的→敵国という概念が存在しない問題(イラクをいくら叩いてもテロリストは消えない)
「戦争反対」などと、戦地から遠く離れた人口ドームの中に暮らしているわが国の平和主義者の平和は、あまりに純粋過ぎます。
戦争なき平和というものがあるのか。
そもそも平和というものがあるのか。
言葉遊びになっちゃいそうですが^_^;

5899 返 信 Re:はじめまして 安 藤 HOME 2005/02/24 22:15
yahoobb219031004003.bbtec.net
> もしも、皆さんが素晴らしい歴史を持つ国(中国や韓国等)に生まれ、ある日小さな島国から下等だときめつけられ全てを奪われたならどう感じるでしょうか?

 「侵略」を「悪」と断罪するのであれば、国が大きいとか小さいとか、文化程度がどうであるかは関係ないはずです。
 「すばらしい歴史を持つ国に生まれ」という発想は、逆に言えば「文化程度が低い国は国を奪われてもやむを得ない」と言っているのと同じです。
 こんなことにまで「文化程度」を持ち出し、「大きい、小さい」とか「島国」にこだわるのはコリアンに決まっています。進歩がありませんね。

5897 返 信 re: はじめまして 東京都民A 2005/02/24 17:39
62.7.244.103
>もしも、皆さんが素晴らしい歴史を持つ国(中国や韓国等)

あなたが、どのような歴史認識をされているのかは知りませんが、誰も聞いてもいないのに、自国の歴史が素晴らしいとか素晴らしくないとかと言った自意識過剰な思い込みを異口同音に、しかも付和雷同に公言したがるのは、多くの韓国人達の特徴なんですがね。
日本の歴史が素晴らしいかどうかとかを、主観で私は自評しませんが、確かに日本は小さな島国ですね。あなたの論理からすれば、それが逆の立場だったなら全く問題無かったとでも言いたいのですか?
随分と横暴な華夷思想に被れていらっしゃる方ですね。あなたは本当に日本人ですか?

>私は難しい事はわかりませんが、未だに残っている民族差別や偏見を絶対に自分の子供には受け継がせたくないと思っています。

私もそう思いますが、日本人に対し民族差別や偏見を持っているのは、むしろ朝鮮人や支那人の方だと思いますよ。
よくわからないのなら、迂闊に適当な事を言わずに黙っていた方が懸命です。

5896 返 信 都知事も大変 ほげ 2005/02/24 17:05
as01-ppp147.tokyo.sannet.ne.jp
Yahoo!社会ニュースより

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050224-00000406-yom-soci

石原知事「ババァ」発言、原告敗訴…不適切さは指摘

 東京都の石原慎太郎知事(72)が週刊誌で「文明がもたらした最も悪しき有害なものはババァ」などと発言した問題を巡り、都内の女性131人が石原知事に約1440万円の損害賠償と謝罪広告を求めた訴訟の判決が24日、東京地裁であり、河村吉晃裁判長は請求を棄却した。

 河村裁判長は「『ババァ』という不適切な表現が用いられ、女性の多くが不愉快な感情を抱いたことが推測できる」と指摘したが、「深刻な精神的苦痛を与えるほどの発言とは認められない」と述べた。



ここまで来ると「お笑い」ですね(^_^)
フェミニストなのか、反石原なのか、左翼なのかよく知らないが。

5895 返 信 Re:海洋の呼称に関して(世界地図から見る) ほげ 2005/02/24 17:02
as01-ppp147.tokyo.sannet.ne.jp

>加えて言うならば、韓国は中国に対し、一切「黄海は西海だ。」と主張しておりません。

強い者に従い、弱きを挫くというヤツでしょうか。
中国も西欧に対しては「China」名義をやめろとは言いませんが、日本には「支那」禁止です。
語源的には同じではないかと。
「支那」が差別用語だからいけないという論理がおかしい。
世界共通語なのだから日本語でも「支那」使用可。

5894 返 信 Re:はじめまして ほげ HOME 2005/02/24 16:58
as01-ppp147.tokyo.sannet.ne.jp
> ママさんとは、平和に暮らす日本人主婦だと思いますが、
> 文面などから推測すると、実は男性で、反日宣伝のプロとも
> 感じますが、思いすぎなのかなあ・・・

思いすぎでしょう。
ハンドルネームからその人を把握しても良いですが、必ずしも当たっているとは限りません。

5893 返 信 Re:はじめまして 親日的日本人 2005/02/24 15:58
s240.gchibafl1.vectant.ne.jp
> その昔、国内の状況が苦しいからと隣国に攻め入ったのは日本です。
>大戦で日本が占領した国、関わって辛い目に合わせてしまった人々に頭を下げたいと心から思っています。

これはあなたの自由ですが、辛い目に合わせてしまったとは、
具体的には何のことなのでしょうか?

>実際にお会いした中国の方、同級生だった韓国の方にも日本人として申し訳無いと謝りました。

日本人としてとは、日本人全員を代表した気持ちとして謝った
のですか? 

>もしも、皆さんが素晴らしい歴史を持つ国(中国や韓国等)に生まれ、ある日小さな島国から下等だときめつけられ全てを奪われたならどう感じるでしょうか?

小さな島国って日本のことですか? 日本が中国や韓国等に下等だと決めつけたことなどあったと思っているのですか?
日本は彼らから全てを奪ったのでしょうか?


>誰だって理不尽な目に合わされ一生を台無しにされたなら賠償請求したくなるでしょう。

賠償請求とは感情的になされるものなのでしょうか?

>未だに残っている民族差別や偏見を絶対に自分の子供には受け継がせたくないと思っています。

その通りだと思います。


ママさんとは、平和に暮らす日本人主婦だと思いますが、
文面などから推測すると、実は男性で、反日宣伝のプロとも
感じますが、思いすぎなのかなあ・・・



5892 返 信 ママ様へ 信貴 2005/02/24 15:08
i220-109-126-169.s02.a027.ap.plala.or.jp
そうですね、偏見は勿論、民族差別も駄目だと思います。

ここの掲示板に書き込まれる方の大半は単に韓国が嫌いだとか中国が好かんとか、そういった単純な類の方々では無いと思っております。知的好奇心から「おかしい」と感じたことを調べ、その上で「これは筋が通っていない」と憤る方が殆どかと思います。ここの掲示板では確かに韓国に対する批評が多く見られますが、それだけ韓国が日本に対し、誹謗中傷を続けている証左とも言い換えられるでしょう。

一番駄目なことは「思考停止」に落ちいることです。韓国人が怒っている、中国人が怒っている、我々は悪いことをしたんだ、謝罪しなくちゃ。これでは、あまりに我々の祖父母の世代に対して配慮が足りないのではないでしょうか?それとも我々の祖父母の世代はまったくヤクザのような存在で、世界中に迷惑を掛けていたとでもお考えなのでしょうか?
韓国人・中国人に個人的に謝罪したとのことですが、おじいさん・おばあさんの言い分を聞いてみようとは思わなかったのでしょうか?そもそも我々の祖父母の世代がどんな気持ちで今まで過ごしてきたのか、どんな気持ちで口を閉ざしてきたのか、そんなことを一度でも考えたことがおありですか?
戦前の日本を否定的にお考えのようですが、現在の日本の価値基準が正しいと言う根拠について、一度でも考えたことがおありですか?
日本が「攻め込む」前の朝鮮半島・シナ大陸の状況について、一度でも調べたことがおありですか?

良心的な人を演じることは容易いです。その為に自分の祖父母を悪者にしようとする人はどこの国でも信頼されることは無いでしょう。

最後に、日本民族に対する偏見・差別、このことについて一度熟考することをお勧めします。



5891 返 信 はじめまして ママ MAIL 2005/02/24 13:07
yahoobb220063000197.bbtec.net
なぜか迷い込んで来まして…色々読ませて頂きましたが、私個人の意見です。
その昔、国内の状況が苦しいからと隣国に攻め入ったのは日本です。私は、1970年代に生まれましたが、大戦で日本が占領した国、関わって辛い目に合わせてしまった人々に頭を下げたいと心から思っています。実際にお会いした中国の方、同級生だった韓国の方にも日本人として申し訳無いと謝りました。
もしも、皆さんが素晴らしい歴史を持つ国(中国や韓国等)に生まれ、ある日小さな島国から下等だときめつけられ全てを奪われたならどう感じるでしょうか?賠償請求は終わっているとか戦後在日朝鮮人が権利を主張して事件にまでなったと言いますが、誰だって理不尽な目に合わされ一生を台無しにされたなら賠償請求したくなるでしょう。
私は難しい事はわかりませんが、未だに残っている民族差別や偏見を絶対に自分の子供には受け継がせたくないと思っています。
なかなか難しい事ですが世界が平和でありますように…お邪魔しました。

5890 返 信 日本の植民地・併合政策 信貴 2005/02/24 10:45
i220-109-126-169.s02.a027.ap.plala.or.jp
日帝時代の韓国語映画 初めて発見


 韓国語で制作された日帝時代の劇映画4本が韓国映像資料院により初めて発見された。

 同資料院は22日、昨年、中国と日本で収集作業を行い、韓国語映画4本と解放直後の記録映画4本、解放前の記録映画1本を発見したと明らかにした。

 同資料院はこれまで、解放前に制作された映画のうち、日本語の劇映画3本と韓国語の劇映画3本の一部プリントを保有していたが、当時韓国語で制作された映画のプリント全体を入手したのは今回が初めてだ。

 今回発見された劇映画は38年作『軍用列車』、39年作『漁火』、41年作『家のない天使』『志願兵』で、『漁火』を除いては韓国語で制作されているが、内容的には親日映画として分類される作品だ。

チョソン・ドットコム

これを韓国人的に解釈するならば・・・
人類史上、類例の無い苛烈な植民地支配をした日帝が韓国語での映画制作を認めるはずが無い。これは韓国人を洗脳する為だけに作られた映画だ・・・って所でしょうかね。

そろそろ自分達が論理的に破綻していることに気づいて欲しいのだが・・・。

5889 返 信 Re:隣国だから相手はしてあげるけど 元次郎 2005/02/24 02:12
p2180-ipbf06fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp

「超党派」の議員というのは、全議員38人のうち35人ですね。
又、県知事も賛同し、議員の代表も韓国の寝言は意に介していないようです。

●島根県議会議員が「竹島の日」制定条例案提出   
山陰中央新報 17・2・23
http://www.sanin-chuo.co.jp/news/2005/02/24/01.html

