6300 返 信 韓国人観光ビザ、免除恒久化についての反対の意志表明をお願いします。 「る〜」 2005/05/15 15:10
z67.211-19-86.ppp.wakwak.ne.jp
みなさんの反対メールをお願いします。m(_ _)m

首相官邸
http://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken.html

外務省
http://www.mofa.go.jp/mofaj/comment/index.html

自民党
http://www.jimin.jp/jimin/main/mono.html

民主党
http://www.dpj.or.jp/mail/0310.html

反対してくれている法務省には、応援メールをお願いします。
http://www.moj.go.jp/

なんでもいいのです。  とにかく抗議の声を政府や地元代議士に届けなければ!!

お願いしますm(_ _)m お願いしますm(_ _)m お願いしますぅ〜m(_ _)m

6299 返 信 Re:とうとうこの日が・・・ 青松 2005/05/15 12:36
218.231.235.71.eo.eaccess.ne.jp
> 韓国人観光ビザ、免除恒久化へ 関係修復狙い/治安対策カギ

 例の観光立国の一環で進めているビジットジャパンキャンペーンを担当する国土交通省の外客誘致担当セクションが、所管外の治安問題を全く顧みず自分の仕事の実績だけが欲しい一心で、外務省に働きかけたところ、竹島問題についてどうすることも出来ない外務関係者が対コリア交渉の手土産に使えるとして飛び付いたという構図でしょうか。

 対中シフトを強める韓国経済は、そう遠くないチャイナバブルの崩壊の影響を直接的に被るでしょうから、観光ビザの免除は経済難民的な在日コリアンの増殖を招く恐れがあります。
 日本社会はまた同じ迷惑をこうむります。

6298 返 信 とうとうこの日が・・・ 誠一 2005/05/15 11:16
eatcf-619p173.ppp15.odn.ne.jp
韓国人観光ビザ、免除恒久化へ 関係修復狙い/治安対策カギ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050515-00000003-san-pol

呆れてもう何も言うことはないです。

6297 返 信 対日コンプレックスA 信貴 MAIL 2005/05/14 14:31
i218-47-50-115.s02.a027.ap.plala.or.jp
古代にも「韓流」があった。約1600年前の西暦397年に日本に漢字を伝えた百済の王仁(ワニ)博士は、日本の古代文化である飛鳥文化の創始者でもある。『論語』、『千字文』のほかに、焼き物や瓦、織物の職人を連れて日本へ渡った王仁博士は、太子の師となって日本人に文字や技術はいうまでもなく人倫も教えた。今の韓流は大衆文化が中心となっているが、王仁博士による韓流は日本の文化史を塗り替えた高級文化だった。

◆王仁博士の業績を称える催しが日韓両国で毎年開かれる。博士の故郷である全羅南道霊岩(チョンラナムド・ヨンアム)では、今年も4月初めに「王仁文化祭」が開催され、90万人余りの観光客が訪れた。昨年は1万人近くの日本人観光客が見に来ていたが、今年は独島(竹島)領有権をめぐる外交問題が影響し、一般の日本人観光客は200人程度に過ぎなかったという。


◆日本の大阪では毎年11月3日に「四天王寺ワッソ」祭りが行われる。1990年から始まった同祭りは、王仁博士をはじめ日本へ文物を伝えたいわゆる「渡来人」を再現した仮装行列だ。行列が大阪の繁華街を練り歩いて四天王寺に至るまでの間、色とりどりの古代衣装を身につけた4000人余りの参加者と、沿道を埋め尽くした40万の人々は、一斉に「ワッショイ」という掛け声を発する。この掛け声は「ワッソ(来ました)」という韓国語が語源というのが通説だ。同行事は、後援者だった新韓(シンハン)銀行創立者の李煕健(イ・ヒゴン)氏が所有していた関西興銀の倒産により、2001年から2年間中止となっていたが、2003年から再開した。


◆ソウル大学の黄禹錫(ファン・ウソク)教授チームの誕生させた「狂牛病耐性牛」が昨日、日本に渡った。最終的な検証まではまだ時間がかかるだろうが、2000億ウォンを投入して研究施設を整えたが、狂牛病に耐性をもつ牛がいないため、開店休業を強いられている日本の科学界にとっては衝撃のようだ。黄教授チームは「21世紀の王仁になる」という抱負を示した。100年後の「ワッソ」祭りには、狂牛病耐性牛を抱いている黄教授チームの姿が仮装行列に登場するかもしれない。


李東官(イ・ドングァン)論説委員



万葉集は古代朝鮮語だった、などと苦笑を禁じ得ない珍説を何かと提供してくれる韓国マスコミの記事ですので、にわかには信じ難いのですが、この「四天王寺ワッソ」は「『来ました』の韓国語が起源」これは言語学的にどうなんでしょうか?ちなみにこの手の話は何度か聞きましたが、どれも確たる論拠は無かったように記憶しています。

次に王仁博士ですが、本当に現在の韓国にあたる地域の方だったんでしょうか?大阪の枚方市に確かに王仁博士の遺跡があり、そこに韓国人の高校生が修学旅行に来ているとは聞いたことがありますが、私が聞いた話では王仁博士は中国人だとかで。ちなみみこの王仁博士の墓ですが、整備もされておらず、探すのに結構苦労する様な場所です。しかしながら誰が出費したのかは知りませんが、ハングルで書かれた標識がありますので、何となく近くにいることは分かるかと思います。漢字を伝えたとされる王仁博士が漢字を捨てた国から賞賛されるのも何とも皮肉な話だと思います。

「先進文化」「先進技術」をわざわざ伝えに来て頂けるのは有り難いんですが、専門家の方から見て、何で技術的に遅れている国でしか臨床実験が出来ないのか、そこら辺の理由を教えて頂きたいもんです。後進的技術に出来て先進的技術に出来ない、何てことは無いでしょうから。

つたない語学力ながら、各国の新聞(WEB版)を見て改めて感じたのですが、韓国ほど日本のことに紙面を割き、劣等感と過剰な自尊心に溢れた国は無いようです。中国の民主化と同じく険しい道のりだろうが、韓国には一刻も早く対日ストーカー行為を止めて欲しいものである。

6296 返 信 Re:事情は中国・韓国も同じ 安 藤 MAIL HOME 2005/05/14 13:05
yahoobb219031004014.bbtec.net
> 二重国籍を持つようになった男子が、・・・現役または補充役などで兵役を終えたり、免除処分を受けた場合でなければ、国籍放棄を不可能にした条項がそれだ。

 国籍離脱の自由は基本的人権の一つです。以前、ソ連ではユダヤ系の国民の国外移住を規制し、それまでに国家が支出した教育費を回収するなどの目的で、「出国税」を徴収して非難を浴びてきました。韓国は人権抑圧国家です。

> 問題は、国籍を放棄した後も、教育・医療・保険などの恩恵を受けつづける場合、どうするかということだ。国民が納めた税金の恩恵をそれらが受けるべきかについての判断が下されるべきだ。

 国籍のない在日韓国人に、日本人並みの「教育・医療・保険などの恩恵」を受けさせるように、絶えず要求し続けているのはどこの誰でしょう。

6295 返 信 Re:事情は中国・韓国も同じ 青松 2005/05/14 12:55
218.231.103.127.eo.eaccess.ne.jp

> 無国籍人は、在韓何人なのでしょうか。

 すみません。
 さすがに、次の国籍が保障されている場合に限る感じですね。コリアだからといって変なことをすると決めつけてはいけませんでした。

6294 返 信 Re:事情は中国・韓国も同じ 青松 2005/05/14 12:48
218.231.103.127.eo.eaccess.ne.jp
> 【社説】国籍を放棄するため列を並んでいるとは...
問題は、国籍を放棄した後も、教育・医療・保険などの恩恵を受けつづける場合、どうするかということだ。国民が納めた税金の恩恵をそれらが受けるべきかについての判断が下されるべきだ。

無国籍人は、在韓何人なのでしょうか。
 祖国に生まれ居ながらにして不法滞在になるケースや難民申請をする輩が発生することは、さすがにないのでしょうけど。
 在日コリアンのお気楽ぶりが本国に伝染したのか、本性が露骨に顕れたのか、国家を支えた記憶のない民族は不思議な行動をします。

6293 返 信 事情は中国・韓国も同じ 信貴 MAIL 2005/05/14 09:29
i218-47-50-115.s02.a027.ap.plala.or.jp
【社説】国籍を放棄するため列を並んでいるとは...

最近、法務部・出入国管理事務所を訪ねて、国籍放棄を申請する人が急増している。兵役義務を終えてこそ国籍放棄を可能にした国籍法改正案が、国会で可決されたからだ。1日にわずか1〜2件だった国籍放棄申請者数が、来月の法導入を控えて急増しており、ソウル出入国管理事務所・国籍業務出張所の場合、10日の一日間で143件が受け付けられた。

国籍法改正は、遠征出産(永住権獲得のため米国で出産すること)などで二重国籍を持つようになった男子が、18歳以前に韓国の国籍を放棄することで兵役義務を逃れようとするのを防ぐためのもの。「直系尊属が外国で永住する目的を持たないまま滞在していた状況で出生した者」を別途で規定し、それらが、現役または補充役などで兵役を終えたり、免除処分を受けた場合でなければ、国籍放棄を不可能にした条項がそれだ。

遠征出産は、年々増える傾向にある。1年5000人を上回るものと見られ、富裕層から中産階級へと順次拡散し、専門の仲介者まで登場している。国籍放棄を申請した人の事情は、それぞれ異なりうる。韓国の教育条件や就職難のため、子女をより良い環境で教育し、働かせるため、悩みの末、決定した人もいるだろう。しかし、最近の国籍放棄申請者の約95%が男子だとの点から考えれば、最も大きな放棄理由は兵役問題、と判断できる。

子どもの国籍放棄を申請する保護者の相当数が、教授、商社の駐在員、外交官などとされていて、さらに遺憾に思える。息子を軍に入隊させないため、先を争って国籍放棄を申請しているとのことだが、この国の指導層の道徳的レベルが、せいぜいこんなものなのか。問題は、国籍を放棄した後も、教育・医療・保険などの恩恵を受けつづける場合、どうするかということだ。国民が納めた税金の恩恵をそれらが受けるべきかについての判断が下されるべきだ。

何よりも残念なのは、このように国を簡単に捨てられる風土である。当事者にも問題があるが、簡単に国籍を放棄できるほど、粗末な国に、誰が作っておいたのかに対する反省があるべきだ。




これほどかの国の「愛国教育」が不自然であることを示す事実は無い。いくら「ウリナラマンセー」を叫んでも、実態は「早く逃げたい」なのである。要は彼らの「愛国心」は単なる現実逃避とも言える。だから他国の国旗を焼いたり指を切ったりと、抗議行動がいちいち下品なのである。
この事情は中国もほぼ同様と考える。各地に「愛国教育基地」なる施設があるが、実際に行った事のある私に言わせれば単なる「外国に対して劣等感と敵意を持たせる基地」以外、何物でもなかった。事実、訪れていた中国人男性は「ここでイギリスにやられたんだ」と悔しげに話していた。まだ行った事は無いが、戦艦「三笠」を訪れて、ロシアに敵愾心を持つ人はいない。

それにしても中国・韓国といった代表的反日国家が共に同じ病を抱えることは興味深い。

6292 返 信 Re:牛丼の逆襲 けんけん 2005/05/14 01:45
yahoobb218126094007.bbtec.net
 中国ではなく、韓国の話だったんですね。失礼しました。
 しかしまあ、完全に歩みを一つにしていると言う事で、お許しください。

6291 返 信 牛丼の逆襲 けんけん 2005/05/14 01:34
yahoobb218126094007.bbtec.net
> 黄禹錫教授の「BSEにかからない牛」今日日本へ ……… そんな記事があったの? 検査も難しいBSEに、耐性を持たせるとはたいしたもんだ。あまり知られていないとしたら、各社もさすがに、書くのがはばかられたのかも知れない。

 おそらく中国人を含め、世界中の誰も、信用していないのではないか? しかし大切なのは、「新聞に書いてある。」と言う事だ。
 中国の科学界は、実験数値をごまかす、他人の成果を盗む、同じ原稿を何度も形を変えて発表する。他人の論文に自分の名前を載せる。……… これらは、中国の新聞で問題視された事である。

