8697 返 信 Re:親子関係存否の問題を補助生殖の是非の問題に話をすり替えている最高裁 げん 2006/09/27 13:24
p10099-ipbffx02fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
ご指摘ありがとうございます
> >その人間の遺伝子を受け継いだ子供ということがDNA鑑定で証明されればそれは“親子”だと思います
>
> >この女性が求めているのは単に子供と父親の「親子関係の立証」なのだと思います
>
> この2つの主張は矛盾します。DNA鑑定で十分なら、後者の確認は不必要だからです。(断っておきますが、この事件では誰もDNA鑑定に疑問を挟んでおりません。)

別に矛盾はしませんよ。「その人間の遺伝子を受け継いだ子供ということがDNA鑑定で証明されればそれは“親子”だと思います」というのは
私個人の意見です。私がこの女性に、そう言ってやっても、その女性には実際何の役にも立たないようなもんです。

そしてこの女性が求めているのは法的な「子供の認知」ですね。
「〜単に子供と父親の「親子関係の立証」なのだ〜」と書いた私の表現がまずかったようですが、
“子供と父親の「親子関係の立証」”が立証され無ければ“認知”も無理だろうから、そう書いてしまいました。
認知とは普通、相手男性に求めるものですが、その男性が死亡している場合、裁判所に判断を仰ぐのは不思議ではないと思います。

DNA鑑定だけで関係者が十分に納得できればそれが一番良いのでしょうが、それを証拠として裁判所に訴え出なければならない事情の人間もいるということではないでしょうか。

ところで、誰もDNA鑑定に疑問を挟んでいなかったのなら、尚更なぜ親子関係を認めてやらなかったのかなと思います。

> 当の女性自身が、親子関係とはDNAのつながりのみによって決まると考えていないから裁判所に判断を仰ぎ、そして認められなかったのですよ。

私は逆に、この女性は「DNAのつながりがあるけれど親子関係を認めてもらえない」から裁判所に訴えたのだと思いました。
私生児と認知された子では、その子の人生が違いますので。

8695 返 信 Re:国歌国旗指導東京地裁判決 よしみち 2006/09/27 03:05
p31051-adsau09doujib5-acca.osaka.ocn.ne.jp
> 国歌国旗指導にかかる東京地裁の判決が出ましたね。
> 今回の判決は一般常識とかけ離れたものであり、異常な判決と思います。
私も異常な判決と思います。
そもそもこんなことで裁判おこす教師に問題があると思います。
まさに今の学校を悪くしているのがこういう教師だと言わざるをえません。学校とは社会に出る前に最低限の知識や共同生活する上でのルールに従うトレーニングをする場所であり、それを実践させる側の人間である教師がこんなことをしていて、いい教育ができるわけないと思います
たしかに個人的心情や政治的考えはあるでしょう。人間ですからもつなとはいいません。そういう行動は学校外でやるべきであり、学校内でやるべきことではありません。社会には自分にとって不合理なルールや意に沿わないことはたくさんあります。そういうことはあって従わなくてはならないときもあると教えるのが教師であり自分の意に添わないからと決まっていることを行わなくて処分されて不服をいう。こんなことで生徒をいい方向に導けるわけがありません。こういう教師に教えられる生徒は不幸としかいえません。本当にかわいそうなのはそういう教師に教えられる生徒なのです。

8686 返 信 彼らの恵まれた生活は皆様の税金で支えられています。 コピペ 2006/09/25 03:57
eatcf-730p1-119.ppp15.odn.ne.jp
http://www.2log.net/home/zk1/archives/blog36.html

特殊教育諸学校 校長   :年収1260万円
    高等学校 校長   :年収1200万円
    小中学校 校長   :年収1150万円
特殊教育諸学校 教頭   :年収1120万円
    高等学校 教頭   :年収1100万円
    小中学校 教頭   :年収1060万円
特殊教育諸学校 教諭45歳:年収 960万円
    高等学校 教諭45歳:年収 920万円
    小中学校 教諭45歳:年収 900万円
特殊教育諸学校 教諭35歳:年収 800万円
    高等学校 教諭35歳:年収 760万円
    小中学校 教諭35歳:年収 760万円

