「ちゅら海水族館」
ジンベエザメとマンタは圧巻ですねぇ。これを見ながら食事が出来るレストランがある
のがいいです。那覇周辺からは車で2時間近くかかって遠いのが難点さー。

「釣り」
本島での釣りは通算3時間ほどしましたが現在の所釣果0です。でもここに来て釣りが
楽しめない訳が無い。防波堤からでもかなりの大物も狙えるみたいですし・・それこそ
船で繰り出せば・・。海人が本当の海人になれる日はいつの日か。。

「三線」
何か見ていたら簡単に弾けそうなんですよねぇ。ギターは少々弾けるもので、それに比
べたらとゆう事なんですけど・・それに「2時間で一曲弾ける様になります」なんて教
室の宣伝とかあったりしますんでね。「サンシン」って読むんですけど三線で弾き語れ
る様になりたいです。「ちゅらさん」で堺正章が「十九の春」をよく弾き語ってたんで
すけど、ああいうのがいいので沖縄に住む様になれば絶対に練習します。
追記:8月にヤフオクで三線買って練習中です。
「島人ぬ宝」「オジー自慢のオリオンビール」「島唄」は工工四を見ないでも弾ける様
になってます(^^;)。簡単な曲ならば工工四を見れば多分弾けます。現在の課題は「唐
船どーい」をマスターする事。。
ちなみに娘も練習中で、「かんから三線」「安里屋ゆんた」「島人ぬ宝」あたりはかな
りスムーズに弾きよります。

「島唄」
三線の音色も大好きです。
beginやBOOMが有名ですけどどちらも凄くお気に入りです。
beginは「beginの島唄〜オモトタケオ〜」ってのが1と2の2枚発売されていてどちら
も良いです。「島人ぬ宝」「かりゆしの夜」が最高です。BOOMの方はやっぱり「島唄」
ですがこれを筆頭に「okinawa〜ワタシノシマ〜」とゆうアルバムがいいですね。
更に・・民謡もbeginの「島人ぬ宝」の歌詞にある「トゥラバーマ」や「デンサー節」も
本当に言葉の意味はさっぱり解らないですけど好きです。
ヒーヤーサーサ!っていう合いの手が入ると「沖縄」らしくなってググっと好きです。

「天九公園」
マンションから徒歩2分の所にある素晴らしい公園です。
外周はジョギングコースになっていて1周回ると850mになります。
遊具のある幼少向けスペースからテニスコート、スケボーコーナー、ミニバスケットフ
ィールド等が回りに配置されていて中心は芝生の広〜〜い広場があります。
いつも少年野球チームが2〜3チームは練習をしていたり、ペット好きは犬を連れて2
〜30人が一角に集合していたり本当に市民に活用されている公園です。
奈良のうちの近くにも公園は2〜3箇所小さいのあるのですが・・人がいるのをみかけ
る事の方が少ないさびれた草ぼーぼーの所だったもので対極なんです。
娘もここで遊んでいるとどんどん友達が増えるので大好きです。毎日夕方になると「公
園行こ〜」ってせがまれます。。友達と遊びはじめるとキリが無いので付き添い親は大
変なんですけど・・子供心を思うと楽しいだろーなーと思いますよね。

「潮干狩り」
3〜4月は潮干狩りのシーズンみたいです。
個人的には釣りとかダイビングとか早くしたいんですけどファミリーで手軽にという事
で何度か潮干狩りに行きました。
採れる所では結構採れますねぇ。同時にアーサ採りも出来る所もあります。
リュウキュウサルガイ、リュウキュウサルボウあたりが大物で食ってもうまいのです。

「アーサ採り、もずく採り」
同じく2月頃〜4月頃まではアーサやもずくも採れます。
どちらもド素人状態だとどれがアーサでどれがもずくなのかなかなか判断出来ません。
解らない場合は採ってる人に聞くのが良いですね。
いずれも採れる場所では一家族が食す程度は簡単に採れます。
もずくは天ぷらにするのが超お気に入りなのです。