今の時代、何処にいても全国の名産、名物・・殆どの物はそう手間をかけなくても食べ
る事は出来ます。でも・・沖縄の「物」は沖縄でしか見かけない物がまだまだ沢山あり
ます。ちょっとグロテスクな物もあったりしてまだ手を出しきれていない物もあるので
すが手を出し次第レポート追加していきたいと思います。今の所、ヘビは克服したもの
の何故かそれより怖いヤギが控えてるんですよねぇ(^^;)。

「島らっきょう」 これはうまい。塩漬けにしてあるんでしょうか・・にんにくとはまた違った臭みはある んですけど後味が尾を引いてハマります。酒のつまみには最高ですね。本土のらっきょ うとは全然違った初体験の味でした。ただ臭いがきついので冷蔵庫に入れておいたりし たら嫁が怒ります(^^;)。 「沖縄そば」 私はあまり好きでは無いなぁ。以前、与那国に行った時は八重山そばは大好きだったん ですけど本島の方では殆ど見かけずにこの沖縄そばばかりですね。麺が太過ぎるのが嫌。 ラ王の沖縄そばは好きなんですけど。。 「ピパーツ」 八重山そばにかける胡椒の様な物です。胡椒に近いんですけど香りは全く違っていて、 駄目な人には駄目かも知れないけれど独特の香りがこれまた初体験でハマります。 本土ではラ王の沖縄そばを買って来てこのピパーツを大量に振りかけて食ってみたいで す。 「コーレーグス」 泡盛に唐辛子を漬け込んだ物です。沖縄そばに振りかける香辛料なんですけど、香辛料 好きの海人ですがこれはちょい苦手ですねぇ。。泡盛の香りが強過ぎて・・そばにこれ はアリなのかい?とゆうか。。でもかなり食堂系の店には必ず置いてあるので慣れれば 必需品になるのかも知れませんが。 「三枚肉」 豚のバラ肉部分の呼び名だと思うんですけど、スーパーとかでも「三枚肉」として普通 に売ってあります。油どっぷりなんで食い過ぎはヤバイんでしょうなぁ。 「テビチ」 トン足の事なんですけど、これもスーパーとかでもゴロンとあったりして良く見かける んですけど沖縄の人は本当にこんなの好きなのかなぁ?。たま〜に食うのはええんです けど・・回りの薄皮みたいな油部分を食うだけみたいな感じで真からうまいと思える物 では無いんですけどねぇ。。泡盛飲みながらほしるのがええのかな?。 「チラガー」 ブタの顔ですな。食べてみて〜って思ってたものの一つですが今回は未遂に終わりまし た。かなりでかいので躊躇してしまったんですよねぇ。 ちなみに薫製にして真空パックした物は1500円、生の物は300円程度でした。 追記:4度目の沖縄で始めて食べました。ほんとに見た目のおもしろさだけのものやろ ーと正直思っていたんですけど・・いやいやこれがどうしてめちゃくちゃうまいのです。 例えばというのも思い付かない位の新食感と味なんですよねぇ。一番大好きな沖縄フー ドになりました。 追記:うまいのは「中里食肉のスモーク顔皮とん」というやつです。これは多分公設市 場でしか売っていないのではないかと思います。スライスした物をパックしてあって5 00円です。他にスーパーやみやげ物屋とかで売られている2〜300円のものは何処 でもよく見かけるんですけど、これは近いんですけど海人が大好きなチラガーでは無い んです。多分というか確実に・・これが始めて出合ったチラガーだったらチラガー好き にはなっていなかったです。 「ミミガー」 ブタの耳ですな。味噌あえにしたものが良く売られてます。これはまぁまぁいけます。 奈良でもミミガージャーキーというのは近所で売られていてお気に入りでしょっちゅう 食していたんですけどこのミミガージャーキーも全く同じ物を沖縄では良くみかけます。 「イラブー汁」 イラブーって海ヘビの事っす。怖いけど食べてみなければならない沖縄の3大珍味みた いな所があって・・内心オエって気分やってんけど食べてみました。骨以外全部食べれ ますよーとの事だったんですけど皮とか怪しげなニョロニョロした所は結局はよー食べ へんかったんですけど身自体はカツオの薫製をかじってるのとほぼ変わりありません。 汁の中に入ってるので若干ふやけてはいるんですけど、とにかく固いのと・・それでも 頑張って食べるとカツオ節の味で「おいしい」んです。でも、それやったらカツオ節の 塊食うてた方が平和なんですよねぇ。。ヘビ食うてる・・って我に返りながら食べてる と背中の辺のゾゾ毛が逆立ったりしよります。。 「もずく」 スーパーに行くと試食コーナーにてんこ盛りにして置いてあった。そして通りがかった おやじとか少年がこれまたてんこ盛りに試食していた・・とゆーかしっかり食事してい た。沖縄の人はもずくを良く食べるとは聞いていたんですけど本当に好きなんですね。 「ゴーヤ」 ゴーヤはチャンプルにしたりとかして奈良でも食ってましたけど沖縄でもそれは大差あ りませんでした。スーパーとかでも値段も大差無くて、市場とかで探したら安い所はあ りそうな感じはしましたけれど。 「タコス」 元々タコス好きの私なんですけど本土ではあまりお目にかからないっす。