ほぉ〜〜〜〜!!やっと??
   関西弁CUPに参戦したぞ!!
          のレポートです。(2月26日(土)第3戦に参戦)
             



関西(西日本)のモーグルの大会と言えば!!

伝統??あるハチ北の大会(旧スポタカCUP)
    むちゃくちゃ急斜面で・・・・・
    参加者レベルも高くて・・・・・
    本当のスキー上手しか・・・・・
    勝てない!!どころか??滑れない・・・
    と言う大会です。

シリーズ戦の様なキダさんの大会
    キダさん関連の大会で、西日本中心に、
    シーズン10戦くらいある・・・・・
    特に、西は広島県であるし・・・・・
    確かに、西日本のモーグルの普及には・・・
    貢献しているのかな???
    当日参加も・・・余裕やし・・・・
    良くも・悪くも・・・大会デビューしやすい・・・・かな??

そして!!DIG−IN主催の関西弁CUPと言うとこでしょか??
    シーズン4戦をDIG−INのホームゲレンデ琵琶湖バレースキー場で!!
    斜度も、初心者に、ちょ〜やさしい・・・緩斜面コース。
    しかも、エアー台が、大きいのと小さいのが選べる合計4レーン。
    デュアルレースで、大会を楽しむ!!と言うのを前面に押し出した大会です。

    (その他:四国でも大会あります。京都府スキー連盟主催の箱舘山の大会もあります。)


そして、今回!!ボクは、初めてこの関西弁CUPに参加したのでありました。

でも実は・・・・・・
ボクは、この関西弁CUPに消極的・・・・・・なぜ??(^^;
基本的に琵琶湖バレーと言うスキー場が・・・・んんん・・・・・・・良い思いでが・・・・ない(^^;
基本的に緩斜面コースが・・・・・・・・・・・上手く滑れた・・・・記憶が・・・・・・・ない(^^;
基本的にデュアルレースが・・・・・・・・・・今まで参加の・・・・草大会2戦中・・・・2敗(^^;
と言う状況だったのです。
でも、昨年の夏のザウス詣での時に・・・
北村くんのやくざな・・・勧めにあい・・・
申し込まんな・・・家に帰らせてもらえない・・・状況だったのです・・・・ほんまかいな・・・(^^;
まあああ・・・・・昨年の北村くんの関西弁CUPのビデオを無理矢理見せられて・・・・
確かに面白そうだ・・・・
でも、それって・・・・・北村くんが勝ち進んでたから、面白いんちゃうん!!
と思いながら・・・・・・
こんなんで、1回戦敗退やったら、ギャップが大きいで〜と思いながらも・・・
ザウス詣での勢いで・・・申し込んだのでありました。
ちなみに、申し込みで、戦歴を書く欄があります。
一応、真正直に、ボクは先シーズンの戦歴を書きました。
そして・・・・
半年が、過ぎて・・・・やっと大会が開催される日となったのであります。



さあああ・・・・・・・
10余年の時を経て、本当に久しぶりの琵琶湖バレーに!!
車を走らせています。
今回のボクの車の中、後藤さん&ホッピー&ボクです。
ノリちゃんは、土曜日の大会のみなので、自前の車です。
ボクらは、大会終了後は、スキー場のはしごを考えています。
大会受付が、6:30と言う早朝です。
しかも、6:30からゴンドラに並ばなければ・・・・
インスペも出来ないほど混む!!と言う噂です・・・・
これは、日の変わる前に、奈良を出発して、出来るだけ早く!!
琵琶湖バレーに着いて、熟睡をと考えていました。
そして・・・・・・
確かに琵琶湖バレー近いは・・・・・
深夜なら奈良からでも、2時間かからないような・・・・
でもです。。。。。。
琵琶湖バレーのゲートに着いて・・・・・
ゲートが閉まっている?????????
マジかえ!!深夜着なら、ゲートの前で列ばすんかえ!!と一気に不機嫌に!!
実は、深夜のam1:00から、ゲートが開くようです。
15分程度の待ちですみましたが・・・・・・
これが、am3:00開けなら・・・・・・・キレてたな・・・・
と・・・・ほぼ予定通りに、ゴンドラ前の駐車場で休む事ができました。
ちなみに・・・・
起床は・・・・・
am6:00・・・・・・むちゃ機嫌悪い、しんどいって!!
と思いながら、大会受付&ゴンドラ券買う&ゴンドラ乗るのに列ぶ!!をして・・・・
琵琶湖バレー山頂のスキー場に到着する事が、できました。
めでたし・めでたし・・・