-------二月二十二日を「竹島の日」と定める条例案が、二十三日に開会した二月定例県議会に議員提案で提出された。最終日の三月十六日に可決、制定される見通し。------
 --------県議三十八人のうち超党派の三十五人が連名で条例案を提出した。
 ------竹島の日制定の意義に賛同し、領土権問題と地域間交流を切り離すよう訴えた澄田信義島根県知事は「残念だが、培った友好交流の歴史を絶やさず、相互理解を図りたい」との談話を発表した。
 細田会長は「日本政府に対して領土権問題の平和的な早期解決を求める条例案の趣旨が、(慶尚北道に)理解されず残念」としつつ、条例案の審議や採決への影響は「全くない」と述べた

5888 返 信 Re:過ちては則ち改むるに憚ること勿れ よしき 2005/02/24 00:32
p8492da.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp
>今後は使用されないようにご留意頂きたいと私は思います。

あなたの言い分は読解できました。そのうえでお断り申し上げます。私の選択があなたによる私に不利益な選択の原因となることを、私は問題視していません。今後も平成天皇という言葉をあなたに気兼ねなく使いますので、どうぞお好きになさって下さい。

理由は説明しません。そちらが 5784 の文意を無視していることを是とする以上お互い様で、それ以上あなた方に何ら理解して頂く必要が生じていません。

では、ごきげんよう。

5887 返 信 Re:隣国だから相手はしてあげるけど。 安 藤 HOME 2005/02/23 23:41
yahoobb219031004003.bbtec.net
> 島根県が2月22日を「竹島の日」と制定したことで、韓国側からお家芸の交流中断通告。相変わらずの連中である。交流中断するのは実に結構だが、特例のビザ免除廃止を主張しないのが実に韓国らしい。

「交流」と称して押しかけてくる韓国人が減ることは歓迎すべきことです。中断が10年ぐらい続いてくれればいいと思いますが、どういう訳か、すぐ復活してしまいますね。

5886 返 信 隣国だから相手はしてあげるけど。 信貴 2005/02/23 23:03
i220-109-126-169.s02.a027.ap.plala.or.jp
渡辺様
稚拙な書き込みまでご覧頂き、有難うございました。


島根県が2月22日を「竹島の日」と制定したことで、韓国側からお家芸の交流中断通告。相変わらずの連中である。交流中断するのは実に結構だが、特例のビザ免除廃止を主張しないのが実に韓国らしい。しかし「5000年の歴史を誇る」国にしては、幼稚極まる対応ですな。これほど自国の経歴を詐称する国も珍しい・・・。

中国が日本に「反独立法」に関して事前説明。やはり中国は現実認識が出来る国だ。先日の日米会談を受けて、「牙の無いドーベルマン」に牙が生え揃いつつあることを見抜いたのだろう。この現実を見抜く力こそが、かの国と中国との大きな違いである。

東シナ海の「春暁」ガス田パイプライン建設費用に旧輸出入銀行の資金が使われていたらしい。これ、「知りませんでした」で済まない問題だと思うのは私だけだろうか?

とりあえず、今日目に付いた記事を書き出してみました。

ところで、題にも書きましたが、世界的視野でものを考える時、自分でも驚くほど韓国が視野に入らない。と、言うより視野に入れることが出来ない。「朝鮮」と言う枠で考えるのなら、何とか北朝鮮が視野に入ってくるが、これとていつ崩壊するか知れない崖っぷち国家、およそ核問題が無ければ気にも留めない相手である。
隣国で、しかも訳の分からん主張を繰り返す、全くもって幼稚な国だから気になるのであって、実はどうでも良い国であることを再認識した。



5885 返 信 あさひ(朝日)と読むから腹が立つ、(ちょうにち)なら諾だ! 塩野啓二 MAIL 2005/02/23 22:26
h219-110-037-128.catv01.itscom.jp
かつて朝日は金親子を賞賛した記事を特集したことがある。それ以来あさひ新聞という社名の裏に「ちょうにち新聞」が潜んでいる事を認識して目を通しています。時事短歌を詠みました。
「新聞をあさひ(朝日)と読むと腹立つがちょうにち(朝日)ならば諾なるかな」

5884 返 信 用語の変化 伊藤博文 2005/02/23 21:56
218-228-204-83.eonet.ne.jp
韓国マスコミでは強制動員とか強制的に連行された徴用者とか言う、使い方になってますね。

不勉強にして、よくわからないのですが、これは何時ぐらいから変化したのでしょうか?

5883 返 信 お礼 渡辺 MAIL 2005/02/23 16:30
61-24-24-74.rev.home.ne.jp
信貴様
有難うございました。
信貴様の5839,(以下58略)50,61,67,69,70,75全て読ませて頂いております。大変勉強になります。

5882 返 信 海洋の呼称に関して(世界地図から見る) 信貴 2005/02/23 11:34
i220-109-126-169.s02.a027.ap.plala.or.jp
中華圏では日本海・黄海・朝鮮海峡と呼んでいるようです。地図会社によって多少の差異はあるようですが、未だに日本海を「東海」と記した地図は見たことがありません。中国語では東海=東シナ海となるからでしょう。ちなみに南シナ海は「南海」となります。

朝鮮海峡に関しては、地図会社によっては朝鮮半島側を「朝鮮海峡」とし、対馬〜九州間を「対馬海峡」と厳密に分けているものもありました。

変わった所では、北方領土の扱いです。北方領土を「ロシア領」としている地図会社が大半を占めますが、中には「俄占」と表記しているものもあります。「俄占」とは「ロシア占拠地」との意味です。竹島に関しては、面積が小さいせいか、書かれていない地図が殆どです。

尖閣諸島ですが、これはやはり、と言うべきか、「中国領」とされています。中華圏の地図ですから、当然といえば当然でしょう。

問題の韓国での呼称ですが、以前ちらっと見た韓国の地図では、確か日本海は「東海」、黄海は「西海」と書かれていたように記憶しています。流石に太平洋は太平洋でしたが。加えて言うならば、韓国は中国に対し、一切「黄海は西海だ。」と主張しておりません。

参考にしていただければ幸いです。(話がそれて中華圏での呼称になってしまい、恐縮です)

5880 返 信 海洋の呼称 渡辺 MAIL 2005/02/23 09:57
61-24-24-74.rev.home.ne.jp
どなたか教えて頂けませんか。
わが国はPacific Oceanを太平洋と呼び、Yellow Seaは黄海と呼んでおりますが、韓国ではどのように呼んでおりますでしょうか。そして、それを日本語に直訳するとどのようになるのでしょうか。
また、対馬海峡はいかがでしょうか。
まさか、黄海は西海、対馬海峡は南海ではないでしょうね。



5879 返 信 Re:過ちては則ち改むるに憚ること勿れ ガンモ 2005/02/23 00:27
168.12.253.66
→よしき様

大変恐縮ですが、表現は正確にお願い致します。

>5863 は平成天皇についての再説明

私が記したのは「平成天皇についての再説明」ではなく「『平成天皇』と
呼称することが誤りであり、失礼(侮蔑的)であること」の再説明です。
よしきさんの表現では、場合によっては、私が「平成天皇」という呼称を
是認しているかのように受け取られかねません。是非とも訂正をお願い致
します。

ところで、よしきさんは発言5814で「(発言5809は)細部は判るが大意は
掴めない」仰っておられます。と、言うことは

 ・「平成天皇」という呼称は現在は使えない。
 ・「平成天皇」という呼称はご本人に対して侮蔑的な表現

という、ほげさんが発言5809に具体的に記載された内容(細部)は理解し
ていらっしゃると解釈してよろしい訳ですね。だとすれば、それでも尚、
「平成天皇」という呼称に訂正を表明されないよしきさんは、意図的に、
現在使えず、かつ侮蔑的な「平成天皇」という呼称を(発言5809で指摘さ
れた後も)使い続ける、ということになるかと思いますが、そうなのです
か?

そうであれば、どういう意図で敢えて「平成天皇」と呼称されるのかをお
教え頂きたいと思いますし、そうではないと仰るのであれば「平成天皇」
という呼称を使用したことを訂正し、今後は使用されないようにご留意頂
きたいと私は思います。また「ほげさんや私の指摘は間違っていると(細
部を)理解した」ということであれば、間違っている根拠をお示し下さい。



なお、表題の「ピント外れ」ですが、大変恐縮ながら発言5814がそれに当
たると思います。何故なら、繰り返しますが「大意を掴むこと」は読解力
の問題で、「感想」は大意を掴んだ後、または掴めなかった後によしきさ
んの内面に生じるものだからです。(因みに、発言5809はピント外れでは
ありません。用語の誤用に関して傍論が起きただけです。)従って、


>で、わたしは大意が掴めたのですか?

とのご質問に対しては、よしきさんが「掴めない」と仰るのなら、それは
やはり掴めていないのだろうと思います。ただ、前述のように「大意」は
「感想」ではなく、私はよしきさんの感想を決めるつもりもありませんの
で、ここで改めてよしきさんの「感想」をお聞かせ願えますか?

5878 返 信 韓国人の強迫観念 安 藤 HOME 2005/02/21 23:24
yahoobb219031004003.bbtec.net
> 強制徴用者」推定1200人の名簿発見

> 関連記事
> 日帝強制動員被害の受け付け、初日に286人
> 日本による植民地統治時代の強制動員被害者申告受付が行われる中、仁川(インチョン)で「強制徴用者」と推定される1200人余が詳細に記された名簿が発見された。

 徴用とか、徴兵とか、徴税など、「徴」がつくものは「強制」に決まっています。なぜわざわざ「強制」の二文字をつけるのでしょうか。韓国では先日プロ野球の選手が徴兵逃れをしていたと報じられていましたが、韓国では「強制徴兵」と言っているのでしょうか。
韓国の税務署は「強制徴税」しているというのでしょうか。

 何が何でも日本を悪者にせずにはいられないという、強迫観念みたいなものが感じられますね。日本を悪者にしないと、「国が持たない」のでしょうね。

5876 返 信 Re:ピント外れを見つけましょう 陸奥 2005/02/21 18:22
224.178.210.220.dy.bbexcite.jp
> 5784 で日王という呼称を問題視するのは半島と同じだと主張したことに対し、
> 5809 は平成天皇という呼称が誤りであると名指しで発言
> 5814 は平成天皇が 5784 の文意とどう噛み合うのか不明であることと、名指しに対する自分なりの誠意を示した
> 5818 は不明なはずはないと反発
> 5824 は反発に疑問を呈した
> 5863 は平成天皇についての再説明
> 5864 は 5863 が 5814 とは関係ないことを通知
> 5865 は 5814, 5864 を不誠実だと言う
>
> この掲示板にはスレッド表示機能まである
> 流れを誤ったのが誰かを「とぼける」ことはできない

