今シーズン!!初参戦!!
   ちくさ高原スキー場の大会だぞ!!
       2000キダCUP第1戦&第2回ジャンボ西村CUP
             



今シーズンの初戦です!!
おじろの大会が、開催地変更と言う事で(雪不足)
ちくさ高原で、おこなわれました。
ちくさ高原???
どこや??と・・・・・
常設のモーグルバーンが、あるわけでもなく・・・・
有名BIGゲレンデで、あるわけでもなく・・・・(関係者の皆様(_ _,)/~~ゴメン)
兵庫県の中部にある、小さなゲレンデです。
ペアリフトが4基です。
でも・でも・でも!!!!
いまでも??スキーヤーONLYのゲレンデなのです。
おおおおお・・・・・・・時代に逆らう・・・きとくなゲレンデです。
だから??モーグルにも協力的??か、どうかは、知りませんが!!
ちくさ高原スキー場の協力で、この大会が、開催されることとなりました。


ボクらは、今回、4バカ揃っての参戦です。
後藤さん!!
ホッピー!!
ノリちゃん!!
そして、ボク!!
今回は、ノリちゃんのハイエースで、現地に向かっております。
ちなみに、このスキー場!!地図での位置関係から、
土日でも??渋滞知らず??の様な素晴らしい立地条件を備えているような予感が!!
そして、予定通りに、ゲレンデ前に到着したのでありました。
おおおお・・・・関西のゲレンデにしては、駐車場の前がゲレンデだ!!
と、降雪機&キャッが稼働する深夜のゲレンデを見ながら、眠りにつくのでありました。
ああああ・・・・ハイエースは、男4人でも快適だ!!おやすみ!!
とととと・・・・のはずが・・・・後藤さん!!が緊張して眠れな〜い!!と・・・・
のたまわっています。
ええええ歳こいて!!
でも、いつものスキーとは、何か違う空気を感じながら、ボクも眠るのでありました。



朝は、7時前に目を覚ましています。
初めてのゲレンデ・・・初めてのコース・・・そして大会・・・
ボクらは、大会バーンを探しながらリフトに乗っています。
どこに??大会コースがあるの??
んんん・・・・・・
メインゲレンデからは、直接見えないけど・・・・
ありました。ありました。
まああ・・・・・・
初心者ゲレンデのペアリフトの降り口なので!!!
一応、少しはギャラリーの目線がある所です。
でも、コースは・・・・少し短い・・・・横幅は、かなり狭い。
下手をしたら、コントロールゲートに、簡単に突っ込みそうな予感です。
なんで??大会の時は、こんな嫌なことばかり想像してしまうの??
と・・・・インスペが始まりました。



開会式の模様です!!今回は、モーグル専門のジャッジは、2名だけです。
まあああ・・・信州の大会でも、ターン1名エアー1名ジャッジは、よくあることですが・・・
今回は、さらに、ジャッジにスキー場支配人さんとパトロール隊長が、加わっています。
これも、モーグルの理解と協力を押し進める手なのでしょうか!!!
少しジャッジングに不安を覚えましたが・・・大会終了後の撤収作業中に!!!
とあるものを発見しまして・・・・・・・・・ほぉ〜と少し感心したしだいでした。
とあるものとは・・・・ターンのポイントを5項目ぐらいに分けられた表で・・・・
各々の項目が10段階評価できるものです。これに、○をつければ??後はパソコンまかせで・・・・
ターン点が、3.5点とか!!出てくるのでしょう!!
まああ・・・スキー場支配人さんが、この選手3.3点!!と付けるよりは・・・ナイスです。



大会コースは、長さが130m位で・・・・
        2レーンで、当然??上下にエアー台
        斜度は、18度程度(さのさかより少し緩くて、ブランシュよりも急)
        1エアーまでは、6ターンほどで・・・たどり着いてしまう・・・
        ピッチは、少し長めで・・・3.5〜3.6mあるかな??
        雪質は、1日目は、少しアイスバーンで、コブも小さい。
            2日目は、新雪のええ雪で、少しだけ掘れる。
        エアー台は、上手な人で、トリプルが入るけど・・・普通はダブルかな??
        キダさんの大会エアー台にしては、少しそり気味の今風のエアー台で、飛びやすい。
と・・・・こんなコースでした。


