|
|
|
| イエナリエ 2005/12/06(Tue.) 12:04 |
|
|
|
|
すごい寒かったらしい今朝、我がラブリータウンとしては昨日のほうがひどかったので、マシに感じた今朝。Yんちは積雪やったらしい…さすが京都中部! いよいよ年末って感じで、神戸のルミナリエも今週金曜から点灯。それにともなって昨日は試験点灯が行われたらしい。 イエナリエって言葉、ご存知か? お家でイルミネーションをつけることを意味するらしい造語。 夏場やってる家もあるけど(←つけっぱなしなんかな)、やっぱり冬の夜が似合うんはなんでや?庭の木に葉がなくなってっからか? フンコ的好みとしては、キャラ系は好かんね、ミッキー鼠さんとかドナルド家鴨さんとかプー熊さんに雪男(スノーマン)。 そんなんよりゃ、木の形に合わせてぐるぐるとLED(発光ダイオード)が巻きつけてあるやつが好き。1色白だけでええけど、ま、許しても2色まで。3色以上はウッサイです。 我が家は一昨年から始まったイルミネーションがある。 ご自慢の枝垂れ梅がありまして、これが蕾を開き始める2月後半からが点灯時期。 これにも試行錯誤が重ねられてて、首謀者の父は初年度、ホームセンターで買ってきたアウトドア作業用のライトを幹の下に固定して、ビニール傘をかけてずっと点灯してた。スイッチも手動。途中からタイマーを設置して夜のみの自動点灯に変更。 翌年はタイマー+人感センサーをつけ、庭に近寄った人を感じたら点灯させた(フンコ的には不評、遠くから楽しんでるだろう人を無視してるし、突然点灯するとビックリするから)。 さて今冬はどうするのか? (写真は今年の2月のもの) |
|
|
|
|
| | ← | | | → | |
|
|
|
| 【TOP】 |