「日王問題」とは確かに話しはずれましたが、自分の間違いを指摘されて「ピント外れ」はないでしょう。指摘は指摘として率直に受け止めるべきです。

5875 返 信 1,200〜6,000,000 信貴 2005/02/21 11:25
i220-109-126-169.s02.a027.ap.plala.or.jp
強制徴用者」推定1200人の名簿発見


関連記事
日帝強制動員被害の受け付け、初日に286人
日本による植民地統治時代の強制動員被害者申告受付が行われる中、仁川(インチョン)で「強制徴用者」と推定される1200人余が詳細に記された名簿が発見された。

仁川ライオンズクラブ会長のチェ・マンサムさん(58)は20日、当時サイパン島近くで労働を強いられた父(チェ・ヒョンスさん、1986年死亡)が「同僚と一緒に作成した文書」として保管してきた名簿を自宅で見つけ、公開した。

チェさんの父は1940年代初め、サイパン島近隣の南洋群島に強制連行され、日本軍補給部隊で数年間働かされた後、解放直後に帰国した。

B4用紙サイズ30枚分量の名簿には馬山(マサン)、昌原(チャンウォン)、統営(トンヨン)、河東(ハドン)、咸陽(ハムヤン)、咸安(ハムアン)、陜川(ハプチョン)などに強制徴用されたと推定される1200人余の名前や住所地が記録されている。多くの人は、軍・邑・里・番地まで住所が記されている。

チェさんは「名簿は、徴用を終えて帰ってくる時、各地域別に人々の名前を書き込み、お互い連絡を取り合って生きていこうという趣旨で作成されたと思われる」と語った。

チェさんは「政府が被害事例を受け付けるという話を聞いて、亡くなった父が話していた『名簿』を思い出し、家の中から探し出した」とし、「この名簿が被害者らの痛みを和らげるのに役立てばと思う」と明らかにした。

強制動員被害真相究明委員会は、チェさんが申告した後、直ちに確認作業に着手する方針だ。

仁川=鄭泳鎮(チョン・ヨンジン)記者

@名簿は見つかっていないが、共和国の最新調査によると、600万人が拉致、または強制徴用、或いは強制動員された。
A今までは憶測でものを言っていたが、これで確たる証拠が見つかった。
B日帝が犯した蛮行の証人・証言はたくさんある。裏づけが無くともわが民族が嘘をついたことは歴史上一度も無い。これだけで証言は立証されている。
Cサイパンまで強制連行された。終戦後は悪辣な日帝が送還義務を果たした訳がない。皆泳いで帰ったに違いない。
D強制連行され、最前線では無く補給部隊に回された。悪辣な日帝がこのような配慮をするはずが無い。我々に配給品泥棒の汚名を着せる為にこのような配置をしたのだ。
Eこの名簿が今まで公開されなかったのは、悪辣な日帝の戦争犯罪を隠すために、日本の内閣調査室が必死に隠蔽し続けたためだ。今、真実がようやく明かされた。

朝鮮日報はいつも正しく公平で楽しい記事を掲載してくれるので、大変好感が持てます。日本の朝日新聞も本家本元の朝鮮日報に比べると、まだまだです。早急に正式に社名を「東海朝日日報(とんへちょんいるいるぼ)」と変え、全力で「クオリティー・ペーパー」へと歩を進めて欲しいですね。

注)お分かりかと思いますが、嫌味全開で書いております。

5874 返 信 Re:ピント外れを見つけましょう BOM 2005/02/21 09:47
ns1.apollo-pr.co.jp
…貴方はまず、この掲示板の利用規則を読みなさい。
ルールを守れないならココには来ないようにしなさい。
自分で掲示板を借りて管理するなりなんなりしなさい。

発言の内容うんぬんよりも、行動が間違ってます。

5873 返 信 Re:よしきさんへT 安 藤 HOME 2005/02/20 22:22
yahoobb219031004003.bbtec.net
> 「とぼける」とは何事ですか、失礼な。

「とぼける」というのは失礼な表現でした。この点はお詫びします。

5872 返 信 ピント外れを見つけましょう よしき 2005/02/20 22:02
p84908a.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp
5784 で日王という呼称を問題視するのは半島と同じだと主張したことに対し、
5809 は平成天皇という呼称が誤りであると名指しで発言
5814 は平成天皇が 5784 の文意とどう噛み合うのか不明であることと、名指しに対する自分なりの誠意を示した
5818 は不明なはずはないと反発
5824 は反発に疑問を呈した
5863 は平成天皇についての再説明
5864 は 5863 が 5814 とは関係ないことを通知
5865 は 5814, 5864 を不誠実だと言う

この掲示板にはスレッド表示機能まである
流れを誤ったのが誰かを「とぼける」ことはできない

5871 返 信 Re:よしきさんへT よしき 2005/02/20 21:04
p84908a.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp
>きわめて平易な内容で大意どころか小意まで判るはずです。

それはあなたの感想ないしは希望です。
わからないものはわかりません。これは事実です。
あなたがいくら喚いたからといって変わることではありません。
私は、全然関係ない努力をする人たちが嫌いというあなたにに賛同していたつもりですが、人のことが言えた義理ではないようですね。見損ないました。
「とぼける」とは何事ですか、失礼な。

5870 返 信 だいぶ前の記事ですが・・・。 信貴 2005/02/20 18:03
i220-109-126-169.s02.a027.ap.plala.or.jp
「1920〜30年代の成長率4.1%」


 日帝時代、朝鮮は1937年の中日戦争勃発前まで国内生産及び支出が年間約4%の高い成長率を記録していたことがわかった。朝鮮の経済状況についての精密かつ総合的な統計が出たのは今回が初めてだ。

 落星垈(ナクソンデ)経済研究所(所長:李榮薫(イ・ヨンフン)ソウル大教授)主催で先月27日、ソウル大で開かれた「韓国の長期経済統計(2)−植民地期のGDPとGDE」において結論部分を発表した車明洙(チャ・ミョンス)嶺南(ヨンナム)大教授(経済学)は、「朝鮮総督府統計年譜」をはじめとする日帝時代の各種資料を利用し、1912〜1937年までの国内総生産(GDP)、国内総支出(GDE)、経済構造変化などに対する推計を提示した。

 今回の調査結果は日帝時代の経済的性格を巡って学会で起こった論争を再燃させるものと予想される。日帝時代に高度成長がなされたという分析は日帝が韓国の近代化を主導したという主張を裏付けることになるからだ。

 車明洙教授は「今回の統計は資料を手に入れることのできない日中戦争以降の部分は抜け落ちているため、日帝時代全体に対する評価ではないが、1920〜30年代の経済成長は明らかだ」と話した。これまで日帝時代の経済統計は広島経済大学の溝口敏行教授が1988年に作成したのが唯一のものだった。

 車教授によると、この期間に年平均実質GDPは4.10%、実質GDEは4.24%の成長を示した。こうした数値は溝口教授が推定した年平均実質GDP成長率3.81%、GDE成長率4.01%よりも若干高い。

 こうした成長率は同じ期間、欧州(1%台)や日本・米国(3%台)に比べ、より高いものだ。この期間、人口成長率が年平均1.61%だった点を考慮すれば1人当りの生産成長率は約2.4%を記録した。

 植民地朝鮮の経済構造はこの期間、農業を中心とする第1次産業が1911年の75%から1930年代末には45%水準に下がった一方で、第2次産業(鉱工業)と第3次産業(サービス業)はそれぞれ7%から22%、18%から33%に増加した。

 鉱工業とサービス業は1920年代はもちろん、世界的に大恐慌の打撃を受けた1930年代前半にも絶えず成長していたことがわかった。

李先敏(イ・ソンミン)記者

@客観的な資料も無く、よくもまあ今まで「人類史上、類例の無い過酷な支配」と罵って来たな。
A「人類史上、類例の無い過酷な支配」下にあったはずなのに、経済成長っておかしいと思わんのか?
B人口まで増えていても「過酷な支配」か?

以上が感想。

今年は日韓国交40周年だが、過去のこうした日本の実績も公表してしかるべきでは?

5869 返 信 デーブの証拠能力の基準 信貴 2005/02/20 17:24
i220-109-126-169.s02.a027.ap.plala.or.jp
たかじんのそこまで言って委員会での発言から、デーブは弁護士資格を有するにも関わらず、証人の証言の証拠能力を「演技力」で決めるようである。アメリカで裁判になったら勝つ秘訣は・・・

@とにかく陪審員の情に訴えかける
A常に自分は被害者であることを強調する
B人々の差別感情・偏見を利用する

この三点に留意すれば百戦百勝ですね、裁判官がデーブ並みの能力であれば。

我が国は裁判員制度の導入など司法改革の真っ最中ですが、アメリカのようにはなりたくないものです。

5868 返 信 Re:たかじんのそこまで言って委員会 安 藤 HOME 2005/02/20 16:49
yahoobb219031004003.bbtec.net
> @アメリカでは「証人」がいれば、それだけで有罪になる。

アメリカには嘘つきは一人もいないのでしょうか。裁判が簡単でいいですね。

5867 返 信 たかじんのそこまで言って委員会 信貴 2005/02/20 15:22
i220-109-126-169.s02.a027.ap.plala.or.jp
従軍慰安婦・強制連行の話も少し出ました。
デーブと田嶋が三宅氏を指し、「この人たちは証人が目の前にいても否定する人だから」「あんた間違ってる」などと言っていました。デーブはアメリカの弁護士資格を持っているそうだから、彼の「証人が〜云々」・その他の発言から察するに・・・

@アメリカでは「証人」がいれば、それだけで有罪になる。
Aアメリカの裁判では「可哀想な証人」の「証言」の裏を取ることはしない。
Bアメリカの裁判では被告人の弁護材料があっても、それを捻じ曲げても被告に不利な風に解釈することが行われる。
Cアメリカでは場合によっては事件当事者が裁判官・検察官を勤め、尚且つ弁護人不在の「法廷」を開くことが許容されうる。
Dアメリカでは亡き他国の国家元首を上記のような「裁判」で勝手に裁くことが許容されうる。

と言う事を今日、初めて知りました。
同時に、日本の裁判では証言だけでは有罪にならず、捜査の過程では証言の裏を取り、被告に有利な弁護材料はきちんと被告に有利な風に解釈して弁護するので、まだまだアメリカには追いついていないと、デーブの目には写っている事でしょう。


田嶋の阿呆発言は割愛します。

5865 返 信 Re:よしきさんへT 安 藤 HOME 2005/02/20 09:39
yahoobb219031004003.bbtec.net
> で、私は大意をつかめたのですか?

