7700 返 信 Re:ご存知ですか?「嫌日流」・・・ 塩昆布 2006/04/15 10:10
z183.211-132-149.ppp.wakwak.ne.jp
> > http://homepage3.nifty.com/hakch/
> >
> > もう、コメントするのもアホらしくなる内容です。
> > これといったひねりも何にもない「嫌韓流」の対抗本…
> > 本当に出版されていることが驚くものです。
> > 内容も…もうどうでもいいレベル。妄想です。
>
> 反論出来ないだけでしょ。

いいえ、既に反論し尽くされています。

http://www.occidentalism.org/?p=200

7699 返 信 Re:ご存知ですか?「嫌日流」・・・ 安 藤 MAIL HOME 2006/04/15 01:06
softbank218120016119.bbtec.net
> これといったひねりも何にもない「嫌韓流」の対抗本…

日本人が「朝鮮民主主義人民共和国」を止めて「北朝鮮」にすると、彼らは国連で「ジャップ」と言います。日本人が日本人を拉致した工作員を指名手配すると、彼らも脱北者を支援した日本人を国際手配して対抗します。日本人が「嫌韓流」を出すと、彼らは「嫌日流」で対抗します。

彼らは自分たちが受けた心の傷をいやすべく、必ず日本人の行為を相殺するための行動を取りますが、日本人が彼らの行為に傷つかなければ、「相殺」にはなりません。多くの場合日本人は彼らの相殺行為を無視しますので、彼らの行動はかすかな自己満足をもたらすだけで徒労に終わります。

7696 返 信 Re:ご存知ですか?「嫌日流」・・・ 朝日読者 2006/04/14 21:19
proxy221.docomo.ne.jp
> http://homepage3.nifty.com/hakch/
>
> もう、コメントするのもアホらしくなる内容です。
> これといったひねりも何にもない「嫌韓流」の対抗本…
> 本当に出版されていることが驚くものです。
> 内容も…もうどうでもいいレベル。妄想です。

反論出来ないだけでしょ。

7695 返 信 ご存知ですか?「嫌日流」・・・ きのさん 2006/04/14 19:44
pppbb747.tokyo-ip.dti.ne.jp
http://homepage3.nifty.com/hakch/

もう、コメントするのもアホらしくなる内容です。
これといったひねりも何にもない「嫌韓流」の対抗本…
本当に出版されていることが驚くものです。
内容も…もうどうでもいいレベル。妄想です。

下品で卑劣で知性のかけらも無く、遺伝子レベルの変態妄想症候群。
韓国人って本当に嫌いです。

7693 返 信 Re:横田めぐみさん げん 2006/04/14 18:31
219.127.251.200
>  めぐみさんの結婚、離婚のいきさつが分かるまでは、両家族の“共闘”などは控えた方がいいと思います。めぐみさんを二重に傷つける事になりかねません。

本当に、その通りだと思います。安藤様、私の胸の内でモヤモヤしていたものを見事に言葉にしてくださいましたね。

ついでながら、マスコミでめぐみさんの韓国人夫の扱いが、やけに大きいのも釈然としません。
学生当時の成績表とか当時の友人の話とか、韓国にまで行って取材し報道してます。
横田めぐみさんを始め多くの日本人拉致被害者について、こういう報道がなされたことがあるのでしょうか。
何か変じゃないですか。

韓国人でも例えば、こないだの韓国人スリ集団が起こした事件の時など首謀者の密入国者は、顔写真さえ出ませんでした。
それが被害者だと同情を煽り立てるかのごとく大々的に報道する。
こんな事にまで韓流を持ち込んでいるのでしょうか。
ええ加減にせーよと怒鳴りたくなります。

日本人には冷たいですね、この国のマスコミは恐ろしい程に。
私たち日本人が日本人を助けてやらなければ、いったいどこの国の人間が助けてやるのかと思うのですが。

7690 返 信 Re:横田めぐみさん 安 藤 MAIL HOME 2006/04/12 21:59
softbank218120016119.bbtec.net
 結婚して幸せになった曽我ひとみさん、ジェンキンズさんと異なり、めぐみさんは結婚後精神疾患にかかり、離婚したと言われています。さらに元夫は再婚したと言われています。

 めぐみさんの結婚、離婚のいきさつが分かるまでは、両家族の“共闘”などは控えた方がいいと思います。めぐみさんを二重に傷つける事になりかねません。

7689 返 信 Re:横田めぐみさん 安 藤 MAIL HOME 2006/04/12 21:12
softbank218120016119.bbtec.net
 今日の産経新聞は横田めぐみさんの記事の中で、次のように報じていました。

 「韓国から拉致された男子高校生と日本から拉致された女子中学生が、北朝鮮での“幽閉生活”の中で結婚させられていた―というのは、想像を絶する猟奇的とも言うべき出来事である・・・」

 さらに、同日の読売新聞は記事の中で、「・・・与党からは『被害者同士を結婚させるとは卑劣だ』と北朝鮮を批判する声が上がった」と報じていました。

 確かに猟奇的で卑劣な出来事ですが、コリアンによるこの種の猟奇的出来事は、今回が初めてではありません。

 統一協会は、見ず知らずの日本人女性と、韓国人男性を多数結婚させるという猟奇的な出来事を大規模に繰り返していますが、これに対して韓国人は何の批判もしていません。

 人に結婚を強いる、日本人女性にコリアンとの結婚を強いるというのは、コリアンに特有の、共通した所業です。

7688 返 信 横田めぐみさん ALICE 2006/04/12 16:39
p1073-ipbf10gifu.gifu.ocn.ne.jp
>浜本さんは執拗に朝鮮人男性との結婚を迫られていた事が分かります。横田めぐみさんも
北朝鮮の男性と結婚していますが、同じような経緯だったのではないでしょうか


執拗にだなんて、浜本さんはどれだけつらかった事でしょう、、、考えただけでも恐ろしい事です。
横田さんはどうだったか分かりませんが、同じだったなら許せません、絶対に!
何とか早く横田めぐみさんを救出してあげたい。

7687 返 信 情報 通りすがり 2006/04/11 16:09
pl705.nas921.nagasaki.nttpc.ne.jp
mumurさんのブログです。
メディア関係者が対談してます。
ご参考までに。
http://blog.livedoor.jp/mumur/archives/50453443.html

時事通信社編集委員である湯川鶴章氏は『ネットは新聞を殺すのか 変貌するマスメディア』(NTT出版、共著)を著し、元毎日新聞社取締役編集局長の歌川令三氏(東京財団特別研究員)は『新聞がなくなる日』(草思社)を世に問うた。新聞はいったいどこに向かっていくのか、お二方に聞いた。

7685 返 信 合言葉 犯流ストップ! テロリスト・暴力団の資金源を断て! 女子大学生 すでに3500人以上の方が活動中 2006/04/11 13:30
flh1abx074.hyg.mesh.ad.jp
暴力団・テロリストの資金源 支援企業・団体・売国奴 完全撲滅排除キャンペーン!
外国人犯罪が多発!  全国で広まっています   自警団に入隊しましょう  
自分と家族の生命と財産を守ろう
http://tool-4.net/?id=pachicyu
ここのコメントを最後まで読んでください
http://banmakoto.air-nifty.com/blues/2006/02/post_bf43.html#comments

7684 返 信 Re:学校教育と社会主義 るー 2006/04/11 01:34
z114.218-225-150.ppp.wakwak.ne.jp
教育に全く携わっていない私としては、現場の方々の苦労はちょっと想像できないモノがあります。

そんな私にも何十年も会っていませんが歳の離れた従兄妹に教員がおり、生徒指導で問題児相手に苦労していた体験を聞いた記憶があります。

その話を聞いた当事は教員に対し、まだ社会的な地位がありましたし、また教員にも人情味もありましたから現代に当てはめるならPTAや人権オンブズマン等に問題視されかねないような事も許されていた時代でありました。

変わって現代で聞く教員の噂は、サラリーマン教員どころかまともに地域でコミニケーションすら取らない話ばかり。
地方の小中学校の教員の質も堕ちたものだと感じたものです。

でもいまさら昔が良かったなんで言うつもりは全くありません。
子供に勉強を教える技術は上がっているでしょうから。
逆説的にいうなら、昔は勉強が出来なくてもある程度は社会に通用していたとも言えます。しかし現代は勉強なくして社会で通用するかと言えば、おそらく無理でしょう。

私はこういう風潮が現代の教育システム欠陥の一部につながっているのではないかと思っています。
極論をいうなら受験さえ合格すれば他は気にしなくてもいい。
そう思うからこそ、早期教育に母親が熱をあげるのではないかと。
児童の学力低下の一因は日本語が理解できていないからではないかと。
そしてそれは学校だけの問題ではなく、家庭での会話にまで関わっているのではないかと。
そこまで想像してしまうのです。

誰かが言っていました。
「子供と老人の理解力に差は無い。ただ老人には理解するだけの知識と体験があるだけだ。」

どちらにしろ肌身を通してしか分からない現場の苦労を、頭でっかちなだけの役人に理解しろというのは無理でしょう。
本来なら役人はサポート程度で止まるべきもの。
これら現場と指導層との乖離問題は日本型行政システムの欠陥であると常々思っております。

7683 返 信 Re:学校教育と社会主義 大虎 2006/04/10 23:35
flh1aic164.tky.mesh.ad.jp
> 公立学校が大衆に対しての公平な幸せに当たるとの主張

小学校、中学校程度までは妥当なことだと思います。
もちろん、

> 多くの子供に強制とはいえ知識を多く取得させる事は、より多くの知恵を生み、より多くの好奇心を生み、より多くの欲求を生むことでもあります

というのは私としても同意できるものです。
私が問題視しようとしているのは、では現在の指導内容で本当にその目的が達せられるのか、ということです。
塩筒翁氏もおっしゃっておられましたが、とにかく最近の子供は(といっても中学生ですが)言語能力が落ちております。
この要因として私や恩師が考えているのが、小学校での勉強不足です。

義務教育制度を否定するつもりはさらさらありませんが、いい加減な理想論を並べて現場の状況をまったく理解していない文科省の連中に、指導内容を委ねるのもどうかと思います。
その結果でてきたのが、児童の学力低下の問題です。
「強制とはいえ知識を多く取得させる事」以前に、取得する知識が絶対的に少ないのでは、その後に続く知恵も好奇心も出にくくなります。
電池のプラスマイナスもわからんやつ(マジで多いですよ)が、電気回路に興味を持つでしょうか?

> 公立学校とは、社会参加するための最低限の知恵を与える場所でもあるのです。

現状じゃ「最低限の知恵」すら得られそうにありませんがね。

> 日本ほど安定した国は無いと思っております

教育に関してはそうでもないようですが。
指導内容がころころ変わりますからね。

7682 返 信 Re:ノムヒョンが逆上した本当の理由 きのさん 2006/04/10 13:14
pppbb667.tokyo-ip.dti.ne.jp
さすが!

http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=74546&servcode=400§code=410

「小中高生36%、精神健康に異常」

で、その上

http://japan.donga.com/srv/service.php3?biid=2003021117138

研究チームは、今回の調査で、12種類に分けて人格障害の有無を測定した結果、1種類以上の人格障害があると疑われる人が71.2%に達した、と発表した。

という国の代表だけのことはある。

国民の7割以上が人格障害の疑いがある国ってどこの国だよ!

