900 返 信 Re:アメリカ兵の犯罪と中国人の犯罪 くんくん 2001/07/04 14:29
p21-dn01higasinada.hyogo.ocn.ne.jp
>  沖縄で24歳のアメリカ兵が、日本人女性を強姦した事件は大きく報じられ、日米間の外交問題になっていますが、同じ外国人の犯罪でありながら、中国人の犯罪と比べて取り扱いに差があり過ぎると思います。
国民の怒りの声が、何者かにコントロールされているのではないでしょうか。

産経新聞によると
「米兵と被害者は知り合いで一緒に食事をしていた」
「午前2時に店を出て女性が車に乗ろうとしたら米兵が追いかけてきた」
「車に押し付けられて、ボンネット上で犯された」
「米兵は合意の性交渉だったと容疑を否認している」
と報道しています。朝日や毎日はこのようには報道していません。
何か「不自然な」事件のように感じます。

899 返 信 小泉首相の贈り物 梅干 2001/07/04 10:03
z61-115-64-99.dialup.wakwak.ne.jp
小泉首相の靖国参拝大賛成.
痛みを伴う改革も、これをしなければ日本が駄目になってしまうと思えばこそ賛成しています。

しかし、ブッシュ大統領へのお土産発言で、彼は本当には改革の意味も、国民の痛みも、わかっていないのではと、心配になってきました。

彼は皮ジャンパーをもらって大喜び。アメリカ国民の税金で買った贈り物です。おそらくアメリカの法律で、税金による国家元首へのプレゼントは3万円以内となっているのでしょう。その他の人へも地位によって金額が細かく決められていると思います.

一方、首相は、釣りざおと、デジカメをプレゼントしたそうですが、もっと良いものをあげたかったけど、3万円以内と言われたので、選ぶのが難しかったと言っていました。(これも税金から出ています。)

これを聞いたとき、税金の無駄使いをなくすのが急務の日本で、税金による莫大な交際費、接待費など税金の無駄使いについて、彼は何も考えていないのだなーと思いました。


898 返 信 Re:「新しい歴史教科書」の後退 梅干 2001/07/04 08:34
z61-115-64-99.dialup.wakwak.ne.jp
ご意見には大賛成です。
いつも中国や韓国に配慮して、日本国民には全く配慮されていません.
一体どこの国の政府が、自分の国民を無視して、他国の国民にばかり配慮するでしょうか。

このようなことを50年以上も繰り返されて、正気の日本人はもう切れる寸前ではないでしょうか.いいかげんにして欲しいです。

ベトナムは有史以来1000年以上中国に支配されています。
韓国も中国大陸が混乱のときは独立していますが、安定したときは直ちに属国になっています。
もっとも朝鮮半島が統一された期間はそんなに無く、大抵は分裂しています。
ー韓国の友人から「この語によって傷つけられた」との発言ーは問題をすりかえていると思います。
韓国が傷つけられた相手は中国であり、抗議をする相手は中国です。過去の事実を変えることは出来ません。歴史的事実をを言われて傷つくのは、傷つく方が間違っていると思います。


897 返 信 アメリカ兵の犯罪と中国人の犯罪 安 藤 MAIL HOME 2001/07/03 23:59
proxy.kcn.ne.jp
 沖縄で24歳のアメリカ兵が、日本人女性を強姦した事件は大きく報じられ、日米間の外交問題になっていますが、同じ外国人の犯罪でありながら、中国人の犯罪と比べて取り扱いに差があり過ぎると思います。

両者を比べると、駐留軍人と一般居留民(あるいは不法残留者)と言う違いはありますが、どちらも個人の犯罪で、国家による行為ではありません。アメリカ兵の犯罪よりも、中国人の犯罪の方が、はるかに件数が多く、かつ凶悪で日本国民を不安に陥れていると思います。

 アメリカ兵の犯罪に対する大きな憤りの声を聞くにつけ、中国人の犯罪に対する憤りの声が小さいのが不自然だと思います。国民の怒りの声が、何者かにコントロールされているのではないでしょうか。

896 返 信 「新しい歴史教科書」の後退 安 藤 MAIL HOME 2001/07/03 23:38
proxy.kcn.ne.jp
 7月3日の産経新聞朝刊に、「新しい歴史教科書」が自主訂正されると次のように報じられていました。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 「中国の服属国であった朝鮮」(一八五ページ)、「朝鮮やベトナムは…中国の歴代王朝に服属していた」(一九八ページ)に用いられた「服属」の語は、「従いつくこと。つきしたがうこと」(広辞苑)の意で用いたが、韓国の友人から「この語によって傷つけられた」と聞いて、それぞれを「中国の強い政治的影響下にあった朝鮮」「朝鮮やベトナムは…中国歴代王朝の強い政治的影響下にあった」に改めることとした。

 われわれの教科書はもともと隣国の人々の心を傷つけたり、侮ったりする気持ちをいささかも持っていない。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 日本の歴史教科書を韓国人の友人の一言で書き改めるのは、悪名高き「近隣諸国条項」の実践ではないでしょうか。日本の教科書は日本人の子供が読むものです。韓国人の教科書ではありません。このような配慮は全く不要であり、このような理由から韓国が中国の服属国であったことを曖昧に表記するのは、歴史の歪曲だと思います。

「隣国の人々の心を傷つけたり、侮ったりする気持ち」に溢れている教科書を作っている韓国人に、そのような配慮は不要だと思います。

895 返 信 Re:まともな韓国人もいます 安 藤 MAIL HOME 2001/07/01 22:15
proxy.kcn.ne.jp
> 「生活者の日本統治時代」-なぜ「よき関係」のあったことを語らないのかー  呉 善花著 三交社 
> 非常に冷静に分析してあり、好感を持ちました。

 そうですね。呉 善花さんのことを忘れていました。私も彼女の著作「スカートの風」、「続 スカートの風」を読んだとき、好印象を持ちました。「スカートの風」では、韓国が売春が深く浸透している社会であることが描かれていました。韓国人が日本人に向かって、「従軍慰安婦」を非難するときに、あたかも韓国には売春などと言う女性の人権を踏みにじるものは存在しないかのごとき言い方をするのは、片腹痛いと思いました。
 韓国では大学教授とか新聞記者とか教養のある人の方が、日本に対する妄想が甚だしいように思います。

894 返 信 まともな韓国人もいます 梅干 2001/07/01 15:16
z61-205-221-103.dialup.wakwak.ne.jp
たまたま図書館で借りた本が、次の2冊です。

「生活者の日本統治時代」-なぜ「よき関係」のあったことを語らないのかー
呉 善花著 三交社 

非常に冷静に分析してあり、好感を持ちました。

「韓国民に告ぐ」-在日韓国系中国人兄弟による痛哭の祖国批判ー

金 文学、金 明学著 祥伝社

著者は、中国で生まれた朝鮮族三世。本当のことを書いてあると思いますが、かなり過激で、韓国人はかんかんに怒るだろうと思います。

韓国人の方には是非読んでいただきたいと思います。

892 返 信 だから… レスピーギ 2001/06/29 00:05
pl060.nas313.tsuchiura.nttpc.ne.jp
「私、日本人」さんが、どう考えているのか書かないと意味が無いよ。たのむから引用だけ持ってくるのやめて欲しい。
国際社会の流れって何ですか?説明できますか?韓国の教科書読んだ事あるのですか?韓国人がどのように偏った歴史教育を受けているか知っているのですか?
そういう事も知らずに書きこんでいるのなら、まさにあなたが「国際社会の流れを理解できない日本人」ですよ。

891 返 信 No889は削除します 安 藤 MAIL HOME 2001/06/29 00:03
proxy.kcn.ne.jp
他人の意見や記事を転載することはご遠慮下さい。ご自分の意見を書いて下さい。

890 返 信 だから? tom 2001/06/28 11:54
cj3088893-a.ntkyo1.kn.home.ne.jp
>>私、日本人氏
どこの事実関係が歪曲されてるの?
正論7月号読んでから書いたほうがいいよ。

887 返 信 中 韓 の差 火男 2001/06/26 18:33
spider-tok-ta041.proxy.aol.com
まったくの私見だが、最近の中国、韓国の外交姿勢を見ていて、
やはり中国人のほうが一枚上手と思ってしまう。

中国は問題の長期化が不利と見れば、すかさず着陸点をさがしだしたり、
ひとまず論調を抑え、時期を待つ。

対して韓国は、過去の手法を繰り返し、時代の変化を捉え切れていない。
メンツにこだわり、日本に対しては尊大な態度を崩さず接すれば必ず折れると信じているようだ。
日本の外交官に対する、韓国側の政府の人物のぶぜんとした表情は、
およそ友好関係にある国の人物の顔とはおもえない。

いつまでも以前からの手法を繰り返すのは自国の不利益と気付くことを
望みたい。


886 返 信 Re:議論と関係ない話で失礼 レスピーギ 2001/06/26 17:01
130.158.218.56
> 恐らく、安藤さんの発言は、韓国人の書いた色々な記事やコラム、著作をもとにして
> のものだろう、と思います。その点で、私なんぞよりずっと広い範囲を見ての結論だ
> と思うのですが、そうだからこそ、「冷静な論理的な考えを表明しにくい環境」が韓
> 国国内にあるのではないか、と思ってしまいます。

