タイトル

Prime Directive
著者Judith & Garfield Reeves-Stevens
ISBN0671744666
シリーズ TOS
分類フィクション
形態Mass Market Paperback
出版社Simon & Schuster
出版年September 1993
概要拾う神もありますように…

宇宙連邦軍のもっとも重大な法が破られた。Talinの世界は廃虚と化し、宇宙連邦航宙艦が放射性のファイア・ストームによって破壊された。その艦長は宇宙連邦軍を罷免追放された。悲劇の航宙艦のクルーたちはバラバラになり、連邦の何千もの世界に散らばってしまう。
 だが、マッコイとスポックはその悲劇がどのようにして、何故、起きたのか解き明かすためにTalinに戻らなければならなかった。そして、カーク艦長の指揮官としての最後の数時間の決定的な事実を明らかにするために…。

備考すみません。これだけはPan Books版の裏表紙の粗筋です。
検索 amazon.com amazon.co.jp スカイソフト ISBN.nu
データ更新
感想を書く

by (智)

 一度読んだら忘れられないような特殊なストーリィです。カークやクルーにとっては悲惨な話ですが、思わずニヤリとするようなユーモアもあちこちに散らばっています。最後が少し物足りなかったり、干渉したために核戦争が起きたので、それ以上の干渉を避けるために、惑星を隔離して援助活動を行なわない、などちょっと待ってと言いたくなるような設定もありますが…。