あ、韓国かぁ。

7680 返 信 Re:ノムヒョンが逆上した本当の理由 青松 2006/04/09 00:23
218.231.169.25.eo.eaccess.ne.jp
>  自分は振られた悔しさから逆上してしまったのに、日本はその理由すら分かっていない、あまつさえ「政権浮揚がねらいだ」などと言っている・・・。これが彼がキレてしまった理由だと思います。

 興味深く拝読しました。
 前言忘却、論より感情の方々ですから、「フラれて逆上」の方が説得力がありますね。
 かつて、李登輝さんが、アジアの平和を考えるとき、中国の脅威に対抗するために、台湾と日米が協力し云々と言っていた際に、韓国を含めていなかったことが妙に記憶に残っています。連中は全くアテにならないと、現代史を見詰めてきた李登輝さんの目には映っているのでしょうね。

7679 返 信 ノムヒョンが逆上した本当の理由 安 藤 MAIL HOME 2006/04/08 22:44
softbank218120016119.bbtec.net
ノムヒョンが逆上した本当の理由

 ノムヒョンはかつて小泉首相の「改革の同志」のごとく振る舞っていました。首相の靖国参拝にもかかわらず、過去を問わないと言っていました。平成16年の暮れには、鹿児島の指宿を訪問し小泉首相と「リラックス」して語り合い、悦に入っていました。

 それが一転して、それまでの過去不問を反故にして、反日に急ハンドルを切ったのはなぜでしょうか。韓国紙が報じた「日本の外務省の分析」では、反日により政権の浮揚を狙ったとありますが、私はそうではなく、原因は平成17年1月の天皇訪韓をめぐるやりとりだと思います。

 1月13日ノムヒョンは新年の記者会見で天皇訪韓について、「訪問されたら最高の礼遇で歓迎する準備ができている」と述べ、歓迎の意向を明らかにしました。

 これに対して小泉首相はその日の記者会見で、「そういう段階ではまだない」と述べて、にべもなく断りました。

 これがノムヒョンが逆上した理由だと思います。韓国人はストーカーと同じで、一方的に日韓関係は相思相愛だと思いこんでいて、振られると逆上するのです。

 自分は振られた悔しさから逆上してしまったのに、日本はその理由すら分かっていない、あまつさえ「政権浮揚がねらいだ」などと言っている・・・。これが彼がキレてしまった理由だと思います。

7678 返 信 Re:近隣反日国の実体 安 藤 MAIL HOME 2006/04/08 15:09
softbank218120016119.bbtec.net
>このようなあの国の実態について、日本のマスゴミは殆ど報道しないことにこそ問題があるものと思います。

全く同感です。すべての問題はマスコミの問題に尽きると言っても過言ではないと思います。その意味でも、再販・特殊指定の問題を日本再生の突破口にしなければいけないと思います。

7677 返 信 Re:近隣反日国の実体 ゴロー 2006/04/08 15:01
p3153-ipbf206souka.saitama.ocn.ne.jp
このような絵を子供達に描かせて、しかも誇らしげに展示するとは、異常としか思えない感覚ですね。確か後日談として、カナダ人の旅行者がこれらの絵を見てショックを受け、インターネットで公表したことから世界の知るところとなり、この展示も期間の途中にして撤去されたと聞きました。所詮韓国人の反日とやらはその程度のものなのでしょうが、このようなあの国の実態について、日本のマスゴミは殆ど報道しないことにこそ問題があるものと思います。

7676 返 信 Re:近隣反日国の実体 親日的日本人 2006/04/08 14:17
s240.gchibafl1.vectant.ne.jp
> 下記の 画像情報は 本 掲示板に参集されておられます 俊敏な情報収集力を
> お持ちの方に措かれましては 既に ご承知では? と思われますが

この写真は、週刊新潮や嫌韓流(1だったか2だったか忘れました)にも載りました。
このような国際感覚の欠如した教育をしている韓国とは可哀想なくにだと思います。
このように教育された子供たちが大人になって、「日本人に対してなら
何をしても良い」と考えるようになるでしょうね。このような隣人たち
とは付き合いたくありません。

7675 返 信 近隣反日国の実体 暗黒の政治屋 2006/04/08 12:56
218-228-227-84.eonet.ne.jp

下記の 画像情報は 本 掲示板に参集されておられます 俊敏な情報収集力を
お持ちの方に措かれましては 既に ご承知では? と思われますが

先ず 下記の URL を クリック して見て下さい。
尚 大量の画像情報です故 転送 SPEED が やや重いです故
その旨 留意 願います。

その内容は 例によって例の如くの 異常を極める 反日 お絵かき の
オン.パレ―ド です。

更に この お絵かき 作品は 何と 大都市の 衆目が集まる 地下鉄の駅に
展示しているとの事です。

日本国の 教科書に対しては 反省 無き 軍国主義教育 ....言々なる
根も葉もない 言いがかり/なんくせ をつけ
内政干渉も 何のその 国を挙げての 反対運動を 何ら 臆面も無く 喚きちらす
所業/悪行を遂行する国が 己の 常軌を逸した 反日 教育の事実/成果?は
無視している。

罹る 稚拙/幼稚な 反日を繰り返す事は 即ち 己の国 自身を
辱める事になるのでは? ....なる まともな 認識/意識を有する人間は
かの国には 存在しないものと 思われます。

多分 この お絵かき は小/中学生の 作品では?
この種の 反日 教育が 再生産され 継続される限り 未来永劫に
所謂 日本の ひだりまきどもが 執拗に 何の根拠も無く 叫んでいる
東アジア共同体 構想 ....言々なるものは 単なる 絵空事/妄想である事
自明である。

そうです 参集者 各位が 既に お判りの事と 思われますが
是は ご存知の 反日を 唯一の 国民的 生き甲斐として かつ
国是とする おとなりの国よりの 画像情報です。

所で 確か 日本政府は 今年を 日韓友好年 ....言々を 旗印に掲げて
しゃかりきに 気張って ワケワカメ な運動を推進しているとの 噂話を
ちらほら 聞いた記憶が 仄かに有りますが ....
罹る 行為は 無駄骨であり 日本国民の 税金/血税の無駄使いである。

下記の URL 画像情報を拝見しますと 正に 日本政府/害務省の
切なき/儚い 片想い 一人相撲/徒労である事を 証明するものである。

尚 上記の 限りなく無駄な 一人相撲は 日本政府/害務省のみに非ず

日本の 並み居る マスゴミ.メディア 即ち 反日三国に こびへつらい
土下座するが如き 媚を売る 筋がね入りの ひだりまき である日本放送協会 T.V 並びに ちょうにち系 T.V 等々 が 今 尚 韓流ドラマ/韓流ブ―ム なる
たわごとを 駆使する形態で おばちゃん連中を 煽り 必死の 面持ちで
日本の世論誘導を目的とする 隠蔽/画策を 常時 実行している事実が有ります。

今や NET 時代に 突入しつつある時代に措いては 最早や 一方向よりの
押し付け メディア は その限界を 露呈しているものと 認識すべきである。

http://aog.2y.net/forums/index.php?showtopic=1550

追記
序でに 下記の URL を ご覧ください
極めて 近い 過去に措ける かの国の歴史の事実が 拝見 可能です。

http://www.altasia.org/hangyore/hangyore99256.htm

     ― 以上 ―

7674 返 信 Re:太田光がいいこと言った 2006/04/08 12:49
p3172-ipad53hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
差別的な書き込み?
確かに、ちゃかしや冷やかしで2chなどに面白半分で書き込んでいる人等にも多少の問題あると思いますが、少なくともこの安藤さんの掲示板に書き込んでいる方達には、そのような人は殆どいないですよね。
今、日本に住んでいる在日の方は、自分達の判断によって日本で暮らす道を選択したのですから、ちゃかしや冷やかしなどに傷付いている暇があるのなら、外国に住まわせてもらっている自分達がどういう立場なのかわきまえて欲しいです。

駄文で失礼しました。

7673 返 信 Re:学校教育と社会主義 るー 2006/04/08 03:39
z152.219-121-79.ppp.wakwak.ne.jp
私は前回、「社会主義的な教育は貧富差による学力の差を無くすための公立学校を作りました。」
と書きましたが、これを改めたいと思います。
しかし、公立学校が大衆に対しての公平な幸せに当たるとの主張は引き続きしたいと思います。

なぜならば、当然であることは幸せであるからです。
なに馬鹿なことをと思われるかもしれません。
でも無くしてみると本当の価値が分かる事も多いのです。
無償であるほどに、本質としての価値が高いのだと。

昔の曖昧な記憶ですが、
「学習とは、知恵を得るための下地である。」
という意味の文を読んだ記憶があります。

学習意欲を持つなら重畳ですが、大半の無知なる子供にそれを望むのは無理というもの。
時間は許してはくれません。
そのような場合はどうしても強制的にならざるを得ないのはお分かりのはず。
公立学校とは、社会参加するための最低限の知恵を与える場所でもあるのです。

そしてそれらを親が教えることも出来ますが、親自体が千差万別な為に大多数が一定の能力を持つように育てる事ができない。

富国強兵政策!?、よろしいじゃありませんか。
多くの子供に強制とはいえ知識を多く取得させる事は、より多くの知恵を生み、より多くの好奇心を生み、より多くの欲求を生むことでもあります。
回りまわって政治経済へと波及するでしょう。

そういう意味では一般論としては教育のレベルが高いほど、金を稼ぎやすくなるという考え方は間違っていないと思っています。
ただ、人により金儲けに適した知恵がでるか出ないかの違いだけでしょう。


最後に、私は過度なアメリカ賛美を余り快く思っていません。
かと言って中国や韓国のを褒め称えるつもりはありません。
わざわざ海外に行かなくても外の情報は入ってきます。
それを見続ける限りでは、日本ほど安定した国は無いと思っております。

7672 返 信 Re:太田光がいいこと言った 安 藤 MAIL HOME 2006/04/07 22:08
softbank218120016119.bbtec.net
> 「言葉一つでどれだけ人が傷つくか」と太田は言った。まさにそのとうりである。・・・そういう書き込み一つでどれだけの在日コリアンの方々が傷ついているか。嫌韓嫌中達はよく考えるべきだ。

 「傷つくから止めてくれ」なんて、情けないことを言わないで下さい。自分たちの主張に自信がなくなったんですか。
 今まで韓国人が日本人に浴びせてきた、罵詈雑言を知らないんですか、今まで言いたい放題のことを言っておきながら、形勢が不利になるや「傷つくから止めてくれ」はないでしょう。

 あなた達は、○○の一つ覚えのように、「ザベツ、サベツ」とおっしゃいますが、何が、差別なのか具体的な指摘がいつもありません。日本人を「差別」と非難する以上、具体的な指摘をするべきです。

7671 返 信 太田光がいいこと言った 朝日読者 2006/04/07 21:12
proxy259.docomo.ne.jp
さっき太田光のもしも私が総理大臣だったら秘書田中という番組で次回予告の中で太田光は「ネットへの書き込みは一文字100円とします」と提案、「言葉一つでどれだけ人が傷つくか」と太田は言った。まさにそのとうりである。2ちゃんなどのネット掲示板で他国にひどいことを書き込む輩が増えている。更に日本に住んでいる我々の仲間、在日韓国朝鮮人に対しても差別的な書き込みが続いている。そういう書き込み一つでどれだけの在日コリアンの方々が傷ついているか。嫌韓嫌中達はよく考えるべきだ。

7669 返 信 Re:くそ 安 藤 MAIL HOME 2006/04/06 22:01
softbank218120016119.bbtec.net
> 嫌な日本に住まなくてもいいのでは・・・
> 私がもし朝鮮人ならプライドを持って日本にはすまないです!