教職員平均年収:850万円
教師夫婦平均年収:1700万円
教師夫婦30歳前半にて6000万円以上の
住居購入率70%以上
教師夫婦定年退職時平均貯蓄額=2億4000万円

文系学生の希望する職種1位=教師

リストラされる事はなく、勤務時間も短い。
6時間目の授業が終われば、すぐに帰宅。だいたい4時ごろ。
しかし、勤務表には5時まで勤務してることになっている。
ノルマなし。(生徒の成績や素行が悪くてもおとがめなし。)
受験に失敗しても塾のせいにできる。
春・夏・冬の超大型連休有り。
今は、先生が余っているので休んでも替わりはいくらでもいる。

各手当てが充実。
運動会・日曜参観など=休日出勤手当て(2万〜5万円)
寒冷地手当て(2万〜5万/月)
義務教員等特別手当(2万〜5万/月)
住居・通勤・扶養手当充実など


http://www.geocities.jp/koumu_win2003/bun.html
・東京都 3年前まで教師の9割は4時に帰宅していた。本当は5時までいないといけないが、昼休みを「給食指導」などの名目で働いたことにしてその分一時間はやくかえっていた。
「4時帰宅」は30年以上前から続いていた悪習だったが平成13年に5時15分までの勤務が明確に定められた。
しかし今も「夕方6時前後にはほとんどみんな帰っている」


http://mbs.jp/voice/special/200606/27_3490.shtml
■「有給で過ごす教師の夏休み」 2006/06/27 放送

今年も子どもたちの夏休みが近づいているが、学校が休みの間、公立学校の教師たちが、実は、自宅で研修をしていることはあまり知られていない。この研修は勤務扱いになっていて、当然、給与も支払われている。

しかし、その中身を見てみると,、とても勤務には見えないずさんな実態が浮かびあがってきた。


http://blog.goo.ne.jp/hagukumukai7/e/bcb4bca98178f16dad64ee3ce74399bf
ここまでいった男女混合教育

8680 返 信 Re:国歌国旗指導東京地裁判決 ZEAL 2006/09/24 13:30
p215.net220148005.tnc.ne.jp
今回の判決の詳細、法的根拠などの詳細な知識がある訳ではありませんが
一般的な感覚として違和感を覚えます。
国家(公共機関及びその施行者)は、個人の思想信条を補償し、それを犯しては成らない。
其の点で教師への懲戒処分などは行き過ぎた行為である。
という事でしょうか? 確かに論理的には真っ当な物かもしれませんが

では、教師は公務員ではないのでしょうか、公的機関に属する者ではないのでしょうか?
彼らは教師であり生徒ではありません
公的な地位を補償された彼らが、個人的思想信条を生徒に押し付けてもいいのでしょうか?
行き過ぎた処罰というが、いきなり懲戒処分や解雇などが行なわれた訳ではないと聞きます。
また国旗・国家斉唱程度の事で、それに従わないように生徒を煽る事は行き過ぎた公権力の乱用
または生徒の思想信条を操る事にならないのでしょうか? 勿論論理的には其の逆もまた真ですが

そもそも思想信条の自由といっても、何でも許される訳ではないはずです。
私が貴方を殺したいと心の中で思ったとしても、それだけで処罰は出来ないと思います。
しかし公言したりそのための行為にいたれば当然処罰されなければ成りません。
今回の教師は、国旗国家の斉唱・起立といた程度の事で、彼らの思想信条を具現化する行為を行ない生徒に強要した訳です。
彼らは、公立学校の教師であり、一般市民でも生徒でもありません、そのための地位も補償されています。
だとすれば彼らの思想信条が国家公益に利する物か当然判断されるべきだと思います。
しかし今回の裁判では其の点については、明らかにされていないようです。

私の論理に精緻でない部分もあるかとは思いますが、この様な事で裁判を行なう事自体、ばかげており税金の無駄使いです。
小泉総理の言うように裁判以前の問題です。
どうしても気に入らなければ心の中で勝手に思えばよいことです。