韓国人の非論理性を理解する上で「徴兵制」は欠かせない要素だと思います。
20歳過ぎたら98%の男が30ヶ月間、論理の無い軍隊で偏狭的な愛国心を植え付けられます。これが社会に出た韓国人の発想や行動様式に大きな影響を与えていると思います。人間の人格形成の上で重要な時期に、論理性を欠き、恋愛も自由に楽しめないようなところで生活するわけです。このフラストレーションが、世界的に極めて高い性犯罪率の高さに影響し、われわれ日本人にも理解できないしわ寄せ来ているのだと思います。ただ、このような韓国人を同情的に見るのは、彼らを下に置いた差別だと思いますし、韓国人からしても迷惑だと思います。はっきりと対等に駄目なところを指摘することが重要だと思います。
ハンギョレ新聞が゙ベトナムの慰安婦報道をした際に軍人が襲撃事件を起こしましたが、このような状況の中で、韓国人が「日本について良く言う」言論の自由は無いでしょう。

885 返 信 Re:議論と関係ない話で失礼 アレキサンダー 2001/06/26 12:55
ddi029011.ppp.infoweb.ne.jp
>私はこの点に関しては大変懐疑的です。冷静で、論理的な韓国人などは残念ながら見
>たことも聞いたこともありません。特に、こと日本に関してはどんなに偉い学者も、
>文化人も、言っていることの身勝手さは大差ないと言って良いと思います。

恐らく、安藤さんの発言は、韓国人の書いた色々な記事やコラム、著作をもとにして
のものだろう、と思います。その点で、私なんぞよりずっと広い範囲を見ての結論だ
と思うのですが、そうだからこそ、「冷静な論理的な考えを表明しにくい環境」が韓
国国内にあるのではないか、と思ってしまいます。たしかに、安藤さんがおっしゃる
ように、公に広く読まれる文章を書く以上、

>声を挙げる勇気がなくては何にもなりません。

ということは、その通りだと思いますが、冷静な発言に対して狂ったような感情的な
反応を示す人達が相当数いるとなれば、勇気の無さを簡単には非難できないと思いま
す。常々思うのですが、狂ったような感情的な非論理的な人達に、どう対処すればい
いか、大きな問題だと思います。論理的な反論を逐一加えて行くことは当然必要と思
いますが、十分ではないのではないか、という気がします。韓国人や反日日本人だけ
でなく、鯨保護を声高に叫ぶ欧米人や、コーランが破かれたと言って大騒ぎするイス
ラム教徒などなど……論理的な批判を受けても屁とも思っていません。

884 返 信 少し前の日本 火男 2001/06/26 01:23
spider-tok-ta041.proxy.aol.com
10数年前までは、日本でも「旧日本軍は結果的にではあるが、アジアの独立を早めた」とか「自衛隊は日本の平和に貢献している」などと公の場でいえば、新聞や一部の教育関係者の団体に糾弾され、謝罪や訂正を求められた。
今でも。人気の大臣を批判すると抗議がくるそうですが、今は個人が抗議をしていますね。

お隣の国の、あの感情むき出しの人々に、冷静な同国人が批判の声を上げるのは、大変勇気が必要なのでしょう。

883 返 信 Re:議論と関係ない話で失礼 安 藤 MAIL HOME 2001/06/26 01:12
proxy.kcn.ne.jp
> 韓国人の中にも、反日的でない、論理的思考のできる人が、やはり無視できない数存在すると思います。

 私はこの点に関しては大変懐疑的です。冷静で、論理的な韓国人などは残念ながら見たことも聞いたこともありません。特に、こと日本に関してはどんなに偉い学者も、文化人も、言っていることの身勝手さは大差ないと言って良いと思います。日本しか見ない、日本しか見えない超狭視野・単細胞、日本には厳しく、自分には甘いダブルスタンダード、自己の面子のためにはウソをいとわないモラルの低さ、感情論の羅列に過ぎない新聞記事・・・。韓国人には期待はもてません。これを煽っている反日日本人の影響もあるとは思いますが。

 もし、「反日的でない、論理的思考のできる人」がいたとしても、声を挙げる勇気がなくては何にもなりません。

 私は一時、東京都立大学の鄭大均教授の本を読み、韓国人には珍しく冷静で、論理的にものを考えている人だと感心したことがありますが、その後、彼の在日韓国人の「国籍選択権」の主張を聞くに及び、その身勝手さ、厚かましさに失望しました。

882 返 信 Re:議論と関係ない話で失礼 アレキサンダー 2001/06/25 23:54
nttkngw10010.ppp.infoweb.ne.jp
>でも『韓国人全体』というより、『一般的な韓国人の行動様式』についてなら、
>意味がないわけじゃないよ・・・と私は思います。

でも、そこが難しいところだと思うんですよ。朝日新聞信奉者を中心とする「反日」主義者の日本人は、無視できない数が存在するわけでして、その人達を見て『一般的な日本人の行動様式』を決められてしまっては、たまったものではありません。

韓国人の中にも、反日的でない、論理的思考のできる人が、やはり無視できない数存在すると思います。そういう人達が考えを表明しにくい、声をあげにくい環境が韓国国内にあるのではないかと思って、875のような質問をしたのですが……

881 返 信 Re:議論と関係ない話で失礼 シュリュヌ・コリヌ 2001/06/25 22:56
pdf527f.osaknt01.ap.so-net.ne.jp
> 同様に「韓国人はこういう人たちだ」「韓国はこういう文化があるから困る」という言い方も小生は違和感を覚えます。
> そもそも集団や組織を十把一からげにして非難することに何か意味があるのでしょうか。
>
> 「こういう発言をする教授」や「韓国政府の内政干渉」は批判するべきですが「韓国人全体」の話をしても無意味だと感じます。

個別の事情を勘案せずに、十把一からげというのは勿論変です。
確かに偏差な物の見方をしてしまう恐れがあるから、十分注意しなければなりません。

でも『韓国人全体』というより、『一般的な韓国人の行動様式』についてなら、意味がないわけじゃないよ・・・と私は思います。

彼らの国際的な実力と極端に高いプライドとのギャップのために、奇妙な行動様式を取る集団であると私は感じます。

規模こそ大きいけれど、私にはカルト集団とすらダブって見える程です。反日教の信徒についての議論として考えてみる必要があるのじゃないでしょうか?


880 返 信 他にもこういうページが 通りがかりのものですが 2001/06/25 22:11
ip1b0497.kng.mesh.ad.jp
こういうページを見つけました。
このページの作者と共通する考えを持っておられるようです。
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Bull/9994/
保守派が連携して大きなうねりとなることを願って、アドレスを
書いておきます。

879 返 信 Re:議論と関係ない話で失礼 くんくん 2001/06/25 11:22
p61-dn01higasinada.hyogo.ocn.ne.jp
>  野球名門校に限らず野球部なんてのは他の運動部以上に露骨で陰湿ないじめやしごきがいまだにまかり通ってるところが大半です。(その為か非体育会の人間には番犬のように威張り散らす奴が多いのですが)

全国に4000校以上の高校野球部があります。あなたはそのうちの何校についての実態をご存知なのでしょうか。あなた自信は野球部に所属されていたのでしょうか。何を根拠に「大半です」とおっしゃっているのか疑問に感じます。私は、かつて選手、指導者として関わっていましたし指導者の知り合いも多いですが「いじめやしごきが大半」という感覚はありません。今時そんなことがあれば生徒はすぐに辞めてしまいますよ。

> こういった連中の威張り腐る偽善の祭典

確かにマスコミ報道はありもしないことを受けねらいで捏造して報道します。私も選手時代に事実無根の報道をされて苦笑いしていました。
学習関係情報については「個人情報」と目くじらを立てるくせに、野球が絡むと「出身中学、身長、体重、家族構成、将来の志望、好きなタレント、予選の成績」などを本人に断りもなく週刊誌や全国紙に載せます。朝日新聞のこのダブルスタンダードが許せない。

でも高校の野球部員が「みんないじめとしごきをして、周りには威張り腐る嫌な奴」と言われるのは私に対して言われていることになるから不愉快。

学生の仲間内で、先輩面して特定の人に話すのはかまいません。
しかし掲示板で不特定の人に対して意見を言うときには「科学的」に話しましょう。

同様に「韓国人はこういう人たちだ」「韓国はこういう文化があるから困る」という言い方も小生は違和感を覚えます。
そもそも集団や組織を十把一からげにして非難することに何か意味があるのでしょうか。

「こういう発言をする教授」や「韓国政府の内政干渉」は批判するべきですが「韓国人全体」の話をしても無意味だと感じます。

878 返 信 巨泉自体が「もうこんなものいらない」ですね。 tom 2001/06/25 00:59
proxy1.ntkyo1.kn.home.ne.jp
節税対策のためにチョコマカ世界中をうろちょろする似非日本人に
国政の事をとやかく言われたくないですね。
どこでもいいから税金ぐらいきちんと払えっつーの。
こんな痰壷のような人間と「相照らす仲」だなんて
菅は器が知れますね。

877 返 信 「お馬鹿さん」 パースペクティブ 2001/06/24 19:50
pfa7e6d.kobepc00.ap.so-net.ne.jp
たまたま立ち寄った飯屋で、「週刊現代」が置いてあって、眺めると
大橋巨泉が、次の参院選出馬を民主党(管直人)からラブコールされ
それをどうしたものか悩んでる。という旨の本人の記事が載ってました。
それによると彼は管直人と「相照らす仲」らしいのですが、
管の、現今の「小泉現象」に対する
「この国の国民のレベルがこのような異常現象のもと」
という主旨の発言に、いたく共鳴した。
と言ってました。