 渡部昇一先生は『昭和史』で、「日本では大きな失敗をした役人ほど、出世する。」と憤慨しておられたが、これは共産主義(組織化された)団体の、性質だと思う。黄教授は、中国を代表する学者と成って行くだろう。
 そして忘れた頃に、中国で狂牛病が大発生してからも、その名誉は、いよいよ光り輝くのだろう。

6290 返 信 祝 「昭和の日」制定 山口県の屋代島 MAIL 2005/05/13 22:13
airh-32k-2811.enjoy.ne.jp
本日、祝祭日法改正案が参議院を通過し成立した。
其れによると4月29日は「昭和の日」となり、現在の「みどりの日」は5月4日に移動するそうである。
平成19年に施行される。

4月29日は私が子供の頃は「天皇誕生日」であったため、平成になって「みどりの日」なる意味不明のネーミングになったことに違和感を覚えたものだ。(『E電』とか『さいたま市』同様に役人主導の命名のセンスは最悪である)
私が尤も不満だったのは「みどりの日」という名称では此の日が昭和天皇のお誕生日であることが後世の国民から忘却され単なる休日になってしまうことであった。
「昭和の日」制定により昭和天皇を偲ぶとともに、未曾有の敗戦から復興し今日の繁栄を享受できた昭和の御代に思いを致すことは意義があると思われる。

ただ、現在の祝祭日で不満なのは5月3日の「憲法記念日」と11月3日の「文化の日」である。

法律では憲法記念日は「日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する」とあるが日本國憲法は我が国が占領下にあった頃、即ち独立国として主権がなかった時代に進駐軍に「此の憲法を受け入れなければ天皇の身柄は保証しない」との脅しに屈して制定されたものではなかったか。
「正論」や産經新聞で「祝日には必ず国旗を掲揚するようにしているが5月3日は掲揚しない」とか「5月3日は弔旗を掲揚する」という投書を読んだことがあるが心情的には理解できることである。(私自身は現在の憲法記念日に疑問を抱いてはいるが国旗掲揚については一応、法律の通りに実施している)

また、11月3日の「文化の日」は法律では「自由と平和を愛し、文化をすすめる」とあるが抽象的でどうにでも解釈できそうな表現である。
之では「明治天皇の誕生日」なのか「日本國憲法公布の日」だか判らない。
進駐軍が作った憲法改正案を帝国議会が脅迫に屈して通過させ其の結果、日本國憲法が公布されたのであるから後者を祝うのは日本国民として大変屈辱的である。よって、前者を祝うべきだと思っている。

何処かのサイトでも書いてあったようだが11月3日を「明治の日」にするべきだという説に賛成である。
また、5月3日の「憲法記念日」は独立国民としての誇りがあるのなら廃止したほうがよかろう。どうしても残したければ「国恥記念日」に改称して独立国の国民として此のような国辱を二度と繰り返さないことを過去と後世の国民に誓う日とするべきではないだろうか。




6289 返 信 Re:韓国が第三国の不思議 ダイエット中のソクラテス 2005/05/13 17:45
cu63.opt2.point.ne.jp
渡辺様

ご返答が遅れました。スポニチが政治関連のソースとして信憑性があるかどうか残念ながらわかりません。ただスポーツがメインの新聞である以上、政治に関する記事に対してちょっと疑問を持っただけです。特に深い意味はありませんしスポニチを否定するつもりもございません。ここでは一つのデータとして掲載させていただきました。

6288 返 信 そこまで劣等感を披露しなくとも・・・。 信貴 MAIL 2005/05/13 15:42
i218-47-50-115.s02.a027.ap.plala.or.jp
黄禹錫教授の「BSEにかからない牛」今日日本へ

 黄禹錫(ファン・ウソク)ソウル大学教授チームが誕生させたBSE(牛海綿状脳症、狂牛病)の耐性を持つ牛が13日未明、日本に渡されると12日伝えられた。

 実用化に先立ち、BSE耐性牛が実際にBSE予防に效果があるのか、人体には害がないかを日本で実験するためだ。

 日本は数年間にわたる研究にもかかわらず、BSE耐性牛を誕生させることができなかった。

 黄教授率いるBSE耐性牛研究チームの一人であるソウル大学獣医学科のイ・ビョンチョン教授は「日本に韓国の先端技術を提供するという意味から、百済の王仁博士が日本に渡り、文物を伝えた事と同じようなこと」と、今回のBSE耐性牛の渡日意味を説明した。

 BSEは脳にスポンジのように穴があき、体が麻痺する病気で、1985年、英国で初めて発生して以来、感染が懸念される牛まで、合わせて数百万頭が焼却処理され、数十兆ウォンの被害が発生している。

 なお、BSEにかかった牛を人間が食べる場合、同じ病気にかかる致命的な病気だ。世界各国でBSEを防ぐための研究を行ってきたが、実用化の可能性のある成果を収めたのは黄禹錫教授チームだけだ。

朝鮮日報



詳細はさておき、韓国人の対日コンプレックス丸出しの記事です。
韓国人も今や一応とは言え「先進国」の地位にまで上り詰めたのだから、あまりに露骨な隣国への感情はマイナスなだけだと思うのだが?
反日教育の過ちがよく分かる記事だと思いました。


6287 返 信 Re:韓国が第三国の不思議 東京都民C 2005/05/13 15:03
k156190.ppp.dion.ne.jp

>  オリンピックなどで合同行進をしたり、統一チームを作ろうなどと言っている国が、なぜ、「第三国」なんでしょうかね。韓国人の脳みそは実に都合が良くできているものだといつも感心します。


全くその通りだと思います。
コリアン御用達メディアのテレ朝のW予選中継のテロップは、<r.o.KOREA>と<d.p.r.o.KOREA>となっておりました。少なくとも在日コリアンの若者達の意識は、北朝鮮と韓国ではなく<KOREA>となっていると思います。

6286 返 信 正論。 koyaji 2005/05/13 10:14
pc109218.bstream.jp
まったく賛成です。
文章も理路整然としており、説得力が有り、感銘しました。
日本はいつからか自らの国を自分自身で律することのできない国になってしまったんですね。
近隣諸国をはじめ諸外国に媚び諂うことでかろうじてうわべだけの平和にすがりつくしかないのでしょうか。
残念です。

6285 返 信 Re:SAPIO買いました 2005/05/12 21:43
email.city.ono.hyogo.jp

> それと今週号のSAPIOは親日国家特集なので、なかなかいいですよ。
> よしりんの沖縄論もいままで知らないことが多すぎて恥ずかしく思いはじめますた。アメリカ追従をやめて完全な自主独立をするためにはやっぱり誇りある日本人にならないとだめでつね

あの韓国の芸能人で親日派宣言した人の意見を、月刊現代で読んだんだけれども、やはり自分の考えは正しかったですね。

コリアンというのは日本に対しては基本的なスタンスがやはり悪意であると。親日とか言う奴は、大抵はちょっとマシな反日でしかないという事ですね。

6284 返 信 Re:韓国の徴兵制度 渡辺 MAIL 2005/05/12 18:51
210-20-5-14.rev.home.ne.jp

> 徴兵の除外規定の中に「外国の永住権を持つもの」というのがあり、これによって徴兵義務の適用外の存在となっているはずです。

有難う御座いました.

6283 返 信 韓国の徴兵制度 clash 2005/05/12 11:54
global222-134.ccccc5.com
> 在日韓国人の方の兵役義務はどうなっているのでしょうか。どなたかご存知でしたら教えて頂けませんでしょうか。
根拠法の条文が探せ出せないので、記憶だけですが
徴兵の除外規定の中に「外国の永住権を持つもの」というのがあり、これによって徴兵義務の適用外の存在となっているはずです。
数年前に、人気歌手が兵役回避を目的で渡米してその後韓国への入国を拒否されるという騒ぎがありました。

6282 返 信 Re:糞にも値する鄭大均 渡辺 MAIL 2005/05/12 08:55
210-20-5-14.rev.home.ne.jp
> 私は3世なのですが帰化しようとは全く思いません。もう今となっては逆に「何故そんな不利な選択を?」と疑問すら感じます。
>
慶州金様から帰化することが何故不利なのかまだ教えて頂けないのですが、12日の韓国中央日報と朝鮮日報から。
中央日報
 二重国籍を持つ人の場合、兵役の義務をおえるまで韓国の国籍を放棄 できないようにした国籍法が4日国会で可決されたのを受け、国籍放 棄届けを提出する人が急増している。
朝鮮日報
 海外旅行の許可を受け、外国に出国した後帰国しない兵役義務者が急 増している。
在日韓国人の方の兵役義務はどうなっているのでしょうか。どなたかご存知でしたら教えて頂けませんでしょうか。

6281 返 信 サッカーでも「お家芸」? 信貴 MAIL 2005/05/11 23:36
i218-47-50-115.s02.a027.ap.plala.or.jp
第3国開催で“有”観客にしてよ
フリーアナウンサー:岩澤 昌美
 北朝鮮の観客が暴徒化した問題で、国際サッカー連盟(FIFA)規律委員会は6月8日の平壌での北朝鮮戦を、第3国で無観客試合で行う処分を決定しました。そのニュースを聞いた時の感想は「ウッソー、あり得ない!」という感じでしょうか。処分そのものは過去の例からしても概ね妥当なものであり、選手や審判の安全が保証されない状況では第3国開催は当然と思います。ただ、北朝鮮の処分なのに、日本のサポーターまでが締め出されてしまうことに、何か釈然としないものを感じたのは私だけではないはずです。

 ところが、あるサッカーライター氏に聞くと平然としたもので「北朝鮮でああいうことがあったから(処分は)当然でしょう。欧州などではよくある話ですよ。2つ(第3国で無観客)同時は厳しいけど。そんなことより、選手が平壌の人工芝で戦わなくて済むのはいいよね」という答が返ってきました。

 また、あるサポーター氏はこんな感想でした。「第3国開催で北朝鮮の観客だけ締め出したら、本来、あちらのホームの試合が、こちらに有利になってしまう。それでバランスを取って無観客にしたんじゃないのかな。もっとも、スタジアムに入れなくても応援に行くから関係ない。スタジアムの外で携帯式のテレビを見ながら声援を送るんだ」。

 FIFAの決定に怒り心頭だった私ですが、そんなサポーターのたくましさに、頼もしさを覚え、少しばかり落ち着きを取り戻した次第です。

 スポーツの観戦スタイルは様々ですが、サッカーの場合は観戦者を「サポーター(supporter)」と呼ぶことに、その特殊性を伺い知ることができます。和訳すると「支持者、援助者、後ろ盾」といったところでしょうか。つまり単なる観戦ではなく、チームの後ろ盾となるということです。「選手とともに戦っている」という感覚で、それは日本代表のサポーターたちの共通の認識ではないでしょうか。

 1993年秋。当時、地元・静岡の放送局に勤務していた私は休暇を取ってW杯アジア最終予選のうち、韓国戦とイラク戦の2試合の応援のため、カタールの首都ドーハに乗り込みました。出発前に会社のサッカーを知らないディレクターから「わざわざ負け試合を見にカタールまで行くなんて気が知れない」と、冷たく言われましたが、当時はまだサッカー、特にサポーターに対する認識はそのレベルだったのかもしれません。

 また、あの頃は今のように中東は行きやすい国ではなかったし、チケットも入手が困難でした。治安を含めた情報も少なく、様々な危険を覚悟しなければいけない部分はありました。それでも、その時は「自分に何が起こってもいい。それよりも異国の地で必死に戦っている選手を応援したい」という気持ちでした。

 予想通りというか、予想以上に怖い目にも遭いました。私が宿泊していたホテルには韓国のサポーターも多数宿泊していたので、一触即発の場面が何度かありました。彼らは韓国戦に勝って喜ぶ日本人を怒鳴りつけてきたり、廊下ですれ違う時に肩をぶつけて挑発してきました。挙句の果てには日本人の女性サポーターを韓国のサポーターが部屋に連れ去ってしまったのです。これには、さすがに日本のサポーターたちも事態の重大さに気付き、何人かで拉致された女性を助けに行きました。彼らは拉致に対する罪悪感がまるでないようで、本当に恐ろしく、そして怒りを感じました。

 そういう劣悪な環境の中でも応援に行くサポーターの姿勢と、スタジアムでの声援が選手を励まし、疲れた選手の足を動かす原動力になると思っています。

 あれから10年以上過ぎ、スタンドを見ても華やかになりました。若くて格好のいい選手が増えたせいか、黄色い声援も飛び交います。もちろん、それがいけないとは思っていません。入り口はどうあれ、応援するという目的が同じならば。

 私たちサポーターが会場で応援して、その感動(時には悔しさ)を歴史の証人として、次の世代へ語り継いでいく。それがサッカー文化の発展につながると思っているからです。ですからFIFAのブラッター会長、今から「第3国開催で観客あり」にしてもらえません?