コリアンにプライドなんてないですよ。あるのは「見栄」だけです。

7668 返 信 くそ 日本人 2006/04/06 20:59
khp222006178114.ppp-bb.dion.ne.jp
嫌な日本に住まなくてもいいのでは・・・
私がもし朝鮮人ならプライドを持って日本にはすまないです!

7666 返 信 Re:学校教育と社会主義 塩筒翁 2006/04/06 02:28
u070.d220223218.ctt.ne.jp
>なんと、塩筒翁様は教員の方でありましたか!
いえ、私は学習塾・家庭教師の立場に身を置くもので、学校の教員ではないのです。

>困った生徒の保護者はたいてい困った保護者です。
仰る通りです。家庭の影響力は決定的です。幼児が文法も知らないのに母国語を覚えて行くのを見ても、それは明らかでせう。
子供の精神や知的能力を決定するのは家庭です。教師は産婆に過ぎません。

>母校ではこの問題が推薦枠の人よりもむしろ、一般入学生におおいので、どうも推薦枠の増大だけが学力低下の要因ではないようです。
成る程、さう云ふこともあるでせう。学力低下の原因を推薦枠の所為にしたのは私の経験に基づくものですが、ごく限られた世界のことですから、信頼性の高い統計でもないと何とも言へませんね。いづれにせよ、ここ10年程を見ただけでも子供達の学力はかなり低下してをりますね。

> 私の母校にもこれくらいスッキリした体制がほしかったです。
私は完全に個人営業なので好きなやうに出来る訳で、学校の先生方のお立場では難しいことでせう。

>社会主義的な教育は貧富差による学力の差を無くすための公立学校を作りました。
我が国で公立学校主体の教育が行はれるやうになつたのは、明治維新以降の富国強兵政策によるものです。手つ取り早く国力をつける為に無理をしたのであつて、貧富差による学力差をなくす為ではないと思ひます。

>これは大衆に対しての公平な幸せとは思いませんか?
無償で施設を借りることが出来て、そこには資格を持つた教員まで用意されてゐる、これは一見結構尽めのやうですが、私はさうは思ひません。人は無償で手に入るものには中々価値を見出せないものです。実際、「有り難い」と思つて学校を利用してる子供や親がどれ程をりませうか。自らの努力と意志で入学するからこそ、学業も成就するのだと思ひます。また、教員の側からしても、どのやうな授業をしてゐても生徒が集まつて仕舞ふのでは張り合ひがないのではないでせうか。また、実験器具などが必要な場合を除けば、学問は独学出来るものです。学校に行くことは必要条件ではありません。

>アメリカを褒め称える風潮もありますが、
私は寧ろ反米の風潮が心配です。報道機関は、支那や韓国には甘く、アメリカには辛い報道をするのが常です。朝日新聞も戦前戦後、一貫して反米の立場です。歴史を振り返ると、我が国が輝いてゐるのは、親米英の時代です。日英同盟に支へられてロシアを破り、米国の仲介にも救はれました。逆に、支那や半島を重視して、「アジアの大義」を唱へ出すと不幸が始まります。地政学的にも日米英はシー・パワーです。我が国と相性が良いのは英米だと私は思ひます。また、反米の立場で我が国は生き残れるでせうか。

>かの国の大半は貧困層に属することを忘れてはいけないと思います。
そのやうな統計は知りません。出所は何処なのでせう。また、それは貧困層の定義にもよると思ひます。私には米国の知人が多数をりますが、誰も貧困ではありません。勿論富裕層でもありません。

>最下層では国民でありながら文字の読み書きすら出来ない。
移民が多いので当然のことです。近年ではイスラム系の移民が多く、もともと英語を覚える気がない者もあるさうです。

>金持ちは高度な教育を受け、より金持ちになるシステムに違和感を感じるのは私だけではないと思います。
学問はお金になりません。我が国の長者番付を見ても、上位に並ぶのは消費者金融やパチンコの経営者で、学術会議の会員や大学の教授ではありません。本来、学問とは、自己とこの世界との距離を測るものです。世界の中での人間の位置づけを知らうとするものです。お金儲けの手段を研究するのではありません。しかし恐らく、るーさんは、理工系などの技術的な学問を念頭に置いて話してをられるのでせう。また、高学歴の方が就職後の待遇が良いと云ふことを考へてをられるのでせう。しかし私は、それが必ずしも貧富の差による学力差だとは考へません。遺伝的な要素や家庭環境が、専ら子供の知的能力を決定してゐると思ひます。芸能ゴシツプにしか興味のない親の下で、どれだけお金をかけようが、知的な子供が育つ道理はないのです。

お金持ちはそんなに幸せでせうか。私は寧ろ、お金持ち程、どろどろとした人間関係に苦しんでゐるやうに見えます。一見何一つ心配事のないやうな人が自殺して仕舞つたり、逆に、傍目には大層困難な人生を歩んでる人が、意外に幸福感に満たされて暮らしてるなどと云ふことも良くあるものです。富も名誉も幸せとは違ひます。幸福とは甚だ主観的なものであり、私たちが自分の力で創り出す外はないのだと思ひます。少なくとも私にとつて、お金は重要ではありません。読みたい本が買へれば良いくらゐに考へてをります。

人間は自由ではありません。誰もが様々の制約を受けて生まれて来るものです。貧富の差もその一つでせうし、生まれつきの才能もさうでせう。私たちが戦後の日本人として生まれて来たのも宿命です。誰もが重荷を背負つて生きてゐるものだと思ひます。しかし、それを自らの力で解決しようとするからこそ、生きる知恵も人格も養はれるのではありませんか。自らの力で悪戦苦闘するからこそ、同じやうに苦しんでゐる他人に同情出来るのではありませんか。自分の受けてゐる不幸を社会の所為にして仕舞ふのでは、その人間は成長しません。本来、生とは危険で困難なものです。その解決のいちいちを国家や社会に委ねて仕舞ふ姿は、人間と云ふよりも囲ひの中の家畜に属すると思ひます。国家の基本的な役割は、警察・軍事・裁判です。それ以外の領域は、国民の自助努力を基本とすべきと考へます。

7664 返 信 Re:現場では価格競争が著しいと思えるのですが・・・ BOM 2006/04/05 18:20
ns1.apollo-pr.co.jp
新聞の販売店が、所謂「フランチャイズ」である事も問題なのでは?
下記ウキペディアの「新聞販売店」の項をみますと、販売店は新聞社からのノルマの押し付けや押し紙で随分と締め付けられている様ですし。

http://tinyurl.com/ftugz

販売店が頼みとしている折込広告も、最近はパチンコ屋の物が多いそうです。
パチンコは三店方式と言う合法スレスレのシステムで換金していますが、こんな状況では新聞がパチンコを問題視する事は出来なくなるでしょう。
同様に、TVなどは大口スポンサーである消費者金融に対するマイナスイメージな報道は、極力小さく扱う様になってきています。

7663 返 信 Re:学校教育と社会主義 るー 2006/04/05 17:05
z160.218-225-149.ppp.wakwak.ne.jp
> > 態度の悪い生徒は指導を断ることにしてますし、また私の指導が気に入らぬ生徒は何時でもやめることが出来ます。
>社会主義は誰も幸せにしないのです

気に入らなければ辞めればいいというは私立の強みですね。
社会主義的な教育は貧富差による学力の差を無くすための公立学校を作りました。
これは大衆に対しての公平な幸せとは思いませんか?

どこかの話ですが「学校は社会の理不尽さを学ぶ所でもである」と発言をした人がいるとか。
多分詭弁でしょうが、的を得ているなと感心した記憶があります。

アメリカを褒め称える風潮もありますが、かの国の大半は貧困層に属することを忘れてはいけないと思います。
最下層では国民でありながら文字の読み書きすら出来ない。
ブッシュが掲げる教育改革にはそれらの撲滅があったと記憶しております。

そしてアメリカの富の8割を所有する裕福層。
収入による階級社会。
金持ちは高度な教育を受け、より金持ちになるシステムに違和感を感じるのは私だけではないと思います。

7662 返 信 Re:学校教育と社会主義 大虎 2006/04/05 07:16
flh1aju003.tky.mesh.ad.jp
なんと、塩筒翁様は教員の方でありましたか!

> 強権的な指導をすれば、すぐに教育委員会に苦情が行きます。

私の母校の場合は、直接校長に掛け合うケースが多い模様です。
困った生徒の保護者はたいてい困った保護者です。

> 最近では、進学校でも、主語や目的語の区別がつかぬ子がをります。

私もこれは非常に大きな問題だと思っています。
理系分野でいえば、「理由」や「考え方」を説明しようにも、文の意味が分からないという厄介な状況にあります。
きっと国語科の方ではもっと大変なことになっているのかもしれません。
母校ではこの問題が推薦枠の人よりもむしろ、一般入学生におおいので、どうも推薦枠の増大だけが学力低下の要因ではないようです。

> 態度の悪い生徒は指導を断ることにしてますし、また私の指導が気に入らぬ生徒は何時でもやめることが出来ます。

私の母校にもこれくらいスッキリした体制がほしかったです。
経営者および保護者本位の体制のおかげで、現場の教員にも生徒にも発言力がなかったので。

7661 返 信 Re:現場では価格競争が著しいと思えるのですが・・・ 通りすがり 2006/04/05 01:24
p4212-ipad81marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
こんばんは、横から失礼します。

>  私の周りでは、各社の値引き合戦が以前にも増して顕著です。
>  目先の数ヶ月の契約を得るため、たとえば「3ヶ月サービス付きの6ヶ月契約」と言った
> 自殺的な値引きが横行しています。
>  多くの契約販売店は、採算分岐点との兼ね合いで、廃業するか否かの瀬戸際に立たされていて、
> 契約部数の維持のために、目先の契約に縋らざる得ないようです。
>
>  契約部数の減少が即、廃業(販売店を維持できない)に結びつくため、
> 以前にも増して、価格競争(値引き合戦)がなされていると言う訳です。
>
>  私も含め消費者は、商品については及第点を与えているわけですから
> (どの社と契約してもさほど変わらないと言う意味を含めて)
> 安価にこしたことありません。
>

売ることを契約している販売店としては、耳が痛いだろうと思いますが、一般人から見れば新聞専門の契約販売店の存在は疑問に思える時があります。

本来、新聞を制作した新聞社は製造業であり、契約販売店は小売り店にあたると思いますが、製造された製品が時代に合わない古い物であるのに、無理矢理売り続けるのは、商売としてはどうなんだろうと言うことです。

聞けば、得たいのしれぬ規制に守られ、粗悪品製造業者だけが守られているのになぜ小売店である販売店は意を唱えないのですか?

