7800 返 信 昭和天皇はA級戦犯? 渡辺 MAIL 2006/05/02 17:31
61-25-172-143.rev.home.ne.jp
5月2日朝日新聞社説は「A級戦犯に戦争責任を負わせて他の人を免責にした。その中には昭和天皇も含まれていた」と書いていますが、これは「昭和天皇はA級戦犯であるが、他の戦犯が身代わりになって免責された」と言っていると思います。私は少し違うような気がしますがいかがでしょうか。、皆様のご意見をお伺いいたします。

7795 返 信 Re:「朝日読者」さんへ 因幡の白うさぎ 2006/04/30 13:29
ip1f0911.tky.mesh.ad.jp
朝日新聞って以前「マッチ・ポンプ新聞」と呼ばれていたとかって聞いた事があります。自分で火をつけておきながら、消火活動をするというような意味だったと思うのですが・・・・。
でもこの頃は消火活動せずに逃げ回っているような気がしてなりません。いつも議論のすり替えで終わってしまうようです。当然朝日読者さんも同じ思考回路だと思います。
以前どなたか忘れましたがエッセイで、「ホームレスの皆さん築地に行けば安心できますよ。オウムの皆さんは朝日新聞の社宅周辺に引っ越せば守ってもらえますよ。」という皮肉な内容を読んでよくぞ書いてくれたと思いました。


7794 返 信 Re:安藤さんへ 安 藤 MAIL HOME 2006/04/29 21:03
cap025-042.kcn.ne.jp
「通りすがり」さんへ」

 ご指摘ありがとうございます。十中八九、「ハト派」イコール「朝日読者」と考えて間違いないでしょう。実に唾棄すべき人間ですね。この掲示板に登場するコリアンでまともな人間にお目に掛かったことがありません。平気でウソをつくコリアン。言っていることの中身以前の問題だと思います。

7793 返 信 Re:「朝日読者」さんへ 山口県の屋代島 MAIL 2006/04/29 17:44
airh-32k-3078.enjoy.ne.jp
> この掲示板に書き込みを始めてから「この手」の人を幾度と無く
> 見かけましたが、共通点があるようです。
>
> @根拠が無い。
> A反論されると「決めつけ」呼ばわり。
> B常に主観のみ。他の意見と対比させることが無い。
> C勝手に勝利宣言。
> D「もう書き込みませんので」と勝手に終了。
> ネット上とは言え、それなりにルールがあると思うのですが。

更に、私なりの感想を述べると、
 1、他の投稿者に対する批判が理論の体を成していない。
 (更にいうと建設性がないものが殆どである)
 2、自分の投稿が批判されると、議論のすり替えをやる。
 3、いよいよ反論できなくなると議論其のものを放棄する。
 4、理論的裏付けのない誹謗中傷を必ず書き加える。
 5、思い込みでものをいう。(客観的資料を提示しない)

> 書き並べてみるとどうも所謂「極左系列」の人と似ているような・・・。
> 気のせいだろうか?

確かに気のせいと思えない処がある。
之等の特徴はインターネットで描かれている韓国・朝鮮人の国民性に酷似しており(勿論、中にはそうでない立派な人達もいると信じたいが)、之等の国に謝罪と賠償をすべきだという考えの持主(極左系列の団体は機関誌でよく此の手の主張している)にも同様の傾向がみられるようである。

7792 返 信 朝日読者氏へ 東京都民A 2006/04/29 12:07
70.159.21.50
あなたの発言は主張や論点、根拠が曖昧で論題にもなってません。
誰がどう見ても、あなたの書き込み自体が便所の落書きですよ。
他の人も指摘していますが、主張に一貫性が無く根拠も挙げない為、返答のしようがありません。
つまり論外と言う事です。
安藤氏があなたの書き込みを”場違い”としたのも、そう言う事だと思います。



7791 返 信 根拠が無いよ 護国寺 2006/04/29 11:24
m021146.ppp.dion.ne.jp
朝日読者という人の書き込みは、どれも根拠レスですね。
先の書き込みにおいても、彼(彼女?)の言い分の根拠を求めたにもかかわらず無視。他の方々にも一行に論理的意見を述べないまま一方的な勝利宣言。
で、『論戦に強いリベラル派』とは悪い冗談です。

議論する人ってのは、何も誰かを論破する為に議論するわけじゃないんですがね。根本から間違ってますよ。
で、あなたが議論なり何なりでこの掲示板の方々を論破したいのなら、せめて議論の材料くらい提供してくださいな。少なくとも私があなたに"論破される"ことができないじゃないですか。

因みに私もリベラル派を自認していますが、『リベラル』を勘違いしてやしないかと。
小沢、加藤、福田は別にしても、真紀子、土井、辻元は感情先走りでロジックが通じないから「何言っても無駄」ってのが実際のところでしょう。勿論、『朝日読者』さんも後者ですよ。

7790 返 信 Re:論戦に強いリベラル派と弱い保守派 親日的日本人 2006/04/29 09:02
s240.gchibafl1.vectant.ne.jp
> 管氏、小沢氏、田中眞紀子氏、土井氏、辻元氏、加藤氏、福田氏などリベラル派はほんとに論戦が強い方達ばかりです。

土井氏、辻本氏がリベラル派ですか・・・
あなたのような人がいるから彼らは勘違いするのでしょうね。


> あまりにふざけたレスが多かったのでもう一度書き込みましたがもうこれで最後にします。さよなら。

やっぱり出てきましたね。「ふざけたレス」って、あなたのも
「相当にふざけたレス」だと思いますけど。

もしかして、ドコモの携帯電話を使って投稿していたのですか?
ご苦労様です。

7789 返 信 論戦に強いリベラル派と弱い保守派 朝日読者 2006/04/29 07:32
proxy204.docomo.ne.jp
あまりに呆れたレスが多いですね。ネット右翼の言ってることなど所詮便所の落書きレベルのことです。
まぁこのことはリベラル派と保守派の論争でも同じようなものです。
管氏、小沢氏、田中眞紀子氏、土井氏、辻元氏、加藤氏、福田氏などリベラル派はほんとに論戦が強い方達ばかりです。
それに対して保守派の小泉総理、安倍晋三、石原慎太郎などは一般人でも論破出来るくらい論戦が弱いです。いかに保守派、ネット右翼のいうことが中身のない空虚なものだということがよく分かります。
あまりにふざけたレスが多かったのでもう一度書き込みましたがもうこれで最後にします。さよなら。

7788 返 信 Re:安藤さんへ きのさん 2006/04/28 23:20
pppbb344.tokyo-ip.dti.ne.jp
> 朝日読者=ハト派。以前にも別ハンでここに投稿していたかもしれませんな。
>

あちらの国では名前を変更することにまったく躊躇ないですからね。
それどころか戸籍の「生年月日」まで変更できるそうですし…
おいおい、それじゃ「生年月日」じゃねーだろって。
うそつき遺伝子だな。

7787 返 信 安藤さんへ 通りすがり 2006/04/28 22:40
ze196231.ppp.dion.ne.jp
朝日読者=ハト派。以前にも別ハンでここに投稿していたかもしれませんな。「まぁもうこの掲示板には書き込みしませんので、さよなら」と言っていますが、また、忘れたころに別ハンでやって来るのでしょう(笑)。寂しがりやのストーカーなのでしょう(爆笑)。


この掲示板の過去ログより

7621 返 信 Re:「ハト派」さんへ ハト派 2006/04/01 21:13
proxy252.docomo.ne.jp

7639 返 信 Re:国賓並みの待遇 ハト派 2006/04/03 09:38
proxy204.docomo.ne.jp

7641 返 信 Re:国賓並みの待遇 ハト派 2006/04/03 20:28
proxy202.docomo.ne.jp

7671 返 信 太田光がいいこと言った 朝日読者 2006/04/07 21:12
proxy259.docomo.ne.jp

7696 返 信 Re:ご存知ですか?「嫌日流」・・・ 朝日読者 2006/04/14 21:19
proxy221.docomo.ne.jp

7772 返 信 小泉が本物の政治家だって? 朝日読者 2006/04/27 13:06
proxy256.docomo.ne.jp

7784 返 信 Re:「朝日読者」さんへ 渡辺 MAIL 2006/04/28 21:26
61-24-24-125.rev.home.ne.jp
> まぁもうこの掲示板には書き込みしませんので、さよなら。

我が国が朝鮮半島にどのくらい貢献したかをどなたかが書いていただけるのではないか期待していたのですが残念でした。

7783 返 信 Re:「朝日読者」さんへ 信貴 MAIL 2006/04/28 20:39
i58-95-131-186.s10.a027.ap.plala.or.jp

> まぁもうこの掲示板には書き込みしませんので、さよなら。

この掲示板に書き込みを始めてから「この手」の人を幾度と無く
見かけましたが、共通点があるようです。

@根拠が無い。
A反論されると「決めつけ」呼ばわり。
B常に主観のみ。他の意見と対比させることが無い。
C勝手に勝利宣言。
D「もう書き込みませんので」と勝手に終了。
ネット上とは言え、それなりにルールがあると思うのですが。

書き並べてみるとどうも所謂「極左系列」の人と似ているような・・・。
気のせいだろうか?