んんんんん・・・・・10余年ぶりの琵琶湖バレーだけど・・・・
そうそう、こんな感じ!!覚えているものです。
でも・・・・
でも・・・・
おおおおおおおおおおお
いっちょまえに、クワッドリフトが・・・・
あこも、そこも、ここも・・・・・・・・・
昔はシングルリフトだったのが・・・・・物の見事に!!クワッドに変わっています・・・(*^。^*)
これは、これは・・・・ゲレンデにさえ上がれば、リフト待ちは、なし!!!!
ゴンドラだけが・・・・4人乗りの丸っこい・・・・あの昔を思わせる・・・・
これは、琵琶湖バレーさん!!
ゴンドラ架け替えるしか、ないね〜!!(*^。^*)
そして、そんな琵琶湖バレーのメインゲレンデに!!
どか〜んんんんん!!っと・・・・・
モーグルコースが、あるのでした。
んんんんん・・・・(*^。^*)
なかなか、煌びやかな華やかなコースでありました。



これが!!琵琶湖バレーのメインゲレンデです。クワッドとペアが併走する横に!!
モーグルコースがあります。すげ〜ぇええ立地条件です。これで・・・スキー場自体の
気象条件が良ければ、最高なのですが・・・・・・・・・開会式はこんな感じです。
堀内さん!!トークおもろいは!!



そして、インスペ!!
参加者が多いのか・・・・滑れる本数は、めえええいっぱいで4本でした。
エアー台が少し大きかったので・・・・
いつもの如く、エアーは、おっかなビックリのボクだから・・・・
慣れるのに・・・・・・・4本で、たら〜んんん
一体・・・・本番で、どんな??エアーをするのか??悩みながら・・・・
インスペを終わるのでありました。

ちなみに、少し大きなエアー台では、ボク・・・コザックまだ・・・少し・・・怖い・・・
ちなみに、ツイ・スプは、1回目は、良かったけど・・・2回目傾いた・・・
何しよう??何しよう??と・・・・
開会式を向かえました。

今回の関西弁CUP!!
四国の塩田さんや、関西すちゃらかのたみきさんや!!
久しぶり〜の知り合いと顔を合わせれて良かった良かったです。



関西弁CUPの1回戦が、はじまりました。
関西弁CUPは、3回戦から一斉にシード選手が登場してきます。
ボクは、ノーシードで、1回戦からの出場です。
昨シーズンの戦歴を申し込み当時に、真正直に書いたのですが、
あれくらいの??戦歴なら、関西のヘタッピーモーグラーの登竜門??である・・??
関西弁CUPでも、シードはされません!!
ボクは、逆に!!ニコニコ(*^。^*)でした。
シードなんかされたら、いきなり1試合目(自分にとっての)で、さようならになる確立が!!
できるだけ!!何本も滑りた〜い!!と言うのが本音ですから!!
そして、ボクの1回戦の対戦相手は、アン・バテラー??選手です。
相手のエントリー名が、アン・バテラー??なのです。
ちなみに、ボクのエントリー名は・・・正義の味方ハンバーガーキッドです・・・・
意味は・・・・まったく!!ありません・・・・・・
北村くんが、勝手にみんなのエントリー名をつけたのです。
でも・・・・・対戦相手は・・・・・・マジにアン・バテラー??なのです。
金髪のカツラをかぶっています。
顔の雰囲気も女の子のようです。
マジ・・・・・やられた・・・・・と思いました。
これで、盛り上げ度と総合が獲られた様なものです・・・・
関西弁CUPのジャジングは、5名で・・・・
スピード・ターン・エアー・総合・盛り上げ度!!!
なのです・・・・・
んんんん・・・・・関西弁CUP!!恐るべし!!と思ってスタートしました。
なんとか・・・・・4対1で勝利は、つかめましたが・・・・・
来年でるなら・・・新たな作戦が必要です・・・・・・・・・・(^^;


