焚き火の仲間
大和農園便り
2000年7月28日
今年の6月から、これまでのハチキン(豚の堆肥)に新たにミミズの糞を加えて病気や害虫に強い、美味しい野菜作りに挑戦しています。
有機栽培は、即効性を望む事は出来ませんが、ダンダン土を肥やして土中生物も活性させ、美味しい作物を作っていく楽しみが有ります。
ジャガイモを収穫(大豊作)
友達からチョット珍しい種類の種芋を貰い今年はじめて植えてみたジャガイモ(とうや)を収穫しました。粒も大きく、それに肝心の味もグッド!

【野菜】
今は、茄子、トマト、ミニトマト(赤・黄)、オクラ、ピーマン、唐辛子、まくわ、胡瓜を収穫中。ヘチマ、南瓜、西瓜、黒豆、人参が育ってくれています。
だいたい2日毎に収穫して帰る野菜を妻は愉しみにしてくれているようで、食べきれない分は僕の知らない内に誰かにあげているみたいで、思わぬ人からお礼を言われたりします。

【果物】
桃、柿、無花果が実をつけ、少しずつ大きくなっていくのを眺めては、一人で愉しんでいます。


2000年5月25日
ブロッコリー
ブロッコリー
今は草木の最も成長する季節です。
3月頃から種を撒き、苗を育ててきた野菜達も土から養分を貰い、葉っぱで太陽を一杯受けてすくすくと育っています。
所がそれに比例して虫達も自分の好きな葉っぱを旺盛な食欲で食べ尽くそうと攻撃してきます。見つけては手で取り、木酢酸を噴霧し、草木灰を降りかけたり、ネットで覆いをしたり…。

この季節は特に瓜蝿(赤い色)が瓜科の茄子、まくわ、かぼちゃ等に群がってきます。
苗が十分大きくならないうちに葉っぱを食べられるとダメージが大きいのでしっかり対策しなければ。

現在
収穫中の
作物=
ホウレンソウ、
ラデイッシュ、
サラダ菜、
えんどう豆
エンドウ
夏にかけて
収穫予定の
作物=
唐辛子、
トマト、
オクラ、
南瓜、
ブロッコリー、
ジャガイモ
ジャガイモ
これから苗を育てる作物= ネギ
これから種まきする作物= 大豆、
変わった作物= ギョウジャニンニク(北海道産

果物達もすくすく育っています。実をつけ出したは桃と無花果。キウイは去年枯らしてしまった分、新しい苗を4本植え付け、その新しい蔓がグングン延び始めています。

去年に比べてダンダンと作る種類や量を増やしているのですが、その分の比例して世話が大変、専業でないので時間が足りなくてどうしよう!!