キダさんの大会で、唯一のええ所は!!
インスペが、4〜5本ぐらい出来ること!!
決勝に残れば??、さらに3〜4本のインスペ追加!!
本番と合わせれば、1日で、大会コースを10本以上滑れる??と言う・・・
信州の大会では、考えられない事です。
まあああ・・・・これは、大会進行が・・・・アバウトなのか??参加者が少ないのか??
いえいえ・・・・キダさんが選手思い!!だと言う事に、この場は、しておきましょう??
そして、インスペの感想は!!
エアーが飛びやすく、ランディングも、問題なくて・・・・
これは・・・・・エアー勝負か?????
でも、ミドルセクションで、コブが小さくて、少しアイスバーン気味で・・・・
ここでのコントロール能力も、コース攻略には、ポイントになりそうです。
そして・・・・・
予選が、始まりました。




まず・・・・・ペースセッター男子・女子
そして・・・・ジュニア予選・男子新人・女子一般・男子一般・・・・
ボクは、男子一般の8番スタートです。
男子一般スタートの中では、早いほうなのですが・・・・・
もう既に・・・お昼がまわっている・・・・・・・・・・・
んんんん・・・大会進行が・・・・・・
待ちチョロしないように!!テンションを上手く持続させないと・・・
と思っていたらスタートです。
1エアーダッフィー・・・・・・・・(^^;またシングルエアー???今年の目標は・・・
あああ・・・ランディングの後・・・コブが・・・ない!!?????
2エアー入り口付近では、本当にコブがありません!!!!
まああ・・・適当に、それらしいターンを刻んで!!!!
2エアーは、ボクにとっての伝家の宝刀、ダッ・スプを飛んでいます。
おおおおおお・・・・・・とガッツポーズで、ゴールです。
今回は、ゴール付近に仲間が多くて、なんか・・・むちゃくちゃ盛り上がっています。
ちなみに・・・うちわだけで・・・・
ああああああ・・・・・・
そう言えば、ボクが大会に参加した4年前、1人で参加
3年前は、ノリちゃんと2人で参加
そして、ホッピーが加わって・・・
昔は、大会と言えば、盛り上がっているグループを遠目に見ていたな・・・・・
そう言えば、この3年で・・・・・だいぶ友達も増えた様な気が・・・・・
やっぱ・・・モーグルっていいいな〜あああと



大会スタート付近は、こんな感じです。
普通のモーグルコースとは違い!!ネットで区切られているだけでなくて!!
色んな旗や、バナーや、なんやかんやで、雰囲気は、やっぱ大会です!!!!
スタートして・・・・・ゴールで、ガッツポーズ予定です。
えっ????エアーの映像がない????それは・・・それは・・・
まああ・・・シングルダフィーとダッ・スプだから・・・カットです。(^^;



次は、後藤さんのスタートです。
その次は、ノリちゃんのスタートです。
そして、当日申し込みのホッピーが、続きます。
後藤さんは、もう既に、スタートに上がっているので、アドバイスは出来ないけど・・・・
ノリちゃんには、ミドルセクションで、コブが消えている事と、アイスバーンやよと一応注意を
ノリちゃんも、ハイクUPで、コースを下見しながら、スタートに上がるようです。
(コース長が短いのと、斜度が緩いからなせる技???)



ノリちゃんが、第2エアー台横に、さしかかった頃・・・・・
後藤さんが・・・・・スタート!!!
そして、ミドルセクション!!!ノリちゃんの横を・・・・・
ロケットの様な加速で・・・・・2エアーに突っ込んでいます。
どう見ても・・・・暴走・・・・
ノリちゃんが、横から、”押さえろ!!”のかけ声よりも速く!!
2エアーに、突っ込んでいます・・・・
後藤さんも遂に音速を超えたか????(^^;
エアーは・・・・・・・・
ヌケヌケ棒ジャンプでした。