8677 返 信 Re:アベ政権は果たして当初の理念を成就可能か? 創価アホ 2006/09/24 05:46
p2192-ipbf10takakise.saga.ocn.ne.jp
 それは無理でしょう。
自民党は、創価学会=公明党と連立政権を組んでいます。
その為、公明党にアメを与えざるを得ません。
 自民党と公明党は政策的には違いが大きすぎます。
政権の野合で連立しています。
 
 創価学会=池田大作=公明党なのです。池田大作の一言で政策が決定されます。

 こんな政党と連立を組んでも、自民党のためにはならないでしょう。一刻も早く、連立を解消すべきです。


8676 返 信 Re:国歌国旗指導東京地裁判決 創価アホ 2006/09/24 05:36
p2192-ipbf10takakise.saga.ocn.ne.jp
 はじめまして、創価アホと申します。

国歌国旗指導は、強制出来ません。個人の思想信条に違反します。地方公共団体が、思想信条を強要出来ません。
 あくまでも、個人の判断によるべきです。

8673 返 信 Re:国歌国旗指導東京地裁判決 次の通りすがり  2006/09/24 02:02
p7207-ipad68marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
> 国歌国旗指導にかかる東京地裁の判決が出ましたね。
> 今回の判決は一般常識とかけ離れたものであり、異常な判決と思います。

2ちゃんで知ったんだが、地裁の裁判官は3人もいるそうだ。
普通は一通だけ提出すれば3人中誰かが判決を出すが、今回原告は3通も同じ内容の告訴状を出したそうだ。
そして、今回の裁判官以外の告訴状は取り下げたそうだ。

地裁とはいえ、東京であるが故に告訴件数は他と比較しても段違いに多いだろう。
その忙しい地裁に左翼裁判官を混ぜることに何の意味があるのか考えてみた。
地裁に左翼裁判官を混ぜることによって左翼側有利の判決をあえて出させて左翼側のメンツを立て、控訴の件数減を狙っているのではないのか。

裁判所といえど、地裁、高裁、最高裁と判決の重みと社会への影響力は違う。
地裁はそういう意味では軽い判断しか出せない。
また、あえて恣意的に曲解した判決を出すことが可能な裁判所でもあると思う。

どちらにしろ国歌国旗指導についての判決には地裁のキャパを越えているように見えるので、高裁できっちりと左翼教師共にトドメを刺して欲しいものだ。

8671 返 信 Re:親子関係存否の問題を補助生殖の是非の問題に話をすり替えている最高裁 通りがかりのもの 2006/09/24 00:48
softbank219039184008.bbtec.net
げん さん

>その人間の遺伝子を受け継いだ子供ということがDNA鑑定で証明されればそれは“親子”だと思います

>この女性が求めているのは単に子供と父親の「親子関係の立証」なのだと思います

この2つの主張は矛盾します。DNA鑑定で十分なら、後者の確認は不必要だからです。(断っておきますが、この事件では誰もDNA鑑定に疑問を挟んでおりません。)

当の女性自身が、親子関係とはDNAのつながりのみによって決まると考えていないから裁判所に判断を仰ぎ、そして認められなかったのですよ。

8668 返 信 国歌国旗指導東京地裁判決 通りすがり 2006/09/23 06:12
pl1065.nas921.nagasaki.nttpc.ne.jp
国歌国旗指導にかかる東京地裁の判決が出ましたね。
今回の判決は一般常識とかけ離れたものであり、異常な判決と思います。
さて、この君が代・日の丸なんですが、いいイメージも悪いイメージも含めて日本を表わしてるわけです。そこで反対の人たちの理論からすると君が代・日の丸を掲げ続けた方が軍国主義、侵略戦争といったイメージを未来永劫にわたって日本国民に植えつけ、反省させることができると思うんですよね。
その方が彼らにとっては都合がいいんじゃないでしょうか?

8662 返 信 韓国人は〜 日本人 2006/09/21 16:45
kd125029185115.ppp-bb.dion.ne.jp

韓国人観光ビザ免除恒久化反対!!

