|
|
|
| 送りましたか? 2005/08/17(Wed.) 23:09 |
|
|
|
|
変な天気。犬の散歩途中、東京から電話がかかってきた。お仕事のご依頼やったが、天気の話題では「数日前のカミナリ以来、こっちは湿気の無い爽やかな気候で…」ちぇっ、うらやましいゼ。なしてこんなにベタベタやねん、関西。 昨日の16日は京都では大文字をはじめとする「五山の送り火」。これを「大文字焼き」と言うと京都人に怒られるらしい(浜ジュン談)。15日にお忍びで京都に行ってたフンコは、杉葉の束に火をつけ水路に置く「送り火:家庭バージョン」を目にして感動した。 伝統ってエエなぁ、思てたら生駒でも発見!(→写真)。 これは絶対に送り火の跡や。なんと生駒川(竜田川)にかかる橋の端にトマトに差したお線香。こんな習慣があるとは知らなんだ。 犬の散歩は発見がいっぱい。 ちなみにフンコ家ではお迎えはするが(墓や仏壇の手入れ)、お送りはせぇへんなぁ…これってヤバい? |
|
|
|
|
| | ← | | | → | |
|
|
|
| 【TOP】 |