それはご自分の胸に聞いてください。
率直に申し上げて、あなたの言っておられることはピントはずれです。「ほげ」さんのNo5809、「ガンモ」さんのNo5863は、きわめて平易な内容で大意どころか小意まで判るはずです。これが判らないと言ってとぼけるのは誠実な対応とは言えません。答えたくなければ黙っていれば済むことです。

5864 返 信 Re:よしきさんへT よしき 2005/02/20 01:27
p84908a.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp
で、私は大意をつかめたのですか?

5863 返 信 Re:よしきさんへT ガンモ 2005/02/20 01:17
168.12.253.66
> なぜ、あなたは私の感想を決めるのですか?

「大意をつか」めるか否かは、感想がどうのという問題で
は無く、提示された文章に対する読解力の問題でほげさん
は「よしきさんの読解力なら(恐らく)自分の書いた文章
は理解出来るだろう」と仰っている訳ですから、ここで
「何故自分の感想を決めるのか」と言ってご立腹なさるの
は、些か筋違いであろうかと存じます。

ほげさんは極めて明確によしきさんの間違いを指摘されて
いて、説明も丁寧だったと思いますよ。要するに、私たち
に当てはめて極めて俗な言い方をすれば「死んでもいない
内から戒名で呼ぶのは失礼だ」と仰っているのだと思いま
す。
(香淳皇后を、ご存命の間にそう呼ばなかった事を考えて
 いただければ判り易いかと思います。)

それにそもそも、今上陛下が後世「平成天皇」と元号で追
号されると決まっている訳ではありません(可能性は高い
と思いますが)。過去三代の天皇に対し、続けて元号が追
号されている事から、今上陛下も平成天皇だろうと思いこ
んでいる、若しくは予想しているだけで、元号とは全く異
なる追号が贈られる可能性もある訳ですから、その意味で
も「平成天皇」と呼称するのは誤りだと思います。

ほげさんが「侮蔑的」と形容されたのは、誤解を恐れずに
言えば、私たちに置き換えた時に、「生きている内に勝手
に(しかも想像された)戒名で呼称されるのは嫌でしょう
?」ということだと思いますし、確かに、私も含め、大方
の人はこんな事をされたら不快に感じると思うのですが、
いかがでしょうか?


5862 返 信 Re:よしき様へ よしき 2005/02/20 00:48
p84908a.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp
>外務省は既にそうなってしまっていますね

外務省が腐っているのは結果論にすぎません。パシリがいくら張り切って具申しても大本営がのらりくらりでは、やる気の根本を絶たれているようなものです。今の「大本営」にとって、国民とは選挙のときに顔を見ることのある遠い親戚でしかありません。背信的な采配をした馬鹿者が直ちに弾劾される仕組みこそが、此度の憲法改正における最重要課題と考えます。

5861 返 信 Re:よしき様へ 信貴 2005/02/20 00:14
i220-109-126-169.s02.a027.ap.plala.or.jp
> 判例は事実上の司法府による立法、いわば必要悪です。
> LED の先生がいみじくも言っていたように、日本の司法府はボロボロです。

そうですね、私もそう思います。LECの講師陣に靖国訴訟の原告弁護団の一人がいましたが、こういうのを「法匪」って言うんでしょうね。

> せめて立法府と行政府にはしっかりしてもらわないとにっちもさっちもいかない状況ですが、こちらも日王どころかジャップと言われても何らお咎めなしで引き下がってくる腑抜け集団です。

外務省は既にそうなってしまっていますね。防衛庁・警察庁は違うようですが。

> 憲法改正で第9条ばかりが取りざたされていますが、今の日本に本当に必要なのは国民の直接投票による大統領制の導入だと思います。

田中真紀子氏が未だに根強い人気がある昨今、少々危険な気もします。某宗教団体のトップが立候補する可能性もありますし。組織票がありますからね。やはり歴史上、日本は天皇制を維持することで権力の空白を無くし、権力と権威を分けることで政治の安全装置として来た経緯がありますから、大統領制導入に関しては我が国の伝統に合わないかも知れません。


5860 返 信 Re:よしき様へ よしき 2005/02/19 20:41
p84908a.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp
判例は事実上の司法府による立法、いわば必要悪です。
LED の先生がいみじくも言っていたように、日本の司法府はボロボロです。
珍妙な判例と異常な解釈のしがらみで、死亡轢き逃げ犯人さえまともに裁けない有様です。
せめて立法府と行政府にはしっかりしてもらわないとにっちもさっちもいかない状況ですが、こちらも日王どころかジャップと言われても何らお咎めなしで引き下がってくる腑抜け集団です。

憲法改正で第9条ばかりが取りざたされていますが、今の日本に本当に必要なのは国民の直接投票による大統領制の導入だと思います。

5859 返 信 1つのミス よしき 2005/02/19 20:14
p84908a.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp
私は半島のやり口をいなせと言いながら、
彼らとそっくりなやり口の人をいなしそびれたようです。
体裁悪いですが、今からでも行動を改めます。

5858 返 信 Re:韓国人の「悪意」 府民 2005/02/19 19:36
dsl058-032.kcn.ne.jp
【5797】“呼称問題を提起してくる国に、新たに別の呼称問題を提起してみせるのは
     やってて恥ずかしくないですか?”
であるとか、安藤さんの
【5855】“韓国人が永年「日王」、「日皇」、「天皇」の間で揺れ動いてきたのは”
に対して
【5856】“表記の変遷は万国にあることです。”
と「不問」にするよしき氏が【5838】に書かれる

  > 言葉≒行動 ・・・健全
  > 言葉≪行動 ・・・本当に頭に来たらこれでしょう
  > 「本当は怒ってない」そう思われても仕方のない対応をしているのが今の日本です。

のような行動をどのような論理・理由で可能とするのか
【5856】“冷静かつ論理的な国民であるという自負を大事にしたい”
よしき氏の意見を聞いてみたいものです。

【5848】“怒るときは怒っていいが怒り方を間違えちゃだめだ”
怒る理由を不問にするなら、怒りを表明するのは方法が適切・不適切を問わず不可能です。


【5856】“王と皇の相違については、私はすでに見解を述べています”
が、まさか【5815】のシーニュ・シニフィアン禅問答だというなら
私は【5834】で主張したとおり意味論的謎かけでしかないと再度申し添えておきます。

5857 返 信 共同通信は支那の工作機関 しんき 2005/02/19 19:23
zd183006.ppp.dion.ne.jp
「沖ノ鳥島、岩にすぎぬ」 中国に正当性ありと、米の海洋法専門家が見解  by共同通信社
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050217-00000029-kyodo-int

WSJの原文記事
http://nullpo.2log.net/home/boj/archives/blog/main/2005/02/18_012735.html(翻訳)
実は山田さんの ちょと良い話! 良い話!


5856 返 信 Re:韓国人の「悪意」 よしき 2005/02/19 18:21
p84908a.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp
古語、現代語、歴史的仮名遣い、etc...
表記の変遷は万国にあることです。

王と皇の相違については、私はすでに見解を述べていますので、それをご覧になった上でそう仰るのなら繰り返しはしません。

半島の人々が我が国によからぬ感情を持っていることと子供じみた嫌がらせを常習的に繰り返していることは私も重々知っていますが、少なくとも彼らよりは冷静かつ論理的な国民であるという自負を大事にしたいものです。

5855 返 信 韓国人の「悪意」 安 藤 HOME 2005/02/19 16:57
yahoobb219031004003.bbtec.net
NO5797
> ある海域を日本海と呼ぶなという干渉に
> ある人物を??と呼ぶなという干渉で返すようなことは
> やってて恥ずかしくないですか?
NO5784
> 日本国では自国の元首を天皇と呼ぶ。それを韓訳すると日王、英訳すると Emperor である。
NO5772
> 単に、朝鮮語ってことですな。日本でかの国をテハンミングクと呼ばなくても誰も捏造とは言いません。それと同じです。いちいち動じていては2歳児と同レベルです。

 韓国人が永年「日王」、「日皇」、「天皇」の間で揺れ動いてきたのは、それぞれ意味の違いがあるからです。韓国人が「王」と「皇」の違いを知らないはずがありません。知っていて「日王」と呼ぼうとするのは他意(悪意)があるからです。「日王」は単なる「天皇」の「韓訳」ではありません。

 韓国人の悪意に気づかないとすれば、それは「鈍感」という他はないと思います。韓国人の悪意を「不問」にしようとするのであれば、それは反日日本人のすることだと思います。

5854 返 信 Re:よしき様へ 府民 2005/02/19 16:56
dsl058-032.kcn.ne.jp
> 違ったらごめんなさい、突然、矛盾、無理矢理、捏造、etc...
> これらの言葉が自虐的に作用してませんか?

「捏造」については知りませんが、
「自虐的に作用」は見当違いな御考えだと答えるにとどめておきます。

> これらに答える意味があるかどうか、ちょっと静観してみます。

もちろん結構です。
こちらもよしき氏が、氏の奇妙な言質に関わる回答を一貫して
拒否されるスタイルを興味深く注視しております。

5852 返 信 Re:よしき様へ よしき 2005/02/19 16:40
p84908a.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp
> この掲示板を利用している大方の人は

ずいぶん大変な調査をされたのですね。何のために?
(ちなみに、私には調査が回って来ませんでしたが)

違ったらごめんなさい、突然、矛盾、無理矢理、捏造、etc... これらの言葉が自虐的に作用してませんか?

>あたりますか?
>もう少し具体的に

これらに答える意味があるかどうか、ちょっと静観してみます。

5851 返 信 Re:よしき様へ 府民 2005/02/19 16:01
dsl058-032.kcn.ne.jp
この掲示板を利用している大方の人は
よしき氏が【5848】で突然投げられた矛盾しない一文の類が【5846】に
どのように対応するのか相当待たされている状態です。

世間的な矛盾しない一文を無造作に投げて終わりというのは
“やってて恥ずかしくないですか?”:-)

【5797】でよしき氏曰く
“呼称問題を提起してくる国に、新たに別の呼称問題を提起してみせるのは
やってて恥ずかしくないですか?”と主張しています。

これは今回の
「何にでもいちゃもんつけて回るのがみっともない」
と言うことにあたりますか?