8657 返 信 Re:親子関係存否の問題を補助生殖の是非の問題に話をすり替えている最高裁 げん 2006/09/20 14:55
p11232-ipbffx02fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
話をむしかえすようですが、私は安藤様の御意見の方が納得できます。
最初に、この報道を聞いたとき「あり?何で認められないんだ?」と思いました。
その人間の遺伝子を受け継いだ子供ということがDNA鑑定で証明されれば、それは“親子”だと思います。
男性、或いは女性の「子供を作る意思」の存在の有無に関わらず、です。
裁判所こそ、今までそうした考えのもと、数々の親子関係を認めてきたのではありませんか。

この事件の妻には失礼ですが、例えば死んだ夫の愛人と言う女性が現れ
「自分の子供はこの男性と生前、一度だけの過ちで出来た子供。親子だと認定して遺産を分配してくれ」と申し立ててきたとしましょう。
子供の年齢から逆算すれば、確かに男性が生存中に妊娠・出産しており、DNA鑑定でも間違い無かったとしたら、裁判所はこの子供と死んだ男性との間に「親子関係」を認めるのではありませんか?
この愛人が愛人などではなく、単に病院に保存していた冷凍精子を不正に使い妊娠していたのだとしても、死人に口なし。
むしろ男性が生きていた方が、複雑な問題になるでしょう。

今回、妻である女性が裁判所に訴えた理由は、夫の死後、妊娠・出産したので、そのタイムラグの為、市役所で夫の籍に子供を入れてもらえず、私生児のまま修学年齢を迎えつつあるからではないかと思います。
こちらの方が、よほど話は簡単で、男性の死後その遺伝子を受け継ぐ子供が生まれたとしたら、それは冷凍精子を使った人工授精しか考えられず、DNA鑑定で間違いなかったら、それは「親子」と認めるべきでしょう。
そして男性が死亡している以上、もう子供の扶養など出来ないし、遺産は妻であるこの女性が相続済みと考えられます。
この女性が求めているのは、単に子供と父親の「親子関係の立証」なのだと思います。

こういう問題に関して、特に男性側に理不尽だと思える事例は度々起こっております。
学生時代に付き合って別れた彼女が何年か後に見知らぬ子供を連れて突然現れ
「これはアナタの子供だから、今までの養育費払ってよ」と言った場合、DAN鑑定がクロならば、
そんな子供が生まれたことなど全然知らなくて、現在別の女性と結婚し、その女性との間に何人も子供がいようと
“親子は親子、養育費を払え”と裁判所は無情な判決を出してます。
これまで子供が出来た経緯など忖度しなかった裁判所なのに、今回は随分腰が引けてんなーと思いました。
「立法を待つ」そうですが、どんな内容の立法なんですか。

最後にもうひとつ。どの男性と、どの女性との間に産まれた子供なのかと言う事は、何より子供自身の為に、はっきりさせておくべきだと思います。

8651 返 信 アベ政権は果たして当初の理念を成就可能か? 暗黒の政治屋 2006/09/19 10:23
218-228-227-235.eonet.ne.jp

  アベ政権は 果たして当初の理念を遂行/実現出来るか?

問題の第一は 当初は近隣反日三国に こびへつらい こいつは本当に
日本の国会議員なのか?と疑う程の 媚中/媚韓/媚北 発言を繰り返していた筈の
明らかに アベ政権の理念とは異なる 自民党国会議員ども/うぞうむぞうどもが
金魚のふんの如くに 私利私欲の為に ひっついて来たが アベ政権は 果たして
不届き極まる こやつら/うぞうむぞうどもを 跳ね除ける力が 在りや無しや?

克てて加えて 最大の難問としての 問題の第二は
国益を毀損せしめる公党もどき 即ち 公明党の存在に在る。

しかし 最終的には 日本国民有権者/納税者の世論の動向 如何で
確定することは 自明ですが ……
即ち 我々が アベ政権を 在るべき方向に向かわせるべく 如何に より大なる
圧力/努力を傾注するか? 如何が全てを決めるものと 思われます。

下記の文面は 以前 小生が提示しました 諸悪の根源である 公党もどきに
関する 隠蔽された暗部の一面を提示したものです。

今や テロリスト/ならずもの/ごろつき 北鮮と かの一党独裁国との ご関係は
一衣帯水 切り離し不可能な ご関係にあることは 最早や常識であるが

何故に 日本が有する 有力なる 対 反日国カ−ドである 下記の 今や
Total 兆円オ―ダ―に達っする ODA に関連付ける形態で
北鮮 拉致事件 解決に協力せねば 即 ODA なる 貢ぎ金を停止するぞ …… 言々なる 啖呵が切れないのか ?