でも、それって、おかしいと思う。
そんな「国民」だからこそ、あなたがたのような「いい加減な」連中がこの国でちやほやされてきたんだ、ということが、この人たちには、まったくわかっていない。

まったくもって、相変わらずの「お馬鹿さん」ですね。




876 返 信 Re:議論と関係ない話で失礼 安 藤 MAIL HOME 2001/06/24 17:08
proxy.kcn.ne.jp
> こういった連中の威張り腐る偽善の祭典を長年歯の浮くようなせりふでもって『最も理想的な高校生の祭典』と持ち上げてきた朝日新聞社は、いったい何を考えていらっしゃるのでしょうか。

 野球部員の暴力事件、不祥事件は珍しくなくなりましたね。それに、真夏の炎天下で長時間試合をするのは健康に有害で、少年のスポーツ大会として好ましくないと思います。

875 返 信 Re:漫画 アレキサンダー 2001/06/24 14:36
ntkngw021030.isdn.ppp.infoweb.ne.jp
日本のマンガを真似したものや、いわゆる「パクリ」が、韓国国内に多くあることについて、韓国人である金さんが、他の韓国人に対して、「これはおかしいじゃないか」とか「マンガは日本の方が格段に進んでいて面白いね」などと発言することは、やはり難しいのでしょうか??そういう発言に対して、狂ったように怒る人がいたりしますかね??

874 返 信 議論と関係ない話で失礼 グーニーズ 2001/06/24 14:32
aa1999090024008.userreverse.dion.ne.jp
 こんにちは。初めて書き込みます。私は都内の私大に通う学生ですが、先日新聞や週刊誌で報じられたPL学園の元野球部員によるいじめ・リンチ提訴事件の記事を見て思わず大爆笑してしまいました。
 元部員のメモによれば「(部においては)3年天皇1年奴隷」「上級生の前で笑ってはいけない」「上級生に対し『わかりません』は禁句」
 ・・・これって朝日新聞が最も憎んでいる旧軍と全く同じですよ。
 野球名門校に限らず野球部なんてのは他の運動部以上に露骨で陰湿ないじめやしごきがいまだにまかり通ってるところが大半です。(その為か非体育会の人間には番犬のように威張り散らす奴が多いのですが)
こういった連中の威張り腐る偽善の祭典を長年歯の浮くようなせりふでもって『最も理想的な高校生の祭典』と持ち上げてきた朝日新聞社は、いったい何を考えていらっしゃるのでしょうか。

873 返 信 ふむ 西本 2001/06/24 07:37
f066157.ppp.asahi-net.or.jp
 韓国のごとき弱小国が何を言おうと、放っておけばよろしいではありませんか。彼らが物事を直視しないのであれば、日本が与えている恩恵を全て剥奪すれば良いだけの事。誰のお陰で韓国が存立しているのか、すぐにわかるでしょう。
 言うだけ無駄のような気がしますな。

872 返 信 Re:漫画 安 藤 MAIL HOME 2001/06/24 07:25
proxy.kcn.ne.jp
> 今も日本の名は漫画に使わないです。
> 「なでしか」の漫画の題目が日本を連想するから
> 「なでか」変えることもあります。

外国の文化、外国人の著作権を尊重しない国は文明国の名に値しません。

871 返 信 論点すり替えちゃいけないよ tom 2001/06/24 07:17
proxy1.ntkyo1.kn.home.ne.jp
>今も日本の名は漫画に使わないです。
それはそちらの勝手だけど何で作者の名前まで
韓国風の名前に替えるの?
それは作者に対する侮辱であり、普通は韓国人による
「剽窃」と言います。
日本の文化が低いだのどうの思うのは韓国の勝手だが
その日本の代表的文化である「剣道、柔道」を
「KUMDO YUDO」等と起源捏造する韓国人の神経には
呆れますね。
何でも「テッキョン起源」だなんてアホかいな(失笑)。
日本人の私からしてみれば韓国人は「卑しい民族」に
しか他なりません。

870 返 信 漫画 金鉉祐 2001/06/24 00:15
210.117.67.217
韓国では日本の漫画が大人気です。
僕も日本の漫画が大好きです。
以前は日本の漫画だと知らなくて見た時期もあります。
今は日本の漫画だと知ています。
事実だと思います。
今も日本の名は漫画に使わないです。
「なでしか」の漫画の題目が日本を連想するから
「なでか」変えることもあります。
「なでしか」が花の名だと聞いたことがあります。

869 返 信 韓国に行った日本のアニメ キャノン娘 MAIL HOME 2001/06/23 22:01
p040-dnb35atuta2.aichi.ocn.ne.jp
お正月に着物を着ているシーンは、日本を連想させるので全てチマチョゴリに変えられているそうです。
お箸とお茶碗でご飯を食べる場面は、日本を連想させるので書き換えられているそうです。
畳が敷いてある部屋は、日本を連想させるのでカットしてあるそうです。
このため、最近まで「ドラえもん」を放映できませんでした。のび太の部屋が畳敷きで、しかも登場機会が凄く多いからです。
「スラムダンク」の登場人物の名前は、全て韓国人風の名前に変えられているそうです。
スーパーマンの本名、クラーク・ケントを「山田太郎」にしてあるようなものですね。
「キャプテン翼」の全日本チームは、なぜか韓国チームになっており、胸の日の丸はサッカーボールのマークになっているそうです。
最近の「キャプテン翼」の続編では韓国チームが登場していますが、どうやって辻褄を合わせるのか大変興味の沸くところです。

……以上、全ては伝聞か、実際に紹介してあるサイトを見たもののアドレスを忘れてしまい「こんなサイトがある」と証明できないものです。
韓国人の方、本当なのかどうか教えてください。

868 返 信 Re:話 火男 2001/06/23 20:35
spider-tok-ta013.proxy.aol.com
> > 日本にどんな文化があるのは知らないです。
>
韓国人自身、日本から文化流入を防ぐ法律をどう思っているのでしょうか。
高等教育がある程度進んだ国ならば、たとえ退廃した文化や受け入れがたい思想でも、どんなものか知る権利を制限することに疑問を感じるのではないか。

時折目にする韓国の報道で「このような状態では日本文化の開放を許すことは遅れるだろう」とまるで、日本文化の開放がなされないのは日本のせいで、また日本に不利益だろう。というような論調をみかけるが、
どこの国の情報であろうと、知ることができないのは自国民の不利益なのでは。

日本と良く似た物が、流行してもそれが日本の物とはしらされず、真顔で、韓国が発祥などと言えるのはそのせいでは。


867 返 信 Re:話 安 藤 MAIL HOME 2001/06/23 17:19
proxy.kcn.ne.jp
> 日本にどんな文化があるのは知らないです。

 日本の優れた文学や、芸術、芸能を国民に知らしめないのが韓国の教育です。それを知ると自身がなくなってしまうからです。そうやってカラ元気をつけるのが韓国の教育の目的です。

> 韓国では日本の文化は韓国より下だと言う意見が多いからです。
> 現代以前は野蛮な国だと言う意識があるんです。

 韓国人は漫画でも、ファッションでも、テレビの番組でも、世界中のどの国の国民よりも、日本の真似をしている国民だと思います。そして、日本の真似であることを隠そうとしている国民だと思います。また、韓国人は世界で唯一日本の文化の流入を制限している国民です。そうしないと国中が日本文化一色になってしまうからです。
 文化は高きから低きに流れると言うことは聞いたことがありますが、その逆は聞いたことはありません。韓国人は自分より下の文化を取り入れるのに熱心な不思議な国民だと思います。そして、自分が文化を取り入れている相手に向かって、「君たちはわが国にコンプレックスを抱いているのだ」と主張している変わった国民です。

866 返 信 Re:話 まさ 2001/06/23 03:44
cfjsw1ds85.kng.mesh.ad.jp
日本があまり反論しないせいか、今度はヨガにまで手を出しましたね
インドは黙っているのだろうか?

