繖山 観音正寺

踊る巫女の世界 西国三十三所観音巡礼

繖山 観音正寺
御宝印(未入力)
御詠歌あなとうと みちびきたまえ かんのんじ とおきくにより はこぶあゆみを
 
宗派単立
本尊千手千眼観世音菩薩
開基聖徳太子
開創年推古天皇13年(605)
住所〒521-1331 滋賀県蒲生郡安土町石寺2 (周辺地図
拝観料無料
駐車場500円
 
巡礼日平成 9年 7月20日, 平成11年 8月15日

参道ことわざの道
 
  1. 人の人生に厄年はない躍進の「やく」と考えよ
  2. 今日一日を大切に感謝の気持で最善をつくそう
  3. 祖先は自分の中に生きている祖先の徳に感謝しよう
  4. 人生には真の失敗はない前進する一過程である
  5. 安易な生活からは人生の貴重な体験は生まれない
  6. 楽なことを幸福と思っていては人生の深い喜びは味わえない
  7. 姿かたちを真似るよりその人柄を良さを学ぼう
  8. 人知らずとも良心これを知る
  9. 子供は両親の言うとおり行動しないでする通り行動する
  10. 夫婦の円満は互のはたらきを感謝し合うことから生まれる
  11. 楽しい人生の中には必ず苦しい時代の経験が生きている
  12. 言いわけはすればする程自分をみじめにする
  13. 友情とは二つの身体に宿る一つの魂である
  14. 明日は何を為すべきかを知らない人は不幸である
  15. 人を笑わすよりも自分が笑われぬようにせよ
  16. 積善の家には必ず余慶あり
  17. 行詰りは環境のせいではない自分の心の行き詰りである
  18. 失敗を恐れるな成功は失敗のつみ重ねである
  19. わが子は深い愛情で育てられながら親を養うことは忘れ勝ちである
  20. その人を知らんとすればその友を見よ
  21. 真の礼儀は人を尊ぶ心を形に現わすことである
  22. 金を貸せば友と金とを共に失なう
  23. 食物に対して文句の多い人程健康を害している
  24. 最も幸福な人はいつも行動している人である
  25. 友情は喜びを二倍にし悲しみを半分にする
  26. かけられている迷惑よりかけている迷惑は気づかない
  27. 責任を負ってこそ自由がある責任のない自由は許されない
  28. 相手だけを責めるから争いになる反省の余地はまだある
  29. 真心から出た言葉は相手の心をも動かせる
  30. 人間は逆境にきたえられて自信と確信が生まれる
  31. 一歩一歩の尊さ
  32. 人はあるものを粗末にし ないものを欲しがる
  33. 昨日より今日今日より明日

本堂焼失