コンビニのように別の商品を仕入れたりして生き残りの努力をしないのですか?
契約販売店の組合とかないのですか?

市場原理主義が全てではないですが、時代に合わず粗悪品に変わりつつある商品に固執するのは、商売としては割に合わないと思います。

7660 返 信 Re:現場では価格競争が著しいと思えるのですが・・・ 安 藤 MAIL HOME 2006/04/04 22:20
softbank218120016119.bbtec.net
>  私も含め消費者は、商品については及第点を与えているわけですから
> (どの社と契約してもさほど変わらないと言う意味を含めて)

私は及第とは思いません。新聞の最大の問題点だと思います。

> 安価にこしたことありません。
> 消費者に無益な競争と結んでいらっしゃるのでしょうか。

 値引き競争そのものが無益という意味ではありません。価格競争がないから無益と言っているのです。
 今の新聞業界の競争は激しそうに見えても、全体では価格の下落につながってはいないと思います。再販・特殊指定の元で、“違法”な値引きの恩恵に浴している消費者は、全体から見ればごく一部だと思います。だから、再販・特殊指定を止めて、本格的な価格競争をするべきだと言っているのです。

7659 返 信 Re:現場では価格競争が著しいと思えるのですが・・・ きのさん 2006/04/04 19:49
pppbb162.tokyo-ip.dti.ne.jp
> 安価にこしたことありません。

横から失礼いたします。

安藤さんの言われる「価格競争」とは、市場原理に基づく自由競争のことであると思います。
ただ安いかどうかということではなく、消費者が対価を払うに足るよりクオリティの高い情報を提供する意思がないということに問題があるということでしょう。

> (どの社と契約してもさほど変わらないと言う意味を含めて)

そこに問題があるということでしょう。

いくら安いからといって、まずいレストランにわざわざ出かける人はいないでしょう?

よりよいものを、より消費者が満足できる価格で提供しようと努力するのが自由経済の市場原理です。
そういう意味での向上心が生まれないのが今の宅配制度に起因していると言う意味ではないでしょうか。

7658 返 信 現場では価格競争が著しいと思えるのですが・・・ やす 2006/04/04 19:08
60-56-38-214.eonet.ne.jp
 こんにちは。
 関西在住です。
 違和感を感じたので書き込ませて下さいませ。


>価格競争も、品質の競争もせず、ひたすら「押し売りの腕力」で競争相手をねじ伏せるという、
>消費者不在、読者の利益とは無縁の競争を繰り広げているのが新聞業界です。
>こういう消費者に無益な競争を繰り広げている現状こそ「乱売合戦」と言うにふさわしいものです。
>そして、新聞業界がこういう歪んだ競争に血道を上げるのは、
>価格競争というまっとうな競争が禁じられているからに他なりません。

 私の周りでは、各社の値引き合戦が以前にも増して顕著です。
 目先の数ヶ月の契約を得るため、たとえば「3ヶ月サービス付きの6ヶ月契約」と言った
自殺的な値引きが横行しています。
 多くの契約販売店は、採算分岐点との兼ね合いで、廃業するか否かの瀬戸際に立たされていて、
契約部数の維持のために、目先の契約に縋らざる得ないようです。

 契約部数の減少が即、廃業(販売店を維持できない)に結びつくため、
以前にも増して、価格競争(値引き合戦)がなされていると言う訳です。

 私も含め消費者は、商品については及第点を与えているわけですから
(どの社と契約してもさほど変わらないと言う意味を含めて)
安価にこしたことありません。


 聡明な著者殿は、このような現場の実態を踏まえながら、あえて
消費者に無益な競争と結んでいらっしゃるのでしょうか。
 実態との差に違和感を感じたので、書き込ませていただきました。
乱筆 お許し下さい。 では。

7657 返 信 学校教育と社会主義 塩筒翁 2006/04/04 18:12
u070.d220223218.ctt.ne.jp
私は私教育の教師で、教へ子には公立学校の教員になつた者もをります。手前勝手は承知の上で、自分の知見から思ふ処を書いて見ます。少々長くなりますがお許し下さい。

歴史の教科書を開いて見ますと、権力者の行為は常に民衆を苦しめるものであり、民衆の暴動なり反抗なりは常に善いものとされてをります。このやうな階級史観を叩き込まれた生徒たちが教師の指導に従ふぬのも当然の成り行きです。更に平等の思想も手伝つて、生徒は教師を殴つても良いが、教師は生徒を殴つてはいけないことになつてをります。正当防衛の権利さへ奪われて、黙つてされるままになつてる教員も多いことでせう。強権的な指導をすれば、すぐに教育委員会に苦情が行きます。それが判つてゐるので安心して授業妨害に励む生徒が出るのです。斯様に子供の教育を親や子供本人の責任と考へず、国家社会の責任とするのも亦、社会主義の思想です。ルソーは生まれた子供のすべてを国家の施設で育てることを主張してをります。

一方で、育児なり躾けなりを国家に任せると云ふことは、国家権力を増大させることでもあります。子供の非行をすべて学校の所為にして仕舞ふのは一見気楽ですが、実はその分だけ、学校の強い管理下に置かれることを意味するのです。現実に学校の教員の権力は増大してをります。例へば内申書の重視や推薦入学の定員の増加がそれで、能力の高い生徒が評価されるのではなくて、教師に気に入られた生徒が希望の学校に進学出来ることになつてをります。内申書を良くしようと、見かけだけを繕ふ生徒もをりますし、その為に教師の問題行動に耐えねばならぬ生徒もあります。公教育の下では生徒は教師を選べぬのです。推薦枠の増大による学力低下にも目を覆ふばかりのものがあります。最近では、進学校でも、主語や目的語の区別がつかぬ子がをります。

私の生徒達は授業料を払つて来てをります。ですから皆熱心です。態度の悪い生徒は指導を断ることにしてますし、また私の指導が気に入らぬ生徒は何時でもやめることが出来ます。このシンプルな関係で教育のすべてが事足りるとは思ひませんが、現代の学校の失つて仕舞つたものが、ここにあることも事実だと思ひます。

要するに社会主義は誰も幸せにしないのです。ゆりかごから墓場まで国家に面倒を見て貰ふのは一見良ささうですが、それは亦、自由を放棄することでもあります。家庭はその保護する子女の教育に自ら責任を持ち、さうすることで教師や学校を選択する自由を確保すべきだと考へます。多様な私立学校による教育体制がそれを可能にします。我が国の教育が国公立主体になつてから久しいので、今更こんなことを述べてもどうにもならぬかも知れませんが、私は教育の自由化が望ましいと思ひます。税金も安くなりませう。米国の大学には州立はありますが、国立はありません。私立ばかりです。彼の国の強さの一因かと思ひます。

7654 返 信 Re:教育については・・・ きのさん 2006/04/04 14:01
pppbb162.tokyo-ip.dti.ne.jp
教師がサービス業であるかどうかはなんとも難しいところではありますが、教員・生徒・親のどれかが一つが悪く、そこだけを直せばよくなるというものでもないのでしょう。

私の家の隣は夫婦して教員というお宅ですが、授業中に立って歩くような生徒にもうるさく注意できないそうで、それをすると親からクレームが来て、学校の勉強はすでに塾で教わっているから受けても仕方ないなどと言い出すそうだ。

いい先生もいるだろうし、変な親もいる。
そういう親に育てられて教師になったやからもいるし、制度を直してどうにかなるということではないのでしょう。
難しいですね。

7652 返 信 Re:教育については・・・ 大虎 2006/04/04 08:03
flh1ahy222.tky.mesh.ad.jp
> 私が批判しているのは公立学校であって、私立校は想定していません。

公立校ですか・・・高校の方の事情は詳しくないですが、中学の方はある程度分かりますな。
私の中学時代は、教師が授業しているのか説教しているのか分からないときが多かったので、「こいつら駄目だ」と思って斬って捨ててました。

> 私の主張は、「学校から、偏向教師、無能教師、無気力教師、わいせつ教師、暴力教師を追放すべきだ」と言うことです。

問題教師を追放するのは当然ですが、彼らがどこで製造されているかの法が、私は気になっています。
問題教師であっても、教師である以上は教職免許を持っているはずなので、大学で必要な単位をとっているはずです。
当然教育心理とか教育原理とかも・・・どのような授業をしていて、どのような基準で単位を与えたのか、気になるところです。

> 企業活動を「営利主義」と言って蔑む、社会主義者・公務員主義者でない限り、反対する理由はないと思います。

競争原理がうまくはたらくのなら文句はないんですが、安い労働力に頼ろうとしないかが心配なのです。
例えば東京では、企業の教員採用の際には(今は私立限定ですが)私学教員適性検査を基準に選ぶと思われますが、当然高ランク(AAとかA)の教員候補は他校との取り合いになるでしょうから、多少お金がかかってしまいます。
それでも企業がいい教師を採って質の向上を図ってくれるなら、私立校にとってもいい刺激になるでしょうから、企業参入はむしろ推奨できるんです。
金の節約のために低ランクの人材ばかり採用してしまえば、教育の質の低下を招きかねません。
しかも外の人にとって、教員の質を測ることができるのかもひとつ疑問ではあります。

> 親に教師選択の自由があればいいのですが

先ほどの話と絡めれば、教員の質をは入学前に測れるよう、採用基準の公開を義務付けて欲しいと思っていますが、どうでしょう?

> 極論をいうなら、知識だけを教えるだけなら、教科書とプリントを配って自習させればいい。

本当にそんなことで知識を教えられるのなら、どれほど楽でしょうか。
教師の人間性が重要であることを強調するためにおっしゃったことでしょうが、「教科を教えること」をあまり軽視してもらっても困ります。

7651 返 信 Re:国賓並みの待遇 きのさん 2006/04/04 05:51
z131.219-121-90.ppp.wakwak.ne.jp
> 中国人だけの責任にするな。

中国人が犯した犯罪が中国人のせいでなくて誰のせい?

