「新都心」
今回の移住地に決めた所なんですけど。。ここはとにかく素晴らしい楽園の様な場所で
す。中心部に広大な公園があって、その周辺に多数のスーパーや飲食店等があって生活
するのにこれ程快適と思える街は他には無いんんじゃないかな?と思える位の充実ぶり
です。元々は米軍の土地で返還後正式に開発が始まったのは2000年あたりからなの
で出来たてホヤホヤの街なのです。難点は週末になると周辺地域の住民が大量に押し寄
せるので渋滞が酷くなってしまう事。。でも、この中に住んでいれば徒歩圏内でも殆ど
の用が足せてしまうので渋滞している時は徒歩と決めるのもいいですね。
一番近い「波の上ビーチ」までも車で10分ほど、慶良間等へ向かう船が出ている泊港
までは5分ほど、国際通りや首里城までも10分ほどで行ける地の利です。

「国際通り」
みやげ物屋ばかりで本通りはすぐに飽きますねぇ。。でも、裏通りとゆうかちょっと外
れればおもしろそうな路地が展開していたりします。「昭和」の風景が残っていたりす
るのでおそらく暮らす程にディープに散策しないと攻略は難しい場所だと思います。

「牧志公設市場」
客引きが凄くてモロに観光化されてますけど雰囲気はおもしろいですね。2階の食堂街
も含めて、もうまさにぼったくり価格でとっても高いですけど、、いつかここの適正価
格で買い物が出来る様になりたいですぅ。今回2度行きましたが・・ちなみに、、
一度目:
市場で「夜光貝」「ガザミ(カニ)」「うちわエビ?」を買って2階で調理して貰って、
9千円程でした。交渉で色々おまけは付けて貰いましたが。
二度目:
「イラブ汁」「伊勢エビみそ汁」「蟹チャーハン」「グルクン唐揚げ」で5千円でした。
ちなみにイラブは海ヘビですねん。
追記:年末になるとTVのニュースでも公設市場の賑わいがよく放送されます。うちな
ーの人達も大いに利用していて三枚肉のブロックや年越しソバを買う人の行列が出来て
大混雑になります。

「気候」
移住したいと思い始めた最大の理由はこれですね。日本には四季があっていいよねって
言いますが夏より冬が長く、実際は半分は冬なんですよね。でも、沖縄は半分が夏で、
後は秋と春なんです。多分。1月2月の沖縄は寒いとゆう話も聞くんですけど、奈良の
1月2月と比べてどうなの?と。。
あと、1日の気温差が少ないのがいいですね。3月の微妙な気候。奈良では最低気温1
度とか最高気温が20度とかなってますけど、沖縄では最低気温が18度最高気温が2
4度とかその落差が少ないんですよね。おそらく奈良の最高気温なんて1日のうちのほ
んの2〜3時間じゃないかと。1日の平均気温で比べると相当の気温差になりますね。

「物価総評」
沖縄は物価が安いよ〜って聞いていたんですけど・・多分それ程安い訳ではありません。
新都心とかのスーパーは物価が高い地域に属していてもっと市場とかをうまく利用する
様にすれば安いのかもしれませんが・・多分そういうのはたまには出来ても日常的には
無理です。基本的に本土と同じ。本土より安い物もあれば高い物もあると思っておく位
がいいでしょうね。

「TV事情」
民放は3チャンネルで関西より1曲少ないのが気になっていたんですけど・・これは琉
球放送が頑張ってくれています。毎日放送と読売TVからTV東京までカバーしてくれ
ていて人気番組は全て見る事が出来ます。その分詰め込み放送なんで昼のワイドショー
とかの時間帯にこちらではゴールデンタイムにやってる様な放送があったりします。

「スーパー事情」
生活するに当たって一番重要なのがこれですよね。天久には超巨大な「サンエー」が2
002年に出来て、その並びに「コープ」「りうぼう」少し離れた所に「マックスバリ
ュー」と集中して林立していて素晴らしいです。スーパーで色んな食材を見るのが大好
きな海人は相当ハマりました。アメリカンなコーナーとかもあったり豆腐コーナーは作
りたてをビニール袋に入れて持って来たさー・・みたいなのが各種あったり豚コーナー
はやっぱり沖縄は豚だよなと思わせる光景だったり・・ピザコーナーにはちゃんとピザ
窯があって焼きたてを売ってるんですぜ。SPAMなんか山積みで安売りしてるし。。
奈良のスーパーに置いてあるものは殆ど網羅していて更にこれです。無かったのは奈良
漬けくらいかぁ?・・情け無いぞ>奈良

「レンタカー事情」
旅行ガイドブックとか見てると「1日3800円」とかで激安ふうの広告を良くみかけ
るんですけど、これが意外に高いのです。保険とか入れたら1日6千円程になるんです
けど安い所と比べると2倍近くの金額になってたりします。
ちなみにジャパレンで2週間で5万円程がそのうちの安い方です。