7781 返 信 Re:小泉が本物の政治家だって? 護国寺 2006/04/28 00:38
m021146.ppp.dion.ne.jp
> 小泉純一郎が本物の政治家だなんてとんでもない妄言です。
>一刻も早く小泉政権、はたまた自民党を政権から引きずり落し、小沢・管両氏が率いる民主党が政権を取ることが日本の明るい未来に繋がるでしょう。

靖国問題やら、中韓の問題はもう食傷気味だし、この件は無しにしてお伺いしていのですが。

小泉首相はダメで、菅・小沢の民主党が政権をとった暁に日本の明るい未来が来るとするその根拠は何でしょうか?
私は、政治の諸問題が小泉自民だけに帰するものとも思えませんので、具体的にご指摘下されば幸いです。


ところで、小泉首相を本物の政治家だという声はそんなに多いのでしょうか?それはそれで空耳の気がしないでもないですが。

7780 返 信 Re:「朝日読者」さんへ 朝日読者 2006/04/27 23:58
proxy222.docomo.ne.jp
「朝日読者」さんへ
>
> あなたの主張は、はなはだ「場違い」であると思いますので、そういう議論は他でやって下さるようお願いいたします。

そうやって自分達に反対する意見には全く聞く耳もたないんですね。あなたはAマスコミ86で朝日新聞を思考停止などと批判してますが思考停止してるのはあなたの方ですよ。ついでに言うとあなたの言ってることはあまりにも偏っていてとても朝日新聞を偏向記事などと批判出来る資格はありません。
まぁもうこの掲示板には書き込みしませんので、さよなら。

7779 返 信 Re:「朝日読者」さんへ 朝日読者 2006/04/27 23:54
proxy207.docomo.ne.jp
> 「朝日読者」さんへ
>
> あなたの主張は、はなはだ「場違い」であると思いますので、そういう議論は他でやって下さるようお願いいたします。

7778 返 信 「朝日読者」さんへ 安 藤 MAIL HOME 2006/04/27 21:23
softbank218120016119.bbtec.net
「朝日読者」さんへ

あなたの主張は、はなはだ「場違い」であると思いますので、そういう議論は他でやって下さるようお願いいたします。

7776 返 信 Re:はぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁはっ!!! きのさん 2006/04/27 16:04
pppbb133.tokyo-ip.dti.ne.jp
> でも日本もアメリカみたいに卑怯なやり方で朝鮮とかを苦しめてきていまにいたっているんで

すみませんが、誰がそんなこと言ってるんですか?
「アメリカみたいに卑怯なやり方」ってものがまるで一般常識みたいに言うのなら、実例を挙げてください。

妄想ではなく実例ですよ。

7775 返 信 Re:NHKのテレビニュース 朝日読者 2006/04/27 16:03
proxy254.docomo.ne.jp
> NHKのテレビニュースは、JR福知山線の脱線事故一周年と、耐震強度偽装事件の捜査を繰り返し報じていますが、他にもっと大事なことがあると思います。
両事件では今も苦しんでいる被害者の方々がいます。それなのに他にもっと大事なことがあるなんてよく言えましたね?人間としての良心を疑います。

7774 返 信 はぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁはっ!!! 斧気三鎖木 2006/04/27 15:43
p2158-ipbf02gifu.gifu.ocn.ne.jp
アメリカも本当にひどいことをするなと思います。でも日本もアメリカみたいに卑怯なやり方で朝鮮とかを苦しめてきていまにいたっているんで、、、、、、でもそれにしても原爆を落とさなくても戦争は終われたと思うんです。実際日本も早くこの戦争を終わらせようとがんばっていていたので、、
もう二度とあんな戦争が起こらないように世界が仲良く、共に平和を築き上げていく時代がくるといいです。

7772 返 信 小泉が本物の政治家だって? 朝日読者 2006/04/27 13:06
proxy256.docomo.ne.jp
小泉純一郎が本物の政治家だなんてとんでもない妄言です。
小泉はA級戦犯がまつられている靖国神社に参拝し、近隣諸国との関係を悪化させ日本をアジアから孤立させました。
更に国民の生活面においても、格差を拡大させ国民を苦しめております。
先の選挙においても郵政選挙などと名付けて、郵政民営化以外の大事な問題を棚上げにし多くの国民を欺いたペテン師であります。
こんな外道が本物の政治家だなんて笑止千万です。一刻も早く小泉政権、はたまた自民党を政権から引きずり落し、小沢・管両氏が率いる民主党が政権を取ることが日本の明るい未来に繋がるでしょう。

7770 返 信 Re:小泉首相と小沢一郎 安 藤 MAIL HOME 2006/04/26 23:08
softbank218120016119.bbtec.net
> 「小沢一郎さんという方は人相がどんどん悪くなっていきますね。

 それは私も夙に感じているところです。ついでに言えば、時々見る橋本龍太郎も悪党の面構えですね。

> また小沢手法の選挙方法って、旧自民党そのものでちょっと前迄は批判されていた手法じゃなかったでしたっけ?日本のマスコミってちょっとおかしいんじゃないのかなぁって素朴な疑問を感じています。

まったく同感です。まさに、小泉首相の足を引っ張るためなら手段を選ばず、相手を選ばずと言うところですね。彼らにとって、マスコミの言うことを聞かない小泉首相は憎くてたまらないのでしょうね。

7769 返 信 Re:小泉首相と小沢一郎 因幡の白うさぎ 2006/04/26 22:39
ip1e0789.tky.mesh.ad.jp
私にはどちらがどうと言える程の知識が無いので何とも言えません。
ただつい最近面白い事がありました。

都内の旧お屋敷町にある大学病院へ通院しているのですが、先日待合室で80過ぎの品の良い女性とお話する機会がありました。最初は天候とか世間話だったのですが、たまたまお会計の時も一緒になりまして、ロビーのTVを見ながらその女性はこんな事言ったのです。
「小沢一郎さんという方は人相がどんどん悪くなっていきますね。角栄さんだか金丸さんのお金を持ち逃げして、自民党を出てから年を追う毎にお顔が悪くなっていく気がします。こんな人がリーダーになったら今以上に世相は悪くなってしまうんでしょうねぇ。でもその頃私は生きていないだろうけど。この方確か心臓病でしょう。激務に耐える事が出るのかしら?」

こういう見方をする人もいるんだなあと何となく納得してしまいました。
今回補選では僅差で民主党が勝ちました。殆どのマスコミが小沢手法を持ち上げて劇的勝利と報道しています。また当選した方もキャバク嬢を逆に売りにして、格差云々コメントしています。でも待てよこの人の肩書き見ると、どちらかと言えば時流の言葉でいえば「勝ち組」じゃないの?って突っ込みいれたくなってしまいました。また小沢手法の選挙方法って、旧自民党そのものでちょっと前迄は批判されていた手法じゃなかったでしたっけ?日本のマスコミってちょっとおかしいんじゃないのかなぁって素朴な疑問を感じています。

いずれにしても病院でお会いした女性の言葉が一番の真実をついているのかなぁと思っています。

7768 返 信 小泉首相と小沢一郎 安 藤 MAIL HOME 2006/04/26 22:11
softbank218120016119.bbtec.net
小泉首相と小沢一郎

 小泉首相は首相を目指すに当たって、郵政民営化と靖国神社参拝を公約しました。このどちらとも、必ずしも国民受けする公約とは言えませんでしたが、彼は公約して首相に就任しました。そして、任務を果たした後、今年9月の任期切れとともに職を退くことを明言しています。

 これに対して、小沢氏は何ら明確な公約をせずに、「政権交代」とのみ、オウムのように繰り返しています。最近言い出した、「格差是正」は、素人受けを狙った人気取りに過ぎないと思います。