誰かが君の家に押し入ったら、自分のせいだって反省してね。

で?見れば全てわかるって言ってた本が、うそばっかりだってばれちゃったから、もう本を見ろとは言わないのですぁ…>「13のウソ」

7650 返 信 Re:教育については・・・ るー 2006/04/04 02:53
z49.58-98-118.ppp.wakwak.ne.jp
教育や教師の仕事はサービス業である説には賛同しかねますが、
私立はさておき、公立学校の質の低さ問題には憂いむべきものがあるのは同意します。

そもそも学校とは、社会に適合する為に必要な知識と考え方を習得すべき場でありますので、社会が大きく変化している時代に前近代的な考えを教えるのは、低学年ならまだしも、高学年では問題になろうかと思います。

そうでなくとも公立学校の無い場所はありません。
親の身勝手さを嘆く方もおられますが、その親ですら学校を経ていることを忘れてはなりません。
家庭の考え方や社会風潮もありましょうが、子を持つ意味と責任を理解されていないのは、その者が親になる前に通っていた学校や教師の質に問題があるのだと考えることも出来るのです。

極論をいうなら、知識だけを教えるだけなら、教科書とプリントを配って自習させればいい。
しかしそれをせす、教師たる指導者を置くからには、知識以外のモノの考え方、捉え方、判断の仕方、人間関係を含む多様な関わりを教えなければならないはず。

そのような社会性ある人作りともいえる聖域なお仕事を、偏った主義主張で侵したり、手を抜いたりするのであれば、出来上がる子供は社会性無き欠陥人間であると言えますし、それら教師は社会に対して害悪であると言えるでしょう。

公立学校の存在は、社会を安定させ、より高みへの礎でもあるのですから。

よって教師には、つねに批判にさらされるべき部分と自身の主張を優先すべき部分が必要であり、教師の腐敗を防ぐには、定期的な資格の更新と、常日頃の監視が必要であると思います。

そこで私の最近の考えは、公立学校の全ての教室に監視カメラをつけるべきではないかと思っていることです。
最近何かにつけ、問題が起きています。
教室といえば聞こえがいいが、実態は未熟な生徒達と絶対者である教師だけの密室です。
そこで何がおこなわれていても、判断の弱い生徒には明確に反対はできません。
先日、ここで書かれた教師のいじめ問題もその類でありましょう。

監視をされているのだという認識と事実は、教師の心理的暴走を抑え、隠蔽されやすい生徒間のいじめや教師の能力不足を白日の元にさらけ出すでしょう。

7649 返 信 Re:国賓並みの待遇 るー 2006/04/04 01:44
z49.58-98-118.ppp.wakwak.ne.jp
日中間の経済問題と文化の問題をすり替えるべきではないでしょう。
現在の中国が取っている外交は、商売がしたければ日本文化を止めろと言っているのに等しいことを理解するべきです。

そもそも経済が中国に関わるのは、人件費の安さが最大の魅力なのであって、中国への輸出経済は微々たるものである現実は認識されたほうがいいですよ。
中国元が値上がり人件費がかさめば製造業系は全て撤退するのは目に見えています。

私が現在までに知り得た知識では、中国に技術開発や継承、知的財産の保護といった成熟した経済を望むのは無理であるということのみです。
海外からの支援が無ければ中国経済は早晩衰退するでしょう。

> > 自身の利益の為なら墓をも暴き汚すシナ人とは違いますよ。
> こんなことを言うからネットウヨは差別主義者だと言われるんだよ。
中華圏の文化を書いただけであり、差別とは違います。
これは、中国の歴史にも多く書かれている事実です。
これらを正確に書くなら「墓を暴き、遺骨を食す」と書けばよろしいでしょうか。

領海侵犯の問題は、日本の領海で起こった事実であり、外国領の話は関係ありません。
話を摩り替えないように。

> 中国政府が率先して犯罪者を日本に送り込んでいるとでも思っているのか?日本人だって犯罪を犯している者もいるじゃないか。
> そもそも外国人犯罪が多いのは日本の閉鎖的な所にも原因がある。中国人だけの責任にするな。
>
中国政府が率先して犯罪者を輸出しているような書き方は、確かに失礼でしたね。
しかし、警察が発表した事実はくつがえりませんよ。

最後に、外国人犯罪を擁護する書き込みは止めてください。
同じく日本で普通に生活している犯罪を犯していない外国人全てを侮辱している事になりますよ。

7648 返 信 Re:教育については・・・ 安 藤 MAIL HOME 2006/04/04 00:12
softbank218120016119.bbtec.net
> 恩師の勤める私の母校は私立校で、経営者の権力がかなり強いところです。

私が批判しているのは公立学校であって、私立校は想定していません。と言うのは、私立学校では他校との競争原理も働くし、自己責任の原則が当てはまると思うからです。

> 文科省が株式会社の教育現場参入に反対していますが、現場の様子を拝見する限りでは一定の理解を示せます。

なぜですか。私はそうは思いません。生徒・保護者に選択の自由が確保されれば何の問題もないと思います。企業活動を「営利主義」と言って蔑む、社会主義者・公務員主義者でない限り、反対する理由はないと思います。現在の各種法人の中で、一番迅速かつ的確に社会の要請に応えることができるのは、株式会社ではないのでしょうか。

> 安藤さんその他の方々の主張には、親を擁護し教師を批判する旨のものが多いように思いますが、生徒の親がどのようなクレームをしているかを知ってしまった私としては、そのような考え方が正しいようには思えないのです。

私の主張は、「学校から、偏向教師、無能教師、無気力教師、わいせつ教師、暴力教師を追放すべきだ」と言うことです。これら教師に対して親がクレームを付けるのは当然のことだと思います。

> 親からのクレームとして多いのは、
> 「子供に家でも勉強するように言ってほしい」

こういう親を擁護するつもりはありません。

> 「となりのクラスの先生は○○をやったようですが、なぜあなたは○○をしないのですか?不平等です」

親に教師選択の自由があればいいのですが、それがない以上様々な注文がつくのはやむを得ません。一番いいのは親が自由に学校や教師を選べるようにすることです。親の希望に応えられない教師の下には自然に生徒が集まらなくなり、よけいな議論をする必要がありません。

> 家の勉強まで教師に責任を押し付けたり、他の教師の指導方法を強要させようとしたりと、親の側も親の側で相当無茶なことを言っています。
> 私の恩師は、このような状況を「親の擬似教育評論家化」などと呼んで皮肉っています。

教師は一種のサービス業であることを忘れてはいけないと思います。消費者の要望に応えるのがサービス業の基本です。

7647 返 信 教育については・・・ 大虎 2006/04/03 23:25
flh1ajv040.tky.mesh.ad.jp
教員に対する批判が相次いでいますが、私としては多少複雑な気持ちです。
私には、大学に入ってからも色々と教えてくださる恩師がいますし(物理の専任ですが)、今でも定期的にあって教育の実情を現場の立場から語ってくれます。
半分愚痴になっていますが・・・

恩師の勤める私の母校は私立校で、経営者の権力がかなり強いところです。
人事も単位の授与も、全部上で済ませているため、恩師の意見など聞く耳持たずです。
もちろん、下々の教師が意見するなと主張する人もいるでしょうが、定期テストをすべて白紙で出すようなやつでさえ進級させてしまうことになんら問題がないとは思えません。
また、理科大の二部(準カルチャースクールなどと私たちの間では囁いていますが)の数学科出の人間をよりにもよって物理科の講師に採用するような暴挙もやってます。
正直言って、二部出の講師は高3の時点での私の知識にすら及んでいないようです。
こういう使えない連中を採るというのは、結局易いからだというのと、とってやった恩を売って上の連中が子分(派閥といった方が分かりやすいか?)を作りたいからだと、恩師はおっしゃっていました。
私も経営者の人とは面識があるので、「そんな感じがする」と思いましたね。
文科省が株式会社の教育現場参入に反対していますが、現場の様子を拝見する限りでは一定の理解を示せます。

安藤さんその他の方々の主張には、親を擁護し教師を批判する旨のものが多いように思いますが、生徒の親がどのようなクレームをしているかを知ってしまった私としては、そのような考え方が正しいようには思えないのです。
親からのクレームとして多いのは、
「子供に家でも勉強するように言ってほしい」
「となりのクラスの先生は○○をやったようですが、なぜあなたは○○をしないのですか?不平等です」
のようなものです。
家の勉強まで教師に責任を押し付けたり、他の教師の指導方法を強要させようとしたりと、親の側も親の側で相当無茶なことを言っています。
私の恩師は、このような状況を「親の擬似教育評論家化」などと呼んで皮肉っています。

後、私が気になるのは、どうも皆さんが教師の「人間性」にのみ言及しているにとどまり、「教える能力」についてほとんど議論されていないように思えます。
私などは後者のほうが重要な気がしてならないんですがね。
少なくとも私の見立てでは、人間性に問題のある教員は、生徒のほうが無視して相手にしなくなりますんで。

7646 返 信 Re:教師とか、公務員とか 安 藤 MAIL HOME 2006/04/03 22:07
softbank218120016119.bbtec.net
> 教員や公務員を必死に批判する人いるけどさ、ぶっちゃけ彼らに対するやっかみでしょう?うらやましいんでしょう?

労働に見合わない厚遇は排されるべきです。そう考えるのは納税者として当然です。

> それなりにやりがいもってる連中多いし、教員は割りと待遇良いし、安定してますからね。

 やりがいを持って偏向教育をしている教師が少なくないことは事実ですが、それが問題なんですよ。

> 「ダメな教師」もいるけど、それ以上に「ダメな親」が多すぎるんですよ。
> はっきり言って、いまの日本の親はバカすぎ!!

仮にバカな親が多いとしても、親がバカであるから、教師が無能で怠慢であってもいいと言うことにはなりません。

> 私は教員じゃないけど、このサイトの教育批判は、教員という地位に対するあなたたちのやっかみ・妬みでしょう。

偏向教師、無能教師、無気力教師、わいせつ教師、暴力教師に対する憤りは、やっかみでも妬みでもありません。あなたの言っていることは現実離れしています。

> 必死にピーピー批判してる誰かさんに限って、本気で日本の教育を良くしようって気がない。

偏向教師、無能教師、無気力教師、わいせつ教師、暴力教師の追放は、日本の教育を正常化する不可欠の第一歩です。

7644 返 信 「ハト派」さんへ 安 藤 MAIL HOME 2006/04/03 21:44
softbank218120016119.bbtec.net
「ハト派」さんへ

あなたの書き込みはお断りしたはずです。今後書き込まれた場合は削除します。

7642 返 信 教師とか、公務員とか おおたけ 2006/04/03 20:47
p135.net220216007.tnc.ne.jp
教員や公務員を必死に批判する人いるけどさ、ぶっちゃけ彼らに対するやっかみでしょう?うらやましいんでしょう?
それなりにやりがいもってる連中多いし、教員は割りと待遇良いし、安定してますからね。

民間企業みたいにノルマやこき使われることもないし。まあ私も民間人ですが。。
必死にピーピー批判してる誰かさんに限って、本気で日本の教育を良くしようって気がない。

「家庭のしつけ」が学校の責任転嫁?はあ?(笑)見当はずれもはなはだしいですね。
「ダメな教師」もいるけど、それ以上に「ダメな親」が多すぎるんですよ。
昔は、近所のいたずら坊主とか悪さしても、おっちゃんがしかりつけたり、親がきちんと指導できていたんでしょ。学校の外に出たら教員なんていないんだから、以前は家庭・社会も一体となって子どもをしつけ、同時に大事にしてたんだよ。
今はちがう。親は仕事仕事(私もだけど)、地域も子どもと関わらない。児童が殺されれば、「自分の子だけは。。」ってことばかり気にして全体のことを考えようとしない。そのくせ、とりあえず学校に全部まる投げして、責任おしつけようとする。。そんなんで、本当にいまの「教育」がよくなると思ってんの?