「渋滞事情」
「沖縄は車社会で渋滞が凄いさー」って本で読んだり聞いたりしていたんですけど・・
1週間滞在した限りではそれは感じませんでした。天九から国際通り周辺へと58号線
も通るのですが、確かに渋滞はするものの、「凄い」とゆうレベルには感じ無かったで
すねぇ。あれだったら奈良の阪奈道路の方が凄いっす。
追記:「新都心」の所でも書きましたが新都心の特にサンエー絡みの渋滞は厳しい時が
あります。駐車場から出るのに15分くらいかかる事がありますからねぇ。

「戦闘機騒音事情」
これも・・多分地域にもよるとは思うんですけど、1週間の滞在で一度も「やかましい
な」と感じた事は無かったです電話をしていても会話が中断される位の凄い騒音と書か
れてある本があったんですけど、そんなのには一度も遭遇しませんでした。

「北谷」
ちゃたんと読みます。ここはアメリカンビレッジとかあってスタバとか行くとアメリカ
人が多いです。ちょっと垢抜けした街という雰囲気です。海人的にはかっこええ街過ぎ
てちょっと住むには適して無いなぁと感じました。でもでっかいジャスコもあるし飲食
店も多いしこういう雰囲気が好きな人にはいいんでしょうね。

「空港」
空港から市街地まで近いとゆうのもいいですね。
国際通り周辺まで10分程度、新都心までも20分もあれば到着です。

「賃貸アパート」
2LDK〜3LDKあたりを中心に探してみたのですが、新都心周辺ですと家賃は6〜
7万円前後です。沢山建っているものの空き物件は思ったより少なかったですねぇ。
本土からの移住で沖縄に保証人となってくれる様な知人がいない場合は地場の不動産屋
はまだまだ面倒な事が多い様です。保証人協会とかを利用して保証人になって貰うとか
それでも駄目な所もある様ですね。深くは交渉していないので多分、家賃を滞納して突
然逃げる等という事をしない事が証明出来ればゆうずは効くとは思うのですが。。
大東建託などの全国チェーン化している所はその点は心配無くて、本土に身内の保証人
があればそれでOKという事でした。物件数も多分一番多いので賃貸を探す人は先ずは
大東建託からでいいんじゃないかなぁ?。

「マンション」
新都心周辺では「大京」「松山産業」「東方」「テント」「???」の5社くらいが主
力・・というか多分この5社だけです。全国チェーンはライオンズマンションの大京だ
けで他は地場の会社ですね。大京はさすがにしっかり感と安心感は一番なんですけど、
地場の方も負けない様に相当頑張っています。
賃貸アパートと比べると部屋の作りや設備はやはり圧倒的にマンションです。

「学校事情」
小学校は「泊小学校」がこれまでは人気が高かった様です。これはこの周辺に企業社宅
が多く本土の人が仕事で転勤して来ている世帯が多いという事で、PTA等がケツを叩
いて力を入れたという様な事らしいです。
海人一家が注目したのは銘刈小学校。2005年開校の新設なので評判はまだ無いんで
すけどとにかく注目度は多分かなりあって、沖縄在住の人も銘刈小学校に子供を通わせ
る為にこの地区に家を借りて移り住みに来ている人も多いとか聞きました。
とにかく子沢山の沖縄。学校はめちゃくちゃ多いという感じがしました。

「ブーゲンビリア」
でいごの花より沖縄で良く見られるのはこの花です。生け垣等に這わせてある家は多い
ですね。色は赤、ピンク、白とある様ですがやっぱり沖縄には赤が似合います。
暑くなれば花を咲かせるという事で沖縄では真冬以外は1年中咲いてるんじゃないかな?。

「ウージ」
ウージの森であなたと出会い〜ウージの下で千代にさよなら〜。ウージってさとうきび
の事だったんですね。ウージの森は車で走っていてもやっぱりよく見かけます。

「でいごの花」
でいごの花は4月〜5月に咲くとゆう。海人はまだこの花は写真でしか見た事が無い。
沖縄に行くとつい口ずさむ唄「島唄」の出だし・・でいご〜が咲き乱れ・・をリピート
すればする程でいごの花への憧れが募る。。いつか庭にでいごが咲き乱れる日がくれば
いいなと。

「ホームセンター」
「メイクマン」「さくもと」「big1」「サンキュー」があります。
一番大きなのは「メイクマン」かな。「big1」は安売り系でドンキホーテの様なホ
ームセンターです。引っ越し後は各店舗共にやはりかなりお世話になりました。

「100円SHOP」
これも普通にあちこちにあります。
関西で多かった「ダイソー」も進出して来ていますよ。