オ・ソンファ女史によると、韓国人というのは常に物事に上下をつけるのだそうです。
ワールドカップサッカーの日韓の表記問題や文化捏造も常に日本の上にいたいという心情の表れではないでしょうか。

http://www.netomo.com/cgi-bin/transkj.cgi?http://www.kdaily.com/h/20010620hf007.html

http://members.tripod.co.jp/koreawatcher/docs/yoga.htm

865 返 信 Re:話 レスピーギ 2001/06/23 03:14
pl034.nas312.tsuchiura.nttpc.ne.jp
> >実は日本の韓国に対する政治文化コンプレックスは三国時代以来長い>のだ。
> コンプレックスは日本には文化がなく
> 韓国が文化を伝えたことに対するものです。
> 僕は日本なりの文化があると思います。
> 日本にどんな文化があるのは知らないです。
> 韓国では日本の文化は韓国より下だと言う意見が多いからです。
> 現代以前は野蛮な国だと言う意識があるんです。

いつも韓国人に聞きたくなるのですが、あなた達の中に「文化の上下」が存在するのですか? そうならば韓国の文化は「極上」なのですか?
基準を教えてください。
僕はそう言った「文化絶対主義」のような考え方は理解できません。

あの記事ですが、「ようやく本性を現したか」、というのが感想です。是非日本人全員に見て欲しいです。学者たる人間が、平気で日本人を差別し、自分の尺度でしか物が見えてない。日本の事をろくに勉強せず、非難しているのを読み取れましたか?あの人教授ですよね?韓国の学会の程度をうかがい知る事ができます。あのような投稿を平気で載せる韓国マスコミのレベルも極めて低いです。
金さんも早く、韓国マスコミの国際感覚の欠如に気付いてください。


861 返 信 大阪教育大付属小の事件 Gangan 2001/06/23 01:00
spider-tok-ta042.proxy.aol.com
この件についてのパーススペクティブさんのご意見にまったく賛成
です。学校の安全対策は、あえて乱暴な言葉を使えば、猛獣を野放
しにして人間を檻のなかに入れるのと同じです。こういうことをい
うと「お前は精神障害者を猛獣視するのか」という人がいるかと
思いますが最後まで聞いてください。
私は精神障害者で
    1傷害以上(もちろん殺人も含みます)の前科ののある人
    2性犯罪の前科のある人
について再犯した場合は治療施設への強制入院措置、あるいは治療
設備のある刑務所への入所を義務ずけたいのです。また退院、出所に
にあたってはかならず精神医だけでなく検察官も加えて判断させて
いただきたいのです。
もちろん初犯で殺人を犯す人もあるわけで上記の対策も完全ではあり
ませんが、それでも今回のような悲しい事件はかなり防げるのでは
ないでしょうか。
ところが現状は時間がたつとマスコミの意見も微妙に変化してきまし
た。学校の安全管理や学童の心のケアといった記事ばかり目に付くようになり、肝心の精神障害者への対策に触れなくなってきたのです。
私の推測では弁護士会や市民団体からの猛烈な巻き返しがあったものと
おもわれます。
しかしこの事件の後でも同種の事件と思われるものがおこっています。
私はなんとしても今回の8人の学童の犠牲、ご家族の悲しみを無駄に
終わらせたくないのです。
 

860 返 信 Re:話 キャノン娘 MAIL HOME 2001/06/22 23:59
p49-dnb01atuta2.aichi.ocn.ne.jp
> コンプレックスは日本には文化がなく
> 韓国が文化を伝えたことに対するものです。
> 韓国では日本の文化は韓国より下だと言う意見が多いからです。
> 現代以前は野蛮な国だと言う意識があるんです。

それは、「日本の文化は韓国が伝えたものであり、日本は独自の文化など持っていない野蛮な国だ」という韓国の歴史捏造です。
日本には独自の文化があり、剣道・柔道などは日本古来のものですが、「韓国発祥のもので、日本に伝わったものだ」と言っています。
逆に韓国のテコンドーは日本の空手が源流ですが、韓国はそれを認めようとはしません。
また、日本の文化は中国から伝わったものが多いですが、遣唐使・遣隋使などの交流を通して「中国→日本ルート」で伝わった文化が多いです。
しかし、韓国は「中国→朝鮮半島→日本」だと主張して譲りません。
こんな主張は日本では通りません。
なぜなら、日本の文化は日本独自のものであるか、中国から直接取り入れたものであることを大多数の日本人は知っており、
「日本の文化は、朝鮮半島から来たものだ。日本は朝鮮半島より下なのだ」と考えている日本人は皆無だからです。
はっきり言って、あなたが提示した文章は、いかなる親韓派の日本人が見ても一笑に付す妄想でしかありません。

859 返 信 大阪教育大付属小の事件 パースペクティブ 2001/06/22 23:03
pfa7e6b.kobepc00.ap.so-net.ne.jp

事件の再発を防ごうと、各方面では防犯対策に懸命です。
池田市では基金まで設けました。
それはそれで結構なことですが、
単に学校の「安全化」のみに腐心するのはどうなのでしょう。

この際、もっと大切なことを忘れてはいけません。
この事件は
まれな「異常人」の犯罪です。
そう頻繁にこのような「異常人」が学校に「乱入」するとは思いません。
今回の事件にショックを受けて、学校を「要塞」のようにすることは、
けっして賢明であるとは言えないと思います。
それよりも肝心なのは、
こんな危険な「異常人」をいかにして、社会から「隔離」するか
ということだと思います。


858 返 信 金鉉祐 2001/06/22 21:08
210.117.67.217

> 「日本の場合は韓国コンプレックスのためではないかと思う。はや>くから興宣大院君の時、日本の使臣を投獄して外交文書を破り捨てた>強硬策ゆえ日本では征韓論が起こった」
>と有りますが、「使臣を投獄して外交文書を破り捨てる」と言う行為>は、派兵の口実になると言うのが、当時の常識だと思います。それを>コンプレックスに結びつけるのは無理があると思います。イギリス>>や、フランスはそう言う行動を積み重ねて世界中に植民地を築きまし>たが、それをイギリス、フランスのコンプレックスという人はいませ>ん。

>実は日本の韓国に対する政治文化コンプレックスは三国時代以来長い>のだ。
コンプレックスは日本には文化がなく
韓国が文化を伝えたことに対するものです。
僕は日本なりの文化があると思います。
日本にどんな文化があるのは知らないです。
韓国では日本の文化は韓国より下だと言う意見が多いからです。
現代以前は野蛮な国だと言う意識があるんです。

>韓国人のこの種の発言は日常茶飯事なのと

そうです。
韓国では普通に聞く言葉からです。

>848
ありがとうございます。
僕も日本に関する意見はこんな意見ばかりから
気に入らないものがあります。

857 返 信 Re:管理人様へ レスピーギ 2001/06/22 16:00
130.158.218.44
> 差別発言は誰がしても批判されなければなりませんが、韓国人のこの種の発言は日常茶飯事なのと、書き込みをした「韓国人」さんご本人の発言ではないので、あまり気になりませんでした。

レスありがとうございます。
韓国人様の音沙汰がなく、ただの掲示板荒らしになっていますね。
今まで、最後までまともに議論する韓国人が一人もいないのは残念です。差別的かもしれませんが、一般の韓国人は感情論が先行して論理的に考えることが出来ないのでしょうか?

852 返 信 Re:管理人様へ 安 藤 MAIL HOME 2001/06/20 23:12
proxy.kcn.ne.jp
> 839に対するただの意見ですが、たとえ引用であっても、日本人に対する差別発言はよくないと思います。
> 今まで、逆のことをした日本人には注意があったとおもうのですが。

 差別発言は誰がしても批判されなければなりませんが、韓国人のこの種の発言は日常茶飯事なのと、書き込みをした「韓国人」さんご本人の発言ではないので、あまり気になりませんでした。

850 返 信 管理人様へ レスピーギ 2001/06/18 15:47
130.158.218.44
839に対するただの意見ですが、たとえ引用であっても、日本人に対する差別発言はよくないと思います。
今まで、逆のことをした日本人には注意があったとおもうのですが。

849 返 信 Re:>Re:話 安 藤 MAIL HOME 2001/06/17 13:27
proxy.kcn.ne.jp
> 何が論理的じゃないことを指摘してください。
> 僕は日本人がこのコラムに対する意見が聞きたいから
> 載っているのです。

 日本人に意見を求めてもそれは無理というものです。イ・ヒョンヒ教授は「歪曲」、「捏造」と繰り返し非難していますが、その根拠は何も示していません。これでは議論になりません。
 「歪曲」、「捏造」があるという前提で、「日本人はなぜ歴史を歪曲するのか」とか、「日本人に歪曲を許さないためにはどうしたらいいか」と言う議論でしたら、それは韓国人だけでして下さい。

 それから、日本人の意見をお聞きになりたいのなら、その前にご自分の意見を述べていただきたいと思います。

 イ・ヒョンヒ教授の文章を何度も読み返しましたが、翻訳の悪さもあってか、読んでいて疲れました。2〜3気付いた点を書きます。

 「日本の場合は韓国コンプレックスのためではないかと思う。はやくから興宣大院君の時、日本の使臣を投獄して外交文書を破り捨てた強硬策ゆえ日本では征韓論が起こった」
と有りますが、「使臣を投獄して外交文書を破り捨てる」と言う行為は、派兵の口実になると言うのが、当時の常識だと思います。それをコンプレックスに結びつけるのは無理があると思います。イギリスや、フランスはそう言う行動を積み重ねて世界中に植民地を築きましたが、それをイギリス、フランスのコンプレックスという人はいません。

 「日本は韓国に対して皇道・覇道主義と大国意識で満ちている。深層心理に存在する優越主義が日本国民の心の中にまで沸き上がっている」と言う指摘がありますが、これは歴史の「歪曲」、「捏造」とは別の問題だと思います。それに、「対韓コンプレックス」と「対韓優越主義」は相容れないと思いますが。

 「日本文化は高級か低級かは別として既に国境を越え家の中にまで入り込んでいて、特にコンピュータを通じて日本の退嬰文化が青少年にまで深く入り込んでいる実情だ。ゆえに駐韓大使の召還も根本的な対策というよりは生半可な外交処方箋にすぎない」と言うのも、どういう意味なのかよく判りません。それに、「日本文化」は韓国人が「取り込んでいる」のであって、「入り込んでいる」訳ではありません。

848 返 信 金鉉祐さんへ アレキサンダー 2001/06/17 01:17
nttkngw012189.flets.ppp.infoweb.ne.jp
日本語を満足に書けないようなので、例えば英語を使うのも1つの方法ではないかと思いますよ。ここにいる人達は、たぶん英語もOKでしょう。大きなお世話かも知れませんが、金鉉祐さんの発言844は、正しくは、こう書くべきでしょう。

>何が論理的じゃないのか、指摘してください。
>僕は日本人のこのコラムに対する意見を聞きたいので、(丸ごと)載せたのです。

何が論理的でないのか、あえて1つ指摘するならば、最後の段落の、

>歴史歪曲糾弾は決して日本に対する内政干渉でない

という一文です。「採択された教科書の内容は自分達の歴史観と相容れないから、採択を取り消せ!」というのは、明らかな内政干渉です。なぜ、「決して日本に対する内政干渉でない」と言えるのか、理由が全く示されていません。その後に引用されている昔話も、全く意味不明です。

金鉉祐さん御自身は、このコラムの意見を、本当に論理的な筋の通った意見と思っているのですか?それとも、こういう馬鹿な意見もあるよ、という一例としてここに載せたのですか?

