4年ぶり??ボクのモーグルデビューの大会!!
   ハートモーグルCupinウィングヒルズに出場したぞ!!
       んんん!!ボクの4年の進歩は如何に??
             



あれから4年・・・・・
そう言えば4年前!!!
96’ハートモーグルCupが!!
ボクのモーグルデビューの大会だったのです。
そんな思いでの??大会に!!
4年間モーグルに狂ったボクが、4年振りに出場したのでありました。
まああ・・・4年振りで突然と言う訳では、なくって!!
1年前は、この大会は、開催されませんでした。
2年年は、斑尾タングラムであったハートCupに出場。
3年前は、・・・デビュー翌年・・・デビューの苦い思い出が・・・頭から離れず・・・
そんな経緯があったのです。
んんんん・・・・
んんんん・・・・
思い出すな〜!!
4年前!!そうそうボクがモーグルを始めたシーズンだった・・・
その春に、シーズンの終わりに、3日間のキャンプ&大会に参加したのでありました。
初めての人工モーグルコースに・・・・四苦八苦・・・・
エアー台なんか、飛ぶの初めて状態で・・・・
充実の完走!!を果たして!!喜んでいました。
でも・・・・・
145人位出て・・・・・
114位????????
転けもせず、エアーも入れて、114位と・・・
自分の現実を思い知らされた一時でありました。
それから??
普通の??生活を送っている人達には、かなり違った目で見られながら!!
草モーグル道??を邁進したのでありました。
でも・・・・本当に楽しい!!この4年でありました。
人生30有余年!!の中で、この4年という期間が、やっぱ一番楽しい時期でありました。
まあああ・・・・・これからも、楽しい事が続きそうですが!!(*^。^*)


今回のハートCup!!
THEモーグル1・2やブラボーにも、掲載されておらず!!
突然の開催でありました??
ボクは、FSML上で情報が流れ、
そして、ジャパーナーのHPで確認!!
しかも・・・・・ホームページ上から、申し込みが出来る??
流れに従って、順番に記入して行くと・・・・
いつの間にか??申し込みをしている事になっていました・・・(^^;
これは、これは・・・・衝動買いと言うか、衝動申し込みと言うか・・・・
罠に、はまるように、大会に申し込みをしたのでありました。
その足で??不幸のメールを、いつものメンバーに出すのでありました・・・・(^^;
結局、三十路4バカ!!が揃って参戦と言う事になりました。
めでたし・めでたし・・・



今回は、大会当日のみのスキーです。
前日の3月25日(土)は!!4バカ揃ってのお休みです。
んんん!!
久しぶりに、土曜日に、家にいる!!
これは、これは・・・・えっ???
何ヶ月ぶり??・・・・と言うのは置いといて・・・・
土曜日の夜から出発です。
岐阜(今回の開催地はウィングヒルズスキー場です)と言えば!!
渋滞がなければ、奈良からなら、かなり??近い??
片道250km程度です。
白馬の片道420kmと比べれば!!
時速125km/時、平均で行けば2時間で到着です。
pm11:00奈良出発!!
到着は??翌朝am4:00・・・・
なんで??5時間もかかるの??
渋滞??って・・・・この時期(春さき)に・・・・岐阜では、まれです。
(3月中旬以降の岐阜方面は、もうそろそろ、シーズンオフです)
んんんん
んんんん
雪が・・・・雪が・・・・
吹雪に・・・・大雪に・・・・
道が・・・・道が・・・・

くそっ!!おまえらな!!チェーンぐらい持ってこい!!
チェーンまくなら、道路脇に寄れ!!
・・・・・
・・・・・
あかん・・・・本性が出てしまった・・・・

みなさん!!スキー場に行く時は、冬用タイヤと滑り止めを、お忘れなく!!
上品な言葉使いで・・・・
でも・・・まあああ・・・・
ほんまに、ウイングヒルズ・スキー場までの山道!!
大渋滞になりました。
そして・・・今回ばかりは・・・
山道をポツポツと、歩いて先を見に・・・
本当に初めて、渋滞の先頭を見る事が出来ました。
地面は、ツンツルてんてんてん!!
FFのオメガが・・・むなしく空転させております。
その道路脇では、チェーンを巻く車がいっぱい・・・・
なぜか??凹んだ車も数台・・・・
山道に除雪車??も出場・・・・
深々と降る雪の夜中・・・・修羅場や・・・・(^^;
文句ゆうたろと思って来たけど・・・・
バカバカしくて、退散です(^^;
そして、予定より??2時間遅れで、到着です。
はぁぁぁ・・・・・・
はよ寝よ!!!!!!