下記の情報は 鋭敏な情報収集力を有する 各位に措かれましては 既に
認識済みの情報と 思われますが.... 公明党 神埼党首の発言です。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

>塩崎外務副大臣は、今年度の中国向けの円借款について
>日中間で東シナ海の天然ガス開発などの懸案事項をめぐる協議が
>続いていることを踏まえ、年度内の供与決定を見送り
>来月以降に先送りする方針を明らかにしました。

>これについて 公明党 神崎代表は、 中国との間では首脳間との
>交流もできていない。
>そうしたときこそ、政府は円滑に円借款を決めるべきで
>決定を先送りして何の意味があるのか。
>関係改善を遅らせるようなことをすべきでない」と述べ
>政府の対応を批判しました。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

何故に 公明党なるものは 恰も 共産党一党独裁国の
全人代 (日本の国会に相当する) の代議員であるかの如き 発言を
平然として何らの羞恥心も無く ほざくのか?

上記の 素朴な疑問は 普通の まともな日本人であれば
当然至極である。

上記の 素朴な疑問に答へる為の 情報の片鱗が NET上に見つかりました。
下記の URL サイト を ご覧下さい。

その キ―ワ―ド は 公明党 = そうかせんべい なる等号式に在ります。

そもそも 公明党なる政党の 売り は 弱者のみかた である筈であるが

所が 弱者のみかた であり かつ 日本国民の 生命/財産を死守すべき
立場にあり乍ら この 日本の 公党もどきは テロリスト/ならずもの
北鮮による日本人に対する 拉致事件に対して 誠に不可思議なことに
拉致の拉の字も発言した事実が 過去に措いて 全っく無い。
果たして この政党は 本当に 日本国の政党であろうか?

尚 日本国民 有権者/納税者は 当該 公党もどき に対しても
分け隔てなく平等に 年間 Total 約 一億円/人 の血税/税金を お支払いしております。

更に 共産党一党独裁国は 核弾頭を搭載した 弾道ミサイル の標準を
日本に向けている 事実が有るが
我が 日本国は 上記の 核弾道ミサイル 等々に依り 恫喝/強迫され
続けている相手国に 是 又 兆円 オ―ダ― の血税/税金を きまい良く 貢いでおります。

又 この 共産党一党独裁国は 日本国民の血税である 兆円オ―ダ―にも
達っする金額が ODA なる美名の下に 付与されている事実を
隠蔽しており中国人民は 罹る事実を 知らされていない。

依って 当然ながら 日本に対する 感謝も無く 寧ろ
憎っくき日本 ....なる怨念/妄念を 反日教育により 徹低的に
叩き込まれ愛国無罪の旗印のもとに 反日感情は留まる所を知らず
増幅の一途を辿るのみである。

共産党一党独裁国に対して こびへつらう 前記の 公明党
神埼発言と同様な発言は 日本の国益追求を 責務とすべき国会議員
政権与党の中にすら少なからず存在するが
何故か 罹る 国会議員どもは この一党独裁国に対しては 只管
平身低頭するのみであり 相手国の問題点を 指摘する事は皆無である。

共産党一党独裁国の 秘中の得意技である 酒池肉林の供応/攻撃に依り
急所を 完璧に掌握されている為か?

普通の まともな日本人の 大多数が認識している 前記の 現実/事実を 無視して この 公党もどき は 善隣友好平和なる 虚しき たわごと
を 念仏の如く 只管 繰り返すのみである。

罹る 上記の 事実より この政党もどき は 日本の為の政党に非ず !! であり
近隣 反日国の為の 代議員が集積した政党であると 断ぜざるを得ない。
正に 日本の国益追求の 責務を放擲した 血税泥棒/税金泥棒である !!