847 返 信 「歴史教科書 何故歪曲するのか」の感想 烏龍茶 2001/06/16 22:03
f-saitama-067185.zero.ad.jp
20年前の「激しい歪曲と捏造」とは、あの「侵略」を「進出」と書き換えさせたという誤報のことでしょうか?

歴史歪曲は日本人の韓国へのコンプレックスが原因だ?
「日本の使臣を投獄し外交文書を破り捨てた強硬策ゆえ日本では征韓論が起こった」
「近代化と帝国主義の手法を身につけ、対韓蔑視観を全面に出して韓国を強制的占領」
強攻に対して占領だとこの人は認めてますね。
それを日本人のコンプレックスだとする根拠はどこにも書いてないですね。

「日本の退嬰文化が青少年にまで深く入り込んでいる実情だ」
情報が相対化されて、ままに世論をコントロールできなくなることへの危惧かな。

1876年江華島条約に義兵隊長が反対したから内政干渉ではない?
「韓国関係の歴史の項目は私たちが草案を作ることが根本治癒策なのかもしれない」
医療の押し付けは迷惑ですね。これは内政干渉をしようと明言してますね。

どうやら自国内のことと外国のことの区別がついていないようです。
これでは「内政干渉」の意味はわからないでしょうね。

朝日やこんな論を展開する人が信じられる限り日韓の友好は片肺飛行でしょう。

すみません、つい読書感想してしまいました。

846 返 信 安藤様、レス有り難うございます。 自称人権派の狂気を目の当たりにした者 2001/06/16 21:40
aa1999090024003.userreverse.dion.ne.jp
勇気付けられました。
取り急ぎお礼まで。遅れて失礼しました。

845 返 信 「韓国人」様に パースペクティブ 2001/06/16 21:38
pfa7ed9.kobepc00.ap.so-net.ne.jp

あなたの書き込みは、この掲示板の「活性化」には大いに寄与するものだとは言えるでしょう。
が、そもそも「掲示板」なるものにおいて、他人の意見のコピーなどはなんら意味がありません。

それで、その後「不自由な日本語」で、「たどたどしく」ご質問されてるのですが、

そうしたことも、やや状況判断に欠けるみたいです。

それがあの「コピー」をもとにされているのであれば、
おそらく、
「集中砲火」にあって「定連の方々」の溜飲を下げさせるだけですよ。

843 返 信 Re:話 安 藤 MAIL HOME 2001/06/16 13:22
proxy.kcn.ne.jp
> [特別寄稿-イ・ヒョンヒ] 歴史教科書 何故歪曲するのか

「韓国人」さんへ
他人の書いたこと、言ったことを丸ごと転載することは、ご遠慮下さい。ご自分の意見を書いて下さい。

一言で言って、この記事を読んでの感想は、笑止千万です。

 「歪曲」、「捏造」、「妄言」の飽く事なき繰り返しで、具体的な指摘は何もなく、「面従腹背」、「韓国コンプレックス」、「対韓蔑視観」、「白昼強盗」、「日本の退嬰文化」、「偽りに固まった心」と罵詈雑言のオンパレードです。内容空虚この上ありません。

 内容の是非以前に、韓国人は論理的な思考が出来ない国民であると感じます。少なくとも、論理的な文章が書けない国民だと思います。

 「一等国民云々」に至っては、彼らの時代錯誤と抜きがたい差別意識を感じます。おそらく彼らは意識の中で、世界中の国を「一等国」、「二等国」・・・に分類しているのだと思います。

842 返 信 Re:話 レスピーギ 2001/06/16 11:38
pl039.nas312.tsuchiura.nttpc.ne.jp
> <以下、引用>

この記事に関して韓國人様が、どのように考え、どう思うのかが重要であって、それがなければその書きこみは意味がありません。

ただの煽りです。

少なくてもその記事は、大多数の日本人がうなづくものではないでしょう。あなたの主観を知り、議論をすることで理解・世界を深めたいのですが…

841 返 信 なんじゃこりゃ? シュリュヌ・コリヌ 2001/06/16 11:11
p78b525.osaknt01.ap.so-net.ne.jp
随分と言いたい放題な妄言が新聞に載ってるですね、あの国には。

イデオロギーありきで書いた文書というのは、古今東西を問わず
この程度のものなんだね・・・と改めて認識させてくれます。

日本人が韓国にコンプレックスを持ってるなどとは笑止。
この一文をもって、著者のレベルが知れる内容ですね。

韓国に関する記述は韓国で書いたものをなどと・・・大衆迎合過ぎて
あきれて物が言えないほどです。

そもそも韓国の日本文化解放問題など、韓国政府の韓国国内に対する
規制であって、日本人には著作権違反以外は関係ない、あちらの問題
にすぎないはずなのですが・・・。

それにしても、このようなものが近くにいるのは困ったもんだ。




840 返 信 削除 韓国人 2001/06/16 09:41
210.117.67.217
韓国に新聞のコラムです。
長いから削除しました。
僕が翻訳してないこともあります。
僕にはこのほどの翻訳はできないから

839 返 信 韓国人 2001/06/16 09:37
210.117.67.217
<以下、引用>
2001.04.03, 11:22
[特別寄稿-イ・ヒョンヒ] 歴史教科書 何故歪曲するのか

約20年前の1982年、日本の検定歴史教科書の中の韓国関連項目の中に激しい歪曲と捏造がはっきりと現れ外交紛争にまで飛び火した大きな事件があった。「教科書戦争」とまで呼ばれたこの歴史歪曲事件は国民的抵抗にまでなった。これを契機に7000万韓民族の歴史広場のような「独立記念館」が建てられ、過去の日帝侵略と韓国人の光復闘争史が分野別・時期別など多様に展示されて今日に至っている。

その時だけでも日本政府は再びこのような遺憾な事態は起こらないようにすると固く約束した。歪曲記述は一部直しはしたが以後漸進的、段階的に改善(ママ)されていくのが見て取れたので歴史学界でも鋭意注視していた。当時、総70項目余りの歪曲記述中、50項目余りが私たちの近・現代史・独立運動史に関するものであった。

それから20年たった現在、再び歴史教科書歪曲事件が起こった。先月末、日本の文部省は歴史歪曲だらけの検定教科書を内部的に承認したという。あきれて物が言えない。筆者は10余年前から日本の歴史学者等と交流しながら歴史教科書歪曲捏造問題を是正してその代案を両国政府に提示したことがある。はじめは両国政府関係者が耳を傾け、是正のため準備した資料を検討すると堅く約束した。

しかし元来、倭冦の時から表と裏が違った日本の独特の二重の性格と面従腹背の習慣が再び再発したせいなのか全然すっきりした結果が出てこない。もちろんその後にも両国の歴史学者の深層的な研究結果の発表とともに日本の文部省をはじめとした政党、学界に反省と是正を促したが日本の態度は相変らず馬耳東風まさにそれだ。

何故こういう習慣性歴史教科書歪曲事件が根治されず、ずっと再発するのか。日本、韓国側双方にその病弊があるものと診断す
る。日本の場合は韓国コンプレックスのためではないかと思う。はやくから興宣大院君の時、日本の使臣を投獄して外交文書を破り捨てた強硬策ゆえ日本では征韓論が起こったが、実は日本の韓国に対する政治文化コンプレックスは三国時代以来長いのだ。日本はその後、近代化と帝国主義の手法を身につけ、その対韓蔑視観を全面に出して韓国を強制的占領した。

以後35年間日本は韓国と韓国人を抹殺、日本人への同化政策を押し進め、それが1945年まで続いたのである。したがって日本は韓国に対して皇道・覇道主義と大国意識で満ちている。深層心理に存在する優越主義が日本国民の心の中にまで沸き上がっているのでこれを根治する妙案を講究して対処しなければならない。見掛けはきちんとした長官政治家などが50年余りにわたり妄言を繰り返し、問題になればその場を退くリレー式の対韓卑下発言に、私たちは彼らを一等国民と呼ぶことができるのかどうかわからなくなる。

次にこれに対処する韓国を代表する政府のあいまいで顔色伺い的な対応に今は嫌気がさす程だ。こういうことばかりが生じれば外交部長官は駐韓日本大使を呼んで「何故そうなのか」と一言で対処しようという安易で後手にまわった外交修辞で体裁を整えたかの様に見える。本当にこれに強力に対応しようという意志と決心があるかどうかはわからない。日帝強占下、私たちの愛国先烈200万名は奪われた国をとりもどそうと尊い命を捧げて国を「白昼強盗」から取り戻した。命より何がより貴重で切実であるだろうか。日本文化追加開放延期検討や駐日韓国大使の召還みたいなことで日本の歴史歪曲をそそのかす部類に戦慄を感じさせたり、またそれらでもって彼らの偽りに固まった心をとらえたりできるというのか。