次は、ノリちゃんです。
コールと共に、やけにスタートで手を振っています。
誰に??手を振ってるの??と思いながら・・・スタートです。
少し押さえ気味に、1エアーまでを攻略しています。
1エアーもツイ・スプです。
んんんんん!!!押さえたエアーで、ボクのアドバイスが・・・役に立ったか??と・・・・
思う間もなく・・・・なぜか??ドンドン加速しています。
えっ????????
音速は超えませんでしたが・・・
体重があるぶん、加速がつくと、エアーが踏み切れな〜い!!???
2エアー・・・後藤さんと同じく、固まっていました・・・(^^;
ちなみに、E=mV2だったっけ・・・・(^^;



これは、ノリちゃんの1エアーです。
ノリちゃんの持ち技は、1エアーでツイ・スプ、2エアーでツイ・ツイです。
あわよくば、トリプルツイスターもねらっています。
今回は、かなり押さえ気味で、ツイ・スプを飛んだのですが・・・・・
この後、加速してしまいました・・・・・・・



最後は、当日エントリーのホッピーです。
ここで、みんなと違うラインを選んでいます。
インスペの時から、スタートが、1番最後の方になるから・・・
人気のないラインの方が、荒れなくて良いだろうと判断して!!
みんなと違うラインを滑っていました。
でも・・・・
でも・・・・
人気がないのは、やっぱり理由があるもので・・・・
1エアーまでに、1発トリッキーな所がありました。
クイックを入れれば済むのですが・・・・・・・・・
しかも、さほどそのクイックも難しくは、なさそうなのですが・・・・
どうしても、スピードがそこで落ちてしまう!!
しかも、1エアー少し手前なので、エアーの進入スピードが上げれない!!
また・・・そのクイックのターンをジャッジは、どうみてくれるのだろう??
と・・・・と・・・・・
そんな中、ホッピーがスタートしました。
仲間内では、みんなの技術レベルは、分かり合っていると思います。
どう考えても、ボクよりホッピーターンの方が良いことも・・・・
でも・でも・でも・・・
クイックがある為に??やはり少し慎重になったのか??
スピードが出ずに、少し攻撃性がありません・・・・・・
ちなみに、1エアーも小さく小さくなってしまいました。
んんん・・・・・・
綺麗に、まとめて完走したのですが・・・・・




他の知り合いは!!
コブ職人の達ちゃん、上鶴君、吉田君、北村くん・・・・・・・・上手くまとめています。
神風の川本さん、大中亮二・・・・・・・・・・少し失敗・・・・
大阪ウェスタンバンプスの田中政きっちゃんも、少し失敗・・・・
そして・・・・・・
予選結果&決勝進出者は???
今回は、雪質の方に問題があり・・・・・・
尚かつエアー台が飛びやすいから・・・・・・
逆に、1エアー後の処理、ミドルセクションがポイントでした。
だから、2エアーで、スカタンする選手が多くて!!
そこそこ、まとめたら決勝は残るのでは??と言うナイスな状況です。
さらに、さらに、今回は、大会開催が延期となっていた為!!
んんんん・・・・・
んんんん・・・・・
戸隠の公認大会と日程が重なったのです・・・・
有力選手5〜6名は・・・・・・・・・・・・・
たぶん、戸隠に走っています・・・・・・・・・
と言う事は、非常に狙い目???(*^。^*)
予選通過可能選手は、16名!!
ボクは、何と!!11位で、予選通過です。
おおおおお・・・・・
おおおおお・・・・・
1日で、2度本番滑れたら、モーグルやめてもいい!!発言の実行か??撤回か??
と言う状態です。
三十路軍団は、ボクだけの決勝進出で、残念でしたが・・・
知り合いは、かなり決勝に残っています。(コブ職人軍団は、All通過)
大中亮二は、予選15位で、通過しています。
大中亮二は、ボクよりも当然上手なのですが・・・・なぜ??
と言うのは、実は大スカタンをしまして・・・・・・予選通過も??
周りの者からは、大中亮二点が出たか??と言われていました。
まああ・・・草大会の場合??ある程度名の知れた選手の場合・・・
過去からも、スカタンしてても、そこそこの点が出るという・・・・
ああああああ・・・・・・・・草大会に限らへんか・・・W−CUPも全日本も・・・(^^;
でも、今回の亮二のスカタンをゆっくりビデオで、見てみると・・・
上下のエアーだけで、スカタンしているのです。
ターンは、まったく問題ないし、スピードも当然表彰台レベルやし・・・
所詮??エアーは、採点上は25%なのです。
でも、ギャラリーも、滑っている本人も、エアーのスカタンは、イメージが悪くて!!
今回は、大中亮二得意の固まり癖がでました。
特に、知り合いは、固まり癖を知っているだけに・・・・
ああああ・・・・固まりよった!!となるのですが・・・・
それでも、シングル・シングルをいれているので・・・・
ジャッジにしたら・・・・そんなに大失敗にもならないのでしょう??
所詮・・・草大会??のシングルエアーとダブルエアーの採点差は・・・・
1点前後の様な気がします・・・・・
でも・でも・でも・・・・・・・・・
やっている方は、滑っている者は、ダブル・ダブルで格好良く!!
おおおおお!!!!!!
と皆に言わせる滑りを!!目指しているのですが!!(*^。^*)



