イエナリエ
2005/12/06(Tue.) 12:04

  すごい寒かったらしい今朝、我がラブリータウンとしては昨日のほうがひどかったので、マシに感じた今朝。
Yんちは積雪やったらしい…さすが京都中部!
いよいよ年末って感じで、神戸のルミナリエも今週金曜から点灯。それにともなって昨日は試験点灯が行われたらしい。
イエナリエって言葉、ご存知か?
お家でイルミネーションをつけることを意味するらしい造語。
夏場やってる家もあるけど(←つけっぱなしなんかな)、やっぱり冬の夜が似合うんはなんでや?庭の木に葉がなくなってっからか?
フンコ的好みとしては、キャラ系は好かんね、ミッキー鼠さんとかドナルド家鴨さんとかプー熊さんに雪男(スノーマン)。
そんなんよりゃ、木の形に合わせてぐるぐるとLED(発光ダイオード)が巻きつけてあるやつが好き。1色白だけでええけど、ま、許しても2色まで。3色以上はウッサイです。
我が家は一昨年から始まったイルミネーションがある。
ご自慢の枝垂れ梅がありまして、これが蕾を開き始める2月後半からが点灯時期。
これにも試行錯誤が重ねられてて、首謀者の父は初年度、ホームセンターで買ってきたアウトドア作業用のライトを幹の下に固定して、ビニール傘をかけてずっと点灯してた。スイッチも手動。途中からタイマーを設置して夜のみの自動点灯に変更。
翌年はタイマー+人感センサーをつけ、庭に近寄った人を感じたら点灯させた(フンコ的には不評、遠くから楽しんでるだろう人を無視してるし、突然点灯するとビックリするから)。
さて今冬はどうするのか?
(写真は今年の2月のもの)


| ← | | → |

 
TOP