ギア・トラブル!
2005/09/07(Wed.) 07:30

  いっこ前のフン・ジャ、ゴルフに行った日。
帰りに車のトラブル。
ゴルフ場の駐車場でコンペの皆さんとお別れして下り坂、スーッと70km/hまで上がって、なんかおかしい。エンジンがうなったまま。ん?トップ(4速)に入ってない?
フンコ・プジョー206XSを購入した2003年6月から2年3ヶ月。実はこういうことは何度もあった。機嫌よく走行してる途中から4速に入らんくなって、めっちゃ燃費悪いまま高速を走り続けたこともある。シフトレバー見てもちゃんと「D」。でも今まではエンジン停止10分以上で元に戻った。
今回は違う。ゴルフ終えてエンジン始動してから一度も4速に上がらん。アクセルを微妙にコントロールしていつか上がるかと試したが、いつの間にか名阪国道のインターに到着…やばい、このまま高速道に入ったらしんどい。
いろいろ考えてインター入ってスグの路肩に停車、プジョー・アシスタンスに電話してみる。
ア「どうされました?」
フ「4速に入らないんです」
ア「今どちらに停車されてますか?」
フ「名阪の小倉インターを入ったところです」
ア「名阪?小倉?お調べします…」
ああ、そうか。プジョー・アシスタンスの電話番号は「03」。
フ「いえいえ、来て頂かなくて結構なんです。この現象の解消方法を知りたいんです」
ア「メカニカルなことはこちらではわかりませんので、お買い求めのディーラーからお客様にお電話するようにいたします」
そうか、プジョー・アシスタンスとはいえ、どっかのサービス会社が下請けしてるだけ。プジョーの専門メカニックとちゃうもんなぁ。
あきらめて待つこと10分、電話あらへん。インターで見た「事故渋滞 ○○〜▽△ 1km」が気になる。ええわ!走ってみよう。
んん?なんや、4速入るやん!快調に加速、名阪の流れにちゃんと乗れたよ。
帰宅後、ディーラーから電話(遅い!ぷんぷん)。
デ「ATのシフトチェンジ・パターンが9種類ありまして、運転の仕方に合わせてそのパターンからチョイスされるんです。次のパターンに変更するまで10分かかるので、その間に4速に上がらず引っ張ることがあります。」
フ「でもゴルフが終わるまでエンジン切ってましたよ」
デ「エンジン切ってもリセットされないんです。70km/h付近で4速に上がるんですが、上り坂では70km/hでも3速のままなので、それを学習した状態では、その後の下り坂でエンブレがかかりつつで4速に上がりにくい状態になります。ですのでこれは異常ではないんですね。」
はぁ、そうですかぁ。たしかに、行きしなは名阪福住〜高峰〜五ヶ谷のあの登り、案内役のグランド・ハイエース3.4Lに着いていくべく引っ張り引っ張り走りましたわ。
足回りは気に入ってるねんけどなぁ、ATの具合はほんまに苦手なまま。


| ← | | → |

 
TOP