最後に【5849】の
    なるほど。「誰が」訳すかによって違ってくるということですね。
をもう少し具体的に願います。。意味が分かりません。

またこの人はコリアを揶揄する姿勢を問う不当性に無理矢理当てはめようと
しているのか?と、私は感じました。

5850 返 信 Re:よしき様へ 信貴 2005/02/19 15:57
i220-109-126-169.s02.a027.ap.plala.or.jp

> >名前を日本語読みされて名誉毀損云々と訴えたこととされております。
>
> またいつものパターンですが、どうして三審とも棄却できないのかが、我が国の問題だと言っているのです。

はい、私も同感です。
しかしこういった判例が出てしまった以上、既判力がありますから、今後も同種の訴訟には同様の判決が下されるでしょう。
マスコミ間協定は、こういった訴訟を避けるために生まれた物かも知れません。
ちなみにNHKでは地名は日本語読みにし、名前はカタカナ表記で括弧書きで漢字表記もしております。これに関して当初はカタカナ書きのみだったそうですが、確かAPEC大阪の時に「我が国の大統領の名前を漢字で書かないのは差別だ」と、また同様の言いがかりが付けられたらしく、それ以後括弧書きで漢字表記がなされるようになったと聞いております。
差別と抗議した理由として、
@韓国語には同音異義語があり、カタカナ表記だとどの漢字をつかっているかが分からない。
A漢字文化圏の国の元首は漢字で表記すべきだ
Bそもそも発音が正しくない

などが、あったそうです。
新聞・雑誌などを流し読みして得た情報ですので、どこまで正しいのか、その情報源はどこなのか、がはっきりしませんが、とにかくこのような経緯があったんだな、程度に考えて頂ければ幸いです。

こういう経緯自体、一般にはあまり知られていませんし、喜んで地名さえも朝鮮語読みするマスコミがある昨今、誰も漢字とカタカナで書いてるね〜ぐらいしか思っていないだろうが、正直うんざりする。ここは誰の国だ?

5849 返 信 Re:矛盾II よしき 2005/02/19 15:45
p84908a.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp
> 一方「日王」が韓国語であるというよしき氏の言う“公理”については
> 異を唱えるつもりはありません、と答えています。
>
> しかし天皇の韓国語訳が日王だという主張は“公理”の類ではありません。

なるほど。「誰が」訳すかによって違ってくるということですね。

5848 返 信 Re:よしき様へ よしき 2005/02/19 15:35
p84908a.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp
何にでもいちゃもんつけて回るのがみっともないと言うことと、怒るときは怒っていいが怒り方を間違えちゃだめだってことは、矛盾しません。

5847 返 信 Re:矛盾II 府民 2005/02/19 15:04
dsl058-032.kcn.ne.jp
【5828】で私は
一方「日王」が韓国語であるというよしき氏の言う“公理”については
異を唱えるつもりはありません、と答えています。

しかし天皇の韓国語訳が日王だという主張は“公理”の類ではありません。
よくいって思考停止というものです。
言質を正したいと皆が思っているところです。

5846 返 信 Re:よしき様へ 府民 2005/02/19 15:00
dsl058-032.kcn.ne.jp
よしき氏は
【5772】いちいち動じていては2歳児と同レベルです。
【5773】あまりにも馬鹿げた主張は一蹴あるのみです。
と主張する一方で
【5838】にいたり
>子供の我侭や駄々にも、我慢の限度と言う物があります。
>日本になら何を言っても、何をしても許してもらえると思ったら大間違いですね。

  これを「言うだけ」だからナメられるんです。
  言葉≫行動 ・・・現状
  言葉≒行動 ・・・健全
  言葉≪行動 ・・・本当に頭に来たらこれでしょう
  「本当は怒ってない」そう思われても仕方のない対応をしているのが今の日本です。

と主張します。いよいよ彼の真意が計りかねるところにきて唐突に

【5843】で
>「日王でも倭王でも倭奴でも」好きに呼べばいい。
>ただし、日本は、それに見合った付き合い方を考えろという事です。

  やっとわかって頂けた・・・

というものでは、こちらはいよいよ分かりません。

5845 返 信 Re:矛盾II よしき 2005/02/19 15:00
p84908a.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp
公理をどうやって証明するのですか?

5844 返 信 Re:矛盾II 府民 2005/02/19 14:51
dsl058-032.kcn.ne.jp
> あなたが個人攻撃に走る理由が何かも、私が言う必要は特にありませんが、

> 感想そのものに噛みついてくるような独り善がりに

よしき氏の言われる“個人攻撃”が私が【5833】で書いた
「文章を短くしても都合の悪い指摘は「読めない」かもしれませんが」
であるのなら、あなたの見当違いです。(あなたなりの合理化でしょうか)

あなたが感想だという【5831】の
「長すぎて読む気がしません。」
がそこまでの文脈から否認に当てはまると考えられたので
私は先のような感想を抱いた次第です。

(例え【5832】の「酷く染まられているご様子」が問題だと主張されても
 そんなことはあなた以外の人が判断することで、しかも個人攻撃に当たりません)

もっとも【5824】で氏は
「なぜ、あなたは私の感想を決めるのですか?」
反応されていますが…。

今回の個人攻撃云々のよしき氏の主張は
内的矛盾を孕んだ“日王が天皇の韓国語訳だ”【作話】について
言質を正され結果の【置き換え】のようにすら感じられます。

奇妙なことに、日王が韓国語であるのは公理であるというよしき氏は
それが天皇の韓国語訳であるという彼の主張については常に論拠を示せずにいます。
“言動の傍目にも心を砕く”氏の態度としては“みっともいいものではありません”

これでは“よしき”という人物は都合の悪い指摘は読まない人だと指摘されても
やはり仕方ありませんね。

5843 返 信 Re:よしき様へ よしき 2005/02/19 14:44
p84908a.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp
>意味が通るなら、我々も「南朝鮮」「南鮮人」と呼んでも当然ですね?

はい、結構ですよ。何にも問題ありません。・・・と私が言うのも変ですが。実際、南朝鮮はたまに使いますしね。


>「日王でも倭王でも倭奴でも」好きに呼べばいい。
>ただし、日本は、それに見合った付き合い方を考えろという事です。

やっとわかって頂けた・・・というより、もともと見解は相違していないのに、必ずしもコリアを揶揄する文体を使っていないのが気に入らなかっただけでしょうかね。

5842 返 信 Re:よしき様へ よしき 2005/02/19 14:37
p84908a.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp
なるほど、政府間の協定でも国民が遵守すべき協定でもないんですね。

>名前を日本語読みされて名誉毀損云々と訴えたこととされております。

またいつものパターンですが、どうして三審とも棄却できないのかが、我が国の問題だと言っているのです。

5841 返 信 「国語権(主権)」の侵害 安 藤 HOME 2005/02/19 14:35
yahoobb219031004003.bbtec.net
> きっかけはある韓国人犯罪者が日本のマスコミに実名報道される際、名前を日本語読みされて名誉毀損云々と訴えたこととされております。当時の最高裁は「現地語読みを知ってて日本語読みをしたことは不当」との判断を下しました。

 私はこういう判決は、日本国民の「国語権(主権)」の侵害だと思います。日本の国語では漢字の読み方が決まっていて、「金」は「きむ」とは読みません。「キム」と言ってほしければ漢字で書かずにカタカナで表記すべきです。わが国では外国人の名前の表記はすべてカタカナでしているのですから、韓国人だけ特別扱いする必要はありません。

5840 返 信 Re:よしき様へ 伊藤博文 2005/02/19 13:08
60-56-95-3.eonet.ne.jp
> 私見ですが、この協定には「地名」までは含まれておりませんので、日本人が「かんこく」「だいかんみんこく」と呼ぼうが韓国人が「いるぼん」と呼ぼうが、これは自由であると思います。
> 但し、漢字での書き方自体を勝手に「意味が通るから」「諸外国で他に使っている所が無いから」と変えるのは協定違反云々以前に信義に反するかと?
>
その通りですね。
天皇という言葉を知らない人たちが、「日本の王」「king of japan」と、読んでも、仕方ありません。

しかし、知っていながらあえて「日王」と言い換える事が問題だと言うだけです。
意味が通るなら、我々も「南朝鮮」「南鮮人」と呼んでも当然ですね?

ここの掲示板の諸氏の意見は共通していると思われます。
「天皇と言う呼称さえ、否定する国との友好なんぞ、意味があるのか?」当然の意見でしょう?


「日王でも倭王でも倭奴でも」好きに呼べばいい。
ただし、日本は、それに見合った付き合い方を考えろという事です。




5839 返 信 よしき様へ 信貴 2005/02/19 10:25
i220-109-126-169.s02.a027.ap.plala.or.jp
> >そもそも、日本と韓国は現地語読みをすると言う、約束があります
>
> 約束とは、条約か何かですか?

この「約束」なのですが、これは国家間の条約ではなくて、両国のマスコミ間での協定と理解して頂いて良いものと思います。
具体的には人名は現地語読みを原則とする。但し、その現地語読みが事前に分からない場合はその限りではない、こんな感じだったと思います。
きっかけはある韓国人犯罪者が日本のマスコミに実名報道される際、名前を日本語読みされて名誉毀損云々と訴えたこととされております。当時の最高裁は「現地語読みを知ってて日本語読みをしたことは不当」との判断を下しました。
この判決を受けてそれ以来、両国マスコミ間で上記の協定が結ばれました。
ちなみに中国との間にはこのような協定はありません。

私見ですが、この協定には「地名」までは含まれておりませんので、日本人が「かんこく」「だいかんみんこく」と呼ぼうが韓国人が「いるぼん」と呼ぼうが、これは自由であると思います。
但し、漢字での書き方自体を勝手に「意味が通るから」「諸外国で他に使っている所が無いから」と変えるのは協定違反云々以前に信義に反するかと?

5838 返 信 Re:矛盾 よしき 2005/02/19 08:21
p84908a.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp
>相手方が何も言わず、〜中略〜 有益だと思いますけどね。

はい、そうですね。


>子供の我侭や駄々にも、我慢の限度と言う物があります。
>日本になら何を言っても、何をしても許してもらえると思ったら大間違いですね。

これを「言うだけ」だからナメられるんです。
言葉≫行動 ・・・現状
言葉≒行動 ・・・健全
言葉≪行動 ・・・本当に頭に来たらこれでしょう
「本当は怒ってない」そう思われても仕方のない対応をしているのが今の日本です。いくら脳内で怒り狂っても、相手に伝わっていなければエネルギーの浪費です。これ、世間一般ではある下ネタに例えることが多いですね。

5837 返 信 Re:矛盾II よしき 2005/02/19 08:07
p84908a.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp
短くまとめて頂けたと思ったら、そんなことですか。

「読めない」理由が都合が悪いからかどうかは、別に言い訳する必要はないですね、そこまでの文脈でわかることですから。

あなたが個人攻撃に走る理由が何かも、私が言う必要は特にありませんが、掲示板のローカルルール(特に3)などお忘れになっているように見える言動は傍目にみっともいいものではありませんよ。少なくとも、自分の文章が読みづらいという感想に対して、感想そのものに噛みついてくるような独り善がりに付き合って差し上げる動機はこちらにはございません。

5836 返 信 Re:矛盾 東京都民A 2005/02/19 02:01
62.7.244.103
>現状、乙はどちらも行っていません。これは無礼なんでしょうか?