尚 下記の URL サイト は アクセス数が 余り 増大し過ぎますと
NET 内での 妨害工作に依り アクセス 不能状態になる可能性が
有ります故 この点に 十分 留意願います。

  http://www15.ocn.ne.jp/~oyakodon/newversion/sokakitacho.htm

8650 返 信 Re:米韓の作戦権移譲について 幼稚園児 2006/09/19 09:51
r-124-18-89-104.commufa.jp
北京オリンピックが終わってやることないだろうから、金と時間のかかるのかかる軍隊をいったん下げて、囮の韓国を泳がせて北鮮の鉄砲玉が弾けば一気に中国まで叩きたいんじゃないのかな??昔から白人は中国ほしくてたまらないんでしょ?

まさかいくらアホなブッシュでもこんなに上手くいくとは思ってないだろうが・・・サル並の頭だからわからんよ〜(^^ゞ

8649 返 信 Re:米韓の作戦権移譲について きのさん 2006/09/19 07:02
pppbf505.tokyo-ip.dti.ne.jp
> 体よく餌にでもなってもらおう見たいな考えがあるのかもしれませんね。

かけらくらいはそんな思いもあるような気が…

そんでもって半島は壊滅。
もうアメリカは面倒見ないんじゃないかな。
だとすると行き着く先は中国の属国かなぁ

もしそうなったら日清戦争以降、ご先祖様たちが人命と莫大な資金を使ってやって来たことが、めぐりめぐって元に戻っちゃうってことだから、それはそれでやり切れない。

8645 返 信 Re:米韓の作戦権移譲について 大虎 2006/09/18 08:11
flh1agc138.tky.mesh.ad.jp
> 北朝鮮はここぞとばかりに韓国に攻め入るのではないでしょうか?

状況によりますね。
とんでもなく逼迫していれば迷わず攻めて来るでしょう。
例えば、作戦権移譲の少し前に、いきなり制裁を強化したりしたら、恐らくきのさん氏の読みとおりになるのではないでしょうか。

あと、韓国に目を向けるように仕向けておけば、その間にこちらのミサイル防衛を進めておくことができるでしょう。
北の陸戦兵力の強さも見ておきたいところですし。
意味不明な反米ブームも起こっていることだし、体よく餌にでもなってもらおう見たいな考えがあるのかもしれませんね。

8640 返 信 「死刑廃止」反対 てっつい MAIL 2006/09/17 15:25
actkyo014002.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
故意に人を殺せば「死刑」が、社会道徳の絶対基準であるべき。
やむを得ない状況や情状による減刑は、死刑を前提にに考慮されるべきものである。この絶対規律が軽んじられる社会は、それに代わる絶対的な価値基準が導入されない限り、モラルハザードによって自己崩壊する。
殺人者の肩を持ち、殺人社会を拡大する者は、殺人者と同罪である。彼らを弁護する者は、同じ頸木を背負って生きねばならぬ。それが義務である。

8639 返 信 米韓の作戦権移譲について きのさん 2006/09/17 12:44
pppbf505.tokyo-ip.dti.ne.jp
最近思ったのですが、米国が在韓米軍を引き上げると、北朝鮮はここぞとばかりに韓国に攻め入るのではないでしょうか?
そしてそれを理由に北を攻撃する大義名分をアメリカは手に入れる。

そんなことをアメリカは考えているんじゃないかと・・・
そんな単純じゃないだろうけどなぁ。



8635 返 信 それでも貴方は一党独裁国よりの輸入食品を食べますか? 暗黒の政治屋 2006/09/16 15:40
218-228-226-8.eonet.ne.jp

真っすぐ真剣 …… 言々なる 実質/実状とは乖離した
日本偏向放送協会に纏わる件ですが

最近 漸く テロリスト/ならずもの/ごろつき 北鮮に関する
報道を 日本国民 世論の動向を 上目ずかいに見て一部
始めた様ですが
余りに遅すぎる !!  既に 遅し !! である。
最早や 日本偏向放送協会なる名声 ???? は轟き亘っている。

所で 日本偏向放送協会は アメリカ産 牛肉問題に関しては
ご執心/ご熱心で 宜しいのですが 共産党一党独裁国の
環境汚染食品問題に関しては 無視されて居られますが

何故でしょうか ?