 小泉首相にとって、首相になることは、政見を実現するための手段であったと思います。これに対して、小沢氏にとっては政権を取ることが自体が目的であって、政見はその手段に過ぎないと思います。

 両者には、本当の政治家と偽物の政治家の違いがあると思います。小泉首相は日本の政界にあって、例外的な存在であったと思います。小泉首相が去った後、国民は痛切にそれを感じる時が来ると思います。

7767 返 信 Re:竹島の海洋調査 きのさん 2006/04/26 14:07
pppbb411.tokyo-ip.dti.ne.jp
> やればよかったのに・・・

よく考えると、今後、日本は海洋調査という外交カードを手に入れたことにならないだろうか?
「調査しちゃうけどいいのかなぁ?」みたいな。

国際司法の場に持っていったら負けるのが目に見えているから層はしたくない韓国は、拿捕して国際紛争海域としたくないは、国内的には何もしないわけにはいかないはで、にっちもさっちもいかないことになる。

7766 返 信 NHKのテレビニュース 安 藤 MAIL HOME 2006/04/26 07:31
softbank218120016119.bbtec.net
NHKのテレビニュースは、JR福知山線の脱線事故一周年と、耐震強度偽装事件の捜査を繰り返し報じていますが、他にもっと大事なことがあると思います。

7765 返 信 Re:本当に韓国はどうしようもない国 通行人太郎 2006/04/25 23:10
p1156-ipbf304fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
小生も韓国人ならやりかねないと思いますが。

日の丸は先頭の1枚しか気づきませんでした。

1.日の丸を踏みつけているにしては韓国人らしくなく淡々としている。

2.登場人物が韓国の国旗を手に持っていますが、これも後から書き加えたように見えます。

3.先頭の日の丸の白地の部分がシワもなくノッペリとしている。

ざっと見て以上のような点が気にかかります。

7764 返 信 Re:本当に韓国はどうしようもない国 きのさん 2006/04/25 11:33
z100.219-121-89.ppp.wakwak.ne.jp
> 真偽を確認できなくて申し訳ありません。

元のソースは削除されたようです。

でも…

こういうこと言ってる連中ですから・・・

アメリカが北朝鮮を攻撃したら、日本を相手に戦います
http://photoimg.enjoyjapan.naver.com/view/47/43/enjoyjapan_13/48000/47753.jpg

韓国人女性の日本に対する素直な感情
http://plaza.rakuten.co.jp/img/user/37/22/31473722/64.jpg

韓国人男性の日本に対する素直な感情
http://plaza.rakuten.co.jp/img/user/37/22/31473722/54.jpg

ふむ・・・間違いなくやってる。


7763 返 信 Re:本当に正しい意見です。 通りすがり 2006/04/25 11:23
h150.p048.iij4u.or.jp
> 藤山裁判官は4月1日付で医療訴訟集中部に異動されたようです。

それ、去年の春の話ですよ。
その後の話は聞いてないので、今もそこなのかは分かりませんが。

7762 返 信 Re:本当に韓国はどうしようもない国 塩昆布 2006/04/25 09:26
z153.219-127-8.ppp.wakwak.ne.jp
> >http://www.occidentalism.org/ki/friendship_year.jpg
> >これは、日韓友好年の昨年、韓国の国会議員団が整然と列を作っ>て日の丸を踏みつけている写真です。
>
> この韓国の国会議員が日の丸を踏みつける写真は本物でしょうか。
> 合成写真のように見えるのですが。
> 釣り、ではないでしょうか。

この写真は次のブログに昨年6月22日に出ていたものです。http://www.occidentalism.org/?p=12

当時の韓国の新聞をインターネットで調べてみたのですが、残念ながら写真のソースを見つけることは出来ませんでした。 しかしよく見ると一番手前と同じの大きさの日の丸が行列の間から3枚あるのが見えます。更に行列の8、9列目中に下を向いて踏もうとしているか者がいることから判断すると、この行列の人物たちは少なくとも5枚の日の丸を踏みながら行進しているところを撮った本物の写真のように見えます。合成写真であれば、残りの4枚の日の丸をもっとよく見えるように合成するのではないでしょうか。 

またこのブログで写真の真偽についてプロ韓国側からの反論も無いようですので私は本物だと思うのですが。

真偽を確認できなくて申し訳ありません。


7761 返 信 Re:本当に韓国はどうしようもない国 通行人太郎 2006/04/25 00:15
p2185-ipbf315fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
>http://www.occidentalism.org/ki/friendship_year.jpg
>これは、日韓友好年の昨年、韓国の国会議員団が整然と列を作っ>て日の丸を踏みつけている写真です。

この韓国の国会議員が日の丸を踏みつける写真は本物でしょうか。
合成写真のように見えるのですが。
釣り、ではないでしょうか。

7760 返 信 竹島問題 塩昆布 2006/04/24 23:08
z195.219-127-29.ppp.wakwak.ne.jp
下記は田中邦貴という方が作られたサイトで、竹島関係の歴史関係等、殆ど全ての資料が含まれており、非常に詳細な説明がされています。外務省のものより優れているのではないかと思います。まだ読まれていない方は是非ご参照下さい。

http://www.geocities.jp/nobuo_shoudoshima/takeshima-index.html

7759 返 信 Re:本当に韓国はどうしようもない国 塩昆布 2006/04/24 22:57
z195.219-127-29.ppp.wakwak.ne.jp
>  これに対して、日本の新聞はこの種の事は決して報道しません。この違いだと思います。
>
>  韓国人は日本に対して何をやっても、デメリットがありません。だからやりたい放題なのです。
>
>  韓国人の行動に目を奪われるだけでは、何も解決しません。われわれは本当の敵が何であるかを見誤ってはいけないと思います。

安藤さんの仰る通り、日本のメディアは勝手な判断で、重要な事実を伝えなさ過ぎます。 インターネットがなければ読者を欺き続けられたでしょうが。 新聞、テレビを監視しこのようなことがあればその都度、各社に注意を促して行きたいと思います。

7758 返 信 Re:本当に韓国はどうしようもない国 安 藤 MAIL HOME 2006/04/24 21:36
softbank218120016119.bbtec.net
> これは、日韓友好年の昨年、韓国の国会議員団が整然と列を作って日の丸を踏みつけている写真です。

 もし、日本の国会議員がこのようなことをしたら、韓国の新聞は特大の大きさで報じるでしょう。そして、韓国人の「フンヌ」を書き立てることでしょう。

 韓国の国会議員が星条旗に対してかかる行為に及んだら、アメリカの新聞も大きく報じるでしょう。

 これに対して、日本の新聞はこの種の事は決して報道しません。この違いだと思います。

 韓国人は日本に対して何をやっても、デメリットがありません。だからやりたい放題なのです。

 韓国人の行動に目を奪われるだけでは、何も解決しません。われわれは本当の敵が何であるかを見誤ってはいけないと思います。

7757 返 信 Re:本当に韓国はどうしようもない国 青松 2006/04/24 21:04
218.231.235.213.eo.eaccess.ne.jp
> http://www.occidentalism.org/ki/friendship_year.jpg
> これは、日韓友好年の昨年、韓国の国会議員団が整然と列を作って日の丸を踏みつけている写真です。
>
> 私には交戦中でなければ考えられないような行為に映ります。

あの国は、少なくとも近世以降、独力で生きていた経験がありません。強いて言えば、朝鮮戦争の停戦合意の後からが独立国家のような風ですが、大統領が交代するたびに先代を糾弾すると言う前近代の行動をとっています。近代国家としての作法を全く弁えていないのでしょう。既に経済面では、通貨管理に失敗した前科があります。人間で言うならば、準禁治産者なのだと思います。ただ、ラッキーなことにお人よしの隣人に恵まれていると言うことではないでしょうか。

7756 返 信 Re:本当に韓国はどうしようもない国 塩昆布 2006/04/24 20:44
z195.219-127-29.ppp.wakwak.ne.jp
http://www.occidentalism.org/ki/friendship_year.jpg
これは、日韓友好年の昨年、韓国の国会議員団が整然と列を作って日の丸を踏みつけている写真です。

私には交戦中でなければ考えられないような行為に映ります。


7755 返 信 誇りがもてる国に  塩昆布 2006/04/24 20:25
z195.219-127-29.ppp.wakwak.ne.jp
下記は国籍に誇りがもてない国ランキングです(1990年代のもの)。
http://www.nationmaster.com/graph-T/lif_not_pro_of_the_nat