日本文化は高級か低級かは別として既に国境を越え家の中にまで入り込んでいて、特にコンピュータを通じて日本の退嬰文化が青少年にまで深く入り込んでいる実情だ。ゆえに駐韓大使の召還も根本的な対策というよりは生半可な外交処方箋にすぎない。未熟な対応はしないほうがましだ。

最近、歴史学者5000人は日本に強力なメッセージを送った。歴史歪曲糾弾は決して日本に対する内政干渉でない。義兵隊長チェ・イクヒョンは1876年江華島条約が不公平に締結される兆しが見えるや斧を持って王の前で「信じることができないのは倭(ウェ)ノムたちです。面従腹背でうまくやる、信義のない連中です。貨色に長けていて門戸を開放すれば暫くして国を滅ぼすことになります」と交流反対を叫んだことがあった。むしろ歪曲された韓国関係の歴史の項目は私たちが草案を作ることが根本治癒策なのかもしれない。

/イ・ヒョンヒ(ソンシン女子大教授)


838 返 信 Re:ゴミは捨てたのですか? 安 藤 MAIL HOME 2001/06/16 01:03
proxy.kcn.ne.jp
> それは管理人様がDeleteされたのですか?

No835 No836は削除していません。ご本人が削除されたのではありませんか?

837 返 信 ゴミは捨てたのですか? パースペクティブ 2001/06/15 23:21
pfa7f8f.kobepc00.ap.so-net.ne.jp
夕方前にこの掲示板を見たときに、
確か、この下のレスピーギ様の書き込みの後に
長々と「寝言」めいたもの、が書き込まれてましたが・・・


それは管理人様がDeleteされたのですか?

834 返 信 Re:裁判員制度 レスピーギ 2001/06/15 15:05
pl089.nas313.tsuchiura.nttpc.ne.jp
> こんなものをこの国に導入してはいけません。
> 日本人が
> 雑音にとらわれることなく、
> 自分で考え、自分なりの意見をきちんと言えるようになる日まで、
> このような制度は、この国には適しません。
>

マスコミはアメリカの陪審員制度が腐敗していることに一言も触れません。
映画であったのですが、陪審員は裁判より本業の仕事に気を取られており、早く裁判を終わらせようというのが実態です。裁判より、自分の都合の方が重要なのが陪審員制度の現実です。マスコミは、この実態を伝えないのは何故なのでしょうか?

833 返 信 ただの悪人? 烏龍茶 2001/06/13 17:06
f-saitama-067241.zero.ad.jp
宅間容疑者は「精神障害」を悪用した可能性があるようです。

今回のことで
被害者の人権か加害者の人権かの二元論になり、犯人への怒りが
「精神障害者」一般への排除の論調になりっているだけのように
思えます。
そして、時がたてば興奮は冷め日常に気分は戻り、新たなニュース
に興奮して忘れるだけに終わるんでしょうか。

マスコミに関しては。
●診察してない精神科医が、犯人の病状について解説している。
●異常者としながら、供述は正常な言葉として理解している。
この2点は不思議でした。

832 返 信 裁判員制度 パースペクティブ 2001/06/12 22:41
pfa7ed0.kobepc00.ap.so-net.ne.jp
こんなものをこの国に導入してはいけません。
たとえば、前首相の支持率+現首相の支持率=100 であるようなこの国では
質の悪い「マスコミ」などの意見が裁判の結果にそのまま反映されます。

悲しいことにこの国では、多くの人たちは何も自分では考えてません。
というより、そもそも「考える習慣」をもっていません。

現行制度で、かろうじて、この国のバランスが保たれてるのに、
そんなことをしたら

ほとんど黒だけど、すこしだけ白かなというようなのが、
かの「甲山事件」などのように、真っ白になります。
(逆に、冤罪も増えるかもしれません)

日本人が
雑音にとらわれることなく、
自分で考え、自分なりの意見をきちんと言えるようになる日まで、
このような制度は、この国には適しません。

829 返 信 この種の事件に対策はないのか(終わり) Gangan 2001/06/11 02:46
spider-tok-ta033.proxy.aol.com
私のつたないカキコミに安藤さんに詳細な解説をいただき本当に
ありがとうございます。
小泉首相が今回の児童刺殺事件について立法措置を検討すると言明しました。しかし本当に実現するのでしょうか。私は不安です。
というのはかなり以前法務省が精神障害者による犯罪の増加に対処して成案を得て各界に図ったところ当時の社会党と弁護士会の猛反対により
つぶされてしまった経緯があるからです。
弁護士会はいまやマスコミと並ぶ大権力団体に成長しました。(各テレビ局のワイドショウ番組に常駐している弁護士をみてください。)
全国精神障害者家族会連合会という団体があります。この会はいろいろな催しを弁護士会との共催という形で行っています。
またほとぼりがさめると何でも反対の社民党、共産党が大反対しこれに公明党などが加わったらまず法制化は無理でしょう
日本という国は組織化されていない多数が組織化されている少数に
いつも負けるのです。
悲観的なことばかり並べましたが、私の心配が杞憂に終わることを
望んでいます。

828 返 信 Re:この種の事件に対策はないのか(4) 安 藤 MAIL HOME 2001/06/10 23:17
proxy.kcn.ne.jp
> 私は相手が知的障害者ということで態度が及び腰に
> なってる氣がしてならないのです。

今まで、この種の事件で被疑者に精神病の治療歴があると、新聞は匿名にしてきましたが、今回に限り、実名、顔写真つきなのはなぜでしょうか。朝日新聞は、6月9日の記事の中で、

おことわり

 大阪教育大学付属池田小学校で起きた児童殺傷事件で、朝日新聞社は容疑者を匿名で報じましたが、事件に至った経緯や逮捕後の容疑者の供述内容などを踏まえ、実名報道に切り替えます。

と言っていますが、全く理由になっていません。

 宅間容疑者は犯行直前、知人に、「精神障害者は何をしても罪を問われないから安心だ」と言っていたそうです。犯罪者を甘やかしてきた人達の責任は重いと思います。
 それにもかかわらず、新聞はいまだに、校門にかぎをかけろとか、生徒達への心のケアが必要だとか、問題の本質から外れたことばかり言っています。

827 返 信 Re:徴用令について 安 藤 MAIL HOME 2001/06/10 22:28
proxy.kcn.ne.jp
> 韓国人さんはじめまして
> ちょっとした指摘をば少々。

> つまり、明白な嘘です。

 彼ら、彼女らの「証言」には、疑問がつきまといます。「従軍慰安婦」について、河野官房長官が、「強制性」を認めるきっかけになった、「従軍慰安婦」に対する、ヒアリングの時も、支援者達が詰めかけ、反対質問などが全くできない中で、証拠も裏付けもない彼女らの発言が、無条件に真実とされました。韓国の裁判では、被害者と自称する人の言うことは、反対尋問にさらされることもなく、何の裏付けが無くても、真実とされるのでしょうか。

826 返 信 Re:はじめまして(長いHNで失礼) 安 藤 MAIL HOME 2001/06/10 21:49
proxy.kcn.ne.jp
> 私は以前明治大学にて菊田の講義を受けていた者です。
> 彼は「すべての犯罪者は革命家である」と考えているようで、大まじめに「犯罪者と市民が共に生きる社会を」と説いていました。
> 凄まじい「人権派」もいたものです。

日本の大学教授というのは、本当にひどいですね。C11 死刑廃止と世論 http://www.kcn.ne.jp/~ca001/C11.htm を書いたとき、死刑廃止論が何といい加減なものかとあきれましたが、「自称人権派の狂気を目の当たりにした者」さんの体験を聞くと、彼らの低能と狂気に改めて背筋が寒くなります。彼らの狂気の犠牲になられたことに、同情の念を禁じ得ません。

 歴史教科書をめぐる問題を見ても、問題を提起しているのは、藤岡教授や、西尾さんなどごく一部の人達で、それ以外の歴史学者や教育学者からは、彼らへの支持表明はありません。大学の歴史学者や、教育学者の大半は批判者であると思います。日本に文化大革命が起きるか、後30年ぐらい経って彼らが死に絶えるのを待つかしか、日本の大学が正常化される道はないのでしょうか。

825 返 信 はじめまして(長いHNで失礼) 自称人権派の狂気を目の当たりにした者 MAIL 2001/06/10 14:21
aa1999090024006.userreverse.dion.ne.jp
こんにちは。こちらの掲示板で菊田幸一について取り上げていたので投稿いたしました。
私は以前明治大学にて菊田の講義を受けていた者です。
彼は「すべての犯罪者は革命家である」と考えているようで、大まじめに「犯罪者と市民が共に生きる社会を」と説いていました。
怒りを通り越して呆れていた矢先、菊田の弟子である講師に(私が疑問を正直に口にしたためですが)何の証拠もなく泥棒扱いされたうえ酷い嫌がらせを受け退学に追い込まれました。
この件について今大学当局に質問状を出している最中ですが、なんとも
凄まじい「人権派」もいたものです。
彼等の実態や被害者の声を今後も取り上げていただければ幸いです。
失礼しました。

