今週の一言

TOP PAGE
第2話「ララの原宿デビュー!」
魔法少女の基本、変身場所探しから始まりました。
1話の「だぶだぶ」で心配してましたけど、やはりまず着替えてからでないとダメなんですね。
これはなかなか大変ですね。(着替えた元の服はどうするんでしょう?やっぱりリュックの中??)
それから、コスチュームも1話とは変わっていましたが、ララはともかく
(ララのは毎回みほがデザイン?)みほは今後も変えていくのでしょうか?

今回ララがモデルプロダクションにスカウトされ初仕事を終えるまでが描かれましたが、
最初1人で街へ出てからカメラの前に立つまでのララ(みほ)の微妙な心の変化が、
なんか良かったですね。

(ネタバレになるのでここにこれ以上書くのは良くないかも??)

第3話「どきどきテレビ出演」(98/04/19)
太郎の前で「ララです」なんて答えてるのは、まずくないのか?
しかも学校行ってる時には携帯切っとかないとね。(みほちゃん)
なんだかピグもモグも使命感みたいな物はないようですし、危なっかしいですね。
いよいよ本格的にララのお仕事が始まりました。まずはCMのオーディション。(パウダーinデ
オドラント)そして、初めてのテレビ出演!(底抜け脱線ゲームDEポン)
いろいろ迷いはあるようですが、ララとしてみほも少し成長したようです・・・。
今週の言葉
食べずに後悔するより、食べて後悔すべし。(不思議さん)
芸能界は楽しんだ人が勝ち、売れても楽しめなかった人は負け。(コミさん)

第4話「ダブルデートの日曜日」(98/04/26)
なんだか前回から今回までで既にいくつか仕事をしてた様ですね。携帯も変わってるし。
で、今回は「突撃!ガーリック!」??
それはともかく髪を結んでないみほちゃんもかわいいですよね!
あのまま出掛けてくれても良かったのに!
今回、みほとお父さんとのお話でしたが、お父さんは(というかお父さんだけが)ララと出会っ
てるんですよね。ピグモグも見ちゃってるし。ま、結構にぶそうなんで大丈夫そうですけど、変
身のこと「最初にお父さんにバレちゃう!?」なんてことには・・・?ならないでしょうね。と言う
ことで、
今週の言葉
なあ、みほ。おまえは大人になんなくていいぞ・・・。(お父さん)
それは無理だよ。お父さん・・・。(みほ)

第5話「みほとララの多忙な一日」(98/05/03)
みほちゃん、頑張ったけどダメでしたね。
最初は「そんな無茶な!」と思いつつ「どうやって両方やるか?」と思って見てましたが
後半は「いつ失敗するか?」とハラハラしながら見てました。
でも、あきるちゃんも人が良すぎ!途中で抜けられたりしたらキレるぞ普通!?
今週は?
あぁ〜、スゴイオヤジギャグ・・・。(あきる)
ス・テ・キ。(みほ)
えぇ!?(あきる)

第6話「ララはライバル?」(98/05/10)
「迷惑になるからカゼもひけない」と言ってた夢野美樹。ララの言葉には素直に聞いて彼女が如何に
仕事を大切にしているかが分かりますね。美樹ちゃん、いい娘です。
それにしても、今回もコミさんいい味出してましたね。
今週の言葉
「私の命はどうなっても構いませんから、どうかあなたは子供達に美味しいたこ焼きを届けてください。
それが私の殺されたお母さんへのはなむけになるんです。さあ、ひと思いにやって!」
・・・あの衣装、番組の衣装じゃなかったの!?

第7話「恐怖のもっこ当番」(98/05/17)
今回はみほの話。変身シーンも無かったし・・・。(T_T)
最初はすっごい見たがってたのに、だんだん恐がって来る様子が可愛かったですね。
たまにはこんな学園物も良いですね。本当はあんまし書くこと無いの今回(^^;)
今週の言葉
「描けたことは描けたけど、手がふるえてこんなになっちゃった・・・・。」(みほ)
ってホントにだぶだぶ・・・。なにもズラまで描かなくても・・・。(笑)


第8話「チビ猫リルと魔法のひみつ」(98/05/24)
みほがスケッチブックの魔法で出した子猫とのお話。
今までのララの(というか魔法少女シリーズ)なかでも異色の作品。
特に後半の展開、漂う不安感。そしてラストシーンが・・・。(T_T)
今週の言葉
「あぁ・・。あたしはどれもイヤだな。」(みほの考えた名前にあきるちゃんが答えた台詞)