 後に「ドーハの悲劇」と呼ばれるようになった1993年10月28日。イラク戦で引き分けて、日本はW杯出場の道が断たれました。スタンドにいた私はどうしようもないほど悔しく、でもこの気持ちは絶対に忘れてはいけない気がして、ゴール裏のスタンドから下にいた記者の方にピッチの芝と砂を一掴み取ってもらいました。
 それを最後まで絶対に諦めないというお守りにして、今でも持ち歩いています。





引用元が所謂「スポ新」ですが、少なくとも「新聞」である以上、まったく根拠も噂も無いのに他人を批判することは無いでしょうから(信用問題云々より訴訟が問題)この記事もそれなりに日本人サポーターの間で流れた話なのでしょう。

それにしても当たり前のように拉致監禁、時によっては集団強姦と凶悪犯罪を個人・国家でやってのけてしまう辺り、敢えて非難覚悟で言うならば「民族性」に問題があるとしか言いようがありません。最早「民度が低い」で済まされるレベルを超えているように思います。

今まで見聞きした話の範囲では、彼らはどうも一対一の勝負は好まないらしく、常に複数で来ると聞きます。皆が皆、武術の達人であれば瞬殺も可能ですが、女性の方々は体力的な問題もあって、護身は難しいと考えます。

かつて大日本帝国時代、厳しい許可制ながら護身用の拳銃所持が認められていたと聞きました。韓国人に対しビザ免除が恒久化されるとのこと、警察にこれ以上期待するのは無理かと思います。となれば自らの手で生存権を確保する必要があります。かつて普通選挙法とセットで治安維持法が制定されましたが、同じくセットで自衛用拳銃の所持制を復活させて貰えないだろうか?

拳銃所持と聞くと、アメリカと言う実に分かりやすい例があるので、殆どの方は懐疑的かと思いますが、国民性の違いもありますし、何より現在でも猟銃・小銃が許可制で所持可能な訳ですから、拳銃所持即治安悪化に繋がらないかと思います。却って抑止力が働き、犯罪が減少する可能性もあるかと思います。
勿論「誰でも持てる」ようでは話になりませんが、例えば参議院議員の被選挙権が30歳からでありますので、30歳から所持可能とする、これも一つの手かと思います。現在でもライフル銃を所持するには猟銃所持10年経過後となっておりますので、同様にするのも良いかも知れません。

治安の悪化を感じている方は大変多いと思います。しかしなす術なく犯罪者に狙われ続けているのが現状かと思います。そして現行法では被害者対策が全く整っておらず、ようやく基本法が出来たばかりです。せめて国民に銃を持たせる=犯罪に使用する、このような考えから脱却する時期に来ているように感じます。
勿論銃を所持したからと言って犯罪が防げるとは思いませんし、逆に余計に被害を拡大させてしまうこともあるかと思います。しかし暴力装置の一切を政府が握りながら被害者に冷たい現状に一石を投じるには十分かと思います。

何やら長々しく、そしてよく分からない文章になってしまいましたが、とにかく自衛用拳銃所持に関して議論してみても良いのではないか、上記の記事を見て、そう感じました。

6280 返 信 SAPIO買いました ユッケ 2005/05/11 19:44
eac1abh182.osk.mesh.ad.jp
>先にテヘランで行われたワールドカップ予選の日本対イランの試合では、イスラム教徒でもない日本人観客がスカーフで髪を隠せとか、肌を露出するななどと言われましたが、これは人権侵害ではないのでしょうか。

わかってるとおもいますが、日本人が外国に行ったときは外国の文化や習慣を尊重しないとだめすからね。日本にいる外国人は日本の習慣をしっかりと身に付けてくださいね。

それと今週号のSAPIOは親日国家特集なので、なかなかいいですよ。
よしりんの沖縄論もいままで知らないことが多すぎて恥ずかしく思いはじめますた。アメリカ追従をやめて完全な自主独立をするためにはやっぱり誇りある日本人にならないとだめでつね

6279 返 信 Re:中国の道徳観 Naga 2005/05/11 17:37
pc4.icos-unet.ocn.ne.jp
> ついでに、昔から引っかかってることなんですが
> 中国は、阿片戦争を仕掛け(まだ中国ではなかったけれど)
> 香港を、ついこの間まで“占領”していた英国には
> 謝罪も賠償も要求したことないんじゃないですかね。
> どういう歴史認識しているのか、日本こそ中国側に問い質してやればいい。

引っかかるのは英国に謝罪要求しないだけでなく、自らの侵略・弾圧・虐殺、自国民を餓死させたり・殺したり、カンボジアのポルポトを支援したりしたことにも知らん顔。
第2次世界大戦終結後、領土を増やした国は支那くらいのもんじゃないでしょうか。これらは過去のことではなく現在進行中のことです。
韓国も支那の属国で何回も侵略されたことや、ベトナムでやったことには知らん顔。日本対する元寇も主体は高麗軍だったそうな。
それを指摘しない日本の政治家やマスコミもバカです。沢山人殺しをしている暴力団の大親分に文句を付けられているようなもの。それも、かなりのでっち上げによって。

6278 返 信 Re:中国の道徳観 げん 2005/05/11 13:55
p2060-ipbffx01fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
日本に「正しい歴史認識をしろ!」なんて、ゴリ押ししてくるワリには
御自分達の国の歴史認識は穴だらけのようで。


> 反日闘争で、中国人民は8年もの長期間、
> 日本の占領軍と極めて苦しい戦いを遂行し、
> 我が人民は甚大な損害を被ったが、
> 中国人民はファシズムに対する勝利に大きな貢献をした

ほんとにそうかね?
こんなサイト見つけたんですが。

「仕掛けられた「日中戦争」 ── 廬溝橋事件の真実」http://www004.upp.so-net.ne.jp/teikoku-denmo/no_frame/history/honbun/rokokyo.html

>昭和24(1949)年10月1日、「中華人民共和国」成立のその日、周恩来首相も、

>「あの時(廬溝橋事件の際)、我々の軍隊(共産党軍)が、日本軍・国民党軍双方に、(夜陰に乗じて)発砲し、
>日華両軍の相互不信を煽って停戦協定を妨害し、我々(共産党)に今日の栄光をもたらしたのだ」
>と発言しています。

自分にとって都合の悪い歴史の事実は頭から無視し、恐るべき反日妄言を繰り返す中国。
大概にしろ。
ファシズムはどこの国じゃい。

ついでに、昔から引っかかってることなんですが
中国は、阿片戦争を仕掛け(まだ中国ではなかったけれど)
香港を、ついこの間まで“占領”していた英国には
謝罪も賠償も要求したことないんじゃないですかね。
どういう歴史認識しているのか、日本こそ中国側に問い質してやればいい。

6276 返 信 Re:韓国が第三国の不思議 渡辺 MAIL 2005/05/11 06:20
210-20-5-14.rev.home.ne.jp

> ソースがスポニチですから信憑性にやや欠ける部分があることはどうしても否めませんが、

ソクラテス様
 議論が横道にズレますが、スポニチはそのような新聞ですか?
 スポーツ紙を読むことは無いのですが、TVで記事を読む番組を見る  ことがありますので。
 なお、スポーツ紙の系列等もまったく知りません。

6275 返 信 Re:韓国が第三国の不思議 安 藤 MAIL HOME 2005/05/11 00:54
yahoobb219031004014.bbtec.net
> FIFAの処分を「過酷すぎる措置」と指摘した上で「第三国として韓国を指定することで北朝鮮と日本のサッカー競技が平和と和合の基盤となる契機になる」とアピールした。

 オリンピックなどで合同行進をしたり、統一チームを作ろうなどと言っている国が、なぜ、「第三国」なんでしょうかね。韓国人の脳みそは実に都合が良くできているものだといつも感心します。

6274 返 信 Re:日本人の習慣は尊重されなくても良いらしい 安 藤 MAIL HOME 2005/05/10 22:14
yahoobb219031004014.bbtec.net
> http://www.moj.go.jp/JINKEN/j26_4.html
>
> 上記リンク先によると、どうやら外国人の行いは容認すべきで、日本人は常にそれを甘受せねばならないようで・・・。

 先にテヘランで行われたワールドカップ予選の日本対イランの試合では、イスラム教徒でもない日本人観客がスカーフで髪を隠せとか、肌を露出するななどと言われましたが、これは人権侵害ではないのでしょうか。日本の外務省はイラン政府に抗議するどころか、日本人サポーターに注意を喚起するのに躍起でした。

 上記のアドレスには「JINKEN」の文字が見えますが、日本人には人権はないのでしょうか。

 外国人と日本人がトラブルを起こせば、マスコミがこぞって自国民を袋だたきにする、日本はそういう国です。もはや、役所も味方にはなってくれません。

6273 返 信 日本人の習慣は尊重されなくても良いらしい 信貴 MAIL 2005/05/10 11:40
i218-47-50-115.s02.a027.ap.plala.or.jp
http://www.moj.go.jp/JINKEN/j26_4.html

上記リンク先によると、どうやら外国人の行いは容認すべきで、日本人は常にそれを甘受せねばならないようで・・・。

例えばワシントンに桜の名所があるようですが、そこで日本人が花見と称して酒を飲んだり騒いだりしても良いのかな?我々の感覚からすれば「郷に入っては郷に従え」なんですがね。法務省は「郷に入られては黙認しなさい」って言っている様にしか思えない。
とは言え、もし外国人向けに「日本の習慣を尊重しましょう」と広報を出しているのなら、まあ筋は通るが。どうせやってないだろうな。

6272 返 信 韓国が第三国の不思議 ダイエット中のソクラテス 2005/05/10 09:33
ga246.opt2.point.ne.jp
本日付のスポニチに以下のような記事が掲載されておりました。
***********
≪韓国名乗りも≫韓国の与野党議員121人が北朝鮮―日本を韓国で開催するように求める請願書を発表。FIFAの処分を「過酷すぎる措置」と指摘した上で「第三国として韓国を指定することで北朝鮮と日本のサッカー競技が平和と和合の基盤となる契機になる」とアピールした。
***********
ソースがスポニチですから信憑性にやや欠ける部分があることはどうしても否めませんが、仮に事実として、なぜ韓国が第三国なのでしょうか?最近の盧武鉉の言動からみても最近の理解に苦しみます。なぜこのようなアピールをするのか理由は皆さんご周知の通りですよね。どこまでも首を突っ込んでくる韓国にはうんざりを通りこして呆れています。

6271 返 信 中国の道徳観 信貴 MAIL 2005/05/10 08:41
i218-47-50-115.s02.a027.ap.plala.or.jp
胡主席、旧ソ連の対日参戦を高く評価「抗日に貢献」

【モスクワ=五十嵐弘一】
 対独戦勝60周年記念式典出席のため訪露している
中国の胡錦濤主席は9日、プーチン大統領と会談し、抗日戦争で、
「(旧)ソ連は日本の侵略者に対する中国の闘争に貢献してくれた。
中国人民はこのことを忘れない」と語った。

 第2次大戦末期の1945年8月、旧ソ連は、
日ソ中立条約にもかかわらず、日本に宣戦布告し、
日本の関東軍などがいた満州(現中国東北部)に侵攻した。
胡主席がいう「ソ連の貢献」とは、この経緯を指すものと理解される。