相手方が何も言わず、警告や不利益行動をとらないからと言って、相手が無礼と思っていないとは限りませんよ。それに、最低限の礼儀すら守れない輩を相手に無理をしてまで認識を改めさせる必要はないと思います、言うだけ無駄だからです。
一方が執拗にそのような態度をとり続ければ、いずれ相手方は愛想をつかして自動的に離れていく事となるでしょう。
それは、どんな人間関係、友好関係であってそうなるはずです。
あなたは日本の怠慢、自己責任などと仰っておられますが、常に日本の良心に過度に甘えているのは韓国側の方ですね。
まあ、調子に乗りすぎて取り返しがつかなくなってからでは手遅れだと思いますがね。
日本と韓国の関係の度合いは、日本にとっては不利益であり、片務的且つ一方通行の関係だと思います。
極論で言ってしまえば、日本は韓国が無くとも全く問題ありません(むしろ日本に有利益)が、韓国は日本無しでは生きていけません。
その辺りの力関係をもう少し考慮し、対処発言をした方が彼等にとっては有益だと思いますけどね。
子供の我侭や駄々にも、我慢の限度と言う物があります。
日本になら何を言っても、何をしても許してもらえると思ったら大間違いですね。

5835 返 信 単なる劣等感の表れ 安 藤 HOME 2005/02/19 00:01
yahoobb219031004003.bbtec.net
 韓国語でも中国語でも「皇」と「王」は、過去においても現在においても明確な違いがある言葉だと思います。決して両者が混同されている訳でもなければ、「『皇』と言う言葉」が廃れた訳でもありません。今でも歴史上の人物には、「皇」が使われているはずです。
 現代の君主国家では「国王」がほとんどで、「皇帝」が少なくなったと言うことは、「皇」という言葉が使われなくなったと言うことを意味しません。別の問題です。
 それにもかかわらず、日本国民が「皇」とし、諸外国で「Emperor」とされているものを、敢えて「王」というのは、他意(悪意)あるものと考えるべきだと思います。

 「現代コリア」3月号の「日韓“友情”年に必要なこと」という記事の中に、次のような部分がありました。
------------------------------------------------------------------------------------------------
 廬武鉉大統領は1月13日の年頭記者会見で不思議な発言をした。日本人記者の天皇訪韓問題に関する質問に次のように述べた。
 「日本では天皇と呼んでいるが、これが世界的に普遍的にそう呼ばれる名前かどうか自分としてはまだ確認できていない。だから、私がどんな用語を使うべきか、日本の王と言うべきなのか日本の天皇と言うべきか、この部分について自分としては準備ができていない」
-------------------------------------------------------------------------------------------------
 もし、韓国人が本当に「世界的」とか、「普遍的」を尊重したいのであれば、「日本海」は「Sea of Japan」であって「トンヘ」ではなく、「剣道」は「Kendo」であって「Kumdo」ではなく、「漫画」は「Manga」であって「Manfa」ではなく、「カラオケ」は「ノレバン」ではないことにも気づいて貰わなければなりません。 しかし、韓国人は決して「世界的な」、「普遍的な」呼称に従おうとはしていません。韓国人が天皇に限って「世界的」とか「普遍的」というのは全く矛盾しています。
 廬武鉉大統領の言うことは説明になっていません。韓国人が日本の天皇を「日王」と呼びたがるのは、歴史上常に中国の属国の地位にあり、皇帝をいただくことのなかった韓国人の、対日劣等感の表れと見るのが妥当だと思います。

5834 返 信 Re:矛盾II 府民 2005/02/18 22:21
dsl055-086.kcn.ne.jp
【5815】で彼は
 a「・日本語のシーニュ「天皇」を日王に改竄するのはけしからん
 b ・朝鮮語の「日王」が天皇を意味するシニフィアンならそういうものだ」

 c「私は「天皇」というシニフィアンを使うことを妨げられたという実感がない
  ので、後者の立場をとっています。                   」
と主張します。


aから「天皇」と「日王」でシーニュ(言語記号)が異なること
bから韓国での「天皇」のシニフィアン(よしき氏曰く天皇の韓国語の文字形態)が
「日王」であることを主張する事実が確認できます。

ここで彼が「日王」のシニフィエ(想起される概念)を注意深く避けている点に
注意してください。 実際、【5825】【5821】で伊藤博文,ほげ両氏の指摘する
天皇>日王の概念の違いにも、そしてこれまで繰り返される同様の指摘にも
彼は立場を留保します。 論点の本質でないため問題視しないとの考えかも知れません。

しかし、彼の主張も本質的にこれから自由になれない、と私は以下で主張します。

問題は彼の立脚点bにあります。
彼の言う【朝鮮語の「日王」】とは何か? シニフィアン,シニフィエそれぞれ単独で存在しないので
シーニュ(言語記号)としての「日王」以外解釈が成り立ちません。


彼のシーニュ(言語記号)「日王」は「天皇」のシニフィエ(想起される概念)を伴っていません。
よしき氏も「天皇」のシニフィエ(想起される概念)を伴うとは決して主張しません。

とすれば、彼はたびたび天皇の韓国語訳が日王だと主張し
cではシニフィアン「天皇」の使用を妨げられた実感がないと主張しますが、
これは実に奇妙な言明です。

ある言葉を別の国の言葉に翻訳すると、シニフィアン(文字形態)が異なるのは常ですが
シニフィエ(想起される概念)については重なる事実を彼の立場では無視せざる得ないからです。

シニフィエは本来恣意的なものゆえブレの余地が許されますが見解の相違の余地を許しません。
天皇とEmperorを思い出しても容易に理解できます。

ここで同じ漢字文化圏の韓国が日王なる語を用いればシニフィエ(想起される概念)の乖離を生じます。
漢の文字文化を共有するがゆえシニフィエ(想起される概念)を共有するためです。
これは見解の相違という議論ではありません。

天皇のシニフィエ(想起される概念)を伴わない
シニフィアン「日王」のシーニュ(言語記号)【韓国語の】「日王」は
「天皇」の韓国語訳として成立しません。


韓国で日常使われる「倭」という言葉にみられるように「日王」なる言葉が存在しても
彼等の品位の問題ですが「倭」が「日本」の韓国語訳として成立し得ないのと同様
「日王」は「天皇」の韓国語だという主張は成立しません。それは別の問題です。

したがって、天皇の韓国語訳が日王だとのよしき氏は主張は成り立たちません。

cではさらに「天皇」というシニフィアンを使うことを妨げられた実感がないゆえ
韓国語「日王」は「天皇」に相当するシニフィアンだという立場をとると主張します。

これは韓国語の「天皇」訳が「日王」だという言明でしょうか? 違います。
彼はどこまでも文字形態シニフィアンについてしか主張できないのです。

その結果先の文cは意味不明と成ります。

例えて言えば次の文は意味不明なのと同様です。論理がまったく連続していません。

彼等の国に「倭」の表記が存在しても私は「日本」の表記を使うことを妨げられない。
ゆえに朝鮮語「倭」が「日本」を意味する(に相当する、の意?)表記シニフィアンなら
そういうものだ(それは正当だ、の意?)との立場をとる


同じ理由から、西欧の英国で天皇をEmperorと呼ぶことと、
漢字の文化をもつ韓国がわざわざ天皇を日王と改変することとが
何故等しいロジックで扱えるのか…、とか、全斗換をゼントカンでは困ると主張した
彼等の主張の意味をどのように理解すればよいのか…とい点によしき氏は彼の
虚数のような不思議な立ち位置から明確に答えられないものと推察します。

5833 返 信 Re:矛盾II 府民 2005/02/18 22:19
dsl055-086.kcn.ne.jp
> すみません、長すぎて読む気がしません。

よしきさんは立ち位置の都合上、文章を短くしても都合の悪い指摘は
「読めない」かもしれませんがが、他の皆様にことも考え
多少とも短くさせていただきました。:-)

しかし【5801】で自分の主張を相手に伝わるように配慮する大切さに
留意した発言をされた本人が、日常用いられない哲学用語を突然使い始め
意味についてはGoogle 等で調べろと書いたり、
明々白々な文章に「アピールせんとしている大意がつかめ」ないとしたり
通常単独で扱えないシニフィアン,シニフィエを固有に切り分けて操り、
意味論的謎かけで回答せざるを得なかったり、都合の悪い指摘には
「読む気がしない」と態度を硬化するところに本人の否認の激しさと苦悩が伺える気がします。

日王に相当する彼の「天皇」が何なのか私には分かりませんが、失礼ながら
氏の疾病失認的論理の袋小路はとにかく結論先にありきということですね。

5832 返 信 Re:矛盾II 府民 2005/02/18 21:42
dsl055-086.kcn.ne.jp
> すみません、長すぎて読む気がしません。

日王が天皇の韓国語訳だというあなたの主張は詭弁であるということを、
あなたの論点から示しました。よしきさんのような特殊な思考をされる方にも
分かるように書いていたら長くなってしまいました。:-)

職場のお客様同様、酷く染まられているご様子ですね。

5831 返 信 Re:矛盾II よしき 2005/02/18 21:21
p84908a.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp
すみません、長すぎて読む気がしません。

5830 返 信 Re:まあ、必死に弁護してますがw よしき 2005/02/18 21:20
p84908a.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp
>そもそも、日本と韓国は現地語読みをすると言う、約束があります

約束とは、条約か何かですか?
私は邦人がテハンミングクあるいはテートンニョンなどと発音しているのをあまり耳にしませんし、職場でも朝鮮語で話されているお客様はおおむねイルボンと仰いますが、これらは敵意ある条約違反として当局へ告発すべきですか? その条約は文世光事件よりも後で締結されたものですか?