はっきり言って、いまの日本の親はバカすぎ!!

子どもがちょっと叱られただけで自殺するなら、じゃあ教師が叱らなくてもいずれ会社の上司に叱られても死ぬんでしょ?本気で子どもを愛して、立派にしたかったら、子どもを真剣に褒め、真剣に叱る教育=しつけをしてやれよ。

私は教員じゃないけど、このサイトの教育批判は、教員という地位に対するあなたたちのやっかみ・妬みでしょう。
このサイトみてて、あなたのこと「可哀想な人だな」って思いました。

まあおかしな教員もいるけど、世の中わけわかんない社員なんてもっと多いでしょ。うちの会社もそう(笑)

教員に対してつまんないやっかみもつんじゃなくて、真剣に教育問題を考えていって欲しいと思います。

もうこのサイト来ません(笑)さよなら〜


7641 返 信 Re:国賓並みの待遇 ハト派 2006/04/03 20:28
proxy202.docomo.ne.jp
> そうですね、あなたのような金の亡者のようなホリエモン的な輩が多くなってしまったので、こうもこじれたと思いますよ。
中国への投資のおかげで今の日本の好調な経済がある。それがこじれた原因だと言うのなら日本の経済を弱くした方がいいと言ってるのと一緒。
> たとえ結果が負け戦とはいえ、靖国神社は日本国の為に戦い死んだ方達を祭っているのです。
> 国の代表が参拝するのは自然であり、当然です。
> 先祖を敬うのは日本の文化ですよ。
> 国中にある神社には色々な人の由来が書かれているでしょう。
中国や韓国が怒っているのはA級戦犯が神としてまつられているからだ。そしてそうした人間達が当時の大勢の日本人を戦争にかりだし死においやったのだ。
> 自身の利益の為なら墓をも暴き汚すシナ人とは違いますよ。
こんなことを言うからネットウヨは差別主義者だと言われるんだよ。
> 中国脅威論など事実以外の何があるのですか?
> 潜水艦事件や外務省職員の自殺事件といい。
日本も他国の領海を侵犯したことがあるが自国がやったことは無視か?
> 現実では中国人といえば犯罪者予備軍のようなものじゃないですか。
> 外国人犯罪者では中国人がトップなのは警察が証明しているでしょうが。
> そんな犯罪者を輸出する国の分際で、他国の文化を踏みにじろうとしている事に嫌悪感を感じるのは人として当然です。
中国政府が率先して犯罪者を日本に送り込んでいるとでも思っているのか?日本人だって犯罪を犯している者もいるじゃないか。
そもそも外国人犯罪が多いのは日本の閉鎖的な所にも原因がある。中国人だけの責任にするな。

7640 返 信 Re:国賓並みの待遇 るー 2006/04/03 12:45
z49.58-98-118.ppp.wakwak.ne.jp
> 靖国に参拝したり無用な中国驚異論を唱えたりしていたずら中国との対立関係を煽っている人達の方が外交を複雑化してるけどな。

そうですね、あなたのような金の亡者のようなホリエモン的な輩が多くなってしまったので、こうもこじれたと思いますよ。

たとえ結果が負け戦とはいえ、靖国神社は日本国の為に戦い死んだ方達を祭っているのです。
国の代表が参拝するのは自然であり、当然です。
先祖を敬うのは日本の文化ですよ。
国中にある神社には色々な人の由来が書かれているでしょう。

自身の利益の為なら墓をも暴き汚すシナ人とは違いますよ。

中国脅威論など事実以外の何があるのですか?
潜水艦事件や外務省職員の自殺事件といい。

現実では中国人といえば犯罪者予備軍のようなものじゃないですか。
外国人犯罪者では中国人がトップなのは警察が証明しているでしょうが。

そんな犯罪者を輸出する国の分際で、他国の文化を踏みにじろうとしている事に嫌悪感を感じるのは人として当然です。

7639 返 信 Re:国賓並みの待遇 ハト派 2006/04/03 09:38
proxy204.docomo.ne.jp
> 「中国に擦り寄る人たちがいる。ああいう人たちが日本の外交を複雑で難しいものにしている。」
>
> と発言しておりました。
靖国に参拝したり無用な中国驚異論を唱えたりしていたずら中国との対立関係を煽っている人達の方が外交を複雑化してるけどな。

7638 返 信 Re:国賓並みの待遇 きのさん 2006/04/03 01:53
z131.219-121-90.ppp.wakwak.ne.jp
>  中国政府に国賓並みに扱われる日本人にロクな人間はいませんね。

そういえば、前外相の町村氏が外相のときに

「中国に擦り寄る人たちがいる。ああいう人たちが日本の外交を複雑で難しいものにしている。」

と発言しておりました。

7637 返 信 Re:国賓並みの待遇 信貴 MAIL 2006/04/02 20:04
i58-95-131-186.s10.a027.ap.plala.or.jp
>  中国政府に国賓並みに扱われる日本人にロクな人間はいませんね。

中国で国賓待遇を受けることは売国奴であることの証左に他なりません。
そう言えば橋本元総理は中国のスパイと不適切な関係を持っていましたね。


7635 返 信 国賓並みの待遇 安 藤 MAIL HOME 2006/04/02 13:08
softbank218120016119.bbtec.net
> 「私は中国では国賓並の扱いをされる」

 先日、橋本元総理が“国賓並み”の扱いをされて、胡錦濤の小泉首相の靖国参拝非難を承って帰ってきましたが、タイミング良く、日本歯科医師会の一億円献金事件のニュースで、橋本氏が悪人面で「知らぬ」とシラを切って、記者を振りきる場面が放映されていました。
 中国政府に国賓並みに扱われる日本人にロクな人間はいませんね。

7634 返 信 Re:問題教師の社会的制裁 るー 2006/04/02 12:44
z85.61-193-214.ppp.wakwak.ne.jp
教師は国家公務員、地方公務員で地位を守られていますから。
方法論としては、
1、都道府県知事にしつこく陳情する。
2、PTA内で仲間を出来るだけ多く作る。
  PTAの実力者を味方につけ、学校側へ強く抗議する。
3、発言の証拠を押さえ、教育委員会もしくは都道府県知事、
  新聞、テレビに持ち込む。
4、あまりお勧めできませんが、その手のボランティア、団体に
  持ちかける。
5、発言の証拠を押さえるか、いわれた罵詈雑言や体罰を記録し
  父親、母親、子供、教師の4者面談でなぜそうしたのか、
  根拠と事実関係の確認をする。
6.最悪、訴える。
  名誉毀損は事実にもとづか無くても出来ますし、精神科に
  数回わざと通って、PTSDを理由に学校そのものを訴える。

が思いつきます。
子供の内申書に気を使いすぎて我慢する方も多いですが、
もし、そのいじめが子供の許容範囲を超えると思われるのでしたら、
躊躇することなく行動されるべきでしょう。

その為にも、常日頃からPTAに知り合いを作り、何より子供と
会話をする事です。
自殺した子もそうですが、大体は母子で会話などしていないでしょう。
別に問い詰める必要はなく、学校で何があったか、何が流行っているか
何が面白いのかぐらいは、普段から何気ない会話は出来るはず。
その時に時々アドバイスするだけでも大きく変わります。

押し付け的な言い方や説教は子供が反発するだけです。

それと父親にも子供の様子を常に話しておけば、イザとなった
時に協力的になります。
それをしないと面倒くさがり、非協力的になるでしょう。

7633 返 信 Re.問題教師の社会的制裁 ゴロー 2006/04/02 12:39
p4121-ipbf214souka.saitama.ocn.ne.jp
ずんま様
ご子息の件、こころから同情します。と共に、今の教育の現状に激しい憤りを感じます。
このような問題教師がいても、他の教師は無関心か庇い、管理職は問題の発覚を恐れウヤムヤに、マスコミもまともに報道しようとしない。
このような状況を打開するためにこそ、安藤氏等が主催するHpの意義があるのだと思います。
今の学校にどんな問題があるのかを白日の下にさらし、世間一般で問題意識を共有してこそ解決に向かうものと思います。

7632 返 信 Re:問題教師の社会的制裁 ずんま MAIL 2006/04/02 12:11
softbank218128220064.bbtec.net
ご回答ありがとうございました。
依願退職をされるなら口外はしないと申し上げましたが
希望には沿えないとの事。
口外をすることに致しました。
マスコミが一番良い方法だと思っておりましたが、そうでもないようですね。とても残念です。
とは言っても、新学期がもう始まります。
今日PTAの新旧役員さんが詳しい話を聞きたいと・・・
同じ立場の親御さんですからね。
まずは身近なところから口外し、色々なご意見を頂きたいと思います

7631 返 信 Re:問題教師の社会的制裁 安 藤 MAIL HOME 2006/04/02 10:56
softbank218120016119.bbtec.net
> この2点について話し合いをしましたが、教師は守られているのですね。教育委員会も教師の過ちを認めても処分はできないと

> どこが、誰が教師の処分をするのですか?
> 教えていただけませんか?

心から、同情いたします。

 直接的には、教員の身分保障、政治的中立などの考え方が、教師のやりたい放題を招いていると思いますが、その背景には学校の惨状、不良教師の実態が国民に知られていないと言うことがあると思います。マスコミが学校の悲惨な実態を報じることは少なく、報じることがあっても教師の立場から報じることが大半で、児童・保護者の立場から報じることはまれです。

 そして、そのような新聞しか発売されていない原因は、新聞業界に自由競争がないからだと思います。
 多くの問題は、結局、新聞の問題に帰結すると思います。

7630 返 信 問題教師の社会的制裁 ずんま MAIL 2006/04/02 09:40
softbank218128220064.bbtec.net
はじめまして。ひるまと申します。
中2の子供を持つ母親です。
昨年度1年を振り返り納得ができないことがあり、只今教育委員会・学校と話し合いをしています。(今後は学校と話し合いはするつもりはありませんが)
息子は模範になるような子ではないです。幼稚でおふざけばかりします。ですので、問題が発生した時に、すぐに問い合わせできませんでした。
問題@
避難訓練時におふざけをした息子に、ある教師が全校生徒・ほとんどの教師のいるところで、「死ね」と言いました。
報告・謝罪はありませんでした。
今後も人権・命の尊さを教育できるのでしょうか?
息子が自殺しなかった事に感謝しています。
問題A
体育館での集会中、息子がくしゃみをしました。周りの生徒が笑いました。@の教師に「体育館から出ろ」と追いやられました。
その後体育館の外で1:1になり暴力と「おめえみたいな奴は社会で通用しねえんだよ」といわれました。
体育館外でのことは、他の先生は認識されていません。
その後職員室入り口にて正座30分。
担任に「くしゃみしただけでなぜ?」と問いかけたそうですが、回答はなかったそうです。
教師によるいじめではないですか?

