WRC2005: OMV ADAC Rallye Deutschland
2005/08/26(Fri.) 23:55

  今週末のイベント、それはもちろんWRC ドイツ・ラリー。
最大のターマック・ラリーなのだ。
解説しよう;ターマックとは舗装道路のこと。WRCイベント16大会のうちほとんどがグラベル(=未舗装)イベントのため、ドイツ大会は全てターマックで行われる貴重なイベント。
各チームともエントリー選手を変えてくることがある。ってのも、マニュファクチャラー・ポイント(メーカー対抗)では2選手までしか登録できないので、ターマックに強いドライバーに変更するわけね。
我がPeugeotのGronholmはグラベルが得意。でもターマックでも順調にポイントを獲得した2000年に初優勝ですから、やはり両方をこなせないといかんのね。
2000年当時のチームメイトにG.Panizziがいた。この彼はターマックがお得意。今年はMitsubishiに移籍していてLancerを駆るが果たして勝負は?
ターマック・イベントでの見所は、やはりヘアピンでのドリフトですな。ぶどう畑の狭い道を縫うように走行したり、軍事演習場の道路を利用するなど、様々な条件のターマックを走行する様子は、ドライバーとして勉強になる?かも。


| ← | | → |

 
TOP