その理由は 単純明快です。
近隣反日三国の工作員もどきが どぶねずみの如く 隠微に密かに
この偏向放送局 内部に生息しているからです。

下記の 共産党一党独裁国の 環境汚染に関する画像情報 等々を
ご照覧下さい。

尚 下記 URL サイトは 膨大な情報です。
転送速度が 重いことに留意願います。

http://app.blog.livedoor.jp/safe_food_of_asia/comment.cgi/50010839

http://www16.plala.or.jp/nhk/

8617 返 信 Re:親子関係存否の問題を補助生殖の是非の問題に話をすり替えている最高裁 るー 2006/09/12 19:44
z220.220-213-43.ppp.wakwak.ne.jp
話が混乱してきているように見えます。

今回の注目すべき問題点とは、
現行の法律が規定している、生存している男性と
生まれた子の因果関係の話ではなく、

男性の死後、肉体関係の影響が全く無くなった時期に、
事実確認のしようのない冷凍精子を使って生まれた子について、
亡き男性との関係について因果関係を問われた裁判だと思います。

まず、現行法で言える事は。
例え過去に肉体関係があったとしても男性が認知を拒めばその子は私生児です。
そして、男性が認知する前に死亡したとしても、その子は私生児だと思います。

次に、婚姻関係があった場合。
以前に書いたように、浮気で作られた他者の子でも旦那の子として法律で認められていたはずです。

では旦那が死亡し、法律上の死が確認されている場合は、
妻との肉体関係直後であれば、親子関係は認められています。

女性が離婚後、再婚するまで半年は婚姻が認められないのは妊娠の可能性があるからだと思うからです。

それでは、旦那が死に、肉体関係の影響がなくなった(少なくとも半年以上の期間があった)後に、所属不明の冷凍精子を使用した場合は?

疑問として、
冷凍精子を本当に使ったの?
旦那以外の男性の子ではないか?
というのと、
旦那が死んだことで、かつ一定以上の期間が開いている事から、
妻は独身者であると考えられないか?
ということで、
独身者が所属不明の冷凍精子を使って生まれた子は、法律上私生児とみなされるのではないのか?
とも思える訳です。

今回の裁判は女性側が亡き旦那の冷凍精子を使用したと主張している訳ですから、それらの検証が不可能であるので女性側の言い分を認める形になったと思いますが、最高裁ゆえの影響力を考慮すれば、
「現在の民法は死後生殖を想定しておらず、親子関係を認めるか否か、認めるとした場合の要件や効果を定める立法がない以上、法律上の親子関係は認められない」
の言葉に全てが詰まっていると思います。




8616 返 信 Re:親子関係存否の問題を補助生殖の是非の問題に話をすり替えている最高裁 きのさん 2006/09/12 10:12
z56.61-205-215.ppp.wakwak.ne.jp
> 私の主張は、C47で述べていることに尽きますのでよく読んで下さい

お返事いただきましてありがとうございます。

安藤さんのご主張の趣旨はおぼろげながら理解できるのですが、どうしても違和感を覚えるのです。
ものの考え方や思想はそれぞれですので、なんともわかりません。
しかし、死後という他者の行動を拒否することもできない状況で、自分の意志とは関係なしに作られた子供に、血縁上は親子にあたると言うだけで、民法上の法的な親子関係を認めたら、違法な方法で入手した資産家の精子を利用してできた子供でもそれを認めると言うことになります。

違法に入手した場合は認められないのでしょうか?
それがいわゆる「善意の第三者」であった場合はどうでしょう?