この2点について話し合いをしましたが、教師は守られているのですね。教育委員会も教師の過ちを認めても処分はできないと
・・。依願退職を勧めました。が、その気は全くありません。
そんなぬるま湯の社会に浸かっている方に、子供たちに教育してもらいたくないです。

わが子は自殺をしませんでした。
自殺行為をしないと問題視されないのはおかしいです。
被害者を出さぬよう改善してほしいです。
間違った事をしたら、社会では制裁される旨、子供たちに学んでほしいです。

他の親御さんで悩んでいらっしゃる方もいます。
「でも何もできない・・・内申を教師ににぎられているから・・」泣き寝入りしなければいけない事でしょうか?

どこが、誰が教師の処分をするのですか?
教えていただけませんか?









7629 返 信 Re:「ハト派」さんへ きのさん 2006/04/02 06:23
z131.219-121-90.ppp.wakwak.ne.jp
ついでに言えばこの部分の著者である笠原某という輩は、某大非常勤講師の時

「私は中国では国賓並の扱いをされる」

と自慢していたそうです。

支那ご用達傀儡をもって任じ、喜んでいる輩であるのです。

7628 返 信 Re:「ハト派」さんへ きのさん 2006/04/02 06:11
z131.219-121-90.ppp.wakwak.ne.jp
さらに言うと、この石川達三氏ですが、インタビューでこう答えています。

聞き書 南京事件 阿羅健一著 図書出版社 1987 p297より引用
引用開始
 「私が南京に入ったのは入場式から2週間後です。
 大虐殺の痕跡は一片も見ておりません。
 何万の死体の処理はとても2,3週間では終わらないと思います。
 あの話は私は今も信じてはおりません。」
引用終わり

証拠として持ち出している本の著者本人がこういっているのです。
例にもれず都合のいいところだけの抜き出し引用ということです。

7627 返 信 Re:教育的指導 きのさん 2006/04/02 03:51
z131.219-121-90.ppp.wakwak.ne.jp
> 南京大虐殺否定論13の嘘を知らないのか?

しってるよ。あの嘘っぱちの本でしょう?
驚いたことにこの本、石川達三の小説「生きている兵隊」まで南京の証拠だといって引用している。(18P)
たとえるなら、赤川次郎の三毛猫ホームズを証拠にして、猫にはなぞを解く能力があるといってるようなもんです。

ま、オウムを信じるやつらに何を言っても意味がないのと同じで、君らのような冷静さを欠いた人たちにも、どのような論理的な証拠を突きつけても意味がないことでしょう。
その証拠がうそだと言い出すんですから。
どうぞこれらからも自虐史に浸って自己陶酔していてください。

7626 返 信 Re:「ハト派」さんへ まぎ 2006/04/02 00:20
softbank218136190140.bbtec.net
>はぁ?私は日本人だと言っているだろうが。自分達と考えが違う人間は必ず外人扱いか?
>貴様の方こそ礼にきしない無礼な人間だと自覚しろ。

というよりここは安藤氏のサイトですしその掲示板です。
あなたの方こそ人の家に勝手に上がりこんで家具のセンスが悪いとわめいてるようなものです。
皆さん根拠を述べて発言しているのにハト派氏の反論はまるで根拠を提示していない。
その上相手をネットウヨと決め付けてくる。これでは安藤氏が

>表現は礼を失しており、この掲示板の良好な雰囲気を著しく損なっています。

というのは当たり前です。まともな論議がしたいならそれなりの礼儀を示すのは当然です。
その辺考えてきたらいかがでしょうか?

7622 返 信 Re:「ハト派」さんへ 塩筒翁 2006/04/01 23:24
u017.d221223218.ctt.ne.jp
> はぁ?私は日本人だと言っているだろうが。自分達と考えが違う人間は必ず外人扱いか?
> 貴様の方こそ礼にきしない無礼な人間だと自覚しろ。

あなたの話は「本を読め」の一点張りで、相手の問ひかけにも答へず、具体的な事実や論理を提示することもありません。有益な討論なら大いに結構ですが、あなたの書き込みにその気持ちは全然見受けられません。ストレス発散の為なら別の処でお遣りなさい。それから「ハト派」を名乗るのなら、それらしい言葉遣ひをしなさい。支那には「ハト」でも同胞には「タカ」なのですか。

7621 返 信 Re:「ハト派」さんへ ハト派 2006/04/01 21:13
proxy252.docomo.ne.jp
はぁ?私は日本人だと言っているだろうが。自分達と考えが違う人間は必ず外人扱いか?
貴様の方こそ礼にきしない無礼な人間だと自覚しろ。

7620 返 信 「ハト派」さんへ 安 藤 MAIL HOME 2006/04/01 20:32
softbank218120016119.bbtec.net
「ハト派」さんへ

 あなたの書き込みは国籍を偽装し、論旨は掲示板の趣旨に合致せず、表現は礼を失しており、この掲示板の良好な雰囲気を著しく損なっています。

 どの掲示板もそうだと思いますが、この掲示板は、誰が、何を書いてもかまわない掲示板ではありません。掲示板とはそういうものだと思います。

 あなたの書き込みは歓迎しません。ご遠慮下さい。

7619 返 信 Re:教育的指導 ハト派 2006/04/01 14:47
proxy208.docomo.ne.jp
> 半島人必死だなw
> そろそろ本国に帰っておとなしくしておいた方がいいぞ
差別主義者のネットウヨの君の方が必死だよ、自分できずかんか?
> 60万人のコリアンは本来不法占拠であるところ、たまたま 温情で滞在出来ているだけだという事を忘れるな
在日コリアンの方々に失礼だ。こんな根拠もない虚言が在日外国人へのいわれなき差別へとつながるのだ。> で、南京大虐殺否定論13の嘘?
> いい加減捏造本を話題にするのはやめなよw
南京大虐殺否定論13の嘘を知らないのか?PCで検索して見ろ、詳しくのっているだろう。そしてこの本を読め、そしたら否定派の弁がいかに矛盾だらけのくだらないものかわかるはずだ。

7618 返 信 教育的指導 大日本人 2006/04/01 11:31
osk10-p6.flets.hi-ho.ne.jp
半島人必死だなw
そろそろ本国に帰っておとなしくしておいた方がいいぞ

火病の半島人と違って温情厚い日本人も限度を超えたら断固
たる措置に出る。
60万人のコリアンは本来不法占拠であるところ、たまたま
温情で滞在出来ているだけだという事を忘れるな
これこそ君らが末代まで認識すべき民族主義より重要な法だ


で、南京大虐殺否定論13の嘘?
いい加減捏造本を話題にするのはやめなよw


7617 返 信 Re:転載です。 るー 2006/04/01 01:35
z28.220-213-15.ppp.wakwak.ne.jp
> 南京大虐殺はあった。「南京大虐殺否定論13の嘘」という著書を読んでみろ、否定派の弁は完全に論破されているぞ。

ハト派氏へ、これをどうぞ。

南京大虐殺はなかった説。動画「
http://video.google.com/videoplay?docid=-4960427717414049428

7615 返 信 Re:転載です。 信貴 MAIL 2006/03/31 20:23
i58-95-131-186.s10.a027.ap.plala.or.jp
> 南京大虐殺はあった。「南京大虐殺否定論13の嘘」という著書を読んでみろ、否定派の弁は完全に論破されているぞ。

「再審・南京大虐殺」と言う本があります。是非ご一読下さい。
尚、よく誤解されていることだと思いますが、兵士を戦闘中に殺害することは別に虐殺でも何でもありません。単に「戦死」です。

> それから君たち保守派が大好きなあの東京裁判のパール判事ですら南京大虐殺はあったと認めている。

これは初耳です。また調べておきます。どの資料を読まれたのか
ご教示下さると幸いです。

> 南京大虐殺だけではない。満州事変、三光作戦、済南事件と日本軍は多くの中国人を虐殺したのだ。

三光作戦・・・これはれっきとした中国語です。「〜光」とは
中国語で「〜し尽くす」と言う意味がありますが、日本語では
ありません。日本軍の作戦なのに中国語を使うとはおかしくありませんか?
満州事変・済南事件について日本軍が非戦闘員を虐殺したと主張
されているようですが、何か一つ資料を提示して頂けると幸いです。

>なのに現在の日本は靖国神社参拝、歴史教科書歪曲、一部政治家による妄言と中国を挑発し続けている。これでは日中関係など上手くいくはずがない。

前から不思議に思っていたのですが、戦争の傷跡がまだまだ生々しかった50年代・60年代になぜ一度も靖国神社参拝について
批判しなかったのでしょうか?国交正常化交渉の際にも議題に
ならなかったようですし。これについて是非ハト派氏の私見を
お聞きしたく。お願い致します。
歴史教科書歪曲云々ですが、そもそも「歪曲」とは上から下を
見下すものの言い方であって、仮にも独立国家に対して使うべき
表現ではありませんが、それを知ってて仰ってるのでしょうか?
ちなみに中国の教科書は「正しい歴史」だとお思いですか?
挑発云々に関しては潜水艦を領海侵犯させたり犯罪者を「輸出」
したりする中国の方が余程「挑発」しているように思いますが
如何でしょうか?ちなみに今日付けの読売新聞で領事館員の自殺に
ついて報道がされていましたが、それでも挑発しているのは日本側だと
お思いですか?