824 返 信 Re:韓国の文化捏造(嫌韓が高まる理由の一つ) tech940 2001/06/10 13:51
nttmiex01015.ppp.infoweb.ne.jp
> 空手はもともと唐手、すなわち唐から伝わったものですね。
> よって起源はカンフーだとおもわれ

南派少林拳では

823 返 信 Re:韓国の文化捏造(嫌韓が高まる理由の一つ) ホントは 2001/06/10 08:46
50.pool4.dsltokyo.att.ne.jp
空手はもともと唐手、すなわち唐から伝わったものですね。
よって起源はカンフーだとおもわれ

822 返 信 徴用令について tom 2001/06/09 14:41
proxy1.ntkyo1.kn.home.ne.jp
韓国人さんはじめまして
ちょっとした指摘をば少々。
1938年に国家総動員法で徴用が行われましたが
それは内地(本土)にしか適用されず、朝鮮に関しては
1944年まで適用されませんでした。
しかし、台湾ならともかく、内鮮一致の国是の下、それでは
まるで朝鮮人を差別しているかの如きでしたので、雇用機会
の拡充という形で、朝鮮人が内地で勤務するのは黙認という
施策(ちなみに朝鮮人は勤労動員ではないのでギャラは出ます)
をとったのです。
1938年〜44年までの間で内地で働いている者に徴用令の被害者
などいません。
因みに以前「ここがヘンだよ日本人」で82歳の婆さんが
「19歳で女学校卒業したらすぐ徴用されて」云々とありましたが
彼女が19歳(朝鮮人は数え年だから18か)の時は1937年。
1944年とは全く関係ないですね。
つまり、明白な嘘です。
多分彼女は「売られた」んでしょうな。
(そもそも女学校自体『京城第一公立高等女学校』等の名前が示す
 様に女子高等教育です。誰でも行ける訳ではありません)
話はじっくり分析してから聞いた方が良いですね、日本人も韓国人も。

821 返 信 この種の事件に対策はないのか(4) Gangan 2001/06/09 09:21
spider-tok-ta014.proxy.aol.com
朝日テレビの児童殺傷事件の報道を見ていたらコメンテーターが
こんなことをいっていました。「アメリカの学校での銃乱射事件
のようなものがいよいよ日本にやってきた。これは凶悪化してい
る社会情勢の反映だ。」と。
いわゆる必然論と、例によって社会が悪いからだという議論です。
私はそうは思いません。私は今回の事件は人災のような氣がしてならないのです

犯人は一昨年学校の用務員をしているとき、教師の飲むお茶に精
神剤を投入し逮捕されています。普通なら相当の刑罰を課せられる
ところを知的障害の理由で措置入院の処分を受けています。担当
医師がどういう理由かわかりませんが退院にしています。しかも
一年も経たないうちに傷害事件を起こしています。今回の事件は
この傷害事件で検事の取調べを受ける寸前だったそうです。
ということはこの犯人は相当犯罪性のある知的障害者ということ
になります。
こういう場合は、精神科医、警察、検察庁の連絡はどうなっている
のでしょうか。私は相手が知的障害者ということで態度が及び腰に
なってる氣がしてならないのです。

820 返 信 人権に配慮?(小学校での殺人事件) 烏龍茶 2001/06/09 06:40
saitama0304-168234.zero.ad.jp
またか!と思いました。
伝えられる被害者数が増え陰鬱な気持ちになりました。

「精神障害者だから危険というわけではない」とテレビで人権に
配慮したと思われるコメントしてました。

犯罪者が病人だったのを、病人が犯罪者と逆転した発想からのコ
メントだとわかります。だから実は間違っています。

異常者の独特な(気違いを感じさせる)犯罪が起こると、異常者
に対する恐怖心から、異常者を排除したい衝動にかられます。
そしてその気持ちを「差別」として、反対する人たちがいる。

結局、犯罪を犯した異常者、障害者、病人、とは関係のないとこ
ろで正常な人が駆け引きをやっているんだと思います。

今回の犯人も、レッサーパンダ帽の男も、きちんと治療すること
が本人の「人権」を守ることだと思います。犯罪者にならないし、
被害者もいない。

「人権に配慮」して軽く入院だけして、それっきりなんて人権の
無視もいいところだ。社会的にも無責任だ。

正確にわからないので、病人、異常者、障害者を使いました。

819 返 信 悲惨な殺人(Ganganさんの意見によせて) パースペクティブ 2001/06/08 19:57
pfa7eea.kobepc00.ap.so-net.ne.jp
(危険な)精神障害者
このような人たちをどうしたらいいのでしょうか。
彼等の「人権」擁護と引き換えに、「悲惨な殺人」が起きるんだったら
これは看過できません。
「正常な」他者に、危害が及ぶかも知れない「疾病」を得た者は、当然のこと、遠慮なく
「隔離」「保護」「観察」などがなされるべきです。
(私はそう思います)

が、いつの日かに、その疾病に対する治癒法が見つかり、

「そんなことする必要などなかったのではないか」

と言われて、

「以前の責任をとれ」などと迫られたら、
これも困ってしまいます。

ま、そのときはまた「総懺悔」しますか。

818 返 信 この種の事件に対策はないのか(3) Gangan 2001/06/08 17:11
spider-tok-ta042.proxy.aol.com
またしても知的障害者による悲惨な殺人。
これはもう犯人だけが悪いのではない。社会防衛に必要な
措置や立法を妨害したりサボってきた政治家、行政、人権派
弁護士、精神科医、マスコミの責任である。

817 返 信 Re:サハリン レスピーギ 2001/06/08 17:11
130.158.219.47
> 韓国赤十字側は日本政府がこれらの訪問経費一部を志願するのについて「サハリン離散同胞が起こることになった原因が日本にあると言うことを自ら認めたもの」と意味づけた.

そもそも韓国のマスコミは、偏った民族主義に基づいて記事を書いていると思うのですが、韓國人様はどのように思いますか?


816 返 信 Re:サハリン 安 藤 MAIL HOME 2001/06/07 22:38
proxy.kcn.ne.jp
韓國人さんのNo812はどういう意味なのか、韓国人さんのご意見なのか、何かの引用なのかよくわかりませんが、わが国の政府や赤十字社がしたことは、人道的な援助と考えるべきだと思います。

814 返 信 韓国人へ 通行人A 2001/06/07 22:04
h075.p094.iij4u.or.jp
 念の為に言って置きますが、あなたは日本の文化や風習を知っていますか?
 日本では、自分の方に責任がなくとも、相手と友好関係を築きたい時には、「謝罪する」「責任を認める」などと言った態度を取ります。

 日本政府が責任を認めたのは、飽くまで韓国との友好の為です。本当に、日本政府に責任があったから認めた訳ではありません。
 慰安婦問題も同じです。当時、従軍慰安婦の強制連行を認めた河野・官房長長官は、「強制連行を証明する証拠を発見する事はできなかった。しかし、韓国側から強い“要請”があった為、友好の為に認めるしかなかった」と語っています。

 昔、東京新聞でコラムを書いていたロナルド=ドーア(英国人)も、日本とドイツの違いに就いて、次の様に語っています。
「ドイツ人は、悪い事をした時に謝罪する。しかし、日本人は悪い事をしていなくとも謝罪してしまう」

 サハリンに関しても、日本は、韓国との友好の為に責任を認めたのです。決して、本当に日本側に責任があった訳ではありません!
 ロシアが責任を認めない以上、日本が責任を取って上げねば、残留韓国人が、かわいそうじゃありませんか!


813 返 信 教授者の立場から パースペクティブ 2001/06/07 21:28
pfa7f3c.kobepc00.ap.so-net.ne.jp
西尾氏らの「話題の歴史教科書」今日たまたま瞥見する機会を得また。
それを「問題あり」とする方々から見れば気に入らないところも多いのかと思いますが、
これは「教科書」なのだから、あくまでもそれを「教える媒体」として見るとき
教授者からすれば、何もそれをそのまま教えることなどないわけですから、「ここはこの教科書はこう言ってるけど、実は違うんだ」などと、いくらでも、
それを活用して、みずからの歴史観を伝えることが可能です。
(たとえそれが偏頗なものでも)

というわけで、
これは、教授術にたけていない、「硬直思想保持せんせい」等には、いい教材(教科書)だと思うのですけど。

(こんなものを国が認めたのはケシカランなどという、近隣の国の方々の「言いがかりなどはこの際無視します)

812 返 信 サハリン 韓國人 2001/06/07 13:21
210.117.67.217
http://kmib.stoo.com/html/kmview/2001/0605/091816300313131100.html

1938年日帝が公表した国家動員令でサハリンに徴兵
または徴用された人たちは
サハリンが 旧ソ連領土に 編入されながら
故国に戻ることができなくていて。
韓国-ソ連修交が
成された1990年代序盤から永久帰国意思を表した同胞に
限って帰国が成り立って来た

韓国赤十字側は日本政府がこれらの訪問経費一部を志願するのについて「サハリン離散同胞が起こることになった原因が日本にあると言うことを自ら認めたもの」と意味づけた.

韓国と日本は1990年韓-日本赤十字社が主体になって
サハリン居住韓国人支援共同事業体を結成して
日本赤十字側はサハリン同胞帰国にあって一定役割りを遂行して来たと韓国赤十字側は明らかにした。



811 返 信 Re:サハリン レスピーギ 2001/06/07 12:00
pl070.nas312.tsuchiura.nttpc.ne.jp
> サハリンの問題どのようにみていますか.
> 韓国の新聞で日本が自分の誤りを認めていたと
> 記事が出ました.

