自動車部品 新製品コーナー

クーラーガス R-SP34E >> クーラーガス HFC134a >>

クーラーガス R-SP34E
塩素ゼロだからオゾン層保護に貢献
1・R-SP34E(R-12対応)
R134a共用
販売価格 200g @1,800円(税別)(30本/1箱)
2・R-SP34Eオイルコンディショナー
販売価格 50g @1,500円(税別)(50本/1箱)

ケース単位の見積りは別途させていただきます。

サービス缶
200g
オイル
コンディショナー
50g
ボンベ
13.6kg
(別途見積)
コンプレッサーの作動をスムーズにし、冷却効果を高めます。
3大メリット
追加設備不要
充填作業には、貴社で現在ご使用中の機器がそのまま使えます。
R-12と混合可能
残存している特定フロンR-12と混ざっても性能に変わりはありません。
冷房能力UP
冷房能力が大幅にアップして、省エネ・排気ガス削減に効果を発揮します。
アフターサービスは、全国に30数社サービス店を設置しています。

比較表
- R-12 R-SP34E
地球温暖化係数 GWP(CF-11-1.0) 2.8〜3.4 0.24〜0.29
オゾン破壊係数 ODP(CFC11-1.0) 1 0
腐食   なし なし
塩素   約2% なし

特許公開 特開平8-295877 9-125053
アメリカ政府認定品 Vol.65-243
アメリカ環境庁(EPA)SNAP

機関認証品世界のドライバー採用されています。

1997年12月 オーストラリアで発売開始
2000年2月 カナダで発売開始
2000年3月 日本で発売開始
2001年2月 アメリカで発売開始

R-SP34E 注入時の注意事項
カーエアコンガス作業時の点検、交換部品について
1. ガス漏れ点検
注入時に必ずガス漏れの点検をして下さい。
ならびにライン洗浄も行って下さい。
2. コンプレッサー
A. オイル不足はコンプレッサーの焼き付きの原因になります。
B. オイルの量は許容量がありますので適切に入れて下さい。マニホールドゲージにオイルリターナーを付けると、ライン内の残量が分かります。又、オイルチェッカーでも簡易的に残量が分かります。
C. 一部異音が出たりする場合が有りますので、オイルコンデショナーまたは専用オイルをご利用下さい。
D. コンプレッサー(リビルト品含む)を交換する際には、必ずSP専用オイルに入れ替えてご使用下さい。
3. コンデンサー
A. 注入後高圧側が上がり過ぎた場合は、コンデンサーにホースで水をかけて冷やしますとガス圧が下がります。
B. コア-が目詰まりしていますと、冷やす能力が低下しますので、洗浄して通風をよくして下さい。
4. レシーバー・ドライヤー(サイトグラス)
劣化したオイルが入っていますと、目詰まりして内部の乾燥剤が流出する事が有ります。液冷媒がよく循環する様、年に一度の交換をお奨めします。サイトグラス(覗き窓)で、気泡が全部消える迄注入しますと過充填です。
5. エキスパンションバルブ
バルブの調整が正常に働いていないと、冷えが悪くなったり、圧力が上がり過ぎます。その場合は、調整又は交換して下さい。
6. エバポレーター
ガス漏れや目詰まりの点検をして下さい。
7. 適正量
R-SP34EはR-12よりもガス圧が若干高めになっております。(目安75%前後)万一注入時高圧側が高めになった時は、アイドリング状態で少し置いておきますと、ガス圧が安定しますので高圧が下がってきます。
自動チャージ機をご使用の場合は特に適正量の確認をして下さい。

クーラーガス(HFC134a)
HFC134a
販売価格 200g @360円(税別)
B-HFC134a
販売価格 1箱 9,300円(@310円×30本)(税別)
用途: カーエアコン用冷媒ガス
特徴: エアコン冷媒の補充用ガスです。
HFC134aを使用しています。
     
メーカー: AWI
容量: 200g
ケース単位の見積りは別途させていただきます。
クーラーガス
HFC134a
クーラーガス(HFC134a)

<自動車部品TOPに戻る <大和パーツTOPに戻る