>日本人への暴行、日本大使館への投石など反日暴動を擁護するわけではないが中国人が反日に走るのは日本の責任が重いということを考えるべきである。

私の知り合いに少なからず中国人がおります。彼らは口を揃えてこう言いました。
「単なる失業者のストレス発散。」「国の恥」
ハト派氏の周りで「日本が悪い」と言った中国人はいましたか?
ちなみに私の知り合いの中国人は皆、日本以外に居住しております。
先程の発言もメール、若しくは海外での発言です。

7614 返 信 特殊指定見直しに必死です 通りすがり 2006/03/31 19:19
pl310.nas921.nagasaki.nttpc.ne.jp
日本新聞協会が下記を募集してます。
皆さん送って見られてはどうでしょうか。

新聞週間に向け「新聞配達に関する標語」募集
http://www.asahi.com/national/update/0331/TKY200603310434.html

7613 返 信 Re:転載です。 ハト派 2006/03/31 12:30
proxy206.docomo.ne.jp
南京大虐殺はあった。「南京大虐殺否定論13の嘘」という著書を読んでみろ、否定派の弁は完全に論破されているぞ。
それから君たち保守派が大好きなあの東京裁判のパール判事ですら南京大虐殺はあったと認めている。
南京大虐殺だけではない。満州事変、三光作戦、済南事件と日本軍は多くの中国人を虐殺したのだ。なのに現在の日本は靖国神社参拝、歴史教科書歪曲、一部政治家による妄言と中国を挑発し続けている。これでは日中関係など上手くいくはずがない。日本人への暴行、日本大使館への投石など反日暴動を擁護するわけではないが中国人が反日に走るのは日本の責任が重いということを考えるべきである。

7612 返 信 転載です。 るー 2006/03/31 00:43
z107.218-225-155.ppp.wakwak.ne.jp
南京事件の犠牲者数をめぐる日本国内の学説は「二十万人以上」が最有力−とする記述が高校教科書検定で合格したが、文部科学省が根拠として示した五人の“大虐殺派”学者の著書は古い資料で、ほとんどの学者が犠牲者数を下方修正していることが産経新聞の調べで二十九日分かった。
四万人説の“中間派”やゼロだとする“まぼろし派”からも批判の声が上がっている。
南京攻略をめぐっては、戦闘による死者は万単位あっても、民間人の大量虐殺はなかったことが判明しつつあるが、今回検定を合格した高校歴史教科書十九種類のうち四種類が中国政府の政治的宣伝である「三十万人」や「二十万人」という誇大な数字を記述している。  
実教出版の日本史Aは南京大虐殺記念館の犠牲者表示を「30万人以上」として検定をパスしたが、実際は「300000」で、「以上」の文字はない。  
三省堂の世界史Aは検定申請段階で「20万人以上とする説が有力」とし、諸説を配慮するようにとの検定意見を受けて「さまざまな説があるが、そのなかでは20万人以上とする説が有力」と書き換えて合格した。
一方、平成十二年に発足した日本「南京」学会の会長を務める東中野修道・亜細亜大教授は、軍服を脱いで民間人に変装した兵士の処刑は国際法上合法で「虐殺があったという記録が発見されない以上は、犠牲者はゼロ」と主張してきた。
三省堂世界史Aの記述について「城壁で囲まれた南京で、人口は陥落数時間前も十日後も二十万で変わっておらず、虐殺はあり得ない。 諸説を書くなら、ゼロ説も入れるべきだ」と話している。山川出版社の世界史Aでは「日本軍の攻撃で廃墟となった南京市街をいく日本軍戦車」との写真説明が検定をパスした。  
しかし、ここに写っているのは戦車ではなく「94式軽装甲車」。
また、中国軍は南京放棄直前に、日本軍に利用されないように建物を焼き払う清野作戦(焦土作戦)を行っており、日本軍の攻撃で廃虚となったとする記述は間違いだ。

http://www.sankei.co.jp/news/060330/sha035.htm

文部科学省の余りの無能さと、政府の指導力の無さに脱力してしまいました。
政府側がこれらを明確に否定できない理由は幾つか思いつきますが、それらを研究による諸説としてからめ手で覆す事も可能なはず。
近隣諸国条項なる無様な規則を作ったが為に、嘘偽りと判明している物まで配慮せねばならぬ愚かしさを歯がゆく思います。

でも、少しずつ世の人々も目覚めはじめていますから、将来にはなくなっている事でしょう。
私もそうなるように行動し続けたいと思います。

7611 返 信 Re:特殊指定見直し るー 2006/03/30 03:05
z165.220-213-50.ppp.wakwak.ne.jp
>  世界各地で勇敢なジャーナリストが、真実の報道のために、言論の自由のために身の危険を顧みず、ペンを握っている中で、再販・特殊指定という特権の維持に汲々としている日本の新聞業界の人間は、ジャーナリストのクズというべきだと思います。
>
日本のジャーナリズムについては国際コミンテルの陰謀論を最近知りましたが、それ以外でも朝日新聞社、毎日新聞社、東京新聞社などのサヨク組織に社団法人共同通信社が汚染されて客観的な取材ができなくなっている事も知りました。

現実問題として公正中立な報道など出来ないのは常識なのに、過去に新聞社が掲げる主義や思想を公表するような議員立法を潰した経歴がありますから、彼らの主張は常に嘘偽りで満たされていると思ったほうが良さそうですね。

7610 返 信 Re:特殊指定見直し 安 藤 MAIL HOME 2006/03/29 23:52
softbank218120016119.bbtec.net
> 「愚民を導く」式の共産主義的な臭いが新聞社につきまとふのも、市場原理を否定した処に成り立つてゐるからなのでせう。

 世界各地で勇敢なジャーナリストが、真実の報道のために、言論の自由のために身の危険を顧みず、ペンを握っている中で、再販・特殊指定という特権の維持に汲々としている日本の新聞業界の人間は、ジャーナリストのクズというべきだと思います。

 連日新聞では、政治家の誰それが宅配支持を表明したとか、どこそこの地方議会が特殊指定堅持の議決をしたとかが報じられていますが、反対意見の報道は全くありません。宅配賛美、再販・特殊指定擁護一色に染まっています。反対意見を封じ込め、○○一色の報道をするのは、かつてのソ連の「プラウダ」、中国の人民日報と同じです。こういう報道をする人間に、言論の自由とか、国民の知る権利を語る資格はありません。

7609 返 信 Re:特殊指定見直し 塩筒翁 2006/03/29 22:54
u079.d221223218.ctt.ne.jp
>このような記事は、読者に小泉首相が公正取引委員会の新聞の特殊指定見直しに、反対していると言う誤解を与えることが目的ですから、騙されてはいけません。

成る程、よく解りました。ご明察の通りだと思ひます。考へて見れば、特殊指定と云ふのは、国家権力によつて市場原理を無効にするものです。「愚民を導く」式の共産主義的な臭いが新聞社につきまとふのも、市場原理を否定した処に成り立つてゐるからなのでせう。我が国の中世にあてはめて見れば座のやうなものですが、国民の安全を脅かす分、もつと質が悪いと言へませう。信長が楽市楽座令を出した如く、小泉総理乃至次期総理には、新聞の特殊指定を是非取り消して戴きたいと思ひます。

7608 返 信 Re:特殊指定見直し 安 藤 MAIL HOME 2006/03/29 20:58
softbank218120016119.bbtec.net
> 小泉総理が宅配制度を支持してをられます。総理らしくもありません。どんな訳があるのでせう。

 記事をよく見ると、小泉首相は「宅配制度」を支持すると言っているのであって、再販・特殊指定を支持するとは言っていません。ここが大事なところだと思います。

 新聞業界の作戦は、再販・特殊指定の問題を宅配の是非の問題にすり替えるところにあります。公正取引委員会は宅配を否定してはいません。このような記事は、読者に小泉首相が公正取引委員会の新聞の特殊指定見直しに、反対していると言う誤解を与えることが目的ですから、騙されてはいけません。

7607 返 信 特殊指定見直し 塩筒翁 2006/03/29 18:00
u161.d223223218.ctt.ne.jp
小泉総理が宅配制度を支持してをられます。総理らしくもありません。どんな訳があるのでせう。
http://www.sankei.co.jp/news/060327/sei065.htm

7606 返 信 Re:読者の声を聞く耳を持たない日本の新聞(その2) 通りすがり 2006/03/29 03:48
p4188-ipad410marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
> > 新聞業者が、再販・特殊指定の堅持を主張する時に、「活字文化」とか、、「社会の公器」とか言うのは、鼻持ちならない特権意識の表れだと感じます。

書き忘れましたが、「社会へ確実に情報を流す。」という意味では、
「活字文化」「社会の公器」の役割を多少たりとも果たしていると思います。

これは地方や過疎地域に行くほど新聞への依存度が高くなる事から分かると思います。

7605 返 信 Re:読者の声を聞く耳を持たない日本の新聞(その2) 通りすがり 2006/03/29 03:37
p4188-ipad410marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
> 端的に言えば、読者を見下していると言うことでしょう。
> 新聞業者が、再販・特殊指定の堅持を主張する時に、「活字文化」とか、、「社会の公器」とか言うのは、鼻持ちならない特権意識の表れだと感じます。
>

過去の栄光に浸っているとも読めますね。
時々見かける記事に「新聞は社会の木鐸」なる言葉を見かけます。
情報なき時代には通用した言葉ですが、今や死語ですな。
新聞の著作物再販制度は、例えるならNHKの受信料徴収制度に等しく、
自由化されれば即座に市場から消え去る運命しか持ち合わせていません。

7604 返 信 Re:皆様にお願いします。 BOM 2006/03/28 12:50
ns1.apollo-pr.co.jp
TinyURL.com
http://tinyurl.com/
などを使うと良いかと。

7603 返 信 PSE法 きのさん 2006/03/28 11:59
z212.219-121-93.ppp.wakwak.ne.jp
中古品に関する問題とかいろいろあり、骨向きにされたなどといわれておりますが・・・うれしい側面を発見。

電気製品の対日輸出、PSE取得しなければ不可

http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/03/27/20060327000009.html

KOTRA(大韓貿易投資振興公社)は26日、来月1日から日本に輸出するほとんどの電気製品について、電気用品安全(PSE:Product Safety Electrical appliance & material)マークを取得しなければ、輸出ができなくなると明らかにした。

…面倒だよね!そうだよね。
いっそ日本への輸出はやめにしない?

7602 返 信 Re:韓国叩きにいそしむ人達へ 安 藤 MAIL HOME 2006/03/28 01:45
softbank218120016119.bbtec.net
> (※No.7598を再投稿しました。安藤さん、失礼しましたm(_ _)m)

早速の修正、ありがとうございました。

7601 返 信 Re:韓国叩きにいそしむ人達へ しんしん HOME 2006/03/28 01:42
softbank218180036014.bbtec.net
> 韓国が世界で嫌われてるなんて何を根拠に言ってんだか。
私も「根拠」を貼り付けておきますw

tamagawaheishirouさんの実話シリーズ面白いですよ。
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1835396&tid=4z9qbfma
4ra43a4l0jbee5va47a4fa4oa4a4a41a4ja4a4&sid=1835396&mid=1364

これには笑いました。釘をさされていますw
>勤務先の社長は 2002/ 4/14 5:15 [ No.1471 / 2909 ] Kmechan
>日本人にもこのような人達はおりますよ。
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1835396&tid=4z9qbfma
4ra43a4l0jbee5va47a4fa4oa4a4a41a4ja4a4&sid=1835396&mid=1471

>>勤務先の社長は 2002/ 4/14 7:04 [ No.1474 / 2909 ] tamagawaheishirou
>韓国人だけです。
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1835396&tid=4z9qbfma
4ra43a4l0jbee5va47a4fa4oa4a4a41a4ja4a4&sid=1835396&mid=1474

(※No.7598を再投稿しました。安藤さん、失礼しましたm(_ _)m)