トップページへ 


特集 600万円住宅とは?

第4回


◆ローコストハウス

前回までにお話しした通り600万円で家をたてて一時的ではあるにせよ

1億円まで資産を増やすことに成功しました。これは幸運にも恵まれ

ましたが常にしっかりとしたビジョンを頭に描きながらチャンスを

待った結果だと思います。はっきりしたビジョンがないと

目の前をチャンスが通り過ぎても気づきません。

最初に建てた家の前の道と−−−−−現在の家

貴方はカタツムリ派かヤドカリ派か?

さて少ない予算でどう家を建てるかと言う本論ですが私はマイホーム作戦で

二つの経験をしました一つはとにかくローコストで今必要な部分だけを建設

し自分を取り巻く環境や年齢の変化によって自分に合わせて建物を改造

していくカタツムリ式の資産形成方法。これは返済金額及び利子負担を

考えると現在にマッチした非常に有効な手段であると思います。

尚且つ、その都度リフォームされる訳だから初期にどんと住宅に投資して

その後何もしない(出来ない)よりよほど資産価値は高まります。

もう一つは時代の景気不景気の波を利用してパッと買い換えてしまう

ヤドカリ式の資産形成方法です。これには運と日頃培った不動産知識が

必要で素人の方に是非どうぞと言うわけには行きませんが

資産をドンと増やすには有効な手段です。

いずれにしてもマイホームなんて夢の又夢と最初から諦めているアナタ

決してそんな事はありません。努力しなくても良いのです。

常に願っていることです。そうするとチャンスが向こうからのこのこと

やってきてくれます。本当です。

                   以下次号

The back numberのトップへThe back number トップへ戻る