 この中で胡主席は、「中国でも今年、反日闘争終結から60年たつ。
反日闘争で、中国人民は8年もの長期間、
日本の占領軍と極めて苦しい戦いを遂行し、
我が人民は甚大な損害を被ったが、
中国人民はファシズムに対する勝利に大きな貢献をした」
と先の大戦での中国の役割を強調した。



先日の「日本国民に一度も申し訳無いことをしたことが無い」発言や「愛国無罪」教育に憤慨した方も多いかと思いますが、中国の道徳観なんぞ所詮こんなもんです。
彼らのレベルに合わせる必要はありませんが、「条約破棄を賞賛」するような国が近隣にあり、且つ核武装・照準を日本に合わせている事実を危機感を持って受け止める必要があるかと思います。
ちなみにこんな国でも「常任理事国」です。

6270 返 信 Re:年代が合わない・・・。 きのさん 2005/05/10 07:41
pppbb900.tokyo-ip.dti.ne.jp
> 「日本をさすらった徴用者の魂」77年ぶりに帰還

> 1928年に亡くなったこれら強制徴用犠牲者の魂は、77年間も九天をさすらい、写真の形で故郷に帰ってきたわけだ。70年代から強制徴用犠牲者の遺骨を探し、返還する運動を繰り広げている殿平代表は最近、北海道室蘭市の光昭寺で、ク・ヨンソック氏(死亡当時17歳)など朝鮮人3人の遺骨と遺品を発見した。

新たな発見のようなことをほざいておりますが、すでに60年代にはわかっていたことのようです。
http://210.145.168.243/sinboj/j-2004/01/0401j0707-00003.htm
ちなみに死因は「米軍の空爆」

> 「昭和20年、すなわち1928年」と書いてありますが、昭和20年は西暦1945年です。文章は正確かつ明確にかいてほしいですね。
>
小学生でもできる計算ができないような人間が報道をしているらしい。
読んでずっこけたのは私たちだけではあるまい。
突っ込む気持ちもうせるほどの低レベル。

日本批判と自己擁護のためなら時間軸さえも無視しても気にならないらしい。
なんせ愛国心の塊のような国民性らしいですから。
あ、ちなみに国籍放棄者が殺到しているらしいです(笑)
http://world.kbs.co.kr/japanese/news/news_detail.htm?No=16959

6269 返 信 Re:年代が合わない・・・。 しんき 2005/05/09 23:26
zc047002.ppp.dion.ne.jp
>「犧牲になった時点が、昭和20年、すなわち1928年だが、当時、みな17〜18歳の青少年でした。遺骨を発見する瞬間、故郷(韓国)にいる両親の苦痛が伝わり、返還すべきだと決心し、写真を撮って韓国に来ました」。

「昭和20年、すなわち1928年」と書いてありますが、昭和20年は西暦1945年です。文章は正確かつ明確にかいてほしいですね。



6266 返 信 年代が合わない・・・。 信貴 MAIL 2005/05/09 08:40
i218-47-50-115.s02.a027.ap.plala.or.jp

「日本をさすらった徴用者の魂」77年ぶりに帰還

「数十年を待っていた家族の気持ちが、どんなに辛かったことでしょうか」。日本の市民団体「強制連行・強制労働犠牲者を考える北海道フォーラム」の代表、殿平善彦氏は9日、強制に徴用され、犧牲になった朝鮮人の遺骨写真と遺品の写本を遺族に渡す心情を、このように語った。

1928年に亡くなったこれら強制徴用犠牲者の魂は、77年間も九天をさすらい、写真の形で故郷に帰ってきたわけだ。70年代から強制徴用犠牲者の遺骨を探し、返還する運動を繰り広げている殿平代表は最近、北海道室蘭市の光昭寺で、ク・ヨンソック氏(死亡当時17歳)など朝鮮人3人の遺骨と遺品を発見した。

この遺骨と遺品は、日本が敗戦した直後、日本製鉄の社員が釜山(プサン)に奉安しようとしたが、はっきりしない理由で韓国へ送れず、光昭寺で60年間保管されてきた。「犧牲になった時点が、昭和20年、すなわち1928年だが、当時、みな17〜18歳の青少年でした。遺骨を発見する瞬間、故郷(韓国)にいる両親の苦痛が伝わり、返還すべきだと決心し、写真を撮って韓国に来ました」。

殿平代表は、朝鮮人名簿で確認した朝鮮人犠牲者3人の遺族がいる慶尚南道(キョンサンナムド)の河東・泗川(ハドン・サチョン、8日)、同道・鎮海(チンヘ、9日)を相次いで訪問、遺族を確認した後、遺骨を見つけた経緯を説明し、遺骨送還について話し合う計画だ。


>1928年に亡くなったこれら強制徴用犠牲者の魂は

記憶が正しければ、「強制徴用」「強制連行」が始まったのは1944年だったと思うのですが、1928年にも既に始まったいたのでしょうか・・・?一体どういう一次資料があってこういうことを記事にするのか全く理解に苦しみます。
この記事一件で韓国・朝鮮の民族性まで否定するつもりは毛頭ありませんが、しかしこのような裏付けも取らない記事で仮にも主権独立国家たる日本を批判することを続けているようでは、国際的な信頼を無くすのみに留まらず、韓国に対し好意的な感情を抱いている方に対しての重大な裏切り行為に繋がることを認識しなければならないでしょう。
まずは「日本憎し」ありきの姿勢から脱却することをお勧めします。


6265 返 信 Re:ボウリング大会はOKでしょう 東京都民C 2005/05/08 21:06
k156185.ppp.dion.ne.jp

> JRの非難されるべき点は,ルール(法律や社内規則)に違反した点に限定
> されるべきで,ボウリング大会は全く問題ないと思います.こういう大事
> 故で大切なことは,どういうルール違反があったのかを調査し,またルー
> ルそのものに欠陥はなかったかを検証することです.ルール違反でも何で
> もないボウリング大会に対して非難の大合唱を浴びせることは,ルール軽
> 視という点でJRと五十歩百歩だと思います.
>
> ボウリング大会の存否は事故に何の影響も与えませんが,ルール違反が無
> ければ事故は無かったはずです.JR,マスコミ,マスコミに乗せられてい
> る人々は,ルール重視の姿勢を欠いています.

法治主義と人治主義。日韓基本条約で既に解決済みのことを国民感情とかにからめ、何度も蒸し返し謝罪をもとめてくる隣国との関係にも妙に似てますね。

6264 返 信 若輩者の意見を・・・ ユッケ 2005/05/08 19:14
eac1abh182.osk.mesh.ad.jp
> >  ボウリング大会を中止したところで、車掌区の職員に何ができるでしょうか。単に「謹慎していろ」というのは一種の形式主義、精神主義で、意味のないことだと思います。

わたしはJRの職員が非難されても仕方がないかな、とおもいます。なぜならば、自分の所属する企業が問題や不祥事を起こした場合、社員全員が一丸となって問題に対処したり、世間に配慮してレクリエーションを自粛するなどの態度のほうが良識だとおもいます。

社員全員で問題に対処する姿勢を世間がみれば「ああ、さすがJRの職員だなぁ。」と評価され、信頼を取り戻す基盤になるとおもいます。もちろんシステムの整備や、技術の向上が絶対条件ですが。

たとえば、ある少年が凶悪犯罪を犯した。このとき少年の両親が「内の息子がご迷惑をおかけして申し訳ありません」と言うのと、「内の息子が犯罪を犯したのは事実ですけど、私が犯したわけじゃありません」というのとでは事件に対して真摯に向き合っているのかどうかの印象がかわってくるでしょう。

日本の企業は家族主義的経営だといわれます。家族は共同体。企業も共同体。そういう意識があるからこそ愛社精神が生まれ、企業もまた従業員を大切にするという相互信頼関係を築き、高度経済成長をなしえたのではないでしょうか。今の日本は共同体に対する帰属意識が薄くなったため、なんでも合理化、効率的を重視するようになり、最近ではホリエモンのような「法律に書いてあるんだからなにをやってもいいんだ」という日本人が増えたのでしょう。

結局、ホリエモンやJRの職員みたいな方たちはわずらわしい日本の伝統的価値観より「個人の自由」「権利」というイデオロギーが至上価値なのでしょう。僕はアメリカの徹底した資本主義を否定します。社会主義も否定します。一番大事なのは日本の伝統的価値観であり常識や習慣です。そしてそれは歴史の中にしか存在しないとおもっています。

ただ、マスコミの態度は腹が立ってしょうがないですね。

6263 返 信 脱線事故 明俊 2005/05/08 11:25
157.net219117096.t-com.ne.jp
今回の事故に関連して、いろいろな報道がされていますが、
車両等機器に故障がなかったならば、運転手の適性の問題だと思います。
車の運転でも事故・違反を繰り返す人もいれば、無事故・無違反な人もいます。
同乗した時も、危ないと感じる人と、安心できる人がいます。
性格は多少関係あるでしょうが、
品性人格の高低と運転技術は別なものだと思います。
今回のJR西日本の責任は、適性を考慮しないで、運転手にしたことが第一で、
遅延等した運転手の再教育が、戦前的な精神修養であり、運転技術の向上ではなかった点だと思います。
今のままですと、
1.JRがダイヤにゆとりを持たせる
2.JRが不便になる
3.より便利な私鉄を利用する
4.私鉄が儲かる
5.私鉄からマスコミに金品等が供与される
6.マスコミがより傲慢になる
5番は無いと思いますが、恩に着せるような気はします。

6262 返 信 Re:そうでしょうか? 渡辺 MAIL 2005/05/08 08:06
210-20-5-14.rev.home.ne.jp
> ハッキリ言うと不合理な民族性を持っております。
>
> ボウリングではなくて、事故現場で通行人の整理や家族への連絡を手伝ったら、どうでありましょうか?

将来を心配しております。
地震等の災害が生じたとします.自衛隊は数百人の救助隊を派遣した。
ところが、「残った隊員がサッカーをしていた」とか、「幹部が近所の居酒屋で飲んでいた」と非難される。火災があった場合「近所に消防署の職員が住んでいるのに手伝いにも来なかった」更には「このアパートには警察官がいるのに駐車違反に知らない顔をしている」とか。
どうか、このようなことにはならないように。

私は、大組織の職員は組織の指示に従って行動すべきであると考えております。個人の判断で勝手に行動すれば、その個人は部分的な成果を上げるかもしれませんが、大局的にみれば組織はばらばらになり総合的成果は劣ることになるでしょう。
同乗していた運転手はそのまま出勤して問題はなかったと思っています。会社がもし懲戒処分にしたら会社の考え方は間違っていると考えます。

6261 返 信 そうでしょうか? 右猫 2005/05/08 04:51
60-56-140-189.eonet.ne.jp
> >  ボウリング大会を中止したところで、車掌区の職員に何ができるでしょうか。単に「謹慎していろ」というのは一種の形式主義、精神主義で、意味のないことだと思います。
>
もちろんボウリングを中止したところで、事態の解決には、繋がらない事は100%承知しております。

しかし・・・ここは日本であります(笑)
我々日本人は、努力したと言う主観的な評価を重視する民族であります。
ハッキリ言うと不合理な民族性を持っております。

つまり、問題が起これば、重箱の隅を突かれる事くらい予想しろと言いたいわけです。
起きた事故は仕方ないとしても、せめて努力している真似くらいしろと言いたいわけです。

ボウリングではなくて、事故現場で通行人の整理や家族への連絡を手伝ったら、どうでありましょうか?
この様なバッシングは受けていなかったはずです。

「ボウリングを止めたところで死んだ人間が帰ってくるのか?」と言われれば、間違いなくNOでしょう。
しかし、日本において、言い切れるものでしょうか?