Rank Country
#1 Japan     36%
#2 Germany    34%
#3 Netherlands 23%
#4 Switzerland 20%
#5 Belgium    18%
#6 Norway    14%
#7 Finland   13%
#8 France 13%
#9 Sweden 13%
#10 Denmark 13%
#11 Italy 12%
#12 United Kingdom 11%
#13 Austria 7%
#14 Canada 6%
#15 Australia 3%
#16 United States 2%
#17 Ireland 2%
平均 : 14.1%

日本は誇りを持っている人が多いだろうと思っていたのですが、17カ国の統計によると、 国籍に誇りがもてないと考えている人たちが36%もいて第一位となっていました。しかも二位のドイツとともに3位以下を大きく引き離し、なんと16位のアメリカの2%と比べると18倍という考えられないような数字に本当に驚きました。

非常に憂慮すべきことだと思います。 家庭のしつけ、学校の教育、政治家、公務員、出版業界、メディア等、すべてがまじめに取り組み誇りに思える毅然とした国に変えてゆかなければならないと思います。 私には幸い最近は捨ての面で改善しつつあるように見えますので、この傾向が続けばよいと思っています。 

7754 返 信 Re:本当に正しい意見です。 渡辺 MAIL 2006/04/24 19:55
61-24-24-125.rev.home.ne.jp

圏央道の裁判や小田急の裁判を担当した、藤山裁判官は一日も早く弾劾されるべきであるでしょうね、彼の判決はあまりにも正当性や公平性を著しく害しているとしか言いようがない。
>
藤山裁判官は4月1日付で医療訴訟集中部に異動されたようです。
「国敗れて3部あり」が今度はどうなるのでしょうか。
この異動が左遷ならいいのですが。
「世間を騒がす判決をしておいて、有名になって弁護士に転進する」
この方はどうなんでしょうか。

7753 返 信 本当に韓国はどうしようもない国 名無し 2006/04/24 17:58
i220-99-223-241.s02.a015.ap.plala.or.jp
昔は韓国に対して逆に良いイメージがあったけど
竹島問題で色々と調べていくうちに
とことん非常識な国だとわかりました。

色々な意味で犯罪的な国ですねあそこは。

7752 返 信 本当に正しい意見です。 日本を正しく考える会 MAIL 2006/04/24 16:49
sechttp606.sec.nifty.com
 久しぶりに気分の良い意見を聞きました。
最近、新聞の社説などは、どうも反行政や反公共的な意見が多いと思います。もともとマスメディアは常に反権力的立場であることは決して悪いことではありませんが、最近の記者方はもう少し世の中を勉強すべきです。
 彼たちが書く文章はある意味公共性があるのだから、自分自身の意見を述べるのもいいが、もう少し知識を持ち、だれが読んでも正しいと思える記事を書いてもらいたい。          また、これは余談ですがこの圏央道の裁判や小田急の裁判を担当した、藤山裁判官は一日も早く弾劾されるべきであるでしょうね、彼の判決はあまりにも正当性や公平性を著しく害しているとしか言いようがない。


7751 返 信 韓国の拉致問題 大虎 2006/04/24 07:22
flh1aia056.tky.mesh.ad.jp
色々なニュースで行っていることですが、韓国は拉致被害者の奪還のために更なる「経済援助」をおこなう方針だそうです。
この時点で、日本と韓国の共同戦線などありえないものであることが分かりますが、おかれている立場が違うため、花から当てにしてはなりませんな。

仮に共同戦線などを張って、同時に経済制裁をかけたらどうなるでしょうか?
我が国に攻め込んできますかね?
日本海という壁があり、そこにはやけにごついものがうようよしているし、アメリカも後ろにいる。
北朝鮮にとってはとても貴重な(旧式の)戦闘機や(本当にロケットみたいな)ミサイルを、危険な海洋上を飛ばしたいとは思わないでしょう。
すると、やけになって北朝鮮が突撃するとすれば、やはり韓国になるわけです。
そしてそれを恐れての経済援助なわけです。

韓国が経済援助を増強すれば、我が国が経済制裁をかけやすくなるのではないかと思います。
経済制裁は何も北朝鮮に対する単純な制裁にとどまらず、我が国内部に潜む工作員勢力にも打撃を与えられます。

あとは「爆弾酒」問題をうまく使えば、朝鮮半島自体を弱体化させることもできるかもしれません。(もっとも、爆弾酒発言は民間人のもですから、どこまで広められるか分かりませんが)

7750 返 信 竹島の海洋調査 大虎 2006/04/24 06:54
flh1aia056.tky.mesh.ad.jp
やればよかったのに・・・

あの地域はいわば「公海」であり「領海」ではありません。
つまり、測量船が行ったとしても、「公船」であるがために韓国政府に拿捕する権限などありません。
本気で拿捕しようものなら、国連法違反で世界各国からバッシングされるでしょう。(ちなみに、韓国は「自称」もっとも国際的な国)
なぜに日本側が譲歩したのか、いまだに分かりません。
連中が警備艇を送ってくるということは、我が国の測量船を「警護」してくれているに等しいと思うのです。
捕まえても捕まえなくても、どちらにしろ連中には何の得もありません。
交渉するだけ無駄です。


7749 返 信 大島駐韓大使公衆の面前で侮辱さる! 塩昆布 2006/04/23 23:49
z144.211-132-150.ppp.wakwak.ne.jp
大使激怒 日本大使の前で、ヒロシマ原爆をネタに下品に笑う韓国人

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/608900.html
動画 http://www.youtube.com/watch?v=gX-JbBYkiZ8

余りにも一国の代表である大使を侮辱した、この韓国インターコンチネンタルホテルの社長の無神経さが理解できません。 韓国には本当にこんな想像を超えた傍若無人な人が多いですね。 ノムヒョン大統領も、外相も、野党も、小学生のような聞き分けがなく、よほど頭が悪いのかと思うほどです。 本当は頭は悪くないと思うのですが、なぜこれほど物分りが悪く激しやすいのでしょう。 2002年サッカーワールドカップ、WBC、嫌日流、今回の竹島近辺の海洋調査と見てくると本当に日本人とは性格が天と地ほど違うということを実感しています。 

どう見ても被害妄想からの一人相撲のように思うのですが、これが朝鮮人の「恨」の文化の現れたものなのでしょうか。 グーグルで調べると http://homepage3.nifty.com/bunmao/0429.htm [「恨」という原理]に次のようにありました。

 ・個人の恨・意識的  能動的――復讐への意志

            受動的――あきらめ

 ・個人の恨・無意識的 能動的――つらさ

            受動的――希望のなさ

 ・集団の恨・意識的  能動的――反乱への共同の意志

            受動的――共同的な絶望

 ・集団の恨・無意識的 能動的――人種民族的な怨み

            受動的――人種民族的な嘆きのエトス

上の大島大使への度を逸した無礼については外国でも皆、驚きあきれており、それに対する大島大使の落ち着いた態度に賞賛が集まっています。外人たちもこの非礼に対しては、親日的な外人ばかりでなく、通常は反日親韓的な外人達やや海外に移民している韓国人たちでさえ日本政府が韓国政府に当然抗議するものと思っています。

 ↓

http://www.occidentalism.org/?p=224
http://www.lostnomad.org/?p=2664

7748 返 信 Re:6月 護国寺 2006/04/23 18:22
m021146.ppp.dion.ne.jp
> 6月、裏切られるか否かは別にして、領土問題が国家間の紛争に
> 繋がる、その当たり前すぎる現実を我々は今以上に直視するべき
> かも知れません。今更帝国主義だの軍国主義だのは時代遅れですが
> しかし自国の領土は死守する、この国際常識ぐらいは身につけて
> おくべきでしょう。

同感です。
このような場合、いつ戦争に突入してもおかしくない状況です。
世界史を紐解けば、領土を巡る戦争が繰り返されているわけで。
尤も、外交決着できるのならば徒に戦争を起こす必要もないのですが、まあ、これは相手が相手だけに…。

7747 返 信 Re:6月 青松 2006/04/23 17:26
218.231.103.215.eo.eaccess.ne.jp
> > 6月に我々は韓国に裏切られる可能性が極めて高いように思います。
 
 逆説的な考えなのですが、私は裏切られた方が我が国のためだと思います。学歴と血縁が幅を利かす外交官コミュニティの甘さ、無能さをはっきりと認識して、人材登用システムの見直しを始めとする外交体制の根本改革を行って欲しいと願っています。
 大東亜戦争の際にしでかした、二日酔いで対米宣戦布告しそこね事件のようなギャグ漫画並の歴史的愚行を繰り返さないためにも。