そもそも韓国の新聞は、偏った民族主義に基づいて記事を書いていると思うのですが、韓國人様はどのように思いますか?

810 返 信 Re:サハリン 安 藤 MAIL HOME 2001/06/06 22:40
proxy.kcn.ne.jp
> サハリンの問題どのようにみていますか.
> 韓国の新聞で日本が自分の誤りを認めていたと
> 記事が出ました.


「樺太(サハリン)の問題」とは、何のことですか。もう少し具体的に言っていただかないと、お答えのしようがありません。
樺太残留韓国人のことでしたら、新井佐和子さんが「現代コリア」に連載記事を書かれていたことを記憶しています。私はあまり読んでいないので、詳しくは知りませんが。興味がおありでしたら、お読みになってはいかがでしょうか。

 私が読んだ本(西岡力著 「日韓誤解の深淵」)には、@日本の敗戦時に樺太に残留していた、4万3千人の朝鮮人は「強制連行」された人達ではないこと、A敗戦直後は韓国人でも日本への引き揚げ船に乗ることが出来たこと、B労働力の欲しかったソ連当局の方針により韓国人は日本への引き揚げ船に乗ることが出来なくなったことなどが書かれていました。日本に大きな「誤り」はないと認識しています。

 なお、韓国の新聞は日本に関しては、事実を無視したり、妄想的な記事を書くので、あまり信用できません。

809 返 信 韓国の文化捏造(嫌韓が高まる理由の一つ) 通行人A 2001/06/06 22:28
h040.p094.iij4u.or.jp
 韓国の有名武術と言えばテコンドーです。
 韓国政府は、新羅時代から続く伝統武道だと宣伝しています。
 しかし、これは真っ赤な嘘です。
 テコンドーは、日本の松涛館空手を本に作った武道だからです。
 松涛館空手(日本の四大空手の一つ)とテコンドーは、ルールが全く違う為、まるで別の武道に見えますが、実は、その技術はほとんど同じです。
 現在のIFM(国際テコンドー連盟)の総裁・チェ=ホンヒが、日本の松涛館空手を学び、それを1955年にテコンドーと名付けて、韓国に伝えたのです。
 所が、テコンドーがオリンピック種目に認定された時、韓国政府はオリンピック委員会に、「テコンドーは韓国の伝統武道」と言う嘘をそのまま伝えました。そして、委員会から証拠資料の提出を求められると、何と「植民地時代に、日本政府によって隠蔽された」と真っ赤な嘘を報告しました。

 さらに最近では、韓国のマスコミは「テコンドーが日本に伝わって空手になった」と宣伝しています。
 この様に、韓国が日本の文化を盗み、「韓国の文化だ」と主張する事件が多数起きています。そして、韓国人は、その嘘を史実として世界中に宣伝しています。
 いい加減にしろ、韓国!

808 返 信 韓國人へ 通行人A 2001/06/06 22:19
h040.p094.iij4u.or.jp
 日本は、今、右翼左翼のバランスが整いつつあります。が、以前は、左翼一色でした。
 世論にも、韓国を非難する様な声も存在せず、あくまで全て日本が悪いと言う考え方が主流でした。
 もっとも、韓国の方は、日本の左翼が主流であった時ですら「日本は全然反省していない」などと韓国国内で宣伝してくれていましたけどね。
 お陰で、私たち日本人は、幾ら反省や謝罪をしても、全く無駄だと言う事を知りました(そういえば、九〇年代には「日本が幾ら謝罪しても許さない。日本を侵略して東京を灰に変えるべきだ!」と叫ぶ韓国人が結構いましたね)。
 そして、今では韓国側の捏造と卑怯な宣伝戦を知る日本人が増え、韓国に反発する世論が高まっています。
 そんな時期の日本に何を言っても、無駄ですよ。
 特に今は、韓国の文化窃盗や悪質な捏造に対して、私の様に、殺意を覚える日本人が急増しているのですからね。
 人の事を非難する前に、まずは、自国が行った罪の一つも知っておきなさい。
 これはベトナム戦争で行った韓国軍の犯罪です。
 http://210.160.208.40//search/20000412/wa_sug1.html

807 返 信 スターリンは妄想にとらわれた暴君 ボロックス 2001/06/06 19:18
pdf4381.tokynt01.ap.so-net.ne.jp
サハリン?
じゃあ、ソ連のスターリンが韓国人に対して行ったことは
ぜひ主張してもらいたい。
第二次世界大戦(具体的には大東亜・太平洋戦争)の直前に、ソ連のシベリア沿海州に三十万人くらいの韓国人が住んでいたのです。
このとき、スターリンはこれらの韓国人が日ソ戦争が起こった場合に
日本に協力することを恐れて、中央アジアへ強制移住させました。
カザフ科学アカデミー朝鮮民族センターの調査で、
移住する過程で十二万人が死んだことが明らかにされている。
これは戦争の混乱の時に起こったことではありません。
だが、政府もマスコミもロシアに対しては抗議の声さえあげようとはしない。
ソ連のこともぜひ目を向けてもらいたい。

806 返 信 サハリン 韓國人 2001/06/06 18:27
210.117.67.217
http://www.kcn.ne.jp/~ca001/D45.htm

サハリンの問題どのようにみていますか.
韓国の新聞で日本が自分の誤りを認めていたと
記事が出ました.

805 返 信 やはり野に置け パースペクティブ 2001/06/05 23:15
pfa7efa.kobepc00.ap.so-net.ne.jp
現外相
「親の七光り」で好き勝手なことを言って、
訳のわかってない
江湖の賛辞をまにうけて、
その気になってたのだろう。

責任ある立場にたっても、相変わらずの
節操のない「おばちゃん放言」

こんな人が、日本「女性の星」なんだったりするのなら、
こりゃだめですね。

804 返 信 Re:扶桑社の教科書 レスピーギ 2001/06/05 16:47
130.158.219.47
> 思うに、韓国と中国の教科書もできれば日本語に訳して出版してみるといいのではないでしょうか。そうすれば、一般大衆(マスコミも含め)も彼我の差に気づき、今までなんとなく扶桑社の教科書を否定的なイメージを持っていた人も考えを改めるかもしれないですよね。

https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4750312738/249-7657607-9541942
中国のも出てますよ。
思うに日本のマスコミは、この問題を知っていながらわざと国民に知らせない確信犯だと思います。
かねてから、この問題に関する日本のマスコミのバランスの悪さには腹が立ってました。

803 返 信 Re:扶桑社の教科書 バイセップス 2001/06/05 16:26
210.233.118.23
> しかし、表紙の方に書いてある文化面の他国との比較に多少の無理を感じます。あれでは、韓国や中国の偏った民族主義に基づく国定教科書とさほど差を感じないのですが・・・どうでしょうか?
> 文化については相対主義の方が良かったと思います。

確かに自国の文化の優秀性を掲げているのはそのとおりだと思います。ですが、韓国や中国の国定教科書と決定的に違うのは事実部分に関する限りでは嘘は一切書いていないという点です。事実に関して真偽不明の場合(南京大虐殺、日本軍による慰安婦の強制連行)も、さまざまな見解がある、と留意する姿勢です。
一方、私も実際に二国の教科書を読んでいるわけではないので、どこが間違っているか細かいところまではわかりませんが、先日の読売新聞記事に中国の歴史教科書がどのような記述をしているかが載りました。それを見てみると、例の大虐殺についても自国の主張をそのまま書いているようなのです。

思うに、韓国と中国の教科書もできれば日本語に訳して出版してみるといいのではないでしょうか。そうすれば、一般大衆(マスコミも含め)も彼我の差に気づき、今までなんとなく扶桑社の教科書を否定的なイメージを持っていた人も考えを改めるかもしれないですよね。

802 返 信 Re:ミサイル購入大作戦 親日 2001/06/04 23:36
ce8.time.net.my
> 外務省の、どこのどなたがこんな馬鹿なことを言い出したのか
> 新聞には書いてありませんでしたが、
> それが誰であろうとも、この「問題発言」を理由に解任できないものでしょうか。

確かに問題だとは思います。はっきり言って、優秀でなくてはいけないはずの外務官僚がこんな馬鹿な案を出しているようでは田中外務大臣でなくても全員クビにしたくなります。
しかし、馬鹿な意見を言ったからといってすぐクビにしては、誰も自由な意見を言えなくなります。結局最終的に決めるのは、外務大臣であり、総理であるはずです。
馬鹿な意見をうまく%Bが 4,800円 !!
801 返 信 Re:扶桑社の教科書 キャノン娘 2001/06/04 16:45
4.239.221.202.ts.2iij.net
> 表紙の方に書いてある文化面の他国との比較に多少の無理を感じます。
> あれでは、韓国や中国の偏った民族主義に基づく国定教科書とさほど差を感じないのですが・・・どうでしょうか?
> 文化については相対主義の方が良かったと思います。

そうですね。やけに海外の○○に匹敵する、という記述が目に付きました。
ミケランジェロやドナテルロの名を引き合いにあげているのに、
歴史の方では彼らは登場しないのも変な話です。
日本を誉めているようで、実は外国の文化にへつらう卑屈さがあるような・・・。