まあ、ボウリング自体より、連絡網の整備が皆無であったというのが、致命的なのですが(笑)

以上で、失礼しました。




6260 返 信 マスコミは清廉潔白なのか 護国寺 2005/05/08 01:47
zh087107.ppp.dion.ne.jp
ボーリングや飲み会について、マスコミが鬼の首でも取ったかのように欣喜雀躍して連日報道していますが、マスコミはさぞかし立派な方々が多いのでしょうね。
例えば毎日新聞の五味記者による「爆弾事件」では現地の方に死傷者がでていますが、当然毎日新聞社ではイベントも飲み会も当分の間自粛したんでしょうね。
じゃないとJR西日本社員のことをとやかく糾弾する資格なんてありませんから。

6259 返 信 Re:韓国人は嘘つきばかり注意しろ! 安 藤 MAIL HOME 2005/05/08 00:13
yahoobb219031004014.bbtec.net
個人情報の暴露はご遠慮ください。
削除します。

6257 返 信 Re:私には 塩筒翁 2005/05/07 22:54
cttsv010.ctt.ne.jp
>  ボウリング大会を中止したところで、車掌区の職員に何ができるでしょうか。単に「謹慎していろ」というのは一種の形式主義、精神主義で、意味のないことだと思います。

全く同感です。竹槍で飛行機が落せないやうに、謹慎したから事故が防げる訳でもありません。こんなことではまた戦争に負けるかも知れませんね。国家とは、皆で一生懸命な姿を見せる為にあるのではなく、国民の生命・財産を守るために存在するのです。

6256 返 信 ボウリング大会はOKでしょう アレキサンダー 2005/05/07 22:04
ntsitm097250.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
> JRが、叩かれてしかるべきだと思います。
> 要するに我々一般人でもニュースで知っていたのに、
> それを知らずにボウリング大会を強行したのですから。

JRの非難されるべき点は,ルール(法律や社内規則)に違反した点に限定
されるべきで,ボウリング大会は全く問題ないと思います.こういう大事
故で大切なことは,どういうルール違反があったのかを調査し,またルー
ルそのものに欠陥はなかったかを検証することです.ルール違反でも何で
もないボウリング大会に対して非難の大合唱を浴びせることは,ルール軽
視という点でJRと五十歩百歩だと思います.

ボウリング大会の存否は事故に何の影響も与えませんが,ルール違反が無
ければ事故は無かったはずです.JR,マスコミ,マスコミに乗せられてい
る人々は,ルール重視の姿勢を欠いています.

6255 返 信 報道番組によくあるパターン 2005/05/07 17:09
ntaich114095.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
 尼崎の列車事故。皆さんの意見と重複してしまうかも知れませんが・・・。被害に遭われた方は気の毒だと思います。マンションの住民の方も気の毒だとは思います。

>>ボウリング大会を中止したところで、車掌区の職員に何ができるでしょうか。単に「謹慎していろ」というのは一種の形式主義、精神主義で、意味のないことだと思います。

 安藤さんのこの意見、全くだと思います。今回、JRに責任がないという事は絶対にありません。社長と言う立場にある人間はある意味で「そういう時に責任を取るために高給をもらっている」と言う一面があることは確かだと思います。しかし、現在連日マスコミで行われている事は皆様の言われる通り、ほとんど私刑(リンチ)であると感じます。まあ、この事については他の方々も発言されておりますので、これ以上改めて僕が同じ事を書き込む事は差し控えておきますが、ひとつ、付け加えさせて頂くとして、JRの職員とて人数・食書・職場がそれこそとてつもなく多く、それぞれに人格があり家族があり、生活があり、今後の人生がある事を忘れてはいけないと思います。また当然被害者・マンションの住人の方々についても同様です。

 もし自分が大会社の職員であったとして、他所の支店で大惨事があったとしたら、何ができます? ボーリング大会止めて何が解決します?

 さて、かねがね感じておりました、今回の僕のこの発言における主題なんですが、いつの頃からでしょうか。報道が一般人にマイクを向けてそれをそのまま、時にはその一般人の主観を強要するかのように字幕付きで、さらには関西の人が発言したときには言ったそのままの関西弁で、放送するようになったのは。そしてそれに呼応するかのように、一般の人間がそういう事に慣れてしまい、マイクを向けられるとさも得意げに大げさに話すようになったのは。そしてその際に発せられる言葉の多くは「ブワーッと」「バーン」「うわー」などと擬音・擬態語が大半を占める自己主張です。それである立場の人を一方的に悪者に仕立て上げたり、取り立てて言うほどの事でない事を大げさに報道したり、そして大事な事・今回で言えば事故の原因解明と今後の対応策などを(意図的に?)報道せずに大衆の興味や感情をやたら煽ったり。まさにマスコミによるアジテーション(大衆煽動)ではないでしょうか。

 マスコミのこうした報道姿勢にはうんざりしています。皆さん、そういう事を感じた事はないでしょうか?

 あと、本当に余談ですが、マスコミ連中は現場の北東、電車がマンションに激突したところがよく見えるような位置の空き地に何台もクレーン車(というか高所作業車)を配置してテレビカメラで高い位置から移しています。その光景、まるで高みの見物の様で腹立たしい気持ちを持ってしまいました。これは僕の、マスコミに対して「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」的な感情なので、本来ここに書くべきではなかったかとも思いますけど、事故をイベントと捉えているかのように感じて、なんか腹立たしかったなあ(坊主憎けりゃ袈裟まで憎い的な感想ですみません)。

6254 返 信 Re:ボウリング問題については 東京都民C 2005/05/07 13:17
k156169.ppp.dion.ne.jp
> JRが、叩かれてしかるべきだと思います。
> 要するに我々一般人でもニュースで知っていたのに、それを知らずにボウリング大会を強行したのですから。


数十秒遅れたくらいでクレームをつけられる緊張感を強いられる職業には、”オン”と”オフ”をはっきりさせることで気分のリフレッシュをはかる必要があります。今回、JR西職員は、”オフ”が徹底しすぎていたのでしょうね。私は、この事故を起こしたオーバーラン運転手は、オン・オフの切り替えが下手な真面目な若者だったんじゃないかと思っています。(憶測ですが。)だから、レクリエーションを楽しんでいた職員を必要以上に”吊るし上げる”マスコミは、どうかと思うます。


6252 返 信 ボウリング問題については 右猫 2005/05/07 10:28
58-70-93-172.eonet.ne.jp
JRが、叩かれてしかるべきだと思います。
要するに我々一般人でもニュースで知っていたのに、それを知らずにボウリング大会を強行したのですから。

道義的云々はおいといても、非常時の連絡体制が、全く出来ていなかったという事ではないでしょうか?

私も職場の昼休みにテレビを付けた途端にペシャンコになった、車両が映し出されるのを見ました。
私の同僚も一様に、驚愕しておりました。

一般人でも、事故の大きさを実感していたのに、その一時間後に、ボウリングはちょっと酷すぎます。


6251 返 信 Re:私には pop 2005/05/07 02:20
ntoska155001.oska.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
サラ金『アイフル』の、違法的取立て(恫喝・脅迫)が問題化しはじめてますが、テレビ局は一向にCMを止めそうにありませんね?
JRの体質をどうこう言う以前に、自分達の事も考えてほしいです。

6250 返 信 Re:私には 信貴 MAIL 2005/05/06 23:38
i218-47-50-115.s02.a027.ap.plala.or.jp
「事故取材の改善を」 中華機事故遺族が申し入れ
 尼崎JR脱線事故の報道をめぐり、1994年に名古屋空港で264人が亡くなった中華航空機墜落事故の遺族会(山本昇会長)が27日「発生直後の報道対応を検討・改善してほしい」と日本新聞協会、日本民間放送連盟、日本雑誌協会に文書で申し入れた。
 文書は「悲惨な事故現場の映像、血まみれの負傷者、遺体安置所の様子が映し出され、ご遺族に多くの報道陣が殺到した。遺族を執拗(しつよう)に追い回す報道陣には嫌悪感を覚える。同じ思いをした私たちにとってやり切れない」と抗議。
 その上で「報道の必要性や遺族にとって力になることは理解している。報道は真実解明、再発防止はもちろんのこと、被害者が前向きに生きていくための役割を担ってほしい」と申し入れた。



人様を当然の如く罵倒し、それを電波に乗せて「社会正義の実現」とばかりに全国に放送する位、モラルに溢れたマスコミ様のことですから、いちいち我々ゴミのような庶民が意見を上申など恐れ多いことですが、この記事を見てマスコミ様に庶民の感覚が伝わればと思います。
ゴミと言えば流石マスコミ様。取材現場ではしっかりと地域の環境美化に一役買い、そのことを当然の如く報道していないようです。
流石マスコミ様。我々には到底理解し得ないような崇高なモラルをお持ちのようです。私には到底真似出来ません。
(下記リンク先参照下さい)
http://members.fortunecity.com/kaz3/gomi.htm

6249 返 信 Re:私には zeal 2005/05/06 15:15
p164.net220148005.tnc.ne.jp
重複投稿してしまいました。
前半は編集中の文です。
ご迷惑をかけ、大変申し訳ありません。

6248 返 信 Re:私には zeal 2005/05/06 14:36
p164.net220148005.tnc.ne.jp
TVのワイドショーなどで「何度も謝罪するJR西日本社長」と報道していたました。
しかし殆どは、その前後の状況が報道されていない。
僅かに報道された物がありましたが、それを見ると、よってたっかって罵声を浴びせていたようです。
要するにマスコミ関係者が、ところかまわず社長を取り囲んで謝罪をさせたと言うことでしょう。
鼻先にマイクを突きつけ、顔面にレンズを押し付け、尊大な態度で罵倒し、神のごとく人を裁く。
彼らは他にやる事を思いつかないのかも知れませんが、必ずしも被害者の為になるとは思えないし、むしろ被害者の思いをかき乱しているかもしれない。
必ずしも社会全体に有益な結果をもたらすとも思えない。

やるべき事は幾らでも在るだろうと思う。
ぶつけられたマンションを新品にしろと、泣き喚いていたおばさんがいたが、彼らの主張が本当に妥当なものなのか?
被害者、JR、周辺住民、行政、マスコミ等関係者はどのように行動したのか、今後どのように対処すべきか?
日本の司法は、金持ちの為に機能している側面もあるが、弱者となりやすい被害者の救済はどの様になすべきか?
JRの業務は具体的にどのような物なのか、事故調査とは具体的にどのように行なわれる物なのか?
より良い救出作業が在ったかも知れないが、最善の作業が行なわれたのか?
古今東西(海外を含む)の例を用いて最善の策を検証すべきであるし
まだまだ報道しなければならない事実があるはずだが、日々かわり映えのしない内容である。

彼らの仕事は、事実を報道することであって人を裁くことではない
国民の誰一人として、彼らに第4の権力など与えた覚えなどない
さらに彼らは、被害者ではないし、公権力を与えられた者ではない
単なる報道機関のお馬鹿な一社員にすぎない
ましてや神のような完全なる存在ではない。
要するに暴走族や不良グループのリンチと大差ない、これほど醜悪なことが在るだろうか?



TVのワイドショーなどで「何度も謝罪するJR西日本社長」と報道していたました。
しかし殆どは、その前後の状況が報道されていない。
僅かに報道された物がありましたが、それを見ると、よってたっかって罵声を浴びせていたようです。
要するにマスコミ関係者が、ところかまわず社長を取り囲んで謝罪をさせたと言うことでしょう。
鼻先にマイクを突きつけ、顔面にレンズを押し付け、尊大な態度で罵倒し、神のごとく人を裁く。
彼らは他にやる事を思いつかないのかも知れませんが、必ずしも被害者の為になるとは思えない、むしろ被害者の思いをかき乱しているかもしれない。
JRの被害者対策の妨害になっているかもしれないし、必ずしも社会全体に有益な結果をもたらすとも思えない。

やるべき事は幾らでも在るだろうと思う。
ぶつけられたマンションを新品にしろと、泣き喚いていたおばさんがいたが、彼らの主張が本当に妥当なものなのか?
被害者、JR、周辺住民、行政、マスコミ等関係者はどのように行動したのか、今後どのように対処すべきか?
日本の司法は、金持ちの為に機能しやすい側面もあるが、弱者となりやすい被害者の救済はどの様になすべきか?
JRの業務は具体的にどのような物なのか、事故調査とは具体的にどのように行なわれる物なのか?
より良い救出作業が在ったかも知れないが、最善の作業が行なわれたのか?
古今東西(海外を含む)の例を用いて最善の策を検証すべきであるし
まだまだ報道しなければならない事実があるはずだが、日々かわり映えのしない内容である。

彼らの仕事は、事実を報道することであって人を裁くことではない
国民の誰一人として、彼らに第4の権力など与えた覚えなどない
さらに彼らは、被害者ではないし、公権力を与えられた者ではない
単なる報道機関のお馬鹿な一社員にすぎない
当然、神のような完全なる存在では無い。
要するに暴走族や不良グループが人の弱みに付け込んで行なう、リンチと大差ない
これほど醜悪なことが在るだろうか?