ウィングヒルズの駐車場も立体3階式になってた・・・・
岐阜のスキー場・・・儲かってんねやね・・・




朝が来ました。
むっちゃ眠たい・・・・・
なんで・・・大会に申し込んでんやろう・・・
と・・・・・言い出しっぺが、かなり後悔・・・
でも、眠たさを振り払い、気合いを入れています。
大会コースは!!んんん!!4年前と同じ、センターハウス前の
ナイスな位置に、どか〜んんとあります。
8時受付開始、8時コースOPENの為、1番に受付をと思っていたのですが・・・
受付が終わっても・・・コースが・・・雪に埋まっている・・・
どうなるの??と思っていたら・・・
スタッフがパウダーモーグルで降りてきます。
あら〜!!一瞬にしてコースの出来上がり。
そして、4本ほど、マジにインスペをするのでありました。
フラフラ状態で起きて、1時間半後には、ぶっ飛んでいる・・・
参加者のみんな・・・怖いは・・・
でもまあああ・・・
このインスペ・・・3つのラインを順番に滑ったけど・・・
その成果は、後に、まったくなし!!とわかるのでありました。

今回も・・・ボクは、エアー何をするか!!悩みながら終わるのでありました。
んんんんんん
ボクのバック・スプって・・・点がでるのだろうか??
やっている本人は、気持ち良いのですが・・・・





朝1番の大会バーンです。朝日は出ているのですが・・・・
開会式と同時に、雪も・・・・手前がDJの方で・・・
深井さんも奥に見えます。赤色のウェアーは!!今回のターンジャッジの!!
フィンランドモーグルTeamコーチのマルコです!!




予選が始まりました。
ボクは、15番スタートです。
女子30名位で、男子160名位で・・・
15番スタートだから、30分後には、あがらんなん!!
と思っていましたが・・・・・
予想に反して・・・・・
かなり進行が遅れています
結局は、思惑よりも!!1時間も余分にスタート付近で待っていました。
なぜって??
すげ〜えええ強風で・・・・
風が吹いた途端に、真っ白で何も見えず・・・・
進行が、止まってしまう!!
コースも1人が滑り終わった時は、顔を出すのですが・・・・
数分も風&ガス&吹雪で進行が止まると・・・・
見る見る間に、雪で覆われて、パウダーモーグルの出来上がりです・・・・(^^;
そんな中で、ボクの時だけは、晴れていてくれ!!と望みながら・・・・
ボクらの仲間内は、なぜか??120番台〜150番台と・・・・
みんな!!かなり後ろの方のスタートです。
ボクだけが、ポッンとスタートで待っていました。
下で、ビデオカメラを構えている仲間も、さぞかし・・・・
はよ降りて来い!!と文句を言っている事でしょう!!!!
そして・・・・・・
ボクのスタートが、間近に迫ったのでありました。
今日の天候(特に午前中のみ??)は、強風が吹かなければ・・・
たぶん、青空が見える様な・・・・
春一番が、吹いているだけ!!と言う状況です。
ボクの1つ前の人は、青空の中スタートしていきました。
そして、ボクの番です・・・・早く!!3・2・1・GOを言ってくれ!!
と思いながら・・・・
スタートで待っています。
青空の中、ラインはハッキリ見えています。
そして、ボクがスタートしたのでありました。
・・・・・・
・・・・・・
・・・・・・
しかし、ボクがスタートした途端!!・・・・・・・(^^;
真っ白・真っ白・ マジに真っ白・・・・・・
・・・・・・
・・・・・・
・・・・・・
何も見えやへんって!!と
滑りながら、なんか??いつもと違うことを思いながら・・・
良く無事に、転けずに降りれたな〜と思いながら・・・
えっ・・・・これで、この大会終わるの??と思いながら・・・
ガッツポーズもなしに!!
ゴールしたのでありました。
そして・・・DJからの言葉が!!
は〜い!!!REスタート(REラン??)に上がって下さい!!
の言葉と同時に・・・ガッツポーズをしたのでありました。
結局、再スタートは、一番後ろにまわる事に、なりました。



これが、15番スタートのボクです。
向かって左画像:この時は、スタート付近が見えていました。早〜く出たい!!
まん中画像・・・これは、1エアーを飛んだボクの姿です・・・見えますか??
ボクのダッ・スプのスプレッドです・・・・心眼で見て下さい。
向かって右画像:2エアーにさしかかるボクです・・・・
確かに・・・これで、ジャッジング出来たら・・・心眼です。
まああ・・・でも・・・3ターンも見たらターン点は、出るでしょうけど・・・(^^;



