私の家族と趣味

私の家族  

パソコン教室の先生から「自分史」を作りますので、考えてくるように言われて

正直言って、大変戸惑いました。

「自分史」になっているか分かりませんが、なんとかここまで出来上がりました。

 

 

 

 現在夫と娘の三人暮らしです。そして時々我が家にやってくる嫁いだ娘夫婦と孫がいます。

数年前までは、愛犬のジョン(男の子)もいました。15歳の時、老衰で亡くなりました。

孫(貴則24ヶ月)が生まれてからは、孫がジョンに代わって我が家の人気者になってしまいました。

 

私の趣味

家庭菜園

私の日課になっているのは、畑の作物の水やりがあります。

昨年の春から市民農園を借りています。

今までの作物の収穫として、ミニトマトきゅうりなすにんじんごぼうピーマンししとうつるむらさき大葉ねぎにらエンドウがあります。

そのうち、出来の悪かったものは、にんじんごぼうピーマンししとうです。

にんじんは、形も悪く、実も大きく育たず、葉っぱだけは立派でした。

失敗の原因を調べると、種まきの時、肥料が種と接近していたようです。

ごぼうは、苗を植え付ける時に、土を深く掘っていなかった為、葉ばかり大きく育ち実がなりませんでした。

ピーマンししとうは、水のやり加減が悪かったので、葉っぱも実も元気がありませんでした。

野菜それぞれに、育て方が違うので、思っていたよりも難しいです。

けれどもうまく成長してくれた野菜を見ると、うれしくなり、勇気づけられます。

 

今年の5月に、かぼちゃとうもろこしオクラ黄ピーマンきゃべつトマト、に挑戦するために、苗を植え付けました。

6月に入った頃、早くもオクラの苗は、鳥か虫かに食べられてしまったようで、1本の苗だけが残っていました。その苗も少し元気がありませんが、どうにか枯れずにいます。

かぼちゃは、大きな黄色い花が咲き、実もなりました。店先で売っているものより緑が薄かったですが、さそっくてんぷらにして食べてみました。

実もやわらかで簡単に切れました。収穫するのが早すぎたのだと思います。

かぼちゃは、始めに雄花が咲き、その後雌花が咲きます。

実を確実に成功させるためには、人間の手で、受粉してやると良いそうです。

一本の苗だけしか植え付けていないのに、つるもどんどん伸び、小さな畑が、かぼちゃで占領されそうです。

とうもろこしは、背もかなり伸び、葉もとても元気がよく、一番上には、穂がついています。そしてとうもろこしの実も大きく育っていました。

トマトは前回はミニトマトでしたが、今回は普通の大きさのトマトに挑戦してみました。数日前に畑に行くと、一本の苗に、まだ青い実ですが、5本〜10本ぐらいついていました。

 


目次へ戻る