# 北の国名に至っては日本語が3箇所も使われていますが、ひっくり返すとあの国なりの友好の表明とでも仰るんでしょうかねえ・・・

5828 返 信 Re:矛盾II 府民 2005/02/18 20:37
dsl055-086.kcn.ne.jp
【5797】でよしき氏曰く
“呼称問題を提起してくる国に、新たに別の呼称問題を提起してみせるのは
やってて恥ずかしくないですか?”と主張しています。

彼はさらに「日王」が韓国固有の単語であると別途主張しており、
その主張が成り立つ理由として
「「天皇の韓訳は日王である」&「日本の日にはSunとDayがあると確信している」
ことを彼が挙げているのはあなたが指摘するとおりです。

【5807】の私の主張は、個別の呼称問題は等価ではないと主張するものです。
そして「〜と呼ぶな」という述語を操って「やってて恥ずかしくないですか?」と
議論の封殺を試みる論理を詭弁だと主張しています。


以上が【5826】の渡辺氏に対する回答です。

一方「日王」が韓国語であるというよしき氏の考えに私は異を唱えるつもりはありません。
仮に彼等が「倭王」と呼称しても、韓国語なのか否か?という観点について同様のスタンスです。

しかしそれは
“天皇の呼称を日王(あるいは倭王!)として可とする”という彼や韓国社会の主張を
了解することを意味しません。

【5815】のよしき氏が用いる言葉によって説明します。

【シニフィアン】(意味作用・意味するもの)
----書記言語での文字の形態、音声言語での単語一つ一つをその発音でカテゴリー化した集合。
  要は言葉が指し示す物体からその物体が内包する概念を取り除いたもの。
【シニフィエ】(意味内容・意味されるもの)
----言葉が持っている抽象イメージ・象徴作用。言葉を提示した結果として示される概念のこと。

【シーニュ】(言語記号)
----シニフィアン,シニフィエそれぞれ単独で存在しないので
この二つを結びつけたものが実際の言語記号の実体として定義される。

抽象的な哲学用語ですが、こういった考え方は認知心理学の場でも顔を出します。
例えば脳の特定部位で卒中が起こると、今、目にしているものが
「電話機」であることは苦もなく認識できるが、その用途・意味を連想できなくなります。

5827 返 信 差別的翻訳 信貴 2005/02/18 15:12
i220-109-126-169.s02.a027.ap.plala.or.jp
「日王」は日本人に対して何が何でも「皇」の字を使いたくない韓国人の感情から来る差別的翻訳では?
韓国の正式名称は「大韓民国」ですが、日本より小さいからと言って「小韓民国」とは言いません。国名に「大」がつくのは適当ではない、などとも言いません。大韓であろうが小韓であろうが、それはあちらの都合であって、こちらがとやかく言うことではありません。

何より、韓国ってこういう観点から見ると、本当にプライドだけ不必要に高い国だね、とつくづく感じる。そのうち「天皇」は捏造で「日王」にしろ、などと干渉してきたりして?

しかし国内でこんなに偏った教育をされて、いざ国外に出た時大変だろうなあとも思う。

「素晴らしき我が国」→まあこれは愛嬌としても
「世界に誇る5000年の文明」→これはちと痛いなあ・・・。
「日本文化は全て我が国が起源」→誰も信じない・・・。




5826 返 信 Re:矛盾II 渡辺 MAIL 2005/02/18 13:37
210-20-5-8.rev.home.ne.jp
>
> 二つの言明の中に「〜と呼ぶな」という述語が
> 重なるがゆえに論理が等しくなり双方の立場で
> 逆向きのベクトルが打ち消しあってゼロになる。なのに、
> 正面からいがみ合って、やってて恥ずかしくないですか?
> とのよしき氏の主張は誤りだと思います。

府民様
 国語能力が劣るためおっしゃることがよく判りません。恐れ入りますがもう少し判りやすく書いていただけないでしょうか。
 私は、よしき氏が「天皇の韓訳は日王である」と、また、日本の日にはSunとDayがあると確信しておられるゆえに、議論が噛み合わないと思っております。

5825 返 信 まあ、必死に弁護してますがw 伊藤博文 2005/02/18 01:46
60-56-143-196.eonet.ne.jp
> 固有名詞の対訳を部分単語で論じても実用性がないのです。
>
> オウさんでもワンちゃんでも「はい」と応える心の広さは大人の条件だと思います。
> 犬じゃねえんだよ!と真剣に青筋たてるような人はまだまだなんです。

韓国は天皇>日王>天皇>日王と言う、変換をしているわけです。
韓国マスコミの記事を読めば、はっきりしますが、発端は「天皇と呼ぶ事には、こだわりがある」と言う、感情的なものです。

「諸外国が王であるから、日王がふさわしい」って言うのは極最近考え出した詭弁ですよ。

そもそも、日本と韓国は現地語読みをすると言う、約束があります。
だから、日本でも「キンショウニチ」では無くて、キムジョンイルなのです。

しかも、「天皇」と言う漢字による、呼称を「日王」に変えるのは、明らかに、敵意の現われです。




5824 返 信 Re:よしきさんへT よしき 2005/02/18 00:06
p84908a.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp
>大意がつかめないことはないでしょう

なぜ、あなたは私の感想を決めるのですか?

5823 返 信 Re:矛盾 よしき 2005/02/17 23:58
p84908a.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp
用語を誤解されているようですので、Google 等でお調べ下さい。

5822 返 信 Re:よしきさんへU よしき 2005/02/17 23:56
p84908a.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp
日を day とした私の訳を誤りであるとする根拠として、「「日出ずる」の日を day と訳せない」という命題を持ち出されたのではなかったのですか? その命題へ疑問を呈したのは、そんなに見当違いでしたか?

百歩譲って「日本」の英訳が sun main として、あくまで Japan であるという私の主張とどう関連するのかについて、理解に苦しみます。

5821 返 信 Re:矛盾 ほげ 2005/02/17 23:53
as01-ppp32.tokyo.sannet.ne.jp
> ここに見解の相違の核心があるようですね。
> ・日本語のシーニュ「天皇」を日王に改竄するのはけしからん
> ・朝鮮語の「日王」が天皇を意味するシニフィアンならそういうものだ
>
> 隣国で何と言っていようと、私は自分が憲法第一条で定義される身分の人物を指すときに「天皇」というシニフィアンを使うことを妨げられたという実感がないので、後者の立場をとっています。

ほかの投稿者が何度も言っているように、「日王」という表記は「皇」ではなく「王」という、「皇>王」の意味で使用している言葉ですから、朝鮮語の「日王」が「天皇」を意味するシニフィアンだとする仮説は成り立ちません。
英語の「Emperor」と「天皇」のシニフィアンと、「日王」と「天皇」のシニフィアンは、明らかに異なるということ。
同じ漢字文化を有する日韓だからこそ、日本人は口うるさく言うわけですね。
これは、見解の相違では済まされない問題です。

5820 返 信 Re:矛盾II よしき 2005/02/17 23:49
p84908a.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp
誰も押しつけられてはいないでしょう。
押しつけられたと自ら宣言する必要はないのです。

5819 返 信 Re:よしきさんへU ほげ 2005/02/17 23:36
as01-ppp151.tokyo.sannet.ne.jp
> 「日出ずる」を、start of a DAY と訳するのはそんなに話にならない程の誤りでしょうか?

いやいや、「日出処天子」と書いたのは私で、よしきさんではありませんよ。よしきさんは、「日本」の「日」を、「sun」あるいは「day」だと翻訳しただけで、何ら「日出処天子」という表現には触れていません。

仮に使用したとしても、「日出処天子」の「日」は「太陽」ですけどね。

5818 返 信 Re:よしきさんへT ほげ 2005/02/17 23:32
as01-ppp151.tokyo.sannet.ne.jp
> すみません、文章の細部はわかるのですが、
> 全体としてアピールせんとしている大意がつかめませんでした。

大意がつかめないことはないでしょう。「平成天皇」という表記が現時点では使えない、ということを指摘し、その理由を述べただけなのですが・・・

5817 返 信 Re:よしきさんへU よしき 2005/02/17 23:23
p84908a.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp
「日出ずる」を、start of a DAY と訳するのはそんなに話にならない程の誤りでしょうか? この文脈での start は本に近い意味を持っているとさえ、私は思いますが。

5816 返 信 Re:矛盾 よしき 2005/02/17 23:16
p84908a.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp
>友好国家への対応として大変無礼だと

無礼とは、社会の本質に照らしてどのようなことを言うのでしょうか。甲の乙に対する言動が、乙による甲に不利益な選択の動機となりうるとき、甲の言動に無礼があると言う、とでも仮に定義しましょう。(不服なら訂正されたい)

天皇の韓訳に関して、
乙が甲に対してできることは
・警告すること
・実際に甲に不利益な選択を行うこと
の2つです。
現状、乙はどちらも行っていません。これは無礼なんでしょうか?

無礼なら無礼で、ここではその点を争いませんが、いずれにしても自らの主張を相手に認識させることがまず必要で、それを怠ることもまた自己責任と言えましょう。
先の発言で、我々はかの国のやり口を2歳児と揶揄しましたが、それが少なくとも自虐的な帰結とならない対応(対抗ではない)を我々は行うべきだというのが私の第一の主張です。

第二の主張は、別のスレッドで述べていますので、ここでは割愛します。

5815 返 信 Re:矛盾 よしき 2005/02/17 23:14
p84908a.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp
>固有名詞を他国が自由に改変

ここに見解の相違の核心があるようですね。
・日本語のシーニュ「天皇」を日王に改竄するのはけしからん
・朝鮮語の「日王」が天皇を意味するシニフィアンならそういうものだ

隣国で何と言っていようと、私は自分が憲法第一条で定義される身分の人物を指すときに「天皇」というシニフィアンを使うことを妨げられたという実感がないので、後者の立場をとっています。

5814 返 信 Re:よしきさんへT よしき 2005/02/17 23:11
p84908a.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp
すみません、文章の細部はわかるのですが、
全体としてアピールせんとしている大意がつかめませんでした。
名指しなので返事をしないわけにはいきませんでしたが、
何についてどう答えればよいのかがわからず、こうなってしまいました。
(この掲示板では返信が義務でないことは解っていて、
 私自身のドグマが許さないだけですが)

5813 返 信 よしきさんへU ほげ HOME 2005/02/17 23:05
as01-ppp151.tokyo.sannet.ne.jp
>同様に日の英訳は sun または day です。

「day」なんて英訳は間違いです。
日本の「日」という漢字が「太陽」の意味以外ではないことはご存じでないので?
聖徳太子が「日出処天子」と書いて以来日本の「日」とは「太陽」のことを指します。
ですから、私は、外人に「日本」の意味を説明する時には、「sun」だけだと言うようにしています。
漢字を学び始めた外人が、時折「day」と間違えることがあるからですね。