6247 返 信 Re:私には 東京都民C 2005/05/06 13:13
k156167.ppp.dion.ne.jp

> によりかかって、何でもかでもののしり責めるのは、ある意味、先の大戦末期に「この非常時に何事ぞ!」といって声高に
> 叫んでいた人たちと似通ったものを私は感じます。私には。

私は、ワイドショー等で流されるJR職員に詰め寄り、罵声を浴びせる遺族・市民たちをみて、イラク人質事件当時の高遠さんら人質の家族のようだと思うました。マスコミが一方の肩を徹底的に持ち上げ、バランスを欠いた放送をするため、バランス感覚にある国民は他方の側にたって彼女らの家族の攻撃にまわり、そのことをマスコミが情報操作により外国に流し、日本人のイメージをおとす作戦にでたことがありました。ここ数日のネット内でのJR事故遺族・市民に対する批判の様子は、酷似しているように思います。マスコミが煽っているのです。日本のマスコミは、問題ありですね。

6246 返 信 Re:私には 安 藤 MAIL HOME 2005/05/05 21:30
yahoobb219031004014.bbtec.net
> 不謹慎とのそしりを免れるものではありませんが、そんなにこぞって、彼らの人間性をもふくめて糾弾すべきことなのか、

 全く同感です。私は、以前ハワイ沖で愛媛県の水産実習船が沈没したときに、当時の森総理大臣がゴルフを中止しなかったと言って非難を浴びた件を思い出しました。
 今回の件も、マスコミの非難は的はずれであり、事故の本質とは無縁のものだと思います。

>ある意味、先の大戦末期に「この非常時に何事ぞ!」といって声高に叫んでいた人たちと似通ったものを私は感じます。私には。

 ボウリング大会を中止したところで、車掌区の職員に何ができるでしょうか。単に「謹慎していろ」というのは一種の形式主義、精神主義で、意味のないことだと思います。

 今回の報道を通じて感じることは、マスコミは事故と「JR西日本の体質」を結びつけようという意図が感じられます。そうかもしれませんが今の段階では単なる憶測に過ぎません。今回のボーリング大会報道は、その憶測を真実たらしめようとする思惑からのものだと思います。
 今回の事故で一番ほっとしているのは、日本航空ではないでしょうか。

6245 返 信 Re:私には 渡辺 MAIL 2005/05/05 21:08
210-20-5-14.rev.home.ne.jp
> 先月の兵庫県の列車事故。まことに痛ましくそれによって命を落とされた方がたには衷心より哀悼の念を禁じえませんが、
> その事故の当日、事故当事者たるJR西日本の別の管内の職員数十名が、ボーリングに宴会に興じていたとの報道に、マスコミ
> あるいは多くの人たちが非難の声をあげています。たしかに今となってこの事故の重大性にかんがみるとき、その行動は
> 不謹慎とのそしりを免れるものではありませんが、そんなにこぞって、彼らの人間性をもふくめて糾弾すべきことなのか、
> 私にはわかりません。「ああバカな人たちだな」でいいのじゃないのでしょうか。かけがえのない人間の命という大きな盾
> によりかかって、何でもかでもののしり責めるのは、ある意味、先の大戦末期に「この非常時に何事ぞ!」といって声高に
> 叫んでいた人たちと似通ったものを私は感じます。私には。

同意
>

6244 返 信 私には パースペクティブ 2005/05/05 18:34
218-42-207-3.eonet.ne.jp
先月の兵庫県の列車事故。まことに痛ましくそれによって命を落とされた方がたには衷心より哀悼の念を禁じえませんが、
その事故の当日、事故当事者たるJR西日本の別の管内の職員数十名が、ボーリングに宴会に興じていたとの報道に、マスコミ
あるいは多くの人たちが非難の声をあげています。たしかに今となってこの事故の重大性にかんがみるとき、その行動は
不謹慎とのそしりを免れるものではありませんが、そんなにこぞって、彼らの人間性をもふくめて糾弾すべきことなのか、
私にはわかりません。「ああバカな人たちだな」でいいのじゃないのでしょうか。かけがえのない人間の命という大きな盾
によりかかって、何でもかでもののしり責めるのは、ある意味、先の大戦末期に「この非常時に何事ぞ!」といって声高に
叫んでいた人たちと似通ったものを私は感じます。私には。

6243 返 信 Koreanは差別語? 信貴 MAIL 2005/05/05 17:36
i218-47-50-115.s02.a027.ap.plala.or.jp
ネットでちらほらと見るのですが、特にアメリカの西海岸では`Korean`と言う言葉が「悪いイメージ」を持っており、公共の場では使えない・・・とあります。この手の書き込みに共通して書かれてあることは
@在米韓国人は民族的偏見を持っており、とりわけ黒人に対して非常に不遜な態度を取る。その証拠にLA暴動の時に襲われた商店は韓国系のみ。
A地元に溶け込まない。すぐコリアタウンを作る。ハングルの看板で埋め尽くし、街の景観を損ねる。
Bとにかく暴力的。

などがあります。

@に関しては確かに新聞などで読みました。当時はなぜそもそもの発端となった事件に関係の無い韓国系住民が襲われてるんだろうか、と実に不思議に思ったものでした。ちなみに暴動の前に韓国人店主が黒人女性を店内で射殺、裁判の結果無罪となったことがあり、あながち「無関係」とは言い切れないようですが。

Aに関しては大阪に住んでる者としては非常に理解出来ます。ハングルの看板等に関しては極めて少数派ながら「国際的で良い」と考えている人もいるようなので、断言はしませんが、確かにハングルの看板は街の景観を損ねるように思います。

Bに関しては割合聞く話しです。統計など明らかなデータも多々ありますが、直接自身が目撃・経験したことは皆無ですので、とりあえずコメントは差し控えます。

ところで在日韓国・朝鮮人のことを「在日コリアン」と呼ぶようになって久しいですが、「日本人は我々を『コリアン』と呼ぶ。差別だ」といつの日か主張し出す様になるのでは、とふと思いました。

そうなったら「ピープル・オブ・コリアン・ペニンシュラ・イン・ジャパン」って言うしかないのかな・・?

6242 返 信 北ミサイル 渡辺 MAIL 2005/05/05 08:46
210-20-5-14.rev.home.ne.jp
5日朝日は{北朝鮮ミサイル発射「米軍基地標的」韓国紙報道}と題し
「1日短距離ミサイルを発射した問題で韓国有力紙中央日報は、4日平沢に移転予定の米軍基地を標的にした発射実験の可能性があると韓国政府が分析していると報じた」と書いておりますが、韓国中央日報インターネット記事では、そんなことを書いておりません。ただ「ミサイルの射程距離は米軍基地が移転される平沢までとどく距離だ」としているだけです。
中央日報は本紙とインターネット版とは内容が違うのでしょうか。どな
たかご存知の方がおられましたらご教示いただけませんでしょうか。



6235 返 信 昨今の中韓に対して 今井 清 2005/05/03 19:00
pppax370.tokyo-ip.dti.ne.jp
中国、韓国の自国の利益のために
捏造した反日教育を子供達に教えていますが、
その教育を受けた子供達が大人になり
日本に来て、人の命まで、作られた恨みによって奪っても
正当化する事実があると思います。

韓国は馬鹿な国なので、吠えている犬と思っていればいいです。
しかし、中国は昔は大局観を持った大人の国と思っていましたが
この頃は韓国と変わらないという事に気が付きました。

中華思想、儒教教育というのが問題の一つと思われますが
それにも、まして朝日新聞などの日本にありながら
反日キャンペーンを行っている輩!
日教組(特に広島)、元社会党の馬鹿ども!
特に土井、村山というのは非国民というしかありません。

しかし、彼らのおかげで
この頃はゆがめられた真実に気が付いている若い者もいます。
靖国神社にしても、自分の国を守るために命を投げ出した
方々に敬意を表すのはあたりまえですし。

すみません
理系なので文章が下手ですが、この押さえきれない気持ちが
文章の構成をおかしくしています。

これからも頑張ってください

6234 返 信 コリアンの本音と建て前 安 藤 MAIL HOME 2005/05/03 07:58
cap017-021.kcn.ne.jp
5月1日の読売新聞は、「『ブッシュは人間のクズ』/北朝鮮談話」と言う見出しで、次のように報じていました。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------
 北朝鮮の外務省報道官は30日、・・・「テキサスの牧場の牧童にすぎないブッシュの口から理性的な言葉が出ることを期待するわけではないが、その無知は度を越している」などとブッシュ大統領をこき下ろした。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------
北朝鮮は、一応社会主義国家として、農民と労働者の国というのが建前のはずですが、このような「農民に対する差別的」な論評は、彼らの本音が建て前とはかけ離れていることを示しています。

6233 返 信 Re:糞にも値する鄭大均 zeal 2005/05/02 13:52
p153.net220148008.tnc.ne.jp
私は鄭大均氏の著作を読んだことが無いので評価は出来ませんが、貴方の主張は私も含め一般的な日本人には良く理解できないと思います。
またあなたの文章には、論理的なものより感覚的なものを感じます。
折角日本人に向けて主張しているのですから、一般的日本人が理解できるような論理展開をしていただきたいと思います。
短い文章の中で的確な論理を明示することは困難かもしれませんが、事実にもとづいた的確な論理を構築する事をお願いしたい。
そのためにも脱亜入欧して、合理的精神を示してもらいたいと思います。

6232 返 信 Re:糞にも値する鄭大均 渡辺 MAIL 2005/05/02 13:33
210-20-5-14.rev.home.ne.jp
私は3世なのですが帰化しようとは全く思いません。もう今となっては逆に「何故そんな不利な選択を?」と疑問すら感じます。

慶州金様
 帰化することが何故不利なのか是非教えていただけませんか。
 日本人になることが有利だと思われる事は、信貴様がおっしゃった他 に将来金様の子供さんが公務員を希望されたときに生じますよ。

6231 返 信 在日の特権 信貴 MAIL 2005/05/02 10:21
i218-47-50-115.s02.a027.ap.plala.or.jp
> 私は3世なのですが帰化しようとは全く思いません。もう今となっては逆に「何故そんな不利な選択を?」と疑問すら感じます。

帰化した場合、権力行使を伴う公務就任も可能ですし、選挙権のみならず被選挙権も行使出来ます。パスポートも日本のものになる訳ですから、相当数の国にビザ免除で入国可能です。一時的な旅行のみならず、海外に長期滞在する場合も「日本人である」ことは信用を得やすいと言えます。失礼ながら「韓国人である」ことはそれ程の効果が無いと聞きます。

在日であることによって得られる「特権」とは何なのか、巷で言われているように事実上の「免税」があるのか、それとも他に所謂「利権」があるのか、非常に気になるところです。日本に限らずどこの国でも内国人は外国人より優遇されています。その「優遇」をして「不利な選択」と言わしめる在日の特権は何か、気になるところではあります。

6230 返 信 お門違いです 安 藤 HOME 2005/05/02 08:50
cap020-017.kcn.ne.jp
> ・・・ほんとにやつは糞です。
 いきなり「糞」だなんて、いかにもコリアンですね。

> 在日は日本人のなかの一カテゴリーに過ぎないということも認めますが、
 そんなこと認めないでください。

> 彼は・・・ショックだし許せません。
 「韓国人にとって鄭大均が許せるか許せないか」という類の議論を、ここで展開するのはお門違いです。他でやってください。

6229 返 信 糞にも値する鄭大均 ある慶州金 MAIL 2005/05/02 06:18
jj151097.ppp.dion.ne.jp
わたしは30歳で日本人の女性と結婚した大阪で自営業をしている在日です。ほんとにやつは糞です。鄭の書いた『在日・強制連行の神話』というものを読んだことがあるのですが、ちょっと少しずれた感覚の持ち主だと思いました。私は3世なのですが帰化しようとは全く思いません。もう今となっては逆に「何故そんな不利な選択を?」と疑問すら感じます。確かに3世ともなれば本土に住んでいる韓国人とは違うと思います。在日は日本人のなかの一カテゴリーに過ぎないということも認めますが、断じてそれが日本人へ帰化することとは直結しません。
彼は本土での生活が長かったようですが、いろいろとあってあんな人間になってしまったのでしょう。金キロさんを本で批判するなんて・・ショックだし許せません。