7746 返 信 Re:6月 きのさん 2006/04/23 16:30
pppbb95.tokyo-ip.dti.ne.jp
> どうやら竹島周辺で日韓衝突は起こらずに済むようですが
> 6月に我々は韓国に裏切られる可能性が極めて高いように
> 思います。

僕もそれはあるかも…と思ってます。
台湾との国交断絶ことを思い起こせば、平気でやりかねないと思います。

7745 返 信 6月 信貴 MAIL 2006/04/23 15:15
i58-95-131-186.s10.a027.ap.plala.or.jp
どうやら竹島周辺で日韓衝突は起こらずに済むようですが
6月に我々は韓国に裏切られる可能性が極めて高いように
思います。北朝鮮もそうですが、もともと国際的にさほど
信用を保っていない国は他国に批判されても何も感じません。
なるほど韓国がもし裏切れば日本は国際世論を見方につける事が
今以上に出来ますが、しかしそれだけです。
中国もそうですが、所謂特定アジア三カ国は「対等」と言う概念が
ありません。上か下か、それだけです。これは文化の特性とでも
言うべきもので、今後も恐らく変化は無いでしょう。
6月、裏切られるか否かは別にして、領土問題が国家間の紛争に
繋がる、その当たり前すぎる現実を我々は今以上に直視するべき
かも知れません。今更帝国主義だの軍国主義だのは時代遅れですが
しかし自国の領土は死守する、この国際常識ぐらいは身につけて
おくべきでしょう。

7744 返 信 Re:指紋採取:民団、入管法改正案の廃案求める要望書提出  きのさん 2006/04/23 08:16
z251.219-103-153.ppp.wakwak.ne.jp
> 敵を作っていないと寂しいんですよ、きっと。
> 何か言えば、日本が構ってくれるんじゃないかと。

かまってほしくて泣いたりわめいたり…
幼稚園児と同レベルだな。

7742 返 信 Re:指紋採取:民団、入管法改正案の廃案求める要望書提出  大虎 2006/04/22 19:06
flh1aaz073.tky.mesh.ad.jp
> いっそのこと全国民指紋採取した方がいいんじゃないのかな。

私もそう思います。
というか、指紋取られてみたいと個人的には思っています。
盗難事件などの軽めの犯罪の検挙率も上がっていいと思いますよ。

ああ、在日は日本人じゃなかったですね。
全国民+外国人、指紋採取義務付けでいいと思います。

> 彼らにとって反日と言うのはまるで麻薬と同じで、その言葉を言うだけで快感に浸ってしまうのではないだろうか。

敵を作っていないと寂しいんですよ、きっと。
何か言えば、日本が構ってくれるんじゃないかと。

7741 返 信 Re:指紋採取:民団、入管法改正案の廃案求める要望書提出  因幡の白うさぎ 2006/04/22 17:41
ip1f0414.tky.mesh.ad.jp
この指紋採取の件、いつも不思議なんだけど、韓国では確か今も指紋採取してるんですよね。(記憶違いだったらごめんなさい)
テロとか色々な事が重なり、どこの国でもこういった事って厳しくなりつつあるのに、さも自分たちだけが被害者のような顔しちゃって本当に在日の人たちって腹が立つなぁ。
いっそのこと全国民指紋採取した方がいいんじゃないのかな。どなたかがエッセイで書いていたけど、これだけ犯罪が多様化してくるとなんか必要性を感じます。身元不明の死体だってそれで判明するだろうし。

今の韓国の外交官とか政治家の発言はなんか国内向けのような気がしてならない。彼らにとって反日と言うのはまるで麻薬と同じで、その言葉を言うだけで快感に浸ってしまうのではないだろうか。ただそれにしてもそういった発言に反応してしまう日本のマスコミは・・・・・。


7740 返 信 Re:事大主義? DUCE 2006/04/22 09:05
khp059140009210.ppp-bb.dion.ne.jp
だいたい中国、ロシアの対日感情はともかくとしても、強姦国なんぞを支援して一体何の得があるのだろうか。例によって、強姦国にとって、日本は世界の嫌われ者だから、正義のために世界は、自分ら韓国を助けて当たり前と思っているのだろうか。
事大主義と言えば、でっち上げの臨時政府が1941年12月9日に対日宣戦布告したと言う主張も馬鹿ばかしい物だ。大体彼ら自身は当時対日独立戦争をしていたと主張していたのだから、臨時政府を作った段階で対日宣戦布告をしてもよさそうなものだ。
わざわざ日米戦争が始まってから対日宣戦布告をすること自体、自力じゃ勝てない。アメリカさん助けて、と吹聴しているようなもの。単なるうそを通り越して、みっともないうそである。何が連合国の一員になっただ。くだらない。

7739 返 信 指紋採取:民団、入管法改正案の廃案求める要望書提出  るー 2006/04/22 04:30
z1.61-45-81.ppp.wakwak.ne.jp
http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/gyousei/news/20060421k0000m010037000c.html

 来日する16歳以上の外国人に指紋情報の提供を義務付ける出入国管理・難民認定法改正案は人権への配慮を欠くとして、在日本大韓民国民団系の「在日本大韓民国青年会中央本部」=康孔鮮(カン・ゴンソン)会長=が20日、廃案を求める要望書を扇千景参院議長や各政党に提出した。

 改正案は在日韓国・朝鮮人らの特別永住者を指紋採取の対象から除外しているが、要望書では「改正案は外国人への差別と偏見を助長し、多文化共生社会の実現を後退させる」と指摘している。改正案は衆院で可決され、近く参院で審議が始まる見通し。

--------------------------------------------------------
韓国人の犯罪が無ければ、一度解かれた指紋押捺制度が復活
することは無かったのに。
愚かしい民族です。

マスゴミが武装スリ集団などとやんわりと言っていても、
法的には「強盗団」であるのには代わりが無い。
民潭といえば聞こえがいいが、実態は不法朝鮮人互助会に近い
集団であることは、今までの民潭の声明でもはや明白。

在日朝鮮人は簡単に北朝鮮(朝鮮総連)と韓国(民潭)とに国籍を変えることができるし、日本国内では通名(偽名)が幾重にも
持ちえて、しかも生年月日まで自在に変えられるとのこと。

この事実を多くのネットをする人々が知ってしまった現在、
もはや覆ることはないだろう。

でも、これらの動きをもっと確実にする方法がある。
今年秋にある参議院選挙で自民党を過半数以上にすることだ。

靖国神社で春の例大祭が始まる。
他ではまず見れぬ真っ白い鳩が境内を飛んでいた姿をみて、
心打つものが感じられた。
靖国に祭られている方々も心白き方が多かった事だろう。
私はそれら白き鳩を見て胸打たずにはいられなかった。

7738 返 信 Re:事大主義? 青松 2006/04/21 22:16
218.45.84.119.eo.eaccess.ne.jp
> わざわざ中国とロシアを出してくるとは、自国だけでは対処
> できないと言ってる様なものなんだが。

まったく、哀しいくらい成長のない方たちですね。
自力では出来ませんと先端が開かれる前に宣言するのですからね。
親コリア政治家各位の実名を列挙して、督戦して欲しいところですが。

7737 返 信 事大主義? まぎ 2006/04/21 21:24
softbank218136190140.bbtec.net
>「韓日間の領土問題で戦争が起きたなら、南北が団結して
>日本に対抗し、中国とロシアも韓国を支援するだろう」と述べた

わざわざ中国とロシアを出してくるとは、自国だけでは対処
できないと言ってる様なものなんだが。

7733 返 信 どこに行きたいのだろう???? きのさん 2006/04/21 16:18
pppbb639.tokyo-ip.dti.ne.jp
http://japanese.yna.co.kr/service/article_view.asp?News_id=432006042003100
水路探査問題の国際裁判所行き、政府が排除宣言

宣言書により韓国は、海洋法と関連する紛争のうち海洋境界の確定、軍事活動、海洋科学調査・漁業に対する法執行活動、国連安全保障理事会の権限遂行関連の紛争などに対する国連海洋法協約上の強制手続きからはずされたという。
───────────────────────────
国際法に従わないそうです…

http://japanese.yna.co.kr/service/article_view.asp?News_id=012006042006800
「戦争になれば南北団結で対抗」韓和甲代表

「韓日間の領土問題で戦争が起きたなら、南北が団結して日本に対抗し、中国とロシアも韓国を支援するだろう」と述べた

──────────────────────────────
国際法に従わない国をロシアと中国が支援すると思っておる様ですなぁ…

本当に面白い連中だ。

次期国連事務総長に立候補するようなこと言ってませんでしたっけ?