ボクらの仲間内は、Teamあんぱんマンで出ました。
あんぱんマン・・・・・・・ノリちゃん
カレーパンマン・・・・・・ホッピー??
ばいきんマン・・・・・・・北村くん
ジャムおじさん・・・・・・後藤さん
ポットちゃん・・・・・・・岩田くん??
ハンバーガーキッド・・・・ボク
・・・・・・・・・・・・・川本さん何やったけ・・・・・
と言うメンバーです。
そして、不思議にも????一回戦は、Teamあんぱんマン全員が勝あがったのでありました。
めでたし・めでたし!!
ちなみに・・・・
Teamあんぱんマン代表のあんぱんマン!!の・・・のりちゃん・・・
ヤバヤバ・・・・やよ??



左画像が、ノリちゃんの1回戦の映像です・・・完璧に負けていました。
でも・・・2エアーで、相手が転けてくれました・・・デュアルです・・・はい!!
右画像は、ノリちゃんの2回戦の映像です・・・またもや??相手は・・・・・・
1エアーで転けてくれました・・・んんんんんん何という!!運の良さだ!!
ちなみに、ノリちゃんの3回戦の相手は・・・松本3兄弟のお兄ちゃんでした・・(^^;





2回戦は、ボクは、フリーバンプスTENの人とあたりました。
わざわざ??四国から来られた模様です。
えっ??四国は関西??西日本??と思いながら・・・・
ちなみに・・・・ボクは、生まれてこの方・・・・四国の地を踏んだ事がありません・・・・(^^;
四国の塩田さんの友達のようです・・・・・・・・
お手柔らかに!!手加減したってね!!の塩田さんの言葉が・・・
信じやんで・・・よかった・・・・・・
むちゃ上手いやん!!
後で、ゆっくりビデオ見て・・・・・・
この試合が、ボクが勝った中で・・・・一番やばいんちゃうんです。
やばいよりも・・・負けてた?????
と・・・・ビデオのスローで・・・・・冷静にジャッジしてしまいました・・・とさ・・・
まああああ・・・・運で!!3対2で勝ち上がる事が出来ました。



これが激戦の2回戦の映像です。2エアーでダッ・ツイをするボクに対して、
四国のTENの方は、グラブです・・・なかなか・・・決まっているのでは??
ボクの出来ない技で、しかも、あの反らせ方!!シブイよ!!少しグラグラ来ました。
ボクも練習しようかな??グラブ・・・実はWJで・・・上手くできない・・・(^^;



2回戦も・・・・・Teamあんぱんマンは、案外勝ち上がっています。
えっ??誰が負けたの??って・・・・
ジャムおじさんこと後藤さんが、この後は、ビデオ係になりました。



3回戦からは、シード選手が登場です。
2回勝つと必ずシード選手と当たるのです。
そして、ボクの相手は・・・・・・関西最強Teamのウェスタンバンプス!!
”じゅんえつ”くん???????
んんん・・・・誰か、わからな〜い!!
ボクは、顔と名前が一致しな〜い!!
でも・・・・・ウェスタンバンプスは、みんな上手だ!!と言う事は、知・っ・て・い・ま・す。
そこで??こそっと・・・・
大阪ウェスタンバンプスの政きっちちゃんに訪ねると??
えっ??じゅんえつくん来てないよ〜・・・・・
ボクは・・・・もしかしたら、不戦勝??って・・・にた〜(*^。^*)
と思っていたら・・・・世の中そんなに甘くなし!!
”じゅんえつ”くんの代わりに、”よっちゃん”が入ってる・・・・
えっ??よっちゃん・・・・って・・・・・
先週の関西弁CUPで2位に入って・・・・
大会前にゲストと一緒に・・・・前走していた人???
マジかえ・・・・・・・(^^;
まあああ・・・・・・・いいっか・・・・どっちゃみち負けるねから、思いっきり行こ!!
そして、ボクの第3回戦は、スタートしたのでありました。
3・2・1・go・・・の後・・・・
えっ??相手が滑っていない・・・・
相手が、まだ準備していなかった模様です。
頼むから??このまま棄権してくれ!!って・・・・
そんな事には、当然ならず!!再スタートとなりました。
そして・・・・そして・・・・・
1エアー飛んでも、ぶっちぎられず・・・・
精神的にボク・・・少し安心・・・・
でも、相手が2エアー手前で、加速!!!
それに、つられて??ボクも2エアーはヌケヌケのダッ・ツイ・・・を・・・・
そして、ラストセクションは、少し離されてゴールとなりました。
結果は??如何に??
なぜか??ボクが勝った模様です??
ボクは・・・・????・・・・・・状態で、みんなの所に・・・・
みんなも・・・・無言で・・・・評価なし!!
変な??いっときでした。
・・・・・・後からビデオ見ての感想・・・・・・・
ターンで??勝てたかな??
これの意味は、当然!!よっちゃんが、ターンが、ボクより下手と言う訳ではありません。
コースが簡単すぎて、彼は、少しスピード重視!!し過ぎたかな??と言う感じです。
盛り上げ重視の??関西弁CUPと言えども・・・・
ターンのポイントって??やっぱ大きいの?????
それとも・・・・・待ちチョロ点出たか!!!!!(スタート待った分、加点??)
と、みんなに言われています。