6228 返 信 脱亜入欧 zeal 2005/05/02 00:04
p010.net220148004.tnc.ne.jp
日本の大手メディアは、戦後なんら反省することなく自分たちが民主主義を広める尖兵のような振る舞いをしてきたと思います。
すなわち、「愚かな日本人は民主主義を理解できない、日本人は愚かなので愛国心を煽ってはいけない、そこで自分たちが指導しなければならない。」
昨今の、中韓の日本・日本人・日本文化に対する侮辱・愚弄に対しては、戦後の自虐史観に浸っていた日本人でも怒りを感じている人は多いはずです。
しかし大手メディアはこの様な日本人の思いを決して報道することは無い。
本来ならば、日本人の思いを報道した上で、勇気をもって冷静に対応しなければいけないと報道すべきだと思う。
しかし社会党や大手メディアは、その様な事をしたらバカな日本人はすぐ戦争を始めてしまうと思うので、中韓の立場にたって行動しようとする。
この様なおまかせ民主主義の影響は、あるアンケート調査などでも推察することが出来る。
・日本が侵略されたとき日本の為に戦うか? ・裁判員に指名されたならば裁判員を務めるか?
いずれの問いにもYesと答えた人は僅かだったようです。
勿論、我々自身にも問題はあると思いますが、大手メディアの責任は大きいのではないかと思う。
今回の事故でもJRの社長に尊大な態度とり、ぶら下がりのインタビューをしていた記者がいたが何様のつもりだろうか、怒りを覚える。
松尾和子の事件のときは、酷かった。
民放は、NHKを批判する前に、NHKに負けない番組を作るべきだ、大切なのはお金より情熱ではないのか?
日本は、泣き女のような中華の残渣を片付け、脱亜入欧すべきだと思う。

6227 返 信 Re:いい加減止めて欲しい靖国神社"問題” 青松 2005/05/01 21:30
218.231.235.133.eo.eaccess.ne.jp
> いったい何が問題だというのか。
> 日本の神社に日本人が参拝して何が悪い!

私は、中国の訴える靖国参拝問題を正面から考えるべきではないとの説に説得性を感じています。
 シナの民衆は「上に政策あれば、下に対策あり」を金言として奉じているくらいですから、政府(=権力者)を信頼していません。
 これは中共政府も感じていて何とか政権への忠誠心を集めようと反日教育を行い、結束しないと残虐な日本人に征服されるぞ、と布教したのですが、それと同時に、「戦わずして勝つことが上策」の伝統的な思想に基づき、敵国日本の弱体化を狙って「国のために戦うなんて馬鹿らしいぞ!」と言う意見をサヨク勢力と一緒に普及させたわけです。
 靖国問題は、英霊への尊敬心の剥奪させ、祖国のために戦うことで英雄を作らせないようにするのが目的ですから、首相が謝ろうが何だろうがクレームを付けて来ます。
 靖国批判が、逆効果であることを知れば方針を変えるはずです。中国が騒いだ分だけ、参拝者が増えることを見せつけたいですね。
 

6226 返 信 フジサンケイグループも問題あり パール判事 MAIL 2005/05/01 12:33
i219-165-238-133.s02.a013.ap.plala.or.jp
だいたい報道ステーションといった左翼変更番組に対抗しようとゆう姿勢が保守系新聞グループのフジテレビにはないのが問題だと思う。フジテレビで保守系の保守側の意見を述べる番組を作らないのが問題だと思う同じ時間帯にそのような番組を作ればどっちがまともか視聴者も判断できるはず、最近テレビ朝日といいTBSといい左翼キャスターが調子にのっているのがむかつく(関口宏、筑紫哲也、田原総一郎など)中国、韓国の歴史もちゃんと知らないやつが<しったか>すな!あの二つの国は日本が大陸に進出してなかったらなかったかもしれないいんだぞ、話しがそれてしまいましたが私の意見は以上です。

6225 返 信 Re:いい加減止めて欲しい靖国神社"問題” 渡辺 MAIL 2005/05/01 08:22
210-20-5-14.rev.home.ne.jp
> いったい何が問題だというのか。
> 日本の神社に日本人が参拝して何が悪い!

> 「靖国神社参拝反対!」「A級戦犯の合祀を止めれ!」「日本は謝罪していない!」
> と口から出るに任せているのですね。


A級戦犯の合祀を止めれば(止める方法はないと聞いておりますが)次はB級を止めろ、その次はC級をと際限はないでしょう。
連中は常時我が国とのトラブルを画策し、国民の関心を国内問題から我が国に向けるだけの方便にしているだけのことですから。
北と一緒ですね。韓国もかな?


6224 返 信 いい加減止めて欲しい靖国神社"問題” げん 2005/04/30 21:00
p2060-ipbffx01fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
いったい何が問題だというのか。
日本の神社に日本人が参拝して何が悪い!
昨夜「朝まで生テレビ」に一瞬チャンネルを合わせたら、"靖国神社問題”の文字が見えたので、すぐ変えました。
不毛な論議を聞かされるのは、もう沢山です。

先週だったか「たかじんのそこまで言って委員会」でも
中国人を招いて靖国神社について討議してましたが
あの連中、靖国神社がどうして在るのか、戦犯とは何なのか、何ひとつ解っていないくせに
「靖国神社参拝反対!」「A級戦犯の合祀を止めれ!」「日本は謝罪していない!」
と口から出るに任せているのですね。まあそんな程度だろうとは思っていましたが腹が立ってもう。
画面に向かって「お前ら帰れ」とつぶやくのが精一杯でした。

安藤様のF50のコメントの感想みたいになりますが、戦争とは殺し合いです。
中国・韓国とも、自分達は100%被害者で、アジアの人々を傷つけた日本人が100%悪いのだ、との主張を繰り返しますが、戦争中
中国人が日本人を傷つけずにいたなどと言うことはあり得ません。
日本人はアジアの人間ではないとでも言うのでしょうか。

日中戦争が始まるまでは、日本兵が敵国の捕虜になっても軍の中では別に恥ではなく「ああ、捕虜かね」て雰囲気だったそうです。
それが何故変わったのか。中国軍が日本兵捕虜を想像もしなかったような凄まじい方法で虐殺していったものだから、
驚いた時の首相、東条英機が全軍に、捕虜にはなるな、なったら死を選べ、と通達したのだと言う話が残っております。

そうやって中国兵に殺された日本兵も靖国神社に奉られています。どこが悪い。
なんで当時敵国だった国から、死んだ人間を悼むななど信じられない文句を言われなければならないのか?

日本はアメリカとも戦争してました。
日本軍の攻撃で死んだアメリカ兵も沢山います。
しかしアメリカは只の一度も、日本兵が奉られている靖国神社への参拝に文句を言ってきたことがありません。
それどころかブッシュ大統領を始め、欧米の国々の代表者は靖国神社に参拝したいと申し出てくれているのです。
馬鹿外務省のせいで実現しませんでしたが

中国・韓国はアメリカを見習ったらどうなんだ。




6223 返 信 Re:「日本軍要求に応じない朝鮮女性を釜に...」 青松 2005/04/30 18:10
218.231.235.133.eo.eaccess.ne.jp
この記事は、

>パック・ヨンシム氏(83)(が、)
>1933年に連合軍が撮った慰安婦捕虜の写真に、妊婦姿で撮影されていることが確認されたりもした。

のでしょうか?

 とすれば、今83歳の方が72年前に妊婦姿だとすると、当時11歳ですけど、変じゃないですか。それに、1933年当時の連合軍って、対米英開戦の遥か前なんですが、そのときの捕虜の写真って何なのでしょうか?

6222 返 信 ゴールデンウイーク 親日的日本人 2005/04/30 11:24
s240.gchibafl1.vectant.ne.jp
昨夜、ゴールデンウイークを利用して韓国に遊びに行っている中小企業の社長(70才)と国際電話で話しました。
彼は、新羅ホテルのスイートルームに泊まり、飲み屋で韓国女性を何人も呼んでドンチャン騒ぎをして、酔いつぶれてしまったと自慢していました。このオヤジは竹島問題に全く関心もなく、韓国に興味のあるのは、「酒とオンナ」だけです。
この間も、2600人のヨン様おばさんが韓国に行ったようですが、韓国人にしてみれば、「俺たちは歴史問題で一生懸命なのに、なんで日本人は関心がないのだ」と怒っているような気がします。内心、いい気味だと思います。


6221 返 信 Re:「日本軍要求に応じない朝鮮女性を釜に...」 信貴 MAIL 2005/04/30 09:43
i218-47-50-115.s02.a027.ap.plala.or.jp
> > 「要求に応じない朝鮮(チョソン)の女性を殺し、釜に入れて煮た後、それを肉汁だと騙して飲ませました」。北朝鮮に生存中の元従軍慰安婦が、日本軍のぞっとする蛮行を証言し、真偽をめぐる波紋が広がっている。
>

この話、私は高校生の時に聞きました。ちなみに「歴史」の授業の時だったと記憶しております。女性教諭でしたが、何故だかこの教諭は「従軍慰安婦」だの「強制連行」だのに非常に興味をお持ちの先生だったようで、参考資料に慰安婦狩りなる本を読まされたことがありました。今にして思えば吉村某の書いた本だったような・・・。あれは嘘だと判明しているのですが、今もあれを使っているのかな、と思ったりします。

まあ当時は「あんなにでかい中国を侵略するなんて日本軍は強いなあ」と変に関心していました。侵略侵略と聞く度に「昔は強かったんだなあ」と思うぐらいでしたね。件の人肉スープの件も「五右衛門風呂かあ」と思う程度でした。この時もどこか朝鮮・中国に対する反発があったように思います。その時から朝鮮・中国と言えば「反省」「謝罪」「賠償」「侵略」と碌な言葉が思い浮かびませんでしたから。

結局「歴史教育」とは何だったんでしょうか・・・。愛国心を徹底否定し、言わば売国的歴史観を植えつけて、その反発で中国・朝鮮が嫌いになる・・・。まるで意味が無いように感じる。これなら何も教えない方がましじゃないか、件の先生はどう答えるだろうか・・・。

6220 返 信 Re:「日本軍要求に応じない朝鮮女性を釜に...」 安 藤 HOME 2005/04/30 07:15
cap017-061.kcn.ne.jp
> 「要求に応じない朝鮮(チョソン)の女性を殺し、釜に入れて煮た後、それを肉汁だと騙して飲ませました」。北朝鮮に生存中の元従軍慰安婦が、日本軍のぞっとする蛮行を証言し、真偽をめぐる波紋が広がっている。

 この種の話は他でも聞いたことがあります。日本人からすれば、荒唐無稽の作り話でしかありませんが、なぜ、彼らはこういう事を言い出すのでしょうか。それは、彼らが日本人は自分たちと「同じ人間」だと思っているからでしょう。迷惑な話です。彼らが「日本人と己の違い」を理解できない、理解しようとしないことが、彼らのフラストレーションの遠因であると思います。

6216 返 信 韓国の反応 伊藤信哉 MAIL 2005/04/29 18:00
p0160-ipad01aobadori.miyagi.ocn.ne.jp
ここのところの韓国の反応はひどいひどすぎる。