スーパーに良 く売られているハードシェルのは嫌いなんであまり食べないんですが、沖縄ではスーパ ーのフードコートとかでも普通にあります。しかもうまい。タコライスっているタコス の具材をご飯のうえにかけたのも良くあってこれもうまい。 「ゆし豆腐」 豆乳ににがりを打った直後のふわふわした豆腐。お店で食べる時もにがりを自分でうっ たりする。目の前で出来る豆腐を食べるのはおもしろいしおいしい。 「ジーマミー豆腐」 嫁の故郷の鹿児島でもあるんですけどピーナッツ豆腐とか落花生豆腐ともいわれるもん です。ゴマ豆腐の延長線上のもんですねんけどうまいですねぇ。甘辛いタレがいいんで すけど、海人お気に入りは「八重山のジーマミー豆腐」なんです。 「さんぴん茶」 沖縄のお茶はジャスミン茶なんですよね。 「さんぴん茶」って言うんですけど、これが本土の「烏龍茶」並に流通してます。 ジャスミン茶が大好きな私は本土では茶葉を買って作ってたんですけど、沖縄ではコン ビニやスーパーで普通に買えるのが嬉しいです。 「海ぶどう」 海ぶどうっておいしいんですなぁ。 プチプチした食感を楽しむだけちゅーたらそうなんですけど、子供も凄く喜んで食べる し海藻補給にはとてもいいですね。また、海水魚水槽に入れておくと綺麗ですし成長し て増えます。最近そういう目で見ていたら奈良のスーパーでも時々見かけます。若干高 めなんですけど見付ければ買ってみんなで競って食ってます。 「シークヮサー」 シークヮサーは強烈に酸っぱいけど私は原液をそのまま飲むのが好きです。「カルピス の様に薄めて飲んで下さい」と書いてあったりしますがこれではおいしさを感じられな いんですよね。コップに1〜2cmを一気にクワッ!と飲み干して・・カ〜〜酸っぺ〜 !ちゅう顔になるのがいいのです。クエン酸が豊富で身体にはとってもいいそうです。 ちなみに「沖縄バヤリース」のものが比較的コストパフォーマンスに優れていて沖縄で 買ってもネット通販で買っても500mlで500円ちょいです。 「ウコン」 春ウコン、秋ウコン共にすげー安いです。ビニール袋に4〜5個入っていて300円程 度です。酒飲みの人は秋ウコンをかじるのがいいですねぇ。1袋で2〜3ヶ月は持ちま す。 「なかみ汁」 スーパーで非常によく見かけました。初めは豚の中身=内蔵ゆう事で敬遠してたんです けどスーパーで試食をやってたんで食ってみたらこれがかなりイケてたのです。生姜と ネギを入れてこれが凄くいい感じですねん。娘にも食べさせたらおいしい〜ゆーてペロ っとたいらげよりました。見た目はやっぱりちょいグロテスクでテッチャン入りスープ みたいな感じなんで嫁は食べるもののちょい引き気味ですが。。 「ポーク卵」 何の事は無い玉子焼きとハムみたいなもんなんですけど、これのおにぎりがめちゃうま いんです。何処のスーパーにも置いてるんですけど海人は卵が分厚いのが好きっ。 単純にうまいので、これが何で本土に無いのか不思議です。 「アーサ汁」 とろみのある青海苔の味噌汁みたいなもんなんですけど、これもうまい。インスタント で湯戻しで手軽に出来るのもあって良いのです。 「ハブ酒」 身体にいいのか何かまだよー知りまへんけど異様に高いです。小さいハブが入っている と大体1万円近くはします。滋養強壮絶倫オヤジになる為には良い感じはするんですけ ど何だか得体が知れないですね。 「ファーストフード事情」 充実してます。とゆうか奈良や大阪にあるファーストフードは殆ど沖縄にもあるんじゃ 無いかな?というくらいの充実ぶりです。こっちでは殆ど見かけなくて沖縄に多いもの は「A&W」ですね。何となくドカっとぶっといハンバーグが入っていて粗野な感じが アメリカンで海人は好きです。 そそ、奈良のマクドナルドは大抵夜の8時頃には閉まるんですけど、沖縄では朝の5時 まで開いてるマクドナルドがありました。夜中にどーしてもビッグマックが食いたくな った時なんかは便利ですね。。 「ユーちゃんの砂肝ジャーキー」 こちらに来てから沖縄好きの友人に教えて貰いました。 スーパーとかコンビニで売ってます。 今日始めて食ったんですけど、酒のつまみに最高系で癖になる感があります。 取り敢えず明日も見かけたら買っておこう〜。 「天ぷら」 多いです。内地のものより少し味が濃い感じがします。 市場等でも天ぷら屋は多いし弁当にも天ぷら入りのものが多い感じですね。 食堂で天丼を頼むと5〜600円でてんこ盛り天ぷらの入った丼が出て来ます。 中でも、、私が始めて食したもので最高だったのがもずくの天ぷら。これはうまい。 子供も大好きです。 「弁当」 弁当屋は多いですね。「ほっかほっか弁当」もよくあるんですけど、簡易店舗みたいな 所から歩道にビーチパラソル1本立てて営業している様な所まで色々あります。 値段は200円台〜300円台が中心で多くの所はミニ沖縄ソバが付きます。 おかずも結構充実していて手軽に昼食は弁当に限るかもしれません。