そして、ゴールに入り、肩を落として・・・・と思ったら
後ろに写るDJの人から!!REスタートとのコールが!!
えっ??とニコニコでガッツポーズをして、スタートに戻る
ボクでした・・・・(*^。^*)



まああ・・・予選その1??、の・・・夢の様なランの後。
140名ぐらいの合間があります。
その間に、昼飯を・・・マジに、もうお昼です。
この調子で行くと、
ボクの再スタートは、あるの??
大会は、無事に今日中に、終了するの??
と思いながら・・・
飯を食ったら・・・寝てしまいました。
ボクが寝る前に、124番スタートのホッピーが、少し滑って来るは!!と出て行き。
ボクが寝ている間に、155番スタートのノリちゃんが、滑りに出て行き!!
ボクが起きた時には、142番スタートの後藤さんが、ようやく思い腰を上げていました。
でもまああ・・・・
この時間から、ウォーミングUPしても充分やな〜と言いながら、
少し滑り始めたのでありました。
でも、昼からは、天候も安定しだして、順調に大会が進行したのでありました。



・・・・・大会の合間に、こんなイベントもありました・・・・・

大会の合間に、こんな楽しい??イベントもありました。
なんか??ようわからんけど!!歌手の人が来て歌っていました。
その歌に合わせて踊るのは!!その1・・・深井さん??
上を見上げると、中元勝也選手の手に、雪だるまが・・・
ボクもビデオ撮影場所を、ゴール横のクォーターパイプ上に変更です。
タダ・・・登って見たかっただけ・・・だったりして・・・


最後には!!・・・・んんん踊る・踊る・・・・・・
得意の裸で!!・・・・踊る・踊る・・・・・・
やっぱゴンちゃんなのでありました。
ゴンちゃんのデモ滑走少なかったよ!!





予選その2が始まりました・・・

大会も後半になり、やっとボクら仲間内の出番でしょうか??


124番スタートのホッピーが、晴れ間の中、スタートに立っています。
ビデオカメラマンはボク。
フェンダーを覗きながら。
ホッピーがスタートです。
えっ??出だしの3ターン目で、少しスカタンを!!
何か??波に乗れずにゴールと言う感じです。
ホッピー実力の半分も出さずに、ゴールです。
ゴール後のホッピーの言葉が・・・つんつるてんやん!!・・・
えっ??インスペと!!ボクが滑った15番スタートと!!今とでは・・・・やっぱ・・・・
んんんんん・・・・
んんんんん・・・・
と思いながら・・・・
ボクは、この後、ビデオカメラをホッピーに渡して、スタートに上がりました。


これは、ホッピーのランです・・・・・・
スタートの出だしで、足が割れてしまいました。
リズムを崩したのですが!!さすがに、まとめました。
エアーは、ダブルダフィーの2発目です。
引き足が・・・・引けていませんが・・・・ダブルのダフィー・・・・怖いね!!




スタート付近に、ノリちゃんも後藤さんもいます。
ノリちゃんは、緊張した面もちです。
後藤さんも、言葉数が少ないです。
ボクは、ホッピーの言葉??アドバイス??を噛みしめる様に、コースを見ていました。
スタートして行く人の動きや反応を見ながら・・・
自分の感覚をツンツルテンテン様に合わせています。


そして、そんな中・・・142番スタートの後藤さんがスタートに、準備したのでありました。
そして、スタートです。
大会コースの斜度は、47のルート4程度の緩斜面コースです。
でも・・・後藤さんは、凄い速度で、加速して行くのでありました。
そのスピードで、エアー飛べやへんって!!と言った瞬間に!!
ロケットの様に、発射していました。
・・・・・・・
・・・・・・・
・・・・・・・
そして、肩を落としてゴールです。
緩斜面コースが、一概にも簡単だとは、言えない様な気がしました。
コブの形や、雪質や、色んな要素が、微妙に絡む!!
んんん〜〜〜モーグルって奥が深〜いい??
(ほんまかいな・・・)


そして、155番スタートのノリちゃんです。
もう、スタートには、6人しか残っていません。
スタート表で、ラス2のノリちゃん。
当日エントリーで??1名追加。
そして、3人のREスタート組。
寂しいスタートから、ノリちゃんが出て行くのでありました。
なかなか、ナイスなターンで、スタートしました。
1エアーもツイ・スプが、綺麗に入っています。
2エアで、ツイ・ツイをした模様です。
スタートからは、少し見にくいのですが・・・
DJの解説??から少しタッチダウン気味だった事がわかりました。
・・・・・・・
・・・・・・・
ノリちゃん、後に一言・・・・DJ!!いらん事、言うな!!