その他3回戦では!!
北村くんが、敗退!!
ノリちゃんは、松本3兄弟のお兄ちゃんに当たり・・・・当然敗退!!
ホッピーは、村重の代理人(飯島さん)に当たり・・・・当然敗退!!
となりました・・・・(^^;



これは、ホッピーの3回戦!! 対”村重の代理人こと飯島さん”との時の2エアーの映像です。。
この時の作戦は1エアーまでは、とにかく全開で!!エアー後に5m以上離されていたら!!
2エアーでは、するしか!!ないでしょう!!と言う状況でのヘリでした!!
インスペでも1度もしないで・・・しかもデュアルレースで・・・決めました!!
対戦には負けたけど!!根性を見せた1番でした!!
DJ井上薫氏の”スリーシックスティーだ!!”の声が、耳に残っています。





そして4回戦です。
この相手も、シード選手で、1度勝って4回戦を向かえたようです。
ボクは、ここまで、ずっとレッドコースをのみ滑っていたのですが・・・
初めてのブルーコースです・・・・・
インスペでも1本も滑ってない!!!と言う状態です。
そして・・・・1エアーまで、少し暴走が入りかけましたが・・・
相手の方が・・・・転けている模様です。
2エアー付近では、殺気がなくなって・・・・
案外気づくものなのですね・・・・・
で・・・・棚ぼたで、またもや勝ち上がりです・・・・(^^;




ガッツポーズ特集です

向かって左画像から、スチャラカのたみきさんのガッツポーズです!!でかいコザックが武器です。
その横、照れまくりのノリちゃんです・・・相手は、さぞかし・・・悔しい事でしょう!!勝ってた勝負です。
その横、腰を振り振りのホッピーです・・・下品さは、やっぱナンバーワンです。
その横、ボクです・・・いたって普通です・・・なんか考えよう!!でも・・・いつするの??




そして・・・ついに5回戦です。
これに勝てば!!ベスト8に入れます・・・と・・・・
実は、そんこと、終わるまで考えてなかった!!
考えていた事は・・・・相手が・・・・あの・・・・・・
村重の代理人こと飯島さんで・・・・は〜ぁぁぁぁ・・・
もう!!って・・・
飯島さん・・・・・ちくさ高原の大会でも1日目ぶっちぎって優勝!!2日目大会から消える!!
もう!!って・・・
インスペの時から、ウェスタンバンプスを除いては・・・・
松本3兄弟のお兄ちゃんと飯島さん・・・・
ずば抜けてたは!!
エアーもでかいし!!
第一・・・チョンボする雰囲気やないもんね!!
ちなみに、ホッピーは運悪く、3回戦で当たってしまい・・・・・・敗退。
でも、ホッピー2エアーでヘリして!!根性見せてたな・・・・・・
さあああ・・・・ボクは、どの様にして、根性を見せたら良いの??
と・・・・・・・スタートしました。
スタートから、もう既に出遅れているボクです。
とにかく、必死にターンするふりをしてスピードを上げています。
ボクの根性を見せるには・・・・スピードしか残されていないのです。
ターンは余裕負け!!
エアーも余裕負け!!
仮装するしか??なかったか??と思いながら・・・・
なんとか・・・ゴールには、ほとんど同時に入れたのが・・・・(*^。^*)
幸せでした。


