「ひめゆりの塔の事、戦争の事」
今回初めて「ひめゆり記念館」行って来ました。すっかり観光地でみやげ物売りのおば
ぁ達の攻勢もあったりするんですけど・・行って見て色んな事を初めて知って・・もっ
と知りたいと思う様になり奈良に帰ってからも本やビデオで探求の旅をしています。
ノリで広島、長崎の原爆まで行ってしまってますけど・・やはり唯一の地上戦があった
沖縄。追い詰められるという事の恐怖は相当の物だったんだろうなと・・。ほんの60
年前の事・・そしてまだその戦争を体験した人がこの沖縄に住んでいるという事を思う
と「さとうきび畑の唄」が心に浸みます。
いつか忘れ無くてはならない事だけどまだ忘れてはいけない大切な事。

「沖縄の映画」
2004年4月現在「あじまぁのウタ」「8月のかりゆし」「ホテル・ハイビスカス」
「さとうきび畑の唄」「ちゅらさん」こんなに沢山リリースされてますた。沖縄映画ブ
ームなのか?。ちょい旧作で「ナビィの恋」。ナビィが79歳のおばぁだったのにはビ
ックらこきましたけど。。明石家さんま主演の「さとうきび畑の唄」と「ナビィの恋」
はお勧め作品です。「ちゅらさん」も3時間ビデオが13本と相当長いですけどお勧め
です。これをずっと見てると沖縄弁の勉強になります。7巻目・・文也くんがエリーに
「結婚しよう」ってあたりは感動してまいました。

「松紳」
関西では5月26日の放送だったんですけど「芸能界引退!?ついに沖縄移住計画を2人
で公言」こういう見出しの放送でして・・いやいや、思ってる事は最近の海人と100
%同じで嬉しかったですわぁ。BEGINが大好き〜ちゅうのも同じで嬉しいです。
BEGINは何やかんやゆーても「島人ぬ宝」この唄は沖縄好きにとってはほんまにええ唄で
す。もう歌詞見なくても1番から3番まで熱唱出来ます。