|
|
|
| You Say 民営化!? 2005/08/10(Wed.) 17:58 |
|
|
|
|
| 民営化…思えば、 ●日本専売公社→JT ●日本電電公社→NTT ●国鉄→JR フンコが生まれてからの30数年でこれら優良(?)民営企業が誕生した(中チョネ内閣)。一応、株価の優等生。 そこに新人が加わろうとして只今失速中なのが、ご存知「郵政公社」。源氏名が「JP」。 【民営化のメリット】 ◎競争原理によるサービス向上(郵便事業) ◎投資先、金融事業の拡大(貯金・保険事業) 【民営化のデメリット】 ×不採算事業・地域からのサービス撤退=サービス不均衡 あまりにも政治に疎いノンポリ・フンコの脳ミソはこの程度。補足は新聞・テレビで。 民営化のデメリットも気になるけど、でも造反議員=郵政族議員かな?と思ってしまうと「結局、票か」とため息が出る。特定郵便局という局長が世襲制の公務員という特殊な郵便局が約19,000(つまりそこの子どもに生まれたってだけで地方公務員になれる人が約19,000人)。この「特定」がサービスの全国均衡化を支えたが、同時に彼らが加入する労働組合が与党:郵政族議員の票を支えてきたのよね。 ややこしいけど、〒関連には2大労組が存在して「日本郵政公社労働組合」と「全逓信労働組合」。あんまし仲良くないってきいたなぁ。 つまりは「反対派」が一部の人の既得権死守に見える以上、フンコは賛成派かな。でも、空いてるので特定郵便局のほうを選んで利用してるフンコでもある(記念切手も残ってる)。 うーん、全国一律80円で封書が送れるメリットは大きいよなぁ(離島でもやで)。民営化したら海外からの送付物紛失(オーストラリアで大問題)とか一部地域への郵送料値上げもあるやろな。その分「大阪→東京」大量輸送区間の割引とか、同集配局内無料とか。 |
|
|
|
|
| | ← | | | → | |
|
|
|
| 【TOP】 |