7731 返 信 糞チョン 大和 2006/04/21 00:52
p26236-adsao12honb4-acca.tokyo.ocn.ne.jp
まったく、その通り。朝鮮人ほど恩知らずな奴らは存在しない。
朝鮮人はこの世に存在してはいけない物である。1千年も前から自分達を虐待続けた支那帝國(唐、元、明、清など)には属国の奴隷状態。一方、侵略国家ロシアの南下を防ぐためとはいえ、合邦して、支那からの属国から自由にしてやり初めて乞食状態からまともな生活が送れるようにしてやった日本に対し恩を仇でかえすようなまねをする南北朝鮮人。本当に最低!!!絶滅させたい

7730 返 信 さようなら 千葉県公立高等学校の生徒 2006/04/19 17:33
softbank221025097123.bbtec.net
宿題、予習、復習やら休日は、畑もあるので当分の間PCを利用
できそうにないので、私の書き込みました、

>>7723
>>7716

を、削除しました。

本来なら>>7712も削除するべきなのですが
削除キーを忘れてしまいました。

私のことは忘れてください。

短い間でしたが、私のくだらない主張をお聞き
いただいてありがとうございました。

ちなみに、「細々と…」とは小規模にという意味です。
わかりづらい表現を使いすいませんでした。

皆さんの意見を今後の参考にしたいと思います。

さようなら。

7729 返 信 食料自給率 新歴史 2006/04/19 15:25
p3021-ipad06yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp
 食料自給率を訂正します。

食料自給率は、その国で消費される食料がどのくらい国内で生産されているか(自給の度合い)を示す指標です。

        食料自給率=生産÷消費。

国内の生産量÷輸入量ではないです。

ここに訂正し、お詫び申し上げます。

 

7728 返 信 Re:話が変わっているような気がするのですが… 青松 2006/04/18 23:23
218.231.103.122.eo.eaccess.ne.jp
> もし、諸外国に食料の対日輸出を制限されたら話のでした。

 この仮定をいきなり設定されれば、それは困るでしょうね、としか言い様がありませんが、世界中の食糧輸出国が何の前触れもなく対日禁輸に踏み切るという事態は全国的に直下型大地震が起きるような天変地異に近いものです。
 現実には前駆段階があるでしょうから、その状況で対応が多々考えられると思います。(シュミレーションの前提としては大雑把過ぎると思います。)

> さらに、食糧を輸入するといっても今後、世界人口が増加し耕地が世界的に足りなくなる時代がほぼ確実に来ます。

 人道援助を含めて食糧確保のできない地域の人口増加はその段階で止まりますから、「世界的に食糧難が発生する」というのは、これも「超弩級の天変地異が発生したら」に類する前提です。「あなたが突然銃で心臓を撃たれましたどうしますか?」と聴かれているような話です。
 従って、「 そのとき、世界的に不足している食糧を国民が満足できる量を輸入できますか?」と言われても、世界的に食料がないなら輸入しようがないですね、と答えざるを得ません。この問いに意味ってあるのですか?(「そうなる前にどうしようか?」の議論を素直にしようという話にすべきだと思います。)

> もし世界的に不足している食糧を国民が満足できる量を輸入できたと仮定しましょう。今まで通りの贅沢な生活です。しかし、世界のどこかで飢えに苦しむ人々が今まで以上にいます。 自分たちさえよければいいというわけでもないのです。

 今でも、飢餓に悩む地域はあります。ですが、肥満が居るような先進国は食糧消費を減らして世界的な食糧配制度を設けて平等分配にしようかと言う議論が国連などの場で大いに論じられているわけではありません。
 それなのに、将来食糧難が一層深刻になったとき、人類が慈悲の心に目覚めて世界的配給制に移行するとも思えません。指導者に恵まれない地域や対策を講じない地域では餓死者を大量に出すでしょう。やがて、生産量に見合った人口規模に落ち着く。それが現実です。
 皆でひもじさを分かち合って生きる道を選ぶためには、偉大なる宗教的指導者にでも出現してもらうしかないと思います。(切羽詰れば、自分を守る、身内を守る、仲間を守る、地域を守る、国を守る・・・順序の前後は多少あれども、そう言う順番で考えるのが人間の現実ではないでしょうか?見たこともない遠い異国の誰かのために君が手にした食糧を諦めろと言われて従う人がどれだけいるのでしょうか?)

> 零細農家ではもはや専業では成り立ちません。

 耕作面積が広大でなくても(無論限度がありますが)、付加価値制の高い産品を生産すれば農家で生計は維持できます。例えば、高級果実や花卉栽培。(「そんなの食料安保には関係ない」と言われるならば、その議論は食糧の量的確保と個別農家の保護をゴッチャにしていると思います。国民の生死を賭けて量的確保に特化するならば、土地の私有を廃止して耕作面積を最大限確保し、耕作者が不足するなら良質の移民の募集をすれば良い話です。餓死しては基本的人権もへったくれもありません。陸上の農作物が足りないならば、オキアミや海草を食べる方法を考えましょう。)

> 多く第二種兼業農家で、休日などを利用して細々と経営している人が多いからです。

 第二種兼業農家が多いのは、道路整備が進み自動車通勤が出来る範囲が拡大し、効率的な米栽培方法の普及と機械化の進展により耕作に必要な時間が減少して、余剰労働力を売る余地ができたという側面があります。
 その結果、生活水準が向上して自動車を何台も保有し、農家の敷地内には家が2,3軒建っていることも珍しくありません。「細々と・・・」とは、農家が大好きな耕作の時間を割いて泣く泣く工場労働をしているような表現ですが、私の知見する範囲ではピンと来ません。
 なお、保存が難しい野菜を栽培しての第二種兼業農家は至難です。

> パートタイムで雇うことになります。

 汚れる仕事をするパートタイマーの確保は大変です。それに農繁期限定(しかも、初日からいきなり戦争状態!)の条件で人を確保するのは楽ではないですよ。ただ、花卉の鉢栽培は割と求人が楽なようです。

> 全員を雇うでは、意味がありません。何人かを雇うわけですが、誰を雇うかです。

 その前に、来てくれる人が居るかです。工場労働と違って農繁期しか他人に金を払うほどの膨大な用務はないのです。アメリカでは季節になると不法移民がワサワサとやって来るようですが、我が国の場合、失業率5〜6%の中から農業用の人材を確保することになりますので結構窮屈です。日雇い労働者の手配師に頼んでも、土木作業と農作業は違いますから。だぶるのはユンボでの土おこしと草刈くらい?

> さらに、共産圏のように個人の労働意欲をうしなわないように給与を決める。(能力重視)しかし能力をどうやって評価するか。

 農家の場合、出荷時の市場価格が読み難いので、固定給と言うのは高く設定できません。上手く行ったら賞与でカバーとなるでしょう。能力評価は作業ノルマを決めて達成度評価になるでしょう。
 
> 企業的な農業は、大規模な集合化された農地に大型農業機械を投入するからこそいみがあるのですが、日本のように分散している狭い耕地の寄せ集めで行っても効率は上がらないと思います。

 北海道や東北の平野部など耕作地がまとまっているところはあります。ところで、一杯作るのが目的なのか、高付加価値産品で効率的に収益を得るのが目的なのかを決めませんと、戦略など立てようがありません。

7726 返 信 「鈴の音」さんへ 安 藤 MAIL HOME 2006/04/18 22:06
softbank218120016119.bbtec.net
「鈴の音」さんへ

 この掲示板の規則にあるとおり、他人の意見を批判する時は、失礼にならないようにお願いします。また、ご自分の意見を述べられることを希望します。

7725 返 信 素朴な疑問 鈴の音 MAIL 2006/04/18 21:50
s198094.ppp.asahi-net.or.jp
一行一行疑問が浮かぶ。
狭い日本の国土:農耕地は現在放置されている
生産性が上がらないのは農民が土地にしがみついているから:今どき、土地にしがみついている農民なんているかぁ(嗤い)
なんか、受け売りと言うよりも、ただただ、「そんな気がする」話を書いているだけじゃないかぁ。
大規模化した「法人」、「私人」じゃなくて「法人」なら、農業経営は一気に効率化するんかい?
「法人」ならば、「若くてやる気のある人」が農業に従事するんかい?
農民の「票田」、なんか言葉も混乱してるね。
そんな気がするだけで世の中がよくなったら、この世は天国だよ。アハハハ。

