『ボンベイtoナゴヤ』

97年・印

監督:チャンチャル・クマール

出演:アニル・バクシー/プリヤンカ/プレーム・チョープラー/原 智彦

99.8.6.FRI

劇場

この映画はすごい。何故すごいかというとこの5,6年映画を見るためにチケットを買ったことのないT町の住人

にチケットを買わせたからです。

昨今のいわゆるマサラ・ムービーのヒットに便乗した超B級映画。

しかも91年頃制作されたものと思われます。

91年ってたらまだバブルの頃。

恐らく面白ければいーじゃんという人たちが集まって制作したのだと思いますが

お蔵入りしてたのでしょう。

しかも多分本当は東京か大阪で制作したかったのが「新幹線のホーム」撮影の許可が

取れなかったため名古屋になってしまったのでしょう。

そう考えると名古屋って以外と懐の広いすごいところなのかもしれません。

一緒に行ったRちゃんによると「この映画は名古屋を知らない人では楽しめない」

とのこと。

どんな話かというと要するに警察に追われたインドのマフィアが繋がりのある日本のやくざの

所に逃げて、それをインドの警官が追うというもの。

その合間に(でもこれがメインなんだけど)警官と日本に公演にやってきた美人ダンサーが

愛を語りながら名古屋の名所で踊りまくる!というものです。

なにが面白いって踊る二人を遠巻きに見守る名古屋の一般市民。

いい方を変えれば目の前で突然インド舞踊を見た人達の反応を描いた超ドキュメンタリーなのです。

(ホンマかいな)

残念ながら上映は名古屋のある映画館で一週間やったのみ。

でも、もしかしたらあなたの町でも昔作られた面白いフィルムがあるかもしれませんよ。

おまけ:チラシが出てきたので正式なものに書き換えましたが

これって97年制作〜??

絶対うそだろう。だって映画の中で「何とか博'91」って見えたもん。