第9話「歌手になんかなれない!」(98/05/31)
いよいよララの歌手デビュー決定!
自分の声をテープで聞いて自信なくすみほ。でも実際自分の声って変なんですよね。(^^;) シンガーララの長い髪の秘密。写真を見てイメージしたのがなんで長い髪なのかな? 今週の言葉 「へへっ!このほうが篠原らしいや」(吉田太郎) 吉田太郎、相変わらずあなどれない奴・・・。 第10話「すったもんだのキャンペーン」(98/06/07) すったもんだしたのはキャンペーンじゃなくて社会科見学のほうなのね(^。^) でも、結局売れたのは1枚だけ!? 今週の言葉 「ほかの服を描いてる暇が無くって!?」 (ララが茶摘み娘姿で理々香に言ったセリフ) 第11話「華麗なるピンチヒッター」(98/06/14) ララとみほのユニフォーム姿が可愛いです。(^。^) でも魔法で出すなんてちょっとやりすぎ!?無理矢理戻しちゃうしね。 今週の言葉 「うん、風向きが変わったようだ・・・」(不思議さん) 第12話「あなたはだあれ?」(98/06/21) ララとみほのユニフォーム姿が可愛いです。(^。^) でも魔法で出すなんてちょっとやりすぎ!?無理矢理戻しちゃうしね。 今週の言葉 「うん、風向きが変わったようだ・・・」(不思議さん) 第13話「ララとひろやのスキャンダル」(98/06/28) ひろやとのスキャンダルなんて、ララも少しは有名になってきたのかな? にしても、太郎がもすこし絡んでくるかとも思ったんですけど。 今週の言葉は 「私、前はそうでもなかったんですけど、歌うことが大好きです。」 第14話「おもちゃの国のみほ」(98/07/5) 第15話「その夢は終わらない」(98/07/12) 大人の話。離婚問題を持ってくるとは小さなお友達にはちょっと理解できないのでは? みほにはもちろんララにも・・・。 今週は? 「ファンシーララ??変な名前!」 ところでピグモグってどうやって帰ったのかな? 第16話「みほの最初の1人旅」(98/07/19) なんか久しぶりにみほの本来のキャラが出てきたというか何というか。(^。^) 久しぶりに平和な回でした・・・。 ララが出てきたのはほんの数カットのみ。でも駅のホームのどこで着替えたのやら・・? 第17話「カッパが出てきた日」(98/07/26) 第18話「ララは恋のキューピッド」(98/08/02) 第19話「お姉ちゃんの忘れ物」(98/08/09) えっ!?まさかそんな展開アリ?って感じ。 思わぬ魔法のパワーのすごいですけど、それを自然に受け入れてしまうみほもすごい。(^ ^;) 不思議さんとの出会いや鞄の中身も謎がいっぱいです。 第20話「お母さんと一緒?!」(98/08/16) みほの、お母さんの仕事に対する不安が高まっていく様子にどきどき・・・。 暗いセットの中のシーンで思わずみほとして話してしまうララ。 ラストシーンはちょっと感動しました・・・。(T_T) 第21話「朝霞先生の恋人?」(98/08/23) 今日も成長!はありませんでした。(^^;) 前回までの盛り上がり(笑)を引き継いで見てたのでちょっと残念・・。 今一つ謎が謎でないような中途半端さが心残りでした。 第22話「スクープ!ララの正体」(98/08/30) なんだか今までにないドタバタで、いかにも最近のアニメ風の展開で笑えました。 以外とララにはこんな作画やセリフとか無かったなぁ・・・。 とぼけるみほやララがスゴク可愛かったです。(^^;) 誰かトイレの中で叫んでる!!(笑) 第23話「お姉ちゃんのボーイフレンド」(98/09/06) 羽根石さんの時といい、みほは大人の話に首を突っ込み過ぎてますね。 素直な気持ちをそのまま行動に移してしまうと大人にはうるさがられます。(^^;) にしても、相変わらず日常の情景描写、心理描写には魅せられます。 ちょっとした間の取り方がとても良い雰囲気を出していますね。 ラストの雨のシーンのちさもなんか良かったです。(・・・でも良く雨降りますよね。(笑)) 第24話「ララのファーストコンサート」(98/09/13) ララの将来。そして自分自身の将来も合わせて悩むみほ。 自信を無くしかけたララに声を掛ける人達の暖かさを感じます。 ラストシーン、ポスターと重なるシルエットが印象的でした。 第25話「消えてしまったララ」(98/09/20) 最終回への前編。 先週のファーストコンサートが成功した後の希望の前半から一転。 スケッチブックが無い事に気が付いたみほの悲しげな表情ばかりの後半・・・。 来週の最終回が笑って終われるように祈りたいです・・・。 第26話「みんな大好き!」(98/09/27) 魔法を失ったみほにそれまでの平凡な日常が戻りました。 ララとして知り合った人達との別れはつらいけど、その後には少しだけ大人に成長したみほの姿を見ることが出来ました。 ◆ 短い間でしたが、本当に久しぶりに気持ちよく見られる作品を作ってくれた「スタジオぴえろ」の スタッフの皆さんに感謝します。次回の作品に期待しています。