7724 返 信 Re:話が変わっているような気がするのですが… ケイズ 2006/04/18 21:24
softbank220030016076.bbtec.net
食料自給率を上げるには、狭い日本の国土にあった生産性の高い農業をしていく必要がありますよね。
常識的に、零細な家族経営では生産性が上がらないならば、大規模化し法人で経営して、従業員として賃金を保証して農業に従事してもらう。
といった戦後日本の成長モデルを採用すれば、生産性もあがって
農産物も安くなる。
でも、そうならないのは農民が土地にしがみついているから。
70−80にもなって農業をやっていて跡継ぎもいなくてたいへんだ、というけどそんなのはただ土地を手放したくないため。
若くてやる気のある人に上記のような方法で農業に従事してもらえば保護費も減らせるし、競争力がつけば、輸入関税も下げられて、国民負担も大きく下げられる。みんながおいしいお米が安く食べられる。
だいたい、農家の土地などは自分の労働で手に入れたものではないだろう。たまたまその土地に住んでいた、農業を営んでいただけで自分の物にしている。今の日本ではお金を出して買うのが常識ですよ。農民の票田が減少すれば、いずれは解決するとおもいますけど。





7721 返 信 Re:農民だけでは米は作れません。 新歴史 MAIL HOME 2006/04/18 16:07
p3021-ipad06yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp
> 農民だけでは米は作れません。
>
>  江戸時代のわが国では、全人口約2000万人の80%が農業に従事していましたが、それでも十分な食糧を確保できず、江戸時代を通じてほとんど人口は増えませんでした。
>  現代のわが国では、農業人口の比率は当時と比較にならないほど低下(たぶん数%でしょう)していますが、それでも、(自給率が下がったとはいえ)当時の6倍の人口を養っています。
>
>  それを可能にしたのは科学技術の進歩です。品種の改良から、化学肥料、農薬、害虫の駆除、農業機械などを始め近代的な科学技術が農業生産の飛躍的な発展を可能にしたのです。それらはすべて、直接農業に従事していない人達の貢献によるものです。農民の努力の結果ではありません。
>
>  現代においては、農民は農業生産の最終工程(或いは全体から見ればごく一部の工程)に携わっているに過ぎません。この最終工程以外の工程に携わる生産者は、激しい国内競争、国際競争にさらされて自助努力を求められているのに、なぜ、最終工程に携わるものだけが甘やかされているのでしょうか。農業用水路も、農道も、品種改良も、BSE全頭検査もすべて税金がつぎ込まれています。そして、世界で一番高い農作物を供給しています。
>
>  食料がなくては生きていけないことは誰でも知っています。食糧自給率の低下が憂慮すべき事であることも承知しています。しかし、だからといって農産物の価格がベラボーであっていいと言うことにはなりません。農民が特権階級でいいと言うことにもなりません。
>
>  農業が個人の零細経営でインフラを整備することができないのであれば、法人化、大規模化をすればいいはずです。零細農家を延命させるような農政が間違っていたと考えるべきだと思います。
>
>  お金さえあれば高くても食料は外国から買うことができます。しかし、日本の金融業や他の先端産業が滅びれば、日本はすべてを失うことになると思います。日本はそれらによって外貨を稼ぎ出し、石油や天然ガス、鉱物資源を輸入しなければ生きていけません。日本はロシアのような資源に恵まれた国ではないのです。それらが輸入できなくなれば農業生産だって維持できなくなると思います。かろうじて維持できたとしても、それは、「食料だけは確保したが他のすべてを失った日本」でしかないと思います。

 農民だけで米を作っていた時代もありました。
縄文、弥生時代がそうです。

 原油がなくなれば、究極の燃料は水素でしょう。
水素は、純水を分解すれば、精製出来ます。
 但し、水素を精製したコストが、原油精製のコストを下回らなければなりません。
 
 もし、これが実現されれば、原油など要らなくなります。


7720 返 信 米作農家の論理 clash 2006/04/17 23:56
global222-059.ccccc5.com
10数年前の米不足(実は嘘だったわけですが)の折
米作農家の多くは
「農業だってビジネスだ、需要と供給の法則に従って、何が悪い!」
といって政府公定価格での買い上げを拒否しました。
まずその発言の反省からですね、話をするとすれば。
米以外の農作物の生産性向上・自給率確保は否定しませんが

7719 返 信 食料自給率 新歴史 MAIL HOME 2006/04/17 23:26
p13189-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp
 自給率とは、自国で生産された食糧と輸入された食糧の比でしょう。米はほぼ100%自給でしょうか。
 米以外はどのくらいでしょうか。
ほとんどが輸入ではありませんか。世界的な不作になれば、多分
輸入はできないでしょう。生産国が自分の国の食糧を確保するからです。
 そうならない為にも、農業を公的資金で補助すべきでしょう。
そうなれば、農業をする人が増えるでしょう。
 最後には、お金よりも、食料です。

7718 返 信 農民だけでは米は作れません。 安 藤 MAIL HOME 2006/04/17 23:16
softbank218120016119.bbtec.net
農民だけでは米は作れません。

 江戸時代のわが国では、全人口約2000万人の80%が農業に従事していましたが、それでも十分な食糧を確保できず、江戸時代を通じてほとんど人口は増えませんでした。
 現代のわが国では、農業人口の比率は当時と比較にならないほど低下(たぶん数%でしょう)していますが、それでも、(自給率が下がったとはいえ)当時の6倍の人口を養っています。

 それを可能にしたのは科学技術の進歩です。品種の改良から、化学肥料、農薬、害虫の駆除、農業機械などを始め近代的な科学技術が農業生産の飛躍的な発展を可能にしたのです。それらはすべて、直接農業に従事していない人達の貢献によるものです。農民の努力の結果ではありません。

 現代においては、農民は農業生産の最終工程(或いは全体から見ればごく一部の工程)に携わっているに過ぎません。この最終工程以外の工程に携わる生産者は、激しい国内競争、国際競争にさらされて自助努力を求められているのに、なぜ、最終工程に携わるものだけが甘やかされているのでしょうか。農業用水路も、農道も、品種改良も、BSE全頭検査もすべて税金がつぎ込まれています。そして、世界で一番高い農作物を供給しています。

 食料がなくては生きていけないことは誰でも知っています。食糧自給率の低下が憂慮すべき事であることも承知しています。しかし、だからといって農産物の価格がベラボーであっていいと言うことにはなりません。農民が特権階級でいいと言うことにもなりません。

 農業が個人の零細経営でインフラを整備することができないのであれば、法人化、大規模化をすればいいはずです。零細農家を延命させるような農政が間違っていたと考えるべきだと思います。

 お金さえあれば高くても食料は外国から買うことができます。しかし、日本の金融業や他の先端産業が滅びれば、日本はすべてを失うことになると思います。日本はそれらによって外貨を稼ぎ出し、石油や天然ガス、鉱物資源を輸入しなければ生きていけません。日本はロシアのような資源に恵まれた国ではないのです。それらが輸入できなくなれば農業生産だって維持できなくなると思います。かろうじて維持できたとしても、それは、「食料だけは確保したが他のすべてを失った日本」でしかないと思います。

7715 返 信 Re:農林省予算は農業(農民)に対する公的資金の投入の反論 山口県の屋代島 MAIL 2006/04/17 18:56
airh-32k-2758.enjoy.ne.jp
> しかし、自給率とはどのようにして算出しているのでしょうか。

> 飼料の玉蜀黍は食料に入っているのでしょうか。 
> よく解らないことが多いものですから、教えて頂ければ幸甚です。

私が小学生のときに、社会科の授業で国内で自給できている食糧を挙げてみよという命題があって其処で米穀を挙げた処、授業の最後の方で教師が「家畜の餌になる米は殆ど輸入しているので全く自給できていない」とか言い出し黒板に「米」と書いてあるのを大書して×をつけていたように記憶している。
 教科書には米の自給率が100%と円グラフで書いてあり、且つ「家畜の餌も食糧自給率に含まれている」との記述はなかったと思うのだが此の授業以来、私は「食糧自給率」の定義がさっぱり判らなくなった。
 明確な定義を御存知の方がいらっしゃれば御教示頂きたい。

7714 返 信 Re:農林省予算は農業(農民)に対する公的資金の投入の反論 渡辺 MAIL 2006/04/17 18:00
61-24-24-125.rev.home.ne.jp
> 日本の食料自給率が低いことを存知ですよね?