5812 返 信 Re:東海 信貴 2005/02/17 11:53
i219-167-115-98.s02.a027.ap.plala.or.jp
>中国人は東支那海、南支那海を合せて
> 東海と呼んでいるそうです。(本当かどうか確信はありません)

東シナ海→東海
南シナ海→南海

中国人はこう呼んでいるようです。ちなみに「日本海」表記です。
日本海が「東海」なら同じ呼称の海が二つ出来ますし、黄海が「南海」なら、これまた二つ同じ名前の海が出来ますね。尤も不思議なことにどこぞの国は「黄海ではなく南海だ!」とは主張していませんが。どこまでも属国根性が染み付いているご様子。

KOREAは日本が押し付けたもので本当はCOREA、この主張にも相当笑わせて貰いましたが、「東海」も同様にかの国の対日劣等感の表れでしょう。そう考えないと理解出来ない。


5811 返 信 Re:東海 きのさん 2005/02/17 10:48
z108.219-121-95.ppp.wakwak.ne.jp
> 国内でどう呼ぼうと勝手ですが、国際的に東海と呼べと主張するのは、東京の下町の人が隅田川を大川と呼べと主張しているようなもので、常識がないなと思う次第です。

相対的にものを考える能力は地球上の生命体の中で最低レベルではないかと・・・

心理学的には、6歳くらいまでは時間と空間の理解力がまだ乏しく、想像と現実の区別が付き難いそうです。ですから想像の世界を現実として人に話すことがあるそうです。ですから6歳以下の子供が話す嘘は一概に嘘ではないとのことです。

それ以下の理解力しか持っていないわけですので、やはり2歳児相当と思われます。おそらくチンパンジー以下。だから彼らも嘘は言ってません。本気です。
子供ならいつか大人になってくれますが、彼らは永遠にそのままなので痛すぎです。
まわりから見たらどうだろう?・・・などという概念は、あの類い希なご都合主義脳細胞には存在しません。

事大主義と中華思想と劣等感と差別意識と虚栄心とがごちゃ混ぜになってしまっている彼らには、時間も空間も人種も言語も文化も歴史も互いに相対的に存在していることは理解できないでしょう。

そして民主主義と道徳心と自己批判と平等が身に付いている私たちには彼らのことは理解不能でしょう。

「東海」についてはさすがに無理だとは思っているように感じます。
ですから未だに続けているのは単なる日本への嫌がらせだと思います。
嫌がらせにかけては世界で最高のスキルを持っていますし、戦後60年というキャリアもあります。
あの嫌がらせを続けるスキルと忍耐力をほかのことに使えば多少はましな民族になろうものをそうはしません。
アリの巣に水を注いであわててるアリを見て喜んでいるガキと同レベル。

5810 返 信 東海 渡辺 MAIL 2005/02/17 08:31
210-20-5-8.rev.home.ne.jp
皆様が議論されていることとはピント外れですが。
わが国では大方の地方で、沖にある島で1番大きい島は大島と呼ばれ、の地方で1番大きい川は大川と呼ばれていました。そのため日本各地に大島は30弱あるはずです。朝鮮人は日本海が朝鮮半島の東にあるから東海と呼んでいたのでしょね。中国人は東支那海、南支那海を合せて
東海と呼んでいるそうです。(本当かどうか確信はありません)
国内でどう呼ぼうと勝手ですが、国際的に東海と呼べと主張するのは、東京の下町の人が隅田川を大川と呼べと主張しているようなもので、常識がないなと思う次第です。
アメリカはメキシコ湾を南海にしろとは言いませんね。

5809 返 信 よしきさんへT ほげ HOME 2005/02/16 22:25
as01-ppp5.tokyo.sannet.ne.jp
>平成天皇や戦後生まれの日本人まで敵視しているストーカーと同質です。

「平成天皇」という表記は、今の段階では使いません。
というより、使えません、というべきでしょうか。
「譲位」というシステムが存在しない現在の天皇制においては、「崩御」すること以外で現在の天皇が天皇でなくなることはありません。
そして、我々国民にも存在するように、天皇にも追号というものがあります。
元号を天皇につけて呼べるのは、崩御した後「追号」をつけられた時だけなのです。
だから、「明治天皇」や「昭和天皇」という表記は可能でも、「平成天皇」という表記は、現段階では使用できないということです。
使うんであれば、「今上天皇」とか「今上陛下」などですかね。
「崩御」という問題が関わって来るため、「平成天皇」という表記は、結構侮蔑的なものなので、使わないほうが良いですよ。

5808 返 信 Re:矛盾 東京都民A 2005/02/16 03:40
62.7.244.103
>オウさんでもワンちゃんでも「はい」と応える心の広さは大人の条件だと思います。

大人とか子供とかの問題では無いと思いますね。
韓国高級言論が外交上の呼称とするなら、先レス投稿に挙げた理由により明らかに礼に反すると思います。
友好国家への対応として大変無礼だと言う事です。

あなたが、何を基準に大人を定義しているかは知りませんが、相手を正しい名称で呼ぶ行為は、例え大人であろうが子供であろうが、人間として最低限守るべきマナーだと思いますがね。

5807 返 信 Re:矛盾II 府民 2005/02/16 01:29
dsl053-114.kcn.ne.jp
> ある海域を日本海と呼ぶなという干渉に
> ある人物を??と呼ぶなという干渉で返すようなことは

↑この理屈は失礼ながら詭弁のように感じられます。

仮にこの主張が正しいとするなら、世界のどの国も
自国内に相当する固有名があろうとなかろうと
他国の、あるいは世界共通の固有名も自由に改変できるが、
しかし他国はそれを正せないということになります。

言明A> ある海域を日本海と呼ぶなという干渉

言明B> ある人物を??と呼ぶなという干渉
とが同じ論点で扱えるという点が間違っています。

言明Aには言明Aの論理基盤が存在し、
言明Bにもそれとは別の論理基盤が存在します。

二つの言明の中に「〜と呼ぶな」という述語が
重なるがゆえに論理が等しくなり双方の立場で
逆向きのベクトルが打ち消しあってゼロになる。なのに、
正面からいがみ合って、やってて恥ずかしくないですか?
とのよしき氏の主張は誤りだと思います。

5805 返 信 Re:矛盾 府民 2005/02/16 00:35
dsl053-114.kcn.ne.jp
天皇の呼称を日王として可とする、という“よしき”氏の主張は
一国のシンボルとされる固有名詞を他国が自由に改変しても
改変を受ける国は市井(シセイ)の人物像の評価をもって対応すべし、
というところに論理基盤を置いている。
(そして「日王」なる単語は韓国固有の名詞だとも…。)

彼が主張するアナロジーは正当だろうか?

>>5798で
「オウさんでもワンちゃんでも「はい」と応える心の広さは大人の条件」
というが、私には特定の国に帰属し世界に通用している固有名と
市井の人物の通名?とを同等に展開する論理が既に受け入れ難い。

よしき氏は英国を例に出されているが、漢字の文化を持たない
西欧の英国で天皇をEmperorと呼ぶことと、
漢字の文化をもつ韓国がわざわざ天皇を日王と改変することとが
本質的に等しいというロジックにも同意しかねる。

そもそも例えば全斗換をゼントカンでは困ると主張したのも彼等では
なかったのか? そのとき
「オウさんでもワンちゃんでも『はい』と応える心の広さは大人の条件」
、という論理が何か意味を持っただろうか?

その同じ国が「天皇」について同じころ「日王」という単語
(よしき氏曰く韓国語?)を創造し今日の大新聞でも用いている点に
ついてはどうだろうか?

韓国人は彼等は大人としてまだまだなんです、一億団結でまったく
相手にしないスタンスを続ければ彼等も変わるでしょう、と
よしき氏は主張されるようだが,
韓国人自身が日本人にそのような対応を望みつつ、
一方で世界では「東海」という呼称を尊重する地図会社などが
現れ始めていることは私には興味深く感じられる。

よしき氏の主張される市井の中での「大人の対応」が
国家間の角逐の場である国際社会においてどの程度有効なのか
浅薄にして知らないが、私にはよしき氏のアナロジーは失礼ながら
詭弁のように感じられる。

5803 返 信 Re:矛盾II 信貴 2005/02/16 00:26
i219-167-115-98.s02.a027.ap.plala.or.jp

> ある海域を日本海と呼ぶなという干渉に
> ある人物を??と呼ぶなという干渉で返すようなことは
> やってて恥ずかしくないですか?
> かの国の国民性を好まない人なら、なおさらです。

なるほどそう言えなくもない、とは思いますが、「日本海呼称問題」に関しては従来半島両国家を除く世界中が「日本海」と呼んでいた訳ですし、「天皇」に関しては中国(中華人民共和国)においても「天皇(ティエンフォアン)」と呼称しています。試したことは無いですが、仮に「日王」などと言っても通じないでしょう。

要は韓国国内だけで通じる「造語」を世界に押し付けるな、と言う事だと思います。小泉首相も韓国においては朝鮮半島を「韓半島」と相手方に配慮した呼び方をしています。

5802 返 信 Re:元在日? 信貴 2005/02/15 23:43
i219-167-115-98.s02.a027.ap.plala.or.jp

> そういえば以前から気になっていたんですが、
> 戦前、朝鮮半島から来日→戦後、帰国事業で北朝鮮へ→脱北して日本に帰国?してきた
> この手の「元在日」(これもヘンな概念だが)は、日本に帰国?を希望する以上、
> 「強制連行」や「従軍慰安婦」について全否定しないとおかしいと思うんですが
> その辺はどうなっているんでしょう?

所謂「元在日」の人はニュースなどを見る限り、「日本政府は助ける義務がある」などと言っていることから、彼らの思考回路は下記のようになっている可能性があると思います。

祖国に裏切られた→帰る所が最早日本以外に無い→しかし既に出国した身→何故こんなことに?→そもそも我々が日本にいたのは何故?→強制連行のせいだ→日本政府がそもそもの原因だ→日本政府は我々を保護する責任がある。

あくまで想像ですが、こう思っていても不思議は無いと思います。「強制連行」が認められるか否かで自分達の待遇に大きな影響がある訳ですから、これからも声高に主張し続けるかと思います。

5801 返 信 Re:矛盾V よしき 2005/02/15 23:34
p84908a.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp
> 私の文章解読能力ではどう考えても矛盾としか思えない

どうも、そのようですな。
解読能力の他にもう1つ、自分の主張がどうすれば相手に伝わるかに関心がないのでしょうね。

こちらは相手が同じことを機械的に繰り返すだけになった時点で話は収束したものと見なします。