こうして・・・・ボクの関西弁CUPは、終わったのでありました。
この後、ダイナのFINキャンプで、お世話になった井上薫氏が・・・
まああ今回のジャッジ&DJを努めておられたのですが・・・
”負けちゃったネ!!・・・もっと足を動かしているふりしなくっちゃ!!!”
”FINキャンプで、習ったあれ!!・・・特に、こう言う緩斜面ではネ!!”
と・・・・・・・・
と・・・・・・・・
んんんん・・・・・やっぱターンか??
盛り上げ重視の関西弁CUPでも、やっぱターンか??
確かに、この関西弁CUP第3戦は!!
ボクの予想よりも、レベルが高かったです。
ヘッタピーの為の!!とか・・・ブラボーでは・・・・
かなり・・・ひどく(レベル差が??)書かれていましたが・・・・
んんんんんん
んんんんんん
やっぱ、どう考えても、関西モーグラーも少しは、レベル上がってるは!!
と思いました。
関西弁CUPも”マジ戦”と”おちゃらけ戦”を造る??
えっ??今年のアフロ戦(第2戦)と仮装戦(第4戦)が、それや!!って・・・
申し訳ございませんでした。
そして・・・
この大会の結末は!!こんな感じになりました・・・・(^^;

でも、これって!!関西弁CUPらしいですよね(*^。^*)

左画像:飯島さんとゴール後握手するシーンです。デュアルならではでしょうか??
右画像:このガスの中!なんの映像でしょうか?・・・ガスのためベスト8が出揃った時点で・・・
賞品獲得大運動会!!徒競走になりました・・・・・・見ている方は!!笑えました・・・(*^。^*)




あああああ・・・・これは、ゲストのデモ滑走です。
左画像:綺麗なヘリをする人は・・・えっ??誰??・・・失礼なボクです。
右画像:ブロンコをするのは、原大虎プロです。モーグル界の貴公子らしいです。
でも・・・原大虎プロ・・・この後の何回かのデモ滑走中に・・・X−ヘリ着地で
足をやってしまい・・・病院送りになりました・・・大丈夫だったのでしょうか??
心配です・・・・プロは、体が資本ですから・・・・




今回のみんなの??顔です・・・ボクのせい(責任で??)・・・寒い思いをさせました・・・
仲間の中では、最後まで勝ち残り・・・ひんしゅくをかっているボクです・・・・・(^^;
一番右は、四国から参戦の塩田さんです・・・週末に??FSMLCUPで、また会える予定です。




今回は、沢山の知り合いが参加する中、面白かったです。
まああ・・・これも、勝ち残れたから??面白いのか??
それは、わかりませんが・・・・・・・・
デュアルレース!!くじ運を含めて何があるか??わかりません!!
まああ・・・・・・これも、モーグルの1つの遊びとして!!面白いです。


今回は、スチャラカのたみきさんが!!参戦!!
はじめて、同じ大会に出たのですが・・・・・・
お互い直接対決を誓い??あったのですが・・・
なんと・・・ベスト4まで・・・・行かなくては・・・・当たりません・・・・
この対戦表を見た瞬間に・・・・その誓いは・・・・忘れていました・・・・(^^;
どう考えても・・・・上がれるハズなしですはあああ
まぐれが・・・後3回は必要です・・・・
えっ??こんな所で・・・・運を使い果たすと・・・・
年末ジャンボ買う意味なくなるやん!!
いえいえいえ・・・・モーグルでこそ!!運も人生も使い果たすのです!!



ではでは・・・・
関西弁CUPレポートはこれにて・・・・


大会終了後・・・・白馬(さのさか)に向けて走るステップワゴンでした。
北陸道・・・・大雪の中・・・・
(パウダーモーグルINさのさか・・・のレポートは・・・なしです・・・映像もないから・・・)







それでは、みなさん!!Goodラック!!Goodシーズン!!






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・おしまい・・・・・・・・・・・・・・