高校生様
食料の自給率が低いのは知っています。
しかし、自給率とはどのようにして算出しているのでしょうか。
金額ですか。カロリーですか。
米、卵、牛乳は余っていますよね。そば、松茸、数の子、イクラ、う なぎ、えび等は無くても困りませんね。
砂糖、麦、大豆は絶対不足です。
飼料の玉蜀黍は食料に入っているのでしょうか。 
よく解らないことが多いものですから、教えて頂ければ幸甚です。
勉強してみたいと思います。
 

7713 返 信 RE:食料を確保すべし 新歴史 MAIL 2006/04/17 15:49
p2111-ipad04yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp
 高等学校の生徒さんへ
高校の生徒でも、年配者はいるのでしょうか?

 もし、若年(18歳位)の生徒でしたなら、感心します。
自分の考えを持っていますのでね。

 近い将来、食糧難の時代が来ます。その理由。
1.地球温暖化で、地球のリズムが狂いだしている。
2.過去に例のない、災害が起っている。
3.地球上に人口が多い。(薬の開発で寿命が延びた)
 等で、食料が不足する。
現在の世界で、食料を3食満足に食べられるのは、先進国位でしょう。他は、満足に食べられません。
 乞う、反論を!!

7712 返 信 農林省予算は農業(農民)に対する公的資金の投入の反論 千葉県公立高等学校の生徒 2006/04/16 23:31
softbank221025097123.bbtec.net
あなたは、今日本が諸外国から食料輸入制限されたらどうするおつもりですか?
第三次産業は、何も生み出しません(財を生み出さないという事)。
「日本経済にとって金融業の重要性は、農業に劣るものではありません。厳しい国際競争の中で営業している」などをあげられていますが、果たして銀行でご飯をいただけますか?
日本の食料自給率が低いことを存知ですよね?
銀行は、無くても人は死ぬ人はまず無いでしょう。
しかし、人は食べるものがないと必ず死にます。
現在、零細農家は専業ではなるたたなくなりつつあります。
農業への公的資金投入は、所得の再分配と考えるのが妥当ではないでしょうか?
そもそも、銀行は法人です。
農業は、ほとんどが個人経営です。
ですから自らインフラを整備することができないのです。
農業が特別視されるのは、国民の生命にかかわるからです。
ですから、今でも米は国の倉庫に「政府備蓄米」として備蓄されているのです。
農業は、これからも保護すべき重要な産業であると思います。

注1)筆者は、百姓です。多少なり自己弁護している部分もありますがご了承ください。

注2)筆者は、国語(日本語)が苦手です。文法等の誤りがあることがあります。万全を期していますが、もし誤りがある場合は了承ください。

注3)あくまで筆者の個人的な意見です。あまり深く突っ込まないでください。

注4)途中でグダグダになって読みにくい部分もございますがご了承ください。

7708 返 信 Re:ご存知ですか?「嫌日流」・・・ きのさん 2006/04/16 09:24
z60.219-121-84.ppp.wakwak.ne.jp
> ノムヒョンが参拝したらどうでしょうか。

安藤さん。想像したら絵面が面白すぎますよ。
でも、提案したらマジでやりそうだからなぁ…

> 反論出来ないだけでしょ。

本気か?
本気で言っているのか?
本気だとしたら、それだけで笑える。

7706 返 信 Re:ご存知ですか?「嫌日流」・・・ きのさん 2006/04/15 17:40
pppbb747.tokyo-ip.dti.ne.jp
>  韓国人は「嫌日流」なる言葉をおかしいと気付かないのだろうか。

彼らに論理性というものを求めるのは、植物に言語を求めるくらい不可能な事だと思う。

信念に基づく言葉なら過去現在と一貫性が保てるだろうが、彼らには目先の「金」しかない。
目先の「金」のための行動だから、過去との一貫性など関係ないのだろう。自分の利益のためなら昨日言ったことでも平気で覆す。

彼らには「正しい自分」と「間違ったそれ以外」しか存在しない次元に住んでいる。

たとえるなら向き合った時、彼の言う「右」が、私にとって「左」だと言うと「妄言」だと言い出すのだ。
物事の相対性や、論理性などというものは持ち合わせていないのだろう。

7705 返 信 Re:ご存知ですか?「嫌日流」・・・ 山口県の屋代島 MAIL 2006/04/15 17:08
airh-32k-800.enjoy.ne.jp
>日本人が「嫌韓流」を出すと、彼らは「嫌日流」で対抗します。

私自身、「嫌韓流」と「嫌韓流2」を取り寄せて読んでみたが、何れの著書も韓国人の主張や国民性のおかしい処を指摘しているのであって(主人公達が韓国人達とディベートをする場面が見られる)、少なくとも韓国人を誹謗中傷したり卑下するような内容ではなかったように思う。
 著者の山野車輪氏も、真の日韓友好の構築を出版の趣旨としている。

 処で、韓国は我が国の文化に対し制限を加えているが(其れによって我が国は何も困ることはないし、韓国の文化が入らなくても全く困らないが)、其の理由として韓国政府は「日本の文化は低劣なものが多いので、優秀な韓国国民の品位が下がる」からだと主張している。
 そうであれば韓国には「日流」ブームなどというものは一度たりとも起こったことがない筈である。
「嫌日流」という著書のタイトルを認めてしまえば、韓国人は国内に「日流ブーム」とか「日流熱風」とやらが席巻したと認めたことになり理論的におかしいことになる。
 
 私がインターネットの情報で知る処では、韓国人は一時的な感情で行動するような国民性であり、且つ主張している理論に一貫性がない。(そうでない人も居るとは思うが)
 韓国人は「嫌日流」なる言葉をおかしいと気付かないのだろうか。
 

7704 返 信 Re:ご存知ですか?「嫌日流」・・・ 安 藤 MAIL HOME 2006/04/15 14:55
softbank218120016119.bbtec.net
> >日本人が「嫌韓流」を出すと、彼らは「嫌日流」で対抗します。

何でも日本に対抗するコリアンですから、小泉首相の靖国神社参拝に対抗して、独立記念館を宗教施設に改造して、ノムヒョンが参拝したらどうでしょうか。

7703 返 信 Re:ご存知ですか?「嫌日流」・・・ 青松 2006/04/15 13:31
218.231.103.107.eo.eaccess.ne.jp
>日本人が「嫌韓流」を出すと、彼らは「嫌日流」で対抗します。

 「嫌韓流」は、コリアでも発刊されているのでしょうか?
 「親日派の弁明」でさえあの騒ぎですから、多分刊行されていないと思います。すると、多くのコリア人にとって「嫌韓流」は、マスコミが伝えるケシカラン書物であるが内容は知らないことになります。
 なのに、その良く分らない書物への反論として「嫌日流」という彼らの公式見解を改めてコリア国内で刊行することに何の意味があるのか?彼らの行動には合理性が見えません。日本的感性から見れば、まさに「ヘンな人たち」です。・・・言い換えれば「引くよね。」です。
これって、差別感情なんでしょうか?私は「警戒心」だと思いますが。

7702 返 信 Re:ご存知ですか?「嫌日流」・・・ 安 藤 MAIL HOME 2006/04/15 13:18
softbank218120016119.bbtec.net
> もう、コメントするのもアホらしくなる内容です。
> これといったひねりも何にもない「嫌韓流」の対抗本…
> 本当に出版されていることが驚くものです。
> 内容も…もうどうでもいいレベル。妄想です。

日本人のすることに、いちいち過敏に(過激に)反応してしまう韓国人て、本当に気の毒ですね。

自分たちがいくら反日パフォーマンスを繰り広げても、日本人は決して「嫌韓」ではないはずだ。いくらできの悪い息子でも、親が決して見捨てないように、日本人は決して韓国を嫌いにならないはずだ。その前提が崩れることは彼らには耐え難い苦痛なのです。

彼らの「嫌日」は、今に始まったことではなく、建国以来のはずです。反日書物なんかいくらでもあるはずです。それなのにわざわざ真似をして対抗しようと言うところが、彼らの心の傷の深さを物語っていると思います。

7701 返 信 竹島周辺海洋調査 塩昆布 2006/04/15 10:48
z183.211-132-149.ppp.wakwak.ne.jp
久々の快挙だと思います。

韓国のネチズン「VANK」が人海戦術で日本海を「東海」と変更するように要求し一部成功しています。 おちおちしていると、竹島も尖閣列島も日本のもではなくなってしまいます。 

韓国中央日報では案の定次のように報じています。
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=74762&servcode=200§code=200