そして・・・・・
待ちに待って!!
本日2度目の本番を向かえるボクです。
こんな形で、2度目の本番じゃなくって!!
どうせなら、決勝に残って、本番2度目を体験したいものです。
そして、ボクがスタートに立ちました。
DJのコールを待っています。
その時・・・・・
えっ??スタート付近にいた係りの人!!
えっ??デモ滑走予定でスタート付近にいたい人!!
ボクの両側に付き!!
えっ??右太股を堀米良樹選手がマッサージ??
えっ??左太股を中元勝也選手がマッサージ??
えっ??ボクの前に座り・・・ボクの・・・ち〇ぽを千野政幸選手がマッサージ??
と・・・・・
そんな状態で、スタートで待っていました。
んんんん
んんんん
これで??大会のもと取った???
そして、待ちに待ったスタートをしたのでありました・・・少しガスって来てますが・・・(^^;また??
1エアーで、ダッ・スプ
2エアーで、ダッ・ツイ
をして、一応おおとりなので、ゴールでガッツポーズを入れて、ゴールしたのでありました。
だって・・・DJが!!
ラストの選手なので、良い滑りを見せて欲しい!!とか言って・・・プレッシャーをかけるから!!
こうして・・・・
ボクらの今シーズン最後の??大会は、無事終了したのでありました。



向かって左画像:ノリちゃんの1エアーのツイ・スプです・・・・晴れています。
向かって右画像:ボクの1エアーのダッ・スプです・・・・またもや、ガスって来ています。
ボクのランの時、スタート付近の沢山の人は、デモ滑走&係りの人達です。
お疲れさまでした。そして、ありがとうございました。






えっ??結果ですか??
ボクが、18位・・・・
ホッピーが、30?位・・・・
ノリちゃんが、60?位・・・・
後藤さんが?????あれ???
実は、リザルトは、張り出しだけだったので・・・・詳細が・・・・
でもまああ・・・・・
三十路軍団には、厳しい結果でした。
まああ・・・ボクは満足なのですが・・・でも・・・・残りたかった・・・・・・
ホッピーは、スカタンしてても、30位くらいです。
ターンの実力は、ジャッジも認めたと言う所でしょうか!!
ノリちゃんは・・・・
ボクが上から見てたよりも、厳しいジャッジングでした。
今回のハートの大会は、決勝16名のシングルレースです。
今までの伝統なら??
決勝は、32名のデュアルレースだったのですが!!
それをかなり期待して申し込んだのですが・・・・・
んんん!!少し悔しい・・・・
今シーズン最後の大会??にしては、消化不足気味で終わった・・・
三十路軍団でありました。
ふっ〜!!
もっとウマならんな!!
やっぱ上手くなればなるほど!!面白い??
遊びと言ってもスポーツだから、そらそうか!!

ちなみに、4年前!!モーグルデビューのこのハートCup!!
4年前と大会バーンも同じで、たぶん!!よく似た感じのコブで、たぶん!!よく似た感じのエアー台・・・たぶん・・・
デビューの時は、114位
4年後の今回は、18位
一応進歩は、したのでしょうか??
でも、この4年間!!・・・・・・・・・・
モーグルに賭けた時間と、金は・・・・・・・・・・
まああ・・・・ヘタなポルシェと・・・・人生の・・・・・




さあああ・・・・次は、どんなステージが、ボクらを待っているのでしょうか??
モーグルを続けていたら、楽しみも続くようです。






これは、張り出されたリザルトです・・・ビデオで撮っていましたが・・・・
どうでも良くなって・・・中途半端です。ボクのリザルトが1番良く見える画像が・・・
これですから・・・1番下に、しかも途中途切れて写っていました・・・・詳細不明。
そして・・・立体駐車場でのボク・・・・何をしていたのかは・・・想像にお任せします。
おいおい・・・ここは立体駐車場の2階やよ!!・・・下は、どうなるの??
不届き者の・・・ボク(三十路軍団??)です。







これが、大会前日のウィングヒルズまでの道のりです・・・・長かった・・・

ウィングヒルズへの登り道です。
深夜の山道、雪道に・・・・・・・・
ぴったりと・・・渋滞してしまいました。
途中で引き返す車も・・・降りるのもやばいよ・・・






それでは、みなさん!!Goodラック!!Goodシーズン!!





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・おしまい・・・・・・・・・・・・・・