6212 返 信 IT zeal 2005/04/29 00:30
p216.net220216007.tnc.ne.jp
私は、昨今のIT事情に疎いので見当はずれな面もあるかと思いますが、韓国の状況を見ると考えさせられる物があります。
韓国の政治状況などは、明らかにインターネットの大きな影響が見られます。
また彼らは、その様な状況を先進の民主主義ととらえている様で、日本には無い利用方法もあるのかも知れません。
ノムヒョン大統領の政治手法には、その様な影響が見られるのではないでしょうか?
しかし本当に先進の民主主義なのか、疑問があります。
インターネット・グローバリズムなどといわれて久しいが個々の内面においては、むしろ洋の東西を問わずローカリズムを増幅しているようです。
ネットやグローバルな社会を構成する多数は無意識な個人であり、基準の無い世界において無意識な個人が基準を求めようとすれば、残念ながら自らの生い立ちしか無い。
一方、顔の見えない無意識な個人が構成するネット社会は、逆説的に強固な意志と能力を持った者にとって制御しやすいともいえる。
韓国にとって無意識の個人とは、尊大な自尊心であり、そこから生じる反日である。
この様な単純化された無意識は、他者の意識を支配し自己の目的を達成しようとする者にとって極めて有利に作用すると思う。
たとえば北朝鮮などの工作活動に対しては、極めて脆弱な状況にあるとも言える。
敢えて言うのならば、この様な政治手法は民主主義とは似て非なるものであると思う。
どちらかと言えば、ナチスドイツが最新のメディア理論を駆使し、新たなメディアを活用しながら勃興してきた状況や陶片追放に近い物を感じる。
ネット社会は、独裁を破壊する等の意見もあるが、独裁を強化する為に極めて有効な手段として機能する場合もあると思う。
この様な悪意は、静かに世界を蝕み、不安と疑心を振りまき、人々を孤立させる可能性もあると思う。
私の意見はあくまで極論であり、問題を単純化しすぎているとは思いますが、インターネットの世界だけで政治を行なうのは、非常に危険だと思う。

6211 返 信 「日本軍要求に応じない朝鮮女性を釜に...」 大和撫子 2005/04/28 21:03
p78a5f2.chibnt01.ap.so-net.ne.jp
「要求に応じない朝鮮(チョソン)の女性を殺し、釜に入れて煮た後、それを肉汁だと騙して飲ませました」。北朝鮮に生存中の元従軍慰安婦が、日本軍のぞっとする蛮行を証言し、真偽をめぐる波紋が広がっている。

在日本朝鮮人総連合会(総連)の機関紙、朝鮮新報(チョソンシンボ)は27日「日本を告発する−強制連行被害者の証言」と題付けたシリーズの1回目の内容として、パック・ヨンシム氏(83)の証言を紹介した。

パク氏は、体験談で「日本人が、ある日『君たちの働きぶりが思わしくないから、きょうは肉汁を提供する』とし肉汁を飲ませた。事情も分からず汁を飲んだら『その汁は朝鮮の女の肉で作ったスープ』としゲラゲラ笑い出した」と伝えた。

パク氏は2000年、日本のフリーライターの追跡によって、北朝鮮にいる元従軍慰安婦としては初めて生存が確認された。また、1933年に連合軍が撮った慰安婦捕虜の写真に、妊婦姿で撮影されていることが確認されたりもした。

2005.04.27 17:35http://japanese.joins.com/html/2005/0427/20050427173525400.html「中央日報」

総連が何やら怪しいシリーズを掲載し始めた模様です。読んでみたいと思ったので、朝鮮新報(日本語版)を探しても見当たりません。探し方が悪いのか、日本語じゃ読めないのか・・・
この日本のフリーライターなる人物に、是非、この調子で拉致被害者を見つけて頂きたい。!

6210 返 信 逆★デリ! 逆★デリ! HOME 2005/04/28 17:47
119.220.150.220.ap.yournet.ne.jp
趣味と実益を兼ねて、貴方もデリボーイとして女性を満たしてあげませんか?

6209 返 信 久しぶりです! こうじ MAIL HOME 2005/04/28 16:02
65.38.44.61.ap.yournet.ne.jp
一度見てみてください!
そして試して感想きかせてください!
http://indies-gogo.tv/?K

まじヤダぁhttp://indies-gogo.tv/?K

6208 返 信 Re:自己正当化したいのは分からんでもないが・・・。 げん 2005/04/28 15:04
p8150-ipbffx02fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
昔、東ちづるがボランティア関係の番組の中でドイツの青年に
「日本は過去のことで謝罪してるのか!」と怒鳴られていましたが
あの時と同じ歯痒い思いが致します。
(ドイツの若造が、そんなに日本のことを知ってるわきゃねーだろ。言い返せない東ちづるも情けない。)

> つまり、過去問題に対する日本の謝罪が、数十年間繰り返されているが、誰も日本が真に反省していると信じていないとのこと。

信じようと信じまいと、日本が繰り返し謝罪してきたのは厳然たる事実です。
それを信じられないのは、そいつの頭がよっぽど悪いか
認めたら自分の立場が悪くなるから認めようとしないだけでしょう。

> 続いて、70年12月の当時、ドイツの首相だったビリ・ブラント氏が、ポーランド、ワルシャワを訪問し、ユダヤ人犠牲者記念碑の前でひざまずいた事実を強調した。とりわけ、ブラント元首相の「ひざまずき」は、全世界だけでなくドイツ人自身にも大きな衝撃を与え、ドイツのイメージを改善することに寄与したが、これは日本人には考えることさえできないことだと指摘した。

そりゃドイツ人と日本人とは行動様式が違うからねえ。
死者を悼む場合、日本人は手を合わせる、てのが自然なんです。
それこそ「文化の違い」ってもんじゃないですか。
こんなつまらん言いがかりを、さも一大事みたいに指摘すんな。

> 人口を増やせば「民族抹殺」と言い、本国人同様に徴用すれば「強制連行」と良い、インフラを整備すれば「侵略の橋頭堡にするため」と良い、教育を施せば「言葉を奪った」と良い、日本国籍を与えれば「日本人にさせられた」と言う。こんな国が近くに無いドイツが羨ましいです。

最近、韓国が日本に向かってやたら「ドイツを見習え!」と連呼したもんだから
旧悪を掘り起こされる前に、慌てて煙幕を張ったんでしょうかね。
案外ドイツも「いちいちオレの名前を引き合いに出すな!」と韓国に文句を言いたいところかも知れませんが。

6206 返 信 自己正当化したいのは分からんでもないが・・・。 信貴 MAIL 2005/04/27 15:18
i218-47-50-115.s02.a027.ap.plala.or.jp
「日本もドイツのようにひざまずくべき時点だ。インターナショナル・ヘラルド・トリビューン(IHT)は26日付で、日本が言葉だけの過去史反省や謝罪から抜け出し、ドイツのように、最高指導者がひざまずくくらいの行動を取るべき必要がある、と報じた。


同紙のコラムニスト、チモシー・ライベック氏(写真)はこの日、記名のコラムを通じて、小泉首相が22日、第2次世界大戦に行なわれた日本の蛮行について「痛切な反省と謝罪」を表明したが、それは95年、当時の村山富市首相が行なった謝罪と変わらない、と指摘した。


つまり、過去問題に対する日本の謝罪が、数十年間繰り返されているが、誰も日本が真に反省していると信じていないとのこと。同氏は、終戦から60年となる現在、ドイツが欧州連合(EU)の一員に受け入れられているが、日本は、アジア諸国との対話もきちんとできずにいる、と批判した。


続いて、70年12月の当時、ドイツの首相だったビリ・ブラント氏が、ポーランド、ワルシャワを訪問し、ユダヤ人犠牲者記念碑の前でひざまずいた事実を強調した。とりわけ、ブラント元首相の「ひざまずき」は、全世界だけでなくドイツ人自身にも大きな衝撃を与え、ドイツのイメージを改善することに寄与したが、これは日本人には考えることさえできないことだと指摘した。




ドイツ語はさっぱり解せませんので、原文に果たしてこのようなことが書かれているのか、私自身の能力では知る由もありませんが、この翻訳文が正しいと仮定して、私は今日生まれて初めて下記の「事実」を知りました。

@「植民地支配」と「民族抹殺」は同罪であるということ。
A「アジア」とは中国・南北朝鮮の三カ国だけを指すこと。
Bドイツ人がここまで阿呆なこと。

人口を増やせば「民族抹殺」と言い、本国人同様に徴用すれば「強制連行」と良い、インフラを整備すれば「侵略の橋頭堡にするため」と良い、教育を施せば「言葉を奪った」と良い、日本国籍を与えれば「日本人にさせられた」と言う。こんな国が近くに無いドイツが羨ましいです。

6204 返 信 Re:【逆神の政治評論家、森田実人権擁護法を語る】 護国寺 2005/04/27 11:42
gw1.shimz.co.jp
かつて若い頃は、マルクス主義のサヨク活動家だったという過去をもつ人です。民主党政権を夢見る反自民党、媚中(韓・朝)で、反米(反日)というのも森田実のスタンスで、いってみれば典型的なサヨク思想の持ち主です。いわゆる進歩的文化人に代表される人々にありがちな無責任な非現実的感覚も当然持ち合わせているので、世情も経済観測も政局も国際情勢も読みが浅く、甘い。教条的でご都合主義なので、主張が自家撞着に陥っている。こんなダメダメな人でも「評論家」としてそれなりに活躍している事が、今の日本の情けなさでもあると感じます。

ところで、森田実は自身のHPでこのように「言論弾圧の悪」を批判しています。
http://www.pluto.dti.ne.jp/~mor97512/
(「時代を斬る」の2005.1.14更新分)
彼は「日本を戦前のような言論の自由のない国」にしてはならないとしております。一方で人権擁護法案の実現を希望しています。しかし、この法案は素人が考えても危険な法案であることは明らかで、言論の自由そのものにかかわるものです。彼は人権擁護法案が施行されても言論の自由が存在し続けると本気で思っているのでしょうか?もし本気なら天然の阿呆ですが、そうでないなら・・・。
階級闘争史観と二元論でしかものを語れない時点で評論家として機能していないんですけどね。
ちなみに、1998.8.25「政治ジャーナリズムの堕落を憂う」という論説文は、こちらのHPにある「新聞の宅配制度」に対する批判と真っ向対立しております。興味のある方はご一読することをお勧めします。

6203 返 信 Re:【逆神の政治評論家、森田実人権擁護法を語る】 渡辺 MAIL 2005/04/27 10:26
61-25-172-182.rev.home.ne.jp
____________________________________________________________この政治評論家、人権擁護法案理解しているんだろうか?言いたくないですが、馬鹿な評論家に国民は洗脳されているんじゃないかな。
>
森田実氏は自民党総裁選のとき、「小泉再選は100%ない」と言っていました。氏は若いときはいいことを言っておられました。推測ですが小泉政権になってからは官邸に相手にして貰えなくなってTVのお呼びも少なくなり、「いらいら、ひがみ」等からものごとを正確に観ることが出来なくなったのではないでしょうか。

6201 返 信 【逆神の政治評論家、森田実人権擁護法を語る】 しんき 2005/04/26 22:50
zm154077.ppp.dion.ne.jp
____________________________________________________________________________

古賀誠元幹事長らの人権法案推進派と安倍晋三幹事長代理をリーダーとする反対派の間には、日本社会のあり方に関する根本的な対立があると、私は思っています。
古賀氏らの主張の根底にあるのは「差別なき社会」「平等思想」だと思います。
これに反対する安倍氏らの表向きの主な反対理由は「人権の定義があいまい」だからとのことですが、これは一種の言いがかりのようなもののように私は思います。
安倍氏は根本的には米国の「新保守主義」(ネオコン)と同じ考え方だと思います。
「ネオコン」は強者のための政治を推進しています。弱肉強食主義です。
古賀氏らの推進派と安倍氏らの阻止派の根本的な違いは「平等主義」か「非平等主義=弱肉強食主義」かというところにあると思います。
この問題の根は深いところにあります。
今後の日本の生き方の根本に関することです。
根本的には、「差別なき平等社会」をめざすのか、「弱肉強食主義の強者のための階級社会をつくるのか」の対立です。
私は、日本は「差別なき平等主義社会」「弱者も強者も、貧しい人々も富める人々も共にこの世に生きることができる社会」への道を進むべきだと思います。
安倍氏らの日本型ネオコンの動きを止めるべきだと思います。
古賀さんらの努力が成功することを祈っています。
http://www.pluto.dti.ne.jp/~mor97512/
____________________________________________________________________________

2chで見つけたコピペなんですがこの政治評論家、人権擁護法案理解しているんだろうか?言いたくないですが、馬鹿な評論家に国民は洗脳されているんじゃないかな。
因みに人権擁護法の問題点について知りたければ検索して見てください。