精子を冷凍保存している事自体が、死後に生殖があることを意識しているとかかれていますが、実験のためなどの名目で提供した精子であった場合はどうでしょう?
つまり精子の冷凍保存自体にも様々なケースがあるのは無いのかと思うのです。

とにかく現在の民法はこういうケース(冷凍保存の精子によって受精した)を想定しておらず、よって違法なケースや様々な問題点をケアしていないから、法的な判断をすることができないので、法律を整備する必要があり、結論はそれを待つしかないというのは、至極妥当だと思えるのです。

少し前に、東京都の上級職の試験を受けようとして拒否された在日のおばさんの裁判で、「公務員法(こんな名前だったかどうかは忘れました)はそのようなケースを想定しておらず、よって東京都の受験拒否は違法ではない」という判決であったと記憶しております。

これも至極もっともなことだと思ったし、当然の判断だと思います。

在日にそもそもその権利が無いとかいうことで終わらせないで欲しいです。
私が言いたいのは、法律が定められた時に想定されていないケースの場合、法的に可、不可を判断することができない、というのはあたりまえだと思うのです。

今回の親子認定も「法的な親子として認めない」という事ではなく、規定した法律が無いため「最終決定として判断できない」ということであると思います。

私の考えはどこかずれていますでしょうか? なんせ、中卒の男の言うことですので、言葉や認識不足はご指摘ください。

8613 返 信 Re:親子関係存否の問題を補助生殖の是非の問題に話をすり替えている最高裁 安 藤 MAIL HOME 2006/09/11 22:15
softbank218120016116.bbtec.net
> 安藤さんのご主張は、血縁があるのだから、本人にその意思や生殖のあるなしにかかわらず、法的な親子関係を認定するべきで、また、それに関する法律が現時点でないのだから、最高裁がそれを認めないと言う判決を出すのはおかしい、ということでしょうか?

大体その通りです。

> 法的な親子関係を認めると言うことは、通常の親子と同じように遺産などを相続する権利を有すると言うことになります。

法律に基づき、認めるべきものは認め、否定できるものは否定するしかないと思います。

以下の質問にはお答えしません。

> たとえ話で恐縮ですが、もしも、安藤さんが将来、精子を冷凍保存することになり、安藤さんの意思とは関係ないく、安藤さんの飽津カリ知らないところでその精子を使った朝鮮人の女が妊娠した場合でも、安藤さんはその子供を自分の子供として法的な親子関係を裁判所により認定され、自分の資産を相続させることに異存は無いのでしょうか?
>
> それともそういう場合は相続権は発生しないというお考えでしょうか?
> それこそそんな法律はありませんから、認めざるを得ないのではないでしょうか?
>
> 難しい話になると混乱するできの悪いおつむですので、もしも誤解や読み違いで失礼をしておりましたら誤ります。
> 私も、法の整備を待つと言う判決は妥当なことではないかと思います。

私の主張は、C47で述べていることに尽きますのでよく読んで下さい

8611 返 信 Re:親子関係存否の問題を補助生殖の是非の問題に話をすり替えている最高裁 きのさん 2006/09/11 16:49
pppbf505.tokyo-ip.dti.ne.jp
台湾から戻ったら、親子関係認定のことで盛り上がってたんですね。

安藤さんに質問です。
安藤さんのご主張は、血縁があるのだから、本人にその意思や生殖のあるなしにかかわらず、法的な親子関係を認定するべきで、また、それに関する法律が現時点でないのだから、最高裁がそれを認めないと言う判決を出すのはおかしい、ということでしょうか?

法的な親子関係を認めると言うことは、通常の親子と同じように遺産などを相続する権利を有すると言うことになります。

たとえ話で恐縮ですが、もしも、安藤さんが将来、精子を冷凍保存することになり、安藤さんの意思とは関係ないく、安藤さんの飽津カリ知らないところでその精子を使った朝鮮人の女が妊娠した場合でも、安藤さんはその子供を自分の子供として法的な親子関係を裁判所により認定され、自分の資産を相続させることに異存は無いのでしょうか?

それともそういう場合は相続権は発生しないというお考えでしょうか?
それこそそんな法律はありませんから、認めざるを得ないのではないでしょうか?

難しい話になると混乱するできの悪いおつむですので、もしも誤解や読み違いで失礼をしておりましたら誤ります。
私も、法の整備を待つと言う判決は妥当なことではないかと思います。