決勝がスタートです。
ボクは、11位予選通過だから、まったく失うものなしですは!!
攻める!!あるのみです。
決勝前のインスペでも、滅多に決まらないダッ・ツイを飛んで前転しています。



そして、16番スタートの人が、飛び出して行きました。
えっ??トリプル・トリプル!!
しかも、ターンもまとまっています。
そして、15番スタートの大中亮二。
おおお!!高さを出したダブル・ダブル!!です。固まっていません・・・・
あの高さなら、トリプルも可能です・・・・


これは、大中亮二の2エアーです。
ダブルダフィーです。高さもあるので!!
全体的にもナイスランで・・・・いつもの実力を出しました。
ちなみに、予選15位から、決勝4位に大躍進です。



この時点で・・・・
スタートグリッドでは、変な緊張の雰囲気が漂ってきています。
後に残された者に、嫌なプレッシャーが掛かってきました。
ボクは・・・ボクは・・・・
こんな事なら、16位で予選通しといて状態です。
ちなみに、ボクの前までは、誰もスカタンしていません。
しかも、誰も守りに入った滑りはしていません。
参った!!と思いながら・・・ボクの順番が!!!
ボクは、1エアーが、ダッ・スプ。
    2エアーが、ダッ・ツイの予定です。
成功率や完成度なんかは、まったく頭にありませんでした。
何かが、吹っ切れた様な感じでした。
そして、結果は!!!
無事に、ゴールしていました。
本人は、大満足だったのですが・・・・・
ビデオチェックでは・・・・・少しショボイかな??
北村くんにも、もっと攻めやんな、残っている者に、プレッシャーかからへんで!!と言われながら・・・
さらに、明日は、キレれる予感がして、終わるのでありました。
まだ、まだ、行けそうやん!!



これは、決勝でのボクの2エアーです。
ダッ・ツイの映像です・・・・・・・・・・・
んんんん・・・・やっぱ映像で見るとかなりショボイです。
本人は、気合い1発なのですが!!2技のツイスターが・・・・・
画像処理の為に、よく見ていると・・・ツイスターの後ろになる足は、90度近く回っているのですが・・・
前側になる足が・・・45度も回っていません・・・ちなみに・・・・ちなみに・・・・
そう考えると、当然、両方の板は、前では、45度開いて・・・・・
後ろでは、綺麗に・・・・45度のばってんになっています・・・・
アイアンクロスツイスターと呼んでやろうか??(^^;



そして、順位は????以下に掲載しておきます。ちょっと・・・重い(約60KB)
リザルトはこちらです!!


でもまあああ・・・・・
なかなか、充実した1日でした。
たのし〜いな〜ああああ(*^。^*)




明日に備えて、今晩は、温泉に浸かり、中華料理をたらふく食って!!
・・・・・温泉ちょっと遠かった・・・・・
・・・・・中華料理ちょっと高かった・・・・・と
ハイエースの中で眠るのでありました。



ちくさ高原第2戦!!翌日に・・・・つづく!!


ではでは、1日目は、この辺で!!




ああああ!!!これは、今回の女性陣の映像です。
エアーを飛んでいる方が!!中村華奈子ちゃんで!!
ニコニコポーズで、ゴールに入って、カメラに突っ込んで来ているのが、木村加奈子ちゃんです。
関西ダブルかなこでした。








みなさん!!Goodラック!!Goodシーズン!!






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・おしまい・・・・・・・・・・・・・・